東京23区の新築分譲マンション掲示板「南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 南池袋
  7. 東池袋駅
  8. 南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-15 12:13:35

南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業についての情報を希望しています。
公式URL:

所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
北街区:地上52階 地下2階 高さ約190m 延べ約111,500㎡
南街区:地上50階 地下2階 高さ約185m 延べ約78,400㎡
総戸数:約1,500戸
着工:2022年4月予定
竣工:2025年12月予定
売主:住友不動産野村不動産
施工会社:清水・前田建設共同企業体
管理会社:

参考URL
グランドシティタワー池袋:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684214/
 豊島区https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/shigaichi/1...
 住友不動産http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20200323_release_minamiikebukuro-...
 日本の超高層ビル(記事):https://skyskysky.net/construction/202310.html

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムログ 関連記事]
家族亭 池袋店へ行ってみた! ~南池袋二丁目C地区の追加情報~【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/33810/
南池袋二丁目C地区 東池袋駅直結ツインタワーマンション 2022年8月時点の周辺相場【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/45010/
東池袋駅直結住友タワマンは『グランドシティタワー池袋』?! 坪単価700万円前後と予想!!【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/47961/

[スムラボ 関連記事]
南池袋二丁目C地区|現地映像と計画概要【クリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/17419/

[スレ作成日時]2021-08-05 15:36:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション検討中

    昨日朝 テレビ番組で mujicom東池袋 開店のニュースをやっていたけど
    C地区北1Fに mujicom東池袋とプチマルエツをたして2でわったような店舗が入居すると 便利だろうな

  2. 502 マンション検討中さん

    むしろmujicom東池袋とマルエツプチは両方近くにあるから別のが欲しい。笑

  3. 503 周辺住民さん

    副都心線の東池袋駅は、区制100年の2032年を目指したいとのことby区長
    https://www.tokyoheadline.com/594609/

  4. 504 ご近所さん

    >>503 周辺住民さん
    10年後ですか。ちと先ですが、楽しみですね。いくつかご指摘のあったアウルの中古ですが、本気で売る気なら、相場から少し安い水準にすれば、すぐに売れるのに。残念な対応ですね。

  5. 505 マンション検討中

    >>503 周辺住民さん
    隈研吾氏と高野区長とのショットいいですね!
    今後の脱「駅ぶくろ」に向けての 再開発計画推進に期待大です
    この記事の後半に 副都心線東池袋駅の設置 を載せているてえことは
    区長の本腰度が高くなっているのかな
    10年後といわずC地区完成までに設置ねがいたいな
    なにせ ステアリ 東京国際大学 C地区とエリアの人口増が決まっているので


  6. 506 匿名さん

    >>503 周辺住民さん

    ちょうどB地区が竣工する時期ですかね。

  7. 507 匿名さん

    東口の駅前道路を歩行者広場にしてしまうと、環5の1だったり東通りだったり、グリーン大通りの交通量が増えて東池袋は住みづらくなってしまいそうな気が、、、、

  8. 508 契約者さん1

    ここの建設予定地、1軒だけ立ち退いてないんですね...

  9. 509 マンション検討中さん

    となると計画に遅れが出るんでしょうか?
    22年4月着工となってますが、明らかに無理なような…

  10. 510 坪単価比較中さん

    私が見た際は2軒が反対の上り建ててましたが減ったんですかね。
    どちらにせよ、反対されている方が住まわれてるとのことですが。。

  11. 511 入居予定さん

    >>509 マンション検討中さん
    元々全ての解体が終わるのは7月中旬完了予定
    パームス東池袋が最後まで残ってる計画
    一軒家の解体なんて周りが空き地なら2週間でできる

  12. 512 デベにお勤めさん

    黄色い旗の反対している方々の賛成を
    獲られない場合は
    その間は着工できない訳ですよね?

  13. 513 匿名さん

    >>512 デベにお勤めさん

    強制執行って無理なんでしたっけ?

