東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ東大和【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 東大和市
  6. 桜が丘
  7. 東大和市駅
  8. オーベルグランディオ東大和【契約者専用】
契約済み [更新日時] 2023-08-08 16:47:13

オーベルグランディオ東大和住民版を立ち上げてみました。
有意義な情報を交換しましょう☆

所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:
西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.81平米~88.98平米
売主:有楽土地
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
販売代理:有楽土地住宅販売

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

検討版スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55399/

[スレ作成日時]2010-06-07 22:10:47

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ東大和口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

やあ!

2. 2 東大和育ち

かれこれ20年住んでます。
    慣れもあってか、住みやすくて仕方無い町、東大和。
    特にオーベル周辺環境の最近の充実ぶりは
    昔からは考えられないほどです。

入居が楽しみで、早くもインテリアショップを物色する日々です。
    皆さん、よろしくお願いします。

3. 3 契約済みっす

待ってましたぁ!
    住民版スレが立ち上がり嬉しいです。
    入居がますます楽しみになってきました。
    長く東大和に住んでいる方の情報など聞かせて頂けると良いです。
    皆さんどうぞ宜しくお願いします!

4. 4 契約済人☆

完売、なぜだかわかりませんが、自分の事のように嬉しいです♪
    契約者の皆さん、よろしくお願いします☆

今は小平市に住んでいて、イオンモールへの通り道に本物件ができることを現地看板で知り早くも半年....。その時、ただ見学だけでもと漠然と思いついたのがきっかけで住宅探しが始まりました。その自分がまさか契約をするだなんて思ってもみませんでした。

東大和市は友人が以前住んでいたのですが、どのような地なのかはまだまだ勉強中なため、よく知っている方の情報を楽しみに見て、聞きたいと思います!

おすすめの、人気の飲食店は近くでありますか?

5. 5 契約済みさん

マンシュー餃子、南京亭がお薦め。

6. 6 契約済

契約会の時にいただいたランチ券の店『Mothers』は大人向けの雰囲気で味も良かったです。
    本来は対応してないようですがピザのテイクアウトも快く対応していただき良い印象でした。
    九州屋の並びに空きテナントがあるようなので使える店が出来たらと期待しております。

萬北亭の餃子は美味しいですね。

7. 7 契約済みさん

お腹いっぱい、満腹喰って過ごそう。

8. 8 近所の住民

東大和市にン十年住んでる者ですが、ここ数年でこの街もだいぶ変わりました。
    数年前まで港区に住んだこともあったのですが、住みやすさは断然東大和の方が上でした。
    こうしてまたこの街へ戻った時は、心からほっとしたものです。

私は食いしん坊なので、皆様へ少し東大和グルメ情報をお伝えしようと思い、しゃしゃり出ました。
    どこもマンションから距離はありますが、行って損はないと思います。

まず、昨年オープンしたフレンチのお店「ダン・ル・シャン」http://www.danslechamp.jp/index.html
    東大和にもレベルの高いフレンチができたと喜びました。地元の野菜を使ったフレンチです。

次は安くておいしい持ち帰り寿司のお店「紀の重」http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132805/13110323/
    こちらは築地の有名店が母体で、かなりお薦めです。

ケーキは「パティスリー・テル」と「お菓子工房伸」が美味しいです。http://cifon.air-nifty.com/start_up/2006/08/post_ca79.html

今年になって、すごく美味しいパン屋さんも発見したのですが、すみません、名前が思い出せません。
    駅から大和病院へ行く途中の脇道を左にちょっと入ったところにある、とても小さなお店なんですが(と言っても、分からないですよね)。
    お値段は少々高めですが、ヨーロッパで食べた美味しパンを思い出した程です。ここもレベル高いと思います。

南街交番のすぐ近くの「かりん」という中華のお店もカジュアルでお薦めです。

とりあえず、この辺で。
    ご参考になれば幸いです。

9. 9 契約済人☆

ありがとうございます!!

餃子にパスタ、ピザ、フレンチ、寿司、ケーキ....それぞれお薦めがあるのですね!

>>8さんのパン屋さん、かなり気になります。詳細を是非知りたいです。って言うより、建築風景を見に行きながら探してみると言うのも一つの手ですね♪マンションギャラリーも今月まで?との事ですし....。

新たに質問ですが、皆さん声を揃えて東大和は住みやすいと仰いますが、住みやすさの具体的にどのような面において住みやすいのか教えて頂ければ幸いです。

10. 10 契約済みさん

No.9 さん

東大和の住みやすさですが、
    都会にも田舎にも触れやすいのがいいのかなと思います。
    新宿ぐらいだったら通勤が(人によると思いますが)そんなに
    つらくない距離にあって、遊びにも行きやすいと思います。
    一方自然も豊かで田舎暮らしも味わえると思います。
    道ばたでタケノコとか売ってたりしますし。野菜もとれたてを
    あちらこちらで買えます。雰囲気ものんびりしている気が(笑)。

買い物も便利だし、皆さんが紹介されているようなおいしいお店もあるし、
    生活しやすい町だなあと思います。
    すっかり住み着いております。

11. 11 住民でない人さん

お菓子工房伸さんは芋窪街道沿いへだいぶ前に移転されているので
    そこからは遠いと思いますが・・・

12. 12 契約済人☆

みなさん、ありがとうございますm(__)m

適度に栄えていて適度に田舎で....と言った感じなのですね。新しい部分と、今まであった古い部分がある上手いこと交ざりあった地域とでも言いましょうか?表現がとても難しいですが、良さが伝わってきたと思います。

さらに質問ですが、これだけ住民が増えてきたことにより駅前の再開発等の都市計画というのは何かあるのでしょうか?オーベルグランディオ前の道路拡張計画はまだまだとのことですし....、棚上げされているものが多いと感じますが、都市計画に詳しい方、ご意見頂きたいと思います。

13. 13 契約済み

情報楽しく読ませてもらっています。
    ありがとうございます。
    横から失礼します。
    駅前に交番、出来てほしいのですが…
    計画は無いですかね。

14. 14 契約済みさん

東大和って飲み屋が異常なまでに多い、土地に対し居酒屋の密集率が高い
    とか言われていますが本当ですかね?
    お酒は好きなのでファミリー居酒屋とかあればGOODですが、
    夜、酔っ払いが多いのかな・・・

15. 15 契約済

>14さん

飲み屋は多いですよ。
    桜街道(オーベル前の駅に続く通り)沿いだけで四軒はあります。
    チェーン店は養老の滝、村さ来だったかな?
    一本北側に入ると、スナックが五、六軒乱立してる地帯もあります。
    酔っ払いが多くて不快な思いをしたことはないですけどね。。

16. 16 契約済みさん

いよいよモデルルームも閉鎖ですね。

さて、このたび年末より東大和市民になることになりました。
    うちには中学2年の娘がいますが、来年中3で高校受験です。
    できれば東大和周辺の学区内の高校に通わせたいと思っています。
    そこで質問ですが、
    周囲には、東大和高校、東大和南高校、上水高校、拓殖大学第一高校などがあると聞いています。

できたら大学に進ませたいので、進学率の高い学校で学校生活も充実したものにさせたいのですが、お薦めの高校ってありますか?

17. 17 契約済みさん

立川高校・国立高校・北多摩なんてどうですか??

18. 18 契約済みさん

「できたら」大学に進ませたい・どこかいいところ教えて、とおっしゃるような方がその3校を狙えるとは思えないんだけど・・・。
    その辺りを狙う子は学年でもトップクラスを維持していてとっくに的を絞っているので。
    そもそもこれってここで聞くようなことではないのでは。
    合う校風だってレベルだって人それぞれなんだから。

19. 19 契約済人☆

>16さん
    親心として、心配なのですよね。

>18さん
    聞くべきところが、もしくは詳しく聞けるところが現時点でここしかないとの事でしょうし、そんなに冷たい言い方をしなくても良いのではないでしょうか?それに、皆さん契約済みとのことなのでこれから同じマンション内で生活をしていくのですから、様々な気になる部分や不安な部分をこうして文章化していろんな意見を収集できれば....。そんな掲示板、コミュニティーの一つであっても良いのではないでしょうか?

何を言っているのか、的外れでしたら申し訳ありません。

>18さんのじょうほうによると近隣の高校はレベルが高いと言うことなのですね。いい情報を頂きました。ありがとうございます。環境も教育も良いという地域なのですね☆では、新たに質問させて頂きますが、近隣の小中学校は現在、どのような状況なのでしょうか?荒れている、何かに力を入れている等、特筆すべきものがあれば教えて頂きたいと思います!

20. 20 契約済みさん

それなりの名のある大学に進ませるなら立川高校がおすすめかと・・・

21. 21 契約済みさん

>>18
    失敬な!
    大人の言い方っていうのがあるでしょうが!

22. 22 18

高校の情報をここで聞くしかないと言うのがわからない。

中学2年でしたら大体の学力が分かるだろうから、受験案内を見れば気になる高校の校風や細かい進学先が分かるし、生の声が知りたければネットを見れば出てることが多いし、ここで聞くよりずっといいと思うのですが。

幼稚園と違って高校はまず学力ありきで、その中から合う所を探す訳ですから、単にお薦めの高校を教えて下さいと言われても普通は答えようがないでしょう。
    ちなみに近隣高校と言うのは16さんのあげられている高校であって、立川・国立は特段近隣高校でもないですよ。
    東大和から通える範囲の難関校ってだけで。

それから小・中学校の情報を教えてとのことですが、今マンション近辺に住んでる訳ではないので知りません。

以上

23. 23 契約済みさん

何なんだよ!
    住民自治という意識があるのか?
    おいおい!!

リジェクト的発言はやめなさい。

まったく疑心暗鬼になってくるわ。

24. 24 契約済

今から同じマンションで、暮らすので仲良くまでは、言いませんが荒れる言い方は、控えませんか?

25. 25 匿名

ごめんなさい。
    本当に入居する方なのかしら。

26. 26 契約済みの人

正直18さんの仰っている事は暴言に近いものだと思いますよ。
    あなたが東大和に住んで物申してるならともかくその発言は如何なものかと。

私は、生まれてから東大和に住み東大和で公立の小中学校、都立高と学び、それなりに名の知れた大学に行けました。

東大和高校は良いですよ。
    マンションから自転車で通える所ですし、文武両道の校風で今年から制服も変わり、大学も難関校を狙わないならオススメです。

27. 27 契約済人☆

私の言い方は火に油を注いでいる感じでしたね。大変失礼いたしました。

とりあえず、この話題は一旦終わりにして他の話で皆さんで盛り上がって下さい。少しだけでしたが、楽しい思いを共有できて良かったです。ありがとうございました。

皆様、良い東大和生活が送れますように☆さようなら!

28. 28 契約済みさん

みなさまこんにちは^^

もうすぐローン申し込み会ですね。
    今日中に申し込み会の参加書類?
    を送らなければならないのに、まだどこの銀行にしようか
    どんなローンにしようかあたふた迷ってます^^;

手続きが迫ってくると、入居も近くなってきてるんだって
    実感がわきますね~。

同じマンションでご近所になりますから、
    お互いに気持ちよく暮らせるようにしていければなと思います。

高校のことは私も気になりますよ~まだ子どもは小さいのですが。
    学力もそうですが、校風なんかもいずれ近所の方に聞きたいなと思ってます。

みなさま、これからよろしくお願いいたします☆

29. 29 契約済みさん

みんな、せっかくなんだから、仲良く過ごしましょうよ!
    いろいろ情報交換しあって、お互い快適な生活をしていきたいですね。
    ママラウンジ、キッズルーム、オーナーズラウンジ、エントランス・・・
    いろいろな場所でご一緒することがあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。

30. 30 契約済みさん

あの・・・

場違いな質問でしたらごめんなさい。

ご存知の方がいたら、教えて欲しいのですが・・・

東大和の郵便局 本局って どこにあるのでしょうか?

31. 31 契約済み

郵便局、このへんの本局は武蔵村山郵便局ですよ。新青梅街道沿い、東大和警察の近く(道路挟んで反対側)です。

32. 32 契約済み(20代男性)

はじめまして☆

入居予定日まで約半年となりましたが、入居予定の皆様いかがお過ごしでしょうか?

ウチは7ヶ月の娘がおりまして・・・近い年齢のお子様がいるご家庭はどれくらいいらっしゃるかな~とか・・・
    娘や嫁に友達・ママ友が出来るかな・・とか、不安と期待でいっぱいですww

前レスの「変動より固定の方が~」とか、「どこの銀行にしようか~」とローンについての情報・書き込みがありましたが、ウチも迷っているというか悩んでいます。

もちろん、どんな意見も賛否両論、へたすりゃ討論になりかねないかもしれませんが・・・。
    「どっちがいいと思う」や「調べてみたけどこうだった」「ウチはこの予定」などといった、個人的見解・意見でも情報を共有させて頂けたら嬉しいなぁと思いますm--m

場違いでしたらスイマセン・・。

33. 33 入居予定さん

残金と収入がわからないとね~。

34. 34 契約済み

うちは変動で三井住友か、フラットでみずほかで悩んでます。変動は安いけどインフレが心配。フラットは保険料が別にかかるけど保証料がいらない。
    私の回りはみんな変動。答えが出ません(>_<)

35. 35 入居予定さん

私は投資家ですが不動産は現金が一番です。
    どーしてもローンで買うのなら固定にしましょう。

変動で30年なんて・・・・わかる人にはわかる話です。
    金利が上がれば固定に変えるなんて思ったら、固定の金利も大きく上がっています。

変動の金利で月O万なんてのに騙されてはいけません。

36. 36 契約済みさん

私も固定派ですよ!

私の見解!!

今後、皆さんもご存知の通り日本は財政的に厳しくなります。
    国債を大量に発行することになるでしょう。。
    また、経済的にも安定を欠くと海外の投資かが円を売りにくるでしょう。

そうなるとしつぜん的に金利は上昇します。

今なら、フラット35で優遇も受けられますし、、、

今後のことは誰にもわかりません。
    変動の方が有利かもしれませんが、リスクと費用を天秤に掛けた場合
    固定を選択します。

37. 37 契約済み(20代男性)

ご意見、アドバイスありがとうございます☆

>No.33さん
    ですよね・・。
    3600万で共働き800万です・・。 

No.34さん
    なるほど・・。変動の場合、みずほはナシですかね・・。どちらにしてもメリット・デメリットありますよね・・。

No.35さん
    投資家さん・・すごいですね・・・・。住まずに賃貸にするってことですか?
    不動産は現金が一番・・・。たぶん、不動産(家)を現金で買える状況なら、ローンを組んで買う物ないっすよね・・。
    そんな人生を歩みたいです・・・苦笑

No.36さん
    なるほど・・・。リスクと費用を天秤にかけ、安全を取る。勉強になりましたm--m

当初はあまり考えずに、勧められるがままに、「みずほ・変動パターン」に流されてましたが・・・。
    皆様のご意見を参考に考えた結果、「他社・固定・繰り上げ返済」を合言葉(?)に条件のいい銀行を探そうと動き始めました☆(今さら・・って感じですが 汗)

ローンの組み方を検討されている皆様に、それぞれのご家庭に合ったスタイル、銀行等が見つかることを祈っております☆

38. 38 契約済みさん

37さん>

>No.34さん
    >なるほど・・。変動の場合、みずほはナシですかね・・。どちらにしてもメリット・デメリットあ>りますよね・・。

三井さんはフラットの金利が高いんです。変動ならどちらも金利は一緒なので、すぐ近くに支店がある三井にしようかと。フラットなら金利が三井より安いみずほにしようかなと思いました。

今日の朝日新聞に変動金利のことが載ってまして、やっぱりフラットかなーと思ってます。

納得いく組み方が見つかるといいですね!

39. 39 匿名

全額フラットか変動とフラットの併用で検討しておりますが銀行によってフラット金利が異なっているようですね。

事前審査をお願いした三行しか相談していないのですが中ではみすほが一番低かったようです。

フラットだけで見た場合どちらの銀行が有利かご存知であれば教えていただけますでしょうか。

40. 40 入居予定さん

廃プラ施設はできるのでしょうか?

41. 41 契約済みさん

はじめまして!
    皆さんにお伺いしたいことがあります。

私たちは変更契約書で物件価格の金額ミスなどが3回も(!)ありました。

契約書で金額ミス(しかも数十万も多かった)なんて、ありえないと思うし、
    きちんとした謝罪もなくて驚きました。

皆さんは契約までスムーズにいきましたか??
    今更ながら不安でしかたありません(―_-)

42. 42 匿名

我が家もありました。
    細かく書けば特定もされるので割愛しますが、今年の二月から四月までの盛況ぶりを見るにその辺りが雑になっていたのでしょう。

担当者も販売時の方から変わったので何か求めるのではなく、そんな事ってあり得るのですか?と確認してみたらいかがでしょうか。

先日のローン申込み会も途中、行員に代わって有楽さんが席に着きましたが少し頼りなかったかもしれません。

いずれにせよ、予定通り住むのであればあまり引きずらない方がいいかもしれませんね。

43. 43 契約済みさん

No.42さん
    さっそくのレス、ありがとうございます(^-^)

やっぱりあるんですね・・・。

同じミスを繰り返されたのでなかなか怒りが治まりません。
    数千万というローンを背負うわけですから。
    いくら忙しくても、そこ間違えるのは最低でしょ!って思う。

何かを求めているわけではありません。
    「何度もミスをしてしまい申し訳ありませんでした。」
    と直接謝罪してほしかっただけなんです。
    もう、今さらなんですけどね・・・。

44. 44 契約済み(20代男性)

>40さん
    廃プラ施設・・?敷地内にですか・・?初めて聞きました・・。

>41さん
    はじめまして^^

変更契約書は、アイセルコ入れた為に金額に変更が出ましたが、それ以外ではなかったですね・・。

ローン申し込み会では、大手銀行さんから説明を聞くまでに留めましたが、「こっちの話聞いてる?」ってツッコみたくなるくらい(言い方悪いですが)使いえない銀行員さんいましたね・・。

謝罪ないのは気になる・・・というか嫌ですが、どこの企業もその程度の人材の1人や2人いるかな・・とは思ってしまいます・・。

45. 45 契約済みさん

>>44
    敷地内に廃プラできるわけないでしょう・・・(汗)大問題ですよ
    ただ、廃プラの建設計画の噂も知らずに大きな買い物をされているほうが、怖いですよ
    みなさん、納得の上で調べて購入しているのですから

46. 46 匿名

>>44

知らないよりは今知って良かったですね。
    ご自身で理解を深めることをお勧めします。

ところでローン申込会は検討会ではないので必ず申込機関を決定するよう担当者から言われており、申込もしましたが44さんは申込会の日に相談されたのですね。
    申込リミットは案内されましたか?

47. 47 マンション住民さん

>>ところでローン申込会は検討会ではないので必ず申込機関を決定するよう
    その通りです
    その時点で説明を聞くだけのが銀行員からすれば
    こっちの話聞いてる??とツッコミいれたくなるのでは??
    逆に、そんなに時間がもらえるなら欲しかったです・・・

48. 48 匿名

入居まで4ヶ月ちょい、待ち遠しいですね〜

最近は暑さも厳しく近くを散歩する事もなくなりましたが、ローン申込会も終わり、あとは説明会、そろそろ目をそらしていた買い揃えなければいけないものの計画をしなければ…

49. 49 契約済みさん

はじめまして。
    入居までいよいよあと約4ヶ月ですね。ワクワクです~。

さて、私はいま立川に住んでいますが、昨日昭和記念公園の花火大会がありました。
    昨日は例年のように会場で観ていましたが、来年はバルコニーから見えるかな~とか妄想しています。
    私は6階の住戸を契約しましたが、6階からだと昭和記念公園の花火見えますかね?

どなたかわかる方、おられますか?

50. 50 匿名

ずいぶん出来上がってきましたね。

花火が見えるか不明ですが例年はイトヨの屋上で出店を出してイベントやってましたね。
    今年はやったのかな?

高さ的には問題ないはずですがSG施設がどの程度になるかによるかですね。
    西寄りの部屋は大丈夫かと想像しています。

51. 51 契約済

昨日、長谷工インテックから色々パンフレットが送られてきましたが、みなさんどうされますか?
    うちは、契約の時にイロイロ付けたのですが、洗面所の棚や、フロアーコーティング、洗面台、風呂場のコーティングなどなど・・・

したいなぁ~と思うんですが、費用もかかるし、ほんと迷い中です。

みなさん、どうしますか?

52. 52 匿名さん

立川の花火 スカイウイング 4階以上は見えると思いますよ。
    一部 周辺の路上からも見えてますから(但し尺玉以上?)
    ただ 50さんの指摘通り SG施設でどうなるか・・・
    それと西武園の花火も楽しみですネ。こちらの方が良く見えるはずです。
    マンションギャラリー 解体撤去工事始まりましたね
    ステーションウイング 東側の遮蔽幕?外され 外観が見れるようになりましたね。
    あれこれ想像を巡らせている今が 一番楽しいのかなア~ 

53. 53 契約済みさん

インテリアオプションの資料が送られてきましたね。
    アイセルコより、高いですね~。
    みなさんは、どうしますか~?

