大阪の新築分譲マンション掲示板「リビオシティ三国ヶ丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 堺区
  7. 中三国ヶ丘町
  8. 堺市駅
  9. リビオシティ三国ヶ丘ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-12-13 16:33:40

リビオシティ三国ヶ丘についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府堺市堺区中三国ヶ丘町6丁166番1(地番)
交通:JR阪和線「堺市」駅徒歩7分、
   南海高野線「堺東」駅徒歩11分、
   JR阪和線・南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:66.67平米~90.89平米
売主:日鉄興和不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-26 18:21:29

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオシティ三国ヶ丘口コミ掲示板・評判

  1. 786 入居予定者

    クロスや吊り戸棚、備え付けのキッチンボードなど、後からプラスできるインテリアオプション会が内装の打ち合わせだと聞いています!

    コンログレードアップやフロアコーティングなどのオプションは9月末で締め切られました。

  2. 787 匿名さん

    >>785 匿名さん

    その差だけなんですね!!!三国ヶ丘小学校って、人気なんですね。

  3. 788 匿名さん

    >>787 匿名さん
    三国ヶ丘小学校いけば三国ヶ丘高校行けるわけではないですよ

  4. 789 匿名さん

    >>788 匿名さん
    確かにその子次第ですね。
    しかしそれだけお隣の校区と比べてみても、全体的に学力の差があるのでしょうか。

  5. 790 口コミ知りたいさん

    >>784 匿名さん

    オイコスも見学しましたが1番高くて広い部屋で5千万弱だった記憶が。。。自信はないですが。

  6. 791 匿名さん

    三国ヶ丘小学校校区、周辺環境という強みはあったとしても、やはりリビオさんは相当強気価格でしょうか。

  7. 792 匿名さん

    >>789 匿名さん
    公立で学力に差はないですよ。
    あったら問題です。

  8. 793 マンション検討中さん

    >>784 匿名さん
    オイコスは隣に小学校があり、学校近くて良いと言われていましたが、
    過去に児童が校内で自殺しており、一部の方はそれを嫌がるそうです...
    学力に差は無いと思います。

  9. 794 匿名さん

    三国ヶ丘小学校、落ち着いてる雰囲気ということでしょうか。

  10. 795 マンション検討中さん

    >>794 匿名さん
    公立小学校になにを期待されていますか?
    所詮公立です。給食費も払わない子供も来ます。

  11. 796 近隣住民

    オイコスは三菱地所レジデンスが堺で初めて建てるマンションだったこともあり、抑えめの価格で販売したと聞いたことがあります。あと、リビオの建つ中三国ヶ丘町とオイコスの東三国ヶ丘町では、近隣ではありますが元々の土地価格にも差があると思います。あと個人的には、三国ヶ丘小・中が他の公立校と学力・雰囲気含めて差があるとは思えないです。

  12. 797 匿名さん

    子供が楽しく学校に通ってくれるが1番ですね。
    ここのセールスポイントの1つとして学校も大きいと思います。それで購入を決められる方もいらっしゃるのであれば、多少なりとは期待してしまいますよね。

  13. 798 マンション検討中さん

    三国丘小・中出身です。中学になるとクラスの9割は塾に行き先取りで勉強しているので、学校の授業が騒がしかったです。学力のレベルが高く、テストも難しいので平均以上を取るのが大変・・・。私は内申点に苦戦し公立のレベルを下げました。他校でこの成績ならあと3つ上の高校に行けるのにと言われて悔しかった思い出です・・・笑
    ただ、学校の荒れ具合は他校に比べて全然マシな方だと思うので、ここに通わせたい気持ちが親になって凄く分かります。

  14. 799 マンション検討中さん

    >798 マンション検討中さん
    私が気になっていたことを書いていただき、助かりました。
    高校入試は筆記試験だけでなく、内申点も関係しますよね。
    そうなると、レベルの高い中学の方が、
    逆に苦しむことがあったという実例は、とても参考になりました。
    三国丘小・中の卒業生の方の貴重な体験を聞かせていただき、ありがとうございました。
    この学区は経済的に余裕のあるご家庭が多そうなので、
    小市民の我が家の子どもは、内申点に苦戦しそうです。

