埼玉の新築分譲マンション掲示板「ハイムスイート朝霞ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 朝霞市
  6. 根岸台
  7. 根岸台
  8. ハイムスイート朝霞ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-01-06 16:06:10

ハイムスイート朝霞についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県朝霞市根岸台三丁目1番20(地番)
交通:「朝霞駅東口」バス停より「宮台」バス停まで5分、バス停「宮台」から徒歩2分
   東武東上線「朝霞駅」(東口)駅徒歩22分
間取: 2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:67.85㎡(20.52坪)~85.95㎡(25.99坪)
売主:積水化学工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-09 17:00:07

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハイムスイート朝霞口コミ掲示板・評判

1. 1058 マンション掲示板さん

[No.1055と本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除し削除しました。管理担当]

2. 1059 匿名さん

>>1057 評判気になるさん

>この掲示板に書き込むのに論拠なんて必要ないよ

根拠のないことを書き込む=デマの拡散ですよ。
    モラルのかけらもない人ですね。

3. 1060 マンション検討中さん

>>1059 匿名さん
    あなたはここに来ないほうがいいのでは?
    個人の意見や感想などを書き込むのは一向に問題ないですよ。もちろんデマを書き込むのはだめです。
    あなたの理屈だとほぼすべての書き込みが削除されてしまうと思うので、削除依頼してみてはどうですか?

4. 1061 通りすがり

根拠のないことを書き込むのと個人の意見や感想は別物ですよね

虚偽と想像と想定と意見と感想は別ですし。
    なぜわざわざ単語が分かれているのか、言葉の意味はなんなのか、ここは国語の勉強のスレッドじゃないんですし、ちゃんとマンション検討スレッドに相応しい話しませんか
    荒らしてばっかりでは本来の趣旨と違いすぎます
    運営さんもちゃんと話の流れをみて投稿削除したりアカウント特定したりしてほしいですね

5. 1062 マンション検討中さん

>>1061 通りすがりさん
    そうですね。個人の意見や感想を根拠が無いから書き込むなというのは乱暴だと思います。
    個人的には、リセールはよっぽどのことがない限り氾濫が起こったからといって変わることはないと思いますし、ハザードが発生した際に対応できる準備をしておくのが大事かなと思ってます。

6. 1063 通りすがり

>>1062 マンション検討中さん

1061です
    私はそんなこと言ったつもりでは無く私の趣旨とずれたと思い失礼します。
    私としては1059の方に同意の意思です。
    根拠のないことを正として扱い、それに対して不安を不必要に煽っている流れに対して私もどうかと思いつつ。

根拠のないことと、意見は別物であり、それによって全ての書き込みが削除対象というのは違うと思います。それはごっちゃにしすぎです。
    個人の意見を書き込むななんて1059の方は言ってません。1060の方の解釈がそのように解釈してるのです。

そしてそれは違うと言いたいのです。

1062の方のおっしゃるリセールとハザードに関しましては全くして同意します。

7. 1064 通りがかりさん

仮にですが氾濫などの被害を直接受けたなら流石にリセール大打撃なのでは?
    あと個人的にはこのマンションの長期修繕計画として災害対策費にどれくらい準備しているのかを検討者は聞いた方が良いと思います。この立地で全く準備してないなら管理組合の危機感怪しいです。

8. 1065 通りすがり

>>1064 通りがかりさん

過去スレや公式HPにもある通り災害対策がしっかりしているのがこのマンションの売りの一つですよ
    本当に検討なさっているのであれば、それぐらいは確認しませんか?
    ここで低評価やサゲる書き込みをなさっていらっしゃる方々を見てると、そもそも本当に検討してるのが疑問です

9. 1066 匿名さん

>>1065 通りすがりさん

大雨ゲリラ豪雨対策にはなっているが、河川氾濫の対策にはなっていない。というか河川氾濫の対策はこの開発地内だけでは不可能。つまり氾濫したら一巻の終わり。

10. 1067 通りすがり

>>1066 匿名さん

そこに関してもモデルルームいけばわかりますよ
    他の方もおっしゃっていますがエビデンス付きで説明ありますのでそこまでおっしゃるならば行かれてはどうでしょう

11. 1068 匿名さん

>>1067 通りすがりさん

ここに限らずですね。江東5区についても同じ。いっくら調整池などを必死に整備しても想定外の豪雨の前には無力。2年前くらいの台風19号は紙一重でしたよ。エビデンスなんて検討者を安心させて買わせる為に作っているものであり、リスクを認識のうえで検討しないとダメですね。最悪、有事の事態が発生したら、早急に避難して命だけは守るのです。避難指示が間違いなく出る地域ですので、そこは割り切りが必要です。

12. 1069 マンション検討さん

>>1068 匿名さん
    エビデンスの大元はセキスイが作っているものではないですけど……
    だから見もせず言ってる人は困るんですよね

13. 1070 住民

河川氾濫の件ですが、黒目川が氾濫した場合に地下施設だけでどうにかなるものだと思ってる人本当に住民でいますかね?
    ただ、荒川第二調水池もできますし、現地を見ればわかりますが黒目川対岸の方が堤防が低いのでこちら側に来る可能性は低いと見越した上で、可能性の低いリスクと価格を天秤にかけてる人が大半なのでは?と思います。

ちなみにリスク云々で言ったら日本にいる以上、地震の方が考えるべき事案かと思いますけどね。

14. 1071 匿名希望

>>1070 住民さん
    全く同じことを考えました。
    対岸の方が低いので、こちらに来る可能性より対岸に流れると考えますし調水池も作られるので整備整ってると考えます。
    荒川が氾濫すると都心直撃なので政府も前向きに対策してますし。
    また、戸建も含め床下浸水したとしても建物の肝心な部分は浸水しないようになっているという部分も良く、万が一浸水したとしても住めなくなるというレベルにはならないと判断しました。
    埋め立ても街の入り口に向けて斜面になっており、水も停滞するのではなく流れるようになっており、街全体で水捌けも考えられてます。
    他にも地震対策や災害時に太陽光発電や釜が使えるなども良かったですね。街全体が災害に計算されていてこれなら買おうと納得できる作りになっています。

15. 1072 匿名

そういえば、少し離れますが新倉PAのサービスエリア化に伴い、商業施設含む地域振興施設の計画があったと思うのですがその後どうなってるのでしょうね。
    http://www.city.wako.lg.jp/home/toshikiban/toshikeikaku/_19211.html

16. 1073 悩み中

ハイムスイート朝霞の購入を検討しております。
    もし、情報をお持ちでしたら、ぜひご教示頂きますよう、お願い致します。

①ハイムスイート内に高齢者向けのコミュニティはありますか
    ②台風、地震、大雨などの被害はどうでしたか
    ③通勤バス宮台からの混み具合(8:30から9:00)や利便性はどうでしょうか
    ④設備で想定よりマイナスな事はありましたか
    (例)ディスポーザーがすぐ壊れたとか臭いとか、換気扇や食洗機が壊れたなど

ハザードマップの点で、マイナスなご意見が多く、不安になっております。

上記内容が、こちらのページで質問すべきでない場合はご容赦ください。
    宜しくお願い致します。

17. 1074 マンション住民さん

>>1073 悩み中さん
    2はこの前の大型台風等でも川の氾濫はなく、問題はなかったと聞いています。
    ※マンションは全員入居前ですが、現地確認した方が居たはずです。

4はディスポーザーについてはまだ聞いた事がないですね。
    匂いはしません。
    個人的に設備で残念と感じたのは3LDK間取りの納戸に
    コンセントが無いことくらいなもので今まであまり不自由したことはないです。

18. 1075 通りすがり

①ハイムスイート内に高齢者向けのコミュニティはありますか
    →コミュニティがどのようなものを求めていらっしゃるか明確でないため回答が難しいのですが、子供がいない家族同士でお茶したりなど個人個人でのコミュニティはあります
    →今のところ何も問題ありません。
    大雨も台風の時も街に水溜まりができることもなく、雨がやんだら街の水捌けはとても良かったです。
    また、地震に対しても特段今のところ問題を感じてませんが、震災レベルはあったことがないので回答不可能かと。実際に会った時に既存の震災対応機器(炊き出し用の釜が使えるのかとか太陽光はちゃんと使えるのかとか)がどうなるのかはなってみないとわからないです
    ③通勤バス宮台からの混み具合(8:30から9:00)や利便性はどうでしょうか
    →シャトルバス、普通のバスともに座れます。
    たまに座れない時もありますが乗れないほど混んでいたことはありません。
    →個人的には特にありません

ハザードマップの点で、マイナスなご意見が多く、不安になっております。
    →こちらに関しては個々の考えもあると思います。
    実際にモデルルームに来られるとハザードマップはもちろんですが荒川および新河岸川の氾濫対策や排水システム、街全体での貯水システム、この街が周辺住民の避難所に指定されているなど地下模型とエビデンス込で教えて貰えるので、気になるならばまずモデルルームと現地に来られるのが1番かと思います。

19. 1076 悩み中

>>1074 マンション住民さん

早々に情報提供ありがとうございます!
    残念な点は納戸のコンセントが無いレベルなのですね。

参考になりました!

