横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 多摩区
  7. 東三田
  8. 向ヶ丘遊園駅
  9. レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)
ゆうえん [更新日時] 2007-12-29 01:12:00

イタリアはいよいよ内覧会、入居です。契約者も検討者にも有意義な意見交換の場といたしましょう。
(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9164/
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9418/

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分

こちらは過去スレです。
レイディアントシティ向ヶ丘遊園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-05-15 22:05:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

1. 101 契約済みさん

今日、内覧会へ行って来ました。平日の初日という割には沢山の方が来てましたよ。長谷工の人が一人ついて回るのですが、初日なのでおぼつかない様子でした。マンションの出来具合はなかなかでしたが、ベランダの塗装で雑な点が多く、他細かいとこを多数指摘してきました。なんせ部屋だけではなくいろいろと敷地内を巡ったので暑さが一番こたえました。入居が楽しみで〜す。

2. 102 匿名さん

レポありがとうございます。
    うちは明日内覧会です。
    色々細かいところをチェックしたいと思います。
    内覧時間はどの位かかりましたか?

3. 103 Q3上層

遅くなりましたが、皆さん小学校の情報ありがとうございました!
    とても安心致しました。
    また、ついに内覧会が始まりとても気持ちが昂っています。
    今思えば契約して約1年半。
    途中この掲示板に出会いデベの色々な面(批判)が見えて「本当にこの物件を購入していいのか?」と逆境もあり何度も解約しようと考えました。
    が、結局他物件を巡ってもそんなに変わらなかったのが現実でした。逆に環境面では勝る物件はなかったです。(駅遠ではありますが)
    この先不安は残りますが、自分達で批判を跳ね返すよう良きマンションにしていきたいと思います。
    皆様方どうぞよろしくお願いします。

4. 104 契約済みさん

>89です。仮審査が通り、いよいよ本審査に入ります。
    内覧会も行ってくださいと言われ、ワクワクしています。
    >103さん
    私もこのコミュを見つけ、考えもしなかった点や問題点など色々見えてきました。
    住民全体がよりよい生活を送れるよう協力していかなくてはと思います。
    >101さん
    今日行って来られたのですね!
    自分たちの内覧会の参考になります!
    すごく暑かったみたいなので、暑さ対策を考えていこうと思います。

5. 105 契約者

7月適用の長期固定金利が上がりました。ショックです。うちの場合ローンで金利支払い200万円アップです・・・

6. 107 契約済みさん

7月の適用金利は、ここ数ヶ月よりかなりUPするようですね。
    残念です。

内覧会は本日、行って来ました。
    思っていた以上に素敵に仕上がっていて、これからの生活が楽しみです。
    小さな点を指摘したものの、全体としては問題がなかったです。
    ベランダからの景色はとても綺麗で満足です。

7. 108 契約済みさん

101です。
    内覧会の所要時間は人によって部屋をよ〜く見たりすればそれなりに時間はかかると思います。

順序としては、、、
    1.Q2のエントランスで受付(まだエントランスが完成してなかったので)
    2.長谷工の方と部屋まで行き内覧&指摘
    3.受付に戻り指摘事項の確認と再内覧の日程確認
    4.Q3のベランダ側を通り宅配ボックスの説明
    5.サイクルポートでの説明
    6.体育館で電気、インターネット、j-comの申し込み等説明
    7.駐車場で引越し、ニトリ、新聞、生協のブース
    8.希望があれば自由に再度室内へ
    てな感じでした。

うちはトータルで4時間くらいかかってしまいました。
    でも、再度部屋を見に行く時、セキュリティー的にはノーチェックなのでこれでよいのか?ってちょっと思いましたけど。。。
    うちは小さい子供がいるのであちこち長時間歩き回り疲れたようです。

ちなみに駐車場はMRのではなく、これから使用する場所を使っていたので、公共の交通機関で、と書いてありましたが大丈夫だと思いますよ。

ご参考までに、、、

8. 109 契約済みさん

部屋のチェックには45分位かかりました。

その他、
      宅配ボックスの使い方の説明、 
      エントランスの入り方の説明、
      各種手続きの案内     
    など、全体で2時間ほどかかりました。

小さな街のような雰囲気に出来上がっていて、
    敷地内を散歩したりするのが楽しそうです。

9. 110 入居予定さん

皆さん内覧会のご報告ありがとうございます!!!
    うちは7日なのでいまからとても楽しみです。
    そこで内覧会を終わられた方、これは持って行ったほうがいいとか
    あったら便利とかいうのはありましたか?
    あと、リゾートアネックス(共用施設)はもう見せてもらえる
    のでしょうか?

10. 115 入居予定さん

昨日内覧会に行って来ましたが、手直しの指摘箇所が80件近くありました。3時間半位かかりましたが、フローリングのキズ、壁紙のキズ・汚れ等ありました。ベランダも汚れが多いですよ、良く見られたほうがいいですよ!私は専門の方を伴って行きましたがその方がおっしゃるには全体的には出来は良いそうです。それと、これは昨日内覧会に行って云われたのですが、契約した時の図面が間違っていたとのことで、実際出来上がった部屋の図面と違うと云って来ました。これってなんか変ではないですかね?皆さんも再度確認したほうがよろしいのではないですか???
    共用施設は見せてもらえませんでした。

11. 116 匿名さん

115入居予定さん
    80箇所もみつかったんですか?
    これから内覧会を予定していますので参考までに
    ひどかった指摘事項を教えてください。
    ちなみにどこの専門業者ですか?

12. 117 匿名さん

>そこで内覧会を終わられた方、これは持って行ったほうがいいとか
    >あったら便利とかいうのはありましたか?

・バケツ⇒バルコニーの水が流れるか、勾配が取れているかチェック。
    ・手鏡⇒高いところや、裏側で目視しにくいところの、施工をチェック

13. 118 契約済みさん

内覧会、行きました。
    リゾートアネックス(共用施設)は見せてもらえませんが、
    電気・インターネット等の説明会場が体育館でしたので、
    少しだけ見ることが出来ます。

当日、部屋の図面を渡されますが、
    コンセントの位置等の細かな点が見え辛いので、
    図面集は必ず持っていった方が良いと思います。

14. 119 入居予定近隣住民

内覧会、行ってきました。
    脚立を持って行ったところ、養生済みの脚立を貸してくださいましたので、もし必要な方は、足に何かつけていくか、現地で貸していただくようお願いすればよいかと思います。(カーテンの採寸には、必要と思ったので持って行きました。実際採寸には便利でした)
    敷地内の植栽は期待以上に多く、嬉しかったです。施行は若干雑なところもあったものの、指摘には快く対応してくださり、とても満足しています。オベリスクが寸胴(で色がライムイエロー)なのはアレでしたが。まぁある程度覚悟はしてましたし…。
    それよりも、ネット接続はGrobal Address(5個も!)というのがある意味嬉しくもショックだった内覧会でした(笑・驚く場所が違う。…説明の方には、喜ぶ人とショックな人と両方いると言われました。ええ、気持ちは両方ですとも…)
    …皆様、ファイヤー・ウォールはどうされますか?専用GWサーバー立て…られれば一番良いですが、スキルに自信もないもので、なるべく簡便にしたいのですが。とはいえ、複数台のPCにFireWallソフトを入れるよりは楽でしょうかねえ…。永くADSLのPrivate Addressで安穏としてきており、てっきりどこかにGatewayがあって、内部はPrivate Addressと思い込んでいたもので、突然のことで焦っています。
    もしお薦めの構成や、参考になるスレなどありましたら教えてくださいませ!!

