匿名さん
[更新日時] 2006-12-17 23:43:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市 高津区久本3丁目207番6他(地番)、神奈川県川崎市高津区久本3丁目14番1(住居表示) |
交通 |
東急田園都市線「溝の口」駅から徒歩13分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
648戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上32階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・タワー&パークス田園都市溝の口口コミ掲示板・評判
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22
匿名さん
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23
匿名さん
コーティングがはげて醜くなるとか悪い情報もあるみたいですよ。
ここの別のスレ(フロアコーティング)でも色々と書き込みがあるので見てみては如何でしょう。
私は、コーティングを考えていたのですが、金額が高いこともありやめることにしました。
日ごろの手入れを頑張ります。(苦笑)
痛んだら張り替えます。(強がりです。。。)
18さん
シスコンだから床材を知っていると考えるのは危険かもしれませんよ。
ピクチャーレールをお願いしようとした際に、戸境壁に付けられるか確認したら、
天井で固定できれば可能だが、鍵の引渡し後に実際に物件を確認させてもらわない
と分かりませんと言われてしまいました。
オプションなんだからシスコンで図面確認してやってくれるのじゃないのかよぉと
ムカっときてしまいましたが。。。
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24
匿名さん
こちらのマンションは何故こんなに分けて売却しているのですか?
ちょっと不思議におもったので・・・
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25
匿名さん
>>24さん
デベロッパーの考えを、ここで聞かれても答えはでないでしょぉ。
購入に際して気になるならMRに確認を!
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26
匿名さん
>>19さん
うちは内覧会には建築士の方に同行してもらいます。
いったん引渡しを受けてしまうと売主は逃げることしか考えず、きちんと向き合ってくれないそうですよ。
全部の業者がそうとは限らないでしょうが、入居後暮らし始めてから大問題が発覚したら余計面倒ですからね。
気に入って買った物件だけに冷静な目で見る自信がないので、プロの力を借りる必要があると判断しました。
>>08さん
共用部のチェックは売主的には管理組合発足後にしてほしいらしいです。
でも、共用部だって毎日使うわけだし、うちはなにかあったら内覧会時に指摘するつもりです。
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27
匿名さん
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28
匿名さん
>>27さん
今更、何をここで聞きたいのですか?
対応はMRに確認を!!
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29
匿名さん
>>26さん
共用部のチェック方法、確認したのですね。すばらしい。
文句は組合として言ってくれということですね。
内覧会の際に気になる点は指摘した上で、組合として言うべきなら、共有部分は
組合設立後に対応しますぐらいの内容の念書でも書いてもらえばベストですかね。
忘れないようにしないと。
みなさんも注意して見てくださいね。
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30
匿名さん
シスコンってったって下請だされるだけのこと。何もメリットはない。ただ高いだけ。
それもハンパじゃない高さだね。
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31
匿名さん
公園側の上の方の階、一つだけ仕様が違いますね。
(バルコニーの手すり部分がガラス)
全体で見るとバランス悪いと思うのですが
外観の変更は可能だったのですか?
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32
匿名さん
シスコンの価格の高さは、いろいろ指摘があるようですね。
私もカタログのあまりの価格の高さに正直かなりびっくりしました。
フロアコーティングに40万も、私にはとても出せないです。
バルコニーのタイルはどうしても欲しいのですが、あれもやはりかなり高い価格設定なんですかね。
通販なんかだと5から6分の1の価格で設定があるのですが・・・
シスコンに頼むメリットについてどなたか教えて頂けないでしょうか。
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33
匿名さん
シスコンですか、立会いの必要がなく入居時に揃えてくれてる。
メリットといえば、これぐらいかなぁ。
不安なのは、引越し時期に、他の業者に頼んだ場合にエレベータ等の
順番待ちで配送等に時間がかかり、追加料金を請求されたりないかが
心配かな。
この点は、事前に業者と話しておく必要があるかなぁと思ってます。
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34
匿名さん
>>31さん
どこの部分のことか勝手に推測していいますが、ゲストルームの場所を言われいるの
では?!
どういうものなのかはMRに確認を。。。
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35
匿名さん
>>34さん
ゲストルームですか〜。
購入者では無いのですが、何故あそこだけ?と疑問に思ったもので。
あの高さから見える景色は素晴らしいでしょうね。
回答有難うございました。
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36
匿名さん
>>29さん
26です。
売主的に…というのは一般的な話として書いてしまいました。すみません。
というわけで、先ほど営業担当と話す機会があったのでついでに確認してみました。
共用部については内覧会時に指摘可。
その指摘をもとに直せるものは直す。
ただし、内容によっては管理組合設置後の手直しとなるとのこと。
明らかに誰にとっても不都合なものなんかは内覧会時の指摘で直してもらえるようですが、
大幅な設計変更が絡んだりすると管理組合で採決してからってことになるんでしょう。
そんなわけで29さん、文句は個人レベルでどんどん言ってよいのです!
