大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-10 09:29:45

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


【過去スレッド】

その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/




物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-25 12:50:00

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ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 194 匿名

    >>190
    >市川や、六会コンクリート関係でも、どこでも合同説明を会やっていますよ。

    それで何か解決しましたか?
    契約者が納得する様な結果がでましたか?

    契約者が理解できたのは、『専門的な説明を受けても、素人では工事内容は理解できない』と言う事を理解成されただけですよ。

    全ての人が工事内容を理解できたのなら、工事内容を理解して契約を続行していたか、全ての人が解約していたでしょう。
    でも結果は解約する人もいれば解約しない人もいたという結果になりました。
    つまり説明会では、正確な事を理解できなかったから結果が解約する人と解約しない人に別れたのでしょう。

  2. 195 マンコミュファンさん

    >>189 さん

    >第三者が調査したら調査費って個人レベルで支払える金額じゃなくなるのじゃないでしょうか。
    調査費用のご心配ありがとうございます。

    >連帯するって、どうやってするのですか?
    >まさかネットに住所氏名を書いてそれを元に、電話や手紙のやり取りをするのですか?
    >それともメールアドレスをネットにさらしてやり取りするのですか?
    >メールだと関係ない人の成り済ましもあると思いますが?

    詳しいことを、お知りになられたいようでしたら、購入検討者も参加できますので、
    ----------------------------
    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検
    討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/
    ----------------------------
    に、参加されてはいかがでしょうか。

  3. 196 匿名

    >>190さん、さ早く寝て契約者がどこからともなく集まって、どこかで説明会が開かれている夢を見てください。
    そして明日は起きているうちには、その様な夢を見ないですむ様に、頭をすっきりさせてください。

  4. 197 匿名

    >>195
    >調査費用のご心配ありがとうございます。


    でその調査費はどの様に捻出なされるのですか?

  5. 198 元祖匿名はん

    この↑匿名氏は人間的に終わってる気がする。販売側だとしたら逆効果も甚だしい。

  6. 199 マンコミュファンさん

    >>194
    ご質問ありがとうございます。

    >それで何か解決しましたか?
    >契約者が納得する様な結果がでましたか?

    個々のケースは存じ上げませんが、一つ重要なことは、プロセス(過程)です。このような事故は、デベロッパーにも、施工会社にも、契約者にも皆に不幸なことです。利害は相反するものの、得をしたものは誰もいません。この事故という問題を解決するには、皆が参加し発言の機会を与えられ、直接の答弁を聞く機会が必要です。契約者の中で、グループ企業の役員だけが別扱いというのは、表向きあってはいけません。

    企業がこの問題を正当な透明性の高い方法で解決しようとしたことを公にするためには、合同説明会は欠かせません。これなしでは、より多くの人が不審を募らせるでしょう。

    まあ、こういうのは、いろんなところで講習会をやっていますから、そういうところで勉強してください。

    >>186

    あまり心配されなくとも、デベも施工者も、一流企業です。入社説明会、株主総会、役員の冠婚葬祭、わずか360戸くらいの契約者のハンドリングは簡単です。東京には、一棟1千戸前後のマンションも結構ありますからね。

    そろそろ眠たいでしょう?

  7. 201 マンコミュファンさん

    専門業者による新しい変位計測結果などの情報更新は、契約者、購入検討者も参加できますので、
    ----------------------------
    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検
    討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/
    ----------------------------
    に、ぜひともご参加ください。

    そして、事業者と契約者による合同説明会の第一回目を1月20日21日に開催するよう求めましょう。

  8. 202 法曹

    しかし、、関西系の企業のコンプラ感覚の欠如ぶりは痛々しいレベルだな。
    「市川のケースでも〜」とか、な〜〜んにもせずに、都合だけよすぎでは?

    訴訟トラブルになったときの顧客重視の姿勢の欠如、適宜開示や透明性とは
    凡そ程遠いよ。

    大体コストダウンからしょぼいミスして販売施工側に非があるのが自明なのに、
    契約者様である客をクレーマー呼ばわりとか、商行為的にも尋常じゃない感覚。
    まずはひたすらアタマを下げることからだろう。

    揉み消しや分断・工作活動ぐらいしかアタマに無い、全くもって前近代的経営。
    結局ヒトは東京に抜けて、残ったのはプライドだけの一流気取り。痛々しい。

  9. 203 買い換え検討中

    199に「あまり心配されなくとも、デベも施工者も、一流企業です。」とあります。
    しかし、本当に竹中が一流だったら今回の対応は理解できません。会社のPRに竹中の品質はは日本一のようなことがあります。品質が一流であればこの際、はっきり説明して、多くの専門家からの疑問に明確に説明すべきです。そうすればこの欄への投書もだんだん、なくなるでしょう。ベロッパーはともかく、竹中の看板を信頼した多くの皆さんへ大変な迷惑をかけています。
    そうでないと星の数ほどあるゼネコンの中から消滅することになります。
    関空のターミナルビルでもあるまいし、傾いた建物をジャッキを架けて持上げるなんて、小学校の生徒の発想でしょう。今回は大きな音で新聞沙汰になったので、隠ぺいできなかったのでしょうが、もしそうでなければ内々で補修していたでしょう。「修補」(補修と何が違うのか)と言っているようですが、名目はともかく構造体に関する重大な欠陥には違いありません。
    竹中が建築した他の高層ビルについては心配ないのでしょうか。単に千里タワーに限ったことではないでしょう。
    経営陣の猛省を促します。

  10. 204 匿名はん

    >>177
    >建物自体は所詮「プレファブ」だという認識を持たれた方がいいですよ。

    どう言う意味ですか?

  11. 205 契約者

    合同説明会が無理とは言わせませんよ?
    何せ契約自体、6回程度に分けて合同でされていましたから。
    契約は効率優先で合同、事故の説明は個別。
    本来逆であるべきでは?