15. 120 匿名さん

すみませんが購入者の方に質問です。
    フラット35で買われた方居ますか?
    ちなみに私は都市銀行でした。

16. 121 入居予定さん

先日内覧に行ってまいりました。
    私は建設業関連ですので、業者の同行なしで見て来ましたが、見解としては>115さんと同意見です。

一番目に付いたのはクロスで、貼りが全体的に甘く、汚れや破れなども見付けました。貼り合わせなども指摘すれば、数十箇所に成ってしまいそうで、敢えて目をつぶった箇所も多数有ります。和室の白木枠も汚れが目立ち、クリーニングも甘かったです。収納の扉が歪んでいる箇所が2箇所。115さんがおっしゃるように、ベランダも汚れや粗がが目立ちましたし、ウッドデッキに至っては、「やっつけ仕事か?」と思わせるほどで、塗装は不均一、ビスなどはデッキ表面よりも出ているのが多数。打ち込みの深さも全然均一でなく、「このような状態のものを放置して内覧?」と疑問を持ちました。
    これから内覧の方々は、本当に良く見た方が良いと思いますよ!

内覧結果の皆さんのレポート・評価がマチマチですね。原因を考察すると、私の買ったQ3南は15階建てで、Q3東南・Q1・Q2よりも多層構造故、上棟が一番遅かったのが原因では?と思います。私が記憶している限り、Q3南は4月末位まで上棟しなかったと思います。先日の内覧までには僅か2ヶ月ですから、内覧に間に合わせる為に、至急で仕上げた部屋が存在する・・という事では無いかと推察します。それ故、充分な仕上げ時間を取れた部屋の満足度は高く、そうでない部屋は残念ながら多数の指摘を受ける。そんな感じでは無いかと思います。

私は115さんと同様に、厳しく見ましたが、対応してくれた長谷工の方は真摯に受け止めてくれました。表情からは、ある程度の覚悟を持っていたように感じました。いずれにしても、最内覧までに対応してくれれば良い話ですし、指摘は全て仕上げに関する話です。建物の根本に関るような、勾配とか区体面の亀裂・歪みなどでは有りません。仕上げ関連は、後で幾らでも対応可能な話なのです。

内覧というイベントの性質上、悪い面ばかり指摘しましたが、良い面も書きますと、ベランダからの眺めは予想通り良かったです。これが東京近郊・向ヶ丘遊園や生田駅を最寄とする住居の眺めか?と思えました。満足行くものです。ただし、前の通りは交通量が多く、少々騒音が気に成りました。そうは言っても、サッシの防音も非常に良く、閉めれば非常に静かでした。植栽が成長してくれば、騒音低減効果も期待できそうですし、あの付近は道路拡幅・歩道造成の対象域に入ってますから、今後は更に住環境が良くなると思います。間取りは良く、玄関の石貼も(個人的には)品良く感じられました。共用部の粗が目立つのは、未完成ゆえですから今後のチェックすべき点ですが、入居日までにきちんと対応されるか?は、今後の課題です。これは入居者全員で頑張って行きましょう。
    建物全体としては良い印象です。施工した長谷工も、内覧に関する受け答えは親切でしたし、真摯な印象でした。
    内装に関連する話は、内覧時に良く見てきちんと指摘することです。決して安い買い物では無いのですから、個々人で高い意識を以って臨む事が肝心です。

再内覧で満足行くものに成っている事に期待です。

17. 122 契約済みさん

うちはバルコニーよりも和室のサッシの部分が雑でところどころにササクレ状態で目を諦めることもできないくらい危険でした。

あとはカウンターキッチンの裏隙間が開いてました。

気になったのは和室の押入れが一段高くなっていましたそれが普通だと言われましたが今住んでいる賃貸の家は高くないのでどうなんでしょうか?

やっぱり私の時も2人めの長谷工の人は、内覧に関する受け答えは親切でしたし、真摯な印象でした。1人目の人はアルバイト?というくらい何にもわからない人でした、のでもし疑問があるようだったら受付で長谷工の人服を着た人に直接聞いてもいいと思います。

18. 123 契約済みさん

>>117

部屋によって違うと思いますが私の部屋は水がでませんでした。だからバケツを持ってても・・。それよりもビー玉やボールがいいと思います。これだったら部屋が歪んでないかも調べれるので

フローリングはモデルルームに比べるとしっかりしてフワフワ感はなかったです。

19. 124 匿名さん

Q3南の内覧会行って来ました。

和室の押入れ枠「ささくれ」私も指摘しました。
    各部屋のドアに小さな「へこみ」が何箇所か見つかりましたね。

あとはキッチン周辺の指摘が多く要注意だと思います。
    換気扇付近、タイル付近、カウンター付近に沢山有りましたよ。

逆にフローリングとクロスのキズが多いだろうとの予想でしたが、
    一箇所のみで、あれっ?って感じでした。

ベランダ付近も指摘は多かったですね。
    サッシのキズは一箇所のみでしたが、吹きつけタイルとサッシの間の
    「コーキング部分」これは、酷いの一言でした。
    多少は見栄え良く整えたようですが、素人の作業より悪いんじゃないかと
    思われる状態でした。

私の場合、指摘箇所は全部で20箇所程度で済んだので
    特に問題は有りませんでした。

システム関係では換気扇の音が結構大きいと感じました。

ps裏話ですが、100箇所以上指摘してきた人が居たみたいです(笑)(驚)

20. 125 契約済みさん

初めまして。Q2 低層階購入者です。
    全く関係のない話題なんですが、我が家には幼稚園に通う子供がいます。
    西三田幼稚園は定員がいっぱいで入れないといわれてしまいました。
    色々と調べた結果、麻生区の「柿の実幼稚園」はどうかな?と思うんですが、
    その幼稚園に通っている方や通わせようと考えている方はいらっしゃいますか?
    私的には、距離が気になってるんですが、なんだか伸び伸びしていて魅力を感じています。

21. 126 入居予定さん

121です。

指摘箇所100・・・・までは行きませんけど、真面目に指摘すれば50とかは超えた感じでした。

クロスなどは良く見れば解りますけど、同じ世帯でも違う職人が入ったりすると、上手な部屋と下手な部屋が発生したりしてますから、その辺は見比べて見ると面白い?かもしれません。

先ほど書き忘れたのですが、玄関入口のSD枠などや、開放廊下に面したPSの戸口なども見ておくと良いと思います。

22. 127 Q3

先日内覧会に行ってきました。
    床ですが我が家はモデルルームより少しましですがやはりふわふわした感じがありました。
    内覧された方、いかがでしたでしょうか??