購入者一人ひとりが当事者意識をもってうるさく言えば、売主も動かざるをえないでしょう。
住戸内も共用部もみんなで目を皿にしてチェックしまくりましょう。
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37
匿名さん
>>33
ありがとうございます。
じゃぁ、タイルは別業者に発注した方がよいのですね・・・
業者探ししてみます。
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38
匿名さん
タイルって、ベランダのですよね?!
私はホームセンターで買ってきて、自分でやってみようかと思ってます。
材料費だけでも結構いきそうなので。
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39
匿名さん
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40
19
26さんありがとうございます。
皆さんは、内覧会に建築士さんに同行してもらったりします?
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41
匿名さん
>40さん
なんだか、他の方の同行状況に拘っておられますねぇ。
気になることでもあるのでしょうか?
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42
匿名さん
>>37、38さん
高層階の方でしたら工事はしっかりお願いしますね。
台風のような強風時タイルマットがめくれ上がり、ひどい時は舞い上がるようです。
それは色々なHPで紹介されています。TOTOは16階以上の設置を認めていません。
シスコンさんが扱っているINAXのセライージーは風対策用の工夫をしていますが、それで十分ではないような気がします。INAXは施工基準も定めていますがワイヤで縛るなど結構大変です。バルコニーのタイル工事をシスコンさんに頼む理由は工事の不備で他人様にご迷惑をお掛けしたくないからです。
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43
匿名さん
シスコンさんも信用されているのですね。
ま、適切に設置しましょうねぇ。
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44
匿名さん
シスコンの下請けに見積もらしたら1/3の値段だったよ???
ぼってるねしすこん
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45
匿名さん
食洗機だけ頼みました。
水周りは、ちゃんと図面もってる業者じゃないとあとあと困るのが嫌なので。
しかし、取り付け工事費7万って高すぎる。
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46
37
>>42
私が心配しているのもまさにそのことなんですが、その技術費用だけであの値段はちょっと足下見過ぎかなぁなんて思ったもんですから。他に高層階に対して責任をもってくれる業者がなければ、やはりシスコンに頼むしかなさそうですよね。
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47
匿名さん
>>46さん
シスコンさんは何かあった際に保障してくれるってことですか?
結局のところ、自分がどういう施工が望ましいのかを調べて、ちゃんと施工しているのか
を確認するしかないと思いますけど。
シスコンさんだけでなく、どういう保障をしてくれるかで業者を選択することも必要
でしょう。
実はシスコンさんに二の足を踏んでいる要因に、立会いが不要というのもあります。
便利なようにも思えますが、知らないところで作業されるという考え方もあって、
立会いのできる業者の方が良いかなぁと思ったりもしてます。
問題があれば、修理費等々、自分が責任を負うことになるのでしょうから。。。
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48
匿名さん
何が正解って答えがあるわけでもないですし、各自が責任をもって対応をしましょう。
ということで良いですかね。
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49
匿名さん
シスコンさんって、施行したものに対しては保証はないんでしょうか。
たとえばタイルが風で階下へ落下なんて最悪な事態には、自分で施行した場合責任のとりようがないですよね。
今回のマンションのデべとも関係があって、オプションを担当しているのだから、ある程度このような場合には責任をとってくれるのかな(もちろん、そうならない事に責任を持つのが一番ですが)と勝手に思いこんでたもので。
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50
匿名さん
>>49さん
ここで仮に保障してくれますよと言われても何の確証にもならないですよね。(嘘の場合も有り)
確認された方がよろしいかと。。。
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51
匿名さん
>>50
そうですね。きちんと確認すべきだと思います。
あと当然ですが、確認の際は決定事項を文章で残しておくことですね。
内覧会の建築士同行ですが、うちは頼みました。
保険にしては確かに高いかとも思いましたが、シスコンへのオプションをひとつ他の一般業者へシフトすれば十分捻出できる費用だと思い、自分を納得させましたw
どうでもいい話ですが、今会社の同僚が頭を怪我していて頭に白いネットをかぶせています。
ただ怪我の箇所が額の上の方一箇所だけなので、ネットの上部を切り取ってバンダナ風にして使用しているのですが・・・
それを見てるとどうしても「エンジェルリング」って言葉が浮かんできますw
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52
匿名さん
>>50 51
先程シスコンに電話で聞いたところ、確認しておきます、との事でしたw
非常にお高いので、保証してくれないんなら他にするつもりです。
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53
19=40
<41さんは気にならないのですか?
