東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 東池袋
  7. 東池袋駅
  8. 【契約者専用】プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2023-11-05 17:38:04

再開発ラッシュの東池袋。
旧都バス車庫跡地を中心とする再開発プロジェクト。
東池袋五丁目に続き野村不動産参画の再開発タワーです。

情報交換をよろしくお願い致します。


所在地 東京都豊島区東池袋四丁目254番(地番)

交通
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ副都心線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 4番出口直結※4番出口は現在工事中につき封鎖中(2022年3月開通予定)
東京メトロ有楽町線丸ノ内線副都心線 「池袋」駅35番出口徒歩10分 

敷地面積-2,665.68㎡
構造 鉄筋コンクリート造 地上36階、地下2階

用途 共同住宅、店舗、子育て支援施設、駐車場(駐車場84台、駐輪場363台)
総戸数 248戸 (うち非分譲住戸55戸)

建築主 東池袋四丁目2番街区市街地再開発準備組合(参加組合員 野村不動産
特定業務代行者 野村不動産前田建設工業
事業コンサルタントー日建設計

竣工 2022年2月下旬(予定)
入居 2022年3月下旬 (予定)

[スレ作成日時]2020-09-24 11:40:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ口コミ掲示板・評判

  1. 1 住民板ユーザーさん1

    2LDKに突撃して、抽選乗り越えれました。明るいいい街にしていきたいですね。手付金も昨日入れましたので後に引かずですが楽しみで仕方ないです。よろしくお願いします!

  2. 2 住民板ユーザーさん1

    3LDKの高層階に無抽選当選しました。初めてのマンション購入なので皆さんのオプションやらインテリアやらの動向を伺いたく、住民スレ楽しみにしていました!
    よろしくお願いいたします!

  3. 3 匿名さん

    私も3LDKの中層階に無抽選当選、同じくはじめてのマンション購入です!
    1年半後が楽しみですね、よろしくお願いします!週末は契約会ですね?。

  4. 4 住民板ユーザーさん1

    検討スレでも話題になってましたが、ゴールドカードとNEXTPASS10は未だに迷っています(T-T)

  5. 5 マンション検討中さん

    3ldk高層階です!宜しくお願いします。
    nexstpas10もゴールドカードも申し込まない予定です。
    食器棚はオーダーしたいのでインテリアフェアが楽しみ!

  6. 6 住民板ユーザーさん3

    2LDK高層階を無事確保できました!
    はじめてのマンション購入で、これから楽しみです。
    よろしくお願いいたします。

  7. 7 住民板ユーザーさん1

    3年ほどステアリ満喫してから次に移ろうとしていたので。ネクストパス10は考えていませんでした、、
    ちなみにネクストパス10は我々がの将来売却する際のお客様にも継続できるんでしょうか?

  8. 8 住民板ユーザーさん8

    重説の時、30代くらいの若い方が意外と多くてビックリしました。
    親とかの支援で購入されてるでしょうか?羨ましい限りです。
    こちらはオッサンですがよろしくお願いします。

  9. 9 住民板ユーザーさん1

    >>8 住民板ユーザーさん8さん
    ギリギリ20代です笑
    堅実に稼いでいますが、やはり初期費用は難しく、両親からの生前贈与と無利子の貸与で購入することになりました。
    残金はもちろん自分達でローン組みました、これからローン地獄でドキドキです!

  10. 10 住民板ユーザーさん1

    昨年今の賃貸に引っ越してきた時に、食器棚を買ったばかりですが、ビルドインの食器棚が良いなぁということで、食器棚が1年半後に売れるかどうか、売れるならいくらか、心配事のひとつです。。。
    高級メーカーではなくニトリなので。。。
    マイナスにならなければ良いんですが。

  11. 11 住民板ユーザーさん1

    カラーセレクトはどうされましたか?
    せっかくタワマンの高層階なのでカッコいい感じにしたくてブラウンにしましたが、住まなくなった時のリセール考えたら無難なナチュラルの方が良かったのかなぁと。

  12. 12 住民板ユーザーさん7

    >>11
    私もすごく悩んでブラウンにしましたが、やっぱりリセール時はナチュラルの方がいいんでしょうかね?

  13. 13 住民板ユーザーさん4

    我が家はナチュラルにしました!
    リセールというより、建具の質感が好みでした。
    他の色もかっこ良いのでリセールにはあまり影響ないと思います。
    天板の色は何になさいましたか?

  14. 14 住民板ユーザーさん1

    >>13 住民板ユーザーさん4さん
    アンゴラブラックにしました。本当は洗面やトイレの天板もアンゴラブラックにしたかった。手付金20%に屈しました。

  15. 15 住民板ユーザーさん1

    ナチュラルと迷ったのですが、モデルルームと同じコントラストにしました。3色とも素敵でしたね。

  16. 16 住民板ユーザーさん1

    食洗機はグレードアップすると何が違うかご存知の方いますか?入る食器の量でしょうか?

  17. 17 住民板ユーザーさん1

    我が家もモデルルームと同じコントラストにしました。どの色味も素敵でしたね。
    ネクストパス10調べたところアーバンネット経由で売却すれば買主に承継できるみたいです。
    部屋ではなく契約者に帰属すると思っていたのでつけない予定でしたが、承継できるならありな気もしてきました。

  18. 18 住民板ユーザーさん7

    >>16 住民板ユーザーさん1さん

    底が深い型になるので大きな鍋、フライパンも入るようになります。食器も沢山入るのでアップグレードするつもりです。

  19. 19 住民板ユーザーさん7

    >>17 住民板ユーザーさん1さん

    売るときはいくつかの不動産仲介に媒介してもらった方が幅広く買いたい人を集めてきてくれるのでより高くより早く売れるかな?と思って、必ずしも野村の仲介で売ることにはならないんじゃないかなんて思ったりしました。私はネクストパス10見送りかなぁ~

  20. 20 住民板ユーザーさん8

    >>19 住民板ユーザーさん7さん
    うちは今日ネクストパス10申し込むつもりです。
    ビジネスとして成り立っているので、全体で見れば野村に有利(=住民の方が費用持ち出し)なんでしょうけど、保険と同じで、もしも何か起こったときのリスク分散をしておいた方が良いのと、月々2千円程度で安心を買うことができるなら、まぁさほど高くはないのかと思っています。

  21. 21 住民板ユーザーさん7

    うちはネクスト10は入りません。今のマンションでも10年以内に壊れたものはありませんし、その後15年を過ぎた頃に壊れた物を実費ではらいましたが、余程高額な物に変えなければ実費の方が得かなと…11年目以降は年額いくら払うのか分かる方いらっしゃいますか

  22. 22 住民板ユーザーさん7

    >>20 住民板ユーザーさん8さん

    全然ありだと思います。保険という意味でもそうですし、その他付帯サービスも色々ありますからね!

  23. 23 住民板ユーザーさん1

    コーディネーターと打ち合わせで大体オーダーチョイスも決まりました。
    取捨選択が難しいですね(^◇^;)なんでも付けたくなっちゃう笑
    でもコーディネーターさんが、それはあまりグレードアップしても変わらないとか、必要無さそうですね、とか言って下さって助かった。

  24. 24 住民板ユーザーさん1

    もう4階部分までいっているみたいですね!
    現地近くに用があったので通りましたが、テンションあがりました!

    1. もう4階部分までいっているみたいですね!...
  25. 25 住民板ユーザーさん1

    みなさんトランクルームは当たりましたか?

  26. 26 住民板ユーザーさん8

    トランクルームは当たらないと諦めていたので当たってビックリしました。
    実際どれくらいの倍率だったのでしょうか?

  27. 27 匿名さん

    トランクルームもしかしてさほど倍率高くなかったですか??

