横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 多摩区
  7. 東三田
  8. 向ヶ丘遊園駅
  9. レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)
ゆうえん [更新日時] 2007-12-29 01:12:00

イタリアはいよいよ内覧会、入居です。契約者も検討者にも有意義な意見交換の場といたしましょう。
(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9164/
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9418/

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分

こちらは過去スレです。
レイディアントシティ向ヶ丘遊園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-05-15 22:05:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

1. 601 入居済み住民さん

585です、土日とアクセスできない環境下で外出していました…。
    掲示板の件ですが、あおあおさんと同じ意見です。

>>599さん
    ここでの『名簿』とは有志の方のみのものを指していると思われます。(間違っていたらすみません)

>>600さん
    夜間照明の問題視は今まで余り出ていませんでしたが、飽くまでも財政的な観点での指摘と思われます。まず安全性を大きく逸脱して消すことは少ないでしょう。それ以外は民意で決めることになると思います。売る時は豪華に見せたがる傾向がありますから、過剰に点灯していることは珍しく無い様です。逆に言えば財政計画も同様に要チェックと考えるべきです。のちに“噴水が停まった”等は珍しくないかと…。(苦笑)私も明るい方が好きだし嬉しいですけどね。。。

どうやらあいうえこさんのご意見のような状況なんでしょうか。。。
    そもそも八景のように有志から(理想的には?⇒)第1期理事へコアと成り得るだけの人数が輩出できることを目指す集まりなのではないのかなぁ。
    正直やる意思のある人の感覚では、以前どなたかの書き込みにもあったように“言いたいけど自分の手は汚さない”はあまり期待しないと思いますけど…もちろん一般的に受け入れるに妥当な“できない理由”があれば何の問題もないですが。

色々あると思いますがどの道いずれ理事をやることになるんじゃないでしょうか…最後はご自分の家庭に跳ね返るわけですし。
    意見だけしたいってのはどうでしょうか。エキスパートかそれに準ずるのでなければ、関心は高くても“個人の意見”の域をでないので無ければそれを色濃く反映するようではそれこそ公平の観点から逸脱する気がします。(エキスパートである場合、第三者の意見と同じと見なせる)
    一方理事を請け負う人には、そうでない人からその義務と引き換えに一定の裁量権を与えられると考えて良いと思います。その意味でやらない人との違い生まれると考えます。
    関心が高い人から良い意見が多く出る可能性があることは否定いたしませんが、参加していない向きからはそれは集約して理事会で判断すれば良いということにもなり兼ねない(結局は良い意見なら採用されるでしょうが)。迷うところです。。。

重ねて難しいのは公平性を保ちながら長年理事をやる、ということが実現しないのであれば、“いずれ誰にも順番が来る”のと“年毎に管理組合の質の変動が起こる”ということも考慮しなければいけない点ではないですかね。そしてそれが一般的でしょう。従って住民の中に率先性の高い人が少ない場合、理事会立ち上げにそれらの人が集中すると後暫くの組合の質は推して知るべし…ということですね。だから、ある程度先を見越してどのくらい理事になるか考えるという手もあるか…?
    ただ、上記を考慮してもやはり最初が肝心なのではないかと思います。

任期が不確定ですが、長い例で2年あってもできることはかなり限られると思います。個人的には 安全(防犯・防災)と財政 をまず柱(これに問題を抱える場合は管理会社変更も視野の内)に据え、上記以外はアンケート等で広く意見集約し民意を反映した中で優先順位を付けて立ち上がり時期に何をやるのか決めるべきと思います。

ちなみに私は理事経験があり上記の二つに大きく関わりましたので、今のところ手を上げる意思があります。“今のところ”と逃げを打っているのは、あまりに事務的なメンバーになる可能性が高い場合は私の行動が空回りする場合が想定されるため、様子見が必要だと考えているからです。

2. 602 入居済み住民さん

始めまして。
    Q3南に入居しました。

私、建設関連の仕事についております。同様の方は、多分10人以上はいらっしゃると思います(建設関連は従事者が凄く多く、労働人口の10%位と聞きました。)ので、そう言った皆さんの知識を生かすだけでも、コスト低減とかに役立てられるのでは?と思います。修繕とかは、何かと高い金額を書く業者が多いものです。しかし、「デベ&管理会社」が介在して、一般的には施工したゼネコン(ここの場合は長谷工)に話が行き、各業種の元請に流れて、最終的に施工会社に行ったりするんですけど、これじゃあ、費用が掛かり過ぎるんです。本来は、「管理会社→実際に施工する会社」でも、管理会社に充分な知識と交渉力・管理能力が有れば、全く問題無いです。私も仕事柄、多くのビルやマンションに行きますけど、施工を検討する為に必要な書類(主に竣工図書・竣工図)は、管理室に置いてありますから、施工会社じゃないと・・・・と言う事は特に無いです。

今後とも宜しくお願いいたします。

3. 603 入居1ヶ月さん

今一度集まりの日程確認していいですか?

27日
    28日
    29日
    ですね?
    すべて、19時〜19半まで、ですね?

4. 604 あいうえこ

>>603さん間違いありません。

603さんの書き込まれた日時に「ラウンジ」に私が待機しております。
    合言葉は「こんばんわ〜」です。
    誰か私と30分間だけ同じ空間に居てくれると有り難いです。

尚、名簿の記入に関しては各個人の判断にお任せ致しますので
    雑談のみ希望の方も是非いらして下さい。

ちなみに私の妻も今回の件に納得して同席する方向に向かっております。

5. 605 弥七

あいうえこさん
    585です、これ以降HNを弥七にします。

退社時間を考えると今時点どこまで合わせられるか未確定ですが、私でよろしければ出来るだけお付き合いします。
    特に木、金は行けないか19時キッカリは無理かも知れませんが、その際はご容赦願います。

6. 606 スマイル

あいうえこさんがご夫妻でボランティアとして名簿作りを引受けていただくことに敬意と感謝を表したいと思います。私は29日(土)19時に出席させていただきます。

また、不動産業や建設業の関係分野の仕事に就いておられる方や他のマンションで管理組合役員を経験された方が、管理組合立ち上げに積極的に関与していただければ、大変ありがたいと思います。

なお、この掲示板に書込まれている意見の中には、管理組合マターというよりも、むしろ自治会マター(近隣社会との付き合いやマンション内の良好なコミュニティづくりに関すること)に属すると思われものも結構見受けられます。今回の集まりに参加してみようと考えておられる方の中にも自治会マターのほうに関心を有している方がおられると思います。今回の集まりは、このような方も含めて、にしまるさんの言われる「このマンションに長く快適に過ごしたいと思っている人」であれば誰でも参加できるとう認識でよろしいですね。

7. 607 弥七

↑何かやんわりとフォローされている気がしました…、意図したものでしたら感謝致します。落胆した気分が文章に出てしまいました>>601。(苦笑)

大前提として理事会(自治会)発足前に議論するに当たっては自由に議論できると考えます。どなたでも理事・役員になる可能性を秘めている訳です。その意味で懇親会を開くことは会の当事者への道となる機会とも捉えられるので、広く参加者が集まることを期待します。スマイルさんの上記のご意見に異論ありません。

前向きに課題を解決したいと言う方、折角ですから“意見だけ”と言わず、懇親会を経てでも良いので是非理事への立候補についてご一考をお願い致します。

再度で恐縮ですが理事会発足後に理事と一部の集団で討議等は、過去の経験からも不参加者との公平性を熟慮する必要があると思います。内容を確実に公開して意見集約できれば問題とならない場合が多いですが、揉めると返って結論までに時間が掛かることもあります。

8. 608 にしまる

管理組合と自治会は本来、目的が異なる団体ではありますが、
    ここの物件の場合、実質的に構成員はほぼ同じであることから、
    はじめから、「管理組合マター」「自治会マター」と分けないほうが
    良いと思います。

