横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザタワー&パークス田園都市溝の口【5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 高津区
  7. 久本
  8. 溝の口駅
  9. ザタワー&パークス田園都市溝の口【5】
匿名さん [更新日時] 2006-12-17 23:43:00

所在地:神奈川県川崎市 高津区久本3丁目207番6他(地番)
     神奈川県川崎市高津区久本3丁目14番1(住居表示)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅から徒歩13分

過去スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38229/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38439/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9429/
【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8566/

こちらは過去スレです。
ザ・タワー&パークス田園都市溝の口の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-17 12:12:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・タワー&パークス田園都市溝の口口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

いよいよ内覧会スタートですね。
    エントランスのお花、私も見ました。
    パッと明るくなった感じでとてもステキでしたね。
    庭の芝生も以前より根付いて青々としてました。

さて皆さん、引越の見積もりってどうされてますか?
    うちはとりあえずたたき台のつもりでアートに来てもらったのですが、予想以上に値引き頑張ってくれたので即決しちゃいました。
    幹事会社だと現地の人員がヘルプに入ってくれたりして作業が早く進むなど、+αが多いといっていました。まとめて扱うからアートにしては安くやってもらえるみたいです。
    もらった「アートの買物」っていう冊子を見ていたら、ナショナルのお掃除エアコンがかなり安かったのでびっくりしました。このカタログ、意外と使えるかもしれません。
    ちなみに、ドラえもん冷温庫は期間外のためもらえないそうです。実際もらってもつかわないんだろうけどちょっと残念。

2. 202 匿名さん

私も内覧会同行を業者に頼みました。
    頼んだ時点から、業者の方がなんとかしてくれるだろうとの
    甘えから、自己の勉強がSTOPしています。
    (忙しさにかまけて自己啓発がおざなりになっています。
    が、これでいいのか不安にもなっています)

状況を教えて頂けると大変参考になります。

3. 203 匿名さん

内覧会に行ってきました
    けっこう工事が荒っぽいなとの印象を受けました
    皆さんもよくチェックくださいませ

窓ガラスに傷あり、透明で見にくいけど要チェックです
    あと、意外なところで、湯船の底にまで傷がありました

皆さん、ご健闘を祈ります

4. 204 匿名さん

今の家でもライフクリエイトのレンジフードフィルターを使っています。
    市販のものより、とても長く使えます。
    今のレンジフードが黒なので枠も黒を使っています。
    汚れが全く目立ちません。

5. 205 匿名さん

たしかに引っ越し業者悩みますね。何社か見積もりして決めようと思ってます。
    内覧会業者同行した方、様子を教えて下さい。

6. 206 匿名さん

外観からも工事が雑だな、ってのがわかるしねw
    ってか外観は完成したら奇麗にするのかとおもいきや結局あのままっぽいね。
    すでに築2年は経過してるっぽいw

7. 207 匿名さん

203です
    スミマセン、「湯船」 → 「浴槽」 の誤りでした

8. 208 匿名さん

この前の内覧会に建築士さんに同行をお願いしましたが専有部分については、「丁寧に工事している。」との話でした。
    細かな傷はありましたけどね。

9. 209 匿名さん

丁寧な幸治とは、どのへんですか?

うちは、ひどい有様でした。がっかりです。

きれいに手直ししてくれると良いのですが、、、心配です。

10. 210 匿名さん

逆にひどい有様ってどんなのですか?

うちは特に気にならなかったけど。

11. 211 匿名さん

壁の汚れ、傷はもちろん、玄関、キッチン、リビングなどの棚、床、ドアのはがれ、ヒビと。
    業者に聞かないと治せるか分からない。。とまで言われました。

言い切れません。
    気にならない、なんて羨ましいです。
    きっときれいだったのでしょうね。

12. 212 匿名さん

手直しの話が出ている方は、再内覧の予定等はどうなったのでしょう?

13. 213 208

>209
    床の傾きもなく、(その他も勘案して)丁寧な工事⇒というのが建築士さんの印象。
    こまかな傷は20箇所以上ありましたが。

>211
    うちは傷、汚れは直してもらえる、とのことでした。

14. 214 匿名さん

>211さん、お気の毒というか、頭にきますね。
    うちは内覧がまだですが、そのような状態なら徹底的に修繕させ、再内覧を要請するつもりです。212さんも気にされていたようですが、再内覧は要望しましたか。また、住友不動産販売の対応はいかがでしたか。

15. 215 匿名さん

>211さん
    安い買い物ではないのですから最悪、契約を解除する手もありますよ。
    こちら側には全く不備などがないのですから、頭金も全額返還されるはず。
    とはいえ、楽しみにしていたマイホーム。そういう訳にも行きませんか。

16. 216 匿名さん

>壁の汚れ、傷はもちろん、玄関、キッチン、リビングなどの棚、床、ドアのはがれ、ヒビと。

なんかふと思ったけどこういうチェックって建築士ってよりもリフォーム業者、もしくは
    内装に精通してる人間の方がいいんじゃない?建築士の専門は設計なわけだし。
    そんなもん完成した物件をみせられてもいまさらどうこうなる話じゃないし。

俺の結論は建築士をつれてっても意味ないじゃんw(いないよりはマシ程度)

17. 217 匿名さん

こういう場所は匿名の書込みであること(誰がどんな立場で言っているかは分からない)
    も踏まえておきましょう。

内覧業者でも、細かな傷に拘ってもと言っているところもあるようですし、結局は、
    自分が納得できるかどうかなのでしょうが、やれることと言えば、納得できないなら
    安易にサイン等はしない。書面で、手直しの予定、再内覧の予定をはっきりしてもら
    うぐらいですかね。手直し不可と言われたら係争するしかないのかなぁ。

18. 218 匿名さん

内覧会、行ってきました!傷は多々ありましたが、再内覧のアポも直ぐに頂けたし、対応はOKでした。
    ところでエアコンですが、うちはすっきりさせたいので、埋め込み式を数台入れることにしました。

19. 219 匿名さん

お金持ちですねぇ! いいなぁ。
    しかし管理ってたいへんそうですね。もしも壊れたらかなり手間がかかりそう<埋め込みエアコン
    そうでもないのですか?

20. 220 匿名さん

前出の建築士です。
    内覧会行ってきましたよ〜。

私たちの部屋に関して言えば、100点満点の仕上がりでした。床の水平や壁の垂直についても許容範囲内を大幅に下回る施工がされていました。配管、配線、ダクトなどの取り回し、貫通部分の施工、建具の取り付けも本当に丁寧に施工されていました。全体的なクリーニング状態も良かったです。同行した意匠建築士さんが、「月に10件ほど内覧会に同行するが、こんな仕上がりがいい部屋は年に1件あるかどうか」と話しておられました。私も本当にすばらしい施工に感動しました。

指摘事項は主人が床や壁・天井などで見つけたキズや汚れなど約80箇所程度のみでした。特に大きなキズはありませんでしたが、目地不良、ボンド汚れ、ワックスのむらなどフローリングに関係する不具合が多かったです。また、入り隅や梁型の壁部分などの壁紙クロスの施工に若干の不具合がありました。ただ、これらはすべて補修やクリーニングで直るものばかりですので、全く問題ないですね。部材によっては補修跡が目立つものも出てくると思いますが、それは確認会でチェックすれば済むので気にしていません。

あと内覧会で気づいたのは、非常に気密性の高いマンションだということです。放っておけば、扉の枠周りや壁の入り隅部分のクロスに隙間ができるなどの不具合もすぐに出てきますし、結露を原因とするカビが発生すると思われます。コンクリートからの湿気も相当ありますね。

特に入居してしばらくは部屋の換気を十分にする必要があると感じました。各部屋についている換気レジスター(給気口)を常に開けておき、窓を開けずに換気できる24時間換気システムをうまく利用するのがコツです!これは皆さんもやられた方が良いかと思います。換気といえばレンジフードやバスルームやトイレの換気扇を回すことだと思われている方が結構いるのですが、これらを稼動させて空気を外に出そうとしても、代わりに空気をどこからか入れなければ、ファンは大きな音をさせて回り続けているだけで、実際には空気を外に排出していません。空気を吐き出すにはまず吸わなければダメ。お部屋も人間と同じです。換気レジスターを常に開けておくのがいいですね。部屋の窓を開ければいいわけですが、冷暖房中や外出中で窓や玄関扉を開けて換気ができない場合でも、換気レジスターを開けておけば、十分です。