  12. 206 購入経験者さん

    合同説明会の要求ぐらいでゴタゴタしてるのが信じられない。資料も持ち帰らせないとか、常識的にありえないだろ。

    これが普通の企業のやることか?
    この程度の対応で丸め込まれる購入者がいるから、不動産屋は食べていけるわけだが。あなた方ちょっと目を覚ませよ。

  13. 207 匿名さん

    >市川や、六会コンクリート関係でも、どこでも合同説明を会やっていますよ。

    六会コンクリート偽装 『わが家がまさか…』

    完成済みマンションでは、入居者の多くが、住まいを離れるに離れられない状況に置かれている。
     五十歳代の男性は「現状では買い手がつかない。早く国に大臣認定を出してほしい」。別の男性は「認定が出ても、一度不良の烙印(らくいん)を押された物件は買いたたかれる。その分の補償は、きっちりとしてもらう」と声を荒らげた。 
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20081226/CK2008122602000094...

    デベは『早く忘れて欲しい』と思っているだろう。
    どうせ販売再開しても売れないのは解っているから・・・・

  14. 208 匿名はん

    >>199
    >この事故という問題を解決するには、皆が参加し発言の機会を与えられ、直接の答弁を聞く機会が
    >必要です。

    発言と答弁を聞くのなら、別に合同でなくても個別に説明を聞いても良いのではないでしょうか。

    それに事故や建築の詳しい事はデベしか知らないのだから、こちらとしてはデベの言う事を信じるより仕方が無いのじゃないでしょうか。

  15. 209 匿名はん

    六会コンクリート問題は、建物全体への『偽造』。

    ここ、一カ所の隙間の問題。

    ここと六会問題を同列に論じても意味がない。

  16. 210 匿名はん

    六会コンクリート問題

    一カ所の隙間に
    溶融スラグ入り生コンが使われたという物件が多い

    住民板も参考になります

  17. 211 匿名

    こんな事言っちゃ何だが、六会の問題の施工業者とここでは、格が違うよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/res/31-40

  18. 212 匿名

    要は合同でも個別でも自分の疑問をデベに伝え、デベがそれに答えてくれたら、契約者の疑問は解決できるわけで、極端な話電話やメールで問い合わせても解決できる事だと思うな。

  19. 213 匿名さん

    年末年始も10時出勤ご苦労さまです。
    時給はどれくらいでしょうか?
    残業手当が結構いいのかな。
    でも、いったん大事故が起こったマンションを売るのは大変ですね。
    お気持おさっしいたします。

  20. 214 匿名

    >>210

    >一カ所の隙間に溶融スラグ入り生コンが使われたという物件が多い

    そりゃないだろう。
    隙間って言っても何ミリの隙間なんだぞ。
    そんな所に入らない。

  21. 215 匿名はん

    >>211さん
    六会問題のデベは
    手付け倍返ししているのですね

  22. 216 サラリーマンさん

    >>211
    > こんな事言っちゃ何だが、六会の問題の施工業者とここでは、格が違うよ。

    こういうミスをやらかした以上、目くそ鼻くそを笑うってやつ。名前だけが大手な分、たちがわるいぜ。

  23. 217 買いたかったけれどもう買わない人

    デベ擁護の発言を繰り返しておられる方がいますが、

    一物件の信頼を失っただけでなく、デベの信頼を失わないように気をつけないとまずいのではないでしょうか。あるいは、企業グループ全体の信用を。

    不買運動っても、電車に乗らない訳にはいかないし、電車も百貨店もセンスがよくて、大好きなんだけれど、この掲示板をみていると、だんだんこのグループの名前を見るのも嫌になってきましたよ。

    同じように感じておられる方が、たくさんおられるのではないでしょうか?

    グループ創業者の方も、こんな情けないことになるとは思っておられなかったでしょうね。墓場のかげで泣いておられるかもしれませんね。

    良識のある投稿を求めます。

  24. 218 匿名さん

    >>204さま
    1.わかり易く説明するならば、プラモデルのような工法。
    工場であらかじめ作られた(プレファブリケーションされた)コンクリート柱・梁の部品を
    モルタル接着剤で相互につなぎ合わせる工法で作られた建物である。
    長所として工期やコスト面で有利であり、量産住宅や工場・倉庫建設にその効果を発揮する。

    2.ザ・千里タワーではその工法ゆえの予期せぬ致命的な欠点が露呈された。
    つまり重大なヒューマンエラーによる接着剤注入忘れ(想定外)により、
    一部の柱・梁コンクリートが破壊。
    大規模な補修工事を余儀なくされる。

    3.ここではご契約・入居予定の方々およびご近所の方々が、
    この工法の特徴をよく認識されておいた方がよろしいかと思いまして、投稿したものです。

    ちなみに「所詮プレファブ」という表現は私見からくるものです。
    「プレファブ」にも長所・短所がありますが、
    A.「ザ・千里タワー」の広告イメージと
    B.「プレファブ工法」である
    ということに大きなギャップを感じましたので。
    気がついたことを表現したまでです。

    いかがでしょうか?

  25. 219 匿名

    >>215
    >六会問題のデベは
    >手付け倍返ししているのですね

    そりゃ、アッチは工事を中断したり販売を停止したりしたマンションの契約者には手付け倍返しするだろう。
    こっちは工事を中断したり販売を停止する必要ないからその必要もないね。

  26. 220 匿名はん

    >>217さん
    御心配なく。
    ここの問題を作ったのはデベではありません。

    問題を作ったのは施工業者です。
    ですから、電鉄も百貨店も今まで通り愛してください。

  27. 221 匿名さん

    問題を作った施工業者の後始末をちゃんとできん事業者としての阪急は犯罪的だ。

  28. 222 匿名はん

    住商、では?