  15. 800 マンション検討中さん

    >>799
    お役にたてて良かったです。内申点については、私は苦労しましたけど、真面目にやっていれば大丈夫だと思いますよ。テストは簡単に作ると高得点者が続出するので、賢い子に合わせて問題を作成していたと思います。三国丘高校を含めトップの高校に行く人も多かったです。
    また、確かに経済的に余裕のある家庭が多い印象でした。友人にも社長や医師の子供が何人かいました。あとは官舎があるので公務員の子供も多いです。20年近く前の話ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

  16. 801 マンション検討中さん

    >>798
    貴重な体験談ありがとうございます。
    内申点に関して、大阪府では2016年から相対評価ではなく絶対評価を導入しているので、生徒の平均レベルが高いからといって内申点が他校より低くなったりはしなくなっているようです。
    また、他校より定期テストが難しく、そのせいで評価が低くなりがちとのことですが、こちらも大阪府統一のチャレンジテストにより評価し直すシステムが整備されているので、問題ないかと思います。

    昔から同じような悩みを抱える生徒がいたので、公正な評価制度になるよう見直されているようです。地域のレベルが高いせいで受験時に損するなんてことはあってはならないですからね。

  17. 802 マンション検討中さん

    第1期7次となっていますが、第1期は何次まで販売するのでしょうか?売り上げは好調そうですが、第二次になると30万円の割引もなくなるということですよね?

  18. 803 匿名さん

    >>802 マンション検討中さん
    まだ第1期なんですね。
    先日聞いた時は、第1期までで、30万割引はないと言われましたが、気になりますね。

  19. 804 匿名さん

    >>784 匿名さん
    三国ヶ丘ってマンションにつけてますけどあそこは三国ヶ丘じゃないです

  20. 805 匿名さん

    リビオシティは正真正銘の三国ヶ丘ですけど、マンション名に三国ヶ丘がついてて住所をみると三国ヶ丘じゃない「なんちゃって三国ヶ丘マンション」があるのでご注意ください笑

  21. 806 マンション検討中さん

    ○○丘、○○台、○○坂
    こういう地名はだいたい人気ありますね。やはり皆さん高いところから見下ろすのが好きなんでしょうか

  22. 807 匿名さん

    >>802 マンション検討中さん

    10月下旬も第1期7次のようですね。1期までは30万割引と聞きましたが、担当によって話が違うのでしょうか。

  23. 808 マンション検討中

    >>804 匿名さん
    リビオは中三国ヶ丘町で三国ヶ丘小、中なのになぜ三国ヶ丘じゃないんでしょうか?

    30万のオプション割引は第一期の一次成約の方だけでしたよ!

  24. 809 匿名さん

    >>808 マンション検討中さん

    ご回答ありがとうございます。

    804さんはオイコスさんのことを仰られてるのかと思います。

  25. 810 マンション検討中さん

    リビオさんを購入された方は、やはり駅も少し距離があるので、車は持たれる方が大半でしょうか?
    堺市内で、子供さんがいらっしゃる方だとやはりなしでは少し不便ですよね。

  26. 811 マンション検討中

    >>804 匿名さん
    失礼しました。オイコスさんの事をおっしゃってたのですね!

    オイコスさんはURの跡地なので土地の取得がある程度安くできたからあの価格なのかな?と勝手に思ってます。

  27. 812 マンション検討中さん

    子育て世帯はうざい!何しても許されてると勘違いしてるのが多い
    ここもそうなるのかな?

  28. 813 マンション検討中さん

    >>809 匿名さん
    804さんと同じ人ですか

  29. 814 マンション検討中さん

    >>812 マンション検討中さん

    数年前に建ったマンションの契約者用掲示板を見ると、どこも子供への苦言やトラブルが多いですよね...
    しっかり躾をされている家庭もあるので子育て世帯はウザいと一括りにしなくてもと思いますが、トラブルの大半は子供絡みだったりしますよね。

    気持ちのよい世帯が入居されることを願います。

  30. 815 匿名さん

    まぁ、子供関係でのトラブルや苦情はマンションに限らずどこでもありますからね。
    あまりピリピリされても、子育てしてるお母さん方が肩身の狭い思いをする事になりますし、あたたかい目で見てあげてほしいですね。