21. 221 匿名さん

建築士です。

キズを直すように指示したにもかかわらず直らなかった場合の対処方法ですが、契約解除はできませんので注意してください(手付放棄の解除は可能)。これには、瑕疵担保が関わっています。我々が売主と交わした契約の種類は民法上の「売買」です。売買の瑕疵担保責任に関して、買主が売主に契約解除を申し出ることができるのは、①瑕疵があり、②その瑕疵が理由で売買契約の目的を得られない場合だけです。たしかに、キズやヒビなどは瑕疵そのものですが、これが理由で契約の目的が達せられないとは解釈されず、契約解除はできません。①のみ該当し、②は該当しないような場合、買主に認められている権利は、損害賠償請求権のみです。その瑕疵を自分たちで直すための費用については、請求できますね。

ちなみに、青田売りされたマンションについては、その契約形態によっては売買ではなく請負と解釈される場合がかなり出てきていますが、民法は請負の場合について瑕疵担保責任に基づく建物の契約解除をできないと定めております(損害賠償請求は可能です)。

また、重説の契約解除に関する記述に、売買契約に違反し相当の期間を定めた履行の催促に応じない場合、契約を解除できると記載があります。これは民法の請負契約を準用しているのですが、キズやヒビ程度では売買契約に違反したとは解釈できないというのが一般的な解釈であり、判例でもそのようになっております。

要するに、どんな根拠を持ち出してきても、キズだけでは契約の解除はできないのです。入居者側からすれば納得がいかないのですがね。入居までに施工者といろいろ対立することもあると思いますが、ゼネコンで働く私からのアドバイスとして、皆様も心の片隅にでも置いておくと、今後の交渉に役立つと思いますよ。

22. 222 匿名さん

建築士です。
    216さん、あなたの言うとおりです。

汚れやヒビ、キズなどをチェックするだけなら建築士なんかいりませんよ。リフォーム業者もいりません。あなたのご家族、お友達10人くらい連れて内覧会に行けば、大勢でチェックでき、より細部にわたるところまで確認できるでしょう。

ゼネコンに勤務する者から言わせていただきますが、このようにキズや汚れだけを気にされて内覧会にお越しくださる方が一番助かります。キズや汚れは引渡し日までに修繕可能ですからね。建築士を連れてこられた入居者に設計図面と異なる施工を指摘されたり、設備の不具合を指摘されたりすると、引渡しが遅れ、売主にも迷惑をかけるので、一番大変です。

23. 223 匿名さん

保険として建築士を連れて行くのは意味があるということでしょうね。

それと、傷は普通の人ではわからないところまで建築士さんは見てくれて
    役に立ちましたよ。

24. 224 匿名さん

今までのみなさんの感じからすると、
    建築士さん本来の知識を要する程の問題はなさそう。
    傷等の細かいチェックが必要と言ったところですかね。

といって図面通りかどうか等々のチェックを疎かにもできないでしょうが。。。

25. 225 匿名さん

>売主にも迷惑をかけるので、一番大変です。
    ゼネコンご勤務の方ならではのご意見ですね。一番迷惑を被るのは買主(=入居者)なのでは。
    仮に設計図面と異なる施行でも、それが“改善”のためであるなら、その説明等が大変な作業になるということを仰りたいのであれば分かりますが、設備の不具合いというのはあってはならないことだと思うのですが。引き渡しが遅れて一番困るのは、入居者ですよ。

26. 226 匿名さん

>>225
    だから「にも」なんだろうて。
    ゼネコンの立場を考えると一方だけじゃないから大変なんだろうよ。
    それくらいわかってあげな。

27. 227 匿名さん

まぁまぁ、”にも”と書いてあるようですので、汲み取ってあげましょうよ。
    それに、こんなところで話しても、このマンションの建築業者の対応(悪いと言って
    いるわけではないですので)が変わる訳でもないでしょうし。。。

私は、傷のチェックも必要だが、設備の不具合が無いかも十分にチェックしましょ
    うねと解釈しましたが・・・
    取りあえず、今のところは図面通りじゃなかった、設備が変だったなんて大**は
    かましてくれていないようですね。一軒でも大**があると不安になりますし。

ところで、再内覧の話題が、あまり出てこないようですが、問題なく対応してくれ
    てるってことですかね?

28. 228 匿名さん

今日、内覧会に1級建築士同行で行ってきました。

・プロに依頼して私たちだけでは足りない視点でチェックしてくれたり、私たちだけでは遠慮していたかもしれない指摘が、プロの方の指摘を脇で聞いて間合いが計れて、遠慮なく言って良いんだなと
    実感できました。結局、費用対効果としては大満足という結果でした。

・仕上がりに満足しました。他の書き込みでいくつかあった、フローリングの傷はほぼ0でした。うちはクロスの貼り方がイマイチで沢山指摘しました。建築士のチェックでは、傾き・ホルムアルデヒドは、かなり良い数字が出ましたので、太鼓判を頂き安心しました。

・傷や汚れ対応も良かったです。再内覧までに全て直してくれるとのことでした。(計27項目)

・再内覧は、指摘事項を挙げ終えたら、1階に降りて直ぐに項目の確認と項目のコピーを頂きますが
    この段階で再内覧の日程を提示されますので大丈夫です。私は10月初旬に再内覧です。

・共用部分については、みどりの大広場、玄関・ゲストルーム・屋上・コモンルームは個人的にvery good!
     パーソナルラウンジはbad!
     他は可という印象です。エレベータは結構早くてよかったけど狭かったのとボタン位置が低過ぎなのがbad

29. 229 匿名さん

私達も建築士さん同行で内覧会に行ってきました。
    我が家もおおむね仕上がりには満足してます。

我が家は228さんの逆でフローリングや扉の傷を指摘しました。(約35箇所)
    クロスについては特に問題もなく、建築士さんもクロス職人さんの丁寧な仕事ぶりに感心してました。
    また、三井住友建設の担当者も丁寧に対応いただき、われわれが見過ごした傷も自ら指摘し、チェックしていただきました。

専有部分のチェックに時間を取られ、共有部分はさっと見る程度になってしまいました。(残念)

我が家も再内覧会(確認会)は10月初旬です。それまでに直していただき、気持ち良く引越ししたいと思ってます。

30. 230 匿名さん

出来上がってみたら天井に2センチの段差が出来てたって。。。。
    施工と売主の連携の悪さがでてますね。
    しかもそれを改善だなんてよく言えたもんです。

31. 231 匿名さん

天井が高くなって強度が上がることなんてあるんですか??
    素人の私には理解出来ません。

32. 232 匿名さん

強度が理由で天井に2センチの段差をつけたんでしたっけ?
    ちなみに、うちの部屋では、本当に一部(子ども部屋に想定していた一番小さい部屋の一部)だったので、全く気にならなかったです。

33. 233 匿名さん

近くに住んでいるので、鍵の引渡しの日にざっと部屋の掃除をしたいと思っているのですが、
    鍵の引渡し日に引っ越して来る世帯は多いのですかね?エレベーター使っていたら邪魔になるかな?

34. 234 匿名さん

>>233さん
    エレベータ全機を引越に使うわけではなかったはずですよ。
    確か、荷物用は除いて、各棟の3機中1機が引越し用だったと思いますが。
    引越し用は各棟2機づつ(荷物用+1機)では。

私も引渡し当日に色々とやりに入ろうと思っています。
    先日、聞いた際には、11月中に引っ越す方が多いとは言ってましたよ。

35. 235 匿名さん

191さんは段差とは書いてないようですよ。
    193さんも段差?って曖昧で、内覧会で確認が必要って感じですね。

当事者は、内覧会で確認できるのですから、なぜ変更する必要があったのか、
    納得できる変更か、しっかり確認が必要ですね。
    書込みだけ見て煽る人も居ますので、ご注意を。

36. 236 匿名さん

>>233さん
    私も近所なので、引渡し日から引越し日まで、掃除や手荷物程度の小物の運び込みをやろうと思っています。

>>234さん
    私は引越し日は11月です。

37. 237 匿名さん

アート引越しセンター最悪ですね。

見積もり金額もイマイチだけど、電話対応がひどい。
    電話してくる時間帯、言葉使い、応対全てが駄目でした。
    こちらの依頼事項を理解してもらえず、会話にならないし。。。新人だったのかな?!

普段ほとんどないことですが今回はさすがにキレました。
    きっぱり他の業者にします。

38. 238 匿名さん

233です。
    あと2ヶ月ちょっとで入居が始まりますね。
    我が家も11月に引越してきます。第一希望の日に決まったので、予定通り引っ越すことが出来そうです。
    早く御近所さん達に会いたいです。

39. 239 匿名さん

>>237さん
    私もアートかなりむかつきました。
    アポ時間の確認を前日夜聞いてきて平日18:00以降は伺えませんって..。メチャクチャ自分都合。
    こちらは共働き。ふざけるな、と思いました。
    仕方なく仕事遅らせて朝会いましたが、ぶっきらぼうでホント嫌な感じの人間でした。
    見積金額同じくイマイチ、検討させてもらうと言うとあからさまにいやな顔、
    あの日は一日中気分悪かった...