  28. 28 住民板ユーザーさん1

    うちも大、当たりました

  29. 29 住民板ユーザーさん1

    トランクルーム外れましたー!涙

  30. 30 住民板ユーザーさん7

    トランクルーム当たりました^^
    駐車場はこの立地ですしそこまで要らないと思いますが、トランクルームは一戸に一つ割り当てがあっても良さそうですよね。そもそも収納少ない間取りだし、トランクルームなら余っても二個目申し込む人もいて契約率高そうですし。

  31. 31 住民板ユーザーさん3

    3LDK高層当たりました!よろしくお願いします。契約時に第一期落選の方も数十組居たと責任者が最後仰ってましたのでビックリしました。ウチはトランクルーム落選しましたが駐車場必須だったので当たって良かったと思ってます。

  32. 32 住民板ユーザーさん1

    昨日は契約会お疲れさまでした!
    思っていたよりシニア層ではなく30前後のご夫婦が多かった印象でした。
    お子さんもそれなりにいそうな感じでしょうか。うちも未就学児がいるので入居後遊ぶ機会があればいいなとおもいます。

  33. 33 住民板ユーザーさん1

    >>32 住民板ユーザーさん1さん

    現地の写真をアップした者です!うちも未就学児(どころか、乳児)がいるのでよろしくお願いします!引越す時にはイヤイヤ期真っ只中だと思うので皆さんにご迷惑おかけしないように気をつけますm(_ _)m
    イケサンパークも見てきましたが、こども広場?はこどもが喜びそうな感じでした。
    楽しみです♪

  34. 34 住民板ユーザーさん1

    契約会私が参加したのが後ろの時間だったからかおじ様おば様が多い印象でした…。入居者にお子さんが多いと活気が出ていいですね!

  35. 35 住民板ユーザーさん7

    3LDKの間取りが多いのでファミリー層多そうですが、単身世帯からシニア世帯まで皆さん仲良くできるといいですね!
    イケサンパークはやっぱり良さそうですね~(^o^)
    南池袋公園もそうですけど、徒歩圏に広い芝生の公園があるって素敵です。特にイケサンパークは近くに駐車場がサンシャインくらいしか無いので、近隣住民を中心とした利用者になりそうで、そこまで混まなそうというのも期待大です!

  36. 36 匿名さん

    >>35
    今日イケサンパークに15時頃立ち寄ってみたんですが、家族連れで遊ぶ人たちで大賑わいでしたよ。
    混んでるからと言って、近くに大きな公園があることのメリットを否定するものでは決してないのですけど。
    ウチも現在乳児を抱える家庭なので、休みの日などにふらっと子供を連れて行ける公園があるのはありがたいです。
    あと歩いてて感じたのですが、周辺道路は歩道もそれなりに広く、整備されててベビーカーも押しやすくてありがたいですね。これはこのマンションに限ったメリットというわけではないのですが。

  37. 37 50

    うちは子育て終了組(子供は独立した夫婦2人)のアラフィー家庭です。
    契約会では、思っていた以上に若い世代が多い、年齢層が幅広いという印象を持ちました。
    池袋駅の利便性やいろいろな施設の充実度にひかれて購入を決めましたが、若い世代には公園などもあるので良い環境ですよね。
    うちも入居後にはイケサンパークに時々出かけて、若い家庭が小さなお子さんと楽しく遊ぶ様子を眺めながらのんびり休日を過ごすのが楽しみです笑
    世代が違うと価値観や生活習慣等も異なりますが、うまくお互い支え合いながら良いコミュニティが作れたらいいですね。
    よろしくお願いします!

  38. 38 住民板ユーザーさん5

    >>37 50さん
    子供に対して好意的に思ってくださる方がいらっしゃるだけでとても明るい気持ちになれます。ご迷惑をおかけしないようにしますのでどうぞよろしくお願いいたします。ここに決めて良かった!

  39. 39 29

    >>38 住民板ユーザーさん5さん
    24, 33です。本当、同じことを感じておりました!皆様よろしくお願いします!
    検討スレの時に、壁がコストカットされているようなことをおっしゃっている人がいらっしゃったので、子供の声や足音でご迷惑かけないか不安です。

  40. 40 匿名さん

    契約会でも若いカップルが多かったので安心しました。
    子育て世代が安心して過ごせるコミュニティになりそうで、楽しみです。
    子育て世代同士で協力して、他の方への迷惑を少なくしたいですね!

  41. 41 50

    うちの親も高層マンションに住んでいたのですが、時々遊びに行くと、耳が遠いせいか、「隣に聞こえるんじゃない?」と心配になるくらいTVの音量をかなり上げながら見ていました。
    うちもあと20年くらいすると同じ状況になるかもしれません笑
    いろいろ周りへの配慮が必要なのは、なにも小さなお子さんがいる家庭だけではないですから。
    周囲の迷惑にならないよう、お互い気をつけながら過ごせたらいいですね!

  42. 42 住民板ユーザーさん1

    そう規模が大きくない代わりに角部屋が多いですから、隣同士はあまり気にならないかもしれませんね。
    今の家は高層ではないので窓を開けることがあるのですが、たまーにどこかのお宅の赤ちゃんの泣き声がして和みます。多分ご両親は大変な時期だと思いますが、自分の子どもがすっかり大きくなると泣き声も懐かしいばかりです。
    世代問わず良いコミュニティが形成されるといいですね。

  43. 43 住民板ユーザーさん1

    高層階当選しましたが、元気いっぱいの小さい子供が部屋で飛び跳ねるので下の階や横の方々にご迷惑かけないか心配です。。。
    夜は早寝なので問題ないですが、土日の昼間うるさくしてしまったらごめんなさい。。

  44. 44 住民板ユーザーさん5

    検討者スレは、変な煽りや喧嘩腰な態度などなど、正直なところ、この人がご近所さんだったらイヤだなぁーと思える書き込みも多々ありました笑
    契約者スレの方は、皆さんきちんとしていて安心しています。よろしくお願いします!

  45. 45 住民板ユーザーさん7

    保育園希望されている人は、入居者やこの物件の周囲でどのくらいいらっしゃるんでしょうね?
    このマンションの2階に入る保育園に入園できればかなり便利で嬉しいのですが、そう上手く進むのかどうか、、、

  46. 46 住民板ユーザーさん4

    >>45 住民板ユーザーさん7さん
    ここの保育園に入れたらかなり良いですよね!
    我が家は既に豊島区の保育園に入れているので、引っ越しに伴い転園するか悩んでいます。
    直結だとブリリアの下にもありますし、認証だけどアウルもありますね。
    春日通りや雑司が谷の保育園も希望すれば、豊島区なのでどこかしらには入れると思いますが、
    お子さんの数も増えるだろうし心配ではありますね。

  47. 47 住民板ユーザーさん1

    専業主婦は少ない?

  48. 48 住民板ユーザーさん1

    ここに入る保育園が認証になるか認可になるかでも判断変わりますよね。
    新設園だと4・5歳クラスは殆どいないでしょうから、転居時のお子さんの年齢よっては他の園を選ばれた方が良いかもしれません。
    豊島区なので幾つか希望すればどこかしらには入れると思います。たしか去年・今年も雑司が谷霊園周りに保育園増えてましたし。
    近隣園だと、雑司が谷保育園と同援さくら保育園は園庭があって人数が多いので毎年人気があると聞きます。

  49. 49 住民板ユーザーさん7

    >>46 住民板ユーザーさん4さん

    そうですよね!せっかく駅直結なのに、毎朝10分歩いて保育園に行ってたらあまり変わらないなと(^^;
    転園はお子さんの環境も変わりますから、うちみたいに区外からの引越であればやむを得ませんが区内の引越だと悩ましいですね。

    >48さんも仰ってますが、ここの保育園が認証か認可かでも判断分かれるので早くどうなるか分かるといいのですが。
    C地区もできたらこの辺りかなり過密になりそうで、今の内に通いやすい所に入園させておきたいです

  50. 50 29

    区内の保育園に通園中のため、転園するか迷います。
    3歳から延長保育のある幼稚園に通わせようと思っていたので、コロコロ環境が変わるのは子供に負担かな?とも思うし、どっちにしろ私の通勤で池袋駅には出なくてはいけないので。
    ただ認可で2歳が入れる保育園ならマンション内もありかなー

  51. 51 48

    2022年4月開園であれば4月入園説明会までには情報出るでしょうから、遅くとも2021年秋ですね。詳細分からないと中々判断しづらいですね。
    3月末引き渡しで4月引っ越しとなると、竣工が遅れた場合に入園・入学・転校等の時期がずれてしまうので心配です。
    コロナにせよ他の理由にせよ影響なく順調に工事が進むことを祈るばかりです。。

  52. 52 住民板ユーザーさん1

    昨日1期2次の3LDK、無抽選当選しました!
    1次で落選したときは食事も喉を通らないくらい落ち込みましたが、今回救済してもらえて本当によかったです。今日は重要事項説明会に行ってきます。これからよろしくお願いします

  53. 53 住民板ユーザーさん8

    >>52 住民板ユーザーさん1さん
    おめでとうございます。
    2次も結構抽選あったんですか?