54. 54 契約済みさん

高いですね・・・。ただ入居するときにすべて取り付けがされているのはいいのですが・・・。あれもこれもとなるとお金が大変な事になりそうですね。フロアーコーティングだけはやろうかなと思っています。
    はぁ~。

55. 55 東大和市民

うちはアイセルコで張り切って100万ほど付けてしまったので、オプション販売会はなるべく自粛するつもりです。

最低限、って考えててもいつの間にかアレもコレも、ってなるんですよね。
    お金が足りないッス。

先日チラシで廃プラ施設の内容が入ってました。
    今にも建設されそうな勢いで非常に心配。
    住宅地のど真ん中に建設する計画自体信じられない。
    反対しましょう。

56. 56 契約済みさん

うちにも辞典並みのボリューム感ある郵便物(インテリアオプション資料一式)が届きました。
    いろいろと特典もあるので、検討を重ねたり、足を運ぶ価値はあると思います。
    ただ、一部についてはアイセルコで出ていたものと重複しているのも確かですが、私は購入時に有楽の営業の方やアイセルコ説明会で、アイセルコの方が安いしローンのなかに組み込めますよ、って説明を受けていたので、たとえばエコカラットなどはアイセルコで買っています。
    今回は、各部屋やライフスタイルをイメージしつつも、予算と睨めっこしながら、慎重に検討してみたいと思います。

57. 57 匿名

最早今更、かもしれませんがネットの価格比較は勿論、アイセルコと比べても高いですね。
    我が家は参加を見合わせて地道に探し回ることにしました。
    入居時に全てが揃っているのは魅力ですが
    エアコンとか明らかに高い気がします。

58. 58 匿名

インテリアオプション会…とりあえず参加してみます!
    買う買わない問わず、ネームプレートは来場者にプレゼントしてくれるみたいですしね。

まずは行って観てみる価値はあると思いますよー。

59. 59 契約済みさん

本物件にたどり着くまで、というか契約後もSUUMOやマンションに関する書籍を読んだり、MR見学を続けてきて、そうしたことが趣味のようになってしまいました。ある程度目も肥えてきたように感じています。
    そのうえで、この物件ほど価格、環境、利便性、低ランニングコストなどのバランスのとれたものは他にはないと実感していますし、早々に完売した事実がそのことを証明しています。
    都心から遠いことや、設備や構造においてややチープなところは少し残念ですが、許容範囲というか価格を考えれば止むを得ない、トータルで考えればいい買い物であったと納得しています。
    ご近所(特に上下階と両隣さん)がいい方でありますように、マンション全体でいいコミュニティをつくっていけますように。
    どうか皆さんよろしくお願いします。

60. 60 契約済みさん

みなさんもインテリアオプションでお悩みだいですね。
    我が家も相当迷ってます(笑)

アイセルコにお願いしようとも思ったんですが、やはり自分で探した業者さんのほうが安いんですよね。
    我が家はフロアコーティング・エコカラットとオーダーミラー・水廻りのコーティングをやりたいんですが、
    10万近くは安かったです。

ただローンが無いんですよね(汗)
    皆さんはどうなされますか?

61. 61 契約済みさん

今日、職場に不可解な電話がかかってきました。
    電話の相手は若い男性で、会社名ははっきり聞き取れず、「オーベルグランディオ東大和にご契約の皆様にご連絡しております」と始まり、用件はマンション投資の勧誘でした。
    「近隣には大学や専門学校もあり、賃貸に供するには好条件だと思います。ぜひご購入されたお家を賃貸に供することで収益を得ませんか?」などと・・・。
    でも、3LDK規模のファミリー型住戸を学生相手に賃貸に出しても、需要が少ないことは明らかですよね。
    話があまりにわかりやすいうえに、一方的に喋り捲っていたので、勝手に電話を切りました。

しかし、勤務先に購入物件を把握した上での勧誘電話。
    データが流出したのか、不安でなりません。
    みなさんにはそういう電話かかってきましたか?

62. 62 契約済み

既に行動に移されているかもしれませんが、そのような電話があったのであれば有楽に届け出るべきかと思います。
    相手先電話番号があれば有楽は遡及調査の義務があります。

個人情報保護に関する法律は現在、消費者庁が管轄なので並行して届け出ている旨伝える事で本腰を入れて調べてくれる筈です(材料は必要不可欠ですが)

有益な情報以外の無断提供ならば小さくない問題となります。

私も気を付けてみます。

63. 63 契約済みさん

Interior-option会、場所は駅から離れた住宅街の一角みたいですね。
    皆さんは車で行かれますか?
    電車で行くとなると、歩きかバスですよね。
    でもバスは少ないようですし・・・。
    歩くといっても、今みたいな暑さが続いているときついですよね。
    どうしたらよいものか・・・。

50代主婦の独り言でした。

64. 64 契約済みさん

私たちのマンションの南側に、まずN社が販売している戸建住宅、そして創価学会総合文化センター、創価学園野球グラウンドと続きますよね。
    このなかで気になるのが、創価さんの文化センター。地上3階建とはなっていますが、一部7階相当の高さになるとも聞いています。今夏に着工し、2012年竣工予定とのこと。
    うちは6階なので、創価さんの建物に景観を遮られてしまわないか心配です。

信教の自由はあるので、そういう意味で言うのではないことは申し添えておきます。

65. 65 契約済み

>64さん

建物中央部分が伸びて7階相当の高さになると聞きました。
    ちょうど我々のマンションの真ん中あたりに相当するのでしょうか。
    うちは低層階なもので、景観と日照を確保したくて
    端の方の部屋を選びました。
    建ってみないとわからないですけどね…。

66. 66 ラッタンタン

はじめまして★
    今日マンションの近くを通ったら
    今まで幕?で覆われていたマンションが
    あらわになっていました!!
    モデルルームも撤去されていたし、
    全貌が明らかになって

なんだかすっごく楽しみになってきてしまい
    ここに書き込んでみました!

67. 67 契約済みさん

no64
    でも、ある程度は覚悟して購入ですよね
    うちも、万が一を考えて、なるべくかからない部屋を選びました
    景観もある程度の金額に入っていると思えばです

デベの言うことは、先のことまで保障はしてくれませんし
    (ある意味、売ればそれまでです)
    それこそ、竣工計画が変更になるかもしれません
    それに対しては文句を言うことはできません
    まだ、創価さんの建物で良かったと思ってます

68. 68 契約済みさん

インテリア相談会と入居説明会のご案内、届きましたね。
    まず、フロアコーティングって気になっていたんですが、今日の説明書だと「引渡し時には原則的にワックス塗布した状態である」とのことで、敢えてインテリアオプションで申し込む必要があるのかな?って迷っています。

次に引越しのことですが、うちは現在別居している親と同居することになるので、実際引越しは1日では終わらないと思うんです。つまり、私の引越しと親の引越しが別々ということ。その場合って、希望日はどう書いたらいいものでしょうか。

もしわかる方いましたら、教えてくださいませ。

69. 69 RK,HK

はじめまして インテリアオプション楽しみですが、高いので悩んでいます。私はベランダの積水の涼風タイルがいいなと思っているのですが、どうでしょう。あとカーテンもデパートなどで簡単に見積もりたいのですが、高さが解らないのですが、どなたかご存じでしょうか。あと、フローリングのコーティング…悩めます。

70. 70 seron V

みなさんこんにちは!
    今日久々にマンション前を通りがかったので、写真をUPさせていただきます。

入居者説明会やらインテリア相談会等、いよいよといった感じですね。楽しみ
    でもあり、不安もあり…。わからないこともたくさんあったりと…。一つ一つ
    解決していこうと思っています。

契約済みのみなさまよろしくお願いします。

1. みなさんこんにちは!今日久々にマンション...
  71. 71 契約済みさん

引越の件ですが、サカイはヤスイのでしょうか?
    皆さんはサカイ引越を使いますか?

72. 73 契約済みさん

No.70さん写真ありがとうございます!

引っ越しの案内も届いて、いよいよですね~。
    皆様、よろしくお願いします♪

車を当てるほうも当てるほうだけど、ここに書くほうも書くほうですねえ…
    早く警察に行ってらっしゃいませ。

73. 74 契約済み

わかってはいたが引っ越しは結構タイトなスケジュールになりそうですね。
    特にコーティング等を個別に外注する方に特にとっては…

新調する家具、家電の配送時期についても悩みどころです。

やはり12/23〜26に集中するのでしょうか。

どなたか1月予定の方はいらっしゃいますか?

74. 75 契約済みさん

鍵の引渡日から数えると、年内引越しは僅か10日間くらいですね。
    非常にタイトです。

クリスマス後あたりまではかなり集中するでしょうね。

1月以降の転居も発想を切り替えれば、ありかも・・・。

でも、新年正月を新居で過ごしたい気持ちもあるし・・・。

あ~迷います。。。

75. 76 契約済みさん

私も外注でフローリングのコーティングを頼もうと思い、いろいろググッて調べて翌日に引越しが出来る
    UVフロアコーティングに決めました。引越しまで時間が無いので忙しそうです。

76. 77 契約済みさん

マンションの話とは違うのですが・・・(すみません)
    もうすぐ3歳になる娘がいます。
    来年4月から幼稚園に通わせる予定でいます。

大和富士幼稚園か小平姫百合幼稚園かで迷っています。

もし、同じ年のお子様がいる方がいましたら、
    どちらの幼稚園で検討しているのか、教えてください!

評判など何も知らないもので・・・。
    お隣のマンション(ユニオンガーテンさん)の方は、どうしているのでしょうね・・・。

77. 78 契約済

来年から幼稚園児がいます。もうすぐ3歳なので、同じ年ですね。よろしくお願いします。

幼稚園ですが、うちは、大和富士幼稚園にしようかなっと思ってます。

親の出番も少ないみたいですし、給食も美味しいみたいなんで。。。

後、小学校上がった時に結構大和富士幼稚園卒業の子供が結構いるそうなので。

ほんと、同じ年の子が居て楽しみです。

入居後よろしくお願いします。

78. 79 匿名

なんか盛り上がってきましたね。
    インテリア相談会が近いですが、ご記憶ある方がいらっしゃったら教えてください。

洗濯機スペースの吊り戸棚ってアイセルコでありましたっけ?

79. 80 契約済みさん

>76さん

UVフロアコーティングを外注で頼むとおいくら位になるのでしょうか? すごく興味があり
    参考までに教えていただければ幸いです。

80. 81 契約済さん

フロアコーティングの見積もりをうちは、ミ④ナで頼み中です。

同じマンションからの注文が3件以上あると、安くなるらしい。

81. 82 ヤマト

どなたかマンションの着工日をご存知でしょうか?
    住宅エコポイント対象かどうかきになりまして。
    今更でお恥ずかしいのですが
    よろしくお願いします。

82. 83 匿名さん

80番さん
    30年保証のUVフロアコーティングというもので、3LDKで約20万円です。友達が6年程前にやってもらった
    のですが、いまでもすごくキレイなので、我が家にも絶対したいと思ってました。荷物が入るとワックスがけとか、
    なかなか出来ないので、おそうじが苦手な私にとっては魅力的です。

83. 84 契約済みさん

早速の回答ありがとうございます。コーティングいいですね。実家が8年前にリフォームしたときは、フローリングきれいだったのですが、いまでは結構ボロボロになっているところがあったりして、痛むのが早いのにびっくりしました。張り替えると時間も金額もかなりかかるようなので、困っています。いろいろ調べていると、UVフロアコーティングが耐久性もあってかなり評価が高いので注文しようと思っております。

84. 85 契約済さん

フロアコーティングの業者どこがいいんでしょうか? 

たくさんありすぎて・・・

85. 86 匿名さん

工事業者作業舎も撤去され、植栽も始まりましたネ。

86. 87 契約済みさん

インテリアオプション相談会、行ってきました。
    会場のビルに入る前まではどんな感じなのか不安でしたが、多くの住民仲間(勝手にすみません)もいらっしゃり、「うん、この方たちと一緒に住むんだな」と実感しました。通りすがりに挨拶された方もいました。

さて、相談会ですが、本当疲れましたよ。正味3~4時間はかかったかも。
    各コーナーで説明などを受けますが、やはりここで購入するメリットは「引越日に既にセッティングされていること」と「確かに家電量販店やホームセンターなどに比べ割高感はあるが、工事費込みで、しかも自分たちの住戸(間取り、カラーなど)に合わせたカスタマイズが利くこと」だろうかと思いました。

ただ、全部揃えてしまっては、予算を優にオーバーしてしまいますので、自分なりに「いる/いらない」の仕分けはしていったうえで臨むべきでしょう。

どれを選択すべきか、どれを購入すべきか、は人それぞれだと思いますが、説明を聞いたうえで決断する価値はあると思いました。

今度の三連休までですね。そのあとはいよいよ入居説明会です。
    現実に近づいてまいりました。

87. 88 契約済みさん

標準の蛇口だとシャワーに切り替えができないから
    アイセルコで浄水機と水道を分けたタイプを選んだんですけど、
    よくよく考えるとそんなことってあるのでしょうか?

今更ですが気になりまして。

88. 89 契約済みさん

No88さん。
    ちょっと気になる話ですね。当然、シャワー切替が付いていて
    通常時も浄水した場合も使えると思っているのですが。

「簡易取付タイプの浄水器でできることができない」

・・・とう話になってしまいますよね。

89. 92 契約済みさん

私も19日オプション会に行く準備として床のコーティングをネットで調べています。やはりUVコーティングが良いと思い人気のあるところで見積もりを取寄せました。水まわりのコーティングと合わせるとオークションよりも安くてしかも20年保証です。どうしてオプション会でUVコーティングを進めないのかと不安もあります。しかも外ですると何かあっても取り合わないと書いてあるしね~ 
    床はワックスがけがしてあるのでしょうか?UVコーティングするには、ワックスを剥がすという工程があるとのことです。本当にどこかまとめてもう少し安く信頼してお願いできるところがあればと思います。

90. 93 契約済みさん

結構外部でもオプション屋さんって有りますよ。
    googleとかで「インテリアオプション」とかで検索すると、マンションのオプション会と同じようなものを取り扱っている会社がいくつか出てきます。
    そういう会社だったらオプション商品ごとに色々な業者に頼まずまとめて一社に依頼して安く収めるということも可能だと思います、というか私はそのつもりで見積りを取りましたが断然外部会社の方が安いです。おおよそ全体で3~4割程度安くなっているかなと思います。
    ちなみにうちがお願いする予定で商談している会社は下のホームページの会社です。
    この掲示板の広告に出ていた会社ですけど、いろんなセット割引がありコストパフォーマンスも非常にいいですし、口コミ情報でも評判が良かったので今のところ第一候補にしています。

ラ○フタ○ムサポート
    http://www.lifetime-coat.me

他にも安くてお勧めの会社があったら教えてください。

91. 94 契約済みさん

インテリアオプションのよいところは、
    ①入居時に既に取付工事まで完了していること。
    ②住戸タイプに合わせたアドバイスを受けられること。
    ③保証サービスがよいこと。

以上を考えれば、決して高いとは言えないのかな、と思います。

入居時は年末ですよね。慌しいし、新年は新居で過ごしたい。
    焦りも感じます。
    ただ、入居後でも後付けできるものは、あとで自分で購入しようと思っていますが・・・。

92. 96 入居予定

インテリア相談会行ってきましたが、思ったより各担当者の対応が雑で少し驚きました。

朝から昼過ぎまでいましたが、エアコン、IH、造作家具の辺りは閑散としていましたね。

カーテン売り場は以外と賑わっていましたが、どなたか購入された方がいれば感想を聞かせていただけないでしょうか。

93. 97 契約済みさん

私も三連休に旦那と行きました。
    飲食サービスが、おーいお茶だけだったのは・・・。MRのときはお茶菓子まで出てきたのに・・・。

しかも、今回の相談会は、縦割りというか各担当でバラバラだった印象で、コーナーを移動するときの引継ぎがうまく行っていなかったような気がしました。
    確かに混雑気味で、スタッフもやや疲れ気味な印象でした。

エアコンはやはり家電量販店で購入する方が多いのでしょう。

カーテンや照明はなかなかよかったですよ。ベテラン風の女性が応対して下さいましたが、部屋のイメージや間取りなどをよく理解したうえで、いくつかチョイスしてくださりました。

明日は入居説明会ですね。話を聞き漏らさないようにしなければ・・・。

ところで、皆さんのところにも引越幹事業者から電話来ましたか? うちは10月●●日に見積もりに来てもらえることになりました。

94. 98 契約済み

アンケートに「未定・検討中」と書きましたが、何の音沙汰もありません(当たり前か)

電話のあった方はサカイを希望されたのかな?

明日は生憎の雨、子供スペースは無いようですがお子さん連れていかれる方は少ないのでしょうか…

95. 100 契約済み

入居説明会、やっぱり雨でしたね。

やることがたくさんあるので、入居するまでに無事にこなせるか少々不安になったりしています…。

幼稚園の件がでていましたが、うちには小学生と幼稚園児がいます。

今日の説明会では、小さなお子さんしか見当たらなかったので、同じ小学校に転校されるお子さんをお持ちの方がいたら心強いのですが…。

もしいらしたら、うれしいです。よろしくお願いします。すぐお友達ができると、親としても安心です。

幼稚園は、市外ですが、近いところなので、現在通っているところのままです。
    幼稚園は違っても、よろしくお願いします。

96. 101 契約済みさん

うちも幼稚園は丸山です

姫百合は規模が小さいので隅々まで目が届くというのは良いのですが
    何かあると、行事等、親も参加が多いので、私自身、自宅で仕事もしており
    時間も余裕もない為、他の幼稚園にしました

幼稚園選びは本当に重要ですね
    プレや、実際に通っておられるママに聞くのが一番です

どうぞ、よろしくお願いいたします

97. 102 契約済みさん

昨日入居説明会でしたね。
    何だか次から次へ説明者が変わり、進行が早くて、正直飲み込めていません。
    不動産を買ったんですから、それなりの責任を負うことはよくわかっていますが、あまりに書類作成や手続きが多くて混乱しています。

内覧会もですね、平日開催。共稼ぎである我が家は両方とも仕事を休めません。
    内覧の時間も本当なら、休日に最低2~3時間かけてチェックしたいものです。

皆さんにおいても、関心事がそれぞれでしょうけれども、私はとにかく手続きの煩雑さ、多忙さにブルーになってしまいました。

98. 104 通りすがり

あの距離では
    わざわざではないと思います。

東大和からは
    東大和、小平、立川、武蔵村山、東村山の幼稚園に通ってる方がいます。
    (他もいるとおもいます)

市外でもわざわざ行ってるとは言われないですよ。
    特に桜ヶ丘からは
    (大和富士以外は)
    車がないと
    けっこう遠く感じます。

99. 105 契約済みさん

こんにちは。

先日入居説明会の帰りに雨にも関わらず現地もついでに見てきました。

もうすっかり出来上がってるという感じでしたよ。

1. こんにちは。先日入居説明会の帰りに雨にも...
  100. 106 契約済みさん

こちらはエントランスにあたる部分の写真。

1. こちらはエントランスにあたる部分の写真。
  101. 107 契約済み

雨の中、ご苦労様でした。
    ずいぶん外枠が外れて全容が露になったのですね。

内覧会が楽しみです。

引っ越しについては説明会でサカイに確認したところ、第一希望が漏れた後はサカイが「独自に調整」するとのこと。

第十希望まで書いたのだから、通常の抽選ソフトに落とし込んでフェアに進めていただけるといいんですが…

独自の基準についてうかがっても答えてはいただけませんでした。
    商売でしょうから何か思惑があるのでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】

102. 110 seron V

みなさんこんにちは!

久々の書き込みです。

写真、拝見させていただきました。ありがとうございます。
    かなり出来上がり、内覧会が本当に楽しみですね。

引越しの日時決定、結果が気になりますが…、フェアであることを願っています。

我が家は、只今新調する家具、家電と引っ越し代金、諸費用等々…再び電卓を弾いて
    頭を悩ませているところです。楽しみと現実問題が半々で日にちが迫ってくる、イベ
    ント(インテリアオプション相談会や入居者説明会)ごとに焦ってっきている?と言
    った具合です。

以前にも書き込みがありましたが、皆さまはフロアーコーティング、ワックスはどう
    なさるのでしょうか?私は少々高額だなとも思いましたが、インテリアオプション相
    談会にてフロアマニキュアを注文しました。外注も考えたのですが、日程調整や施工
    過程等を考えると…。要は面倒くさがりの性分が出ての選択になってしまいました…。
    もう決めてしまったのでどうにもしようがないのですが、皆さまはどうなさったのか
    参考までにお聞かせください。

提出書類等々、手続き関係がまだまだ続きますが、入居を楽しみに頑張っていきましょ
    うね!!

103. 111 契約済みさん

>>108
    108さんに1票!

104. 112 契約済みさん

>110
    こんにちは! 電卓を弾いて悩んでる、相談会・説明会ごとに焦ってくる等々まったく同じ心境です(笑)。

我が家はつけたいと思った物はほとんどオプション相談会で注文しちゃいました。110さん同様フロアマニキュアをはじめ、エコカラット・照明・戸棚・カーテン・その他2~3点。話を聞いてやめたのはエアコンぐらいでした。ただ勢いでどんどん決めすぎて予算オーバーしたので、相談会後冷静に考え入居説明会日にフロアコーティングをキャンセルしました(笑)。
    以前の投稿にもありましたが、やはり値段をとるか手間をとるかだと思います。確かにオプション関係は外注など自分ですべて段取りしてやれば、かなりの予算削減にはなりますよね。我が家は年末という多忙な時期(仕事も12月はほとんど休みがない)ということもあり、「できるだけ楽に」ということを第一に考えています。なので自分が「面倒」と思った物は迷わず注文しました。本当はエアコンも注文したかったのですが、さすがに高すぎました・・。
    引渡し時に施工済みというのは魅力であり、割高ですがそれだけの価値はあると思います!

105. 113 seron V

>112

ありがとうございます!!

確かに入居日までにそろっているというのは魅力的ですよね。
    高くても楽、時間をとるか、安くて自分の足を可能な限り使う
    のかの選択ですね。年末の何かと忙しい時期、物入りな時期、
    金銭的余裕があれば…と思わず嘆いてしまいます。
    …が、そんなことを考えている、思い悩んでいる場合ではない
    ですよね!

限りある中でどのようにしていくのか柔軟に検討していきたい
    と思います!!

さて、更に皆様に質問です。
    11月の内覧会では主にどのようなことに注意して部屋のチェッ
    クをしていけばいいのでしょうか?アドバイス、お願い致しま
    す。

106. 114 匿名

内覧会 チェック でググるとヒントがあるかも。

107. 115 契約済み

フラットで申し込みの方に質問させていただきます。
    火災保険は説明会で誘導のあった会社で申込みの義務は無いかと思いますが、相見積もりをかけた方でどこかお勧めの保険会社はございますでしょうか。

アドバイスをいただけると助かります。

108. 116 契約済さん

フラットを組む時に銀行通してやったと、思うので銀行の火災保険聞いてみては、どうですか?

