横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 多摩区
  7. 東三田
  8. 向ヶ丘遊園駅
  9. レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)
ゆうえん [更新日時] 2007-12-29 01:12:00

イタリアはいよいよ内覧会、入居です。契約者も検討者にも有意義な意見交換の場といたしましょう。
(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9164/
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9418/

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分

こちらは過去スレです。
レイディアントシティ向ヶ丘遊園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-05-15 22:05:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

1. 701 契約済みさん

はじめまして!
    フランスを契約したものです。

角部屋の観音開きの窓、あれって雨は降り込んできますか?

網戸はついているのでしょうか?

イタリアの方、教えてください!

2. 702 匿名さん

>701さん
    どのくらい値引きして購入しました?片手オーバーくらいですか?

3. 703 購入検討中さん

車で敷地周辺を見回ってるときに公道からオベリスク方面への進入口付近にコンクリートが一部欠けてるのが見えました。フランスはまだ施工中ですがここの扱いってどうなるのでしょうか?このままとは思いませんが気になったので。

4. 704 あいうえこ

>>701さん

観音開きの窓の件ですが上層階と下層階、又風の強い弱いで
    違って来ると思います。
    私の所は中層部で、かなり強い雨が降った場合は若干(ほんの少し程度)
    雨水が室内に入りました。
    弱い雨の場合は窓の内側に雨水が付く程度でした。
    (ちなみに7/31入居から現在までの状況です)

網戸の件はもちろん標準で付いております。
    アコーディオン式の網戸で左右へ畳む形状となっています。
    難点としては掃除が少し面倒だなと感じております。
    普通の形状の網戸は掃除機で簡単にホコリ等を吸い取れますが
    アコーディオン式は波型?山谷型?なので掃除機でガシガシすると
    破けそうで怖いです。

何か簡単な清掃方法を知っている方居ましたら宜しくお願い致します。

5. 705 フランス

はじめまして。

フランス街区契約の者です。 宜しくお願いします。

イタリア街区の方々にお聞きしたいですが、日々の通勤・通学及び買い物で
    坂道の実感は、如何でしょうか

今まで、地所さんから電気助動自転車(?)を借りて、OKとか生田駅とか行ってみましたが、毎日ではありませんので、実際は如何でしょうかとちょっと
    心配です。

宜しくお願いします。

6. 706 入居済み住民さん

OKストアーは自転車でもぜんぜん大丈夫ですが遊園までは行くのはすごく楽ですが帰りは電動自転車でもかなりしんどいです。特に専修大学の中の坂道は冬は凍結したらたぶん歩くのも危険なくらいの坂道です。

7. 707 イタリアン

通勤に自転車を使うなら生田駅がいいと思います。ただし、行きはヨイヨイ、帰りはコワイです。天気の良い日なら健康のためにも自転車はいいですね。

日綜のパンフには“生田駅から徒歩16分”となっていましたが、何処をどう歩けば16分で着けるのか、日綜に聞いてみたいと思っております。

ちなみに、私は通勤には向ヶ丘遊園まで小田急バスを利用しております。
    棟の目の前ですし、案外本数もあり、駅まで10分足らずで行けますので、助かります。

8. 726 契約済みさん

あーあ、上に”有意義な意見交換の場といたしましょう”って書いてあるのにねえ。。

9. 728 入居済み住民さん

投稿ボタンを押す前に、まずは右上の「荒」ボタンをクリックしましょう。

本題に戻って自転車ですが、遊園からはさすがに辛いけれども、生田からならばアシストがあれば余裕と毎日のように乗っている家族は言っています。私はまだ試していないので、近くチャレンジしてみるつもりです。

10. 729 ヌコ

まだ入居前のころ、ためしに普通のチャリで生田から上ってきたときは
    非常にしんどかったのですが、おそらくここのマンションの住人と思わ
    れる女性が、子どもをカゴにのせてアシストで生田の坂をのぼってきてい
    ましたよ。

私はアシストを試したことがありませんが、けっこういけるのではないかと
    思います。なお、現在、私はバス通勤です。

11. 730 あおあお

初めての方、一度だけお会いしたことがある方
    あおあおは、間が空いてしまいますがちゃんといますよ。
    そもそも住人ですので逃げも隠れもいたしません。
    匿名と言えば匿名ですが、HNでカキコしております。
    会社では主に設備関係の維持管理業務をしていますので
    解る範囲と今までの業務経験から質問には、できるだけ
    お答えしたいと思います。
    (隣の担当は、もろにビル管理業務ですので私が解らなければ聞いていきますよ。)

