東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ東大和【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2023-08-08 16:47:13

オーベルグランディオ東大和住民版を立ち上げてみました。
有意義な情報を交換しましょう☆



所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:
西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.81平米~88.98平米
売主:有楽土地
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
販売代理:有楽土地住宅販売

物件URL:http://www.og202.jp/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ


検討版スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55399/

[スレ作成日時]2010-06-07 22:10:47

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ルフォン上野松が谷
イニシア日暮里

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オーベルグランディオ東大和口コミ掲示板・評判

  1. 251 入居前さん

    あれこれ買いたいおひとり様のものですが、
    以前にも話題になってたフロアコーティング
    皆さんやられますか?
    インテリアオプションでされてる方もいらっしゃるとは思いますが、入居前にやろうかかなり迷ってます。
    ご意見お待ちしています。

  2. 252 入居前さん

    フロアコーティングは、特に問題なければ入居前が良いと思いますよ。

    我が家は、鍵の引渡しから入居まであまり期間が無く、その短期間に

    コーティング業者が捕まらなかったらいけないので、既に押さえました。

    後からだと家の中のもの全て出さなきゃいけないし、面倒だと思ったので。

  3. 253 入居前

    フロアコーティングはそれなりの金額になります。
    よく勉強して判断したほうがよいと思います。

    書き込みでコーティングを勧めているのは自演が多いと思われます。

    オーベルのフローリングはコーティングが必要ない、又は逆効果になる事は、少し調べればわかります。

    オーベルのフローリングは無垢板ではなくプリントですからね。
    水性ならともかく塗料(コーティング剤)を塗るのは本当に止めた方がよい。
    十年後に後悔しますよ。


    おせっかいな意見、失礼しました。

  4. 254 入居前さん

    253さん
    勉強になります。
    私もコーティングを検討しています。
    依頼の際にフローリングとの愛称については
    業者から説明があるんですよね?
    いや~なにしろ高いんで、必要ない床でよかったです。

  5. 255 入居前さん

    253さん
    コーティングをしたら10年後にどうなるのでしょう?

  6. 256 匿名

    ガセもいい加減にしろや。

  7. 257 入居前さん

    >256
    貴方は何者?業者の方?
    ガセならちゃんと説明してくれませんか?
    誰もが納得するような説明が出来ないのなら
    貴方こそがガセになりますよ。

  8. 258 入居前さん

    252さん
    どこの業者さんにご依頼されたのか差し支えなければ、教えていただけませんか?
    業者が多すぎてどこがいいのか悩んでいます。
    ちなみに見積り額も教えていただければ助かります。

  9. 259 匿名

    コーティングのことにケチをつけたらあかんで。
    営業妨害や。

  10. 260 匿名

    >259
    ここのコミュ何だと貴方は思ってるのでしょ?
    営業するコミュではありません。
    入居する方々が情報共有するためのものです。
    コーティングの良し悪しを語るのは自由です。
    貴方こそ妨害していると思いませんか?

  11. 261 匿名

    俺たち下請けを困らせるような、フロアコーティングはいらないだのという書き込み自体がウザイんだけど、何か?

  12. 262 入居前さん

    う~ん、なにが本当なのやら。
    理論立てて説明してほしいものです。
    実際に業者に相談が早そうですね。

  13. 263 匿名

    あーあーやはり本音がそこなのね。
    コーティング業者は隙間産業だと言われる所以が分かりますよ。
    フロアコーティングの良し悪しも業者が言えないんだからねー。

  14. 264 入居前さん

    私はフローリングのコーティングについては、
    確認会の時に施工業者に確認して判断したいと思います。

    フローリングの種類によりする必要ないものもあるらしいですし・・・
    内覧会の際も色々と質問を投げかけてちゃんと回答して頂きましたし・・・
    インテリアオプション等々が終わった今、聞き時かなと思います。

  15. 265 匿名

    だから、なぜフロアコーティングの販売ブースがあるのか、わかってるのですかねー。
    明らかにいらないものをわざわざ販売しますか?

  16. 266 匿名

    >265
    施工業者とインテリアオプション業者は別物。
    コーティング必要ないのに大きな買い物をした顧客を心理的に追い詰めてるだけ。
    貴方は具体的に建設的に話されないのは何故ですか?
    コーティングのメリットデメリットを話せないようでは納得する方は少ないのでは?