    阪急もだが

  29. 223 買いたかったけれどもう買わない人

    ここの電鉄系のデベですが、一流と言う方がおられるので、上場企業かと思ってましたら、非上場なのですね。だから、透明性とか最新の経営手法に疎いのでしょうか?おそらく親企業の定年退職者の受け入れ企業なのでしょうか?

    事故が起こっても、「災い転じて」というようなことは考えずに、もみ消そうとするだけ。インターネットへの無理解からか、まるで地上げ屋の嫌がらせのような提灯投稿の連発。

    許せないですね。皆さん結集して、上品に立ち向かいましょう。

  30. 224 匿名はん

    >220

    でたー。ゼネコンに土下座させる、得意技。

    でも、デベの無作為も超低レベルですよ。

    しかし、住商・オリってタワマンばっか抱えてしこって悲惨やね。

    ところで、ここって販売中止ちゃうの?MR閉まってるんちゃうの?

  31. 225 マンコミュファンさん

    >>220 さん

    >ここの問題を作ったのはデベではありません。
    >問題を作ったのは施工業者です。

    まさにデベロッパーのこの意識が問題なのですよ。事業主とか、開発という意識がまったく欠如していて、施工業者が作ったものを左から右に流して、マージンをとるだけというのが。普通の仲介でも、もう少しましなのではないですか?

    だから今回の大事故を起こしても、「いらなきゃ金返す」で、入居を心待ちにしていた契約者の楽しいはずのお正月をぶちこわしておいても知らん顔。

    ジオタワー宝塚(宝塚ファミリーランド跡地のツインタワー)の内覧会でも事前の検査もせずに不良物件の内覧に契約者を立ち合わせ逆鱗に触れる。この物件の契約者は、ショックと不信感で立ち直れないでしょうね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47380/res/6
    「モンセーヌ南茨木」で超不良物件を販売し訴訟沙汰になったので、もう懲りただろうと期待していた人も
    >南茨木の件は知っていたんですが、教訓を生かして、企業的にはそういう点には
    >気をつけているだとうと思って、阪急の物件を購入しました。が、うちの住戸も
    >ちょっと問題があります。

    >施工会社からまだ連絡行ってませんか〜のような、どこか他人事的な対応で
    >ちょっとあきれ気味です。

    街の不動産屋の方が、まだよっぽど良心的ですよ。

  32. 226 匿名はん

    とどのつまり、不動産事業に掛ける意気込みや気概、熱意が欠けるのよ。

    片手間で電鉄や商社や金融の一部門でやってると。そういう事業体の集まり。

  33. 227 匿名

    >>225
    >だから今回の大事故を起こしても、「いらなきゃ金返す」で、入居を心待ちにしていた契約者の楽
    >しいはずのお正月をぶちこわしておいても知らん顔。

    ええ、違うでしょう。
    ちゃんと補修工事するって言って、補修工事したでしょう。

    >契約者の楽しいはずのお正月

    って、値引きしてもらう事?

  34. 228 匿名

    >>225
    >この物件の契約者は、ショックと不信感で立ち直れないでしょうね。

    この物件て、このザ千里タワーの事ですか?
    それとも南茨木の事ですか?

    この千里のタワーの事ならショックと不信感で立ち直れないって事ありませんよ。
    天下の竹中の技術力を信じられなければ、どこのゼネコンを信じられます?
    よそならミスを補修する事もできないかもしれませんが、竹中らなら安心しております。
    ですから私はちゃんと補修工事できている物と信じておりますから、安心しています。

  35. 229 買いたかったけれどもう買わない人

    >>227 さん

    >ちゃんと補修工事するって言って、補修工事したでしょう。

    新人さんですか?
    もう補修工事したの?

  36. 230 匿名

    >>223
    未上場の子会社だから、阪急グループのバックアップがあるんですよ。

  37. 231 買いたかったけれどもう買わない人

    >>228 さん

    >天下の竹中の技術力を信じられなければ、どこのゼネコンを信じられます?

    そういう議論は、もうかなり以前に終わっていませんか?
    一度、掲示板を読み返されたらいかがですか?

  38. 232 匿名

    >>223
    西武電鉄の親会社のコクドも未上場でしたでしょう。

  39. 233 買いたかったけれどもう買わない人

    >>230 さん

    >未上場の子会社だから、阪急グループのバックアップがあるんですよ。
    具体的にどういうバックアップがあるのですか。

    合同説明会の会場費に困っているような投稿がありましたが、合同説明会の会場代金を立て替え払いしてくれるとかですか?

  40. 235 匿名

    >>231
    >そういう議論は、もうかなり以前に終わっていませんか?

    ここでその議論が終わらないのは、まだ竹中の技術力を信じられない方がおられるからですよ。

  41. 236 買いたかったけれどもう買わない人

    >>232 さん
    投稿ありがとうございます。

    いい例ですね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%89

    同じような運命をたどるのでしょうか?

  42. 237 買いたかったけれどもう買わない人

    >>235 さん

    >ここでその議論が終わらないのは、まだ竹中の技術力を信じられない方がおられるからですよ。

    いま、皆さんが話し合っているのは、検査ミスで事故を起こした「竹中の技術力」のもんだいではありませんよ。販売会社が、なぜそういうことを合同説明会で説明しないかという点ですよ。

  43. 238 部外者

    千里タワーデベと競合物件デベの醜い客の争奪戦!
    右横のご近所マンション欄の6番のマンションが一番の競合物件だが

  44. 239 住まいに詳しい人

    電鉄も見放すんじゃないの。間抜けなことしてくれやがってって。

    住商も、大阪住宅・都市事業部はメンツ丸つぶれだわな。気の毒。

    オリも不動産ひきまくりだからな。何千億買うとか虚言だけ残して。

    竹中は上記三社にケツ拭かされて年末年始も土下座周りですか。

  45. 240 匿名

    >>233
    >具体的にどういうバックアップがあるのですか。


    優秀な役員を送り込んだりしているでしょ。


    >>236
    >同じような運命をたどるのでしょうか?