12. 731 あおあお

読み直して・・・・
    すみません。 初めての方に対しては、少しなれなれしいカキコでした。

訂正です。

初めての方へ 初めまして私は、HNあおあおと申す者です。
    よろしく御願いします。

失礼いたしました。

13. 732 アンチ荒らし

皆さん“荒らし”の書込みは、無視すればいいのです。

せっかく有益な意見交換等が行われているのに、皆さんが逐一“荒らし”に反応して書き込まれると、有益な書込みを探し出すのに手間がかかってしまいますからね。(笑)

14. 733 Q3

荒らしはスルーが一番効果的ですので反論しないようにしましょう!

因みに通勤はバスを使っていますがバス停が目の前の為雨の日は余り濡れないのでとても快適です。朝は本数もかなりあるので不便は感じませんが、帰りの本数が少ないので少し不便を感じます。

15. 734 あいうえこ

私の考えも>732さんの言われてる通りだと思います。
    誰の書き込みで有っても「挑発的な発言」だと思われる場合は
    無視か削除依頼を各自お願いしたいと思います。

住民版にマンション内掲示板の「次回懇談会」の事を記載しましたので
    興味の有る方はどうぞご覧下さいませ。

16. 735 匿名さん

明日から体育館の使用ができるようですが、トレーニング器具等はあるのですかね?
    体育館繋がりで話しは変わりますが、先日、電動自転車を引取りに行った際に、閉鎖中の体育館にガンガン冷房がきいてました。同行頂いた管理会社のおじ様に指摘しても、らちがあきませんでしたが・・・。

17. 736 フランス

No.705のフランスです。

坂道の質問に対して、No.706/707/728/729/733など沢山のレスを頂きまして、大変有難うございました。

非常に参考になりました。

今後とも宜しくお願いします。

18. 738 弥七

皆様こんにちは、イタリア街区に入居済の者です。

先週末3日間で、ここを見て居られて都合が付いた「このマンションに長く快適に過ごしたいと思っている人」の名簿作成兼雑談の会を実施いたしました。(主催は私では御座いません)

別の掲示板にその中で話題に上った項目を思い出せる範囲で書き出してみました。僭越ではありますがこちらをご覧の方で、興味が有る方が居られればと思い書き込みました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2848/
    (No.16です)

気分を害された方がいらっしゃれば削除いたしますので、ご遠慮なく仰っていただければと思います。
    どうぞ宜しくお願いを致します。

19. 739 弥七

>>737さん
    “私が現れたとたん、あんた方が大騒ぎする”はよく考えて見ましょう。

貴方は以前私に“片手落ち”と言いました。
    そもそも貴方が、ここに書き込む権利がある人たちを不当に“批判するようなこと”を書いたことに端を発していることをご理解ください。
    しかし貴方を批判している人たちは貴方が上記のような批判をしたことを受けて批判しているのですから、貴方の批判と貴方が受けた批判を同列に扱うこと自体が理屈に合わない、と解釈できるのです。

貴方が“荒らしでない”と意思表示したからまじめに対応しています。“対応するからこんなことになる”というのなら、無視されるべき批判的書き込みは“荒らし”と受け取られても反論できないと考えます。

貴方が書き込みを止めて以降、貴方の話題は出ていません。
    貴方が以前書いたように此処に書き込む人たちを合わないのなら、お互いのためにもう見ない・書かないようにされてはいかがですか?

