東京23区の新築分譲マンション掲示板「南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 南池袋
  7. 東池袋駅
  8. 南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-15 12:13:35

南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業についての情報を希望しています。
公式URL:

所在地:東京都豊島区南池袋二丁目地内
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
北街区:地上52階 地下2階 高さ約190m 延べ約111,500㎡
南街区:地上50階 地下2階 高さ約185m 延べ約78,400㎡
総戸数:約1,500戸
着工:2022年4月予定
竣工:2025年12月予定
売主:住友不動産野村不動産
施工会社:清水・前田建設共同企業体
管理会社:

参考URL
グランドシティタワー池袋:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684214/
 豊島区https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/shigaichi/1...
 住友不動産http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20200323_release_minamiikebukuro-...
 日本の超高層ビル(記事):https://skyskysky.net/construction/202310.html

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムログ 関連記事]
家族亭 池袋店へ行ってみた! ~南池袋二丁目C地区の追加情報~【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/33810/
南池袋二丁目C地区 東池袋駅直結ツインタワーマンション 2022年8月時点の周辺相場【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/45010/
東池袋駅直結住友タワマンは『グランドシティタワー池袋』?! 坪単価700万円前後と予想!!【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/47961/

[スムラボ 関連記事]
南池袋二丁目C地区|現地映像と計画概要【クリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/17419/

[スレ作成日時]2021-08-05 15:36:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

スレ主ではありませんが、区役所の近くだし、東池袋直結みたいな場所とはいえ、ようあんな場所を再開発するなという立地。

2. 2 匿名さん

来週の「じゅん散歩」は、池袋

3. 3 ご近所さん

>ステアリの凶悪な管理修繕費考えると坪570でC出されちゃうと厳しい。
    東、南向きは眺望特等席だけど、その他の方角は憤死だろ。

ステアリスレの方に対するレスです。C地区の話が入りますのでこちらでレスさせて頂きます。
    むしろ、全貌が少しづつ見えてきてC地区と比較してのステアリはステアリの良さが見えてきていませんか?
    有楽町線で通勤・通学を考えておられる方にとっては東池袋駅の改札までの近さはとても魅力的だと思います。
    東池袋駅直結タワマンで改札までの距離で言うと
    ステアリ=エアライズ>アウル>ブリリア>C地区
    になるわけで、中古市場に乗った時に改札までが近い事を重要視する方も多いと思います。
    C地区が金ぴか経由でなければ話は別でしたけどね。

4. 4 買い替え検討中さん

>>3 ご近所さん
    東池袋駅基準だとそうでしょうが、池袋駅基準だとちょっと変わりますよね。それに副都心線新駅が開業すれば、また変わってくるでしょうし。5年後が楽しみ。今から資金の準備をしなくちゃ。

5. 5 ご近所さん

>>4 買い替え検討中さん
    おっしゃる通り5年後が楽しみです。
    副都心線新駅、環5の1、ステアリ、C地区、東京国際大学など次々と街が変わっていく姿を日々見るのが本当に楽しいです。
    その中核になるであろうマンションですから是非とも欲しいです!

6. 6 名無しさん

ステアリは便利そうだけどセキュリティ&エレベーターが上下で一緒なのは少し気になったな(駅ホームからラクセス持った子供の後ろとかついていけばエレベーター乗れる仕様だったような)。途中コンシェルジュないし。ただ、ブリリアみたいに乗り換えあるとセキュリティ高いけど、面倒というのもある。ブリリア直通エレベーターもあるけど、そちらはコンシェルジュとか通らないし。

7. 7 匿名さん

しかしC地区とブリリアがランドマークになるんでしょうが、どちらも特徴がありますね。

住友とブリリアは駅直結で似てますが、EVから改札への近さ、免震(耐震一類)か制振か、隈研吾、池袋駅への距離とブリリアのほうが優れている点も多いなと。

ただ、下にスーパーが入ることや新築プレミアム考えると@570であれば今の東京の相場を考えるとかなり人気出そうな気がしますね。もう少し上で来るかなと思ってました。

8. 8 匿名さん

坪570は地権者に提示された価格という認識でよいですか?
    一般向け分譲は再来年みたいなので価格はその時にならないとわからないですよね?

9. 9 通りがかりさん

そんな気もしますよね。けっきょくステアリも販売後ですら価格調整してたし上にいく分には地権者も文句いわないでしょうから@570-600あたりですかね。マンマニは@600-650(願望は550)でみてましたが。

10. 10 買い替え検討中さん

>>8 匿名さん
    地権者はもともと所有の物件の“時価”に対して新マンションの“原価”で交換します。販売が予想される価格よりはるかに安い坪単価ですよ。

11. 11 名無しさん

>>7 匿名さん

スーパー入ることって決定しているんですか?

12. 12 匿名さん

>>9 通りがかりさん

マンマニとその一派東池袋にポジションがっつり持ってるから。

13. 13 匿名さん

B地区も楽しみ

14. 14 匿名さん

>>8 匿名さん

大体の販売予定額は地権者には伝えてあるのではないでしょうか?
    部屋をもらうか現金をもらうか決める上で重要な情報ですから。

15. 15 通りがかりさん

>>11 名無しさん
    スーパーは決まってはいないと思います。噂というか入りそうだな、くらいですね。入ればブリリアも恩恵受けるとは思いますのでどちらにとってもプラスだとは思いますが。

16. 16 匿名さん

>>14 匿名さん

完成は相当先なのに、そんな無責任なことは言わないですよ。

17. 17 匿名さん

>>3 ご近所さん

でも池袋までは一番遠いよね。
    維持管理費もトップ。中古で売るとき2Lで管理修繕5万、3Lで7万かかるのはよほどの金持ち以外はドン引きすると思う。

18. 18 買い替え検討中さん

>>14 匿名さん
    地権者に示されるのは「従前資産」と「従後資産」の金額だけです。従後資産が市場に出る時いくらになるかは知らされません。このタイミングでは決まってないと思います。

19. 19 匿名希望

住友棟と野村棟って仕様も販売時期も違う感じでしょうか?だとすると共用部の相互利用もなさそうなので、総戸数は圧倒的に多いですが、結局一つ一つで比べたら、築年数と南側再開発リスクを除けばブリリアタワーに軍配があがりそうな気がしちゃいます。

20. 20 ご近所さん

>>18 買い替え検討中さん
    全く知識がなくて見当違いな事を言っているかもしれませんがお許しください。

地権者と交換する金額は既に全部屋決まっているので交換がされた訳ですよね?

そうすると、そこから幾らか足す(どれぐらいかはこれから決まる)のが実売価格になるわけで、そこであまりにも足す額が大きすぎるとあとあと揉め事になるので、
    何千万もは足せない。

そういう理由で今みたいに市況が右肩上がりの時は建て替え物件などは相対的にお得になると理解しています。
    一度も値段が決まってない物件ならば売れる金額ならば自由につけられますからね。

21. 21 ご近所さん

>>19 匿名希望さん
    B地区が出来るか次第じゃないですかね?
    ブリリアはB地区、C地区両方できたら囲まれ感が半端ない感じになりそうですが。

22. 22 匿名さん

>>20 ご近所さん
    検討違い過ぎます。まず、ここから右肩上がりかなんて誰も分かりません。

23. 23 ご近所さん

>>17 匿名さん
    総額で考えればそこまででもないと思うのですがどうでしょうか?
    月2万ぐらいよそより高い、年間24万、30年で720万円。
    マンション自体の価格を考えるとそこまで高い印象は持ちません。
    むしろ修繕積立金が足りず修繕出来ないリスクが下がると考えれば、長期持ちたいと考えている方にはメリットですらあるように思います。

24. 24 ご近所さん

>>22 匿名さん
    20です。
    これまでは右肩上がりだったので、現在は建て替え物件がお得、という話をしたつもりです。
    逆に右肩下がりになっても少なくとも地権者と交換したぐらいの価格では売れるような設定にはなっていると思うのですがどうでしょうか?

25. 25 匿名さん

ここも、マウント取りたがる地権者がいるようで、荒れ模様になりそうな予感。
    富久クロスのように。
    掲示板でマウント取っても、偉くなれませんよ。

26. 26 ご近所さん

>>25 匿名さん
    まぁそうおっしゃらず。

外部の検討者からみれば、外部の人間が知らない情報をしってらっしゃる地権者の情報は貴重です。
    情報をご存じの分、この掲示板の中限定では偉いのではないでしょうか?

あくまでも、地権者しか知らない情報を「漏らして」頂けるならですけどね。

27. 27 通りがかりさん

>>10 買い替え検討中さん
    保留床単価は分譲想定単価の75から80%程度の水準で決めても良いのではないでしょうか?

28. 28 買い替え検討中さん

ちなみに、私は地権者ではありませんが、5月に権利変換計画の縦覧を見ています。
    これは一般に公開されてますから誰でも見ることができたものです。
    それに基づいてお話ししています。
    買う気満々でできる情報収集をしているだけで、偉ぶるつもりはありませんが
    ここが荒れるってことならもう書き込みは止めておきます。

29. 29 匿名さん

>>27 通りがかりさん
    事業費余るだけ

30. 30 匿名さん

情報を偉そうに語るなら、やめるべき。
    そう突っ込まれていることは判りましょう。

31. 31 通りがかりさん

>>21 ご近所さん

B地区はしばらく先でしょうが、いずれにせよ駅直結の住友はできた瞬間全方向囲まれてるような。。。ただ図面みるとブリリアとズレているようにもみえるので、真正面にドンという感じではないのかもですね。南向きは野村とまさに向かい合わせですが

32. 32 検討板ユーザーさん

スレトップの情報ズレていませんか?
    昔の情報ですね。

1. スレトップの情報ズレていませんか?昔の情...
  33. 33 検討板ユーザーさん

ご参考になれば。

1. ご参考になれば。
  34. 34 匿名さん

ありがとうございます。こうみるとブリリア側(マンションは区役所北半分)の真東からは微妙にずらしつつ、北と南も微妙にずれてはいますね。(お互い真正面でお見合いではない)
    あと北棟は共用施設なし...?

35. 35 匿名さん

北棟にもラウンジありますよ。
    39階だったかな?

36. 36 匿名希望

>>33 検討板ユーザーさん
    ありがとうございますー!!

図面見ると、北側1階にと大きな店舗ありますが、これがスーパーになるのでしょうか?
    地下からこの店舗へはエレベーターだけじゃなくて、エスカレーター接続でも入れそうなのが嬉しいですね。

南棟は2階ペディストリアンデッキの下通れると、この店舗への動線も良くなりそうですが、ちょっとわたしには図面の読み方がわかりません。

37. 37 通りがかりさん

>>20 ご近所さん
    地権者が交換する権利床価格は権利変換認可で確定します。
    それとは別に再開発組合が参加組合員に保留床として売却し、一般分譲される保留床価格は組合参加契約書と保留床譲渡契約書で決まります。
    工事費が想定を上回ったり、分譲価格が想定を大幅に上回ったりする場合は、再開発組合と参加組合員が協議して保留床価格を変更する総会決議を行います。

38. 38 匿名さん

ステアリのスレに、各戸の平米数や、地下通路の場所のことが書かれてたけど、
    縦覧の図面には、間取りや、地下通路が計画敷地外のどこにつながるかまでは、
    記載されてないですよね?

39. 39 匿名さん

地下通路はブリリアの通路(の入口?)に繋がるっぽいですよ。上の写真みてもそうですし、組合のホームページにあった気がします。結局エアライズ、アウル、ステアリ側の人というよりはブリリア側の人が商業施設(スーパー?)を使う利便性があがりそうですね。

40. 40 匿名希望

>>36 匿名希望さん
    南棟の車寄せって庇短すぎませんか?

これだとタクシーで帰った時にトランクから荷物取り出してもらう時とか濡れてしまうかも。。。

建設費なんて対してかからないだろうから、庇伸ばしてもらたらいいなー。。。

41. 41 ご近所さん

>>39 匿名さん
    図面から見ると、金ぴか通路か1番出口かのいずれかへの接続に見えますが、再開発組合のHPを見ると、ブリリアと協議中との記載があるので金ぴかにつながると考えるのが自然じゃないでしょうか?

この接続だと東池袋駅改札へは1Fから出て信号を渡ってエアライズの下から入る方が(信号にかからなければ)地下直結より早いというなかなかあり得ないつなげ方です。

42. 42 ご近所さん

>>36 匿名希望さん
    私も図面の読み方はよくわかりませんが、大き目の店舗一つ(スーパー?)、小さ目な店舗2つになるという事ですかね?小さ目な方は一つコンビニになってくれると嬉しいな。

43. 43 マンション検討中さん

これだけ良い物件だとあまり安過ぎると勝どきのように抽選で購入できないのではと心配です。

南棟の野村は350戸くらいしか販売しないようですし(残りは地権者?)、眺望を希望する検討者にとっては激戦になるのでは?

44. 44 通りがかりさん

詳細がわかると立地、デザイン、耐震とブリリアが引き続き地域No1のような気もするし、戸数を考えても今のブリリア(ただ築5年ですが)よりは若干安い価格で出そうな気もしますね。600弱くらいかなぁ。

45. 45 匿名さん

>>39
    ここに上がってる画像は近隣住民向けに配られた資料なので個別面積記載なしです。
    縦覧時はまだ具体的な間取りの記載はなかったですが各部屋の面積は記載ありましたよ。

46. 46 匿名さん

>>38さんへのレスでした。

47. 47 匿名さん

>>44 通りがかりさん
    ブリリアの中古価格より安く出す理由が全く理解できない。
    東京建物ブリリア中古 vs 住友&野村財閥連合国家戦略特区認定ツインタワマン
    中間免震で途中階乗り換えなのは置いといたとしても。

48. 48 ご近所さん

>>44 通りがかりさん
    東池袋NO1が引き続きブリリアになりそう、は同意ですが池袋NO1が続くかどうかはわかりません。
    西口にマルイ跡地というダークホースがいます。
    何といっても池袋駅直結、デパート二つ、その他商業施設たくさん直結ですから、
    再開発組合を作る必要もないので、話が決まればC地区と近い時期ぐらいまでに完成しかねないわけです。

49. 49 匿名希望

>>48 ご近所さん
    分譲になるといいですよね。
    三菱だから、大丈夫かな。。。

50. 50 匿名さん

三菱は、JR直結で天下一ですからね。
    でも、山手線内側、かつ、環5内側、となると、ライズ・アウル・C地区・ステアリ。
    西口は繁華街感が半端ないので、賃貸でいいかも、という感じ。

51. 51 匿名さん

ブリリアは、グリーン大通りからチョイ奥に入った土地だからね。
    目抜き通りからエントランスが見える立地というのは、貴重。
    C地区の北側のアプローチは、グリーン大通りの歩道に面していて、期待大!

52. 52 ご近所さん

48ですが
    三菱の東武辺りの再開発なら実現まで早くても10年はかかると思います。
    そうではなくて、西口のマルイ跡地をどこかのデベが買い取ってタワマンにすると早ければ5年以内(=C地区と同程度)には池袋駅直結のタワマンが出来ちゃうんですよね。
    そうなるとどう考えても池袋NO1はそのマンションでしょう。

53. 53 匿名さん

>>52 ご近所さん
    三菱が完成するまでの間、ということなら。
    あなたの推測では、5年間だけの限定ということですね?

54. 54 匿名さん

東池袋のマンションはあくまでファミリーマンションですよ?
    ブリリアもC地区もそもそも富裕層向けではないので池袋西口の三菱とはターゲットが違うのではないのでしょうか。

55. 55 匿名さん

>>54 匿名さん
    そういう意味でもNo.1は三菱でいいんじゃないですか?
    No.1にこだわる人がいるので、仕方なくみんなレスしてるだけかと思います。

56. 56 匿名さん

>>51 匿名さん
    グリーン大通りって東口駅前から高速手前まででC地区と接してないと思ってたけど違うの?

57. 57 マンション検討中さん

MECはあそこをマンションにするなんてもったいない判断するわけないじゃないですか。

58. 58 名無しさん

いやいや、あそこも地権者の組合主導でやってるので住宅ありますよ。
    デベ主導の再開発とは話が違います。

59. 59 通りがかりさん

グリーン大通りとC地区は接してないですね。接した方がいいかというとむしろ交通量的に微妙ですが。たしかに西口できたらそこがNo1ですね!

C地区(駅直結住友)とブリリアを比較すると制振vs免震&一類、駅距離(池袋、東池袋地下道)、隈研吾、建設会社はブリリアの方が良いでしょうが、今築5年で600超なのとC地区は真下にスーパー(?)があるのをどうみるかでしょうか。一類はほぼオンリーワンなのでここをどこまで重視するかによって価値観がわかれそう。ただC地区は600以下で出ないと売り切るのが厳しいような気もしますね。

60. 60 検討板ユーザーさん

>>58 名無しさん
    デベ主導の再開発と地権者主導の再開発は何がどうちがうのですか?