専門家でない我々が、内覧してチェックしなければならないのですよ。
建築士の同行を頼むのは結構費用もかさみますし、でも頼んだほうが良いのか・・・とか
結構なやみませんか?
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54
匿名さん
建築士の同行サービス、私も頼みました。案内では45分の内覧時間となっていますが、
だいたい2時間前後必要ということです。
他に同行を頼んだ方、この時間的問題についてはどう対応されますか?
住友の営業にメールをしましたが、何も言ってきません。
シスコンも含めて営業マン(ウーマン)の良し悪しは大きいですね。
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55
匿名さん
勝手な解釈ですみません。
ウッドデッキ施工に関して、シスコンが補償するかどうかですが、私は補償を期待できないと考えております。
施工が終わり、依頼者がOKを出してしまえば、後々問題が発生したとしても、
「施工に問題はなかった。使用方法やメインテナンスに問題があった。」
となりそうな気がします。
こんな風に考えるのは、ひねくり過ぎでしょうか?
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56
26=36
>>54さん
内覧会の時間制限なんて初めっから無視ですよ。
だいたい45分で何が見れるというんですか。
せいぜい表面的な汚れや傷を見つけておしまいになりそうで、何千万もする買い物なのにそれではちょっと怖いと思ってプロに立ち会ってもらうことにしました。
私がお願いした方はリタイアされた建築士の方で、ブログを読んで売主に非常に厳しく対応されるその姿勢に感服しお願いすることにしたのですが、当然こちらが納得するまで検査するため6〜7時間は見ておいたほうがいいとのことでした。
無論問題がなければもっと早く終わります。
建築士さんに依頼せず自分たちでチェックシートを使うなどして検査しても、2時間くらいかかりそうな気がします。
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57
匿名さん
>53さん
41です。
冷めているかもしれませんが、依頼するかどうかだけであれば、
自分の所が依頼するかどうかの問題で、他の方が依頼するかを
気にしてもしかたないかなと思ってますので。
ただ、内覧会の時間の問題とか具体的な内容は大いに気になり
ますけれど。。。。
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58
匿名さん
>>54
うちも営業に確認しましたがすぐ回答がきました。
規定時間をオーバーしても構わないとのことでした。
2時間くらいかかるが構わないか?と尋ねたところ、「はい」との回答でした。
でもみんながこれやると大変そうですねw
まあそもそも45分ってのがあまりに無茶な時間設定ってことですよね。
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59
匿名さん
建築士さんも色々いるようで、知人が同行してもらった建築士さんはかなりひねくれた人だったらしく。結局内覧に5時間以上かかったそうです。
挙句に部屋を自分たちでじっくり見れなかったので、入居後にキズがあちこちから発見されたと・・・。
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60
匿名さん
いいじゃんキズくらい。。。
うちは猫居るから気にしないよw
だいたい、高い金払って建築士雇ってなにみてもらうの??
部屋ごとの構造??
ばかみたい、お金勿体無いよ。。。。
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61
匿名さん
同感!
構造に関わる部分は10年保証ですから、売主は逃げられない。
出来上がった建物全体の強度確認をすれば1回で済むはず。
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62
匿名さん
まーまー、値段に見合うかどうかは、価値観の違いもありますから。
万が一の問題は住む前に見つかった方が修繕の迷惑もうけないですからね。
木を見て森を見てなかった。森を見て木を見てなかった。なんてことになら
なければ、確認は少しでも多くの人でやった方が良いのは確かですから。
費用は別にして。。。
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63
匿名さん
先に内覧会を受けられる方にはメリットが薄いのかもしれませんが、
こんな問題ありましたとか、こんなところが気になりました、なんて
情報交換ができると良いですね。
特に共有部分については、みんなで気にしないと見落としたままなんて
状況になってしまうでしょうし・・・・
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64
匿名さん
>No.61 同感です。設計関係の仕事をしていて、ここの購入者です。
戸建じゃないから... 構造は点検口からのぞける躯体だけ見ても判断つかないでしょう。
見た目で判断つくぐらい下手な業者はこのレベルのプロジェクトでは使わないと思います。
設計とゼネコンの自主検査を信用しています。
内装の仕上げは微細なキズでも気になる人はよくチェックしたらよいと思います。
床の鳴りや扉建付けの不具合は普通のひとでも分かると思います。
あと一年点検も普通にあるんじゃないでしょうか?
