大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 09:29:45

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


【過去スレッド】

その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/




物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-25 12:50:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    いよいよ第四章ですね一

  2. 3 住まいに詳しい人

    あの反論に困ったら、結局値引き要求か、みたいな品性のないレスはどういうつもりなのか。

    値段が安かろうが安全性が欠如した信頼性のない物件なら検討にも値しないことなど自明だろう。

  3. 4 契約者

    値引きして当然!
    この物件は新築分譲マンションではありません、改築分譲マンションです!

  4. 5 契約者

    というか、最上階の契約者が解約を申し出たら、デベは慌てて値引きを提案するんやろな
    値引きに応じないのは下層階の雑魚契約者

  5. 6 匿名

    値引きなんてあるわけないだろう。
    ちょっと頭を冷やせ。

    一流デベや工務店が、『ミスや欠陥を値引きで解決して不良品を売った』なんて亊する分けないだろう。
    市川も値引きはいっさい無かっただろ。

    それに阪急グループがこれくらいの金の回収が少し位遅れて困ると思っているのか?
    この低金利の時代に、これくらいの投資の回収を急がなければならない程、阪急グループの資金繰りが困っているのなら、元からそのような自転車操業の企業からマンションみたいな物を購入検討する方が問題だな。

  6. 7 住まいに詳しい人

    ↑なにこの人。何のポジショントークやねん。阪急は幹事会社ちゃうし。トンチンカンやな。

  7. 8 マンション投資家さん

    阪急、私募もREITも高値掴みでEXITがしこってて必死だと思うが。少なくとも不動産は大変そう。

  8. 9 匿名さん

    結局、契約者に対しては新しい提示はないって事ですよね

  9. 10 マンション投資家さん

    住商はタワマンばっかり抱えて、その肝心のタワマンで問題起こすし。

  10. 11 匿名

    >>07
    何を言っているね。
    事業主で売り主だろう。
    阪急グループも住友グループもこれくらいの投資の回収を急がなければならない程資金繰りに困っているわけないだろう。
    これらのグループが投資資金を早く回収する為に、値引き販売すると思っているのか。
    大阪の一等地の千里中央でしかもこんなに目立つタワーマンションを『工事中に不都合が有ったから、値引き販売しました。』なんて事をすれば、外環通る度に関西財界人から笑い者になる様な事すると思うか?
    頭を冷やして、夢は寝ている時に見ろ。

  11. 12 周辺住民さん

    >外環通る度に関西財界人から笑い者になる様な事すると思うか?

    外環から見えるほど高いマンションなのですか?

  12. 13 業界人

    経済合理性を全く無視した発言を
    頓珍漢に頭ごなしに披露するのは大変結構ですが

    まるで1年前2年前の住不みたいな、それこそ眠たい発言を
    このお寒い時期に、わざわざ事故物件で主張するつもりか。

    知事が住もうが芸能人が住もうが、客は引く時は一斉に引く。
    当事者が一番、今そのリスクを実感しているはずだ。

    責任もリキもない人間の発言だろうが、頭を冷やすのは君だ。

  13. 14 匿名さん

    そんなにプライドがお高いのなら、建替えをお勧めいたしますが。

  14. 15 業界人

    ファイナンス組んでプロジェクトは動いている。素人発言は構わんが金融機関が何年も売れ残りを
    黙ってみていると思うか?上場会社でキャッシュポジションが悪くなるのを財務や経営企画が
    問題視しないとでも思っているのか?

    早く寝なさい。

  15. 16 匿名

    >>14
    >建替えをお勧めいたしますが。

    安全面でその必要がないのだろう。

  16. 17 匿名

    >>13
    >知事が住もうが芸能人が住もうが、客は引く時は一斉に引く。
    >当事者が一番、今そのリスクを実感しているはずだ。

    何言うてんね。
    市川を見てみ。
    多くの契約者が契約を続行し、新規の分譲にも問い合わせがあると言う事や。
    もう今では、ミスの事なんか全然出てずに、今では内覧会の話で盛り上がっているで。
    しかもこっちは関西では一流地、間違いなくすぐ売れるで。

  17. 18 匿名

    未だにまだ値引きがあるんじゃないかなと淡い期待を抱いている方、悪い事は言わん。

    今晩は早く寝て、夢のなかで値引きを見て、明日の朝は頭をすっきりさせて、値引きは夢だったんだと言う現実を見る様にした方がいいぞ。

    今までね工事ミスで値引きが有ったマンションて有ったか?
    それどころか、完全に耐震強度不足というラベルが貼られたマンションでも未だに補償金どころか補修も成されていないマンションがあるという事実に現実を見て、夢から早く目をさませ。

  18. 19 匿名はん

    あのな、問題は値引きとか、そんなしょーもないハナシちゃうんねん。

    一流とかほざくんなら一流なりのシゴトせーっちゅうこっちゃ、関西の恥や。

    最低限、野村や清水なりの対応取ってからモノ語れよ。

    APAよりましならええとでも思ってんのか。客ナメすぎ。

  19. 20 匿名さん

    ちなみに大量キャンセルに青ざめてるとの業界情報もあるがな

  20. 21 匿名はん

    板ズレだが、住友不動産の人間も去年の今頃、値引きなんて絶対ありません!って力説してたな。

    今値引きしまくりやないか。タワマンでクリアランスの話も一部出てるし。

  21. 22 周辺住民さん

    値引き値引き言ってるけど、そんな一時的なものより長期修繕の
    100年保障とかしてくれた方がいいと思いませんか?まぁ100年はオーバーにしても
    50年保障とかね。それくらいないと、わざわざマンションをタワーにする意味はないです。

    それにしても、笑い物と言うお話ありましたが、ホームページの物件ロゴのフラッシュ、
    あのロゴ、タワーをイメージして作ったのだろうけど、あれどうなんでしょうか???
    ちょうど半分より下のところででパッキ〜〜ンと別れるような動きになってますよね。
    ちょうどあそこが18階ぐらいに見えます。オカルトは信じませんが、せめてああいう動きは
    止めといたほうがいいと思います。なんかはじけ飛んで行くイメージにみえてしょうがない。

  22. 23 買いたかったけれどもう買わない人

    ほぼ出来上がるまで、誰も施工ミスに気付かなかったマンション。一度崩れかかって、全員避難したマンション。「直径2センチ長さ10センチの穴を1631箇所開けて点検、柱と梁17階から21階まで切り離し、500トンのジャッキであげる」マンションが、無条件で事故前と同じ価格で売れるはずがありません。

    契約者は、契約続行・解除にかかわらず、「事故」による心労に対し、慰謝料を請求できるくらいではないでしょうか?

    市川の場合は、検査で不具合がわかったため、避難するような事態には陥りませんでしたし、保証期間の延長、修繕積立金への拠出などそれなりの妥協があったものの、相当数の解約者が出たと伺っております。

    18> 今までね工事ミスで値引きが有ったマンションて有ったか?

    保証期間の延長や、修繕積立金への拠出は一種の値引きです。また、解約者が大量に出たことによる、販売費用の増加は、デベ側の損失につながっていると考えるべきでしょう。

    六会コンクリートの場合も、業者都合による、手付倍返しもあったようにも思います。

    契約したものが、契約の自明の大前提である「建設中に大事故が起こらない」の通り、履行できなかったのであれば、契約違反と言われても仕方がないように思いますが、どうでしょうか?

    常識を基準に考えると、デベ、施工者の対応は、どこかおかしいように感じますが、この感じ方のどこかにおかしいところがあるのでしょうか?

  23. 24 ご近所さん

    人災若しくは作業中の軽度の地震による労働災害がない事を祈願します。

  24. 25 匿名さん

    >>16
    >安全面でその必要がないのだろう。

    いや、財政面で、その力が残ってないんやで。

  25. 26 匿名はん

    名古屋のタワマンは分譲中完成前に3000万引き
    もはやタワマンバブルも崩壊

  26. 27 匿名はん

    >>23
    どんだけ値引きクレクレだよ……
    ヨダレを拭け。

  27. 28 匿名

    みんなよく眠れたか?
    値引きの夢は見られたか?
    さ現実に戻って、思い出してみろよ。
    市川のマンションも値引きは無かったし、その前の横浜のMMMも無かった。
    2流のデベや財務力の無いデベは値引きするだろうが、超一流はミスを金で解決しない。
    技術力で解決する。
    欠陥品をそのまま売る様な事はせず、ちゃんと直して定価で売る。

    ま値引きしてもらわない買えない奴は、今晩夢のなかでこのマンションに住んでいる夢を見ろ。
    そして明日の朝自分がボロアパートに住んでいる現実に気づけ。

  28. 29 匿名さん

    直してもいやだね。よそに住む夢でもみよう。
    マンションなんてここだけじゃないしね。

  29. 30 契約済み

    解約します。
    高い金を払ってストレスを買う必要性が無い。

  30. 31 周辺住民さん

    >>28

    逆にきちんと補修して前よりさらに安全というなら値上げしてもいいんじゃないの?

    >>一流はミスを金で解決しない、技術力で解決する

    というならば。自身ある、ということで。

    冗談はともかくそもそも定価、定価、というが、定価の理由づけの半分以上の理由が
    「売りたい方のいい値」だ、ということをわかって言ってるの?例えは悪いけど
    WTCを売りたい市と妥当な値段なら買ってもいいかなの府の査定額とぜんぜんちがうでしょう?
    値引きということでななく不動産の査定額が下った分の還元値段改定、という風にすればいいんですよ。

  31. 32 周辺住民さん

    >>31です。人にいっときながら・・

    自信ある

    ですよね。はずかしいです・・・・。恥です。

  32. 33 プロ投資家

    超一流がミスをしてもこんなお粗末な対応するかよ。誰も超一流なんて思ってないしKYで寒すぎ。

    やたら市川を例に挙げてるが、市川も良い迷惑だな。
    ろくな対応も取らないくせに引き合いだけ出すなよ。

    野村&清水より、住商&阪急&オリ&竹中がお粗末なのは火を見るよりも明らか。関西の恥。

  33. 34 業界人

    超一流のやるミスちゃうやろ
    次元が低いミス

  34. 35 マンコミュファンさん

    >>28

    休みに入ったデベの営業さんかい?あなたが悪夢の元だよ。

    検査で施工ミスが事前にわかった市川と、あわや崩壊という
    事故で施工ミスがわかったこの物件を一緒にしちゃあいかん
    よ。ここの住民は、今後大きな音がしたら怯え、地震があれ
    ば真っ先に逃げださなあかんのだよ。まず、まともな感覚で
    は住めんわな。

    市川を含め、こういう場合、一流・大手は、それなり品質保
    証や修繕積立金への拠出など、最低限の金銭保証の提案をし
    ている。市川のスレをよく読んでみな。それでも、リスクを
    避けたい契約者はばんばん解約している。売り手市場だった
    昨年までと同じように思っていたら、えらい目にあいまっせ。