家財は、うちは、都民共済にする予定です。

あまり参考にならなくて、すみません。。。

109. 117 115

>116さん

アドバイスありがとうございます。

参考になりました。

110. 118 契約済みさん

自転車は1住人に対し、2台は確保可能、
    空きあれば最大3台までとのことですが、4台ほしい場合は
    あきらめるしかないのでしょうかね。
    近くに駐輪場ないのでしょうか?

111. 119 匿名

説明会資料にも記載がないことは、直接管理会社に聞いてみましょう。

112. 120 契約済みさん

インテリアオプション会の価格にはビックリしました。
    コーティング類は外部の業者との価格差がすごいですね。
    我が家は引越しの日程的に引渡しまでに終わって無くてもいいので外部の業者さんにおねがいします。
    81さんと93さんの業者さんでは93さんの業者さんの方が価格面のサービスがよさそうですね。
    私は友達の自宅をコーティングした業者さんを紹介してもらいました。友達から聞いたところ良さそうな業者さんらしいので参考までに一応紹介しておきますね。
    http://www.best-coat.com/

113. 121 内覧前さん

マンション投資の勧誘電話には注意しましょう。
    明らかに個人情報がどこかから出ているのでしょう。

114. 122 契約済みさん

>121さん
    どこからかそんな電話あったんですか?
    私にはまったくありませんが??

まぁ~そもそも
    投資話されてもこの物件だけで精一杯なんで無理ですけどね。

115. 123 内覧前さん

いや、ですから、この物件を賃貸に供し、不動産収入を得ませんか?との勧誘なんです。
    職場に電話が来て、そのセールスが話すには「このあたりは独身サラリーマン・OL、上京学生が多いので、ニーズが高い」などと言っていました。確かに、大学や専門学校が多いし、この物件も元は社宅だったわけだし。

116. 124 契約済みさん

これって、業者さん(同業者)の書き込みですかね?

117. 125 契約済みさん

職場に電話って…
    個人情報でも漏れるところはそれほどないはず・・・
    どこからの情報でしょうね?

それとも業者の書き込み??

118. 126 契約済みさん

引越し幹事会社から連絡がありました。
    感じが悪くてビックリでした。

皆さんは、どうでした?

119. 127 契約済み

営業マンの質にムラがありますよね。

説明会の時にサカイのブースで複数回に分けて質問させてもらった関係で五名のうち四名と話しました。

二名は問題ない対応をしていただきましたが残り二名は話にならない対応でした。

幹事として認識がなければいけない内容も認識がなく、言葉遣いも社会人として疑問が残りました。

離職率が高い会社と聞いておりますし、当たり外れもあり、接遇には期待できないでしょう。

120. 128 契約済みさん

どなたか都民共済に加入されている方で都民共済に火災保険の見積りをお願いした方はいらっしゃいますでしょうか。

アドバイスをいただけると助かります。

121. 129 契約済さん

都民共済のホームページに「新火災保険」って所があるので、見てみては。

掛け金のシュミレーションもあります。

うちもしましたが、資料請求も出来ます。

122. 130 契約済みさん

128です

129さん

おざなりな質問になり失礼いたしました。

アドバイスありがとうございます。

早速見てみます。

123. 131 契約済みさん

ご存知の方がいましたら教えてください。
    引越の日程って、いつ頃連絡あるのでしょうか?

124. 132 契約済みさん

今日通知が来ました。

抽選順位は真ん中くらいでしたが何とか第一希望通りをゲットできました。

いよいよ引っ越しが近づいてきましたね
    (*^ー^)♪

125. 133 契約済みさん

うちにも通知が来ました。
    年明け覚悟でいましたが、何とか年内に引っ越せそうです。
    しかも日曜日なので、夫にも手伝ってもらえます(^^v
    これで、いろいろな準備にも目鼻がついてきました。

126. 134 入居前さん

3連休の最終日

お天気が良かったので、行ってきました。新居の様子を見に現地まで!

既に、建物は内装がおわり、照明器具がついている家もありました。

お休みなのに、駐車場ゲートや自転車置き場の屋根設置等

駐車場関係の作業と植え込みの作業が行われておりました。

日差しがきつくて、汗が出るくらいでして、働いてる方々には

ありがとうございます。と言いたいくらいな感じでしたね~

2階の部屋には人がいて、オプションを取り付けしているようでした。

ここまでくると、もう、スッカリ引越し後の自分の生活を

シュミレーションしていました。

で、少し遠くから 新居を眺めてみると5階以上は、よく見えましたが

前のお家が思ったより高くて4階くらいまでは、かぶって見える感じでした。

おまけに、横から見てみると、やはり、3階の高さくらいまでは、前の家の屋根が

建っているように見えました。

新居での生活の実感がわいた 1日でした。

皆様これからも、よろしくお願いします。

【ご本人様からの依頼により一部削除しました。管理人】

127. 135 匿名

134さん

近況報告、ありがとうございました(^^)

私は最近めっきり現地にいかなくなってどうなっているのだろうと気になっていました(--;)
    申込、契約、手続関係で毎週のように足を運んでいた日々が懐かしいです(/_\;)

134さんの書き込みを読んで、久々に現地に行ってみようと思いました(^-^)

ありがとうございましたm(__)m

128. 136 匿名

着々と完成に近づいてますね。
    隣の住人ですが、自分達が感じたあの時のワクワク感が蘇ります。
    ヨロシクお願いします。

129. 137 お隣です

同じく隣の住人です!
    オーベルグランディオに越されてくる方で、小さな赤ちゃん連れの方いますか?
    当方4ヶ月の子どもがいます。
    お近くになるし、良かったら仲良くしてください☆

130. 138 匿名さん

駐車場抽選の結果通知が届きました。
    残念、第三希望のブロックでした(泣)
    2年毎の更新抽選になるのかな~?

131. 139 匿名

うちもものすご〜く遠く不便な場所に決まりました(泣)
    ぜひ2年毎に抽選してほしいですけど、良い場所になった人たちは反対しそうですよね…
    どうなるのでしょうか…

132. 140 匿名

駐車場の抽選結果、私も残念ながら第一希望の区画、はずれてしまいました(T_T)
    2年ごとの抽選、あると嬉しいです

今日はこれからローン契約会返済の不安は去ることながら、諸費用・頭金、引っ越し諸費用....大きな出費がいよいよ目前に具体的になってきました

今一度、電卓とのにらめっこが我が家では続いています

133. 141 契約済み

皆様は引っ越し会社決まりました??

やっぱり幹事会社のサカイにするべきなのでしょうか??

あんまり印象が良くないので悩んでいます……

134. 142 匿名さん

引越し会社迷いますよね。
    サカイが幹事会社とは・・・
    別を頼むと意地悪とかされるのかな~

135. 143 匿名

家は家財が比較的少なく、サカイさんの対応がいまいちだったため、レンタカーを借りて引っ越しをすることに決めました

他にいい案もなく....

136. 144 入居予定さん

駐車場については、遠い場所になった皆さんが、今の気持ちを忘れずにいて

2年後の変更時に、近くの場所になったとしても、その後に気持ちよく変更に応じてあげれば

皆がお互いさまの、思いやりの気持ちをもって行くことで解決可能と思います。

自分の場所が近ければそれでいい、とか

いい場所になったら変わるのはいやだから、反対しようとか考えずに

もっと、おおらかに 皆が気持ちよく住める場所にしていきたいですね。

引越し業者については、正直言って さかいさんでは…  と思っています。

対応も勉強もたいして良くないし、もっと安くしてくれる会社は、いくつか

ありました。

不安と不満があります。 皆、同じような気持ちなんですね~

137. 145 匿名

なるほど
    参考になるご意見を頂き、ありがとうございますm(__)m

思いやりの感情を持って暮らすことができたらいいですね

138. 146 契約済み

すごく温かい書き込みですね

オーベルの方たちは良い方が多くて、入居が楽しみです。

よろしくお願いします

引っ越し会社は、いくつか見積もりをしたのですが、当日はやはり幹事会社専用のエレベーターがあったりするようで(実際わかりませんが)、他社では不利だとのお話をうかがいました。

お値段も、幹事会社には適わないみたいです

139. 147 匿名

住み心地のよい関係をマンション内で築いていけたらいいですね

専用のエレベーターがあるのですね....3機しかエレベーターがないのにそのうちの1機が専用となるのは少々厳しいですね....

当日を迎えるまではどのようになるのかはっきりとはしないのでしょうね

140. 148 匿名さん

幹事会社専用って 「別業者には絶対使わせない」そんなエレベーターになるんですかね?

幹事会社って何なの?

141. 149 契約済み

146です。
    ごめんなさい、誤解があるといけないので、もう一度書き込みます。

これは幹事会社がそうすると言っていたわけではなく、他社さんから今までの一斉入居の一例として聞いたものです。

なので、オーベルもそのようになってしまうのかは、当日になってみないとわかりません

142. 150 匿名

なんなのでしょうね....。調整をして円滑に引っ越しを終えることができるようにするのが本来の目的のような気がするのですが、「うちに頼めばこんなんできるよ」と本物件の引っ越し作業を独占しようかと言わんばかりの対応ぶりですね....

そのような態度をちらつかせる場面が所々目につきます。

他の新築マンションでもこのような感じなのでしょうか

143. 151 匿名

とりあえず、当日を迎え、お互いに嫌な気持ちにならない程度に....

譲り合って、いければいいですねご近所付き合いの第一歩として

ところで、12月23日の引っ越しを予定されている方はいらっしゃいますか

土日で....とも思ったのですが、希望から漏れるかもしれないと思い

144. 152 入居予定

説明会の際、サカイに確認したところ、一日約十件の引っ越しで調整と聞きました。
    当日現地は慌ただしい状況になると説明会の時も見積り訪問の時も釘を刺されましたが、そんなに激しい状況ですかね!?

規模は違いますが同じサカイが幹事のヴィーの書き込みを見ると、まだ恵まれているのかな…と感じます。

我が家はサカイがダントツ安い見積りを出してきましたが営業さんの態度に目に余ることがあったので、2割高かったですがアートに決めました。

145. 153 匿名

引越日時確定のお知らせに、『年内中の引越希望者が多数の為、搬入ルートを2ルートから3ルートに追加します』とあります。

それに見積もりの際に、オーベルの引越は年内でほぼ完了ですと言っておられました。

説明会の時は1日約10件だったかもしれませんが、その後大幅に増やしたのではないでしょうか。

かなり不安です。

146. 154 匿名

かなり詰め込んだスケジュールなのですね....
    ますます当日が不安になってきました何事もなくスムーズに進むことができれば....いいですね

147. 155 入居前

話は変わりますが、バルコニーにタイル敷こうと思っていましたが、やめたほうが良さそうですね。
    ヴィーの板で話題になっていましたが、外壁修繕のたびにはがさなくてはいけない点、湿気や汚れがタイル下にたまり虫やゴ●が発生してしまう点・・・

タイル敷かなければ掃除も簡単ですし・・・
    一度敷いたら簡単に剥がせませんし・・・

今知っておいてよかったです。

148. 156 契約済みさん

>>155
    タイルを敷くかどうかは、各住人の選択。
    敷いても敷かなくても、それぞれにメリット、デメリットがある。
    はっきり言うが、このような書込みは、余計なお世話!

149. 157 入居前さん

>>156
    まあまあ。落ち着きなさいって。

どうせ>>155のような書込みは、「アンチ」業者の人だと思う。
    あるいは資金の関係でタイルを購入できなかった住人さんの負け惜しみだと思う。

150. 158 内覧前さん

それにしても引越業者のことをはじめ、僻みやっかみ的な書込みが目立つ。
    そんなに神経質にならなくてもよいのではないのかなー。

それとさ、もし業者さんの書込みなら、恥ずかしいからやめてください。

151. 159 匿名

いろいろな方がいらっしゃいますから、それぞれの思いを率直に書いてもよいのではと思いますが....

内覧会があと一週間弱で行われますね!気をつけて見ておく点などがあれば情報をください!

152. 160 内覧前さん

内覧会は聞くところによると、1住戸あたり30分前後だそうです。共用部分については業者の方同伴だそうです。
    さすがに専有部分の確認には2時間は欲しいですよね。30分はあまりに・・・。
    内覧会のチェックポイントを列挙して下さる方、お願いします!

153. 161 入居前

30分の情報源は何ですか?

本当だとしても、受け入れません。
    内覧の趣旨を考えれば論外ですね。

内覧業者も入れていますので、過度に時間は取らないにせよ、最低限一時間半はかかると思います。

154. 162 匿名

そうですよね....。
    30分はあまりにも短すぎますよね...
    可能な範囲内で時間の方は交渉してみたいと思います

住戸内が早く見たくて図面とにらめっこの時間が増えています

155. 163 内覧前さん

駐車場の抽選結果と一緒に駐輪場の場所も決められてきましたね!

そこで聞きたいのですが、以前駐車場の抽選案内の中に、部屋ごと
    に番号が決められていませんでしたか?

今回の結果と、与えられていた番号と違うのですが・・・
    みなさんはどうでしたか?

156. 164 契約済み

駐輪場の場所は今回の発表が初めてですよ。

案内に入っていたのは、部屋ごとのおおまかなエリアだけだったと思います。

何番〜何番のエリアという記述ではなかったでしょうか。

今手元に資料がないのでざっくりした説明しかできませんが…

157. 165 匿名

駐車場の場所って、抽選により決まりましたが、この場所は今後変更されうるのでしょうか?

158. 166 内覧前さん

163です。誤解を招くような書き方になってしまったようで・・
    すみません。

164さんのおっしゃるとおり、おおまかなエリアでした。
    その何番~何番っていうエリアではなかったので、
    それをお聞きしたくて、書き込みをした次第です。

159. 167 内覧前さん

今頃何言ってるの?って言われるのを覚悟で。
    ・スロップシンクって標準装備じゃなかったんですか? 奥行2Mもあるバルコニーで家庭菜園したいんですが。
    ・皆さんはLDにどういう風にモノを配置しようか、イメージされていますか? ソファーとかテレビ置いちゃうとPCとか置けるか心配です。
    ・浴室の防カビ対策はどうしますか?
    ・寝室の広さは余裕ありますか?
    ・長●工イン●ックさんのインテリアオプションで買った人、その他のインテリアショップも回られましたか?

160. 168 匿名

スロップシンクは標準ではなかったです。パンフレットや間取り図に記載はありませんでした。あったら便利だなと思っていたのですが、残念です。

浴室の防カビ対策はインテリア相談会にてハウスコーティングを頼んでみました。それでは十分ではないとは思いますが、なにもしないよりはと思い申し込みました。

リビングの家具配置についてですが、167さんは縦長リビングですか?横長リビングですか?それによっては配置がちょっと変わってくると思います。

寝室についてはうちは6畳なので、ベッドを置くと正直ほとんどゆとりのない寝るだけの部屋になってしまうかもしれません。置き方とサイズにもよるかもしれませんが....。

インテリア相談会に出席をしました。我が家が頼んだのはコーティング関係のみで他は自分の足で探すことにしました。特にエアコンや照明器具については工務店用の販売原価からの早期割引のため、総じて割高になっていました。家電量販店で揃えた方が割安で他の家具に資金を割り当てることができそうと判断したためです。インテリア相談会にて頼むメリットは引き渡し当日に全てが揃っていること、何軒も回らずその場で決められて楽といったぐらいでしょうか?家具は大塚家具やニトリ、イケア、ジョイフル本田、ケユカ、フォアニューなどを見ています。何店舗か見なくてはいけないためちょっと面倒ですが、いろいろと想像をしたりして楽しんでいます。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、こちらが我が家の状況です(^^;

161. 169 匿名さん

想像してる時は楽しいのですが・・・
    現在、身の回りは段ボールの山、粗大ゴミ処分の手配、火災保険どうしよう? 引越し業者未だ決まらない、諸経費など残金の事・・・
    ああー頭がおかしくなりそう。
    でも 嬉しい。我が家の現況です。

162. 170 契約済みさん

たしかに、粗大ゴミの処分は面倒ですよね。

今一番の悩みです(笑)

163. 171 匿名

考えれば考えるほど頭は痛くなり、やらなくてはいけないことだらけですね....

もうひとふんばり?といったところでしょうか

164. 172 内覧前さん

167です。
    >168さん、いろいろありがとうございます!
    うちは縦長リビング(3LDK)です。
    今日、また長●工イン●ックさんからメール便が来てましたね。内覧会後のインテリア販売についてです。
    確かに、こういうところで頼めば、住戸のタイプやカラーなどに合わせてくれた具体的な提案を受けられそうですね。このメール便のなかに、先方から訪問日時が指定されてきましたが、不要なら特に連絡しなくてもいいのでしょうか?

あと、皆さんも書かれていますが、こういう慌しい時期って判断能力が欠如したり、焦燥感にかられがちです。
    粗大ゴミは基本的に住んでいるところの役所に問い合わせればいいのでしょうけれど、家電など一部のものは行政では引き取ってくれないので、リサイクル業者などに頼むしかないですね。古物商の許可を得ていないとか怪しいチラシなどの悪質業者も少なくないので(昨日もそんな事件ありましたよね)、業者選定の際は慎重かつ冷静でありたいですね。

165. 173 入居前

内覧会楽しみです。

欲を言えばインテリア相談会で申し込んだ内容が未施工な点が不満。

思惑があるのはわかるが、申し込み時期を考えれば間に合わせて欲しかった。

鍵引き渡し前に見たいが出来ないものですかね。

案内通りだと来月初旬の確認会でも未施工との事だが、その後に諸々の業者が出入りすることを考えれば、せっかく内覧業者を入れてチェックしても瑕疵確認については内覧会の意味が半減してしまうのでは?

同じような疑問、問い合わせをしている方がいらっしゃいましたら意見交換をさせていただきたいと思います。

166. 174 入居前さん

>173
    まったく同感です。この時期に来て不満はどうかとも思うのですが・・・。
    オプション会→入居説明会→融資契約会。これらの手続きをいざ行ってきて何か違和感を感じました。最後に内覧会という順番がどう考えてもおかしいと思ったのが正直な気持ちです。しかも平日開催というのも。契約者より業者優先なのかなとも思っちゃいます。

167. 175 匿名

確かに私たち購入者に対して優しい対応ではないですよね....。
    分譲が決まった途端、手のひらを返したかのように横柄な態度と売り主関連の業務的都合で様々な申し込み手続き関係が進み....。商売ってそんなものなんでしょうね....

売ってしまえばそれまで....みたいな。分譲時はいろいろと詳しくかつ丁寧に教えてくれたり、相談にのってくれましたが、希望を伝えてその通りにしておきますと書面に残してくれたことが、完売後の問い合わせ先が一本化するとそんなことはうかがっていませんし、書面がありませんなんて言われ....。
    契約時の内容とかなり変更点が生じました。さらには融資契約会において、本日は本契約ができませんと言われ、内容を聞くと、以前の審査では融資可能だったのですが、なんらかの書類を見落としていて融資額の減額対象となり再審査を通してみないと....などなど。このことを売主やな連絡をすると銀行さんの決定なのでどうしようもないとのこと。仮にこの時点でキャンセルになるようでしたら違約金が発生しますと....。八方塞がり状態で、ただ今、弁護士に相談中です。
    皆様はそのようなことなくスムーズに進んでいるのでしょうか?

他にもこのような事例の方はいらっしゃいますか?

168. 176 内覧前さん

175さん 大変なことになっているのですね。

我が家もあることで「そのような確約は、した記録がありません。」といわれました。

びっくり仰天で、その対応の悪さに 「あ~あ」 とため息ものでした…

物理的な損害も出ましたが、仕方ありません…

この会社だから、こういう思いをするのか?

1流といわれる会社の物件なら、こんな思いはしないのだろうか?

そんな、高額な物件は自分たちには、購入不可能なため、この対応で

あきらめなければいけないのかな?

と、一瞬いろいろなことが頭の中をぐるぐるとまわりましたが、結局 あきらめました。

売るほうにしてみれば、売ってしまえばお終いなのでしょう。
     それが、彼らのノルマ…   

コンプライアンスの時代なのに、その辺の熟成はまだまだ先なのでしょうかね。

169. 177 内覧前さん

もうですねー、この段階まで来ているのですから、とやかく蒸し返すようなこと、覆水盆にかえらず的なことを言うのはできるだけ控えましょうよ。
    入居者説明会以降、いっせーのせ!的に業者側がイニシアチブを握ったような印象は否めません。
    でも、ある程度そういったことを覚悟で買うものですよ。特にこういう大きな買い物は。

手続きの順序が違うんじゃないかとか、筋が通っていないとか、業者の態度が云々…。言ってしまえば際限ないですよ。こういうときだからこそ、口コミや既にマンションを買った友人・知人などにアドバイスを受けたりしながら、業者の決めたことはそれに粛々と従いつつも、賢く(スマートに)進めていきましょうよ!

新築物件なんです。縁起物ですよ!
    せっかくなら、気分良く入居しましょうよ。
    100%の期待を抱いてはなりません、せめて70%のサービスを受けられたらオーライ!くらいに捉えないと。

170. 178 匿名

割りきりが必要なのはわかっていますが....
    この直前になってローンが組めないなんて言われ、キャンセルすると違約金が発生すると言われたら....

冷静かつ割りきれますか?

ってこんなところに書き込んでも仕方ないですね。場違いなコメントをしてしまい、申し訳ありませんでした。

皆様、良い生活が送れますように!

171. 179 入居前さん

高額な買い物ですから不動産業界ではごくごくあたりまえのことなんですがね・・・

172. 180 匿名

当たり前.....
    そんな業界との関わりはこちらからお断りです!
    ○○まがいですね。

173. 181 匿名

だから、完璧を期待しないことが一番。世の摂理ですよ!