40. 240 匿名さん

>>239さん
    「メチャクチャ自分都合」という言葉にすごく共感しました。
    全く仰るとおりです。担当者が同じだったのかな。

サービス品質が悪ければ、市場経済論理でいずれ淘汰されるでしょう。ほっとけば良いやって感じです。

41. 241 匿名さん

引っ越し業者で評判のいいところ知ってますか?
    以前使って良かったとか? 見積もりに来てもらって態度が良かったとか?

42. 242 匿名さん

アートの件はその担当者だけかもしれませんが、いずれにしても、
    引っ越し業者だけでなく、住友シスコンも、マンション自体の営業も、
    また、レストランの接客も、タクシーの運転手に対しても、とにかくその名前を聞いて、
    「なぜそのような態度、言葉使いをするのか?」
    「こちらに与えている不快感を理解しているのか?」
    を必ず聞くようにしてます。
    これだけ言ってわからない場合は静かに、
    「上司を呼んでくれ」と言うことにしています。

43. 243 匿名さん

私はアートで対応大変良かったですが。。
    担当者が違うのでしょうか。以前の引っ越しもアートで大変気持ちの良い対応で満足度高かったですね。そうじゃない担当の方がいるのは残念ですが。ただ先方もお客さまあっての仕事ですが、この忙しい時、即断即決してくれるお客さまは助かるんでしょうね。
    上の文章を読んでいて、ぶっきらぼうだったとか、気分悪かったとか書き込んでいる方にも問題あるんじゃないんでしょうか。金払って引っ越しやらせてやっているとか。。高額の買い物をした時だからこそ謙虚な気持ちでいた方が良いですよ。

44. 244 匿名さん

妻はアート引越しセンターに頼み、テーブルを傷付けられて怒ってました

私は”your's”という地元業者? に頼みました
    引越しの1ケ月以上前に決定すると、半額になりました
    あと、見積もりに来てもらうだけで、お米をもらいました
    見積もり時や引越し時のサービスも、なかなかだったと思います
    ただ、引越し自体よりも、廃品処理をお願いすると、けっこう高くつきました
    ベッド処理で1万円くらいだったと記憶してます
    (他業者での廃品処理価格は知りませんが)

可能な限り現住所の自治体で廃品処理してもらい、
    あとは荷物にはなりますが、引越し先の川崎市で処理してもらうのが安上がりかもしれません
    ちなみに川崎市だと、30〜50cmサイズで200円、50〜180cmで500円、180cm以上で1000円です

45. 245 匿名さん

>244は、前回引越し時の内容です
    すみません、書き忘れました

46. 246 匿名さん

引越し業者の書き込みなら、ここの別スレに色々と書き込みがあるようですよ。

購入予定者の人も居るでしょうから、物件の内容重視ということで如何でしょう。

47. 247 匿名さん

>>242さん
    同じことをしました。

>>243さん
    うちは子供が小さくて早く寝るので、昼間電話して下さいって毎回言っているのに、3回とも用件前日の夜8時半に電話して来ました。私は問題あるでしょうか。。。

>>246
    アートがダメなのは
    「指定業者の立場に安住した手抜きな態度」がもろに見えた点でしょ。
    よって、通常の見積りなどとは様子が違って、このマンション特有の問題だと思いますよ。

ただ、物件の内容重視って線には賛成なので、私はこれで引っ込みます。

48. 248 匿名さん

出稼ぎ外人か中卒レベルの下請けに仕事させるから変な仕上げでも気にせずに仕上げちゃうのかな?
    管理出来なかった業者のミスかな。

49. 249 匿名さん

>>243さん
    239です。247さんと同じく物件内容重視って事に賛成で私もこれで最後にしますが、
    こちらは「引越しをやって頂く」、「お世話になる」という終始丁重な態度でのお話です。
    取引とはお金を払う方が偉いのではなく、イーブンであるべきものと普段から考えています。

勿体無いですよね。正直見積何社も出すのは面倒ですので、営業が普通な人でさえあれば金額が多少高いと感じても即断していたでしょう。「検討させて欲しい」というのは見積金額に対してではなく、折角のめでたい行事をその人にお願いするのが嫌で躊躇したからです。

ただ、キャンセルを受付けてくれたアートのコールセンターの方はとても丁寧に対応してくれた事を付け加えます。

ここを読まれている方々には、247さんと私の件はアートに係る一事例として受け取って頂ければよいのではと思います。

50. 250 匿名さん

結構な人が内覧業者を同行しているように見えますが、そんなに酷いと判断した内覧業者は
    居ないようようですよ。少なくとも内覧業者も酷いと言ってましたって書き込みはないよう
    ですが。。。
    こういう書き方をすると、内覧業者も酷いと言っていたと書き込む煽りも出てくるのでしょ
    うけれど。

ま、内覧をした当事者が状況は一番分かってますからね。
    下請けの状況まで知ってる業者の自虐的なボヤキかなぁ。。。。

51. 251 匿名さん

>>247さん
    246です。

きっと、アートは幹事業者であるということを言われる方が居るだろうと思って表現を
    悩んだのですが、どこの引越し業者が良いですかって議論が始まるのは目に見えている
    ので、ああいうコメントをさせて戴いています。その点はご理解を。

これは他の書き込みを読んだ感じも含めての、私の個人的な見解ですが、引越し業者については、
    指定業者だからというよりは、それぞれの業者で、多かれ少なかれ色々とクレームがあるよう
    ですね。会社もそうですが対応してくれた人にも当たりはずれがあるのが余計に厄介です。
    営業が良くても、実際の運送者が悪ければ意味ないですし、営業が悪くても運送者が良ければ
    引越し自体に問題はなし(気分は悪いですが。。。)
    見積もりに来た人が作業もしてくれるなら分かりやすいのですが、本当に悩ましいです。

引越しについては、個々に重要視することも違うでしょうから、別スレで色々と書き込まれている
    内容も参考にされるのが、良いのだろうと。。。。
    ここの人はこれから引越しを行う人ばかりのはずですし引越した結果までの情報は限られますしね。

物件重視でって提案しておいて、この書き込みにも困ったものですが。。。ごめんなさい。

52. 252 匿名さん

53. 253 匿名さん

私も仕事柄、お客様と接する機会が多いのですが、
    色々と無理やどうしようもないことを言われると、
    きっと顔や態度に出ているのだろうと、はっ!と反省しました。。。
    企業の壁というものがあり、引越しではないですが、
    一人の担当が掛け持ちで何件も持っているので、
    日時指定についてご希望とずれてしまうこともあり、
    日々交渉しながらの業務です。
    ほとんどいつも穏やかに応じていただいておりますが、
    ここの書き込みにあるような感想を持ってらっしゃるのでしょうね。

54. 254 匿名さん

若い購入者には「俺が一番」「俺意外はみんな馬鹿的」に考える人が最近多いですからね。ここのモデルルームでも常識の無い行動をする人が多いので色々びっくりしました。冷静になって良く考えて見ましょう。

55. 255 匿名さん

「モデルルームでの常識の無い行動」ってどんなんですか?

56. 256 匿名さん

久本小学校 一学年どのくらい増えるのでしょう?
    小学生のおこさんってけっこういらっしゃいますか?
    子供がなじめるか不安です。
    今の学校をなくなく転校ということになるので。

57. 257 匿名さん

子供と一緒に走る母親。
    しかも、人が商談してる机と椅子のあいだ、人の前を走っていく母親。
    あっけにとられました。

58. 258 匿名さん

それは若い人に限ったことではないですね。
    おじさん、おばさんでも偉そうに「オレが一番」みたいなの多いですね。

59. 259 匿名さん

MRにも色んな人が来ますからねぇ。
    ただ、短絡的に結びつけるのは、如何なものかと思いますけど。。。

引越しについては、アート以外は駄目ですと強要されているわけでもなし、
    メリット/デメリットを比較して決めるしかないのでしょうね。
    引越しトラブル事例のHPとかも、検索すると結構あるみたいですよ。

60. 260 匿名さん

建築士同行で内覧会に行かれた方、時間はどのくらい要しますか?
    15:00からの内覧予定でその2時間前、13:00からスタートするという感じでしょうか?

61. 261 匿名さん

↑2行目、意味が分からん。私だけ?