  31. 816 マンション検討中さん

    ほんと子どもだから何しても許される感じの親、よく見かけます。マンションでというよりは、飲食店や量販店が多いですが。騒音が心配です。

  32. 817 マンション検討中さん

    他の方に迷惑をかけても注意しないような、親御さんも中にはいらっしゃるかもしれませんが、子供を育てるのは本当に大変です。全く思い通りになりません。
    誰しも子供の時期があって、もしかすると仰られてる方も、同じようなことをした経験があるかもしれません。日本は子育てするには厳しい環境ですね。

  33. 818 eマンションさん

    hpで120戸成約となっていましたね。
    このコロナ禍においても売れ行きは上々のようで人気がありますね。
    このペースだと建物完成までに完売しそうですね!

  34. 819 マンション検討中さん

    私は子育て世帯ですが、私でも子供が騒いだり周りに迷惑かけているのに注意しない親には腹立ちます。
    しかし、子育ての大変さを知っているのでちょっとの泣き声や足音、騒ぎ声くらいは気になりません。
    少しでも子供が騒いだり泣いたりしただけで目くじら立てるような人って、
    子育てしたことない独身の方や、お子さんの居ないご夫婦なのでは?思います。
    そういった方はこのマンションはそもそも検討対象ではないのでは?一人暮らし向けの間取りは無いですし、夫婦2人で子供を考えてない世帯ならもっと駅近で立地の良いところを選ぶ気が。ここは学区が売りですので。
    新婚さんは将来子育てを見据えていると思うので、将来的にある程度の物音はお互い様ですし、子育て終えた世帯の方もいるかもしれませんが、子育ての大変さを知っているのであれば常識の範囲内の物音で迷惑がったりしないかと思います。

  35. 820 マンション検討中さん

    この時点で7割近くの成約はすごいですよね

  36. 821 マンション検討中さん

    一期と二期は何が違うんですか?

  37. 822 マンション検討中さん

    うちはあまり若くない世帯ですが、平面&自走式駐車場が1番の決め手になってリビオに決めました。新金岡とかの方が属性は合ってたのかもしれませんが。子育て世代や若い夫婦しかいないというような決めつけの書き込みがちょくちょくあるのがなんだかなぁと思います。ある程度の子どもの声や足音は、どこのマンションでもあることだとは思ってます。

  38. 823 マンション検討中さん

    >>813 マンション検討中さん

    違います。

  39. 824 マンション検討中さん

    >>822 マンション検討中さん

    子育てされたことないなら、「ある程度」の閾値が低いかも...想像以上かもしれませんよ。私も今のマンションで悩まされてます。

  40. 825 マンション検討中さん

    いろいろな立場の人がいるので、みんなが違う立場の人を思いやるような雰囲気になればいいですね。

  41. 826 匿名さん

    >>819 マンション検討中さん
    お互い様って考えが下等なんですよ。
    上の階がうるさいから、下の階にも迷惑かけてもいいって考えでしょうね

  42. 827 名無しさん

    マンションなので、色々な世代の人、色々な家族構成の人がいて当たり前だと思います。皆それぞれがそれなりに気を遣いながら、良い関係を保って過ごせればそれで良いのだと思います。住む前から、あーだこーだと言うのはナンセンスでみっともないですし、それなら最初からマンションに住まなければ良い話です。せっかくマンションに住むのですから、皆で協力してもっともっと良いマンションを作り上げていけば気持ち良く生活できるはずです。

  43. 828 口コミ知りたいさん

    >>827 名無しさん
    うちは子なし夫婦ですが最初の説明会から担当者から学区が売りなこともあり子育て世代に人気ですと言うわれてるとおもいます。その時点でリビオを外すかと。
    うちは今後色々あると思いますが納得した上でここにしましたよ。

  44. 829 名無しさん

    契約者専用の掲示板もできてたんですね!

  45. 830 匿名さん

    重要事項説明書にバルコニーの床は「防水仕様ではない」との記述。バルコニーって雨風入りますよね?こうゆうもの?