20. 741 匿名さん

通りすがりの者です。
    以前日綜の他物件を検討していて、
    担当の営業の方は本当にいい方だったのですが、
    数件MRなどを見てこのデベは???と思い
    検討から外しました。
    ここを購入した方は本当に日綜という会社を信頼して
    決断されたと思いますが・・・

21. 742 匿名さん

日綜の物件は

・近隣への配慮が足りないため、近隣住民から反対運動を起こされる
    ・購入検討者にいいかげんな発言をする営業がいるため
     購入後に「だまされた」ということになる場合がある
    ・アフターサービスランキング最下位のため、入居当初の建物などの
     不具合があってものらりくらりとされ、なかなか補修に応じない。
     アフターサービスの期間切れを狙っているかの対応
    ・機械式駐車場が無料ということなど、「売りっぱなし」で
     購入者の無知に付け込んだ販売戦略をとるため、あとでトラブルになる。

など、購入検討者だけでなく、実際の購入者、近隣住民と、日綜に対して
    いい印象を持たない人が多いのは、他のデベの物件に比べて
    日綜物件の掲示板が荒れがちなのが物語っている。

22. 743 入居済み住民さん

昨日は削除のカキコミが多かったんですね。
    できれば荒らし投稿はスレのムダなんで辞めてもらいたいです。

とうとう体育館マシーンなど入りましたね、自由に出入りできるみたいだけど卓球台がとても大きく感じました。使用しないときはたたんだほうがいいのでは?というぐらいでかいです。

私はしないけど卓球の世代があるみたいで心待ちにしている人もいるみたいです。

朝6時から21時まで自由に出入りでききるみたいです

23. 744 入居済み住民さん

>741さん

イタリア街区に入居しましたが、日綜に対しては全面的に信頼して購入したわけではありません。742さんが言われるとおり、大手デベロッパーに比べると「掲示板が荒れがち」であることは大変気になったところです。

私が最終的に購入を決めた理由は①生田緑地、長沢浄水場に隣接し、専修大学や明治大学が近隣にあるという環境が将来的にも維持されるだろうと
    考えたことと②希望する間取り・広さと自分の支払い能力に応じた価格と③自走式駐車場であること、という3つの点で、他にここより魅力のある適当な物件が見つからなかったことです。

実際に入居してみまして、建物の出来具合には不満はありませんので、あとは近いうちに設立されることになる管理組合がしっかりと運営されて、管理を委託している日綜コミュニティが誠実に、かつ、しっかりした仕事をしてもらうことが大切であると考えております。

24. 746 入居済み住民さん

>741さん、742さん
    もちろん日綜さんを全面的に信頼して購入したわけではありません。
    担当営業の方は大変良心的でしたが(おそらくその方が担当でなければ購入しなかったかもしれませんが)、企業としての態度をその窓口の良さだけで信じたわけではありません。

それはさておき、デベに不安があっても、この環境を気に入って住むことを決めた方々とであれば、良いコミュニティを作っていけるに違いない、何かトラブルがあっても、住民同士が協力しあえば、乗り越えられるだろうと感じたので購入を決めました。
    この物件に関してのみ言えば、近隣住民との調整は(日綜物件にしては)比較的きちんと行われたらしく、近隣の報告書を読む限りでは敷地が公開されていることなども近隣との調整結果であり、近隣としては様子を見守る必要がある、という態度のようです。ですので、あとは住民の質次第ということなのでしょう。(とか他人事のように書いていますが、私も近隣というほどではありませんが徒歩圏に住んでいた者です)

穿った見方とは思いますが、荒らしに限らず、煽る、釣る、あげつらうような投稿が、仮に住民を試しているものだとしたら(可能性は低いと思いますがネット上ではそれを試みるのは容易なことです。近隣の方々が試すという可能性はむしろ少なくて、リサーチ会社や、コミュニティの研究、もしくは人間観察の趣味の延長でも試みることはあり得るでしょう。もちろん、「荒」ボタンで説明されるような、荒らしの多数として、利害関係がある可能性が高いことは否めません)、ここは大人な対応で、軽く流したいところですね。

このマンションに越してきてから、近隣はもちろん、通路や敷地内でお会いする方が皆、気持ちよく挨拶してくださるので、ここを選んで間違いではなかったと感じています。
    このマンションで、良いコミュニティを作りたいと思っている方がたくさんいらっしゃることも、心強く思っています。
    掲示板が荒れたとしても、その点を汲み取って、安寧は必ずしも与えられるものではなく勝ち取らなければいけないものかもしれないが、その勝算はあると見て、お仲間になってくださる方が増えるといいなあ…と思います。
    (そのためのフィルタだとしたらさすがにすごすぎですがねー)