61. 61 職人さん

グリーン大通りからの地上の動線をウリにしてたよね。
    歩道からサンクンへと続くエスカレーターも。
    厳密にいうと首都高直下の細い都道を挟むが。

62. 62 職人さん

通りがかりさんはブリリアのポジ話ばかりなので、ブリリア住民?
    いつもセルフポチをするね

63. 63 ご近所さん

>>43 マンション検討中さん
    PTKも平均倍率だと2倍ぐらい。一部に超高倍率住戸がありますから倍率つかなかった部屋もたくさんあるんじゃないでしょうか?
    何度も申し込んでいる人もいるでしょうから、本当に欲しかったけど結局最後まで買えなかったという人は少なくなりそうな気がします。
    ここがもし坪550ぐらいで出されたらお祭りになるとは思いますが、それでも部屋を選べば買えると思いますよ。
    実需で欲しい人間から見ると、ステアリみたいに抽選にはほとんどならず、かつ即売ぐらいの価格にしてくれると一番いいですね。

64. 64 通りがかりさん

ブリリア住民ではなくC地区を検討しているものです!広域でも見ていますが。

65. 65 ご近所さん

>>59 通りがかりさん
    ご指摘の点もありますが、一番の違いは池袋駅、駅前までの利便性の差だと思います。東池袋の交差点を超えなくてよいのは大きいです。
    今は環5の1が工事中で南側(C地区ブリリアの間)はなんなく歩けますが、完成すると北側と同じようにかなりの待ち時間になりそうです。
    交通量も多く、少し複雑な交差点になりそうですので事故も心配です。

66. 66 マンション検討中さん

>>65 ご近所さん
    C地区北側なら池袋から歩いても、区役所から地下に進めば交差点通る必要無しの動線になるのでは?

67. 67 ご近所さん

>>66 マンション検討中さん
    それだとかなり遠回りになるので雨でも降ってない限りはまず使わない動線になると思います。

68. 68 口コミ知りたいさん

池袋から歩くなら地下道は使わなくてさすがに地上入り口使うのが自然じゃないかな。図面みると、区役所のEVからC地区に入るとするとぐるっと回ることになるし。あとC地区はグリーン大通りというよりは首都高の横の細い道に接する感じですね。(グリーン大通りからは店舗群をはさんでさらに先なので、たぶんエントランス見えない)あそこのバイパス完成するとC地区に関わらず、周辺住む子供とかもちょっと心配ですね。

69. 69 ご近所さん

>>68 口コミ知りたいさん
    バイパス自体は交通量が多いのは地下になりそうなのでそれほど心配していません。交差点が複雑な形状になるうえに首都高の影響で若干暗くなり、高架も視野を邪魔するので事故多発交差点にならないかは心配しています。

70. 70 匿名さん

>>65 ご近所さん
    昨日から一体何が言いたいのでしょうか?
    ブリリア中古とC地区の比較ですか?
    新築スレで、中古と比較してもイミフです。
    それと、池袋デパ地下なら、有楽町線で行くでしょう。
    傘要らずな上、それこそ、信号待ちもないので。
    また、新規スーパーへの行き来も楽です。

71. 71 匿名さん

>>65 ご近所さん
    池袋まで歩く前提?
    凄いな

72. 72 匿名さん

>>68 口コミ知りたいさん

グリーン大通りからC地区の地上エントランスへの人の流れは、
    国家戦略特区の観点から、人の往来を促す様、ちゃんと考えられてあるようですが。
    https://minamiike-c.wixsite.com/main/shiryo-2

73. 73 ご近所さん

>>70 匿名さん
    地域NO1になるかどうかでリセールが全然変わるので購入を検討するうえで重要なのでは?
    現時点だとブリリアのみが売り出し即売れ、値段もどんどんあがっているのに対して他のタワマンはなかなか売れていませんよね?
    一生住むつもりで買ったけど手放す事もあるわけで、高値かつ即座に売れる地域NO1マンションになれるかどうかは検討するうえでの重要事項ではないかと思います。

74. 74 ご近所さん

>>71 匿名さん
    C地区買ったら歩くつもりでいます。

池袋は電車前提ならそれこそステアリ買った方がよかったのでは?
    マンションから改札までの時間が全然違いますよ。

75. 75 匿名さん

スーパーがテナントとして入るかは決まっていないので、オーケー、LIFE、サミット、マルエツ(プチはNG)、業務スーパーなどへ直接出店を依頼するのが良いと思いますよ。HP、メール、電話等で東池袋の再開発による人口増でスーパー需要は益々大きくなる点を伝えると良いでしょう。私は一部そのようなアクション取ってますよ。東池袋はスーパーが少なすぎるし、西友では頼りなさ過ぎる。プチやマイバスケットではちょっとね。ファミリー層にとっては重要だと思う。

76. 76 職人さん

>>75 匿名さん

池袋のデパ地下との使い分けで、人気スーパーが欲しいところです。

人気急上昇中でTVで紹介され始めてるオーケーなら、大賛成ですね。

77. 77 匿名さん

>>74 ご近所さん
    常に歩くんだ・・・・怖っ

78. 78 ご近所さん

>>77 匿名さん
    イケバス イケバス!

79. 79 評判気になるさん

まあ普通に今の中古で一番近い物件と比較して値段を決めるのでしょうから(売出時もリセールも)、ブリリア中古と比較する人がいるのは自然かと。その上で600超の坪単価と比較してどこにくるか、ですかね

80. 80 ご近所さん

>>77 匿名さん

一度現地~西武デパートを電車と徒歩で比べられてみたらどうでしょう?
    徒歩の方が早くて楽だというのがよくわかると思います。

東武からなら電車に乗りますけどね。

C地区は東池袋を降りてからもある程度歩かないといけないので、電車に乗るのは雨の日ぐらいだと思いますよ。

81. 81 匿名さん

>>75 匿名さん
    図面を見る限りはオーケーとかLIFEが入るには狭すぎるように見えますし、プチやマイバスケットにしては大きすぎるように見えます。

82. 82 匿名さん

>>80 ご近所さん
    メトロ改札まで60m
    池袋西武まで600m ←徒歩の方が早くて楽?

移動中、空調が効いた空間でスマホとかしたいんですが。
    それとも、歩きスマホ推奨?電車賃がもったいない?

83. 83 匿名さん

>>79 評判気になるさん
    中間免震で、途中階で乗り換えなければならないとか、
    ブリリアのデメリットをあぶりだされるネガ投稿が横行するので、
    もうやめてください。(強い希望)

84. 84 ご近所さん

>>82 匿名さん
    80です。
    実際にC地区に住まれるとよくおわかりになると思うのですが、、、、

池袋駅で改札からさらに階段を下り、駅のホームで電車を待ち、電車に乗る。
    いずれの過程も時間によっては酷い混雑です。

東池袋駅ではホームから改札階まで階段を上がり、改札を出て、きんぴか通路まで大きく迂回してようやく地下エントランス(現在のJTBビル辺り)です。
    現在でいうと、改札を出て1番出口からJTBビル辺りまで歩かれるとイメージとしては近いかと思われます。

西武のデパ地下からエスカレーターで地上に上りフラットアプローチで時間的にもこちらの方が早いです。

今日のように雨であったり夏の暑い日(池袋の夏は本当に暑いですよ!)であれば有楽町線に乗りますが、メインは徒歩になると思います。
    それでも歩きたくないとお考えならば、ステアリの中古を買われた方が満足度が上がると思います。
    改札も近いですし、サンシャインやイケサンパークもステアリの方が近いです。

85. 85 ご近所さん

>>83 匿名さん
    そういったデメリットも含めて市場から圧倒的に評価されているのがブリリアでは?
    近くで言うと、アウルの坪480、66㎡がもう半年近く売れていませんし、築が同じぐらいのグランドミレーニアも割安の部屋(坪500)しか売れていません。
    坪600でも瞬間で売れるという事はもっと高くても売れる可能性が十分にあるのが池袋NO1マンションであるブリリアの現時点での市場からの評価です。
    この圧倒的な評価の前でネガなんて意味がありますか?

86. 86 ご近所さん

>>83 匿名さん
    エレベーター乗り換えは面倒というのはわかりますが(ただセキュリティあがるのと、そもそも直通EVもあったような)中間免震ってメリットのような。修繕安く済むし、耐震としても1類(通常は3類)ですし。(というか中間だから乗り換えって意味ですかね)

87. 87 通りがかりさん

>>82 匿名さん
    どちらが便利かは、池袋駅前の目的地次第で、通りを歩くのと電車に乗るのってDoor to Doorでかかる時間の短さと快適さによるので、どっちもどっちじゃないですか?

快適さって歩く方が、ただ立っているだけより好きって人もいますし、本当は動かなくて楽なはずなのに、エレベーターよりエスカレーターを選ぶ人も多いでしょうし。

88. 88 匿名さん

昔みたいにグリーン大通りに自転車置けるわけじゃないし毎日徒歩で池袋駅使う前提だとちょっと遠いかな

89. 89 通りがかりさん

>>88 匿名さん
    毎日徒歩で池袋駅を使うっていうのは、どこの駅を最終目的にした場合でしょつか?

メトロ乗り換えで行きづらくてJRじゃないとっていうターミナル駅をあまり想像しづらく。
    もしメトロのない品川駅だとしたら、山手線だと30分丸々乗っているこになるので、同じ坪単価払うなら別のところ選びませんか?

それともまさに池袋駅に用事が毎日あるってことを想定されてますか?

90. 90 匿名さん

>>89 通りがかりさん
    私は池袋駅は使いませんよ

91. 91 ご近所さん

歩くのがどうこうは個人の価値観だと思います。私は歩きますが。

普段使いが東池袋、池袋駅からは電車、という使い方をする際にステアリとC地区でC地区が立地的に優れている要素が何も思いつきません。
    あえて探せば、副都心線が普段使いなので雑司ヶ谷駅が近い方がいいとか、ウチョウテンが大好きなので近い方がいいとかですかね?

92. 92 通りがかりさん

>>91 ご近所さん
    どこも直結ですし、マンションの規模やテナント、耐震構造の違いに比べたら、検討者にとっては、このレベルの立地はほぼ誤差では?

93. 93 ご近所さん

>>92 通りがかりさん
    直結の内容が相当違う、という事が言いたいのです。
    改札を出ればすぐ自分のマンションのエレベーターなのと、何分も歩いてようやく自分のマンションのエレベーターでは大分違いませんか?
    勿論、規模やテナント、耐震構造を重視されるならば違いますが、普段使いが東池袋駅、池袋駅から電車の前提ならば立地はステアリの方が上だと思います。
    立地は劣っていても他の要素でC地区を選ばれる選択肢は全然ありだと思います。

94. 94 匿名さん

>>81 匿名さん
    C地区の1階にスーパーが入るとぐっと価値が上がりますよね。でも、南/東池袋全体の再開発に沿ってスーパーが出てくることが肝要であり、人口増を見込んで、東池袋界隈でいいのでスーパー誘致を今からして要請おくことは意味があると思ってます。サンシャイン内でも東急ハンズ跡でもいい。ファミリー層も増えるだろうし、今の西友やプチマルエツではおぼつかないですよね。是非皆さんも、メジャースーパーを誘致しようではありませんか。デベ任せでは期待薄。自ら誘致したいですね。

95. 95 匿名

>>75 匿名さん

同感です!
    私も西友しかないのは頼りないと思うので、オーケーやマルエツなどに、東池袋周辺に店舗を作って欲しい旨メールします。やはり直接声を伝える事が必要かと思います!

96. 96 マンション比較中さん

近所のタワマンにすんでますが普通に池袋まで歩きますよ。駅にかぎらず池袋の東口側で遊ぶ時も南池袋公園とかで遊ぶ時も。いずれにせよC地区できると一帯の利便性があがりそうですね

97. 97 ご近所さん

スーパーも問題ですが、小学校ってどうなるんでしょうね。ステアリもC地区も南池袋小学校。そんなに大きな学校には見えませんが、どのくらいのキャパシティがあるんだか。隣接学区の朋有小学校は受入枠がないですし。

98. 98 匿名さん

>>89 通りがかりさん
    横からだけどなんでわざわざ品川駅を引き合いに出すのか分からん。自分の言いたい結論ありきでしょそれ

99. 99 通りがかりさん

>>98 匿名さん
    毎日池袋駅にいくって通勤だと思ったので、オフィス街のターミナル駅でメトロない駅ってどこですか?

品川以外知らん。教えて。

100. 100 マンション検討中さん

>>99 通りがかりさん
    浜松町とかはいかがですか?

101. 101 匿名さん

新宿とか丸の内線あるものの普通にメトロでいくより山手線使うと思います。(というか付近に住んでて使ってます)

なんか色々揉めてますが、買い物や公園前含めて護国寺よりは池袋駅方面に歩いていくことのほうが多いでしょうし立地でC地区がベストってことはない気はします。改札からEV遠いのは残念ですが、下に商業施設があってかつ戸数が多いのが強みでしょう。今の相場考えれば高くても売れる気もします。

しかしなんで野村は免震で住友制震にしたんでしょうね。利益率あげる住友らしくコストなのか、野村は駅非直結を補うために免震にしたのかな。

102. 102 マンション検討中さん

住友棟は直結フロアから各階へのダイレクトアクセスを可能にするために構造上仕方なく制振なのではないでしょうか。
    ブリリアも免震フロアで乗り換えが必要ですし。

103. 103 通りがかりさん

>>102 マンション検討中さん
    同じ地下からダイレクトアクセスの勝どきミッドは免震では?

104. 104 匿名さん

そう言われるとたしかに免震をとるかダイレクトをとるかって感じなんですかね。ただブリリアって直結のEVも一基あるので、全く無理って感じでもなさそうですけどね。

105. 105 マンション検討中さん

浜松町は?

106. 106 通りがかりさん

>>105 マンション検討中さん
    浜松町、大門っていう都営駅ありますやん。
    月島経由と池袋経由どっちが楽なんでしょうね。
    コスパは30円差で地下鉄の勝ちになるみたいです。

107. 107 匿名さん

そもそも池袋駅行くこと=メトロない駅へ行くってのが間違ってるの気付かないの?
    東京新宿渋谷上野どうやって行くのよ?この立地はマルチアクセス出来るから人気あんだぞ。路線図でも見てきてからまた出直してくださいね。

108. 108 ご近所さん

C地区、ステアリ、ブリリア、エアライズ、アウル全てが南池袋小学区ですよね。
    朋友小も隣接受け入れなし。教室は足りるのかしら・・

109. 109 マンション検討中さん

ブランズタワー豊洲もそうですけど、免震層入れたらエレベーター乗り換えになるのが通常な気がします。
    乗り換え無しも可能でしょうけど免震に対応のエレベーターが必要になって費用がかかるんじゃないでしょうか。
    おそらく勝どきが特殊なのかと。

110. 110 通りがかりさん

>>107 匿名さん
    全部東池袋駅からのメトロ乗車乗り換えでいけるやん。なんで池袋駅まで行って改札出て山手線に乗り換えなあかんの?

