東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス 国分寺四季の森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 国分寺市
  6. 東恋ヶ窪
  7. 西国分寺駅
  8. ザ・パークハウス 国分寺四季の森
契約済みさん [更新日時] 2021-07-20 13:42:03

ザ・パークハウス 国分寺四季の森 契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/603921/res/1-1000/

所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2017-04-23 23:34:44

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 国分寺四季の森口コミ掲示板・評判

1. 1 住民板ユーザーさん1

11/19は日立の森公開ですねー。
    まだ一度も中に入った事がないので楽しみです。

2. 2 住民板ユーザーさん7

>>1 住民板ユーザーさん1さん
    日立の森の公開は日程が合わず行けませんでしたが、SNSでいかれた方の投稿見たら紅葉がとても綺麗だったようですね。外から見ると鬱蒼として見えるので、ギャップに驚きました。来年の春には見に行きたいですね。

3. 3 住民板ユーザーさん1

日立の森公開行ってきました、
    天気も良く散策を十分楽しめました。
    7さんのおっしゃるように、外からの鬱蒼とした感じとは違って色とりどりの紅葉がとても綺麗でギャップに驚きました。
    これから、年に2回ですか桜と紅葉の時期の公開が楽しみです。

4. 4 匿名さん

いよいよ内覧会が近づいてきましたね。

5. 5 住民板ユーザーさん7

契約時まだ先だと思っていましたがいよいよという感じですね。
    見てから考えるたちですが今回はそうも行かないだろうと、内覧会のチェックポイントをネットで確認し始めたところです。
    新生活を想像すると楽しみです。

6. 6 入居予定さん

みなさん引っ越し業者は幹事の佐川ですか? それとも他に頼みますか?
    どっちがいいんでしょう

7. 7 住民板ユーザーさん7

幹事会社のメリット、デメリットあるようですね。向こうからアクション起こしてくれて楽なので、今のところ幹事会社にしか見積り依頼してないです。4月なのでどこに頼んでも高いと思うので、佐川の見積りみて納得行かなければ他にも依頼してみようかなと思ってます。何件も見積り依頼するとやりとりが煩わしくて…。

8. 8 住民板ユーザーさん2

幹事会社に見積もりをお願いしたのですが、
    意外と値段が高くて、、、
    はじめての引越しでよく分からないのですが
    引越相場はどのくらいなんでしょうか?

9. 9 住民板ユーザーさん7

4/頭で見積もってもらいましたが高かったので、予算オーバーの旨お伝えしました、平日に変更を提案されました。日程変更できるの??あの抽選はなんだったの?と思いましたが、10万円程安い金額でした。念のため別会社に見積もり依頼したら、繁忙期にわざわざ他社幹事会社の案件やりたくないといようであまり魅力的な解答もなく(一括見積もりをネットでして、一件だけ、めちゃくちゃ安かったのですが聞いたことない会社でやめました。)幹事会社に決めました。幹事会社に決定の連絡する際、もう一声!とお願いしたらちょっとだけ安くなりました。この時期の土日は他の会社も高いです。安い日程にずらす人もいると思うので、動かせるなら早めに日程確認した方がいいと思います。

10. 10 住民板ユーザーさん8

引越しの予算を低く設定し過ぎていたのか、幹事会社の見積額は予算を25万オーバーしていました。早めに別の引越し屋を見つけられたので搬出日を調整してなんとか予算内になりました。
    幹事会社なのである程度安心できることもあるのでしょうが、金額的に足元見られてる感がありますよね、、。

11. 11 住民板ユーザーさん7

>>10 住民板ユーザーさん8さん
    安くなってよかったですね!最初の金額で首を縦に振ってはいけないと改めて思いました。とはいえうちも想定していた予算より高くなりましたが…。
    それはそうと、だいぶ暖かくもなり桜も咲く頃ですね。いい時期の引越しなので春の国分寺を楽しみたいと思います。引越しまで大変ですが頑張りましょう。

12. 12 住民板ユーザーさん8

>>11 住民板ユーザーさん7さん
    引き渡し日までとうとう2週間を切りましたね。引越し時期が桜満開の頃と重なりますね。楽しみです。

13. 13 匿名さん

引渡し会のあと、マンションに立ち寄りました。養生のブルーシートがかかってますが、ラウンジに家具も入って素敵でした。管理の方や、住民の方とすれ違い様挨拶させていただきましたが、それだけで雰囲気のいいマンションになりそう!と思いました。もうすでに引越しを済まされた方もいてうらやましかったです。

14. 14 住民板ユーザーさん7

C棟、B棟のゲストルーム側にある自販機が普通の自販機より安くてニンマリしてしまいました。ペットボトルの回収もマンションでやってくれるとのことで、活用したいと思っています。大規模の良さをじわじわ実感しています。

15. 15 住民板ユーザーさん1

引越し業者にフローリングのコーティングというものをやった方がいいですよと言われたのですが、
    検討してる方いらっしゃいますか?