  35. 36 匿名はん

    ハイエナどもはいつになったら気付くのだろう。
    所詮、自分達は蚊帳の外であるという事に。

  36. 37 匿名

    納得いかないなら買わない。蚊帳の外でもなんでもない。

  37. 38 契約済

    蚊帳の中の契約者です。
    値引きはいりません。
    市川並の保証延長と積立修繕金拠出を要求します。
    一流である証明は、修繕金の額と延長期間で示してくれることでしょう。
    でなければ解約します。
    その対応を待っていますが、個別説明の後、何も言ってきません。

  38. 39 匿名さん

    「市川と一緒にするな」と言いながら
    金銭補償の前例として市川のケースを引っ張り出してくる
    その矛盾に気付かないところが謎だな・・・。

    市川の事例だって、ミスが「事前に判った」訳ではない。
    主筋不足が判明した部分は既に打設完了した柱にも絡んでいて
    柱の躯体をハツリ取り、帯筋を残したまま主筋を追加するという
    かなりアクロバティックな「補修」が行われたそうだ。
    そして事の本質は単なる施工ミスではなかった。
    施工者として行なうべき管理も、工事監理者が行うべき監理も
    まるで機能しておらず、第三者検査の段階で初めて発覚。
    事業者側の発表によれば、ミスをミスのまま放置しても
    基準法上求められる最低限の構造性能はクリアできていたと
    いう事だそうだから、検査で発覚しなければ問題化しなかった。
    責任の取り方として金銭補償が適切であるかどうかはともかく
    建物の性能を担保する仕組みをおざなりにしたという意味では
    本件とは比較にならないほど責任は重かったと思うよ。

    本件で起きた事故は外見的なインパクトも大きかったし
    これを「大した問題じゃない」と表現する事には問題もあろうが
    技術的な解決策に一切耳を傾けようとしない一方で
    値引きやら補償やらにはガツガツ積極的な連中って何なんだろうね。
    実際、自身の問題として捉えてる人は、最悪の選択として
    「解約」をしていると思うんだけど。
    事業主を悪魔やドロボウみたいに批判し、建物はガラクタの如く
    言いながらも、まだ「カネによっては欲しい」と思うもんなのかな。
    つくづく謎だ。何がしたいんだと。やっぱりリセール狙い?

  39. 40 匿名さん

    “超高層マンション”を謳えば売れるという神話の崩壊

    http://www.sutekiss.jp/XP/fd30942.html

  40. 41 マンコミュファンさん

    39>>

    要旨が不明?

    誰かを擁護しようとしているの?ミスを起こした施工者は、
    ミスを認めているのだから、擁護する必要はない。
    ミスには、原状復帰以外に償いが必要ではないか?

    市川では、作業員が避難するような事故は起こらなかった。
    だから、「事(故)前」ではないといいたいの?

    「補修で同じ安全性能を持った物件」に出来るというのなら、
    保証期間を延長すれば、みな納得するだろうし、
    数階に渡ってぶち抜くような補修をするのであれば、
    将来、その部分での補修費用がかさむ可能性があるから、
    修繕積立金に拠出するというのは、納得できる落とし所じゃあないの?
    普通は、こんなことが起こらないのだから、
    ミスを納得できるように償うのは、当然ちゃうん?

    こんな事故が、ごめんですんだら、裁判所要らんのちゃうの?

  41. 42 匿名さん

    >>40
    >“超高層マンション”を謳えば売れるという神話の崩壊

    そうですね。
    タワーマンションが林立する中で、“超高層マンション”を謳えば売れるという神話は崩壊しましたね。

    でもここはそんな事で人気があるのじゃないですね。

    関西唯一と言ってもいい様な立地と環境。

    大阪の大動脈の御堂筋線沿いでありながら、万博公園、箕面、そして京都や神戸等へのアクセスの良さ。
    ここには全てがあります。
    おそらくここぞ資産価値という言葉の相応しいマンションはないのじゃないでしょうか。

  42. 43 匿名くん

    >>41
    >こんな事故が、ごめんですんだら、裁判所要らんのちゃうの?

    じゃ裁判すれば?
    どうせできないだろう。
    市川でも契約者の会作っていたけど、結局値引きは引き出せなかった。
    今は入居者の会になっているんじゃなかったかな。
    そんなもんだよ。
    どうせここで叫んでいてもなにもできないチキン野郎ばかりさ。

    さ、早く裁判起こせよ、さ、早く。
    このチキンやろう。

  43. 44 匿名

    そう言えば、横浜のみなとみらいミッドタウンでも同じ様なミスが見つかったが、結局白紙解約と補償期間の延長だけでしたね。

  44. 45 匿名

    >>41
    >将来、その部分での補修費用がかさむ可能性があるから、

    設計のプロが、その様な可能性がないと判断したから、修繕積立金を拠出しないのじゃないかな。
    それだけ補修工事が万全だと言う事だろう。

  45. 46 買いたかったけれどもう買わない人

    裁判をできるもんならやってみなと煽っている方がおられるようですが、「モンセーヌ南茨木」の裁判結果をご存知の方はおられますか?どうなったのでしょうか?でも、「モンセーヌ南茨木」の件でも、裁判するのは大変そう。食わせ物のマンションを買うと、大変だという良い事例でしょうね。やっぱり43さんが正しいでしょうね。

    普通の人は裁判までやらないとすると、そのまま購入か、解約しかない。これは強気のデベの思惑通りでしょうね。掲示板など縁のない、団塊退職世代が一杯いますから、時間をかければ、立地の良さで、そこそこ売れるでしょうね。周辺住民が、補修反対建替え運動でも起こさない限りは、デベの勝ちということでしょうか?

    チキン野郎共にできることは、掲示板で騒ぐことくらいですかね?

  46. 47 匿名はん

    >>41
    >市川では、作業員が避難するような事故は起こらなかった。

    建設現場は「安全第一」。
    原因不明の音や周期が発生したら、とりあえず場外へ退避するのが鉄則なんだよ。
    あんたはどうしても大ごとにしたい様だから「避難しなければならない様な事故」
    という表現を使っているが、実態は音の原因はおろか何が起こったのかすら
    未確認のまま退避指示が出たという事。
    こう書くとまた「関係者か?」とくるんだろ。飽きるまでやってろw

    >数階に渡ってぶち抜くような補修をするのであれば、
    >将来、その部分での補修費用がかさむ可能性があるから、

    補修費がかさむ?
    それこそ根拠ねーだろw 「そんな気がします」ってか?
    その可能性とやらが具体的にどんな事態を想定してのものなのか知らんが
    本当に補償箇所が原因で何か不具合が起こると言うなら、金銭解決なんざ求めず
    スッパリ契約解除するんだな。
    人が住んでる状態でまた階層ブチ抜いて改修でもするつもりかと。
    修積金への拠出?wあなたの懸念通りだとしたらいくらなら足りるんだ?

    俺の要旨はひとつ。
    「小金狙いのハイエナと野次馬は恥を知れ」
    以上だ。

  47. 48 匿名はん

    >>47
    ×:周期
    ○:臭気

  48. 49 マンコミュファンさん

    >>47

    匿名はんの「安全第一」の現場では、どれくらいの頻度で、地下に退避してる
    ん?入居済みの住民の「安全第一」考えて、ちゃんと工事してたら、地下まで避
    難するなんて、あんまりないのとちゃうの?

    しょっちゅうやったら、仕事はかどらんのとちゃうか?

  49. 50 評論家

    結局、みなとみらいが、工事ミスを値引き販売で解決するという悪しき前例を作らずに、きちんと補修するという筋道を作ったから、今回のようにここも安易値引き販売をせずにきちんと補修工事をするという、すごく当たり前な事が、すごく当たり前に行われたと言う事だな。

  50. 51 匿名

    >>49
    >しょっちゅうやったら、仕事はかどらんのとちゃうか?


    安全は何よりも優先する。
    仕事の経済性より、安全が第一。

  51. 52 マンコミュファンさん

    >>51

    購入者の安全は何よりも優先する。
    デベや施工会社の経済性より、居住者の安全が第一。

    建て替えをお願いします。

  52. 53 マンコミュファンさん

    >>51

    施工者の安全は何よりも優先する。
    歩行者の安全性より、施工者の安全と施工会社の経済性が第一。

    さぶとん一枚!。ここは笑点か?

  53. 54 契約者

    デベの関係者なのかどうかはわかりませんが、こちらの書き込みで、デベ側がどのような対応をするかは、なんとなく理解できました。
    南茨木の件からも、信用に値するデベではないことが解りましたし(勉強不足でした。購入前に、こんな業者だと知っていたら契約しなかった)解約します。
    早々に申し出るつもりはありません。早々に募集かけられるのもムカつきますから。
    チキンなので、土壇場に解約する位しかできることがありません。
    近所に一戸建て買うことにします。
    徒歩圏の環境のよいところに同額で家買えますもん。

  54. 55 契約者

    で、30年位後、補修が終わった頃にでも、まだ無事に建っていたら、老後には便利な場所なので買うことにします。
    ここの購入者って、値引き期待してる人は少ないと思いますよ。
    信頼できるデベと施工者だと思っていたのに呆れるしかないレベルの事故があったのだから、信頼がゆらいだ。だから安心のためにせめて保証を延長して欲しい。
    これが厚かましいお願いなのでしょうか。
    事故があった物件であることは事実で、仮に手放す時も買い叩かれる物件になってしまったことも、歴然たる事実です。
    でも自分で住むつもりなので、その分補填しろとは思いません。
    でも正直、住む前からひび割れした我が家のベランダは腹立たしいですよ?
    せめて保証延長。まあ応じる気もなさそうなので、解約になると思いますが。

  55. 56 匿名

    >>54
    >こちらの書き込みで、デベ側がどのような対応をするかは、なんとなく理解できました。

    ええ、誰が書き込んでいるか分らないしかも内容の根拠も無い匿名掲示板の書き込みで『理解できる』の?

    冗談でしょう。
    もし書き込みだけで直接デベの話も聞かずに『理解できる』なんて、『すごい』。
    ものすごく、信じやすい、思い込みやすい、錯誤しやすい方なのですか?

