東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. コスモポリス品川住民用掲示板 PART3

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-27 19:43:34

part3です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48166/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
これから値上がりが期待できるマンションはこれだ!!
https://www.sumu-log.com/archives/62517/

[スレ作成日時]2010-11-09 07:34:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 401 マンション住民さん

    反対や疑問を抱くのはいいとしても確かな証拠もなく変な勘ぐりは止めた方がいいのでは?

  2. 402 マンション住民さん

    変な勘ぐり
    何らかの利益提供?
    キックバックの可能性?

  3. 403 マンション住民さん

    私も管理会社変更の検討をするのは賛成です。
    しかしいきなり=住友は???です。
    今回の住友決定決議は性急すぎです。けして安左だけでは結論をだしてはいけないです。
    こういう事は住民にじっくり議論し考える時間が必要です。

    なにか黄色い紙を見ていると、政治家のイメージがしてきちゃいます。
    自分達の代でなんとか成立させようって・・・。功績をあげよう!って

    結局は毎回話題になっている、感情が入った議事録がいけない誤解を招くことになると思います。
    毎回あの文章は私の読解力がないのか、読むと非常にわかりづらく疲れます。

  4. 404 マンション住民さん

    今の管理会社と比較してマンションにプラスならばいいんじゃないの。
    他の理事会では管理会社の言いなりで話題すら上らないし、現状を見る良い機会。
    近隣のマンションは当然検討し変更しているマンションもあるよ。
    今の管理会社より住友さんの方が名前も通っているし、大賛成!
    マンションは管理会社で選べと言われているよね。

  5. 405 マンション住民さん

    理事会さんの任期は1年で月1回の理事会開催では誰かが率先して進めなければ何も決められないでしょう。
    このままで良いのか性急だがより良い管理会社に変更したのが良いのか、どっちが将来プラスになるか、個々が総会で判断すればいいのでは。

  6. 406 マンション住民さん

    理事会で検討し案を提示して説明会を開催し、その上で総会で決定する。
    それでいいじゃないの。

  7. 407 マンション住民さん 

    M社も管理会社の変更があるならコンペに参加すると言っているようだし、理事会で他の大手にも見積りを出してもらえばいいのでは?
    こんなご時世ですからある程度の大手だったら大規模マンションの管理はどこだってやりたいはず。
    競合が出てくれば競争原理が働いて住友ももっと値段を下げてくるかもしれないし・・管理費が安くなれば住民にとってもプラスになるはずなのになぜ相見積りをとらないかの不思議。

  8. 408 マンション住民さん

    マンション管理は価格だけで判断すべきではない。
    資産価値を維持するためにどのような提案ができるのかが一番重要。
    管理に対してどのようなノウハウを持っているかが重要。

  9. 409 マンション住民さん

    結局の所、100点満点の会社なんて無いわけですし、
    今と比べて良くなるならそれでよしなのでは?

    未来予測なんて誰にもできないわけですし、
    確率論や、予想でしか無いわけですから。

    ただ、慎重に選ぶ必要はあると思いますが、、、
    一方で余り慎重になりすぎても、良い結果が
    得られ無いとも思いますしね。

    総会には私も参加するつもりです。

  10. 410 マンション住民さん 


    私も409さんと基本的には同じ意見なんですが、ただ管理会社の変更ってそうそうあることではないと思うので、逆に十分慎重に選んでいただきたいです。
    管理費って年間1億円近く払っているのですね!
    何十年後を見据えた時に管理による差でマンションの価値がずいぶん違うと聞きました。
    黄色い紙には「S、N、M3社に遜色なかった」と書いているのに実際1月にプレゼンをさせたのは理事長さんが気に入ったS社だけなら理事の方々も他社の提案や良い所を知りようがないのでは?と思いました。

    今の理事さん達が変わった後も多額の報酬を払い長いお付き合いになる管理会社を理事長さんのいう「訳のわからないこと言う私たちを一度も笑わなかった」からと担当者の接客態度が決め手のようにおっしゃっていることが正直理解できません(私の読解不足なのかもしれませんが)
    ビジネスで信頼関係は大事ですが私情をはさむべきではないと考えます。

  11. 411 マンション住民さん

    住友はただで長期保全計画を作ってくれたから、良い会社ってちょっと乱暴ではないでしょうか?
    お金を払っても、もっと良い提案が出る会社がある可能性も否定できないですよね?
    目先のタダにとらわれ過ぎのように思います。
    いずれにしてもよく熟慮する必要がありますね。

  12. 412 マンション住民さん

    理事会さんの提案として尊重すべきでは。
    反対なら堂々と総会に出席して反対すればいいし、それによって反対が多ければ否決されるし、賛成が多ければ可決されるし、100%すべてに満足などないでしょう。

  13. 413 マンション住民さん

    理事会の提案はもちろんいいのですが、毎度今季の理事さんは段階を踏まず、いきなりだからみんなびっくりしているんだと思いますよ!
    それに残念なことに、興味がないいのか委任で否決にはまずならない。

  14. 414 マンション住民さん

    今晩は、
     413さんのおっしゃる,通りだと思います。理事会の提案は、大多数の無関心な住民の委任状で可決されてしまいます。  だからこそ理事の皆さんの見識、判断は重要と思います。
     先日配布された文書通り、あれが、理事の皆さんの総意でなのでしょうか?あまりに個人の意思、感情が前面にでている
    と感じるのは、私たちの家だけでしょうか?