  46. 831 マンション検討中さん

    リビオと近くの建築中マンション(フジとか)のスペック比較表とかないんですかね?例えば、利便性の要素(駅からの距離、駐車場数など)、安全性の要素(耐震性能、防犯設備など)、価格などを並べたものです。
    他県でも探しているのですが、そこでは競合する新築マンションの比較表を作られていたもので。

    何かの要素を優先すれば何かが犠牲になり、色々求めると価格に跳ねる、そして悩んでるうちに先に買われてしまうというダメダメスパイラルな今日この頃…

  47. 832 匿名さん

    そもそもここのリビオを検討して購入する人はあまり迷わずに指名買いする人が多いのでは?駅直結ではないですが歩いて直ぐの距離だし、逆に少し離れて閑静な住宅街に位置しているのでそこが気に入っています。三国ヶ丘は一方通行が多く道も狭いので部外者が侵入しにくい側面があり、治安はすごく良いです。環境面、資産性、価格面全てにおいて納得したのでここの購入を決めました。

  48. 833 マンション掲示板さん

    子供ちゃんがマンション前の広場や共用部とかで走り回るのはファミリーマンションでは日常茶飯事ですので、そんなもんですよ。
    駐車場の前とかで子供が遊んでるのに注意しない馬鹿親とかはある程度いますが、ひとつひとつ管理組合にあげていくしかないですよ。

  49. 834 マンション検討中さん

    馬鹿親呼ばわりはあまりよろしくないかと思いました。
    確かに駐車場前で遊んでて注意しないのはよろしくないですが、(注意しても利かないのかもしれませんが)運転する側も十分注意が必要ですね。

  50. 835 マンション検討中さん

    駐車場の一番北東角に車止めた後、マンション南西角の高層階の部屋まで帰るとなると10分くらいかかりますかね?5分くらいかな?

    自走式は車止めやすいメリットがある一方、止めた後歩く時間がかかりそうですよね?

  51. 836 マンション検討中さん

    2022年に不動産価値が暴落する懸念があるみたいです。
    https://legalservice.jp/topics/19361.html
    大阪万博あるとか言って今後も地価は上がり続ける見込みって画面で説明してましたけど、不動産のプロが知らないわけないのできっとわざと黙ってたんですよね?
    悪質じゃありませんか?

  52. 837 eマンションさん

    >>835 マンション検討中さん
    そこまで時間かからないと思いますけどね。エレベーターの待ち時間とかもあるかもしれませんが、5分くらいじゃないですかね。
    個人的には機械式の方が時間も掛かりますし、修繕費も掛かりますし、色々な面で駐車場に関しては自走式の方が優れてるかなとは思います。

  53. 838 マンション検討中さん

    >>837 eマンションさん
    835です。回答ありがとうございます!
    私も自走先の方が何かといいなと思ってます。ただ、広いが故の苦労もありそうですね。

    航空写真で見る感じだと北花田イオンの平面駐車場の端から入口まで歩く位の覚悟が要りそうです。

  54. 839 マンション検討中さん

    >>836 マンション検討中さん
    これって結構前から話題になってた話ですよね。
    不動産会社は悪いことは言いません。
    未来の話は誰にもわかりませんが、おそらく今後少子高齢化で人口が減ってくるので、大抵の人は地価は下落すると予想してるのではないでしょうか。
    マンション価格は高騰しすぎですよね。それでもリビオを気に入って購入されてる方が大半だと勝手に思ってました。

  55. 840 マンション検討中さん

    >>839 マンション検討中さん
    悪いことを言わないのは仕方ないとしても、上がる予測を出すのは幻滅ですね。
    「気付かない方が悪い」を通り越して、「騙される方が悪い」ってことですから。

  56. 841 通りがかりさん

    >>840 マンション検討中さん
    よく分かりませんが、リビオの営業の方とかが地価が上がると言ってるのですか?
    ただ仮に言ってたとしても、どこの会社の営業でも同じことを言うのではないでしょうか?特にリビオに限った話ではないと思いますし、騙すとかそんな次元の話ではないと思います。

  57. 842 マンション検討中さん

    >>836 マンション検討中さん

    これはコロナ関係なく前から言われていたことです。住宅購入を考えている人なら一度は聞いたことあると思います。
    2022年問題だけでなく、将来的不動産価値が暴落すると予測している専門家も居れば、二極化が進むと予測している専門家も居ます。
    大きい買い物をする以上、営業担当者や一つのサイトに惑わされず、様々な角度から情報収集して判断された方がいいですよ。
    そもそもこのマンションは資産運用向けのマンションではないので、世帯主だけで余裕を持ってローン返済できる家庭にとってはあまり関係のない話ですけどね。