23. 128 契約済みさん

125さん>

現在幼稚園児を持つ母です。評判は良いそうです。
    柿の実幼稚園は園バスは近くまで来ているのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えて下さい。

我が家も検討中です。

24. 129 匿名さん

一等を当ててしまった・・・
    変な所で運を使ってしまったような気がする(嬉泣)

25. 130 入居予定さん

125さん・128さん>
    Q1に入居予定の者です。
    現在、麻生区に在住で、息子が柿の実幼稚園の年中です。
    園バスは、一番近いバス停が車で5分もかかるので、
    もう少しマンションの近くまで来てもらえないか
    園に交渉してみたのですが、既にその方面は距離的に
    いっぱいいっぱいなので無理だと断られました。
    今のところ、在園児でここに引っ越す人はうちだけらしいのですが、
    もしある程度人数が増えれば小型園バス(多分アルファード)が
    専属で来てくれるかもしれないとのことです。
    柿の実は自然がたっぷりで子供ものびのびと楽しんでいますし、
    他の幼稚園では味わえない行事がたくさんあるし、とっても
    おススメです!
    ぜひ一緒に通いましょう!

26. 131 契約済みさん

130さん。
    小型園バスが来れなかった場合は、やっぱり車で送り迎えするんですか?
    昨日、園に問い合わせしてみたら、よみうりランドの駅前までだったら送迎バスがあるとのことでしたが、そこまで送るんだったら車で私が送っても同じかな?
    と考えたりで・・・

引っ越してから、見学に行ってみようと思ってます!

27. 132 契約済みさん

マンションまで、バスが来てくれる幼稚園ってどこがあるのでしょうか?
    情報お願いします。

28. 133 契約済みさん

130さん>

128です。情報ありがとうございます。
    我が家はQ6です。4月から転園となります。
    柿の実幼稚園、すごく良さそうですね。

あとは、小型園バス次第と言う事になりそうです。
    (車送迎は運転ができないので無理そうです・・)

前向きに検討してみたいと思ってます。
    マンション前まで来てくれるといいのですが・・。

29. 134 入居予定

うちは大雑把に見たのに100項目近く指摘項目がありました。
    有り得ないようなクロスの剥がれやフローリングの浮きや傷 見るのが嫌になる程です。
    細かく見てたら200なんてあっという間な位の仕上がりでした。
    うちも上層階なので121さんが言うとおり 時間がなかったと感じています。
    再内覧会で修正されるか不安です。

30. 135 契約済みさん

127さん

フローリングはスリッパを脱いで歩いてみると、
    フワフワした感じでした。
    問題あるのでしょうか?
    かたいのが普通なのでしょうか?

31. 136 匿名さん

127さんではありませんが・・・

>フワフワした感じでした。
    二重床ではない直床だからふわふわしています。
    仕様ですので問題ありません。

32. 137 契約済みさん

マンション前まで園バスがきてくれるかどうかは、ここで聞くより直接幼稚園に電話したほうがいいのではないでしょうか

33. 138 内覧会済み

ゴミ置き場ですが前々から遠いと気になっていたので、内覧会時に見に行ってみました。立入禁で途中までしか行けませんでしたが結構遠そうでした。
    生活すると意外と不便に感じかもしれません・・・・

34. 139 契約済みさん

135です。

136の匿名さん、ありがとうございます。安心しました。

35. 140 8月入居

久々にみたら内覧会の情報がたくさんありますね。今週末に内覧会です。私は父が1級建築士なので父に同行してもらいます。皆さんの話を聞いてますと、色々指摘事項がありそうですね。でも全体的にいいでと書いてあるので安心しました。今週末がとても楽しみです。ところで、私は西三田幼稚園を考えていたのですがそんなにいっぱいなのですか?柿の実幼稚園ってもしかして、あの1000人規模の幼稚園の事でしょうか?

36. 141 入居予定さん

130です。
    小型園バスが来れない場合は、既存の最寄のバス停から乗るか、
    ご自分で園まで送るかになります。最寄のバス停まで徒歩でどれくらい
    かかるかまだ調べていないのですが、下に0才の赤ちゃんがいるので
    しばらくは車でバス停までいくつもりです。バス停まで車で5分くらい。幼稚園まで行くとなると、20分ちょっとでしょうか?
    ちなみに、どちらの幼稚園でも同じことですが、途中からの転園をお考えの方は定員オーバーで断られることも多いと聞いたので、早急に決められた方がいいみたいですよ。

140さん。
    そう。柿の実は園児1000人ちょいの超マンモス幼稚園です。ちなみに職員は100人ちょっといるとか・・・。初めて訪れたときはその敷地の規模に
    びっくりし、子供を通わせることに不安もありましたが、意外に大丈夫でした。とってもたくましくなりましたよ。マンモス幼稚園でしか味わえない行事も多々あり、私はとっても気に入っています。

37. 142 契約済みさん

先日、内覧会に行ってきました。
    正直な感想は・・・ショック!でした。
    あんな汚い部屋のままで内覧会をやるなんて、
    よっぽど急いで仕上げたのでしょうか・・・。
    知人が内装関係の仕事をしているので
    一緒に行ってもらったら
    とってもあきれていました。
    下地のボードとボードの継ぎ目(ジョイント)に
    目地テープというのが全くはってなかったり
    パテ処理していなかったり、パテ処理していても
    パテした後にペーパーをあてていないから、
    下地がボコボコ状態の上にクロスを貼っているので
    壁がボコボコでした。
    知人が言うには、全ての部屋を下地からやり直してもらえとの事。
    でも先方は、そういう仕様ですの一点張り!!
    契約してから、入居日を楽しみにしていましたが
    あの部屋を見て本当に悲しくて仕方ありませんでした。
    直っているのか不安です。
    あんな適当な仕事をされて、その部屋を買ったかと思うと
    怒りさえ込み上げてきます!
    指摘ヶ所100まではいきませんでしたが
    100ってのはありえる数ですな。
    指摘ヶ所の多さにだんだん慣れてきてしまって、
    これは共用範囲内かな?!
    なんて思って指摘しなかったヶ所も多々ありました。
    共用部の壁にも気になる所がありました。

38. 143 入居予定さん

これから内覧会を控えている者としては、みなさんの
    書き込みを見ているとなんだかコワいです・・・

そんなに酷いのでしょうか?

でも、もちろん全部きれいにしてもらった状態で入居しましょうね!!!