組織ありきになると、貴重な人材が分散することになり、
    結果的に両方とも人材不足に悩まされることになると思います。

特に自治会については、「レイディアントシティ向ヶ丘遊園自治会」と
    「自治会」という名称がついたとたん、役所関係の各部署から
    「○○委員を推薦しろ」と要請が来て、「住民のための自治会」が、
    「役所のための自治会」になってしまいがちです。

したがって、「自治会」と「管理組合」と同時に組織を立ち上げずに、
    管理組合設立後に、徐々に考えていければいいのではと思います。

「理事役員に立候補する前提」で声掛けをするよりも
    「マンションをよくしたい」という想いさえあれば、
    よいのでしょうか。
    自然な流れで、お互いに背中を押し合えれば、結果的に
    理事役員になるかもしれませんし。

http://g-city.jp/
    将来は「ガーデンシティ狭山」さんのようになれば素敵ですね。

9. 609 弥七

にしまるさん

過去の経験ばかりで恐縮ですが、そこはマンションの自治会は無く町の自治会に入っていました。しかし一部の催し物のみの参加で実質管理組合が自治会のほとんどの業務までしていたように思います。ここではマンション独自の自治会になるようですので、管理組合と自治会の業務分掌は勉強させて下さい。

“自然な流れで、お互いに背中を押し合えれば”が実現すれば喜ばしいですね。広く参加者を…と願いますので可能性は広がることを期待しますが、私は懇親会へは「理事会への立候補を“前提”」とは考えておりません。

10. 610 あおあお

こんばんわ。
    本音のカキコもあってむしろ心強いと思いました。
    どなたかもおっしゃっていましたが、誰も立候補しなければ、
    抽選で回ってくるのでしょう。
    もちろん確率は低いのでしょうが、各戸の所有者は、管理費などの
    お金を毎月+αを支払い続けるのです。
    これを1円でも安く、どうせ支払うなら有意義な使い方を模索して
    実行して行かなくては、非常にもったいないことになります。
    仕事柄、上記の様な台詞を協力会社の方にも話しています。(^^;
    職業病でしょうか。。。
    何れにしても理事は大変かと思います。 面倒でしょうねぇ。
    家族にも影響があるでしょう。 嫁さんから怒られるかも。
    でも、誰かは、やらなくてはならないのでしょう。
    1人では、不可能ですが、心強い仲間がいれば、そんなに難しい事では
    無いと思っています。
    仲間がいて話し合いができ、話し合いの中で背中を少し押して頂ければ、
    是非、立候補したいと思っています。
    本音を言えば、一生懸命やってる所有者も協力してくれる所有者も
    完全人任せの所有者も「一生懸命やる奴は損だ!」とか少しでも思う
    所有者も同じように管理費やその他の費用が安くなったり高くなったり
    するのです。 これが、正直「かなしいなぁ。。」と感じますが。。
    みなさんは、「それがボランティアの理事でしょ?」と思われますか?
    理事やボランティア、協力者、それと声は上げなくても一生懸命な方に
    対して心の中に「ありがとう」を持っていてもらってアンケートや承認事
    、注意事項について賛同してくだされば、未来の管理組合は、非常に
    良いものになっていくかと思います。(やりやすいでしょうし)
    長文すみませんm(__)m
    最後に私は、ある意味自分のために理事に立候補しようと思っています。
    少しでも管理費が安くなるように+折角の管理費用が効率的に使われる
    ように、そして住環境がより良く暮らしやすいマンションとなるように、
    資産価値が保てるように、子供が楽しく暮らせるように。。。等です。
    自分だけがと思ったらダメですが、これを追求すれば、みなさんも
    トクをすると思いますよ。 こんな考えダメでしょうか?

11. 611 入居予定さん

みんながトクをすることは良いことです!

10年後には地下鉄の駅も近くにできそうですよ!
            ↓

http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html

12. 612 入居予定さん

マンションの目の前を走る小田急バスの評判は!?
    8月24日頃に男児車内閉じ込め事件を隠蔽し、被害者の通告か何かで事が世間に知れ渡ったのが事件発生から約2週間後。
    会社側は、今回の事件を機に車内点検を徹底させていくと発表されており正直利用するのが不安なんですが、詳しい事が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

13. 613 匿名さん

地下鉄ですかー。近くに駅ができるといいですね。
    医大前というと、聖マリ付近でしょうか?

14. 614 入居済み住民さん

計画段階でまだ事業決定はしてないそうですね、先にあざみ野〜新百合間やるそうです。

15. 615 匿名さん

そろそろこちらの板は検討者・契約者のための話題を主として、
    入居済みの皆さんの情報交換は住民版に移動されてはいかがでしょうか。

16. 616 マンション所有者

本日UPの日経ビジネス・ネットに管理組合について非常に参考になる記事がありましたのでご紹介します。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070917/135101/?P=1
    管理業者の選定だけでなく、修繕業者に相見積もりさせ、その見積もりの情報開示をガラス張りで行う管理組合理事長などについての記事です。

17. 617 物件比較中さん

入居済みの皆さんの情報の情報は非常に参考になるので、今後もこのままこのサイトへの書き込みでお願いします。
    これだけ盛り上がっているサイトってとても素晴らしいと思います。

18. 618 スマイル

617さんの御意見に賛成です。

私も入居前からこの掲示板を読んでおりまして、検討者・契約者の方にも大変参考になると思います。

615さんには、「マンションを買うなら管理を買え」とよく言われるように、快適なマンションライフを実現し、維持していくためには、しっかりした管理組合と適切な管理業者の組合せが、不可欠であることを理解していただきたいと思います。

19. 619 Q3

私も賛成です。
    管理面はマンション資産としてはとても重要なファクターでありその議論を検討者の方にも認識してもらう絶好の場と考えます。

20. 620 あいうえこ

いよいよ明日より懇談会?有志会?雑談?の開始です。
    とりあえず「友の会」(仮名称)として勧めて行こうと思います。

27、28、29日の19〜19時30分の30分間
    メインエントランス右側のラウンジにてお待ちしております。
    誰も来てくれないと私はオリの中の見世物となってしまいます(哀)

名簿の記入方法は下記の通りで行います。

来訪→合言葉「こんばんわ〜」→机に書き込み用紙有り→
    各個人で記入出来る所のみ記入→机の上の投書箱に入れる。
    書き込まない場合又は書き込み終えたら近くに居る人と雑談等の順序です。

この方法で有れば私も個人の特定(人物と部屋番号)は自宅へ直接
    行かなければ解らない状態となりますので、
    気兼ねなく書き込んで投書して下さい。

名簿用紙の記入内容ですが
    「氏名、ハンドルネーム、部屋番号、TEL、メルアド、関心事、得意分野、その他」となっています。
    本人が書き込める範囲での記入ですので無理強いは致しません。

尚、部屋番号を記入した場合は後日(約一週間以内)、当方より各個人のプライバシーを削除した会員名簿を郵便受けに投函致します。
    (ここで言うプライバシーとは、氏名、部屋番号、TEL、メルアドの4つです)
    もし、これ以外に追加した方が良いと言う記入項目が有れば
    明日の15時ぐらいまでにこのスレに書き込んで頂ければ追加させて
    頂きます。(準備期間が少なく事足りない所が有り申し訳御座いません。)
    皆さんのご意見お待ちしております。

ちなみに29日19時30分終了後、調布の花火大会を上層階の廊下(お邪魔します)又は階段部分から静かに見ようと思っています。
    誰か私達家族(4人バカゾク♪)と一緒に見ませんか?