  56. 57 匿名

    >>55
    >事故があった物件であることは事実で、仮に手放す時も買い叩かれる物件になってしまったことも
    >、歴然たる事実です。

    そんな手放す時って、まだ竣工もしていない物件で、これから日本や大阪の経済や環境、社会的インフラがどの様になるか全然分らないのに、『手放す時も買い叩かれる物件になってしまった』ってすごい未来予測ですね。

    今の日本の不景気も、今年のはじめには予想もつかなかった事なのに、更に9月に福田さんがあのように辞職する事の予想もつかない時代に、『歴然たる事実です。』って言われても、貴方がそう言える根拠がわからない。

  57. 58 契約者

    デベの対応が理解できなかったのです、あまりに誠意にかけると思っていたのですが、あなたの理論展開のお陰で、どうして保証を伸ばさないか、(望んでいるわけではないですが)値引きしないか、わかったということです。
    感謝しております。

  58. 59 契約済みさん

    保証を延長されても解約する事にしました。
    売却するときこの事は隠せないですもの・・・。

  59. 60 匿名

    >>59
    >保証を延長されても解約する事にしました。

    ま、縁がなかったんだね。

  60. 61 購入検討中さん

    大阪のあこがれの地区の物件てそうそうないな。
    しかも南側の部屋なら、梅田のビル群も見えるんでしょうね。
    夜景も綺麗なんでしょうね。
    新御堂があるから南向きには遮る物が無いし、近くに高層物件も無いから部屋の中がのぞかれる事も無いし、本当にいいな。
    できたら買いたいな。
    保証期間が長くてもデベが2流や3流でヒューザーの様に倒産したら、保証も絵に書いた餅になるから不安だけど、ここはデベが財閥系の一流だから会社が倒産する事もないでしょから、その点も安心できるな。

  61. 62 匿名さん

    不動産業って「常に泳いでないと死んでしまうマグロ」と一緒なのよね。 常に莫大な有利子負債を抱えてるから貸し渋り、貸し剥がしのこのご時世なら大変や。 早く抱えてる物件をキャッシュ化したいに決まってる。 トヨタでも営業赤字で減産してるのに。

    ヤフーのバナー広告で竣工済みの筈の(何で?)タワーOSAKAの広告を今日初めて見た。 ザ北浜でも空きが増えだした。 ここ千里タワーだけは大丈夫って思う方は契約されたら良いと思う。

    物の値段って全て需要供給で決まりますが、タワーマンションは乱立で供給過多です。今から着工、竣工するタワーマンションってどうするんやろ。新築マンションの月次動向も下げまくってるし。  資産デフレが長く続くと思います。

  62. 63 マンコミュファン改めチキン野郎1号

    >>06 >>11 >>16 >>17 >>18 >>28 >>36 >>44 >>45 >>51 >>56 匿名
    >>15 業界人
    >>41 匿名くん
    >>39 匿名さん
    >>27 >>47 >>48 匿名はん
    >>50 評論家
    その他、やらせ丸出し
    の皆々様

    デベロッパーちゅうのは、開発=「資源を生活に役立つようにすること」
    いうのが仕事とちゃうのん?「役立つ」ということは、すなわち「人を幸
    せ」にすることや。今回の事件で、今まで以上に幸せになった購入者はい
    るか?誰もおらんやろ。

    契約者はえらいこっちゃと眠れずにおるし、このデベや施工会社がどういう
    応対をするか見守っているのに、「みんなよく眠れたか?」かとか、購入者
    や将来の顧客になるかもしれん人間を「ハイエナども」「小金狙い」呼ばわ
    りしたり、「さ、早く裁判起こせよ」とか「このチキンやろう」とか、あん
    た(ら)は何やってんの?他所のデベの回しもんとしか思えんねんけど。

    こんなのが、デベや施工会社の人間やったら、そらろくなもんできへんわ。
    もし、ここのデベやったら、年明けに上司に報告しーや。うまいこと、掲示
    板の火消し役やりましたって。きつーい、おほめの言葉をもらえるやろな。

    いま、デベや施工会社が、考えなあかんことは、どうやって失った信頼を取
    り戻すかや。今の契約者は放っておいて、新しい客に乗り換えるんやったら、
    それもええ。でも、ネットで契約者を煽らんことやで。

    「蜂の一刺し」とか「窮鼠猫を噛む」ちゅうこともあるからな。

    すんまへんな。下品には下品や。

  63. 64 匿名さん

    >夜景も綺麗なんでしょうね

    数年前ヴィークタワーの営業マンに聞いたら「夜景は1年で飽きるってお客さんは言ってる」って言ってました。景色が1年で飽きるのは定説みたいです。 毎日東京タワーの展望台に登って景色見たいですか?

  64. 65 周辺住民さん

    >>61でも自分が死んでも生き返らせてはもらえないよ?
    タワーが倒れれば死んじゃうかもよ。

  65. 66 サラリーマンさん

    これほどえぐーなかった市川でも公表40%の解約率。さすが、吉兆の関西、おいしいなあ、高いもんは、と言って、腐れ懐石くろうて満足なのが、関西人。解約率ゼロは、おみごと!!立派や、この関西の見識のレベル。

  66. 67 匿名さん

    事故車でも安いです。 オカマほられてディーラーで修理したら修理履歴が車体番号に残って安く売買されます。見た目全く問題無く元通りでも。 買う人が買いたくないから。これが需要供給です。

    資産価値に全く問題無い!!! って仰ってる方に質問です。 全く同じ車の車種、年式として、事故歴が有る車と無い車と同じ値段と思ってるんですか? 
    買いたくない人の方が多いから、値段が下がるんです。 

    分らないならまた解説してあますので反論どうぞ。

  67. 68 契約済みさん

    >61
    その南側で事故があったのですが…。
    南側、事故の上層階を購入していましたが、自分の下の階で事故が起こったと思うと、
    怖いのですよ。
    おっしゃるとおり、日当たりと夜景は申し分なく、同じ階の中では価格も高かったので、
    余計に腹立たしいです。

    報告、4回目の速達きましたね。

  68. 69 ビギナーさん

    >>63
    >こんなのが、デベや施工会社の人間やったら、そらろくなもんできへんわ。

    違うに決まっているだろう。
    アホか。
    皆暇だから、このマンションにケチをつける奴を煽る為に書き込んでいるんだよ。
    それのお前も釣られたんだよ。

    だから、書き込みが有ったり無かったりするだろう。
    デベなら一日中張り付いて書き込みするだろうが、暇人が退屈しのぎに書き込んでいるから、書き込みのない時間帯があるだろう。

    つまり暇な時に、煽っているだけなんだよ。

    でもこのマンションは本当にいいな。
    特の立地は最高だな。
    千里と言えば、大阪万博を知っている人間なら、日本中の人間が知っている地名だし、その公園も残っていて自然も多い、生活者には御堂筋線は便利だし、俺は京都に住んでいるが、大阪に住むのなら南の方や西の方は嫌だし、東大阪もちょっとだし、やはり北摂がいいな。
    モノレールで阪急南茨城にもアクセスできるし、何か文句付ける所あるかな?

  69. 70 不動産購入勉強中さん

    >64
    >数年前ヴィークタワーの営業マンに聞いたら「夜景は1年で飽きるってお客さんは言ってる」っ
    >て言ってました。

    それはお客さんの謙遜だろう。
    実際カーテンを開けてのビューは良いにこした事はない。
    ハワイの一軒家やコンドミニアムでも、海が見える場所の家や高層階で海の見えるコンドは物件価格も高い。

  70. 71 匿名さん

    ・・・
    なぜそんなに必死になる??
    何か文句つけるところあるかなって、突っ込みどころ満載だぞ??
    って 馬 鹿につられてみる・・・

  71. 72 いつか買いたいさん

    横浜のみなとみらいも、市川も筐体のコンクリートを剥がして補修しましたね。
    ここは筐体自身には手をつけていないから、補修工事も横浜や市川に比べ、すごく簡単だったんでしょうね。
    なんせ、横浜や市川はプレキャストのコンクリートを削って鉄筋を触ったんでしょう?
    それでも値引きなしだったんだから。
    ここでの値引きはないでしょうね。

  72. 73 匿名はん

    梅田で働いているなら千里は立地として有りだけど、それ以外だと不便。
    あと団地の多さには萎える。
    坂は老後きつい。
    関西の富裕層は市内タワーの高層階か阪神間の高級住宅街を選びます。
    今回の一件でその傾向はますます顕著になるでしょうね。

  73. 74 買いたかったけれどもう買わない人

    荒らしや、煽り、なりすましはスルーして、

    >>68 さん

    「4回目の速達」の情報をよろしく。

  74. 75 匿名はん

    >>67
    クルマを例にしてる時点で支離滅裂だと思うぞw

  75. 76 匿名さん

    >海が見える場所の家  個人的には海や山や庭園の「自然の風景は飽きない」と僕も思ってます。癒されるから。 真っ青な海、、良いですよね。
    美人も三日見れば飽きるって言いますが、個人的見解では飽きると思います。 

    逆に言わせて貰えば20階以下辺りの低層階の方は景色を見たくて契約した訳じゃないでしょう?

    >クルマを例にしてる時点で支離滅裂  需要供給について分らない人の為の一例です。 イチゴも傷がつけば値段はグンと下がりまちゅよ。 B品です。おつとめ品です。 1億円の絵画でも傷やシミが入れば値段は下がります。 まだ理解できない?

    不動産は流動性が薄いので価格の上下に若干のタイムラグがあると思ってます。 薄型テレビやパソコンの値崩れしだしました。 次は不動産と思ってます。 今は買い手市場です。 ま、数年後の消費税アップの直前に一旦は駆け込み需要があるでしょうが。

  76. 77 契約済みさん

    2月末までの無条件キャンセル申し込み期日までは口が裂けても値下げは言わないでしょう。その後のキャンセルの多さによって値下げを検討することになると思うよ。キャンセル住戸を買う人には必ず重要説明書で今回の瑕疵については説明しないといけないわけだから、なかなか定価ってわけにはいかないかも。キャンセルが多ければ値下げ濃厚、少なければ定価販売で粘るだろうけど。
    私はキャンセルします。タワーマンションでありえないミスだ。安心して住めない。

  77. 78 チキン野郎1号

    モンセーヌ南茨木でGoogleした、
    1)モンセーヌ南茨木事件
    2)モンセーヌ南茨木B棟 PCアンボンド未施工事件 Part 2
    3)社長のコラム
    を改めて、読んだけれど、契約者には気の毒だけれど、事
    実は小説より奇なりというが、信じがたいほど面白いね。

    1)では、
    大手デベロッパー、こことは異なる一流のゼネコンが関わ
    った、「茨木市の都市景観賞受賞」「工事監理を厳格に行
    い施工上の問題を回避」された「永住の証明」がされた
    「駅に近い」「他とは違う品質の」「高級マンション」。

    でも、「建物の不具合は入居直後から発生」。それで、
    デベのオファーは、「コンクリートの床をたわんだまま
    固定する方法での補修を行う事、迷惑料として数百万円
    を渡す事、1年間の全住戸の仮住まい費用などを負担す
    る、もしくは販売時の価格の65%での買い取り」で、
    「166戸のうちの164戸がその内容で最終的に同意した」。