  17. 267 入居前さん

    フロアコーティングにはメリットはあるでしょう。

    しかし内覧同行の建築士さんはオーベルの床には、色に関わらずフロアコーティングはお勧めできないと仰っていました。


    フロアコーティング自体は床の向き不向きがあり否定しきれないが、プリントシートの時点で将来的に剥離する事を考えるとハイスペックなコーティング以外は危険との事。

    もともとする気はなかったのですが参考になりました。

    商売抜きの専門家意見でしたので多少は信憑性があるかもしれませんね。

  18. 268 入居予定

    うちは内覧会前のインテリアオプション会で、素直に買ってしまいました。
    フロアコーティングを。
    どうせなら、オプション会のときに施工業者も同席して、説明欲しかったですね。
    失敗な買い物でしょうか?

  19. 269 匿名

    オプション会ですと、フロアマニキュアですよね?
    それなら大丈夫じゃないですか?

    たぶんUVとかが向いてない(というかやる必要なし)んだと思います。

  20. 270 匿名

    ありがとうございます。
    フロアコーティングとフロアマニキュアの違いって、何ですか?
    知人はフロアマニキュアナノというのを塗るらしいです。

  21. 271 匿名

    業者さんの説明によると、フロアーマニキュアは日々の掃除を簡単にすること、光沢を長持ちさせること、滑りにくくすること、水拭きを簡単にすること、等々が挙げられりらそうです。実際どのようなものなのかは施してみないとわかりませんよね。

    オーベルグランディオのフローリングは確かにUVコーティングには向いていないとのことです。フローリングの反り返り等が起こる可能性が高いと専門業者さんが仰っていました。

    様々な情報があり、困惑しますが、説明を納得できるまで聞いて、調べて判断をしなければいけませんね。皆さんの意見も参考にしつつ、後悔の少ない選択をしたいと思います。


    ところで、我が家はオプションにてフロアーマニキュアを注文したのですが、予想外の支出が発生し、キャンセルをしたいと考えているのですが....、もう今さらキャンセルは無理でしょうか?どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに、確認会にて聞いてみようかと思っているのですが、事前情報をいただきたいと思い....。

  22. 272 入居前さん

    コーティング又はマニキュアに関しての問題はどこのマンションでも発生しますね。

    ともあれ、あと3週間で引き渡し!
    みなさん何のトラブルもなく無事に引っ越し、年越しできるといいですね。

    我が家は来週で買い物終了、あとは片付けるのみ。

  23. 273 入居前さん

    今日から確認会の週ですねー(でしたよね?)
    指摘箇所が直ってるといいなと思います。

    内覧会では指摘できませんでしたが、未だに便器が気になってます。
    最近の家でエロンゲートサイズじゃないなんてことありますか・・・?
    やっぱり小さかった気がして。

    測ってみようかと思いますが、仮にレギュラーサイズだったとしても
    今更、便器のサイズは変更できないだろうしな~。
    リフォームするにも結構高価だし、気のせいだったらいいな・・・。

  24. 274 匿名

    今日確認会だった方はいらっしゃいますか?

    指摘箇所はしっかりと直っていましたか?

  25. 275 契約者

    >273さん

    便器は私も小さい気がしましたよ。
    感じただけでスルーしてしまいましたが、使い勝手に影響あるものですかね?
    体格のいい方は窮屈に感じるかな?

  26. 276 契約済みさん

    便器の件、私も小さいと感じました!ただモデルルームの便器のサイズを測ったり、写真を撮ったりしたわけではないので、内覧会では何も言いませんでした。(証拠がなく言えませんでした)
    自分の迂闊さ故の失敗かなと、スッパリ、サッパリあきらめております。

    今日から確認会ですね。指摘箇所が直っているといいですね。我が家も何か所か指摘しましたので、ちゃんと直っているか心配です。

    確認会行った方、情報あれば教えて下さい。

  27. 277 入居前さん

    275様、276様

    そうですよね・・・自分がちょっと迂闊でした。
    ありがとうございました。

    使い勝手については、好みなので正直なんとも言えません。
    ただ、過去に商建築関係に関わっておりましたので非常に
    驚いたというまでです。
    (一般的に商業施設では標準サイズは使用しませんので)

    配管までの長さを見てないので、なんとも言えませんが
    トイレの部屋の寸法からはコンパクトサイズを採用する
    意味があまりない気がするんです・・・建築費用の節約かな?
    写真では、TOTOのCS670っぽいですね。