20. 1077 悩み中

>>1075 通りすがりさん

情報のご提供、ありがとうございます!
    既に内覧に行っており、母が気に入って
    その場で申し込みをしましたが、勢いで申し込んだ後、色々不安がでてきました。
    母曰く、若い方が多いので、自分が場違いというか
    歳が近い方がいるか、友達ができるかと言い出しまして…。高齢者同士が出会える様な会みたいなものがあればいいなと思いました。

マンション初心者なので、(ハザードマップ赤エリアに住んだこともなく)災害の部分でマイナスなご意見をみてちょっと不安になりましたが、対策は充分取られている感じですね。もう、あとは運次第かなと…。

21. 1078 マンション住民さん

>>1077 悩み中さん
    恒例の方も見かけますのでそこまで神経質にならないでも大丈夫かと。
    あと老人関係のサービスがあるとかどなたか言ってました。
    モデルルームで確認すると良いかもしれません。
    あと徒歩以外ですと自転車、バス、タクシーの選択肢になり、徒歩はあまり現実的ではないので、車がないと少し不便かもしれません。

22. 1079 通りすがり

確かにメイン層は子育て世代ですが、最後の住まいとして選ばれる方も多々見受けられます。
    マンションはもちろんですが戸建ての方にも子育てが終わった年代ご夫婦のみのご家庭もチラホラ見受けられますので、街としてもそこまで場違いという不安は不要かなと思いました。
    20代から70代まで幅広い年齢層がいらっしゃる街だと思います。

高齢者同士の会は聞いた事ないのですが、我が家は子なしで後から入居したため、出来上がったコミュニティに入れるか心配だったのですが、妻は朝の挨拶からはじまり、幅広い年齢層の方々と仲良くしてるようです(ちょいちょいお茶会なるものに出かけていきます)

住民の方々も喜んで迎えてくれるのではと思いました。
    高齢者同士の会は発足してもいいかもしれませんね
    もしご縁がありご入居されました際には、是非管理組合の場などでアイデア出してくださいませ
    そういうのもみんなでやっていきましょうという雰囲気ですよ

23. 1080 住人

ほかの方が回答されてるので二つだけ。

台風などの多量の降水でも排水がすばらしく、リードタウン内は道路に水たまりもできません。

基本的にありませんが、渡り廊下部分の共用スペースは、目隠しもないので、使いにくい気がします。また、ラウンジは光熱費を抑えるのと虫害防止のため、管理人さんに鍵を開けてもらう必要があります。
    設備ではありませんが、川方向からの砂埃が多いので、車を綺麗に保つのは大変かもしれません。
    占有部の設備についてはそれぞれ保証がありますし、保証期間内は心配ないかなと思います。

24. 1081 居住者

私が説明を受けた時は販売当初は確か40戸限定でインフォメーションサロン裏の上にあるガーデンコート朝霞(老人ホーム)と連携したサービスがあるって言ってましたね。多分1期早々から売れてしまったと思いますが、高齢の方にうれしいサービスですごいなと思っていました。
    それと災害ですが読んでいるとすごくここだけに焦点あてて荒らしている人いるので不愉快ですが氾濫はなってみないとわからないですし、ここに限った話ではなく荒川沿い全てに住んでいる全ての居住者に言える話だと思っています。私は戸建だと確実に半壊以上になるか流されて跡形もなくなるからなぁと考えながらマンションは頑丈なのでいいなぁと思っていました。少し前は震度4の地震がありましたが、震度4には感じないほどのゆったりとした揺れでこれまたこのマンションすごいなと思いました。
    ちなみに私は内覧して数分で即決しました。
    ベランダから見る風景も悪くないですし夜の街灯が綺麗で遊園地の夜みたいで結構気に入っています。
    新築マンション価格が上昇する中ここは本当に良心的価格だと思いました。中古も迷い調べまくりましたがはっきり言って中古の方が余計お金かかります。後は治安が悪くて安いマンションとかありますけど。子供の教育とか考えてしまいますよね。他にも色々当たりをつけていましたが総合的にここになりました。後悔はしていません。

25. 1082 通りすがり

恐縮ながら他の方がおっしゃっていることに補足させていただきます
    ここは元々セキスイの工事があり、その時に地中に杭を打ってあります
    この杭は地盤が硬いところまで到達するように打ってあり、戸建てもマンションもこのそもそも打ってあった杭+新たに地盤が硬いところまで打った杭で形成されているため、普通の建物より地下杭が多く、その分すごくしっかりしています
    極論言うと土がなくなってもマンションも戸建ても杭の上に建った状態になります。
    よって建物も街も流されるというのは逆に難しいと思います。
    また、マンションも戸建て浸水したとしても建物に影響のある基盤に水が入らないようになってます。もちろん地下システムもライフラインも土砂や水に流されたり障害物が当たったり地面が物凄く揺れようとも壊れるような構造になっていません
    (モデルルームでその模型となぜ壊れないかの説明を受けれますよ)

私は戸建ても検討していたので説明を受けましたが、窓はヒビが入らない限り水が家の中に浸水しない作りになっており、水に家が飲まれても家の中には水が入らず本当によくできてました。

街全体を見ても安心できる材料は十分だと思います。

26. 1083 悩み中

>>1079 通りすがりさん
    ありがとうございます!
    ご高齢の方もいらっしゃるのですね。
    新しい場所で高齢からお友達を作るのはなかなか大変だと思うので、リードタウンで高齢者でも気兼ねなく交流できる場があるといいですね。

27. 1084 住人さん2

1高齢者コミュニティ→お婆さん達が集まって周辺を散歩したり、公園でまったりしたり、近くの市民センターで色々集まりなんかもあるそうです。土地が新しいので皆さん長年の集まりではない為、新しい方ウエルカムな雰囲気です。
    2雨被害→何も問題なしです。セキスイの街頼もしいです!
    3バス→病院に行くにもだいたい座れます。
    4マイナス点→裏の道の砂埃で車が汚れる、信号機がないので散歩中道路の横断が少し不安。

今の所、設備は最高だし、新築ピカピカだし、スーパーや病院は近いし、うちは大満足です。

28. 1085 悩み中

>>1084 住人さん2さん

住人さん、通りすがりのみなさん

貴重な情報をありがとうございます。
    追加の質問で大変恐縮ですが、ご存じでしたら情報くださいませ。
    「住民専用」のスレをざっくり読ませていただきましたが、火災保険や何かしらのオプション説明を契約時されるそうですが、やはり個別で別途契約の方がいいでしょうか。皆さんはどの様なタイプの保険に加入されていますか?
    明後日「ほけんの窓口」にも相談してみます。

保険を積水経由で加入しなかった為に、後で痛い目に遭うこととかあるのかな?なんて思ってしまいます。

保険以外に何か一気に説明されるオプションはありましたか?
    きっと、契約当日は頭が回らずパニックになり、言われるがままサインしてしまいそうです。

また、インターネットが既に設置されていて、毎月1000円ちょい引かれる様ですが、ネット環境はいかがでしょうか?在宅ワークが増えている中、自分も在宅する際に、速度が遅いとかダウンしてしまう様なことはないでしょうか?

ペットクラブの加入は必須ですが、集会や会費などはありますか?

宜しくお願い致します?

29. 1086 マンション住民さん

>>1085 悩み中さん
    火災保険は同じく保険の窓口で相見積をとりましたね。
    正直言うと必要な内容を必要な保証額で入れるべきかと思います。
    マンションからおすすめされるのは少し価格が高いと思います。
    私は最終的に家族が生命保険の関連グループで働いているために火災保険もそちらで契約しました。
    最安の会社の契約と比べると少し高くはなりましたが、細かい保証内容が充実していた為に選んだのもあります。
    やはり安すぎるとそれなりの内容になってしまうので慎重に選んで見てください。
    契約したタイプとしてはほぼ似ています。
    水災なしで保険支払い金額が若干異なるくらいです。
    個賠が必要ないので削りましたし、細かい特約を付けたりしました。
    後で痛い目に……というのはないと思います。
    契約した保険会社によってはなかなか支払われないとかはあるかもしれませんが、そのお金も元手に同額支払って修繕すると言った時に差があるとかそんな不平等な事があったらクレームすごいと思いますよ。

他にオプションと言えば、家電や家財、マンションのオプション(コーティングやエコカラット等々)があります。
    これらも納得がいくのであれば契約してもいいと思いますが、自分で業者見つけた方が安く済むメリットもあります。
    住民板で業者に関する話も見たことあります。

ネット環境については問題ありません。
    入居当時は接続が切れたりトラブルがありましたが、それ以降今までまったく話を聞きません。
    速度についてもゴールデンタイムだとしても満足しています。

ペットについては集会も会費も今のところありません。
    マンション規約内のペットのみ飼うことができる以上のことは今のところ求められていません。
    交流については犬を飼われている方ならもしかしたらあるかもしれませんが、私は猫を飼っているので特に交流もなく……戸建てに住んでいる友人と少し交流するくらいですね。

30. 1087 マンション検討中さん

保険の検討してる方がほけんの窓口に相談に行くって鴨がネギ背負って来るようなお話ですから、余程ご自身で必要な保険が分からない以外はやめといた方が良いですよ。有人相談サービスである以上はその人件費が保険料から回収される訳で、合理性を求めるなら今のご時世ならネット保険一択だと個人的には思います。

31. 1088 マンション住民さん

>>1087 マンション検討中さん
    私の時はプランの説明とか保険のかけ方とかの相談だけでした。
    確かに専用サイトから行って契約みたいなことを言われましたのでそこから契約していたらマージンとられてとかあったかもしれません。
    結局話だけ聞いて自分で手続きすれば何も影響ないので知識不足を補う意味では活用して良かったですよ。

32. 1089 検討板ユーザーさん

火災保険は相見積もりをおすすめします。
    オプションですが、完成前なら鍵の引き渡し前に施工してもらえますが、完成後だと高くてメリットはないかもしれません。引っ越し前後の忙しい時期に立ち会い不要くらいかも。
    お部屋によるのですが、エアコンの配管がスリーブ通しではなく、隠蔽配管になっている部屋については、室内外配管カバーと、隠蔽配管対応込みの一律価格になっているので、機種によっては施工費含めたときに、量販店で買うより安いケースがあります。

33. 1090 マンション検討中さん

不安があるなら辞める選択肢がありかと思います。ホームページ見ましたが登録手続きなど大変そうな感じがしました。言葉が悪かったら、大変申し訳ありません。ここのマンションは、高齢者になりますと機能を、使いきれない印象がありました。参考になったら幸いです。

34. 1091 通りすがり

>>1090 マンション検討中さん
    登録手続き(契約のことでしょうか?)は他のマンションも同じで、家を購入するのであれば同じことをします。
    それが複雑とおっしゃると家の購入が不可能なのですが…これはどのような意味でしょうか?