16. 16 住民板ユーザーさん7

>>15 住民板ユーザーさん1さん
    色々迷いますよね。うちは特に勧められませんでしたが、やった方がいいのかと気になって説明書を確認しました。ワックスやフロアーコーティング不要なタイプのようでしたので不要と判断しましたよー。

1. 色々迷いますよね。うちは特に勧められませ...
  17. 17 住民板ユーザーさん1

まだ引越はしてないんですが、ネット相当遅くありませんか? 私のパソコンもしくはLANケーブルに問題があるのか?。 まだ、1回しか試してないのですが。

18. 18 住民板ユーザーさん7

>>17 住民板ユーザーさん1さん

ルーターを電気屋さんで買ってWiFi使えるようにしたのですが、今のところスイスイです!マンションに人が増えて遅くなったらプロバイダー変えるか検討するかもしれないですが、今は遅くないです。肌感覚ですが、前のマンションよりちょっと早いくらいの感じです。といってもスマホとPCでメールするくらいなので参考になりますでしょうか…。ルーターに繋いでるLANケーブルは念のため高速対応のものにしています。

19. 19 住民板ユーザーさん1

>>18 住民板ユーザーさん7さん
    ご親切にありがとうございます。
    マンションの広告にはこんな文句が
    『最大100Mbps対応の光ファイバー回線を引き込んだ高速インターネット環境を実現。』
    入居してからあれこれいじりたいのです。
    その中には古いLANケーブルを超高速対応のに変えます。
    三菱さんの宣伝通りになることを祈ります。

20. 20 住民板ユーザーさん7

>>19 住民板ユーザーさん1さん
    そんなふれこみあったんですね、笑。ネット環境でストレスは感じたくないので、私も宣伝通りになることを願います!!

21. 21 匿名

先日、日立の森公開日に中を見学してきました。池では白鳥が水浴びをしていて、木々の緑も鮮やかでした。このような自然が駅近くに残っていたことに感動です。四季の森は朝ベランダに出ると軽井沢の朝のような緑の匂いがします。その理由がよくわかりました。

1. 先日、日立の森公開日に中を見学してきまし...
  22. 22 住民板ユーザーさん1

>>15 住民板ユーザーさん1さん

自分の知人が3年前にマンション購入して、新築時は何もせず最近UVコーティングをかけたのですが早くやっておけばよかったと言ってました。
    >>15 さんの資料にもある通り水拭きも控えなくてはいけないような床材ですが、
    コーティングするとアルコール拭きもできるみたいなので我が家はやる方向で話を進めてます。

23. 23 匿名

>>22 コーティングの件参考になります!
    やはり下ほうが良いのですね〜!

みなさんは、食洗機つけましたか?

オプション会等はあったのでしょうか?
    最近の契約で、流れがあまりよくわかっていません。

食洗機はオプションでつけると高そうなので、工務店等に頼もうか悩んでいます。

24. 24 住民板ユーザーさん3

>>23 匿名さん
    既に部屋が完成していますので、マンションのオプションとしてつけるのは難しいような? 営業ご担当者に尋ねたら教えてくれますよ。おそらくご自分で工務店に頼むことになりそうですが。

25. 25 住民板ユーザーさん3

>>23 匿名さん
    24です。ガーデン街区のご契約ですか?それならばオプション間に合うのかもしれませんね

26. 26 住民板ユーザーさん7

>>23 匿名さん
    ご契約おめでとうございます。
    うちはフォレストで間に合わなかったのでつけなかったというかつけれませんでした。工務店に頼むという手があったのですね。
    オプションで頼むと40万円くらいだったと思います。間に合うといいですね。

27. 27 匿名

>>24 さん

>>26 さん

おこたえありがとうございます。

フォレスト街区です。なのでもうつけられないのですね。
    オプションはゆっくり考えてくださいと言われたのですが、タイミング等の説明がなくて分かりませんでした。また聞いてみます!

オプションだと中々高いですね

28. 28 匿名

27の続きです

皆さんの意見参考になりました!
    ありがとうございます。

29. 29 住民板ユーザーさん7

>>27 匿名さん
    キッチンの高さとか部屋のカラーセレクトはかなり早い〆切でした、昨年の夏より前だと思います。営業さん(?)のおっしゃってるオプションはクロスやエコカラット 、カーテン、食器棚などのことだと思いますよ!グループ会社のメックのオプション会の案内がありました。契約した部屋の間取り図や床材、壁紙が準備されていたのでイメージしやすかったです。カーテンや家具を選んだりと忙しいですが1番楽しい時期ですね!!

