埼玉の新築分譲マンション掲示板「ハイムスイート朝霞ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 朝霞市
  6. 根岸台
  7. 根岸台
  8. ハイムスイート朝霞ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-01-06 16:06:10

ハイムスイート朝霞についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:埼玉県朝霞市根岸台三丁目1番20(地番)
交通:「朝霞駅東口」バス停より「宮台」バス停まで5分、バス停「宮台」から徒歩2分
   東武東上線「朝霞駅」(東口)駅徒歩22分
間取: 2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:67.85㎡(20.52坪)~85.95㎡(25.99坪)
売主:積水化学工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-09 17:00:07

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハイムスイート朝霞口コミ掲示板・評判

  1. 1009 口コミ知りたいさん

    最終期登録受付開始!! ハイムスイート朝霞ってきましたけど、何年かけて売るつもりですか。うれのこっているのですか

  2. 1011 匿名

    >>1009 口コミ知りたいさん
    竣工一年でSUUMOを見ると残18ですね、戸数211と多いですし、8割強は販売済みです。都内の物件でもないし、こんなもんじゃないでしょうか。

  3. 1012 eマンションさん

    [No.996~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言の、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  4. 1013 マンション自称評論家さん

    リセールについてですが期待する物件ではないのは確かです。ただし、オーバーローン(ローン残債割れ)は気をつけないと詰みます。ここは元値が安いから大丈夫という意見がありますが果たしてそうでしょうか。人口減少社会、高齢化、共働き化の中、人々は今まで以上に立地の利便性を求めるのは明らかです。その先に待っているのは二極化です。不便な立地は、空き家だらけになり買い手や借り手がつかなくなる。路線バスは減便しますます不便に。商売が成り立たなくなってスーパー等の商業施設が撤退する。結果的に、倉庫街や工場になってしまう未来が見えてくるのではないか。将来、空き部屋が増えてマンション管理が行き届かなくなるのではないか。ここは永住が絶対なので、10年20年以上先も見据えて検討する必要があるのではないかと考えます。

  5. 1014 マンション比較中さん

    >>1013 マンション自称評論家さん
    空き部屋が増えても区分所有者に管理修繕費の支払い義務はあるわけ(段階は踏むけど支払い拒否続ければ最終的に部屋の強制売却もありうる)で、過疎化の可能性についてのお話とマンション自体の管理が活き届かなくなるという根拠のないお話をごっちゃにしている時点で全体のロジックの信憑性に欠けるのでは?

  6. 1015 匿名さん

    >>1014 マンション比較中さん

    管理費が高くなって脱出ゲームが始まって、始末に追えなくなる。湯沢のリゾートマンションみたいだな。維持費がかかるからタダ同然の価格でも手放したいのに買い手が全然いないよね。

  7. 1016 マンション掲示板さん

    >>1014 マンション比較中さん
    仮に過疎化が進んだとしたらそんなことも言ってられないよ。確かに区分所有者は支払義務があるかもしれないけど、金がないのに払うことはできない。
    私のマンションでも滞納してる人がいますが、他の方の不満も出てますし、督促状を送るだけで弁護士作成費用が1回8000円もかかっています。
    そういう人が増えてくると修繕積立金の引き上げもできないでしょうし、何かあったときの一時金の回収もできないでしょうね。
    もちろんどのマンションにも言えることですがね。

  8. 1017 マンション検討中さん

    >>1016 マンション掲示板さん
    そういうリスクを予め考慮して管理組合が本格稼働始めたら住民の多くがマンション管理に意識があるうちに支払遅延発生時の処分プロセスを最終的な強制売却まで規約に盛り込んで住民の合意を取っておくと良いでしょうね。普通は督促状を送るのとその記録の提出までしか定められてないですから。

  9. 1018 匿名

    一般論が多すぎて、あんまり参考にならないですね。
    最終期ですし、実際に検討してる方が見てないからかもですが。

  10. 1019 評判気になるさん

    駅距離の問題も周辺環境も実際に見に行けば分かりますし、何より竣工済み最終期ですから実際のお部屋を見て納得して決断出来るのは良いですよね。将来価値云々のお話もありますが、現実問題として積水化学工業の手掛けるこのレベルのエリア開発物件の新築マンションが坪146万円から購入出来る機会ってそうはないですよね。

  11. 1020 匿名さん

    >>1019 評判気になるさん

    大手の積水化学工業が手がける開発物件、設備も充実、坪単価146万円から。こんな好条件のマンション購入出来る機会なんてそうない。
    →こう言った書き込み多いですね。ではなぜ未だに売れ残っているのでしょうか?やっぱり>>1013で書かれているような懸念をもたれている方が多いということの証左でしょう。駅遠でハザードも掛かってますし、周辺の都市計画の用途地域も気になりますよ。

  12. 1021 eマンションさん

    >>1020 匿名さん
    都心でもなきゃ1年かけて売るのは普通

  13. 1022 マンション検討中さん

    >>1020 匿名さん
    そうした環境状況があるからこそデベも物件自体のクオリティを上げてる訳で、時間をかけて販売しているのはこれだけの規模があるので当然かと思いますよ。

  14. 1023 マンション検討中さん

    いつから販売してるんでしたっけ?