  15. 415 マンション住民さん

    414さん
    お宅だけではありません。夫婦で読んでも管理会社を替えなければならない切羽詰った理由は二人とも理解できませんでした。「最後まで笑わずに聞いてくれた住友にした」のが理由だったら。。。
    悲しいかな、これがコスモポリス品川管理組合の現実なのです。

  16. 416 マンション住民さん

    現状でのいきなりの管理会社変更は反対するつもりです。
    無駄であっても今回ばかりは、よく議論して簡単に総会の決議だけで決めることではないと思います。

    しかし何回読んでもあの文章は理事会として書く文章ではなく、言いたいことを理解するのも大変ですが、読んでいてなぜか不愉快な気持ちになるのは悲しいです。

    なんかそろそろ引っ越したくなってきました。
    最初の1~2年ぐらいまでとても良いマンションでしたが、どんどんクオリティーが下がってきて・・・。

  17. 417 マンション住民さん

    切羽詰った理由ではなく現状よりましな管理会社に変えたいということでは?

  18. 418 マンション住民さん

    417さん
     現状の管理会社は、そんなにご不満ですか?私は以前住んでいたマンション(同じウオータフロント)より良いと思っています。掃除、セキュリティー、管理人等、特に不満は有りません。理事会の皆さんが、推している、住友社が若し現在のレベル より悪かった場合、理事の皆さんは責任をどう取るのでしょうか?勿論、管理会社の変更は、住民の総意と言うことになるのでしょうが、ここまで、一社(住友社)にこだわり強力に推薦した責任は免れないと感じています。

  19. 419 マンション住民さん

    418さん
    全く同感です。
    リンクにある「安易な管理会社変更」に該当する予感がします。
    http://www.medakaoffice.com/category/1353370.html
    そして管理会社変更を数回繰り返した挙句、最終的にまともな管理会社が見積を辞退するような「迷走する管理組合」になってしまわないか不安です。

    今回の理事会さんたちは管理会社への対応について組合員のアンケートさえの実施さえもしていないし、管理会社変更のメリット・デメリットさえも組合員にきちんと説明していない。(黄色い紙は全然「時系列」の説明になっていないし、主観的かつ感情移入がちりばめており、印刷費が組合費から出されていると思うと嫌悪感さえ感じます。)

  20. 420 マンション住民さん

    マンション管理はフロント・清掃・管理人良いと言うだけじゃないよ。
    もっと重要な事は長期的な修繕計画・理事会サポート等資産管理を任せられる会社。
    しっかり見極めないと。

  21. 421 マンション住民さん

    まずは、現在の管理会社をきちんと評価すべきではないでしょうか。
    マンション管理に携わっていない多くの人は不都合を感じていないのが実態だと思います。
    また、委託費の問題は管理の質に関わる問題で、質を維持しながら安くなるなら問題ないですが、この点を議論した形跡はみられません。
    現状の配付資料からは、管理会社の変更が成立するか微妙だと思います。

    私は、現在の管理会社には不安を感じており、理事会にしっかりした対応を期待しています。

  22. 422 マンション住民さん

    マンション管理の実態を明確に理解している方はほとんどいないでしょう。
    その為良い・悪いを判断できないのが大多数です。
    目に見える清掃やフロント対応や管理人の対応が良ければそれで満足してしまいます。
    もっと大事なことは他の方も書いてあるように長期修繕計画や組合費の活用や理事会のサポートなどマンションの価値を高める提案がどれだけ出来るかでしょう。
    正直今の管理会社では不安です。
    手続き等で批判が寄せられていますが他の理事会では管理会社の変更は議題にも上がらず無駄に管理費や修繕積立金を使用されている方が管理組合にとって不利益になってしまいます。
    理事会さんもここに書かれている意見に耳を傾けきちんとした説明をし進めてもらいたいと思います。
    1年任期で進めるのは少し無理があり諮問機関等を立ち上げて進めれば良かったかなと感じます。
    他の理事会では行わなかったこの問題を提起した姿勢は評価します。

  23. 423 マンション住民さん

    管理会社変更は替えた後が大事。そこまでの責任をとれるのだろうか?
    現行の管理会社によって実施されている委託契約外のサービスはすべてやらなくても
    違反とはならない。このあたりは、住友は冷淡なところがあるように思うが
    大丈夫なのかが心配。

    『ただより高いものはない』 長期修繕計画の見直しといっても雑にやれば
    いくらでも手は抜ける。それをただで作成してくれたから程度の理由で、
    1社に絞ったのはいかにも失敗ではないかと思う。 

  24. 424 マンション住民さん

    委託契約外のサービス?
    何があるの?

