東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ダイアパレス上石神井レジデンス☆住民専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 関町
  7. 上石神井駅
  8. ダイアパレス上石神井レジデンス☆住民専用
匿名さん [更新日時] 2023-11-20 21:01:12

住民板作成しました。
楽しく情報交換しましょう!

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44183/

[スレ作成日時]2010-10-05 14:57:45

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイアパレス上石神井レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 101 入居済みさん

    以前石神井公園駅前のタワーマンションに住んでいたものです。

    その経験からいいますと、

    1.タバコ問題

    2.音の問題

    3.ごみだしの問題

    等々、様々な問題がおきていましたが、よっぽどひどいときを除いては、直接はなしをせずに
    管理人に話をするのが良いとおもいます。(掲示板に禁止事項等がのるだけで効果はうすいと思われますが...)

    対応策は管理組合ができてからの検討および決定事項になると思います。


  2. 102 匿名

    管理会社に相談しても対応が遅いと聞きました

    早く管理組合がスタートしないのはなぜですかね。


  3. 103 匿名

    既出ですが、管理会社説明会の際に、全員の入居が終わり、みんな落ち着いた12月頃に管理組合発足と説明がありましたよ。

  4. 104 匿名

    確かそうでしたね。失礼しました。
    12月は皆さん忙しいでしょうし調整が大変そうですね。

  5. 105 入居済みさん

    99です。
    皆さんのおっしゃる通り、管理人さんに話してみようと思います。

    子供が生まれた等、生活がかわれば近隣の方々に迷惑をかけてしまうでしょうし、
    今後を考えると直接は控えた方が無難ですよね、、

    アドバイスありがとうございます!

  6. 106 匿名

    掲示板、各住戸への注意案内も効果ないわけではないと思いますよ。
    現に自分はバルコニー派から換気扇派へ転向した1人ですから

  7. 107 マンション住民さん

    最近気になっていることがあるのですが、
    駐輪場の外においてある自転車って何なんでしょう。
    後ろにカゴがついているものとか、子供用椅子がついているものなんですが
    見かけるのは管理人さんがいらっしゃらない夜。
    しまえない自転車なのでしょうか?
    それとも面倒だから?

    あと、千川通りの方の入り口のドア、
    ちゃんと閉まっていなかったです。
    それ以来自分で出入りする際には
    きちんと閉まったことを確認するようになりました。

  8. 108 匿名

    来客の自転車なのではないでしょうか?
    来客用の駐車場はありますが、駐輪場は決まったところがないですよね?
    だからみなさん外にとめているのではないでしょうか。

  9. 109 入居済みさん

    見つけたら勇気を出して注意(挨拶?)をしましょう。「みつからなければ・・・」とか「みんなやってるから・・・」とかは止めてほしいですよね。他人のこと言えませんが居住者のレベルの低さにうんざりしますね。低層1階には殆ど玄関前に自転車。。。これだって本当はダメなんですよ。一斉に撤去したいくらい。罰則とか拘束力の管理組合規約があれば良いのに。。。チョット強硬かしら。

  10. 110 入居済みさん

    低層の自転車はお子さんの小さなものですね。

    これは仕方がないのでは、、と個人的には思います。

    現時点では一世帯に2台分の割り当てですからね。

  11. 111 匿名

    私は個人的には基本、109さんと同じ意見です。
    駐輪場が一戸に二台の割り当て、来客用駐輪場が無い事は契約時にわかっていたはず。
    だけども、現時点でマナー及びルール違反をしている人が全て確信犯とは限らないと思います。
    管理規約を読んで無くて知らない、以前の家ではOKだったからいいだろう、まだ何も言われてないからまぁいっか、などなど。
    だからと言って許される訳ではありませんが、今後管理組合が発足し、皆で話し合い、違反者には注意すれば、収まるのでは?
    注意されても違反する人は、このマンションにはいないと願いたいですね。

  12. 112 マンション住民さん

    きびしいですね。ダイア建設の方が玄関前に自転車を停めて良いと言ってましたよ。うちは、割り当て以外に自転車は持っていないのですが、今後、子供が乗るようになれば必要になります。2台しかダメなら自分のを捨てるか、リビングに置くかな。
    小さい子供がたくさん居る方は仕方ないと思いますけどね。
    厳しい学生寮みたいにしなくてもと思います
    景観の問題ですか?高級マンションでもないし気にしてません
    気に入らないなら、直接ピンポン押しに行って注意したらいかがですか?レベルが低いと
    凄く問題意識が高い方だと思いますので是非、管理組合で玄関前に自転車を置くなと言って下さい。

  13. 113 入居済みさん

    玄関前はOKだと思ってました。
    「玄関前に置いていいですよ。管理組合が立ち上がったら、どうなるかわからない。」
    と、ダイアの担当者が言っていたので。

    ちなみに私は部屋に入れてます。
    駐輪場は下2つなので、隣の自転車と接触します。
    風雨にさらされるので、玄関にも置いてません。

    どなたか駐輪場の上と交換いただけると嬉しいのですが…。

    ※ちなみに「駐輪場の外においてある自転車」は、私も気になります。。

  14. 114 入居済みさん

    113さん、部屋の中に自転車を入れているのですか??
    うちは1台増やす予定なので置き場に困るなあ、、、やはり玄関脇しかないかなあと考えています。

    とても部屋の中に置き場はないですし。。。

  15. 115 入居済みさん

    営業さんは自転車置き場が不足したら、低層棟の人は玄関脇に停めてもらうようにするとか、そのへんの対策を管理組合ができたら決めるようになると言ってたと思いますよ。

    匿名掲示板だから色々な意見がありますね。

    将来的には、二台も置かないという人が居たら、その権利を月々いくらで人にゆずれるとか、
    そういう制度を作ることもできるかもしれませんし…。

  16. 116 匿名

    自転車問題等、ありますが話し合いで円満解決目指しましょう!

