横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プライムアリーナ新百合ヶ丘【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 麻生区
  7. 万福寺
  8. 新百合ケ丘駅
  9. プライムアリーナ新百合ヶ丘【2】
匿名さん [更新日時] 2008-02-24 21:53:00

ガーデンアリーナ、シーズンアリーナに続く、新百合山手における
三井の第3弾目のマンションです。

仲良く情報交換していきましょう。

所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺4丁目19番(地番)
交通:小田急小田原線 「新百合ケ丘」駅 徒歩5分

【参考】
しんゆり・芸術のまちHP↓
http://www.shinyuri-art.com/

万福寺土地区画整理組合HP↓
http://shinyuriyamate.com/

前スレッド プライムアリーナ新百合ヶ丘↓
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9209/



こちらは過去スレです。
プライムアリーナ新百合ヶ丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-17 18:09:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライムアリーナ新百合ヶ丘口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    <ガーデンの坪単価が190万としても以下の要素がありますので。
    <○駅近なので10%アップ
      →これはそのとおり
    <○建築費高騰で10%アップ
      →非鉄系、原油系をのぞいて高騰はもう収まった。よって5%アップ
    <○グレードが高いので10%アップ
      →グレード高いとか意味不明。よって0%アップ。
      →さらに、最近の不動産市況低迷でもう10%ダウン。

    なんだ、結局坪200-210万ぐらいかな。これでもちょっと高いけど。

  2. 202 匿名さん

    なんだ、結局坪200-210万ぐらいかな。これでもちょっと高いけど。


    坪200−210万はちょっと安すぎやしませんか?
    これじゃ2年前のレガートと変わりませんよ。

  3. 203 匿名さん

    このような掲示板で、いくらネガティブキャンペーンをはっても、実際の販売価格に影響があるとは思えないが。
    それでも必死にやる人がいますが、趣味でやっているの?

  4. 204 匿名さん

    ポジティブキャンペーンをはっても影響はありませんけど...。

    純粋に客観的な評価をしてるだけですよ。それがネガティブ
    キャンペーンに見えるのは、あなたの心が歪んでいる証拠です。

  5. 205 匿名さん

    203はデベだからしょうがないよ。

    客観的に見て、青葉台・たまプラーザのここ5年以内の値づけを見て判断したらよい。

    新百合のレガートですら、青葉台徒歩10分強の坪単価には及ばない。
    ということは、新百合駅前でも青葉台駅前マンションより値はあがらないのが普通の考え。
    (どちらの街が好きとか言っているわけじゃない。誤解しないで)

    ということで、今販売中の青葉台駅前物件を基準に考えたらいいんじゃない?
    それより価格が多少は抑えられていないと相場的におかしいよ。
    仕様を豪華にし、平米数を増やしたとしても、価格は同じか下回るはず。

  6. 206 購入検討中さん

    それによりますと、

    1)川崎市麻生区 今年の1月〜9月までの新築マンション販売は、
      平均で坪186万、平均面積で87平方Mでした。

    2)今年の10月の神奈川県マンション市場動向では、
      供給戸数、契約率、1戸価格、1平方メートルの単価とも
      すべて前年から下がっていました。

    3)新築マンションを買って築10年超15年以内でマンションを
     売却した時の売却損は平均2500万で3000万以上損した人の割合
     が42%もいるということです。

    自分の意見ですが、1)およびガーデンアリーナの価格坪190万、
    ナイスのマンション坪200万前後からして、200万〜210万
    が妥当ではないかと思われます。
    投稿にある、坪230万、250万、280万とは大きくかけ離れ
    どのような基準に基づいて発言しているのか疑問です。

    2)この雑誌では東京が上がっていることについては書かれていました
    神奈川県のマンションについてはデータのみでした。
    やはり急騰とは都心のみと思います。

    3)プライムアリーナがいくらになるかわかりませんが、70Mで4000万
    を超える程度、80Mで4700万前後なら、売却損が出ても大きな
    ダメージを受けない程度かのように感じます。
    もちろんローン額の個人差はあります。
    プライムアリーナのHPを見ると40年近くかけて開発が進みましたが、
    デベの家が建つだけで、町として今回の開発で終了し、高齢化が進み、
    売却損も出てもおかしくないです。


    自分は小田急なら新百合ヶ丘、田園都市線なら急行が止まらない駅
    で1年以内を限度に新築・中古問わずび物件を探しておりますが、こ
    の掲示板を見ながら検討しているところです。投稿は初めてですが、
    よろしくお願い致します。

  7. 207 購入検討中さん

    さきほど投稿したものです。
    さきほどの件は、

     週間エコノミスト12月11日号から引用したものです。

    漏れがありすみません。

    また194さん、情報ありがとうございます。

  8. 208 申込予定さん

    日経新聞から。


    大和ハウス、小田急建設に出資へ──株式3分の1取得目指す
    2007/12/06配信
     大和ハウス工業は小田急電鉄系の中堅ゼネコンである小田急建設に資本参加する。小田急電鉄から持ち株を買い取り、発行済み株式の3分の1程度の取得を目指す。主力の戸建て住宅市場が伸び悩み、首都圏の開発事業を強化したい大和ハウスと、受注減で業績が落ち込む小田急建設の利害が一致。グループの枠組みを超えて手を組む。

    小田急って業績悪いんだ。
    プライムアリーナって高いマンションになりそう。

  9. 209 匿名さん

    >207さん
    194です。
    神奈川県全体と川崎、横浜エリアの平均価格は大きく異なります。
    首都圏に準ずると想定して220と見ています。
    今後物件は2極化するでしょう。

    自分は境界を三井、三菱とそれ以外としており、マンションを
    それ以外のデベで買うという選択肢はありません。
    レガートと言われても東急?でしょ、という人間です。

  10. 210 匿名

    >209
    このマンションは純粋な三井の物件と考えてよいのでしょうか?
    パークハウス、パークコート、パークマンション、三井ブランド
    の名前がつかないのはなぜでしょう。

  11. 211 匿名さん

    数年前にストリートファッション系のブランドで流行った「ダブルネーム」というコンセプトが近いんじゃないか?
    純粋ではないが三井ブランド健在といったところだろう。

  12. 212 匿名

    坪220なら田園都市線の物件と比べてかなり割安ですね。
    やはり田都は高い・・
    そういう点では新百合はお値打ちかもしれないですね。

  13. 213 購入検討中さん

    田都沿線には絶対住みたくありません。

    急行さえなくなる私鉄なんて・・聞いたことない。
    交通基幹が脆弱すぎてこの先不安でとても住めません。

    たまプラ、青葉台土地が高いのは分かるけど、
    それだけだよね。

  14. 214 匿名さん

    都心へ通うサラリーマンですが、小田急線の複々線化(2013年度完成予定)には大きな魅力を感じています。
    これにより混雑緩和と乗車時間の短縮が図られ、新百合ヶ丘の利便性も増すものと強い期待を寄せています。
    断っておきますが、混雑が常態化している田園都市沿線で物件を探している方を否定する気は毛頭ありません。
    あちらにはあちらの魅力もありますから。

  15. 215 匿名さん

    モデルルーム事前案内会の連絡がありましたね。

  16. 216 周辺住民さん

    三井ブランドをどう評価するかですが、このところ市川のタワーを
    はじめ三井がかかわった物件でトラブルが続いているのが気がかり
    なところです。問題の直後だから、何らかの対策を講じているはず
    ということで安心と考えるのか、問題を起こす体質はそう簡単には
    変わらないと考えるか。安い買い物ではないので、悩ましいです。

  17. 217 購入検討中さん

    たまプラ、青葉台は街に魅力ありますよ。
    街並みがきれいだし、道路も広いし、ショッピングや飲食、ドライブを楽しみたい人には最高でしょう。
    あざみ野は成城学園を整備したような街並みですし。
    先日チラシが入ってましたが、たまプラの戸建ては4億を軽く超えていました。
    あざみ野〜青葉台間は、高級住宅地と注目されるだけのことあるなと思いますよ・・・。

    小田急の売りは、なんといっても信じられないほどよくなった電鉄です。
    昔は本当に最悪で、多くの人間が田都にうつったぐらいですから。
    ということは、田都の混雑に耐えられなくなった人が、小田急に移る可能性はとても高いということです。
    (不安は、小田急も再開発で山を削り工場をつぶしマンションたてまくってますが、いずれ田都状態の混雑になることはないのでしょうか)

    また、昔ながらの街が再開発で新しくなっていることかな。
    個人的には、小田急ならではの、下町の(いい意味で昭和っぽい)風情は残してもらいたいとも思うのですが。

  18. 218 匿名さん

    >>216さん、

    まさにおっしゃるとおりだと思います。
    業界の体質は絶対に変わりません。
    これは姉歯・ヒューザーのような弱小デベの話だけではなく、
    積水や三井・竹中のような大手でも普通にある話だったわけです。
    もし、変われるんだったら、姉歯以降何の問題もおこってないはず。
    それでも209さんのような、日本人にありがちなブランド志向が多いから、大手デベは危機感なんか持ってないですよ。

    要は、ブランドなどはあまり気にしないほうがよい。
    何かあったときの対応は、弱小より大手のほうがしっかりしているだろうから、弱小は難しいだろうけど。
    まずは物件を見て、それこそプロにでも同行してもらって、きちんと精査されたものを購入したほうがよいと思います。

  19. 219 匿名さん

    >210
    三井が主体ですが小田急が絡んでいるので純粋に三井ブランドのマンション名にしていないのと思われます。

  20. 220 ビギナーさん

    実家が近いので、このマンションに興味を持ってこのサイトにたどり着きました。それにしてもすごい盛り上がりですね。

    このマンションの立地や仕様はとても魅力的なのですが、気になるのは
    保育園のことです。以前、ガーデンを検討したときも、新百合周辺にあまりに保育園が少なくて、断念しました。この辺りは、あまり保育園に預けて共働きをする家庭はないのでしょうか。幼稚園に行く人がほとんどですか?また、仮に幼稚園に子供を入れた場合、延長保育とかと使って、働くなんていうことは、やはり不可能でしょうか。
    その辺りの情報がぜんぜん出てこないので、教えていただけると助かります。

  21. 221 匿名さん

    新百合ですからね。
    新百合に限らず、既出のたまプラ、青葉台も共働きは少ないです。
    そのような方は無理してでも、都心や職場の近所に住むケースがほとんどです。
    お母さんは家事もしなければならず、都心から1時間弱の所に電車で帰ってくるのはやっぱり大変です。
    実家にお子さんを預けられないのなら、都心などに住まわれたほうがいいかと思います。

  22. 222 匿名さん

    正直言って、保育園に通わせたいなら、
    川崎市内は、厳しいと思いますよ。
    古沢に、小田急新百合ヶ丘保育園が、開園するみたいですが、
    焼け石に水でしょうね。

    区のホームページに、待機児童の人数が載ってますが、
    山手地区から近いあさのみと百合ヶ丘が、
    ずば抜けて待機児童が多いですね。
    通勤するには、駅に近いのが便利ですから、
    駅に近い保育園は、入所するのが厳しいようです。

  23. 223 マンコミュファンさん

    >210さん

    パークハウスは三菱地所のブランドだよ。

    三井は物件のランクでブランドを使い分けているけど、
    ガーデン、シーズンと同程度、プライムと銘打ってい
    るので少し上位だとしても三井ブランドではパークホ
    ームズになるのかな?