30. 30 匿名

>>29 住民板ユーザーさん7さん

なるほどですね!時期が遅かったので、オプション会等行ってみたかったです。

優しい言葉をありがとうございます。住民の方がお優しいので入居が楽しみです。

31. 31 住民板ユーザーさん3

>>29 住民板ユーザーさん7さん

キッチンの高さやカラーセレクト、選ぶ余地ありましたっけ⁇

32. 32 住民板ユーザーさん8

私はオプションで食洗機つけました。
    オプション販売店はメックさんでしたが、
    取り付けは内覧会後の引き渡し2週間前くらいで値段は29万程度でした。
    キッチンも全て長谷工側の施工が終わった後に面材等外してオプション会社が別途取り付けしてくれていましたので、購入時期によって食洗機のオプションに違いがあるのは変な気もしますが、
    完成後の購入だと少し対応が違うのですかね?
    確かにオプションの申し込み期限は1月中だったと思います。
    少しでも安くと思い、工務店にお願いしようかと思って色々調べましたが、面材の色と水漏れに関する内容の口コミが気になってやめました。
    契約後の三菱レジデンスのコールセンターによく質問しましたが対応が良かったのでオススメですよ。

33. 33 入居済みさん

うちも食洗機は必須だったのですが、契約時にはオプション会はとっくに終わっていました。
    オプション会後も個別に依頼することはできるようですが、別途職人の手配料がかかるうえに、そもそもオプションの食洗機は確か30万円近くするとのことで、高すぎる気がして外部業者を自分で探して付けました。
    いくつか業者に見積もりを取って、対応と値段のバランスを見て決めましたが、オプションの半分以下の値段で付けられましたよ。
    前面板も三菱地所レジデンスに型番を確認して、外部業者に伝えて同じものをつけてもらいました。
    水漏れ云々は何年かしてみないとわからないですが、今のところ問題なく使えてますし、5年保証も付いているので問題ないと思います。
    どうしてもオプションで付けたければ、もうすぐガーデン街区のオプション会があるらしく、フォレスト街区の部屋でも対応可能らしいので、そちらで付けられてもよいかもしれません。

34. 34 住民板ユーザーさん3

>>33 入居済みさん
    情報ありがとうございます。やっぱり食洗機必須ですよね。どこのメーカーの食洗機ですか?よかったら使い心地とかも教えてください。
    因みにうちは予洗ほとんどいらないパナソニックのエコナビ付きを狙ってます。オプションの半分以下ならいいですね

35. 35 住民板ユーザーさん6

>>34 住民板ユーザーさん3さん

>>34 住民板ユーザーさん3さん
    うちはパナソニックです。
    オプションで付けられるものと同じものにしようかと思ったのですが、既に生産が終わっていると業者に言われ、その後継品のNP-45MD8Sというのを推されたので、それにしました。
    使い勝手はまあまあですが、思ったより食器が入らないなあと思いました。
    大きさはどのメーカーも大差ないはずなので、そんなものかも知れませんが。

36. 36 住民板ユーザーさん3

>>35 住民板ユーザーさん6さん

早速品番までありがとうございます!
    オプションは古いのに高いなんてなんか理不尽ですね。その品番なら深型のようなので、入る方だと思いますよ。参考になりました。ありがとうございました!

37. 37 評判気になるさん

住民のかたが増えてきましたが、
    音の心配などもなく快適ですね。
    ガーデン街区のオープンも待ち遠しいです。

38. 38 住民板ユーザーさん

>>37 評判気になるさん
    ほんとに快適でノーストレスですね。いい方ばかりで今日どんな人に会えるかな?なんて思ったりしています。
    マンションではゆっくりとした時間を 過ごしつつ、国分寺の便利さも堪能しつつ毎日ハッピーですね。
    実際、生活してみて国分寺駅の使い勝手の良さには感動しています。
    丸井、セレオではちょこちょこ催事をやっているので気になるものがあったら買って帰るのが楽しみです。
    ガーデンのオープン北口広場の完成、待ち遠しい!!

39. 39 評判気になるさん

>>38 住民板ユーザーさん
    内覧会はフォレスト街区の住民も参加できるといいなと思います。
    秋まで待てないですね!
    楽しみです。

40. 40 住民板ユーザーさん1

7月から3ヶ月目点検の補修工事が始まると掲示板に出てたのですが、不具合の申告書とか届いてないと思うのですが、皆さんは不具合申告などどうやってされましたか?