39. 144 Q3契約者

先週末に内覧会行きましたが、第一印象は、共有部分の外壁や作り、デザインに重厚さがなく、安っぽい感じがしました。あの価格では仕方ないのかもしれませんが。

皆さん気づかれていた、植樹の枯れは、職人を入れる手間と経費の都合上、後で一気に手直しするそうです。安心しました。

うちは中層階ですが、バルコニーの外壁や内装は、やはり雑な部分が多々ありました。14日に再チェックです。今回見逃していて、入居後に指摘しても対応してくれるそうです。

床は、はだしで歩くとふかふかしたので、気になり聞いたところ、クッション性のあるフローリング仕様ということです。対衝撃だそうです。

ビッグウォークインクローゼットに入って採寸したり、部屋の窓を閉めていたら、クラクラしたので、気になり聞いたところ、シックハウス対策はしていて、基準値内ではあるけど、まだ出来たてなので、換気をよくしていけば、ましになるそうです。どのくらいで改善されるかは個人差あるようですが。

和室6畳が今まで住んでいた6畳よりも狭かったです。ショック!!
    団地サイズなんでしょうね。実際、間取りにより、1畳づつのサイズも違ってくるそうです。㎡数は図面通りだそうで、畳数で判断しないほうがよさそうです。

インターネット環境が、USENの光で整っていて、うれしいです。24時間使いたい放題で、管理費に含まれているそうです。
    電力会社が東電で無く、NTTファシリティーズが入っていて、東電より5%割安だそうです。

色々気づいて確認したことなど書いたので、参考にしてください。

40. 145 匿名さん

先日、内覧会にいってきました。
    専門家の人を連れて行って見てもらいましたが
    全体的にキレイに出来ているといっていました。
    指摘箇所は10箇所程で100箇所の指摘は信じられません。
    部屋によって随分違うようですね。

玄関の大理石は水油に弱い様ですが
    (生ゴミの袋などから汁がたれるとシミになるそうです)
    皆さん何か対策あれば教えてください。

41. 146 契約済みさん

以前投稿したものですが、内覧会に行って当初契約したときの図面と今回の出来上がりの部屋が、当初の図面の間違いで変更になっているとのこと、何人かの方は内覧会も済んで、変更の承諾サインもしてしっまているのかもしれませんが、これって大変なことではないかと思います。契約時の部屋の仕様が違っているのですよ!!!これって契約違反ではないですか!No.140の方、一級建築士のお父様に聞いてもらえませんでしょうか?実を言うと日本綜合地所の対応に憤慨しており最悪キャンセルもしょうがないと考えています。その場合に違約金を請求出来るでしょうか?他にこのような事例に詳しい方がいましたらアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願い致します。それと担当の営業マンに聞きましたら内覧会の前に長谷工がチェックして、その後に日本綜合地所の担当がチェックを入れるそうですが、ハッキリ云ってどんなチェックしてるんだって感じですね。もっと部屋をきれいにしてから内覧会をするもんじゃないのかな?

42. 147 匿名さん

この戸数があればチェックが漏れることはあるでしょうね。(というかノーチェック)
    まぁその為の内覧会ですから。
    再内覧会に期待しましょう!

ただ共用部をどうするかが問題ですが・・・・

43. 148 匿名さん

>>146
    140では有りませんが
    ウチはコンセントの位置がずれてただけですけど?
    そんなに変更された部分が有ったのでしょうか?
    キャンセルした場合は違約金(頭金)の返還は可能と思います。

内覧会の指摘数は部屋によって様々なようですね。
    ウチは指摘数がホント少なくて腕の良い職人さんが
    丁寧に仕上げてくれたようです。
    正直、大型マンション特有の当たり外れのようですね。
    外れに当たった方は入居が遅れてでも徹底的に直して貰って下さい。

44. 149 匿名さん

>>146
    図面の変更は良くある話(作っている途中でおさまりなどが悪いことが判明して変更する)
    ですが、たいていの場合それがわかった段階で契約者に連絡をして署名・捺印をしてもらう
    はずです。内覧の時にはじめて説明するのはいただけないですね。
    ただ、重説に「軽微な変更があることもある」旨書かれていることが多いですから、
    変更点が軽微かどうかが問題になってくると思います。

45. 150 Q3

>146
    ここで相談するよりも宅建指導班等で相談する方が具体的な指示がもらえるんじゃないですかね。
    もしくはこうゆう所で聞いてみるとかhttp://kanto.m-douyo.jp/

46. 151 121

121ですが、皆さんに提案が有ります。

以前投稿した事ですが、私は仕上げの当たり外れに関して、棟による傾向が有るのでは?と疑っております。Q3南ははっきり言って時間無かったと思います。しかし、Q1Q2やQ3の東南は上棟が早かったので、充分に時間が有ったと思われます。

そんな傾向を掴む為にも、内覧会情報は、詳しくとは言いません・・せめて、Q1とか、その辺は書いて戴けますと、傾向を掴みやすくなると思います。
    「個人情報を晒せと言うのか?」と批判を浴びそうですが、差し障り無ければお願いします。

>142さん
    >下地のボードとボードの継ぎ目(ジョイント)に
    >目地テープというのが全くはってなかったり

目地テープが無いと、表面の平滑性が取れなくなり、ムラや最悪クロスの割れなどに繋がりますし、パテをしごかないでクロスを貼るなんて、私は仮店舗の工事でしか見た事無い。これが仕様なんて絶対に言え無い筈です。長谷工とも有ろう会社が、本当にそう言ったのでしょうか?

>知人が言うには、全ての部屋を下地からやり直してもらえとの事。

事実ならば、この意見は当然かと思います。

47. 152 匿名さん

121さんは何階ですか?

48. 153 契約済みさん

ホルムアルデヒドの検知の機械があるので計ってきました。許容値より2倍やっぱりでていました。内覧会時頭が痛くてクラクラしたので聞いたら換気すれば大丈夫だと言われましたが正直心配です

49. 154 入居予定さん

内覧会時には、担当の方の対応も親切で、おおむね満足した自分は気付かなかったのですが、帰りの車の中で妻の指摘があり、最もだと思ったことがあります。それは、Q2から駐車場に降りる外階段が、かなりの傾斜がある階段だったのですけれども、手摺がなかったということです。確かにご高齢の方とか子供とか、昇り降りが大変かなと。また安全面の配慮が不足しているかなと思います。内覧当日指摘できなかったので、次回確認の際には聞いてみようと思います。(もしかすると、まだ施工途上なのかな・・と思いたいですが)共用部の不安は皆さんお持ちの様なので、これから内覧の方がいらっしゃいましたら、そのような点も指摘して頂ければと思います。声が増えれば解決するのかな??