  58. 843 マンション検討中さん

    >>842 マンション検討中さん
    836の証言の真偽の問題はあるが、真であるとしても問題ないと言わんばかりのコメントは何なの?
    「きっと他業者も言ってるから問題ない」とか「調べれば分かることだから問題ない」とか。

    上の方にも「子どもが騒ぐのはお互い様」「ファミリー層向けなんだから騒がしいのは調べれば分かる」という論調があるが、通じるものを感じた。

    マンションの空気感が入居後もこんな『自分勝手』にならないことを願うばかり。

  59. 844 マンコミュファンさん

    オープンな掲示板ですし、人気物件なので、契約された方や真剣に購入を検討されている方というよりは、そうではない冷やかしや心ない業者の方も一定数いらっしゃるでしょうから、色々な書き込みがあると思いますし、個人的に気に入らないことは無視してても良いのではないかなと思います。いがみ合うような姿勢なく、有意義な情報交換ができる場になればいいなと思います。良い物件、気になる物件だからこそ、投稿も多いんでしょうね。

  60. 845 匿名さん

    >>844 マンコミュファンさん
    マンコミュファンさんに同意します。このような掲示板なのでいろんな視点から気付きが得られ勉強になる事もあるので良い事だと思います。しかしながら、その匿名性ゆえに同業他社と思われる人やここのリビオが人気物件である事を快く思わない人も残念ながらいると思います。そんな投稿はスルーすれば良いですよ。お互い建設的な議論をしたいですね。

  61. 846 マンション検討中さん

    では、自由な意見を1つ。
    気に入らない方は無視してください。

    ~~~~~~~~~~
    マンションの販売戦略からしても本質的価値が見えていない人が多く集まるのは仕方ない。

    三国ケ丘は環境がいいから古来から現代に至るまで高収入世帯が住んできた。収入と頭のよさには正の相関があるから地域の子の学力は高い。
    元来、「いい子に育つ子がこの地に住んできた」だけで、「この地に住めばいい子に育つ」訳ではない。

    上記の通り因果関係なのだが、不動産業者はわざと間違え、「文教地区」と銘打って、あたかも「ここに住むことが教育」言わんばかりなセールスを行い、ブランドプレミアム価格を上乗せして高値で売っている。
    端から手が出ない層は流石にフィルタリングされるが、頑張れば手が届く層は「子どものため」と考え(むしろ自分に言い聞かせて)手を出してしまう。
    悪いとは言わないが勿体ない出費。

    例えば、歩いて10分かからないフジシティフロントとの同程度の間取りでの価格差は1000万円弱。ちなみに学区は同じ。
    個人的にはこの価格差を住居費ではなく教育費に充てる方が子どものためだと思う。
    (自走式駐車場とか充実した共有施設に1000万円出したいなら別だが)

    上記の理由から、ここには本質的価値で判断するのではなく、評判に流される人が集まって来るのは必然かもしれない。(もちろん全員とは言わない。あくまで、傾向の話。)

    もっと言えば、マウンティング好きが集まる息苦しい住環境になるかもね。(これは言いすぎかもしれんが)

  62. 847 マンション検討中さん

    >>843マンション検討中さん
    同じようなことを感じてました。子育て世代中心なんだから、子ども絡みの騒音で文句言わないでね、わかって購入してるよね、というような。そもそも子どものいる人しか購入してないみたいな書き込みもあって驚きましたし。販売担当の方は、騒音あれば管理人さんに言ったら対応してくれるとは仰っていましたが、管理組合の意見も子育て世代に有利なように多数決で持っていかれないかと心配です。

  63. 848 マンション検討中さん

    掲示板から感じる雰囲気は
    リビオ三国ヶ丘→ギスギス
    シャルマンフジ→淡々
    サンメゾン新金岡→ほのぼの
    って感じか

    マンション住人の雰囲気もこうなるんだろうね。

  64. 849 マンション検討中さん

    掲示板だから色んな意見があるのは当たり前なんですが...
    リビオの掲示板はリビオを批判してあたかもシャルマンの方が価値があるような言い回し
    シャルマンの掲示板はその逆
    って感じで、業者同士の言い争いか?
    と感じ取ってしまいます...