  24. 224 匿名さん

    >>214>>217
    同感です。
    街として住みたいのは断然田都なんだけど、交通の魅力が小田急に軍配があがるから、どちらを選ぶかということで。
    通勤は毎日のことだから、田都はさすがにきつい。

    小田急の輸送能力は、この再開発ラッシュでも大丈夫なのかな。
    やっぱりちょっと心配。

  25. 225 匿名さん

    >209さんのような、日本人にありがちなブランド志向

    209ですが、ブランドは一朝一夕には出来ないし、時間がない人は
    グローバル企業を起点に選択するのは賢い選択だと思いますよ。
    過去の選択において総じてクオリティ、サービス、アフター等満足
    してます。
    日本のリアルエステートで営業利益世界10傑に入るのは前述の
    2社と住友のみ。これで駄目ならみんな駄目と変に納得してます。

    もちろん、土俵に乗っているというだけでそのなかから精査します。
    土俵に乗せるのに門戸を広げる必要は一切ない、と思ってます。

  26. 226 匿名

    >225
    理解できるような気もします。
    でもそこまで固い意志があるのにパークシリーズでない点は
    妥協ですか?前述にありましたがパーク〜とネーミングできないと
    いう点で小田急不動産色もそれなりに強い物件だと思われます。
    なぜ純粋な三井物件にしなかったんでしょうね。

  27. 227 ビギナーさん

    220 です。

    私の場合、在宅で働いているので、都心までの距離は関係ないのですが、やっぱり保育園入園は厳しいんですね。麻生区のホームページで待機
    児童の数も確認しました。情報ありがとうございました。
    今住んでいるところも、かなりの待機児童なのですが、保育園が市内で
    3つ新設される予定なので、来年の4月からやっとうちの子も無認可保育
    園からそちらに移れるかな、というところまできたので、どうしてもひっかかってしまいます。マンション自体は気に入っているし、何といっても
    実家が近いので、魅力的なんですけどね。もう少しいろいろ情報収集
    して、検討してみます。
    引き続き、あさのみ保育園、駅前保育園太陽の子に通わせている方
    がいらっしゃいましたら、雰囲気など、いろいろ教えてください。

  28. 228 ご近所さん

    216さんに同感です。

    小田急建設の話が出ましたが、ガーデンアリーナ、シーズンアリーナの
    建設に少なくも関わっているのにも関わらず、なぜ業績が不振なのでしょうか。

    一方、三井不動産は社長のコメントをはじめあちこちで増収増益、好業績などばかりです。

    きっと下請法すれすれで建設会社にコスト削減を要求し、相場より
    高い値段で消費者に販売し利益を取っているのではないでしょうか。

    損しているのは建設会社と消費者です。

  29. 229 匿名はん

    デベの比較(新百合ヶ丘での話)

    1)東急 
    小田急の重要拠点の新百合ヶ丘に評判高いレガートプレース建てたのは
    立派。
    もし三井が用地買収に本気だったら、防衛庁跡地の入札のように気合をいれた
    はず。

    2)三菱
    三菱系社宅を壊し、マンションを建て、優秀な人材の師弟を地元学校に
    通わせレベルアップに貢献。

    3)三井・小田急
    プライムに期待。
    ただガーデン、シーズンともすでにそれぞれ中古で1桁の物件が
    出ているのが気がかり。

  30. 230 地元不動産業者さん

    ガーデンプレイスの中古物件で、
     三井が建設会社である、木○建設に物件を引き取らせたのは
     地元不動産では有名な話。
     9月頃中古出回っていたがなかなか売れず。
     
     建設会社に引き取らせるなんてえげつないことするもんだね。

     プライムの新築も小田急が在庫抱えて苦戦かね。

  31. 231 匿名さん

    新百合ヶ丘周辺の保育園事情って本当にお寒いものがありますよね。
    ただ、麻生小の新入生の実に85%が幼稚園出身という事実を考えれば、行政が保育園の拡充にそれほど力を入れないのもしょうがないのかなと、半ばあきらめモードです。

  32. 232 購入検討中さん

    保育園はあきらめるしかなさそうですが、幼稚園の少なさも気になっています。
    大型物件が続いていますが近くの幼稚園や麻生小学校には間違いなく入れるのでしょうか・・・。
    情報をいただけると助かります。

  33. 233 匿名さん

    >>232
    幼稚園は、麻生区内だけでなく、隣の稲城市町田市
    宮前区多摩区の幼稚園も通える範囲ですから、
    どこの幼稚園にも入れないってことは、ないのでは?

    小学校は、学区制を敷いてるので、
    学区内の学校に通えないということはないでしょうね。
    麻生小は、最近、増築したみたいですし、
    まだ、過大規模校でもないので、
    当分は、学区の変更もなさそうです。
    児童数が、1000人超えたら、検討に入るでしょうけど。

    幼稚園や保育園などの話題は、この掲示板よりも、
    ビタミンママの掲示板の方が情報が集まると思いますよ。

  34. 234 匿名さん

    公園が少ない(小さい?)って、聞きましたが、
    鶴亀松公園や王禅寺公園ぐらいの公園は、ないんでしょうか?

    それと、ガーデンアリーナのビオトープは、
    ガーデン以外の住人は、立ち入り禁止でしょうか?

  35. 235 購入経験者さん

    232さん、
     川崎市はかっての京浜工業地帯に代表される工業都市ですので、
     行政は企業優先になっております。 

     川崎市は保育園入所待機児童が全国NO.1の自治体ですので、
     保育園に入るのは難関です。

     幼稚園でもこの周辺ですと子供の足で歩いて行けるところは
     ありません。
     あっても通学バスで30分以上乗らなくてなりません。
     しかもバス乗り場が遠かったり、子供がバス酔いすることも
     あります。子供が泣いてなかなかバスに乗らなくてバスが
     授業開始に間に合わないこともあります。
     ましてや幼稚園の子供に2006年混雑度180%の小田急線
     近隣の市に通学させるのは無茶でしょう。

     学費は月4万円弱ぐらいが多いです。
     幼稚園を考えるのでしたら、横浜市青葉区を勧めます。
     田園都市沿線でほとんどの駅近くにあります。
     マンションでも賃貸でもバス便まで考えれば物件は多く、
     思ったほど高くありません。

     参考にアドレスをつけます。

     http://www2.kids-yokohama.or.jp/~kidsyoko/aobaku/sibu-idx.html

      234さん、
     物件近くの公園で子供はほとんど遊んでいません。
     意外にも浮浪者がいます。
     親といっしょが安全です。
     子供はお稽古に熱心で公園で遊ぶ子は少ないのです。
     周りに緑は多いですが、防犯の面で近隣住民の目が行き届かない
     ところがあります。

  36. 236 匿名さん

    >>235
    30分以内に通えそうな園もある気がしますが、
    通園バスは、遠回りするんでしょうね。

    幼稚園でも、下り方面なら、電車で通えると思いますが。
    どうしても、徒歩で通いたいなら、山手地区は、無理でしょうけど。

  37. 237 近所をよく知る人

    ↑この人(235)何?

    田園都市線万歳は分かったけど、投稿する前にちゃんと勉強したほうがいいですよ。

    国土交通省発表の最新(2006年度)の首都圏混雑率では、
    田園都市線は194%で堂々の第9位(私鉄の中では第2位)です。
    国土交通省HPより↓
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

    尚、将来的に小田急は複々線を完成させることによって
    混雑率を160%台まで下げることを約束しています。
    小田急HPより↓
    http://www.odakyu.jp/company/business/railways/four-track-line/fukusen...

    一方田都は176%という数値を明確に出していますね。
    東急HPより↓
    http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/omchi_dento.html

    現在・将来に渡ってどちらが安全・安心・快適に暮らせるでしょうかね?

    ちなみにこの人…
    ・幼稚園でもこの周辺ですと子供の足で歩いて行けるところは
    ありません。あっても通学バスで30分以上乗らなくてなりません。
    麻生区川崎市で一番(格段に)待機児童が少ないです。
    ・物件近くの公園で子供はほとんど遊んでいません。意外にも浮浪者がいます。

    どの街について言及しているのでしょうかね。まさか新百合のこと?一度ちゃんとこの街に来てみてはいかがですか?

  38. 238 匿名

    >237
    235は幼稚園はバスで30分もかかるところに行くか電車に乗るかしか
    選択肢がないが幼稚園児のような小さい子供を長時間バスに乗せるのも
    乗車率の高い電車に乗せるのも忍びないと言っているのでは?
    その点、田都なら電車に乗らなくてもどの駅にも近くに幼稚園があるので
    いいですよ、とすすめていると解釈したが。
    待機児童の話は幼稚園ではなく保育園のはなし。
    以前からこのスレで何度か挙げられている。

  39. 239 購入検討中さん

    待機児童などを気にされている方が多いということは、
    若い方が多いのですかね。

    以前も少しでましたが、テアトロ・ジーリオで「ピナ・バウッシュ」の日本公演が行われるようでとても楽しみです。バレエをやっている方なら一度は彼女の名前くらいは聞いたことのある世界的な芸術家です。
    しかも今回上演される「パレルモ・パレルモ」は彼女の代表作で、
    舞台技術上限られた劇場でしか上演できず、ピナ・バウッシュが長年にわたり日本での公演を望み、日本でも最も待たれていた作品です。

    子育てをしている方からすれば、待機児童などの問題は大きいのでしょうが、もう少し視野を広げたマンション選び・街選びをしてみてはいかがですか?

    http://www.ongakunomachi.jp/shinyuri/event/deta.asp?AID=100499&Gan...

  40. 240 匿名さん

    時々、音大のホールでのコンサートなどを、
    宣伝される方がいますね。

    山手地区は、思ったより、子育て環境が良くないのでしょうか?
    今まで、人が住んでなかった地域ですから、
    幼稚園、保育園、学校もあまり、近くないですよね。
    (小学校は、そこまで、遠くないですが)

  41. 241 周辺住民さん

    >240さん。

    最近山手地区に移り住んだ新百合生活十数年の者です。
    何故音大のコンサートの話題をすると「子育て環境が良くない」のでしょうか?

    一度、こちらにいらっしゃってください。
    そして、街の雰囲気を良く見てくださいね。
    (盲目的に賛美する気はありませんが)すばらしい街だと思っていますよ。

    音大の話題をされる方も、純粋な気持ちでこの街の良さを皆さんにご紹介したい、ということでしょう?文脈からそう読めますが…
    あまり裏読みせずに、もっと素直な気持ちになられては如何でしょうか?