あと一点、ご存知の方がいれば教えてください。バスの増便はどうなるの?今の状態のままが続くと、夜が遅いので生田駅経由徒歩か自転車の毎日を覚悟しなくてはなりません。とほほ。

50. 155 契約済みさん

142です。

Q2の低層階です。
    知人が直接、長谷工に言ってくれたのですが
    クロスを貼るのに下地はこう処理してから貼らなければならない
    というような法令がないそうです。
    そういう仕様だと言われてしまえば仕方が無いそうです。
    なんだかとても納得がいかないので調べています。

部屋によってかなり温度差があるように思えます。

私は、本当にショックだったし、これで内覧会をやる長谷工にも
    非常に憤りを感じます。
    戸数が多い少ないの問題でしょうか?
    少なければキレイに仕上げるのでしょうか?
    多いからおおざっぱな仕上げになったのでしょうか?
    納得がいきません。

バルコニーも釘の頭が出ているヶ所がありました。
    それすらもきちんと止められない職人さんが
    作ったバルコニー・・・大丈夫なのだろうか?

釘というか、ビスっていうんでしょうか?!
    電動ドリルで止めているそうですが、
    電動で止めるだけなのに
    きちんと止めずに頭が出ているって?????
    指摘しなければそのまま!?ってこと?????

それを聞いたら
    「一部、まだ工事が未完成の部分があります」
    って言われましたが、
    バルコニーのビスを3ヶ所だけ
    止めないのが未完成の部分?
    そんな言い訳、苦し過ぎると思いませんか!

それなら、指摘ヶ所だって
    未完成の部分ですって言われたらそれまで。

完成してから内覧会しないんですか?
    と訪ねると
    戸数が多くて一部住居では
    未完成部分を残しての内覧会です
    との返答でした。

うちはその未完成部分のある住居ってこと?
    なんだか腑に落ちない内覧会でした。

51. 156 匿名さん

上棟時期は関係なさそうです。
    うちはQ3東南ですが酷い仕上がりでした(泣)
    傷(剥がれ)は多数、施工漏れ、塗装剥がれなど散々たる結果でした。
    共有部については154さん同様に受付に行く階段は急過ぎで全くバリアフリー設計ではない。
    植栽大多数枯れている。
    駐車場に行くQ2部のトンネルの壁・天井・道路のコンクリートに若干ひび割れがある。
    ゲストルームのトイレの洗浄器がない。
    エレベーター内の黒い擦れ傷
    各廊下壁の塗装剥がれなどなど
    共有部はただ通ったときにサラッと見ただけなのに細かく見たらゾッとします。まだメインエントランスも工場中だったし・・・
    ちゃんと売り手と施工者で確認してくれるのかとても心配なので買い手にも共有部のチェックさせて欲しいです!!!

52. 157 匿名さん

>142さん

モデルルームを一度見てきてはいかがでしょうか!?
    モデルルームの下地で仕様かどうか判断できるかも!!

53. 158 Q3上層

皆様こんばんわ。

待望の内覧会行ってきましたが・・・
    うちもかなりな量を指摘してしまいました。
    (内覧業者をたのみませんでした。)
    特に多かったのはフローリングのキズと壁紙のキズです。
    キズといっても搬入時に擦ったような跡や壁の剥がれなど雑な仕上がりでガッカリしました。
    フローリングはきしみは無かったですが
    やはりふわふわ感が凄いので一部修正してもらうことにしました。
    再度モデルルームで確認しようと思います。
    ベランダの塗装部分も剥がれていたり一部施工ミスや施工忘れ・
    ドアのねじ緩みなどなど3時間半もかかりました。
    最後は疲れきってあまり集中して確認できませんでした・・・
    指摘事項が再内覧会までに直るのかとても不安です。

あとエレベーターは以外と早かったです。
    うちは上層なので待ち時間など心配していましたが問題なさそうかな!?
    ちなみにメーカーは松下電器産業28.1%出資のOTIS製です。
    松下の跡地だけエレベーターまで松下。。。凄い使用率ですね。

話は変わって
    154さんが気にされているバス増便の件ですが、
    小田急バスに確認したら8月入居に向けて増便&時間延長の準備をしているとのことです。
    詳細は近々発表するそうですよ。

以上長文になってしまいましたが、
    再来週再内覧会良い結果になってるかな???

54. 159 匿名さん

私も内覧会に行ってきました。  うちはQ2の高層階です。
    専門家は依頼しませんでしたが、自分が職人をしているので、それなりに厳しく見てきたつもりです。   指摘箇所は30箇所でクロスの傷と、出隅・入隅の処理の甘さが結構ありました。  しかし仕上がりは悪いとは感じませんでしたし、妻の方が厳しい目でチェックしてましたが、二人とも気分良く帰宅できました。  長谷工の方も丁寧に対応してくれてました。  ただ、フローリングのふわふわ感に私も気になり、下地のチェックを依頼しました。また、フローリングの現物も見せてもらい、地面に置いて踏んでみましたが、ふわふわ感は同じだったので問題ないかと思っています。
    どうしてそんなに指摘が多い方と、少ない方に差があるのか疑問です。

契約時期にもよるのでしょうか?

ちなみに私は契約から入居まで、一年四ヵ月です。

55. 160 契約済みさん

Q3南の上層階内覧してきました。私は職業柄色々なマンションを見ますがまあ仕上がりは値段相応だと思いましたね。指摘箇所は30箇所くらいでした、妻が指摘してた細かい引っ掻き傷なんかを入れると100箇所くらいいくかもしれませんが光の加減で見える傷はスーパー億ションでもありますからしかたないと思いました。正直な感想はまだこの段階で内覧会は早すぎだと思いましたね。

56. 161 契約済みさん

Q2低層階契約者です。

内覧会に行って来ました。
    専門業者さんに頼み、見てもらいました。
    指摘ヶ所は50ヶ所ほどでしょうか。
    細かいことを言えば、内覧会なのだから
    ある程度、掃除をしていればいいのにな・・・
    と思いました。
    例えば、サッシレールなどが木クズのようなゴミが溜まっていましたし
    バルコニーのコンクリ部分が剥がれていたりして
    よく見ないとダメかもって!というのが
    内覧会の第一印象でした。

ただ、立ち会い業者さんが言うには
    綺麗な方ですとのことでした。

長谷工の担当の方も感じが良く、最終的に指摘ヶ所を報告した
    長谷工の監督さん(?)も、とても感じの良い方でした。
    再内覧会で指摘ヶ所がどの程度修復されていたか
    また報告しますね!

57. 162 匿名さん

>>160さん
    「光の加減で見える傷」
    と有りますが、当方は指摘しましたが直して貰えないのでしょうか?

>>指摘箇所の多い方々へ
    私は所詮、長谷工物件なので完璧な内装&仕様は正直期待して
    ませんでしたが、このスレに書き込む入居者の方々は長谷工物件の
    レベルをご存知で購入されたのでしょうか?