また、使い切れない機能とはどのようなものでしょうか?
    そんなものあったかなと気になりまして、ご教示いただけますれば幸いです。

もちろん、悩まれていらっしゃるならばやめるというのも選択肢だと私も思います。
    あとは不安要素をどこまで調べて納得して買うのか、やはり不安要素があると判断してやめるかになるかと。
    私もこのマンションの前に1つ購入しようとしてやめたマンションがあり、今はやめて本当に良かったと思っているので1077の方が最後に良かったと思える選択ができれば嬉しい限り。

35. 1092 マンション住民さん

>>1091 通りすがりさん
    私は若い方の分類ですけど、スマートHEMSやどこでもリンナイみたいな機能が上手く登録できず結局使ってないのでそういうものではないですかね。
    またはそもそも不必要という方もいるかもしれませんが、各ルームの予約や備品のレンタル等がスマホアプリからなのでお年を召されていると操作が難しいとなる方もいるかもしれませんね。

36. 1093 悩み中

>>1091 通りすがりさん

ありがとうございます。
    今の不安材料が4つあります。
    マンションのことを全く知らないど素人の悩みなので何卒ご容赦を…。

①バス生活未経験なので、朝の出勤時間帯に時間通りに来るか、生活にどれだけ影響あるか

②ハザードマップ→これはもう、どこにいても「賭け」かなと…大雨や強風がちょっと心配ですが

③内装いきなりリフォームの危険性
    母が今更、内装が気に入らないと言い出して
    (ドアの色やキッチンと洗面台の木目調)
    全部リフォームしたいと言い出しました。

そんな事して、幾らふっかけられるかとか
    いきなりリフォームして、購入後の補償とか悪い影響があるのではと不安です。

④アプリを駆使した生活ができなかったら、どれだけ不便な事になるか、フォローしてくれる方はいるかなど
    →自分で出来る様にものすごく頑張るか、皆さんのコミュに入れてもらってお願いするか…

この物件は、道路に面してないので、住むにはいい環境と思います。夜も見に行きましたが、タウンの灯りも素敵でした。商業施設も近くにあり、ワンコにもとっても嬉しい施設や設備があります。地域の皆さんもみんなでこれから一緒に頑張って街づくりしようと言う雰囲気が伝わります。なのでとっても悩みます。

些細な悩みで投稿してすいません。

37. 1094 通りすがり

>>1092 マンション住民さん
    なるほど。
    確かに登録から躓くという可能性はありますね
    対策としては登録は担当営業の方にサポートいただく、操作も1度営業さんから教えてもらうとかでしょうか

書生では考えつかず、ご教示いただきありがとうございます。

38. 1095 住人

>>1093 悩み中さん

>①バス生活未経験なので、朝の出勤時間帯に時間通りに来るか、生活にどれだけ影響あるか
    朝でも、~5分程度の遅れは見込んだ方がいいです。

>③内装いきなりリフォームの危険性
    触った範囲は少なくとも長谷工の長期保証は無くなります。
    建具と壁紙だけで、ドア塗装、シート、壁紙張りなどであれば、保証なくても問題は少ないかなと。対応をマンション営業(長谷工)に相談すると、オプション施工を担当しているセキスイグループの内装会社紹介されると思います。
    フローリングやキッチン含む水回りの入れ替えなど、大掛かりなものを想定しているのであれば、建具選択、オプションで設計変更できる未施工の青田買いマンションか、中古でスケルトンからのフルリフォームのほうが良いかなと思います。

>④アプリを駆使した生活ができなかったら、どれだけ不便な事になるか
    Nisumuでは、シャトルバスの運行やお願いなど細かいお知らせはアプリのみなので、現状はそれくらいですね。
    共用設備の予約は一応書面でもできた気がしますが、そもそもNisumuアプリとは別サービスが採用されているので、最近の大規模マンションだと、どこも同じな気がします。リンナイやパナソニックのIOT機器は機能があるだけで利用必須ではありません。

アプリの操作フォローは管理人さんではなくそれぞれのサービスのサポートに問い合わせになるので、フォローは期待できないかと。

39. 1096 通りすがり

>>1093 悩み中さん

①バス生活未経験なので、朝の出勤時間帯に時間通りに来るか、生活にどれだけ影響あるか
    →シャトルバスはほぼ時間通り(雨の時などはたまに遅れたりしています。私が経験した最大遅延は10分遅れでした
    また、通常のバスはとてもよく遅れますので通勤では使わなくなってしまいました。私が経験した最大遅延は26分です。普段はシャトルバスかダイチャリ(レンタルサイクリング)で駅まで向かっております。レンタルサイクリングは街の中に2箇所、カインズに1箇所あるので借りるのには困らず、また朝霞駅前に返却できるので重宝しております。料金もバスより安く電動自転車なので坂も辛くないですし運動にもなるので気に入っております。
    ただ、バスで駅に向かう経験が一切ないとなると、バス遅延の時などストレスを感じるかと思います。
    そこをどう考えるかというところです。
    駅近マンションのお値段を出して徒歩を取るのか、マンションの値段を下げてバス便にするかですね。

②ハザードマップ
    →すみません、大雨や強風で壊れるという意味でしょうか…?それでしたら現代の新築で壊れる家というのは施行不良以外ないかと。川の氾濫でしたらば街の対策や調整池の整備などをみて、ご自身で判断なさるしかありません。情報はこの掲示板でも沢山出てますし、街周辺を探索するのもいいですよ。私は念の為、下水処理場を含む近くの工場地帯、ダムなど周辺は全てお散歩して自分の目で確認し、納得して購入できたのでオススメします。

③内装いきなりリフォームの危険性
    母が今更、内装が気に入らないと言い出して
    (ドアの色やキッチンと洗面台の木目調)
    全部リフォームしたいと言い出しました。
    →こればかりはご自身の問題かと思います。
    資金や好みの問題となりご家庭毎の話です。
    色を変えるだけならお手軽なDIYで対応できますし、シールを貼るだけって製品もあります。ちゃんと業者さんに頼むならそれでもいいですし、どちらにせよご自身の資金と判断となります。

そんな事して、幾らふっかけられるかとか
    いきなりリフォームして、購入後の補償とか悪い影響があるのではと不安です。
    →ふっかけられるとか施行不良とか気になるならば、セキスイで頼む一択かと。何かあった時にアフターサービスが行き届いてますしお値段も公式で出してる価格なので割増とかないですし。
    あとはもうひとつ、完成前のマンションを買うことです。完成前だとキッチンの高さやドアの色や壁紙を選ばせてくれるところが多いですよ。
    とはいえこのハイムスイート朝霞ほどのスペックとお値段のマンションは他にはもう出ないので、価格が上がることは覚悟してって感じかと思います。

④アプリを駆使した生活ができなかったら、どれだけ不便な事になるか、フォローしてくれる方はいるかなど
    →個人的にはそんな難しいアプリではないですし、本当にご高齢でないと使いこなせないということはないのでは思います。
    アプリ開発もみんなが使いやすいように考えられて作られてるでしょうし。
    また、使いこなせなかったとしても、使いこなせたら便利だけど使いなせないかは不便ということはないと思いました。
    ちなみに我が家も最初スイッチや使い方がよくわからず、担当営業さんに連絡して全部教えてもらいました笑
    遠慮なく連絡しちゃってもいいと思います。

40. 1097 マンション掲示板さん

皆さんそれぞれ意見を書かれてますが論拠も提示して頂けないと意味がありませんのでよろしくおねがいします。

41. 1098 マンション住民さん

>>1097 マンション掲示板さん
    なぜ意味が無いのですか?
    十分検討の参考になるような意味のあるやり取りに見えます。
    例えばどのようなものに対して論拠を提示してほしいのでしょうか?

42. 1099 通りすがり

>>1097 マンション掲示板さん

また来たんですか?
    いつもの荒らしさんですよね

43. 1100 マンション掲示板さん

>>1099 通りすがりさん
    あなたのように決めつけで失礼なことを平気で言う方こそ荒らしだと思いますが。

44. 1101 検討板ユーザー

過去まで流れを見ていただければわかりますが、初心者マークをつけた荒らすことを目的としていると思われてもしかたないような方がいるんですよ。
    ずっとここにいて、攻撃的な書き込みをずっと投稿し続けているんです。
    正直自分もその人かなって思いました。
    皆さん辟易としてまして、書き込みは慎重に行う雰囲気なんです。
    そこに急に証拠は!?なんて書かれたら、またあの人かって思うと思います。

45. 1102 検討板ユーザー

今まで平和に書き込みが続いており、質問があったとしても丁寧に皆様が回答していてとても素敵な街だと思いました。

そもそも購入するのは自分自身ですし、ここの情報は参考にしつつ現地に行って自分の目で確かめたりモデルルームで話を聞いたりして自分自身で決定します。

そこに、急に論拠も提示して頂けないと意味がありません!!って失礼すぎませんか?
    そういう方はここは参考にしつつ、自分で確認しましょう
    他の方への配慮に欠けすぎです。

46. 1103 居住者

>>1102 検討板ユーザーさん
    私も同意です。
    あの荒らしさんの煽り投稿は非常に不愉快なので私は削除依頼をしています。

47. 1104 名無しさん

チラシが更新されてましたが、残9戸のようですね。
    1ヶ月前の最終期の開始時点で18戸ほどだったと思うので、最終期始まって一気に動きましたね。

48. 1105 匿名さん

今、モデルルームも販売対象になっているようですが、
    その部屋がモデルルームになったのは3/12~ということでそうそう日が経っていない。
    だからそこまであまり人の出入りも多いというわけじゃないだろうから、
    気にならない人にはいいかも。
    家具などもつくようです。