    また、他のレスで幼稚園の話題がありましたが、私自身以前はバス便王禅寺に住んでいました。子供は「柿の実」でしたが、やはり徒歩圏に幼稚園は無かったです。新百合の住宅地全体で「徒歩圏に幼稚園がある」地域の方が少ないですよ。
    ですから「徒歩圏幼稚園」に拘られるなら確かにこの街は向いていないでしょうね。でもそこにプライオリティを置くと選択肢ってほとんど無いような気もしますが…
    (バスで幼稚園に行ってくれた方が、子育ては全然楽だと思いますが…)

    それから、235さんなど、田園都市線小田急線の比較の話題も定期的に復活(?)しますね。各沿線の特徴については、前スレのNo.386さんのレスが最も的確に両沿線の特徴を説明してくださっていると思います。
    おさらいで一度読まれたら如何でしょうか?

    このスレ、近所に住まれている方の暖かさを感ずるレスが多く、結構気に入って覗いてます。お邪魔しました。

  42. 242 匿名さん

    239さん

    夫婦共働きで小さい子どもを育てながら生活していく者にとっては、待機児童の問題は切実です。新百合ヶ丘というすばらしい街に住みながら、同時になんとか仕事と子育てを両立できないものかと模索するのが視野の狭いことだとは思いません。そういう視点でのマンション選びもあっていいはずです。

  43. 243 匿名さん

    話題は変わりますが、これが例のスーパーなんでしょうかね。
    けっこう大きいみたいです。
    http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/casbee/19kouhyou/07032/07...

  44. 244 ビギナーさん

    MR事前案内会予約の際聞いたところでは、3LDK 5000万円台が中心との
    ことでした。予想どおりでした。

  45. 245 購入検討中さん

    >244さん

    ってことは、25.38坪(83.91㎡)3LDK中心として…

    @190 → 4,822
    @200 → 5,076
    @210 → 5,330
    @220 → 5,584
    @230 → 5,837
    @240 → 6,091

    ですから、@220±ってことですかね。
    このゾーンなら相当な人気になるでしょうね。

  46. 246 購入検討中さん

    >245

    そうですか。思ったより高くないですね。

    これはすごい競争率になってしまいそうですね。
    ちょっと困る・・。

    今まで東京の下町暮らしだったのですが、新百合ヶ丘
    の雰囲気に憧れて物件を探し初めて早2年弱、
    抽選に外れるなど運にも恵まれず・・。

    今回こそは・・。絶対新百合ヶ丘に住みたいのです。

    まずは琴平神社に願掛けですね。

  47. 247 ビギナーさん

    >245さん

    まさしくその線だと思います。
    予算よりも‘抽選漏れ’が心配になってきました。笑

  48. 248 マンションウォッチャー

    おとなりのナイスの物件は@220万円でも売れ行きが悪いようです。
    ここも抽選漏れが出るくらいに人気が出るのでしょうか?
    この郊外マンション大量売れ残り時代に・・・。

  49. 249 匿名さん

    私が価格帯を聞いた時は、「80平米台で5、6千万円台」という返事が返ってきました。
    こちらも予算的にはだいたい同じような金額で検討しています、と言ったところ、「6千万円台だとどのくらいまでをお考えですか?」と尋ねられたので、「まあ、前半ですかね」と回答しました。
    もちろん現時点では、そのくらい幅のある価格しか示せないとは思うのですが、その時の印象では5千万円台後半から6千万円台なのかな、という感じがしました。
    当然、階や間取りによっても差は出てくるでしょうか。

  50. 250 ビギナーさん

    会話の内容から、私も5000万円台とはいえ実際はその‘後半’なんだな
    と感じました。
    公開されるMRも、3LDK 5000万円台(後半)モデルとのこと。

  51. 251 匿名さん

    >>241さん
    >>240ですが、何か、誤解されてますよ。
    音大のコンサートの話題をするから、子育て環境が良くないとは、
    言ってませんよ。

    音大の話題は、時々、書き込みがあるので、
    宣伝のように感じただけです。

    それと、「子育て環境が良くないのでしょうか?」
    とは、書きましたが、あくまで、疑問形です。
    幼稚園などが、遠いのは、事実ですし。

    私も、新百合には20年近く住んでいますが、
    南口側のことしか、知らないので、ここで、勉強させてもらってます。

    >>242さんも書かれていますが、>>239さんの視野を広げてという発言が、
    ちょっと、引っかかりました。

  52. 252 匿名さん

    ここに限らず、他地域の物件でも予定価格を高めに設定して
    正式価格を下げてくることはよくありますよね。
    今発表されている間取り以外にどんな間取りがあるのかわかりませんが、
    口頭で言われた価格なんて参考程度で、それも含めて来年ふたを開けて
    みないとなんともいえません。

    ちなみに、自分がいくら出せるとか、あまり言わない方が良いと
    思います。お金があるのを自慢されているようで、
    不愉快に感じる場合もありますから。

  53. 253 購入検討中さん

    皆さんの話を総合すると220〜230ってところなんでしょうかね。
    この立地なら順調に売り切る価格でしょうね。

    >248さん。
    以前どなたかもおっしゃっていましたが、平均値で行う単純な比較はあまり意味が無いと思います。(勿論他物件のことをどうこう言うつもりは全くありませんが)

    “郊外マンション大量売残時代”ってひとくくりにされても、なんだかナーって感じです。そういう時代だからこそ、取捨選択の眼をしっかり持っていないといけないんじゃないでしょうか?

  54. 254 周辺住民さん

    >251
    241です。私の誤解があったようですね。ごめんなさい。
    お詫びします。

    同じ新百合住民として仲良く情報交換いたしましょう。

    音大やアートセンターの情報も、幼稚園情報も、この物件の価格予想(?)も、皆等しく楽しませていただいてます。皆さんこの地域に興味や愛着がある方が多いんだな・・・って思います。

    この街のことでも他の街のことでも、比較劣位を強調するような書込みだけはちょっと勘弁ですが。何事にも良い点・悪い点ありますからね。

  55. 255 購入検討中さん

    『goo住宅・不動産』で毎月街ランキングが発表されていますが、
    新百合ってやはりすごい人気ですね。

    憧れの新百合、早く住みたいです。

    http://house.goo.ne.jp/useful/ranking/shuto.html

  56. 256 周辺住民さん

    >255さん。
    本物件のある山手地区の先住民です。

    いい街ですよ。是非いらしてくださいね。

    でも、ランキング一位とか、憧れの…とかって、そんな大そうなものじゃ無いです。はっきり言って。
    「住めば都」と言いますが、幻滅することは無いと思いますが、ごく普通の、こじんまりしたきれいな街、って感じですかね。
    そこがまたいいんですが。

  57. 257 近所をよく知る人

    新百合山手のスーパーの完成予想図をUPしておきます。

    『建物概要』
    建物名称:(仮称)万福寺2街区TMSビル
    建物用途:物販店、駐車場
    延床面積:7,854㎡

    完成予想図を見る限りでは、1、2、6階が店舗で、
    3、4、5階が駐車場のようです。(6階はちょっと微妙ですが)

    完成は来年の8月ということで、ますます便利になりそうですね。
    店舗は何が入るのかとても興味があります。

    『完成予想図』
    http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/casbee/19kouhyou/07032/07...

    また、アートセンターの隣には、聖マリアンナ医科大学が
    2009年2月にも乳がん診療・検診に特化した専門病院を開設する予定で、5階建てビルの3、4階(広さ約2600平方メートル)に入居するみたいですね。

    日経新聞記事より『完成予想図あり』(某市議会議員のHPなのでリンクはできませんが、下のアドレスにhを着けると見れます。)
    ttp://www.e-amagasa.net/topics/index.html

    こうやって新百合山手中央通りにできる建物を見てみると、5〜6階建ての中高層建築が通りに並び、ガス灯や街路樹と共にとても美しい街になりそうです。その分このマンションのランドマークとしての存在が際立ちます。

    「新百合山手」のまちづくり:『空間の考え方』
    http://shinyuriyamate.com/01gaiyo/01gaiyo_04.html

  58. 258 周辺住民さん

    256さん

    とっても分かります。新百合は自然が多くゆったりと暮らすことができますよね。

    それに加え最近は『総合劇場』や『アートセンター』など暮らしにプラスアルファをもたらす施設が充実してきました。
    『テアトロ・ジーリオ(総合劇場)』http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/introduct...
    『アートセンター』http://kawasaki-ac.jp/

    また、新百合駅舎の工事も終盤に差し掛かり、きれいでおしゃれな駅舎ができそうです。
    『新百合ヶ丘改良工事』
    http://www.odakyu.jp/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1093&info_kubun=d...

    ますます、良い街になりとても満足してます。

  59. 259 匿名さん

    新百合山手地区にできるスーパーの場所についてですが、プライムアリーナの向かいの空き地なのか、それとも津久井道との交差点前の空き地なのか、どちらなのでしょうか?
    プライムの向かいだとすると、聖マリアンナ大専門病院の隣ということになりますよね?
    万福寺2街区というのがどこなのかよく分からなくて・・
    ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

  60. 260 近所をよく知る人

    世田谷通り(津久井道)の交差点にできます。
    よって新百合山手中央通りから入って右手がこの建物(スーパー)、
    左手がアートセンターとなります。

    聖マリが入居するビルの隣の空き地は何が入るか決まってません。
    (いろんな噂はありますが、根拠がないので。)

  61. 261 匿名さん

    260さん

    さっそくお教えいただきどうもありがとうございました。

  62. 262 ご近所さん

    なんか北口もすっかり様変わりして、わくわくするような街になってきましたね。

    個人的には、特に朝晩の世田谷通り横断が、面倒かつ危険(薄暗い時間帯に、何度か駅入口交差点の横断歩道上で車にハネられそうになった)なので、いっそのことアートセンター前あたりは世田谷通り幹線部分を地下に潜らせてしまって、現在の世田谷通り(地上)は歩行者専用にしてしまえば良いのでは?なんて思ってます。

    まあ、実現の可能性は無いでしょうが、希望的妄想ってことで…(笑)

  63. 263 物件比較中さん

    新百合を否定するつもりはありませんが、
    同じ様に新百合を絶賛する投稿が多いですがどうなんでしょうか。
    同じ方の投稿ですかね?