  14. 514 入居予定さん

    >>513 匿名さん
    第一種市街地再開発事業なので都市計画法に基づく行政代執行か民事裁判に基づく明け渡し請求が可能。元々、こうなったら所有者の立ち退きはほぼ確定だけど、東京都の街並み再生地区の指定と政府の国家戦略特区のプロジェクトで極めて公益性が高いと判断される地区なのでなおさらのこと。

  15. 515 匿名さん

    この前現地に行ったけど、解体工事で物凄い音が四方からしてて、あの状況で住んでるの凄い根性だと思ったわ、、

  16. 516 口コミ知りたいさん

    北棟と南棟は同時に販売開始なんですかね?

  17. 517 eマンションさん

    ここの売り出しっていつ頃から始まりますかね?
    うまくいけば2025春とか?

  18. 518 評判気になるさん

    この規模だし今年か来年では?

  19. 519 評判気になるさん

    まあでも反対されている方がいるので販売開始が遅れるというのもあるのかな...

  20. 520 買い替え検討中さん

    本日、池袋westの予定価格と仕様が判明し、流石に東池袋ステアリよりも低価格の
    プレミア100㎡クラスでも坪670万~と判ったけど、共用部の充実度や専有部の
    設備仕様が、所謂タワマンスペックでは無いと判ったので
    やはりC地区ツインタワーを待つ事にした。

  21. 521 検討者

    ブリリアの億超え中古はなかなか決まらないですね。皆さん、どうみてますか?

  22. 522 匿名さん

    >>521 検討者さん
    繁忙期なのに在庫が積み上がってるのでこの後は下がるだけじゃないでしょうか?
    C地区も販売されるので今後数年は上がる要素はないです。

  23. 523 匿名さん

    C地区までまだ時間があるからそれまでに売れればラッキー価格だよねきっと
    だからこれ以上の上がりは無さそうだけど、逆に他に目ぼしいのもないからここから下がりようもない
    結論は横ばい

  24. 524 検討者

    >>522 匿名さん
    値段次第でしょうが、少し高いかな、と。

  25. 525 名無しさん

    まだ価格情報の漏洩はないの?

  26. 526 匿名さん

    C地区って良くて入居2026年でしょ
    気にはなるけど、あと4年は長いぜ・・

  27. 527 マンション検討中さん

    C地区は住友主体だから金額はとても高くなるにきまってますよね(公費投入だから値段抑えめにするなんていう的はずれな意見はなしで。)。そう考えるとここを買っておくのはありかと。

  28. 528 匿名さん

    >>527 マンション検討中さん

    なんか文章破綻してません?
    分譲価格が高くなるから買っとけば間違いないってどういう理論ですか?

  29. 529 匿名さん

    たぶん目黒マークに迫る値段で出してくると思うゾ

  30. 530 通りがかりさん

    >>529 匿名さん

    坪600近いってことですか?
    それはまずい…

  31. 531 評判気になるさん

    目黒marcの平均はマンションマニアさんによると坪670万です。
    ブリリアの成約事例から言って600万超えは既定路線じゃないですかね。
    あとは戸数が多いので価格にメリハリ付けるかですが、住友棟だとそれすら期待しずらいような。

  32. 532 匿名さん

    >>512 デベにお勤めさん
    50坪くらいの土地に新しい白い80坪ぐらいの建物のお家のことかな
    「断固反対」って黄色い旗に書いてあるけど、本音は「高く買い取れ」ってことなのかもしれないよ
    分譲価格は坪600万超間違いなしのタワーマンション用地だから条件にちょっと色をつけてあげて気分よく立ち退いてもらってもよい気がするが。。。

  33. 533 デベにお勤めさん

    周辺住民の住み替え予定だけど

    黄色い旗の家の
    今後が気になる

    東側の道路も閉鎖されて
    不便だろうなぁ

  34. 534 匿名さん

    のぼりの地権者さんには立ち退きに断固合意せずC地区と東池袋のバブルぶっ潰して欲しい

  35. 535 匿名さん

    >>534 匿名さん
    無理です。

  36. 536 匿名さん

    >>534 匿名さん
    のぼり地権者さんの権利を買えば再開発タワーマンションの最上の部屋に権利変換できますか?

