>>261 住民板ユーザーさん7さん
私も気になります。
ここでマンションは4件目なのですが、上階からの音はもちろん、私の住戸内の足音やお風呂の音などの生活音も、今までのどの物件よりも確実に聞こえてきます。
きちんと遮音対策がとられていない気がします。
音の気になり方は人それぞれなので判断難しいところですが、
うちは入居当初は足音するなぁ…と思いましたが、最近ではほとんど聞こえなくなりました。
もしかしたらカーペットを敷いたのかもしれません。
住居内の音についてはそんなに気になったことはないですね。
家族がかかとから着地させるような歩き方をすると、うるさいな、と思いますし
もし下の階の方に聞こえたら…と思うので気を付けるように注意はします。
隣の生活音もほぼ聞こえないです。
ただ、隣人がベランダに出る際、網戸の開閉かな?カラカラっと音がするのははっきり聞こえますね。
連投失礼します。
玄関ドアの音ですが、私は気になったことないです。
途中まではある程度勢いついて閉まりますが、最後の10cm程度になると
ストッパーというか、閉まり方がゆっくりになるのでうるさくないです。
イメージ的には、キッチンなどの引き出し収納のような、ブルモーションの閉まり方です。
うるさい、という方はメールコーナーのドアのような感じで、
最後まで勢いついたままバタン!と閉まるということでしょうか?
>>264 入居済さん
まさにそんな感じで、私の部屋の玄関の扉は
メールコーナーの扉のような大きくて重たい、響く音がします。
閉める時はとても気を遣います。
が、しかし、他の部屋の方が扉を閉める音が気になることがない為、
入居からずっと何故だろう、と思っています。
>>261 住民板ユーザーさん7さん
私も敏感な方なのかもしれません。
扉が閉まる音、響きますよね。思ったより大きい音がしてびっくりしました。
近隣の部屋の音は今のところそこまで気にはなりません。
どちらかというと電車の音が大きすぎて。。。
ただ、内廊下でエレベーター待ちしている時などは、同じフロアの部屋の音が漏れたり、
お子さんの声やペットの鳴き声が聞こえたことがあります。
あとは、自分側の音で、足音が響いていないか気になることはあります。
走ったりしているわけではないのに
以外と音がする時があり、気にするようになりました。
>265さん
玄関ドアの仕様が戸別に異なるとは思えないので、
アフター対応の問い合わせした方がいいかもしれません。
うちの玄関は、閉まるときの最後の方、強制的にゆっくりになって
手で引いても閉まってくれないくらいの制御がかかっています。
(宅配受取のとき、サッと閉めたいのに閉まらないのでちょっと気まずいです)
そういえば、今朝エレベーターに乗ったら、音がしなくなっていました。
たまたまなのか、完全に修理されたのか不明ですが、本当に無音でした。
うちの玄関ドアはそんな仕様じゃなかったです。最後の方、ゆっくりになっていません。本当に気をつけないと、メールコーナーの扉のようにバタンと音がします。
戸別に異なるかな?それとも入居前のオプションで変更されたとかはないでしょうか?
エレベーターは直ったぽいです。
玄関ドアは共用部分に含まれるので、オプションや自己都合での変更はできませんし、
特に何の発注もテコ入れもしていません。
内覧会のときからゆっくり閉まるようにできていました。
>>268 住民の人に質問したいさん
うちの玄関がまさに同じような感じです!
最後の最後まで手を添えて気をつけて閉じないと内廊下に響く大きな音がします。
室内の扉は、勢いよく閉めていませんが、
割と大きい音がするので、ここの話題で音の話が出るたびに、うちの音じゃないか、と気になります。
パンフレット等では
それなりに上下階への遮音がされていると感じたのですが、
歩く音が下に響かないから朝や夜などは特に気になります。
気になることがあります。
バルコニー以外の外窓の掃除、皆さんどうやってされますか?
オフィスのような定期清掃はないと思うのですが。。。
割と小さい虫などが多く、掃除をしたいけれど、窓が拭けなくて。。。
皆さんどうされていますか?
うちは窓を閉めていたときは玄関ドアもゆっくり閉まっていましたが、窓を開けたときは勢い良く閉まる時がありました。
それからは窓を閉めてからドアを開けると音が静かになり解決しました。風通しの関係なんでしょうかね。
あと窓を開けている方が、足音などの重低音が壁や天井を経て周囲に伝わりやすいというのもわかりました。一番の対策は上階の方にカーペット等を敷いてもらう事なんでしょうけど。
色々試してみると解決策が簡単に分かったりして、マンション暮らしも中々面白いです。
>>274 匿名さん
もしよろしければ教えてください。
窓は閉めていても、24時間換気口?については少しでも開けたままでしょうか??