そして東京、新宿、渋谷、上野に用事が頻繁にある人はそれぞれの路線に行きやすい立派なマンション選んだ方がお得やと思うで。

111. 111 匿名さん

ルフォンスレでも似たような話題ありましたけど山手線を毎日使うならばルフォンの方がお勧めできる気がします。
    後は西口の光文社跡地もJR池袋駅改札まで10分で行けるうえに信号も0ですからお勧めです。

112. 112 ご近所さん

横からだけど、池袋駅周辺に行く用事なんて色々あるでしょ。
    近隣のタワマン住んでて雨の日以外は池袋まで歩いて西武線で通勤してるよ。
    西武線だと乗り換えるより徒歩のほうが早いのと運動も兼ねて。
    昔は沿線住んでたけど、家族の通勤が1時間超えてたから池袋に引っ越した感じ。

113. 113 通りがかりさん

C地区地域に賃貸で住んでたサラリーマンです。
    通勤は丸の内、東池袋まで電車でした。
    仕事終わりは疲れて人が多いのが嫌だったりデパ地下で買い物して帰ってたので一駅といえど電車が神でした。
    土日は歩きます。あずま通り通って買い物してましたね。
    あと新宿とか渋谷とか副都心線沿いに行くときはは池袋まで歩いてJRか、雑司が谷まで歩いてました。
    この辺は人による気がしますが、選択肢が多いのが東池袋タワマンの良いところだと思います。

114. 114 匿名さん

同意です。
    住友は地下からダイレクトに各階に行けるストレスフリーのEVにするために制振を取り入れた。
    野村は地下から2Fへエスカレーターで上がり、ペデストリアンデッキを経由してエントランスへ。乗り換えする感覚もないので、中間免震にした。
    クヤクションは、区役所があるため11Fにラウンジを作るしかなく、11Fで乗り換えを余儀なくされた、中間免震。

115. 115 周辺住民さん

デパ地下へは、メトロを使います。

イケサンパークへは、徒歩かチャリしか選択肢がありません。

結果、環5交差点で待たされないC地区ほか環5内側タワマン群がベストですね。

116. 116 マンコミュファンさん

>>111 匿名さん

そもそもルフォンは各階ゴミ置き場ないし、DWとか仕様微妙だから検討の対象外。
    なぜか大塚は池袋とか東池袋と比較したいみたいだけど、検討エリアではない大塚はあちらのスレで検討しててください。

117. 117 匿名さん

>>110 通りがかりさん
    別にJR使うからってJR駅徒歩8分を選ばない理由にならないのでは?
    街じゃなくて駅しか見てないからそういう発想になるんでしょう。普段どんな生活されてるのか非常に疑問。

118. 118 匿名さん

>>111 匿名さん
    ルフォンは駅との行き来が坂道で論外でしょ。
    再開発伸びしろ、街の生活、大塚駅相場の過大評価等々考えてもここと比較には到底ならないと思うけど。

119. 119 マンション検討中さん

>>117 匿名さん
    110ですが、その通りだと思いますよ。

駅は選択する際の要素の一つでしかないですから、駅改札1分のステアリはあんまし差別化ポイントにならないだろうと思っている単なるC地区購入検討者です。

120. 120 名無しさん

C地区の立地がブリリアより良いというのは無理があるでしょう。護国寺方面で遊ぶならともかく。アウル等と比較する場合は好みかな。イケサン、サンシャイン側がいいか南池袋側がいいか。
    残念ながら図面みると地下道はぐるっと回るので改札までかかりそうですし、サンシャインやイケサンに地下から行くのも一番遠い。改札はステアリかエアライズがベストかと。

ただ、下に商業施設があることと戸数が多いので共用施設とか維持費に期待できるのはいいですね。

あと駅直結でも免震はできますよ。PTKもそうですし上の人も書いてますがブリリアも直結EV一基ありますね。今回住友だし単純にコスト面かと。野村はその点、直結じゃないことを補うために免震で差別化したと思います。

121. 121 口コミ知りたいさん

なんでもかんでもC地区が一番!という感じの方が書き込んでいますが、正直一長一短ですよね。改札までの距離か、池袋に近いか、地震に強いか、戸数が多くて維持費が安いか、共用施設が充実しているか。C地区の強みは120の方が記載しているように戸数の多さ(たぶん維持費低い)と下の商業施設、築年数でしょう。今のステアリとブリリアの間くらいの価格(600くらい)で販売されるんじゃないかな、と思っています。地域相場無視して値付けする住友なのが怖いですが…。

私は近辺住んでますが、ステアリも普通に利便性高そうだな、と思います。維持費と形状、セキュリティが少し気になりましたが、新築時の価格としてのコスパはいいなと。

122. 122 匿名さん

>>118 匿名さん
    あくまでも山手線を毎日使うなら、の前提の話です。
    一般論では到底比較にならないのはよくわかっていますし、それは価格にも反映されていると思います。

一度C地区予定地から山手線ホームまで歩く、もしくは東池袋駅までの動線を想定しながら歩いて有楽町線に乗って山手線に乗り換えをされてみると私が申し上げている意味がご理解いただけるかな、と思います。

私は車通勤なのでC地区を検討していますが、山手線で通勤・通学の方ならばルフォンの方が通勤・通学の利便性だけに限って言えばかなり上だと思います。

何が言いたいのかというと、電車通勤の方にとっては決してコストパフォーマンスがいいマンションではないですよ、という事です。

123. 123 匿名さん

車乗りとしては念願の環状5の1がやっと開通しそうなのが嬉しい。
    何十年待たされたことか。
    東池袋駅は貧弱なので池袋駅まで歩く方がいるのは理解はできます。
    副都心線ができればと思いますがいつになるのやら。
    C地区内で完結できるような優良なスーパーができるとよいですね。

124. 124 匿名さん

>>123 匿名さん

副都心線の東池袋駅新設はB地区完成の時じゃないですかね。

125. 125 匿名さん

>>123 匿名さん
    そうですね!
    環5の1も補助81号線もそうですし、番神通りも拡幅2車線になるとC地区は東西南北あらゆる方向にスムーズに向かえる車乗りにとっては夢のようなタワーマンションになるんです!
    この条件があるタワーマンションってありそうでなかなかないんですよね。

後は駐車場のクオリティ次第ですね。
    出来たらブリリアのような待合室とスマートフォンで出庫予約が出来るシステムがあれば完璧です。

126. 126 匿名さん

>>124 匿名さん
    そうすると下手すると数十年先になってしまうかもですね。

127. 127 マンション検討中さん

>>120 名無しさん
    立地は要素の一つかと思うのですが、毎日目にすることになる共用部分の差が東池袋のマンションは大きいかと思いますので、立地差よりも美観や耐震仕様の違いが取引金額に現れているように思えております。

今のところブリリアタワーが1番、次はおそらくステーションアリーナ。C地区が竣工したら、北棟とブリリアで争うことになるだろうと、勝手に住友には期待してます。南棟もきっとステアリよりも規模が大きいので少なくとも共用部は良くなるのではないでしょうか?ただしペンシルじゃない分、角部屋は減るとは思いますが。

バルコニー、コンクリート立ち上がりや、不透明乳白色パネルじゃないことを祈ります。

128. 128 匿名さん

マンションは1にも2にも立地

三井健太

129. 129 マンション検討中さん

>>128 匿名さん
    成約価格と初期売り出し日から成約までの期間の差が真実を物語っているはず。

130. 130 匿名さん

>>129 マンション検討中さん
    つまり、ブリリアがぶっちぎり=マンションは1にも2にも立地

131. 131 マンション検討中さん

>>130 匿名さん

ブリリアがぶっちぎりで1番なのは立地が理由ってどうして言えるの?あなたの立地って何を含めているの?

132. 132 マンション検討中さん

>>130 匿名さん
    ブリリアの立地にもしエアライズタワーやアウルタワーの居住部共用部の仕様とデザインで立ってたらここまで人気にはなっとらんと思うぜぃ。

133. 133 マンション検討中さん

池袋行ったついでにC地区見てきましたが、本日時点ではまだ再開発反対ののぼり立てて生活されている物件が複数件ありました。予定ではいつが立ち退き期限でしたっけ?

134. 134 匿名さん

>>131 マンション検討中さん
    評価はブリリアがぶっちぎり。
    立地はブリリアが一番だと思います。
    ぶっちぎりになっている理由はおっしゃる通り仕様とかデザインとか耐震性もあると思います。
    ですが、初代プラウドの場所にブリリア並みのデザインや共用施設のマンションが建ってもNO1には程遠いでしょう。
    やはり一番大事なのは立地だと私は思います。
    私が思う、では弱いので三井健太さんのお名前を拝借しました。

135. 135 匿名さん

>>133 マンション検討中さん
    権利変換認可が終わらないと立ち退き期限も決まりません。
    ツイッターでずっと反対運動をされていた方(実際にあそこに住まれている方と同一とは限りませんが)も秋には立ち退かされるとおっしゃっていますので、秋には立ち退きになるんじゃないでしょうか?

136. 136 名無しさん

>>127 マンション検討中さん

120ですが立地より耐震、建築家の方が大きいのかもしれませんね。ブリリアだけ中古が出なくて出てもすぐ消えるのはクヤクションということで知名度が高く広域からも人を集めてるのかもしれません。

ただ仰る通りC地区ができると北棟はいい勝負をすると思います。竣工したときには築年数差がそれなりにあるので。C地区の共用、商業施設、デザインがどうなるかは楽しみですね。ステアリがあの速度で売れましたからここも人気でそうですね。南も免震ですし眺望あけてて良さげですが。

137. 137 マンション検討中さん

>>134 匿名さん

ご説明ありがとうございます。
    初代プラウドは直結じゃないやつだと勝手に理解しているので、そりゃ人気にならんと思いますが、アウルタワーやエアライズタワーの位置にブリリアがあったらどうなったか、パラレルワールド見てみたかったなとふと思ってしまいました。。。

池袋に近い方が立地が良いのか、東池袋駅の改札または公園またはサンシャインに近い方が立地が良いと解釈されるのか、私にはわからないですが、このくらいの立地差なら、やはりブリリアタワーが1番になるのではないでしょうか。

C地区の2棟は既に一部ブリリアに負けてそうな部分も見えてますが、ブリリアを上回るものトキメキをもたらしてくれるものなら、勝てる見込みもあるのではないかなって期待しちゃいます。

138. 138 名無しさん

>>137 マンション検討中さん

池袋の不動産屋は(直結に加えて)池袋駅徒歩8分というのが強い(アウルとかに比べて)、というのは言ってました。個人的にはエアライズとかアウルのほうがサンシャイン近くて便利じゃないかと思うんですが 笑

立地、知名度、設計者、耐震の総合的なもので広域で人集めて即売れるんですかね、たぶん。個人的には耐震一類マンションって聞いたことがないのでそこかな、とも思いましたが。いずれにせよC地区はそこに割って入るポテンシャルがあると思います。すごい価格にならないといいですが...

139. 139 匿名さん

>>137 マンション検討中さん
    偉そうな解説をして本当に申し訳ありません。
    おっしゃる通り、恐らくはC地区が出来てもNO1はブリリアだと思っています。
    ただ、車利便性的にはぶっちぎりでNO1のC地区を私は是非とも買いたいので、同じく勝てる見込みに期待しています。

140. 140 匿名さん

>>138 名無しさん
    池袋駅8分って南池袋公園辺りの出口(何番でしたっけ?)までの距離ですよね?
    東口までの距離は住友棟とエアライズ、南棟とアウルはほぼ等距離じゃないですか?

141. 141 名無しさん

>>140 匿名さん
    不動産屋が言ってただけなので私もよくわかってませんが、10分の壁があるのやら。今googleで検索するとブリリア8分、C地区とエアライズが11分くらいにみえます。ブリリアだけは公式HP残っているので確認したらそれも8分標記ですね。エアライズも普通に歩ける距離のような気がしますけどね

142. 142 名無しさん

>>140 匿名さん

あ、すいません。池袋8分で立地が強いと不動産屋が言ってたのはアウルと比較したブリリアの話です...。前にアウル買おうとしたときに言ってました。住友とエアライズは同じくらいかと。

143. 143 マンション検討中さん

>>135 匿名さん
    あと2~3か月ですかね。
    一部解体が始まっているとのコメントあったので、見に行ったらまだ大々的に反対されていたので、現在のスケジュールに影響出るのかな、、と思ってしまいました。

144. 144 匿名さん

「徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然
    https://www.dai3.co.jp/_old_hp/rbayakyu/24th/times/news151.htm

池袋駅からブリリアは一般的には徒歩圏内、エアライズ、アウル、C地区辺りが境界線(アウトかセーフか別れるライン)ではないかと。
    ステアリが徒歩圏内だと感じる方は少数派になると思います。

145. 145 匿名さん

>>143 マンション検討中さん
    反対運動よりも権利変換認可が遅れることでスケジュールに影響が出る可能性があります。
    東京都もコロナとオリンピックでてんてこまいだと思いますので遅れる事を責めるのも酷ですが、、、

146. 146 匿名さん

No.1はブリリアだとして、ここは新築なんだからブリリアより高いに決まってるじゃないですか。築何年かしたら逆だろうけど。

147. 147 名無しさん

遺跡見つかったらしいけど調査入ると計画遅れるんですかね。

148. 148 匿名さん

ブリリアがNo.1たる所以は駅距離よりも「区役所の上」という点です。
    行政と防災の拠点なので万一の天災等の場合にまっ先に安全が確保され復旧されること。
    こればかりは他のマンションが逆立ちしても敵いません。

149. 149 マンション検討中さん

>>146 匿名さん
    ブリリアより資産性劣ることがわかっていても、ブリリアより高くても、皆買うのですかね。。

でもそうだとすると投資家と転売層の参戦が難しくなるので実需にとっては良いかもしれませんね。

150. 150 ご近所さん

子持ちのアウル住みだけど便利だよ。
    サンシャインと西友と図書館と保健所が隣、イケサンパークと中央郵便局も近い。
    西友の目の前は成城石井とメゾンカイザー。池袋駅も徒歩10分くらい。。
    区役所には年一位しか行かないけど、アウルの隣接施設はよく使うし、雨の日にはサンシャイン散歩してるから自分には合ってる感じ。
    まあ、良いマンションなんてその人の生活スタイル次第というか。

資産性で言えば、エアライズを分譲化価格で買えた人が優勝だと思う。
    アウルとエアライズは地震のダメージあるから中古で買うにはうーん…って感じだけど。

151. 151 名無しさん

正直エアライズとアウル(ブリリアもですが)を新築で買えた人が羨ましい...。でもC地区もいいマンションになりそうですよね。あの一体は本当に便利そうです。あとは値段がいくらで出るのやら。

話は変わりますが南池袋小学校学区(C地区ブリリアからすぐ)だと思いますが、南池袋小学校ってどうなんでしょうか?(キャパシティの話は除く)
    各種マンション出来て通う子供の層もよくなっている気もしますしホームページも好感が持てますがどなたか情報をお持ちであれば。

152. 152 匿名さん

>>149 マンション検討中さん

言い方が良くなかったですね。買って中古になってすぐに逆でするとは思ってないですが、築7、8年になると、どうですかねってとこです。まぁB地区も再開発されたり、東池袋駅新設されたりで、区役所側がもっとよくなることも見込んでますけど。

153. 153 マンコミュファンさん

今のブリリアの価格をベースに出すとけっこうな新築価格になるのでどうするんでしょうね...。むしろブリリアは特殊性が強いので例外として、ステアリやエアライズ、アウルとの比較で坪550から600で売出しそうな気もしますが蓋を開けてみないとわかりませんね。山手線内側駅直結、大規模で550とかだとすごく人気でそう。

154. 154 ご近所さん

8月10日公告、権利変換計画認可おめでとうございます

155. 155 匿名さん

>>154 ご近所さん
    ついにきましたね!
    いよいよ8月24日から解体工事が本格的に開始になりますね!

156. 156 匿名さん

>>153 マンコミュファンさん
    販売までまだ1年以上はありますから何ともですね。
    今日550でくればかなりの大人気だと思いますが。

近々株の暴落が来るのではないかとも言われる一方でまだ当分上がるという予想もあり、不動産も先行きが全く読めません。
    こういう局面だからこそ、暴落局面であっても評価されるような物件を選びたいですね。
    C地区がそういう出来上がりになることを期待しましょう!

157. 157 匿名さん

いつ頃HPオープンになるか楽しみですね。
    個人的には光文社跡地も一応考慮しているので、光文社跡地の販売までにHPをオープンしてくれると比較対象しやすくて良いのですが、、、、

158. 158 買い替え検討中さん

白金ザ・スカイが山手線内側最大戸数を謳って1,247戸ですが、C地区はそれを上回るビッグプロジェクト。その1点でも大きな“売り”ですね。

159. 159 ご近所さん

写真を撮り忘れたのですが、建築看板が着工4月上旬、竣工12月下旬に変わっておりました。
    権利変換認可が下りてより具体的に日程が決まってきたんでしょうね。

160. 160 マンコミュファンさん

白金は坪700からのさらに値上げをしたことを考えると案外坪600もあるんじゃないかという気がしてきた...。白金と東池袋じゃ全然違う、と言われればそれまでですが。

161. 161 匿名さん

>>159 ご近所さん

野村とスミフは「1500戸の最大規模プロジェクト!」って共同戦線を張るのでしょうか。こういうふうに棟ごとに売主が違う大規模って他にありましたっけ?

162. 162 ご近所さん

>>161 匿名さん
    スケールメリットって重要視されている要素ですし、名前も共通で何とかタワーノース・サウスとかにして共同販売になるんじゃないでしょうか?

163. 163 マンション検討中さん

>>162 ご近所さん
    売り出し時期揃えてもらえると、好みのお部屋を選べそうですが、いつもの感じだと少なくとも住友側は売り出し期間だいぶ長かなりそうな気がします。

B地区の開発が決まるか副都心線決まるぐらいまで売り出し続けられる価格で出してきそうですよね。野村も最近物件と部屋タイプによっては竣工後売りもちらほら見かけますし、価格も入居時期もどうなることやら。

164. 164 マンション検討中さん

>>163 マンション検討中さん
    行政頑張って、何かしらの制限設けてくれないかな。

165. 165 買い替え検討中さん

>>163 マンション検討中さん
    住友だと、シティタワーズ東京ベイが1500戸以上だけど、結構ダラダラ売り続けてますよね。それも値上げして。この戸数が一斉に入居って大変でしょうから竣工後何年かかけての完売を目指すような気がします。
    まず地権者を入居させて、その後上層階を埋めて、徐々に下層階を攻めて…。

166. 166 匿名さん

ブリリア住民が、オラが1番!を連呼しているようですが、
    もしC地区が安く出てしまったら、ブリリアも相場連動して下がりますよ?