長谷工&日綜物件」は一見高級に見えますが、
    他の物件と比べるとランクは「中の上」辺りが良い所だと思いますよ。

しかし、明らかな手抜き工事と思われる箇所は徹底的に指摘して下さい。

過度の期待で購入すると「損した」感が出ると思いますので
    フランス検討中の方々はお気を付け下さい。

58. 163 デベにお勤めさん

長谷工の物件は業界内じゃ中の下のレベルですよ。

59. 164 匿名さん

でも積水ハウス長谷工のマンションなら中の中から中の上になるみたいよ。
    スレ違いなのでsage

60. 165 入居予定さん

「増便&時間延長の準備」中とのことで、安心情報ありがとうございます。少しほっとしました。少し前に営業さんに聞いたところ、「国土交通省の認可が・・」という返答でしたので、これは当分無理かなと思っていたのです。私も小田急に聞けば良かったのですね。というより、営業さんはそこら辺の情報をウォッチしていないのかなぁ。
     ところで、内装とかフローリングとか色々指摘が出てますね。私の場合も、フローリングの、特に壁際の沈み込みがはげしい感じがしたので、指摘しました。あと、極めつけだったのが、脚立を借りて浴室の点検口(ビス止めしていないので、持ち上げて簡単に天井裏が覗けました)から首を突っ込み、手の届く範囲で据付のきしみとかを調べてましたら(廊下のダウンライトの光で懐中電灯がなくても結構隅々まで見通せました)、天井裏に敷いてある石膏ボード(?)なんですけれども、おそらくボードの補強材としての役目だと思うのですが数本の横木(これも石膏で出来ていたのかな?)が固定されていました。が、何と30センチ位の折れた補強材がそのまま残っていたのです。さすがにこれは指摘させて貰いましたが、今思い返してみると、「あんな所も指摘しておけば良かったのか」と思うところもあります。相当大きな買い物なので、厳しい目で見なくてはいけませんね。反省です。再確認の場で新しい箇所を指摘できるのでしょうか。

61. 166 121

長谷工の物件で特色なのは、コンクリートなどの構造に関しては厳格な施工します。区体は貫通スリーブ以外は内部にパイプなどを全然入れさせないのです。

この辺は耐震性能などで安心できますから良い点と言えば言えますけど、仕上げ工程での手間が在来工法よりも増えます(設備・電気・通信などが特に)から、上棟から仕上げに要する時間が重要なのです。この業界の人間としてはっきり言いますと、今回は内覧までの時間が無さ過ぎです。普通、内覧となれば共用部も含めた内覧と成る物ですが、共用部やバルコニー(これも厳密には共用部)など、内覧するような出来上がりじゃ無かったです。無理矢理内覧に持って行っているように感じました。

室内の仕上がりが酷い部屋も結構指摘されてますけど、内覧前には「建築・施主」の、二度の検査を踏まえ、是正を一通りやってから受けるものです。そのプロセスをきちんと通っているなら、まず考えられないレベルの指摘が有りましたから、施工した長谷工・発注し販売した日綜の姿勢は、疑われて当然でしょう。私はその場で、「検査をちゃんとしたのですか?」と聞きましたが、その時居た担当者は応援の人らしく、「私はこの現場で施工担当してないので解りません。」と言われたので、「プロの目で見てどう思いますか?」と聞きましたら、「ご指摘は当然だと思います」との返事。当然の事ながら、是正する事で合意してもらいました。長谷工+日綜がどうとか、そういう事で諦めず、指摘・是正要求はきちんと行うことです。

それから、区体に貫通以外は入れない工法・・今じゃ普通な工法に成ってます。PC工法の流行も有るのでしょうけど、レイディアントシティ向ヶ丘はきちんとしたRC工法。10年・20年と使えば、内装の全面リフォームなども行う訳で、構造の確かさが生きる時が来ます。

62. 167 Q3南向き契約者

今日内覧会に行ってきました。

だいぶ時間がかかりました。
    専門業者には同行を依頼しなかったのですが、指摘箇所は
    90弱程度です。

フローリングの傷はさほど見あたらなかったのですが、汚れ、
    隙間などがありました。
    また、壁紙に関しても少し浮いているようにぼこっと出ているところが
    あり、初めは模様なのかな?と思っていましたが、長谷工の担当の方に
    聞いたら、腕の悪い職人がやるとこうなるとのこと。
    貼り直しをお願いしました。
    さらに、玄関の大理石がかけていたり、削れたような傷があるところも
    ありトイレの棚下の扉(何に使うか判らない場所)をあけたら穴が開いていて驚きました。

上記のことでも、ショックだったのですが、それ以上にショックだった
    のは、オプションでつけたエコカラット、畳、キッチンのカウンターの
    大理石天板の出来具合です。
    お金をかけた場所なのに、綺麗に仕上がっておらず、悲しくなりました。
    もちろん直してもらうリストに入れましたが。

再内覧会の時には直っていることを祈っています。

あと、受付をした日本総合地所の方は、可もなく不可もなくという感じ
    でしたが、長谷工の担当者の方は、親切に色々と教えてくださいました。
    その点は良かったと思っています。

63. 168 契約済みQ3

今日、電動自転車の引渡し時期のお知らせがきました。

入居から使えるものだと思っていたのでえっ〜って感じです。
    初旬の入居予定なのでちょっとOKまで買い物に使いたいな〜って思ってたんですが、、、

自転車は鍵の引渡しと同時にサイクルポートにセッティングしてくれてある、、、とどこかで聞いたような(不確な情報)

みなさんはどのように説明ありましたか?

64. 169 Q3

自転車はあまり気にしていなかったので入居時に貰えるという説明は記憶にはないですね。
    速達郵便だったので何かトラブルでもあったのではないでしょうか?

65. 170 契約済みさん

うちも入居時だった話しのような気が引っ越す時に自転車を捨てようと思っていたのでちょっとムッとしました。それよりも速達郵便で大きな封筒に入れてくるなんてどうかと思います。こういう郵便料金もマンション代金に入っているのでお金の使い方もう少し考えてほしいです

66. 171 入居予定さん

きのう、内覧会に行ってきました。
    共用部はまだまだ未完成な印象で塗り方がイマイチでした。
    自分たちの部屋は思ったよりも全体的にきれいに仕上がっていて少し安心しました♪
    それでも、やる気を出して2時間かけてよくよく見て探したところ、40箇所ほどになったので手直しをお願いし、2週間後に再内覧会で再度確認に行きます。
    長谷工の方はとても親切で、一緒に確認する際には新たに見つけた箇所も合わせ、職人さんにわかるようにテープを張り直してくれました。

電動自転車の件、我が家にも届きました。
    まずはみなさんと同じリアクションでこの紙切れ1枚でこんな大きな封筒とは 。。と思いました。
    そして、引っ越したらすぐ乗れると思ってたので残念。やはり何かあったんですかね??