  15. 1024 匿名

    >>1023 マンション検討中さん
    マンマニさんのブログは2020年3月ですね。そのあたりで一期スタートですかね、今月で竣工後一年のはず。
    2020年の販売は新型コロナ流行初期の社会不安の影響をモロに受けているのかなと思います。

  16. 1025 マンション検討中さん

    >>1024 匿名さん
    ありがとうございます。
    じゃあ販売開始から2年近く経ってるのですね。
    割と普通な事なのでしょうか。

  17. 1026 マンコミュファンさん

    >>1025 マンション検討中さん
    珍しくはないのでしょうね。コロナ禍でマンションの売れ行きが良くなり、テレワークの増加の恩恵を受けれているので積水としてはラッキーでしたね

  18. 1027 匿名さん

    >>1025 マンション検討中さん
    竣工後1年経って1割近く残るとは、積水も予想外だったんじゃないでしょうか。
    マンションの利益が約1割と言われてるので、1割未販売だと単純に利益が出てない状態。
    スミフや野村の様に年に数千戸を販売する規模だと在庫が少なくなると営業そのものが立ち行かなくなるので、敢えて販売を急がずのんびりでOKなのですが、積水の規模だとマンション事業としては好調とは言えないかと。
    まあ、会社としては他の事業がうまくいってるようなので企業としての安心感はありますね。

  19. 1028 匿名さん

    >>9 マンション検討中さん

    予想的中ですね。私もそう思いました。

  20. 1029 マンション検討中さん

    スレの初期にこの状況を予期してた人もいたのね
    相当厳しいマンションっぽいですね

  21. 1030 匿名希望

    みなさん何を見て言ってるのか謎
    厳しいも何もこの駅距離で川近くで、大型戸数なのにこの残り数になるほど売れてる時点で業界としてはかなり高評価になるのに。
    他のマンションでも駅近なのに2年売れ残りとか全然あるし、本格的に売り出したのは完成後なのでここまで売れたのはすごいと思うけど。
    下げコメント連投してる方々が長く貼り付いてるけど何かメリットあるんですかね
    どんなコメントしようとも、土日見てると連日契約者が訪れてますし、着々と売れ進んでると思いますよ。
    何がしないのか謎ですね

  22. 1032 eマンションさん

    [NO.1031と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  23. 1033 マンション検討中さん

    >>1030 匿名希望さん
    最近首都圏で2年間売れ残ったマンションを複数教えて頂けますか?
    全然あるって断言出来るって事はすぐに教えて頂けますよね?

  24. 1034 匿名さん

    >業界としてはかなり高評価になるのに。
    この状況でそれはないでしょ。
    企業として、2年以上も利益を出せてない状況は放置できないわけで、早期に売り切ることを上層部より求められてるのが現状かと思います。

  25. 1035 匿名さん

    >>1027 匿名さん

    >マンションの利益が約1割と言われてるので、1割未販売だと単純に利益が出てない状態

    ここは元々積水ハウスの所有地だったのでその理論は成り立ちませんよ。
    それに戸建ては完売してるわけだしくまみちモールの開発利益もあるし、業績好調な積水は全然焦ってないと思いますけどね。

  26. 1036 マンション掲示板さん

    >>1033 マンション検討中さん

    横から失礼します。
    高評価っていうのは私も疑問ですが近場だとバウスが2年以上かかってましたね。
    あと、戸田のパークハウスもそれくらいは既にいってるかと

  27. 1037 検討板ユーザーさん

    このマンションを買う人って、このスレで色々書かれてるデメリットを受け入れて買ってるのでしょうか。
    そもそもこのスレに書かれているデメリットは全てデタラメなのでしょうか。

  28. 1038 周辺住民さん

    >>1037 検討板ユーザーさん
    書かれているメリットデメリットは現地に行けばほぼ全て確認出来るものばかりなので購入者さんは納得ずくでしょうね。ネガコメをされている方はそもそも前提条件が合っていない方のようですし、ご自身と家族の人生ですから価値観が違う方の意見に振り回されても仕方ないかと思います。

    (メリット)
    ・今の時代のこの価格帯の新築マンションとしては十分良い仕様
    ・近隣エリアの物件と比較しても手頃な価格
    ・全戸南向きで将来の前建て懸念が無い
    ・くみまちモールが隣接していて現状では生活用品の買い物至便

    (デメリット)
    ・駅遠(バス便もしくは坂道を自転車)
    ・川の横の低地(海抜)で水害ハザードマップで色が付く
    ・くみまちモールの反対側が都市計画法に基づき工業地域への用途地域変更が検討されている

  29. 1040 評判気になるさん

    >>1037 検討板ユーザーさん
    受け入れているか、そもそも自分にとってはそれがデメリットにならないということかと。
    電車をほとんど使わないのであれば駅距離などは気にならないかもしれませんし。

  30. 1041 万太郎

    >>1039 匿名さん
    んなとこ都内千葉神奈川みんな真っ赤

  31. 1042 マンション掲示板さん

    用途地域の変更については、工業地域ではありますが実質準工業地域よりも厳しい規制になるとのことです。

  32. 1043 通りすがり

    >>1039 匿名さん
    ここ、5m埋め立ててますよ
    しかも貯水槽など対策もしっかりしており、街は周辺住民の避難場所になっています。

  33. 1044 評判気になるさん

    >>1043 通りすがりさん
    埋め立てていても水害時にリスクがあるレベルなのでハザードで色が付くわけで、戸建て含めた一時避難場所にくみまちモールが指定されているのも2階の駐車場エリアがまとまった避難場所として利用出来るからですよね。諸水槽云々もその容量をご存知であれば河川氾濫状態になればどうしようもないのはお分かりになるはず。(容量がある以上、その放出先がなければそれを超えた時点でジ・エンド)