  54. 54 29

    >>52 住民板ユーザーさん1さん
    おめでとうございます!
    よろしくお願いいたします(^^)

  55. 55 住民板ユーザーさん2

    >>52 住民板ユーザーさん1さん

    落選、想像するだけで心が痛いです。
    今回はおめでとうございます!

  56. 56 52

    >>53 >>54 >>55
    遅くなりましたが、ありがとうございます!
    私が申し込んだ住戸タイプは1期2次でも募集戸数より申込みの方が多いと聞いたので、どこかが抽選になったと思います。
    うちは抽選を回避できて良かったです

  57. 57 住民板ユーザーさん1

    トイレのグレードアップ検討してるのですが、標準品の型番ご存知の方教えて頂けますでしょうか。

  58. 58 住民板ユーザーさん7

    >>57 住民板ユーザーさん1さん

    すみません分かりませんが、営業さんに聞かれるのが早いかと思いますよ!
    最初は聞きにくかったですが本当に何でも調べて教えてくださいます。

  59. 59 29

    >>57 住民板ユーザーさん1さん
    オーダーチョイスの打ち合わせの時に比較の紙を見せてくださいました!うちはOなのでいずれにしろグレードアップ出来ないのですが、ほぼ変わらないとおっしゃってました(^^)

  60. 60 住民板ユーザーさん6

    >>57 住民板ユーザーさん

    アップグレードなのに定価なのがしんどいですね...


    標準もかなり良いものなので、アップグレードしなくてもいいかなーと思いました。

  61. 61 住民板ユーザーさん7

    >>60 住民板ユーザーさん6さん

    そうなんですよね。差額ではないという。食洗機のアップグレードもそういう感じで悩みます。
    しかも22年入居なのにオプションで入れても19年の型番の物になるので、仕方ないこととは言え悩ましいです。

  62. 62 住民板ユーザーさん1

    >>61 住民板ユーザーさん7さん

    うちも同じく食洗機で悩みましたが、食洗機なんて毎日使ってればいつかは壊れるだろうし、壊れたらその時最新機種を入れればいいかなと思ったので今回のオプションからは外しました。
    家電の中でも食洗機とか洗濯機とかは割と壊れた話を聞く気がします。

  63. 63 住民板ユーザーさん1

    >>58 >>59
    ありがとうございます。営業さんに聞いてみることにします!

  64. 64 匿名さん

    標準の食洗機の型番、誰かご存じです?

  65. 65 匿名

    食洗機型番わからないですが我が家は深型に変更しました。インテリアセレクションでやると、食洗機の周囲に枠?みたいなものが付いてしまうらしいです。

  66. 66 住民板ユーザーさん6

    >>65 匿名さん
    そういう類の悩ましいですね。
    ピクチャーレールも壁埋め込みに出来るのは今だけだったりしますしねぇ...

  67. 67 匿名さん

    わぁー今って坪単価高いなー。
    でもこのタイミングでここが欲しいから買おうー。
    買えたー。やったー。
    という感じです。値段なんてあってないようなもの。

  68. 68 匿名さん

    >>67 匿名さん

    すみません。検討スレの方に書くつもりが…。

  69. 69 29

    また近くまで行ってきました!
    まだ1年半あるのにワクワクが止まらないです!

    一階部分が見えました。写真ではわかりづらいですが(^_^;)

    1. また近くまで行ってきました!まだ1年半あ...
  70. 70 29

    もう5階を作ってるようです。
    ついこないだまで4階でしたのに(^^)

    1. もう5階を作ってるようです。ついこないだ...
  71. 71 50

    >>69 29さん
    写真のアップ、ありがとうございます。
    なかなか近くに行く機会がないので嬉しいです。
    ワクワクが止まらないというお気持ち、まったく同じです?

  72. 72 50

    最後の「?」は勝手に変換されたものなので無視してくださいm(__)m

  73. 73 29

    >>71 50さん
    池袋の反対側に住んでいるので区役所とかサンシャインとかで東池袋に行くたびに、前通ってみようかなぁとなっています(^^)笑

  74. 74 29

    >>64 匿名さん

    すごく今更感ありますが、今インテリアセレクションのガイドブックを見ていたら、これ、載ってました。
    違ったらごめんなさい(>人<;)

    1. すごく今更感ありますが、今インテリアセレ...
  75. 75 29

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  76. 76 契約済みさん

    埋込式ピクチャーレールつけると同じ壁にエコカラット貼るときに隙間ができちゃうみたいですね
    こういうのは事前に知らせて欲しかった

  77. 77 住民板ユーザーさん1

    今週末オーダーチョイス申込会なのですが、あれもこれも気になって、沼にハマってる気分です。
    今はコンセントの配置を考えているのですが、後々困らないように多めに設置しておいた方がいいとか聞きますけど、予算もあるしどこにどう増やすか悩ましいです。
    ここの投稿を読んでいると、食洗機も深型にしたくなるし、もう沼にズブズブです。
    くだらない内容で失礼しました...

  78. 78 住民板ユーザーさん4

    コンセント配置、悩みますよねー。
    一応コーディネーターさんが付いてくれるのでアドバイスは貰えますが、、
    我が家はキッチンとリビング、書斎部屋に増設しました。

  79. 79 住民板ユーザーさん6

    >>77 住民板ユーザーさん1さん
    絶対深型が必須 毎日使う家電 お皿は全部入れられないと意味はない 後で後悔するともう遅い!

  80. 80 住民板ユーザーさん6

    あとコンセントも置く家具を想像して、邪魔にならない宝に設置が必要 家具の裏になると結局使えない 少ないよりは多いがいい 引越ししたらもう部屋をリフォームするのは臆病です

  81. 81 29

    コンセント、元々結構あるなぁと思って結局増設しないことになりました。延長コードが見えるリビングが嫌なので、増設する気マンマンだったのですが。図面と睨めっこして、もういらなくない?と笑
    食洗機は深型にしましたよ? あと電子コンバック!
    青天井でなんでも付けられたらいいですが、そういう訳にはいかないですよね(^◇^;)

  82. 82 29

    >>81 29さん
    なんか勝手にハテナに変換されていてるところがあってすみません…

  83. 83 77

    皆さま、アドバイスありがとうございます!
    後から後悔しないように決めたいと思います。
    コーディネーターさんにも相談できると聞いて気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました!

  84. 84 住民板ユーザーさん6

    >>79 住民板ユーザーさん6さん

    どうなんですかね。数年は面材が欠品になることはないと思うので、入居して困った時に入れ替えるので問題ない気もするんですけどね...
    最新機材入れられる上に費用もそんなに変わらないのでは?

  85. 85 住民板ユーザーさん6

    結局、予算と優先順位だと思ってて、
    床暖増設とか埋め込みのピクチャーレールとかコンセント増設・引戸・ダウンライトは今のタイミングでやらないとどうにもなりませんが、アップグレード関連は必要になった時に最新の物を買うので、私は良いと思いました。

    (予算がカツカツで...

  86. 86 住民板ユーザーさん1

    カップボード、50万円もするなんて知りませんでした...