49. 1106 匿名さん

>>1105
    モデルルームになったのは2021年3月12日からですね

50. 1107 検討板ユーザー

残り6になりましたね
    売り切りまであとちょっとですね

51. 1108 マンション検討中さん

カインズとかの入ったくみまちモールの反対側の用途地域変更(工業地域へ)の件で住民板で無責任に商業地域にてもっと住民サービスあげる方向にしろとかの書かれてて…。人口減かつ高齢化でマーケットが縮む中でどんなテナントがこれ以上ここら辺に進出したがると思ってるんだろう。行政支援ズブズブで税金(我々のお金)を投入するならそれ目当てで出て来るところはあるかも知れないが、自殺行為だよ。

52. 1109 検討板ユーザー

>>1108 マンション検討中さん
    無責任ではなく自分たちの住まいと今後のためにはなしあっているので、その表現は話し合っている方々へ失礼かと思います。

また、商業地域にてもっと住民サービスあげる方向にしたことにより、人口増加している街はたくさんあります。
    特に川崎、武蔵小杉、溝の口辺りは工業化しすぎて人口が減り、これはまずいと市長が市民が暮らしやすい街へ舵を切ったことで、街の人口増加と町の発展を成功させています。

個人的にも工業より市民向けの街作りの方が人口増加と街の発展というところでは成功すると思います

高齢化でマーケットが縮むならば、いかにして人口を集める人気の町にして、かつ若い人が永住したいと思える街にするかというのが、生き残りをかけたうえで特に大切になるのではないでしょうか

そう言った意味で、工業より商業の方がいいでしょう
    せっかくセキスイシティがあるのですが、川周辺も発展させるチャンスなのに、工業化してしまえばそのチャンスを逃すこととなると私は思います

53. 1110 匿名さん

>>1109 さん

こんな駅遠で商業なんて現実見たほうがいいよ。少しでも企業誘致して税収を増やすべき。つまり、工業化が理にかなっている。反対するのは単なる住民のエゴでしかない。

54. 1111 名無しさん

>>1109 検討板ユーザーさん
    そもそも、市の土地ではなく地権者がいる民間の土地です。
    商業地にというご意見のように考えられるのは自由ですが、市の説明会ではそのような質問があがっていない以上、声の大きい一部の方がここで自由に表明しているだけに見えます。

https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/26/azumaminamitoshikeikakusetumei...

55. 1112 マンコミュファンさん

22号線が産業道路みたくトラック・ダンプの往来が激しくて砂埃まきちらしたり、朝霞台方面と和光北インターとのバイパスみたいになってるし、渋滞も起きるし、通学路なのに安全対策不十分な中、こうした計画は受け入れ難いというのが住民感情ではないでしょうか。
    ですので、土地区画整理事業で進んでいるようですが、朝霞市はもっと現実をよく分析して必要な対策を講じて欲しいものです。

56. 1113 検討板ユーザー

目先の税収にばかり目を向け、住民を優先しない町は衰退していきます。
    逆に言えば住民優先の舵を切れる市や町は発展していきます。
    それには長期的な目で見ていき、政策も長期間で実現するものになります。つまり実績がすぐに出にくい。
    ちゃんとそこを考えられる市が人口増加を招き、結果街が発展していき、ある程度ベースが整えば住民やお店など呼んでなくてもあちらから「この街が盛り上がっているからこの街に来たい」とやってきて、街も勝手に発展して大きくなり税収もどんどん勝手に増えるんですけどね。
    子供に対しても大切にするというスタンスが見えないと感じますし朝霞市はまちづくりが下手だなと思っています。

57. 1114 マンコミュファンさん

>>1113 検討板ユーザーさん
    そうですね。同感です。
    産業誘致だといってますが、そんなことならもっと昔から計画的にしとけば良かっただけ。
    朝霞市は全体的に街がゴタゴタしていて道も狭くカーブも多く走りづらく、街中ではこれ以上の整備は見込みにくいと思われます。ただ人口増やしたい、税収増・雇用創出したいということであれば、このようなエリアを綺麗に整備して住みやすい街を作っていこう!みたいな発想が行政に全く感じられないのが非常に残念です。

58. 1115 マンコミュファンさん

このままの道路交通環境であれば、台や花の木交差点はますます渋滞するでしょうし、254号線から台に入る左レーンもトラック2台くらいしか入れないし254号線の左車線も渋滞で潰れるかもでしょうね。
    しかし台の交差点はなぜあのような信号で挟む方式にしたのやら。

59. 1116 通りがかりさん

朝霞市も市の財政を鑑みた上で開発を実施しているので住民の方の意見は通すのは厳しいのでは…。朝霞市は人口動態において2045年まで今の人口に近い14万人弱をキープする予測が立てられてはいます。(2015年に作成、当時の予測よりも上ぶれています。)東京に近い県南の立地もありますが住みやすい為かもしれませんね。
    つまり、ハイムスイート近辺をわざわざ近隣住民の為に商業施設や住宅にする大きなメリットは少ないかもしれません。コロナで働き方が変わったとはいえ駅まで遠くハザードエリアに家を建てる為にわざわざ他に地域から引越してくるとは思えません。安売り戸建てでは年収の低い方が増え税収もあまり増えず、住民の質が下がる懸念もあるので企業誘致の方が税収の観点でもメリットが大きそうですね。

60. 1117 検討板ユーザー

>>1116 通りがかりさん
    個人的にはちょっと違うかなと思いました

市の財政を鑑みた上で開発を実施しているのであれば、住民の方の意見をしっかり聞くのが大切です。
    財源に余裕がないならこそ、住んでいる住民や街が将来的に発展するために住民の声を聞くべきです。

実際に発展している街は住民の声を第一優先として開発しています。
    道が危ないとか、工業地帯で空気が悪いとか、そういう声をしっかり聞いて何年もかけて街を変えていったからこそ、住民からの信頼も得られますし、まちづくりに対して住民達も協力しよう思えますし、将来的な街の発展に繋がります。

また、街をいかに便利にしていくかというのは大切です。駅周辺はある程度利便性により発展していきますが、そこから離れた場所でも魅力的というのは大切です。部分的ではなく町や市全体が魅力的になる必要があり、それがあることによって駅周辺以外の人気も高まり、人やお店の誘致に繋がります。

よって、ハイムスイート近辺は今、カインズができたりと人を誘致するのに最適な状態です。
    実際、ポラスの街もカインズとスーパーができるからという売り文句であの駅から離れたところに小さな町ができて完売してますし、川向こうの屋敷も潰して戸建郡にしようとしてますが、これもカインズとイトーヨーカドーができたからこそです。
    さらに商業地帯になれば、もっと人気も出てさらに人を誘致できます。ハイムスイートやハイムシティだって朝霞に住んでいたというより、他の街や県からこの利便に惹かれて引っ越ししてきた人たちの方が多いです。

また、企業誘致をいくらしても税収は住民が増えた方が圧倒的に高い税収を町に落としますし、逆に言えばヒトを誘致すれば、住んでいる人達が副業したり起業することにより企業税収も上がります。

だからこそ川崎市は企業誘致より住民誘致に舵を切り、実際人口増加により企業も沢山できましたし、税収も企業誘致時より右肩上がりです。

川崎市もそもそも住民アンケートにより大人の街のイメージが強くて川崎のイメージが悪く住みたくないし道も整備されてないし街が全体的に汚いという声を聞いて、お店を一掃し街のイメージを変えて、道も整備し、ラゾーナを作ったことにより住民増加および小売を含む多くの企業が沢山街にやってきて、税収増加を招いていますし、溝の口は工業が多く空気が悪くて子育てしたくないという住民の声を聞いて、工業地帯を整備し、街を発展させるために大きな道路を新しく作り、マルイとノクティを誘致し、こんなに空気が良くなり、こんなに便利になりましたと住民に向けてアピールと説明会がありました。それがきっかけで人が増え街が大きく発展しました。

それによりお金が沢山あるからまた街を発展させられるという負のスパイラルの逆である正のスパイラルとなっています。

61. 1118 匿名さん

>>1117 検討板ユーザーさん

そう思うなら、あなたが朝霞市議や市長になって変えればいいんですよ。>>1116さんが言っていることが現実的だと思いますよ。人口減少社会で、こんな駅遠バス便でハザードもかかっている地域が、発展するとは思えません。工業化して企業誘致が正解。単なる住民のエゴでしょう。

62. 1119 通りがかりさん

駅徒歩15分以内であればおっしゃる通りであるが、こんな駅遠交通不便地域でハザードもかかっている場所なのに、その主張は理解困難。朝霞市の行政が気に入らないなら、出ていけば良いのではないでしょうか。

63. 1120 匿名さん

住民の意見をしっかり聞けって主張、外環を熱心に反対している住民と同じだな。行政というのは選択なのであって全員が幸せになることばかりではないのです。時には犠牲も伴うのですよ。

[一部テキストを削除しました。]

64. 1121 通りがかりさん

事実の順序が異なっているので訂正をします。
    川崎市を例に挙げていますが川崎市の人口が増加したのは企業の撤退によって工業地域が衰退し、工場跡地が駅前であった為タワーマンション含む大規模マンションが建てられたのが事実です。
    つまり、企業が撤退し税収が下がっていた。
    駅前の広大な土地が沢山あるので住居に適していた為人気が出て人口増、サービス関連の企業の進出により税収が上がったです。
    ハイムスイートは駅前ではありません。
    また朝霞駅は急行停車駅でも乗り換え駅でもないので条件が違い過ぎます。
    和光市の税収が良い理由として優良企業が多いためです。朝霞市より人口が少ないのに市の財政が良いのは何故ですかね?
    次に川崎市の治安ですが悪いものを良くするのは自治体とし当然の動きだと思います。
    また住民の為に商業施設を誘致とありますが、企業が利益が出せるかを計算の上誘致を行い企業側もメリットがあるかを検討します。川崎市は元々人口が多く経済規模が大きいですよね?
    そして何度も言いますが駅遠で住宅が発展するのは厳しいのが事実です。
    通勤の利便性が高くなくては人気は出づらいです。
    全ての企業がテレワークが可能なら話しは別ですが現実は異なります。
    人口増加の為に立地の悪い場所に住居を建てても、やがて立地が悪いがゆえに住み手がいなくなり空き家、無駄なインフラ整備と維持費が嵩むだけです。