  34. 1045 マンション検討さん

    >>1044 評判気になるさん
    氾濫対策は上流から全域に対策済みだったり施工中だったり検討中だったりします。
    モデルルームで聞いた時も順々に対策しているエビデンスを確認しました

  35. 1046 評判気になるさん

    >>1045 マンション検討さん
    大切なのは事実。施工中だったり検討中だったりして、結局のところハザード判定に変化が出ているのか否か。「検討中」でよければそれこそ日本全国各地で検討はしているでしょうが、予算がなかったり、完成までに数十年の時間を要したりする例がやまのようにありますからね。

  36. 1047 マンション検討さん

    >>1046 評判気になるさん

    近くの調整池とか実績でしょ

  37. 1049 匿名2

    竣工一年たっての最終期でこれだけやり取りされるって、良くも悪くも注目されてるのですね。どうでも良ければ見向きもされないでしょうし。

  38. 1050 マンション検討さん

    >>1049 匿名2さん


    最近悪目立ちが過ぎますけどね
    まぁ毎週見学者来ているらしいですし、完売間近なのでいいと思いますが。

  39. 1051 マンション検討さん

    >>1048 匿名さん
    そんなのどこ居たって同じでは?
    そんなこと言ってたら都内や海あり県なんか住めない

  40. 1052 匿名さん

    [No.1039~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿ため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  41. 1053 評判気になるさん

    >>1047 マンション検討さん
    住民が求めているのは「調整池の造成」ではなくリスクの排除だと思います。調整池を設けることで従来のハザードリスクがどの程度軽減されたのか?軽減はされそうだけど、リスクレベルとしては変わらないのか?それがポイント。

  42. 1054 マンション検討さん

    >>1053 評判気になるさん

    それら込みでエビデンス見せて貰えますので気になるならモデルルーム見学にでもいってはどうですか?

  43. 1056 匿名2

    >>1053 評判気になるさん
    ここは、マンションの掲示板なのでそのようなお話は県や整備局に対して要望されたらどうですか?
    ここでは、朝霞市が公開しているハザードマップ以上の論拠はないので、話をしてもしかたないかなと。
    近辺の調整池は荒川の河川事業の一部なので、ぜひこちらをご覧いただき、問い合わせ、ご判断ください。
    https://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/arajo00762.html

  44. 1057 評判気になるさん

    >>1056 匿名2さん
    論拠って、、、この掲示板に書き込むのに論拠なんて必要ないよ。
    マンションに関わることなので書き込んでもいいと思いますし、あなたに問い合わせ先を変更される筋合いはありませんよ。

  45. 1058 マンション掲示板さん

    [No.1055と本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除し削除しました。管理担当]

  46. 1059 匿名さん

    >>1057 評判気になるさん

    >この掲示板に書き込むのに論拠なんて必要ないよ

    根拠のないことを書き込む=デマの拡散ですよ。
    モラルのかけらもない人ですね。

  47. 1060 マンション検討中さん

    >>1059 匿名さん
    あなたはここに来ないほうがいいのでは?
    個人の意見や感想などを書き込むのは一向に問題ないですよ。もちろんデマを書き込むのはだめです。
    あなたの理屈だとほぼすべての書き込みが削除されてしまうと思うので、削除依頼してみてはどうですか?

  48. 1061 通りすがり


    根拠のないことを書き込むのと個人の意見や感想は別物ですよね

    虚偽と想像と想定と意見と感想は別ですし。
    なぜわざわざ単語が分かれているのか、言葉の意味はなんなのか、ここは国語の勉強のスレッドじゃないんですし、ちゃんとマンション検討スレッドに相応しい話しませんか
    荒らしてばっかりでは本来の趣旨と違いすぎます
    運営さんもちゃんと話の流れをみて投稿削除したりアカウント特定したりしてほしいですね

  49. 1062 マンション検討中さん

    >>1061 通りすがりさん
    そうですね。個人の意見や感想を根拠が無いから書き込むなというのは乱暴だと思います。
    個人的には、リセールはよっぽどのことがない限り氾濫が起こったからといって変わることはないと思いますし、ハザードが発生した際に対応できる準備をしておくのが大事かなと思ってます。

  50. 1063 通りすがり

    >>1062 マンション検討中さん

    1061です
    私はそんなこと言ったつもりでは無く私の趣旨とずれたと思い失礼します。
    私としては1059の方に同意の意思です。
    根拠のないことを正として扱い、それに対して不安を不必要に煽っている流れに対して私もどうかと思いつつ。

    根拠のないことと、意見は別物であり、それによって全ての書き込みが削除対象というのは違うと思います。それはごっちゃにしすぎです。
    個人の意見を書き込むななんて1059の方は言ってません。1060の方の解釈がそのように解釈してるのです。