21. 621 弥七

あいうえこさん
    ボランティアの申し出、感謝します。
    明日、お付き合いできるか今日時点不明です、申し訳ありません。

名簿用紙の記入項目の件ですが、そもそも懇親会の本会合(?)に向けたもの(人数把握)だったと思います。折角ですから記入時点で集まるに当たって都合が良い日を集約できないでしょうか?
    都合の良い日を直に記入いただくか、一般的に週末がお休みの方が多いかと思いますので主要な土日と場合によっては金曜の夜あたりの欄でも作って○×でも入れるようにしてはいかがかと思いますが、どうでしょうか?

参考情報として管理会社からは、組合設立総会は10月下旬〜11月初旬を予定とあります。またフランス街区も入居開始から3ヶ月程度を目処に同様に実施し、その後に団地管理組合の設立、とのことです。

22. 622 あおあお

こんばんわ。 今、家に帰ってきました。
    中間期末&送別会。。。飲み会は、適度な時間で帰れれば良いのですが。。
    さて、有志会名簿作りの開始ですね。
    宣言通り、私は29日の土曜日にお伺いする予定です。
    初日におじゃまできないことをお詫び申し上げます。
    色々長々とカキコしてしまいましたが、管理組合以前にお仲間ができる
    こと(できそうなこと)を心より嬉しく思います。

花火大会ですかぁ。。 イイですね。 拙者の住居は低層階なので
    ほとんど花火大会を見ることができません。
    図々しいですが、お仲間と一緒に上層階の景色を見させて頂ければ、
    別の意味で嬉しいことが増えます。
    家族は遠慮するかと思いますが、私は、誘われると社交辞令と解って
    いても花火を見に行ってしまうかと思います。
    すみません。物怖じしない正確な者で・・・・・

話を戻しますが、今後ともみなさま仲良く良い住宅環境を造って
    行きましょう。

23. 623 匿名さん

前のどなたかの投稿で、マンションパビリオンの見収め的な案内が届いたとのことでしたが、我が家には届いてないような・・・
    何となく、ふるいに掛けられているような感じがして、ちょっと寂しいです・・・

24. 624 入居済み住民さん

うちにも案内きてないですよ・・・
    10月のフランス抽選会が最後でしょうか??

25. 625 Q1入居済み住民さん

こんにちは。
    しばらくROMさせて頂いておりました。
    主人が29日に伺うと申しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
    花火大会見えるのですね(*'-'*)
    うちも低層階なので、部屋からは見えません。。
    ぜひぜひ子供たちを連れて行かせてください♪

26. 626 弥七

あいうえこさん 奥様

今日は本当に有難うございました。
    楽しかったです、気が付いたらとうに時間を過ぎていました。奥様が協力的なのが素敵ですね。

私が勝手に描いていた懇親会への理想を具体的に書きますと、
    ①理事会の総数はどなたかの書き込みも参考に8〜10人程度と仮定
    ②懇親会に15戸以上、希望として20戸程度(それでも全戸数の5%程度)
    ③仮に約4戸に一人が理事立候補に名乗り
    ⇒理事会の約4割〜半数程度の4〜5名を輩出   といった感じです。

あいうえこさんの申し出に本当に感謝します。
    理事の件は了解です。発足後も、偏見を持たず“協力”という形の活動を皆で受け入れれば、可能性は広がるなと改めて考えさせられました。

理想は理想、結果がどうあれまずは懇親会に参加される方が増えることを願っています。

27. 627 入居予定さん

「マンション管理新時代」というサイトご存知ですか? 管理組合訪問記という連載もあって勉強になります。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/mansion/

28. 628 あいうえこ

弥七さん 昨日の御来訪誠に有り難うございました。

昨日は色々と勉強させて頂き本当に有り難うございました。
    気づいた時には終了時間を余裕でオーバーしてましたね(笑)

なかなか文章だけでは伝わりにくい事も有り、やはり直接お話する事で
    お互いの考えを理解しやすくなると感じました。
    弥七さんの考えに私の考えも協調出来てとても喜ばしい限りです。
    今回の始まりは必ずプラスになる事なのでこれから頑張って行きましょう。

妻の協力は私にとって大変心強く有り難い存在です。
    元々、妻のボランティア精神(公園でタバコの吸殻拾いとかゴミ捨て場の掃除とか)を傍で見ていた私は最初「意味の無い事してるな」ぐらいにしか
    考えておらず手伝い一つもせずに黙って見ているだけでした。
    妻が最初に私が幹事をやる事に反対した理由は当然ですね。(反省)

今回のマンション購入を期に色々と勉強させて貰いつつ
    何か役に立てればと思い今回の幹事をやらせて頂きました。
    ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、これからも宜しくお願い致します。

本日も有志、同士、雑談相手をラウンジでお待ちしております。
    早く「あおあお」さん「スマイル」さん「にしまる」さんとも
    お話出来るのを心待ちにしております♪

29. 629 入居予定さん

フランス街区に入居する者です。
    西三田幼稚園に子供を通わせようかと思っているのですが
    行かせてらっしゃる方いますか?評判など聞かせてもらえたら嬉しいんですが
    園庭が狭いような気がして・・・

30. 630 Q1入居済み住民さん

昨日は、7時頃にエントランス近くをうろうろしておりましたが中に入る勇気が無く・・・
    (子連れで入り口の所におりました(*'-'*))
    主人の帰りを子供と待っていたのですが、主人も『お腹が空いて無理』と言うので予定通り主人だけ土曜日に伺うことにいたします<(_ _*)>どうぞよろしくお願いいたします。

>629さん
    園庭は確かに広いとはいえませんね。
    うちも今年から入園したのであまり詳しくはないのですが、子供は
    「屋上でドッヂボールをした」と言っているので屋上にも遊べるスペースがあるようです。
    たまに、裏の公園を利用して遊んだりしているようですよ(*^-゜)v
    もし「お勉強も少しはさせたい」とお考えなら西三田は向かないかもしれません。私はのびのびしていて良い幼稚園だと思っています☆\(*⌒▽⌒*)/☆

31. 631 ゆう

こんばんわぁ〜

で、お邪魔いたしました。
    このマンションのためにー(マイホームのためにー)何かしたくてウズウズな感じですね。
    不安ではなくて、良くしていくためになにをすれば?
    な方々が集まっていましたね。
    住んでるからこそ言いたいことが、言えることがあるんではないかと思います。
    皆さんで、素敵なマンションにしていきましょう。
    これからも、よろしくお願いいたします。です。

32. 632 あめ玉

弥七さん

私も主人を誘って今日いかせて頂きたいと思っています、ただ私が火曜日から風邪をこじらせねたきりだったもので旦那にはまだ今回の件を話していません。ただマンション関係の仕事をしているので皆さんのお役には立てると思います。

子供が小さいので一人で家に残すことができないため一緒に行くことになると思いますので、ちょっとうるさいかもしれませんがよろしくお願いします

33. 633 弥七

あめ玉さん

お早うございます、お声を掛けて頂き有難うございます。ひとえにあいうえこさん始めとする事前の集まりを提案し賛同、実行にうつされる方々のお陰と思います。

集まられる皆さんが前向きな考えをお持ちだと思います。もちろん掲示板を見ていない方も住まわれている筈なので、ぜひ思いを同じくする方の輪が広がれば良いなと思います。
    お子さん連れ大歓迎です、昨日もいらっしゃいましたよ。皆さん和むと思いますので、是非ご一緒にどうぞ。

ゆうさん

何となく“ゆうさんかな?”と思っていました、何故でしょう?(笑)
    私の書き方の拙さでゴミ置き場の鍵の件、気を悪く為さっていないかと気に掛けて居りました。カメラも警備員も頼もしいですが駆けつけてもその前に何かあってはと思いましたので、悪意の部外者に入られないことを優先、との思いでした。
    お会いできて嬉しく思います。今後とも宜しくお願いいたしますね。