    カップボードも面材の型番教えて貰って自分でオーダーする方がいいんですかね。

  87. 87 住民板ユーザーさん7

    >>84 住民板ユーザーさん6さん

    標準のものを入れていて、後から例えば深型に入れ替えようとすると、
    1.キッチンの面材と合わせるのが大変かもしれません(取り付け業者によって面材の取り扱いがあったりなかったりです)
    2.食洗機の真下のスペースがはめ殺しのデットスペースになる可能性が高いです(オプションで深型にすればここも収納スペースにできます)
    3.深型食洗機の下の方が出っ張ってしまって、そこだけラインが揃わずキッチンの中で目立ってしまうかもしれません

    てことでうちはオプションにしました。
    仰る通り入居時点の最新版が私も欲しいのですがそれは諦めます。。

  88. 88 住民板ユーザーさん7

    >>86 住民板ユーザーさん1さん

    安いのはニトリとかの大量生産品になるので、そういうラインで面材を別途合わせてくれるようなところは私はまだ見つけられてません。
    個別に注文して面材やら天板やら合わせてくれるのは結局オーダーメイド家具屋さんみたいなところになるので、そうなると50万とかそれくらいする感じでした。
    なんかデベロッパーのいいようにされていて少し悔しい反面、なんだかんだそれが相場価格ってことであればぼったくりみたいな価格ではないのかなとも思い、複雑です笑

  89. 89 29

    カップボード50万ですか!
    吊り戸棚無しで食洗機深型で電子コンベックなのでキッチンの収納がかなり少なくなったので、カップボード必須なのですが(^_^;)
    面材合わせるのに固執せず雰囲気に合うのを探そうかしら。
    ビルドインの食器棚と飾り棚&カウンター(大人の書斎スペース)を付けたいのは決まってるので、他を抑えなきゃと思ってます。

  90. 90 住民板ユーザーさん6

    >>88 住民板ユーザーさん7さん

    色々と話しみるとそれでも半値くらいで出来そうなんですよね。 オーダーできるのて棚割りとかも自分で考えられるメリットもあるかなーと。 (営業の方に教えて貰ったので事実だとは思うのですが こちらもやったことがないので、2次取得の方とか経験ある方いると力強いのですがね。

  91. 91 住民板ユーザーさん7

    >>90 住民板ユーザーさん6さん

    え、そうなんですね!それは是非業者を教えて欲しいのですが、、、笑

    私は面材と天板合わせるのにこだわってしまうタイプみたいでして、セミオーダー家具屋で聞いたら30万強するけど面材天板合わせるのは対応してないから納品後に自分でまた別の業者見繕って工事して貰いなさいってこと。その業者選定も一から自分で探して相見積もり取らせるとか色々手間をかけて結局40万強とかになったら、数万円節約するのに労力見合うのかな、、、となってるところです笑

  92. 92 住民板ユーザーさん

    建設現場の写真とってきました。周りの建物から推測して7,8階ぐらいまできたと思います。

    1. 建設現場の写真とってきました。周りの建物...
  93. 93 29

    >>92 住民板ユーザーさん

    私が17日に現地で見たより進んでる感があります!
    工事予定も10月に5-7階と書いてあったので、もう7階まで進んでるんでしょうね(^^)
    大きく遅れたりしてないみたいで良かったです(^O^)

  94. 94 29

    いい天気でしたねー!
    日単位で進んでるので、近くに行くとどうしても前を通ってしまいます。

    1. いい天気でしたねー!日単位で進んでるので...
  95. 95 住民板ユーザーさん4

    >>94 29さん
    順調にのびてますね!ありがとうございます。
    早く住みたいです。

  96. 96 住民予定

    リビングの窓が斜めの間取りの部屋を購入したのですが、
    同じような方はテレビやソファの配置はどのように考えてらっしゃいますか?

  97. 97 住民板ユーザーさん3

    知り合いのリフォーム屋に聞いたらカップボード面材、天板合わせで30万円でしたよー!

  98. 98 匿名さん

    >>96 同じ様な間取りです!窓際にテレビを設置してその前にソファを置こうと思っています。もしくは、壁ラックをつけて見るときだけ伸ばせるのもありかなと思ってます。

  99. 99 住民板ユーザーさん5

    >>97 住民板ユーザーさん3さん
    いいですね?、オーダーチョイス申し込まなかったので紹介していただきたいくらいです。

  100. 100 29

    >>96 住民予定さん

    違う間取りを契約していた者ですが、Jを検討していた時の写真です。プラウド高田馬場でいただいた剥がせる家具シールを使ってペタペタやっていました!

    1. 違う間取りを契約していた者ですが、Jを検...
  101. 101 住民板ユーザーさん7

    >>100 29さん

    この間取り難しいですよね~。
    ちなみにソファ後ろの扉は二重窓の内窓なので、実際にはほとんど開けないと思うので家具とか干渉する位置に置いても平気かなと思いました!

  102. 102 住民板ユーザーさん1

    >>100 29さん

    そのシール便利ですね!
    来年のインテリアフェアに行ったら貰えますかね。貰えるといいな。
    コーディネーターさんにインテリア相談したいので来年春が待ち遠しいです。

  103. 103 29

    >>102 住民板ユーザーさん1さん
    ステアリのMRで1度聞いたことがあるのですが、こちらでは透かしの紙を当ててもらって…と透かしの紙に家具の絵が書いてあるものをいただきました笑 若干縮小率が違うのですが、シール便利でした!

    >>101 住民板ユーザー7さん
    内窓のこととかあまり考えてませんでした(^◇^;)
    モデルルームじゃない部屋を契約すると想像力必要ですよね…思ってたんとちがーーーう!ってならないようにしないとです。インテリアフェアとかファーニチャーフェアで3Dのイメージ図とか見れると嬉しいです!

  104. 104 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  105. 105 匿名さん

    >>104 住民板ユーザーさん1さん

    住宅ローン控除と違って今の段階で俎上に上がってない訳で、期待しない方がいいと思いますよ。
    正直、贈与受けて、税理士にも相談できる上で掲示板って、どれだけ他力本願なの?とは思います。そのくらい自分で稼げばいいのでは。

  106. 106 住民板ユーザーさん1

    >>105 匿名さん

    贈与を受けなくても買えるくらいは稼いでいますし、自分で色々調べてみるということも出来るのですが、頼れるものには頼った方がいいという考え方の人間です。
    ローンの本申し込みが11月いっぱいなので、取り急ぎ、同じ物件をお買いになる方に聞いたら早く解決するかな、と思い投稿しましたが、不快に感じさせてしまったみたいで申し訳ありません。
    大変勉強になりました。削除依頼します。

  107. 107 住民板ユーザーさん7

    税制大綱出てくるのは12月、今の時点では断定的なことは言えないので、
    ・住宅ローン審査を12月、税制大綱が出るまで延ばせるよう粘る
    ・贈与の非課税枠がない可能性を考慮して、住宅ローン審査は大きめの額で通す。もし状況が変わったら減額して契約する。
    のどちらかですかね。噂レベルの話をここで聞いても判断には使えないでしょう。
    個人的には、所得上限を絞ってきそうな気がします。

  108. 108 住民板ユーザーさん

    >>104 住民板ユーザーさん1さん

    住宅取得に係る非課税贈与枠は時限立法で、この物件の引き渡しのタイミングでは確かもう無くなっているはずです。住宅ローン減税の方は延長の議論出てますが、こっちの方は今のところ延長の議論がされているという話もニュースとかで見かけませんし、枠も年々小さくなってる動きから見るに延長・継続はされないのではと個人的には思ってます。
    生前贈与の一環としてまとまった金額を動かせるいい制度だったのですが残念です。

  109. 109 住民板ユーザーさん1

    >>107さん
    >>108さん

    削除依頼中の内容にも関わらずご返答いただきありがとうございます。
    おっしゃるように不確定要素が多いので、とりあえず非課税贈与分をなしで組んで、もしラッキーがあれば、借入減額の変更をしようかなと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  110. 110 住民予定

    斜めの間取りについてお聞きしていたものです。
    お礼が遅れまして申し訳ございません。
    29さん始め、みなさんご回答ありがとうございました。シール分かりやすいですね!
    ソファとテレビどちらを窓際にするか迷っていますが、もう少し悩んでみようと思います。

  111. 111 匿名

    こういったマンションの場合、入居可能時期はいつ頃決まるか何となくわかる方いらっしゃいますか?
    学校の関係で今から心配しています。

  112. 112 住民板ユーザーさん

    >>111 匿名さん

    どうですかね、デベもギリギリまで言わないような気がします。下手に何月何日、って言ってしまって後から遅れるとかなると猛抗議されるのは目に見えてますからね。。。

  113. 113 住民板ユーザーさん3

    >>111 匿名さん

    パンフレットによると、
    引き渡し3ヶ月前に引越し希望日のアンケート、
    2ヶ月前に引越し日の調整、
    引越し日の決定通知書の送付、
    引き渡し会(鍵の引き渡し)、
    引越し という流れのようですよ。

    学校ある方は春休み中に引越したいでしょうし、3末?4頭は希望が集中しそうですね。

  114. 114 匿名

    111です。
    皆さん回答本当にありがとうございました。
    おっしゃる通りあまり早めにはわからなそうですが、パンフレットにもそのように書いてあったのですね!
    再確認してみます!
    来年末ぐらいには引っ越し日調整に向けた動きがありそうですね…3月中はわずかしか引越しできないというお話だった気がするので期待せずに待ちたいと思います。
    ありがとうございました!