62. 262 匿名さん

分かるがカン違いしている。

63. 263 匿名さん

内覧会、自分たちだけで業者を同行させませんでしたが、
    4時間かかりました。

64. 264 匿名さん

開始時間を早くしてくれると思っているのでしょうかねぇ。
    心配であれば予定より時間がかかった場合に、どうなるのか担当に確認した方が
    いいですよ。担当は使い倒しましょう。

とはいっても、後ろにずれ込むというのは分かりそうですが。。。
    内覧とチェックが別だと思われているのかな。
    夕方の最終退場時間も決まっていたようですし15時からの人はちょっと大変ですね。

65. 265 匿名さん

>>261
    同行の打ち合わせからって事でしょう?

66. 266 匿名さん

どうも天気に恵まれませんね。
    内覧会の時に、日の入り具合等も確認できればと思っていたのですが。

天気の良い日に内覧できた方(といっても11日に内覧しされた方ぐらいですかね)、
    どんな感じでしたでしょう?
    時間によっても変わるでしょうが参考にさせてもらえると助かります。

67. 267 匿名さん

日が差すと、フローリングの傷も分かりやすくてよくチェックできました。

68. 268 匿名さん

晴れていると、そういうメリットもありましたか・・・・

69. 269 匿名さん

70. 270 匿名さん

>269
    そんな発言をすること自体おかしいし。

内覧会行ってきましたが、パンフレット通りの出来上がりに少々ビックリといった感じです。
    もちろんわが家も思った通りの出来でしたが、思ったとおり少々狭く感じました・・・

ところで、引越しの件は1件当たり3時間も取れるとの事ですのでアートで行なわなくても全く問題無さそうです。

71. 271 匿名さん

>>270さん
    いちいち相手にする必要なんてないですよ。
    反応すると助長しますから、無視に限りますよ。

72. 272 匿名さん

>271さん
    270です。そうでしたね。つい反応してしまいました。

ところで、
    みなさんあまり内覧会の感想が無いようですが、どうですか?

73. 273 匿名さん

>>270さんの部屋は何平米ですか?
    狭く感じたというのが気になります・・。

74. 274 匿名さん

平米数に対して狭く感じたわけではなく、何も無い部屋ってちょっと狭く感じる、そう言う意味です。
    しかし、ロビーがホテルみたいで良かったです。

75. 275 匿名さん

確かに部屋は狭く感じました。
    どうしてモデルルームは広く感じるのかな。
    黄色とかで色彩的な影響かな?

76. 276 匿名さん

MRの色の使い方や物の配置が上手いのですかね?!
    部屋の基本色にもよるのかもしれませんね。

そういえば、共用部の話があまり出てこないですが、使い勝手とか、気になる点は
    なかったでしょうか?気にして見て見たいと思いますので。

77. 277 匿名さん

エレベーターが気になりますね。扉の色が地味で、南側の3基は狭いです。あと、コンピュータ制御が良くないみたいで、1階での待ち時間が長く感じました。

1階フロアがウッドで、ナイスに感じました。だいたい大理石が多いですよね。

2階のパーソナルラウンジですが、一人ではちょっと使いづらいかも。
    パーソナルとは言っても、3つの椅子・机と、3つのマッサージチェアがあるんですよ。
    一人だけの時間を期待してたのですが、予想とは違ったみたい。

78. 278 匿名さん

そうですね、パーソナルラウンジってマサージチェアと間仕切りのあるカウンターと椅子のある部屋でしたっけ?記憶が不確かでごめんなさい。もし、そうであれば、
    リラックスタイムに使うだけであれば、マッサージ機だけでよかったのかなと思うし、
    一人の時間を持ちたいというのであれば、・・・カウンター上の間仕切りでプライベートを
    保てるとも思えないしなんか中途半端な気がします。

79. 279 匿名さん

ゲストルームはホテルのようで、素敵でした。
    ただ、個人的にですが、高層階のゲストルームで窓が全開にできるのは
    少々恐く思いました。

80. 280 匿名さん

え?全開?
    ゲストルームは2部屋ありました。北側?のベランダにでれる部屋は窓全開で外に出れました。いい眺めでした!こちらが怖かったのですか?
    南側?の部屋の窓は開きますけどストッパーで手も顔も外に出せなっかたんじゃなかったかなぁ
    なので、怖い思いはしませんでした。

引っ越し直後は抽選ですが、一度は泊まってみようかなと思っています。

81. 281 匿名さん

北側?のベランダにでれる部屋・・・スカイゲストルーム
    南側?の部屋・・・フォーマルゲストルーム

ですよね。

フォーマルゲストルームには、大型液晶テレビと一人掛けソファー2つと大きな窓ですよね。
    この大きな窓は、確かにひらけましたので、私も怖く感じました。

82. 282 匿名さん

確かにパーソナルラウンジだけは、部屋のコンセプトが不明ですね。

入居したら、管理組合で作り変えましょう。

83. 283 匿名さん

パーソナルラウンジは大人数での宿泊も可能なんですか?
    たとえば、友達がきてホームパーティーをするとか。

エレベーターの色は個人的にはよかったですよ。
    マンション全体的に黒茶色の木目調で。
    ただ、エレベーターは狭かった。
    あの戸数であの狭さはないだろう・・・
    ボタンもでかくて、微妙に低いし。

84. 284 匿名さん

1Fロビーのテレビ、TV設置スペースに比べて小さいですね。
    もう少し大きければかっこ良かったのですが。

エレベーター、確かにボタンがデカかったですね
    下手すれば、車椅子の方用のボタン位置より低いかも?

しかしまあ、共用部に対しては、あまり求めていなかったからか、期待を上回る出来に感じました。

85. 285 匿名さん

この3連休で、みなみとみらいのタワーマンション(MM Midsquare)へ遊びに行ってきました。
    カウンターや浴槽に良いモノを使い、立地もいいので、浮気しちゃいそうになりました〜。

まっそれはさておき、1つだけ真似できたらなと思う点がありました。
    各フロアごとにゴミ収集スペースがあり、管理会社がまとめてゴミ出ししてくれるんです。
    素直にいいなと感じました。
    ただし、管理費は溝の口タワーの2倍ほどでしたが。。。

86. 286 匿名さん

上層階のケータイの電波状況について
    確認された方はいらっしゃいますか?

87. 287 匿名さん

ゲストルームから他階にいる主人に携帯かけましたけど、音が響いて少し聞き取りにくい感じはしました。
    音が響くのは高層だからかどうかは分かりませんが。。。ちなみにauです。

88. 288 匿名さん

auは32階でもアンテナ3本立ってましたよ

1階にいる人にかけたけど特に音が響くという感じもなかったけど。

89. 289 匿名さん

FOMAも32階でアンテナ3本でした。
    あとは600世帯以上が、あの場所に集合した後、帯域が足りるかだけを心配すれば大丈夫かな。

90. 290 匿名さん

壁が薄いような…
    グラスウールみたいなのですよね?
    図面見る限り従来のマンションとは壁厚はないんですよねー

91. 291 匿名さん

乾式耐火遮音壁のことですかね?!
    壁厚が分かるような図面を見ている人の発言とは。。。。

92. 292 145

先日、マンションに行った帰り、久々に新城のカレー屋さんに行ってきました。
    やっぱり、いつ食べてもおいしいです。
    はじめて、ガーリックポテト食べましたが、かなりおいしかったです。おすすめです。

携帯ですがauです。アンテナ3本でした。

カーテンは高津のカーテンファクトリーを見に行ってきました。
    どれにしようか考え中です。
    安い(1万円)ので、完成するのに2週間待ちだそうです。

フィルムはヤフオクでピュアリフレを頼みました。
    こちらも安く、9261円/㎡9月30日までだと思いますがが10%OFFです。
    ちなみに飛散防止は7371円/平米でした

今はコーティングは検討中です。
    決まりましたら報告します。
    お金がいくらあっても足りませーん。
    いい業者ありましたら教えてください。

93. 293 匿名さん

共有部ではパーソナルラウンジは不評のようですね。

共有部は自由に見ることができたのでしょうか?

94. 294 匿名さん

内覧会、詳細教えて下さい。マンション入り口に集合して...

95. 295 匿名さん

内覧会では悪徳業者が周辺に
    待機している場合があるので要注意です。
    内覧会について分からないことは、
    担当さんに問合せてみたらどうでしょう。

96. 296 匿名さん

ここの内覧会に行かれた方で業者に声をかけられた方って居ます?