167. 167 匿名さん

ブリリアかっこいいんだけど近くまで行かないと区役所部分が見えないのが惜しい

168. 168 匿名さん

遠くからみると灰色で一番ダサいのがブリリア。ステアりは近くでみるとベタ塗りで糞ダサいけど遠目から見るとかっこいい。

169. 169 マンション掲示板さん

木が隈研吾らしいデザインですよね。むしろC地区が安く出てブリリアも連動して安くなるなら買いたい(いまは高すぎるしそもそも中古がほとんどない)。でもC地区新築も憧れます。

170. 170 匿名さん

ステアリ含めて後発マンション出た時はむしろ中古相場はあがりましたが、C地区は戸数が戸数なのでどうなんですかね。白金の時も周辺もあがりましたが。ブリリアは今年除くと中古は年に1-2件しかなかったような。

上の人が書いている南池袋小学校の評判が気になります。

171. 171 ご近所さん

ブリリアの凄い所はこれだけ上がっても手放す人がほとんどいない所ですよね。
    含み益を考えたら都心部にすごろくしようと思う人がいても不思議はないんですけど、都心部のマンションよりもブリリアがいいと感じている人が多いのでしょう。
    やっぱり西口直結が出来るまでは不動のNO.1でしょうね。

172. 172 マンション掲示板さん

C地区住友もいい勝負しそうですけどねー。築年数差もあるので(ステアリも新しいですが)。
    有楽町線の延伸も若干ですが地域に恩恵あるかもしれないですね。ただ副都心線東池袋が来てほしかった...。スーパーもできればどんどん住みやすい地域になりますね。今度できる大学のカフェも気になってます。

173. 173 ご近所さん

向きによる価格差はどうなりますかね?

北棟は普通に
    東>南>北>西

として

南棟はどうするか難しいですね。
    南>東までは確定として最初から余り眺望の良くない北と最初は悪くないけどB地区が建つとお見合いになる西向きでどっちを安くしますかね?

174. 174 買い替え検討中さん

>>173 ご近所さん
    一般的に位置別の効用比は
    南>東>西>北
    だと思いますが。
    たぶん北街区も南街区もそれは変わらないと思います。

175. 175 マンション検討中さん

いや、それは原則であって、タワーだと前建や眺望によって方位の単価だいぶ変わりますよ。

176. 176 買い替え検討中さん

>>175 マンション検討中さん
    住友や野村が販売時の値付けでどうするかは分かりませんが、権利変換計画上は
    南>東>西>北
    こういう単価になってました。
    あくまで権利変換の価格設定ですが。

177. 177 ご近所さん

>>174 買い替え検討中さん
    北街区の南側は南街区とこんにちわ!の場所もあるので南向きの中でも差があるかもですね。

178. 178 ご近所さん

>>176 買い替え検討中さん
    いつも情報頂きありがとうございます。
    そうすると北街区の北側なんかは相対的にお得に感じます。
    抜け感は少ないですが、グーグルアースで見る限りだと東池袋のビル群を5号線が抜けていく眺望は夜だとかなり幻想的で素敵に思えます。
    逆に西側はきつく感じますね。
    南街区もその序列なら西向き買ってB地区がなかなか決まらない事を祈るのが正解かなw

179. 179 周辺住民さん

南池袋小学校は正直にいうと勉強面でレベルが高い小学校という認識はないです。千登世中に進学してくる公立進学組を、目白小組、高南小組と比較した時の所感程度の話です。ほぼ全員が受験組で競争熾烈な目白小、少数教育的な高南小と比較することが適切かどうかは分かりませんが。
    タワマンが建つと、住民も入れ替わるので、また校風や評判も変わってくるでしょう。

180. 180 買い替え検討中さん

>>178 ご近所さん
    タワーマンションに住んでいた時期があるんですが、北向きって案外いいんですよ。皆さんの想像よりはるかに明るいですし。
    B地区は大地主が乗り気じゃないらしくて進まないって“噂”を聞きましたが…。

181. 181 マンション検討中さん

C地区と話題ズレて恐縮ですが、補助81号線がいつ頃完成かご存知の方はいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
    ウェブで調べても古い計画のままで2019年完了予定になっており、最新情報が見つけられませんでした。

182. 182 マンション掲示板さん

>>179 周辺住民さん
    とても参考になります!住民が入れ替わって良い方向に校風が変わるといいですよね?

183. 183 ご近所さん

>>181 マンション検討中さん
    東池袋の話なら令和6年度。これは用地買収が完了してるから恐らく予定通り
    南池袋の話なら用地収用がまだ6割強なので未定。収用が完了すれば1~2年で開通するはず。それまでに一部歩道の開放はあるかもしれない

184. 184 マンション検討中

>>183 ご近所さん
    ありがとうございます。
    全体が完了するのはまだまだ先のようですね。

185. 185 匿名さん

16日に「南池袋二丁目C地区再開発等促進区を定める地区計画 都市計画(素案)の概要」が発表され、建物デザインや街区のイメージが明らかになりました。
    予想よりもまとまりのある都会的雰囲気で、東池袋の景観や雰囲気が一変しそうな気がします。

https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da...

1. 16日に「南池袋二丁目C地区再開発等促進...
  186. 186 匿名さん

>>185 匿名さん

ただ、駅からの地下道は懸念していたとおり区役所ルートからの分岐になりそうです。

187. 187 マンション検討中さん

>>185 匿名さん
    あと、南棟の車寄せもやっぱり庇がほとんとなさそうですね。

188. 188 匿名さん

>>185 匿名さん
    南棟の隔て板はショートタイプに見えますね

189. 189 匿名さん

>>185 匿名さん

かなりカッコいいですね。墓地が残念でならない。

190. 190 匿名さん

うーん。デザインは正直微妙。
    やはり三井のタワマンが大正義ですね。

東池袋のタワマン群が束になっても赤坂檜町には勝てませんね。

191. 191 坪単価比較中さん

>>185 匿名さん
    建物自体はめちゃくちゃかっこいいですね!
    南棟は屋上のスカイラウンジがありそう?
    北棟はなさそうに見えますね。
    相互利用できるといいですね!
    後は南北の2Fデッキが見当たりませんね。

192. 192 匿名さん

>>191 坪単価比較中さん

2階レベルのデッキ、あるように見えますけど。

スカイラウンジの有無はわかりかねますが、それぞれ共用設備の相互利用はないと思います。

193. 193 マンション検討中

>>191 坪単価比較中さん
    私も南棟の屋上にスカイテラスがあるようにみえます
    西方向に富士山 南方向に新宿新都心 渋谷のビル群
    南東方向に六本木ヒルズ 東京タワー 北東方向に
    スカイツリー 夏の両国花火 と想像すると
    胸がグルグルします笑

194. 194 ご近所さん

池袋と横浜駅
    繁華街としてどっちが格が上なんだろう

195. 195 匿名さん

>>194 ご近所さん

流石に池袋が上かと思いますが、あちらは横浜駅に直結ですからね。マンション同士の比較は微妙ですね。

196. 196 坪単価比較中さん

>>194 ご近所さん
    池袋かね、どうしても東京と神奈川の比べは。。。

197. 197 買い替え検討中さん

食べログ徒歩10分以内掲載数で横浜駅と池袋比較
    横浜駅周辺800m
    1799件
    周辺の代表的駅桜木町駅約2000件関内2284 件
    池袋駅周辺800m
    2806件
    池袋駅の代表的周辺駅東池袋駅1439 件大塚駅704 件高田馬場約800件
    駅単体で比較なら池袋駅が圧倒しているが、商業圏の範囲広がりを見るなら横浜も強い。

198. 198 匿名さん

池袋は新宿・渋谷も電車ですぐなのでやっぱり便利かな
    横浜は住んだことないからよく知らないけど

199. 199 マンション検討中さん

地下鉄の接続は残念ながらブリリア側を経由してになるようですね。

200. 200 マンション検討中

>>199 マンション検討中さん
    北棟に公共施設が入るので 地下鉄を利用して
    役所に用事がある場合 まずブリリア側の入口に入り
    そこから枝分かれして左側に入る方が 動線では
    スムーズなのかも
    又 ブリリア側の役所の本所との行き来も
    しやすいからかも

201. 201 マンション検討中

>>124 匿名さん
    副都心線の東池袋駅新設は B地区完成の時の予想ですが
    C地区完成の時だと 理想的ですね
    池袋駅へ向かってグリーン大通りを歩くたび
    ここら辺に地下鉄の出入口ができるんだろうな
    とか 勝手に想像して楽しんでます

202. 202 匿名さん

改札までの動線が微妙ですね
    特に東池袋駅がぼろ過ぎてあの地下通路を毎日歩くのはしんどそう

203. 203 マンション検討中

>>202 匿名さん
    別ルートとして
    1階エントランスから外へ出て 南北を通る番神通りを北上し
    日出通りに出る手前の左角に メトロの1番出口のように
    エレベーターと階段(できればエスカレーター)セットで
    駅直結のルートをメトロさんで作ってもらえれば 
    日出通りの横断歩道を渡らずに 東池袋駅へ行けますね
    この5年間で作ってほしいものです

204. 204 マンション検討中さん

>>203 マンション検討中さん
    メトロって基本的に自分たちで追加の出入り口って作らないのでは?防災上とかバリアフリーとかであれば、ありうるとは思うのですが。。。

東池袋に出口追加してもらうための公共課題解決の理論武装が必要だと思います。

205. 205 匿名さん

>>203 マンション検討中さん
    直結のはずが、横断歩道を超えるのが最短ルートは辛いですね、、、、

206. 206 匿名さん

東池袋のタワマン群はもうバブりまくってるから他検討した方が良いよ。所謂豊島区の弱小地下鉄駅でサンシャイんまで行かないと何もないのに上がりすぎ。

207. 207 マンコミュファンさん

>>206 匿名さん
    貧乏人は大変だな。

208. 208 買い替え検討中さん

>>206 匿名さん
    サンシャインまで行かないと何もないってのは東池袋を知らなすぎじゃない?
    食べログ徒歩10分周辺800m掲載数1439件もあるちなみにサンシャインにある飲食店は92件サンシャイン抜きでも上野(884 件)よりも秋葉原駅(1171 件)よりも発展してるのにな。

209. 209 匿名さん

>>208 買い替え検討中さん
    800mだと池袋駅周辺が入ってしまうから300mで絞ったら東池袋駅91件だった
    ちなみに同条件で上野駅293件、秋葉原駅501件、大塚駅390件だね

210. 210 買い替え検討中さん

>>209 匿名さん
    池袋含めての東池袋だとおもうけどね

211. 211 名無しさん

C地区の立地なら池袋に歩いてご飯いくことは多いでしょう。東池袋はかなり住み心地いいですよ。付近で何でも揃うし、程よくターミナルから離れるので公園やファミリー層も多い。地盤も良い。このエリアで住み替えしている人が多いのは理解できます。ただ豊島区・池袋ですからイメージ重視というよりは実生活重視の方によいかも

212. 212 匿名さん

>>206 匿名さん

中古の売れ行きも落ちてるし、バブルも終わりが近づいてるんじゃないかな

213. 213 eマンションさん

とはいえアウルの1億切ってるの消えましたかね?今出てるエアライズ、アウル、ステアリ、初代PT全てグロス一億超ですね...。

214. 214 匿名さん

>>213 eマンションさん
    あれは坪480ですからね。売れるのに半年近くかかってるし。
    それぐらいが適正価格だと思うけど。

215. 215 eマンションさん

>>214 匿名さん
    そうですねー。アウルの66平米で一億切っているのはまあわかる、という気がしますが。いまの他物件含めて一億超のものが動くかどうかが気になりますね。

216. 216 匿名さん

解体工事のお知らせが来てますね。
    2021年9月1日から2022年7月31日まで。
    本体工事はほんとに4月からはじめられるのかな?

217. 217 ご近所さん

>>216 匿名さん
    元々パームス東池袋の解体が2022年7月末までかかるって話なので
    予定通りなのでは

218. 218 マンション検討中

>>204 マンション検討中さん
    防災上の理由
    C地区の地域支援の一つとして
    帰宅困難者一時待機スペースの整備がかかげられている
    事が起これば出入口は駅直結地下道が主になり 密 になってしまう これを回避するためには駅から一度地上に出て 一時待機スペースへ向かう別ルートの確保も必要ではないか

バリアフリー必要の理由
    東池袋駅にはステアリ側改札にはバリアフリーのトイレがあるが エアライズ側改札にはない 駅直結のタワマンが集中していることからも バリアフリートイレを新設すべき それと共にC地区側の地上に出るエレベーターも新設すべき

ていうのはどうですか

219. 219 マンション検討中

>>205 匿名さん
    現状の駅直結ルートは変えられないでしょうから
    それとは全く別な 地上からのルートの提案でした

計画の駅直結ルートが将来完成し
    C地区側から駅に向かい
    T 字路でブリリア道を右折し
    地下道出口のすぐ右に現状から延長した
    東池袋駅改札がもしも新設されれば理想的ですね

それこそ駅直結徒歩3分位になるかな
    (駅改札を近くにもってきちゃおう案)

220. 220 匿名さん

完全に妄想ですが、副都心線東池袋駅が予定通り現在のブリリアの北側辺りに出来ればこの通路でもありかな、と思います。
    現在の有楽町線東池袋駅とも地下でつながってくれれば池袋駅方面に向かう際も環5の1の信号も回避出来るようになりますしね。
    そうなれば、副都心線東池袋駅にはほぼ最短ルート、池袋駅方面にもアクセスが便利な地下道になります。

221. 221 通りがかりさん

たしかに商業施設にいくためにもかなり遠回りなので、せめてブリリア側に寄せて改札ができると便利ですよね。区役所へのアクセスもあがるし...。まあ願望ですが 笑

222. 222 名無しさん

>>206 匿名さん
    東京屈指の商圏になってる池袋駅東口エリアまで10分未満なのに何言ってんだw

223. 223 匿名さん

>>222 名無しさん
    東口、池袋駅徒歩6分、築6年のグランドミレーニアですら坪500程度で推移してるのに?
    西口、徒歩6分のタワーグランディアやルミナリーでも坪400前半で推移してるのに?
    東池袋の中古の売り出し価格が豊島区の中でも異様な価格になってるのは事実です。

224. 224 検討板ユーザーさん

東池袋が異常な値段で売られるようになったのここ3ヶ月くらいですけどね。
    去年まではアウル、エアライズとか300後半から400万代だったと思いますよ。
    グランディアとか1年くらい前の価格設定じゃないですか?

225. 225 マンション検討中さん

>>223 匿名さん
    東池袋高くなったとは思うけど、東口と西口じゃ違うよ。
    単純な駅徒歩だけじゃ測れないと思う。特にルミナリーのあたりは。

226. 226 匿名さん

>>224 検討板ユーザーさん
    グランディアはこの1年ぐらい成約していませんので。
    売り出しはずっとありますが。
    ステアリへの入居半年前になり、売り出しが多数出てきたので、本当の東池袋の相場が試される局面になってきていますね。
    C地区の販売や入居が始まればこの比ではなくシビアに試されますけどね。

227. 227 匿名さん

>>225 マンション検討中さん
    ルミナリーに関してはさすがにそうですね。駅徒歩だけでは測れないと思います。
    一歩マンションを出ればラブホテルとこんにちわ!ですからね。
    だとしても、池袋駅徒歩5分のルミナリーより東池袋徒歩5分の初代プラウドが坪単価3割高で売り出されているのは異常だと思います。

228. 228 匿名さん

環5と側道の整備、
    都電とイケバスが走る風景、
    イケサンパークと大学キャンパス、
    C地区に池袋エリア初の人気スーパーが入れば尚。
    そして仮設保健所移転後、イケサンパークと連続した一帯の再開発へ。
    異常な上がりも慣れれば通常。

229. 229 通りすがり

>>224 検討板ユーザーさん
    2020年春頃のコロナショック時は安かったですね。

230. 230 マンション検討中さん

>>229 通りすがりさん
    コロナショック時も下がらなかった。その後上がり続けたのが天井にきた。
    こう考えるのが自然かな、と思います。
    池袋東口だけで考えても、アウルタワーがグランドミレーニアの2割以上高いとか初代プラウドの方が高いとか誰が考えてもおかしな価格でしょう。
    広域で見ればもうちょっと出せば白金ザスカイの新築が買える価格で築10年のアウルタワーが売り出されているとか正気の沙汰とは思えないです。

231. 231 通りすがり

>>230 マンション検討中さん
    いや一時、売り急ぎの物件がいくつか出ましたね。

232. 232 通りがかりさん

白金ザスカイってマンマニさんブログで平均坪単価でてたけど当初700じゃないでしたっけ(今売っている一戸はもはや1000超えなので参考になりませんが)。ちなみにSUUMO掲載転売3LDKは坪850...どこもバブルですね。
    まあ白金高輪のほうがイメージ良いのは同意。東池袋は便利だと思いますけどね

233. 233 マンコミュファンさん

ステアリの営業がアウル、エアライズからの住み替えは一定いると言っていたのでアウル等中古がここから来年にかけて出そう。とりあえず高値で出してステアリ竣工近づいたら下げるのかも...。グランドミレーニアは確かにファミリー向けの立地じゃないにせよ、アウルより2割安いとなるとうーん、という感じですね。

逆にC地区具体化でステアリ売却もでてきたんですかね。ブリリアだけ全然でませんね。

234. 234 匿名さん

>>233 マンコミュファンさん
    さすがにこの時期の売り出しはステアリ住み替えの人が多いのではないでしょうか?
    ブリリアからステアリへの住み替えは余りないかと思います。築年数も近いですからね。
    C地区の入居が迫ればブリリアの売り出しも少し増えるのでは?