41. 41 評判気になるさん

>>40 住民板ユーザーさん1さん
    だいぶ前に郵送で書類が届きました。
    もしメンテナンス依頼する場合は、もう締め切っていますが、お問い合わせされては?

わが家は不具合ないため、申告しませんでした。

42. 42 住民板ユーザーさん

>>40 住民板ユーザーさん1さん
    購入時期により実施日違うのでしょうかね?
    案内来たので申し込みをして日にち決まってたのですが、日程変更が必要で今日ちょうど掲示板にでてた連絡先に電話しました。快く引き受けてくださいました。もし、希望があれば一度電話してみるといいかもしれないですね。

43. 43 住民板ユーザーさん1

地所コミュニティに連絡したら受け付けてもらえました。ありがとうございます

44. 44 マンション住民さん

指定以外の場所に自転車を置いている住民多数。マナーっがなっていない。子供が多く、マンション内をかけったり、シャボン玉をやったりとしつけがなっていない。

45. 45 契約済みさん

あなたが注意すればよいのでは?

46. 46 住民板ユーザーさん

>>44 マンション住民さん
    自転車、ここは違いますよ。という貼紙されてるの見ました。管理人さんが貼っているのだと思うので相談してみたらいいかもしれません。
    シャボン玉には色々意見が分かれそうですね、程度もありますし。中庭でしょうか?エアコンを使う時期は部屋を窓締め切っていますが、そうでない時期は、気になることが増えると思います。中庭は各家庭の生活の場に面していて、みんながみんな心身ともに健康であればいいですが、そうでない方がいるなら配慮も必要かもしれないです。
    秋にはガーデンがオープンして西側の公園にも行きやすくなります。今は危ないので事故になるくらいなら、、、。
    ここで言っても仕方ないですが、良い環境になればと思います!

47. 47 評判気になるさん

子供用自転車もきちんと契約して駐輪場に置いて欲しいです。通路が狭いので、いざという時に危ないですし、美観上からも。

48. 48 住民板ユーザーさん

駐輪場の台数にも限りがありますから、厳しそうですね。地面の色が違うところはアルコープの扱いで、はみ出していたら問題です。収まっていても、カバーやスタンドを使うとまた違っう気がします。

49. 49 住民板ユーザーさん1

アフターケアサービスで床のきしみ音が目立ってきたのでなんとかならないものかとお願いしました。
    床のつなぎ目に植物油を流してもらっているところで自己申告でコーティングしているので油入るかな?と伝えたところ今回は油を流してもらえましたがコーティングをしているとアフターサービスの対象外なので今後はしていただけないとのことでした。
    これからコーティングを検討される方はその点もふまえて検討された方がよろしいかもしれません
    オプションでコーティングしたのか聞かれたのでもしかしたらオプションでコーティングされた方だとアフターケア対象なのかもしれません。

50. 50 住民板ユーザーさん

>>49 住民板ユーザーさん1さん
    変わった床ですよね、慣れるまで柔らかく感じました。そのおかげか、上の階の方入居済みですが、いるのかいないのかわからないくらい何も響きません。
    コーティングの件、迷っていたので教えて頂きありがとうございます。
    参考になります。

51. 51 住民板ユーザーさん2

もう中古あるんかい

52. 52 評判気になるさん

>>51 住民板ユーザーさん2さん
    これだけ世帯数多ければ、人それぞれ転勤や介護など、いろいろ事情があるでしょうから

53. 53 住民板ユーザーさん1

床がフワフワしているのは慣れますが、
    前のマンションでは床のきしみ音などしなかったのでここの床は音鳴りがしやすいのでは?と疑問もあります。いかがでしょうか?
    水に弱い床なのでコーティング検討される方が多いと思うのですが音鳴りがしやすい床でアフターサービスの対象から外れてしまうのは今後相談もできず自費で治すしかないということなのでよく検討されるとよいかなと思います。
    きしみ音ですがひどいのは一箇所ですが歩くたびにギシギシと部屋全体に音が響きます
    長谷工さんによるとコーティングするときしみやすくなるようです
    越してきて気に入ってはいるのですが
    床には今後悩みになりそうです

54. 54 住民板ユーザーさん

>>53 住民板ユーザーさん1さん
    うちは未コーティングです。
    床の軋みは引っ越した直後はすごく気になりました。
    最近、意識してなかったので改めて歩き回ってみたのですが、リビングダイニングは多少の音はするものの気になりませんでした。使ってない部屋が一つあるのですがそこは軋み音がします。よく使うリビングダイニングは馴染んだのか…?ただ、部屋全体に響くような箇所はありません。まだ引っ越して数ヶ月なので今後どうなるか様子見ていきたいと思います。

55. 55 住民板ユーザーさん

あと、床柔らかいお陰で傷つきにくいですよね?
    前の家は、物落とすたびに凹ませてしまっていたのですが、この床は同じようなもの落っことしても凹みませんでした。
    物落とした瞬間、新築の床に傷ついた!!と思い本当にヒヤッとしたので、無傷でホッとしました。

56. 56 評判気になるさん

>>55 住民板ユーザーさん
    掃除もしやすいですよね!