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65
匿名さん
そういえば近くのグランドステージ溝の口も業者に頼んでみてもらって
「これはいい物件だ」ってお墨付きもらったらしいよw
所詮そんなもん。
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66
匿名さん
託児所ポポラーの電話申し込みが21日10時からあって、電話を掛けまくったんだけど
ずーっと話中。午後2時過ぎにやっとつながったら先着順の割引枠はもう埋まったて。
割引枠に入った人っているのかな??
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67
匿名
ポポラー12時前にやっと繋がり、割引枠埋まってました。電話中、聞かれた事に答える度に保留になり、担当者なのになかなか登録手続が終わらなかった。割引枠15人ですよね・・・。少ないですね。
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68
匿名さん
12時半頃につながりましたが、うちもポポラーの優先枠取れませんでした。繰上げ当選待ちです。
夕方営業の人と話したら30までいったとのこと。
住民は全員2割引とかにしてくれると助かるのになぁ。そしたらさすがに利益が出ないか。
15年くらい経って一世代ずれると外部の人が増えてきて住民枠も利用しやすくなるのかも。
今日はエンジェルリング点いてますね。
賛否両論あるようですが、個人的には好きです。
やわらかい印象の光で悪くないんじゃないかと…
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69
匿名さん
エンジェルリング見ました。う〜〜ん…何と言ったら良いんだろう!
実際に見るとナンダカ照れて
しまうのは私だけかしら?
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70
匿名さん
当マンションの購入者で大手ゼネコンに勤務する一級建築士(専門は構造設計)です。内覧会同行サービスの件、いろいろ話題に出ていますね。各自の価値観にそって依頼するか否かを判断すれば済む話ですが、建設業に携わる者からアドバイスさせていただくと、建築士に同行してもらうのが正攻法です。私も意匠や設備に詳しくないため、主人を説得して意匠専門の建築士に同行を依頼しました。主人には、「もったいないな。建築士なんだからお前が確認すればいいだろ」って最初は言われましたが。
不動産・建設業界を知る私から申し上げたいのは、専門性の強いこの業界では、顧客の無知に乗じた倫理観の低さ、対応の悪さをよく目にします。大京や住不、三井建設がどうこうという話ではありません。業界全体の話です。
工事を担当するゼネコンはデベと請負契約を結び、代金をデベから受領します。ゼネコンにとって重要なことは、工期を守り、ダメ工事などの余分な費用を出さないことです。ゼネコンにとっての契約相手先(=お客様)は、入居者ではなくデベです。デベに気に入られ、別の工事でも特命で、そして設計施工で発注いただけるように努力するのです(特命や設計施工は利益率が高い)。
また、デベにとって重要なことは、いかに完成時までに完売し、引渡しを行うかということです。入居者から受領した代金で、土地を担保とした借入金や金利を返済して抵当権を抹消する必要があるわけですから。内覧会で修繕箇所を指摘され引渡しが遅れれば大変なことです。
建物は工場で生産される工業用品と違い、職人が現場で1つ1つ作り上げていくものです。同じ設計図書に基づいて作ったとしても、施工業者、職人、監理者か違えば出来上がりは異なります。完璧なものはないのです。テレビなどの工業品ですら、たとえば「三重県亀山工場製」ってなれば人気が高まりますよね。マンションなどの建物となればなおさらで、1つ1つ出来上がりは違うのです。
話が少しそれますが、洋服などをオーダーメイドしたことありませんか。生地やデザインを選んで洋服を作るオーダーメイドの場合、注文する時点では、現物は目の前にはありません。そして、代金の何割かを手付として支払うことが多いと思います。できあがるまで、どんな気持ちでしょうか。うまくできているかな。サイズはぴったりかな。不安が多いはずです。すでにお店に売っている既製の洋服を手に取り、汚れはないか、サイズが合うか試着して確認できるのと状況は異なります。また、オーダーメイドで洋服を頼んだ際には、品物を受け取るときに、すべてを確認します。それがその洋服との初めての出会いなんですから。家に持ち帰った後で、「生地が破れています」「ボタンが1つありません」って言って直してくれる保証はありません。もちろん信用が大切なお店にとっては、仕方なく直す場合も多いでしょうが。