97. 297 匿名さん

はい、バス停にいく途中に声かけられましたよ。
    パンフレットもらうだけだったので、別にって感じでしたけど。

98. 298 匿名さん

KSP側の歩道から少し入った
    南側の敷地外付近に男性2名(ス-ツと作業服姿)を良く見掛けます。
    ちなみに他のマンションの内覧会場では
    近くで、紙袋を配っている人や
    アンケ-トをとってる人を見たことがあるけど。

99. 299 暇なもんで2

確かに内覧会の際に外で業者の方はいました。パンフレットをもらいましたが、こちらが興味を示さなかったためか、しつこく付きまとうことはしてきませんでした。

それと、契約の際にMRで担当の方が「多分、このマンションから羽田空港行きのバスが出れるようになるはずです」といわれました。その後、どうなったか、情報をお持ちの方いますか? まぁ、担当に聞けばすむことなのですが。

100. 300 匿名さん

羽田空港行きバス?
    それは初めて聞きました。
    新横浜駅行きはマンション前のバス停から出ていますけどね。

101. 301 匿名さん

294さん。
    内覧会ですが、

①エントランスホールで受付する。
    ②プレイングアリーナで、設計図書と施工の異なる点の説明を受け新しい図面を交付される、住宅性能評価で数値が変わったところの説明を受ける、西側に新しく立つことになったマンションの説明を受ける。
    ③自分の部屋に行き、施工の不具合などの確認を施工者立会いで行う。何か不具合があれば、その場で指摘し、チェックシートに記入する。
    ④一旦、プレイングアリーナに戻り、再内覧会の日程決め、共有部分確認のための順路図をもらう、ケーブルテレビや新聞業者が来ているので何かわからないことがあれば聞くなど。
    ⑤共有部分の確認に行く。ここで駐車場での車の出し入れ方法の説明を聞く。ロッカーの説明を受ける。

こんな感じですよ。

102. 302 匿名さん

どなたか不動産取得税がいくらになるか試算された方いますか?

私は軽減措置で払う必要がなくなると思っていましたが、売主さんから教えていただいた固都税の金額から固定資産税評価額を計算し、取得税を計算すると、土地は軽減措置で支払う税額はゼロですが、建物が1200万円の軽減措置を考慮しても、結構高いです。

評価額が2000万円だと軽減後800万円ですから、3%税率で24万円ですよね。
    もちろん1200万円の軽減措置が無くて税率も本来の4%(でしたっけ?)だったら、すごい税額になるんですけど。。。

結構お金かかりますね。

やっぱりカーテンはシスコンなんかに頼まず、自分で探すしかないですね。
    シスコン割引少なすぎますし、見積で出してくるサイズも無茶苦茶ですし、信頼できません。

103. 303 匿名さん

301さんありがとうございました。
    西側に立つマンションとは?線路を挟んだ長谷工のことでしょうか?
    何階建てでしょうか?

104. 304 匿名さん

私も西側に建つというマンション、気になります!
    どの辺りでしょうか?

105. 305 匿名さん

富士通ゼネラルのところの、久末交番の横の物件のことですか?

106. 306 暇なもんで2

300さん、新横浜駅行きですか。そうかもしれませんね。羽田空港行きのバスが出ても採算が取れませんよ。

西側のマンションとは、追加の説明書をみると、さくらファーストレジデンス(仮称、久本三丁目、地上7階建)とあります。あの辺の変の地理には詳しくないのですが、以前より問題となっている線路の向こうの富士通ゼネラルの跡地に建つものではなさそうです。

107. 307 匿名さん

西側のマンションは結構近い場所です。
    ただし、公開空地が結構あるから、1、2階以外は気にならないのでは?!という位置です。詳細は以下の通り。

・メインエントランスの目の前
    南武線沿いで、こちら(線路のタワー&パークス)側
    ・昔ローソンがあったビルとメインエントランス前のバス停の間

富士通ゼネラルのところとは別物です。

108. 308 匿名さん

羽田空港行きのバスはありえなさそう。
    普通に、↓この経路で60分で羽田着きますので、採算とれないでしょう。
    溝の口→(JR南武線:20分)→川崎→(徒歩で京急に乗換:8分)→京急川崎→(京急:15分)→羽田空港

ちなみに、東急バスだと、たまプラーザ、渋谷、新百合ヶ丘、日吉から直行バスが出ていますね。

新横浜駅行きのバスはマンション前のバス停からだと、35〜40分ってとこで着きますね。
    (溝の口まで移動)→(田園都市線)→あざみ野→(横浜市営地下鉄)→新横浜
    だと50分はかかるので、ダイヤさえピッタリ合えば便利かも♪

109. 309 匿名さん

8階ですが、気にならない程度かなあ・・。
    心配です

110. 310 匿名さん

>>293さん
    共有部は自由に見ることができますよ。
    私は10:00からの組だったのですが、
    共有部分は何時に見てもOK状態でした。

自分の部屋も、2度、3度夕方まで見れましたので、採寸など便利でした。

111. 311 匿名さん

>>309さん
    私はRウィングなので、内覧会の時の印象だけで書き込みますが、
    公開空地と別の一戸建てがあるので、結構距離が離れていて、
    8階ならほとんど気にならない気がします。

112. 312 匿名さん

296です。
    近くで色々配っている業者が居るのですね。
    気をつけないといけないですね。ありがとうございました。

113. 313 匿名さん

私はLウイングですが、西側のマンション建設の音とかがしばらく気になることになるでしょうか。。
    そのマンションの1Fがコンビニとかになれば便利かも…

114. 314 匿名さん

ケータイの電波状況は、あまり心配しなくてよさそうですね!
    安心しました。皆さま、情報ありがとうございました。
    私は今日、第7期の抽選で部屋の確保ができました。
    よろしくお願いいたします。

115. 315 匿名さん

購入者ですが、このマンション、廊下の天井高がとても低いように感じます。
    (間取りによって違うのかもしれませんが・・)
    確認しなかったのですが、廊下の部分は何メートルでしょうか?

116. 316 匿名さん

建築士です。

ちょっと大きめのサイズの契約図面を契約時にもらっていませんか? 図面に記載の様々なマークの説明が記載されている脇に、各部屋、ウォークインクローゼット、トイレや廊下の天井高が記されております。ご覧ください。

一般的には、ゆとりのある天井高は、居室では2500、廊下では2200以上と言われています。315さんのお部屋の廊下の天井高は、2200より若干低いのではないでしょうか?

廊下の天井は、給排気管などを通している場合が多いので、居室に比べて低くなるのはやむをえません。

また、廊下の天井高が低い場合でも、それ自体が廊下の通行の妨げにはならないと思います。いくら大きな体の人だとしても、2100程度あれば十分でしょう。ただ、このマンションのように居室の天井高が2500あると、廊下との天上高の差が大きくなります。この場合、居室と廊下をさえぎるドアがあれば、そのドアの高さは居室側ではなく廊下側の天井高に合わすしかないため、居室から廊下側を見た際の空間的なゆとりや開放感が目減りしてしまいます。

もし、あまりにも気になるようであれば、設備図面を入手して詳細を確認すればよいかと思います。その図面の内容によっては、将来的に、若干天井高を上げるリフォームも可能かもしれませんね。

117. 317 匿名さん

はじめまして。私も第七期募集の購入予定のものです。
    マンションの耐久性はコンクリート強度はもちろんですが、配管のメンテナンスのしやすさが重要だと書籍にありました。今更ながらなのですが、当マンションでどうなっているのか存知の方いらっしゃればお教えいただけませんか?

118. 318 匿名さん

高強度コンクリート

その骨格である躯体部分には、先進の技術と厳重な品質管理から生まれる最大で60N/mm2の高い圧縮強度を持つコンクリ−トを使用。
    (一部を除く)また、中性化による劣化が起こりにくく、内部の鉄筋も錆びにくい特性を備えています。
    ※N/mm2…(ニュートン)=コンクリート強度の単位
    ※N/mm2とは約10kg/1cm2のことで、1cm2に約10kgの力が加わっても壊れない強度のことです。数値が大きいほど、耐久年数が長くなります。
    (物件ホームページより)

119. 319 匿名さん

>>317さん
    その手の内容はMR等で確認された方がよろしいかと。
    何せ、ここの方々は購入予定/購入者ではありますが素人ですので。。。

120. 320 匿名さん

皆さんは、溝の口駅まで歩くときは、どの道路を利用する予定ですか?
    私は、最短距離の南部沿線道路をひたすら直進しようと思っていますが、
    MRの担当の方が、やたらと違うコースを勧めるもので…

121. 321 匿名さん

南武線沿いの道路を直進するつもりです。
    基本はKSPからのバスを利用するつもりですが。

122. 322 匿名さん

バス、夜10時半までというのは早すぎます・・・。
    深夜は100円くらいで終電までバス走って欲しいです。
    購入してから「駅から遠すぎたかな」とちょっと後悔しています。

123. 323 匿名さん

>>315です。
    建築士さん、ありがとうございます。
    ちなみに私が購入した間取りはMR(ナチュラル床)と同じです。
    あの廊下、低いと感じませんでしたか?