174. 182 入居予定さん

値段云々ではなく結局最終的に判断決定するのはご自身ですから、よく選んで購入してくださいね
    落とし穴はいくらでもありますから
    落とされないように、見抜くのも必要です
    不動産に限りません

175. 183 内覧前さん

ホームページ再開されましたね。
    完売とされていたので・・

仮審査と本審査の間があきすぎも問題があるんでしょうね。

176. 184 特名

さいていですね。ここの書き込み。もっと皆さんの役に立つ内容を!切に願います。

まぁ、ここに住む方の考え方と言いますか、どのような方々かが何となくわかったような気がします。

177. 185 匿名さん

人それぞれ。書込みもいろいろ。宜しいんじゃないでしょうか。
    役立つかどうか?ですが 感じた事一つ。
    都市計画道路用地と駐車・駐輪場の境界構造(コンクリ壁)純白色で、あっという間にいたずら落書きされそう。
    一見、ツツジ植込みで立入りにくい様になってるが・・・
    せめて一列でも際に植栽するか、灰や茶色で落書きしようと思わせない色にしてくれないかしら。
    いたずら落書きされると、このマンション一番のビューポイントが、逆ににだらしのない笑いものになりそう。
    落書き修復、結局入居者の管理費でとなってしまうんでしょう。
    起きるかどうか解らない 杞憂話でした。

178. 186 住民でない人さん

なんでこの時期に来て、キャンセル住戸が複数も出ているのですか?
    ローンが組めなく、あえなくキャンセルしたとか・・・?

理由が知りたいです。

179. 187 契約済みさん

>>175
    十分、そのやりきれないお気持ちをお察しします。
    あなた様の話では、明らかに見落としていた銀行に事務手続上の瑕疵があると思われます。

今日、物件のHP見たら、キャンセル住戸が出ていました。こうやって融資契約会で何か事情があってのキャンセルやその他何かあるんでしょうかね。
    しかも住戸タイプで3タイプくらいがキャンセルですから・・・。

とにかく地に足をつけて、冷静沈着に手続きを進め、業者や銀行に言うべきことはきちんと伝え、1つ1つ確認しながら進める、曖昧に理解したふりをしない、このように臨むしかないでしょう。
    明日からは内覧会です。業者のペースに飲まれないよう、足元を見られないよう、毅然と臨みましょう。
    みんなで同じ気持ちで臨めば怖くないはずです。

180. 188 入居前さん

この時期のキャンセルは、急な転勤と諸事情でローンが組めなくなった方です
    オプションなんて入れてようもんなら、その分もキャンセル料に含まれます
    常識ですが・・・

181. 189 契約済みさん

>>188
    ありがとうございます。
    常識がなくてすみませんでした。

182. 190 内覧前さん

にしても・・・キャンセルのタイミング悪いですよね。

諸事情でのキャンセルならまだしも
    ローン組めなくてのキャンセルはホント辛いですよね。

『Brillia City ひばりが丘』はキャンセル住戸2戸が出てナカナカ売れてないみたいですし…
    ここは4戸もあってちょっと心配ですね。

183. 191 入居予定さん

ですね・・・
    この時点でローン組めないなんてお気の毒です。。
    心中お察しいたします!

確かに4世帯は多いかもしれないですね。
    こんなご時世ですから、世帯主に何があるかもわかりません。
    急な転勤もあるでしょう。
    身内が大病になれば、諦めるでしょうし・・・。

前向きもいいですが、万が一も考えておくことも必要です!

しかし、金利安くてたすかります♪

184. 192 匿名

楽しみを感じる反面、危機管理への意識も働いています。
    万一、所有者たる主人が亡くなったら、とか、天変地異が起きたらとか、主人がリストラにあったり病気になったらとか、転勤があったらとか。
    ナーバスになりすぎもいけないけど、そういう心得は大事かなと思います。
    あと、内覧会でインテリアオプション購入品が確認できない件ですが、デベから言わせれば契約者がインテリアを買おうがどうしようが関係ないこと。要は引越前に購入しようが引越後に購入しようが契約者とインテリア業者間の話という棲み分けでしょう。
    だから、内覧会で壁などに傷や瑕疵がないことを確認できたら、これでデベは履行確認を受けたことになり、内覧会後に生じた傷はデベには帰さないというロジックでしょう。悲しいけど。

185. 193 入居前

長谷工インテックからの手紙には工事による瑕疵についての具体的対応は記されていませんでしたね。

確認会後に四社以上が出入りすることを考えると心配ですが、ポジティブに考えて、対応についてはインテックに確認をしてみます。

186. 194 契約済みさん

初めての投稿です。皆様よろしくお願いいたします。

今日内覧会に行って来ました。
    外観は落ち着きのあるいい感じで、嬉しくなりました♪
    玄関側、バルコニー側、どちらも見晴らしがよいですね。
    来月の入居が楽しみです。

さてさて、住居の仕上がりですが・・・。

ちょっと仕上げが雑な印象が残りました。
    床は傷が多いし、壁の上部には壁紙が少しめくれている箇所まで!!!驚きです。

多少の傷は仕方がないのかもしれませんが、かなり細かい箇所までやんわりとクレームさせていただきました。

担当の方が全力で直しますとおっしゃったので、期待したいと思います。

これから内覧会に行かれる皆様、是非しっかりチェックされて下さい!
    特に天井付近の仕上げ等、要注意です!

187. 195 匿名

194さん、ありがとうございます!
    明日内覧会なので助かります。やはり噂には聞いていましたが、そうだったのですね。
    なんだか嫌な予感がしてきました。前の書き込み通り、100%の期待はしないように冷静に見ていきたいと思います。
    隅々まで目を凝らして見ていきたいと思います。

時間は、案内には30分程度とありましたが、ゆっくりと見られるのでしょうか?

188. 196 №194 契約済みさん

195さんへ

明日ですか~(^^)お楽しみですね!
    お天気がよくなるといいですね。

お部屋はゆっくり見ることが出来ました。

最初案内の方が一緒ですが、説明が済むと出て行かれるので、気になる箇所を見つけてテープでマーキングし、後で打ち合わせをする方式です。
    部屋は仮電球で薄暗いので、床に這いつくばってチェックしました(笑)

ばっちり仕上がっていると思い込んで見に行ったので、少しショックでしたが、担当者の方の対応は悪くありませんでしたよ~。
    明日は頑張ってくださいね!

189. 197 匿名さん

ゆっくり見れます。
    とくに時間がどうのこうの言われませんでしたよ。

190. 198 契約済みさん

195さん。
    私たちの場合ですが、2時間程かけてじっくり内覧させて頂きました。
    エントランスでの受付の際、大まかな流れを説明され、すべてを○○時(受付から約3~4時間後)に終了するように言い渡されました。

194さんの言われてるように、仕上げは雑な印象を受けました。
    床傷はもちろん、扉枠の傷や、接着剤と思われる汚れ等も目立ちました。
    照明は仮設の電球が着いているだけ、また、仮設照明すらついていない部屋もありました。
    懐中電灯のようま物を持参され、細部までじっくり確認すると良いと思います。

191. 199 匿名

195です。
    皆様、ありがとうございます。しっかりと見ることができるとお聞きして、安心しました。
    懐中電灯、持参しようと思います。ああしておけば良かったと思わないようにしっかりと見たいと思います。

192. 200 内覧前

内覧業者同行された方にお伺いします。

内覧業者同行を頼んだものです。

採寸などは自分達で行う必要があると思いますが、瑕疵の確認作業などは業者がリードしてやっていただけるのでしょうか。

もちろん自分達でもする必要があるかと思いますが、なかなか想像できず不安です…

193. 201 入居前さん

内覧会に行ってきました。
    流れを簡単に説明すると、
    ①エントランスから入場し、当日ガイダンスを受ける
    ②担当者同行で住戸まで移動
    ③内覧開始(図面とテープを渡されるので、施工箇所などで疑義があればテープ貼付とともに図面に該当箇所を落とす)。併せて、関連業者が訪問してくるので説明を受ける。以上で約1時間程度(あくまで目安)。
    ④1階エントランスに移動し、図面を持参し、施工担当者と確認・打合せ(傷や汚れ、工事不履行などがあればここで再施工等を確認し、2週間後に再訪問し確認)。
    ⑤1階で関連会社各ブースと打合せ・書類提出など。
    ⑥その後は任意で、採寸などができる。
    こういった感じです。短ければ1時間半、長ければ3時間程度かかるのかな、と思います。

内覧した印象ですが、概ね良好でしたが、やはり細かいところで傷や接着剤の跡などの汚れが残っていたりするところが・・・。私の住戸では仮設照明もあって懐中電灯は特に要らなかったように思いました。ただ、床面や収納などは見えにくいため、目を凝らして見る必要があるのかな、とは思いました。
    業者さんの対応は、明快に対応してくださり、こちらの質問や依頼に対しても前向きな対応でした。ただ、行き違いのないようにきちんと確認すべきことは確認すべきだと思います。なんてったって、一生を賭けた買い物ですから。

住戸の外観はシンプルながらもさりげないオシャレ感があって、期待以上に良かったと思います。
    また、眺望ですが、北側には西武ドームや秩父連山などが見え、南側にはS高校野球グラウンドや清掃工場の煙突が見えますが、遠くには丘陵地が確認できました(空が澄んでいたら上層階であれば富士山が見えるかもしれません)。

また、共用廊下を歩いていると、他の内覧家族もいらしてましたが、会釈したり挨拶を交わしたり、友好的な印象を抱きました。これからの生活が楽しみです。お互いに快適な暮らしができるように・・・。

最後に・・・。敷地外で勧誘している業者さんがいて、エントランスから出てくるところを見つけては追っかけてきて声をかけていたようです。この業者さんは多摩地区を中心に比較的メジャーなところなので、まあ興味のある方は聞いてもいいかもしれませんが、少なくともインテリア相談会などで購入済みの方には不要なものかもしれません。必要ない旨を伝えれば、しつこくは付いてこないと思います。

194. 202 内覧前さん

内覧に車で行った人いませんか?
    駐車場は、近隣の駐車場に入れましたか?

195. 203 匿名

業者に聞くがよい。
    たぶん、車での来場は敷地内駐車場、無理だと思われる。

196. 204 入居予定さん

202さん

敷地内駐車場は利用できませんでしたよ。

197. 205 匿名

昨日、無事に内覧会が終わりました!ゆっくりと見ることができて、指摘事項もちゃんと聞いてくれて有意義な時間を過ごすことができました。

皆さんのおっしゃる通り、クロスの角の処理や繋ぎ目辺りがちょっと雑なのと、所々何かを引っ掻けた跡が残っていました。
    フローリングは傷や汚れが目立ち、きしみと浮いている部分か数ヶ所ありました。また、フローリング同様、畳にも傷がありました。
    さらに、戸棚、ドアなどに傷と凹みがあり、キッチン下部には釘の抜きあとがそのまま残っていたりと....所々、処理の忘れ、甘さが残っていました。

長谷工の担当者が最初は指摘の多さに顔を歪めていましたが、住戸内にて一つ一つ指摘事項を確認してくださり、さらに詳しい表現と修復指示を一緒に書き加えて頂きました。担当者の方が見ても確かにこれはあり得ないと言う箇所が数ヶ所あり、かなり時間をかけて確認と追加をしてくださりました。何ヵ所か共に確認をしていった中で新たな指摘箇所も出てきて受け入れていただいたので、我が家は良かったなと言った感じでしたが、皆様はいかがでしたか?
    指摘箇所の仕上がりが大変気になります....

初の対面となった新居、実物を見るとなかなかの出来で100点とはいきませんが、80点と言った具合でなかなか良かったです。質感も上を見たらキリがありませんが、そこそこ良かったように感じます。さらに、モデルルームと比較して、実物の方が良かったなと感じたのは我が家のみでしょうか?テンションが上がり過ぎたからそのように感じてしまったのでしょうか?

ちなみに販売を担当してくださった方がたまたまお手伝いとして内覧会に来ていてこれもまた良かったです。説明してくれた内容と実物を見てこれは違いましたねとか過大評価しすぎでしたねとか、当時のことを振り返りながら内覧をしました。

たわいもない感想を長々と失礼しました。

198. 206 匿名

今日内覧会に行ってきました。17時までに終わらせればよいとの事だったのでしっかり確認出来ました。

この掲示板を見ていったのでしっかりしなくてはと思いましたがいい意味で期待を裏切ってくれてほとんど指摘事項はありませんでした。

ただ営業スペースは行かなくていいといいながら無理矢理まわらせて時間をとらせるのはどうかなぁと。新聞とか掃除用品はいらないな。

199. 207 内覧前

みなさん、ご丁寧に報告ありがとうございます。

細かい内容が中心かと思いますが、瑕疵が多いとのこどで今から戦々恐々としております。

確認会も瑕疵の数だけ大変かと思われますが、その後のインテリアオプション業者の施工、出入りで発生する瑕疵も心配です。

みなさん、それなりの瑕疵が判明しても大人の対応ですね。
    新築マンションの内覧会はこんな感じなのですかね。

200. 208 入居前さん

インテリアオプションを頼んだのは貴殿ですよね?
    専門業者なのだから、養生とかはちゃんと考えていますよ。
    じゃなきゃ、これまでこの業者はクレーム対応に追われ、生き残っていませんよ。
    後先を考えられること、これこそが大人としての対応であり心得でしょう。

201. 209 入居予定

部屋の内装も専門業者。

208さんの論理が空しく感じます。

202. 210 入居前さん

内装だって、クレームなどに耳を傾けているでしょ?
    何でもギスギスと神経質になるのも程々にしないと。
    じゃなきゃ、マンション生活が思いやられますよ。
    貴殿の上階の家にちびっ子がいて天井がうるさかったり、隣の家の物音が聞こえたりで、いちいち腹を立てるのですか? 容認する心の広さも大人として大事ですよ。

203. 211 内覧後

営業スペース…
    たしかに、係員?に誘導され、インターネット、テレビ、新聞等々の説明(営業)を受け、30分程時間を取られてしまいました。

午後の遅い時間帯からの内覧だったので、採寸まで時間が足りないと申し出たら、6時まで延長させていただけました。

駐車場、自転車置場の確認をされた方、いっらっしゃいますか?
    図面で抽選番号を確認しても、実際に場所を確認したかったなと、今更ながら後悔しています。
    エントランス以外のゲートの出入りの仕方等の説明ってもうないのでしょうか?
    来月の鍵の引渡し後は、自分で確認するということでしょうか?

204. 212 契約済みさん

うちは明日内覧会です。
    楽しみです~。

引っ越しれんらく帳って知ってますか?
    http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/

水道とかガスの移転手続きに便利ですよ☆

205. 213 匿名

ダスキンの1ヶ月無料は強制ですか??
    みなさんどうでした??

無料だからとこちらの有無も聞かず、送る前提の話だったので。

流れ作業の営業で、自動的にそうなってしまうかんじで、なんか…

その後の勧誘とかなければいいんですけどね。

206. 214 入居前さん

>208 >210  もしかしてあなたは業者さん?とも思える発言です。この時期、契約者が神経質になるのは当然のことです。ていうか神経質になるべきです。部屋の仕上がりの不備等、業者の怠慢に契約者が気をつかう必要はいっさいありません。意見、不満があれば遠慮せず気がすむまでとことん発言や指摘するのが当然であり、自然なことなのです。
    新築を数千万出して購入したのですから厳しくあるべき!神経質になりすぎると今後のマンション生活が思いやれる云々はまったく関係ありません!

207. 215 篤名

賛否両論
    様々な意見があってもいいと思います。ただ、あの時こうしておけばとか後悔するまた、これってどうなの?などの疑問はしっかり聞いておいた方がいいと思います。

せっかく高い買い物をしているわけですし!

自分の中で納得できるようにしていこうと思っています。

208. 216 匿名さん

キー類の使用法・駐輪場の出入りや シャッターゲートの出入りなど未だ説明ありませんね。
    たぶん鍵の引渡し日にあるんでしょう。あるいは取説渡されておしまい?

209. 217 匿名

12月のフラットの金利、高そうですね・・・

変動かフラットか悩みますね。

210. 218 匿名

12月のフラットの金利は高くなるのですか?

ちなみにどうやって調べれば良いのでしょうか?

211. 219 契約済みさん

チェックは厳しく、口調は優しく(笑)。

212. 220 内覧済み

内覧会での有楽、長谷工、の対応は目に余りましたね。
    あの場をマネージメントしている人がいないのが丸わかりでした。

当日のレジメの説明もできない、質疑応答もできない、無能でやる気のないオジサンにやらせる会社が悪いのでしょうが。

部屋自体はキズ、汚れも二十箇所程度で済み、重度の瑕疵はなかったので安心しました。

しかし、ここまで丸投げとは思いませんでした。

213. 221 匿名

悲しい現実でしたね。
    商売とは購入させるまでが仕事なのでしょうか?
    特に高額になるほどその色が濃く現れるような気がします。

214. 222 契約済みさん

本日、内覧会に行ってきました。
    大きな瑕疵はなかったものの、細かい傷は目立ちました。
    また、施工途中と思われる個所がありました。
    ただ、きちんと直してくれるということなので、
    対応には納得しています。

あと、気のせいかもしれませんが、
    トイレの便器はモデルルームで見たものより小さいような気がしました。
    ちょっと残念でした・・・。(笑)

ダ〇キンさん、1か月無料お試し・・・
    わたくしは断りました!!!(あとあと勧められたりして面倒なので)

215. 223 入居予定

私もダスキン断りました。

業者のみなさんも時間制限をかけられているのか、話を端折り過ぎで、まともな商談にもならず、もはや景品を配りに来ているようなものですね。

タカギの営業さんにいたっては保証内容もまともに答えられませんでした。

みなさん大変でしょうが、もう少しシミュレーションして臨んでほしいものです。

216. 224 契約済み

ダスキン、普通に断ることできたんですね!!
    うちも断ることにします。
    強制的に配布されることになっているかんじで、すごく気がかりだったので。

トイレ!!
    やっぱりそうですよね!!
    あんなに小さい便器は初めてです。
    男性は困るのでは…と思います。
    モデルルームのサイズを覚えていないのではっきり言えないのですが、標準サイズより小さいのは確かです。

どなたか内覧会で指摘された方いらっしゃいます??
    今更言ってもどうにもならないですよね…

217. 225 入居前さん

>>224
    何で男性が困るんですか?
    立ってすればいいことではないですか?

あと、MRに比べては確かにちっこくなった感はありますが、一般的なものと比較すればごく普通じゃないですか?

あと~、外でウロウロしていて追っかけてきた「家具のM」と話をされた方いますか?

218. 226 入居予定

今日内覧に行ってきました。
    天気がよかったからでしょうか、富士山がよく見えました!

ただ、清掃工場の煙突とS高校の野球場(夜間練習時の照明が懸念)が気になりましたが・・・。
    それと、野球場の前に広がる草ボーボーの空き地、あそこは何になるんですか? それも気になります。北側に戸建街区があるので、大きなものが建つとは考えにくいですが。

219. 227 契約者

>226さん

商談の際も契約会の重説でも話し聞かれませんでしたか?
    お手元の青ファイルに書いてありますよ。

釣りかもしれませんが、ご存じなくてよく契約なされましたね。

220. 228 入居予定

>>227殿
    あの、そんな話は聞かされていません。
    N社の建売とS高野球場のことは聞いていましたけど、正直申しますがMRで営業さんと話した際はあの空き地は「未定ですが、大きなものは建たないはずです」としか説明を受けていません。

青ファイル? 何ページに書かれていますか?
    愚か者ですみません~。

221. 229 匿名

Sの文化施設が建つと、4月か5月頃に聞きましたが....。おそらく4階程の大きさのホールらしいです。

間違っていたらすみません

222. 230 匿名さん

そうですか 富士がみえたんですね。
    空き地は 重要事項説明で「宗教法人:創価学会」の所有と知らされているはずですが?
    正式土地利用計画は未定、聖教新聞には「総合文化センター」と記載されたらしいですが・・・
    一説には でーさくさんの一大事しだいでこの土地売却され 動くとか あーだこーだ 言われてます。
    あくまでも噂話ですが。

223. 231 匿名

空地は建つまでどうなるかわからないですね。汚染が心配される施設は建たない模様なので、動向を見守っていきたいと思います!

224. 232 契約済みさん

空き地は重要事項説明で確かに宗教法人Sの施設「総合文化センター」建設予定地との説明がありました。所有者の変更があったのでしょうか?なにか情報知っている方がいたら教えて下さい。

225. 233 入居予定さん

変更はないと思います。

226. 234 匿名さん

空き地 この先ずーと空き地のままだといいですね。
    脇の歩道より見ると、今日も草紅葉の原っぱが暖かそうに拡がっています。

227. 235 入居前

文化センター建たないに越したことはないが、原っぱは害虫、害獣の温床になるので、それも考えもの。

内覧会で見るのを忘れましたが駐車場、駐輪場見た方で、何か感想がありましたら、是非お聞かせください。

228. 236 入居前さん

222さん、224さん

トイレ確かに小さい感じしましたね! これが最近のはやりなのかしらと思ったり。で、内覧会の日の夜、「引っ越したあとにトイレが狭くて横幅がギリギリで、動けなくなっちゃった、どうしよう!」という夢を見ました(笑)。

225さん
    「家具のM」と話をしましたよ。
    うちは翌日そこに行く予定でいたので、喜んでパンフなど受け取りました(ポイントが2倍になるチケットが入ってました♪)。「家具のM」は安いの、高いの、モダンなの、クラシックなのといろいろ種類があって、応対もきちんとしてます。精算のときはお茶やジュースを出してくれますし(そこか…)、お気に入りです。ソファ、ソファの前に置くテーブル、ベッド、ベッドのマットにシーツ、カーペット、照明、子どもの机を購入しました。

内覧会は、やっと中に入れてうれしかったです! 指摘事項も大したものはなかったですし、入居が楽しみです。

みなさま、よろしくお願いいたします!

