東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ルフォン ザ・タワー大塚」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 南大塚
  7. 大塚駅
  8. 【契約者専用】ルフォン ザ・タワー大塚

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 15:21:44

こちらは「ルフォン ザ・タワー大塚」の契約者・入居者専用スレッドです。
それ以外の方の書き込みは削除依頼の通報をさせていただきます。

検討者の方は検討スレをご利用願います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/664763/

[スムログ 関連記事]
販売前のおすすめ新築マンション5選+販売中のおすすめ新築マンション5選【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/36033/

[スレ作成日時]2021-03-27 07:44:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン ザ・タワー大塚口コミ掲示板・評判

  1. 493 契約者さん1

    >>489 契約者さん
    リセールはどこを買っていたとしても全て今後の相場次第だと思います。
    この立地で現時点では割高ではありません。
    (販売時には割高と言われましたが、今となっては..ですね笑)
    リセールを心配されるようであれば、『契約したことを後悔している』等とは掲示板でおっしゃらない方がいいと思いますよ。

  2. 494 匿名さん

    >>487 485さん

    ええっ。現場所長業務含めほぼ丸投げしてるって事?スーゼネ3年くらい居たことあるけど基本元請け10人くらい常駐→サブコン発注→そのした色々 みたいな体制だったけどなぁ。マンション担当経験は無いけどね。

  3. 495 契約者さん1

    リセール云々の前にまず、住み心地の良さや欠陥などが無く安心して住めるか、管理などの体制等、そちらの方が問題だし大事だとおもいますが。

  4. 496 契約者さん888

    わたしはリセールに関しては楽観的です。
    かなり魅力的な物件だと思ってますので。

  5. 497 契約者さん888

    494様
    削除要件に該当していて、たぶんそのうち削除されてしまうと思います。ここは住民用の掲示板ですので。お引き取りください。

  6. 498 契約者さん1

    >>494 匿名さん
    私の知る限りではそうです。
    なので、よく比較される東池の物件も施工は準ゼネなので変わりません。
    スーゼネが施工主のマンション以外の建物といったら、オフィスビルや大規模商業施設とかになりますでしょうかね。
    それであれば、10人常駐は違和感ないです。
    スーゼネの場合は、マンションにおいてもある程度そのやり方を踏襲するのでしょう(スーゼネなので自ずと大規模ですが)。

  7. 499 契約者さん1

    話それますが、完成予想CGにあった1Fのソファ(青っぽいやつ)は今後配置されるのでしょうかね..
    内覧会の時は事務デスクが置くのでまだ搬入していないのだと信じていますが。

  8. 500 契約者さん7

    >>499 契約者さん1さん

    予想CGと同じように全て仕上げる、と担当者から聞きましたよ。

  9. 501 契約者15

    >>500 契約者さん7さん
    是非とも期待したいですね。
    殺風景なグランドエントランスに欲しかったマンションの立看板は、駐車場出入口部分(小松酒店脇)に付くようです。大塚駅(APA側)から来ると看板に気が付かない位置かもしれません。
    中途半端な場所の設置で残念です。

  10. 502 契約者さん7

    間もなく全戸に明かりが灯る準備を待つばかりの今の姿です。
    無事に引っ越せるか、実際の住み心地はどうか、これまでのいろんなネガ口コミもありで多少の不安よりも、今はもうすぐここに住める楽しみやワクワク感のほうが勝ってますね。

    1. 間もなく全戸に明かりが灯る準備を待つばか...
  11. 503 契約者

    とりあえず、排水溝の件は諸々調査するとのことです。

  12. 504 契約者さん1

    いくら外観が良くても、構造がしっかりしてない事には住人としては心配です。管理会社の件にしてもですが、今後は管理組合も立ち上がりますし住人同士で協力し合って行きたいですね。

  13. 505 契約者さん3

    ベランダの排水の件は構造というよりは一部住戸での施工の問題と思っています。
    インスペクターを同行させた方は複数いるようですが、書き込みを見る限り問題が生じているのは1戸のみのようですし。
    ただ良い機会なので全戸点検して頂けると安心ですね。