    これで、一件落着かと思いきや、続編があり、
    2)
    「一旦補修で同意した住民のうち18戸が」「契約解除を
    求めて」「訴訟を提起」。

    3)最初に提訴した社長、未だにこのページを自社のweb
    サイトに置いているところを見ると、未だに怒り心頭な
    のだろうね。このページでは、

    「販売した事業主」は「建築過程のでたらめさに立ち入
    りたくなかったのであろう。 裁判の中では、その議論を
    横におき補修工事で問題が解決するのだから契約解除に
    は応じられぬと主張している。」

    まあ、これに比べれば今回のケースは、事故後だけれど
    引き渡し前に事故って、ラッキーだったと言えるかも。
    住んでてドンと行けば、モンセーヌ南茨木と同じケース
    で、時価での買い取りになってただろうからね。

  78. 79 ビギナーさん

    いろいろ、それぞれの立場があって、発言が乱れ飛んでますが、やっぱり、この立地だけは捨てがたいよね。これだけの物件なんだから、小さなトラブルがあっても、それはそれで、大きな問題にはなりえないし。崩れるなんて、めっそうなことを言ってるひともいるけど、崩れるなら、とっくに崩れてるでしょうし。それぞれの価値観で、買う、買わない、契約破棄する、しないを決めるしかないもんね。

  79. 80 チキン野郎1号

    「モンセーヌ南茨木」被害者の社長の続編みつけました。

    http://www.scitec.jp/company/column/2005_3.html

    「当初、訴訟に踏み切ったのは166世帯中のたった2世帯であった
    事は、以前のこのコラムでも触れた通りである。被告等はその人
    数の少なさをもって、あたかも我々が性質(タチ)の悪いクレー
    マーかの如く、印象づける事に腐心してきた。しかしカラスは黒
    いし、郵便ポストは赤いのである。」なかなかユーモアがある。

    探し求めていた、裁判結果は、つい最近、5年を経て、和解になっ
    たよう。でも、「秘密保持条項の制約から詳(つまび)らかには
    出来ない」とのことである。

    http://www.scitec.jp/company/column/column.html

    大企業対個人の裁判は大変だね。社長は、契約解除が楽勝と思って
    いたようだが、結局は和解したよう。でも、意外と損して得を取っ
    たのかもしれない。いずれにしろ、そんな大企業だから、休暇中の
    営業を動員して、掲示板潰しやマスコミ対策は、簡単にできるだろ
    うね。

    「モンセーヌ南茨木」が廃墟になっているか、駅近物件として人気
    物件になっているか知らないが、この「空有」ザ・千里タワーは、
    「値引きなし」だと廃墟になるのでは?失礼!引き渡し前に既に廃
    墟になりかけたんだっけか。それとも、一括売りで賃貸?でも、賃
    貸の住人に「異常な音や臭気」を感じたら、マンションの周りはガ
    ラスやコンクリートが落ちてくる可能性がありますので、すぐに地
    下に避難してくださいと避難訓練するのは、ちょっと難しいかも。

    周辺住民には、近寄りがたいこうきゅうモニュメントになりそうだ。

  80. 81 匿名さん

    ハワイ ハワイの海 て。。 この物件は大阪ですよ。

    眺望が命なら物件を選ぶなら島熊山や箕面八丁目の新築物件も余りまくってますが。

  81. 82 匿名さん

    しかし、このご時世でこの物件で「このマンションは良い」って購入を勧めてる方ってここの契約者さん?そんな訳ないわな。 第三者から見てありえん

  82. 84 匿名はん

    また、舌の根が乾かないうちに、

    小さなトラブル

    とか、しれっと言ってる。

    本当にここはどうしようもないな。

  83. 85 マンコミュファンさん

    仮に中間階の柱の2,3本が無くなったとしても
    建物全体の崩壊を防ぐように
    「荷重再配分」を考慮して設計していますのでご安心ください。
    「自壊」はしません。

    ここでは柱が1本抜けた状態で数ヶ月間バランスを保っていたものが、
    耐え切れなくなって周辺の柱梁が壊れました。
    各層のレヴェルに若干の誤差が見られましたので、
    ジャッキアップにより本来のレヴェルに戻した状態で、
    壊れた柱梁の補修をいたします。
    躯体コンクリートを一体化させるための作業です。
    ジャッキも所定のコンクリート強度が正確に確認できるまでは外しません。
    理想的ではないかもしれませんが、当初の構造設計モデルに近づけるように努力いたします。

    補修工事中にさらなるヒューマンエラーが起きないこと、
    現在のところ当該階が構造上欠損箇所となっておりますので、
    補修工事完了までに巨大地震が起きないことを祈ります。

    上層階からの眺望、生活環境ともに決して悪くない物件ですので、
    「ご解約」などお考えにならずに
    このままお引き渡し、ご入居まで大船に乗った気持でお待ちください。

    と、このくらいざっくばらんに説明してくれないもんかね。

  84. 86 匿名さん

    また、しれっと

    若干の誤差

    とか、、、少なめに言ってたくせに。

    コンクリの強度がハツって足して元に戻るか

  85. 87 契約済みさん

    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/

  86. 88 いつか買いたいさん

    値引きしてもらえないと買えない人、昨晩は住んでいる夢見ましたか?
    どうでした?
    良いマンションでしょう。
    ま、その夢を現実にしたいのなら、さ今日も頑張って働いて稼がなくっちゃ。
    デベは値引きなんかしてくれないよ。
    ここのデベがミスを理由に値引き販売したら今後の例になって、他のデベから文句がでる事になるからそんな事しないよ。
    それに、何度も言うが『ミスを値引き販売で誤摩化した』と言われるのが一番困る事。
    関西を代表する様な企業グループがそんな2流のする様な事する分けないだろう。
    グループ内の社長が集まって行う社長会でいい笑い者になってしまう。
    それと南茨木は当事者じゃないから知らないが、ここはちゃんと補修されて欠陥がないから何を訴えるのだ?
    南茨木は入居後に発見されたんだろう。
    ここは、竣工前にミスがわかったんだから、そのミスと補修を承知で契約を続行し購入するわけだろう。

  87. 90 匿名さん

    ここの書かれている内容凄いね。そもそもタワーってプレミアム性があってそれなりの富裕層が買うものかと思っていたけど、ここはそのプレミアムが崩れ落ちた感じ。いったい誰が買うんだろう。値引きされたとしても?

  88. 91 いつか買いたいさん

    >>89
    >でもこのデベ、デベ板でもどこでも評判悪いね。


    金のない買えない奴が、買えないので妬んで書き込んでいるんだよ。

  89. 92 匿名さん

    お金あったら手付け捨ててでも他行くのでは?

  90. 93 申込予定さん

    関西で考えてみて、ここより良い場所って他にあるか?
    俺はどう考えてもここより良い場所って思い浮かばん。
    大阪のメイン通りの御堂筋沿いで、地下鉄、モノレール、自然、ショッピングセンター、阪急ホテル、阪大医学付属病院、中国道も名神にもすぐにアクセスでき、梅田にもすぐに行ける。
    周りに高い建物がないから見晴らしも良い、伊丹空港までもすぐだし、エキスポランド後の再開発も期待出来るし、この様な立地は一朝一夕には出来ないものだし、買える俺が妬まれるのはわかるが、やはり値引き販売してもらわないと買えない人には、入居してほしくないな。
    生活のレベルにギャップがありすぎて、カルチャーショック受けそう。

  91. 94 匿名くん

    >>92
    >お金あったら手付け捨ててでも他行くのでは?

    最高の物件だからそんな事する必要がないんだろう。

  92. 98 つられたオトト

    >>94

    つられてあげましょう。

    そういうあなたは、契約者ですか?

    スレをひたすら自分の投稿で埋め、都合の悪いことを葬り去ろうとするデベの人?あるいは、とんでも作業で近隣住民をおびやかした施工関係者?

    あるいは、わざとデベのイメージダウンを狙う、他のデベの回し者?

    それとも、自称通り、単なる暇人?

    まあ、誰でもいいのだけれど、書き込みレベルからすると、2chとかの方がお勧めだよ。

    ここのマンションの地の利の良さや、眺望の良さは、皆知っているし、デベの対応が良ければ買いたいと思っているの。今皆が着目しているのは、デベの今回への対応についてなんだけれど。そういう内部情報をリークして頂戴ね。

  93. 102 匿名さん

    >>98
    >今皆が着目しているのは、デベの今回への対応についてなんだけれど。そういう内部情報をリーク
    >して頂戴ね。


    デべは今回のミスへの対応としては、『徹底的に補修工事をしご契約通り引き渡す』と言う事です。
    そんな当たり前な事知らないのですか?

  94. 103 匿名さん

    しかし、ここは誰が住むのだろう。ステイタスを気にするお金持ちは買わんぜ。だって、これからもどんな事態が発生するかも分からないし、ついた汚点は簡単に消せないから。

    値下げすれば買うか?不安が残る物件は賢明な方は敬遠するのでは?君子危うきに近寄らず。
    契約している方には申し訳ありませんが。

  95. 104 匿名

    >>97
    値引きしてもらわないと買えない人
    値引きしてもらっても買えない人

    今後の値引きのため、徹底的に糾弾しましょうね!

    とくに、>>97 みたいな、開き直りのケチ付け投稿がある限り、いつ自分の物件にケチをつけられるか分からないぞ!

  96. 105 匿名

    >>103
    >しかし、ここは誰が住むのだろう。ステイタスを気にするお金持ちは買わんぜ。

    そりゃステータスを気にする金持ちはマンションじゃなく桃山台の西側の住宅地の一戸建てを買うだろう。

  97. 106 匿名

    >>89
    >いつまでも「グループ内の社長」や社員相手に商売続ければいいと思うよ。

    そりゃ、これだけの物件、一部上場の財閥グループや電鉄グループの会社員しか買えないだろう。
    中小企業の社員じゃちょっと無理だろう。

  98. 108 匿名さん

    何戸解約出たの?  解約者が増えれば、相対的に修繕積立金も増えるの?

    まあ契約者が聞いても本当の数字は教えてくれそうにないけど。  

    もし100戸とか空いてたらどうするんやろ。

  99. 109 匿名

    >>108
    >何戸解約出たの?  解約者が増えれば、相対的に修繕積立金も増えるの?

    持ち主のデベがその分支払うよ。
    そんな事も知らずにマンションを買おうとしている?

  100. 110 匿名さん

    >そんな事も知らずにマンションを買おうとしている?