  37. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん
    転出組は権利変換しないので無理です。

    >>512 デベにお勤めさん
    他の地権者と同補償で権利が守られるはずという判断で、裁判所が差押え。

  38. 538 匿名さん

    >>537 匿名さん
    強制転出ではなく、強制権利変換でタワマンの一室が割り当てられてんじゃないの!

  39. 539 eマンションさん

    早くデザインくらい出してほしいなあ
    角部屋でも窓が小さいようならさっさと他探したいし

  40. 540 周辺住民さん

    >>538 匿名さん
    権利変換とそれに伴う補償なんて去年の夏に終わってる
    今更権利床なんて付与されるわけ無いと思うけど
    供託された補償金が支払われて、行政代執行か仮処分による解体になるだけ

  41. 541 匿名さん

    >>540 周辺住民さん
    私もその通りだと思います。

  42. 542 匿名さん

    >>540 周辺住民さん
    既に転出を選択した権利者ですか。
    「再開発反対」を段幕に掲げてるので、てっきり強制権利変換で再開発タワマンの部屋を割り当てられて、その部屋を高く再開発組合に買い取らせるために工事の邪魔をしているのかと勘違いしてしまいました。
    再開発組合は補償金を供託した上で粛々と行政代執行の手続きをすすめているわけですね。

  43. 543 匿名さん

    >>539 eマンションさん

    パースによると野村棟の南面角は窓面豊富そうですね。

  44. 544 匿名さん

    >>542 匿名さん
    転出を希望というよりも、反対し希望を出さなかったので、強制的に転出させられる方なのではないでしょうか。ちなみに再開発組合に高く買わせるなどというシステムは、どこにも存在しませんよ。市場で売却した方がよっぽど高く売れますから。

  45. 545 匿名さん

    >>538 匿名さん
    >>542 匿名さん
    権利変換は、再開発計画に賛同した上で変換契約をするものなので、
    「強制権利変換」でなく「権利変換しなかった転出組」と思います。

    それと、行政代執行ではなく、供託の上、民事による明け渡し要求です。
    裁判費用は自腹だし、もし全体工程に影響が出たら損害賠償も発生します。

  46. 546 周辺住民さん

    >>542 匿名さん
    この地域は2004年に東京都からしゃれ街条例によって街区再編からの再開発の話が出ていた場所。環5の1の工法や副都心線建設、区役所移転など色々あったけど、その後もまちづくり懇親会などで共同建替の方向性が強くなってたのに、そんな状況下で新しく凝った一軒家を作ってしまって、移転は反対。組合に代替地をよこせって言ってる人たちだからね
    今時無理矢理何かを再開発組合がさせるなんてことはあり得ないし、法律に従って粛々と立ち退きして貰うっていうだけの話でしょ

    計画時点で賛否があるのは当然だし、その時点で建設的な提案をしあうのはもちろん大事だけど、ここまできて反対!裁判!って言われても、そうですかとしか言いようがない

  47. 547 匿名さん

    >>546 周辺住民さん
    つまり従前評価で追加負担なしで取れる上層階200平米くらいの部屋を取得しておけば、市場で3億くらいで簡単に売却できたのに、反対し続けてることで1億5000万で強制的に買い取られて終了ということか。
    哀れな話ですね。

  48. 548 匿名さん

    もし私だったら、高度利用による地域の発展のため、災害対策のため、国家戦略特区のため、最大多数の最大幸福のため、喜んで計画に賛同したうえで、権利変換したあとに高値で売り抜くか、駅直結になる喜びを享受しつつ増資し増床します。

  49. 549 マンション検討中さん

    例のお宅の解体はじまりましたね

  50. 550 匿名さん

    >>547 匿名さん
    もしかしたら、今は3億の価値だけど、完成する数年後に2億に値下がたりって可能性もないわけではないので、そんなことを願うしかないですね、

スムログに「南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業」の記事があります

スムラボ クリスティーヌ「南池袋二丁目C地区」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