  14. 506 契約者さん3

    最近のスムログで同じような事例が紹介されてましたのでご参考までに。
    https://www.sumu-log.com/archives/41428/

  15. 507 住民でない人さん

    昨日の夜にすべての部屋の明かりがついていたようですが、指摘事項の補修と上述に関しての点検だったのでしょうか。

  16. 508 入居前さん

    >>507 住民でない人さん
    507です。名前を選択しないと住民でない人になってしまうのですね。入居前です。失礼しました。

  17. 509 匿名さん

    >>507 住民でない人さん
    写真撮影だと思います
    大抵どの新築マンションでも夜の場面も撮ります

  18. 510 契約者さん3

    >>503 契約者さん

    ベランダの件、入居前に発覚してよかったですね。
    当方からも問い合わせし、次回確認会までに第三者による全住戸再検査を依頼しました。その他問題がないこと祈ってます笑

  19. 511 契約者さん10

    >>509 匿名さん
    そうなんですね。入居開始してからだと全ての部屋の明かりがついていることはまずなさそうなので一度見てみたかったです。

  20. 512 契約者さん10

    >>501 契約者15さん
    駐車場出入口脇に看板設置されてましたよ。
    看板の場所はさて置きグランドエントランスはなかなかの存在感で気に入ってます。

    1. 駐車場出入口脇に看板設置されてましたよ。...
  21. 513 契約者さん15

    >>512 契約者さん10さん
    個人的な意見で恐縮ですが、こんな格好いい看板なのにどうせなら夜間に駅から来訪者来ても直ぐに目立つマンションの顔でもあるグランドエントランスにやっぱり設置して欲しかったです。

  22. 514 契約者さん3

    天カセエアコンがダイキンじゃなかったことにガッカリしました。

  23. 515 契約者さん2

    >>513 契約者さん15さん
    マンション自体が目立つデザインなので、名前はさりげないほうが個人的には好きです。

  24. 516 契約者さん15

    >>515 契約者さん2さん
    駐車場入口の立看板程のものでなくても、希望としてはパークサイド側、南側の出入口壁面に付けたせめて貴殿の記述されてるさりげないものでいいからワンポイント的でも名前入れて欲しかったんですよね~。

    何せ、サブでなくて《グランド・エントランス》(ここの核、顔となる玄関)ですから表記ぐらいは欲しかったのです。
    個人的な拘りが強くてごめんなさい。

  25. 517 契約者さん3

    >>516 契約者さん15さん
    いえ、それって普通の感覚だと思いますよ!
    しかし何か理由あって付けないんですか謎ですよね。

  26. 518 契約者さん14

    昔ながらのマンションだと大体ある感じですが最近のタワマンとかはどうなんですかね。あまり気にしたことはなかったですが、私はなくてもいい派です。存在そのものがランドマークとして地域に根付いてくれればうれしいです。

  27. 519 契約者さん1

    >>478 契約者さん1さん
    情報分離盤のカバー、やはり問い合わせ多く売主(サンケイ)への対応確認中とのことでした。
    記憶を呼び起こせば、確かにカバーにオプションを示すシールがあったような気もします。

    内覧時にオプションもりもりにする慣例も無くしてほしいですよね。

  28. 520 契約済みさん

    情報分離盤のカバーはつけてほしいなぁ。
    へんだし

  29. 521 契約者さん3

    >>519 契約者さん1さん
    そうなんですか?オプションも聞いてませんし、そのままですと言われました。
    とにかくカバーはつけて欲しいですね!

  30. 522 契約者さん1

    MRパンフの早期(建築?)オプションの方に分電盤カバーありましたっけ?
    ダウンライトとかと同じタイミングですよね。
    私は見覚えがありませんね。
    少なくともMRで説明受けていないので、パンフに載っていなければ付けさせられると思います。
    パンフに載っていたら諦めましょう笑

  31. 523 契約者さん1

    >>516 契約者さん15さん
    グランドエントランスは南側じゃなくて駐車場横ですよね?

  32. 524 契約者さん15

    >>523 契約者さん1さん
    おっしゃる通りです。
    何の表示もない少し残念な「メインゲート」です。

  33. 525 契約済みさん

    パンフは載ってないはず
    つけるもの載ってたら

  34. 526 契約者さん1

    >>524 契約者さん15さん
    あーすいません、理解しました。
    グランドエントランス以外の箇所にもマンション名の表記があるのですね。
    それをグランドエントランスこ自動ドア脇とかにつけて欲しいですねってことですか。
    好みですが、たしかにそれくらいはあってもいいですね。

  35. 527 契約者さん1

    >>525 契約済みさん
    パンフになってなくて、MRにあったならそういう仕様だと思わせてるはずなので、つけさせましょう。
    みなさん強気でいきましょう。