    はい。知りませんでした。業者じゃないし。 ずっと一戸建てに住んでるし。

    タワーマンションは一時何物件か見に行きました。インフレヘッジも兼ねてマンション買って賃貸に回すつもりでした。工事中の天満のヴィークタワーにも登らせてもらいました。阪神高速の騒音がうるさかった。

    でも素人なりに調べたら分譲物件を賃貸に出すのは不向きって少し分かったので躊躇しました。
    今は100年に1度の危機、企業物価も下がりだしたので暫くは様子見です。 タイムラグで来年以降はかなり設定価格が安くなると思うし。

  101. 111 匿名さん

    No.110です。

    勿論ここにも資料請求しましたよ。 よくメールが届いてました。

    パビリオンの近くを通った時に予約無しで行ったら断られましたが。

  102. 112 匿名はん

    関西に少しだけ住んだことのある者ですが・・・
    傍から見ていてちゃんちゃらおかしいのは、

    ・「デベの威信にかけて
    →東京にこの程度のマンションは死ぬほどあります。所詮一物件。
    ・「値下げしないと買えない人と一緒のマンションに住みたくない。カルチャーショックを受けそう」
    →この程度の価格帯でハイソぶられても・・・そういう人が東京に来て逆の立場に立ったら180度逆のことを言うんでしょうね。

    結論、どっちもどっち。

  103. 114 匿名はん

    >>107
    スルーできてないのはあんたじゃんw

  104. 115 匿名ちゃん

    >>107
    >皆さん、2月末にはバンバン解約しましょうね。系列会社の社員が喜んで買いますので、デベの心配は無用です。

    系列の社員は喜ぶでしょうね。
    同じグループなのですから少し位融通効かしてくれるかもしれませんからね。
    社員割り引きもあるかもしれませんね。

    でも、そんなに解約でないでしょうね。
    大阪の人は知っていますからね。
    あの立地を。
    あの環境を。
    そして利便性を。
    さらに大阪では知らない人がいないグループ企業の物件ですからね。
    大阪のランドマークの様なマンションになりますからね。

    また32番街や電鉄ビル、それに建て替え中の阪急百貨店等でグループ全体で事業主としての高層建築のノウハウもあるでしょうから、あんしんですね。

  105. 116 ビギナーさん

    説得力まるでなし。その妄信はいったい何かな。

  106. 117 匿名さん

    今後何も起こらなければ、購入者は安泰。
    入居後暫くして新たな崩壊等があり、耐震
    偽装のときのように、退去命令が出れば
    地獄。

    まず前者だとは思いますが、後者になる
    可能性は他の何事もなく建設されたマンション
    よりは高いのかもしれません。
    できれば借金しての購入は避けたい物件ですよ
    ね。

  107. 118 匿名くん

    >>116
    >説得力まるでなし。その妄信はいったい何かな。

    でもあの立地と環境はそうそうないでしょう。
    周りに自然が多く、なおかつ高層建築物がなく、それでい地下鉄やモノレール等公共交通機関が、2系統もあり、しかも高速道路へのアクセスも容易で、医療面でも阪大病院が近くにあり、大丸ピーコック等の毎日の生活にも便利。
    終の住処としては理想的な物件の一つだと思います。

    他にここと同じ様な所ありますか?

  108. 119 ご近所さん

    補修工事完了前にキャンセルの期限を切ってること自体、事業主の姿勢・体質を端的に表していると思いませんか?

    キズモノをあくまでキズモノでないと言い張るのなら、補修工事を終えて、予定通り住宅性能評価を取って、第三者機関のお墨付きをもらって初めて「さあどうぞ。できるだけのことは精一杯しました。それでもご納得いただけないのであれば、手付け返しでキャンセルしていただいて結構です。」と言えるんじゃないか?

    企業としてはおろか人としての基本だよ。うなぎの産地偽装、消費期限改竄、耐震偽装、汚染米…数え上げればキリがないが、みんな根っこは一緒。自分さえ儲かれば、他人が苦しもうが死のうが知ったこっちゃない。阪急もオリックスも住商も竹中もそういう連中ってことだ。そもそも商売をする資格がないんだよ。

    安全性がどうとか資産価値がどうとかといった議論ももちろん大事だけど、こんな企業を生きながらえさせるのに加担するのは絶対にダメだ。一人一人の力は微々たるものかもしれないが、客は強い。単に立ち去ればいい。そうすることが世の中を良くしていく第一歩なんだよ。

    って…ちょっと真面目に考えてみた。

  109. 120 ビギナーさん

    立地や周辺環境と、問題の生じた建物自体を一緒にしたらだめだよ。

  110. 121 買いたかったけれどもう買わない人

    本社ビルとか、増築中の百貨店に、同じよう中低層階での柱の坐屈が起こったら、この企業グループの首脳陣はどうするのでしょうか?補修前と同じ強度であれば、納期だけ気にするような太っ腹なのでしょうか?そんなことでは、シビアな競争に勝てないと思いませんか?

    小林一三翁も由緒ある陶磁器ならばつぎはぎは許せても、いきなり大補修のマンションは自慢できないように思いますが。きっと「われ関せず」とは、おっしゃらずに、契約者を十分手当するようにおっしゃられるように思います。

  111. 122 匿名さん

    阪急・ORIX・住商・竹中といえばどれも関西系の企業じゃないですか。関西(特に大阪)は古くから商売人の町であり、信用を一番重んじる企業風土があると思っていたのに。この有様は一体何なのか。

  112. 123 匿名さん

    入居者に限らず
    市民の生命、身体に関わる問題であり、
    豊中市は情報開示すべきです。

    阪急・ORIX・住商・竹中も、大企業として
    説明責任を果たすべきではないですか?

  113. 124 匿名さん

    まあ、結局販売側はきちんと直せるミスだと思っているのでしょう。
    しかし、本当にそうなのか?
    購入者もきちんと直るのなら手放したくない(立地・環境)という
    思いがあるので、簡単にはキャンセルできないのでしょうね。

  114. 125 契約済みさん

    分譲マンションを賃貸にだすのに不利益ないですよ。
    東京のタワーマンション賃貸にしてますが利回りいいし・・・
    どうしてだめなのかしら?

  115. 126 マンコミュファンさん

    >>125

    市川のスレをよく読んだほうがよいよ

  116. 127 マンション投資家さん

    >>126

    おそらく言いたいことは、賃貸事情も、100年に一度の不景気で入居者も賃料も激減しているということだと思うけど、賃貸の場合、わけありかわけなしかは、あまり関係ないよね?確か、賃貸でも重要事項説明とかあったはずだけれど、まさか竣工前に柱の損傷があったとか、ガラスが落ちたとか、事故のことに触れる必要はないよな?もし、そんなことまで説明してたらますます借りてなくなるもんね。

  117. 128 匿名さん

    賃貸は借り手がいれば何の問題もないのだが、何年も借り手がいないということも
    よくあること。 大阪市内のタワーマンションもなかなか借り手がつかない(1年以上)
    物件はたくさんあります。

  118. 130 匿名くん

    >>123
    >豊中市は情報開示すべきです。

    具体的にどんな情報を聞きたいの?
    ひょっとして貴方それもわかっていないのじゃない?

  119. 131 匿名くん

    >>126
    >市川のスレをよく読んだほうがよいよ

    でも横浜のみなとみらいは、うまくいっているよ。

  120. 132 チキン野郎1号

    >>122

    確か、住商やなくて住不だったと思うけれど、音がやかましいとの入居者のク
    レームで、入居済みの高層マンションの洗濯機1000台とか2000台とか全部交換し
    たということがあったように記憶する。ブランドイメージを大切にするデベは、
    やることが違う。おんなじ関西系、同じ企業グループでもかなり温度差があるよ
    うである。

    モンセーヌ南茨木のケースを知ると、ここのデベは、付加価値を生み出し、入居
    者を幸せにするようなデベではないように思えて仕方ない。デベ板に書かれてい
    たように、ただの仲介業者とか取次業者のつもりでいるように思える。

    駅近物件を作りさえすれば、企業グループの信用から売れるからと、ひどいこと
    をしていると、企業グループ全体の信用を落とすことにもつながりかねない。信
    用を築くには、えらい時間がかかるけれど、失うのは簡単というのを、知らない
    のだろうか?

    (デベ擁護の提灯投稿を繰り返しているぼうやへの警告)

    掲示板で騒ぐことしかできないと、揶揄していたけれど、掲示板を甘くみるとひ
    どい目にあうことを理解すべきだ。東芝アッキー事件を知らないのだろうか?背
    後に論理も人間性も感じさせられない提灯投稿で、掲示板を荒らしたり、他の投
    稿者を煽るのは賢明でない。

    現在の状況は、致命的な施工ミスのおかげで、入居前に大補修が行われるなどと
    夢にも思わなかった契約者に圧倒的に不利な状況である。この点で、このデベが
    顧客満足をどう考えいるのか、この物件を今後どうしようとしているか、皆が注
    目している。ほぼ完成の50階建ての高層マンションの中層階の柱が損傷するなん
    ていうのは、前代未聞の話であり、これはこの物件の関係者だけでなく、多くの
    人が知るべきことである。そして危険を伴うかも知れない工事が、公にさること
    なく行われる可能性があることから、この物件の近隣住民や駅を利用する人々に
    も関わりのあることなのだ。さらに、事件直後に広告を出稿することにより、デ
    ベがマスコミ対策をしていると言われていることから、この掲示板も含め、デベ
    の情報公開姿勢にも着目されている。

    きみがこのデベ側の人間か、他所のデベの回し者かはわからないが、新しい情報
    や論理の裏付けのある意見はもちろん大歓迎するが、既に共通の合意のできてい
    る「駅近」「利便性」「眺望」について提灯投稿を連発し、掲示板利用者の焦点
    をはぐらかそうとするはやめて欲しい。君には、もっと大切にすべきことがある
    のではないだろうか。

  121. 134 ご近所さん

    謎として
    市民情報公開請求
    水面下訴訟段取り
    サブマリン・・・

  122. 135 匿名はん

    >> 132

    それでも住友グループ内で三井住友銀行と住商がエリート意識バリバリで威張りまくってるらしい。
    やることやってから威張れっちゅーの(笑)

  123. 136 マンコミュファンさん

    「ザ・千里タワー」問題 Wiki
    の題名で、「進行中のいわゆる「ザ・千里タワー問題」に関する情報を集め整理して」ゆくサイトというのを見つけました。

    http://www42.atwiki.jp/senritower/

    です。

    デベが契約書に送付したこれまでの報告書がアップロードされており、(私の場合、ページ下側のリンクでpdfが開けました)

    きっかけとなった、こちらの掲示板への投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/res/644

    議会で質問した市会議員のページへのリンク
    http://park5.wakwak.com/%7Et-kyousan/cgi-bin/topics/topics.cgi?mode=vi...