  115. 115 29

    今日も寄ってしまいました!

    1. 今日も寄ってしまいました!
  116. 116 29

    4番出口の工事も進んでますね!

    1. 4番出口の工事も進んでますね!
  117. 117 匿名さん

    公式の物件概要を見ると引き渡しが4月中旬に変更されていますが何か連絡来た方いらっしゃいますか?

  118. 118 マンション検討中さん

    第二期までの契約者の引渡しは変更ないようです!(新しく募集する第二期二次だけ引渡しを4月にするとのことでした)

  119. 119 匿名さん

    >>118 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    それで引っ越しの日程も固まりすぎないように調整するという感じですねー!納得しました!

  120. 120 住民板ユーザーさん1

    2期に値上げもありましたし、引越しの件もそうですが魅力的な物件は1期で行くのが鉄則ですね(^^;

  121. 121 住民板ユーザーさん8

    IKE・SUNPARKから写真をとってみました。まだ少ししか見えませんが、IKE・SUNPARKから見えるマンションになりそうで楽しみです

    1. IKE・SUNPARKから写真をとってみ...
  122. 122 29

    チビとイケサンパークに来たついでに!

    1. チビとイケサンパークに来たついでに!
  123. 123 29

    工事日程(^^)

    1. 工事日程(^^)
  124. 124 住民板ユーザーさん

    >>123 29さん

    いつもありがとうございます(^^)


    そういえば皆さん、、、何かこの物件関連で今されてることってありますか?
    入居までまだまだありますし、オプション申し込んだだけで特段何もしていないのですが、のんびりしすぎなのかも?と少し思ったもので(^^;

  125. 125 29

    >>124 住民板ユーザーさん

    特段ありません(^◇^;)
    インテリア&ファーニチャーフェアでドキドキしないで済むよう、別途貯金を始めました笑。
    年明けて2月か3月くらいに家具屋さん巡りして、イメージに合うものを見始めようかなーと思ってます(^^)
    家具屋さんである程度見てからインテリア&ファーニチャーフェアを迎えたいなと(^○^)

  126. 126 住民板ユーザーさん

    >>125 29さん

    確かに、オプションだけでもまあまあな金額になってしまったのにこれからファニチャーフェアもありますよね。
    頭金積み増し狙ってましたが次から次へと散財イベントが控えてますね~

    ひとまず何かしら見落としてる訳ではなさそうで安心しました。私も家具やらカーテンやら見てみます!少し前にカップボードで盛り上がってましたがそちらもチラチラ見ながら^^

  127. 127 住民板ユーザーさん1

    9月契約、令和4年入居なので、ギリギリ住宅ローン控除が13年ではなく10年になってしまうでしょうか、、

  128. 128 29

    >>127 住民板ユーザーさん1さん
    朝日新聞digitalより

    これを見ると、含まれそうですが。。。
    2020年9月契約、2022年入居ですよね?
    因みに40-50m2のお部屋は所得制限があるそうです。

    1. 朝日新聞digitalよりこれを見ると、...
  129. 129 マンション掲示板さん

    >127
    最新の記事によれば22年末入居まで対象なので、
    一期契約の方は対象だと思いますよ。

  130. 130 住民板ユーザーさん6

    >>129 マンション掲示板さん
    新築住宅は21年9月末、マンションや中古住宅は同11月末までに契約することを条件にする。

    1期だけでなく、来年9末まで契約すれば対象になるよ

  131. 131 住民板ユーザーさん

    今日は注目の税制改正大綱正式発表ですね。
    個人的には住宅ローン控除が残高1%(最大40万円迄)から実際の支払金利額のみに見直されるのがいつからなのかに注目してます。
    22年3月引渡し(=ローン実行)が滑り込みセーフとなるかどうか、、、。

  132. 132 住民板ユーザーさん1

    >>128さん 129さん
    コメントいただきありがとうございます。
    自民党の資料図見ると2020年9月まで契約の人は2021年での入居というのがもともとあって、これの延長というのが2020年10月から2021年9月までの契約、かつ2022年までの入居というやり方かもしれないんですよね。。
    なので紙面の伝え方はミスリーディングじゃないか勘ぐってます。。本大綱を見たらまたレスさせていただきます。

  133. 133 29

    令和3年度税制大綱

    1. 令和3年度税制大綱
  134. 134 29

    以前話題になっていたこちらも

    1. 以前話題になっていたこちらも
  135. 135 住民板ユーザーさん

    結論出ましたね。
    ①減税期間の延長(10年→13年)が適用されるのは22年12月末までに入居する世帯→本物件は22年3月末から入居開始なのでまず皆さん間に合うでしょう
    ②減税額についてローン残高の1%とする現行ルールを22「年度」(=22年4月~)以降に見直していくと明記されたので、22年3末引渡しの一期組は現行制度が適用されそうです。二期以降の方は引渡しが22年4月以降ですが、「22年度に見直しが実施され、23年度から新ルール適用」というスケジュールが現実的なのではと思いますので、何とか間に合うのでは。最後の所は私の個人的な想像なので確証はありませんが。

  136. 136 住民板ユーザーさん6

    >>135 住民板ユーザーさん

    2期1次の引き渡しは3/29だよ

  137. 137 住民板ユーザーさん

    >>136 住民板ユーザーさん6さん

    であれば間に合いそうですね、良かった!

  138. 138 住民板ユーザーさん1

    特別特例取得の契約期間から漏れてるような、、

  139. 139 入居待ち

    外壁部分が一部ありました。

    1. 外壁部分が一部ありました。
  140. 140 住民板ユーザーさん1

    ワクワクしますね!

  141. 141 住民板ユーザーさん1

    当方、三角形のリビングの部屋を購入しました。皆様はこのような形のリビングをうまく使う家具のイメージ等ございますか?当方素人でして。

  142. 142 29

    >>141 住民板ユーザーさん1さん

    プレミアムフロアだったらMRの感じがいいなーと思ったのですが、それをスタンダードフロアに当てはめようと思うと微妙にキッチンとかとの位置関係が違うので、難しいなと思いました。インテリアフェアとかでも相談出来ると思います。オーダーメイドの家具で揃えた方がしっくりくる部分もあるかもですね!
    同じくらいの時期に建つプラウドを姉が購入したのですが、戸数が多いからか2月にインテリアフェアと言っていたので、何か情報があったらアップしますね。
    お返事になってなく申し訳ないです。

  143. 143 住民板ユーザーさん3

    >>141 住民板ユーザーさん1さん

    AタイプかLタイプですか?