  36. 528 契約済みさん

    MRにあったかどうか覚えてないけど、
    なかったら気になってる気がするなぁ

  37. 529 契約者さん8

    モデルルームにはちゃんとカバーがありましたね。オプションシールはあるかわかりませんが

    1. モデルルームにはちゃんとカバーがありまし...
  38. 530 契約者さん1

    >>529 契約者さん8さん
    ありがとうございます。
    この写真があると強いですね。

  39. 531 契約者さん1

    素朴な疑問なのですが、電気のブレーカーがクローゼットの中にあるのは、最近のマンションだと普通なのでしょうか?ブレーカーの前のスペースに荷物が置けなくてもったいないな、と思いました。

  40. 532 契約者さん1

    寸法を測ったメモを無くしてしまいました。Gタイプの冷蔵庫置き場の幅をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  41. 533 契約者さん3

    バルコニー勾配再調査の件、対応して頂けないようです、、、
    説明するだけですとどうしても不安が残るので、、
    自分で調査するしかないでしょうか。

    ご参考までに以下先方からの返信を共有します
    【回答の方法について】
    ・バルコニー勾配の説明につきましては、
     事業主より確認会にて直接ご説明させて頂きたい

    【再度の検査について】
    ・検査については、竣工時に検査を行っていること
    ・一部指摘されているような欠陥工事には当たらないため
     上記より改めての検査の予定はございません

    【検査の書類について】
    ・お出しする予定はございません

  42. 534 契約者さん1

    >>533 契約者さん3さん
    既に逃げ切る態勢ですね。

  43. 535 契約済みさん

    じゃあ確認会に人を連れてかないといけないんすかね。
    めんどくさい
    僕にはまだ連絡着てないですけど

  44. 536 契約者さん1

    >>533 契約者さん3さん
    検査をやることが目的ではなく不具合を見つけることが目的なので、不具合が見つかった以上、検査そのものの品質を疑うべきかと思いますけどね。
    論理的じゃないですね。

  45. 537 契約者さん1

    >>533 契約者さん3さん
    一部指摘されているような欠陥工事には当たらないため
    →抽象的でなにが言いたいのかわかりませんね。
    明記することを避けているのでしょうけど。
    バルコニーの逆勾配自体が欠陥ではないと言いたいのか。

  46. 538 契約者

    >>537 契約者さん1さん

    やっぱり懸念していたとおり、売主サンケイ、三井住友建設施工は残念な仕上がりになりそうですね。。

    一度引渡しを延期して再検査したほうが安心して入居できるかと。武蔵小金井や横浜lalaの例もあるので、検査し直すといろいろ不具合が出てくるかもしれません。(他のマンションと比べて外観がいいとか、シンボルマンションとか、手前味噌な主観で浮かれてる場合じゃないですよ。)

    元々タワマンスペックではなく(間取り、サッシ高、天井高も微妙で、各階ゴミ置き場なし。。)当初からあまり居住性を重視した設備仕様ではないので、正直なってしまった億ションなので、知り合いにも自慢できないですね。。。どうしたもんだか。


  47. 539 契約者さん2

    >>538 契約者さん
    どうしたもんだか、、、
    貴方も契約者としてどうされるおつもりでしょうか?
    何か打つ手はありますか?

  48. 540 契約者さん10

    >>538 契約者さん
    489さんと同じ方でしょうか逆になぜ契約したのですか?とても契約者の書き込みとは思えないので。

  49. 545 契約者さん8

    やっぱりここは完売後も色んな方に注目されるほど人気のある物件だったんですね。購入できてホッとしました。

  50. 546 住民板ユーザー3

    何かと、やっかまれる要素の高い物件ですから仕方ありませんね。
    根も葉もない誹謗中傷的な住民に不安を煽るネガティブスレには惑わされないように気を付けたいものです。
    様々な理由でここを買いたくても買えなかった何らかの理由があるのか、はたまたここをライバル視する面白半分な輩的投稿がたまに入りますが、決して惑わされないように今は毅然とした気持ちが大事だと思います。
    自身としては、あと1ヶ月後を心から楽しみに待ち望んでる今日この頃です。