    唐突ですが、最近の嬉しかった出来事を。
    先日エントランスで、小学校低学年くらいのお子さんと遭遇しましたが、はにかみながら、こんにちは!と挨拶してくれて何だか嬉しくなりました。
    こちらも普段の五割増しのにこやか度で挨拶してしまいました(^-^)
    ご両親の教育がしっかりされてるんだなぁと思いました。

    皆さんが引越し後に感じた幸せは何ですか?
    床暖房快適〜♪
    上石神井始発の通勤電車で楽々〜♪
    などなど、何でも良いので幸せのおすそ分けしてください(^O^)/

  17. 117 匿名

    ダイア建設さんは、早期完売するために、調子の良い事を言ったのでしょう。私は玄関前に停めて良いと聞きましたよ。停めてませんが。

    唐突ですが、管理会社の対応はいかがですか?

  18. 118 入居者

    無愛想でやっつけな感じですね。

  19. 119 住民さんE

    難しいですね~。でも、ルールがあるのだしダメなものはダメでしょうね。109さんに同感です。廊下は共有部分ではないでしょうか?「ピンポン押して直接?」それは個別のギクシャクを生む原因にもなるから得策ではないでしょうね。管理会社などにお願いして各戸に注意文書を投函して頂くのがよいのですかね。。。
    因みによく考えてみれば、駐輪場に置くべき(又は専有部分で処理すべき)自転車を共有部分である廊下に置くことは、共有部分を無料で使用しているのと同じことでしょう?不公平でしょう?景観だけの問題じゃないです。許してしまうと、馬鹿馬鹿しくてみんな駐輪場使わなくなりますよ。。。集合住宅に住む以上、ルールを守るのは仕方なくて、「これくらいは・・・」とか「仕方ない」とかいう各人個別の事情に基づく発想は控えて欲しいです。

  20. 120 匿名

    個々の考え方があって当然で、それを組合で出しあって決めるわけでしょ。掲示板は個の考え方など書いてはいけないのでしょうか?
    低層棟の玄関前に自転車を置いてと特定した書き込みの方が良い感じは受けません。
    傘は?エアコンの室外機は?コープの箱は?なぜ自転車だけ言われるのでしょうか?入居者専用の傘置き場でも作る提案でもしましょうか?自転車と特定しないほうがいいのでは? ギクシャクする事を気にするなら、レベルの低い入居者、など書き込みせず管理会社に相談して解決して下さい。
    掲示板で意気っても仕方ないでしょ
    言いたい事は皆さんあるでしょうが、管理組合で話せば良いと思います。あんまり、ここで自転車自転車と言っていると管理組合が出来て話し合いの時に特定されちゃうのでは?
    ルールと言われても買う前に担当に自転車は玄関前に置いて良いと言われて買った人は被害者ですよね。

  21. 121 匿名

    どなたかも書かれてましたが、私も先日、エントランスを自転車に乗ったまま低層階へ通り抜けていくお子さんを見ました。結構スピードが出ていたので危ないと思いました。
    私としては、子供の自転車なら小さいですし、自転車置き場での出し入れも力がいったりするので、玄関前仕方ないと思ってました。けれど危ない行為をする人がいるなら、玄関前やめていただきたいです。

  22. 122 匿名

    玄関前に置いてる方と廊下を走行している人は同じとは限りません。
    小学生くらいの子が千川側の出入口から自転車を乗りながら入って駐輪所に向かって行くのを見ました

  23. 123 匿名

    玄関前に置いてる方と廊下を走行している人は同じとは限りません。
    小学生くらいの子が千川側の出入口から自転車を乗りながら入って駐輪所に向かって行くのを見ました

  24. 124 入居済みさん

    初めて書き込みします。何だか意見が活発で良いですね。民主主義っていう感じで。チョット厳しい意見も、甘い意見も、其々ですよね。この掲示板を管理会社の担当者にご覧になって頂くのが一番手っとり早いですね。住民の間でどんな事案が話題になっているのか、タイムリーに把握して頂けますし。旬は自転車問題とか千川通り側の公園問題とか、、、なのかな?規約はあるけど実際の運用は難しいですよね~。でも、規約は規約だし。ううん、集合住宅って難しい。色々な考えのヒトが居て。
    因みに話は変わりますが、わたくし、高層階フロア居住なのですが、テントウムシ多くありません???うちだけ?