67. 172 契約済みさん

同じく今日内覧会に行ってきました。

見た目はきれいで、「お、いいね!」と思いましたが、よくよく見ると多数の傷や汚れが発見されました。で、指摘は30箇所でしたね。
    長谷工の人は、内覧時間を30分から40分でよろしいですかなんて聞いてきたけど、そんなの無理!延長と再チェックで、やはり2時間以上はいましたね。
    もっとじっくり見てたら指摘箇所はもっとあったかも・・・。

内覧も終わって、しっくりこないのが一つ。土日に内覧された方は、宅配ボックス等の説明やインターネットの説明をうけたらしいですが、自分の場合今日は平日だってことで、部屋の内覧と、電気会社の利用説明のみで終わってしまいました。
    長谷工に確認すると、モデルルームで確認してくださいと言われ、モデルルームで聞くと、「会場でやらなかったんですか」の返答。
    結局、確認してから後日連絡しますで終わりました。
    土日でも平日でも同じことやってもらいたですね。なんだかな〜って感じですね。

68. 173 Q3南向き契約者

自転車に関しては、入居時という説明を受けたと思います。
    引越しなどで、共用部分が混雑するのは、マンションが出来る前から
    想像できることで、今更それを理由にこうゆう通知を送ってくることには
    疑問を感じます。

また、今日、うちにありさんの引越し社のエアコン工事部から連絡がありました。
    今まで他社を利用し、数回引越しをしているのですが、エアコン工事を引越しの日にやってもらえなかったことはなかったのですが、今回は、
    取り外しが引越し日前日、取り付けが引越し日翌日というのが、一番
    エアコンを長く使っていられる日程なんですね。
    確かに、引越しが重なり忙しくなるのは判るのですが、取り付けに関しては、マンション内で部屋が異なるだけで、各部屋を回ればいいような
    気が・・・・
    うちは、1台だけ、新しいのを購入し、事前につけておく予定なので、
    その部屋にこもりっぱなしにかも?と思っています。
    真夏の引越しは大変ですね。

69. 174 Q3契約者

平日だからやらないと言うのは明らかに偏見ですね。
    宅配ロッカーの説明も大したものではなかったですが、
    宅配便発送とクリーニングを出せるシステムは聞いていなかったのでビックリしました。

70. 175 ゆう

先日、アリさん(幹事会社)が見積もりにやってきました。
    いやぁ〜、本当、誰かさんも書き込んでいましたが、対応が横柄で、ムカつきました。
    態度はでかいし、私たちお客に説教するみたいな説明。
    他社で安く見積もってくれたのでその金額を提示したところ、同じ金額で…と。
    ちょっとしっくりこなかったけど、悔しいかったけど!
    今回は頼むことにしました。
    実際の作業はこの営業マンがするわけではない…と我慢しました。
    これで作業も最悪だったら、クレームバンバンつけてやるっ!

71. 176 K

私も内覧会に行って来ました。業者の方を同行して頂きました。その方がおっしゃるには、出来は良いほうだとおっしゃっていましたが、46箇所もチェック入れました・・・。

うちは標準仕様のトイレなのですが、トイレタンクの右下の方に、大きな配管みたいなのが見えているのですが、みなさんの所もそうなのでしょうか?  モデルルームもそうなっていたのでしょうか?   どなたか教えてくださーい???

72. 177 契約済みさん

自転車の件、我が家も届きました。
    大きな封筒で速達。
    何かと思いきや・・・皆さんと同じ気持ちです!!

担当営業さんからは、
    入居時に自転車を渡すと説明がありました。
    鍵の引き渡しと同時に自転車の鍵も渡すと
    説明を受けたので、また話が違う!!と思いました。

入居時からないと不便ですよね。

73. 178 Q1

内覧会いってきました。
    専門の業者さん同行で、平日での内覧会でした。
    皆さんの話を聞いて、あまり期待せずにいってきました。
    部屋自体は、数箇所の傷や汚れ、あとは業者さんが発見してくれた膨れや隙間など大体40箇所程度指摘しましたが、業者さん曰く「よく仕上がってます。」とのことでした。
    長谷工さんも「なんでもやります」っておっしゃってましたが、半年、一年点検などでも対応していくので、生活していて気になることは、随時メモしておいてくださいっていってました。
    ただ、平日での内覧会だからか、営業さんは顔を見せず、部屋のチェック以外は電気の契約書をもらっただけで、皆さんがおっしゃったようなパソコンの環境の話や他いっさいありませんでした。
    若い職人さんが、廊下のエクスパンションを磨き、掃除している姿は、一生懸命やってくれてるなーという印象を受けました。

74. 179 匿名さん

健さんのマンションアドバイスに内覧のレポートが掲載されましたね。
    内装のできは悪くないという評価ですが、やはり設計・施工上改善してもらった
    ほうがいい部分が多いようです。

75. 180 Q3入居予定

うちにもアリさんが見積もりに来ました。
    すごくいい営業さんで、丁寧に説明されましたし値段交渉にも上司に電話で聞きながら快く応じてくれました。
    だんなが頑張ってくれて、エアコン脱着を含んで当初の半額まで下げることに成功しました。
    アリさんの営業さんの態度が悪いとレスでよく見るのですが、今までの引越しでもそういう営業さんはいなかったからまったく想像がつかないです。
    だんなに態度が悪い営業がいるらしいと話すと、うちに来た営業さんのような態度が当たり前だと言ってました。

76. 181 契約済みさん

健さんのマンションアドバイス私も読ませていただきました。

生活騒音どうなんですかね、私自身内覧会汚れとかキズのチェックしかしていなく上下の騒音はわかりませんでした。マンションアドバイスをみると天井裏で浴室と和室との間に壁が全く無いんですよ。だから浴室の排気ファンの騒音が伝わってしまうとありました。音だけでもなくカビもすごそうな気が・・

77. 182 Q3契約

私も拝見させていただきました。
    はやり色々ありますね(デベ)・・・

さて、うちは今週末ついに再内覧会です。
    どうなってるかとても不安ですが、断固たる姿勢で挑んできます。

78. 183 匿名さん

健さんのマンションアドバイス

どこにあるの?