  51. 547 契約者

    [NO.541~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  52. 548 住民板ユーザー4

    居住者通し寄り添うことのできないこちらの方には、ここの住人になれなかった何らかのお気の毒な理由があると思いますね。

  53. 549 契約済みさん

    まぁ、ふつうに人気あるんだなぁと思いました。
    かっこいいしね

  54. 550 入居予定さん

    >>546 住民板ユーザー3さん
    これから住む者ですが、さすがに1行目はちょっと恥ずかしいです…
    メリットはハザードに色の付かない台地なのだと思いますが
    1次取得なので後からいろいろ知るにつけ、どうせタワーと名に付くなら各階ゴミ置き場と24時間有人セキュリティ(または防災センター)のあるところに住みたかったなと忸怩たる思いが増しています
    外観的にも設備的にも、ここは「ちょっと良いマンション」くらいなのだと思ってます

  55. 551 契約者さん18

    >>550 入居予定さん
    防災センターの設置基準は忘れましたがここは小規模タワマンで設置義務はないのかなと思ってました。各階ゴミ置き場はエレベーター2基しかないので運用は難しいでしょうし、仮に3基あったとしたら購入価格も管理費も高くなっていたでしょう。
    なのでいわゆるタワマンスペックを求めるなら大規模タワマンがよいですよ。
    私は立地と外観が気に入って購入したのでここで満足です。

  56. 552 契約者さん7

    現在、住んでいるマンションゴミ置き場は毎日小綺麗にはしてありますが夏は匂いとゴキブリ等発見します。
    各階ゴミ置き場あると内廊下、匂いとゴキブリ等発生するのでは(推測ですが)結論、各階ゴミ置き場はいらないですね。

  57. 553 契約者さん3

    >>552 契約者さん7さん
    同感です。しかも自宅がゴミ置き場の近くだと尚更嫌です。

  58. 554 住民板ユーザー4

    >>550 入居予定さん
    1行目のどう言った点が恥ずかしいのか多少理解に悩むとこです。
    ハザードも含めて、メリットの感じ方は人それぞれ価値観が違って良いと思いますが、やっかみの要素としては高台立地も勿論、何より山手線内側で実質徒歩3分程度の利便性、学校、病院、買い物や飲食街至便等生活するのに必要な環境が徒歩10分圏内に備わった好立地となると、結構魅力感じる条件をトータルで兼ね備えた物件だと思いますが如何でしょうか?
    当然、完売物件ともなれば方々からやっかまれる要素はあるような気がしますが。

    また、ここを購入したほとんどの方は、一階ゴミ出しを承知の上で契約してるんじゃないかと思いますけどね。
    記述の各階ゴミ出しの件や有人セキュリティ等のご希望に添える物件をご希望なら、ならそれ相応の管理コスト上積み覚悟があるなら、ご近所の東池袋界隈にも沢山築浅の高層売り物件出てますから再検討もありかと思いますが。
    数名の方もコメントしてるように、ここは各階の生ゴミ置き自体をそもそも敬遠されてる住人も多数いらっしゃいますし。

  59. 555 契約者さん3

    >>554 住民板ユーザー4さん
    仰る通りだとおもいます。ルフォンはそもそも小規模マンションなので、大規模タワマンにあるような設備は望めないですよ。むしろ大規模を敬遠されてる方が購入してるんじゃないですかね。私もその内の一人ですから。
    一階までのゴミ出しなんて大した事ないと思うんですけどね。いつでも出せればいいじゃないですか。
    大規模だと空き物件が沢山出たら、それこそ将来のリセールもどうなることやら。

  60. 556 契約者さん1

    私は何より下駄履タワマン(部外者がうろうろしてる)が嫌でしたのでここは気に入ってますよ。

  61. 557 契約者さん1

    本日確認会の方だった皆様は状況いかがだったでしょうか?

  62. 558 契約者さん3

    高層階ですが、外のリサイクルステーションの出入り口の床に鳩のフンが大量にありました。
    それと、指摘して直っていない箇所と新たなキズもありました。

  63. 559 契約済みさん

    鳩のフンは本当にやばいですよ。
    僕は今のマンションかなり苦労しました。

  64. 560 契約者さん1

    リサイクルステーションを外にしたのは臭い対策(匂いを逃すための設備費用スペースの削減)かと思いますが、その分、鳩とか虫とか外からの来訪者を防げませんね。
    これは管理組合で議論かと思いますが、将来的には私はリサイクルステーションは廃止した方がいいと思っています。