    リビオでもシャルマンでもタワーマンションでも分譲地でもマウンティング好きの人は居るでしょうね。このマンションに限った話ではなく。
    経済的にも精神的にも余裕のある人はそもそもここで言い争いなんてしないでしょう。本気で購入を考えている人同士の意見交換ができるのが理想ですが、
    人は自己顕示欲、承認欲求の塊ですので、否定的なコメントが出てくるのも仕方ないですね。
    私も例外ではないです笑

  65. 850 匿名さん

    >>848 マンション検討中さん
    そうですかね??
    少なくともここの契約者専用スレからそれは感じられませんが…。

  66. 851 マンション検討中さん

    >>848 マンション検討中さん

    シャルマンもリビオもここ2週間くらいで急にギスギスし出した気が...
    前までは冷静な意見が多かったのに?

  67. 852 マンション検討中さん

    ギスギス?してきた時に都度ニュートラルな目線でまとめて下さってるコメントがあることに、購入者としては安心感があります。住民板は荒れてませんしね。

  68. 853 マンション検討中さん

    >>849 マンション検討中さん
    学区が同じだから引き合いに出されただけで、シャルマンが良いって論調じゃないと思うけど…

    この流れの大元は生産緑地が住宅に転用される可能性を隠して地価が上がるって言ったかどうかってとこだけど、そもそもリビオで地価が上がるって話してた?私は聞かなかったけどね。(フジでも聞かなかった)



    サンメゾンでは聞いたけど…

  69. 854 マンション検討中さん

    そういえば、近くに結構大きな畑がありますね。将来的に住宅になる可能性がありますかね。本格的に作ってるっぽいですが。

  70. 855 マンション検討中さん

    たとえ土地が増えて土地代が下がっても、人件費と建材費の高騰は止められません。(特に人件費)
    マンションの値段はこの3つが関係するのでさらに高騰していく予想も無理はないでしょう。

    また田畑をマンションにすることができるとして、駅前にどれだけの畑が残っているかということです。
    今は駅チカマンションが主流なので、駅の近くに土地が残っていない以上、土地代が安くなることないのではほぼないでしょうか。

    なお新金岡のサンメゾンに関しては、駅前であり堺市の再開発エリアに指定されていることから資産価値が上がるというセールストークは妥当だと思います。

  71. 856 マンション検討中さん

    >>855 マンション検討中さん
    マンション購入を3年間ほど様子見した方が安く手に入るのかなぁと悩んでいる者です。

    堺市の生産緑地は基本駅遠ではあるものの、マンション転用が増えると供給過多で駅遠マンションの販売価格は下がります。

    すると、駅近で検討していた人の中で、低価格メリットを享受できる駅遠マンションに切り替える人が出てくるでしょう。(売り手も閑静な住環境をプッシュするはず。リモートワークが浸透するとなおさら。)

    そうなると駅近での検討者が減るので、駅近であっても販売価格を下げざるをえなくなります。

    駅近新築の販売価格が下がれば、中古も下げないと売れなくなります。
    すなわち、マンションの資産価値が下がります。

    そんなことを考えていると、駅近は大きく値下がりし、駅遠も少なからず値下がりする(駅からの距離による価格の傾斜は今後なだらかになってくる)んじゃないかという気になってきます。
    生産緑地問題、コロナ禍ともに過渡期なので、近々大きな価格変動があってもおかしくないかと思います。

    例えば南海電鉄の株価は年始から20%ほど下がっています。
    足元の業績もありますが、交通ニーズに対する将来不安は含まれていませんかね?
    今は駅近土地は重宝されていますが、そのうち影響があると考えています。

  72. 857 通りがかりさん

    >>853 マンション検討中さん
    私もリビオ、シャルマンは聞いてませんが、サンメゾンだけは聞きました。

  73. 858 eマンションさん

    リビオ新金岡もできるんですね!
    リビオシティとリビオだけの名前で違いはあるのでしょうか?リビオシティの方に少し高級感を持たせているのですかね?