  25. 125 匿名

    123さん、私の読解力が無いのかもしれませんが、
    そのお子さんは千川出入口から自転車で入り、更に低層共用廊下に進入し、自転車で共用廊下を走り抜けて駐輪場へ行ったということですか?
    遠回りというか手間というか。。。
    そっちの方が愉快犯ぽくて頂けませんね。

  26. 126 匿名

    124さん、うちも高層ですが、ベランダにてんとう虫さん飛来しますよ!
    私も気になり、他のマンションスレを調べたところ、このマンションに限ったことでは無いみたいです。
    てんとう虫の性質?で、朝寒く日中暖かい時に見られる現象らしいです。
    近隣市の大型マンションでは一戸のベランダに100匹近くいるという、信じられないレスがありました。

  27. 127 入居済みさん

    そうですね、120番さんの言われる通り、ここで書き込みするより、管理会社に通報して止めて頂くようにした方が良いかもしれませんね。現に共有部分ですし、また、防犯上の問題もあるでしょうし。今一度チョット論点を整理して、時間があるときにでもそうしてみようかな。すみませんでした。
    玄関内に置けば簡単に済むこととは思いますが。。。

  28. 128 入居済みさん

    テントウムシの件、安心しました。100匹?それは事件ですね(笑)!

  29. 129 匿名

    ですよね!ヒッチコックの世界か!?ってなりますよね(笑)

  30. 130 匿名

    125です。追記します。
    もしかしたら、そのお子さんは親御さんに、駐車場は危ないから自転車で通っちゃ駄目!と言われているのかもしれませんね。
    だけど、共用廊下を自転車で走るのも宜しくない。親御さんはその事実を知っているのかな?
    どなたかも書いてらっしゃいましたが、徒歩ならともかく自転車なら千川側から入るのも正規のルートから駐輪場に入るのも大差ないでしょうに。
    理解に苦しみます。。。

  31. 131 住民3

    久しぶりに掲示板見ましたが、いろんな話題があるようですね。

    駐輪場についての意見です。

    各戸の家族構成を正確に知らないのですが、
    このマンションは比較的ファミリーが多いようですし、ファミリーにとっては駐輪場が足りないのは明らかですね。
    それならば、足りない家族に対しては、増やせば良いのでは?
    余っているところから譲渡するも良し、客P二台潰して、有料(月額200円/台くらい?)で貸し出すのも良し。
    賢明な方々がいますので、もっとアイデアは出ると思います。
    管理組合において、この問題に対して解決策が見つかる迄は、玄関前に置いてて良いと思います。
    置いている方々も、ある意味、被害者なわけですし。
    他の話題も管理組合で是非ピックアップしていき、解決を模索しましょう。

  32. 132 匿名

    初めて投稿します。皆さん、宜しくお願いします。
    今この掲示板で話題となっている自転車の件ですが、私も共用廊下を自転車で走行する方を数回見かけています。
    内一回は、当方とニアミスで危険を感じました。
    また、他の方の書込のように、千川→低層廊下走行→エントランス走行→駐輪場を見かけたこともあります。
    危険を感じたので、管理会社へその旨報告し対応をお願いしました。
    書面で注意喚起すると管理会社から回答貰い一週間以上経ちましたが、未対応のようです。(郵便箱背面掲示板に何も掲示されてないためそのように判断)
    近日中に管理会社へ再度プッシュしますが、当方のみのクレームで管理会社が対応せず当方をクレーマー扱いしているのでは?という懸念も否めません。
    ですのでこの掲示板をご覧の方で私と同意見の方、管理会社宛てに御一報頂けたらと思います。
    以上、長文失礼致しました。

  33. 133 入居済みさん

    妙案でるまで「玄関前OK」ではなくて、妙案でるまで「玄関前NG」ではないのかな?まあ、我々がここで机上(Web上)の議論してていても仕方ないですね・・・。この掲示板をご覧になられているかどうかはわかりませんが、当事者ご本人たちに任せましょうか。127番さんからは管理人さんに直訴して頂けるっぽいですし。大丈夫ですか?こんな議論活発なので、個人名わかっちゃうと逆に大変ですので慎重に。。。
    低層はコウロギで、高層はテントウムシ!23区内ではチョットやぼったい練馬区って感じで良いですね(笑)!

  34. 134 住民3

    うちも高層棟ですが、てんとう虫は見たことないです(笑)
    小さな虫(コバエ?)はバルコニーで何度か見て、驚いた記憶はあります。何とかコナーズを買う予定です。

    廊下を自転車で走るのは、確かに危ないですね。私も一回だけ管理人室の前をお子さんが乗車しながら通ったのを見ました。
    さすがにその時は、私も管理人も注意しましたが…
    張り紙については、私からも管理会社に伝えておきます。

  35. 135 入居済みさん

    高層階はテントウムシ、低層階はこおろぎ、、そして蜘蛛(+_+)
    自然と共存ですね(笑)

    ところで以前にもご意見ありましたが、12月になりますし早々に管理組合を作って話し合いをすすめていきたいですね。段々と忙しい時期にもなってきますし。
    管理会社からはお知らせないですよね?
    住み始めてしばらく経ち、いろんな意見が出てきていることですし、皆が気持ちよく住めるよう、あまり掲示板で追及するよりも早めのルール作りをしたいところですね。

  36. 136 匿名

    ゴミ置場の扉にガムテープなどでべたべた注意書きを張りつけているの気になります。
    すごく貧乏臭いですし、簡単にとれなさそう。せっかくの新築でもいきなり汚く感じます。パソコンで作って、パウチして剥がしてもあとの残らないテープか何かで対応してほしいです。