マンションも同じです。自分の部屋を実際に見ることなく、契約し、手付金を支払っているのです。だから、入居前の内覧会で施工具合や精度を確かめるのです。入居後にクレームしても、それに応じてくれるかどうかは確約されていません。応じてくれたら、それは親切な売主・施工者ということだけです。もちろん施工不良が明らかである場合は別です。ただ、やはり入居後の対応は限定されます。品確法は、10年保証ですが、柱などの基本構造部分の瑕疵についてのみ対象です(内覧会ではチェックできない項目です)。製造物責任法(PL法)は、不動産を対象外としています。窓ガラス、ドアなど不動産の一部となった動産については、対象となりますが。それに何より、入居前にわかる不具合は入居前に直してもらうのがお互いのためです。「後からでもきっと対応してくれるはず」と思うのは、相手がゼネコンやデベの場合、かなりの確率で「美しい勘違い」といえます。「後からでも。。。」が通用すれば、内覧会の意味がありません。それでもどうにかなると思われるのであれば、内覧会のチェック項目シートの捺印欄で、「不具合なし」や「不具合あるが修繕はゼネコンに一任」という欄に捺印すればよいのです。
洋服1枚ならたいしたことないかもしれませんが、マンションですからね。代金が数千万円もする買物です。内覧会で確認できるのは、金額に換算すれば、わずかですけどね。土地代を除いた建物の費用のうち、基本構造部分を除く部分しかチェックできないんですから。でも、数万円の建築士費用をかけて確認してもらうのは、決して高くないはずです。
汚れやキズは大きな話ではありませんし、個人差もあるでしょう。でも、設備上の不具合、床や壁のゆがみなど、なかなか素人ではわかりませんよ。たとえば、ビー玉を持っていって床に置いて水平かどうかを確かめようと思っている方がいるかもしれませんが、無理ですよ。床の傾きは3/1000までなら認められていますが、床が新しいフローリングでワックスがかかった後であれば1/1000の傾きでもビー玉は転がります。立ち会ったゼネコン担当者に「そんなもんですよ」「これは許容範囲内です」って言われたらどう対応しますか。相手はクレームを言われたときにどう対処するかを心得たプロです。知識のある人に対応してもらうのが正攻法だと思います。
売主も大手ですし、施工者もタワーマンションには定評があるゼネコンですし、間違えたものはつくらないでしょう。ゼネコンによる現場検査、本社担当部署の検査、設計監理事務所の検査、売主の検査もあります。これで十分かもしれません。でも、この業界の汚さを知る私とすれば、自分が確認できるチャンスがあるのであれば、そして意匠建築士を同行させて自分たちで確認できるチャンスがあるのであれば、「念のため」確認したいと思います。悪気があって故意に設計や施工精度を落とすようなことをするような業者は、このマンションに関してはいないと思います(それは姉歯さん達だけ)。要は、施工者に悪気がなくても、完璧なものができないのが普通というのが、この業界なのです。だから自分たちの目で、そして自分たちの立場に立った意匠建築士によって確認したいのです。
ちなみに、私は設計図書を基本構造から確認済みです。モデルルームになかったので大京まで見に行きました。ご存知のとおり、地盤は決して良くない地域です。ただ、それに見合っただけの杭や柱で構造設計されております。可もなく不可もなくという感じですが、周辺マンションと比べると、立派です。販売当初の周辺相場が坪170万円を切る中で、ここは中層階東向で180万円程度、高層階東向では200万円を越えていますね(下層階・西向は私たちが買ったときはほとんど売られてなかったので販売価格を知りません)。相場よりかなり高い価格ですが、それにはそうした理由あるのです。
引渡しまで3ヶ月弱ですね。私たちは引越し日が抽選でいつになっても、自家用車で少しずつ生活用品を運び生活し始めちゃおうと思っています!ちなみに、ドラえもんの提携引越会社に見積り取ったら、14万円でした。箱詰めからやってくれるプランです。移動距離は5km程度。3人家族、2LDKから4LDKへの引越しです!規格外の大きさのベッドとソファがあり、多少高い見積りになったようです。
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71
匿名さん
>>70さん
要点を簡潔に行きましょう。長い文は読まない人の方が多いので。
構造設計の方から見ても、悪くはないとのことで少し安心の度合いが上がりました。
耐震偽造の問題もあり、一級建築士にも専門があり、専門外のことには疎いという
のは理解できたのですが、70さんが言われる意匠建築士といわれるような方かどう
かを、素人がどうやって見分ければ良いのでしょうか。
良い方法ってありますか?
内覧会業者ってことだけで選択するしかないのでしょうかね!?
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