  74. 859 匿名さん

    人によって価値観が違うけど、新金岡と三国ヶ丘のどちらに住みたいですか?と質問されたら私は三国ヶ丘と答えます。

  75. 860 マンション検討中さん

    駐車場は場所選べたり、建物からの距離で値段違ったりしますか?
    総面積だと金岡公園の野球場くらいあるので近くと遠くが同じ扱いなのは不公平なので

  76. 861 マンション検討中さん

    >>855 マンション検討中さん
    ずれてるよね

  77. 862 マンション検討中さん

    >>861 マンション検討中さん
    具体的には?イチャモンつけたいだけ?
    せっかくなので建設的な議論しましょう。

  78. 863 マンション検討中さん

    >>862 マンション検討中さん
    新築の販売価格の話と資産価値の話を混同してるところ

  79. 864 評判気になるさん

    >>861 マンション検討中さん
    確かに。新金岡のサンメゾンの資産価値とか全く興味がないですね。ここを検討して購入する人は三国ヶ丘の価値を理解して納得して購入する人がほとんどだと思います。

  80. 865 マンション検討中さん

    >>864 評判気になるさん
    なお『三国の価値』なるものは846で否定されてる

  81. 866 マンション検討中さん

    三国ヶ丘に住むには本当の金持ちしかダメだということか…。

  82. 867 マンション検討中さん

    三国ヶ丘を購入される方にとっては定量的な価値以外の部分にも重きを置かれているわけで、ずっと住む。が基本ですよね。スレを見る限りでは新金は住み替えもある程度見据えておられる方が多い印象です。
    何をもって土地の価値とするかは結局は個々人の判断によります。ですからまずは自分の価値観、人生観を明瞭にすることが必要ではないでしょうか。

  83. 868 マンション検討中さん

    >>865 マンション検討中さん
    実際周りは見るからに資産家の家が沢山あります。駅近だとかスーパー横とかの利便性とは違う、憧れ云々の一律に線引きできない価値によって実際ここいらの地価は形成されている部分はあるかと。

  84. 869 マンション検討中さん

    >>868 マンション検討中さん
    だからこそ近隣住民はマンションなんか来て欲しくないから反対運動したわけで…
    購入者はこの辺の空気感知ってるんかな?覚悟なく買ってるとしたら生活イメージ覆るんじゃないかな?

  85. 870 名無しさん

    がんばってネガティブコメントしてる方の目的は何でしょうか? 周りがどう反応してしてくれるとあなたは喜びますか?

  86. 871 口コミ知りたいさん

    いたずらに不安を煽ったり何でもかんでも否定的なコメントは、ここのマンションを前向きに検討している方にとって有益なものでもないでしょうから、全てに反応しなくても良いかなと思います。掲示板を見る方も色々な情報を取捨選択しながら見極めていくしかないと思います。

  87. 872 マンション検討中さん

    >>870 名無しさん
    単なる煽りと、ネガティブであっても根拠が記載されている情報は分けて考えるべきですね。

    リビオを思う気持ちは分かりましたが、あなたのコメントは煽りを冗長してしまいますので慎むべきだと思います。

    個人的には無意味なネガティブコメントは少なくて、検討者が念頭に置くべき情報が上がっていると思います。

  88. 873 マンション検討中さん

    >>870 名無しさん
    SNSの発展により、最近の若者は自分の意見に近い意見ばかりにさらされていることから、自分と異なる意見を受け入れられない割合が増えていると聞きます。

    本来自らの正当性を主張したい場合は反対尋問にさらされてもなお揺るがないというプロセスを経る必要があります。

    リビオ三国ヶ丘を検討している人は様々な意見を受け止められる存在であって欲しいものです。

  89. 874 マンション検討中さん

    >>870 名無しさん
    あんたもアンチのいちみか?
    変なの沸くから触れるなや。

  90. 875 マンション検討中さん

    >>869 マンション検討中さん

    反対運動あったんですね、
    住宅街ではありますが以前は社宅だったので比較的受け入れられているのかと思っておりました。

    住民同士もですが、地域の中でも快く生活できるように心がけないといけませんね。

  91. 876 マンション検討中さん

    >>875 マンション検討中さん
    過去社宅だったのは正しいですが、社宅倒してすぐにマンションに転用したわけではありませんよ。
    更地であった期間があります。

  92. 877 マンション検討中さん

    >>869 マンション検討中さん
    リビオシティの営業は、市の後押しがあって建築が実現したようなこと言ってましたけど、後押しがないと着工できなかったって言うのは、反対運動と関係アリですかね?