  37. 137 匿名

    たしかに、、
    訪問販売注意のペラも嫌ですね。 オートロックの所 注意してるから剥がして欲しい

    訪問販売者に対しての抑制かもしれませんが

  38. 138 匿名

    134さん、なんとかコナーズもいいですが、網戸窓ガラス用のスプレータイプが効果ありました!
    前の家でシューシューしてましたけど、スプレー前と後では格段に違ってましたよ。
    あくまで個人的な使用感ですが、宜しければご参考にされてください。

  39. 139 匿名

    エントランスにクリスマスツリーを飾って欲しいな

  40. 140 入居済みさん

    面白い企画ですねー。
    管理組合で提案してみたら良いかもですね。
    せっかくだから自主的な「企画チーム(委員会)」か何かを発足させて、色々企画できたら面白そー。
    クリスマスツリーだけじゃなくて、七夕や、門松とかも。
    置き飾りだけじゃなくて、マンションン大掃除とかも???
    我ながら建設的な意見ですねー。

  41. 141 入居済みさん

    バイク置き場に空きがあるようですが、そこを月額賃料払ってもいいから自転車をおきたい方に使用してもらうのは
    いかがでしょうか?

    自転車をおく場所が少ないための対策案です。

    規約ではバイク専用になっているのですが、
    小生、管理総会の議案として上程したいと考えております...

  42. 142 匿名

    総会で誰が何を提案するのは自由ですけど、この掲示板で宣言して大丈夫ですか?
    総会で同様の発言したら、個人が特定されますよ。
    あなたの書き方特徴(小生)あるので、過去の書き込みから引越しの経緯とか、知られてしまいますよ。
    余計なお世話かもしれませんが、老婆心まで。

  43. 143 匿名

    仮にそうなったら「払っても良いから」、ではなく当然のことですよね。きっちり1000円(だっけ?)でバイクと同じ。借りるスペースは一緒なんですから。

    でも後々バイクを駐車される方が出てきたら優先使用は必須のルールですね。
    バイク置き場が充実してるのはここの売りの一つで、マンション売却の際もプラスでしょうからね。

  44. 144 匿名

    クリスマスツリーはとてもよいと思います。
    七夕もいいですね。ハロウィンも。

  45. 145 入居済みさん

    空いている(少なくとも今空いている)有効スペースを上手く使うことは良いですよね。
    議論の余地・選択肢は沢山ありますね。
    ただ、142番さんにおっしゃる通り、特定されないようにBe Carefulです。

    まあ、そもそも、部屋番号オープンしても良いと思いますけど。。。
    言論は自由ですし。
    ちなみにわたくし、、、やっぱり勇気要ります。。。

    委員会(企画チーム)、面白いかもですね。

  46. 146 入居済みさん

    ===注意===
    管理人室窓口に設置している「来客用駐車場の管理表」は、日付と曜日が整合していません!
    先ほど手書きで修正しましたが、既に予約記入されている方もいらっしゃいましたので、
    該当の方が本件書き込みを見ていただいたのなら、再確認した方が良いです!
    お粗末な話ですね。

  47. 147 マンション住民さん

    管理受託契約の重要事項説明書が届いておりましたが、5頁の定額業務委託費の欄、月額って!?
    記載ミスなのでしょうか?

  48. 148 匿名

    千川道路側に今日もキリンビールの長い缶が四本も植木に投げ捨てられていました。いつも同じ缶なので同じ人かも知れませんが、拾う度に悲しくなります。道路拡張でもっと明るく、こんなことできないような雰囲気になってほしいです。

  49. 149 匿名

    またポイ捨てですか、、 前に拾った事がありますが、バカらしくてやめました
    いつも同じ缶ですよね。カップ麺が植え込みに投げられた時もあったのでムカついてるのですが、目撃した事ないし みっともない大人がいるんですね

  50. 150 入居済みさん

    住んでみて近頃びっくりしたのが、マンション付近の街路樹の落ち葉がとても多いことです。

    青梅街道沿いの落ち葉の清掃は大変だなと思ってみております。

    また、最近の雨・突風等により、ベランダ・通路にも多く落ちており清掃が大変です。

  51. 151 入居済みさん

    148さん、お疲れ様です。ヒドイですね!!!
    150さん、青梅街道は、この時期は毎日(だいたい22時位から)、清掃車が落ち葉を処理してくれているんですよ。歩道に溜まった落ち葉を清掃員がホウキで車道へ出し、その後を大型清掃車が拾っていく。。。チョットは残ってしまいますけどね。有難いものです。
    146さん、有難うございます。気づいてないヒトもいるんじゃないですかね。。。お気の毒。。。

  52. 152 マンション住民さん

    この頃気になること…上の音。
    足音がすごく響きます。
    ちょっと具合が悪くて1日寝ていたのですが、
    ばたばたと部屋の端から端まで走って行く音、
    わざとかと思うほど、かかとでゴンゴン歩くような音。
    体調が悪いからか、余計に気になってしまいます。