  65. 561 契約済みさん

    鳩は基本的に場所に執着するので、徹底して排除しないと(その個体が来ないようにしないと)ずっと来続けます。

  66. 562 契約者さん3

    管理組合で解決するように言われました。
    最初の議題になりそうですね

  67. 563 契約者さん1

    リサイクルステーションをなくしたら鳩がこなくなる保証はないですし、特に高層階の住人にとってはリサイクルステーション便利だと思いますけど、皆さんは違うんですかね・・・
    リサイクルステーションをなくす(管理人さん1人削減できる!?)事により、管理費が大幅に安くなるなどメリットがあるなら話は別ですが・・・

  68. 564 契約者さん11

    まだ入居前なのでリサイクルステーションと鳩の因果関係はないと思いますが、管理費が大幅に下がるならリサイクルステーションはなくてもいいと思います。
    ただ鳩の件は公園での鳩への餌やりで以前問題提起された方もいらっしゃいましたので、現状も同様のことが行われており、マンション敷地内で実害を受けるのであれば対応が必要かもしれません。

  69. 565 スマイル

    ここが更地だった頃からずっと観察してる住民です。
    今から一年程前のスレ30にも意見したことがやはり的中しそうで、いよいよ現実味を帯びてきた感があり皆さんがどれ程の危機感を感じて頂いているのか懸念しております。
    喘息の家族も居たので一年前当時のMR、豊島区役所にも書面で改善を促しましたが、一年後の先日内覧会の日も公園で堂々と鳩に餌やりしてる不届きな方を目にして愕然としてしまいました。
    鳩はアトレビーのエスカレーター脇の高台から見下ろせば分かると思いますが、大塚駅南口広場と、大塚台公園を餌巻き時間毎に往復していて、公園北向かい側の“第一今井ビル“(無人?の老朽雑居マンション)が雨風凌ぐ鳩のコロニーと推察してます。
    皆さんも一度見れば理解できるはずです。
    この第一今井マンションの周辺のマンションベランダは鳩避けの網が張られています。

    ルフォンの各戸ベランダには何とかこのような網を張らないでも過ごせる住環境を確保したいものです。
    余計なおせっかいかもしれませんが、特に公園隣接のC・D・Eタイプの居住者の皆さんは要注意かと思います。
    ベランダでの飲食等は鳩を誘発する要因に成り得ると思います。

  70. 566 契約者さん8

    鳩に関して、
    先日ニュースで見たところによりますと、都内からカラスは激減したようです。
    石原都政の時に、カラスの撲滅を掲げてかなり撤退してカラスを減らした結果、鳩が増えている気がします。

    そもそも鳩は、断崖絶壁の岩穴に住む外来種なので、形として似たような形の構造があるとそこに住もうとします。狭くて入り組んでいる構造ですね。各階ゴミおきはかなり心配です。

    鳩は感染症を伝播しますし、フン害はかなりのものです。対策としては、徹底して追い出す。フンを掃除する。そもそも鳩にその場所を気に入らせない。これに尽きるかと思います。

    また餌やりなど行なっている人は何を考えているのか本当にわからないのですが(頭がおかしい?)
    行政などにも働きかけるのが重要ですね。
    私は次から見つけましたら、明確に注意することにします。

  71. 567 契約者さん281

    >>557 契約者さん1さん
    エントランスにソファが置いてありました~!

    1. エントランスにソファが置いてありました~...
  72. 568 買い替え検討中さん

    クローゼットの中の配電盤?については、覆い箱がつく説明を受けました。当然ではありますが。。。あと、排水口の傾斜については、水平を測る機材で測ってもらいまして、確かに水が流れない感じでしたので、入居時までには修理してもらうことになりました。その他細かい汚れや擦り傷などかなりあったので指摘しました。次回の確認は6末の予定です。直ってると良いですね。

  73. 569 契約者さん8

    >>568 買い替え検討中さん
    もう買い替えを検討しているんですね。。。

  74. 570 契約者さん7

    >>568 買い替え検討中さん
    共有ありがとうございます!
    傾斜は業者を同行して測られたんですか?
    それとも東急側の担当者が測ってくれたんですか?
    参考までに教えていただけますと幸いです。

  75. 571 契約者さん6

    >>570 契約者さん7さん
    名前間違えました。すみません。
    さっき書いたものですが、東急の人に指摘したら、電話で東急の別の人(男性)をよんで来てその人が測ってました。その方は指摘したらちゃんと聞いてくれてよかったです。