235. 235 匿名さん

もう、アウルタワーのオーナーさん達の余りの強気っぷりに失笑しかないです。
    賃貸もアウルタワー8Fがブリリアの22Fよりも高いんだってさwwww
    いつから池袋NO.1マンションはアウルタワーになったんですかねwww

236. 236 東池袋住民

>>235 匿名さん
    立派な事故物件

237. 237 マンション検討中さん

>>233 マンコミュファンさん
    ブリリアは含み益が居住用財産の特例では使いきれない方々もそれなりにいらっしゃること、また2015年築なので、10年超保有の2026年1月以降に売却する方が増えそうですね。

まぁ今年で5年超えてる人もいますし、転売屋さんから購入された方もいるかと思うので2022年1月以降からもうちょっと増えてくるかもしれません。

出てこなければ、引っ越し先がないということなのかもしれないので、2025年12月竣工のここが、買い替え先候補第一位な気がします。

238. 238 マンション検討中さん

完全に個人の主観ですが、ブリリアを坪600とするなら
    ステアリ550、アウル470、初代プラウドタワー470、エアライズ420ぐらいなもんかと思いますがね。
    いくらリノベ・高層階でもアウルで坪650は理解不能ですね。

239. 239 マンコミュファンさん

>>238 マンション検討中さん

私もイメージは同意ですね?。ただもはや超高値でも成約するかもしれないしそうなると相場がよくわかりませんが。

240. 240 匿名さん

ブリリアはもう少し上かなと思いますが他は概ね同意です。
    ステアリの入居が始まる頃には売り出し価格もそれぐらいに落ち着くと予想しています。

241. 241 口コミ知りたいさん

個人的には初代プラウドタワーはもうすこし安い印象。他と比べる正直立地あんまりよくないから。
    アウルエアライズはそれぞれ坪20ぐらい高いイメージ

242. 242 マンション掲示板さん

たしかにブリリア直近はOCで坪660だった気がしますがそもそも中古がほとんどないからいまいち不明ですね(今年は5年経過でそれなりに出ましたが)。ここに引っ張られてC地区価格が決まると辛い...

243. 243 匿名さん

>>242 マンション掲示板さん
    REINSで見た感じだと成約で坪660はなかったように記憶しています。
    おっしゃる通りで東池袋全体が出物が少ないのでこの異様な上がり相場の中で相場自体が不明になってますね。
    逆にC地区が出て、その売れ行きで本当の相場が決まるような気がしています。
    幾らで出ても、大抽選会になれば安すぎ、売れ残れば高すぎ。1500戸という客観性が問われる戸数ですからね。
    一戸の中古ならば買う人が一人いれば成立しますから。

244. 244 マンション検討中さん

>>243 匿名さん
    今まで322戸(東池袋直結全体では2000戸弱ありますが)しかなかったのに、それが住友北棟だけでも878戸で倍になりますからね。

野村南棟620戸も高級仕様なら、これまでの約5倍供給。もちろん地権者住戸があるので、実際は1000戸も分譲されないのでしょうが、それでも楽しみですよね。

245. 245 マンション掲示板さん

>>243 匿名さん

ちょっと前に1.5億のOC、75平米が一瞬だけ出てすぐ消えたんですよね。ただ、レインズにないなら販売をやめた可能性もありますし、まだレインズに載る段階じゃないのかもしれません。ブリリアは通算しても成約が少な過ぎてなんとも読めません...。

246. 246 匿名さん

>>245 マンション掲示板さん
    http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do

一般人が今日時点で確認出来る範囲だとブリリアのこれまでで最高価格は坪630万です。
    ちなみにアウルも一件だけ同様の坪単価で売れていますので現在軒並み600万円代で売りに出ているのはこれを参考にしたものと思われます。

247. 247 マンション掲示板さん

>>246 匿名さん

たしかにアウルで一つだけ外れて630ありますね。相当高層階でリノベしたとかですかね。もはや相場がわからない...

248. 248 匿名さん

>>247 マンション掲示板さん
    かと思えば43F坪480が売れず、470に値下げして半年かかってやっと売れたりですからね。
    もう相場がぐちゃぐちゃで幾らが適正価格か誰にもわからない状態です。

249. 249 匿名さん

ブリリアタワー中古、何で出ないの?

250. 250 通りがかりさん

今年は税率の関連で数件出てましたが、ほとんど出ないのはそれだけ住みやすい&安心なんでしょうかね。想像ですが。C地区ができた場合は場所が近いし築年数差も大きいし大規模だし、で住み替えもでる気もします。クヤクションよりランクダウンする部分もあるからなんとも読めませんが。

251. 251 マンション検討中さん

築年数を考慮すれば、住友北棟>>>>野村南棟>クヤクションだと思いますけどね。

同じような広さの部屋で、新築のC地区と築10年のクヤクションを選べと言われれば殆どの人はC地区地区選ぶでしょう。

252. 252 口コミ知りたいさん

築年数は大きいですよね。10年となると今のアウルのイメージなんでしょうか。
    ただまあ立地や耐震の違い、改札距離とかもあると思うので全部中古になった時には読めないですしブリリア中古と比較してどの価格で販売されるか読めませんね。

253. 253 匿名さん

そりゃ新築と築10年ならそうでしょうけど、築5年と築15年になった時にどうかですよ。
    今の築3年の初代プラウドと築10年のアウルならばアウルの方が評価が高い訳で。

254. 254 マンション検討中さん

アウルと初代プラウドなら築年数以上にスペックに大きな差があるので築3年の初代プラウドより築10年のアウルでしょう。

C地区とクヤクションなら規模やスペックに大きな差がないので、築年数が最後の決定打になり得ると思いますよ。

255. 255 マンション検討中さん

B地区が建たない限りナンバーワンはブリリアだと思うなぁ。
    住友は東以外全部抜け感悪そうだし。

256. 256 匿名さん

>>254 マンション検討中さん
    立地も差があるし、C地区は仕様でもブリリアに劣る可能性が高そうですけどね。
    C地区が築年数の差を考えればブリリアを逆転できる程度のクオリティになるといいですね。

257. 257 マンコミュファンさん

>>255 マンション検討中さん
    B地区が立つことになったら、ブリリアの南側はC地区住友棟よりも抜け感の良いお部屋はなくなってしまうでしょうか?

258. 258 口コミ知りたいさん

>>257 マンコミュファンさん
    ブリリア南はB地区と重なりそうですが図面みないとなんともでしょうかね。(B地区は全く計画が進んでませんが)
    そして図面みるとブリリアの真東ではなく南東にC地区住友ができそうですので東向きの人は正面右手に、南向きの人は正面左にC地区がみえるかと。
    逆にいえば住友の北、西向きはブリリアが視界には入ると思います。南はすぐ側に南棟が入る。ただどれも微妙に斜めにズレているので、どこまで気にするかでしょうか。東が一番抜けると思います。

259. 259 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

260. 260 口コミ知りたいさん

>>257 マンコミュファンさん
    連投ごめんなさい。図面見直したら少し違ってました。

ブリリアの南東にC地区、南にB地区ができます。
    C地区は傾いているので、西向きはブリリア+B地区が入り、南は南棟が、北はエアライズが入るのですが東は抜けるかと。

261. 261 匿名さん

東池袋はもうオワコンだよ。眺望カニバリ過ぎてて団地真っ青のお見合い状態。

262. 262 ご近所さん

>>260 口コミ知りたいさん
    南の眺望を考えると、Cの野村ですかね?

263. 263 マンコミュファンさん

>>262 ご近所さん
    もしくは住友最上階もスカイライン的には空は見える?見下ろせないから、あんまし眺望よくないか。

264. 264 匿名さん

いや、東池エリアでは、住友最上階が、最強でしょう。
    足元が見えなくとも新宿方面がみえるわけだし、
    西の虎ノ門、大丸有方面は永久眺望だし。

265. 265 匿名さん

あ、西じゃなく、南東ですね

266. 266 口コミ知りたいさん

>>262 ご近所さん
    眺望であれば野村はいいでしょうね。免震というのもポイント高いですかね。野村は値付けも合理的かもしれませんし正直どれも一長一短ですかね。

年数は住友=野村>ブリリア
    耐震はブリリア>野村>住友
    立地や改札からEVはブリリア>住友>野村(改札はステアリ、エアライズが強い)

眺望は方角によるけど、野村の北以外、住友の東、ブリリアの西あたりは抜けてそう(他の方位も真正面はなさそうですが住友の北(北東)はエアライズとお見合いですかね)でしょうか。

共用施設とコンシェルジュはさすがにC地区の規模ならあると思ってます。デザイナーも隈研吾に匹敵する人を期待。個人的には眺望はそんなに気にしないのですが、価格帯によって購入を決めようと思います。

267. 267 周辺住民さん

ライズシティが、図書館とオフィス、劇場、ピーコック等々と共に出来上がった時は、正にサンシャインシティに続いてシティ登場って思ったものです。
    C地区も延床19万平米で相当のモノですから、エリアタイトルが付きそうな・・・。

268. 268 評判気になるさん

正直エアライズは外廊下、耐震等のデメリットはあるんですが利便性は素晴らしいですよね...。新築の時に買っておけば...笑

C地区のマンションマニアさんのレポートも3本くらいあがってましたが、南池袋のあの一帯もスーパーのみならずより便利になるのかなあ

269. 269 匿名さん

>>267 周辺住民さん
    ライズとサンシャインは、日の出町がソースなので、ライズシティ&サンシャインシティ。
    C地区の場合は雑司が谷エリアなので、zo-cityで。

270. 270 マンション検討中

>>267 周辺住民さん
    サウスイケ未来ビレッジ
    はどうでしょう 略して S.I.M.V
    豊島区がSDGs未来都市に選定されてるし
    そこから 未来 をとり シティが続いていることと
    少し控えめにして ビレッジにする
    ついでに 将来出来るであろう 副都心線東池袋駅名も
    南池袋駅にして 明るいイメージにする とか…

271. 271 ご近所さん

現地の引っ越しも順調に進んでいますね。
    マンションなどは全て引っ越し済みのように見えました。

解体工事はあまり進んでいない様子ですが、本格的に進むのは引き渡し期限になってからですかね?

272. 272 匿名さん

>>258 口コミ知りたいさん
    B地区も進んでいるという認識ですけど。

273. 273 通りがかりさん

>>272 匿名さん
    どう具体的に進んでるんですか?
    あまり進展が聞こえてきませんが、、、

274. 274 マンション検討中さん

>>272 匿名さん

B地区は情報少なくて困ってましたので是非是非お願いします!

275. 275 ご近所さん

>>261 匿名さん
    オワコンかどうかはおいとくとしても過大評価なのは間違いないですね。
    C地区が売り出される頃には適正な評価になっているといいですね。

276. 276 ご近所さん

>>272 匿名さん
    HPも閉鎖され、地区内に新たにマンションまで建設されるのに
    到底進んでるとは思えないんだけど

277. 277 匿名さん

ここ1年の東池袋直結タワーの成約坪単価です(上から順に古い成約)

ブリリアタワー池袋
    39階 @547万
    38階 @604万
    22階 @559万
    47階 @616万
    37階 @635万

アウルタワー
    39階 @437万
    7階 @418万
    51階 @589万
    35階 @448万
    18階 @453万
    33階 @432万(オーナーチェンジ)
    43階 @501万
    50階 @552万(オーナーチェンジ)
    34階 @481万
    38階 @638万
    43階 @473万
    50階 @632万

エアライズタワー
    9階 @395万
    36階 @460万(オーナーチェンジ)
    31階 @424万
    27階 @428万
    28階 @472万(オーナーチェンジ)
    17階 @450万
    36階 @551万

ブリリアは坪600万超え、アウルも500超え。
    そしてここ1年でも1年前よりここ数ヶ月でかなり上がってます。

278. 278 ご近所さん

>>277 匿名さん
    東池袋直結の中古は相場が不明すぎて今は買わない方が賢明。が結論ですね。
    特にアウルがひどくて、@600万以上で買った中古マンションが買った瞬間に@480でしか売れないかもしれないような相場です。

279. 279 匿名さん

>>278 ご近所さん
    東池袋ってこんな安いんですね。
    びっくり。もっと高いと思った。ありがとうございます。

280. 280 検討板ユーザーさん

これを見る限りC地区が平均550とかで売りに出されるイメージが全くわかないんですが。
    特にすみふは売れ残り気にしない売り方だし。

281. 281 マンコミュファンさん

>>277 匿名さん
    上昇傾向にはありますね。こっからどうなるのやら。
    ブリリアはここ一年は中古一瞬でたもののその前はほとんどないですね...。C地区出る直前にブリリア住み替えorあわてて売りにでて一時的に値下がるのを期待してそこを狙うのがいいかもしれない気もしてきました。

ただ再開発進んで供給増えた時どこまで影響でるんですかね。(ステアリの時はむしろ全体的にあがった記憶)

282. 282 名無しさん

>>281 マンコミュファンさん

多分ですがブリリアでここ最近中古出るようになったのは、築5年経って長期譲渡所得の適用が出来るようになったからじゃないでしょうか?
    これからC地区も含めてこれから売りが少しずつ増えていくような気がします。

283. 283 マンコミュファンさん

>>282 名無しさん
    仰るとおり新築の方(95%)はそうですよね。利益確定させたい人は今年に売っているので、逆に今年がピークのような気がしないでもないですが。とはいえC地区竣工が近づけば一定は出そうな気もしますね。
    ブリリアの人は住み替えたいと思うんだろうか...(築年数は魅力ですが、マイナスになる点も結構ありそうな)

284. 284 ご近所さん

ブリリア高層階@650で出ましたね。C地区とお見合い側ではありますが。
    アウルの高層階@630買った人はどんな気分なんですかね。

285. 285 マンション検討中さん

ブリリアはオーナーチェンジだし、Cとお見合いだし、アウルとは比べられないんじゃないですかね。

286. 286 検討板ユーザーさん

これオーナーチェンジなんですね。C地区とお見合いといっても図面見る限り、真正面ではなさそう。いくらで成約するんだろうな。

287. 287 eマンションさん

あの値段でアウル買うならブリリアかな、という意味では284さんの意見もわからんでもないですね。あのアウルはリノベ入ってて綺麗等はありますがそれを差し引いても。
    アウルは@500弱でも成約しているし難しい相場ですね。全体的に上昇傾向なのはそうだと思いますが。

288. 288 匿名さん

リノベをされた価格が乗った中古を買うならば、乗ってない価格の中古を買って自分好みにリノベした方がいいと思うのですが、、、

289. 289 検討板ユーザーさん

まあそれはその通りですね。リノベに利益のってますし。

290. 290 匿名さん

>>285 マンション検討中さん

確認しましたがオーナーチェンジではないようです

291. 291 検討板ユーザーさん

>>290 匿名さん
    ちょっと引き渡しが先ですがいいですね。そんなお金がないですが 笑

292. 292 マンション検討中さん

オーナーチェンジから変わったんですね。
    引渡し時期からステアリの買い替えの可能性もありそうですね。

293. 293 検討板ユーザーさん

ブリリアからステアリもいるんですね(アウルとエアライズは結構いると聞きましたが)。まあ推測ですね。もしかしたらステアリのかなり広いところかもしれませんし、4月なので転校時期かもしれません。

294. 294 匿名さん

アウルの2021年度上半期の平均坪単価、513万円/成約ベース
    値上がり率 23区 第2位

https://t23m-navi.jp/magazine/editorial/news/2021first-half-up_top10-t...

23区の値上がりランキングTOP10の中で、他の9つは全部湾岸エリア。
    唯一山の手がアウル。
    高台で駅直結タワマンは希少なので、C地区待望です。

295. 295 名無しさん

すごいですね。とはいえブリリアのホームページで煽ってた気がしますが東池袋の既存のタワマンも駅直結+高台なので、このあたり全体的に強いですよね。

296. 296 匿名さん

https://ameblo.jp/hosokawamasahiro/
    大分色々固まってきたようですね。
    1-3Fで区に売り渡される価格が4600㎡で40数億になりそうとのこと。
    これだと坪300+α(内装分)になるけどどういう計算でそうなるんですかね?

