昨日内覧会に行ってきました。
感想は、軽微な汚れや建具枠の傷が多く、仕上がりに雑さを感じました。ただ、引渡しまでには1ヶ月ほどありますし、再内覧会も実施していただけるということですから、楽観視しております。
専有部に関しては、自分で指摘して納得することが出来ますが、共用部に関しては、客観的な目で誰が確認するのでしょうか?通常、管理会社が管理組合(管理組合発足総会前のため)の代わりに引渡しを受けて確認するのでしょうが、売主と管理会社が同じ会社のため、リッチライフの自浄能力にかけるしかありません。
今後区分所有者は、共用部のアフター対応にも注視をしていき、リッチライフの対応が悪ければ第三者機関(検査会社・設計会社等)への協力要請や、管理会社変更も念頭に置かなければならないと考えます。
ちょっと過激なコメントになりましたので、この後は内覧会で質問した内容を列記します。
①1階店舗は?
⇒【売主回答】男性用ブティック(本契約はしていないとのこと)
②エントランス正面公衆便所は?
⇒【売主回答】東横線跡地の遊歩道化工事が2〜3年延期になったため、当分あのままでは?
③リッチライフオリジナルシステムドアの取扱説明書は?
⇒【売主回答】現在準備はしていない。⇒下記理由で作成を依頼しました。
※上記質問をしたのは、内覧会の時には閉められていたため、開放を施工会社にお願いしたら
部屋内が傷つく恐れがあるため、大人数で対応すると言う返答でした。時間の都合もあり、 再内覧会に開けてもらう事になりました。
正直、上記やりとりでリッチライフドアに不安を感じました。マガジンラックがダサい!
④ケーブルテレビに加入しない場合に費用は発生するのか?
⇒【横浜テレビ局回答】費用は発生しない。
※管理費にうたわれている、ケーブルテレビ接続料月額500円は誰に支払われるのか?
⑤駐車場の排水対策は?
⇒【施工会社回答】車路スロープに設置されている排水溝と地下ピット排水ポンプで対応。
※当マンション敷地は、浸水警戒地域(西区防災マップ参照)かつ、駐車場床面は前面道路
よりレベルが低い状況です。石崎川の氾濫等を考慮した排水能力・貯水能力が確保されてい るのか非常に不安です。(地下に駐車している車両の水没等)
今後、売主・施工会社と共に確認・検討、場合によっては改善が必要と思われます。
最後に今回の内覧会で、一番驚き説明を求めた内容を書きます。
私は、リッチライフプラン(11階より上階)入居予定者です。部屋内を見て驚愕したのは、各居室の天井にスプリンクラーが設置されていることです。通常マンション(共同住宅)では、緩和規定(消防法特例通知)を利用して、設置されていないケースが大半を占めると認識しておりますが、
施工会社・売主共に明確な回答ではありませんでしたが、設置が必要とのことでした。
スプリンクラー自体、防火上有効な設備であることは認識しておりますが、作動手順に関して【施工会社】に質問したところ、11〜14階の専有部には全て設置されており、その内の階のどこかで火災が確認(火災報知機)されれば、その階全ての住戸内設置のスプリンクラーが作動するそうです。すなわち、火災発生源以外の住戸が水浸し、場合によっては階下への漏水につながるという事です。
水浸しになった後の復旧費用に関して【売主】に個人賠償責任保険若しくは、火災保険等が適用になるか確認したところ、調べて後日回答との事でした。
尚、スプリンクラーの設置に関しては、重要事項説明書に明記されているとの事でしたが、読み返してみると、共用部(11階以上)への設置は明記されていますが、専有部に関しては何も明記されておりませんし、説明も受けていません。又、販売パンフレット平面図にも熱感知器・非常用スピーカーは明記されていますが、スプリンクラーは明記されておりません。
私自信、部屋中の家財が全て水浸しになるのは嫌ですし、それ以上に私の不注意で他の住戸にご迷惑(スプリンクラー作動により同じ階の住戸居室・家財が水浸し)をかけることは、耐え難いとです。これに関しては、今後売主・施工会社との折衝が必要と考えます。
今回、終の住まいとしてこの物件を購入しましたが、昨日の内覧会で一気に暗雲がたちこめた気分になりました。このスレッドを見て、賛同される方及び、解決策をお持ちの方がいらっしゃれば、是非書き込みをお願いいたします。