  64. 264 匿名さん

    幼稚園についてです。
    なんだか本当の幼稚園児を持つ世代の意見がないようなので。
    まずは園を選ぶ際にほとんどは、自宅前にバスが来るところを
    選ぶのが普通のような気がします。
    徒歩をあえて選ぶ方は少数なのでは。
    そういう意味では、この立地では必ずどの園もバス停を
    作ってくださるでしょうから、幼稚園の心配は要らない気がします。

    実際ガーデンアリーナでは、7〜8の幼稚園バスが来ているのでは
    ないでしょうか。

    それから、保育園は詳しくありませんが
    幼稚園で数が少なく、選ぶことができないというのは
    間違っていると思います。
    自分の好きなところを選べますよ。

    安心してくださいね。


    公園に関しても、浮浪者さんはお見かけしたことはありません。
    これも安心してくださいね。

  65. 265 ご近所さん

    >263さん。

    お待ちしていました(笑)。そろそろあなたのような事を書込む方が出てくるに違いない、と思ってこの板を眺めていました。
    私は262です。ですが他の書込みは知りません。よって「同じ方」では無いでしょう。

    「否定するつもりは無い」とおっしゃいますが、別に否定も肯定もしていただかなくて結構なのですが。
    あなたはどう思われるのですか?何か質問や欲しい情報があれば具体的におっしゃってみたら如何でしょうか。
    「どうなんでしょうか」とは具体的にはどういう主旨ですか?

    この板の特徴として、既にこの再開発地域に住んでいる方の書込みが多い、というのはあると思います。ですからこの地域が気に入っている方が多いのは確かでしょうね。これ以上精度の高い情報は無いのではないでしょうか?

    良く読むと皆さんデメリットも言ってますし。

    がんばってくださいね。今後共よろしくお願いします。

  66. 266 匿名さん

    それだけ新百合ヶ丘の街が素晴らしいと感じる人が多いということではないでしょうか。
    一人や二人だけではここまでの盛り上がりはありえないでしょうから。

  67. 267 匿名さん

    >264様。

    おっしゃる通りですね。私も同じ主旨のことを書こうと思っていました。

    241さんもおっしゃっていますが、「徒歩圏に幼稚園が無い」ってことをマイナスポイントに挙げている方がいるのを見て笑っちゃいました。

    何か無理にマイナス要素を探そうとしている人がいるみたいですよね。別にこの地域が特段すばらしいなんて誰も言ってないのですが。

    実際に幼稚園世代のお子様を持つお母様達には言うまでも無いことですが、歩いて幼稚園に通うなんて、こんな大変な事はありません。歩いて送り迎えするのって超大変。ぞっとします。
    確かにガーデンは通園バス別のお母さん集団でにぎやか過ぎ(笑)。

    何の不自由も無いですよ。

  68. 268 匿名さん

    >263

    新百合に肯定的になれないのなら、この板を見たり無理にレスしたりする必要は無いのではないでしょうか。

  69. 269 匿名

    HPを見たところ地図上には2〜3箇所の幼稚園が記載されていました。
    他にもずいぶん選択の余地があるようですが
    みなさん園バスで何分ぐらいかけて通園をさせているのでしょうか?

  70. 270 匿名さん

    スーパーとおぼしき建物ですが、プライムの工事関係者車両が多数止まっていた交差点脇の空き地が工事フェンスで囲まれて、いつしか基礎工事が始まりつつあるようですね。OXが建つって話を小耳に挟んでいたので平屋のスーパーだと思い込んでいましたが、結構大きなスーパーなんですね。

  71. 271 匿名さん

    3フロアが駐車場ということは、当然、出入りする自動車もかなりの数にのぼるのでしょう。それだけに交通事故などにも気をつけたいものです。
    とはいえ、駅からの帰り道にスーパーができる便利さはやはり魅力です。
    駅を出ていったん南口のサティなどで買い物してから帰るのも、毎日となると結構負担ですからね。

  72. 272 ビギナーさん

    保育園について、242さんの意見に激しく同意です。
    夫婦共働きでも、都心ではなく、新百合のように自然もたくさんある
    よい環境で、子供を育てたいと思っています。たしかに都心に住めば、
    通勤時間は短いと思いますが、私は、ごみごみしたところで子供を育
    てたいと思いません。快速急行もできたことですし、新百合ももう少
    し待機児童の問題を解消して、共働きでも住みやすい街になってほし
    いです。

    あと、私も239さんの、「視野を広げて」発言はちょっとひっかかり
    ました。今や、自治体によって、受けられる子育て支援サービスに
    差がありますから、うちのような子供がいる世帯では、保育園以外
    にも、子育て支援サービスを調べて、引越しを考えるのは、常識
    です。私の場合、川崎市の医療費助成が、あまりよくないのが気に
    なります。今住んでいるところではは、子供の医療費は無料ですが、
    川崎市は所得制限があり、うちの場合、川崎に引っ越すと、子供の
    医療費を自己負担しなければならないので、結構痛いです。小さい
    うちは、何かと病院に通いますから。

  73. 273 匿名さん

    幼稚園のバスは、北口側と南口側で来てくれる園が、
    結構、違いますね。

    長い間、バスに乗ると、酔ってしまう子もいるので、
    なるべく、近い園に通わせたいと言う気持ちも分かります。

    >>263
    同じ新百合の他の物件よりも、肯定的な意見が多く、
    スレが盛り上がっているのは、大手だからでしょうね。

  74. 274 周辺住民さん

    確かに幼稚園はバス便がたくさんありますから問題ないですよ。
    幼稚園徒歩通園はコストは安いですが母親は大変ですよね。
    兄弟なんかいたら園が近所でもバス便を選ぶ方多いですもん。

    保育園も駅前にこだわらなければ少し待てば入れます。
    バス送迎や車送迎可の認定保育園がありますから。
    うちは利用してましたが便利でした。

    この辺は子育てしやすいですよ。
    以前住んでいた都心は歩道が少なく危険な目に何度かあいましたが
    こちらに来てからは歩車分離がきちんとされているので安心して散歩できます。

  75. 275 匿名さん

    先週の日経だったと思いますが、自民党税調で新築住宅の固定資産税半減措置が20年3月の期限切れ後も引き続き2年間延長される方向で決まったようです。
    このところの住宅着工の冷え込みなどで、住宅関連税制の優遇措置を打ち切るわけにはいかなかったんでしょうね。
    登録免許税の軽減とあわせて、僅かながらでも負担が減るのは喜ばしいことなのでひと安心しました。
    あと気になるのが、これまた来年いっぱいで期限切れとなるいわゆる住宅ローン減税の行方です。
    こちらの方が家計に及ぼす影響はより大きいので、上記の固定資産税と同じように2〜3年延長されると言うことなしなのですが。

  76. 276 ご近所さん

    昨今、少子高齢化の世の中、お子様がたくさんいる地域って事自体奇跡的な事です。例えばどなたかが書き込んでいたガーデンのお母様集団(確かににぎやか過ぎですが微笑ましいですよ)。

    でも、ここだって何れ年齢層が高くなって、お子様が少なくなる時代は確実に来ます。(あと20年後)

    でも、今人口が増えているような環境にあること自体が貴重なので、この街おすすめなのは間違い無いと思います。子育て環境は、お母さん仲間のネットワークも含め、最高と言っていいと思います。

    ※幼稚園に歩いて行けないのが欠点って、確かに笑っちゃいますよね。

  77. 277 買い換え検討中

    MR事前案内会の予約をしました。
    MRは80平米代3LDKが2パターンと100平米代が1つの3パターンだそうです。
    80平米代3LDKは 5000万円台とのことでした。

  78. 278 匿名さん

    >>277
    坪230〜240といったところですね。
    この掲示板でも予測が多かった妥当な値段だと思います。

  79. 279 匿名さん

    >80平米代3LDKは 5000万円台とのことでした。

    やはり、新百合価格でしたね。
    予想より値段は控えめでほっとしています。

    駅に近いという点、新百合山手という街は評価しつつも、
    立地としてはそういいわけでもなく、
    下階に店舗が入るということですから、
    なかなか妥当な価格だと思います。

  80. 280 匿名さん

    この値段なら、申し込みは殺到しそう。
    店舗とか日当たりとか景観とか、高望みしたらきりないしね。

  81. 281 今回登録予定

    豊洲と値段変わらなくない??たかっ!!!
    坪200が妥当では?

  82. 282 匿名さん

    豊洲は現在坪280万ぐらいなので、ここより2割方高いですね。

  83. 283 匿名さん

    本当に本当にその値段ですか???
    だったら言うことなしですね!
    もちろん、階数や間取り等々様々な要素があり
    値段もマチマチでしょうけど・・・。
    抽選必至という感じがします。。。。

  84. 284 匿名さん

    5000万台でも前半なのか後半なのかでずいぶん変わってくると思います。
    283さんがいうように、同じ間取りでも建物や階数などで
    価格はまちまちでしょうけどね。

  85. 285 匿名さん

    >>277さん

    5000万円台というと一桁目が5ということですよね。
    ということは80平米5900万という感じでしょうか??
    当然80平米で5000万円ってことはないですよね・・・。

    よくありがちな、数戸だけ6000万を切る物件で、その他は6000万以上ってことなんでしょうかね?

    いずれにせよ、新百合のあの立地で6000万でおつりがくるならまずまずでしょうか。

  86. 286 匿名さん

    80平米で5000万円台といっても低層階やあまり間取りの良くない部屋だけで、大半は6000万円超えるのではないかという気がします。
    同じ階・間取りの場合、価格はライト>レフト>ガーデンの順になるんでしょうか。

  87. 287 物件比較中さん

    大半は6000越えといっても、やはり最近のマンション事情から見るとかなりお買い得です。
    今まで田都沿線のマンションを見てきましたが、正直、プライムがその価格で来るとはあまり思っていませんでした。
    279さんのおっしゃるように、新百合価格なのでしょうか。

    新百合、とてもいい街なのにこのお値段。
    人気が殺到しているのもよーくわかります。
    うちは超前向きに検討です!