    それでも、引越しするのは非常に楽しみです。
    まずは確認会ですね。内覧会は浮かれていたので、今度は
    もうちょっと真剣に確認したいと思います(汗

  28. 278 入居前さん

    トイレの話しですが・・・また蒸し返すようですみません。

    私も小さいと感じた一人です。
    モデルルームのトイレの写真は撮りましたが、実際測ってないのでなんともいえません。
    一応確認会のときに聞いてみたいと思います。

    昨日、最終的な残高金の案内がきましたね。
    事務取扱手数料・・・中味が気になります。

    引越しにこんなお金がかかるとは・・
    今使っているものをフル活用しま~す!






  29. 279 契約済みさん

    確認会に行ってきました。

    指摘箇所は結構多かったのですが、きれいに直っていました。
    また、内覧会で見落としていた箇所を相談したところ、
    追加項目ということで、快く対応してくださいました。

    指摘した箇所の不具合については、入居後でも管理人さん経由で対応して
    下さるそうです。
    アフターフォローはある程度安心できるのかな^-^?

    天気がよいとバルコニーから富士山がきれいに見えますね♪
    入居が本当に楽しみです。



  30. 280 契約済みさん

    私も便器が小さくて驚いたひとりです。ところで、電話の件なのですが、NTTに移転をお願いしたところ、DDネット?が取り付けてあるので解約して取り外さないとNTT光は使えないという返事なのですが、みなさんはどうされますか。よく解らないので、教えて頂きたいのですが…1000円使い放題とうたっていますが、管理費に諸費用は含まれているとの事で、それも
    エッ…という感じなのですが

  31. 281 契約済みさん

    素朴な疑問で申し訳ありませんが、誰か分かる方あれば教えてください。

    残金の振込み用紙が送られてきたのですが、
    これって窓口振込み以外は不可なのでしょうか?

    インターネットバンキングの方が手数料が安いのだけど、ダメなのでしょうか。

  32. 282 入居前さん

    281さんへ

    大丈夫だと思います。
    振込み用紙以外の場合は、必ず『ヒガシヤマト部屋番号』を打電して
    くださいと、書いてあります。

    我が家もインターネットから振り込む予定です。

  33. 283 契約済みさん

    282さんへ

    コメントありがとうございました~!
    本当だ、よくよく見たら注意事項として書かれていましたね。

    便利になったものですね~♪

  34. 284 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  35. 285 匿名

    トイレは、SH371BA という記号だったかと思います。色はペールホワイト。

  36. 286 匿名

    確認会に行ってきました!指摘箇所全て綺麗に直してあり、ホッと一安心です。さらに気になった場所は再度指摘することができました。長谷工さんも快く受け付けてくれました。

    トイレの件は確かに小ささを感じましたが、実際にどのようなものがつくのかと、採寸をしていなかったのでなんとも言いがたい感じです。恐らくコスト削減なのでしょうが....。


    私事ではありますが、先々週、長谷工インテックに電話をして急遽、インテリアオプション相談会にて頼んだフロアーマニキュアをキャンセルさせていただきました。担当の方が渋々ながらも相談の上、受け入れて頂き何とかキャンセル成立。多少ではありますが、我が家の財政の緊迫がゆるみました。

    諸費用も明確になりいよいよ!と言った感じですね。

  37. 287 入居前

    あっという間に入居の12月となりました。

    サカイの話だと殆どの方が年内入居と聞きました。

    私は26日入居ですが皆さん購入家具と家電の納品日はどうされましたか?
    飛び石連休の1日に設定しましたが、細かい時間指定が出来なかったので、当日は納入時間がダブルブッキングしないか今から戦々恐々としております。

  38. 288 匿名

    私は引越しの日に家具と家電の配送依頼をしました。ダブルブッキング覚悟ですが、配送前の電話連絡を必須にしてどうにか対応をしていこうかと思っています。

  39. 289 契約済みさん

    こんにちは。年内引越し組です。我家は引越しの翌日に家電の納品を依頼しました。
    家具については、新年になり落着いてから購入しようと考えております。
    トイレの大きさには、多少ショックを受けましたが、確認会の長谷工の対応状況は良好とのことで安心しております。
    引越し楽しみですね。皆様よろしくお願い致します。