私の部屋は、どちらかというと窓を開けている時の方が窓の閉まり方が静かに感じます。
窓を閉めていて、換気口を閉めている場合、ギリギリまで手を添えて閉めないと大きな音がします。
もちろん日によって天候、風など条件によるのだと思いますが。
色々試していい方法見つけるほうがいいですよね。
皆さま、年末年始いかがお過ごしでしょうか?
久しぶりの書き込みとなりますが、私は引っ越したと思ったら、あっと言う間に新年になったという感覚で、本当に早いものです。
ところで年末、大掃除で通気口フィルター(特にトイレと、洗濯機の上の箇所)をチェックしたのですが、フィルターの裏側にとんでもないホコリの層ができていてビックリ!特にうちは洗濯乾燥機を利用しているので尚更すごいのかも知れませんが、やはり定期的な掃除は必要なのだと再認識しました。
通気口フィルター(外側からは目視でわかりません。内側です)の掃除をまだ一度もされたことない方は、ぜひ一度フィルター枠を外してチェックすることをオススメします。
それではよい年始をお過ごしください☆
うちもトイレ・脱衣所の喚起フィルターに大量のホコリがたまっていました。
洗濯機の乾燥機能はあまり使わないのですが、真っ黒なものがびっちり…。
ぷれし~さんに言われなければチェックしないままだったので感謝してます!
外窓を掃除するのが大変な部屋タイプがありますね。
高所のため、外側に出て掃除ができず、室内からしか手が届かない場所に窓があるのだと思います。
下に道具が落ちないような工夫をして、掃除するしかありませんね・・・。
私は、換気口の掃除を毎月1回のペースで行っています。
それでも結構なほこりが溜まっていますので、数か月放置すると、大変な量になるのではないかと思います。
24時間換気口も、半年でこんなに?!というくらい、大掃除の時にかなりの汚れがありました。室内に汚れが入ってこないように、フィルターを二重・三重にしたりして、色々工夫をしています。
先日、エレベーターで新たな発見をしました。
間違えて押した階ボタンを、もう2回押すと、キャンセルができるということを発見しました。入居の際に説明を受けたのかもしれませんが、すっかり忘れていたことなので、私的には新たな発見でした。
最後に、プレシス3の工事準備が始まっていますね。
進捗を見守りたいと思います。
エントランスのエレベーター、改善されましたね。
乗り込んだ後にセンサーの反応が良すぎて、再びドアが開いてしまうことがなくなりました。
気のせいか、エントランス側のブルーセンサーの色も今までとは違うような気がします。
宅配ボックス、預ける側のタッチパネルが壊れてて預け入れしてもらえなかったです…。
リース元に連絡したら、管理会社からの依頼でしか現地確認も修理もできません、と。
しばらく宅配ボックスでの荷物受け取りはできないようです。困る!
オートロックや防犯カメラなど、セキュリティは問題ないとは思います。
ハンズフリーキーのおかげで、エントランスでピピっと鳴らない人がいた場合、
鍵も持っていない人だと判別できるところなど、普通のオートロックより良いですし。
宅配ボックスの件は、管理会社にも連絡しておきましたが、不具合で使えない間もリース料がかかっているという点は納得できないです。
リース元から連絡があり、明日一旦管理人さんに宅配ボックス再起動してもらって
ダメだったらリース元のスタッフが現地確認するそうです。
驚いたのが、昨年にも同じような不具合があった、ということ。
不具合が出る都度、管理人さんに再起動してもらうようなやり方じゃなく
機械そのものに問題がないか、ちゃんと点検してほしい、とは伝えましたが
管理会社と相談して決めますと…。
利用者目線じゃない、残念な会社だと思いました。
相変わらず共用部である廊下に濡れた傘置いてるバカがいますね
宅配ボックス直りました。
今後は故障しないでくれればいいですが…。
宅配ボックス、壊れていたんですね。
利用することが多いので、不具合が解消して本当に良かったです。
換気口ですが、風?が中に吹き込む際にクロスに汚れがつくようになりとても困っています。こまめな掃除が必要ですね。
私の部屋では、入居から今までで二回、トイレで気になっていることがあります。
自動洗浄なので、ボタンを押さずとも流れるのですが、ある日帰宅するとトイレが汚れていました。
流れていないとかではなく、底の方にサビ?茶色い水が沈着しているようなものでちょっと気になります。ボタンで流して、ドメストを流し入れて対処しましたが。。。水に何かあるのか心配になります。
大雨の日に、駐輪場入り口の床が水浸しになってますよね。壁から水が滴ってているみたいですが、同じこと気になってる方いませんか?