  144. 144 住民板ユーザーさん1

    >>142さん>>143さん
    お忙しい中ご返信いただきありがとうございます。コミュニケーションとれて大変嬉しく思います。
    インテリアフェア楽しみですね。
    当方Lタイプでして、いまいちリビングの広さがつかめないでおります、、
    当方も家具屋で情報仕入れたら共有させていただきます。

  145. 145 住民板ユーザーさん3

    >>144 住民板ユーザーさん1さん

    洋室2の使い方にもよりますが、私だったらキッチン側にダイニングテーブル、ドア横にテレビ、窓側にソファーにするかと思います。
    小さいお子さんのいる家庭でなければ、ダイニングテーブルをカウンターテーブルにするのも広く使えていいかもしれません。
    あとはダイニングチェアではなくソファータイプにして、ソファーダイニングにしてしまうとか。
    窓面斜めなので悩みますがキッチン横の通路などのデットスペースがないので、表示の広さそのまま使えらのではないかと思います。

  146. 146 住民板ユーザーさん1

    >>145さん
    コメントいただきありがとうございます。具体的イメージが伝わり大変参考になりました。どうもありがとうございます。

  147. 147 住民板ユーザーさん4

    >>138 住民板ユーザーさん1さん
    漏れ漏れですね(汗)
    11月末までに本物件契約した方は10年も控除適用無しになりそうです…。

    1. 漏れ漏れですね(汗)11月末までに本物件...
  148. 148 住民板ユーザーさん6

    >>147 住民板ユーザーさん4さん

    読み飛ばしてましたが、これ鬼畜じゃないですか!?
    謎!!!

  149. 149 29

    >>147 住民板ユーザーさん4さん
    この件で他のマンション板が荒れていました。
    うちは1:1のペアローンなので、なかなか打撃受けています。控除なくなるなら1本のローンにしようかな…

  150. 150 住民板ユーザーさん6

    大綱読みましたが、契約要件はR2.10~R3.3になっているので、13年適用なのではないでしょうか。

    この資料の書きっぷりは謎ですが。。。

  151. 151 住民板ユーザーさん6

    手付金放棄して、再契約する方が良さそう!?!?

  152. 152 住民板ユーザーさん2

    >>149 29さん
    どこのマンション板でしょう。
    参考にしたいです

  153. 153 契約済みさん

    新築マンションは「特別特例取得」区分のイかロかどちらに該当するのでしょう?
    イであれば控除期間13年に該当するはずですが、、、

  154. 154 住民板ユーザーさん4

    >>153 契約済みさん
    ロですよ。
    イは注文住宅(戸建)のみです。
    皆さん参考まで
    https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000164.html

  155. 155 住民板ユーザーさん4

    >>152 住民板ユーザーさん2さん
    確認してませんが時期的には
    ブランズタワー豊洲
    カメックス
    ブリ西早稲田
    ってとこでしょうかね

  156. 156 契約済みさん

    >>154 住民板ユーザーさん4さん
    ありがとうございます。
    となると完全に空白期間となります、、
    野村さんに言って再契約できないか相談するしかないかもしれませんね、、

  157. 157 住民板ユーザーさん2

    bttはTwitterとLINEチャットで話題になってますね。

    元々の大綱は新築だったのに、国土交通省では括りが変わってて意味わからん...

  158. 158 住民板ユーザーさん2

    >>155 住民板ユーザーさん4さん
    ありがとうございます。どちらでも話題になってました。

    結論、現状では10年も対象外なので、みんなで国交相に問い合わせよう。

    手付金放棄か印紙代か何かわからんけど大綱が本ちゃんになったら、交渉してみよう!


    って感じでした。

  159. 159 住民板ユーザーさん7

    今回の税制大綱では特例の対象として言及されていないだけ、特例がなければ、現在の基準だと1%10年です。
    上限を1%から利子分に抑える変更も慎重に進めていて、来年度以降の議論になってます。今回、そもそも住宅ローン控除の完全対象外とするのであれば、そのような表現が、ニュース、大綱で言及されているでしょうが、私には見つけられていません。
    住宅ローン減税、ペアローン駆使しても10年800万円程度、仮に契約時期で丸ごと減税額が変わるとしても、手付け金放棄したら多くの方の場合赤字になってしまいます。というかプラスにできるケースを思いつかないです。

  160. 160 29

    >>152 住民板ユーザーさん2さん

    プラウドの亀戸クロスです。コメントの量がここより多いので読むの大変ですが。

  161. 161 住民板ユーザーさん2

    >>159 住民板ユーザーさん7さん
    これも話題になってましたが、
    そもそもローン減税が特例なので、昨年までのが更新されていないので、10年も対象にならないと国土交通省も言ってるんですよね。
    電話確認した人も沢山居るようです。


    また手付金10%フルで払ってる人は赤字になってしまいますが、私は10%出てないのでなかなか黒になる金額ですね、、、(10年住めばですが。)

  162. 162 住民板ユーザーさん100

    国交相のペーパー読みましたが、これだと一期契約の方は漏れてしまいますね。
    税制なんてこんなもの、とは思いますが、あまりにも不公平と感じます。

  163. 163 契約済みさん

    >>161 住民板ユーザーさん2さん
    仰る通りですね。国交省のペーパーでは、分譲マンションの場合、令和2年11月までに契約、令和4年中入居で「ー」となっていますが、この「ー」の意味が、なんなのかによると思います。(仰る通り、決まってないから「ー」にしているだけだと思いますがもう少し丁寧に書いて欲しいですね・・・)
    下記は国税局の住宅ローン控除に関するページですが、過去「特別特定取得」に該当しなかった場合でも、10年の控除を受けられた例はあるようです。
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1213.htm
    上記に関連して平成31年税制改正の際の資料があったので共有します
    https://www.yamada-partners.gr.jp/wp-content/uploads/2019/02/H31.1-1.p...

  164. 164 住民板ユーザーさん1

    先程まだ営業している契約営業部に確認したところ、やはり11/30までに契約された人は現状住宅ローン控除の対象から漏れるとのことでした。

    住宅ローン控除が無くなったり、延長ならないのは理解できますが、わずかな適用外期間の隙間に契約した人にとっては不公平と感じる旨も伝えました。
    野村さんの工夫で全員契約日をずらしていただければ契約者が気持ちよくステアリに入居できることも合わせて進言しました。
    野村さんとしては現状閣議決定されて間もないので、意見としては上げさせていただきます。という内容をいただきました。
    1人では微力ですが、皆さんと何とかしていきたい気持ちです。

  165. 165 住民板ユーザーさん5

    契約日ずらすのに野村が荷担するのって、国交省から見たら税制の骨抜き化ですよ。もし本気で野村が検討してくれると思ってるなら考え改めた方がいいと私は思います。
    法案策定時に考慮してもらえるようロビー活動お願いする方がまだ現実的に思えるのですが、自分の感覚がおかしいのですかね。

  166. 166 住民板ユーザーさん6

    >>165 住民板ユーザーさん5さん
    そもそもその税制が不公平で欠陥があるものなので、そのくらいの対応はして良いんじゃないでしょうか?
    何でもかんでも国の言いなりではなく、自分たちで出来ることは可能な限り対応していく必要があるかと思いますが。

  167. 167 住民板ユーザーさん3

    >>166 住民板ユーザーさん6さん

    税制は不平等で欠陥だらけですよ。
    そもそもペアローンダブル控除自体シングルからした不平等極まりないものでしたし。ご不満があるならキャンセルしたら如何ですか

  168. 168 住民板ユーザーさん5

    >>166 住民板ユーザーさん6さん
    別にあたなたの行動を制限するつもりはありませんよ。誤解されたようであればごめんなさい。思った通りに行動されたら良いのではないでしょうか。

    私はどうせ動くなら成功しやすい方法を試した方が良いだろうと思っていることと、私はあなたのことをルールを軽視する人で、かつ相手(ここでは野村のことですね)の立場を考えない人だと感じた、と書いているだけです。

    私自身は放っておいても10年1%の対象にはなるであろうと予想していること、自身の収支/キャッシュフローは住宅ローン控除0で計画していることもあり、静観にします。

    色々書きましたが、私の感覚がおかしいだけだと思いますので、あまり気にしないで下さい。上手くいくといいですね。

  169. 169 住民板ユーザーさん6

    >>167 住民板ユーザーさん3さん
    なぜ不満?キャンセルという短絡的な考えになるのかは分かりませんが、私は税制に対して為されるがままではなく自分達で出来得ることは対応しないといけないと考えているだけです。

  170. 170 住民板ユーザーさん6

    >>167 住民板ユーザーさん3さん
    なぜ不満→キャンセルという短絡的な考えになるのかは分かりませんが、私は税制に対して為されるがままではなく自分達で出来得ることは対応しないといけないと考えているだけです。