229. 237 入居前

みなさん電化製品は買い終わりましたか?

先日ケーズに下見に行きましたが、エコポイント需要で大盛況でしたが、店員さん待ちで疲れきった方々を見るに正直出遅れてしまったかなと少し後悔しています。

テレビもエアコンも人気機種はお届けが来年になる商品もあり、選択が難しそうです。

230. 238 入居予定

いやいやいや~
    とにかく引越しってお金がかかりますねー。

まず引越し代がかかる。
    そして、家具や家電なども新調するなら、購入費、そしてリサイクル回収費用。
    住宅購入費用だって諸費用が伴う。

冬のボーナスは期待薄なので・・・。

皆さん、どうやって家計やりくりしていますか?

231. 239 匿名

ほんと全部一度に揃えようとすると、時間もお金も足りません・・

ですので、まずは必要最低限なものだけ揃え、後々揃えていくのでもアリなんじゃないかと思ってきました。

例えばうちはベッドにこだわりたく、もっと時間をかけて選びたいので、引っ越しが終わって落ち着いてからでもいいのかなと。
    そうすればお金ももう少しベッドにまわせたりしますし。
    それまでは布団で寝ても別にいいかなと思います。

家計のやりくりは・・
    238さんは奥様は専業主婦ですか?
    うちはものが全部揃うまでは共働きで頑張ろうと思ってます!

232. 240 匿名

いろいろと揃えるものが多すぎて大変ですよね....必要なものだけと思っても福澤さんが何人も飛んでいってしまいますよね....

電化製品はエコポイント半減の影響で、エアコン、冷蔵庫、テレビが品薄状態でどうやら引越し日の納品が難しい様子です。

難しいですね。金銭的にも日程的にも....。1ヶ月前でいいやと思っていた自分がバカでした

233. 241 入居前

ウチは今日テレビを購入してきました。
    販売員対応も購入手続きもそれぞれ行列になっていました。
    納入日を12/25と指定しましたが、販売店やメーカーによっては年明けになってしまうケースも出てきているようです。

エアコンは10月末に注文しましたが、先日ようやく取り付け日の確約ができたところです。
    こちらもエコポイント対象で売り場は賑わっています、年内入居でそれまでに設置を済ませたい場合、ちょっとぐらいの行列は我慢して買ってしまった方が良いですよ。
    土日は本当に最後の駆け込み客が殺到することも考えられますので、平日に行けそうな方はすぐに行った方がいいかもしれません。
    個人的な感覚ですが、電気屋さんによって抱えている在庫が結構違うみたいです。
    好みの機種がある場合は、根気よく探すのが良いかと思います。

234. 242 匿名

そうですね....
    いよいよエコポイントも半減してしまいますしね....

いよいよ12月が迫ってきましたね。半年、10ヶ月ほど前のことが懐かしく思えますね。長い方は一年近く経つのですよね。いよいよ?やっと?でしょうか?

皆さん、どのような心境でしょうか?いろんな想いや悩みがあり、やっとスタート地点にたどり着きますね。

235. 243 入居前さん

ホントあっという間の一年でした。

我が家は先週にテレビを購入しました。なんとお店の案内待ちで90人!!
    欲しかったテレビは購入できましたが、引越しにはお金がかかりますね~。
    我が家はしばらく共働きになりそうです。

じょじょに揃えていこうかと思っています。

お隣さんがどんな方か楽しみです!
    よろしくお願いします。

236. 244 入居前

共働きの方がいらっしゃって、なんだか心強いです。
    我が家も共働きなのですが、両立がうまくできずに悩んでいたので、励みになります
    (余談ですみません)

うちの近況は、家具をまだ何も購入していないので、かなり焦っています
    荷造りもまだ手をつけていないのに…

素朴な疑問なのですが、キッチンのゴミ箱はどうされますか??
    分別するのに何種類かゴミ箱を置きたいのですが、スペースがないし、どうしたらいいものか…

キッチン、思ったより丸見えでしたし…

237. 245 契約済みさん

我が家も11月上旬にエアコンを購入しました。欲しかった機種は年内納期が難しいと言われたので、妥協し年内納入できる機種を選択しました。テレビやブルーレイレコーダなどなど買いたいものは山ほどあるのですが、なにせ予算の都合がつかず断念しました。ゆっくりと余裕ができたら揃えていきます。

238. 246 入居前さん

244さん

うちも共働きです。私はフリーランスですが^^;
    両立大変ですよね。共に頑張りましょう☆

先週土曜日にエアコンなど買いに行きましたが、
    品切れ続出でした。

欲しかったLEDの照明も売り切れててショックでした…
    早く買っておけばよかった!

ママラウンジはパパは使えないのかよー?と夫がぼやいています。
    余談でしたー。

239. 247 入居前

カウンター下収納家具ですがアイセルコ又はインテリアオプションは高くて手が出ず、通販のセミオーダーを検討中です。

寸法ですが横巾、高さは問題ないのですが奥行きが実寸で20〜21センチでした。

主な通販では30センチ位がほとんどでした。

どなたか同じように検討中の方で採寸の合うものをご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

やはり一般的な奥行きより寸が短いのですかね…

240. 248 入居前さん

来週いよいよ、確認会ですね。
    お部屋によって指摘箇所が多い部屋も少ない部屋もありますが、
    確認会を気持ちよく終わらせられたら良いですね。

ところで先日の内覧会でひとつ気になったことがあるのですが、
    マンションの上の方の階であれば、「立川の花火」も多分見えると聞いていたのですが
    ホントに見えるのでしょうか?

もしお分かりになる方がいれば教えてください☆
    よろしくお願いします。

241. 249 匿名

確認会、ご足労おかけします。
    私からご説明させていただきますが、スカイウィングの六階より上階で、しかも西側(中小企業大学校側)でしたら、やや遠目ですが昭和記念公園の花火や富士山が見えると思われます。
    スカイウィングでもセンターから東側だと、南側に文化施設が建設予定ですので、眺望的にはあまり期待されないほうがよろしいかと思われます。
    今後とも、ご愛顧宜しくお願いいたします。

242. 250 匿名さんです!

業者の方からのアドバイスかな。
    昭和記念公園の花火は、きっとご意見通りかと。
    北側の西武遊園地花火は綺麗に見えるか分かりませんが、少なくとも西武ドームの花火は見れるでしょー(^○^)

243. 251 入居前さん

あれこれ買いたいおひとり様のものですが、
    以前にも話題になってたフロアコーティング
    皆さんやられますか?
    インテリアオプションでされてる方もいらっしゃるとは思いますが、入居前にやろうかかなり迷ってます。
    ご意見お待ちしています。

244. 252 入居前さん

フロアコーティングは、特に問題なければ入居前が良いと思いますよ。

我が家は、鍵の引渡しから入居まであまり期間が無く、その短期間に

コーティング業者が捕まらなかったらいけないので、既に押さえました。

後からだと家の中のもの全て出さなきゃいけないし、面倒だと思ったので。

245. 253 入居前

フロアコーティングはそれなりの金額になります。
    よく勉強して判断したほうがよいと思います。

書き込みでコーティングを勧めているのは自演が多いと思われます。

オーベルのフローリングはコーティングが必要ない、又は逆効果になる事は、少し調べればわかります。

オーベルのフローリングは無垢板ではなくプリントですからね。
    水性ならともかく塗料(コーティング剤)を塗るのは本当に止めた方がよい。
    十年後に後悔しますよ。

おせっかいな意見、失礼しました。

246. 254 入居前さん

253さん
    勉強になります。
    私もコーティングを検討しています。
    依頼の際にフローリングとの愛称については
    業者から説明があるんですよね?
    いや~なにしろ高いんで、必要ない床でよかったです。

247. 255 入居前さん

253さん
    コーティングをしたら10年後にどうなるのでしょう?

248. 256 匿名

ガセもいい加減にしろや。

249. 257 入居前さん

>256
    貴方は何者?業者の方?
    ガセならちゃんと説明してくれませんか?
    誰もが納得するような説明が出来ないのなら
    貴方こそがガセになりますよ。

250. 258 入居前さん

252さん
    どこの業者さんにご依頼されたのか差し支えなければ、教えていただけませんか?
    業者が多すぎてどこがいいのか悩んでいます。
    ちなみに見積り額も教えていただければ助かります。

251. 259 匿名

コーティングのことにケチをつけたらあかんで。
    営業妨害や。

252. 260 匿名

>259
    ここのコミュ何だと貴方は思ってるのでしょ?
    営業するコミュではありません。
    入居する方々が情報共有するためのものです。
    コーティングの良し悪しを語るのは自由です。
    貴方こそ妨害していると思いませんか?

253. 261 匿名

俺たち下請けを困らせるような、フロアコーティングはいらないだのという書き込み自体がウザイんだけど、何か?

254. 262 入居前さん

う~ん、なにが本当なのやら。
    理論立てて説明してほしいものです。
    実際に業者に相談が早そうですね。

255. 263 匿名

あーあーやはり本音がそこなのね。
    コーティング業者は隙間産業だと言われる所以が分かりますよ。
    フロアコーティングの良し悪しも業者が言えないんだからねー。

256. 264 入居前さん

私はフローリングのコーティングについては、
    確認会の時に施工業者に確認して判断したいと思います。

フローリングの種類によりする必要ないものもあるらしいですし・・・
    内覧会の際も色々と質問を投げかけてちゃんと回答して頂きましたし・・・
    インテリアオプション等々が終わった今、聞き時かなと思います。

257. 265 匿名

だから、なぜフロアコーティングの販売ブースがあるのか、わかってるのですかねー。
    明らかにいらないものをわざわざ販売しますか?

258. 266 匿名

>265
    施工業者とインテリアオプション業者は別物。
    コーティング必要ないのに大きな買い物をした顧客を心理的に追い詰めてるだけ。
    貴方は具体的に建設的に話されないのは何故ですか?
    コーティングのメリットデメリットを話せないようでは納得する方は少ないのでは?

259. 267 入居前さん

フロアコーティングにはメリットはあるでしょう。

しかし内覧同行の建築士さんはオーベルの床には、色に関わらずフロアコーティングはお勧めできないと仰っていました。

フロアコーティング自体は床の向き不向きがあり否定しきれないが、プリントシートの時点で将来的に剥離する事を考えるとハイスペックなコーティング以外は危険との事。

もともとする気はなかったのですが参考になりました。

商売抜きの専門家意見でしたので多少は信憑性があるかもしれませんね。

260. 268 入居予定

うちは内覧会前のインテリアオプション会で、素直に買ってしまいました。
    フロアコーティングを。
    どうせなら、オプション会のときに施工業者も同席して、説明欲しかったですね。
    失敗な買い物でしょうか?

261. 269 匿名

オプション会ですと、フロアマニキュアですよね?
    それなら大丈夫じゃないですか?

たぶんUVとかが向いてない(というかやる必要なし)んだと思います。

262. 270 匿名

ありがとうございます。
    フロアコーティングとフロアマニキュアの違いって、何ですか?
    知人はフロアマニキュアナノというのを塗るらしいです。

263. 271 匿名

業者さんの説明によると、フロアーマニキュアは日々の掃除を簡単にすること、光沢を長持ちさせること、滑りにくくすること、水拭きを簡単にすること、等々が挙げられりらそうです。実際どのようなものなのかは施してみないとわかりませんよね。

オーベルグランディオのフローリングは確かにUVコーティングには向いていないとのことです。フローリングの反り返り等が起こる可能性が高いと専門業者さんが仰っていました。

様々な情報があり、困惑しますが、説明を納得できるまで聞いて、調べて判断をしなければいけませんね。皆さんの意見も参考にしつつ、後悔の少ない選択をしたいと思います。

ところで、我が家はオプションにてフロアーマニキュアを注文したのですが、予想外の支出が発生し、キャンセルをしたいと考えているのですが....、もう今さらキャンセルは無理でしょうか?どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに、確認会にて聞いてみようかと思っているのですが、事前情報をいただきたいと思い....。

264. 272 入居前さん

コーティング又はマニキュアに関しての問題はどこのマンションでも発生しますね。

ともあれ、あと3週間で引き渡し!
    みなさん何のトラブルもなく無事に引っ越し、年越しできるといいですね。

我が家は来週で買い物終了、あとは片付けるのみ。

265. 273 入居前さん

今日から確認会の週ですねー(でしたよね?)
    指摘箇所が直ってるといいなと思います。

内覧会では指摘できませんでしたが、未だに便器が気になってます。
    最近の家でエロンゲートサイズじゃないなんてことありますか・・・?
    やっぱり小さかった気がして。

測ってみようかと思いますが、仮にレギュラーサイズだったとしても
    今更、便器のサイズは変更できないだろうしな~。
    リフォームするにも結構高価だし、気のせいだったらいいな・・・。

266. 274 匿名

今日確認会だった方はいらっしゃいますか?

指摘箇所はしっかりと直っていましたか?

267. 275 契約者

>273さん

便器は私も小さい気がしましたよ。
    感じただけでスルーしてしまいましたが、使い勝手に影響あるものですかね?
    体格のいい方は窮屈に感じるかな?

268. 276 契約済みさん

便器の件、私も小さいと感じました!ただモデルルームの便器のサイズを測ったり、写真を撮ったりしたわけではないので、内覧会では何も言いませんでした。(証拠がなく言えませんでした)
    自分の迂闊さ故の失敗かなと、スッパリ、サッパリあきらめております。

今日から確認会ですね。指摘箇所が直っているといいですね。我が家も何か所か指摘しましたので、ちゃんと直っているか心配です。

確認会行った方、情報あれば教えて下さい。

269. 277 入居前さん

275様、276様

そうですよね・・・自分がちょっと迂闊でした。
    ありがとうございました。

使い勝手については、好みなので正直なんとも言えません。
    ただ、過去に商建築関係に関わっておりましたので非常に
    驚いたというまでです。
    (一般的に商業施設では標準サイズは使用しませんので)

配管までの長さを見てないので、なんとも言えませんが
    トイレの部屋の寸法からはコンパクトサイズを採用する
    意味があまりない気がするんです・・・建築費用の節約かな?
    写真では、TOTOのCS670っぽいですね。

それでも、引越しするのは非常に楽しみです。
    まずは確認会ですね。内覧会は浮かれていたので、今度は
    もうちょっと真剣に確認したいと思います(汗

270. 278 入居前さん

トイレの話しですが・・・また蒸し返すようですみません。

私も小さいと感じた一人です。
    モデルルームのトイレの写真は撮りましたが、実際測ってないのでなんともいえません。
    一応確認会のときに聞いてみたいと思います。

昨日、最終的な残高金の案内がきましたね。
    事務取扱手数料・・・中味が気になります。

引越しにこんなお金がかかるとは・・
    今使っているものをフル活用しま~す!

271. 279 契約済みさん

確認会に行ってきました。

指摘箇所は結構多かったのですが、きれいに直っていました。
    また、内覧会で見落としていた箇所を相談したところ、
    追加項目ということで、快く対応してくださいました。

指摘した箇所の不具合については、入居後でも管理人さん経由で対応して
    下さるそうです。
    アフターフォローはある程度安心できるのかな^-^?

天気がよいとバルコニーから富士山がきれいに見えますね♪
    入居が本当に楽しみです。

272. 280 契約済みさん

私も便器が小さくて驚いたひとりです。ところで、電話の件なのですが、NTTに移転をお願いしたところ、DDネット?が取り付けてあるので解約して取り外さないとNTT光は使えないという返事なのですが、みなさんはどうされますか。よく解らないので、教えて頂きたいのですが…1000円使い放題とうたっていますが、管理費に諸費用は含まれているとの事で、それも
    エッ…という感じなのですが

273. 281 契約済みさん

素朴な疑問で申し訳ありませんが、誰か分かる方あれば教えてください。

残金の振込み用紙が送られてきたのですが、
    これって窓口振込み以外は不可なのでしょうか?

インターネットバンキングの方が手数料が安いのだけど、ダメなのでしょうか。

274. 282 入居前さん

281さんへ

大丈夫だと思います。
    振込み用紙以外の場合は、必ず『ヒガシヤマト部屋番号』を打電して
    くださいと、書いてあります。

我が家もインターネットから振り込む予定です。

275. 283 契約済みさん

282さんへ

コメントありがとうございました~!
    本当だ、よくよく見たら注意事項として書かれていましたね。

便利になったものですね~♪

276. 284 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

277. 285 匿名

トイレは、SH371BA という記号だったかと思います。色はペールホワイト。

278. 286 匿名

確認会に行ってきました!指摘箇所全て綺麗に直してあり、ホッと一安心です。さらに気になった場所は再度指摘することができました。長谷工さんも快く受け付けてくれました。

トイレの件は確かに小ささを感じましたが、実際にどのようなものがつくのかと、採寸をしていなかったのでなんとも言いがたい感じです。恐らくコスト削減なのでしょうが....。

私事ではありますが、先々週、長谷工インテックに電話をして急遽、インテリアオプション相談会にて頼んだフロアーマニキュアをキャンセルさせていただきました。担当の方が渋々ながらも相談の上、受け入れて頂き何とかキャンセル成立。多少ではありますが、我が家の財政の緊迫がゆるみました。

諸費用も明確になりいよいよ!と言った感じですね。

279. 287 入居前

あっという間に入居の12月となりました。

サカイの話だと殆どの方が年内入居と聞きました。

私は26日入居ですが皆さん購入家具と家電の納品日はどうされましたか?
    飛び石連休の1日に設定しましたが、細かい時間指定が出来なかったので、当日は納入時間がダブルブッキングしないか今から戦々恐々としております。

280. 288 匿名

私は引越しの日に家具と家電の配送依頼をしました。ダブルブッキング覚悟ですが、配送前の電話連絡を必須にしてどうにか対応をしていこうかと思っています。

281. 289 契約済みさん

こんにちは。年内引越し組です。我家は引越しの翌日に家電の納品を依頼しました。
    家具については、新年になり落着いてから購入しようと考えております。
    トイレの大きさには、多少ショックを受けましたが、確認会の長谷工の対応状況は良好とのことで安心しております。
    引越し楽しみですね。皆様よろしくお願い致します。

282. 290 入居前

確認会に行かれた方に質問させていただきます。

時間はどの程度かかり(とれ)ましたでしょうか。

採寸を計りもれた箇所があったので、気になりました。

内覧会では長谷工さんに殆ど対応、説明(質問しても)してもらえずハズレ感が強かったたのですが、いい人に当たるといいです。

283. 291 入居前

>290さん

確認会もこちらの思う存分見れましたよ。なので採寸する時間はたっぷりあります。

うちはあまり指摘事項はありませんでしたが、不明点があったので、長谷工の方に部屋に来てもらって説明してもらえましたが。

日にち時間帯等で対応が違うのでしたらあまりよろしくないですね。

284. 292 匿名

そんなに対応が違うのですね....
    一企業としていかがなものでしょうか?大手はたいがいこのような感じなのでしょうか?

私の確認会での対応はとても良かったですよ!あれこれいろいろと相談、質問に乗ってくれました。

あとは諸費用の振込、そしていよいよ引越しですね!不安もありますが、ようやくスタート地点ですね。

285. 293 290

>>291さん

情報ありがとうございました。

昨日確認を済ましてきました。

指摘箇所は二ヶ所が未修繕で、見ていただき改めて修繕することを約束しました。

それはさておき、長谷工対応ですが、接遇面においては内覧会に続き残念な方ばかりでした。

見せかけは取り繕えていましたが、質問などをするとメッキが剥がれまくっていました。

聞いたことに答えず、別の話題を持ってきたり、笑って誤魔化したり…

これらは忘れて前向きに次にいきます。

286. 294 匿名

ごまかし、確かに多いですよね。
    「私は検査する部署なので....」とか、「こっちはちゃんとしてるから大丈夫ですよ」とか「生活しているうちに傷がつきますし、これからいろいろな業者が入ってその都度傷ができますよ」など。

まあ、仕方ないんですかねぇ。ちょっとがっかりです。一応名の通った会社なのですから、それなりの応対をすべきです。

287. 295 匿名

確認会行ってきましたが、内覧会時に10数箇所指摘しましたが
    修繕されていないものや、新たに見つけたキズ・汚れ・クロスのハゲ等10箇所再度指摘させて頂きました。

細かく粗探しをしたつもりはありませんが、パッと見てすぐに分かるようなものばかりで
    指摘するのもうんざりです。

お陰様で引越前に再度確認に行くことになりました。

皆さんも同じだと思いますが年末で仕事も忙しい時期に
    片手間で引越準備を進めているか状態かと思います。

そんな時期に業者の瑕疵で再度数時間拘束される時間や労力があれば引越準備に充てたいものです。

私も業界は違えど施工・工事を生業にしています。

施工業者のずさんさ、チェック体制はザル、当日の対応者の対応力の無さ等目立ちます。

対応者の話しぶりですと、この掲示板はかなり業者も見ているようです。
    少しは反省して下さい。
    給料貰ってるプロだったらこんな状態で引き渡すな!!
    消費者を舐めるな!!

長谷工・有楽は今回の引き渡し後、購入者へのCS調査を行い、内容を購入者に開示すべきです。

288. 296 入居前

これからインテリア相談会で発注した施工がはいりますが、ここが最も注意です。

引き渡し後は照明取り付けを始めに行い、瑕疵確認せねば!

289. 297 匿名

内覧、確認会を終えて、私はあまりにもひどい修繕と業者さんの対応のひどさに驚き、確認会にて住戸をキャンセルしました。
    許せない受け答えの数々....。思い返すと無性に腹立たしくなります。「8割できていれば御の字だと思わないと」「購入できる身分ではないのでしょうし」などの失礼極まりない発言が相次いで、こちらとしても我慢の限界で。

290. 298 契約済み

駅前スーパーの「北の大地」に行かれた事のある方いらっしゃいますか?