25. 747 入居済み住民さん

746です。連投すみません。
    別件なのでわけました。

明日から、棟内モデルルーム(Q2上階)公開ですね(新聞広告にありました。さすがにここには投げ込みはないですね(笑))。
    入居住みですが低層階なので、眺望が気になって、ちゃっかり見学に行こうかと思っています。間取り図を見る限り、旧、広いほうのモデルルームに、つくりはかなり近そうですね。和室を残していれば、それが唯一に近い違いかもしれません。
    我が家では、どうしてこんな良い間取りが売れ残ったのか・いや売らなかったのではないか、が、しばし夕食時の話題になりました。(私は敢えて売らなかったに1票)
    フランスも、先着順30戸ということになりましたし(まぁ広告の記述がどこまで信用できるかは…ですが)、そろそろ終わりなんですかねえ…
    (でも先週だか先々週、多摩プラ駅前でビラ配りしてたな…実際どうなんでしょうね)

26. 748 匿名さん

いろいろなデベロッパーや営業姿勢があるものです。
    ある物件は価格の提示すらあいまいでした。(モリモトの物件)
    価格の幅しか言わないのです。
    もっと話を進めればはっきり示したのでしょうが。
    自分の感覚では物を買うのですから
    この部屋はいくらとはっきり提示されなければ
    前に進むことはできません。
    なんか駆引きをされているようで不快でした。
    こことはまったく関係のない話ですが、
    交渉の入り口の時点で不信感を持つとその先には進む気になれないものです。

27. 749 入居済み住民さん

>746さん
    744です。
    まったく同感です。

28. 750 入居済み住民さん

正直、日綜(販売会社)より日綜コミュニティーの管理会社が不安です。

他に書いている人がいたけど、暑くない日に朝から誰もいないラウンジ冷房ガンガンにいれてたり。9月に中旬にオートーロックの目で開くのをやる提出物をださと言われ急いでだしたのに今だ連絡もなし。自転車をとりに行ったら担当者が不在と言われ時間を約束を忘れられ。

まだあるんですが、嫌な思いをしてるのは自分だけかもしれないがあんまりにいろいろありすぎて管理本当に大丈夫なのか不安になってしまいます

29. 753 どんぐり

Q1入居済み住民 改め どんぐりです。

昨日、卓球台やマシーンがいくつか入っていましたね!!
    点検&整備をされているのを、子供と一緒に窓の外から眺めておりました。

>743さん
    確かに、卓球台が場所を取っていましたね。
    部屋自体がそれほど広くないので余計に大きく感じました。

30. 754 イタリアン

>750さん
    日綜コミュニティの評判が芳しくないことについては気になっております。(まだ数回にすぎませんが)これまでフロントの方と接触した限りでは
    それほど対応が悪いという印象はないのですが、そういえばオートロックの虹彩認証システムについては、その後何の音沙汰もありませんね。

入居してから気づいた問題点(建物に関するもの)について、日綜のHPに載っている契約者専用サイト“GLANDPLACE”を通して幾つか質問を送りましたが、1週間経っても回答がありません(答えにくい質問をした覚えはないのですが)。皆さんの中にも私と同じ経験をしておられる方はいませんか?

これが、日綜の体質から来るものだとしたら、この会社の将来が心配になります。日綜さん、アフターサービスを軽視していると、後で痛い目にあいますよ。インターネットの時代は、悪評はすぐ広まりますから。

31. 756 ご近所さん

フィットネスルームのエアコンに関しては、真偽はわかりませんが、
    エアコンを取り付けたとき、調子を見るために、数十分、ガンガン
    稼動させるというのはあるようです。

うちでも取り付けてもらったとき、業者さんがガンガンクーラーを
    きかせていました。寒いし、電気代がもったいないんですが、実際
    どうなんでしょう。

32. 757 入居済み住民さん

今頃気づいたのですが、このマンションってガス感知器付いてないんですね!!
    驚いた。。。

33. 758 匿名さん

私も驚きました。ガス検知器って自分で取り付けるものなんですか?