  40. 290 入居前

    確認会に行かれた方に質問させていただきます。

    時間はどの程度かかり(とれ)ましたでしょうか。

    採寸を計りもれた箇所があったので、気になりました。

    内覧会では長谷工さんに殆ど対応、説明(質問しても)してもらえずハズレ感が強かったたのですが、いい人に当たるといいです。

  41. 291 入居前

    >290さん

    確認会もこちらの思う存分見れましたよ。なので採寸する時間はたっぷりあります。

    うちはあまり指摘事項はありませんでしたが、不明点があったので、長谷工の方に部屋に来てもらって説明してもらえましたが。

    日にち時間帯等で対応が違うのでしたらあまりよろしくないですね。

  42. 292 匿名

    そんなに対応が違うのですね....
    一企業としていかがなものでしょうか?大手はたいがいこのような感じなのでしょうか?

    私の確認会での対応はとても良かったですよ!あれこれいろいろと相談、質問に乗ってくれました。


    あとは諸費用の振込、そしていよいよ引越しですね!不安もありますが、ようやくスタート地点ですね。

  43. 293 290

    >>291さん

    情報ありがとうございました。

    昨日確認を済ましてきました。

    指摘箇所は二ヶ所が未修繕で、見ていただき改めて修繕することを約束しました。

    それはさておき、長谷工対応ですが、接遇面においては内覧会に続き残念な方ばかりでした。

    見せかけは取り繕えていましたが、質問などをするとメッキが剥がれまくっていました。

    聞いたことに答えず、別の話題を持ってきたり、笑って誤魔化したり…


    これらは忘れて前向きに次にいきます。

  44. 294 匿名

    ごまかし、確かに多いですよね。
    「私は検査する部署なので....」とか、「こっちはちゃんとしてるから大丈夫ですよ」とか「生活しているうちに傷がつきますし、これからいろいろな業者が入ってその都度傷ができますよ」など。

    まあ、仕方ないんですかねぇ。ちょっとがっかりです。一応名の通った会社なのですから、それなりの応対をすべきです。

  45. 295 匿名

    確認会行ってきましたが、内覧会時に10数箇所指摘しましたが
    修繕されていないものや、新たに見つけたキズ・汚れ・クロスのハゲ等10箇所再度指摘させて頂きました。

    細かく粗探しをしたつもりはありませんが、パッと見てすぐに分かるようなものばかりで
    指摘するのもうんざりです。

    お陰様で引越前に再度確認に行くことになりました。

    皆さんも同じだと思いますが年末で仕事も忙しい時期に
    片手間で引越準備を進めているか状態かと思います。

    そんな時期に業者の瑕疵で再度数時間拘束される時間や労力があれば引越準備に充てたいものです。

    私も業界は違えど施工・工事を生業にしています。

    施工業者のずさんさ、チェック体制はザル、当日の対応者の対応力の無さ等目立ちます。

    対応者の話しぶりですと、この掲示板はかなり業者も見ているようです。
    少しは反省して下さい。
    給料貰ってるプロだったらこんな状態で引き渡すな!!
    消費者を舐めるな!!

    長谷工・有楽は今回の引き渡し後、購入者へのCS調査を行い、内容を購入者に開示すべきです。

  46. 296 入居前

    これからインテリア相談会で発注した施工がはいりますが、ここが最も注意です。

    引き渡し後は照明取り付けを始めに行い、瑕疵確認せねば!

  47. 297 匿名

    内覧、確認会を終えて、私はあまりにもひどい修繕と業者さんの対応のひどさに驚き、確認会にて住戸をキャンセルしました。
    許せない受け答えの数々....。思い返すと無性に腹立たしくなります。「8割できていれば御の字だと思わないと」「購入できる身分ではないのでしょうし」などの失礼極まりない発言が相次いで、こちらとしても我慢の限界で。

  48. 298 契約済み

    駅前スーパーの「北の大地」に行かれた事のある方いらっしゃいますか?

    普段使いとしてはヨーカドーより至便かと思いますが立地以外でセールスポイントが何かあれば教えて下さい。

  49. 299 匿名

    >297さん
    そんな事言われたんですか?
    それは失言でも許されるべきではないですよね。
    今からキャンセルとなると手付金含めて返ってくるのでしょうか?

  50. 300 匿名さん

    297さん
    ん?キャンセル部屋がでるということでしょうか?
    間取りは何のタイプですか?
    299さん
    自己都合なら戻ってきませんよ。

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