  171. 171 住民板ユーザーさん6

    >>168 住民板ユーザーさん5さん
    ルールを軽視しているのではなく、ルールの範囲内で出来ることをしようとしているだけです。
    それと私は散々担当の方には住宅ローン控除の件を相談しているので、立場云々であれば顧客側の立場に立ってもらうのは至極当然だと思いますが。

  172. 172 住民板ユーザーさん5

    >>171 住民板ユーザーさん6さん

    ええ、あなたがそう主張されていることは十分理解しているつもりです。きっとあなたの感覚が正しいですよ。
    なので、そのまま行動されてはいかがでしょうか。

    その際には、ぜひ結果をレポートしていただけるとありがたいです。上手く行くといいですね。

  173. 173 住民板ユーザーさん1

    担当の人の出来、不出来がありますからね。私の担当はど素人もいいとこの人でしたよ。
    平気で嘘つかれることもありますから、それを信じるか信じないかも自己責任なんですかね…。悔しいところです。

  174. 174 住民板ユーザーさん25

    はじめまして、初めて投稿する住民予定者です。また、
    https://www.sumu-log.com/archives/28833/
    に投稿させて頂いた者です。

    私もその後国交省に問い合わせましたが、現状適用外の意味のスライドの「ー」らしいです。ただ、今後の議論の余地はあるとも話しておられました。

    元々ローン控除を期待してなかったとはいえ、後で契約した人は控除を受けられてしまうといくところの残念な気持ちは1期で早く動かれた皆様に共通な気持ちだと思います。

    マンマニさんの言う通り、売り主の野村や担当に文句を言うことはできないですが、私も相談くらいはしてみようと思います。自分の納得感が結局全てだと思いますので、思い思いに行動して、正しい情報は皆様に共有されるようなスレッドになれば嬉しいです。私もそうしていきます。
    引き続き宜しくお願いします。

  175. 175 入居前さん

    >>164 住民板ユーザーさん1さん

    早速、売主に相談されたようで、情報共有ありがとうございます。
    批判されている方はご自身で感覚がおかしいと認識されているようですし、我々よりこういったことに詳しいと考えられる売主にまず相談されたのはごく普通の感覚だと私は思います。
    住宅業界は税制に対しても要望する立場にあり、売主に不公平感を感じていることを伝えることに全く意味がないとも限らないかと思います。
    居住後も一度ルールが決まったら何も意見が言えないというのはではなく、結果的に解決しないかもしれませんが、何も行動しない方よりも解決策を探る行動をとられる方と協力していきたいと思います。
    私もタイミングという点だけで不利益を被りたくはないので、売主に何かできることがあればお願いしたいと相談したい思います。

  176. 176 匿名さん

    自分が野村の立場なら、今後の税制改正に向け業界団体を通じて要望出しておきますとか言って終わりにするな。ここの人達が納得するのかどうかわからないが。

  177. 177 入居予定さん

    >>176 匿名さん
    同感。こんなの相談されても現状税制の状況説明するぐらいしかできないでしょうね。

  178. 178 入居前さん

    >>174 住民板ユーザーさん25さん

    税制に関しては、ご相談された回答者が自身でも記載されていますが、そもそも詳しい情報をお持ちとは思えませんので、あまり参考にはならないのではないかと思います。しかしながら、本件が取り上げられたことで本件を認識する方がいらっしゃる可能性があり意義が大きいと思われ、ありがとうございました。
    ご相談された回答者の記事や動画は私も楽しく拝見しておりエンターテインメントとしてはよいですが、これまで慣習的に続いていた税制優遇が適用外であることが確定的であったわけではなく未定であったというのが実情かと思いますので(実際に延長されました)、適用外とわかって契約したというよりは最悪適用外になるリスクがあるのを承知で契約したというのが正しいですし、そもそも売主に文句があるわけでもないので、その後に心情的な理解は示されているものの、冒頭部の記載が必要なのか疑問に感じました。
    いずれにせよ、このように情報収集をされ情報を共有下さるのは大変ありがたいことですし、私も共有できる情報があれば皆様にお伝えできればと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

  179. 179 匿名さん

    >>177 入居予定さん
    結果としてそういう回答が返ってくることも想定した上で相談するのですから、まぁいいじゃないですか。

  180. 180 住民板ユーザーさん

    この未定期間については政府としてもローン控除を一切受けさせないような層を生み出すなんて意図があるわけではなくて、ここの部分は本来はまた次回の税制改正大綱で決める話だからまだ何も手当てされていないだけかと。
    なので来年の今頃にはまたここの期間を埋める制度が出てくると予想します。13年ではないにせよ、10年で1%なのか支払金利上限なのか。
    ただ、それにやきもきして1年過ごすより、現時点で法制化され確定する枠組みに乗っておいた方が安心なのは間違いないですから、野村に相談するのはまあ自然な考えかと。
    住宅ローン控除受けられなそうだから契約キャンセル、手付金も全部返してくれなんて言うのはおかしな話(ちゃんと営業さんも現時点では税制未定ですと説明されてましたし)ですが、契約自体は継続する前提なら、日付だけ変えたいなんてのは特段変なものではないかと。それで野村が不当に利益を得たり、或いは損害を受けるものではないので、お互いの合意があれば自由契約の話なんだと思います。
    税制の趣旨を、というのもありますが、法治国家ですから、法律に書いてあることが適用される訳であって、抜け穴のような方法があってもそれは法律を制定した方のミス、不備であって、書いてあることに従っている限りは処罰されませんしできません。やれるとしたら、その穴を塞ぐためにまた税制改正するだけです。富裕層の節税など、はたから見たら感覚的に「ズルい」と思っても、法律の範囲なら合法、ただしそのうち税制が見直されてその節税はできなくなる、というだけの話です。今回の税制改正は不公平感覚も強いですし、契約日を見直すこと自体は一般の契約実務では山のようにあるごく当たり前のことですから、ここに合わせて契約される物件多くなりそうですね。

  181. 181 住民板ユーザーさん1

    さまざまな意見が出るのも自然なことかと。
    少し話はズレるのかもしれませんが、晴海フラッグのケースにおいてもコロナの影響でオリンピックが延期になり売主に起因しない天変地異が原因なので手付金は返ってこない契約破棄に合致する内容でした。当初契約続行で進んでいたようですが、そんな契約者に契約続行するか手付金返還の白紙解約の選択が与えられたのもあまりにも相談者が多かったからです。
    国が決めた税制で触ることが無理なものは無理なものであるというのは理解できます。しかしながら今回のケースは期間設定の際のねじれが生んだ不公平で、小さな内容のものです。
    各々が声をあげることで契約者にとってはいい方向にいく可能性が少しでもあるのなら、自分の意見を伝えることも自然なことです。各々が信じる価値観の中で迷惑をかけない範囲で行動するしかないかと思います。

  182. 182 匿名さん

    >>181 住民板ユーザーさん1さん
    やればいいけどその例を引き合いに出すの?
    天変地異でスケジュール通りに入居できなくなった人の救済と、
    元々未定であることはわかっているはずの税制で穴ができるかもしれないことを悪い方に捉えての対応。
    あなたにとっては正当性のある主張かもしれないけど、このレベルまでくると正直見ていて不快。

  183. 183 住民板ユーザーさん2

    >>182 匿名さん

    購入者としては住宅ローン減税の対象になるのかならないのかはかなり重要なポイントだと思いますけどね。
    1億円の物件価格だとしたら、
    500万~1000万違いますし、この金額今から値下げが入ったら買いが殺到しますよね。。。

    なので、契約者としては、野村に相談・国交相に意見出しするのも理解できますし、むしろ変えていくためにみんなで動いていくのは当然のことかなと思います。

  184. 184 匿名さん

    >>183 住民板ユーザーさん2さん
    以下、ボランティアです。不快に思われるなら引っ込みますのでお知らせ下さい。

    契約済の案件について、基本的にデベが協力するインセンティブは無いです。ブランドイメージ向上ぐらいでしょうか。
    晴海フラッグであれば、
    ・年単位の入居遅延で衣食住レベルの影響を与える話であり、迂闊な対応は社会的批判を受けること
    ・天変地異かどうかについても議論の余地あり。見ていませんが、感染病は重説や契約書には明記されていなかったでしょう。
    ・デベと住民にとって不可抗力。国が決めたのでどうしようもないですね。
    ・オリンピック延期は契約時には誰も想定しておらず、国や委員会としての判断もあり
    なのでデベも善意の範囲で既契約者の便宜を図るよう動いたのだと思います。社会的な注目もありましたしね。

