東京23区の新築分譲マンション掲示板「浅草タワーってどうですか? Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 台東区
  6. 西浅草
  7. 上野駅
  8. 浅草タワーってどうですか? Part3
石枕 [更新日時] 2011-01-30 13:41:44

「浅草タワー」について、意見交換や情報交換をしましょう
(総合設計許可での事業名:(仮称)西浅草3丁目計画)

所在地 東京都台東区西浅草3丁目18番地
沿線名 つくばエクスプレス 
最寄駅 浅草
売主  藤和不動産※、三菱倉庫 三菱地所
モリモトの撤退、藤和の上場廃止・完全子会社化によりし、スキームが変更)
建物竣工 2012年3月末(予定)
※来年1月より、「三菱地所レジデンス(株)」に再編。
 これによる出資比率の変更や、販売・管理形態については不透明。

敷地は、浅草ビューホテルのすぐ西側にあたります。
現在、総合設計許可(超高層をOKにする行政の許可)の当否について、
行政訴訟が進められています。
将来の浅草のまちを考えるうえで大きな影響のある物件です。
購入を検討するひとも、浅草ファンも、みんなで考えましょう。

前のスレッドは↓です。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79794/(Part2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53547/(Part1)
※前スレを消化してからこちらをご使用下さい。


施工会社:フジタ東京支店 http://www.fujita.co.jp/



こちらは過去スレです。
浅草タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-09-16 04:04:52

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浅草タワー口コミ掲示板・評判

  1. 1 石枕

    東京新聞(2010.6.3)したまちページ
    ---------------------------------------
    浅草寺が来月陳述へ
    西浅草のマンション訴訟 次回結審の見通し

    台東区西浅草に建設中の高さ約百三十メートルの高層マンションをめぐり、浅草寺と地元住民が、容積率を緩和した都の建設計画総合設計の適用許可取り消しを求めた裁判の第四回口頭弁論が二日、東京地裁で開かれ、次回七月十四日の第五回口頭弁論で、原告の浅草寺が意見陳述を行うことになった。裁判は次回で結審する見通し。

    この日は、一帯を中・低層地と定めた台東区の「都市計画マスタープラン」にマンション計画が反するとの原告の主張に対し、被告の都側が「公聴会でプランとの整合性を疑問視する声があり、都が区に照会したところ『支障はない』とされ、計画は是認されている」などと反論した。

    原告側は「プランのイメージ図は四階建て程度の中層建物が示されているだけ。本件敷地に超高層建築を予定していなかった」と計画の違法性を訴えた。

  2. 2 石枕

    浅草寺、高層マンション許可で東京都を提訴
    東京新聞(2009年9月24日 夕刊)
    ---------------------------------------
    浅草寺提訴 『130メートルマンション景観損なう』

     東京都台東区西浅草で建設予定の高層マンションは、浅草周辺の下町の景観を損なうとして、浅草寺と地元住民五人が二十四日、東京都に容積率などの緩和許可の取り消しを求めて、東京地裁に提訴した。

    訴状などによると、マンションは浅草寺境内から約四百メートル西の位置に計画。三十七階建て、高さ約百三十メートル。大手マンション分譲会社が、歩行者らが自由に通れる公開空地を設けることで容積率が緩和される総合設計制度を活用して計画を提出。

    都は二月に総合設計を許可した。高さ制限も緩和されている。既に着工している。

    原告側は「マンションは浅草寺からの眺めを阻害し、寺周辺の景観に悪影響を与える」とし、許可は市街地の環境整備をうたう建築基準法や都市計画法違反と主張。一帯を三〜五階建て程度の高さの中低層地と定めた台東区の「区都市計画マスタープラン」にも反するとしている。

    原告側は「地域性を考えず、やみくもに高層建築を可能にする総合設計制度のあり方を問いたい」と話している。

    浅草寺は「都市開発に関する制度の乱用で、大規模建築が無計画に行われれば街のたたずまいの急激な変質を招き、寺の荘厳さも損なわれ、東京のまちづくりや観光にも悪影響を及ぼす」とのコメントを発表した。

    東京都都市整備局建築指導課の話 訴状を見た上で必要な対応をする。

  3. 3 石枕

    ■経緯まとめ(別の箇所から転載・編集)

    初動では「大三菱」は直にはかかわってはいないのです。以下をご参考に。
    Tという古株自民区議が、「仕掛け人」のようですが。
    http://homepage2.nifty.com/haruyoshi/tokidoki-nixtuki.html
    (上のブログで、MRやクレーン、安全祈願などなど書いている)