    そしてそれは違うと言いたいのです。

    1062の方のおっしゃるリセールとハザードに関しましては全くして同意します。

  51. 1064 通りがかりさん

    仮にですが氾濫などの被害を直接受けたなら流石にリセール大打撃なのでは?
    あと個人的にはこのマンションの長期修繕計画として災害対策費にどれくらい準備しているのかを検討者は聞いた方が良いと思います。この立地で全く準備してないなら管理組合の危機感怪しいです。

  52. 1065 通りすがり

    >>1064 通りがかりさん

    過去スレや公式HPにもある通り災害対策がしっかりしているのがこのマンションの売りの一つですよ
    本当に検討なさっているのであれば、それぐらいは確認しませんか?
    ここで低評価やサゲる書き込みをなさっていらっしゃる方々を見てると、そもそも本当に検討してるのが疑問です

  53. 1066 匿名さん

    >>1065 通りすがりさん

    大雨ゲリラ豪雨対策にはなっているが、河川氾濫の対策にはなっていない。というか河川氾濫の対策はこの開発地内だけでは不可能。つまり氾濫したら一巻の終わり。

  54. 1067 通りすがり

    >>1066 匿名さん

    そこに関してもモデルルームいけばわかりますよ
    他の方もおっしゃっていますがエビデンス付きで説明ありますのでそこまでおっしゃるならば行かれてはどうでしょう

  55. 1068 匿名さん

    >>1067 通りすがりさん

    ここに限らずですね。江東5区についても同じ。いっくら調整池などを必死に整備しても想定外の豪雨の前には無力。2年前くらいの台風19号は紙一重でしたよ。エビデンスなんて検討者を安心させて買わせる為に作っているものであり、リスクを認識のうえで検討しないとダメですね。最悪、有事の事態が発生したら、早急に避難して命だけは守るのです。避難指示が間違いなく出る地域ですので、そこは割り切りが必要です。

  56. 1069 マンション検討さん

    >>1068 匿名さん
    エビデンスの大元はセキスイが作っているものではないですけど……
    だから見もせず言ってる人は困るんですよね

  57. 1070 住民

    河川氾濫の件ですが、黒目川が氾濫した場合に地下施設だけでどうにかなるものだと思ってる人本当に住民でいますかね?
    ただ、荒川第二調水池もできますし、現地を見ればわかりますが黒目川対岸の方が堤防が低いのでこちら側に来る可能性は低いと見越した上で、可能性の低いリスクと価格を天秤にかけてる人が大半なのでは?と思います。

    ちなみにリスク云々で言ったら日本にいる以上、地震の方が考えるべき事案かと思いますけどね。

  58. 1071 匿名希望

    >>1070 住民さん
    全く同じことを考えました。
    対岸の方が低いので、こちらに来る可能性より対岸に流れると考えますし調水池も作られるので整備整ってると考えます。
    荒川が氾濫すると都心直撃なので政府も前向きに対策してますし。
    また、戸建も含め床下浸水したとしても建物の肝心な部分は浸水しないようになっているという部分も良く、万が一浸水したとしても住めなくなるというレベルにはならないと判断しました。
    埋め立ても街の入り口に向けて斜面になっており、水も停滞するのではなく流れるようになっており、街全体で水捌けも考えられてます。
    他にも地震対策や災害時に太陽光発電や釜が使えるなども良かったですね。街全体が災害に計算されていてこれなら買おうと納得できる作りになっています。

  59. 1072 匿名

    そういえば、少し離れますが新倉PAのサービスエリア化に伴い、商業施設含む地域振興施設の計画があったと思うのですがその後どうなってるのでしょうね。
    http://www.city.wako.lg.jp/home/toshikiban/toshikeikaku/_19211.html

  60. 1073 悩み中

    ハイムスイート朝霞の購入を検討しております。
    もし、情報をお持ちでしたら、ぜひご教示頂きますよう、お願い致します。

    ①ハイムスイート内に高齢者向けのコミュニティはありますか
    ②台風、地震、大雨などの被害はどうでしたか
    ③通勤バス宮台からの混み具合(8:30から9:00)や利便性はどうでしょうか
    ④設備で想定よりマイナスな事はありましたか
    (例)ディスポーザーがすぐ壊れたとか臭いとか、換気扇や食洗機が壊れたなど

    ハザードマップの点で、マイナスなご意見が多く、不安になっております。

    上記内容が、こちらのページで質問すべきでない場合はご容赦ください。
    宜しくお願い致します。

  61. 1074 マンション住民さん

    >>1073 悩み中さん
    2はこの前の大型台風等でも川の氾濫はなく、問題はなかったと聞いています。
    ※マンションは全員入居前ですが、現地確認した方が居たはずです。

    4はディスポーザーについてはまだ聞いた事がないですね。
    匂いはしません。
    個人的に設備で残念と感じたのは3LDK間取りの納戸に
    コンセントが無いことくらいなもので今まであまり不自由したことはないです。