普段使いとしてはヨーカドーより至便かと思いますが立地以外でセールスポイントが何かあれば教えて下さい。

291. 299 匿名

>297さん
    そんな事言われたんですか?
    それは失言でも許されるべきではないですよね。
    今からキャンセルとなると手付金含めて返ってくるのでしょうか?

292. 300 匿名さん

297さん
    ん?キャンセル部屋がでるということでしょうか?
    間取りは何のタイプですか?
    299さん
    自己都合なら戻ってきませんよ。

293. 301 契約済みさん

確認会行ってきました。内覧会で10箇所指摘しましたが、すべて修繕されていました。
    新たに一箇所指摘し修繕の約束をしたもらいました。
    我家を担当した施工業者は概ね対応は丁寧で、特に問題はありませんでした。
    失礼な態度や発言をする担当にあたってしまつて残念ですね。
    ちなみに修繕が酷かった箇所はどこですか?

294. 302 匿名

>297さん
    ん?ちょっと言葉に引っかかるんですが…
    購入出来る身分ではないって業者がそこまで言えないんじゃないでしょうか?
    見た目じゃ分からない事を言える事じゃないですし、
    差別語になりかねない事を言いますかねー?

295. 303 契約済みさん

>297さん
    ホントにそんな事言われたんですか。302さんと同様に違和感を感じます。
    「8割出来ていれば・・・」「買える身分じゃ・・・」等内覧会や確認会で業者がいいますか?
    笑って誤魔化したり、話題を変えて話をすり替えたりはありましたが。
    荒らしなら他でお願いします。

296. 304 匿名

こんにちは♪
    いよいよ入居が近づいてきましたね。
    やはり同じマンションの住人として、すれ違った際の挨拶や会釈は忘れず、良好な近所づきあいを目指したいと思います。
    さて、入居してからですが、皆さんに質問です。
    お隣さんや上下階の方には菓子折りなどを持参して挨拶回りに行かれますか?
    それとも、もっと合理的に考え、特にしませんか?
    若輩夫婦で世間知らずなもので、宜しくご教示ください。

297. 305 297です

キャンセルは南側、Oタイプの住戸です。
    ご参考までに。

オーベルグランディオ東大和の皆様、良いマンション生活をお送りください。

298. 306 匿名さん

305さん
    お気の毒です。
    よい物件が見つかるとよいですね。
    ここに類似した物件はなかなか無いとは思いますが。

299. 307 入居前さん

びっくりです。

担当のF内さん。

名刺は持っていないのでしょうか?

電話対応は勉強しなおしてください。
    初めは、新入社員だと思い、我慢をしておりました。
    しかし、実際にお会いすると50代くらいです。
    電話の対応を自己啓発にしてみては?

販売しているものの大きさと価値を再認識してほしいものです。

なぜ有楽土地まで鍵を取りに行かなければならないのでしょうか?
    F内さん、持ってきてください。

300. 308 契約者

>>307さん

何があったのでしょうか。
    よほど腹を据えかねる事態であったと想像しております。

しかし担当者を名指してなじったところで、何が起こったかしっかりとレポートしてくれないと、ただ単にキャンキャン哭いているとしか思われないですよ。
    いわずもがな、ここは情報交換の場ですから、よろしくお願いいたします。

でも担当のF氏については私も、以前に質問を預けた際に放置されたり、した事があります。

実際会って話しても「慇懃無礼」の言葉がよく似合うかたです。

彼自身の問題より、有楽の社風と感じるものがあります。

301. 309 匿名

付け加えておきますが、モデルルームの営業担当の若い兄さんは良かったですよ。名刺もくれたし、融通がきいたし。

302. 310 匿名

我が家の担当がF氏でなくて良かったと、ここ最近のやり取りでつくづく感じます。
    やはり皆様も同じような思いをされていたのですね。

入居まであとわずかですね。荷造りと日々の生活、仕事と....何か大事なことを忘れているような気がして、でもそれがなんなのかが出てこない状態です。情けないことに。

キッチンのタイル張り部分(IHヒーター周り)、皆様は汚れ防止に何かする予定ありますか?本当はアイセルコでホーローパネルを頼もうと思ったのですが....迷った末にやめてしまいました。あのままでも大丈夫のような気がしますが、油はね等で目地についた汚れがなかなか落とせず蓄積されて。かと言って、下手に何かを張っても....って、考えすぎでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ願います。

303. 311 契約済み

>>310さん

契約会(モデルルーム閉鎖)の時ら、オーベルグランディオ東大和の担当者はF内さん一人ですよ。
    当時書面でも販売担当者から引き継ぐ旨、通知されてました。

何も問題無いお宅が殆どかと思いますが、一度でも問い合わせをしてF内さんに対応してもらった方はわかるはず。

親身ではない印象が強いです。

レンジガードは我が家でも購入検討中ですが通販などで探しても、なかなかセンスが良いものが見つかりませんね。
    柄物が多いですね。

304. 312 匿名

営業担当を個別具体的にとやかく言うのはおとなげないですよ。
    うちの物件だけ、話題に登っている担当だけが、そんなに酷いんですか?
    もっと他の同業者にも目を向けてほしいものです。
    手前どもは誠心誠意尽くしておりますよ。

305. 313 匿名さん

「手前ども云々」
    いかにも業者の書込みみたいに・・・
    他の業者にもとか・・・
    アラシ?

306. 314 匿名

契約者の皆様、師走のなか、また日々のお仕事の傍ら、引っ越しの準備等で、焦燥感にかられ、落ち着かない日々をお過ごしのことと推察いたします。
    しかしながら、売主に対する誹謗中傷の書き込み、誠に遺憾に存じます。誠心誠意、お客様のために日々対応させていただいております。しかしながら、何せ200を超える世帯の皆様をお世話させていただくゆえに、不行き届きな面もあろうかと思いますが、誠心誠意をもって対応させていただいておりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

307. 315 匿名

様々な考えと思いがあるのですね。人それぞれ得意、不得意がありますからね。

さて、話題を変えて!
    インターネットの件で伺わせていただきます。マンション一括のものだと1000円の使い放題、フレッツ等はプロバイダー料を含め3000円~4000円の間くらい。マンション一括のものはセキュリティソフトを別途購入してインストールする必要あり。場合によっては年毎の更新料を必要とするものもあり。フレッツ等は+300円程月々支払えば自動更新と3~5台分まではPC追加可能。
    どちらがお得なのでしょう?皆様はどうされますか?

308. 316 匿名

えっ?
    ネットについてですが、マンション一括のだと、セキュリティソフトが別途なんですか?
    パンフレット見たんですが、そのような記載には気づきませんでした。どのあたりに書いてあるのでしょうか?
    皆さんは、フレッツにしましたか? それとも、マンション一括ですか?

309. 317 匿名さん

え?
    フレッツって+300でセキュリティついてくるんですか?
    知らなかった。
    今の賃貸でフレッツマンションタイプですが、
    普通に別のセキュリティを買ってました。

結局損得計算はPCの台数によりますね。
    1台とか2台ではそれでもマンション一括+セキュリティのほうがぜんぜん安いんではないですか?
    フレッツのほうがスピードが速いとかならフレッツも考えますが。

310. 318 入居前さん

インターネットに関してはどっちがお徳かというよりも、
    ニーズに合わせて選んだほうが良いと思いますよ。

普通にインターネットに接続するなら、月額1000円ので十分だと思います。
    セキュリティが気になるなら、無料のソフトでまったく問題ありません。
    「Avast!」「Avira AntiVir」「Microsoft Security Essentials」等々…
    もちろん市販品は、よりベターです。

フレッツに契約する方はインターネットでゲームをする方等、回線の
    スピードを重視する時や、グローバルIPアドレスが必要等、少々特殊な
    用途が必要な場合の方が多いと思います。
    そういう特殊用途が必要な方は、セキュリティ面でも多機能のソフトを
    お使いの方が多いため、市販品を購入するのが一般的だと思います。
    でも、こちらも大抵は無料のソフトで十分だと思います。

私は月額1000円ので契約し、よほど不便を感じたら改めてフレッツを
    検討すればいいんじゃないかなと思っています。

311. 319 匿名

318さん、ありがとうございました。大変参考になりました。
    一度使ってみての判断をしたいと思います。

312. 320 入居前

私の場合、フレッツは契約義務期間があるので、途中解約して違約金払うのと比較して現状維持を選択しました。

313. 321 匿名

前に書き込まれているが、埋もれてしまったので、私からも聞きたいのですが。
    新たにオーベルグランディオ東大和に引っ越してきたら、お隣さんや上下階の方には菓子折りなどを持参し、挨拶に伺ったりしますか?
    若輩夫婦ゆえ、よくわかっていないもので、宜しくお教えください。

314. 322 入居前

最低限、左右と下の家には挨拶に伺ったほうが宜しいかと思います。

ただ最近は予算@500円くらいが相場で菓子折りではなく、生活消耗品などが主流にかわりつつあるみたいですね。

ただタイミングにもよりますが、伺う予定でも相手から来ることもあるのでしょうね。

315. 323 匿名さん

伺うタイミングって難しいですね。
    引越しが早い方はまだ周りがいない場合が多いですし。
    私の場合は引越しが年明けなんで、
    たぶん自分のタイミングで挨拶して問題なさそうですね。

316. 324 匿名

ご回答、ありがとうございます。
    そうですね、やはりお互い快適なマンションライフを過ごしたいものですし、協力関係を築いていきたいですよね。
    参考にさせていただきます。
    そういえば、うちの夫、今くらいの時間に出勤しますが、エレベーターこみ合いますかね?
    もしこみ合ってしまったら、階段もありかな、なんて話し合っています。
    うちは東大和市駅から国分寺に出て中央線での通勤になりそうです。

317. 325 入居前さん

324さん

この時間帯って8時くらいですかね?
    ちなみに我が家はもっと早いのでかぶりません。

生活してみないとわからないですが、朝はきっと混み合いますね。
    あと少しで引越し、荷造りがはかどらなくて慌てています。

318. 326 匿名

引っ越しが近づいてきました。しばらくは荷造りや片付けで落ち着かない日々ですが、引っ越したあとも各種手続きや荷ほどきなどで年末もバタバタしそうですね。
    でも、クリスマスや正月三が日くらいはゆったりしたいものです。

319. 327 匿名

皆さん、引っ越しの準備はどのくらい捗っていますか?
    今頃アタフタしていますが、29日に引っ越しです。
    間に合うかなー、って不安です。

320. 328 匿名さん

うちも 焦りまくっています。
    部屋中 段ボールのやま。
    どうなることやら・・・

321. 329 入居前さん

我が家は来週引っ越しですが、段ボールは部屋の片隅に・・
    まだ開けていない状態です。

気持ちばかり焦っています。

322. 330 入居前

↑我が家もです

ダンボールは届いた時のまんま開封しておらず・・・

うちも今日と明日でやるしかありません。
    気合い入れて頑張ります!!

323. 331 入居前さん

来週18・19日に入居予定の方いらっしゃいますか?
    昨日、鍵引渡しの書類が有楽から来ましたが、しかしあれやこれや書類作成が大変ですね。
    その傍ら、現住居の転出準備、引越し準備、そして年末ゆえの仕事の多忙さ(ほぼ毎日残業です)。
    しかもボーナス大幅減・・・。
    共稼ぎとはいえ辛いです。

18・19日入居の方、情報交換しませんか?

324. 332 契約済みさん

この前、トイレのサイズの件で、某担当者様に問合せしてみたのですが、「そんなはずはありませんよ」とのことでした。
    つまり、モデルルームと同様みたいですよ。

325. 333 入居前さん

私もトイレに関して質問した際にモデルルームと同じ大きさのトイレと言われましたが
    本当なのでしょうか?

情報の開示請求みたいなことができたら良いのですが…。

326. 334 匿名

19日に引越予定です。まだ何も手をつけてないのでこれから頑張らないとです。ご近所になる皆様よろしくお願いします。

今日最終の確認会に行って来たのですがインテリアオプションも付き始めてるようで、表札が付いてて自分の家だと実感しましたね。

327. 335 入居前さん

>>334

おお!我が友よ!!
    といった気持ちになりました。

私も全く同じ状況です。
    うちも19日に入居(鍵引渡しは前日)、しかも先日最終確認に行ってきました。
    最終確認時、確かにインテリアオプションが付いていて、感激しました。
    益々新生活を実感してきました。
    日中は日差しもよく入ってきますね(特に冬なんで)。

そんなわけで、廊下ですれ違ったり、エレベーターで同乗させていただく際は会釈またはご挨拶させていただきますので、皆様も宜しくお願いいたします。

328. 336 匿名

335
    なんかテンション高過ぎではないですかー?(笑)

329. 337 入居前さん

334さん、335さん よければ教えて下さい。最終確認とはどういう意味でしょうか?
    内覧会⇒確認会⇒最終確認ということでしょうか?
    私は以前有楽さんに「確認会後、オプション品が取り付いた状態でもう一度確認させてもらえないか?」と
    聞いたところ、「確認会後からはカギ引渡し日までマンションには入れない」と言われました。なのであきらめていたのですが・・。確認会の時に追加した指摘事項も引越し日に確認することになっています。

330. 338 入居前

確認会で指摘点があった場合は再確認日を提示しているかと思います。

私は二点ありましたが、1日潰すのが面倒だったのでサイン箇所には「長谷工一任」と書かれ、署名しました。

331. 339 匿名

家具・家電の最終調達に行ってきました。

最後に照明器具を残してしまい.....。
    数ある照明器具から予算と好みに合うものを見つけるのに苦労しました。インテリアオプション会よりも数万円安く手に入り、満足のいく買い物ができました。必要最小限のものが揃い、あとは鍵の引き渡しと引越しを控えるのみ!です。長い道のり、ようやくたどり着いたスタート地点といった具合です。これからが本番!苦労と楽しみが多くなりそうです。

左右上下階の皆様、同じ階の皆様、そして同じマンション住民の皆様、よろしくお願いいたします。

332. 340 匿名

389さんに質問です。

修繕箇所を長谷工一任にするということは、もし万が一修繕がされても以前とあまり変わっていない状態でも再度指摘はできないということでしょうか?
    また、修繕をしている作業中に何らかの傷が生じてしまっても再度指摘はできないということでしょうか?
    分かりにくい質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。

333. 341 匿名

340です。
    すみません。

先ほどの質問は338に対する質問でした。
    番号を素で間違えていました。お詫びして訂正させていただきます。

334. 342 338

インテリア相談会発注箇所、確認会での指摘部分、入居時に判明した箇所は全て入居後に指摘可能であり、勿論修繕も行います。

但し、長谷工は確認会指摘部分まで。
    以降に判明した箇所は長谷工インテックが対応します。
    書面では同意が取れませんでしたが、ボイスレコーダーで言質取得しました。

335. 343 入居前さん

338さん、ボイスレコーダーで言質取得とはすごいですね~!!

我が家も再確認会に行ってきました。
    また何点か見つかったので、「長谷工一任」と書き終了。
    引越が来週なので、確認に行く時間がありません(泣)

もし引越し後、指摘箇所があった場合は、管理人さんに言ってくださいとの事でした。

インテリアオプションも付いていましたね!
    なんか感動しました。

ダンボールだらけの部屋にいるのもあと少し!

こちらこそ皆様よろしくお願いします。

336. 344 匿名

段ボール部屋にいるのは、あと少し。
    といいたいところですが、入居後もしばらくは段ボール山積みでしょうね。とくに我が家は。
    まずは荷ほどきしてから、どこに何を置くか。置く場所なければ、ゴミかリサイクルへ。
    我が家の事業仕分けは年明けまで続きそうです。

337. 345 匿名

再確認会までやられてる方たちって、次から次へと何を指摘しているんですか?

床やクロスの小さなキズですか?

338. 346 匿名さん

345さん
    おそらくそうだと思います。
    私の場合は親含め大人4人で見ましたが、う~ん特に指摘もないな~、
    このスレ見ると皆さんいろんな指摘をしてるようだけど、いったいなにを指摘してるのかな~という感じでした。
    せっかくだからと、床にあった小さな傷を何点か指摘させていただきましたが、
    いちいち確認会なんか必要ないし、一任しますとしました。
    そんな傷気にして住めないですし、まず引越し作業でこれを上回る傷を
    つけてしまう自信があります(笑

339. 347 入居前さん

まあ、あれだけの戸数を扱うわけですから、いろいろ瑕疵もあるでしょう。
    他人の住戸にはそれなりの事情があるわけで、いちいち「うるせえ人がいるな~」とか思わない方がいいですよ。

別の新築物件ですが、私の友人で「ドアに明らかな凹凸の傷があり、内覧会で指摘したにもかかわらずいっこうに直っていない」なんてこともあったそうですし。

神経質な人だから再確認ってわけでもないと思いますよ。

340. 348 匿名さん

私は、確認会、再確認会にかこつけて部屋を見に行きました。指摘事項などあまり・・・
    丹沢、相武国境の上に真っ白な富士、奥多摩の三頭山、大菩薩の一部がバルコニーから良く見えました。
    柏ゴルフの左に八王子駅のサザンスカイタワーもはっきり確認できました。
    それと、通路側(北)の窓 結露が凄かった!
    2回とも ガラスよりサッシ枠の方がが水滴で・・・
    でも、「少しでも換気を」と開けれるところは全て開け、1時間以上遊んできました。

341. 349 匿名

南側は結露がすごいのですね。日中は日が入り暖かでいいな....と思っていたのですが....

東側の皆様はいかがでしたか?

342. 350 匿名はん

人が住む前から結露が出るということは、住み始めて部屋が暖まったらもっとすごいのでしょうか。
    北、東、西側の窓は要注意ですね。

343. 351 入居前

キャンセル住戸未だに残っていますが、進捗はどうなんでしょう。

マンションの資産価値としては高望みもしておりませんが、気分的には年内に再完売してほしいものです。

いよいよ週末引き渡しですが多摩のマンションでも鍵渡しが都心なのは普通の事なんですかね。

正直足を運ぶのが億劫です。

344. 352 匿名さん

348さん
    山がお好きなんですね。
    私は4階なんで、ほとんど見えなかったような。
    SGの建物が建ったらますます見えなくなると思われ(泣
    今はモノレール通勤なので、この時期は富士山含め
    朝からばりっと西の山々が一望できて、
    あれはどこの山かなとかいろいろ思ったりしています。
    私には大岳山くらいしか特定できませんが(汗
    高尾山は特定しにくいです(笑
    この日々の通勤での眺めもこちらに引っ越せば
    車通勤になるので、見なくのか~とブルーになってたりもします(笑

345. 353 入居前さん

348さん。

何階にお住まいですか?
    眺めがそんなにいいんですね!
    ただ、創価さんの建物が建つといくらか眺望面で影響出ますかね?

結露は大変気になります。洋室があり、そこは寝室にする予定なんで・・・。

346. 354 匿名

結露は心配ですが、うまく付き合っていかないといけませんね。

キャンセル住戸は現在、2部屋とのことです。いずれも東側の物件で一つは6階と伺いました。年内完売、できるといいですね。

347. 355 匿名さん

創価さんの建物が建っても 富士山の眺望はほとんど影響は無いと思いますよ。
    警視庁の訓練所脇 丁字路交差点ぎりぎりに25メートル制限一杯で建てれば・・・一部東よりの部屋は見えなくなるかも?
    それより、将来参議院宿舎跡に何が建つか?此処にオーベル同程度のものが建てば眺望は絶望的です(たぶん)
    それでも、通路側(北側)の眺望はずーと安泰でしょう。
    一部欠けますが奥多摩の大岳・御岳・鷹巣・雲取・川苔・~大持小持・武甲・奥武蔵の丸山・・・と見えてます。はるか遠く 赤城や日光も見える可能性があります。
    入居が楽しみ 楽しみ。

348. 356 入居前

私は好んで三階を選びましたが、ベランダからの眺望は微妙(笑)

野球グラウンドのネットと煙突が向かいの屋根の上からニョッキリ…

しかし玄関側は思いの外、眺望が開けていましたね。
    出勤時が楽しみです。

昔から三階か四階に住んでいたもので、迷いも後悔もなかったが、皆さんの感動話を聞いていたら、正直羨ましく感じてしまいました。

349. 357 匿名

やはり南側の眺望はいいのですね。うちは東の住戸なので皆様の書き込みを見ていて羨ましく思います。

350. 358 匿名

入居前の忙しさ、皆様体調は崩されていませんか?仕事も大変な時期ですよね。そのような中、書類の漏れやら印鑑が足りなかったやら....。先方の確認ミスに振り回されている我が家。こちらも確認をしてから行わなければいけないとはいえ、今月で5度目。いい加減にしていただきたいものです。皆様はそのようなことはありませんでしたか?不信感は高まりますが、ここまできていますので我慢はしていますが、ちょっと〇〇ですよね。

今回は相手側に直接出向き処理を行うつもりです!しっかりとした売り主かと思いきや、そうではなかったと言うことでしょうか?

351. 359 入居前さん

書類の漏れ、印鑑が足りなかったというのは今のところないですね。
    内覧会でのクロスの剥がれ等があったくらいで、皆様が言うほど我が家は大丈夫です。

年末の引っ越しは初めてですが、本当に師走は忙しいです!
    風邪をひく暇がないくらい(笑)

今週末、いよいよ鍵の引き渡しですね!一年以上経ちますが、あっという間でした。
    楽しみです☆

352. 360 入居前さん

師走の忙しい時期に引越し準備。
    大変ですが楽しみも大きいので頑張れそうです。

来週ご入居される皆様、追い込み頑張ってください!