    そんな未来の事がわかれば、苦労はしないだろう。

  46. 241 匿名さん

    >ここの問題を作ったのはデベではありません。
    >問題を作ったのは施工業者です。

    瑕疵担保責任は
    デベにあります

  47. 242 匿名

    >>237

    >販売会社が、なぜそういうことを合同説明会で説明しないかという点ですよ。

    そんなに説明を聞きたいのなら、わざわざ開かれるかどうかわからない合同説明会を待っているのじゃなく、正月開けに説明聞きたい人が個別に聞きに行けば良いのじゃない?

    それとも、合同説明会でないと聞けないの?
    もし合同説明会がなければ、説明聞かなくても良いの?
    説明聞きたいのでしょう?
    それなら、さっさと、個人で聞きに行けば良いのじゃないかな。
    そうでないと合同説明会が開かれないと聞きたい事も聞けないよ。
    解約期限は2月末でしょう。
    もう新年だし、お正月も15日くらいまではみんなバタバタしているでしょう。
    2月が28に日までしかないから、『アッ」というまだよ。

  48. 243 匿名

    >>241
    >瑕疵担保責任は
    >デベにあります

    それは引き渡し後、問題が出た時の話ね。

  49. 244 匿名はん

    >>218さま
    >「プレファブ」にも長所・短所がありますが、
    その短所とはどのようなところですか?

    ちなみにPCa工法は在来工法よりコストはあがります。

  50. 245 マンコミュファンさん

    急に静かになったようですが、事故と補修に関する第一回合同説明会の早期開催、企業グループのトップからの指令でも出たのでしょうかね?

    説明会の希望内容について、
    1) 大臣認定された補修計画の元になった計測結果が、正しいものであることを確認
    2) 正しいものであれば、それが契約者に通知されたかどうか確認
    3) デベ・施工者側が専門業者の計測結果に誤りがあるとするのであれば、さらに第三者機関への測定を依頼
    あと、
    4) 解約期限の延長
    5) 契約者の会指定代理人、専門家の同席の承認
    など、契約者の方が希望する項目について、早目に内容証明便で、契約者の会から申し入れておかれるとよいように思います。

    専門業者による新しい変位計測結果などの情報更新は、契約者、購入検討者も参加できますので、
    ----------------------------
    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検
    討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/
    ----------------------------
    に、ぜひともご参加ください。
    (管理人さん、繰り返しの掲載、ご了承よろしくお願いいたします。)

  51. 246 マンコミュファンさん

    急に静かになったと、思ったのですが、打ち合わせをしていたのか、他の板を荒らしていたのでしょうか。

    失礼しました。

  52. 247 匿名さん

    >>244
    ではすみませんがゼネコンが何故PCa工法を莫大なお金をかけて開発したのか教えてください
    コストが上がるのであればPCa工法によるゼネコンのメリットって何なのでしょうか?
    デベロッパ-はPCa工法を採用するのでお金は普通に作るより高くなりますというゼネコンの説明に
    ハイハイ、わかりました、と納得するのでしょうか?

  53. 248 匿名

    >>245
    >事故と補修に関する第一回合同説明会の早期開催、企業グループのトップからの指令でも出たの
    >でしょうかね?


    そんなの出ていないでしょう。
    それより質問があるのならなぜ直接聞きに行かれないのですか?

    >5) 契約者の会指定代理人、専門家の同席の承認

    その直接聞きに行った時に、専門家を連れて行ったら良いのじゃないのですか?

    開かれるかどうかもわからない、合同説明会待っている暇があるのなら、なぜすぐに聞きに行かれないのですか?

    ひょっとしたら、最上階等の高額物件を契約している人は、もう専門家や弁護士同伴で説明を聞きに行かれているかもしれませんね。

  54. 249 匿名はん

    >>247
    一定した品質と工期短縮です。

    だから短所は?

  55. 253 契約済みさん

    私は、解約して、サウスタワーにします。

  56. 254 マンコミュファンさん

    >>248 さん
    掲示板への参加ありがとうございます。

    >最上階等の高額物件を契約している人は、もう専門家や弁護士同伴で説明を聞きに行かれているかもしれませんね。

    このデベさん、そういう契約者やグループ企業の契約者にはどういう対応されるのでしょうか。低層階の契約者の方で、デベより知らされた施工業者の変位の計測結果が、専門業者によるものとは大きく異なることを知らない一般契約者とは、解約条件や値引き条件が大きく異なるのでしょうか?

  57. 255 物件比較中さん

    サウスタワーはどのような物件なのでしょうか。
    ここより立地が悪いのでしょうか。
    ほぼ同等ならば、普通なら皆さん解約してそちらに移るのでしょうね。

  58. 256 マンコミュファンさん

    何となく見えてきましたね。

    このデベ、企業グループ内の優先購入者が結構おり、こういう「優良」顧客には、優遇値引きや優遇解約条件の提示が終わっており、もう合同説明会を開こうにも開けないということかも知れませんね。

    こういうのは、公正取引委員会とか、どこかに調査を依頼できないものなのでしょうか?ご存知の方らがおられましたら、情報の提供をよろしくお願いいたします。

    もし、このデベ、掲示板要員以外はこの時期正月休みを取っていて、正月明けまで何も対策をとらず、しかも合同説明会も開かないということであれば、本当に最悪ですね。合同説明会のみが、唯一このデベが救われる道だと思ったのですが。なお、同業他社の煽りでだまされているとしても、透明性の高い処置をとろうとせず、情報を公開しないこのデベに、大きな問題があることは自明です。