  76. 572 入居前さん

    >>567 契約者さん281さん
    このタイプだと汚れが落ちづらいので金かかるんですよね。どこのマンションも子供が靴のまま遊んですぐ汚れるので個人的には汚れたらその後は何も置かなくて良いです。

  77. 573 契約者さん2

    東側の抜けが良かったです!
    南側も夜が綺麗な気がします。

    1. 東側の抜けが良かったです!南側も夜が綺麗...
  78. 574 契約者さん1

    >>573 契約者さん2さん
    Eタイプ中層~高層でしょうか。素晴らしいですね。
    私はGタイプでもう少し低層です。。

  79. 575 契約者さん3

    >>572 入居前さん
    あー確かに。破れたりしてたの見たことあります。

  80. 576 契約者さん1

    最終確認のサインまで求めてきましたね。
    指摘事項の未了、新規指摘事項もあったので、今日の確認事項の署名欄の上にその旨を記載してサインしました。
    最終確認のサインは拒否して引き渡し前にもう一度確認することにしました。
    納得いかない限り最終確認はサインしないようにしましょう。

  81. 577 契約者さん3

    バルコニー逆勾配の件、確認会行かれた皆様は状況いかがだったでしょうか?同じような不具合はなかったでじょうか。

  82. 578 契約者さん8

    >>573 契約者さん2さん
    素晴らしい眺望ですね。
    当方のベランダからは残念ながらここまでの眺望は望めませんので羨ましい限りです。
    この抜け感がずっと続いてほしいですよね。
    ほんの少し前に、スレにあったすみふ東京建物共同プロジェクトで乗り出す南口豊島区で4月に立ち上げた再開発準備室の構想の中で、30階以上の超高層建築の噂がありましたが、その影響受けずにこの景色がいつまでも継続すると良いですね。
    大塚駅南口に我々の税金で建築する超高層なんか来ないでほしいですよね。

  83. 579 契約者さん13

    >>578 契約者さん8さん
    駅前の再開発地域はもう少し東側なので少なくとも573さんの部屋からの景色には影響しないと思いますよ。

  84. 580 契約者さん5

    この建物から富士山と東京タワーは見えますか?

  85. 581 契約者さん2

    バルコニーの逆勾配については
    案内早々に相手側から説明があり
    構造上の問題ではないので安心してください、と言う説明がありました。
    雨の溝の勾配がなくうまく水が流れない件は指摘したら東急の別スタッフが水平器を持ってきて測って増して、確かにそうですね、ということで入居までに直します、となりました。

    東京タワーは少し見えた気がします。
    富士山は曇りで見えませんでしたがルフォンから中野サンプラザに続く延長線上のようなので、サンプラザが見えていたので見えるといいなぁと言う感じです。

  86. 582 契約者さん

    参考で、ご存知の方がほとんどでしたらすみません。
    バルコニーの排水溝は、排水口と隣の排水口の間に勾配の山が来ています(排水口は谷)。
    なので住居によっては隣の住居の排水口へ流れていく勾配になっています。つまり見方によっては自分の住居の排水口に対して逆勾配に見えることもありますが、正常とのこと。内覧会で同行した一級建築士の方に教えていただきました。
    植物をバルコニーに置く際には枯れた葉や土が隣に流れていかないように、自分の排水口近くに置いた方がトラブル防止になるそうです。
    排水溝に向かって(外側に向かって)バルコニー自体が逆勾配になっているのはダメです。一級建築士の方もそこは10ヶ所ぐらいチェックしてました。
    当方のバルコニーは問題ありませんでした。

  87. 583 契約者さん1

    構造上の問題ではない(表面だけ)とか、逆勾配ではなく不陸だとか何が言いたいのかわからないような説明を長々とうけましたが、そんな言葉遊びのような回答には一切興味がないです。
    水たまりができるという状態に対して法律上どうか、それを確認するために誰にどのような検査をさせたか(サンプルか全件か、検査のタイミングや回数、検査のやり方・計測の間隔等)、結論、解消できるのからやる気があるのかを説明すべきで、納得感は全くありませんでしたね。
    会話の節々から、やっぱり売主は現場のことをよくわかってないなぁというのがよく伝わってきました。
    また、施工会社の人間は論理的ではないので会話していて非常に疲れました。
    一次取得ですが、内覧会ってこんなに疲れるものなのですね。
    指摘ゼロのため入室禁止!とドアに貼紙のある住居がありましたが、投資用であまり興味がない(自分が住むわけではないから問題が起こってから対処すれば良い)のか、節穴かどちらかと思いますけどね。
    解消された指摘の数と同じくらい新しい指摘がありましたよ。指摘したところのすぐ隣にあるところは直してなかったり。
    乱文失礼しました。