さて、今更の疑問でお恥ずかしいですが、
    どなたかお分かりになれば教えてください。

オーベルグランディオは住宅エコポイントの対象でしたでしょうか?
    確かそうだったような記憶があるのですが、
    手続きに必要な書類の入手など、どのような手順で進めたらよいのか
    よく分かりません。
    もしお詳しいかたいらっしゃったらご教授ください。

353. 361 入居前さん

360さん、
    住宅エコポイントの対象とは聞いてないです。

354. 362 匿名

住宅エコポイントの対象ではありませんよ。

355. 363 匿名

対象外ですよ。
    建築年月日やら竣工の日にちやらが関係してくるのではないでしょうか。

356. 364 匿名

対象物件は平成21年12月8日以降に着工された物件となっています。
    こちらのマンションの着工はそれ以前(たしか9月だか10月)で対象外だと言う説明を契約前に聞いた記憶があります。

357. 365 360です

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

そうですか、同時期に何件かマンションギャラリーをまわったので、
    他の物件で聞いたお話とごっちゃになっていたみたいです。

そういえば!と思い立ったのですが、対象ではないと分かって安心?しました。
    でもちょっと残念・・・

358. 366 匿名

確かにそうですね。

他に残念なのは、床暖房がない、ソーラー発電設備がないといったところでしょうか?

359. 367 入居前

IH使うのが初めてで不安です。

気に入って住むことを決めたマンションがたまたまオール電化だったと難しく感じていませんでしたが、当初の触れ込み通りガス使用と比べて光熱費のリストラは進むのか心配です。

どなたかアンペアあげたかたいらっしゃいますか?

360. 368 匿名

引っ越し準備で腰を痛めてしまいました。明日引っ越しです。

361. 369 入居前

明後日に入居ですが、風邪ひいてしまいました。引っ越し前から情けないですね。

362. 370 匿名さん

早く越したいような、荷造り進まず引越し先延ばししたいような・・・慌しいここ数日です。

363. 371 入居前

いよいよ明日引き渡しですね。

管理規約の変更点承諾のことですが、管理人が休み(日水)の時は担当役員(住民)がキッズスペースなどの鍵管理を行うと理解しましたが、他のマンションでも普通のことなのですかね。

今回役員抽選から漏れたので、取り急ぎの心配事ではありませんが気になりました。

仮に承諾しなければ、どのような対応、案内になるのでしょうか。

元々の規約の該当箇所は未確認ですが、土日休みの時も同様の内容であったのですかね。

364. 372 入居しました

今日入居しました。すごく寒いです。
    ところで、これから入居される皆様へ。エントランスを無断で通り越して、共用廊下で待ち伏せして、玄関入るところで声をかけてくる業者がいます。水回りの関連商品の販売やら、アフター点検だのと言い、言葉巧みに近寄ってきます。
    長谷工や有楽あるいは関連施工会社などとは無関係です。特徴は、廊下で待ち伏せ、白い作業服を着ています。
    毅然とした態度で断りましたら、あっさり立ち去りましたが、皆様も気をつけてください。

365. 373 匿名さん

鍵管理など 使用した人が責任もって管理人休み明けに返却すればすむ事。何でもかんでも役員に頼むのはおかしいよ。
    少しでも役員の負担へらせよ。それでなくとも皆やりたくないのだから。
    管理人休みのタイミングで次使用者がいるなら、使用者間で片付けや掃除確認し、引き継げばすむこと。

366. 374 匿名

私も白い服を着た変な作業員風の男に付きまとわれました。幸い旦那が睨み返してくれたからか、目をそらすかのように退散はしていきましたが…。
    しかし、エントランスの監視が甘い証拠ですね。

367. 375 入居前

白い作業服の怪しい人いましたね。

「ご苦労様です」と声をかけても微妙な反応でした。

六時過ぎには駐車場の車も三十台ほど止まっており、皆さん寒い中照明を運んでいる方が多かったですね。

明日もかなり寒いようですが引っ越しの方は頑張って下さい。

明日は朝からカーテン取り付けだー

368. 376 明日引き渡し

管理規約変更の件(鍵管理の件)、私は承諾しません。

今回、全員一致でなければ可決しないとの事。

キチンと理事会で討議すべき。
    このタイミングでの変更は長谷工のセコイ思惑がミエミエ。

皆様にも、よく考えての意思表示をしていただければと思います。

369. 377 匿名

うちは言葉巧みに白い作業服の人が話しかけてきました。
    トイレ仕様の補足説明など聞いていますか?と。
    思わず、いいえ、と言いたくなりましたが、きっぱり断りました。
    二~三人が廊下でうろうろしては、我々を監視しています。気をつけましょう。

370. 378 入居前さん

これから引き渡し会に行ってきます。
    帰りに新居を覗いて帰ってこようかと思いますが、
    怪しい作業着の方がいれば注意しようかと思います。
    無断で入ってくるなんて言語道断!
    気持ち良いマンションライフにしたいですよね。

371. 379 匿名さん

管理規約 この時期での変更 うちも単純承諾はいたしません。
    どのような理由で変更するのか?
    基の規約に 何か管理組合員に不都合な点があるのか?

372. 380 匿名

規約変更の件、内覧会の時の説明で、

フロントの方が月〜金の勤務だと、「働いていると土日しか利用できないのにそれでは困る」との契約者様からの声が多く変更したと言っていましたよね。

そんな簡単に変更できるものなのでしょうかね・・・

373. 381 入居前

規約変更承諾書出しませんでした。
    土日云々については管理人がいるかいないかの次元で提案と要望があったようですが、鍵管理については当初は基の規約ではブランクになっているように住民には負担にならない内容でした。

昨今キッズルームなどの共有スペースがあるマンションが多い中、長谷工さんが支障を想定できないはずかない。

変更理由と経緯をうかがったところ、案の定、住民要望ではなく、長谷工内で協議をして変更決議を進めたとの事です。

私は今のマンションで共有スペースの「鍵管理当番」を二年間受け持ちました。
    プライベート、予定、も制約され、かなりストレスがたまりました。
    せっかく希望を持って新居に移っても「当番」をする可能性があるのは、やはり抵抗がありました。

いずれにせよ、理事会議案となりますので、選任された皆様、どうかよく精査して決定いただければと思います。

楽しい入居前に明るくない話で申し訳ありませんでした。

374. 382 匿名さん

鍵管理 こんなの利用者と管理会社で運用すればいいだけの話。
    変更の必要なし。

375. 383 入居予定さん

鍵管理について。

鍵の管理係を住民が担当するということは、どのような事になるか。

承諾書類を提出した方は本当に理解しているんでしょうか?

例えば、管理人のいない日曜日13時から使いたい。
    そういう方がいたら
    鍵当番は在宅していなければならないんですよ?
    そして鍵を渡して、利用者が鍵を戻す時間にまた在宅している必要がある。

水曜日にしても同様です。
    共働き世帯の場合はどうするのでしょう?

一案ですが、ペットルーム同様に
    利用希望者に鍵を渡せばよいではないでしょうか?

それにしても、規約変更承諾の書類が全て集まっていないのに
    改訂版を印刷しているって・・・

376. 384 入居前さん

先日鍵引き渡し後、新居に行ったところ
    脱衣所のクッションフロアに、4㎠くらいの深いえぐれと、
    フローリングに穴(高いところからドライバーみたいな鋭利な物を落としたような感じ)が見つかりました。

内覧会ではかなり細かいところまで神経質なくらい指摘し、
    絶対にその時にはなかったはずなのです。

18日に有楽の方がいらっしゃったので、お話ししたところ
    すぐに長谷工に連絡してくださったのですが、
    長谷工担当者からは「内覧会に指摘してほしかった」「絶対やりたくない」
    みたいな言い方をされたそうです。
    有楽の方が粘ってくれたのか、「3か月点検で…」という話になっていますが
    本当にそこで直してもらえるのか不安です。

そこで質問させていただきたいのですが、
    内覧会・確認会終了後のこのような指摘は、どの業者が担当するのでしょうか?(長谷工?)
    そして、いつまでが保証期間となるのでしょうか?
    現在諸事情により、規約類をすべて貸倉庫に預けてしまっていて、引越しの日まで確認できそうにないのです。

私どもとしては、ちょっとびっくりのえぐれや穴だったので
    どうしても直してもらいたいのです。
    皆様お忙しいとは思いますが、どなたか確認できる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

長文失礼致しました。

377. 385 入居前

>384さん

質問はお答えできず申し訳ありませんが、我が家では新たな瑕疵らしい瑕疵は確認できませんでした。

しかし、リビングのフローリングは確認会まで内覧業者、私達家族はスリッパを着用し、それまでなかったはずの職人さん達のと思われる足跡(脂足?)が目一杯付いていました。

拭けば済む問題ですが、掃除したところかなりの粉塵(エコカラットと思われる)が残っていました。

作業後の掃除くらいしたとは思いますがあまり気持ちのいいものではなかったです。

378. 386 入居前さん

>384さん
    規約等はまだじっくり見ていないのですが、私もこういった事態になることをおそれ11月中旬ごろ有楽に「確認会後から入居までの期間についた瑕疵についてはどうなるのか?」と問い質したところ、売主としてはあくまで「標準仕様」での状態までの対応であり、確認会以降インテリアオプション取り付け等でついた瑕疵に於いては「長谷工インテック」での対応となるとのことでした。

しかし上記内容では引越し時についた瑕疵かどうかでもめることが予想されるため、インテリアオプション取り付け後再確認会を設けて頂くよう申請したのですが、私の場合有楽に断られました。
    以前の投稿で最終確認ができている人がいたのでその辺がよくわかりません。

確認会時に長谷工の方に直接相談したところ、「入居後も指摘事項には対応しますので大丈夫ですよ!」といわれたのでしぶしぶOKしました。
    とにかく入居後の瑕疵等の対応は長谷工インテック・長谷工コミュニティ等、長谷工での対応となると思われます。保障期間など詳しくは私も調べてないのですが・・。長文失礼しました~。

379. 387 入居前

「キャンセル住戸〜」の看板、早く外れるといいですね。

東向住戸はあっと言う間に売れたけど、いざキャンセル出たら動きが重いですね…

380. 388 匿名

やはり東側は微妙なのでしょうか?魅力がそこまでない物件なのでしょうか?

ちょっと残念です。

381. 389 匿名

駅から近いよー!

382. 390 匿名

たぶん普通に全戸販売中なら売れると思うんですけど、最後の1戸とか残り物って、何か理由があって残っているんじゃ・・とか考えてしまいますよね。

上の階だし、うちも検討していた間取りなんで、全然問題ない住戸ですけどねー。

383. 391 契約済みさん

まだ引越しはしていませんが、カーテンは取り付けました。
    カーテンレールの真ん中にマグネット(磁石?)がついてないので不便です。
    こういうところでケチっているのでしょうか?
    賃貸アパートでもついていたのに・・・。
    なにか後付けできるグッツとかありますか?
    みなさんはどうしますか?
    小さいことですいません!

384. 392 匿名

まあ、どうしても無い物ねだりになりがちですね。
    今あるもので、満足感を感じましょうよ。

385. 393 匿名

そうですね。
    ついつい欲が出てしまいますよね....
    いまの住戸、もしかしたら他の方も希望していたりいいなと思いながらも諦め違う間取りと階数を選択された方もいるかもしれませんし、ほかの物件に決めてしまった方もいるかもしれませんしね....。

386. 394 入居前

あーはやく、無事に引っ越したい。

387. 395 匿名

サカイさんは手際よかったですよ。電話対応は人によりまばらでしたが、現場部隊は期待以上でした。
    引っ越しは、寧ろ引っ越し後の整理が大変。あれっ?これはどこへやった?、とか、収納が予想外に足りないとか…。悩みどころ満載なうえに、各種設備のマニュアルも読破しなくてはなりませんし。
    引っ越し後のほうが大変です。

388. 396 384

384です。
    385さん、386さん、レスどうもありがとうございます。

なんだかモヤモヤしたまま入居になってしまいそうなので、
    きっちり文書と写真を残し、3ヶ月後を信じて前向きにいきたいと思います。

まさか直前までこういう事で揉めるとは思わなかったので、のほほーんとしていましたが
    自分の持ち家のことなので、しっかり勉強しておこうと反省しました。

レスいただいて、心強かったです。
    ちょっと冷静になれました。
    どうもありがとうございました。

389. 397 匿名

23日の引越しの方はいらっしゃいますか?

390. 398 匿名

東京ユニオンの方が眺めはいいし、設備は充実、魅力は大きいな。

391. 399 入居前さん

この時期、床暖房の有無は大きな違い!

392. 400 匿名

>399さん
    エアコン暖房か床暖房か ということになると思います。どちらかがあればどっちかはまったく必要ありません。どっちが光熱費がかかるんでしょうかね?

>398さん
    具体的に言ってみて。

393. 401 匿名

本日、20時過ぎ頃に昭和記念公園で花火の打ち上げがありましたね。
    少し遠めですが、下部のほうまでしっかりと見ることができました。
    明日、明後日も同時刻に打ち上げがあるそうです。

夏の花火大会が楽しみです。

394. 402 入居前

>386さん
    >以前の投稿で最終確認ができている人がいたのでその辺がよくわかりません。

内覧会後の確認会を2度行った者です。
    1回目の確認会では、内覧会での指摘箇所の確認。
    その1回目の確認会で、更に新しく発見した箇所(内覧会ではなかったキズや汚れ)を指摘し(8箇所くらい?)
    一週間後に2回目の確認に行きました。
    その2回目の確認の時は、我が家はフロアマニキュア以外のオプションは設置済みだったのです。
    (カーテンや、ネームプレートなど)

>確認会時に長谷工の方に直接相談したところ、「入居後も指摘事項には対応しますので大丈夫ですよ!」

うちもそのように言われましたw
    でも384さんの話だと、なんだか対応悪そうで、不安です・・・。

我が家もいよいよ今週末に引越しです!
    私も、エコキュート、ディズポーザーなど、上手に使いこなせるか、こちらも不安・・・。

395. 403 匿名

マンション寒すぎません?

まだ入居者が少ないからなのでしょうか?
    両隣さんや上下階の皆さんが入居者されて暖房を使用すれば、熱が伝わって暖かくなるのでしょうか?

それともペアガラスじゃないせいなのでしょうか?
    (今まで住んでいたマンションではペアガラスだったので、思いあたるのがこのくらいしかありません)

なんか玄関入った瞬間からかなり寒いです・・・

ペアガラスにされた方はこんな悩みはありませんか?
    暖かいですか?

396. 404 週末入居

>403さん

全世帯が入って生活する年越しの頃にになれば、少しは変わりますよ。

ただし家具、家電の搬入を終えての感想ですが、北側は眺望がよいのとあわせて、遮るものがないので玄関を開けると風がよく吹き抜けますね。

仕方無いがウォシュレットが今よりグレードダウンしたのが残念です。

397. 405 入居済みさん

403さん

確かに寒いですね・・・まぁ新築はコンクリートが乾ききって
    いないため水分が多く、どうしても冷えやすいんですよ。

これが原因だと、水分量が半減する1年後くらいまでは
    温度変化に弱いかもしれませんね。床というか、建物の躯体が
    冷え々々している気がします・・・断熱材大丈夫かな?

あと、引越しのバタバタで機器の説明書をまったく読んでおらず
    お恥ずかしい話ですが、今朝気がついたのですが・・・
    洗面所に設置されている換気のリモコンで、24時間換気が
    「通常」モードになってました。
    「冬期」っていうモードに変えてみましたので、少し改善される
    といいなーと思います。

398. 406 住民さんB

うちは日当たりの悪い賃貸からの引っ越しだったため、日中は陽がよくはいり
    暖かいねと話していたのですが、感じ方によって違いますね。

対応として正しいかわかりませんが、キッチンの換気扇をつけっぱなしにしていたのと
    24時間換気を通常で回していると冷たい空気がかなりとりこまれて寒かったです。
    なので、キッチンの換気扇を使っているときだけにして、24時間を冬期モードにしたら、
    だいぶ違うような気がしています。

また気になっていた北側の部屋の結露ですが、住んでみるとほとんどしないのですが
    皆様のお部屋はいかがでしょうか。

399. 407 入居済みさん

そんなに寒いですか?
    我が家はそんなに感じません。

昼間は太陽が入るので、電気カーペットのみで、エアコンを付けなくてもポカポカでした。
    ただ北側の部屋は寒いです。
    以前住んでいたときもそうだったので、あまり驚きはなかったですが。

想像以上に床がもろいことにビックリしています。
    ちょっと物を落としただけで、床に疵がつくんですね。

400. 408 匿名

403です。

ご意見ありがとうございました!

まだ入居前だったので、部屋の設備の設定等が確認会の時のままでした。

もちろん24時間換気も通常モードでしたし、エアコンの配管の下の穴?も開いていました・・・

どなたかが教えてくださったように、換気を冬期モードにし、エアコンの下の穴も閉じたら、寒さが軽減されました!

でもまだ寝室や洋室にカーテンがないので、かなり冷えてます・・・

まだまだわからない設備等ありますので、これから説明書をよく読んで、早く新居に慣れていかないとと思います。

我が家は今日、家具・家電の搬入です。
    年末までには片付けを終わらせ、お正月はゆっくり過ごしたいものです。

401. 409 住民さんC

私は内覧に専門家に立ち会ってもらって満足でした。
    ここでは具体的な内容は欠けませんが、構造的な部分の指摘を結構いただきました。

私ら夫婦は素人ですので表面的な部分、で役割を分けました。

十分、元は取れました。
    私はある仕事の専門家ですが、
    やっぱりいろんな物件を毎日のように見てる人は強いです。

瑕疵のある物件の引渡しは成立しないのがタテマエ(というか法律の原則)です。

ただし、「確かに問題なく受け取りました」と自筆・実印を押してしまうと
    それも法律上は引渡しが成立し、(脅迫などを立証できない限り)
    ひっくり返すのは困難です。

なので、私は専門家に依頼しました。
    数十万円ならともかく、数万円なので安いものです。

402. 410 入居済

>409さんに同感しました。

様々の気づくことはなかったであろう指摘(ネガではなく)とアドバイスをいただきました。

私も高いとは思いませんでした。

403. 411 入居済み

今朝は寒かったですね〜

でも富士山もくっきり見えて、いい感じでした。

周りへの挨拶は仕事納めの後の予定ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

404. 412 契約済みさん

富士さんも綺麗だしお部屋も暖かくて喜んでいます。しかし、2.3日前に1Fのラウンジを通りがかるとお掃除の方が真っ白のソファを床をお掃除している掃除機で、一緒に掃除しているのを見て一寸がっかりしました。直接言う勇気もなく、今日に至りました。皆さんどう思われますか

405. 413 マンション住民

ソファーの掃除の件ですが、よろしいのではないでしょうか。

気になるなら長谷工に匿名で一報いれてみてはいかがでしょうか。人それぞれかと思いますので。

ところで、玄関前に色違いで同じタイプの玄関マットが散見できましたが、ダスキンの1ヶ月無料レンタルでしょうか?
    我が家はダスキンを断わったのでわかりませんが。

引っ越し前から結構気になってしまいました。

406. 414 マンション住民さん

インターネットでNTT固定電話の移転手続きは出来ますか?

407. 415 入居済み

>413さん

ダスキンさんは1ヶ月のみの無料レンタルです。
    うちは「レンタル終了は1月下旬~2月上旬です」とのことでした~。
    玄関マットは、設置するのがあまり好きでないので断って、換気扇フィルター・モップ3種をレンタルしました。
    換気扇フィルターは、インテリアオプション会のも気になっていて、
    ダスキンさんを使ってみて決めようかと。

408. 416 マンション住民

引越しも無事に終わり、みなさまよろしくお願い親します。
    ところで、ようやく年賀状を出す準備に取り掛かりました。
    マンションから一番近いポストはどこにありましたでしょうか?

409. 417 住民でない人さん

>> 416
    マンション北西側交差点のマンション側角にあります。

410. 418 匿名

それは、さくらみらい公園という名の提供公園ですね。
    この前、ひどい男性(単なる通行人?)がいましたよ。マンション北側の植栽につばを吐いている奴。

411. 419 住民

気のせいか東大和は寒い!?

…気のせいか(^-^;

でも駅近だからへっちゃらさ

412. 422 住民

浴室暖房いいっすね〜

413. 423 住民A

ここのマンションはすれ違うと挨拶や会釈をして下さる方がほとんどで、すごく快適な気持ちです。
    良好な関係を守っていきたいですね!

414. 424 マンション住民

416です。
    公園前のポスト、確認しました。ありがとうございました。

415. 425 匿名

今日午後、郵便ポストのある提供公園でボディーボードで遊んでいる黒いシャツを着た二十歳前後の少年を見ました。ベンチまでジャンプしたり舗装部分に傷をつけたり、ニヤニヤしながらやりたい放題です。
    管理人に言おうとしましたが、休みですし、警察に言っても民民のことだからと取り合ってくれそうにないし。皆で監視の目を光らせるしかないのですかね。

416. 426 住民

昨日、ベランダの手摺に、カーペットなどを干している住戸がありました。
    規約では、干してはいけないのでは…
    マンションの景観が損なわれるというか、安っぽいマンションに見えてしまうのは私だけでしょうか?
    少し残念な気がしました。

417. 427 入居済み

前に結露の話題が出ていましたが、その後どうですか?

なにか対策はとられました?

うちは東側の住戸なんですが、昨日までは大丈夫だったのに、今見たらかなり結露しています。(リビングです)

結構結露がすごいので、ペアガラス検討しようと思っていますが、他にも何か結露対策はありますでしょうか?

418. 428 匿名

バルコニーに干しものを見えるように干している住戸や、バルコニーの外側に布団やらシーツを干している住戸がいくつかありますね。あと、廊下にベビーカーや傘立てを置くのもよくないのでは?
    規約を良く読みましょう。

419. 429 住民さんE

皆様のご意見は、ごもっともです。

規約は、守るためにあるのですから…

でもね、引越ししてきてすぐには、わかっていてもできないこともあるかも知れません。

つい、以前の習慣でベランダに乾したくなることだってあるかも?

まだ、まだ、皆の価値観が統一されるまでには、時間がかかるのではありませんか?

全室の入居が終わってもいないのだから、

相手にも事情があるかもしれませんし、少し優しい目で見守っていきませんか?

人間関係のいい住まいにしたいですから、ゆっくりと時間を掛けて、作っていきましょうよ!

と、思うのは「甘い」のでしょうか?