    >>226 さんの仰せの通りのようですね。
    >とどのつまり、不動産事業に掛ける意気込みや気概、熱意が欠けるのよ。
    >片手間で電鉄や商社や金融の一部門でやってると。そういう事業体の集まり。

    やっぱり、マンションは、社名に「不動産」がついた歴史のある一部上場企業から購入しないと、まさかの時にとんでもないということでしょうか。「透明性」というのが、いかに重要かよい事例です。

  59. 257 マンコミュファンさん

    >>255 さん
    >サウスタワーはどのような物件なのでしょうか。
    素朴な質問、ありがとうございます。

    このマンションコミュニティにも、【千里中央駅前】サウスタワーのスレがあるようですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6728/res/29
    ザ・千里タワーの事故の話で、結構賑わっていますね。

    ここの >>29 で紹介されている
    >施工ミスがあっても情報開示をするのが、進んだデベの企業姿勢のようですね。
    >下記のURLをご参照下さい。
    >http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20071211/514178/

    というのが、参考になるようですから、物件比較中でしたら良く読まれると良いでしょうね。
    このスレで、不思議と評判の良い竹中工務店の話もでていますよ。
    >竹中工務店が施工している“鉄筋取り違えマンション”(東京都港区)と
    >“コンクリート強度不足マンション”(東京都世田谷区

    >竹中工務店東京都港区の物件の善後策を近隣住民に説明すると、「またミスをするのではないか。姉歯事件以来、あなたがたは信用できない」と怒る複数の住民がいたという

    >“コンクリート強度不足マンション”の分譲主である住友不動産は、施工の「過程」を説明する責任を、特に重視していたようだ。施工ミスを発表する際に、契約前の顧客に対して経緯を説明したことを強調していた。「施工ミスを明かせば営業上、不利にはなるが、秘匿して後で批判を浴びるほうが当社にとって打撃になる」と広報部の担当者は説明した。

    住友不動産は、施工ミスを発表するより前に、契約前の顧客に対して経緯を説明していたとありますね。最近は、こういう不動産会社からマンションを購入するのが安全なようですよ。

    >いまは建築施工の「結果」だけでなく、「過程」のよしあしにも世間は厳しい目を注ぐようになったといえる。

    だから、「過程」が重要なのですよ。そして、情報を公開することが。業者を選ぶときは、最近のトラブル事例などをよくインターネットで調べてから購入しましょうね。例えば、「モンセーヌ南茨木」で検索すると、ここのデベの一つが、過去にどういうことをしてきたか良くわかりますよ。

    それでは、よい物件をみつけてくださいね。

  60. 258 契約済みさん

    住友不動産は、
    施工ミスを発表する際に、契約前の顧客に対して経緯を説明した
    とのことですが、

    施工ミスが発生した場合、
    下記のような手続きをすべきではないでしょうか?

    施工ミス発生 → すべての契約交渉を中断 → 施工ミス、善後策を公表 
    → 契約交渉再開

    施工ミスを発表する際に、契約済みの顧客に対して経緯を説明した
    のならわかりますが。

  61. 259 マンコミュファンさん

    >>258 さん
    投稿ありがとうございます。

    元記事
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20071211/514178/
    の引用部分ををもう一度掲載しますと
    >“コンクリート強度不足マンション”の分譲主である住友不動産は、施工の「過程」を説明する責任を、特に重視していたようだ。施工ミスを発表する際に、契約前の顧客に対して経緯を説明したことを強調していた。「施工ミスを明かせば営業上、不利にはなるが、秘匿して後で批判を浴びるほうが当社にとって打撃になる」と広報部の担当者は説明した。

    です。

    「発表する際」とありますが、この発表というのは、広報担当がマスコミ等にリリースしたことと思いました。「際」というのを、「前」としたのは、誤りかもしれませんね。多少の前後があるかもしれませんが、好意的な記事のトーンから考えると、一般に発表する前に顧客に説明したと考えたわけです。

    この物件は、住友不動産+竹中建設の「グランドヒルズ三件茶屋B棟」のことのようですでの、詳しい経緯をお知りになりたいのでしたら、検索されてはいかがでしょうか。ケンプラッツにもページがあるようですが、会員登録して閲覧してください。

  62. 261 物件比較中さん

    >>259
    竹中工務店が施工している
    東京都港区の“鉄筋取り違えマンション”(東京都港区
    どうなっているのでしょう?

  63. 262 契約者

    別になめられてるようにも思いませんが・・・。

  64. 263 匿名くん

    何かみなさん、また夢を見ているようですね。

    最近起こった工事ミスでここより大きなミスが起こった所でも、結局値引きは無かったのですよ。


    横浜も市川も、解約が出ても、デベはいっさい値引きなかったのですよ。

    まあ解約が増えればこれから契約する人の部屋の選択範囲が広がり、これから契約しようって言う人には、うれしい事ですけどね。

    地元大阪の企業がデベなんだから、この立地や利便性さらに環境が、他にない事は十分わかっていますよ。
    大阪の人ならここのすばらしさを十分わかっているから、購入したい人は多くいるだろう。
    だからなにも値下げ販売しなくても売れるだろうし、竹中の技術力で補修工事も十分可能な事を理解しているだろう。

    まあ、縁の問題だから今回キャンセルする人もおられると思うが、契約を続行して人は将来その利便性やステータスを十分に感じる事になるでしょうね。

    でもまあ、2月末までまだ時間があるから、悩む事も良い事だと思いますよ。
    その悩んだ事も入居後良い思い出になると思いますよ。

    必死でネガティブな書き込みをしている人は、結局買わない人じゃなく、買えない人じゃないのかな?

    ケチを付けて解約者を増やし、デベが慌てて値下げするのを期待しているのかな?
    市川でも横浜でもその様なネガティブな書き込みが見られたが、結局値引きも無かったし、今ではその様なネガティブな書き込みは見ないね。
    結局値引き販売されなかったから、書き込みしても意味なくなったんだろうね。

    そう言えば、市川の契約者の会も今では入居者の会になりましたものね。
    そう言えば今でも活動なされておられるのでしょうかね?

  65. 264 匿名さん

    263さん

    ちょいちょい登場されますね。
    ご苦労様です(笑)

  66. 265 匿名

    そこまで言い切るというか納得してるなら、いちいちここ読まなければいいんちゃう?
    なんせここを買えるぐらい偉い方なんですから。

  67. 266 匿名

    >>260
    >みなさん個別説明会の様子をビデオ録画してユーチューブにアップしましょう。

    そんな事したらこっちが誰かもわかり、世界中に『私このマンション買います。』と宣言する事になると思います。

    それに、
    >情報共有は力です。

    その情報はデベしか持っていないもので、これくらいのデベになると説明マニュアルも持っているでしょうから、誰が聞いても同じ答弁になる様になっているでしょう。
    つまり貴方聞いた事と同じ事を他の人も聞く事になると思いますよ。

    それにどうやって情報を共有するのです?
    ユーチューブにアップする時に、こちらの名前と連絡先を同時にアップするのですか?
    どうやって連絡取り合うのですか?

    具体的な方法論も無しに夢物語を語っていませんか?

  68. 267 匿名くん

    >>264
    >ちょいちょい登場されますね。

    もう休みだからね。

    >>265
    >なんせここを買えるぐらい偉い方なんですから。

    偉いのじゃなく、ここを買えるだけの金があるんだよ。

  69. 268 匿名

    その偉そぶってる態度に「偉い」と言ったのさ。頭良くないみたいね。

  70. 269 買いたかったけれどもう買わない人

    >>260 さん

    デベに騙されて妥協してはだめですよ。このデベが契約者を分断して行く傾向があるそうですから。

    >ユーチューブ

    仮に全説明会をアップロードされたとしても、そんなのを全部見ることはできませんよ。個別のまやかし説明は拒否して、合同説明会でないと説明を受けないと頑なに拒否すべきです。デベが合同説明会を開かない理由はなんでしょうか?

    理由があるとすれば、上の方でどなたかが匂わせてました関連企業の優待顧客には、既に別の解約条件や大幅値引き等を提示しているといった理由でしょうか?その真偽を質すためにも、合同説明会が必要です。

    優遇された人が、その交渉を過程をビデオ画像でアップロードするなんてありえませんからね。それにそんな手間暇かけるよりも、週刊誌とか、日経ケンプラッツとかに取材合同説明会の様子を取材してもらうのが一番でしょう。皆で各所にメールで連絡をとってみましょうね。今は、この件を色々なところに知ってもらうために、行動することが重要ですよ。

    そうそうジオ宝塚のスレで気付いたのですが、あのひどい画像がアップロードされていたのは、ジオ物件というだけで、宝塚のものではなかったようですね。宝塚はまだ内覧会まで時間があるようですね。まあ、本質的には、あちらこちらで契約者が売主や管理会社の施工会社任せに嘆いている、あるいは、怒り心頭であるということに変わりがないようです。

    契約者の皆さん、もう解約するかどうか決心はついていると思いますが、ただ引き下がらずに、頑張ってくださいね。応援しています。

  71. 270 購入検討中さん

    それにしても、明日も分からないゼネコンやデベが多数いる時代に、このマンションのゼネコンやデベは安心できるね。

  72. 271 買いたかったけれどもう買わない人

    地上げ屋のような掲示板***屋さんには、スルーか慇懃に、おこちゃま言葉で、わかるまで教えてあげましょうね。

  73. 272 買いたかったけれどもう買わない人

    まずは、合同説明会の開催。個人説明は一切拒否しましょう。

  74. 273 匿名どん

    >>269
    >デベが合同説明会を開かない理由はなんでしょうか?

    個別に説明したら良いと思っているからでしょう。
    私も個別に説明してもらった方が良いです。
    その方が聞きたい事を聞けるでしょうし、時間的にも融通が利きます。

    >理由があるとすれば、上の方でどなたかが匂わせてました関連企業の優待顧客
    >には、既に別の解約条件や大幅値引き等を提示しているといった理由でしょうか?>その真偽を質すためにも、合同説明会が必要です。

    そんな事の真偽を質して『はい、そうです。』と答えると思っているのですか?
    貴方寝不足じゃありませんか?

    >週刊誌とか、日経ケンプラッツとかに取材合同説明会の様子を取材してもらうの
    >が一番でしょう。

    合同説明会があればね。ま、それから考えたらどですか、(ハァ)

    >皆で各所にメールで連絡をとってみましょうね。今は、この件を色々なところ
    >に知ってもらうために、行動することが重要ですよ。

    マンションなんてそう何度も買うもんじゃないんですよ。
    もう買った人には全然関係ない話でせいぜい『へ〜、そうなの』で終わるだろうし、一応豊中市議会でも取り上げられたのだし、マスコミも知っている事だが、全然話題にならない話をどこが取り上げてくれるんだ?

    >ただ引き下がらずに、頑張ってくださいね。応援しています。

    一応デベが正式に回答して来たのだから、事態が変わる事はないと思うよ。
    市川も再販の30戸先着順で売れたらしいよ。勿論値下げ無しで。

  75. 274 ワイン

    ↑ 個人説明の拒否はデベの思うツボ。再三の説明の案内に応じなかったという「非」が契約者側に残りますから、後々言い逃れに利用されるのがオチですよ。

  76. 275 申込予定さん

    >>272
    >まずは、合同説明会の開催。個人説明は一切拒否しましょう。

    個人説明を拒否って言っているけど、『個人説明する』って言っているの?
    そりゃモデルルームで聞けば、説明はしてくれるでしょけど、それは販売員と購入希望者の間の説明で、会社としての正式な説明じゃないと思うな。
    そんな状態で『個人説明は一切拒否しましょう。』って言われても、、、、
    合同説明会がなければ、なにも聞かずに契約しろって言うの?
    そりゃ、ちょっとできない提案だな。

  77. 276 匿名はん

    >>260
    とくめい【匿名】
    [意]本名をかくしてしらせないこと。

    あなたもですね。

  78. 277 申込予定さん

    と言う事で>>274さんの言う様に、『個人説明』応じないと不利な事になりますね。

  79. 278 匿名

    >>269
    >デベに騙されて妥協してはだめですよ。このデベが契約者を分断して行く傾向があるそうですから。


    絶対におかしい。
    だって、『契約者を分断して行く傾向がある』って書いているけど、じゃ初めは団結していたの?
    お互い契約者同士の何がわかっているの?
    私、私以外の契約者の名前、一人も知らないよ。

  80. 279 買いたかったけれどもう買わない人

    >>278 さん
    ご指名、ご指摘ありがとうございます。

    確かに誤りですね。削除要請されましたか?お手数をおかけいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47380/
    このスレの16さんの
    >ときわ台のスレを見ていると、阪急不動産もしくは阪急ハウジングサポート(管理会社)の関係者が住民間の分裂・対立を煽り、会社に都合の悪い住民を標的にすることで、自社の立場を守ろうとしている可能性があるように思えてなりません。

    というところの「住民間の分裂・対立」のイメージが頭に残っていました。

    モンセーヌ南茨木欠陥マンション訴訟の原告の方のページ
    http://www.scitec.jp/company/column/2004_11A.html
    > 阪急と大林組は住民をまるめこみ
    http://www.scitec.jp/company/column/2005_3.html
    >当初、訴訟に踏み切ったのは166世帯中のたった2世帯であった事は、
    以前のこのコラムでも触れた通りである。
    被告等はその人数の少なさをもって、あたかも我々が性質(タチ)の悪い
    クレーマーかの如く、印象づける事に腐心してきた。

    というようなことがまた起こらないように、契約者の方がなるべく早くから結束することが大切でしたね。ご指摘を感謝いたします。

    今後の個別の説明を受けるか受けないかについても、こちらの契約者の会で相談されるとよいでしょう。

    専門業者による新しい変位計測結果などの情報更新は、契約者、購入検討者も参加できますので、
    ----------------------------
    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検
    討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/
    ----------------------------
    に、ぜひともご参加ください。
    (管理人さん、状況をご理解いただき、再々の掲載をお願いいたします。)

  81. 280 匿名さん

    >>279
    間違いだと言うのでしたら削除依頼を他人に頼むのではなくご自分でやって
    下さい。選択肢で本人というのがちゃんとあります。

  82. 281 匿名さん

    >270

    ざーとらしい提灯カキコミにマジレスしてやるが、

    住友商事の本体内で「また」不良債権・在庫を積んで、建設不動産本部のポジショニングが
    ドンドン下がり、コーポレートの財務や経営企画に睨まれる日々が「また」続くことだろう。
    「超高層の住不」ならぬ、「タワマンしこりの住商」の名を欲しいままにしながら・・・

    REIT、私募ファンドのしこりに止まらず、不良在庫分譲マンションを大量に抱えることで
    電鉄本体のグループ経企や財務に睨まれ、又もろくな仕事ができない不毛な日々を送るかと。
    実は電鉄も不動産でしこってるから、銀行から又一目置かれて招かれざる人達が来るかもね。

    末端の販売社員など、どーでもいいハナシだろうがな。

  83. 283 匿名

    >>279さんは、ハンドルネームが、「買いたかったけれどもう買わない人」、になっているのに、【千里タワー 契約者の会】の勧誘を成されておられるのですか?

    また>>245では、「マンコミュファンさん」が同じ【千里タワー 契約者の会】の勧誘を成されておられますが、ただ単にハンドルネームを替え忘れたのですか?

    契約者をある方向に導きたいのですか?

  84. 284 匿名

    合同説明会の話ですが
    合同説明会を希望する人には、合同説明会をおこなったらいいんじゃないですか。
    どのような人がいるのか、わかってよいと思いますよ。
    また個人説明で良いと考えている人は別に出席しなかったらいいことだし。
    だめかなあ。

  85. 285 匿名

    それにハンドルネーム「買いたかったけれどもう買わない人」の>>279さんは、「買いたかったけれどもう買わない人」の>>269
    >契約者の皆さん、もう解約するかどうか決心はついていると思いますが、ただ引き下がらずに、
    >頑張ってくださいね。応援しています。

    と、応援しています。なのに、なぜ契約者でもないのに、【千里タワー 契約者の会】の勧誘を成されておられるのですか?


    なにか、普通じゃない隠された意図が感じられるのですが。

  86. 286 匿名クンクン

    逆に聞くが、契約者をある方向に導かれると何か困ることがあるのか?

    あるんだな。

  87. 287 不動産購入勉強中さん

    ここで、ネガティブな話を成されている人って、ひょっとして今回の不況で、今までは買えそうだった人が、買えなくなりそうだから、ネガティブな話をして解約者を増やし、解約が増えた事に慌てたデベが値下げするのを狙っている人ですか?

  88. 288 匿名

    ハンドルネーム「買いたかったけれどもう買わない人」は、契約者をある方向に持って行きたいという意図があるようだな。

  89. 289 買いたかったけれどもう買わない人

    >>285 さん
    ごめんなさい。デベ板や豊洲の方にちょっと、出張しており留守にしておりました。

    実は住不湾岸物件の購入者です。関西にも拠点をと思い、ザ・千里タワーを検討していた矢先の事故、対応を見守っておりましたら、あまりにも消費者を**にしており、驚嘆してしまいました。そして、ここ数日色々調べると出るは出るは、こりゃあいかんとボランティアしている次第です。

    協力をお願いできるようでしたら、よろしくお願いいたします。でも、デベさんみたいに給料はお支払できませんが。

    契約の会の方から、デベの発表の変位計測結果と異なる専門業者の計測結果を入手したことをこの掲示板を通じて知り、契約の会の有用性を知った次第です。もし、専門業者の数値が正しく、ここの施工業者やデベの発表数値に誤りがあり、その誤った数値により補修計画が大臣認定され、実行されたのであれば、これは大惨事につながる可能性があると思ったからです、実際に千里駅を使うことがありますからね。

    もちろん、専門業者の数値をうのみにはできないと思いますが、どこか公の場で、どちらが正しいか決着をつける必要性を感じた次第です。それはやはり、合同説明会以外に考えられないと思います。

    経費的にも、時間的にも安上がりなはずの合同説明会をデベが拒む理由はよくわかりません。事業主や施工業者が、本当に補修計画に自信があるのであれば、公の場で契約者や報道関係者に説明を行うべきだと信じております。

  90. 290 マンコミュファンさん

    >>289
    >買いたかったけれどもう買わない人さん

    参考まで
    他デベの事例ですが
    住民の方のブログによると
    独自に一級建築士に依頼したり、三重県など行政に働きかけたりして、
    ようやく三交不動産が対応したということのようです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/totally_disaster/15612747.html

  91. 291 匿名はん

    ここで、ポジティブな話をKYでされている人って、ひょっとして今回の不況で、今までは売れそうだった物件が、チョンボミスでキャンセルの山で売れなくなりそうだから、ポジティブな話をして解約者を極力減らし、ろくなアナウンスもせずレピュテーションリスク膨大に抱えた上で最終的に値下げせざるを得ないのは時間の問題なのに必死で抵抗しようとしている人ですか?

  92. 292 買いたかったけれどもう買わない人

    >>290 さん
    情報提供ありがとうございました。

    私は、そのサイト知りませんでしたが、おそらく同じマンションだと思います。こちらのデベの名前と 欠陥とかで検索し、
    「欠陥マンションに住んでいます! --三交不動産アトレ益生駅西。毎日、無数の「構造ひび割れ」を見て暮らしています。」
    http://blogs.yahoo.co.jp/sweet_lemoncream/37888357.html
    のページを見つけました。なぜ、千里のこの物件の不動産会社名でひっかかったかというと、このページのコメントです。たしか、ここのデベのときわ台の物件を購入した方と思いますが、コメントを入れていたからです。

    確かでないので削除されるのを覚悟で、今覚えていることを書きますと、
    >>279 で紹介しました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47380/
    >このスレの16さんの
    >ときわ台のスレを見ていると、阪急不動産もしくは阪急ハウジングサポート(管理会社)の関係者>が住民間の分裂・対立を煽り、会社に都合の悪い住民を標的にすることで、自社の立場を守ろうと>している可能性があるように思えてなりません。

    このときわ台の入居者か契約者が、このコメントにある分裂させられた投稿者だったと思います。上のことは、おそらくこの方の掲示板投稿を、地上げ屋まがいの掲示板***屋に同調した関係者に排斥されたことを言っているのかもしれません。

    これらのケースをみても、欠陥については、孤立すると最後だと思います。他の入居者も巻き込んでお互い人間不信になってしまうと、大金を払って得た「終の棲家」は悲しく寂しいものになってしまうでしょうね。

    こういうケースを防ぐためにも、契約を続行し入居するしないにかかわらず、できる範囲で協力し合うのが好ましいと思います。市川のケースを見る限り、なかなか意見の統一は難しいようですが、個人の時と異なり、無力感は少ないでしょう。

    マンションコミュニティは、比較的管理人さんがしっかりとされておられますが、それでも、オープンな掲示板は、なり済ましの利害関係のある投稿者がうじゃうじゃいます。管理人が投稿禁止にしても、他の経路で投稿するなんていうのは、ちょっと知識があれば簡単にできますからね。掲示板を使って実のある意見交換をするためには、やっぱり身分をある程度あかしあうこの下の掲示板のようなものを使わざるを得ないと思います。

    なお、私自身は、もう何があってもこのデベから買うことがありませんので、契約者の会には参加しておりません。地上げ屋の怖い世界ですので、どうなることやら。少し深入りし過ぎたようです。

    専門業者による新しい変位計測結果などの情報更新は、契約者、購入検討者も参加できますので、
    ----------------------------
    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検
    討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/
    ----------------------------
    に、ぜひともご参加ください。
    (管理人さん、状況をご理解いただき、再々々の掲載をお願いいたします。)

  93. 293 匿名

    >>153で匿名はんは、
    >今後はデベからの速達での報告文書は受け取り拒否して、このあたりについて、
    >内容証明便で回答をデベに迫るという戦術はどうかな。

    ってデベからの報告や説明の手紙の受取まで拒否する事を契約者に勧める様な事を書いておられるが、そんな事したら、その手紙はデベに帰ってきて、『この契約者には説明はいらないんだな』って思われても仕方が無い事を契約者に勧めておきながら、
    【千里タワー 契約者の会】への入会を勧めているが、いったい契約者をどうしたいんだ?
    何か非常に悪意が感じられる。
    この人やこの【千里タワー 契約者の会】は契約者を陥れる意図があるのだろうか?
    それとも他のマンションノデベが購入希望者の名簿を作ろうとしているのだろか?
    そしてこのマンションの契約者を解約させ他の自社のマンションを契約させようとしているのだろうか?

  94. by 管理担当

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