    などが、コンパクトにまとめられています。

    市会議員の方のページでは、「故当時、ドンという大きな音と揺れがあり作業員300人が地下に避難したということです。しかし、周辺を通行する市民には通行規制などが何もなされなかったとも聞いています。」となっており、施工業者の「安全第一」が業者自身の安全第一だけで、契約者や周辺住民の安全がおざなりになっているかわかるように思います。

    この物件の関係業者と契約者への対応、これからも注視してゆきましょう。

  124. 137 マンコミュファンさん

    >>135

    昔、海外在住だったのでよく知っていますが、どこの国でも、ほぼまちがいなく日本人会の会長は商社の現地駐在代表です。多くの場合は、現地駐在の日本大使とは、ゴルフ、マージャン、カラオケ、カジノ仲間で、毎日のように顔を合わせているようでした。

    それで商社や系列コンサルタントは、現地の政府高官に家を建ててやったり、車を買ってやったりして、自分たちで作成した道路や橋梁建設案件の要望書を大使館に提出させ、ODAでやJBICのローンで実現させ、巨利をむさぼっていたようです。

    日本国内でも同じようなものなのでしょう、もちろんゼネコンともぐるで、もちつもたれつの関係です。だから、ゼネコンは、商社の本社ビルとか企業グループの不動産の建設に手を抜くことはまずありません。分譲マンションも同じなら良いのですが。

    儲かることなら何でもする連中は、どこにでもいます。まあ、銀行だって暴力団がらみで地上げをするわけですから、当然と言えば当然なのでしょうが。大手=信頼という図式はかならずしも成り立たないようですね。

    損をするのは情報に疎い静かな契約者だけ、なんてことにならないようにしないといけませんね。

  125. 138 匿名さん

    ここの契約者は本当にかわいそう。本来ならすることのない心労を強いられているわけだから。

  126. 139 周辺住民

    >>136
    今回の件、豊中市議会で追求してるんやね。周辺としては、とりあえず一安心かな?
    お上や議員先生が見てまんねんで。もう隠し事はかんにんな。
    けど、契約者はあくまで個人レベルの対応。契約者同志が団結するのは難しい?ある意味思うつぼだね。
    余計なお世話だけど、公的機関(市や府庁の消費者相談センター)の指示仰ぐのも一つの方法だと思う。

  127. 140 匿名さん

    >>136 さんが言っている

    http://www42.atwiki.jp/senritower/ 

    のリンクから、一寸前に見ることが出来なくなった公式ホームページから見られた報告書が
    ダウンできます。 (公式ホームページ http://www.the-senri.jp/index.html)

    今、バイト数を比較しましたが、日付けは若干違うもの、内容は同じ様です。
    これで、だれでも見る事が出来る様になりましたね。

    20081118.pdf -> 千里タワー 報告書 11月16日.pdf
    20081125.pdf -> 千里タワー 報告書 11月21日.pdf
    20081202.pdf -> 千里タワー 報告書 11月28日.pdf
    20081202b.pdf -> 平成20年11月報告書(いわゆる12_02付報告書).pdf

  128. 141 匿名さん

    >>139
    もうとっくに手が回ってるよ。
    だから質問したのは共産党の議員だけでしょ。

  129. 142 マンコミュファンさん

    このデベの詐術にはまらないためには、まず契約者の結束でしょう。

    >>87 さんの
    ----------------------------
    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/
    ----------------------------
    が、うまく機能すればよいのでしょうが、これだけのマンション、デベ関係の購入者も多いことでしょうから、意見の集約は難しいかもしれませんね。

    いずれにしろ、契約者が個別の話し合いを拒否し、合同説明会を要求するべきでしょう。そして合同説明会の場で解約期限の延長と、保証の延長、修繕積立金の拠出、解約条件の明確化、契約にいたるまでに要した諸経費の支払い、解約に関わる迷惑料の支払い、今後の価格保持の確約など、立川と同程度の要求をつきつけるのが良いでしょうね。

    これほどのマンションを購入できる契約者の方ですから、お金に困っている方は少ないはずです。でも、マンションの価値を元に戻し、長く維持するすためには、当然の要求でしょう。また、重大な過失には、重大な経済的ペナルティが課せられることを、デベも施工者も身をもって学習する必要があります。

    その他のやり方としては、契約者の意見の集約が難しいのであれば、意見の合う有志で共同で弁護士を雇い交渉してもらうのも良いかもしれません。アメリカならこういうのは、弁護士にとってはおいしい仕事なのでしょうね。何せ契約者には一点の非もないのですから、負けるはずがないですからね。あるいは、消費者行政担当大臣に陳情するのも良いかもしれません。ただ日本の場合、「モンセーヌ南茨木」の例のように、大企業相手ですと、相当な覚悟が必要でしょうね。

    可能であれば、契約者の代表の方が、この掲示板で適宜進展を報告していただけますと、善意の掲示板利用者からの応援を得られるものと思います。

    状況によっては、他の販売済み物件の問題点を、特設スレッドに集めたり、あるいは、これまで売り手市場でしたい放題だったデベの問題点を出し合うというのも面白いかもしれません。モンセーヌ南茨木のケースは論外としても、ここ昨今、耐震偽装設計、偽装コンクリート、重大施工ミス、施工現場での事故や自殺、など心を痛める事件が相次いでおり、そういう出来事が関連企業の命取りになるような品質管理システムを築かないと、今後もこういう事件は跡を絶たないでしょう。そのために、このような掲示板が活用されればと思います。この掲示板の管理人さんは、フェアでとても良心的な方のようですので、サポートを得られると思いますよ。

    みんなで、ここの契約者の方たちを支援しましょう。

  130. 143 サラリーマンさん

    共産党万歳!!これで、行政側も、売り手側と一緒になったへたな隠ぺい工作できなくなったぞい。豊中市議会の議事録に記録された。天網恢恢疎にして漏らさず、じゃわい!!おめでとさん!!

  131. 144 匿名くん

    >>139
    >今回の件、豊中市議会で追求してるんやね。周辺としては、とりあえず一安心かな?

    お前、おめでたいな。
    そんな事が真剣になされるようだったら、今頃日本の政治はもっと良くなっているよ。
    毎日政治のニュース見ていて、この国の政治家がいかに頼りにならない、と言う事がわからないか?

  132. 145 匿名くん

    >>143

    釣りか?

  133. 146 匿名

    >>142
    >このデベの詐術にはまらないためには、まず契約者の結束でしょう。

    竣工がいつかわかっているんか?
    契約の白紙解約の期限いつか知っているんか?
    入居がいつからか知っているんか?

    そんな時間どこにあるね。

  134. 147 マンコミュファンさん

    >> 146 さん
    ご忠告、情報ありがとう。

    皆さん急ぎましょう。まずは、契約解除期限の延長から勝ち取らないと。

    >竣工がいつかわかっているんか?

    引渡し期日までに、補修工事の大臣認定や、住宅性能評価、放っておいても手付け倍返しかな。

    >そんな時間どこにあるね。

    敵もあせってますからね。チャンスかも。

  135. 148 匿名さん

    今年もあと少し、あと約半年で入居ですね、楽しみです。

    認定手続きも順調に進んでいるようで、姉歯なんかとはえらい違いですね。
    やはりT中の設計を含めた総合技術力なら、大学の先生方でも納得せざるを
    得ないのでしょう。これで、将来の安全性についても大丈夫ですね。

    市会議員のページも読みましたが、工事中の安全を確保することに重点を
    おいた質問でしたので、補修に関してはとやかく言うつもりはないのでしょう。

  136. 149 マンコミュファンさん

    >>148 さん
    情報提供感謝します。

    >認定手続きも順調に進んでいるようで
    もう少し詳しく、お知らせくださいませんか?

    もう認定はおりましたか?

  137. 150 匿名さん

    >>144
    業界から献金受けてない唯一の党、共産党だから議会で追求出来たんちゃうの?
    ゼネコンの献金まみれの政党が多数占めてるから、業界寄りのスタンスは変わらんけどね。。

    事故発生当初から隠蔽に必至な輩、このスレで火消しに必至だった工作員にとっては「チッ、」て所だろうね。

    ともあれ、議事録(公文書)に記されただけでも評価に値すると思うよ。

  138. 151 匿名さん

    スケジュール的には、12/25の委員会で了承されたそうなので
    評価書は、1月上旬にセットされるはずです。

    その後は大臣認定手続きとなりますが、基本的には事務手続きなので、
    送ってきた報告書・個別説明のとおりでしょう。

    大学の先生がOKしても、だめだっていうのなら、やっぱり性格的に
    マンションを購入するのは無理ですよ・・・と思います。

  139. 152 周辺住民

    冷たい言い方だけど、補修の安全が確保されたなら周辺に取っては他人事。

    日本は私有財産制の国。契約云々について行政や政党が関与する余地はありません。

    今さら契約者の会なんて立ち上げないでしょ?
    曰く付き物件を買う買わないは、あくまで個人の判断。

  140. 153 匿名はん

    入れ食いのデベ坊の反応を見る限り、やっぱり、デベの恐れているのは、契約者の結束の
    ようやね。

    まずは、
    ・解約期限の延長
    ・合同説明会の実施
    を目標にしましょう。

    今後はデベからの速達での報告文書は受け取り拒否して、このあたりについて、内容証明
    便で回答をデベに迫るという戦術はどうかな。

    いずれにしろ、
    ----------------------------
    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検
    討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/
    ----------------------------
    ここで、話し合おう。

  141. 154 マンコミュファンさん

    >>151 さん

    追加情報ありがとうございます。

    スラグ入りのボロボロはがれてくるコンクリートでも、うわべさえ補修できれば、大臣認定がおりるのですから、最初から、大臣認定がおりることは、誰も疑っていないと思いますよ。

    でも、問題は、契約者の気持ちが、柱が損傷して前代未聞の補修をすることになる前と、その後とが異なることです。Customer Satisfactionということについて、このデベはどのように対処されているのでしょうか。われ関せずなのでしょうか?

    そのあたりについてもご存知でしたら、お知らせいただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  142. 155 契約者です

    時々リンクが貼られている契約者の会ですが、こちらをご覧の契約者の方は
    一度入られてみることをおすすめします。
    個別説明時とは全く違う、新たな変位量に関する資料
    (施工者ではなく専門業者による計測結果)
    など、デベと施工者から聞いた最新の情報を提供してくださる方が
    いらっしゃいました。
    我が家はその情報で、残念ながらキャンセル決定となりましたが
    実際の契約者であれば、知り得る情報は多いにこしたことはありません。
    一度、覗かれてみてはいかがでしょうか?

  143. 156 匿名さん

    客観的に観て…

    補修(安全性)には万全を期しております。
    よって購入条件(値引き、保障)は変わりません。
    キャンセルしたければご自由に。
    デべを信用するか否かは契約者の判断。

    でしょ?

  144. 157 マンコミュファンさん

    >>155 契約者ですさん、貴重な情報ありがとうございます。 

    でも、凄い情報が報告されましたね。大臣認定の元になっている計測結果は、どちらのを使っているのでしょうね。

    >>152 周辺住民さんの
    > 冷たい言い方だけど、補修の安全が確保されたなら周辺に取っては他人事。

    本当に他人事なのでしょうか?