  62. 1075 通りすがり

    >>1073 悩み中さん

    ①ハイムスイート内に高齢者向けのコミュニティはありますか
    →コミュニティがどのようなものを求めていらっしゃるか明確でないため回答が難しいのですが、子供がいない家族同士でお茶したりなど個人個人でのコミュニティはあります
    ②台風、地震、大雨などの被害はどうでしたか
    →今のところ何も問題ありません。
    大雨も台風の時も街に水溜まりができることもなく、雨がやんだら街の水捌けはとても良かったです。
    また、地震に対しても特段今のところ問題を感じてませんが、震災レベルはあったことがないので回答不可能かと。実際に会った時に既存の震災対応機器(炊き出し用の釜が使えるのかとか太陽光はちゃんと使えるのかとか)がどうなるのかはなってみないとわからないです
    ③通勤バス宮台からの混み具合(8:30から9:00)や利便性はどうでしょうか
    →シャトルバス、普通のバスともに座れます。
    たまに座れない時もありますが乗れないほど混んでいたことはありません。
    ④設備で想定よりマイナスな事はありましたか
    →個人的には特にありません

    ハザードマップの点で、マイナスなご意見が多く、不安になっております。
    →こちらに関しては個々の考えもあると思います。
    実際にモデルルームに来られるとハザードマップはもちろんですが荒川および新河岸川の氾濫対策や排水システム、街全体での貯水システム、この街が周辺住民の避難所に指定されているなど地下模型とエビデンス込で教えて貰えるので、気になるならばまずモデルルームと現地に来られるのが1番かと思います。

  63. 1076 悩み中

    >>1074 マンション住民さん

    早々に情報提供ありがとうございます!
    残念な点は納戸のコンセントが無いレベルなのですね。

    参考になりました!

  64. 1077 悩み中

    >>1075 通りすがりさん

    情報のご提供、ありがとうございます!
    既に内覧に行っており、母が気に入って
    その場で申し込みをしましたが、勢いで申し込んだ後、色々不安がでてきました。
    母曰く、若い方が多いので、自分が場違いというか
    歳が近い方がいるか、友達ができるかと言い出しまして…。高齢者同士が出会える様な会みたいなものがあればいいなと思いました。

    マンション初心者なので、(ハザードマップ赤エリアに住んだこともなく)災害の部分でマイナスなご意見をみてちょっと不安になりましたが、対策は充分取られている感じですね。もう、あとは運次第かなと…。

  65. 1078 マンション住民さん

    >>1077 悩み中さん
    恒例の方も見かけますのでそこまで神経質にならないでも大丈夫かと。
    あと老人関係のサービスがあるとかどなたか言ってました。
    モデルルームで確認すると良いかもしれません。
    あと徒歩以外ですと自転車、バス、タクシーの選択肢になり、徒歩はあまり現実的ではないので、車がないと少し不便かもしれません。

  66. 1079 通りすがり

    >>1077 悩み中さん
    確かにメイン層は子育て世代ですが、最後の住まいとして選ばれる方も多々見受けられます。
    マンションはもちろんですが戸建ての方にも子育てが終わった年代ご夫婦のみのご家庭もチラホラ見受けられますので、街としてもそこまで場違いという不安は不要かなと思いました。
    20代から70代まで幅広い年齢層がいらっしゃる街だと思います。

    高齢者同士の会は聞いた事ないのですが、我が家は子なしで後から入居したため、出来上がったコミュニティに入れるか心配だったのですが、妻は朝の挨拶からはじまり、幅広い年齢層の方々と仲良くしてるようです(ちょいちょいお茶会なるものに出かけていきます)

    住民の方々も喜んで迎えてくれるのではと思いました。
    高齢者同士の会は発足してもいいかもしれませんね
    もしご縁がありご入居されました際には、是非管理組合の場などでアイデア出してくださいませ
    そういうのもみんなでやっていきましょうという雰囲気ですよ

  67. 1080 住人

    >>1073 悩み中さん
    ほかの方が回答されてるので二つだけ。

    ②台風、地震、大雨などの被害はどうでしたか
    台風などの多量の降水でも排水がすばらしく、リードタウン内は道路に水たまりもできません。

    ④設備で想定よりマイナスな事はありましたか
    基本的にありませんが、渡り廊下部分の共用スペースは、目隠しもないので、使いにくい気がします。また、ラウンジは光熱費を抑えるのと虫害防止のため、管理人さんに鍵を開けてもらう必要があります。
    設備ではありませんが、川方向からの砂埃が多いので、車を綺麗に保つのは大変かもしれません。
    占有部の設備についてはそれぞれ保証がありますし、保証期間内は心配ないかなと思います。

  68. 1081 居住者

    >>1077 悩み中さん
    私が説明を受けた時は販売当初は確か40戸限定でインフォメーションサロン裏の上にあるガーデンコート朝霞(老人ホーム)と連携したサービスがあるって言ってましたね。多分1期早々から売れてしまったと思いますが、高齢の方にうれしいサービスですごいなと思っていました。
    それと災害ですが読んでいるとすごくここだけに焦点あてて荒らしている人いるので不愉快ですが氾濫はなってみないとわからないですし、ここに限った話ではなく荒川沿い全てに住んでいる全ての居住者に言える話だと思っています。私は戸建だと確実に半壊以上になるか流されて跡形もなくなるからなぁと考えながらマンションは頑丈なのでいいなぁと思っていました。少し前は震度4の地震がありましたが、震度4には感じないほどのゆったりとした揺れでこれまたこのマンションすごいなと思いました。
    ちなみに私は内覧して数分で即決しました。
    ベランダから見る風景も悪くないですし夜の街灯が綺麗で遊園地の夜みたいで結構気に入っています。
    新築マンション価格が上昇する中ここは本当に良心的価格だと思いました。中古も迷い調べまくりましたがはっきり言って中古の方が余計お金かかります。後は治安が悪くて安いマンションとかありますけど。子供の教育とか考えてしまいますよね。他にも色々当たりをつけていましたが総合的にここになりました。後悔はしていません。