うちは軋みは一切気になりませんが、部屋によるんですね。

ほかにアフターケアサービス受けられた方がいらしたら、注意点など伺いたいです!

57. 57 住民板ユーザーさん1

部屋の中で、子供の走る音や跳び跳ねる音って響いたり聞こえたりしますか?少し気になります。二重床じゃないのですがどうなんでしょうか?

58. 58 評判気になるさん

>>57 住民板ユーザーさん1さん

走ったり飛び跳ねたりなさらないでください

59. 59 住民板ユーザーさん

>>57 住民板ユーザーさん1
    うちは上の階の方は在宅中かどうかわからないくらい静かですが、、、。
    子供が飛び跳ねる音が響いてるかどうかは下の階の方しかわからないですよね。
    うんと小さいお子さんがぴょこぴょこするのと、小学校低〜中学年のくらいの子がジャンプするのも訳が違いますし。
    下の階の方の受取り方も違います、音に敏感な方もいますし。
    お菓子折りもって、響いてますよね?って聞きに行って顔色見るのもいいかもしれないですね。
    お子さんにはのびのびしてほしいです、走ってしまうこともあると思います…。
    聞こえる聞こえない別にして、響かせようと思ってドンドンする人いないので、今は探り探りですね。

60. 60 住民板ユーザーさん

市議会議員さんがツイートしてました。⇨「先日の「ちょ幸カフェ」でご意見を頂いた日立中研マンション「パークハウス・四季の森」エリアから第三小学校迄の通学路・横断歩道に信号設置要望の案件。市に確認したところ「三小PTAと近隣保育園から要望が寄せられており、小金井警察に要望する準備をしている」との事。西棟の入居が始まる前に」

61. 61 住民板ユーザーさん1

申し訳ないのですが、上の階ではなく下の階に在住でして音に少々敏感の方なので
    質問したのですが。。ちょっとわかりづらかったんですね。

62. 62 評判気になるさん

>>61 住民板ユーザーさん1さん

今お住まいで、上階の音が現状で気になっていらっしゃるということですか?

うちの部屋は上下入居されていてお子さんもいるようですが、音が全くしません。躾や年齢によるのかな?

63. 63 住民板ユーザーさん

>>61 住民板ユーザーさん1さん
    そうだったんですね。以前の投稿でも静かという意見が多いですが、やはり人それぞれです。響いていてきになるようなら、おつらいですよね…。

64. 64 評判気になるさん

日中も夜も部屋があまりにも静かで感激していたのですが、上の部屋にお住まいの人によるのでしょうか。

65. 65 住民板ユーザーさん1

レスありがとうございます。
    二重床ではなく直床なので心配しましたが、音は気にならないというご意見が多かったので、参考になりました。
    今後、様子をみていきたいと思います。
    色々とご親切にありがとうございました。

66. 66 住民板ユーザーさん

>>65 住民板ユーザーさん1さん
    マンションの遮音性はコンクリート(スラブ)の厚みによるところか大きいようです。なので二重床でも上階の足音が響くとかタワマンは軽量化のため遮音性が低いとか聞きますよね。直床でもコンクリートスラブが厚ければ、遮音性は高ということになりますがここはどうか確認してません。二重床のメリットは配管による凹凸がないのと、リフォームの自由度など、お風呂の位置とか照明の位置など変え易いというところです。天井がすっきりしたらいいなぁとも思いますが、水場などを変えるまでのリフォームはしないだろうと思いから直床でいいかなという結論に至りました。

65さんは上階の音が気になるということでの投稿だったとお見受けします。悩んでいらっしゃるのか…どういう状況かはわかりませんが、解決することお祈りします。

67. 67 住民板ユーザーさん1

>>54 住民板ユーザーさん
    軋み音は様子をみていくしかなさそうですが
    同じように馴染んでくれるといいですよね!
    長谷工さんによると2年で馴染むとはいわれているようなので2年間様子をみていこいかと思います。我が家はアフターケア対象外なのでその間軋みが気になったら床専用の植物性油をホームセンターで買って隙間に流して様子をみていこうと思います
    教えていただきありがとうございました!