    自分の部屋の下の方にも同じような思いをさせないよう
    気遣って歩くようにしなくては…と。

  53. 153 入居済みさん

    上の音、結構ひびきますよね。

    上の階の音が多少はあることは覚悟していましたが思ったよりもします。

    小さなお子さんがいるようである程度は仕方がないかなと思いますが。
    あまり気にしないようにしていますが、一度気にすると耳についちゃいますからね。

    みんなが気をつけていくよりほかないでしょうか。

    あと、やはり煙草の匂い、、バルコニーや庭で喫煙している方がいるようで流れてきますね。

  54. 154 匿名

    どんなマンションでも上階の足音について話題になりますよね。言われた方も、普通に生活してるのになぁ〜なんて内心思ったりして

    14Fか1Fの角部屋が羨ましい。

  55. 155 匿名

    どんなマンションでも上階の足音について話題になりますよね。言われた方も、普通に生活してるのになぁ〜なんて内心思ったりして

    14Fか1Fの角部屋が羨ましい。

  56. 156 入居済みさん

    小さい子供の足音?うちかな・・・?申し訳ない。言ってきかせてるつもりなんですけどね・・・。

  57. 157 マンション住民さん

    152です。
    153さんの仰るように、覚悟はしていたのですが、思っていた以上に響くので驚いています。
    小さなお子さんがいらっしゃることは、入居当初のご挨拶でわかっていたのですが、
    お子さんだけでなく、大人の方の足音も結構するのです。
    大人が気にしていないと、子供に気を付けるよう注意することもないでしょうから
    無理なのかな…と、ちょっと諦めかけています。

    ベランダや庭でのたばこ、新築の部屋がヤニで汚れるのは嫌でしょうけど、
    周りへの迷惑を考えたら、やっぱり換気扇の下でないと…。
    以前住んでいたマンションの向かいのマンションは、
    なぜかみなさんベランダで吸ってらっしゃったんです。
    マンション内禁煙?!って思うぐらい多くのベランダ喫煙者が。
    とても不思議な、でも、あまり見た目に良くない光景でした。

  58. 158 入居済みさん

    皆さん同じような悩みを抱えてるんですね。
    朝7時からの、お子さんのダッシュ。朝遅く夜遅くの仕事の家族は困ってます。
    多少は仕方ないですが、端から端まで走るのは痛いです、、

  59. 159 入居済み

    我が家は7時前からばたばた走り回られる音で目が覚める毎日です。
    足音がしない時間は、本当にほっとするというか、落ち着いていられますが、
    また足音が始まると気にしないようにしたいのですが、
    毎日のことなので、本当に困っています。
    この状況を上の方にわかっていただきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか…。
    上の方を家にお連れして、これだけ音が響いているのだと聞いていただきたいぐらいです。

  60. 160 入居済みさん

    同感です。。
    ほっとしても、またバタバタしないか気をもむくらい、
    我が家も困ってます。

    どうしましょw
    むしろ、お隣さんのタバコの方が困りますが…。
    私、ちょっと神経質なのかも、、

  61. 161 匿名

    総会には皆さん参加されるのでしょか?これって事前に何か内示見たいなものあるのでしょうか?

  62. 162 入居済みさん

    総会の12/18は、以前から終日予定があり不参加で、書類を管理事務所に提出しました。

    次回は参加しようと思っています。

  63. 163 入居済みさん

    私も同窓会で出られません、、
    残念です。

  64. 164 入居済みさん

    私も都合で出られませんが、役員(という表現でよかったでしょうか?)は立候補に寄る選出なのでしょうか?
    細かい、、この掲示板でもいろいろと問題が提起されていましたが、そういった話し合いはまた次回、正式に管理組合が発足してからなのでしょうか?

  65. 165 マンション住民さん

    役員の選任は輪番制の承認の件と書いてますよ。部屋順でいいか?ってことだと思いますよ。立候補がいれば、その方になるでしょうし。ネットで意見を出されてる方は参加してほしいですが、残念ですね

  66. 166 マンション住民さん

    皆さんモップスリッパで掃除しながら摺り足になるなんていうのはどうですか?スリッパがダメなら厚手のカーペット敷くとか。
    スリッパ履くの難しい小さいお子さんが居るのは仕方ない事ですし、集合住宅なんだから多少の我慢も気遣いも必要なんだと思います。
    昔、ピアノがうるさいって殺人事件みたいになりたくないもんなぁ。

  67. 167 マンション住民さん

    午前中に参加した方おつかれさまでした。管理会社の担当さん不安ですね・・・個人的にも色々ありましたし。

  68. 168 マンション住民さん

    >167さん
    お疲れ様でした。ちょっとしんどい総会でしたね。
    管理会社については、私も不安を感じました。

    書面の誤植も(今回はそれ以上のものがありましたが)、駐車場の契約書のサイズ記載ミスの時から改善することもない。さらに、定額委託業務費の金額についても担当部署が休みのため確認が取れないなど、その対応があまりにも酷過ぎる。

    住民の我々が本当にしっかりしなければ、管理会社に足を引っ張られるのではないかと思いました。
    みんなでいいマンションにしていきましょう。

  69. 169 入居済みさん

    管理会社のレベルの低さに呆れました。どなたかが発言なされていましたが、「数値錯誤に対してアーウー言っているだけ・・・」で何の行動も起こさない。。。社会人として大丈夫か?ダイア建設・新三平建設同様に、一旦倒れている会社だし、採用できる人材も‘それ相応’なのかもしれませんね。言い回し・ボキャブラリーなども貧弱で、アタマ‘良くはなさそう’ですし。将来的には管理会社を変えることも検討しなきゃいけないかも。。。
    でも、マナーとして住民の方々も発言する時くらいは先ずは名乗るべきですよね。どなたかは名乗られていらっしゃいましたが、その他の方々はいきなり発言でしょ。。。発言することは、その発言に責任をもつべきで、これもまたレベルの低さを垣間見たひと時でした。ずっと傍観者でしたので評論家っぽくなって恐縮ですが、初回総会の感想です。