自転車使わないので駐輪場に行くこと少ないのですが、
大雨の日ってそんな風になってるんですか?
もし建物の不具合なら1年目のアフター対応で依頼した方がいいですよね。
>>287 住民板ユーザーさん1さん
大雨の日は自転車に乗らないから、気にならないですねー。
吹きっさらしなので、風が強い雨だと、どうしても水びたしになります。
晴れたら乾いてしまうので、気がつきませんでした。
一年目のアフターチェック?のアンケートっていつ頃配布になるんでしょう??
急に数日で出してくれと言われても困りますよね・・・
楽器、ドラム?を演奏する音がうるさくてストレスです。本当にやめて頂きたい。
今ですが、南千住側の比較的上の階で、大きな音で音楽を流し、ベランダでタバコを吸いながら大声で話している方がいますね。このような迷惑行為は警察に電話をすれば注意して頂けるのでしょうか?
>>292 住民板ユーザーさん1さん
警察とは違うんじゃないですか?別に法に触れることをしてるわけじゃないですし。マンションの管理規約に基づいていないのですから、管理組合に言えばいいと思います。
最近、在宅勤務で家にいる南千住側住居の者ですが、音楽演奏の音も大声も聞こえないです。
代わりに、裏手の土地で始まったマンション建築の工事音がずっと聞こえてきます。
工事は日曜以外やっているので、土曜も含め重低音が…。
ベランダ喫煙は管理規約違反ですので管理会社に言うべきですね。
話変わりますが、先週からauひかりの通信が切れることが多く
今日は午前中からずっと接続できない状態です。
ルーターのランプが点灯しないので、そもそもau回線側に問題ありそうなのですが
同様にネット繋がらない状態の方いますか?
マンション全体の問題なのか、個別の問題なのか知りたいです。
連投失礼します。
auに問い合わせしたら、マンション共有部での障害発生とのことでした。
現況確認(?)の業者手配中、と言われましたが、障害の原因がわからないため
復旧目処は一切わからない、と言われました。
コロナで在宅勤務するのにWiFi使うから困っちゃいます。
夕方auから連絡があり、18時までに業者が現地修理するとのことでした。
先ほど確認したら一瞬復旧していましたが、またルーターのランプ消灯に…。
明日には直ってるのかなぁ。
>>301さん
こちらは19時前から接続できるようになりました。
原因は何だったんでしょうね…。
コロナの影響で基本的にテレワークなので非常に困りました。
またこのような事態にならないことを祈ります…
今朝起きたら繋がるようになっていました。
予定よりも復旧作業に時間がかかったのかもしれませんね。
とりあえず障害発生後、即日業者手配して対応してもらえてよかったです。
先日の朝方の地震ですが、
カタンカタンという音を感じた方いらっしゃいませんか?Cタイプの部屋ですが、サービスルームで寝ていて揺れより音で起きた感じで‥
気になってます‥
>>305 住民板ユーザーさん2さん
私もCタイプの住民です。地震の時いつもカタンカタンと音が聞こえ、先日もその音で目覚めました。
スプリンクラーからの音でしょうか。気になりますよね。
やはりそうですよね。
ありがとうございます。
私だけなら、部屋の中なのかと思いましたが、感じでらっしゃる方がいるのであれば、聞いてみようと思います。
私はDタイプに住んでますが、地震で音は気になりませんでした。単に地震で起きなかっただけかも知れませんけど…
同じCタイプで発生しているということならば構造上の問題でしょうか。この後に予定されてる一年点検で確認してもらったほうがいいですね!
私は中層階に住んでいますが、下水や隣住戸の臭いなどは感じたことがありますでしょうか?
>>310 住民でない人さん
私は、1階のゴミ置き場へ行く時に、
ひとつ目の扉→消化器の近くです。
を開けた時に、なんとなく臭い時があります。。。
昔、嗅いだことがある動物園のヤギのあたりの臭いなんですが。。。
ちょっと息を止めました。