  69. 1082 通りすがり

    恐縮ながら他の方がおっしゃっていることに補足させていただきます
    ここは元々セキスイの工事があり、その時に地中に杭を打ってあります
    この杭は地盤が硬いところまで到達するように打ってあり、戸建てもマンションもこのそもそも打ってあった杭+新たに地盤が硬いところまで打った杭で形成されているため、普通の建物より地下杭が多く、その分すごくしっかりしています
    極論言うと土がなくなってもマンションも戸建ても杭の上に建った状態になります。
    よって建物も街も流されるというのは逆に難しいと思います。
    また、マンションも戸建て浸水したとしても建物に影響のある基盤に水が入らないようになってます。もちろん地下システムもライフラインも土砂や水に流されたり障害物が当たったり地面が物凄く揺れようとも壊れるような構造になっていません
    (モデルルームでその模型となぜ壊れないかの説明を受けれますよ)

    私は戸建ても検討していたので説明を受けましたが、窓はヒビが入らない限り水が家の中に浸水しない作りになっており、水に家が飲まれても家の中には水が入らず本当によくできてました。

    街全体を見ても安心できる材料は十分だと思います。

  70. 1083 悩み中

    >>1079 通りすがりさん
    ありがとうございます!
    ご高齢の方もいらっしゃるのですね。
    新しい場所で高齢からお友達を作るのはなかなか大変だと思うので、リードタウンで高齢者でも気兼ねなく交流できる場があるといいですね。

  71. 1084 住人さん2

    >>1073 悩み中さん
    1高齢者コミュニティ→お婆さん達が集まって周辺を散歩したり、公園でまったりしたり、近くの市民センターで色々集まりなんかもあるそうです。土地が新しいので皆さん長年の集まりではない為、新しい方ウエルカムな雰囲気です。
    2雨被害→何も問題なしです。セキスイの街頼もしいです!
    3バス→病院に行くにもだいたい座れます。
    4マイナス点→裏の道の砂埃で車が汚れる、信号機がないので散歩中道路の横断が少し不安。

    今の所、設備は最高だし、新築ピカピカだし、スーパーや病院は近いし、うちは大満足です。

  72. 1085 悩み中

    >>1084 住人さん2さん

    住人さん、通りすがりのみなさん

    貴重な情報をありがとうございます。
    追加の質問で大変恐縮ですが、ご存じでしたら情報くださいませ。
    「住民専用」のスレをざっくり読ませていただきましたが、火災保険や何かしらのオプション説明を契約時されるそうですが、やはり個別で別途契約の方がいいでしょうか。皆さんはどの様なタイプの保険に加入されていますか?
    明後日「ほけんの窓口」にも相談してみます。

    保険を積水経由で加入しなかった為に、後で痛い目に遭うこととかあるのかな?なんて思ってしまいます。

    保険以外に何か一気に説明されるオプションはありましたか?
    きっと、契約当日は頭が回らずパニックになり、言われるがままサインしてしまいそうです。

    また、インターネットが既に設置されていて、毎月1000円ちょい引かれる様ですが、ネット環境はいかがでしょうか?在宅ワークが増えている中、自分も在宅する際に、速度が遅いとかダウンしてしまう様なことはないでしょうか?

    ペットクラブの加入は必須ですが、集会や会費などはありますか?

    宜しくお願い致します?

  73. 1086 マンション住民さん

    >>1085 悩み中さん
    火災保険は同じく保険の窓口で相見積をとりましたね。
    正直言うと必要な内容を必要な保証額で入れるべきかと思います。
    マンションからおすすめされるのは少し価格が高いと思います。
    私は最終的に家族が生命保険の関連グループで働いているために火災保険もそちらで契約しました。
    最安の会社の契約と比べると少し高くはなりましたが、細かい保証内容が充実していた為に選んだのもあります。
    やはり安すぎるとそれなりの内容になってしまうので慎重に選んで見てください。
    契約したタイプとしてはほぼ似ています。
    水災なしで保険支払い金額が若干異なるくらいです。
    個賠が必要ないので削りましたし、細かい特約を付けたりしました。
    後で痛い目に……というのはないと思います。
    契約した保険会社によってはなかなか支払われないとかはあるかもしれませんが、そのお金も元手に同額支払って修繕すると言った時に差があるとかそんな不平等な事があったらクレームすごいと思いますよ。

    他にオプションと言えば、家電や家財、マンションのオプション(コーティングやエコカラット等々)があります。
    これらも納得がいくのであれば契約してもいいと思いますが、自分で業者見つけた方が安く済むメリットもあります。
    住民板で業者に関する話も見たことあります。

    ネット環境については問題ありません。
    入居当時は接続が切れたりトラブルがありましたが、それ以降今までまったく話を聞きません。
    速度についてもゴールデンタイムだとしても満足しています。