    今回の場合は、
    ・税制が時限の話であることは少し調べればわかる。私が参加した重説回ではデベも未定である旨言ってましたよ。
    ・衣食住に影響を与えるとの主張がしにくい。将来の負担が増えるだけの話ですよね。
    ・税制は国が決める話ですが、彼らは現時点では"未定"との主張。

    なので、デベに働きかけるなら、彼らのインセンティブになるロジック(例えば青田買い推奨ビジネスが破綻しますよ、とか。もっと練るべきだと思いますが。)を組み立てた方が良いでしょうし、国交省に働きかけるなら、それが社会的に影響を与えること(消費者側がリスクを取れなくなって、経済のレバレッジが効かなくなりますよ、とか。こちらも練る必要あり)をもう少し考えた方が良いと思っている次第です。

    このままだと軽くあしらわれて終わってしまいますよ。
    口が悪くなって恐縮ですが、上記の主張だと、"私は馬鹿で税制や契約内容のことがよくわかっていませんでした。難しいことは考えられないのですが、私の利益の為に一肌脱いで貰えないでしょうか"と言っているようにしか見えないです。
    社会でもっと困っている人はたくさんいますよ。旅行業、運輸業、飲食業、医療業。社会的な意義は置いておくとして風俗系もそうかもしれませんね。
    そういった、自身ではどうしようもない不可抗力を被りつつ、それでも社会や自身の生活のために尽力されている方に対し、あなたの主張はどの程度の正当性を持つでしょうか。一度考えてみて貰えるとありがたいです。

  185. 185 匿名さん

    >>184 匿名さん

    正論だけど口は悪いな笑

  186. 186 匿名さん

    >>184 匿名さん

    まぁまぁ。これも社会勉強の一つとして見守ってあげましょうよ。
    こういう人を相手にしなければいけないデベにも一定の責任はあるだろうし、誤解招いたり不公平感の議論を誘発する国交省の発表の仕方にも一定の責任あるでしょう。
    訴訟起こす覚悟もなく、契約解除する覚悟も無く、作戦を練る訳でもなく、"私はお客様だ"カード1枚で突っ込んでいくのも微笑ましくないですか?きっと良い経験になりますよ。
    子供の成長を見守るつもりになれば、私は腹は立たないです。年を取ったかなぁ笑

  187. 187 住民板ユーザーさん2

    >>184 匿名さん

    冷やかしのコメントかと思っていましたが、真意が分かりました。
    とはいえ、1部の個人がどれだけ理詰めしても、ルールなのでとしか片付けられる話だと思うので、他の物件の購入者含め、国交相・影響力ある人に相談し続けるしかないんでしょうね。


    マンマニさんに問い合せて頂いた片ありがとうございます!

  188. 188 入居予定さん

    >>187 住民板ユーザーさん2さん

    皆で相談する、しか出てこないのが無策だと主張されてるのだと思いますよ。困ってますと主張しても、そうですね。同情申し上げますぐらい言われて終わり。数で押し切りたいなら、住宅ローン返済できなくなる人がxx割出てくるとかぐらいデータ集めて言わないと。
    色々言ってる割に、皆さん本気に見えないです。

  189. 189 住民板ユーザーさん25

    不動産経済研究所の記事にも、国交省発表の図解についての記事がありました。
    「国交省、住宅ローン減税の適用例を図解」
    https://www.fudousankeizai.co.jp/daily?id=278600

    この記事の中では、
    『分譲住宅などで20年11月までに契約した人」で、入居が22年中になるという人は、現時点では住宅ローン減税について何も措置がない。同様に、「分譲住宅などで21年12月以降に契約した人」で、22年中に入居する人も措置なしとなっている。このケースに該当する人が住宅ローン減税を適用できるかは、来年以降の税制改正の動きを待つ必要がある。』
    とあります。この記事の解釈ですと、2021年の税制改革では措置がないという現状で、希望は来年の税制改正の際に考慮される可能性があるということでしょうか。来年までもやもやすること必至ですが、家具選びなど、楽しいことを考えてやり過ごそうと思います。


  190. 190 匿名

    省に意見を言うことは大事ですが、省は決めたことを遵守するところ故、特に決める権限はありません。
    他のマンション板を見ましたが、
    党のHPから意見を送ったり、住宅・国交・財務関係に強い議員さん、地元与党議員さんに直接要望を出したりする方がより効果的だそうです。
    野党議員さんにも意見を言った方がよいですが、閣法については与党議員さんへ意見を言った方がよりよさそう、とのことです。

  191. 191 住民板ユーザーさん2

    頭がよくないけど欲は深いな。見苦しいよ。一期で希望する部屋が手に入ったんだからいいじゃないの。このマンションに住むのにそこまで減税気にする人がいるとは思わなかったな。

  192. 192 住民板ユーザーさん0

    匿名掲示板だからなのかな。リアルではこの頭の悪さと欲の深さを控えてくれることを祈ってますよ。

  193. 193 匿名さん

    契約日変更とか言ってる人、仮に通ったとして、税務署に突っ込まれた時に何と答えるのかな。
    税務署の人にも、不公平だと主張し始めるのかな。
    それともデベに相談してやったので私悪くないですとか言い始めるのかな笑

  194. 194 住民板ユーザーさん4

    >>192 住民板ユーザーさん0さん
    むしろ、これだけ価格差があるマンションで購入している属性も大きく違うのに、多様性を認められない人が複数人いるのが少し残念。。。

    ローン減税受けれた人、そうでない人とかで、数年はことある事に揉めると思うと40万円×10年がないより面倒だね...

    あと、皆さん口悪すぎね...

  195. 195 住民板ユーザーさん2

    >>188 入居予定さん
    何割ローン破綻するとか統計取るの不可能でしょ。それこそ、変に言い訳している・ゴネているようにしか見えないでしょうね。

    解約の可能性がある人 何件
    問い合わせの数 何件
    この辺りはデベが集計して、今後の営業活動に影響があるか判断することでないですかね。

    極論、2~30件もキャンセル出る。他物件含め、問い合わせが数百件来るなどない限りは1人がどんだけ理にかなったロジック固めても、同情しかされないと思いますけどね。

  196. 196 住民板ユーザーさん2

    黙って決まった結果を待つことほど、頭が悪い動き方ないと思いますけどね。

  197. 197 住民板ユーザーさん2

    理詰めの主張をせずとも、ちゃんとみんなで問題を主張すれば
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14743430.html
    のように記事になって、是正に向かって動いてくれと思うんですけどね。

  198. 198 29

    コロナ禍でなければこのような謎の空白期間も生まれなかったでしょうし、住民スレがこんなに荒れることもなかったでしょう(;A;)

    私はマンションが無事完成して引越しするのが楽しみです。年末年始、どこも行けないからネットでインテリアでも見ようかなと思ってます。

    控除が10-13年あったとしても、このコロナのバラマキで必ず特別税でのガッツリ回収があるはず(もちろん累進課税でしょうね…)ですから、備えたいと思います。

  199. 199 契約済みさん

    デベに相談するぐらいならいいと思いますけど、国交省、国会議員(でしたっけ?)、その他に行くときは一度重要性考えてみて下さいね。
    住宅ローン払えなくなって困窮するとかキャンセルせざるを得ない人なら仕方無いかもしれないですが、ここを契約した人でそのような人は少数派ではないでしょうか。
    不利益が確定したわけでもない案件、彼らに対応してもらうべき不公平な事象は世の中にいくらでもありますよ。

  200. 200 29

    因みにバカみたいなコメントで申し訳ないですけど、有楽町線直通のマンションなので永田町関係者もこの議論の中にいるのかなと、勝手に想像しています。
    まぁご本人は申し出が出来ないでしょうけど。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