  70. 170 匿名

    あの会で名乗る絶対的な必要ありますかね?レベル? あの場で黙って何も言わずに意見など聞いて掲示板に書き込みするならあの場で発言されたらよかったのに何号室の〜です。皆さん名を名乗れ、評論して書き込むからと。初めての集まりで意見などする事だけでも十分に良いことだと思います。
    なんとなく帰りに名乗れよと意気ってたご夫婦ですかね

    めんどくせ
    ハイレベル

  71. 171 匿名

    同じ住人は助け合い。
    住みよい環境を作りましょう

    残念な事が多いとついついカリカリしてしまいますよね。
    理事など早々に決まって良かったです。引受けて頂いた方に感謝です。 協力したいと思いますので宜しくお願いします。

  72. 172 入居済みさん

    上階の方の足音、子供さんが複数いらっしゃるようで、走り回る音で早朝から晩まで
    悩まされています。子供だけならまだしも、あきらかに大人の足音もひどく、
    気になるレベルを超えていて、二重床、二重天井であっても効果がないのかと
    残念に感じています。
    このような苦情は管理事務所や、管理組合に申し出て注意喚起していただくとか
    できるものなのでしょうか?もちろん掲示板とかでの注意とかですが、ひどいまま
    でしたら、直接お話したほうがよいのかとも考えています。


  73. 173 匿名

    171さんに同意。
    言いたくても発言できなかった人からすれば正直助かります!って感じです。

  74. 174 匿名

    総会では、発言者の意見があって気づくこともあったかと思います。
    私も助かりましたよ。
    意見を出して下さった方は、発言される際に顔をさらされているわけですし、
    十分責任を感じましたよ。
    住民間の意見交換などの場で名乗らないなどではありませんし、あの管理会社
    に対して指摘をされたり、住民相互の利益につながる(はずの)発言をされた
    わけですからね。


  75. 175 匿名

    直接 言っても間接的に管理会社を通しても同じだと思いますよ。

    どのくらいの歩き方で騒音になるかなど個々で差がかなりあると思います。
    マンション住みなら、配慮する気持ちと大らかな気持ちが二つ必要ですね

    普通に歩いているつもりで騒音になっているのだから、注意して幾日か静かになっても、またうるさく感じるでしょうね
    住んでる限りずっと
    足音が気になる耳になってしまったのでしょう

  76. 176 匿名

    駐輪の問題

    煙草の問題

    上階の足音の問題
    対策や意見などアンケートを集めたらいかがですか?
    そういえば、管理会社の説明でバイク置場の契約3台と言ってましたが、4台停まってますよね。契約して月々1000円払っている方が4名だと思いますが、誰か払わずに停めていると思ってしまうので、管理会社の担当さん適当な事を言うなよと思いました。

    前のマンションで煙草をベランダで吸っている方が居て灰まで下の階に落とし干してある洗濯物まで臭くなるという事がありました。煙草に対しての感覚が古い55歳〜65歳の男性で、引っ越すからいいやと我慢しました。 換気扇の下で吸えば玄関外の排気口に出るから窓からの進入は防げるので徹底してほしいですね

    ちなみに、バイク置場に子供などの自転車を置く事は反対です。
    車の出入りバイクの出入りがある所に自転車の出入りは事故につながると考えています。キレイに停めれている想像もつかない。
    まだ玄関前に2台までとかの方が良いと感じますね。
    駐輪スペースに2台まで停めれる権利を使って無い方が一台いくらと月いくらかで貸せばどうですか? 掲示板に空き状況を常に更新して直接貸してくれている方に払う。 無料で空き場所を提供したら乗ってない自転車もダラダラ置きっぱなしになるだろうし使ってないのに管理費払うのも嫌でしょうから

  77. 177 匿名

    管理会社は、駐輪場の利用状況を把握していないので、すぐ住人に聞いて確認すべきだな。現在、何台使っているか 何台必要かなど
    管理会社に管理費払ってるのだから早く動いてよと強く思いますね。
    まず担当を変えてもらいたい
    「たぶん、こちらの表が正しい金額なので承認してもらえますか」発言
    危なかっしい
    管理費や修繕費も適正かぼったくりか第三者に調べてもらう事もできるし、真剣に考えないと

    管理会社も、ここを管理したくなさそうな態度だよ

  78. 178 入居済みさん

    都合で総会に出られませんでしたが、色々なご意見が出たようですね。皆さま有難うございます。
    以後、出来るだけ参加出来れば、と考えております。

    以前のマンションで、管理組合がとてもしっかりした方ばかりで、色々と話し合い、意見を吸い上げて、管理会社をよりよい所に変更した経緯がありました。

    結果、必要な事、不必要な事、整備され、また、管理料も下がりとても良い方向に繋がりました。

    そんなこともできるんだなあ、感心しました。

    これからスタートですが、協力しあって、住みやすい良い方向に向いて行くようにしたいですね。

  79. 179 入居済みさん

    皆様あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

    話はかわりますが、

    ①24時間起動の風呂場の装置ですが(以前音がうるさいとはなしのあった)入浴する際は一時停止にしていますか?

    ②マンションにしては密閉性が低いのか、室内がとても寒く感じますが、いかがですか?

    ③マンション裏側のベンチで発泡酒を飲んでいる人を目撃しました。(犬を連れていて、50~60代位の男)
    その発泡酒が空き缶投げ捨てられている銘柄と同一のため、おそらくその人が捨てていると思われます...

  80. 180 マンション住民さん

    あけましておめでとうございます。ここ最近も提供公園にビールの空き缶をポイされてましたね。
    時間帯は何時くらいですか?言ってやりたいですね

    換気扇は一時停止しても電気を付けると動きますよ。うるさいのでちょくちょく停止させてます。

    機密性は悪くないと思いますよ。換気のダクトが常に開いてると〔カチンと押し込むと出てくる四角いやつ〕から冷気が入ってくるとか?サッシの建て付けとか?キッチンの換気扇回すと窓の隙間からヒューヒュー風が入ってきませんか?原因を探して管理会社経由で新三平にいって直してもらうとかいかがでしょうか

  81. 181 入居済みさん

    No.179 です。No.180 さまご回答ありがとうございます。

    ここ最近も提供公園にビールの空き缶をポイされてました。
    時間帯は15時くらいです。

    犬を連れた男はちょうどベンチで一杯飲んでいましたので、面と向かって注意するのはやめました。
    (同銘柄発泡酒なので、ほぼ間違いないと思いましたが、確証までいかなかったため)

    換気扇・機密性の件承知しました。ありがとうございます。

  82. 182 入居済みさん

    キッチンで換気扇をまわしている時に、子供がお風呂に入っていて、匂いが流れ込んでいたので換気扇を止めて調理したのですが、外に一直線に出ていかないものなのでしょうか?キッチンの排気がお風呂では使えなくて困っています。

    以前もマンションで部屋の配置などは似た感じですがこんなことはなかったのですが。
    もしうちだけなのなら、新三平に言ってみようかとも思いますが、気になっている方はいらっしゃいますか?

    また、ダイニングエリアの床暖房は異様に範囲が狭いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
    リビングの方は問題ないのですが。。部屋タイプによる部分もあるかとは思うので一概には言えないかもしれないですけれど・・・

  83. 183 匿名

    昨年年末に、ベンチ裏庭にキリンの空き缶が八本と、4Lの焼酎ボトルを捨てているのを発見し片付けましたが、何かマンションに恨みのある人なのでしょうか?
    その場で、八本も飲まないでしょうし、毎日平日はチェックしてますので、貯まったとも考えられません。今後もチェックし、あったらすぐ処理しておきます。せっかく、植木もありますし、放置すると付け込まれますので、速攻空き缶拾いします。

  84. 184 マンション住民さん

    たぶん恨みがある方だと思います。。前に低層棟と戸建てエリアの地境を除いてブツブツ言っている老夫婦を見た事がありますし、ここの建設を反対運動していた人がいるようです。キリンの缶などのポイ捨てと関連性があるか微妙ですが・・・提供公園に落ちているのは建設中からですよ。陰湿で気持ち悪いですよね。
    たしか管理費に町会費も含まれて地域に払ってますよね。あの捨て方嫌がらせだと思いますね。同じ缶で植え込みに500ml 2本のパターンをよく見ます。提供公園の管理は練馬区ですかね?ベンチ外してもらいたいですね。
    防犯カメラも公園に向けて欲しいな。法律を守って建設されているのに、主張が通らないと陰湿な嫌がらせを生甲斐にする人も世の中にはいるようなので、困りますね ポイ捨てと関連がなければいいですが

  85. 185 入居済みさん

    証拠が必要ですね。

  86. 186 匿名

    嫌がらせだとしたら、下手に注意したり刺激するとエスカレートする可能性もありますよね…。放火とかされたらと思うとほんとに怖いです。
    やはり、ベンチ取り除いてもらうのが一番ではないでしょうか。無理ならベンチに「ポイ捨て禁止防犯カメラ作動中」のシールを貼ってみるとかどうでしょうか。

  87. 187 入居済みさん

    空き缶のポイはやめて欲しいですね。でも、下手に注意なりしてトラブルにならないように気をつけないといけないですね。管理会社もこの掲示板のことは知っていらっしゃるはずなので、何とか対処願いたいものです。
    ちなみに、低層玄関前の駐輪(自転車)、まだ置きっぱなしが見られますけど(数も多い)、個別に注意して頂くわけにはいかないのでしょうか。。。総会では管理会社がはっきり「No」と言っていたし、加えて、1か月くらい前に届いたダイア建設からのお知らせチラシも効果ないみたいですし。。。意識がないのか、抵抗なのか分からないですけど、火事なり有事の際は避難など危険と思われます。

  88. 188 入居済みさん

    庭、バルコニー側からの煙草の匂いもすごいです。
    週末になると決まってするので、普段仕事でいない旦那さんが吸っているのでしょうか。

    洗濯物を干していたり、空気を入れ替えようと開け放つと煙草の匂いがたちまち入り込んできて大変不快です。

    共同住宅なのですから周りへの配慮をお願いします。

  89. 189 マンション住民さん

    ダイア建設から駐輪の件で間違った説明を受けていた事は残念ですね。売るために調子の良い事を言ったかもしれないですね。

    駐輪対策がないままじゃ退かせと言っても捨てるしかないので仕方ないですよね。

    管理会社に相談してみたらいかがです。私は邪魔だと感じないのでいいですが

  90. 190 匿名

    自転車は置いてはいけないと言われても、どこに移動するかの話し合いがされておらず、総会では管理会社が今までの実績から解決できる案がある、とか言っていたのに何も言ってこない。中途半端になったままだと感じます。す