    ペットについては集会も会費も今のところありません。
    マンション規約内のペットのみ飼うことができる以上のことは今のところ求められていません。
    交流については犬を飼われている方ならもしかしたらあるかもしれませんが、私は猫を飼っているので特に交流もなく……戸建てに住んでいる友人と少し交流するくらいですね。

  74. 1087 マンション検討中さん

    >>1085 悩み中さん
    保険の検討してる方がほけんの窓口に相談に行くって鴨がネギ背負って来るようなお話ですから、余程ご自身で必要な保険が分からない以外はやめといた方が良いですよ。有人相談サービスである以上はその人件費が保険料から回収される訳で、合理性を求めるなら今のご時世ならネット保険一択だと個人的には思います。

  75. 1088 マンション住民さん

    >>1087 マンション検討中さん
    私の時はプランの説明とか保険のかけ方とかの相談だけでした。
    確かに専用サイトから行って契約みたいなことを言われましたのでそこから契約していたらマージンとられてとかあったかもしれません。
    結局話だけ聞いて自分で手続きすれば何も影響ないので知識不足を補う意味では活用して良かったですよ。

  76. 1089 検討板ユーザーさん

    >>1085 悩み中さん
    火災保険は相見積もりをおすすめします。
    オプションですが、完成前なら鍵の引き渡し前に施工してもらえますが、完成後だと高くてメリットはないかもしれません。引っ越し前後の忙しい時期に立ち会い不要くらいかも。
    お部屋によるのですが、エアコンの配管がスリーブ通しではなく、隠蔽配管になっている部屋については、室内外配管カバーと、隠蔽配管対応込みの一律価格になっているので、機種によっては施工費含めたときに、量販店で買うより安いケースがあります。

  77. 1090 マンション検討中さん

    >>1077 悩み中さん

    >>1077 悩み中さん
    不安があるなら辞める選択肢がありかと思います。ホームページ見ましたが登録手続きなど大変そうな感じがしました。言葉が悪かったら、大変申し訳ありません。ここのマンションは、高齢者になりますと機能を、使いきれない印象がありました。参考になったら幸いです。

  78. 1091 通りすがり

    >>1090 マンション検討中さん
    登録手続き(契約のことでしょうか?)は他のマンションも同じで、家を購入するのであれば同じことをします。
    それが複雑とおっしゃると家の購入が不可能なのですが…これはどのような意味でしょうか?

    また、使い切れない機能とはどのようなものでしょうか?
    そんなものあったかなと気になりまして、ご教示いただけますれば幸いです。

    もちろん、悩まれていらっしゃるならばやめるというのも選択肢だと私も思います。
    あとは不安要素をどこまで調べて納得して買うのか、やはり不安要素があると判断してやめるかになるかと。
    私もこのマンションの前に1つ購入しようとしてやめたマンションがあり、今はやめて本当に良かったと思っているので1077の方が最後に良かったと思える選択ができれば嬉しい限り。

  79. 1092 マンション住民さん

    >>1091 通りすがりさん
    私は若い方の分類ですけど、スマートHEMSやどこでもリンナイみたいな機能が上手く登録できず結局使ってないのでそういうものではないですかね。
    またはそもそも不必要という方もいるかもしれませんが、各ルームの予約や備品のレンタル等がスマホアプリからなのでお年を召されていると操作が難しいとなる方もいるかもしれませんね。

  80. 1093 悩み中

    >>1091 通りすがりさん

    ありがとうございます。
    今の不安材料が4つあります。
    マンションのことを全く知らないど素人の悩みなので何卒ご容赦を…。

    ①バス生活未経験なので、朝の出勤時間帯に時間通りに来るか、生活にどれだけ影響あるか

    ②ハザードマップ→これはもう、どこにいても「賭け」かなと…大雨や強風がちょっと心配ですが

    ③内装いきなりリフォームの危険性
    母が今更、内装が気に入らないと言い出して
    (ドアの色やキッチンと洗面台の木目調)
    全部リフォームしたいと言い出しました。

    そんな事して、幾らふっかけられるかとか
    いきなりリフォームして、購入後の補償とか悪い影響があるのではと不安です。

    ④アプリを駆使した生活ができなかったら、どれだけ不便な事になるか、フォローしてくれる方はいるかなど
    →自分で出来る様にものすごく頑張るか、皆さんのコミュに入れてもらってお願いするか…


    この物件は、道路に面してないので、住むにはいい環境と思います。夜も見に行きましたが、タウンの灯りも素敵でした。商業施設も近くにあり、ワンコにもとっても嬉しい施設や設備があります。地域の皆さんもみんなでこれから一緒に頑張って街づくりしようと言う雰囲気が伝わります。なのでとっても悩みます。

    些細な悩みで投稿してすいません。

  81. 1094 通りすがり

    >>1092 マンション住民さん
    なるほど。
    確かに登録から躓くという可能性はありますね
    対策としては登録は担当営業の方にサポートいただく、操作も1度営業さんから教えてもらうとかでしょうか