297. 297 評判気になるさん

坪500とかってありえないですかね?
    南棟の南向永久眺望の80くらいの部屋を狙ってるんですが。
    予算12500くらいで考えてます。

298. 298 匿名さん

平均で坪500以上確実なので、南棟の永久眺望は600以上と予想します。

299. 299 ステアリ契約者<the winner>

>>297 評判気になるさん
    ぷっ60平米も買えないよ。

300. 300 匿名さん

仮にこのスレの予想の平均坪単価570だとしても南棟の南側中層階は600~650は覚悟する必要があると思います。
    @650で80㎡ 15700万
    @600で80㎡ 14500万
    平均坪単価570だとしても予算15000は必要かと思います。
    このスレの予想よりも高い可能性も十分あります。

予算自体を大幅に見直されるか、眺望を捨てて北向きなどを検討されるか、どちらも無理ならば光文社跡地に狙いを変更するのもありかと思います。

あちらはマンマニさんが坪500弱と予想していますので、眺望がよい80㎡前後で12500程度で買える可能性あると思います。

301. 301 ご近所さん

それならステアリにありましたよ。買えば良かったですね。

302. 302 名無しさん

>>301 ご近所さん

ステアリでも80は13500超え。今の市況だと予算が2000万ぐらい足りないのでは

303. 303 評判気になるさん

そもそもステアリの80はC地区とお見合いで永久眺望ではないのでは?

304. 304 マンション検討中さん

ステアリ80の西面はそうですね。
    南面は永久眺望です。

305. 305 匿名さん

>>303 評判気になるさん

Nタイプ(モデルルームになっていたタイプ)は南東角部屋で永久眺望じゃなかったでしたっけ?
    13000?14000ぐらいだったと記憶してます。

306. 306 ステアリ契約者<the winner>

>>305 匿名さん

Nタイプは南西角ですね。

分譲1.5億だったので現在は2億出さないと買えないです。

307. 307 匿名さん

>>306 ステアリ契約者<the winner> さん
    ちょっくらモデルルームにいったときの資料を出してきたのですが、Nタイプとしての最上階でも1.4億ぐらいでしたけど。
    それに、いくら新築プレミアがあっても2億で買う人はまずいないと思います。
    坪800万オーバーになりますから。

308. 308 匿名さん

ふと、図面を見ていて気付いたのですが、野村棟南側は角部屋のみのようですね。
    そうすると最低でも@650で80㎡前後になりそうなので15000が最低ラインになりそうです。

309. 309 マンション検討中さん

西口マルイの取り壊し始まってますが
    まさかの大穴あそこにタワマン建たないですよね?
    商業には遠いオフィスビルは低調で
    まさかのダークホース池袋駅直結タワマンが登場したら
    勢力図が書き換わるような

310. 310 マンション検討中さん

タワマンだったら解体の時点で何かしら情報がでてそうだけど・・

311. 311 マンション検討中さん

>>310 マンション検討中さん

それじゃ何になるんだろう
    もしかしたらオフィスビルで行けるかどうか
    アフターコロナのテレワークの情勢を見てるのかも。

物販も不調だしオフィスビルがダメとなると
    タワマンの芽が出てくる

312. 312 匿名さん

建てかえる=高層化という前提での予測だけど。
    選択肢はタワマン、オフィス、ホテルになる。

オフィス:コロナで空室率が厳しいうえにロサ会館周辺、駅前再開発もオフィスで明らかに過剰
    ホテル:やはりコロナで厳しいうえに駅前再開発でもホテルが出来る
    タワマン:コロナで需要増大、駅前再開発が実現するまでは唯一のビッグターミナル池袋直結タワマンで爆売れ必至

タワマンだと思うけどなぁ。

313. 313 匿名さん

三菱地所による西口再開発における、権利者の移転先でしょう。
    地下駐車場、低層に飲食と商業、中層にオフィス、
    あとは、豊島園のハリポタ客のためのホテルが不足するから高層にホテル
    の複合ビルになると予想。

タワマンは、西口再開発の時に作る。

314. 314 匿名さん

>>313 匿名さん
    もし、マルイ跡地がタワマンになればC地区住友棟から東池袋駅改札まで歩く時間でJR池袋駅改札まで行けます。
    東武も西武もルミネもヤマダ電機も全て直結になります。
    広域で港区と比較されても十分勝負になると思います。
    やっぱりタワマンだと思うけどなぁ。当たるかどうかは1年たてばわかりますね。

315. 315 匿名さん

土地所有者が誰だか知らないが売る前提なの?
    路線価だけみても分譲タワマンだけじゃ採算合わない位の土地代になりそうだけど

316. 316 匿名さん

>>315 匿名さん
    所有者が建て替えるみたいですよ。

まさにブリリア方式にすればいいじゃないですか。
    ブリリアは土地所有者の豊島区が上にタワマンを作ることで無料で区役所の建て替えが出来ました。

ブリリアが低層区役所、高層タワマンにしたように、低層商業施設、高層タワマンにすれば現在のマルイ並みの商業施設にただで建て替えられます。

317. 317 マンション検討中さん

タワマンになるとしても定借かな
    あそこの場所は一般人には買わせてくれないと思う

318. 318 匿名さん

>>317 マンション検討中さん
    定借はありえますね。ただ、やっぱりタワマンだとは思います。

319. 319 マンション検討中さん

ここ2棟合わせて何戸分譲するの?
    ブリリア中古の営業が
    C地区は今のブリリアの中古価格を基準に値付けされますよ!
    ...とか言ってますが
    売出中の数戸が売れればOkのブリリア中古と
    数百戸売らないといけないC地区ではやっぱり値付け違うと思うんですよね
    円安進行で日本も利上げを迫られそうな事も含めて
    やっぱりブリリア中古のバブル価格には手を出さずに
    C地区に照準を合わせて今から自己資金集めておくべきかなと思います

320. 320 名無しさん

区民的にはマルイ跡地は大学病院でも嬉しいけど。
    豊島区って大きな病院なくて不便なんだよね。

321. 321 匿名さん

丸井跡地は複合タワマンだの大学病院だの建てるほど広くないよ。
    解体工事の発注者が三菱UFJ信託銀行だから所有者も同じだろうし、将来の西口再開発を見越して無難にホテルかオフィスビルにするはず。低層階には商業施設が入るだろうけど。

322. 322 マンション検討中さん

大学病院は知らないけど
    敷地はステアリより大きそうだから
    タワマンは可能かと。

323. 323 匿名さん

Googleマップでみた感じだと大体グランディアと同程度なんで広さ的にはクリア出来そうですよ。

324. 324 匿名さん

>>319 マンション検討中さん
    ブリリア売れましたね。一瞬だった...。もう少し安ければなぁ。地震が直前に起きたのも(耐震の意味で)好影響だったのかもしれない。C地区はさすがにここより安いんじゃないですかね。新築プレミアムはありますが。

325. 325 匿名さん

ブリッリアに合わせてくるってマジ?坪650?つかんだら死ぬ奴やん

326. 326 匿名さん

>>325 匿名さん
    坪600万くらいでしょう。坪480万?800万くらいを想定してます。

327. 327 匿名さん

ブリリアはもうヴィンテージマンション化していくのでしょうから、別格な存在じゃないですかね。
    C地区とお見合いのあの部屋で坪650でもすぐ売れるなら高層階角部屋なら700どころか750でも売れる可能性がありそうです。

C地区は普通の人気マンションなんで価格を揃えても買い手がつかないと思います。

328. 328 マンション検討中さん

今は限られた数の直結マンションから出てくるわずかな中古を
    購入希望者が今か今かと待ち構えてる状態だから
    需要過多になって価格が高騰しやすい
    普通に考えればC地区が分譲されて大量な供給があれば
    インフレは落ち着くと思われる

価格が高騰すると利回りが3%以下になってくるので
    もう賃貸で住んだほうが安い可能性が出てきてこれ以上は高騰しにくい
    今は飛びつかずにC地区を待つべき

...と自分に言い聞かせてるけど
    実質にどうなるかはわからないよねw

329. 329 匿名さん

>>328 マンション検討中さん
    アウル、エアライズ、ステアリに関してはおっしゃる通りでしょう。
    ブリリアはそうならないと思います。
    この数年間、どれだけ上がっても売り手の言い値で瞬間蒸発していくブリリアはもはや別の世界にあると感じています。
    まさにヴィンテージマンションなので築20年、30年になっても価格はそれなりには維持されていくと思います。

330. 330 eマンションさん

>>326 匿名さん
    ステアリの最高坪単価が800万なので、もうちょい上振れするのではないでしょうか。
    ステアリはコロナで一時的に弱気な相場な中売り出して、結果プレミアムは抽選入ったくらいなので、、、

331. 331 マンション検討中さん

>C地区は入居が2026年になる予定です。

販売はいつ頃ですかね?

332. 332 ご近所さん

>>313 匿名さん
    ハリーポッターってたかだか年間来場者数の目標が200万人程度の施設
    (ライド施設のない展示場でそれすら動員できるか微妙な気がするけど)
    3分の1が宿泊客だと見積もっても1日あたり1800人程度
    現状の池袋と新宿のホテルの5%程度の部屋数に過ぎない

普通にオフィスと商業の複合施設でしょ

333. 333 ご近所さん

>>320 名無しさん
    豊島は板橋、北、練馬と同じ医療圏。医療圏単位での病床数は板橋が突出しているのもあり、医療圏内の病床数は充足されていると見なされているため、豊島で病床数を増やすのは認可が下りにくい。認可が下りるとすれば人口あたりで豊島の半分以下の病床数しか無い練馬の方。

334. 334 匿名さん

>>332 ご近所さん
    池袋駅直結ホテルでハリポタのコラボ部屋なら、十分集客できんじゃね?

335. 335 ご近所さん

>>334 匿名さん
    コラボやるにしてもわざわざ西口にホテル誘致してやらずに、普通に西武ホールディングスとして西武線とプリンスホテルでやるでしょ

336. 336 匿名さん

>>331 マンション検討中さん
    通常1000戸以上のマンションだと3年~3年半前発売なので完成時期から推定すると最速で来年の今頃発売開始ですね。恐らくは2023年前半の発売になると思いますが。

337. 337 匿名さん

>>321 匿名さん
    ネットでざっと検索してみたけど、三菱UFJ信託銀行は自社ビルで低層銀行、上が貸しオフィスというパターンのビルを何件か持ってるみたいですね。
    マルイ跡地も同じパターンかもですね。
    池袋も新宿みたいに東口は商業施設街、西口はオフィス街になっていくんですかね?

338. 338 マンション検討中さん

>>336 匿名さん

まずは野村でその後に住友の流れですかね
    住友は一部をラ・トゥールにして
    分譲は少ないと予想

339. 339 マンション検討中さん

池袋西口はオフィス街には程遠いような。
    西口にも東口にも言える事ですが
    まずはお荷物の北側を何とかしないと。
    東西ともに南側だけならいい線行ってるのに

340. 340 マンション検討中さん

副都心線の東池袋駅はB地区完成までおあずけってマジ?
    それって10年後?15年後?
    何か購入意欲が冷めてきたわ
    その頃には本家本元の池袋駅直結が来てそうだしなぁ

341. 341 匿名さん

>>337 匿名さん
    単に信託先なのでそのお話は無関係では?
    つまり再開発事業ではないので、事業内容は建設看板待ち。
    ただ、三菱財閥が絡む可能性はあるので、
    その場合は、地所からのプレスリリース待ちです。

342. 342 匿名さん

>>340 マンション検討中さん
    もし新駅がB地区待ちだとしても、いずれにせよ、大学が23年に開校して、造幣南が動き出したら、そのタイミングで駅の拡大工事があるでしょう。造幣局南地区の業務コンサル対象範囲に、一応、メトロ駅構内も含まれています
    https://www.ur-net.go.jp/orders/toshin/pdf/order_28651_4.pdf

それと、造幣南は、豊島区の防災施策上、大通りからイケサンパークまでの動線を大幅拡張する狙いがありますから、東池袋駅は地上の風景も大きく変化する見込みです。

343. 343 匿名さん

期限が過ぎても立ち退きされてないお家もありますが解体は予定通りいくのでしょうかね?

344. 344 匿名さん

>>339 マンション検討中さん
    東口の北側なら、
    国家戦略特区事業の東池袋一丁目地区が、既に都市計画決定済みです。
    住友による複合ビルで、ハレザタワーよりも背が高いオフィスになります。

345. 345 マンション検討中さん

>>344 匿名さん

住友ビルはあの場所だと東口北側線路沿いあたりの
    ソープ、ストリップ、ラブホテル、パチンコを通って行く感じになりそうですが
    あの界隈はそのままで見ない事にしてやるのか
    それともあの界隈の浄化にまで着手するのかによって
    街の雰囲気が変わってきますよね

346. 346 匿名さん

そのエリアの浄化まではやりませんが、東池1にイケバスの基地を作り、
    P´PARCOからは回遊路を作るようです。それである程度は風穴が開くでしょう。

347. 347 マンション検討中さん

店舗形風俗は一度撤退してしまうと
    もう新規の許可は取れないんじゃなかった?
    そのせいで絶対に再開発には応じないんだと思ってる

348. 348 検討者

ステアリ。30階以上、70平米程度。眺望・視界の抜けは良好。来春に未入居で売り出したら、坪650は狙えますかね?

349. 349 通りがかりさん

ステアリに坪650出すならC地区を待つ人が多いので難しいでしょう。
    C地区の販売は来年から始まると思いますが、C地区の価格より高値で買う人はいないと思うので、適正価格で早めに売りきった方がいいと思いますよ。
    C地区の販売が始まれば坪600どころか坪550での売却も難しいと思います。

350. 350 マンション検討中さん

ステアリ西向きとエアライズ東向きの間
    それなりに距離があるものだと思ってたら実際に見ると結構近い
    あれだとカーテン閉めないとリビングにいる姿が見えちゃいそう

幸いステアリは細いペンシル型の36階建てだから
    エアライズ東向きでも真正面でない部屋か
    36階以上ならそんなに見えないと思われる

これからC地区やその他再開発マンションが建つと
    各マンションにこういうお見合いがどんどん発生してくると思われる

351. 351 匿名さん

>>349 通りがかりさん

まだ入居までは5年近くあるから今なら買う人いると思います。
    アウルが坪600ですからね。待ちたくない人は一定数います。
    おっしゃる通りでC地区が売りに出て比べられると厳しそうですね。

352. 352 検討者

>>351 匿名さん
    直近のブリリア76平米が15200の満額で売れたというのが、驚きでした。

353. 353 匿名さん

>>352 検討者さん

割高でも家賃払うよりいいと考える人もいますしね。
    C地区の販売で需給バランスが正常になるとどうなりますかね。
    後は入居時に大量の売り出しでた時も価格が一気に動きそうです。

354. 354 匿名さん

ステアリ買うくらいならブランズとよすの方が良いわ。坪400であのラグジュアリーな共用の数々はすごい。

355. 355 匿名さん

ステアリ3LDKの眺望抜けてる部屋が数ヶ月かけて580に値下げて先日成約ですし650は無理かと。C地区出る前なら600はいける気はしますが。
    ブリリアは一度行ってみればわかりますが、地震デザイン内装とオンリーワン感が強いので、670でも即日(複数申込)だったんだと思います。

356. 356 匿名さん

>>355 匿名さん
    ブリリアーッは池袋の中心だからね。東のはしっこ、都電際のステアリ(笑とは格が違う、

357. 357 検討者

>>355 匿名さん
    ただ、完成して内見できようになると、雰囲気は変わってくるかも、という期待はある。普通,買い手は現物を見るとテンション上がるでしょう。

358. 358 マンション比較中さん

ステアリは外観が出来上がったら、ペンシル感が際立ってダサイ
    C地区に期待し買わなくて正解だった

359. 359 匿名さん

ステアリも単体でみれば全然いいけど、タワマンて同じ視界の中で目立ってなんぼのところもあるからね
    晴海の52階建てドゥトゥール横の33階建てベイサイドタワーみたいな位置づけになるのかな

360. 360 匿名さん

ステアリは場所的にも他の直結より悪いしね。
    同じ中古の土俵に上がると苦しくなりそうなので、短期しか持たないなら新築未入居で売った方が良さそう。

3年後に築3年のステアリと築13年のアウルなら後者の方が評価高いと思う。

361. 361 マンション検討中さん

ステアリペンシル感強いのは同意だけど外観は公園側がめっちゃイケてる。
    アウルのカラーリングも時代を感じるから外観だけで言えば好みの問題だと思う。
    さすがに一般住戸であれば築10年で劣後することはないと思うよ。
    ただ600は有り得ない。強欲すぎでは?