    (初動)
    ●旧藤和マンションの謎(大改修直後にも関わらず)
    ●URからモリモトが敷地購入、モリモトのビル事業で「南側が塞がれる」
     として、旧藤和マンションの一部役員と組合理事長の区会議員が蠢動
    ●旧藤和(=藤和)による働きかけで、モリモトと共同事業によるタワーへ
    ●「法定再開発」は断られるが、「総合設計」は許可に持って行く動き

    ●地元対策会社とフジタによる地元対策で、地元分断
    ●最初から「ご理解を」で意見全く聞かない。安直な設計。
    ●新ビルの建築確認も「総合設計」もとれてない段階で、旧藤和マンション
     解体開始。藤和が区分所有権を整理。北側敷地の買収も。
     南側の買収は、モリモトによる。
    (この段階で、一時金と念書だけで、旧住民は「難民」化させられた)

    ●マスタープラン等に抵触するので、近隣等から反対
    ●浅草寺にも、事業者が虚偽を述べる

    ●地元が陳情を区議会に上げる(総数、700以上)
     →自民公明の「難民可哀想」論で、然るべき審議されず、おしまい

    ●「総合設計」手続き中で区は、都の照会に対して「二度」確認、同意。

    (中盤:スキームの変更)
    モリモト破綻。再生スキームまとまるまで、工事、事実上停止
    ●藤和、事実上倒産し上場廃止。三菱地所らが事業者となる。

    (行政対応)
    ●「総合設計」への審査請求。なぜか、防火区画違反で建築確認取消
    ●建築確認をしたベターリビングに、国土交通省から行政処分

    ●「総合設計」許可取消への行政訴訟(争点は行政の裁量権)※
    ※「5階程度」の不整形の街区に「37階」を許可するのは、裁量の内か?
    ・・・・
    と言うのが流れです。
    まだ、地上躯体がないので、やめるなら今ですし、
    ぶっ壊すとか、用途を変更させるなら、10階未満で施行変更しないと。
    三菱地所

    「人を、想う力。街を、想う力。」

    という良心と、ちゃんとした算盤を持っていれば、帰結ははっきりしている、
    そういう物件ですがね。司法判断を待つまでもなく。

  4. 4 石枕

    東京新聞 2010(平成22)年7月15日(木曜日) したまち
    ---------------------------------------
    浅草寺側、景観保全訴える陳述
    マンション訴訟結審

     台東区西浅草に建設中の高層マンション(高さ約百三十メートル)をめぐり、浅草寺と地元住民が都などを相手取り、容積率を緩和した建築計画総合設計の適用許可取り消しを求めた裁判が十四日、結審した。この日の第五回口頭弁論では浅草寺の守山雄順執事長が意見陳述し景観保全を訴えた。判決は十月十五日。
     守山執事長は、浅草寺の本堂や五重塔が織りなす景観を「輪奐の美」と表現し、その保全のため、寺所有地に建築物の高さ制限を設けるなど、これまでの取り組みを説明。
     その上で、問題の高層マンションは「五重の塔の背後に屹立することになり、
    寺西側に形成されつつあった景観秩序は損なわれ、回復不能になる」と主張した。裁判を通じ原告の浅草寺側は台東区都市計画マスタープランで「複合市街地」の「中・低層」と定めた同地域への高層マンション建設は違法と主張。被告の都側は、建設は適法と反論していた。

  5. 5 石枕

    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=aEQ...
    浅草タワー訴訟10月15日判決、外国人に人気の浅草寺提訴

    7月14日(ブルームバーグ):
    東京都台東区に建設中の超高層マンション「浅草タワー」の高さ制限を緩和した設計許可が区の計画に反するなどとして、浅草寺と周辺住民が東京都などに許可取り消しを求めた行政訴訟が14日結審した。川神裕裁判長は判決日を10月15日に指定した。提訴から比較的短期間で一審判決が下されることになる。

    浅草タワーは建築条件を緩和できる総合設計制度を使い、地上37階で高さ133メートルになる予定。マンションの高さは5階程度と定めている区の計画に浅草タワーは沿わないとして、浅草寺側が昨秋に提訴した。参道から本堂までの景観の中に浅草タワーが建つのは好ましくなく、周辺の景観が損なわれるとも訴えた。