    書生では考えつかず、ご教示いただきありがとうございます。

  82. 1095 住人

    >>1093 悩み中さん

    >①バス生活未経験なので、朝の出勤時間帯に時間通りに来るか、生活にどれだけ影響あるか
    朝でも、~5分程度の遅れは見込んだ方がいいです。

    >③内装いきなりリフォームの危険性
    触った範囲は少なくとも長谷工の長期保証は無くなります。
    建具と壁紙だけで、ドア塗装、シート、壁紙張りなどであれば、保証なくても問題は少ないかなと。対応をマンション営業(長谷工)に相談すると、オプション施工を担当しているセキスイグループの内装会社紹介されると思います。
    フローリングやキッチン含む水回りの入れ替えなど、大掛かりなものを想定しているのであれば、建具選択、オプションで設計変更できる未施工の青田買いマンションか、中古でスケルトンからのフルリフォームのほうが良いかなと思います。

    >④アプリを駆使した生活ができなかったら、どれだけ不便な事になるか
    Nisumuでは、シャトルバスの運行やお願いなど細かいお知らせはアプリのみなので、現状はそれくらいですね。
    共用設備の予約は一応書面でもできた気がしますが、そもそもNisumuアプリとは別サービスが採用されているので、最近の大規模マンションだと、どこも同じな気がします。リンナイやパナソニックのIOT機器は機能があるだけで利用必須ではありません。

    アプリの操作フォローは管理人さんではなくそれぞれのサービスのサポートに問い合わせになるので、フォローは期待できないかと。

  83. 1096 通りすがり

    >>1093 悩み中さん

    ①バス生活未経験なので、朝の出勤時間帯に時間通りに来るか、生活にどれだけ影響あるか
    →シャトルバスはほぼ時間通り(雨の時などはたまに遅れたりしています。私が経験した最大遅延は10分遅れでした
    また、通常のバスはとてもよく遅れますので通勤では使わなくなってしまいました。私が経験した最大遅延は26分です。普段はシャトルバスかダイチャリ(レンタルサイクリング)で駅まで向かっております。レンタルサイクリングは街の中に2箇所、カインズに1箇所あるので借りるのには困らず、また朝霞駅前に返却できるので重宝しております。料金もバスより安く電動自転車なので坂も辛くないですし運動にもなるので気に入っております。
    ただ、バスで駅に向かう経験が一切ないとなると、バス遅延の時などストレスを感じるかと思います。
    そこをどう考えるかというところです。
    駅近マンションのお値段を出して徒歩を取るのか、マンションの値段を下げてバス便にするかですね。

    ②ハザードマップ
    →すみません、大雨や強風で壊れるという意味でしょうか…?それでしたら現代の新築で壊れる家というのは施行不良以外ないかと。川の氾濫でしたらば街の対策や調整池の整備などをみて、ご自身で判断なさるしかありません。情報はこの掲示板でも沢山出てますし、街周辺を探索するのもいいですよ。私は念の為、下水処理場を含む近くの工場地帯、ダムなど周辺は全てお散歩して自分の目で確認し、納得して購入できたのでオススメします。

    ③内装いきなりリフォームの危険性
    母が今更、内装が気に入らないと言い出して
    (ドアの色やキッチンと洗面台の木目調)
    全部リフォームしたいと言い出しました。
    →こればかりはご自身の問題かと思います。
    資金や好みの問題となりご家庭毎の話です。
    色を変えるだけならお手軽なDIYで対応できますし、シールを貼るだけって製品もあります。ちゃんと業者さんに頼むならそれでもいいですし、どちらにせよご自身の資金と判断となります。

    そんな事して、幾らふっかけられるかとか
    いきなりリフォームして、購入後の補償とか悪い影響があるのではと不安です。
    →ふっかけられるとか施行不良とか気になるならば、セキスイで頼む一択かと。何かあった時にアフターサービスが行き届いてますしお値段も公式で出してる価格なので割増とかないですし。
    あとはもうひとつ、完成前のマンションを買うことです。完成前だとキッチンの高さやドアの色や壁紙を選ばせてくれるところが多いですよ。
    とはいえこのハイムスイート朝霞ほどのスペックとお値段のマンションは他にはもう出ないので、価格が上がることは覚悟してって感じかと思います。

    ④アプリを駆使した生活ができなかったら、どれだけ不便な事になるか、フォローしてくれる方はいるかなど
    →個人的にはそんな難しいアプリではないですし、本当にご高齢でないと使いこなせないということはないのでは思います。
    アプリ開発もみんなが使いやすいように考えられて作られてるでしょうし。
    また、使いこなせなかったとしても、使いこなせたら便利だけど使いなせないかは不便ということはないと思いました。
    ちなみに我が家も最初スイッチや使い方がよくわからず、担当営業さんに連絡して全部教えてもらいました笑
    遠慮なく連絡しちゃってもいいと思います。

  84. 1097 マンション掲示板さん

    皆さんそれぞれ意見を書かれてますが論拠も提示して頂けないと意味がありませんのでよろしくおねがいします。

  85. 1098 マンション住民さん

    >>1097 マンション掲示板さん
    なぜ意味が無いのですか?
    十分検討の参考になるような意味のあるやり取りに見えます。
    例えばどのようなものに対して論拠を提示してほしいのでしょうか?

  86. 1099 通りすがり

    >>1097 マンション掲示板さん

    また来たんですか?
    いつもの荒らしさんですよね

  87. 1100 マンション掲示板さん

    >>1099 通りすがりさん
    あなたのように決めつけで失礼なことを平気で言う方こそ荒らしだと思いますが。

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