362. 362 検討者

>>361 マンション検討中さん
    チャレンジ価格で出してダメなら住めばいいので。10年くらいのタームで見れば、駅直結が激しく値落ちしているとは考えにくい。改札口までの距離はかなり近いしね。その間に残債はどんどん減る。

363. 363 匿名さん

>>362 検討者さん
    その戦略で適切だと思います。
    10年住めば市況がよほど酷い時以外は残債割れはなさそうですしね。
    チャレンジしてうまく行けばC地区への原資になりますしね。

364. 364 匿名さん

>>361 マンション検討中さん
    カラーパターンが囚人服みたいで嫌い。巣鴨プリズン。

365. 365 検討者

>>363 匿名さん
    ありがとうございます。

366. 366 マンション検討中さん

ライオンズプラザ池袋(アウルの隣、西友の上)
    旧耐震だからタワーに建て替えた時の地権者狙いで
    今から持っておくのどう思う?
    このへんなら確実に売れるからタワーに建て替えが決議されないかな?

367. 367 匿名さん

>>366 マンション検討中さん
    建て替えが出来るのにかけて買うなら東通りのマンション池袋が最強だと思う。
    あの一等地で坪280だから。
    45戸中で3戸売りに出ているけど買い手がつかない。
    全部買えば建て替え出来るならば一攫千金だと思うけど、大手が買わないって事は多分出来ないんだろうね。

368. 368 検討板ユーザーさん

まあでもステアリ買った人は正解ではあると思う。維持費高いとはいえ住んでて満足度高そうだし。C地区出る前に売る戦略だとするとタイミングが難しいけど。とはいえ買わなくてC地区待った人もそれはそれで正解かなという気もする!

369. 369 マンション比較中さん

ステアリは、建築面積が小さいので、部屋のどこかの面が斜めってる
    今、売出し中の洋室とLDKも斜めってて家具配置しづらく、有効面積が半分になる
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_toshima/nc_96812683/

370. 370 匿名さん

いや、全部斜めじゃないし。

371. 371 検討者

>>369 マンション比較中さん
    ちゃんと確認しないと。そんなことは全然ないし。

372. 372 検討者

この手のリテラシーの低い奴ってなんですかね?w
    一定数いますね。

373. 373 通りがかりさん

ただ物事の批判をしたいだけのかまってちゃん。

374. 374 通りがかりさん

>>372 検討者さん

たぶん一人だけだと思いますけどね。
    デザイン云々、眺望、その他、批判しないと気が済まないみたいです。何か嫌なことでも有ったのでしょうか。

375. 375 検討者

>>374 通りがかりさん
    いろいろびびって買えない人なんでしょう。

376. 376 通りがかりさん

ちょっと適当な事を言ったばかりに袋叩きにあってて草

377. 377 購入経験者さん

大人のクセに、集団イジメですか?
    ココは、明らかな間違い以外、どのような意見も指摘も自由と思いますが

378. 378 匿名さん

はい、自由です。
    ただ、近隣マンションへのディスりや、自マンションの自画自賛に対して、
    自浄作用としての反発レスも、理解できます。
    どちらも、大人として恥ずかしい内容ではありますが。

379. 379 マンション検討中さん

まあその明らかな間違いを発信してるので、、、

380. 380 匿名さん

ステアリ契約者がここを見てることはわかりましたが、ステアリは専用スレがあるのでそちらでどうぞ

381. 381 匿名さん

今日現地見てきましたが、パームスやJTBビルも解体はじまってますね。
    事故無く解体作業が進みますように。

382. 382 検討者

>>380 匿名さん
    ブリリアもよくここで自画自賛しとるがな。C地区の価格に影響する話は無関係ではない。HNを変えていろいろ発言しているようだが、明らかな間違いを指摘したまでよ。

383. 383 匿名さん

目白通りの千登世小橋からC地区方面を撮影してみました。

1. 目白通りの千登世小橋からC地区方面を撮影...
  384. 384 ご近所さん

最近のマンション双六ありきの、新築マンション選びの風潮は
    まるで金融商品みたいで、今の含み益がどうとかこうとか
    日々の価格変動で疲れませんか?

385. 385 匿名さん

マンションの含み益どうのうこうのとかすごろくでどうのこうの話って要するに借金で投資をしている話なのよね。
    投資って本来は余剰資金でやるものだから。

2010年代の右肩上がりの市況でちょっとした財産を作った人が多いのは事実だけど、横ばいとか下がり相場になった時に終わる買い方してる人が東池袋には大勢いそう。

386. 386 匿名さん

この価格水準で投資だと利回り的に厳しくないですかね。
    これから賃料が上がっていくのですか?

387. 387 検討者

>>385 匿名さん
    頭金が1割程度の住宅ローンは、たとえればレバレッジを効かせた株の信用取引やFXです。ただ、価格が急落しても強制ロスカットがない点は、だいぶ違いますね。その時点で時価が残債割れしても売らなければ
    良いだけ。

388. 388 匿名さん

値上がりする前提で買ってる人、の話です。

389. 389 匿名さん

>>384 ご近所さん
    価格変動があるからこそ、その後のマンション戦略を考えられるんでしょうよ。買ったことない人には分からんだろうとは思いますが。。
    あと株じゃあるまいしそんな毎日変動しないよ?

390. 390 匿名さん

>>389 匿名さん
    全米とか全世界のインデックス投信の方が日本の不動産より遥かに手堅いよ?

与信ギリギリで上がる前提で買ってる人は借金でギャンブルしてるだけ。
    不景気でボーナスカットされたときには自分が持ってるマンションも下がるからね?

そういう人達が中古を買って上がってる東池袋直結の中古は正常な価格なのかなぁ、と思う。
    C地区が売りに出されて客観性を問われた時に答えが出ると思っているのでそういう意味でもC地区が楽しみです。

391. 391 匿名さん

>>390 匿名さん
    何に対してその話してんのか全く理解出来ないんだけど、話の流れって普段からちゃんと理解出来てお話出来てます?

あと、ここら辺のタワマン買う層が不動産しか買ってないと思い込んでるのか知らないけど、マンションを購入するような与信がないとそういう発想になるのは分かります。レバレッジ掛けられないと大変ですよね、頑張ってください。

392. 392 匿名さん

>>391 匿名さん
    384さんの話に対しての流れなんですけどね。

マンションすごろくするより手元のお金でインデックス投信買った方が手堅いよ?という話なんですけど。

手元にお金がない人がレバレッジをかけてマンションすごろくとかめちゃくちゃハイリスクですよ?という事が言いたいだけなのですが。

393. 393 検討者

>>392 匿名さん
    お手元に大した自己金額がない人が資産形成をするうえで、少なくともこの20年程度で見れば、都心・山手線内側等の好立地にあるマンションは正解だったわけです。

394. 394 匿名さん

>>393 検討者さん
    ええ、自己資金がない人はそうでしょうね。
    まさしくレバレッジをかけてリスクを負われて不動産で成功されたわけです。
    成功された方は先見の明がおありだったと思います。

ですが、2匹目のどじょうを狙って東池袋に人とお金が群がってる現状を見ると、バブルのように見えます。

数年前に東池袋の中古を検討したけど、結局インデックスファンドを買った***の意見ですが、私はその決断は後悔してません。

自己資金を持っているならば手堅い方がいいと思っていますので。

395. 395 検討者

>>394 匿名さん
    不動産の魅力としては、普通の使い方であれば、ただ住んでるだけで良いという点や、もろもろの税制優遇策がある点もありますね。この20年で首都圏の不動産市場は「担保価値」から「利用価値」を重視する流れになりました。つまり広々した土地付戸建て→都心の駅チカマンションという人気の傾向です。若い人の共働き志向も影響してます。2000年頃から都心マンションを渡り歩いた人は当初の自己資金が少なくても、かなりの資産を作ったはずです。この先、マンション相場がどうなるかはわかりませんが、わたしはそろそろ手仕舞いして様子見かという感じもします。

396. 396 マンション検討中さん

マンションの価格があまりに高騰すると
    日本もバブル期以来の対策に乗り出す可能性あるよね
    中国は既に住宅価格抑制に動いてるし
    庶民がマイホームすら買えない状態になると対策が入りそう
    何もしなくても住宅ローンの金利が上がるだけでかなりの影響があると思う

ただ、土地や原材料価格が高騰してるから価格を下げられない側面もある
    そうなると供給絞るのかな?
    国民所得を上げて住宅価格に追いつかせる事が一番だけどそれも難しい

397. 397 検討者

>>396 マンション検討中さん
    バブルというのは、都心の土地やマンションが1か月で倍になるというイメージです。大蔵省がかつてバブル潰しで銀行融資の総量規制に動いた局面がそんな状況でしたね。今の東京は不動産バブルと呼ぶには大したことがない。欧米やアジアの大都市と比べて安い。さらに、かつての総量規制により不動産向け融資がストップ→不動産・建設・ノンバンクが資金繰り難等で経営破綻→金融機関の不良債権急増、金融危機→失われた20年、という手痛い教訓がある。政府・日銀が不動産価格の抑制策にやすやすと動くことはありません。東京郊外や千葉、埼玉、神奈川あたりの不動産は相対的に安いわけだから。

398. 398 匿名さん

>>396 マンション検討中さん
    土地は日本の都合だけで動くけど原材料は世界の相場で決まりますので下がらないかもですね。
    このまま原材料の高値が続けば都下では新築マンションを建てない時代が来るかもですね。
    新築マンションは山手線内側でしか建たない、一部のお金持ちが買う物。になっていくのかもしれません。

399. 399 マンション検討中さん

利回り2%台になるまで上がると思う?
    そこまでいくともう毎月の支払いは賃貸で住んだほうが安くなるけどどうなんだろ
    住宅ローンだといずれ自分のものになるから長い目で見たら
    利回り2%台でも買ったほうが良いという考え方もあるけど
    やっぱり毎月の支払いが多くなると買わないようにも思う

400. 400 匿名さん

ならないので今が天井だと思う。

常識的に考えたら下がる事はあっても上がる事はない。

401. 401 検討者

>>400 匿名さん
    結局は住みたい立地かどうかでしょうね。利回りとかキャピタルゲインとかは予想が付かないので、ひとまず置くとして。住みたい場所、住みたい物件、買える価格なら、Goしとけばいいでしょう。

402. 402 マンション検討中さん

家賃がそのままなら利回り2%にはならないけど
    インフレが来て家賃自体が上がったら
    今の賃料に換算するところの利回り2%の価格にはなり得る

これが正解でしょ

403. 403 検討者

>>402 マンション検討中さん
    インフレで金利が相当に上がったら不動産や株といったリスク資産の価格は下がる可能性がかなり高いことをご存知でしょうか? 長期金利が上がれば、不動産の期待利回りも上がります。家賃はすぐに大幅に上げることは難しいですから、結局は期待利回りが上がった分、時価はさがることになりますよね。

404. 404 匿名さん

>>402 マンション検討中さん
    現実に過去2-3年で東池袋で起こっていることは賃料が1割上がった間に中古の売買価格は2割以上は上がっています。
    さすがにそろそろ危険水域だという話です。

池袋の中でもここまで賃料と中古売買価格の乖離が起こっているのは東池袋駅直結マンションだけです。

何故そういうことが起こるのか?
    普通に考えれば、東池袋駅直結マンションは永久に上がり続けると信じている人たちが高くても買うからでしょう。

405. 405 検討者

>>404 匿名さん
    それこそC地区の販売が始まれば、東池袋相場は冷やされるのではないでしょうか? ブリリアは別にして、アウルやエアライズの1億円超の売り出し物件はいくつか売れずに残ってますね。繁忙期の年明けから成約するのか注目しています。

406. 406 匿名さん

>>405 検討者さん
    私はそう思っていますが果たしてどうなりますかね。
    なにしろ私は数年前に東池袋直結マンションの中古を買わずに投資信託を買った人間ですのであてにはならないと思います(苦笑)

407. 407 マンション検討中さん

香港や上海、シンガポール、台北は
    何で利回り1%台まで値上がりできたの?

408. 408 検討者

>>407 マンション検討中さん
    ご自分で調べて、報告してください。

409. 409 検討者

>>406 匿名さん
    東池袋界隈の人口が増えて、副都心線も直結してくれば、、、。再開発とあわせて街の確変ぶりが凄いことになる可能性を秘めています。そう考えると駅直結のマンションは強いですね。個人的には、池袋駅とサンシャインシティを地下道でつなげ、東池袋駅まで歩けるようにして欲しい。

410. 410 匿名さん

>>409 検討者さん
    それは嬉しいですね。元南池袋二丁目の民としては、明るい街並みになることを願っています。

411. 411 マンション検討中さん

日本でも利回り1%台まで上がった事あるでしょ
    キャピタルゲインが狙えるならインカムゲインなんて気にせずに
    買う人がいるんじゃないの?
    ただ、一度バブル崩壊を見てしまってるから
    日本ではもうそういう上がり方はしないかもしれない

日本が先陣を切って実験台となったおかけで
    アジアの大都市は不動産をこれ以上の高騰も暴落もさせずに
    高止まりさせる事に成功したから
    日本はさすがにまた暴落させるなんて事はしないと思う

412. 412 周辺住民さん

全ての人には当てはまらないけど、今の時代で不動産で儲けるには
    経験則で言うと、自分で土地仕入れて収益マンションを建てて1棟物として売る。
    このヤリ方なら、今でも原価率50%以下で売り切る事が出来る。
    最近の区分マンションの追加購入は、税務対策と保有満足度UPの為だけで
    区分マンション双六なんて自己操作不可能だし、利確までの時間が掛り過ぎる。

413. 413 検討者

>>412 周辺住民さん
    木造アパート、山手線のちょっと外側で利回りはどれくらいで売るのですか?

414. 414 周辺住民さん

>413
    木造アパだと、取引時の表面利回りが5%~じゃないと売れないので
    RC造1棟マンションしか建てません。この場合、池袋付近で4%程度でも売れます。
    又、投資エリアは、地元池袋エリアと都心5区しかやりません。
    ちなみに、千代田区に建てたRC造1棟マンションは、先月に3.2%でも売れました。

415. 415 検討者

>>414 周辺住民さん
    なるほど。減価率が半分程度だとすると、新築RCで表面8%程度で作ることができるわけですか。エンドはサラリーマン投資家ではなく、富裕層の相続目的やアジアの金持ちあたりでしょうか?

416. 416 検討者

↑減価率× 原価率○ 間違えました。

417. 417 周辺住民さん

>415
    最近の利回りUPの方法は、1Fにコンビニ誘致し、住宅部は2F以上にします
    これに、ゼネコン入札での建築費DOWNで表面8%~の開発を可能にしてます。
    又、最近のエンドで多いのは、あまり知られてませんが、某大手戸建て業者で
    彼らは実利回り確保の為に自らAM部署を立上げて、PMBMも自社で行います。

418. 418 こ近所

>>417 周辺住民さん
    勢いのある会社ですね。

419. 419 匿名さん

もはやC地区どころか、マンション購入検討とも関係ないような…
    別スレッド立てて、そちらでやっていただきたいです。

420. 420 検討者

>>419 匿名さん
    久しぶりに面白い書き込みで、盛り上がってしまいました^^;

421. 421 匿名さん

すごい値段がついた。池袋はまだバブル中。
    ttps://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_toshima/nc_97260762/

422. 422 匿名さん

>>421 匿名さん

笑ってもーた

423. 423 検討者

>>422 匿名さん
    上司がチェックしないのかね?

424. 424 匿名さん

>>423 検討者さん
    新人でもない限りは打ち込む数字まではチェックしないのでは?
    売主さんは今頃怒ってるかもしれませんが、間違いだという事は誰でもわかると思うので、目立つ分良かったかも知れませんよ?
    本当の価格でも多分売れないと思いますがwww

425. 425 匿名さん

>>424 匿名さん
    いま見たけど普通の値段。
    もしや8億9千万とかだったの?

426. 426 検討者

>>425 匿名さん
    8億9950万円。

427. 427 匿名さん

㎡数や価格は、一桁間違う事はよくある

428. 428 マンション検討中さん

8000万でも高ぇな!!ってなったけどこんなもんなの?