124. 324 匿名さん

あの立地はチャリ最強です。
    溝の口も100円で気軽に駐輪できますし。

125. 325 匿名さん

内覧会では、懐中電灯やメジャーなどは貸していただけるのでしょうか?
    やはり自分で持って行くのでしょうか?
    とても緊張します。

126. 326 匿名さん

脚立は貸してくれました。
    あとの小物は自分で用意するものだと思います。

127. 327 匿名さん

>>325
    大京の内覧会係に連絡して事前に言っておいたら懐中電灯とバケツは用意しておいてくれましたよ。
    メジャーはチェックに立ち会う施工会社の担当の方が持っていたので(七つ道具なのかも)その場でお借りできました。

128. 328 匿名さん

西側に建設されるマンションって
    7F建。ワンルーム31戸及び店舗。完成は1年後だそうです。
    やっぱり24時間営業のコンビニがほしい。

129. 329 匿名さん

先日内覧会行って来ました。
    立会人の方に同行してもらいました。
    同行してもらってよかったです。チェック48箇所。部屋は狭いほうでそれですので、
    大きい部屋の方は大変では?
    それから、アーバンホワイトの方、床の色って気になりませんか?
    3列ごとに下の接着剤(?)が染み出てて、縞模様になってます。
    デベの人に言ったら、他の色でも出てますが、白が一番目立つと。
    これは避けられないって言われちゃいました。でも目立ちませんか?
    慣れるような慣れないような・・・ちょっと残念です。。。

130. 330 匿名さん

うちは80㎡強の部屋ですが、指摘したのは14箇所でした。
    同行した建築士さんも、「内外装ともにすばらしい仕上がり。とても良いマンションですね」と言っていましたよ。

西側の7階建てマンションより、富士通ゼネラル工場跡地に立つマンションの方が気がかり。
    まだ解体工事中のようですが、果たして何階建てができるのやら。
    結構広い敷地だけに心配です。

131. 331 匿名さん

富士通ゼネラル工場跡地に立つマンション、川崎市の新しい条例?で、高層マンションではないと聞きましたよ。
    長谷工だから第二のスニーカータウンですかね?

132. 332 匿名さん

窓を開けると、南武線の電車の音より、富士通ゼネラル工場の操業音の方が耳障りですね
    工場の土地を一部売って、そこにマンションが建つのだから、富士通ゼネラルから騒音が聞こえたらクレームが付きそうな気もするが・・・?

133. 333 匿名さん

西側だと、南武線の音はどの程度気になりますか?
    内覧会などでご存知の方がいらしたら教えてください。

134. 334 匿名さん

>>332さんは東側でしょうか?

135. 335 匿名さん

建築士です。
     富士通ゼネラルが長谷工に売ったのは、16,000平米程度。
     川崎市で、用途地域が工業地域の場合、容積率は200%、建蔽率は60%ですので、これで計算すると、1フロア20戸、居住階が2〜17階で総戸数320戸という感じですね。長谷工マンションはT&Pに比べれば階高が低いので、T&Pの15〜16階相当の高さでしょうか。

川崎市の高さ制限に関する条例ですが、すでに施行されているものはいくつかありますが、このエリアは該当しません。
     皆さんのおっしゃっているお話は、工業地域や準工業地域の容積率が高く、高層建物が建てやすいエリアであることを問題にした川崎市が容積率や建蔽率を下げることや直接的に高さを制限する方法などにより、マンション戸数を減らそうとする川崎市の動きを捉えたものですよね。議会で話題になっているようですが、まだ条例にはなっていないと思います。いずれ条例になるにしても、すでに解体工事をすすめている長谷工マンションについて言えば、建築許可を取るのは時間の問題で、マンションは立つでしょう。

新聞報道によれば、土地代として長谷工が富士通ゼネラルに支払った額は、76.7億円。つまり、平米当たり48万円。
     路線価で13−15万円(平成18年度)の場所に48万円とは、驚きです。3倍以上です。よっぽどこの土地がほしかったにしても、溝の口で路線価の3倍以上で購入なんて、異常です。
     長谷工のように経営危機が長く取りざたされ、取引銀行に経営支配されている会社では、土地価格が上昇し始めた今、もっと価格が上がってしまったときのことを考え、借金をしてどんどん土地を買いあさります。かなりリスクがありますが、やむを得ないのでしょうか。
     しかし、それにしても76.7億円を320戸で割っても、1戸あたりの土地代が2400万円ですからね。いくらなんでも高すぎますね。
     これに、今後の土地価格上昇分、金利、利益を全部で25%程度入れて3000万円。これに販管費、建物代を加えて、5000〜5500万円。分譲価格は70平米程度で4500〜5000万円、90平米程度で6000〜6500万円程度かな。あの場所で長谷工のマンションでこの価格は高すぎません?

136. 336 匿名さん

332さん。

工場の騒音の件ですが、T&Pの重説にも、この地域は都計法の工業地域に該当し、周辺の工場の操業に伴い、騒音・振動・臭気等が発生する場合もあり、これらが休日や夜間に及ぶこともありうること、住民はこれに対して何ら異議を申し立てないものとすると書かれています。

富士通ゼネラルの敷地に立つとなれば、それに見合っただけの対策工事はされて当然ですが、重説にも騒音などに関して記載されるのは間違いないでしょう。

たしかに、332さんの言うとおり、この長谷工マンションの入居者は騒音に悩まされるでしょうね。長谷工が施工するとなれば、まともな対策工事はできませんので、なおさらでしょう。

スニーカータウンと言われる新築マンションが、溝の口にありますが、入居前に日経新聞社の印刷工場ができましたよね。1ヶ月前くらいの日経新聞に一面使った大きな広告も出ていました。「そんな話は聞いていない」と反対する入居者が多いようですが、当然ながら重説に記載されているわけで、大変ですね。工場そのものの騒音というより、早朝(深夜)に搬送用のトラックが多く出入りすることになり、かなりうるさくなりそうです。

137. 337 匿名さん

333さん。
    うちは東側高層階ですので、参考になるかわかりませんが、電車の音は全く聞こえませんでした。
    気密性が非常に高いので、開口部をすべて閉めてしまえば、西側でもほとんど聞こえないかと思いますよ。
    ちなみに音は壁をつたってまっすぐ上にあがりますので、5Fでも30Fでも音の大きさに違いはほとんどありません。振動には差はありますけど。

また、設計図書に記載されていますが、サッシュの遮音性能等級は、西側と東側で異なります。西側がT3で東側がT2でしたね。遮音性能等級はJISによる4段階評価でT4が最も遮音に優れています。西側だと、かなり外の音がシャットアウトされると思いますよ。

138. 338 匿名さん

>334さん、336さん
    東側購入者の332です。
    重説に、「周辺工場の操業に伴い、騒音・振動・臭気等が発生」とあり、気にはしてましたが、いやはやこれ程とは。
    見通しが甘かったようです。
    マンション近くの工場(南武線のマンション側)については、大きな音が出ていないと認識してました、というか、東側の部屋までは聞こえないと考えてました。
    しかし、南武線の向こう側の工場までは、知恵が回りませんでした。

富士通ゼネラルに関しては、勝手に期待してるんです。
    駅から遠いとはいえアクセスの良い場所だし、敷地の一部を売ったということは、工場撤退とまではいかなくても、生産ラインを廃止し、設計機能だけを集約するのではないかな、と。
    じゃないと、長谷工マンションの住人が怒るでしょ?
    私が働いている会社は、黒字決算とするため、工場敷地の一部をデベに売りました。
    そして、マンションから苦情が出ないように、というか生産機能を他地区に集約するため、生産ラインを廃止し、設計機能のみを残しました。
    富士通ゼネラルもそんな風にならないかな? 淡〜い願いです。

139. 339 匿名さん

内覧会行ってきました!シスコンさんに頼んだものが搬入されている場所にはやはり、傷が多かったですね。ロビーはホテルのようで感動しました。ミニシアターも思っていたより立派でした。ゴルフレンジは???自分でボール持参して、打って、拾ってというものでした。コースへ出る前日に少し練習したいという方向きですかね・・・一番気になったのはエレベーターのボタンがでかすぎ!!!多すぎ!!!でした。もう1点気になったのは共有部分の汚れと仕上げの雑さ加減です。最後に清掃がはいると言っていたのでそれに期待です。

140. 340 匿名さん

私も内覧会行ってきました。
    339さんと同じでミニシアターの雰囲気は立派だと感じました。
    ただ、330さんと違い、自分の部屋はキズや汚れを除いても
    40程度ありました。
    一緒に同行して頂いた設計事務所の方には、「三井住友さんの物件と
    しては多い」と言われました。
    ちなみに同行して頂いた方は、この物件の内覧会同行は2回目との
    ことでしたが、前回は良好だったとおっしゃていました。
    やっぱり同じ物件でも部屋によって全然違うのでね。

141. 341 匿名さん

溝の口か新城のマンションだよ。始めからわかっていたことじゃないの。
    後から来た住人が、周辺工場がうらさいのなんのって、オかしいんじゃない?