68. 68 住民板ユーザーさん1

>>60 住民板ユーザーさん
    ちょうど先日踏切前の横断歩道を後ろに子供を自転車に乗せているときに渡ったところ車に軽くですが当てられました。よろけて倒れそうでしたが子供を乗せているのでふんばって倒れずにすみ幸い子供に怪我はなく自転車に当たっただけですみましたので、荷物も多く猛暑なので警察を呼ばずに帰りましたが信号がなくとても危ないと感じているところでした。
    お子様たちの安全の為にも早く信号ができるといいですね

69. 69 住民板ユーザーさん

>>68 住民板ユーザーさん1さん
    大事に至らず何よりですが、聞くだけでも怖いですね。お怪我なくてよかったです。あの辺りは自転車でも徒歩でもどう歩いたらいいかわかりません。新府中街道みたいに歩道、車道、自転車道別れたらいいんですが、、、今日明日変わることはないと思うので引き続き注意していきたいと思います。

70. 70 住民板ユーザーさん1

こちらの掲示板、たまに見ています。
    難しい話が多いので、時には個人的な所感でも。

住み始めて5ヶ月弱。

・基本的には静かなマンションというイメージ
    ・休日に窓を開けると、たまにほんのり聞こえてくる子供の泣き声
    ・皆様、挨拶してくれる
    ・OKマート近い
    ・クリーニングが意外と安い

平和で良いマンションですよね。
    ローン考えると鬱ですが、買って良かった。

運転が下手くそなので駐車が困難。
    一回で入れられる方々が妬ましい笑。
    ニシコク向かう道は運転する時に緊張感ありますよね。

71. 71 住民板ユーザーさん1

皆さんマナーいいですよね。
    上階の子供の足音や生活音も殆ど聞こえないし
    本当によかったです。
    マンションのコンクリートがいいのか?
    上階の方のマナーがいいのか?分かりませんが
    どっちにしろ満足しております。
    うちのマンションは昼より夜のほうが綺麗に見えますよね。
    昼も綺麗に見えるように工夫してほしいのですが、例えばメインㆍエントランス等をもう少し豪華にするとか。

72. 72 住民板ユーザーさん

こんにちは!ゲストルームに親戚を招待したいのですが、使った方どうでしたか?
    アメニティや設備、準備しておいた方がいいものありますか?
    冷蔵庫とかあるのでしょうか?

73. 73 住民板ユーザーさん7

>>72 住民板ユーザーさん
    三月に利用したので変わったかもしれないのですがドライヤーがないこと、リネンのカバーを自分で行うので高齢の方だと大変だと思いました。あとはホテルのように快適で居心地いいお部屋でした。冷蔵庫はあります。

74. 74 住民板ユーザーさん

>>73 住民板ユーザーさん7さん
    ご返信ありがとうございます!
    事前に準備するものわかっているとすごく助かります。
    冷蔵庫あるのは朗報でした、ドライヤーはないといけないですね、自宅で使っているものの接触が悪いので新しいの買ってそっちを使ってもらおうかなと思います。
    快適なお部屋なら、自信をもって招待できます。楽しみです。

75. 75 住民板ユーザーさん

>>71 住民板ユーザーさん1さん
    私も夜の暖色系のライトアップ気に入っています(^ ^)
    入居も進みましたが、みなさん落ち着いて生活ができているようですね、自分もそうです。
    今度、生協さんがPRに来てくださるという案内出てましたね、第一弾ということなので今後色々みて選べそうです。生協を比較する機会は今までなかったので積極的に参加したいと思います。掲示板には管理組合からの案内がちょくちょく出てて、すごく機能しているなぁと感心しています。ありがたいことです。

76. 76 住民板ユーザーさん1

朝七時子供の泣き声で目が覚めてしまいました。外に出てみると共同の部分で子供が座りこんで泣いており一メートル横に父親がおり誰かを待っている様子であやす事もしてませんでした。廊下や共同部分は寝室にも面している事がわからないのでしょうか。泣くのは仕方ありませんが移動する等配慮してほしいものです。

77. 77 住民板ユーザーさん

>>76 住民板ユーザーさん1さん
    廊下の音は寝室に入りますよね、子供泣いてたら、お部屋に入って窓しめるだけでも全然違うんですけどねー…。
    ほんと子ども泣くのは仕方ないですが、たくさん泣いて笑って健やかに育って欲しいです。ただ、他人に迷惑がかかってるとき親がそれをほっといていいわけじゃないんですよね。
    生活時間帯は人それぞれですし、体調悪くて寝てる人もいるかもしれないので想像力を働かせて生活していきたいと思います。