34. 634 あいうえこ

おはようございます。
    昨日も懇談会(ラウンジ)に来訪された方々は、お疲れ様でした。

本日が最終日となっておりますが、今回集まって頂いた方々だけでは無く
    次回開催の際には、ポスト横の掲示板を利用してネットをされて居ない
    方々にも来訪をお知らせする予定となっております。
    その際にも名簿の作成は続けて行く予定ですので、今回都合が悪く
    来訪出来なかった方々は次回の懇談会でお待ちしております。
    (次回開催日は今回集まって頂いた方々のアンケートで決定致します)

私の個人的な意見ですが、理事会等発足後も月に一回ぐらいは
    懇談会を開催して誰でも手軽に自由な意見(提案、苦情、悩み等)の
    交換の場として利用出来ればと考えております。

では、本日も沢山の来訪お待ちしております。
    (本日は混雑が予想されますので少し早めにスタンバイしておきます)

>弥七さん
    連日ご苦労様です。大変ですけど頑張りましょう♪

35. 635 あいうえこ

追記
    調布の花火大会は雨で開催されるかが不安ですね。
    部屋の窓を開けておけば音で解ると思いますが・・・

36. 636 匿名さん

昨日の調布市の花火大会はマンションからどうでしたか?
    うちは小雨の中、中野島まで行ってみてきました^^。

37. 637 スマイル

>あいうえこさん
    27〜29日の3日間本当にお疲れ様でした。今回の集まりの幹事役を引受けていただき感謝しております。

私は、29日に参加させていただきましたが、予想していたよりも多くの方が集まり、よかったと思います。

また、他のマンションで管理組合役員を経験した方やマンション・ビルの管理業務に関わっている方から、いろいろと参考になることを聞くことができました。

さて、今回インターネットを通じて集まったメンバー以外の方たちにマンション内の掲示板を通じて呼びかけを行い、10月中旬を目途に次の集会尾を開こうといことで、話がまとまったと思いますが、次回の設営に関して、
    ①次回の集まりでは、雑談に終わらずに、マンション管理やコミュニティ のあり方について皆さんが持っておられる意見、疑問などを記録し、そ
     れを取りまとめてフィーバックしていくことが必要になると思います。
    ②このためには、会場に筆記ができる机、ホワイトボードなどがあればあ
     りがたいのですが。
    ③全体で750戸の大規模マンションにしては、ここの共用棟には、来春 に完成するフランス街区を含めて、このようなミーティングに利用でき る適当な部屋や備品が備えらていないのではないようで、この点不満で
     す。リゾートアネックスにあるリラクゼーション温水バスやカラオケル
     ームのような、日綜がセールス上の魅力付けのために設けている設備よ
     りも優先して整備すべきものだろうと思いますが、皆さんのご意見は如
     何ですか。
    ④今日フロントに行く用がありますので、現時点でこのようなニーズにど
     の程度対応できるのか、管理人の方に聞いてみるつもりです。
    ⑤可能であれば、外部で適当な場所を借りることを検討してもいいので  は。

38. 638 にしまる

今回は参加できずに申し訳ありませんでした。

盛り上がったみたいで良かったです。
    雑談ベースの中でもいろいろ課題が出てきたのではないでしょうか。

・管理費の無駄遣いがないか
    ・修繕計画は項目の漏れがないか、急激な値上げ計画への対応は
    ・入居2年目までのアフターサービス期間内に日綜に補修を要求する
     不具合箇所の洗い出し(2年を過ぎると管理組合負担になってしまう)
    ・ごみだし、布団干しなどのマナー
    ・防犯、防災
    ・コミュニティ活動(いわゆる夏祭りとか)
    ・サークル活動

まずは課題をブレーンストーミング形式で洗い出すことから
    はじめると良いのではないでしょうか。

優先順位をつけていくというのは、実際に管理組合なり
    自治会なりがスタートしてからでよいと思います。

これだけの規模の世帯になるとやはり情報の共有には
    ウェブサイトがあったほうが望ましいです。
    (ここはあくまでも他人の掲示板ですから・・)

↓こんなサービスもあります。(自前で作れればそちらがよいのですが)
    http://www.m-collabo.com/

39. 639 匿名さん

Q3の上層階に住んでおりますが、廊下に出て見ましたが、大変よく見えましたよ!

40. 640 スマイル

>にしまるさん
    昨日は会えることを期待していたのですが、残念でした。次の機会には是非お願いします。

にしまるさんが例示されている課題は、昨日の集まりでも、ほとんどが話題になりました。

専用のウエブサイト立ち上げの提案ありがとうございます。インターネットに詳しい方もおられるようですから、次回の集まりの際に相談したいと思います。

41. 641 弥七

>あいうえこさん
    この3日間、お疲れ様でした。
    お言葉に甘えて3日ともデシャバッってしまいました。(苦笑)
    掲示板で呼びかけの件、お手伝いできることがありましたらご連絡下さいね。ボランティアの申し出、本当に頭が下がります。

特に最終日は結構な方がお集まりくださり、関心がある方、何がしかの経験がある方がいて大変心強く思いました。
    今後とも宜しくお願いをしたいと思います。

>スマイルさん
    昨日はお疲れ様でした。
    集会場所の件は本当に頭が痛いですね。。。情報を持ち寄って取敢えず設立総会までだけでも何とかしたい物です。土地勘がありませんが私も探して見ましょう。何か見つかればあいうえこさんに連絡させていただきます。

>にしまるさん
    昨日はお会いできず残念でした。ウェブサイトの情報、いいですねこれ!
    恐らくはこれだけの居住者の方が居ればいずれはHPを作れると思います。それまでの間だけでも活用できるようにしたいですね。

さて課題の件ですが、ブレーンストーミングは大方の方が賛成だと思います。

それらの優先順位ですが、私の意見です。
    管理組合設立まではひと月程度しかありません。第1期理事会を傀儡政権のような形骸化したものとせず、八景の例のようにすることを念頭に入れることは重要と考えます。
    であれば管理組合で取り扱う項目で、詳細は兎も角重要事項と考えられるものを“問題意識が高い”集まりで確認しあい、これらが第1期理事会で適切に解決に向けて議論されるようにするのはどうすべきか?を考えるのは今しかないと思うのですが、いかがでしょうか?

すなわち、優先順位といかずとも『第1期で必ず議論(解決とは別)して欲しい項目』と『それ(議論してもらうこと)を実現するにはどうするのか?』を短期間のうちに話し合うべきではないでしょうか?というのが私の意見です。
    理事会が発足した後では、住民の総意ではなく一部からの提案、申し出が適切に扱われる可能性が低下すると考えます。

42. 642 弥七

しまった!

>あおあおさん
    大変心強いです、今後とも是非是非宜しくお願いいたします。
    (この“強調”が何を意味しているか?はご想像にお任せいたします:笑)

43. 643 匿名さん

ここはマンション購入の検討板ではないのか?ドメスティックな一部の閉鎖的話題は住民板を立ち上げてやったらどうですか。

44. 644 あいうえこ

昨日は沢山の方々、お集まり頂き誠に有難う御座いました。

次回の懇談会開催日はアンケートの結果を見ると
    「土曜日の19時」が一番多いようでした。
    ウイークデー希望の方もいらっしゃるようでしたので上手く
    その方々にも出席できる場を御用意したいと思っております。

開催日時は後日、公表させて頂きますので暫くお待ち下さいませ。
    (出席人数or開催場所or掲示板の使用等を検討中です)

え〜それと各スペシャリストの方々へお願いですが
    スペシャリストの方々のペースで話しを進めてしまうと
    出来の悪い私の頭では残念ながら付いて行けません(泣)
    ので、出来ればもう少しゆっくりと説明をして頂けると助かります。
    たぶん私が理解出来れば、他の方も理解していると思いますので(笑)

まだまだ未熟者の私共にどうぞ愛の手を♪

>>643さん
    私の個人的考えでは「住民板」も近日立ち上げて行く方向ですが
    もう暫く御迷惑おかけしてしまうかも知れません。
    他の方々へも大変申し訳有りませんが御了承願います。

45. 645 入居予定さん

そろそろ移動した方がいいです。
    検討関連から、はなれだしてますし。
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

46. 646 弥七

>>643さん

初めまして、こちらの住人の弥七と申します。
    少し語気が強く感じられますが、落ち着いてお話が出来ますでしょうか?