    もし、意図的であろうがなかろうが、正しくない計測結果での補修計画で大臣を欺いたのであれば、これは立派な犯罪ですよね。刑事告発の対象ですよね。

    もし、正しい計測結果で補修計画が作られ、大臣認定を得ていたが、計測結果に誤りがあることを契約者に知らせていないのであれば、今度は契約者を欺いていることになりますね。こちらは、犯罪にならないのでしょうか。

    凄いことになってきましたね。

    皆で契約者の方を応援しましょう。

  145. 158 匿名さん

    コンクリートにひびが入っても、強度・耐久性には影響が
    ほとんど無いそうなので、大丈夫だとか・・だから事故が
    ない場合と結果できあがるものは同じだそうで・・・

    私は気にしないことにしています。

    デベさん、がんばって世間の人を納得させてね。

    (75日で世間も忘れるか???)

  146. 159 契約者です

    156さん
    全ての追加情報が提示されているなら、それでいいのですが
    契約者によって提示内容が違うのは問題と考えます。
    示される提示内容以上のもの(デベ側に不利な内容)が
    突っ込んで質問する契約者には示される、というのは
    一見公平なようですが違うと思うのです。
    それぞれが、それぞれの疑問をぶつけ、引き出した事実を
    互いに共有できればいいのですけど。
    合同説明会を開いていただければ話は早いのですけど。

  147. 160 周辺住民

    もう、タラレバの話はいらん!

    疑いかけたらキリがない。
    今日も千中行ったけど、もう話題にもあがらんし、上を見上げる事も無くなったわ。

  148. 161 マンコミュファンさん

    >>158 匿名さん
    貴重なそして希少なご意見ありがとうございます。

    ここのデベと施工会社の物件は、いつも

    >>コンクリートにひびが入っても、強度・耐久性には影響が
    >>ほとんど無い

    ものなのでしょうか?他のデベとか施工会社の物件も同じなのでしょうか?もし、ご存知でしたら、お教えくださいね。

  149. 162 マンコミュファンさん

    >>159 契約者ですさん

    >契約者によって提示内容が違うのは問題と考えます。

    大変いいポイントだと思います。

    上のどこかに、グループ企業社員の購入者には優遇があるような書き込みがあったと思いますが、案外公開情報の内容や、解約条件が個々に違うかもしれませんね。

    >>160 さんの
    >もう、タラレバの話はいらん!
    は、ごもっともだと思います。

    合同説明会を開いていただいて、すべての契約者に同じ情報と同じ条件が提示されていることを確認することが先決と思います。

    ぜひとも
    ----------------------------
    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検
    討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/
    ----------------------------
    に、参加されて、情報を確認の上、合同説明会の実施を強く要求してください。

  150. 163 のなめ

    時々、車の例が出てくるけど、確か20年ほど前の自動車雑誌に
    登録納車前に事故を起こした車を修理して新車として納車することの
    是非についての判例が載っていたと思う。

    結果として、ちゃんと修理しているのであれば新車として売ることは
    問題ないとの判例があるということであった。
    (建て替え主張の方も調べてみてはどうか?どのレベルの判決だろう)

    まあ今度の事故が、部材レベルでは弾性範囲と評価できるレベルだったので、
    車ならせいぜいタイヤのパンクレベルの事故だろうな。

    パンクなら、ジャッキアップしてタイヤ交換すればよい・・・
    やっぱこっちもジャッキアップだからおんなじだね。

  151. 164 マンコミュファンさん

    皆さんの貢献のおかげで、ブレインストーミングがはかどったと思います。

    特に
    >>160 さんの
    >もう、タラレバの話はいらん!
    は、的を得ていると思います。問題は、情報が個別に通知されているため、透明性が低いということです。そして、契約者グループにまだ加入されておられない、契約者がおられ、「情報格差」が生じていることだと思います。ですので、疑心暗鬼になるのだと思います。

    ですので、まずは、契約者の方は。
    ----------------------------
    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検
    討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/
    ----------------------------
    に参加されて、
    >>155 さんの
    >個別説明時とは全く違う、新たな変位量に関する資料
    >(施工者ではなく専門業者による計測結果)
    >など、デベと施工者から聞いた最新の情報
    の最新情報にアップデートされることです。

    その後、新年早々、デベに合同説明会の開催をさせ、
    1) 大臣認定された補修計画の元になった計測結果が、正しいものであることを確認
    2) 正しいものであれば、それが契約者に通知されたかどうか確認
    3) デベ・施工者側が専門業者の計測結果に誤りがあるとするのであれば、さらに第三者機関への測定を依頼
    ということでしょうか。すべては、その後の話でしょう。いったん認められた補修計画に従って補修が始められてしまうと、取り返しがつきませんからね。

    この物件が、千里中央の「モンセーヌ南茨木B棟」にならないよう良識のあるデベや施工者側の人々も巻き込んで、活動しましょうね。

  152. 165 匿名はん

    これがプロ市民ってやつか。

  153. 166 匿名さん

    傍目からみても、この物件って人ごとじゃないんだよね。契約者の人は、当然気に入ったから手付けを打ったのだろうし、契約を続行しようと思っている人は依然として千里タワーの魅力に惹きつけられているのだろう。 しかし私に言わせれば、立地や企画と話題性(ランドマーク)に酔ってるだけと言わざるを得ない。

    こういう不祥事をやらかしても、逃げ切れる、売りさばけてしまうとたかをくくっている購入者をなめくさった態度。

    ちょっとけちがついたっていうレベルにしか思ってない人は、認識が甘いね。契約続行も、キャンセルも自己責任だけど、後悔のない選択や行動をとってほしいと思う。はっきりいって、市川の鉄筋不足よりたちが悪いと思うよ、この施工不良とその後の対応は。

  154. 167 匿名はん

    契約者のみなさま。

    個別説明会を撮影して契約者限定で公開すれば? 要は同じ契約者なのに、契約者の態度で相手の対応が変わったり、説明のタイミングや担当者で情報が違ってるのがまずいわけでしょ?

    実質的に合同説明会と似た効用が得られると思います。

  155. 168 匿名さん

    11月16日、21日、28日のザ・千里タワーご契約者各位宛の文章およびT工務店からの平成20年11月付けの報告書を読ませていただきました。

     僭越ですが、(当事者ではないという事で)少し気になることが書かれてるので投稿いたします。専門用語が出てきますがすみません。

    A T工務店の報告書、P7の(2)修補後について
    1 修補後の柱にかかる荷重は、設計通りの荷重となります。とありますが柱にかかる荷重とは何でしょうか。P6の修補方法では軸力(荷重)と表現されてますが、一般的には軸力、せん断力、曲げなどの応力がかかっています。今回の修補では後者のせん断力、曲げなど元には戻せていない。

    2 従って、P7の(2)−1の修補後の柱にかかる荷重は、設計通りの荷重になります。は間違ってることになります。勿論、曲げやせん断力は小さいから無視できると云うことと、設計通りの性能になるということは違いますよ。少なくとも検討は必要です。構造設計書(計算書)の柱の応力が修補後と同じになるとは思えない。

    3 建築物構造性能評価委員会の先生方が審査されるのは、修補計画ではないのではないでしょうか。あくまで修補計画がこの図のように施工されたときに構造計算上安全でかつ当初計画より少なくとも弱くなっていない、と云う事です。先生方にジャッキアップの施工法を教わるつもりではないでしょうね。

    4 ジャッキアップについて一言。
    図で見る限り柱は下部へと移動(要は下がった)したと思いますが、柱に付いている梁(ひびの入った)は凹型になっています。この状態でジャッキアップをしようとしても、残念ながら競ってしまい非常に上がりにくい。普通は梁も切ってしまわないと嵩上げが難しくなります。この絵の通り出来れば、さすがT工務店と言いたいです。老婆心ながら軸力の3倍くらいかけるつもりなら、揚がるかも。

     評価委員の先生方にYESを言って貰うことは、この対策で十分ですね。だまし切れると思います。最後に、修補と補修の言葉使い、評価委員会の認定が瑕疵がある建築物(当初の設計図書と異なる)であることを瑕疵がない建築物にすることでないことを確認しておきたいですね。

  156. 169 匿名さん

    なんか妙に専門家の登場ですね。

    契約者の会から、工務店さんに質問してもらい、回答を提示してください。

    ところで、この専門家っぽい質問は、まともな質問なんでしょうか?
    (鼻先で「フッ」と笑われたりしないんでしょうね・・・)

  157. 170 マンコミュファンさん

    >>167 匿名はん
    ご提案ありがとうございます。

    でも、
    >>146 さんが
    >竣工がいつかわかっているんか?
    >契約の白紙解約の期限いつか知っているんか?
    >入居がいつからか知っているんか?
    >そんな時間どこにあるね。
    と、丁寧に忠告されておられましたように、残り時間はあまりありません。356戸の契約者に個別に説明するよりは、土・日二日程度で朝昼夕の三回ずつ開催というのが、双方の時間の節約になるように思いますが。いかがでしょうか?

  158. 171 マンコミュファンさん

    >>163 さん

    ご意見ありがとうございます。確かに塗装の擦り傷等で新車に交換してくれと言えばクレーマーといわれるでしょうね。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315345133

    ここに、「新車で車を購入したのですが納車日にディーラーの人にバンパーをぶつけられました」という「解決済み質問」が掲載されておりますが、このケースの場合、「ディーラーはバンパー交換してオプション代をタダにすると言う事でした」とあり、ディーラーは一最初から定の譲歩をしたようですね。車の価格も、オプションの価格もわかりませので、なんとも言えませんが、普通は気分を害された購入者の気持ちを考え、「他に買ってくれる人がたくさんいるので、いらなかったらお金返すよ」と最初からはいわずに、譲歩できることは譲歩するのが商慣習ではないでしょうか。悪い評判が立つと商売が続けれなくなりますかね。まあ、納車日だと登録済みなので、納車ができないと、中古車になってしまうので、ちょっとケースは違いますが。

    完成間近の高層マンションの18階の柱が損傷する事故は、新車のパンクよりもたいしたことがないでしょうし、検査のためにあちらこちらをはがして、穴をあけるというのも、数階の床をぶち抜いてジャッキアップするというのも、歪んだシャーシーを引っ張って直し、へこんだボンネットをパテ埋めでなおすようなもので、大した問題ではないかもしれません。

    でも、一つ抜けているのが、報連相と、大きく抜けているのが、思いやりのように思います。いかがでしょうか?

  159. 172 匿名

    >>166
    >こういう不祥事をやらかしても、逃げ切れる、売りさばけてしまうとたかをくくっている購入者を
    >なめくさった態度。


    でもやっぱりこの立地や自然の多い環境、それに鉄道や、ショッピングセンター等の利便性を考えたら、なめられても買っちゃいますね。

  160. 173 のなめ

    パンクと比較しているのは弾性範囲の変形だからと書いてるだろ!
    要は、現在出ている梁の変形なんかはスプリングが伸びている
    のと同じことって言いたいんだよ。

    パンクしたぐらいでは、シャーシに歪みなんか残らない!
    残るなら弾性変形ではなく弾塑性変形だろ

    ジャッキアップを前提にしている自動車と異なり
    ジャッキポイントを特別に作る必要があるという
    部分が異なるだけで、壊れた柱を交換(揚げ足
    取らないでね、概念的な話だから)すれば、
    元通りになる。---力学的帰結だと思うが??