  25. 425 マンション住民さん

    変更後の責任は誰が取るのか?
    変更しないでの損害は誰が負うの?
    その為の総会であって、そんなこと言ってたら何もやれないです。
    全員に100%満足などありえないでしょう。
    だから各自の判断で決めるのでしょう。
    少しでも良い管理会社に変更していくことは必要と思います。
    いいかげんな長期修繕計画を出し続けるよりもしでしょう。

  26. 426 マンション住民さん

    勿論、責任、全てが理事会にあるとは思いません。しかし、早急に決定できることでもないと思います。
      422さんが、おっしゃていたように、専門の住民委員会を立ち上げ、現在の理事会のように、偏向の無い、公正な立場で論議して頂き、時間をかけ、決定すべきではないでしょうか。まして、兎角、色々と(金銭的不正)問題のあるS社です。
     くれぐれも慎重な、ご決断をと、理事会メンバー諸氏には、お願いをして置きます。
     それなりの資料を持参し、総会には参加させていただくつもりでおります。

  27. 427 マンション住民さん

    このまま総会決議となると、無関心層の白紙委任状をもって1/2以上の賛成となるでしょう。
    たとえ、その場にいる人のほとんどが疑問を呈したとしても。(過去の事例からもそのように想像されます)

    要するに、総会が招集されたら基本的にS社に変更となる、ということです。

    そんなにS社に変更することへのこだわりは一体何なんだろう!?
    今の理事さん全員が一人残らずそのことに賛成って、なんか不自然。(←違いましたっけ)

    少し時間をかけて組合員の意見を集めてみたらどうなのかなって思います。

    26日に参加してもそんな話をする場ではないのでしょうか!?(2社の説明会とのことなので)

  28. 428 マンション住民さん

    私は、
    白い紙=理事会の議事録、理事会の意見
    黄色紙=理事長の随筆、理事長の意見
    だと思っていました。

  29. 429 マンション住民さん

    それにしても今の管理会社はだらしないと思いますよ。
    委託の変更の動きは当然現場から会社にも伝わっているにも関わらず打つ手が無いなんて。
    もっと早い段階で誠意ある対応を担当者のみに任せっきりにしないで会社をあげて取り組むべきだったでしょう。
    ここは看板マンション扱いなのに
    こんなことだから信用されないのだよ。

  30. 430 マンション住民さん

    管理人フロントは換えればいいだけだが、
    ダメな会社にわざわざリプレースは理事会にセンスがないと思うけどな。

  31. 431 マンション住民さん 

    またエレベーターの中にべたべたと品のないお知らせ貼ってありますね。
    緊急の用件ならともかくみなとケーブルなんて掲示板で十分だと思うのですが。
    あの黄色い紙を貼るのも本当にみっともないのでやめていただきたいです。
    購入時のホテルライクのコンセプトはどこへ行ってしまったのでしょう。。

  32. 432 マンション住民さん

    同感です。

    グラスガーデンに無理矢理作られた花壇も無惨な状態ですね。
    理事会には竣工当初の状態を保つよう働きかけて頂きたいです。

  33. 433 マンション住民さん

    批判ばかりしないで行動したら?
    いつまでも変わらないよ。

  34. 434 マンション住民さん

    433さん
     あなたは、どういう行動をしていらっしゃるのでしょう? 揚げ足を取るのは簡単です。 
      皆さんは真剣に考え、せめてもの意見をUPしているのでは?少しでも住民の参加を促し、管理等に注意を喚起することは、無駄では無いと考えます。現にこれだけ、みなさんのご意見が、飛び交った事は過去に無かったのではないでしょうか。
     私たちも、住民として、来る総会では、意見を述べるつもりでおります。

  35. 435 マンション住民さん

    434さん、同感です。ほかに、一組合員では知りえないようなコメントが見受けられます。
    他のマンションでは総会参加者の意見を無視して強行採決することはほとんどありません。総会に出席している意識の高い人たちの多くが反対なら、少し時間をかけて話し合おうと考えるのが一般的なのは、当たり前のことです。そして、後日当初どおりの議案内容で可決されたとしても、その間の話し合いを通して管理組合活動への意識が高まったり、良識ある人が他薦されて理事職についたりします。
    我々の住むマンションはどうでしょう?理事の皆さんのお考えは?みなさんでよく議論しましょう。