78. 78 住民板ユーザーさん

>>76 住民板ユーザーさん1さん
    それは、キツいですね、今朝だけだといいのですが。

話は変わりますが、公式HPみると8/25に全街区完成披露!!と出ているので、ガーデン街区の前の道とか通れるようになるのかなと期待しています。
    シャトルは11月からだったたら思いますが、カフェとか早く使ってみたいですね。

79. 79 住民板ユーザーさん1

ガーデン地区のライトアップとガーデンの歩道はいつ通れるようになりますか?
    何日前か一瞬だが?ガーデンの歩道を通るようにしたのに
    また通行止めになりましたが。

80. 80 住民板ユーザーさん1

ちょっとしたリフォームしました

1. ちょっとしたリフォームしました
  81. 81 住民板ユーザーさん1

トイレと洗面所の床

1. トイレと洗面所の床
  82. 82 住民板ユーザーさん

>>81 住民板ユーザーさん1さん
    いいですね!廊下とか玄関の続きで石っぽいのにしたいと思っていました。
    タイルカーペットでイメージに近いものがあったのですが、繋ぎ目が気になりそうです。
    お写真キレイな仕上がりでうらやましいです!

83. 83 住民板ユーザーさん1

>>82 住民板ユーザーさん
    石っぽくしたかったんですが
    ちょっと遠くからは綺麗ですが
    近くだと傷が目立ちます。
    いっそう石にすればよかったかも知れないですが、石の厚さでは構造的に出来ないみたいです。
    仕事は丁寧にやってくれただけにちょっと残念です。

84. 84 住民板ユーザーさん

>>83 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね!でも、ぐっと雰囲気も変わりますし、なにより私の好みの感じです。

85. 85 住民板ユーザーさん1

>>84 住民板ユーザーさん
    雰囲気はよくなったので、やってよかったとは思っています。

86. 86 住民ユーザー

きれいですね。リフォーム業者の情報を教えていただけませんか。

87. 87 住民板ユーザーさん1

>>86 住民ユーザーさん
    下記のお店でお願いしました。

立川センター(ららぽーと立川立飛) | 店舗 | リフォームステーション - https://www.reform-station.co.jp/rs/tachikawa/

88. 88 住民板ユーザーさん

お気に入りの食器棚を載せます…。
    オプションは高すぎで、でも、造作家具ぽっいものを探してこちらに。
    大きいので扉開けると人とすれ違うのが困難になりますが、なんでも仕舞い込めてスッキリ!!

1. お気に入りの食器棚を載せます…。オプショ...
  89. 89 住民板ユーザーさん1

皆様の素敵な暮らしぶりを拝見すると参考になります。
    ところでここに来て驚いてるのが電気代です。この酷暑が続くなかエアコンをフル稼働しても以前住んでいた戸建の半額程度に収まっています。大規模マンションのメリットをこんなところでも実感。ネット含めてお安いのは助かります。
    浮いたお金はカフェやシャトルバスに使ってここに住んだ良さを味わいたいと思います!

90. 90 住民板ユーザーさん

>>89 住民板ユーザーさん1さん
    ネット代はほんと安くなって助かってます。スピードも文句なしです。
    うちは狭い間取りからのからの引越しでしたが
    電気代があまり上がらずこんなもん?!と思っていました。広い間取りで光熱費上がるのは覚悟でしたがそんなにあがらずやはり助かってます(^^)

91. 91 住民板ユーザーさん

>>51 住民板ユーザーさん2さん

売れたみたいですね。

92. 92 住民さん

>>89 住民板ユーザーさん1さん

電気代下がってよかったですね。
    私は最近戸建を建てた友人とほとんど変わらなくて、ちょっとがっかりでした。最近の戸建は全部LED照明で、サッシなどの断熱性はいいようです。ネットが安いのは助かりますが、そのぶん駐車場などはお金がかかるから戸建とトントンかと。私は浮いたお金とは考えずローン返済にまわしたいと思います。

93. 93 住民板ユーザーさん3

電気代ってどこから請求きてますか?
    謎のまま住んでます。

94. 94 評判気になるさん

>>93 住民板ユーザーさん3さん
    ツナグネットです。
    WEBで明細確認できるはずです。
    暑い夏でしたが電気代が安くて驚きました。

95. 95 住民板ユーザーさん8

顔見知りが増えていくのはいいことですが、某幼稚園の帰路にエントランス、ライブラリーなどでお菓子を広げて親同士も延々とおしゃべりすることが常となり、うるさいし汚いし不快になります。
    家に入れたくないのでしょうが共有部で走り回ったりオブジェに乗ってたり危険も感じます。
    大勢の人が住むマンションだからこそマナーを守ることを教える機会にして欲しいです。
    大声で歌ったりソファに乗って踊ったりは公園などでしてください。