  88. 288 購入検討中さん

    6000万超えだと田都の某物件に心が傾いてしまいます・・・
    生まれ育った新百合か、住環境抜群の青葉台か・・・
    とりあえず階数と間取りの価格がわかるまで様子見ですね。

  89. 289 購入検討中さん

    青葉台が住環境抜群ですか?
    駅前はよくないと思います
    新百合ヶ丘のほうがいいかな

  90. 290 匿名さん

    駅や沿線、街同士の比較はタブーです。

  91. 291 物件比較中さん

    >>289さん、
    スレが荒れる原因になります。
    いい加減、学んでください。

  92. 292 匿名さん

    MR事前案内会の予約をしたのですが、大盛況のようで2月中旬です。
    家族で行きたいので週末にしたからでしょうが。
    ここで書かれているように、やはり80平米代で5000万円代とのとこでした。
    ただ「棟や階によって当然違ってきますから…」とも言っていたので、
    条件次第では6000万円超えるのでは?というような印象でした。

  93. 293 匿名さん

    長年憧れ続けた街ですので、6000万円超えは覚悟しています。
    新百合ヶ丘で、しかもこれだけの規模の駅近マンションはおそらく今後もう出ないでしょうから、この最後のチャンスに賭けたいと思います。

  94. 294 購入検討中さん

    今までの書き込まれている値段設定だと
    間違いなく高い競争率となるでしょう。

    家内がどうしても憧れの新百合ヶ丘に住みたい
    と言っています。

    どうしたらいいでしょうか。
    今から滝に打たれに行こうかと考えています。
    今度こそ絶対当てにいきます。
    みなさんお手柔らかに・・・・・・。

  95. 295 周辺住民さん

    新百合住民ですが、「憧れの街」なんて言われると、正直照れちゃいます… って、私のことじゃないか(笑)
    でも、この周辺の生活は期待を裏切らないと思います。

    「滝に打たれる」なんて大袈裟な!!
    十二神社へのお参りで良いのではないでしょうか。

    本物件もとても良いと思いますが、中古物件も含めて網を張っておけば、年に何件かは良い物が出ますよ。

    では、幸運をお祈りしています。

  96. 296 買いたいけど買えない人

    近所の賃貸に住んでいるのでココはよく眺めさせていただいています。

    5,000万円台からと言えど、大体6,000万円くらいが最多価格帯になるの
    でしょうかね。
    検討されていらっしゃる皆さまは、そんなに頭金をお持ちなんですか。
    年収がそんなにスゴイんですか。

    一般サラリーマンには手の出ない物件に飛びついていらっしゃる方が
    多いので、単純にすごいなーって思っているだけなのですが。
    羨ましい・・・。

  97. 297 匿名さん

    そうですね。

    パーク・ハイム(#壱〜#弐)、パーク・ハウス(#1〜#4)、レガートプレイス、ガーデンアリーナ、シーズンアリーナ 等々と並んで新百合の代表的なマンションのひとつになるでしょうね。「新百合山手」地域の街がすごく雰囲気が良くなってきたことと併せ、世田通交差点にできるスーパーと共に、出来ばえがすごく楽しみです。

    私は買えませんが…

  98. 298 匿名

    >296
    60平米の部屋もあるので価格は3000万台〜でしょう。
    70平米なら4000万〜、最多価格帯は80平米が中心なら5000万台というところで一般のサラリーマンでもじゅうぶん手が届く物件だと思います。

  99. 299 匿名さん

    80平米台といっても幅が広く、プランにある85D1L(80.85㎡)で5600〜5800万、85G2L(25.38㎡)ではやはり6000万台前半くらいになるんじゃないでしょうか。
    我が家のように、子持ちで80平米台を希望する一般サラリーマン家庭にとっては、正直、6000万を超えると厳しいですね。
    もちろん自己資金を潤沢にお持ちの方もいるでしょうが、かなりの冒険だと思います。

  100. 300 匿名さん

    >299さんとほぼ同意見です。
    いくらなんでも3000万台はありえないですね。
    61.25㎡の一番狭い部屋でも坪220万(4500万前後)はすると思います。
    80㎡台でも5000万円台で買えるのは、ガーデンウイングの低層階(設定があればですが)あたりではないでしょうか?
    80㎡3LDKで階数、日当たりを選ぼうと思えば、最低6500万前後は必要ではないでしょうか?
    (80㎡で5000万台というのは、あくまで「そのあたりから設定があります」ということで「最多価格帯」という意味ではないと思われます。)
    それくらいでないと「プライム」の名が泣くのでは??

    多くの部屋が抽選になるのは、買い手にとってなることはお買い得物件であることの証でもあり歓迎すべきことなのかもしれませんが、デベからみるとあまりいいことではないと思われます。
    「抽選でいちかばちか」ではなく、「買える人にしっかり考えて」買ってもらいたい物件と考えるのではないでしょうか?

    いろいろ意見が出ていますが、1月下旬が楽しみですね。
    ただ、最近の三井の価格設定はやや強気なような気がします・・。

  101. 301 ビギナーさん

    頭金が3,000万円、ローン原資となる世帯収入が1,200万円くらいないと
    購入する勇気が持てない私です。笑

  102. 302 匿名さん

    6000万として、
    三井なので1割の600万が契約時に即金で振込、
    頭金平均の3割としても残1200万。
    残4200万をMAXの35年固定、金利3%強で月額17万。
    駐車場2万、管理費2万で月21万。

    オプション100万、家具新調200万、引越20万、
    ざっとこんなものでしょうか。

  103. 303 匿名さん

    マンション頭金のために株や投資をやったりする人もいますよ。
    私の友人ですが、30前半にして3千万近く稼いだ人もいます。
    まあ、ギャンブルなのでハイリスクですが。。。

    みんな、いろいろと工夫して頑張っています。
    普通のサラリーマンで年収1000万以上あっても、
    自分の貯金だけで頭金を捻出できる人はそういないと思います。
    ダブルインカム、双方年収1000以上なら別ですが、
    そのような世帯は、なかなか郊外を選択できないと思われます。

  104. 304 匿名

    親の援助がある人もたくさんいるから、どうってことないんじゃないの?
    自分の親と嫁の親の援助が1000万もあれば、楽勝でしょう。
    ということで、世帯年収1000万もあれば平気では?
    ローン返済も全然苦しくないと思う。
    実際、自分の周囲はそんな家庭がとても多い。
    とかいって、うちは親の援助あてにしてないので厳しいけど——。

  105. 305 匿名さん

    これまで強気の価格設定といえば、真っ先に野村の名が浮かんできましたが、近頃は三井もこの動きに追随するかのようですね。
    たしかに、この物件にあえて「プライム」という名称を冠した以上、強気の価格にせざるを得ないと思います。
    「プライム」と名づけたマンションが同じシリーズの価格と大差がないようでは、大いなる矛盾になってしまうでしょうから。
    私の場合、今から1月が楽しみというより、価格をみてがっくり肩を落としそうな予感がしています。

  106. 306 匿名さん

    まぁ、新百合ヶ丘は新ゆり都民という言葉があるくらいですからね。
    高値は間違いなさそうですね。

  107. 307 周辺住民さん

    プライムアリーナの前面道路『新百合山手中央通り』、
    『新百合山手東通り』に道路名標識が立ちましたね。
    鮮やかなブルーの地に白抜きで通りの名前が書かれています。

    個人的なブログですが、リンクは自由ということなので、
    アドレス貼り付けておきます。
    『新百合ヶ丘とその周辺』↓
    http://blog.livedoor.jp/green_cafe/
    ※その他、新百合のイルミネーションなどの情報が写真付きで載ってますので、あまり新百合に詳しくない人はどうぞご覧ください。

    新百合山手のまちづくり『サイン計画』↓
    http://www.shinyuriyamate.com/01gaiyo/01gaiyo_05.html

  108. 308 シンユリーゼ

    新百合都民ではなくて、川崎都民、横浜都民ではなくて?
    新百合都民という言葉は初めて聞きました。。

    ところで、度々話題に出る『テアトロジーリオショウワ』ですが、
    今回の公演は世界的に有名なピナ・バウシュだそうですね。
    3月20(木)〜23日(日)の公演なのにすでに席によっては
    完売するほどの人気みたいです。(私もゲットしました。)
    長年、日本では舞台技術上公演できなかった演目を
    この『テアトロジーリオショウワ』行うことの意義は
    とても深いと思います。
    日本のバレエやオペラの新たな殿堂として期待されますね。
    日本文化財団↓
    http://www1.ocn.ne.jp/~ncc/

  109. 309 匿名さん

    >307さん。
    すてきなブログを紹介してくださり、ありがとうございます。

  110. 310 匿名さん

    以前、資料請求をしたのでモデルルーム事前案内会のDMが届いていたの
    ですが、様子見を決め込んで放置していたところ、お誘いの電話があり
    ました。三井の物件ではこんなことは初めてです。

    この板の盛り上がりとは裏腹に、意外と苦戦していたりするのでしょう
    かね?

  111. 311 匿名

    そうですね、はじめは坪300とか坪280はくだらないという
    意見も多かったですが思いのほか値を下げてきたし・・
    ノブレスと合わせて同地域で700戸販売ということもあり
    なかなか厳しいのかもしれないですね。
    とくにこの物件は南向きがないのが欠点だと思います。

  112. 312 物件比較中さん

    >>311
    南向きないの?東なんて日あたりきたいできんからどうしよう・・・

  113. 313 匿名さん

    >311さん

    南向きにこだわると選択肢がなくなってしまうので、南西向きと南
    東向きは許容範囲と考えているのですが、この物件レフトウィング
    は南西向きとはいえ、ほとんど西ですよね。

    ガーデンアリーナは配棟を雁行させるといった工夫があったのに、
    この物件はそれが無いのが残念です。

  114. 314 匿名さん

    MR事前案内会の予約受付開始が8日(土)なのにメール便が届いたのは10(月)。
    いつの間にか受付が始まっていて、私も大慌てでとりあえず予約を入れました。
    三井に限らず大手デベのMR事前説明会では、午前・午後の時間帯が設けられていて、そこから選択する方法だったので、てっきり今度のプライムもそうなんだと思い込んでいました。

    この季節のレフトウィングだと、午後3時頃になるとアートセンター後ろの木々で太陽が遮られ、低層階は日陰で覆われてしまいそうです。
    西向きの部屋にとって、最大の恩恵である午後の日当たりが制限されてしまうのはマイナスかと思うのですが、それがどの程度価格に反映されるんでしょうかね。

  115. 315 物件比較中さん

    >310さん。
    私は古くはレガートプレイス、最近ではガーデンアリーナ、シーズンアリーナ、全てネット若しくは葉書で資料請求した後、何も行動を起こさずにいましたら3物件共お誘いの電話を何度かいただきました。どんな物件をご検討されてきたのか存じませんが、後2件は本物件とほぼ同じデベですから営業のアプローチ方法が変わったということは無いと思います。「買ってくれそうなお客様」の条件に適合されたのではないですか?ご心配には及ばないと思いますが…(笑)

    >311さん、312さん、313さん。
    そうですね。好みの問題はあると思いますが真南向きの住戸は無いですよね。でもガーデンアリーナも南西・南東向きのL字三連で、この物件とほぼ似た配置です。この土地形のなかでは良く工夫されているように思いますが。でもこればっかりは好みの問題ですよね。私も個人的にはガーデンアリーナのランドスケープの方が好みですが、ここも悪くないと思います。

    >311さん。
    未だ価格が発表されていませんから、何を前提に「下げてきた」とおっしゃっているのか解りませんが、173さんの書込みある「日経住宅サーチ」の記事がデベの認識だとすれば、仮に「5000万円台中心」という最近のこの板の情報が正解だったとしても、「下げてきた」という見方は妥当ではないと思いますが。

    ところで、この板の「盛り上がり」ですが、以前どなたかも指摘されていた通り、既にこの地域に既に住んでいる、或は関心を持っている方が、物件検討者だけでなく全体でこの板にレスしているのは確かでしょうね。

  116. 316 匿名さん

    同じ西向きでもプライムと比べてガーデンの場合、遮蔽物が全くないだけに日当たりは文句なし、急坂というデメリットを補って余りある好物件だと思います。
    おまけに、今にして思えば坪単価などかなりのお買い得でしたよね。
    中古もなんだかんだ言って1、2ヶ月もすれば売れてるようですから。