  161. 174 匿名

    タイヤは消耗品で交換前提だが、柱がそうとは知らなかった。

  162. 175 匿名はん

    構造躯体に問題が発生した時点で事故車、『事故物件』

    新車、『新築』かどうかの以前の問題。

  163. 176 匿名さん

    どうやら、ビジネスモデルとしての
    「積み木工法タワマン」は急速に縮小するようです。

    関係者の皆様、お疲れ様でした。
    次のマンションビジネスモデルの構築をお待ちいたしております。

  164. 177 匿名さん

    皆さん、
    環境や立地が良かろうが、補修工事が効果的であろうが、
    建物自体は所詮「プレファブ」だという認識を持たれた方がいいですよ。

  165. 178 匿名さん

    「超高層プレファブ住宅」に住めるかどうか、
    または資産として所有できるかどうかを
    よく考えられた方が良いかと思います。

  166. 179 匿名

    >>170
    >356戸の契約者に個別に説明するよりは、土・日二日程度で朝昼夕の三回ずつ開催というのが、双方
    >の時間の節約になるように思いますが。いかがでしょうか?


    356戸、それだけの人間の予定をどう調整するんだ?
    それにそれだけの人間が入れる会場の手配はどうするんだ?

    思いつきで話していないか?
    そんな実現性の低い事考えている暇があるのなら、早く寝てもっと良い夢を見て、明日は頭をすっきりさせた方が良いぞ。

  167. 180 匿名さん

    プレキャストで作ったプレハブ住宅=ザ・千里タワー またの名を、ボッキンタワー。すなわちジャッキアップタワー。

  168. 181 購入検討中さん

    >>178
    >「超高層プレファブ住宅」に住めるかどうか、

    今はプレファブの方が住宅の性能は良い。

    >または資産として所有できるかどうかを

    資産として考えているのじゃなく、住宅として考えているんだよ。

    その考えた結果、立地や環境、利便性が良いから決めたのです。

  169. 182 マンコミュファンさん

    >>172 さん
    >>181 さん
    投稿ありがとうございます。

    でも、本気で購入したいのでしたら、契約するまで物件をほめ過ぎないほうが賢明ですよ。100倍とか競争になったら、いくら解約が多くても、よりどりみどりというわけには、行きませんからね。
    皆さん立地の良さ、利便性は知っていますからね。

    せっせと物件をけなして、競争を減らした方が、いいのではないですか?

  170. 183 匿名

    ここで素人が、補修工事に疑問を持って、もしくはケチをつけてどうなる?
    ほとんどの契約者は現場も見ていないし補修工事を見ていない。
    またそれを見ていても、説明を受けても、何がわかる?
    きっと本質的な事はなにもわからないだろう。
    建築の設計士の資格って国家試験でしょう。
    そんな難しい国家試験に通った人が設計した物を素人が少し聞いた処でなにもわからないでしょう。
    そうすれば後はデベの言う事を信じて、購入するか、しないか、どちらかでしょう。
    でもこれだけのデベや工務店の技術力を信じなければ、他のどのマンションも信じられないのじゃないだろうか。
    俺は少なくとも日本を代表するこれらの企業群の力を信じるよ。

  171. 184 匿名さん

    しかし、どうしてその一本だけミスしてしまったのだろうか…

  172. 185 匿名くん

    >>182
    >せっせと物件をけなして、競争を減らした方が、いいのではないですか?

    セコイ奴だな。

  173. 186 マンコミュファンさん

    >>179
    ご指摘ありがとうございます。

    でも、寝不足大丈夫ですか? 360人を6回に分ければ、一回60戸。説明聞かなくても心配ないという方も半分くらいはおられるでしょうから、株主総会ほどのスペースはいらないのではないですか?マンションの管理組合の総会は、もっと大変ですよ。

  174. 187 マンコミュファンさん

    >>183 さん
    ご意見ありがとうございます。

    >デベや工務店の技術力を信じなければ

    しっかり検査しているはずでも、前代未聞の50階建てのマンションの19階の柱が損傷するという大事故が起こったのですよ。補修設計の元になるデータやも怪しいのですよ、であれば、計画通りに補修作業がうまく行っても、補修前の強度が得られる保証がないのですよ。

    モンセーヌ南茨木B棟は、どうでしたか?同じように「日本を代表するこれらの企業群の力」でどんなものができましたか?

    本当は、失敗から学習しないといけないのですが、売り手市場が続いて濡れ手に粟でしたからね。苦い経験はすぐ忘れてしまうのでしょうね。

    契約者、デベ、施工会社に第三者を交えて心機一転やってゆくのが一番ですよ。まずは、契約者の皆さんが情報交換をして、連帯することが大切ですよ。

  175. 188 匿名くん

    >>186

    その会場費の費用とかどうするんだよ。
    日の擦り合わせ等の通信はどうするんだよ。
    そのメンバーの特定と連絡はどうするんだよ。
    マンションの管理組合の集会は、住民の名前も住所もすべてわかっているし、殆どの人がそのマンションイ帰って来るから良いが、竣工前のマンションは生活もすみかも違うが、それらの調整を誰がどのようにしてするんだよ。

  176. 189 購入検討中さん

    >>187
    >契約者の皆さんが情報交換をして、連帯することが大切ですよ。

    情報ってデベしか持っていないでしょう。
    みんなが持っているのは、想像と憶測と、うわさ話と、淡い希望じゃないのですか?

    それに、第三者が調査したら調査費って個人レベルで支払える金額じゃなくなるのじゃないでしょうか。

    連帯するって、どうやってするのですか?
    まさかネットに住所氏名を書いてそれを元に、電話や手紙のやり取りをするのですか?
    それともメールアドレスをネットにさらしてやり取りするのですか?
    メールだと関係ない人の成り済ましもあると思いますが?

  177. 190 マンコミュファンさん

    >>188 さん
    ご指摘ありがとうございます。

    市川や、六会コンクリート関係でも、どこでも合同説明を会やっていますよ。50階建ての高層マンションを建てる「日本を代表するこれらの企業群の力」で、できないことはないのではないですか?

    事故の責任施工会社が、それくらいの費用を支払いできないのであれば、それこそ「セコイ奴」ではありませんか。

    今時キーワードは色々ありますが、Participatory=参加、Transparency=透明、Compliance=法の遵守などを実行する企業が、スマートな企業です。こ物件の関係者は、「日本を代表する」企業ばかりですから、これらの点については、心配ないことと思います。企業の担当者に任せましょう。

  178. 191 匿名はん

    >>177-178
    「プレファブ」を誤解してんじゃない?w

    しかしアレだな。
    工場製品であるクルマになぞらえて「新品と呼べないから値引きしろ」と
    言う者がいるかと思えば、一方では「所詮はプレファブ」と言う者がいたり…
    ほんの一部だとは思うが、このスレで騒いでる連中の、住宅に対する評価基準てのは
    一体どうなってんだろうね。

  179. 192 匿名

    >>186
    >360人を6回に分ければ、一回60戸。

    そんなに都合よく60戸ずつに分かれてくれますか?

    土日ならやはり午後一番頃が多いのじゃないでしょうか?
    土曜日の朝はゆっくり寝たいとか言う人が多いのじゃないでしょうか?
    土曜日なら夜も良いが、日曜日なら夜は嫌だという人も多いのじゃないでしょうか。

  180. 193 匿名はん

    >>180

    もはや「お前の母ちゃんデベソ」状態だな…

  181. 194 匿名

    >>190
    >市川や、六会コンクリート関係でも、どこでも合同説明を会やっていますよ。

    それで何か解決しましたか?
    契約者が納得する様な結果がでましたか?

    契約者が理解できたのは、『専門的な説明を受けても、素人では工事内容は理解できない』と言う事を理解成されただけですよ。

    全ての人が工事内容を理解できたのなら、工事内容を理解して契約を続行していたか、全ての人が解約していたでしょう。
    でも結果は解約する人もいれば解約しない人もいたという結果になりました。
    つまり説明会では、正確な事を理解できなかったから結果が解約する人と解約しない人に別れたのでしょう。

  182. 195 マンコミュファンさん

    >>189 さん

    >第三者が調査したら調査費って個人レベルで支払える金額じゃなくなるのじゃないでしょうか。
    調査費用のご心配ありがとうございます。

    >連帯するって、どうやってするのですか?
    >まさかネットに住所氏名を書いてそれを元に、電話や手紙のやり取りをするのですか?
    >それともメールアドレスをネットにさらしてやり取りするのですか?
    >メールだと関係ない人の成り済ましもあると思いますが?

    詳しいことを、お知りになられたいようでしたら、購入検討者も参加できますので、
    ----------------------------
    【千里タワー 契約者の会】

    ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検
    討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/
    ----------------------------
    に、参加されてはいかがでしょうか。

  183. 196 匿名

    >>190さん、さ早く寝て契約者がどこからともなく集まって、どこかで説明会が開かれている夢を見てください。
    そして明日は起きているうちには、その様な夢を見ないですむ様に、頭をすっきりさせてください。

  184. 197 匿名

    >>195
    >調査費用のご心配ありがとうございます。


    でその調査費はどの様に捻出なされるのですか?

  185. 198 元祖匿名はん

    この↑匿名氏は人間的に終わってる気がする。販売側だとしたら逆効果も甚だしい。

  186. 199 マンコミュファンさん

    >>194
    ご質問ありがとうございます。

    >それで何か解決しましたか?
    >契約者が納得する様な結果がでましたか?

    個々のケースは存じ上げませんが、一つ重要なことは、プロセス(過程)です。このような事故は、デベロッパーにも、施工会社にも、契約者にも皆に不幸なことです。利害は相反するものの、得をしたものは誰もいません。この事故という問題を解決するには、皆が参加し発言の機会を与えられ、直接の答弁を聞く機会が必要です。契約者の中で、グループ企業の役員だけが別扱いというのは、表向きあってはいけません。

    企業がこの問題を正当な透明性の高い方法で解決しようとしたことを公にするためには、合同説明会は欠かせません。これなしでは、より多くの人が不審を募らせるでしょう。

    まあ、こういうのは、いろんなところで講習会をやっていますから、そういうところで勉強してください。

    >>186

    あまり心配されなくとも、デベも施工者も、一流企業です。入社説明会、株主総会、役員の冠婚葬祭、わずか360戸くらいの契約者のハンドリングは簡単です。東京には、一棟1千戸前後のマンションも結構ありますからね。

    そろそろ眠たいでしょう?

  187. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
ジェイグラン羽衣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