  88. 584 契約者さん

    >>583 契約者さん1さん
    まあ、三井住友建設は3流ゼネコンですし、その下請けなんて5、6流というか最下層の人達ですから。職人、プロとしての仕事をしてるとは全く思えませんでした。引き渡し前にまでに終わらなくても最後まで指摘の修正を求めていくつもりです。高い買い物なので時間切れで終わらせるつもりは微塵もありません。最終確認のサインをしたらおわりですからね。

  89. 585 契約者さん11

    2年間のアフターサービスがあるので特にベランダの件は最終確認したら終わりとはならないと思います。
    ちなみに今年は雨の日が多いですが、実際にベランダに水が溜まってた方はいるのでしょうか?

  90. 586 契約者さん6

    確かにカバーは入居前につけてくれて良かったですね。

  91. 587 契約者さん1

    三井住友建設でも他でも実際に手を動かすのは超下請けで一緒です。ようは管理手法と体制の問題。
    既出ですが、スーゼネ以外はどこもかわりません。

  92. 588 契約者さん1

    >>584 契約者さん
    内覧会に参加したという意味でサインは求められます。
    確認してOKだったというサインではないです。
    最終的に残ったものは残課題として解消するまで残ります。

  93. 589 マンコミュファンさん

    >>587 契約者さん1さん

    あなたここの工事は現場代理人すら置かず旭化成に丸投げしてるとか言ってた人?本当だったら完全に建業法違反なんだけど。レスキャプチャして三井住友建設に事実確認していい?

  94. 590 契約者さん1

    >>585 契約者さん11さん
    溜まっていましたよ。
    構造上問題ないと強調していましたが、傾斜がゆるくて左官がシビアになることがわかっているのであれば、構造体自体にもっと傾斜をつけるべきだとすると、構造(設計)に問題があると思いますけどね。
    それか左官屋のレベルが低いのか。
    いずれにせよ、適当な説明で逃げようとしている感じです。

  95. 591 契約済みさん69

    いままで書き込みせず客観的に見てましたが、このスレって明らかに契約者以外の書き込みが多い気がするね。
    購入できなかった人がこのスレでネガ発言して、中古再販流通した際に買い叩こうとでも考えているのか?
    それとも他の理由があるのか??

    スーゼネ以外認めないような書き込みがあるけど、契約前に施工が三井住友建設ってわかっていたのだから、それなら最初から買うなよって。

    三井住友建設が三流だの書いてあったけど、どういう括りで三流になるのか意味がわからん。
    一流や二流、四流がどこのゼネコンか教えてほしいわ。
    ちなみに三井住友建設は準大手ゼネコンと言われているらしい。
    (準大手ゼネコンの下に中堅ゼネコンと言われるゼネコンもある。)
    他の準大手ゼネコンは、戸田建設熊谷組東急建設など、マンション探しをしてた人なら聞いたことのあるゼネコンもある。

    左官レベルの話を構造や設計に問題があるって安易に書いている人もいるけど、問題の視点が少し違う。

    大枚はたいて購入したマンションをよくここまで叩けるなと不思議に思うよ。

    自分が数年前に購入した新築マンションのスレは全く盛り上がってなかったけど、このマンションは良くも悪くも盛り上がっているし話題性もありそうなのかな。
    購入してよかったと思いました。
    本当に引っ越しが楽しみです。

  96. 592 契約者さん10

    私も長いことこのスレを拝見させていただきましたが、最も心配なのはやはりご近所の間で仲良くお付き合いできるかどうかですね。たまに敬語でも丁寧語でもない、上から物を申すようなレスを見かけますがご契約者様ですかね。今後管理組合でお互い尊重した議論を展開できることを期待しています。
    あと入居前にこんなことを言うのは図々しいですが、ベランダでの喫煙は絶対にご遠慮していただきたいです。
    残り数週間で引き渡しですごくワクワクしています、皆様どうぞよろしくお願い致します。

スムログにマンションマニア「ルフォンザ・タワー大塚」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