34. 759 入居済み住民さん

管理会社に聞くよりもこちらで聞いたほうが早いと思うので、安全面でちょっと聞きたいのですが

玄関側の通路に鉢植えとか観葉植物を置くのって危険だと思うんですが、ベランダ側にラティスで落ちないように鉢植えを縛っている人もいらっしゃいますが、高層階で地下置きされているのをみると恐怖を感じます。

過去にニュースで子供が鉢植えを落としたというのもありますし、柵の高さもそんなに高くないし私が細かいのかもしれないと思い皆さんの意見を聞きたいんです、できれば実際においている人で危険ではないという説明をいただければ安心できるんと思うのでお願いします

35. 760 Q6契約者

管理会社が気に入らなければ組合で決議して
    契約期間後に変更することはそんなに大変ではないのかな〜と思いますが。

共有の設備についても
    気に入らなければ組合でよい方向に変えて行きましょうね。

36. 761 匿名さん

>757さん
    入居時にガス会社の方が説明にみえたとき聞いてみたところ、プロパンガスの場合はガス感知器の設置が義務付けられているが、都市ガスの場合は義務付けられていないそうです。
    個人でガス感知器を設置するには一万円前後だった気がします。

37. 762 入居済み住民さん

入居済みの物です。水道料金の明細がきて、ずいぶん安いなって思ったら、下水道使用料金が0円になっていたので、水道局に電話して聞いたら、0円って事は下水道を使用してないって事みたいなのですが、では何を使っているのでしょうかね?誰かしっている人はいらっしゃいますか?今後下水道料金もとられるのでしょうかね?

38. 764 入居済みさん

私も水道料金、不思議でした。
    別に請求がくるのかしら?

39. 765 匿名さん

先日荒れたレスの発端になったものです。ってまた言い争いに来た訳ではありません。刺激的発言がなければこれっきりにします。
    住民板でなにか私のことが語られているみたいですが、やめていただけませんか?繰り返し言いますが荒らしではありませんが、入れないところで非難されかかっているのをみると非常に不愉快です。以後やめてください。くどいようですが、あなた方の価値観で管理されているところで非難はやめてください。

40. 766 フランス契約済

すでに入居されているイタリアの方に質問なのですが、フロアマニキュア
    ってやってますか?
    この物件は床が柔らかいってことなので、より傷付き易いのかなっと思ってます。(でもフロアマニキュアは高い・・・)
    実際にやられている方や、やられていない方のご意見を聞かせて頂ければ
    幸いです。
    よろしくお願いします。

フランスも入居まであと半年切りましたね♪
    皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます。

41. 767 入居済み住民さん

フロアマニキュアしました。
    ワックスがけ苦手なんで(いやきっとしないと思ったので)。
    まだ、効果があったかどうかはわかりません…マニキュアしても、へこみ傷はつきますしね。
    傷がどうこうよりも、安心して水拭きできる安心感はあります。

床が柔らかいのは、板の下のクッションなので、表面の木が特に柔らかいということではないような気がします。

42. 768 入居済み住民さん

>>766
    長谷工提携と、別業者でフロアマニキュアしました。
    提携でやったときは、半分だけして
    いざ、内覧会で中を見たときには
    してない方がすごく気になりました。

そこで、別業者を探して鍵をもらったら引越しする前に
    塗ってもらいました。
    提携より安くなりますね・・・

43. 769 契約済みさん

自分も鉢植え気になっていました。背の高いのや、室外機の上においてあるのもあって台風の日倒れて中の土が落ちてました。

自分の家に被害はなかったんですが、それからその家にどんな人が住んでいるのか気になってしまっています

44. 770 入居済み住民さん

うちも別業者でフロアマニキュアしました。対応年数も金額も半分の料金でした。

とりあえず別の業者でしてその後また考えたらどうでしょうか

45. 771 フランス契約済

皆さん親切に回答いただきありがとうございました。

>>767さん
    フロアマニキュア(F.M.)しても、へこみ傷はつくんですよね。(^^;)
    でも、ワックスがけの手間など考えると、やっぱりF.M.イイかもって思えます。
    実際に住んでる方の感想はとても参考になりました。

>>768さん
    別の業者にやってもらうという手もあるんですね。
    しかも値段が安いっていうのは魅力的です。
    F.M.やらなければ、それはそれで気にならないのでしょうが、その良さを知れば知るほど、やっぱりやりたくなるものですね。。。
    まずは、別業者を調べてみます。

>>770さん
    F.M.の価格は対応年数に比例するんですね!
    (どれ位持つものなのでしょう?)
    まずはお試しで低価格F.M.ってものありですね。
    有効なご提案ありがとうございました。

9月いっぱいでモデルルームが取り壊されて、今後はイタリアの一室がそれに代わるとのことなので、今度遊びに行った際に、改めて床をじっくり見てきたいと思います。
    インテリア会(2回目/最終?)は11月らしいですし、それまでに、提携業者に依頼するのか、別業者にするのか決めないといけないですね。
    大変だけど、何故か楽しいものです。(^^)

46. 772 契約済みさん

フランス契約者ですが、フロアマニキュアについては、インターネットで「フロアコーティング」とか「エココート」とかで検索すれば簡単に業者が検索できます。
     なかには、30年耐久のコーティングが、20年保障で20万円前後の業者もあります。
     ですから、まだ頼んでいないなら、そちらを検討するべきだと思います。
     私の印象では、日綜は、今まで大手不動産が手をつけなかった土地を見つけ出して開発し、売り出す能力があります。長谷工は、どんな状況でも最低限堅牢なマンションを建てる能力があります。しかし、営業レベルになると、どちらもまだ、素人だましな商売しかできないので、信用しないほうが賢明だと思います。(ということは、住民が主役になって将来を考えていくチャンスやメリットがあります)
     そういう意味で、レイディアントシティ向ケ丘遊園はとても面白い物件だと思いましたので、私は購入を決めました。

47. 773 契約済みさん

フロアマニュキアの件で、ちょうど迷っていました。いろいろ参考になる情報を教えていただいて嬉しいです。
    別業者に依頼するとして、時期的なこと等はどうなるのでしょうか。
    当然建築状況にによって作業が始められるのですよね。
    提携業者はその辺のタイミングが分かると思いますが、別業者に依頼するとなると、どのタイミングで、どこと打ち合わせをすれば良いのかなど、初歩的なことかもしれませんが、何も知識が無い物ですから、教えていただけると嬉しいです。

48. 774 イタリア入居済みさん

>>773さん
    フロアコーティング、私も予算的に厳しいので迷いましたが、住んでみて本当にやってよかったと思います。
    子どもに水やジュースをこぼされた時、揚げ物していて油が飛んだ時などには特に。
    コーティングしておいてよかった♪が口癖です。

49. 775 匿名さん

フロアマニキュアは、既存の床ワックスを剥がしたうえでコーティングする様ですね。
    入居前後は色んな面でお金がかかるので、我が家では、既存ワックスが剥げ掛けた頃に、別業者に頼もうと思っています。
    但し、コーティングの際は家具等の異動が伴うので、入居前に行う方が断然楽なのですが・・・

50. 776 773

774さん、早速ありがとうございます。
    ところで、774さんは、長谷工さんに依頼したのですか?
    それとも別業者さんでしたか?
    私もやって良かったと思えるようにしたいと思いますので、
    差支えなかったら、参考までに教えて頂けると、次回のオプション会迄に業者を決めるのに検討しやすくなると思っています。(こういう場で聞いてはいけない事でしたらゴメンナサイ)

51. 777 契約済みさん

フロアコーティングについては、
    某超有名内覧会動向業者の方の見解がありましたので
    参考に紹介いたします。

「フローリングのコーティングについて」
    建物の調査を依頼する方々から、
    フローリングのコーティングについて、よく質問されます。
    安い物ではないし皆さん迷うところでしょう。

○○○事務所の見解としては、【必要ないのでは】と考えています。
    理由は以下の4つです。

理由その1
    フローリングを製造している建材メーカーがお薦めしていない事。
    マンションに採用されているフローリングのほとんどは、
    複合タイプと言われる合板を使用している物で、
    一番上の2ミリ程が天然目を貼り付けている物です。
    そのわずか2ミリの天然木でも湿度を吸収して伸縮しています。
    ごくごく僅かで、パッと見て判るほどではありませんが、
    この時期は湿度を放出して縮小しています。
    夏場になれば湿度を吸収して膨張していくのです。
    コーティングをしてしまうとこの呼吸を止めてしまう可能性があるので、
    メーカーはお薦めしないそうです。ちなみに市販のワックスは
    呼吸を止めることはありません。

理由その2
    効果が何年も持つと言われていますが、生活動線上はすぐ取れてしまう事。
    リビングの入口やキッチン周辺はスリッパ等で歩く頻度が高いので、
    この周辺は早い時期に取れてしまいます。
    塗りなおす際に取れてしまった所だけ塗りなおす事ができるのかどうか、
    又は全て一旦剥離して全体を塗りなおすのか、
    コストはいくらなのかを確認する事が大切です。
    剥離する場合は家具等を全て移動することになりますので
    軽い引越し状態になります。
    乾くまでのオープンタイムが必要な場合、その間は部屋に入ることは出来ません。

理由その3
    大手塗料メーカーがコーティング材のラインナップをしていない事。
    数社のメーカーに問い合わせたところ、
    開発をしている所もありますが、まだ発売はしていないようです。
    難しいのは既存の塗装されたフローリングにコーティングが固着しないところだそうです。
    現状の製品に詳しい成分データが無いのも気になります。

理由その4
    フローリングは一生物ではないという事。
    フローリングの耐用年数は使い方にもよりますが、10〜15年と言われています。
    キッチン等の水周りにフローリングが貼ってある場合、寿命はさらに短くなります。
    マンションに限らず住宅を購入した以上は、メンテナンスの時期は必ずやってきます。
    当然ですが専有部分は修繕費で直してはくれません。
    マンションもお金は掛かるのです。
    入居時に貼ってあるフローリングはカラーセレクト程度は出来ますが、
    製品自体は、売主が予算の兼ね合いで選定している物がほとんどで、
    製品のカタログを見ると後ろの方に載っている物です。
    (グレードの高い物はカタログの前の方に載っています)
    私達の考えは、キズなどを恐れず伸び伸びと使って、
    しかるべき時が来たら自分達の好みに合ったものに貼り替える。
    このほうがいいのではと思っています。

ちなみに、
    ・コーティング塗布時の塗りムラ
    ・簡単に傷が付く
    ・剥離してしまった
    等のクレームが相次ぐことから、
    売主の中にはオプションとしてラインナップから外すところが
    ちらほら出て来ています。

52. 778 入居済みさん(No768)

>>777

なるほどと思える事もあります。
    言われて見ればそうかもと・・・・今更ながら・・・

お風呂場のカビ対策のコーティングも
    無駄だったのかな・・・

キットそんな事ないと思いたい。

53. 779 フランス

こんばんは。

考えすぎかもしれませんが、新しいマンションで、放射汚染や有毒気体などの心配はありませんか

54. 780 入居済みさん

うちは、8月下旬に入居しましたが、今現在、床のキズはすごいです。
    フローリングは消耗品!という考えでコーティングはしませんでした。

でも、もししていたら、このキズはついていないのかな・・・。
    つかないなら、やっときゃよかった・・・。

というほど、キズまみれです。(完全にあきらめましたけど)

ちなみに、小学生の男の子と、幼稚園の女の子がいます。

55. 781 itaria var c=parseInt(s.substring(1,3),16)

こんにちわ!
    イタリアの者です。床の色はダークブラウンなんですが、最高ですよ!
    家はFMしなかったんですがしなくても大丈夫な気がします。
    とにかく凹みがすぐについてしまうので、ダイニングテーブルなど家具全部の床にあたる部分をガードしました。
    結局コーティングしても凹みは避けられないのでは?と思いますよ。

南西向きのリビングなんですが、西日が強く入るのでUVコーティングはしました。(他業者で)
    オプション会は全体的に高額なので、すべて自分で安い業者を調べ依頼しました。縄文畳とダウンライト、UVコーティング半額でできてるし♪
    ういたお金でスペインの素敵なカーテンを購入しました☆
    フランスの方楽しみですね!是非、インテリア楽しんでください!

56. 782 ちび var c=parseInt(s.substring(1,

はじめまして。Q2に入居しました。
    リビングから富士山が見えるので嬉しいです。皆さんはどうですか?
    ところで3歳の子供がいるのですが、マリアンア以外でいい病院を探しています。
    耳鼻科、歯医者、内科で評判の良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

57. 783 入居済みさん

耳鼻科は待ちますが、登戸駅前の良かったです。

58. 784 入居済みさん

うちは床のコーティングしました。子供がいますがそんなに777さんが言うほど傷も目立っていないし、台所も剥げてません。

もししていなかったらきっと傷だらけだったと思います。

59. 785 フランス

"グランプラス”サイト更新の知らせが来ました。
    https://www.ns-jisho.co.jp/grandplace/w_site/

早速、覗いてみましたが、今回の写真はみんなもやもやではっきりみえません。

60. 786 function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16)

>778
    やはりお金と手間をかけといたほうがきっといいですよ!
    家は予算がなくてできませんでしたもん。。。

61. 787 ゆうえん

>>782さん
    耳鼻科は、浄水場通りを下ってきて、蔵敷の交差点を右折したところにある佐久間さんによく行ってました。あまり待たされません。

62. 788 匿名さん

ここの駅(生田)までの道のりってどんな感じですか?

63. 789 functionfunction(s){ var c=parseInt(s.substring(

フランス契約者です!
    イタリアの方でフロアマニュキアを他業者でされた方
    もし良かったらどの会社かおしえていただけませんか!

64. 790 入居済み住民さん

>>786

カビ対策は、かなりいい感じと
    私は思っています。
    カビの黒い影が全然でてこないですねー

65. 791 入居済み住民さん

>>788

歩くと・・・帰りがきついですねー
    時間とかは、そんなにかかりませんけど。

やはり、ok前のあの坂がハァハァ状態です。
    電動アシストなら楽々ですが、行く時の下りは・・・
    自転車で出せるの?!ってぐらいスピードがでますな

66. 792 入居済み住民さん

>>789

私は、前に書き込みしましたが、
    提携業者さんと、鍵引渡し後に見つけた業者さんの
    別々でした
    提携業者さんは、入居前に出来る利点がありますけど
    高い感じはしますねー

他の業者さんは、内覧会の帰りに配ってた人がいたんで
    なんとなく気になっていたので、お店に見学に行って
    決めました。

ここで、紹介すると業者の紹介者ぽいので敢えていいませんが
    検索すると結構ヒットする所が多いですねー
    事務所じゃなくて、店がある所で私は決めました。

67. 793 契約済みさん

790さん

カビだけは嫌なのでうちもやりたいのですが入居してからでも簡単にできそうな感じでしょうか?
    また、それは他の業者さんにお願いしたのでしょうか?
    もう少し詳しく教えて頂けたらありがたいです。

68. 794 入居済み住民さん

どなたか教えて下さい!
    確か新築のマンションを購入した場合、何かの税金が年間で10万円位、10年ほど控除されると思いますが、控除の申請は年末頃税務署に行くのですよね?ローンを組む際に銀行でそのように聞きましたが、具体的に、いつ、どこに行き、どのような申請をすればいいのでしょうか?
    質問の仕方が不明確で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

69. 795 匿名さん

793さん
    私も賃貸の古いマンションでは、浴室のものすごいカビに悩まされました!
    購入後、オプションを考えた時、何を削ってもいいからまず防カビをと思っていましたので、入居前にやってもらいました。
    すると、毎日お風呂を溜めて入っていてもピンクのカビもほとんど出てこないし、エプロンとやらの中(浴槽下)をのぞいてもきれいなままです。

ぜひぜひやっておいたらいいと思います。

70. 796 ぴーちゃん

No.794 by 入居済み住民さん

住宅ローン減税というやつですね。

初年度分は確定申告を自分でしなければなりません。
    申告する期日は、2月16日から3月15日です。
    ↓申告の方法は、ここで順番に入力してゆけば難しくはありません。
    https://www.keisan.nta.go.jp/h18/syotoku/ta_menuX.htm
    普通のサラリーマンであれば大抵は、「申告書A」です。

2年目からは、勤務先でやってくれる年末調整でOKです。

71. 797 入居済み住民さん

おまけ
    住宅減税は所得税の還付申告なのでたぶん、早めに提出することがてきますよ。2/16よりも、という意味。
    今年の1月に申告したもの より。

72. 798 入居済み住民さん

796様、797様へ

ご返答本当に有難うございました!!

悩みが一つ解決し、とっても感謝しております!!

73. 799 入居済み住民さん

住宅減税ですが市民税の税源移譲が今年からあった関係で、10年と15年が選べるようになったと思いますが、殆どの人が15年にしたほうが得だったと思います。ローン残高、年収等によって違いますが。よく自分の減税額を計算して決めた方がいいと聞きました。

74. 800 契約済みさん

795さん
    ありがとうございます。
    より快適に暮らすため是非防カビやろうと思います。
    そんな高くないですよね?!何十万とか・・・

75. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2