142. 342 匿名さん

エレベーターのボタンが大きくて位置が低いという話が出ていますが、あれはユニバーサルデザインというやつではないですかね?
    友人が住む今年3月に完成したマンションに遊びに行ったときも同じボタンで、「最近は見やすく大きいボタンにしているんだな」と感心したものです。

さすがにあのサイズのボタンが32個も並ぶと低い位置までいってしまうなので、2列にすればよかったのにとは思います。幅がなくてむずかしいのかな。

143. 343 匿名さん

携帯で気になることがありました。
    高層棟なのですが、ドコモでアンテナ2本、お風呂場なんかだと1本(かろうじて)でした。
    機種はN701です。
    住みだして&#32363;がらないようなら買い替えも検討しないといけませんね〜〜

144. 344 匿名さん

今日から引越しの見積もり始めました。
    もうすぐ入居って感じですね。

145. 345 匿名さん

>>343さん
    携帯関連業界で働いているエンジニアです。

携帯キャリアの電波調整って、結構頻繁に行っていますので、
    入居時にはまた変わっていると思います。改善していると良いですね。

それで駄目でも、追加アンテナのような商品があるので(もちろん携帯キャリア純正品)、電波状況が悪ければ、管理組合を通して共同で購入する手もあると思いますよ。

146. 346 匿名さん

>339
    多すぎって32より多かったのか?!

147. 347 匿名さん

なに?エンジニアさんNodeBいじってるの?
    ちょっと調整しておいてよ。

148. 348 匿名さん

>339
    部外者と思われる。だってシスコンに頼んだものは入っていなかったですよ。
    期限付きオプションはゼネコンの施工だということを認識していないだけかもしれませんが。

149. 349 匿名さん

>>333
    L棟中層階、西南西向き(折れ曲がってるほう)の購入者です。
    今週内覧会でしたが、サッシの防音は優秀でしたね。
    南武線やゼネラルの音はまったく気になりませんでした。

ただし、窓を開けるとやはり響きます(笑)個人差はあると思い
    ますが、電車が通るとテレビの音が聞き取りにくいかも。ウチは
    気にせず開けとく方ですけれど。(^^;
    素人考えですが、線路を挟んでお向かいのメイフェアパークス
    からの反響もあるのではないかと。先方も、T&Pのおかげで
    騒音が増加しているようだと、ちと心苦しいですが…
    西向きの部屋ならば、かなり改善されるのではないでしょうか。

そうそう、マイナーキャリアのWILLCOMユーザーですが、発信・着信
    とも問題ありませんでした。ご参考まで。

あとはローンの申し込みですね。住信が10月の金利を下げてきたので、
    このレベルをあと一月引っ張って欲しい…

150. 350 匿名さん

アートさんで引越しの見積りをしていただきました。いろいろなところで見積もって最終的に決めよう!と思っていたのに、アートさんのみで決めてしまいました。早とちりした感もなきにしにもあらず。。。なんですが、まっいっか!と。みなさんはもうお
    決めになられましたか?

151. 351 匿名さん

アートさん、高くなかったですか?
    いろいろ個人差(荷物、距離)はあるんで一概に比較はできないでしょうけど。

152. 352 匿名さん

引越しの見積りはまだですが,アートさんは高いイメージがあります。

153. 353 匿名さん

今日アートさんに見積もりに来てもらいました。夫婦二人、現在の間取りは2DKで場所は高津区内、引越しの時間帯は午後、1台のエアコン移設費込みで52500円でした。最初は63000円の提示額で、「即断して頂いてこの値段です。後日ですと7万になります」と言われたので、「即断は出来ないので、結構です。他の業者さんで42000円というところがありましたので。」と答えたところ、52500円になりました。みなさんも多少ハッタリ利かせてみてください。安くなるはずですよ。

あと昨日内覧会に行ってきました。一級建築士の叔父を連れて行きましたが、「特に問題はない。丁寧に仕上がっている」とのことでした。ただ、うちは西側の80Cなのですが、午後3時には西日がリビングの半分くらい入ってくるため、やはりピュアリフレは必要かと思いました。もちろんシスコンにはお願いしませんが...。

154. 354 匿名さん

>最初は63000円の提示額で、「即断して頂いてこの値段です。後日ですと7万になります」と言われたので

笑える。んなわけないのにね〜。営業の常套手段ですね。w
    実際は、後日4万5千円(値段は適当)とかまで下がるんですけど。自分の値下げ幅の下限は言わないでおくのが鉄則。

155. 355 匿名さん

まぁ アートでやれば手数料とか払うんだろうから高くなりますよね。
    1件で3時間もエレベーター使えるなら他の業者でも全く問題ないかと思います。ただ引越しは安かろう悪かろうでは困りますから しっかりと見極めないと。

156. 356 匿名さん

内覧行ってきました。
    内乱業者氏に言われたのですが、正面玄関から上を見ると、左右一部屋づつくらい、バルコニーの壁に白いシミができていました。
    コンクリートに水がしみこむとこうなるので、あまり良いことではないです、管理組合ができたら業者さんと相談して下さい、と言われました。
    また、託児所の天井(だったかな?)付近にもひびがありました。
    自分の部屋は良い出来だったと思います。
    音は確かに大きめかも。
    まぁ、溝の口ってどんなところかは長年住んでしってますので、いわゆる想定の範囲かな、といったところです。
    以上、ご報告です。

157. 357 匿名さん

Lウィングですが、南武線の音、すごく聞こえました・・・
    窓開けられないですねこれは。
    閉めればまったく聞こえないのですがね。

158. 358 匿名さん

>>357
    南武線より小学校のきゃぴきゃぴした声の方がよっぽどうるさかったですね。

個人差の問題でしょうが、
    私はLウィングの購入者ですが、あの程度の音であれば、十分窓開けて生活できると思います。
    会話がしづらいわけでもなし、テレビの音量を上げないと聞こえなくなるわけでもないですし。

159. 359 匿名さん

引越しの話になりますが、うちは早朝8時からなのですが前日持ち出しになるので
    どうしてもその分高くなると業者から聞きました。
    やっぱりそんなものなのでしょうか?

160. 360 匿名さん

>>358
    会話しづらいくらい電車の音凄かったです。
    逆に小学校の子供の声は全く聞こえませんでした。
    うちはLウィングの一番端っこで、南武線に一番近い部屋なのです・・・・。

161. 361 匿名さん

>>359さん
    管理の都合で朝からになったのに高くなるなんて不公平ですね。

162. 362 匿名さん

>>359さん

引越しの移動時間等を考慮して時間の要望を出されなかったのですか?

今からだと、週末や早い日は難しいでしょうが、日付が妥協できるなら空いている時間に
    変更はできるようですよ。相談してみては如何でしょう。
    抽選後は早い者勝ちのようなので早めに相談された方がよいかと。。。

実は、気になって入居説明会の際に聞いたのですが、朝一は前日からトラックに積み込んで
    おくことになるので高くなる(近地の方は損、遠地の方は必然的に泊まりになるので影響なし)、
    夕方は安いって言ってました。
    話を聞く限り、平日の夕方が一番安いのかなという風に感じましたが。

163. 363 匿名さん

>>359さん
    我が家は今の住まいを朝8時出しで11時〜14時に引っ越しです。
    SKI社から当日は無理と拒否されました。3LDK〜3LDKの間取り同じで宮前区からの引っ越しです。SKI社は引き取りと搬入が同じ日なら10万切ってました。が、SKI社は前日搬出しないと無理!というのにAT社は当日出来るというので、お願いしてしまいました。こちらは15万弱・・・今思えば、ホテルに泊まってSKIもよかったかなぁ〜〜と。ちょっと反省^^;

164. 364 匿名さん

私は先日アート社に見積もりをして頂いたのですが、
    11時〜14時の引越しで当日積み込みは無理と言われました。

165. 365 匿名さん

>>364
    うちも11時〜14時ですが、アートで当日積み込みです。
    ただし、車で5分の距離です。
    現在2DKに夫婦と小さい子供で住んでいます。アートの見積もりで8万弱でした。
    予算より安いところまで値切れたので、めんどくさいから即決してしまいました。

166. 366 匿名さん

わが家も11時からですが 当日でやってもらいます。アートは当日は無理と言われましたが別の会社でOKとの事。ちなみにトラック2台距離は20キロはあると思います。価格もまずまず。少なくともアートよりはかなり安かった。その業者には11時ちょうどには着かないかもしれないけど14時までには終わりますと言われ決めました。

167. 367 匿名さん

フジ月9ドラマの記者会見、洗足学園でやってたけど
    洗足が舞台なのかな?