429. 429 匿名さん

>>428 マンション検討中さん

あそこは最初から高くて中古もどんどん上がってるよね。個人的には全然魅力感じないけど。あの立地の空気というか暗くて澱んだ雰囲気が生理的に無理なんだわ。あ、あくまで個人的意見ね。あと住んでる人いたらゴメン。

430. 430 忍者まったりくん

グランドミレーニア、スーパーと薬局とコンビニが目の前にあってけっこう便利ですよ。ただ、名前がね。。。

431. 431 匿名さん

>>429 匿名さん
    私も現地に魅力は感じませんが、今が悪い分将来性的な魅力は感じます。

432. 432 マンション検討中さん

グランドミレーニア
    西武ビル(ダイヤゲート)と池袋駅がデッキ接続したら再評価されそうな立地だとおもいます
    あちらは東のつかない池袋駅なので
    こちらも東池袋駅に副都心線が通ったらまた評価が変わりますけどね

433. 433 検討者

ブリリアタワー、14900と14500はどれくらいで売れるか楽しみ。

434. 434 評判気になるさん

>>433 検討者さん

前にブリリア内見いきましたが高いのもわかったというか、アウル買うならこちらかなという気はしました(アウルもサンシャイン横で便利なのは間違いないですが)。C地区も規模が大きいからデザインや内装は楽しみですね

435. 435 匿名さん

>>433 検討者さん
    両方満額でしょう。

436. 436 検討者

>>435 匿名さん
    満額ですか。凄いですね。

437. 437 マンコミュファンさん

珍しく複数部屋でてるからちょっと割引入るかも?でも先日の部屋が1.5億超で初日満額複数申込とすると今回のがお買い得にみえてしまう不思議

438. 438 匿名さん

>>437 マンコミュファンさん

実際のところ今回の方がお得だと思うので満額で決まると思います。

439. 439 買い替え検討中さん

BRT池袋、去年までは表市場に出る前に、業者が仕入れてたけど
    今春以降、表市場に出始めた今の価格は、業者は既にアッパー超え判断してると思う

440. 440 検討者

>>439 買い替え検討中さん
    コロナ禍直後に70平米が11000万円くらいで出ていた。いま思えば、買いだったなぁw

441. 441 匿名さん

C地区が売りに出たらプチ暴落するのは確実ですからね。長い期間もつのは危険でしょう。

442. 442 匿名さん

BRT池袋 2015年築、コレまで池袋の不動の王者として君臨したが
    C地区が完成する2025年には、その王座をC地区ツインズに渡すのか?
    だとすると、その動きはC地区売出し告知の2023年には出始めるだろう

443. 443 匿名さん

どうやったらBRTって訳せるの?
    BRT=Bus Rapid Transit=真っ赤な「池バス」のことかと思ったよ。

444. 444 匿名さん

池袋NO.1マンションはマルイ跡地の池袋駅直結マンションになりますよ。
    C地区がNO.1と呼ばれることはないでしょう。

445. 445 マンション検討中さん

マルイ跡地がマンションになるソースは?
    それがないならただの妄言。

446. 446 匿名さん

>>445 マンション検討中さん

ただの予想です。でも多分あたると思いますよ。

447. 447 マンション検討中さん

今までならオフィスもホテルも需要が戻らないから
    マルイ跡地はタワマンという説にも信憑性があったんだけど
    ここ最近は都内は結構人混みが戻ってるからなぁ。
    どうなるか微妙。
    オフィスやホテルの需要が戻ってしまうとタワマンにならない。
    マルイ取壊しが去年ならタワマンだったのにね。残念。
    となりそうな予感がしなくもない。

448. 448 匿名さん

>>447 マンション検討中さん
    オフィスやホテルだと直結に特別感がないですから。
    地下通路で直結!に特別な価値を持たせられるのはタワマンだけです。

さらに
    ホテルならば海外からの需要が必要なので、都内だけじゃなくて全世界的に収束が見えてこないとゴーサインは出しづらいでしょう。

オフィスは周辺の再開発計画と丸被りすぎて明らかに供給過多です。

低層商業施設、高層タワマンの予想が当たる確率はかなり高いと思うけどなぁ。

449. 449 マンション検討中さん

>>448 匿名さん

俺もタワマンになってほしいけど
    仮にタワマンになったとしても分譲するかどうかという
    もう一つのハードルがあるんだよな
    賃貸専用でもおかしくない立地だから。
    地権者もいなそうで地権者住居の中古にも期待できなそう

450. 450 匿名さん

>>449 マンション検討中さん
    おっしゃる通りで賃貸専用タワマンの可能性も高そうですね。
    分譲する最大のメリットはクヤクション方式(=建て替え費用不要)ですが、この低金利で事業者からしてみれば建て替え費用も借りやすいですもんね。

451. 451 検討者

>>450 匿名さん
    確かに分譲タワマンという話もかなり出てますね。

452. 452 マンション検討中さん

>>451 検討者さん

分譲タワマンとの話が出てるって
    どこで出てるんですか?

453. 453 匿名さん

丸井跡がタワマンのはずないだろ。駅前五叉路角地なのに。
    商業&オフィスビルか、商業&ホテルだよ。

454. 454 検討者

>>453 匿名さん
    このオフィス空室率で?

455. 455 口コミ知りたいさん

C地区の仕様と立地、導線見る限りブリリアのがいい気がするけどなー。隈研吾は賛否あれど区役所上の災害強さは揺るがない気がする。まあ1.5億もお金ないけど。

456. 456 匿名さん

>>454 検討者さん

このオフィス空室率にくわえて5叉路向かい側の再開発はすでにオフィスで確定。
    西口再開発の3棟のうち1棟も既にオフィスで確定です。
    オフィスはまずないと思います。

457. 457 匿名さん

丸井跡地が分譲タワマンなんて妄想以外に聞いたことないわw
    あそこの地主がどこか知って書いてるのかな?絶対知らないで願望で書いてるだけでしょ?もういいよそういう根拠の薄い予想にもならない妄想は。

それより意固地になって未だに立退反対してるあの2軒はどうなるのかね、真ん中の家は折れたけど。
    周りも解体工事始まって煩いだろうにw

458. 458 匿名さん

西口の超一等地を分譲することなどまずないと思うけどね

459. 459 匿名さん

>>457 匿名さん

こないだ、BSに移動した「噂の現場」でやってましたね。
    ごね得は許しちゃいけないと思います。

460. 460 匿名さん

池袋は北口駅前に何故か活用されない謎の広大な駐車場があるだろ?
    東口にもキリン堂薬局という一等地なのに何故か活用されない謎の空き家がある。
    マルイ跡地も一等地なのに何故か活用されない謎の敷地になるだろうね。
    我々庶民には知ることができない闇があるんだよ。池袋には。

461. 461 匿名さん

>>459 匿名さん
    構想当初、とある党の区議が反対行動起こしてたから、それのゴネ絡みが続いてるのかも。

税金投入して公共性のない再開発やめろって主張だったけど、防災機能向上、保健所移転、保育施設誘致、大学施設誘致、スーパー空白地域の充足などなど枚挙に頭がない。何より区外からの流入が見込めることで、消滅可能性都市への対策や住民税の増加など豊島区にとって公共的意義のあるプロジェクト。
    あんな狭い路地の戸建にこだわっても、自分の住んでる豊島区の発展を自分たちで阻害してるだけなんだよなぁ。

462. 462 ご近所さん

南池袋二丁目の再開発なんて昨日今日出てきた話じゃ無くて
    2004年のしゃれ街指定による街区再編まで遡る話
    そんな状況下で豪邸建てたかなんか知らんけど、移りたくないって居座られてもな

463. 463 匿名さん

>>462 ご近所さん

賃貸マンション建てた人もいたね。
    たんまり補償金もらったんだろうな。

464. 464 匿名さん

仮にゴネまくってC地区のどっかに入居したとしてもゴネ得でいい部屋あてがってもらったとかで絶対後ろ指指されるよね
    誰かなんて近所の人が確実に知ってるわけだから

465. 465 ご近所さん

>>464 匿名さん
    権利変換手続きなんてとっくに終わってるから現時点では転出しかないでしょ
    特区指定までされてるこの規模の開発で1、2軒のために工期延長なんてする訳がないので、来春までに行政代執行なり強制執行になるだけのこと

466. 466 匿名さん

同じく粘ってるお米屋さんの新店舗の建築看板が東通りに出てますね。
    あれが出来るまで立ち退かないつもりなんでしょうかね?

467. 467 マンション検討中さん

え?まだ退居粘ってる人がいるんですか?

468. 468 名無しさん

ブリリアが売れてステアリが出ましたね?

469. 469 匿名さん

>>467 マンション検討中さん
    豊島区役所の東口真正面の路地に入っていったら、工事の囲いしていなくて、黄色い横断幕掲げてる家があるからすぐ分かりますよ

470. 470 マンション検討中さん

C地区のペントハウス最高坪単価は1,000万いきますかね?
    ステアリの最高が809万なので、すみふなら軽くそこは越してくるでしょうし、今の激上げ相場なら有り得る?

471. 471 評判気になるさん

いきそうですね。たしかブリリアの最上階が40坪とかだった気がするのでそうすると4億...。でもステアリが3億超えてた気もするのでそんなもんですかね。住友は野村側との比較で空気読んでくれないのかなー

472. 472 検討者

>>468 名無しさん
    14500ですか?

473. 473 ご近所さん

ステアリ最上階最大㎡が、130.06㎡で新築時31400万(坪796万)だから
    仮に今の上げ相場が続いても、C地区の最上階プレミアは坪1000万がMAXでしょ

474. 474 マンション検討中さん

とか皆が予想しながらそれを軽く超えてくるのがすみふ

475. 475 通りがかりさん

マンマニさんによるとステアリ売り出しの頃より東池袋の相場も一割程度上がってるらしいので、ステアリの最高坪単価を今の相場に引き直して880万と考えると、すみふなら1,000万余裕で超えそうですよね。
    3年前の相場でシティタワー所沢、高層階角部屋で坪570万とかで売り出しちゃうような企業ですし。

476. 476 評判気になるさん

>>472 検討者さん

14500の部屋です。売れるまで早かったですね(成約は知りません)

477. 477 匿名さん

こういう話を読むと東池袋のタワマン街って別格な住民層になりそうだね。
    ショップや飲食店もそれに見合ったレベルが増えれば池袋駅周辺とは一線を画す特別な地域になりそう。
    副都心線の駅が待ち遠しいよ。

478. 478 検討者

>>476 評判気になるさん
    やや値引きがあったみたいね。

479. 479 匿名さん

中古は価格更新の文字が目立つようになりましたね。
    上昇トレンドは終わりですかね?
    西口のブリリアの価格が出ると東口にも影響でますかね?

480. 480 匿名さん

>>479 匿名さん
    単純にこの閑散期で一気に出しすぎなんですよ。
    今後もめぼしい新築ないですし、中期的に見ればまだまだトレンド継続かと。
    東池袋エリア、特にここ狙ってる人は西口光文社は興味ないでしょうし。

481. 481 残念ながら

事情があり、ステアリを引き渡し後、未入居で売り出すことにしました。お見合いなしの高層階です。坪単価で1割上げくらいで売れますかね。

482. 482 匿名さん

>>481 残念ながらさん

ここでそれを聞くのはオススメしません。
    本当に欲しい人はネガコメで買い叩くでしょうし、中古の値上がりを期待する所有者は高値を煽ります。
    信頼できる仲介業者に相談するのがベストですが彼らは早く成約して手数料が欲しいので強気の値段は言いません。
    結局自分の売りたい値段で出して様子を見るしかないのでは?

483. 483 評判気になるさん

>>481 残念ながらさん

引渡前の売り出しは無理でしたっけ。影響受けない気もしますがC地区販売開始前には動いたほうがいい気がしますので早いに越したことはないかと。一応以前に成約した3LDKが1割弱上乗せで決まったような

484. 484 残念ながら

>>483 評判気になるさん
    他人物売買は可能ですね。

485. 485 買い替え検討中さん

昨日C地区探索したら解体工事も結構進んでましたよ~
    ただ、反対ののぼり立ててた住戸の一部がまだ住まわれてましたが、こちら大丈夫かな。秋までには移転するとかって話もありましたが。

486. 486 マンション検討中

ブリリアウエストのHP見たら EVカーシェアリングサービスがあるようだ
    C地区にも出来ると アクセスのはばが広がり便利だろうな

487. 487 匿名さん

>>486 マンション検討中さん
    マンションとして持つカーシェアってかなり微妙。
    カーシェアの車ってめちゃくちゃな使い方をされて、ルールもあってないようなもの。
    全くの他人同士だからもめないだけで、同じマンション住人だったら本当に揉めそう。
    マンションすぐ側にマンションと関係がないカーシェアの車があったほうが気楽だと思う。

488. 488 マンション検討中

>>487 匿名さん
    なるほど そうゆうことがあるんですね
    HPには 米テスラ社製モデル3をご用意 となってるので
    軽くひきこまれました 

489. 489 マンション検討中さん

>>488 マンション検討中さん
    郊外物件ならともかく、C地区やWESTのように池袋で徒歩2-3分圏内に何台もカーシェアステーションがあるマンションの共用物として持つ意味あいは微妙に感じました。

モデル3なのでちょっと「お!」と思ったのは同意ですw

490. 490 マンション検討中

>>489 マンション検討中さん
    WESTのテスラ企画は たぶん 「マンションの共有物」の様々な問題をクリアーしてるんでしょうね
    反響が大きいのであれば C地区でも試行してみたらどうかなぁ
    需要はあると思いますョ エレベーターで地下の平場の駐車場へ行き そこにカーシェアの電気自動車がある いいと思うけどな

491. 491 マンション検討中さん

>>490 マンション検討中さん
    そこのワクワク感は間違いなくありますね。それは全面的に同意します。

でも、マンションのカーシェアに乗り、前に使った人の食べこぼしがあったり、匂いが臭かったり、最近ついた傷があったり、、、、

それを言うのも言われるのも、思うのも思われるのも面倒だとは思われませんか?

どこの誰だかわからない人ならばお互い楽ですが、同じマンション内なので大体わかると考えると私はとても面倒です。
    3分歩いて敷地外のカーシェアを借りると思います。

492. 492 名無しさん

>>491 マンション検討中さん
    マンションの共用物ではない「タイムズカーシェア」だったらどうなんでしょう 
    管理は全てタイムズが行う

居住する高齢者をたまにはドライブに連れて行きたい。
    小さい子供が2人いて雨の日の移動で車を使いたい。 

ファミリーでたまにはロードサイドのファミレスへ行きたい。 深夜に一人でドライブしたい。などなど 

需要は有ると思うんだけど 
     C地区の完成が令和7年だから その頃は今よりも更に 電気自動車の車種も増えているだろうし 

とりあえず 座席の高い車 ファミリータイプ車 スポーティ車 の3車をタイムズに用意してもらう というのはどうでしょう

493. 493 カーシェア愛用者

羽田や成田で乗り捨て可能なサービスもあり、便利ですよ。無茶苦茶な使い方をしている人は、通報できますし、急発進・急停車も監視されています。都心では何かと便利ですよ。

494. 494 マンション検討中

2日前に
    486 にてブリリアWEST EVカーシェア の話題をとりあげましたが
    いろいろ調べた結果
    『C地区での設置はやめたほうがいい』 との結論にいたりました

487 489 491 493 の方々 ご意見ありがとうございました
    487 匿名さん のマンションすぐ側にマンションと関係がないカーシェアを使う
    491 マンション検討中さん の3分歩いて敷地外のカーシェアを借りる
    の考えがベストだと思います。

やめたほうがいい 理由は

1.新築時にカーシェア導入しているマンションだからといって全ての購入予定者がそれを目的に購入したいと思わないこと→マンション人気に関係してくる

2.もし設置した場合  更新時の車購入代 共用部の電気基本料金 充電器設置費用 等のコストを住民全体で負担することとなり 管理費 修繕積立金が上がること

3.マンションの共用物ではない「いわゆる タイムズカーシェア」をマンション内に設置するのは企業の採算から考えて 手上げする企業はでてこないと思われること

以 上

495. 495 匿名さん

>>494 マンション検討中さん

どうなさいました? 大丈夫ですか? 

496. 496 マンション検討中

>>495 匿名さん
    ご心配?ありがとうございます
    大丈夫です。
    「以上」と 文章の かたさ から違和感がありましたネ

497. 497 匿名さん

少し前は東池袋のタワマン中古の在庫だいぶ枯渇してましたが、今はかなりダブついてますね。
    ブリリアは相変わらずすぐ売れますが、アウル在庫が酷くて現在レインズ上で8戸の売り。
    坪単価も550?700近く。
    600超えはさすがに厳しくないですかね?
    一部はステアリの買い替えっぽいけど、どこで落とし所つけるのか気になります。

498. 498 マンション検討中さん

>>497 匿名さん
    豊島区でそんなに高い値段が続くわけがないじゃないですか。
    築10年のアウルがパワーカップルでも買えないんですから。
    上がるから買う以外の理由がありますか?
    東池袋駅直結タワーは明らかにバブルですよ。

城北NO.1のブリリアタワー池袋は別としてね。

499. 499 買い替え検討中さん

>>497 匿名さん
    トレンドとしての下落は、無いのではないかと思っています。
    「東池袋」として見た際にはC地区分譲まで目立ったものではないですし。
    今はステアリへの住替えで、これからの2~3年で考えれば比較的在庫があってしかるべき時期だと思います。

500. 500 マンション検討中さん

>>499 買い替え検討中さん
    来年C地区の発売、4年後に入居というイベントがあるわけで。

コロナ前に値付けが終わっているC地区の価格が出てきたら周辺中古は勝負にならないので来年~再来年はかなり厳しい相場になりそう。

C地区への転居のための売り出しで大量の在庫が積みあがる4年後も厳しそう。

一旦は下落トレンド、C地区関連のイベントが全て終われば、周辺に当面は大規模マンション出来ないのでまたじわじわあがる、というトレンドになると思うけど。

スムログに「南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業」の記事があります

スムラボ クリスティーヌ「南池袋二丁目C地区」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,758万円~7,688万円

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億900万円

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK