東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ金町(パート2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 葛飾区
  6. 東金町
  7. 金町駅
  8. プラウドシティ金町(パート2)
マンコミュファンさん [更新日時] 2019-01-10 00:40:24

三菱製紙工場跡地のこのプロジェクト。北側のガーデン街区に続き南側の販売が予定されています。引き続き情報交換どうぞ。

パート1=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43304/
契約者・入居者用=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48213/

売主=野村不動産
媒介=野村不動産アーバンネット
施工会社=東海興業(ガーデン)
管理会社=野村リビングサポート

[スレ作成日時]2010-01-16 18:58:00

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ金町ガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 725 匿名さん

    >719
    ほとほと呆れちゃうのはあなたの発言ですよ(苦笑)。
    下記も有名な建築家碓井氏の住まいサー○ンのブログからの流用です。


    今回も前回,前々回の続きで「100点満点の物件は無い」のお話をいたします。

    前回までは「100点満点の物件」は立地が良く,売主の会社の体質も良く,設計事務所の評価も良く,施工会社(ゼネコン)の会社体質が良くて,更に販売価格も妥当であるというところまでご説明致しました。

    今回は,マンション評価の一番大切な「本丸」であるマンションそのものの建築的な評価です。

    マンションの販売事務所に置いてある設計図書には「意匠図」「構造図」「電気設備図」「給排水衛生設備図」「空調換気設備図」と5分野の設計図があります。これが全て揃っていませんと「100点満点の物件」の評価はできません。

    建築家(設計者)と称される一級建築士で意匠設計が専門の方は「意匠図」「構造図」はチェック可能でもその他の「電気設備図」「給排水衛生設備図」「空調換気設備図」等のチェックが出来ない方が結構いらっしゃいます。

    建築に素人の方が設計図書を見てもお判りになるのは「意匠図」の中の「断面図」や「住戸平面詳細図」位だと思います。

    ですので,これから私が「100点満点」ではないがここまでの設計になっていれば購入しても良い設計基準を10点列挙致します。

    (1)外部階段が鉄筋コンクリート製である事。

    (2)住戸の外壁が全てダブル配筋になっている事。…一部除くは論外です。(高さ60メートルを超える超高層マンションは除く。)

    (3)住戸の玄関扉高さやLD以外の部屋の窓上端高さが2メートル以上である事。

    (4)住戸内の仕様が「二重天井」「二重床」になっている事。

    (5)住戸の窓ガラスは全てペアーガラスになっている事。

    (6)住戸内の間仕切り壁に貼ってあるプラスターボードの厚みが12.5ミリ(PB12.5)である事。

    (7)上記(4)の間仕切り壁に貼ってあるプラスターボードが二重床下のスラブ面から二重天井上のスラブ面までしっかり隙間なく貼ってある事。

    (8)トイレの便器の先端から正面の壁,或いは扉の把手(レバーハンドル)までの離隔寸法が55センチ以上である事。

    (9)住戸内の排水竪管の材質が鋳鉄管で遮音シートを巻いて遮音対策してある事。

    (10)外廊下に面した部屋の面格子が付いている窓の網戸が素人でも外せる様になっている事。

    以上の10点は最低条件ですがここまでの仕様になっていればまず大丈夫です。

    これらは素人の方が設計図を御覧になっても何処に書いて有るのかが判りませんので販売員の方に御聞きしてメモ書きにしてもらう事です。書面で受け取ればのちのち違っていれば証拠になります。

    「100点満点の物件」は皆無に等しいですが,立地,売主,設計者,施工者(ゼネコン)が良く,販売価格が妥当で今回お話致しました物件そのものの設計基準を10点全てを満たしていればまず間違いは無いと思います。

    今後のマンション選びの参考にして下さい。


    というわけで、
    719さんは一度碓井氏の著書をご覧になられては?
    この物件は最低限満たすべき1と2を既に満たしてないわけですよ(他の項目は知りませんが)。
    つまり買ってはいけないマンションということですね。
    外壁ALCは重さを「どうしても軽量化する必要がある場合にのみ」適用されるべき工法です。
    タワーマンションがその典型。ここのようなタワー型でもなく重量を支えるだけの十分な建築面積のある建物でALCを採用する必要性は全くありません。つまり単なる露骨なコストダウン。
    あなたも素人なりに色々勉強されてるみたいですけど、この道何十年の著名なプロの方が、
    最低レベルの物件選びの条件として「鉄筋コンクリートの非常階段」「外壁はダブル配筋」を挙げているわけですよ。
    なんで分からないかなぁ。というか、あなたの素人発言を見てる方々が勘違いすることだって十分可能性があるわけですから(あなたの間違った理解を鵜呑みにする)、適当な事言うのは止めるべきですよ。

  2. 726 匿名さん

    建築家碓井氏が外階段に関してコメントしたブログがありました。
    検討者のみなさんは、719さんの言うことに騙されないことですね。719さんは購入者ですから、早く竣工して欲しいがために出鱈目なことを言い、ここは良いマンションであると煽っていますが、プロの視点では「買っちゃいけないマンション」なんですよ。


    【屋外階段が鉄筋コンクリート製であれば購入者に配慮している。】

    大手の不動産会社(売主)は一流とは限らないと私は常に言っています。大手の不動産会社(売主)でも私の価値観では一流は数社しか有りません。ほとんどが二流か三流です。

    一流の売主は購入者への配慮が行き届いたマンションを供給しています。入居後もなるべくメンテナンス費用がかからない様にしています。

    ではここで,大手不動産会社が一流か三流かをマンションで見分ける簡単な方法を御紹介致します。

    まず,購入候補のマンションの屋外階段の仕様を見る事です。この屋外階段(外部階段)の仕様が鉄筋コンクリート製であれば合格です。逆に鉄骨で作られた鉄骨階段であれば購入候補からは外した方が良いと思います。

    鉄骨製の外部階段(屋外階段)は絶対に数年(中には1~2年)で錆びます。そして雨が降った後「錆び汁」が垂れてきます。

    25年位前には私もマンションの外部階段を鉄骨で設計した事が有ります。竣工後1年検査に行った時に入居者の方から「設計屋さんうちの主人が外部の階段を下りていたら上から錆び汁が落ちてワイシャツの襟にシミが付いて取れないから弁償して下さい。」と言われました。その方だけに弁償金を払えば,マンション全ての方に同額を支払わなければならないので,ただひたすら謝りました。

    その鉄骨階段は工場で製作し,錆び止め加工をしたにもかかわらず1年で錆びてしまいました。

    最近の例では「東京国際フォーラム」の建物の外階段に顕著に錆び汁が落ちています。この建物は内庭に面した外階段が建物のデザインの一部になっています。

    私が見る限りこの外部階段はかなりお金をかけて工場で錆び止め加工をしたと思われます。
    鉄骨階段製作後に工場で溶解された亜鉛の槽の中に「ドブ漬け」された,俗に「ジンクロどぶ漬け」加工と言う錆び止め対策です。にもかかわらず「東京国際フォーラム」の外階段は竣工して2年目頃から錆び汁が出ていました。

    錆び止め加工をしているのに何故錆びが出るのかを御説明致します。鉄骨階段は通常1階か2階分毎に分けて製作いたします。それを工事現場に搬入して現場で組み上げるのです。

    工場で製作された物は2~3ミリの誤差も無く出来ています。処が現場で組み立てると現場の建物は多少の誤差がありますのでどうしても組み立てる為のビス穴や鉄骨階段の一部を若干削ったりしなければうまく納まりません。ビス穴や鉄骨階段の一部を削りますとその部分の錆び止めが剥がれてしまいます。組み上げた後,削られた部分に錆び止め塗料を塗っても気休め程度の効果です。この様な理由で工場で錆び止め加工された屋外階段でも2~3年で一部分が錆びてくるのです。

    マンションの屋外階段が鉄骨製ですと頻繁に錆び止めを塗りその上にペンキを塗らなければなりません。当然その費用は入居者の負担です。

    屋外階段が鉄筋コンクリート製であれば購入者の修繕積み立て費用は少なくて済むわけです。

    この様な所にも一流の売主か,三流の売主かが良くわかります。

  3. 727 匿名さん

    ↑「早く竣工して~」→「早く完売して~」の誤りです。

  4. 728 匿名さん

    (2)住戸の外壁が全てダブル配筋になっている事。…一部除くは論外です。(高さ60メートルを超える超高層マンションは除く。)

    つまり論外マンションってこと?

  5. 729 匿名

    725さんは何かこの物件に恨みでもあるかのように張りついてますね。ただの検討者からみてもコワイ。

  6. 730 入居済み

    マンションの高さを考慮に入れていない意見ですね。
    十階位までの低いマンションであれば、高級マンションも勿論含めてコンクリート製が美観も良く問題は無いのですが、階高が高めのマンションの場合には、大地震が起きた時の歪み強度が問題になるなのです。

  7. 731 匿名さん

    歪み強度を言い出しちゃうと…残念ながら尚更外壁は二重配筋が良いですよ…。

  8. 732 検討中

    よくわからないんですけど、
    719さんは逆に非常階段がコンクリートだったり、外壁が丈夫だと言われる構造だったら買わなかったんですかね…?

    ALCについては気になったのでネットで調べたのですが、コストダウン以外にメリットがないと書いてありましたが。。。
    ネガ意見など一連のやり取りをずっと見てきて感じた素朴な疑問です。
    気分を悪くしたらゴメンナサイ。

  9. 733 匿名

    725、726さんは同じ方かと思いますがそこまで因縁深くこのスレで攻撃されるのに何の目的があるのでしょう??

    ようするにこの物件には興味ないのに何でしつこくここに居続けるのでしょう??


    そこまで因縁つけるには何か目的があるのでしょうけど、ここは購入希望者の有効な情報交換の場なので本当に興味ないなら出て行って欲しいです。

  10. 734 匿名

    非常階段は鉄筋コンクリートが今の時代当たり前です。地震が来て鉄筋コンクリートの階段が壊れてしまうくらいの時は、鉄骨階段はすでに歪んでいますし、火災の時も鉄骨では熱で機能しなくなる事位判る。素人でもね。残念だけどプラウドは肝心な所(緊急事態に人命を守る)を安値で済ませていると思います。土地も化学工業の跡地なので、ちょっと…地質調査は抜き打ちで全てはやりませんからね。

  11. 735 匿名

    ただの野村(プラウド)嫌いの方のようですね。こちらの物件に相当な時間を裂いているようですがお暇なんですね。

  12. 736 匿名

    ただ、マンション選びの意見を言ってるだけど?

  13. 737 契約済みさん

    碓井民朗氏の「得をするマンションの選び方」、私も事前に読んでいましたが、
    結局こちらのマンションを購入しました。

    ALCや外階段については、既出のとおり碓井氏の要求する仕様にはなっていません。
    ガーデンは高層棟と低層棟で構成されており、低層の2棟はRCの外階段になっているはずです。
    高層の2棟は、基準法の構造基準が変わる建物高さ60mを切ってはいますが、ほぼ60mに近い数字なので、
    まぁALCを使うことは大目に見ようと考えました。(低層棟の外壁構造は知りません…)

    そのほかにも、碓井氏の著書の中では77ものポイントが挙げられており、設計仕様の面で指摘ポイントを
    満たしていない部分もありましたが、私は設計仕様などよりも、立地特性を重視していましたので、
    仕様面は大目に見て、都内立地、駅からの距離、路線の属性、物件規模、金町周辺の開発余地などの立地特性と、
    値段とのバランスを勘案し、購入に踏み切りました。

    普通のサラリーマンが無理なく買える範囲の値段で探すと、立地特性と設備設計仕様で
    自分が求める条件を全て満たす物件はなかなか見つからない、というのが現実かと思います。
    もちろん運良く見つけられる方もいらっしゃるとは思いますが。

    建築士以外の、不動産ジャーナリストの方が書かれた本も読みましたが、碓井氏とは見解が異なる部分も
    ありましたし、マンションに求めるものは人それぞれなのではないでしょうか。

  14. 738 匿名

    で、お宅はどちらの物件を宣伝したいんだい?


  15. 739 匿名

    737さんの意見に同感です。



  16. 740 匿名

    736さんはご自身が検討されている物件のスレにご自身の有効な情報を流されたら皆さんに喜ばれるのでは??


    なぜわざわざサラサラ興味ない物件に頻繁に現れてご自身のマイナスな見解を叫び続けるのでしょうか??


    どなたかが書かれていたようにそこに何か意図があるとしか考えられません!!

  17. 741 匿名

    買ってしまった人はもう検討の余地はないけど、これから購入する人に教えてくれているのでは?私は参考にしてます。良い所は営業さんから十二分に聞かされてますので、他の人の意見は重要なんです。

  18. 742 匿名

    そうは言っても結局決めるのは自分。ネガのいうこと気にしていたらいつまでたってもマンションなんて買えやしない。

  19. 743 匿名

    プラウド全部が悪いってことはないよ。ちゃんとしたプラウドもある。
    金町仕様のプラウドだからこんなもんでしょう。
    予算が限られてるんだから仕方ない。

  20. 744 住人

    外階段がチープに見えるのは素人目でも明らか。ただ、それで?議論するほどでもない。そろそろ終わりにすれば。鉄骨だったがために何かしらの災害、被害を防げなかった事例があるなら教えて。その方が買った人(防災)も検討中な人(許容範囲)にとっても有益な情報。

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
サンウッド大森山王三丁目

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