  117. 317 匿名さん

    >316さん。
    「仲良く情報交換していきましょう。」という冒頭のこの板の主旨を学んでくださいね。
    板が荒れるので、あなたのような言い方は止めるべきだと思います。

  118. 318 匿名さん

    少なくとも他沿線の物件との優劣を云々しているわけでもないし、同じ新百合ヶ丘内での比較くらいはあってもよいのでは。

  119. 319 周辺住民さん

    ガーデン住民ですがお邪魔します。
    プライムにもガーデンにもそれぞれメリデメが有ると思っています。

    ガーデンですが、「高台」と言えば聞こえはいいのですが、やはり深夜に酔って帰る時などはちょっとシンドイです。年取ったらもっと大変だと思っています。
    でも、総じて「新百合山手」全体の雰囲気がどんどん良くなって行くことと併せ、購入して良かった、と心から満足しています(自画自賛してすみません)。

    プライムですが、場所(立地)的には鉄壁だと思います。(家族も「こっちの方が良かった」と良く言っています。)
    駅までの距離、文字通り「中枢」と言える立地等々、とても良い物件だと思いますよ。この街区の象徴的なマンションとして人気が出ると思います。眺望については確かに低層階では微妙かもしれませんが、あのガス燈があるメイン・ストリートの雰囲気や利便性と「行って来い」の関係ではないでしょうか。
    「南向きが無い」という点はガーデンも一緒ですが、プライムも周囲は道路がかなり広くとってありますし特に不自由は無いと思います。

    この板、楽しく読ませていただいています。もちろん、デメリットや心配な点も大いに情報交換すべきですし、比較すること自体悪いとは思いませんが、一方の悪い面だけ論うのではなく、仲良く前向きな情報交換の場であって欲しいですね。元々「勝ち負け」を決めるような質の問題では無いと思いますから。

  120. 320 匿名さん

    この周辺、確かになかなかすばらしい、且つ面白い街になってきましたね。
    昨日でしたか、この物件のはす向かいのアートセンター前に雪がたくさんありましたが、子供が遊ぶように、どこかからわざわざ持ってきたのでしょうか?

  121. 321 物件比較中さん

    田都沿線に住んでいますが、こちらを真剣に検討しています。
    芸術の街というコンセプト、小田急線の将来性、非常に買っています。

    ただ、一つ気になることがあり、質問させてください。
    先日、夜になりますが、どうしても現地を見たくて、車で出かけました。
    鶴川方面から行ったのですが、とにかく道路の混雑が酷くて驚きました。

    プライムの前のガス灯の通りは本当に交通量も少なく美しいのですが、
    大通りの混雑(すみません、名前がわかりません)はちょっと…と思ってしまいました。
    ちなみに、あの混雑度はいつものことなのでしょうか。
    車が必需品になっているもので、気になってしまいました。

  122. 322 ご近所さん

    >321
    津久井道(もしくは世田道など)ですね。 この道路は新百合ヶ丘の前後および柿生のあたりから鶴川町田方面にかけてかなり日常的に渋滞します。 あと、南側の山口台、王禅寺方面から駅に向かう道路もそうです。
    幹線道路の津久井道と線路が平行しているという点で踏み切りが多いのと、昔から言われているように新百合の街自体の道路設計がうまくないという点もあります。
    駅周辺と津久井道だけみればどこに行くにも渋滞して大変と思いがちですが、意外と北に抜ける(少し裏道っぽいです)のは全く渋滞しません。私は元々北側の稲城市に住んでいたこともあり車で出かけるのは稲城方面や多摩市方面がかなり多いのですが、渋滞せずに結構スイスイです。 ちなみにここからアウトレットに行こうとすると南町田のグランベリーモールを想定しがちですが、南大沢のラフェット多摩も距離的にはほぼ同じ(少し遠いかな?)ですが明らかに行き帰りの時間は早いですよ。

    現在田都周辺に住んでいるのであればやはり車でそちら方面に出かけると言う場合もあるでしょうが、少し大回りしてでも津久井道を極力使わずに行くルートもありますので何とかなると思います。

    駅周辺に関しては、尻手黒川が津久井道に接続して駅周辺の渋滞が緩和することを期待(願って)して待つしかないかも。

  123. 323 匿名さん

    5000万円以内の部屋はないでしょうか。75平米位でいいのですが。。

  124. 324 匿名さん

    321です。322さん、ご丁寧にありがとうございました。
    駅周辺、津久井道は常に混むんですね…。
    裏道(?)かどうかはわかりませんが、今すんでいるところから王禅寺や山口台までは渋滞もなくスイスイいけます。
    やはり問題はそこからですね…。

    プライムは津久井道を通らずに行くことって可能なんでしょうか。
    また今度、ぷら〜っと車で訪れてみます。
    前回は夜遅くに行ったのですが、それであの混雑状況だったので驚いてしまいました。
    次回は落ち着いて、見るべきものを見てきます。

  125. 325 匿名さん

    田園都市線と迷っています。
    なんていうか、
    ここは、多摩エリアに入りますよね。
    都心が遠い気がして。二子玉川や自由ヶ丘にいくのに登戸から
    南武線にのっての移動が必要になるのかなと。
    あと、川崎市と横浜だとやはりイメージが。。。
    その分、お値段が安いので、検討してますが。。
    あまりの新興住宅地で、30年後多摩NTの様にならないでしょうか。。
    お金持ちは皆出て行くんでしょうか。坂もきついし。

  126. 326 匿名さん

    二子玉川、自由ヶ丘?行かないでしょう。
    何しに行くの?
    新宿出ればいいじゃない。

    多摩NTのようになるかは・・・ワカリマセン・・・

  127. 327 匿名さん

    >>325
    二子玉川なら、電車で行くと乗換えが多いので、
    車で行った方がめんどくさくないですよ。
    溝の口辺りで、少し、渋滞することはありますが、
    新百合周辺の渋滞に比べたら、たいしたことないです。
    (車を持っていなかったら、すみません)

    同じ麻生区でも、王禅寺と白山は、
    すでに、少子高齢化が始まっています。
    小中学校も統合されますし。
    ただ、王禅寺は、駅から遠く、
    白山は、一番新しい街区でも、築20年近くになるので、
    若い人には、敬遠されているのかもしれませんが。

    山手地区は、地域の中に、大規模マンションと戸建がありますが、
    戸建の区画が、2世帯にするには、狭かった気がするので、
    将来、孫も一緒に住むのは、難しそうです。

    マンションの方は、古くなると買い手から敬遠されるでしょうから、
    将来は、老夫婦のみの世帯も多くなりそうです。

    でも、山手地区は、駅まで徒歩圏内なので、
    王禅寺・白山地域とは、また、違ってくるでしょうが。
    地区全体で、バスを使える地域がほとんどないので、
    足腰弱ったら、タクシーに頼るしかないのは、マイナスかも。
    (プライムくらい、駅に近ければ、別ですが)

  128. 328 ご近所さん

    >324
    距離的にだいぶ遠回りになりますが、プライムから北側に抜けて稲城市平尾から栗平に出てそのま南下して柿生やその近辺の踏切を越えて小田急の南側に抜けるか、百合ヶ丘から南に抜けるかのどちらかでしょう。
     
    ただ南下するには駅横の道路を山口台方面に渋滞を我慢しながら走った方が時間的には早そうです。栗平周りは距離がありますので、渋滞で停まっているより少しでも走っている方がいいという人むけでしょうか? でも王禅寺方面から駅に向かう渋滞がひどいので、プライムに帰るには距離は遠回りでもこちらのほうが早いかもしれません。

    百合ヶ丘の場合は少し津久井道を走る必要がありますが行き(南下)はたぶんそれほど混まず、帰り(新百合ヶ丘に戻る)は新百合ヶ丘から新百合山手東通りまでの渋滞で済みます。

    小田急を越えたあとにどちら方面(青葉、町田インター方面なのか二子玉川方面なのか)により違うと思いますが、百合ヶ丘経由の方が距離的にも時間的にもリーズナブルではないかと思います。

  129. 329 匿名さん

    本当に5000万台から3LDKがあるのなら、(80平米台の)
    今まで、どうせ高いだろうからと諦めていた人たちも
    ドッと押し寄せてくるのでは・・・。
    よくある、悪条件の部屋で多少安い、ということも
    なさそうですし、(そこまで条件の悪い部屋はないだろうということです)
    本当なら、他を買ってしまうんじゃなかった〜〜〜。
    もう買ってしまった人より。

  130. 330 ビギナーさん

    前から疑問だったんですけど、プライムに6000万円出せる人って、たとえばレガートとか買わなかったんでしょうか?
    購入のタイミングなどの問題もあるんでしょうが、立地や価格面でより条件の良いレガートではなく、あえてこちらを選ぶ理由がいまひとつ分からなくて・・・

  131. 331 匿名さん

    >330さん
    購入タイミングの問題が一番大きいんじゃないでしょうか?
    レガートの頃はまだ、住宅購入の検討を始めていなかった人が
    多いと思います。
    今プライムを検討するなら、過去物件のレガートと比べても
    あまり意味がない気がしますけれどね。
    (・・・自分自身、レガートの良さが具体的には分かっていないからかも
     しれませんが)

  132. 332 匿名さん

    レガートとの違いはいろいろありますが、
    北口のガンと言っても良いパチンコ屋による
    イメージダウンは計り知れませんよ。

    山手まで行くときれいですけど、
    パチンコ屋周辺になると、変な人もいますしね。

  133. 333 ビギナーさん

    レガートって、東向きに建ってる小田急線からよく見えるマンションの
    ことですか?
    プライムアリーナもLウィングはほぼ西向き(西南西)ですが、西向きの
    利点があったら教えてください。
    やはり、相対的に安価な点でしょうか?

  134. 334 匿名さん

    この近隣の渋滞は、近々では悪化の一途を辿るような気がしています。
    なにせ小田急多摩線、京王線(若葉台〜多摩境)沿線は、100戸を超える比較的大規模マンションが乱立し、ベッドタウンと化しています。
    特に京王線沿線は土地が余っているので、まだまだ建設ラッシュが続きそうだし。
    正直道路事情は良いとは言えず、近々での改善は無いと考えています。
    日常的に車を使用される方は、休日にでもホームセンター、電気屋、スーパー等までの道を確認されるといいかもしれませんね。

  135. 335 匿名さん

    >325さん。
    この物件はやめた方が良いと思います。あなたには合いません。
    なんていうか、根本的に馴染まないと思います。あなたがおっしゃっているようなイメージの街がどこにあるのか知りませんが…
    アドバイスできないのに結論だけ出して済みません。

    >330さん。
    タイミングの問題以外の何者でも無いと思いますが・・・
    「あえてこちらを選ぶ」という前提条件自体が違うと思います。
    私も今この物件、検討中ですが、レガート発売時点ではマンションを購入するなどと言う選択肢自体ありませんでした。
    比較のしようが無い物件を並べて、「あえてこちらを選ぶ」という表現をすることに何か意味がありますか?具体的に教えてください。

    >332さん。
    「パチンコ屋周辺」に、変な人がいる、とおっしゃいますが、具体的にもう少し詳しく教えてくださいませんか。その前を小学生の子供を通学させています。2年間のうち、今のところ何も起きていませんが、ご指摘の通りだとすると心配です。

  136. 336 匿名さん

    >334さん。
    ちょっと良く解らないのですが、「ベッドタウンと化しています。」というのはどのような意味でしょうか?

    新百合ヶ丘は元々「ベッドタウン」だと思いますが…。
    (でも、最近この表現はあまり使用しないと思いますが)

    「ベッドタウン」という表現を久しぶりに見ましたが、それが理由でどのような問題がおきるのでしょうか?
    この物件真剣に検討しているので、あなたがおっしゃる「ベッドタウン」の定義と共に説明お願いします

  137. 337 ご近所さん

    私は334さんではありませんが、なんとなくわかる気がします。
    ベッドタウンのくだりはよくわかりませんが……。

    小田急に限って言えば、多摩線の発展は今後も続くと思われます。
    一回数百人単位で人が増えていけば、小田急線の混雑は悪化するという懸念を持ちます。
    もちろん、町田、鶴川、遊園などでもマンション建設は続々とすすんでおり、電車のみならず道路の混雑は悪化の一方では?
    田園都市線の混雑を卑下する書き込みがよく見られますが、私としては他人事に思えません。
    数年後には田都ほどまではいかなくても、かなりの混雑になるのではないでしょうか。

    少なくとも、道路事情は田都沿線のほうがいいわけです。
    昔は、小田急のほうが田都より通勤事情も悪かったわけで、
    今後は小田急電鉄の広報を鵜呑みにするだけではなく、
    それなりに自分で考えたほうがいいとは思います。

    ……というのはあくまでも私の意見なので、「違うよ」というご意見があれば窺わせてください。
    小田急の混雑、津久井道の混雑がこれ以上悪化しないのであれば万々歳です。

  138. 338 匿名さん

    マンションを買うのに、3〜4年もかけて買う人の方が珍しいですよね。
    レガートというマンションが販売された頃には
    全く購入の意思がなかった人が、今この物件を検討しているのだと
    思います。
    というか、これが当たり前の考えなのでは。
    あえてこちらを選ぶ、なんていう悠長な考えを持ちながら
    マンション購入する人は少ないでしょうね。
    抽選に外れてしまって、こちらを検討している人はいるでしょうが。
    今検討している人にとっての、比較物件は
    今販売中の他マンションです。


    ところで、工事が始まったという
    スーパーは、できるのは確実のようですが
    具体的な店舗名はまだわからないのでしょうか?
    以前こちらで、OX高級バージョンという情報がありましたが
    それは確定情報なのでしょうか。
    気になります。

  139. 339 匿名さん

    >>336
    >>334さんでは、ありませんが、
    「ベッドタウンと化している」というのは、
    今まで、人が住んでいなかった所が開発されて、
    住宅地になっているということでは?

    >>335
    パチンコ屋さんの前って、小学生の通学路だったんですね。
    知りませんでした。

  140. 340 周辺住民さん

    新百合に住んでいるものです。
    交通渋滞もそうなのですが、スーパー(OX・サティ)の混雑がすごくなってきています。夕方・休日のレジ待ちはすごいものがあります。
    なので家は、最近ほかの地域へ車で買い出しに行っています。
    早く山手地区にスーパーができればと願っています。

  141. 341 ビギナーさん

    >スーパー(OX・サティ)の混雑がすごくなってきています。

    どうしてなんでしょう?
    山手地区にできた大規模マンションやレガートの住人の影響でしょうか?

  142. 342 匿名さん

    確かに、スーパー(特に、サティ)は、混んでますね。
    レジ待ちの人が多くて、通るのも厳しい時があります。

    開店当初は、今よりは、空いていたような気もします。
    住人が増えてるので、仕方ないでしょうね。
    百合ヶ丘の三和も、日曜日は、混雑しています。

    6階建ての建物がスーパーということは、
    上の階が賃貸マンションにでもなるのでしょうか?

  143. 343 匿名さん

    新百合駅のスーパーで言うと、ここ3〜4年では、
    ①サティがちょっと寂しい
    ②OXは人が増えてきた

    …ということで、北口交差点にスーパーができれば、あらゆ面で均等化が図れて新百合自体、ますます暮らしやすい街になりますね。すごく楽しみ。

  144. 344 周辺住民さん

    ガーデン前の三井ファインコート(一戸建て)の案内所が取り壊しですね。看板には完売に付き閉鎖となってました。
    三井ファインコートは完売したようですね。

    この後の物件はいよいよプライムだけになって来ましたね。

  145. 345 購入検討中さん

    今日事前案内会の電話きました
    電話した人だけでてっきりいっぱいかと思い、
    私には電話がこないと思ってました
    電話が来たってことはどうなんでしょう?
    グレイスの倒産は来年のマンション販売に影響でているのでしょうか

  146. 346 匿名さん

    >>336
    空気読んで下さいね。
    ベッドタウンの意味も知らないでえらそうな口きいてはいけません。

  147. 347 匿名さん

    >346さん
    こういう人はほっとくに限りますから・・・

  148. 348 購入検討中さん

    プライムのクリスマスフェアでは何がいただけるのでしょうか?
    やはりうケーキが欲しいと思います。

  149. 349 購入検討中さん

    唐突で申し訳ありません。
    この周辺で近い総合(救急)病院はどちらになるのでしょうか?
    車で何分くらいかかるのでしょうか?

    小さい子供がいて、年に2,3回は夜間の救急に駆け込みます。地図上では調べられますが、住んでみないと病院の対応や評判はわからないものです。周辺に住んでいらっしゃる方、新百合ヶ丘駅周辺の小児科、内科の情報も合わせてどうか教えて下さい。

  150. 350 ご近所さん

    歩いて6,7分の麻生警察署の近くに、総合病院が出来る予定ですよ。
    もちろん、産婦人科も小児科もあります。

  151. 351 匿名さん

    >>349
    休日急患診療所は、図書館の裏辺りにありますよ。
    小児科のある総合病院で、近いとなると、
    登戸の市立多摩病院だと思いますよ。

    警察署の側にできる病院は、2009年以降に開院予定だと思うので、
    プライムに入居する頃に、できてると良いですね。

  152. 352 匿名さん

    現状では、図書館の隣に夜間救急センターがあったような。

    もしくは、登戸の多摩病院?

  153. 353 周辺住民さん

    新百合にはいい病院がないのが難点と聞いたことがあります。
    今度来るのも聖マリじゃあ、あまり期待できないかも。。。
    ただ、田都の方にはいい病院がけっこうあるので、
    車を持っている人はそっちにいくことをお勧めします。
    ただ、救急搬送ではどうしようもないかも。

  154. 354 匿名さん

    >今度来るのも聖マリじゃあ

    それは(仮称)中島ブレスト&イメージングセンターですから乳ガンなどの病院で小児や一般診療する病院ではないと思われます。

    小児科がある総合病院としては登戸の川崎市立多摩病院か稲城市立病院でしょうか? あくまで直線距離で測ると稲城市立病院が少し近いです。
    あとは警察署裏に出来る新しい病院に期待ですね。

  155. 355 匿名さん

    >>349

    新百合近辺の小田急沿線に限って言えば、あまりいい病院はありません。
    我が家も車で遠方の病院に通っています。
    小児科なら、田都沿線沿いにある大学病院は本当に評判いいですよ。
    ネットなどで調べられると思うので、検索してみてください。

    また、この近辺であれば、青葉台は優良の医院が多いと聞きます。
    特に眼科、消化器系では名医との誉れ高い医院があるそうです。

  156. 356 匿名さん

    このあたりも(私の印象では)小児科はわりと親切なところが多いと思いますよ。個人病院なので大きな病気の時の対処はわかりませんが…。

  157. 357 購入検討中さん

    349です。情報ありがとうございます。
    警察署裏に病院ができるという話は知りませんでした。期待します。

    現在近いのは建物が新しくなった多摩病院ですか。今住んでいる所からとても近いのですが一度も行ったことがありません。あそこも聖マリアンナですよね。今度お世話になってみようかと思います。

  158. 358 匿名さん

    アートセンター、すごいイルミネーションですね。
    かなりインパクトありますよ。
    きれいです。

  159. 359 周辺住民さん

    病院情報は以下参照してください

    http://kpress.weblogs.jp/news/2007/03/3_200b.html#more

  160. 360 匿名さん

    アートセンターのイルミネーション、見てきました。
    けばくてしょぼい、ような・・・
    世田道の交差点の建物の青いチカチカイルミネーションも感じ悪い。
    パチンコ屋の前を通って、歩きにくい坂を下って、世田道の交差点の信号待ちで排気ガスをたっぷり吸って、アートセンターのけばいイルミネーションを見ながらご帰宅・・・
    あんまり、エレガントじゃないなぁ・・・

  161. 361 匿名さん

    世田谷通りの往来の激しさは気になりますね。
    排気ガスもさることながら、ガーデン、プライムに加え周辺の戸建も含めると優に千を超える世帯の人々が日々あそこを行き来するわけで、いつか大きな交通事故が起きそうで非常に心配です。
    自分の身は自分で守るしかないのでしょうが。

  162. 362 匿名さん

    今日、散歩がてらアートセンターの中を見てきました。
    外壁のイルミネーションも「ヘタウマ」な感じがして、とても素敵でした。新百合の新しい名物になるかもしれませんね。

  163. 363 周辺住民さん

    毎日アートセンターのイルミネーションを見ながら帰宅しています。
    今日はどんな絵かな…なんて、ちょっとした楽しみです。
    今日、中もちょっと覗いてみましたが、新春には落語(寄席)もやるみたいですね。とても楽しみです。

    向かいの工事中の建物の青いイルミネーションもなんかかわいいですね。未完成な感じはありますが新しく出来てゆく街の息吹を感じます。

    今までどちらかと言えば殺風景だった北口〜新百合山手中央通りが、暖かい感じの空間にかわってゆく感じがとても気に入っています。
    これで病院や交差点のスーパーができ、プライムアリーナが完成すればこの交差点、ちょっとしたスポットになりますよね。

    確かに交通量が多いのは何とかならないのかナ、って感じですけど…

  164. 364 ご近所さん

    確かに、映画好きにはこたえられない街になってきましたね。

  165. 365 近所をよく知る人

    求人広告に「LUSH」が新百合にオープンするそうなので、
    完成予定の駅舎に入るテナントになりそうですね。

    「LUSH」…イギリス生まれのハンドメイドコスメのお店
    新百合は女子大生や女子校生が多いので、若者受けするお店が
    入るようですね。
    まずはおしゃれなお店で安心しました。

    あと5店舗はどのようなお店になるのでしょうかね。
    とても楽しみです。

  166. 366 周辺住民さん

    今年から新百合では「芸術のまち」を盛り上げようと色んなイベントが
    盛り沢山ですよね。
    駅周辺のイルミネーションもその一環みたいです。

    「しんゆり・芸術の街〜みんなでつくる・まち情報」より
    http://www.shinyuri-art.com/town/index.html

    新百合は「しんゆり映画祭」をはじめとして、
    とにかく住民の行動力・結束力がすごいものがありますね。
    市民・民間業者・教育機関がさらにタイアップしてさらに
    よい街になってほしいです。

  167. 367 匿名さん

    イルミネーションは、自分の周りでは、評判良くないです。
    南口の小さな噴水の所も青とピンクの組み合わせで、
    これでもかというくらい電飾が付いてます。

    「きららっと」というイルミネーションのイベントは、
    毎年、バージョンアップしていくみたいなので、
    やり過ぎが心配ですね。

  168. 368 匿名さん

    プライムの近くにセブンイレブンができるとのことですが、場所はどのあたりになるのでしょうか?

  169. 369 ご近所さん

    昨今イルミネーションばやりですが、駅南口もずいぶん派手に電飾してますね。なんか、北口のアートセンターや工事中のビルのちょっとオト**なイルミネーションとあわせて、南口も北口も駅周辺全体が学校の文化祭みたいでとても楽しいです。最高。

    みんなこの街を盛り上げようとして一生懸命なんですね。

    北口に引っ越してきた新参者ですが、毎日ちょっとした発見があってとても楽しいです。最近は特にアートセンターの前を通るのがとても楽しみです。

    でも、イベントや電飾があろうが無かろうが、こじんまりした範囲に暖かいことを感じる事が多いこの街に引っ越して来て大正解でした。「出過ぎない」感じが新百合の魅力のように思っています。「わかる人だけにわかる」って感じでしょうかね。
    プライムアリーナもこの街の風景の重要な一角を占めると思いますが、今から完成が楽しみです。

    このマンションを検討している訳ではないのですが、一足先に引っ越してきた者として街の感想を述べさせていただきました。

  170. 370 匿名さん

    >367さん。

    私の周辺では比較的好意的に受け止められていますが。ただ、赤系の色は余計かも…ですね。

    まあ、369さんもおっしゃっているように素人っぽくて、それはそれで微笑ましいですが。

    適当なところに落着くと思います。若い街の特徴でしょうね。私は応援しています。

  171. 371 匿名さん

    イルミネーションといえば、
    なぜか、エルミロードの前の通りだけは、電飾付いてませんね。
    以前は、エルミの前の所も、バスターミナルも付けていたんですが。

    音大とマプレは、ピンクは使ってないので、
    すっきりした印象で素敵ですね。

    本当は、植物のためには、イルミネーションは、良くないみたいですが。

  172. 372 匿名さん

    新百合山手本通りから見ると、建設中のレフトウイングがかなり道路から
    奥まっている感じなのですが、実際どうなるのでしょう。
    店舗はマンション自体の一階に入るのですよね。
    それにしては、かなり道路から下がっているように
    見えます。
    舗道ぎりぎりに建つよりもすごく余裕があっていいような感じです。

    なかなか新しい情報出ませんね。
    共用施設重視なので、その辺りが気になります。

  173. 373 匿名さん

    小田急線だから所詮無理だとは思うけれど、新百合にも東急ハンズがあればいいなぁ。クリスマスの季節には特にそう思います。

  174. 374 匿名さん

    あと、無印とユニクロもあるといいな。

  175. 375 匿名さん

    俺は住宅の情報をいろいろ集めるの好きなんだよね。
    中古マンションの値段を見ていると、あーあって思うのあるよね。
    2000万円でもなかなか売れなかったりするんだからなー。
    だいたい駅から遠いんだよねー。
    新百合から近いって超重要。ゆずれないっしょ。

  176. 376 匿名さん

    ユニクロはOPAの上にあるでしょ?

  177. 377 周辺住民さん

    小田急線で言うと東急ハンズは町田と新宿南口にありますが…
    どちらも新百合から便利で良く利用しています。何の不自由もありません。

    商業ベースで有名なお店はあまり無くてもいいな。今のままで。
    今の感じでちょっと控えめ、しかし「わかる人にはわかる」みたいな。例えば、ですがすごいアーティストがちょっとステージやってます、みたいな。

    お店について言えば町田と新宿でほぼ間に合いますからね。

  178. 378 ビギナーさん

    抽選は「公開」で実施されるのでしょうか?
    不公開なら問題ないのですか...

  179. 379 ビギナーさん

    抽選は「公開」で実施されるのでしょうか?
    不公開なら問題ないのですが...

  180. 380 匿名さん

    >>378
    抽選は公開だよ。
    いわゆる独禁法というやつ。

  181. 381 ご近所さん

    >377さん

    おっしゃる通りですね。量販店や百貨店等々大型店舗は無くてもいいです。
    (あっても商圏を考えるとうまく行くかどうか?)
    新宿や町田にアクセスすればいくらでもありますし。

    にぎやか過ぎないのがここの良さで、かといって日常の買物には不自由しませんし、「住む」場所としてはちょうど良いポジションだと思っています。このへんはすきずきだと思いますが。
    こんなポジションが気に入った方には離れられない街になることと思います。

  182. 382 匿名さん

    新百合ヶ丘にお住まいの方って、
    初詣はどのあたりに行かれることが多いのでしょうか。

  183. 383 ご近所さん

    エリアの住民ですが、
    ずっと十二神社ですませてます(^^;。

  184. 384 ご近所さん

    新百合山手中央通り沿いは今建設ラッシュで、仮囲いがずーと連なってますね。

    山手中央通りの入口に6階建てのスーパーと駐車場のビル
    アートセンターの隣には4階建てのメディカルセンタービル、
    向かいには14階建てのプライムアリーナなどが建設中です。

    プライムアリーナの入居が始まる2009年9月頃(あと1年9ヶ月先)には
    この他にも駅舎改良工事(2008年2月 竣工予定)や
    総合病院開設(19科目、病床数143室、377床、2009年4月に開設)などなど
    この辺りも様変わりしていることでしょうね。

    新百合は今後もますます魅力的な街になっていきそうですね。

  185. 385 ご近所さん

    新百合山手付近の写真を添付しておきます。

    白い建物を挟んで右の仮囲いがスーパー、左の仮囲いがプライムアリーナ
    左に写っている仮囲いがメディカルセンターになります。

    広い歩道、電柱の地中化、ガス灯や標識がとても印象的です。

    1. 新百合山手付近の写真を添付しておきます。...
  186. 386 物件比較中さん

    子供を麻生中学校に通わす予定なので、プライムアリーナまでの通学路を
    写真で収めました。山口台の中にある中学校なので、通学路はとってもおしゃれでした。
    子供が羨ましい。。

    まずは麻生中学校

    1. 子供を麻生中学校に通わす予定なので、プラ...
  187. 387 物件比較中さん

    麻生中→プライムアリーナ
    通学路① 山口台・リリエンベルグ

    1. 麻生中→プライムアリーナ通学路① 山口台...
  188. 388 物件比較中さん

    麻生中→プライムアリーナ
    通学路② 山口台の豪邸街も通学路です。。

    1. 麻生中→プライムアリーナ通学路② 山口台...
  189. 389 物件比較中さん

    麻生中→プライムアリーナ
    通学路③ 山口台の豪邸街(右に見えるのが昭和音楽大学です。)

    1. 麻生中→プライムアリーナ通学路③ 山口台...
  190. 390 物件比較中さん

    麻生中→プライムアリーナ
    通学路④ 昭和音大の道を右に行くと南口では珍しいコンビニがあります。
         買い食いには注意ですね。

    1. 麻生中→プライムアリーナ通学路④ 昭和音...
  191. 391 物件比較中さん

    麻生中→プライムアリーナ
    通学路⑤ 昭和音大の道を左に行くと広い歩道がありますので、こちらのほうがよさそうですね。
         (右は噂でよく出るレガート○レイスです。)

    1. 麻生中→プライムアリーナ通学路⑤ 昭和音...
  192. 392 物件比較中さん

    麻生中→プライムアリーナ
    通学路⑥ この歩道をまっすぐいくと新百合ヶ丘駅です。

    1. 麻生中→プライムアリーナ通学路⑥ この歩...
  193. 393 物件比較中さん

    麻生中→プライムアリーナ
    通学路⑦ ⑥の反対側は麻生ガーデンが入っている高級賃貸マンション(プール付き)

    1. 麻生中→プライムアリーナ通学路⑦ ⑥の反...
  194. 394 物件比較中さん

    麻生中→プライムアリーナ
    通学路⑧ ⑤をまっすぐ言って小田急線を越えると麻生小学校です。

    1. 麻生中→プライムアリーナ通学路⑧ ⑤をま...
  195. 395 匿名さん

    水を差すようですが、
    プライムの建設現場の写真ならともかく、
    他の写真は、あまり載せない方が良いのでは?

  196. 396 物件比較中さん

    すみません。

    では⑧で最後にしますね。麻生小学校からはプライムアリーナはすぐそこでした。

    新百合ヶ丘はとてもおしゃれな街でますますこの街に住みたくなりました。

  197. 397 匿名さん

    385〜389さん

    とっても素敵な写真入り年賀状(!)をありがとうございます。
    どこもすばらしい街並みばかりで、
    ほうんとうに早く住んでみたいと思いました。

  198. 398 匿名さん

    遅ればせながら、先日の夜、イルミネーションを見てきました。
    南口の池付近は、派手でしたね。
    そこから、駅を抜けてアートセンターまで歩いてみましたが、
    北口側のイルミネーションは、寂しかったです。

    道中気になったのが、パチンコ屋さんからのタバコの臭いです。
    毎日、通るとなると、ちょっとキツイなと思いました。
    駅から近いですが、横断歩道を2回渡るので、
    タイミングが悪いと、5分じゃ着かないでしょうね。

  199. 399 匿名さん

    北口のイルミネーション、私にはちょうどいいくらいに感じました。
    何でもかんでも派手にやればよいというのもいかかなものでしょう。
    南口と北口とでは歴史も違いますし、
    それらを比較して云々することにどれほど意味があるのか…

  200. 400 匿名さん

    >>399
    南口は、派手すぎで、北口側が寂しすぎだったと言いたかったんですが。
    どちらが良いというわけでなく、バランスが悪いなと思いました。

    北口のイルミネーションって、
    ターミナルの木の所とアートセンターのライトアップ?、
    その先の1本の木しか点灯していなかったんですが、
    もしかして、もっと歩けば、まだ、やっていたんでしょうか?

  201. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