65. 1122 マンション掲示板さん

結局まとめると、県や市全体のことを考えると工業地域にすべきだが、近隣住民感情をもうちょっと考えてもいいんじゃないの?ってことですね。

66. 1123 通りがかりさん

>>1122 マンション掲示板さん

そんな少数マイノリティな住民相手にしてたら何もできませんよ。納得いかないなら行政訴訟でもなんでもしたらよい。まず勝ち目ありませんが。それか自分が力のある議員になりなさい。

67. 1124 マンション掲示板さん

商業地域であれば大規模施設だと車前提でそれなりの集客は見込めるかと思います。
    現に23区居住で三郷まで週末車で行く人は沢山いますし、木更津のアウトレットも東京神奈川埼玉ナンバーで溢れてます。
    ただ、住宅地は上の人が仰る通り低所得者層増やしても仕方ないのでやるにしても商業施設が充足して地価が上がってからだと思うのであまり現実的じゃないですね。
    個人的には環境配慮されていれば工業地域でも良いのですが、工業専用用途なのが残念だなといった感じですね。

68. 1125 検討板ユーザー

まず川崎市の企業撤退に関しては住民向けの街にするために廃棄物や汚染された煙などの規制が厳しくなったこと、新たに危険な工業地区を設けることをしなくなったことにより工業の撤退がありました。よって工業が撤退したから市民向けにしたのではなく、家族が安心して暮らせる街にするために厳しい規制をしてそれに添えない工業が撤退しています。
    工業が撤退した後の処理が大変というのも大きいと思います。そんなこところに人は住みたいとは思えませんから増やすメリットの方が少ない。
    それでは街の発展、人口増加は難しい。
    また、川崎も溝の口も元々、駅前より駅から最低でも5~20分離れたところが人気でした。なぜなら駅近くは大人のお店や工業地帯でしたから、そこで生活したくないという人が多かったからです。よって工業地帯と逆に街が作られ、工業地帯をさけるような不思議な街の形をしていました。
    大きく発展しはじめたのは工業地帯整備後に道路を整備して、狭い道対策に新しい道路を作ってからで、元々駅から離れたところが発展していて、駅周辺が整いマンションが建ったりして、新しく人が住み始めた駅周辺と離れて住んでた街が合体して大きい街になってます。

駅から離れたとしても街を作ったり環境が良ければ街として発展してっているところは沢山あります。たまプラーザなどは元々駅から20分離れているところが人気でそこからスタートでしたし、各駅停車駅を含む多摩田園都市は駅から離れているところが多いです。

さらにいえば多摩川はしょっちゅう氾濫していますが多摩川周辺(二子玉川、溝の口、登戸など)は物価、人気共に下がらずどんどん上昇傾向です。

川崎市和光市も税収みると圧倒的に市民税が税収として大きいですし和光市は市民税が大きいですので人口増やすよう頑張りますって言ってますよね。
    川崎市に関してはもう何十年も前から工業じゃなくて人口増やしますって言ってました。
    人口が多かったというより多くするための努力をしました。昔なんて土地余ってて畑と山だらけでしたもん。
    工業誘致より住民向けの街にして永住人口を増やそうとしています。
    和光市だと今は東側の開発に力を入れており頑張っていますよね。ですが東側に工業を作ろうなんてしていません。

朝霞は通勤の利便性は東京に出れる田舎としてはとても良い環境だと思います。隣駅は和光市、朝霞台にもいける街で発展できる土台はあると考えます。自然も多く、これを生かしつつ街が発展していける可能性は十分にあるのではないでしょうか。
    実際各駅停車しか止まらない駅でも人気の町はありますが、逆を言えば工業誘致で発展し人気になった町はないです。
    工業が多くて失敗し住民向けに舵を切って成功している町が沢山あるのに、目先の税収だけ見て、なぜそこから学ばないのか不思議です。

まぁあくまで個人的意見ですけども、失敗しましたと言ってる町のやり方をなぜわざわざやるのかは理解するのは難しいです

69. 1126 通りがかりさん

>>1125 検討板ユーザーさん

二子玉川、溝の口、登戸と比較しちゃダメでしょ。急行通過の単独駅の朝霞駅とさ。そんな駅から徒歩20分以上の駅遠かつハザードエリア。人口減少社会かつ高齢化で、これからますます利便性の高い立地に人が集まる。やがて過疎化して低所得者で溢れかえるのが目に見えている。和光インターも近いんだし工業化が絶対に正解です。

70. 1127 マンコミュファンさん

あと計画案でよく分からないのは、用途地域は工業で、地区計画にて準工業と工業専用を混ぜたような制限(危険大は不可、住宅、店舗などは不可)とのことですが、それならなぜ用途地域を準工業にしないのか、ですよね。
    危険性の恐れが著しくある工場は、建てれないように配慮してますよ、というアピールのつもりなんでしょうか。

71. 1128 通りすがり

>>1126 通りがかりさん
    大和ハウスやハイムシティ、駅近のマンションの価格を見ても低所得ではないのでは?
    あなたの話では朝霞市だからこそリセールより永住目的でしょうし、矛盾してませんか?

72. 1131 匿名さん

駅遠でハザードかかってるような不便な場所は、和光インターが近いという地の利を活かしてどんどん工業化してもらいたい。朝霞市の判断はとても正しいし素晴らしい。
    その税収で子育て支援や待機児童の改善してもらい、若くて高所得な住民がいっぱい流入してくるようにしてもらいたい!まだまだ徒歩15分以内なら土地はいっぱいあります。

73. 1132 マンション検討中さん

>>1131 匿名さん
    和光インターが近いのは工業化を進める上でメリットですからね。
    今のままの方針で朝霞市は頑張って欲しいです。

74. 1133 匿名さん

難しい事はわかりませんが、ここら辺は元々工場やスクラップ工場、残土置き場なのでリードダウンができたからって突然商業化すべしという意見は不思議です。

田園都市線のたまプラ、二子玉川、溝の口と比較するのはいくらなんでも無理だし、そういった場所を良いと思ってる方がなぜここを検討、購入してるのか謎です。

こんなに意見が対立するのを見ると、自社の工場が不要になったからってマンションを作ったセキスイが悪いように思えてきました。

75. 1136 匿名さん

ここでの意見交換、情報交換は非常に大事と思いますが、まずは市に対してその思いを伝えないと始まらないと思いますので個人で出すにしろ、街全体として出すにしろ取りまとめて署名、意見書を出してみてはいかがでしょうか?
    意見するだけでそれを伝える行動しないと意味無く終わってしまいますよ。
    その熱意を持って行動してみてください。

76. 1137 マンション掲示板さん

[No.1129~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

77. 1138 匿名さん

>>1133 匿名さん

工場跡地のマンション買っておいて、周りに工場ができようものなら反対ですか?元々そういう地域ということですよね。反対される意図が理解できません。ただのエゴでしょう。

78. 1139 匿名さん

>>1138 匿名さん

エゴなんて思ってないです。

環境と金額に納得して購入した人にとって、商業だけが正義みたいに言われるのは残念、というか逆にディスられているように感じました。

そんなに商業地域がいいなら、戸田のイオンモール周辺や上福岡のブリリアシティにすればいいのにと思ってしまいました。

79. 1140 eマンションさん

>>1139 匿名さん
    横からすいません。
    あくまで個人的意見ですが
    これからここを買う方、中期から後期に買った方はあずま地区の話題も出てますし理解の上で買われる方が多いかもしれませんが、戸建てを含め既に購入されていらっしゃる方々の中には工業化の話を聞いてなかった、知らなかったという人達もいると思います。
    実際初期の方にマンションを買われた方や戸建て群の方々は知らないで買われた方々が多い印象です。

そうなるとこれか工業地帯になった場合、不安要素が大きかったり、もっと違う企業を誘致してよという気持ちがあってもおかしくないかなと思いました。
    永住を決めた街のすぐ近く、さらに小学校も近くで、道は狭く、車通りがただでさえ多いのに、そこに工業ができる可能性のある地区があるというのは心理的にかなり不安かと。

この町はもちろんポラスの方々を含め他の住民の方々だって不安を感じると思います。お子さんがいる家庭は尚更ですよね。

そういう意味で、商業の方にしてくれという声があるのは自然かなって思いました。

工業なら工業でいいと思います。
    ただ準工業以外があるというのは私も正直不安です。
    人がこんなに住んでいるところになぜそんな地区をもうけるのか…。

これはネガではなくて、マンションも街もすごく素敵なのに朝霞市は住んでいる住民の心情をもっと考えてくれてもいいのにという感情が出てしまってもしかたないところはあるのではという話です。

80. 1141 匿名さん

>>1140 eマンションさん

超駅遠、ハザードエリア、和光インターから近い。
    工業化の条件がバッチリ揃ってますね。まして、ここは工場の跡地のマンション。そういう将来予測して普通は家って買うんじゃないかな?人生かけた大きな買い物ですからね。反対される方はどうぞ公権力に挑んでください。

81. 1142 通りがかりさん

工場跡地のマンションや戸建を買っておいて、周囲の工業化に反対するような傲慢な住民に怯むことなく、朝霞市は市民全体の利益を考えて、予定通りに工業化を推進してもらいたい。
    その税収で子育て支援や待機児童の改善をしてもらい、若くて高所得な住民が沢山移り住んでくるような魅力的な街にしてもらいたい。朝霞市頑張れ!