まず閉鎖的と言われますが、検討板は元々特定の物件毎であり、既に入居が開始されていれば大なり小なり必ずドメスティックになると考えられます。
    また掲示板の書き込みガイドラインは“検討板は販売終了まで利用可”と成っております。
    以前“利用のガイドラインは入居開始後2ヶ月”とあったようですが、それでも
    ①2ヶ月は飽くまでもガイド
    ②住民専用板の本来の目的は完売後の住人だけのやり取りに部外者からの外乱を極力避けるため
    ③従って入居開始2ヶ月を過ぎても完売していなければ購入対象となり継続可能
    (その場合の住民同士のやり取りは購入検討者の参考に成り得る)
    ということです。これは他の物件の板でも同じような書き込みがあり管理人さんが上記のようなご説明をされています。また上記のようなやり取りの多さから現在のルールへ改定されたと考えます。

ではこの物件はどうかと言いますと、少なくともフランス街区の入居は先ですし、まだ団地全体で完売という確定情報もございません。
    また、極論では完売後の部外者からの外乱もここの利用者が許容すれば、利用を継続することに非難を受ける理由は存在しないと考えます。但し、妥当な理由が無ければ利用者としては速やかに管理人さんの推奨方策を採るべきでしょう。

これは私見ですが、もしここ最近の活動を閉鎖的といわれるのであれば、我々は他の物件活動を参考にした前向きな取り組みを展開しているとの認識であり、これから他の物件を検討される方に参考にならないと断罪される理由を見出せませんが、いかがでしょうか?

上記を鑑みた上で、穏やかにお話を出来ればと思います。
    どうぞ宜しくご検討をお願いいたします。

47. 647 にしまる

こんばんは。

購入検討者にとって、その物件の管理体制がどうなのかというのは
    重要な情報と考えます。

(例)

物件A:管理組合が機能しておらず、デベロッパーの子会社である
    管理会社のやりたい放題。
    その結果、修繕積立金不足が入居後何年かして発覚し、1世帯あたり○○万円
    を支払わなければなってしまった。

物件B:管理組合の役員が問題意識を持っており、住民にもその情報が
    ガラス張りになっており、一般住民も管理についての関心が高い。
    入居当初よりコスト削減に取り組み、そのコスト削減によって生み出した
    お金を修繕積立金にどんどん充当。
    その結果、大幅な修繕積立金不足にならず、長い間すんでも資産価値が保たれる。

このように自己責任ですべてどうにでもなる1戸建と違ってマンションは、購入後その資産価値を保つためには管理組合が機能しているかどうかが非常に重要なものと考えます。

以上のことから、マンション購入検討者にとって、この有志の集いが
    実りあるものになっていくかどうか非常に興味深いのではないでしょうか。

48. 648 匿名さん

>643さん
    あなたが言われるように、そろそろ「住民板」に移行したほうがベターとは思いますが、「ドメスティックな一部の閉鎖的話題」という表現は不適切ではないですか。

物件の購入検討にあたり、マンション管理を業者任せ、他人任せにせず、真剣に議論し、管理組合を立ち上げようとしている住民がいるということは、購入を前向きに考えるうえでプラス要素になるのではないか、と私は思います。

49. 649 匿名さん

みなさま、階上の生活音って気になりませんか?
    私は初めての集合住宅ですので、階上からのどの程度の音量までが「生活音」として定義されるのかが良く分からず、
    階上の方に注意すべきなのか、マンションの構造上の問題として「ああ、こういうものなのか…」と諦めるべきなのか悩んでいます。
    昼夜を問わず深夜に渡り「ドン!ドン!」という、通常の生活音でこんな音が鳴るのか?と疑ってしまう程の音が、上階から常に響き渡るので、上階の方に少しだけ注意をして頂いて、この音を改善することができるのであれば、そうしたいと考えています。
    ご助言をいただけましたら幸いでございます。。。

50. 650 あめ玉

遅くなりましたが、昨日はありがとうございました。
    正直あんなに人がいるとは思いませんでした。
    うちの主人も役に立ちそうなので良かったです。

子供と近い年齢の家族の人たちとは何人かお付き合いをさせてもらっていますが、それ以外の人たちとはこんなことでもなければ交流する機会ももしかしたら挨拶以外言葉を交わすこともなかったと思います。なので子供にとっても皆さんにお会いできたことは良かったと思っています。

あいうえこさん、3日間本当にお疲れ様でした。そしてこれからの会場探しなどボランティアでして私も頭がさがる思いです、もし何か力になれるようなことがあったらおっしゃて下さい。

51. 651 匿名さん

いいから移動しましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

52. 652 643

いやこんなに反響をあるとは思いませんでした。

弥七さん
    私は別に荒らしではありませんので、語気の件は気をつけます。但し、少し意見を言わせていただくと規定はわかります。しかしながら、明らかにあなた方のコミュニティーの書き込みはもう検討板で話すようなレベルにありません。例えば>>604さんのこんな書き込みが検討板で話すことですか?
    私はただいま購入検討中でございまして、更新のあった物件は大体チェックするようにしております。たいした手間ではありませんが、ガクっときてしまう書き込みなんですよね。
    >他の物件でも・・・
    っておっしゃってますけど、あなた方の書き込みは少し一線を既に越えてませんか?住民板販売中で既にたっているところありますよ
    あとは語気のことを注意をしておいて、一方で規約をおしたてて話をする。語気に気をつけてくださいって規約に書いていないではないですか。

>>648さん
    >「ドメスティックな一部の閉鎖的話題」という表現は不適切ではないですか。

どういう風に不適切なのですか?上にも書きましたが、ラウンジで合言葉をかけて落ち合いましょうって書いてある書き込みは「ドメスティックな一部の閉鎖的話題」ではないのでしょうか?
    では、「いやー私はここを検討しているものなんですが、仲間に入れてくれませんか?」っていって参加したら誰でもOKなんですか?

>>650さんみたいに早速かいてるけど、昨日はありがとうございましたって、ここはそういうスレッドなんですか?(検討している人間に有用な情報を与えるのが目的なのでは)

別にねたんで邪魔をするつもりはありませんが、以上が私の感想です。

53. 653 匿名さん

私も傍から見ている一検討者に過ぎませんが、他の板と比べて明らかに
    変わった板になってますよ。別に規約違反じゃないと言うならそれでも
    いいですけど。普通に住民板行けばいいのに。と思います。
    私ごときになんの力もないので言ってみただけですが。

54. 654 645

フランスに入居予定(大分先ですが)です。

最近の流れは少し、ズレはじめてると思えていました
    642の書き込みを見たとき、あれ?なんか違和感を感じました。

あと少し話題が集中しすぎて、入居予定でも質問しにくい雰囲気が・・・
    購入検討ならなおさらかと思いました。
    フランスが何階までできたんだろーとか
    今日で、モデルルーム終わるのかな?とか
    他愛のない質問はちょっとダメかななんて思いました。

購入検討すればするほど、住民版もみると思うんですよねきっと
    インターネットをしない人は、どっちにしろ見ないと思いますが。

55. 655 匿名さん

652さん
    「いやー私はここを検討しているものなんですが、仲間に入れてくれませんか?」っていって参加するしないは別にして声をかけてみればいいんじゃないんですか?

実際すみごこちはどうですか?と入居している人に聞いたし

それよりも650さんのようにってつるしてるほうがドメスティックのような気がします。

購入を検討して私も毎回チェックしていたので私は続けてほしいです

56. 656 652

>>654さんの言うとおりだと思いますね。
    私がもしここの住民になる(ならないと思いますが)住民板ができてもあなたたちのあまりにも狭いコミュニティーの書き込み内容に、他の住民が書き込みがしにくい状況になるのではないですか?
    もうあなたたちは顔見知りなんですよね?だったら普通のEメールでやりとりすればこと足りるのではないですか?そちらだってその方がこんな衆人のなかで行動を一々把握されるよりいいでしょ。

57. 658 匿名さん

管理組合設立集会まで時間が限られて、それに向けて問題意識の共有をはかる人たちと、入居まで時間があることもあり管理とかあまり関心がなく、日綜物件に対して不安がない人たちとの温度差の問題ですな。

日経ビジネス誌の「アフターサービスランキング」でダントツ最下位の日本綜合地所が売主で、週刊ダイヤモンド誌:「管理会社ランキング」で回答しないほど管理能力が低い日綜コミュニティが管理する物件であるにもかかわらず、不安や問題意識がない人たちは、管理やコミュニティのあり方などどうでも良い話だろう。

「フランスが何階までできたんだろー」のほうが購入検討者にとってはよほど無益な情報と思われる。
    (ただ、購入者間でのコミュニケーションのきっかけとしてこういった和み系の書込みは必要と考える)

仮に住民版に移ったとしても、住民版こそまさに「廊下ですれ違ったのは○○さんかもしれませんね?」といった書込みが多い物件がほとんどであり、そちらでも「他の板と比べて明らかに変わった板になってますよ」といわれるだろう。

ここのサイトの運営者に「購入検討者にとってどちらが果たして有益な情報なのか」見解をいただきたい。

個人的には、八景のレイディアントみたいに「入居前の人」「入居後の人」で掲示板を分けた自前のサイトを立ち上げるほうがよいだろう。

58. 659 入居予定さん

フランス入居予定者です。
    先週の住民有志の皆さんの活動を応援していますが、この板を見て苛立ちを覚える人の気持ちも分かりますよ。27日からの3日間で、何が話し合われたのか、何が決まったのかがよく分からないからです。仲間内の挨拶のようなコメントが多くて、話し合いの内容が間接的にしか分からないからです。
    せっかく有益な活動を開始したのですから、どなたか、検討者や入居予定者に向けて、話合いの内容を報告していただけると良いのでは・・・。あるいは検討課題についてオープンに意見を募るとか・・・。

59. 660 弥七

気分を害されましたらご容赦願います、貴方を荒らしとは考えておりません。“荒らし”と考えたら、あのような長い文章で対応致しません。

前提として、恐らく多くの住人が『時期をみて住人板に移行する意思がある』ということはご理解ください。
    そして少なくとも私の理解は
    ①この掲示板以外に連絡を取る手段を確立すれば、内輪の連絡に極力ここを使わない
    ②従って飽く迄もこの手の過渡期に発生する課題解決に向けた暫定手段
    ③管理組合、自治会等のこれから入居される方にも有益と考えられる内容はこの限りではない(継続使用したい)
    但し、③については確かに当事者以外にあまりにも情報が伝わらないため、書き込みの際には配慮をさせて頂こうと思います。
    ご指摘いただいた未入居の方々には、少なくとも個人的に謝罪させて頂きます。また、ご指摘有難う御座います。
    (一方でこの3日間は名簿作成に集まっただけであり、報告に堪える内容には乏しいかもしれませんが…)

一部の方に、一般的な違う話題が書き込み難い、ということですが、これも気をつけたいと思います。
    私が過去にフローリングの補修や夜間照明の話題に返答しているのは、少しでもそういった雰囲気のならないように気をつけたつもりですが、個人的に平日は帰って寝るだけ&週末は車で外出が多く知らないことだらけで出しゃばることも出来ませんでした。
    他愛の無い書き込み、私は大いに歓迎致します。経験や気遣いが不足して大変恐縮ですが、できましたらどんどんお願いしたいと思います。

その上で、
    『明らかにあなた方のコミュニティーの書き込みはもう検討板で話すようなレベルにありません。』
    は“表現が偏っている”と受け取られかねないと思います。実際に別の方は“有益”と考えている方も、上記のようにいらっしゃる訳です。
    繰り返しで恐縮ですが、断罪される明確な根拠は他者の書き込みからも存在いたしません。

一般論として、自分にとって有益情報ではないから“他でやって欲しい”、と受け取られかねない発言は極力控えるべきと思います。
    何が有益な情報で何がそうでないかを自由意志で取捨選択することは、この掲示板を利用する側にも求められると考えます。その上で、“自分に必要が無い”と思えばやり過ごせますし、また“他者には有益かもしれない”という感覚が併せ持てれば、より多くの方に使い易いものとなるのではないでしょうか?

『住民板販売中で既にたっているところありますよ』とのことですが、確かにそれは一つの手段でしょう。
    しかし、既に入居した人たちでそれを判断し住民板に移動することは、特段に未入居であるフランス街区の方達に失礼に当たるのではないかと私は危惧しております。
    別の方が『他物件のように分ければよい』と言われていますがこれも個人的には、折角運命共同体なのですから“出来るだけ”分けないことで後々も上手くお付き合い出来ることに繋げたいと考えます。
    その上で、そういった方々のコミュニケーションが取り難い雰囲気になってしまったことは関わっている一人として改めて謝罪したいと思います。
    上記は全て“個人的”でしかありませんので、皆さんが『移そう』や『分けた方が良い』となればそれに従う所存です。

最後に『語気』についてですが、これは度を越えると書き込みマナーに反すると思います。あまり強い口調で書かれると、対応に躊躇するのは私だけではないと思いますが…
    掲示板の投稿マナー(抜粋)
    ・会話している相手を尊重する
    ・雰囲気を読む
    ・相手への感謝の気持ちを伝える

60. 661 弥七

>>649さん

私が以前住んでいた物件で、ちょっとした被害に遭いました。(苦笑)ここは前のところより遮音性は良さそうですが。。(踏むと柔らかい床は何て言うのでしょうね?)

他の板の例では、もし貴方がお子さんをお持ちでしたらご一緒にご挨拶がてらやんわりと話題を振ってみてはいかがでしょうか?(子供が走り回って気を使いますよね、たまに音が聞こえますがお宅はいかがですか?…とか)といった感じでした。

私の場合はまず管理員の方から話を持っていって頂きました。その後は私も折を見て話に行ったこともあります。ちなみにお隣さんも話をされていたようです。。。(笑)

あまり参考にならないかもしれませんが、余りに音が大きそうでしたら我慢せずに何か行動に移されても良いかと思いますよ。相手の方も装備に安心して気づいていないかも知れません。

今の私の上の部屋はまだ入居されていない感じなんですよね、ちょっと気になっています…(苦笑)他に同じように悩まれている方はいらっしゃいますか?

61. 662 購入経験者さん

気になることがあるのでもし知っている人がいたら教えて下さい。

モデルルーム片づけが始まってきました、新しい場所ってどこになるんでしょうか?

フランスの人たちのゴミの集積所はイタリアの人達と同じなんでしょうか?
    もらったパンフレットではわからなかったのでお願いします

62. 663 Q1入居済み住民さん

>No.662 by 購入経験者さん 

新しい場所はイタリアの棟内だそうです。
    どこを使っているのかはわからないのですが。。。

ゴミの件はわからないのですが、イタリアと同じと言うことは無いと思いますよ!
    そうだとしたらあまりにも遠すぎますから、きっとフランス街区のどこかに作られると思います。

63. 664 あいうえこ

今回の件で良くも悪くもスレが進んでいますね。

私の事も書き込みされているので謝罪の意味を込めて返答致します。
    604の問題点「合言葉」は深い意味は有りません。
    このスレから活動を開始したので「誰でもする普通の挨拶」と思い
    「こんばんわ〜」としただけですので、誰の来訪を断るつもりも無く
    来訪された方(する方)が入りやすくする為に設定した所存です。
    それを見て気分を悪くされた方々には、再度謝罪致します。
    「沢山の方々が見ている」と言う配慮が不足してしまい検討中の方々等
     大変御迷惑おかけして申し訳有りませんでした。

今回の件を含めて色々と思考した結果、
    次回の懇談会は2部制に分けて実施する予定です。
    「第1部は再度顔合わせの会(雑談等)」「第2部は今後の活動内容等」
    どちらも御参加は自由ですので、まだ来訪されて居ない方々も
    是非お越し下さいませ。

前回3日間の活動内容ですが、
    「雑談、苦情、不具合、今後のビジョン等」でした。
    次回の懇談会の第1部をこれと同様の扱いにしたいと思います。

64. 665 入居済み住民さん

棟内にあるんですか?、日綜さん又は管理会社から何も連絡がないのっておかしい気が

モデルルームがあるってことはフランス街区はもちろんイタリア街区も完売してないってことですね

65. 666 匿名さん

フランス街区はまだこれから佳境をを迎えるところですよ。

66. 667 ヌコ

イタリアに遅れて入居しましたので、集いには参加していませんが、
    ゴミ置き場の件などで荒れ気味だった以前のころに比べれば、有志の
    方による積極的な活動は、たいへん素晴らしいことだと思います。
    私もできることがありましたら、微力ながら協力させてください。

ただ、ずいぶん具体的な話になってきたので、管理組合発足までの
    議論は、同じサイト内の住民版のところでやるほうが落ち着いてでき
    るのではないかと思います。

やはり来年入居予定の方々にとっては、ささいなことでもいろいろ
    質問したいことがあるものの、有志の方々の発言の流れを中断させ
    ては申し訳なくて、書き込みを控えるということもあるかもしれま
    せん。

情報の質という面から見て、検討版と住民版とで、機能的に住み分け
    をはかるというのは、多くの人にとってメリットになると思います。

また、同じサイト内にあるのだから、機能的に住み分けをはかり、
    相互に参照しながら、情報交換をおこなっていくということも
    比較的容易かと思われます。

いずれにしろ、私は有志の方々にはたいへん敬意を払うところであり、
    ギャラリーの多くの方もきっとそうではないかと思います。

67. 668 スマイル

>No.665さん 
    Q3バス停側の棟に住んでおりますが、1階のエレベーターの付近で黒いスーツを着た日綜の担当者をよく見かけますので、このフロアに未販売住戸があり、販売事務所あるいはモデルルームとして使用しているようです。

契約時に渡された重要事項説明書によりますと「売主は引渡開始日以降に未販売住戸あった場合は、販売業務(モデルルーム・販売用広告看板の設置等)のために共用部分を無償にて使用する。専有部分をモデルルーム及び事務所として使用する場合がある」となっています。

したがって、法的にはやむをえないわけですが、入居者に掲示板又は各戸ビラで周知するのがスジでしょうね。販売業者は売れ残りが何戸あるかについては、オープンにしたがらないようです。管理組合が設立されていれば、無断ではできないはずですが。

>No.662 by 購入経験者さん
    購入検討時にもらったカラー刷りのパンフのP17-18にある完成予想図を見ますと、フランス街区のどこにゴミ置場が設置されるのかよくわかりませんね。フランス街区の図面集をもらっている方、どなたかチェックしていただくとありがたいのですが。

68. 669 イタリア入居済みさん

ゴミ捨て場の件ですが、
    以前フランスを検討していまして、モデルルームで営業の方にゴミ捨て場があるのかと思いながら聞くと、やはりイタリア1箇所のみだそうで出勤前に端の方からゴミを抱えて歩くのは大変そう!
    ということもあり結果、イタリアに決めました。
    規模的に2箇所あってもよさそうですよね。

69. 670 スマイル

>No.669 by イタリア入居済みさん 
    間違いないですね。念のため重要事項説明書をチェックしてみたところ、15(9)ウ(サ)に「本物件内に設置されているゴミ置場(1)へのゴミの搬出については・・・」とありました。

規模的には、川崎市との開発事前協議の中で、市の廃棄物施設設置基準要綱による指導を受けているはずなので、必要な面積等は確保されていると思いますが、フランス街区からは相当距離がありますね。

70. 671 657

今回の一連の発端の書き込みをしたものです。

最初の書き込みはたかが二行ですし、弥七さんをはじめこんなに反響があるとは思いませんでした。無責任な言い方ですが、たかがパソコンの中の書き込みという思いもあります。
    ただまじめに回答して下さるので、私もそれに対しての感想を書きたいと思います。
    弥七さんの書き込みですが、よくわかりました。但し、

>『明らかにあなた方のコミュニティーの書き込みはもう検討板で話すよ うなレベルにありません。』
     は“表現が偏っている”と受け取られかねないと思います。実際に別の 方は“有益”と考えている方も、上記のようにいらっしゃる訳です。

この書き込みについて私は全く偏っているとは思っておりません。なぜなら>>659さんのいっている通り、全くもって何をいっているかわからないことを書いていることがあるからです。昨日はありがとうございました。とか(一例に過ぎませんが)このどこが偏っていないって言えるのでしょうか?もし書き込みをするのであれば、どこでなにがあってなにをしたくらいは、書くべきでしょう。って書くと言い方の問題になってしまいますがね。メールで書くような文章ですよね。それはやめたほうがいいですよ。それを偏っているって書いているのです。
    まあ私も利用する線路は千代田線(霞ヶ関)ですので、どこかでお会いするかも知れません。よろしくお願いします。

71. 672 あおあお

ある意味閉鎖的なコミュティー仲間の一人になると思われる者です。m(__)m
    ここに集まって来るすでに入居済みの住民の方に今、ほんの少しですが活動
    を開始したばかりのコミュニティーのやりとりを見つけて頂きたかった事と
    新しく住民としてお仲間になる可能性のある(フランスの契約者さんとか)
    方へ先行で入居している住民の活動を知って頂き、好感が持ってもらえれば
    と思っておりましたが、確かに住民板も作成できる様ですのでそちらに
    スレッドを立ててより閉鎖的な話題になるようでしたらそちらでお話を
    しませんか?
    恐らく本気で購入をしようと(ほとんど決定ぐらいの勢いで)考えている方
    には、ご不便をおかけしますが、住民板にもお立ち寄り頂き、更なる検討の
    一助(逆に買わないと言う判断)になれば、こちらのサイトの意味もある
    でしょう。
    悪いことでは無いと思いますが、気軽に入ってきておられる方には、
    重たく感じてしまうのでしょう。(お気軽の方の方が多いのかな?)
    何れにしても高額な買い物をしてその高価な代物に対して今後、どう良く
    して行こうか?と考えている人とまだ決めていないし、買うかもどうか
    解らない方とでは、思いのずれが有るのは仕方が無いかなと思います。
    ただ、一生懸命に考えたり、まじめに言葉を発していたりする方の事を軽い
    気持でちゃかすような(ちゃかすとまでも行かなくても揚げ足を取るよう
    な)発言は、お止め頂きたいと思いました。
    私も真剣に考えている者の一人です。 是非、一生懸命、まじめ、真剣に
    発言をしている方を言葉尻でも批判しているような発言は、ご容赦頂け
    ますよう御願いいたします。 取られ方が重要です。
    丁寧に書き込みをして頂けると嬉しいです。

72. 676 弥七

>>671さん
    おはよう御座います。(ってもう会社なんですが…苦笑)
    『偏っている…』の件は、言葉が足らなかった様ですので、長文が多く本当に済みませんが少し補足させて頂けますか?

まず、①ここの板は検討板〜住民板への過渡期に来ています。
    当然②そろそろ移れば良いのでは?となると思います。
    いろいろ意見があると思います。貴方は『移動派』なのかな?と思います。これを前提にした場合、違和感がある書き込みとなることは否定いたしません。貴方のご指摘はごもっともと思います。

ここで少し、こういった見方もしてみて欲しいのです。(飽く迄もお願いです)
    私を含めた一部の方は②に対して、まだ先に入居を控えたフランス街区の方のことも考えてまだこのままでも良いのでは?と考えています。そういってみれば住民板と兼用になっていて、>>658さんのように③こういった書き込みは普通に受け取る とならないでしょうか?
    ここで私の反省すべき点です。上記のように考えていながら『検討板』として使う方々が使い難い雰囲気を醸成してしまいました。大いに反省いたしております。少なくともまだここを使う内は今後も気をつけて行きたいと思います。

でしゃばって済みませんがあおあおさんはこういった考えの下、『検討板かどうかにあまり拘らずに多目に見ていただけませんか?』と言いたかったのではないかな?と思います。貴方が揚げ足を取ったとは言わず一般論としてこういったことの延長に“揚げ足取り”のようなことにならないようにお互い丁寧な書き込みになるように気をつけましょう、といっているのだと私は解釈します。
    身内に甘いでしょうか…、すみません。(苦笑)

あと、相変わらず文章長くてすみません。お互い顔が見えないので、出来るだけ誤解を招かないように、ってすると長くなっちゃうんですよね…勉強します。(苦笑)

ここまでの流れで幸い、一つとして悪意の書き込みがあったとは私は考えておりません。きっと貴方は正義感が強い方なのだと私はお見受けいたしました。この辺りでそろそろ気持ちよく握手、と行きませんか?

話は変わりますが、私も小田急の上りを使う予定だったのですが、今のところ下り方面に通勤なんです。それでもどこかですれ違ったりするかもしれませんね。今後とも宜しくお願いいたします。

73. 678 673

ここの板は会社のパソコンにもロックがかからないで、見られるんですね。

昨日は得意先の接待で、お酒が少し入ってました。「宣戦布告」なる書き込み、取り消させて頂きます。申し訳ありません。こういう書き込みをするとすぐに荒らしのような人間が入りこんできましたのでね。

わたしも短気なものでどうぞ許して下さい。ただ少し気になるのは、私が質問した人に変わって別の人が回答してくるのは何故なんでしょう。スマイルさんあなたは客観的立場にたって書き込みを読んでいらっしゃいますか?弥七さんへの質問にはあおあおさんが、あおあおさんへの質問にはスマイルさんがお答えになるのですね。どうしてなんでしょう。それでは閉鎖的コミュニティーといわれても仕方がないのではないですか?少なくともここのスレッドでは誰でも対等の立場ではないでしょうか?わたしも入れ替わり立ち替わりではねえ(笑)あざわらいではありません。

674が取り消されている。何かまずいこと言ったんでしょうか?

74. 679 ゆう

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2848/

住民版 立ち上げました。
    あいうえおこさん
    弥七さん などなど・・・の方。
    こちらでお話ししたほうがいいのでは?

こちらは検討者様用ようなので・・・

75. 680 入居済み住民さん

ゴミの捨て場やっぱりイタリアの場所だけみたいですよね。イタリアを買ったときに配置図をみると共用等以外そういう建物はなかったのでないかもしれません。

ゴミの集積車が入れるとしたらフランスの人たちと同じ鉄塔の下の出入口だけだからどうなのかな

76. 681 入居済み住民さん

途中までは平和的に解決するのかと思ったらまた嫌味な感じに

誰が誰の回答したっていいじゃん、いちいち気にしすぎ

673さんは言葉尻をとるというより何でもいいから文句をつけたいというのがまるだしですよ

77. 682 Q4契約済みさん

フランス街区のゴミ置き場の件です。

フランス街区図面集のP3〜4(1階平面図)を見ると、『ゴミ置場』と『ゴミ収集車作業スペース』があります。共用部(コミュニティアネックス)に隣接しています。

粗大ゴミ置場はそこではなく、自走式立体駐車場の北西側に隣接しています。

78. 683 弥七

Q4契約済みさん

↑いい情報ですね、私もイタリアの図面を見たのですが全体図は小さくて残念ながら詳細はイタリア区分しか載っていなかったんですよ。
    でも“ゴミ置き場(1)”となっているのを発見したので、“(1)”ってことは(2)があってもおかしくないな?と思っていました。

イタリアでも“遠い”って意見もあったので、良かったですね!

79. 685 弥七

>>678=684さん

私は貴方の質問に対して、全て返答しているつもりです。
    一方他者に成り代わり返答もしています。『それは何故か?』ですか?

それは、少なくともお互いに歩み寄ろうとする意図で書かれたものであるからです。折角そのような意図でも書き方によって誤解を招くこともありますよね?私も然りです。
    そのようなときに『売り言葉に買い言葉』とならないように第3者(完全中立とはなっていませんが、歩み寄りを意図する者)として間に入ることで、相互理解を目指したいと願うからです。

私も偉そうなことが言えるような者ではありません。
    でも、身内ならともかく誰が見ているかも判らない公衆の前でのやり取りには、尊大にならずに対応していきたいと心掛けているつもりです。

80. 686 678

いえ>>678で書いている通り、弥七さんへの質問にはあおあおさんがあおあおさんへの質問にはスマイルさんがお答えになるのですね。というくだりですよ。前の書き込みをみて頂ければわかると思います。
    あなたへのことは書いてませんよ。私も感情的になっていますが、あなたの友人も皮肉たっぷり、売り言葉に買い言葉、だけどもそれに対しての批判はなにもないですよね。朝のスマイルさんの書き込みはどうなのでしょう?場の雰囲気を壊してないのですか?わたしは>>681さんに言いたいですね。

でももういいですよ。弥七さん相手にしてくださりありがとうございました。私が見なければいいんですよ。また、こうやって書くと横からしゃしゃり出てくる人間が出てきますからね。どうなんでしょう私はこういう人間って一方的な意見で人を誹謗中傷し逃げていく。これ以上いうとまた波風がたちますので・・・やめておきます。

81. 689 周辺住民さん

先日、車で東名から下りて偶然そちらの前を通り、素敵なマンションが建っているのを知りました。

夜でしたが建物の明かりがとてもきれいで、女性ならあこがれるようなとてもおしゃれなマンションだと思いました。

でも・・。こちらをのぞいてみたら、なんだか大変そうで。

82. 690 契約済み

ルールはありますが匿名なので、結局は何でもありです。
    重要なのは“情報の仕分け”でしょうか。
    少なくとも、入居済み、契約済みの方々かは書き込みの内容を見れば明らかなので、実際そうでもないと思います。

この程度の議論で物件の価値云々などがあり得ませんからね。

83. 694 スマイル

>ゆうさん
    住民板の立ち上げ、ありがとうございます。

管理組合、自治会の立ち上げに関する意見交換等は、そちらに移りましょうか。

84. 695 入居済み住民さん

682さんごみ捨て場の件ありがとうございます。
    やっと問題が解決できました

85. 700 Q3

結局閉鎖のお知らせはきませんでした・・・

86. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2