いろいろな人が住んでいるのですから、遊びの分も持ち合わせていたほうが
     今後、トラブルにもなりにくいのではないでしょうかね~

余計なことを言っていたらごめんなさい。
     私的な意見で、申し訳ありません。

420. 430 マンション住民

バルコニーの手摺に、お布団や洗濯物をかけてはいけないのは、
    景観の問題もありますが、そのものが落ちたり風に飛ばされた場合、周囲に危険や迷惑を被るからかと。

うちは小さい子供がいてベビーカーを所有してますが、玄関内に置いて、外には置かないようにしています。
    このマンションには、年配の方、他のご家庭の小さなお子様がいますのでぶつかって怪我したり、
    あとは悪質ないたずら、盗難などに合うのも嫌なので。
    (オートロックとはいえ、やはり外部からの・・・ね。)

でも、429さんのおっしゃるように、それぞれのご家庭で事情はありますし、
    お互い気持ちよく暮らせていけたらいいですよね。

まぁこういう問題は、どこのマンションでも話が尽きないみたいですね~。

421. 431 住民

ベビーカーの件、我が家は出しません。
    正直、規則云々以前に物を外に置くことを自分に許すとなし崩しに、物を置いてしまいそうだったからです。

他のお宅の玄関前については、危険な置き方でもしていないかぎり接触の心配はしていません。

我が家はB型ですがA型ベビーカーのお宅は実際しまうのは大変かもしれませんね。

422. 432 入居前さん

規約を納得して、購入しているのだから
    大目に見るというのはおかしなことでは?
    引っ越し中で、一時的に廊下に置いてあるのはわかります

423. 433 匿名

私も規約は守るべきだと…
    うちもベビーカーを使用していますが玄関にしまっています。
    ただ、引っ越しして数日は昼間に限り外に出していました。
    家具や電化製品などが届く為、邪魔だったので。

424. 434 匿名

規約・規則に 専有部分にはベビーカーを置いてはいけない との文言はあるのでしょうか・・・

425. 435 匿名

共用廊下はだめだけど、アルコーブは良かった気がします。
    今規約確認できませんが・・

だからあえて共用廊下とアルコーブの色を変えてるのではないですか?

426. 436 匿名

昨日気付いたのですが、ホタル族の方がバルコニーでタバコを吸っていると
    バルコニー側の窓と換気口を閉じた状態でもタバコの臭いが室内に入り込んで来ました。

お風呂の換気扇と24時間換気を入れていたので室内の方が気圧が低いのはわかりますが、タバコの臭いまで入り込むのは密閉度が低いのでしょうか?

我が家は誰もタバコを吸わないのでかなり不快です。
    小さい子供もいるので健康的にも気になります。
    どうにかならないものでしょうか?

427. 437 匿名さん

>427さん
    ペアガラスにすればガラス面の結露はかなり抑えることができます。それでもサッシのアルミ枠の部分はどうしても結露します。
    シングルガラスで結露させたくないなら、部屋を暖めすぎないことが一番かと思います。
    外と室内の温度差が大きくなればなるほど結露しますよ。
    http://www.iimado.jp/keturo.html

428. 438 匿名

廊下にチャリを置いている人居ますね。
    あと傘立てとか…
    下駄箱に付いているけど…
    私は廊下に置かない派なので何か気になってしまいます〜

429. 439 入居済みさん

こんにちわ。

新しい住まいで正月を迎えられてよかったです。

両隣と上下階に挨拶に行きましたが皆さんとても感じがよくて安心しました。

200世帯もの家族が住むとどうしても問題が出てくると思いますが、

誠意をもって話し合いで解決していければいいですね。

タバコはベランダで吸わないようにしましょう。

わたしも換気扇の下で吸ってます。家族にはそれでも「クサイ!」と

言われますが・・・(笑)なんとか話し合いで解決していきます・・・

そのうちタバコ吸うのに駅前まで行かされるかもしれません。

喫煙者の方、マンション近くに喫煙スポット(喫茶店でも可)あれば教えてください。

430. 440 住民でない人さん

駅前のマックは喫煙できますよ

431. 441 住民

インターホンの留守録に、生協の勧誘が入ってました。
    また来るらしいとのこと。

訪問勧誘があるんですね。

困ります。

432. 442 入居済みさん

たばこの臭い、厳しいですね。

非喫煙の身のため、非常に不快な思いをしております。

規約を確認してから管理会社(組合)に言うしかないのかな…
    マンションではよくある話らしいんですが、トラブルも
    避けたいですし、なかなか難しい問題ですね。。

433. 443 マンション住民さん

参考までに床暖房をオプションでつけなかった方にお聞きしたいのですが、
    皆さん、どのような暖房器具で暖をとっていますか?

434. 444 住民

エアコンのみです。

北側が寒いくらいでリビングは然程気になりません。
    電気の床暖はランニングコストを考え、検討外でしたが、キッチンのホーロータイルはケチらずにつければよかった。標準タイプのタイルは汚れたら落ちなそうですよね…

435. 445 匿名

うちもエアコンのみです。

リビングに大きいサイズのものを導入したのですぐ暖まりますね。

知り合いから聞いたのですが24時間換気のマンションで
    換気口を閉じた状態で夏場冷房を付けると、屋外との気圧差でエアコンの排水が逆流することがあるそうです。

排水ホースに「逆流防止弁」なるものを付ければ解消されるそうので、知らなかった皆さん気を付けた方がいいですよ。

しかし、ひと月経ってないですがランニングが気になりますね

436. 446 匿名

エアコンだとものすごく乾燥しません?
    加湿が間に合いません

リビングは加湿器2台必要かな?

うちはコタツが重宝してます!
    電源入れなくてもコタツに入っているだけで暖かいです。

437. 447 入居済みさん

うちはエアコンと電気カーペットが重宝しています。

夜は24時間換気をオンにしていますが、そんなに寒くないですね。

結露がなくなりましたよ。

438. 448 マンション住民さん

うちは遠赤外線を購入予定ですが、
    なんとなく失敗に終わるような気がして躊躇してますが、
    実際、使ってる人っているんですかね。

439. 449 マンション住民さん

我が家は家族全員auの携帯を使っていますが、8割の確率で話中に切れてしまうためとても困っています。

EZwebもほとんどつながらない状況です。

auに連絡したところ、東大和は電波状態のいいところなので、お宅のマンションの構造上の問題としか考えられないといわれてしまいました。

取り急ぎ屋内アンテナを送ってもらい、それに接続(有線です)することにしましたが、不便このうえありません。

他にも同じようなお宅はありませんか。

440. 450 匿名

我が家はDOCOMOなのですが、屋内にいると通話中に雑音が入ったりプツプツと途切れることが多々あります。
    DOCOMOに問い合わせたところマンションの構造上の問題ではないかとの話になりました。

憶測で物事を言ってはいけないのでしょうが、オール電化と何か関係があるのでしょうか?電磁波?

それと、静電気が帯電しやすくないですか?ドアや壁やフローリングにほこりや糸屑、髪の毛がくっついてなかなか取れずに苦労しています。特にフロアーモップやクイックルワイパーをするとなかなかほこりがとれないばかりでなく、フローリングに引っ付くと言った方がいいでしょうか掛ければかけるほど汚れるという感じです。フローリング用のコロコロで対応していますが....。
    皆様はどのようにしていますか?参考までにお聞かせ下さい。

441. 451 住民

我が家は皆docomoですが今のところ不具合はありませんが以前と比べてi-modeのサクサク感が失われた気もします。

静電気のですが何らかの方法で湿度を上げた方がよろしいかと思います。

加湿器を導入したら解消しましたよ。

442. 452 匿名

451さん、ありがとうございました。
    加湿器、導入してみようと思います。

昨日、DOCOMOに問い合わせたらマンション付近は電波が微弱な所があるとのことでした。周囲に高い建物が多くて建物内まで充分に電波が届かないとのことでした。

443. 453 入居済みさん

ベランダでタバコは禁止なはずなのに、何で吸うんでしょうかねー。
    換気口から臭いが入ってきて部屋に充満して迷惑です。
    ベランダに出たり、換気扇付けるたびに憂鬱になります。

444. 454 住民

開き直っている人がいるのですね。

私は昨年の値上げの際もやめられず、未だに吸っていますが、外の喫煙可能場所でだけ吸うようになり、本数が半減しました。

ベランダで吸っている人に対してですが、慣れが出る前に早めにやんわりと忠告したほうがよいですよ。

恐らくこの板を見てる方ではないでしょうから。

445. 455 匿名さん

自分のタバコの臭いが吸わない人にとってどれほどくさいかわからない、
    まさか自分の隣の部屋に自分のタバコの臭いが充満してるとは思わない
    という人なんだと思います。
    私は以前吸っており、やめましたが、今となっては人が吸うタバコが
    こんなにも迷惑なものだったのかと実感しています。

なにか改善の方法を考えないとですね。

446. 456 住民さんE

うちもご近所さんのベランダ喫煙に悩んでいます。前済んでいた賃貸でも、いつも隣の煙が換気口から部屋に入ってきて、換気口の周りにやにが付いてしまいました。とても迷惑ですが現場を見たわけではないので、直接怒鳴り込むわけにもいかず・・。規約を読まれていないのでしょうね。エレベーターや共用部に貼り紙などして対応していただくよう管理人さんにお願いしようと思っています。

447. 457 住民さん

ベランダでの喫煙について、管理人さんからエントランスの掲示板に注意の貼り紙がありました。
    以前この掲示板で出てた、ベランダ手摺の洗濯物についても、同じように貼り紙してありました。
    管理人さんや管理会社も、この掲示板を見てるんでしょうね。

448. 458 契約済みさん

みなさん、ヘリコプターの音、うるさくないですか?
    こんなに頻繁に飛ぶなんて思わなかったです・・・。
    なんとかならないですかねぇ・・・。

449. 459 入居済みさん

ですよね・・・
    ヘリコプターの音は、モデルルームを見に来ているときから気になっていましたが、
    承知のうえ購入したので、あまり気にしないようにしています。

450. 460 匿名

ヘリコプターは、以前住んでいた所も同じくらい頻繁に飛び交っていたためさほど気になりません。
    それに、459さんと同様にモデルルームに行ったときも頻繁に通っていましたしね....

複層ガラスにしておけば良かったかなと少しずつ後悔をしはじめてはいますが....。

451. 461 匿名

東電 電気代請求書(1ヶ月分)届いたが、吃驚。
    前月(旧居)のガス代+電気代の3分の2でした。
    前月との寒さの違いを考えると、増額当たり前なのに・・・オール電化のありがたみを実感しました。
    よかった~。

452. 462 匿名

まぁヘリコプターに関しては、消防(救急)やら自衛隊やらですからねぇ。
    そのうち何らかの理由でお世話になるかもしれないですし、自分はあんまり気にしないようにしてます。

たまに自衛隊機が編隊を組んで飛んでるのを見ると、スゲェって見上げてます。

453. 463 匿名

急に書き込みが減りましたね....皆様忙しいのでしょうか?

疑問点がいくつかあるのでわかるかたがいらっしゃいましたらお答え願います。

①引っ越し、荷物運搬用の養生はいつ頃とれる予定なのでしょうか?

②共用廊下(荷物運搬中だと思いますが)に汚れや傷が目立つのですがこれらは掃除や修理はどのようになるのでしょうか?所々台車のゴム汚れが黒くなっています。日に日に目立つようになってきました。

③集合ポストで郵便物を取る際、横幅が狭く他の住民とすれ違うことが困難。

どれもこれもライフマネージャさんに言えばよいのでしょうが....。

454. 464 マンション住民

車を保有している方へお聞きしたいのですが、
    マンション周辺にガソリンスタンドはありますか?
    やはり、新青梅街道まで出ないとありませんかね?
    よければ、どこのGSを使ってるか教えてください。

455. 465 住民です

立て掛けていた浴槽のフタを取り外す時、もう一枚のフタで頭を打った方います?
    そんなマヌケは、私だけ??

456. 466 住民さんC

>>463
    ①1月いっぱいの予定だそうです。
    ②申し出ないと積極的には対処してくれないでしょう。管理人さんか長谷工コミュニティに聞いてみましょう。
    ③お互い様、譲り合いの気持ちで対処していくしかないですよ。

>>465
    さすがに頭はないけど、確かにはずれて落ちやすいです。気をつけましょう。

457. 467 匿名

>>464
    ウチは新青梅街道沿いのJOMOですね。
    イエローハットの並びです。

458. 468 住民

>>463さん

③の「ポスト前の通路狭い」は、正直絶句しました。

459. 469 入居済みさん

来客用の駐輪場に毎日同じ自転車が置いてあるんですが・・
    もしかして、一家に2台以上あるご家庭が置いてたりしてますか?

460. 470 住民

>>469さん

あり得そうですね。

461. 471 マンション住民

>>467さん

464です。
    教えて頂いたGS、調べてみたら24時間営業でセルフではないみたいですね。
    よさそうなので一度使ってみます。
    (セルフも使うのですが、雨の日や急いでる時は従業員さんがいるところを使いたいので)
    ありがとうございました。

ここ数日で、駐車場に停めていた車が、埃だらけでしたね。
    乾燥が続いて埃が舞い上がってるのでしょうか?それとも黄砂とか花粉とか?
    駐車場に洗車スペースがありますが、この寒さですので・・・。
    でもきっとGSの洗車機も混んでそうですね。

462. 472 マンション住民さん

入居後、約1カ月経ち、気がついた点。
    ①外廊下に自転車、ベビーカーを置いている。
    ②来客用自転車スペースにいつも同じ自転車が止まっている。(三台目?)
    ③バルコニーの手摺等に布団を干している。
    今更のことですが、集団生活の場ですからマナーは守って欲しいものです。

463. 473 入居済みさん

来客用の駐輪場にとめている人はやめて欲しいです。
    また増えていますし・・・

464. 474 匿名

ようやく養生が外れましたね!嬉しい気持ちもあり、特別期間的なものが終わったような寂しい気持ちもあり....複雑です(^^;

キャンセル販売中の2戸を除く200世帯が入居済みと言うことですね。昨日、駐車場を見てみたら車が多くなっていてそこでも多くの家庭が引っ越して来られたのだなと実感しました。

ファミリースクエアの貸し切りも頻繁にある様子で活気が出てきましたね。

465. 475 住民

我が家の隣と下のお宅は未だに表札もなく入居もしておりません…

3月入居なんですかね

466. 476 住民さん

みなさん、周囲の物音ってどうですか?
    我が家は、小さい子供が走り回っているので、階下の方に迷惑をかけてないかと、心配の毎日です。
    上階、お隣の音は、ほとんど聞こえないので、なおさら我が家の物音が気になってしまいます。

467. 477 匿名

扉、戸棚を閉める音、壁に何かが当たっている音はかなり聞こえてきますが、床からの音はあまり聞こえていないような気がします。

他の皆様はいかがでしょうか?

468. 478 匿名

心配ならば階下のお宅にお詫びの挨拶をしに行けばいいのでは?
    その方の反応でだいたいの予想はつくと思うんですが。

469. 479 匿名

そうですね。
    参考になる意見をありがとうございます。

470. 480 匿名

なかなか皆さん冷静な意見で、わかりやすくありがとうございます。

ここの住民さんは皆さん大人のしっかりとした考えと意見を持ち合わせた方々が多いと思います。

これからもよろしくお願いします。

471. 481 住民

お隣の大規模(巨大?)マンションには規模の面では及びませんが、それなりの規模ゆえに、管理面でもある程度行き届いたものになっているのでしょうか。
    また、ほとんどの皆さん、すれ違うときに、きちんと挨拶して下さいますね。これには流石!と思いました。
    良好な居住環境を守り続けるため、皆さんこれからも宜しくお願いいたします。

472. 482 匿名さん

>>480
    同感です。
    今後ともよろしくお願いします。

ところで、細かい質問なんですが、
    みなさん、水道のお湯を使うとき、
    水からお湯になるのにどれくらいかかりますか?
    私のところは1分はかかってる気がしますが、
    こういう仕様なんでしょうか?
    前の賃貸はお湯が出てくるのに30秒もかかってなかったので、
    ちょっと遅いなと思いまして。

473. 483 住民

確定申告されたかた、いらっしゃいますか?

以前、子供が生まれた時の医療費控除ですらWeb申請がうまくいかず難儀した記憶があるので、憂鬱です…

ビラが入っていましたが税理士に代書依頼なんて、愚の選択なのかな!?

474. 484 マンション住民さん

税務署いって教えてもらいながらやれば簡単ですが・・・
    相談コーナーも(時期)もありますよ

475. 485 住民

チラシに入ってた税理士に頼むのが愚の選択かどうかは、言わずもがなですよね。

因みに、市役所で公的個人認証の手続きさえし税務署へ行けば、税務署のPCでE-TAX利用できるそうです。
    国税庁のPRがあまりうまくないからかもしれませんが、E-TAXっていかにも「何たらリーダー」を家電量販店で数千円払ってまで購入しなくては…というイメージがどうしても湧いてしまい、そうなるとE-TAX利用による最大5,000円控除と相殺されちゃうじゃないか、なんて思いますよね?
    でも、税務署のPC使えるんだったら、いいですよね。

詳細は立川税務署に尋ねてみるのがいいでしょう。あと、確定申告の時期に入ると混雑するので、PC使えないかも。
    給与所得者で勤務先で年末調整済の場合で還付だけなら、今でも還付申告できますよ。

476. 486 入居済みさん

確定申告ですが、我が家は共働きのため、日曜日に書類を一式持って、
    税務署の担当者に聞きながら記入しようと考えています。

確定申告の会場は、20日27日と日曜日はやっているみたいですよ!

477. 487 住民

もういい加減にしてほしい!
    どことは言いませんが、エレベーター降りてすぐの某住戸。もっと言えば、エントランスに至近です。
    三輪車、傘立てなどなぜドア内に収納しないのですか!
    景観を損ねています。先日来客を招いたときも、これって許されるの?って聞かれてしまいました。

管理人さん、長谷工コミュニティさん、これを見ていたらどうか対処をお願いします。

478. 488 マンション住民さん

直接言えば?

479. 489 どこかに住んでる特命な住人。

>487さん

488さんの言う通り直接言いに行ったらどうでしょう?。

そんな事まで管理人の方や長谷工の方を使うのはどうかと思いますよ。

というかそこまで他人の家に口出しするのでしたら集合住宅ではなく普通の一戸建に住む事をお勧めします。

480. 490 匿名

私も同感です。
    それほど気になるのであれば直接伝えに行くことをおすすめします。
    その代わりというのもどうかと思いますが、他の住戸で玄関先に何か物を置いている所にもご指摘の住戸と同じようなことを伝えた方が良いかと思います。物が何であれ廊下に物を置いている事実はかわりありませんし、エントランス付近だからいけないでは単なる個人的な批判としか受け取れない可能性もあります。
    全住民に対してと言うことであれば管理組合や管理人さんも何かしらの動きをとってくれるかもしれませんよ。

共同住宅、ある程度のことはお互いに我慢や譲り合いがひつようかと思います。

481. 491 匿名

茶色部分のアルコーブに物を置いてはいけない決まりなのでしょうか?

廊下にまで、はみ出しているのであれば別ですが、避難経路を妨げいる訳でもないし…。

そんなに騒がなくても良い気がします。

482. 492 入居済みさん

私もアルコーブに物を置いてはいけないの?って思っていました。
    あえて茶色く色分けしているのかなって思っています。
    こんな大事になっていて驚いています。

確かに見栄えは悪いけど、部屋に入りきらない物もあると思いますし。

それより、わかりきっているルールを守りましょう!!
    来客用の駐輪場に毎日止めている、ママチャリ!!
    おかしくないですか?
    あれこそやってはいけない事ですよ!

共同住宅、気持ちよく住みたいものです。

483. 493 匿名

ギスギスすんなよ。

484. 494 匿名さん

景観と利便性は相反しますね。
    景観も程度問題ですが、
    私なんかはエレベータ降りてすぐの方の置き方は
    頭いいな~、便利だな~あそことさえ思ってしまいました。
    価値観は人それぞれですから、すべての方が気持ちよくというのは
    難しいですね。

485. 495 マンション住民さん

そんなことも知らないで入居したわけですか
    アルコープは規約では置いてはいけないんですよ
    もう一度、規約に目を通されたほうがいいかと思います

あと、気になることは他人任せしても意味ないかと思います

部屋に入りきらないものがあるから、アルコープに置いていいなんて
    理不尽な話するのであれば、布団乾かしたいから一時的に手すりにかけてもいいでしょ
    迷惑かけなければ、人のいないとこでどこでもタバコ吸ってもいいでしょ
    どれも同じかと思いますが~

486. 496 匿名

心の狭い方々ですね...。

読んでいて情けないかぎりです。

487. 497 匿名

アルコーブの規約、どこに書いてありますか?

共用廊下は駄目と書いてありましたが。

アルコーブと共用廊下は違いますよね。

色分けの意味は?

ほんと、こんなんじゃエアコンの室外機の話になっちゃいますよ。

488. 498 住民さんA

色分けは単純に置いていいという意味ではないと思いますよ
    友人宅もおなじハセコーですが、同じ造りで廊下専用部分(ポーチ内を除く)は
    ベビーカーもふくめ一切モノを置いていません

単に、マンション内での規約の問題ですが
    色分けに関していえば関係ないですよ

489. 499 匿名

アルコーブは共用部分。
    共用部分には構築物等の「設置」をしてはならない。
    ※エアコン室外機等は除かれるみたい。

と解釈しています。

まさか、ベビーカー等を設置してる人はいないでしょ!

490. 500 マンション住民さん

アルコープ(共有エリア)は、個人で使用してはいけないという認識です。
    それは、例えアルコープにポーチが付いて隔離されている部屋も同じです。
    でも極めて管理上見過ごすケースが多いのも事実です。

歩行を妨げたり危険なものが置かれてなければ
    許容範囲ではないでしょうか。

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ルフォン上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK