町田線沿いに、ミキサー車が1台飾ってある会社だよね。
なかなかユーモアがある会社だなーと思っていただけに
残念だ。朝、パークホームズの前を通ったけど、工事も
されてなくひっそりとしていた。警備員が1人いただけ。
このマンションどうなっちゃうんだろうか?
>http://www.nhk.or.jp/yokohama/lnews/02.html
>このコンクリートが使われていても建物の強度そのものに大きな影響はないということですが、
まあ、JIS規格からははずれるけど、建物としては全然問題ないでしょう。
80
JIS規格から外れる = 強度上保証が得られないことになり、OUT!
になるのでは?
私の業界では、JIS規格から外れる場合(海外規格しか無い)、事前に個別申請して
強度を証明して法的な申請をしています。
マンションはこわいよな。姉歯の様に設計段階での偽装あり、工事中の手抜きあり、
ついにはコンクリートの「質」まで偽装かよ。こんなのは買い主が調べようも
無いだろ!工事監理している人間にも見分けられないような偽装されたらこわくて買えないよ。
こういうのが入居後に発覚したら、例え売り主が倒産しようとも保証してくれる保険はないのか?
あるとしたら、加入をマンション販売者の義務にしろ。
ただでさえ景気悪いのにとんでもない話です。いまいまの物件を購入された方のご心配はいかほどかとお察しします。ただ、もし保証されたとしても、結局デベの損失は今後の物件価格に反映されるしかなく、そろそろこのへんの場所で買おうかと検討始めた者にとっても大きな不利益ですし、そもそも別に住むとこに困ってるわけでもないし、買う気が失せます。
保証制度は現在、任意で中規模程度の物件ではしないところが多いようです。
ただ、検査も書類確認だけなので、書類を偽装したらわかりません。
第三者機関にコンクリートの強度試験を依頼していますが、
全数検査ではありません。
任意の生コン車からサンプルを抜きますので、
それ以外を偽装材料だったら気がつかないでしょう。
今回は目に見えて、躯体が崩れたようです。
儲け主義でない、正直な商売をしたいものです。
>>87
>>88
既に「財団法人 住宅保証機構」なるところで、住宅性能保証による保険が
存在します。今年の七月からは「住宅瑕疵担保責任保険 まもりすまい保険」
なるものに移行されるみたいです。
基本的に、戸建ての会社が登録・加入する事が多いみたいですが、マンション
を建設する会社でも一部登録があるようです。
(私が購入検討した物件の案内でこの制度を知りました)
新しい保険から義務になるのか知りませんが、大手デベで上記保証機構に加入
している所は少ないのではと思いますが。
「三菱」「住友」「三井」「野村」で検索して、登録が有ったのは野村不動産
のみです。
それ以外は見つからなかったので、倒産の心配は無いので登録していないの
でしょう。(まあ野村も倒産の心配はないと思いますが)