  91. 191 入居済みさん

    ルールですし、専有部分(玄関とか)に置いていただくしかないでしょうね。
    守っている家庭もあるようですし。。。

  92. 192 入居済み

    低層階のお子さんの自転車にひっかかりそうになりました。やっぱり危ないですね。
    玄関脇じゃなくて、廊下の方まではみ出していて。
    ぼんやりしていた私もいけないんですけど…。
    先日は大人の自転車も低層階の通路に置いてあったり。
    共有部分だし、1階だと、皆さんの目につきやすいのかも知れないですけど。

    そういえば最近千川通りの出入り口、ちゃんと閉まっていないことが何度もあり、
    鍵開けようかと思ったら必要なかったことが何度かありました。
    もう少しちゃんと閉まったかどうか気にかけてほしいと思います。
    ただでさえ缶を捨てる人がいたり、犬の散歩させて糞をそのままにしていく人がいたり、
    立ち小〇している人がいたりするのですから…。

  93. 193 入居者

    自転車問題は、管理組合で話し合って自転車を置いてる方と向き合わないと何も解決しませんね。
    書き込みしても意味ないと思いますよ。

    千川通りの遊歩道を15時から17時に犬の散歩をさせているおじさんでマナーが悪い方が居ました 
    提供公園の植え込みに犬と入って行き植物を踏みつぶしていました。
    注意しましたが無視され悪びれる様子もない

     

  94. 194 匿名

    >192さん
    >ただでさえ缶を捨てる人がいたり、犬の散歩させて糞をそのままにしていく人がいたり、
    立ち小〇している人がいたりするのですから…。

    って、当然提供緑地のことですよね。
    提供緑地と明記しないと、後から読む人に誤解招きかねませんよ。
    文脈から、マンション敷地内にてそのような悪行を働く人がいると思われるかと。

    自転車に関しては、暫定措置として現状容認は致し方ないにしても、共用廊下にはみ出さない、常時整理整頓しておく、くらいの意識は欲しいですね。

    書き込みしても意味無くはないんじゃないですか?
    該当住戸の方が読んで、家の事だ注意しようって思う可能性もあるでしょう。

    自転車書き込みが意味ないなら、提供緑地のあれこれ書き込むのも、同様に意味無いと思います。

    何についての書き込みが意味が有る/無しを問う前に、こんな事があったよって情報を共有するだけでも有意義ではないでしょうか。

  95. 195 入居済みさん

    一昨日の積雪の多さにはびっくりしました。日陰側の駐車場は雪解けに時間がかかりそうですね...

    高層階と低層階の接続部分(3階に)に屋根があればよかつたと改めて思いました。
    (低層3階部分にお住まいの方にしか影響はないと思われますが....)

  96. 196 入居済み

    駐輪場のアンケートが来ていました。
    A案は今後利用者が出てくる可能性があるとすると賛成できないです。
    それにバイク置き場にお金払って置いている人にしてみたら
    自転車を無料で置くことには賛成できないような気がします。
    いずれにしてもこれから管理規約をしっかり読んで回答したいと思います。

  97. 197 匿名

    わずか入居三ヶ月で、一部のわがまま常識ナシ(勉強不足?)の人達と学習能力ナシの間抜け管理会社に挟まれてしまい、初代の管理組合の方々に対しては本当に胸中お察し致しする気持ちでいます。

    さて昨日きたアンケートについて、A案―検討の余地ナシ。安全性、美観、マンション価値、自転車とバイクの諸々のトラブルを考えると、一部の自己チュー自転車ユーザーの安直な発想でしかなく滑稽。
    B案―メリットなしの無償でわざわざ貸すお人好しはそうそういないでしょう、一台使用と三台使用の人が同じでは不公平、置き場に困ってる人には500円くらいで文句言われないなら喜んで払うと思われるので有償にするべき。

    いずれにしろこのようなそれぞれの問題点、メリットデメリットを事前に挙げるのが管理会社の存在意義、ってこの間の総会でも指摘されてたはずだが?
    言われたことをへとも思ってないみたい。

    その上でのアンケートでなければ、思慮の足りない安易な回答でこのような問題の是非が決められる恐れがある。

    きちんとした考えをお持ちの方が大半だと思うが、そうでない人達もいる。
    良識ある皆でマンションを守らないと!

  98. 198 匿名

    197さんに、激しく同意

  99. 199 匿名

    先月、後ろの歩道の糞を片付けました。空き缶もそうですが、気になったら自分でやらないと。
    誰かがやる。誰かの仕業。よりも、自分で環境をよくする発想の方がいいですよね。

  100. 200 マンション住民さん

    >199さん
    おっしゃる通りだと思います。
    落ちている空き缶や犬の糞などを片付けた方は少なくないはずです。
    まずは、気が付いたら処分するのが一番です。

    ただし、悪気があるのかないのか分かりませんが、提供緑地内で非常識な行為をする人がいるのも事実です。
    そのような人に対して、何らかの形で注意を喚起することも必要です。

    それも含めて、マンションとして環境の向上を図っていかなければいけませんね。

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
プレディア小岩

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