  36. 436 住民でない人さん

    >>434
    >私たちも、住民として、来る総会では、意見を述べるつもりでおります。

    >>435
    >他のマンションでは総会参加者の意見を無視して強行採決することはほとんどありません。
    >総会に出席している意識の高い人たちの多くが反対なら、少し時間をかけて話し合おうと考えるのが一般的なのは、当たり前のことです。

    近隣タワマン住民ですが、気になったので一言。

    総会で意見発言しても、遅いと思います。総会議案が引っくり返ることはそうそうありません。
    理事会の傍聴制度があるならばそれを利用して発言の機会を得たり、投書をして回答を得るようにするべきでしょう。
    ここで良い発言しても、誰かがやってくれるだろうという意識では何も変わりませんよ。

    通りすがり失礼いたしました。

  37. 437 マンション住民さん 

    皆さん 明日の説明会には行かれますか?

    過去の経緯から総会で正論を言っても、事前質問に意見を書いても“承っておきます”的な回答でスルーされているだけのようです。
    普段マンション管理なんてノータッチでしたが、今回は行動しなければという気持ちです。どうしたら住民の声が他の理事の方に届くのか考えた時、総会前の明日しかないのかと思っていたのですがこれも意味ないんでしょうか。

  38. 438 マンション住民さん

    私も普段はまかせっきりですが今回はと思い、明日は行きます。

  39. 439 マンション住民さん

    436さんの書き込みを参考にね。
    議案は組合員の過半数以上で可決です。
    総会出席者が全員反対だとしても委任状・書面での賛成が過半数以上あれば可決です。
    これが一般的で常識です。
    勘違いしないように。

  40. 440 マンション住民さん

    434さん

    433さん  あなたは、どういう行動をしていらっしゃるのでしょう? 揚げ足を取るのは簡単です。 

    どこが揚げ足なの?説明して。

  41. 441 マンション住民さん

    長期修繕計画は安ければいいとはけして思いません。マンションを維持し続けるのに必要な費用は高くてもいいのではないでしょうか?今は仕事が欲しくて安く計画している可能性も否定できないですよね。
    この際慌てずに、一度専門の会社にコンサルティングしてもらうことで、結果的にトータルで良いマンションにつながるのではと思います。

  42. 442 マンション住民さん

    管理会社が修繕工事を請け負うことなどほとんど無く、管理会社が安く計画しようが高く計画しようが、それで管理会社の良悪の判断にはならないでしょう。
    要は計画の中味であって不必要な工事や他社の見積もりより馬鹿高い見積もりをするノウハウのない会社が問題でしょう。

  43. 443 マンション住民さん

    揚げ足取り

    相手の言葉じりをとらえてやりこめる.

  44. 444 マンション住民さん

    別に理事会批判などしていないから行動する必要がないし相手の言葉じりをとらえてやりこめてもいないよ。
    被害妄想が強いじゃないの。

  45. 445 住民さんD

    444さん
     興味もなく、現在の理事会の有り方にも何の疑問も感じない、のなら何をか言わんやです。
      本当に、我々と同じ所に、住んでいられるのでしょうか?何か他人事のよううに感じますが・・・・。

  46. 446 マンション住民さん

    興味が無いのでは無く理事会さんを批判するほどでもないと思っているだけです。
    ここに批判ばかり書いているだけではなく本当に変えたいのであれば理事会に出席して意見を言うなり意見者を提出したり行動したらと言っているのです。
    ここに書いているだけで変わりましたか?

    それより話を変えないでどの文章が揚げ足取りになっているの?
    きちんと返答してください。

  47. 447 マンション住民さん

    理事会に疑問を持たない人は住民じゃないの?
    それじゃ委任状を出す人や議決権を行使して賛成した人はどこの住民になるの?
    みんなが445さんと同じ考え方じゃないよ。

  48. 448 住民さんA

    どうも極論が多すぎるな。

  49. 449 マンション住民さん

    どこが極論?

  50. 450 住民さんA

    理事会に賛成かどうかという視点でしか語りのない部分。
    よい管理会社はどこだろうって点で、例えばほかに近隣で受託している
    住友の評判とか、そういう書き込みがあってもいい気はする。
    理事長の作文は確かにひとりよがりな部分はあるけど、
    おそらくはかなりのコストカットをしてくれる会社を自分で連れて
    きたことも確か。 値段が下がって、同じ程度のサービスがうけられる
    ならそう批判的になるもんでもないように思えた。

スムログに「コスモポリス品川」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

7,748万円

2LDK

47.27平米

総戸数 39戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億5,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