    これに対し東京都側は、景観に影響が出る距離に浅草タワーはないなどと主張して全面的に争った。2者は直線距離で約400メートル離れている。世界最大の旅行口コミサイトトリップアドバイザーが3月に集計した外国人に人気の日本の観光地で浅草寺は米国で5位、欧州5カ国と中国で2位(サイト所在地への昨年のアクセスで集計)だった。

    シティーユーワ法律事務所の片山典之弁護士は「マンション建設が進む中で浅草寺はもちろん、対応が必要な東京都側が特に判決を1日も早く入手する必要がある。8カ月程度で結審するのは迅速な審理と言える」と指摘した。浅草寺は都内最古の寺院で、年約3000万人が訪れる。藤和不動産、三菱倉庫、三菱地所の3社が開発業者の浅草タワーは昨秋に着工して2012年2月完成の予定。6月27日から販売が始まった。

    ◆事業比率7割は菱地所

    浅草タワーの事業比率(事業総額の出資・利益配分の比率)は菱地所が7割(全額出資子会社の藤和不を含む)、三菱倉が3割。事業総額は開示していない。施工は、米ゴールドマン・サックスが実質的に子会社化して経営再建しているフジタが手掛ける。

    午前の取引で前日比2%超上昇した菱地所の株価は、浅草タワー訴訟の判決日指定を受けた午後に売り注文が膨らんだ。終値は前日比5円(0.4%)高の1281円。日経平均は250円超上昇の大幅高だった。三菱倉株の終値は同34円(3.5%)高の1004円。みずほ証券の並木幹郎アナリストは「マンション訴訟は判決確定まで時間がかかり、開発業者にとり収益計上の遅れや減額につながる可能性がある」と指摘した。

  6. 6 石枕

    <藤和らの広報>
    -------------------------------------------------------
    2010年7月5日

    関係報道各位

    三菱地所株式会社
    三菱地所リアルエステート株式会社
    藤和不動産株式会社

    三菱地所グループの住宅分譲事業統合会社の社名決定

    三菱地所レジデンス株式会社」
    2011年1月1日始動
    -------------------------------------------------------
    http://www.towa-fudosan.co.jp/news/07_05.pdf

  7. 7 匿名

    おっ。最初からすごいネガキャンww
    きもちわるすぎて笑えるw
    とりあえず浅草タワーがんばれー。

  8. 8 周辺住民さん

    >7
    こういうのはテンプレっていうの。覚えときな。
    気持ち悪がってる、嫌がっているのはマンション業者のみ。w

  9. 9 周辺住民さん

    前スレ998さん
    遠い近いではなく、見えるか見えないか。地域広域のまちづくりへの影響の有無。
    前スレ999
    仮設物として目溢し。既出。

    前スレ1000
    成功しているかシランが、そういう「若い人」は、すっと売り抜けていなくなるよ。
    不都合なことを=「ネガ」とかくのが、業者の特徴。

    >周りを見ればいくらでも高ーいビルはありますしね。
    少なくとも浅草には、こんなバカげた図太く、高く、いきさつ含め恥知らずなのはない。
    路地の街なんだからこんな高いのはいらない。
    こういうのは、新開地で計画的にやってくれ。

    もともと目鼻のある古い市街地に穴を開けるように「高ーいビル」つくって、
    「町壊し・ビルづくり」やってるわけですからね。反省してくれ。

  10. 10 匿名さん

    いずれにしても、マンションを購入する=長く住みたいと考えている人間にとっては、訴訟問題など、早く解決するといいなって思っていますけど、無理なのかな。
    ↑を読んでも、難しすぎてサッパリ今の状況がつかめないのですが、今の浅草寺と浅草タワーはどうなんでしょうか。解決しそうにあるのでしょうか。もし、敗訴になった場合、浅草タワーってどうなるの?

  11. 11 ご近所さん

    >9 の解説

    ・ビルと浅草寺の距離が問題ではない。景色として見えるか見えないかが問題。
     あと、この手の超高層ビルが、まちづくりへ悪い影響があるのか、ないのか。
    (=常識的に、災害時などは危険と判断するべきが、なぜか地震国・日本でバカバカたっている現状に警鐘)

    ・花やしきの遊具は、仮設物として浅草寺もお目こぼしした。

    ・超高層には、金持ちの「若い人」がちょっと住んで、飽きたらすっと売り抜けていなくなる傾向がある。

    ・物件の販売に不都合なことをを書くと「ネガ」と言い出すのが、業者側発言者の特徴。

    ・「周りを見ればいくらでも高ーいビルはありますしね」
    =少なくとも浅草には、こんな図太く、高く、政治がらみでどうしょうもないタワーなどない。
     浅草は路地の街、浅草寺を中心にまちの形がはっきりしてるんだからからこんな高いタワーはいらない。
    (「まち壊し・ビルづくり」)

    >10
    「長く住みたい」っていうひと、本当にいるんですか?

    「訴訟問題」が起きるような計画・・・地元への接し方、説明不足、意見を容れての変更なし、
    などのほうが問題です。
    「早く解決」するには、計画撤回か「中層への変更」が最速でしょう。

    「今の浅草寺と浅草タワー」、浅草寺もそうですが地元とは大きなしこりがのこるでしょうね。
    業者が「敗訴になった場合」、浅草タワーは、行政の許可取消=タワーとしての工事は中止となります。
    タワーを作っていいよ、という許可の取り消しですから。

  12. 12 物件比較中さん

    さっそくいつもの訴訟関係者のネガさんが必死に執拗に批判を書いてますね。
    同じ人が何件も連続でネガ投稿。誰かが書き込むと全て引用してまた批判。
    訴訟関係者がこんな人なのだから(雇われさんとしても)、どんな集団なんでしょ。
    ここを初めて読む人は、ちゃんと変な人が書きまくっていることを認識して読んだほうがいいですよ。
    しかし、いつまで続くことやら。。。

    いつも景観景観って、どこまで景観としているのだか。勝手に範囲を決めるのはいいがあくまで一部の人の主観。
    そんなので訴訟勝てるのかねー。
    景観論とか書いてましたが、そのおかげで訴訟関係者というのがバレバレ。


  13. 13 物件比較中さん

    >気持ち悪がってる、嫌がっているのはマンション業者のみ。w
    >物件の販売に不都合なことをを書くと「ネガ」と言い出すのが、業者側発言者の特徴。

    こんなこと書いているが、ここを見るみんながこの人を嫌がっているのもわかっていない。
    この人こそ、ほとんどのまじめな投稿に批判を書き続けているおかしな人。ネガなんて可愛いものではない。
    基本的に自分がどういう目で皆に見られているかわからない人なんだとうな。。。

  14. 14 ご近所さん

    >13さん
    僕も嫌がってます。
    でも、こう書くと「マンション業者」って言われちゃって変な書き込みされちゃうのかな??(笑)

  15. 15 物件比較中さん

    その通り。彼はどんな投稿にもこまめに反論してきますよ。
    見ていてほんと不快。1人の変質者のために、まともな意見を書き込めない掲示板になってます。
    これが明らかに訴訟関係者っぽいのがねー。どーなんでしょこの訴訟。まー訴訟なんてそんなもんか。

  16. 16 匿名

    浅草住民ですが、ここは浅草とは言えないな〜。

  17. 17 匿名さん

    そんなの浦安にあっても
    「東京ディズニーランド」というのと一緒でしょうが。

  18. 18 匿名さん

    >15
    すごく戦ってる感がありますよね。
    浅草という地をこよなく愛するが故の反論であれば美しいんでしょうが…
    訴訟関連が落ち着けばこういった書き込みも同時に落ち着くんでしょうか。

  19. 19 匿名さん

    >>超高層には、金持ちの「若い人」がちょっと住んで、飽きたらすっと売り抜けていなくなる傾向がある。
    そうですかねー。確かに超高層マンションは金持ちの人が買うでしょうけど、若い人とは限らないし、
    若い人が選ぶなら、浅草を選ぶかなー。浅草ならもっと違う場所を選びそうな気がするけど。

    >>「長く住みたい」っていうひと、本当にいるんですか?
    長く住みたいっていうひといるんじゃないですか?外から来る人もいるかもしれないけど、
    それより意外と、地元民が買う可能性だってあるわけだし。

  20. 20 匿名さん

    11さん
    >>業者が「敗訴になった場合」、浅草タワーは、行政の許可取消=タワーとしての工事は中止となります。
    あ、やっぱ中止になるんですね。
    業者側も裁判が長引けば損益になるでしょうから、階数を低く設計変更し、
    和解が妥当なところですかね?
    しかしここ、竣工は平成24年2月上旬予定とまだまだ先なんですね。
    訴訟問題を考慮して工期に余裕を持たせている?

スポンサードリンク

バウス氷川台
イニシア東京五反野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