168. 368 匿名さん

漫画では桐朋が舞台みたいですけれど、ドラマ撮影は洗足なんですかな?

169. 369 匿名さん

マンガもドラマも見ないから知らない。
    ドラマの撮影なんてどうでもいいのですが・・・。
    他で聞いて下さい。

170. 370 匿名さん

ドラマロケ、洗足でやってますよ。さっそく玉置くんに会ったと娘の報告を受けております。

171. 371 匿名さん

玉置くんて誰ですか?

172. 372 匿名さん

のだめカンタービレ♪のことですか?玉木宏?

173. 373 匿名さん

内覧会行ってきました。
    家具がないからか、とても狭く感じました。

174. 374 匿名さん

>>353
    シスコンに頼まないのを自慢しているようで、実は貧乏なんてね(ニヤリ)

175. 375 匿名さん

>>373さん
    家具がないと広く感じるものだと思ってました。
    ちなみに373さんはどのタイプの部屋なんでしょうか?

176. 376 匿名さん

373です。
    8Cの部屋です。

177. 377 匿名さん

静かですねぇ…
    引き渡しまであと一ケ月半。
    あとどのくらい残ってるんでしょうか?

178. 378 匿名さん

今日のマンションのチラシを見ると価格が少し上がってましたね。
    今、何階位を売り出しているのかな?
    そう言えば昨夜、エンジェルリングが点灯してました。
    あの白い光り…Christmasシ-ズンだと良さげじゃないかな〜。
    以前、あれをみて笑ってる人がいたらしいですよね。
    私は別に笑いはでませんでしたが、
    必要とも思わないです。
    ともあれ引越しが近くなってきました。引越しの見積り うちはこれからです。
    シスコンにはカ-テン、照明、エアコン、ガラスフィルム、表札、ミラ-を頼みました。
    再内覧会の時はまだついていないのかな?
    引越し楽しみです!

179. 379 匿名さん

>>366さん
     トラック2台で距離20㎞とのことですが、引越代はいくらぐらいの見積もりだったのでしょうか。よろしければ、教えて下さい。

180. 380 匿名さん

366です
    エアコン2台の移設,消費税こみで14万位でした。ちなみに大手でしたので信頼できそうです。
    また他の会社と違い即決を迫らなかったのも決め手でした。

181. 381 匿名さん

購入検討者です。実際、現地に行かれた方、西向きの部屋の日当たりはどうでしたか?
    西日よりもそちらが気になります。

182. 382 匿名さん

先日アートで見積り依頼をし、その場で即決してしまいました。その後、ここの掲示板を見て、
    高いのでは?と思い始め,アートへ相談したところ、五万円ほど値引いてもらえました。
    値引いていただいても決して,安いとは言えない値段でしたが,他社とそれほど差は無かったので、
    決断できました。

183. 383 匿名さん

381さん
    西向き高層階購入者です。先日内覧会へ行ってきました。AM10:00からの内覧でしたが、
    思っていたより、明るく、正午前には部屋の中まで日差しがはいってきてました。
    日当たりは良いと思います。

184. 384 匿名さん

相談しなかったら5万も高かったって事ですか〜!
    なんだかちょっと恐い…

185. 385 匿名さん

>>383さん
    ありがとうございます。参考になりました。

186. 386 匿名さん

私も西向き購入者ですが、キッチンの付近まで光は差し込んでましたよ。
    善し悪しだとも思いますが、結構日照量は多そうですね。
    ご報告です。

187. 387 匿名さん

東向きは

188. 388 匿名さん

値段がいきなり5万円も下がったりするんですね。
    アートの営業さんはじめ、関係業者がここを見ているからなのかね。

即決を迫ると、逆効果だって事も理解下さいね。>業者の皆さん

189. 389 匿名さん

我が家は即決すれば15万から1万引きってアートは言ってました。でも、それは、交渉の第一段階ってことなのでしょうね!?即決したら「お客様=カモ」かもしれせん。
    アートと5キロ圏内で同じ間取りでエアコン取り外し取り付けなしで、15万で納得していたのですが・・・アートと他社との差が5万あったのは・・・よくある話!?なのでしょうか。とすると=この掲示板のことをネタに値引きをしなきゃ損!?でも、20キロでも5キロでも人件費は変わらないとかいいそうですねぇ〜でも、
    まだ、キャンセル費用が発生することはないですよね。がんばりましょう!

190. 390 匿名さん

条件がわからないので、高いとも安いともいえませんが、
    昔引越しの営業をしていた経験からすれば、最初に提示する価格で決めていただける場合の利益率は、とても言えないくらい高いです。ぼったくりですよ。

粘り強く交渉しましょう。

191. 391 匿名さん

>>366さん
    ありがとうございました。うちもT&Pから20㎞程度の距離なので大変参考になりました。

192. 392 匿名さん

内覧会の立会い業者はどこで頼みましたか?
    実際に立会ってもらいよかったという感想を持たれた方、
    業者の名前orWebアドレス教えていただけませんでしょうか?

193. 393 匿名さん

我が家はまもなく再内覧会(確認会?)です。
    指摘事項がちゃんと直っていますように。

ところで、内覧会時感じていたようなことを他スレで見かけました。
    このマンションはどうなるんでしょうね。
    コンシェルジュいるから大丈夫??

http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/3553/

ソファーの置いてある広いロビーの使いみちって??? by 匿名さん 06/09/26(火) 09:53
    マンションのエントランス内に、ソファーが置いてある広いロビーがあります。
    静かに本でも読んでいるのならまだしも、そのスペースで連日特定の子供達が宿題したり(消しゴムくず散らかしっぱなし)、お菓子を食べたり(菓子くずや空き袋散乱)、ゲーム音を響かせながらゲームをしたり(しかも盗電しながら)、鬼ごっこをしたりしています。しかもだらしのない格好でソファーに寝そべったり、靴を履いたままテーブルの上に足をのせてたりで来客時に恥ずかしい思いもしました。自分達で資産価値を傷つけて、廻りの住人達に迷惑をかけているのに開き直る親達に情けない思いで一杯です。住人の中には常識の通用しない人間もいるのでこういったスペースの使いみちについても規約を作る必要があるかもしれませんね。
    皆さんのマンションでは、どうでしょうか?こういった問題の解決策を教えて下さい。

194. 394 匿名さん

このマンション、もう棟内モデルルーム確定ですか?
    販売が遅れているのが気がかりでしたが・・・・

この掲示板では「10期まで売る予定だ」などと言っていましたが、売れ残りも予定通りだったのでしょうか?
    まあ溝口と郊外で、駅徒歩10分以上、なぜタワーにする必要があるのか、良くわからない物件ではありますが。。。

195. 395 匿名さん

394は荒らし?
    売れ残りなら、なぜ価格が上がるの?
    物件に自信があるからこそ、小出しにしてるのでは。
    自信がなければ逆に、売り焦って一気に販売するよ。

196. 396 匿名さん

>>393さん
    そういう問題が出てくるかも知れませんね。
    願わくば規約など作らずに済むよう、住人皆さんの常識レベルが“普通”であることに期待しています。T&Pはキッズルームもあるので、大丈夫だと思いたいですね。

197. 397 匿名さん

394さんは荒らしではないのでは?
    この感想は私の周りでもよく聞きましたから。
    値段が上がっているんですか。知りませんでした。

198. 398 匿名さん

販売価格上がってるんですよ。
    私が買った部屋より面積も階層も下の部屋の方がいま、高いんです。
    購入者の方なら、モデルルームへ行って確かめてみていただくと分かりますよ。

199. 399 匿名さん

398です。書き損じました。
    私が買った部屋と面積・ルームタイプが同じで、階層が下の部屋なのに、高いと言いたかった。
    歳をとると、キーボードになかなか慣れませんで、失礼致しました。

200. 400 匿名さん

>399さん
    ちなみにどのくらい上がっていたのですか?
    モデルルームで売れ行きどうでしたか?(バラからの判断で)

201. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2