82. 1143 名無しさん

工業化?それがどうしたのかな。憲法第22条で居住の自由が保障されている。江戸時代の身分階級じゃないんだから引っ越せばいいだけ。

83. 1144 マンション検討中さん

検討中の方はここのコメントはほぼほぼ煽り勢なので、現地をご自身で確認されて判断されるのが一番です。デベの話も事実か予想かは都度確認し、不確定要素については悪い方に決まった場合を想定しておけば後でのガッカリは無いかと思います。

84. 1145 匿名さん

検討中の方は、ここのネガコメにもきちんと目を通して現実に向き合ったうえで検討される事をお勧めします。もう既に買ってしまった人や、デベは都合の良い事しか言いません。人生かけた買い物ですので後悔ないよう願ってます。

85. 1146 口コミ知りたいさん

ま、もう6邸で契約進んでる方もいるので来月には完売でしょう
    もう検討する人もおらんて
    気にすることなかれ

86. 1147 マンション検討中さん

なんだかんだで人気マンションだからね。
    ここで煽ってる人は良い部屋を買えなかった嫉妬民だと思います。

87. 1148 検討板ユーザーさん

よくもまぁこんなに盛り上がれること。残り6邸なんだから検討してない人はだまってみてればいいのに。同じ話ばっかでつまらん。

88. 1149 マンコミュファンさん

>>1148 検討板ユーザーさん

あなたはどちらさまですか?

89. 1150 マンション比較中さん

>>1149 マンコミュファンさん
    検討者でもない外野の方でしょうし、そうした方々の関心を惹く話題を取り上げる必要はないかと思います。

90. 1151 名無しさん

あずま南地区を皮切りに、根岸や台についても市街化調整区域から工業地域に用途地域変更してもらい、和光インター至近という最大のメリットを活かしてガンガン企業誘致を推進してもらいたい。一部の反対派は行政訴訟でもなんでもすればよい。朝霞市頼んだぞ!

91. 1152 マンコミュファンさん

利害関係者かコンサルの方なのかね。

92. 1153 マンション比較中さん

>>1152 マンコミュファンさん
    単に検討者や購入者に嫌がらせをしたい外野の方に一票。現実社会で何か嫌なことでもあってはけ口にされているのでしょうが、みっともないですよね。

93. 1154 マンション検討中さん

中古で売りに出てますが 3800万ですか。妥当なんですかね?

94. 1155 ななし

>>1154 マンション検討中さん
    あくまで売り主の希望金額ですからね。ほぼ同じ金額で未入居の部屋あるので、中古の方はいずれ下がるんじゃないでしょうか。

95. 1156 坪単価比較中さん

67.85m2の同じく7階の部屋がまだ新築で3,758万で出てますから(新築の方は修繕積立一時金が40万ほど掛りますが仲介手数料考えれば中古の方が高い)、満額で売れるとは考えてないでしょうね。ここを選ぼうって方は「新築」が欲しいわけで、たとえ僅か1年でも先住者の方がある住戸であれば同じ値段でもっと駅近の物件があるわけで、厳しいでしょうね。

96. 1157 マンション検討中さん

なるほど。中古含めて検討中でして、もう少し様子を見てみたいと思います。

97. 1158 検討板ユーザーさん

中古のお部屋にどれくらいオプションが付いているのかにもよると思います。
    状況によっては中古の方がお買い得になるかもしれません。
    新築にこだわらないならですが。
    HP見ると残り戸数がモデルルームのみの表示に変わっており、ここ土日でかなり決まったようですので(タウン内で内覧の方、事務所で約款読んでるっぽい方、購入申し込み記入しているっぽい方を見ております)

98. 1159 匿名さん

中古の場合は仲介手数料もかかりますからね。3800万だと手数料120万。
    これなら未入居物件の方を買って、その手数料分で自分の好みの形にする方が良さそうな気もします。

99. 1160 検討板ユーザーさん

>>1159 匿名さん
    あほか物件決まってるなら仲介手数料30万くらいのとこにすればいいんだよ

100. 1161 検討板ユーザーさん

噂で耳に来たのですが完売らしいですよ

101. 1162 匿名さん

ようやくですか!長かったですね、、、。
    おめでとうございます!

102. 1163 口コミ知りたいさん

中古が出てきた時点で多分全部売れて後は諸々の手続きが残ってるだけかなと思ってました
    大体は売り切ってから中古出すものなのですので
    個人的には朝霞という各駅の駅で駅距離や戸数からしてやっとと言うよりスピードとしてかなり良い方だと思います。
    おめでとうございます!

103. 1164 匿名さん

無謀だな。買った時の値段とあんまり変わらんじゃないか。3300万くらいじゃないと買い手つかないでしょう。駅遠バス便でカインズの隣は工業地域ですよ。更にハザード色付き...

104. 1165 匿名さん

朝霞駅徒歩15分って虚偽掲載やろ。これは流石にまずいだろ。住んでいる住民のモラルのレベルがよくわかるわ...

1. 朝霞駅徒歩15分って虚偽掲載やろ。これは...
  105. 1166 匿名2

>>1165 匿名さん
    個人売買ではないので、徒歩分数のデータ入れてるのは、仲介の不動産屋じゃないでしょうか。不動産の徒歩時間って1分80mが基準のはずです。
    駅まてま約1.8km なので、約22.5分ですね。気になるなら仲介会社にお知らせされてはどうでしょう。

106. 1167 匿名さん

>>1165 匿名さん
    徒歩15分という記載は確かに正確ではないためよくないと思いますが、それで住んでいる住民のモラル云々まで口を出す、あなたのモラルのほうがいかがなものかと個人的には思います。

107. 1168 匿名さん

>>1167 匿名さん

不動産屋のせいにしている方がいるみたいですが、売主が知らない訳がないでしょう。両者とも確信犯ですよ。つまり売れさえすればなんだってアリだと思っているということの証左です。そういう属性だということ。

108. 1169 匿名さん

>> 1168
    >不動産屋のせいにしている方がいるみたいですが、売主が知らない訳がないでしょう。
    それはその通りだと思います。(記載ミスでなればですが、)
    すぐにばれてしまうようなことだと思いますし、ばれてからの印象がよくないとは思いますので売る側としても、なるべく正確な情報を記載すべきだとは思います。

109. 1170 口コミ知りたいさん

>>1168 匿名さん

親戚が、物件売却したことがあるのでお伝えします

駅距離に関しては取り扱いする不動産の計算方式に乗っ取り記載します。よって、売主が「駅距離22分です」といっても不動産側の算出方法が違えば22分と記載してもらえません。
    よってこの記載は不動産のミスか、不動産側の計算方法に則ったものですよ。

110. 1171 匿名さん

>> 1170
    なるほど、そうなんですね。
    まさか、駅から直線距離で計算したりとかはないと思いたい。

111. 1172 口コミ知りたいさん

>>1171 匿名さん

基本的には大体3~5社にお願いすることが多いと思います。親戚の時もそうでした。
    歩くのが早い人や道に慣れてる人なら5~7分
    初めてくる方やゆっくり歩くご年配の方だと13~15分ぐらいのところだったのですが

A社は駅距離10分
    B社は駅距離5分
    C社は駅距離13分

とバラバラでした。
    基準がありますけど、実際は不動産の匙加減になってるのが現状かと思います。

112. 1173 匿名さん

>>1172 口コミ知りたいさん
    なるほど。ご教示ありがとうございます。

113. 1174 マンション掲示板さん

>>1172 口コミ知りたいさん
    そんなわけない。
    https://www.sfkoutori.or.jp/webkanri/kanri/wp-content/uploads/2019/01/...
    業界の明確なルールはあるので、それを守らないクソな不動産屋ってこと。

114. 1175 マンコミュファンさん

SUUMO見ました。
    「防犯カメラが付いていますので、防犯対策を気にされる方でも安心です。駅まで徒歩15分の場所にある物件です。こちらは床暖房が付いている物件です。」
    「開放感溢れる室内が魅力の、3LDKの物件はこちらです。3800万円台の、ニーズの高い物件はこちらです。床暖房の機能が付いています。防犯カメラ付きで、空き巣対策にも配慮されています。宅配ボックス付きですので非対面での荷物受け取りができます。17.99平米のバルコニーが付いた物件です。オートロック設備が付いており、防犯性が高いです。」
    アピールするところが的外れにもほどがあるし、文章もおかしい。俺が売り主だったらキレる。

115. 1176 口コミ知りたいさん

>>1174 マンション掲示板さん
    そんな訳ないと言われても、私の経験談の話をしております。
    そんなに気になるのでしたらば、1166の方のおっしゃるようにご自身で掲載会社の方へご連絡をどうぞ

116. 1177 口コミ知りたいさん

なお、円滑な掲示板利用のために情報共有します

悪質な書き込みを繰り返す方は「アカウント規制依頼」という方法があります
    同じ人物による悪質な荒らし行為の可能性があるならば該当のスレッドをまとめて全て管理者へ報告し「同一人物と思われる悪質な荒らし行為の可能性があるので調べて必要ならばアカウント凍結をお願いしたい。ハイムスイート朝霞の掲示板で困っている」と通報すると一定期間そのアカウントからの書き込みができなくなります。

気になる方々はお試しください
    なお、ある程度違反報告の数は必要と思いますので気になる方は1人でも多くの通報をお願いします

117. 1178 マンコミュファンさん

>>1177 口コミ知りたいさん
    私のことですか?
    中古マンションについてあれこれ言うことが荒らし認定されてしまうのでしょうか。

118. 1179 口コミ知りたいさん

>>1178 マンコミュファンさん

貴方様がどの書き込みをなさっているのかわかりませんので判断はできませんが、他者の方への攻撃的な書き込み、リスペクトや配慮にかける書き込みをしていなければ特に気にすることはないと思いますよ

119. 1180 マンコミュファンさん

>>1179 口コミ知りたいさん
    そうですか。安心しました。
    特に荒らしのような書き込みがなかったので驚いて質問しただけです。
    失礼しました。