79. 184 匿名さん

「健さんのマンションアドバイス」で検索してみて下さい。
    直接リンクを張るのは控えておきますね。

80. 185 ゆう

Kさん
    私も、トイレのあの異様に目立つ配管は気になりました。
    たぶんモデルルームは、ああはなっていなかったと思います。
    だってそうだったら、ん?って思いますよ。
    MRは正面向きだったし。

私のうちは横向きで、入ってすぐは見えませんが、流すときは便器に真向かいになりますから、見えます。

どうにかして欲しいですね。
    再内覧会時に指摘してきます。

81. 186 ゆう

180さん は、足元見られてるのでは?
    当初の半額…
    だそうですが、引越しの価格なんて、こっちの言い値でどうにでもなります。

でも、いい営業マンの方でよかったですね。
    私も5社来て貰って、一番態度が悪かった。といいたかっただけ。

82. 187 契約済みさん

内覧会をされた方、質問があります。
    フランスを購入しました。

契約をした部屋ですが、
    ベランダに面しているリビングが網入透明ガラスなのです。
    イタリアを購入された方で内覧会済みの方、
    網入透明ガラスの方がいたら、印象を教えて下さい。

昨日図面を見て、うちの契約をした部屋が
    網入ガラスだと初めて知って少しショックです。
    (営業さんの説明なしでした)

どうぞヨロシクお願いします。

83. 188 契約済みさん

187です。追加です。

リビングの「窓」と書くのを忘れました。
    リビングの窓が網入透明ガラスの方がいましたら、
    ご一報をお待ちしてます。

84. 189 匿名さん

>>187
    契約したフランスは低層階ですか?
    網入ガラスでも色々有るので、直接担当者に聞いて
    実物もしくは写真で見せてもらうのが一番良いと思いますよ。

どこのデベでも営業さんはマイナス部分の説明なんてしませんよ。
    御自身で良く確認してから契約しないと後で痛い目見ますので
    これから先は気をつけるべきだと思います。
    最近の「内覧会」書き込み等を見ると解ると思いますが
    最終的な損失等は常日頃の本人の力量次第(確認度)で変わります。

85. 190 K

ゆうさん 
    おトイレの件、教えていただきありがとうございます。うちだけではなかったと知り、ちょっと納得しました・・でも、モデルルームには確か無かったと思うので、私も再内覧会で指摘してみます!
    いよいよ入居間近で慌ただしくなってきましたね。
    入居しましても、よろしくお願いします♪

86. 191 入居予定さん

どなたかマミー保育センターに入園される方はいますか?
    職員の人数や先生方の年齢層などわかる方がいましたら、おしえていただけませんか?
    (入園を検討しておりますが、施設長の方がとても若くて少々心配です。。。)

87. 192 契約済みさん

以前内覧会の時に、ここに書かせて貰いました。本日再内覧会に行きましたが以前指摘した箇所が19ヶ所もなにもしていなくて頭に来ました。長谷工は職人さんが作業をした後確認してないんじゃないかと思います。勿論日本綜合地所はまったく立会いなどしてません。今日も長谷工に任せきりで日本綜合地所の社員は1,2名位しかいませんでした。さらに指摘箇所が増えまして36ヶ所の指摘で、結局再々内覧会をしなくてはいけない状況になりました。
    補修の後の掃除はしてない、ゴミはそのまま。自分でここを選んだのですからしょうがありませんが。どんどん直す所は云った方が良いですよ。玄関扉の黒い枠仕上げがいい加減ですよ、良く見て指摘した方が良いですよ。

88. 193 契約済みさん

皆さんこんばんわ!
    内覧会行ってきました。イタリアQ3の最上階の
    キャンセル物件を契約しているものです。
    私は鉄塔が嫌いで契約時に悩んだのですが鉄塔は見えませんよ!って担当の方がおっしゃってたので決めたのですが。。。。。
    部屋に入りキッチンにたつと見えるではありませんかーーーー鉄塔が!!!
    内覧会って楽しいものだと思ってたのにかなり気分がおちています。
    解約ってできるんでしょうか?もしくは鉄塔がみえない部屋に変えてもらえたりできるのでしょうか?
    皆さんどう思われますか?お知恵をお借りしたいです。

89. 194 契約済みさん

>193さんへ

フランス契約済みです。手付金を捨てれば解約はできると思います。私が契約をした時は、一度に限り部屋の変更ができますと営業さんが行ってました。イタリアはまだキャンセル物件のお部屋は残ってますか?鉄塔が見えませんよと言われたのに、酷い話ですよね。営業さんに他の部屋を確認してみたほうがいいと思いますよ!

90. 195 契約済みさん

>189さんへ

ご意見ありがとうございます。営業さんに確認をしてみます。

91. 196 契約済みさん

ほんと、ヒドイ話ですね!!
    手付金を捨てれば、どんな状況であれ解約できるのは当然ですよね。
    っていうか

「私は鉄塔が嫌いで契約時に悩んだのですが鉄塔は見えませんよ!って担当の方がおっしゃってたので決めたのですが。。。。。」

手付け金も返してもらうように頑張って見るべきですよね。
    解約するならば・・の話ですが。

契約する前の確認と話が違うわけですからね!!強気でいくべきです。
    悪い言い方をすれば「詐欺」ですからね。

鉄塔にこだわって悩み、「大丈夫」と言われたから契約したのに、「大丈夫じゃなかった」わけですから。怒ってみるべきです。
    頑張ってください。大きな買い物なんですから!!あきらめたり我慢することじゃないですよ!!「いい人」と思われてると思います。解約か、部屋替えか、値引きか・・・とにかく、頑張ってください!!応援しています。

92. 197 契約済みさん

皆さんありがとうございます!
    手付金は捨てる事ができないので営業の方に変更をお願いしようと思います。

93. 198 契約済みさん

>197さんへ

がんばって下さいね。応援してます。
    MRの一番偉い人に苦情を言ってみたらどうですか。

http://kanto.m-douyo.jp/

参考にして下さい。
    プロの方が無料で相談に乗ってくれます。

94. 199 入居予定さん

内覧会行ってきました。
    共用部分は皆さん思われたように
    まだまだかなりひどい状況ですね。
    日綜の建築の人は11日に検査して修正しますと言っていたので
    次回の再内覧会が楽しみです。

内覧会で気になることは沢山
    ありましたが、一つどうしても腑に落ちない
    ことがあります。
    私の部屋はパウダールームに分電盤がある
    タイプなのですが、その棚に扉が無いんですよ・・・・

分電盤とLANケーブル等が露出の丸見え・・・
    指摘したら、分電盤の下は扉付きで、その下は
    OPENとのこと。
    上は扉無しで、下だけが扉付きとの説明。
    平面図では分からないし、何かだまされた感じ。
    皆さんは、どうお感じになりました?
    普通のマンションではありえない仕様で見たことありません。

日綜は、見栄えは指摘の通り悪いから、有償で対応するとのこと。
    明らかに、買主目線ではない気がします・・・

95. 200 入居予定さん

>193さんへ

同業に勤めているものです。

今回の件は、明らかに営業マンの虚偽の説明による
    購入になります。

193さんが購入時に鉄塔の件を明確に購入条件として
    提示した上での説明であれば、重要事項の説明義務違反
    に抵触します(厳密に言えば)。

何か書類にでも残っていればかなり有利なんですが・・・

ただ、本当に鉄塔をかなりの購入条件として営業マンと
    話した上での契約であれば、強く行ったほうがいいですよ!
    言った言わないにはなりますが、手付け放棄になる可能性は
    低いと思います。

頑張ってみてください!!

96. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