  93. 878 マンション検討中さん

    無意味なネガティブコメント、実際多いと感じます。参考になる説明だったのは、最近では>>846さんのコメントぐらいでした。正直反対運動うんぬんは建設前の問題で、このようなマンション検討板で訴えられるのはちょっと違う気がします。もちろん購入した以上、マナー良く暮らしていく必要はあると思っていますが。

  94. 879 マンション検討中さん

    近隣の方に知り合いが何人かいるのでその人から聞いた話ですが、元々はもう少し高い階数のマンションの予定だったみたいですね。反対があって、10階建になったと聞きました。やはり日当たりの関係もあるので、影響を受ける方はいいように思ってないかもしれませんが、将来的にマンションが建つ可能性があることも用途地域として定められているので、わかっていたことだと思いますよ。ある程度仕方ないと割り切っているんじゃないかとも聞きましたが。

  95. 880 マンション検討中さん

    >>878 マンション検討中さん
    近隣住人とうまくいくかの判断基準として有益な記載ですけどね。
    このレスのおかげで周囲との共生を再認識できるわけで。

  96. 881 マンション検討中さん

    同業他社からのアンチコメントかと思ってたけど案外近隣住民の書き込みが一定割合あるじゃない?!
    住民版は荒れてないことと、ここ最近の流れからの邪推であって何の根拠もないけど。

    ここからはマジな話として、自分が以前からこの地区の戸建に住んでて、目の前にマンション建てられて日当たり制限されたら心に引っ掛かるものが残るわ。

    デメリットしかもたらさない存在だしね。

  97. 882 マンション検討中さん

    後からマンションが建つことにデメリット感じる気持ちはわかりますが...ここに住むのにそこまで周辺住民に気を遣わないといけないのかな。

  98. 883 マンション検討中さん

    個人的な意見ですが、このマンションは他のマンションに比べてネガティブなコメントが出やすい特徴があるのかなと思って見ておりました。

    ①近場に同じ最寄駅、同じ学区のマンションが建設中だが、ここより駅近なのに価格はここより安い→必然的に比較してしまうが価値観の違いから否定的なコメントが出やすい。一部は同業の否定的コメントもあるのでは?
    ②住宅街に300戸越えの大規模マンション→日当たり問題もあるが、300戸越えとなると街の質、住民の質が悪くなると考える地元住民も居る。それは自然なことで地元住民が悪いわけではない。三国ヶ丘の戸建てより安いので一般家庭でも手を出せる価格だから尚更不安でしょう。
    ③学区が評判なのでファミリー世帯が多い→このマンションだけではないですが、一部の非常識な親が居ることにより、それに対する子供絡みの否定的なコメントが出やすい。

    ここの掲示板はギスギスしているとか言われていましたが、そうなりやすい条件が多いのかなと。
    だからと言って購入者がギスギスしているとは限らないし、していないとも限らない。一部の偏った書き込みに捉われずに正しい判断が必要かと思います。

  99. 884 マンション検討中さん

    >>882 マンション検討中さん
    「気を遣わないといけない」という論調じゃないと思いますよ。(別に気を遣わなくても生活できますから)

    皆さんが言いたいことは「住んでみたら近隣住民の視線が痛い」かもしれないことを留意しながら購入を決めないと後悔するかもよ、だと思います。

  100. 885 マンション検討中さん

    >>883 マンション検討中さん
    考察全面的に賛同します。

    そういったネガティブ情報は必然でしょうから、業者が発するポジティブ情報を聞きつつ(←真偽を確かめつつ)、このあたりで語られるネガティブ情報を聞きつつ(←真偽不明な情報を元に悪口・嫌がらせを受けることに耐えられるか考えつつ)、酸いも甘いも受け入れた上で総合的に判断するという当然の行動が取れるかどうかですよね。

    高価な買い物なので、「都合のいい情報を盲目的に信じて周りに発信する信者みたいな人」や「ちょっとした欠点に過剰に噛みついて雰囲気を悪くするクレーマーみたいな人」のような極端な人が出てきやすいですが、それも人間の反応であり居住後も近くにいる可能性のある人だと考えて、排除するでも迎合するでもなく「ちょうどいい距離感」で付き合うのが賢い行動なのだと思います。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