120. 1181 住民さん

>>1165 匿名さん

虚偽掲載はありえない。公式の方に22分と書いてあるのに。わざわざ徒歩15分の物件ということを強調してますし悪質極まりない。物件のイメージが悪くなるので直ちに是正するよう申し立てました。こういう奴がいるとマンション住民の民度そのものが疑われてとても迷惑。ふざけんな。

121. 1182 口コミ知りたいさん

>>1181 住民さん
    いいたいことは分かりますけど言葉が汚いです。
    見ていて不快なのでやめてください。

122. 1186 匿名希望

[No.1183~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

123. 1187 匿名さん

本物件の中古物件が出ていて徒歩15分と虚偽の表記をしている。しかも「徒歩15分の物件」と誇張してる。これは全て事実です。事実を書いているのに、自分達に不都合な情報はアカウント凍結依頼とは、この掲示板は健全といえるのでしょうか。

1. 本物件の中古物件が出ていて徒歩15分と虚...
  124. 1188 匿名希望

>>1187 匿名さん
    論点そこじゃないですよ
    まず不動産の広告は不動産が時間を決めるので売主は関係ないにもかかわらず、住民を貶す書き込みをしたのが問題なんですよ

125. 1189 マンション検討中さん

>>1188 匿名希望さん

売主が関係ないというのは間違っている。売主は絶対に知っている。了承なく掲載などあり得ない。それに不動産の時間は1分80mという決まりがある。駅まで1.8キロあるのにどうやったら駅徒歩15分になるのか教えてもらいたい。

126. 1190 匿名希望

>>1189 マンション検討中さん

回答やヒントは今までも投稿がありましたよね?
    それはスルーですか?

他の方の意見もちゃんと聞きましょうね
    そうでない限り荒らし行為とも思われても仕方ないですよ
    それに貴方様のお話は確証の取りようがなく、現段階では貴方の思い込みの話ですよね

それで他の方へ喧嘩腰の書き込みをしていたらそれは荒らし、煽り行為となりますよ

127. 1191 マンション検討中さん
  128. 1192 マンション掲示板さん

この掲示板は少しでも住人にとって不都合なことを書くと、何でもかんでも反論してしかも荒らしと決めつける書き込みが多いので無視するのが1番ですよ。
    それで無理やり否定するから更に荒れてるのがこの掲示板ですよ。
    よほどマンション愛が強いのでしょう。

129. 1193 口コミ知りたいさん

他の方は知りませんが、別に私は虚偽掲載については理解できると最初からお伝えしています。
    指摘しているのは言葉遣いであり、それが同じ住民の方であるかのような書きっぷりだったので逆にその発言がマンションの民度を下げる行為ですとお伝えしたまでです。
    御理解頂けないのであれば非常に残念ですが私の手にはおえませんね。

130. 1194 マンション掲示板さん

なんていうか、自由に書き込んでいい掲示板なのに、批判はダメ、文章も丁寧に書かないとダメ、荒らしと決めつけて通報を扇動するみたいな自分は正義だと思っていて排他的であることに気づいていない住民が多そう。
    中古検討してたけど、少し萎えた。

131. 1195 匿名希望

>>1191 マンション検討中さん

そこじゃないですよ

根拠というのは駅距離分数の話ではなく、「売主は絶対に知っている、絶対に知っている」という部分に確証はないですよねってところと、
    駅距離分数を誰が決定したのかわからないでしょって話ですよ
    不動産かもしれないですし住民かも知れない
    それは現段階では誰も確証持ってわからないでしょ?

貴方自身が売主や売買依頼された不動産なら「絶対知ってる」と言って良いですけど、他人でしょ?
    他の方の意見もちゃんと聞きましょうね

それにどんなとこがあろうとも他者を貶したり攻撃したり、喧嘩腰になったらそれは迷惑行為となるんですよ

それこそ、ここの掲示板の規約をご覧になられて下さいな

132. 1196 匿名希望

>>1194 マンション掲示板さん
    投稿押そうとして間違えて参考になる押してしまいました

文章を丁寧に書き込むというのは当たり前のルールなので守れないなら書き込みしない方がいいですよ

133. 1197 マンション検討中さん

>>1193 口コミ知りたいさん

思い込みだと主張されてたのに、虚偽掲載は認めるんですね。まぁ根拠示されたら認めざるを得ませんよね。都合悪くなったら、言葉遣い云々論点をずらすのはどうなんですか。

134. 1198 通りすがり

>>1194 マンション掲示板さん
    失礼かもしれないが検討を諦めてくれるなら逆に助かる
    同じ住民にはなりたくないから

135. 1199 口コミ知りたいさん

>>1197 マンション検討中さん
    思い込みだと主張されている方と私は別人ですが……。

136. 1200 通りががりさん

>>1187 匿名さん

これはあまりに酷い。
    この不動産屋のコンプライアンスはどうなっているんだ?
    虚偽掲載なので通報しました。

137. 1201 マンション掲示板さん

>>1196 匿名希望さん
    もちろんそうした方がいいですがそんなルールないですよ。別にタメ口で書き込もうが通報される覚えはないです。

138. 1202 匿名希望

>>1201 マンション掲示板さん
    こちらご参考にどうぞ
    タメ口だめだよとこのマンションコミュニティの投稿マナーに記載があります

https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

139. 1203 匿名さん

中古物件の徒歩15分表記の虚偽記載は反論できない事実だから、言葉遣いに論点ずらしてきたか。プロだな。

140. 1204 匿名希望

通報あるのみですね
    判断はマンションコミュニティ運営にしていただくのが一番です。
    利用規約に違反してないないならそもそも通報されても削除されませんので、削除されたということは第三者から見てもNGになったということですし、何度も通報されたり悪質と認定されれば書き込み禁止措置していただけますので。
    身に覚えがない、マナー守っているというなら削除されないので。

141. 1205 匿名さん

なんていうか、面倒な住人の方が多そうですね。失礼ですが、このような方が多いと息苦しいマンション生活になりそうな気がします。

142. 1206 マンション掲示板さん

>>1202 匿名希望さん
    ありがとうございます!
    これ全部守れてないと通報されるとすると大変ですね!笑

143. 1207 匿名希望

>>1206 マンション掲示板さん

運営元のマンションコミュニティが定めたルールです
    これが難しいとおっしゃるならば、このコミュニティに書き込みはご遠慮いただいた方が賢明と思います

144. 1208 マンション掲示板さん

>>1207 匿名希望さん
    ルールではなくマナーですね。
    あなたもきちんと他人に配慮した書き込みをしましょうね。

145. 1209 口コミ知りたいさん

スルーが吉ですね。
    常識人であれば情報の取捨選択くらい出来ます。

とりあえず最後にもう一度だけ言いますが、徒歩何分の虚偽掲載については『理解できる』ので住民は都合のいい意見しか~みたいな発言はお門違いです。

また、ここでいい合っても仕方が無いので掲載サイト等に虚偽掲載である旨通報すれば済む話です。
    誰が犯人かなんてことは我々には分からないので間違いな情報であれば正されるのを待ちましょう。

146. 1210 匿名さん

なんか中古物件の駅距離表示一つでえらく盛り上がっているようですが、住民の方だと思いますが神経質過ぎませんかね?都内の投資物件ならいざ知らず、ここを検討する方は実需でしょうから購入前に駅距離くらいは自身で確認されますよ。

147. 1211 入居者

>>1210 匿名さん
    そうなんですよ。ここの掲示板は過敏な方の反対運動がすごいので、まともな情報が埋もれていくんです。
    確かに今回の発端の書込みの「住民のモラルが...」というのは言い過ぎかもしれませんが、「不動産屋の匙加減だ」「住民が悪いと決めつけるのはおかしい」などとなぜ徹底抗戦したがるのか理解不能です。
    荒れてるマンションみたいに見えるのでやめてほしいです。
    「徒歩表記まちがってる笑 これはひどい!」くらいで流しておけばいいのでは。
    通報すると言っているのだから通報だけすればいいのにその方が永遠反論をしているような書き込みがあったりと、いい加減にしてほしいです。

148. 1212 匿名さん

ハイムスイート朝霞
    『防犯カメラが付いていますので、防犯対策を気にされる方でも安心です。駅まで徒歩15分の場所にある物件です。こちらは床暖房が付いている物件です。』
    『開放感溢れる室内が魅力の、3LDKの物件はこちらです。3800万円台の、ニーズの高い物件はこちらです。床暖房の機能が付いています。防犯カメラ付きで、空き巣対策にも配慮されています。宅配ボックス付きですので非対面での荷物受け取りができます。17.99平米のバルコニーが付いた物件です。オートロック設備が付いており、防犯性が高いです。』

1. ハイムスイート朝霞『防犯カメラが付いてい...
  149. 1213 名無しさん

駅距離の間違いが1番気になりますが、ディスポーザーの明記がないのも個人的には気になります。ディスポーザーって結構セールスポイントだと思うのですが… そんな事ないのか、そもそもディスポーザーの存在を知らないのか…謎です。仕事の仕方が杜撰な印象を受けました。

150. 1214 匿名

>>1211 入居者さん
    どっちもどっちでしょ
    全員民度下げてるし

151. 1215 通りすがり

>>1211 入居者さん

1210の方は貴方のいう徹底抗戦の方々ではなくて駅距離に対してしつこく間違ってる、民度がおかしいと言った方の方に対して言ってるんだと思いますよ…

また、記載記事にこだわっていた方は住民ではないと思います。過去スレ見ればわかりますがここの住民の方は大変丁寧な方が多く、過去にも問題になっている愉快犯だと思いますよ

152. 1216 匿名さん

『バルコニーの広さが17.99㎡の物件です。こちらの物件には宅配ボックスが付いています。こちらの3,800万円の物件はいかがでしょうか。防犯カメラが設置されており、空き巣などへの対策もしっかりとしています。浴室乾燥機のあるお風呂場で洗濯物を干すときにも便利です。いつでもゴミ出しができるので、部屋の悪臭を予防することができます。徒歩15分で駅へのアクセスが可能な物件です。』

1. 『バルコニーの広さが17.99㎡の物件で...
  153. 1217 匿名

同じような内容連投するの何?
    中身ないし

154. 1218 匿名さん

>>1217 匿名さん
    炎上しているところに油投下してるつもりの荒らしです。削除依頼とか文句つけられたら「広告掲載自体は事実情報だから自分は虚偽情報などは書いてない」って反論するタイプですね。

155. 1219 通りがかりさん

>>1216 匿名さん

SUUMOだけじゃなくてathomeもですか...早く記載が直るといいですね。ムキになって敵対心丸出しな方そういうの逆効果なのでやめてください。

156. 1220 マンション掲示板さん

完売したのにまだ中々公表されないですね

157. 1221 匿名さん

完売じゃないみたいよ

158. 1222 マンション掲示板さん

契約手続き全完了してからなんじゃないですか?
    戸建ての方も契約手続き全完了するまでは完売表示していませんでしたし

159. 1223 匿名さん

上にあるのとは違う部屋が中古で売りに出てますね。
    今度はちゃんと徒歩22分になってる。

160. 1224 匿名さん

>>1223 匿名さん
    3800万の部屋がまた掲載されましたが、こちらは徒歩15分の記載のままです。
    まあ表記ミスなんでしょうけど、まだ販売中の部屋が有るのに2件も中古が売りに出されるのがなんか気になります。

161. 1225 マンション比較中さん

>>1224 匿名さん
    入居開始から1年以上経ってる200戸以上の物件なのですからその間に転勤なりの状況変化で売りに出す方が何人かいらっしゃっても特に不思議ではないと思いますよ。他の物件もご覧になってはと思いますが、どこでもそんなものです。

162. 1226 マンション検討中さん

少なくともあと二件売れ残ってますね。

163. 1227 名無しさん

スーモ見るとあと1戸っぽい感じですね

164. 1228 坪単価比較中さん

クィーンロング(1700x2030mm)のベッドを搬入出来ますか?
    エレベーターに乗るか~部屋の寝室まで運べるか~

165. 1229 匿名さん

住民の民度がヤバすぎ。住民掲示板に書いてあるが、自分の部屋の通路側の窓も満足に開けられないみたいだ。やっぱり民度は価格に比例するということがよくわかります。中古も駅距離を15分と騙して販売するし何度警告ても全く是正しない。

166. 1230 eマンションさん

>>1229 匿名さん
    そうなの?住んでるけど、特にやばいと思ったことはないなー。

167. 1231 匿名

>>1229 匿名さん
    少し詳しく教えていただけますか?
    >住民掲示板に書いてあるが、自分の部屋の通路側の窓も満足に開けられないみたいだ。
    →具体的にどの内容かお教えください。

>中古も駅距離を15分と騙して販売するし何度警告ても全く是正しない。
    →仲介している不動産屋へ確認が必要な事です。
     具体的に誰にどのように警告されたのですか?

168. 1232 匿名

自己レスです。
    >> 中古も駅距離を15分と騙して販売するし何度警告ても全く是正しない。
    > →仲介している不動産屋へ確認が必要な事です。
     具体的に誰にどのように警告されたのですか?

こちら確認したところ、現在は公開されておらず解決済のようでした。解決済のものを掘り起こしても仕方ないので、回答不要です。

169. 1233 検討板ユーザーさん

>>1229 匿名さん
    民度は価格に比例する…なるほどですね。
    話はズレてしまいますが、挨拶をしても平気で無視をする方が多いなーと思っていたところ、先日当方の来客者がマンション内で住民の方とすれ違った際に、挨拶をしたらイヤホンを付けている訳でもないのに無視をされたと言っていました。(声を発したくない発せない等でしたら頭を下げるだけでも違うと思うのです…)
    無視をするご本人はそのスタンスでいらっしゃるかと思うのでどう思われようが気にしないでしょうが、ご一緒にお住まいのご家族の方のことを考えた方が良いのではないかと思いました。奥さんや旦那さんやお子さんが、偏見の目で見られてしまう可能性もあるかと存じます。

匿名さんの書き込みで、自身もより一層気をつけないとと改めて気付かされました!ありがとうございます。

170. 1234 通りがかりさん

どこにでも変なやつは1人くらい居るもんだ
    6戸程度のアパートですら何年かのうちに何らかのトラブルが起こりうるのに200戸以上あるマンションでトラブルがないわけない
    極論、無人島にでも住むしかないですね笑

言い方はアレとして、お互いに対策のしようはあると思うから、そもそもこんな掲示板に書かず管理人とかに相談せよって話ですね

171. 1235 マンコミュファンさん

>>1229 匿名さん

民度についてはフロアや棟によって色々あるかもしれませんが、自分のフロアは1年住んでて何も不便を感じていません。(嫌な思いもないですし、みなさん挨拶してくださいます)

エントランスですれ違う方、声の大小あれど返事してくださってる印象です。
    正直挨拶返されなくても、マンションならではの希薄な感じで私はそれはそれかなと。

自分の感じ方をマンション全体の印象で書くのはあまりいただけないかなぁと思いました。
    (しかも挨拶程度で…本人が嫌な思いしたのなら別でしょうが…)

172. 1236 A

>>1234 通りがかりさん
    アパートはそういう人がむしろ多い所って印象ですね
    ここはファミリー層が住むマンション
    だからこそ臭いが気になるから窓を開けないでほしいや挨拶ができないという一般常識からズレた発想がどうかと思われるのかと?

173. 1237 匿名

>>1235 マンコミュファンさん

挨拶して無視をされるのは決して気分の良いものではなく自分なら嫌だなと思います!
    挨拶に関して書き込んでいる方はマンション全体の印象にしている様に思えませんでしたけどね
    ()内が煽っているように見えました
    勝手な解釈すみません

174. 1238 検討中

それにしても生活臭が気になるから廊下側の窓は換気やめては無茶だねw

175. 1239 検討中ユーザー

ここは検討してる方の所ですよね?
    今残っているのはスーモ掲載の部屋のみなんですかね?
    カインズに昨日たまたま行ったのですが、一番端の部屋にモデルルームというのぼりがありましたがあちらは外し忘れですかね?

176. 1240 匿名さん

シャトルバスは今月6月末で終わりみたいですね。規模を縮小して新たな実証実験を始めるみたいです。

177. 1241 リアル住人

都内から越してきましたが、とてもよい環境ですよ。
    民度もいいですし、役場は積極的にマンション近辺の公道や河川の手直しをしてますし。むしろ、文句が見当たらない。カインズとイトーヨーカドー隣にあるし。
    あえて言うなら、畑が裏にあるので土埃で車がすぐ汚くなるくらいですかね。

178. 1242 名無しさん

スーモの新築から消えましたね。ついに完売?

179. 1243 匿名さん

>>1242 名無しさん
    公式HPに完売御礼の表示きましたね。約2年でこの駅距離・戸数を捌けたのは結構すごいのでは。

180. 1244 匿名さん

漸く完売!!おめでとうございます!!

181. 1245 通りがかりさん

荒らしにもよく耐え完売!
    おめでとうございます

182. 1246 通りがかりさん

あずま南地区が工場だらけになる前に売り切った。セキスイさんおめでとうございます!

183. 1247 通りがかりさん

住民掲示板に書いてあるが、このマンションは通路側の窓も満足に開けらないだけでなく、BBQスペースでBBQしていると煙や臭いの苦情が来るそうだ。元々BBQスペースがあるのを承知して購入しているはずなのに。これは客観的に観て流石にやばい。そもそも、住民がわざわざ変な書き込みをするのはなぜ?

184. 1248 マンション検討中さん

>>1247 通りがかりさん
    客観的に見てわざわざこういう変な書き込みしているあなたの方がよほどやばいと思う。

185. 1249 匿名さん

検討板は荒らし目的の人もいるが、住民板はいない。記載を見れば、住んでいなければ書けないことばかりなのはすぐわかる。よって、住民の質を確かめたいなら住民掲示板を見るのが一番。
    そして、住民掲示板に書かれている内容があまりにも酷い。自分たちが物件の価値を下げていることに気づいた方がいいよ。

186. 1250 マンコミュファンさん

>>1247 さん

>>1247 通りがかりさん
    通路側の窓は満足に開けられないんですか?外から通路側の窓見えますが結構皆さん開けてますよ。
    住民板では通路側の窓やBBQの苦情に対して皆さん淡々とレスされていて好印象でした。神経質な方が悪目立ちしてるだけでかと。

187. 1251 通りがかりさん

>>1249 匿名さん
    でも君に関係ないじゃん

188. 1252 マンション検討中さん

そうやってすぐにムキになって反論するから荒れるんですよ。
    くだらないと思うなら無視してください。何度言えばわかるんですか?

189. 1253 マンション検討中さん

4480万で売りに出てたC棟の中古がアクセス出来なくなっていますね。売れたんでしょうか。

190. 1254 まさる

大型物流施設「ロジスクエア朝霞」の開発プロジェクトに着手したみたいで周辺賑わいますな。
    朝霞市も高速インターに近い利点を活かして、三芳町のように物流拠点を強化して、豊かな市になってほしいでな。市の未来は明るいですな。
    https://www.logi-square.com/press/detail/221212

191. 1255 まさるさん

>>1254 まさるさん
    いやはや公式HPに完売御礼の表示きましたな。

192. 1256 匿名さん

>>1254 まさるさん
    ここからだとカインズの向こう側なので影響は少ないでしょう。
    上層階だと多少トラックのエンジン音が聞こえるかもですが。

193. 1257 まさるさん

>>1256 匿名さん
    いやはや三芳村最強説出てましたな。

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