96. 96 契約済みさん

>>95 やっぱり出ましたね、あなたみたいなメンドクサイ人。私は別に構わないと思いますよ、お菓子食べたりおしゃべりする事なんて。

97. 97 住民板ユーザーさん1

>>95 住民板ユーザーさん8

お子さんのいるご家庭なら、子供に遺す事ができる。と考えてマンションを購入をしてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。食べ物をさわった手で触ったり、食べかすが落ちたりすると家具などすぐ薄汚れて行きます。お子さんに引き継ぐマンションであれば、共有部もご自宅と同じように扱っていただきたいですね。
    ガーデンオープンしたら飲食はカフェで…など場所によっての使いわけができたらいいのですが。

98. 98 評判気になるさん

ライブラリーで談笑?やめてほしいです。
    静かに本読んだり、勉強したりする場所なのに。
    本のある場所でお菓子広げるのもダメ。
    みんなの本なのだから、大切にしてください。

ロビーのほうで談笑ならよいのでは?
    カフェのオープンも待ち遠しいですね。

99. 99 検討板ユーザーさん

私も幼い子供がおりますが、ライブラリーやエントランスでの飲食はまずしないですね。
    長話もしかり。飲食禁止のルール作りは必要そうですね。長話はキッズルームとカフェでしたらよいかと思うので早くオープンしてほしいですね!

100. 100 評判気になるさん

マナーよく過ごすことで、
    マンションの価値と品位が保たれますよね。

傘を通路側の窓やドア前に置くのもやめてほしいです。

101. 101 住民板ユーザーさん1

エントランスでの立ち話は程度の問題だと思いますね
    お菓子を広げるのはちょっとNGのような気がします。
    ただ、手で持ってる分はありかなとも思うし。
    子供達が元気よく走り回るのはいいが、
    やはり公園や皆に迷惑がかからないところでして欲しいもんですね。

子供の躾はもちろん大事ですが、
    その躾の親の声がうるさく感じる時が多々あります。
    難しいですね。
    より良いマンションづくりに皆さん協力しましょうね。

102. 102 住民板ユーザーさん1

共有は有効的に、キレイに使いたいですね。場所によっては水分補給の飲物くらいとか…。前のマンションは禁止事項の貼紙が増えていくばかりでした。せっかくのスペースなので出来るだけ今の状態を保っていきたいです。

103. 103 住民板ユーザーさん1

今週末に「全共用施設披露」ってHP出てましたね。購入検討者だけでなく住民である私達にも見せて欲しいなぁ

104. 104 住民板ユーザーさん

>>103 住民板ユーザーさん1さん
    共有施設に関する案内チラシ入ってましたね!カフェメニューにソフトクリームや焼きたてパンがあって嬉しいです。おもちゃ広場にこくべじ便やクッキングスタジオ、コンシェルジュサービスも開始とのことでワクワクしてます。

105. 105 住民板ユーザーさん1

いよいよ
    今日からガーデンのほうも完成
    夜見に行きます。

106. 106 住民板ユーザーさん1

楽しみにしていた焼きたてパンを本日やっと食べられました!クロワッサン温かくてサクふわでしたよ。

107. 107 契約済みさん

パルシステムをもともと使っていたのですが、こちらでは使えないと言われました。。。これだけの子育て世帯が入居するマンションで使えないの不便ではないですか??コンシェルジュサービスが始まったらなにか変わるのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。ちなみに平日はフルタイムで働いていて家は不在です。

108. 108 住民板ユーザーさん

>>106 住民板ユーザーさん1さん

わ!いいですねー!
    焼きたてパン今度食べます。
    私もさっそくガーデンをウロウロしてましたが、楽しかったですよー!
    バス乗り場予定のところにもインターフォンがあり便利だなぁと思いました。
    ガーデンオープンしたばかりですが、結構あかりもついてるので、引っ越しも着々と進んでいるのでしょうか。
    来月は日立の森の一般公開があるで、いいタイミングですね。

109. 109 住民板ユーザーさん

本文 >>107 契約済みさん
    パルさん来てますよー、エリアの管轄で使えないとかですかね??
    管轄調べていまと別ならそちらに確認してみるとかいかがですか?
    それで継続できればいいですが…。

うちは別の生協ですが、どちらの生協でも管理室に所定の用紙出せば、不在時のエントランス解錠も管理人さんが対応してくださるので便利ですよー。

110. 110 住民板ユーザーさん1

>>108 住民板ユーザーさん
    残念ながらガーデンの明かりはダミーですね。
    もっと入るんじゃないかと思ったが全然ですね。
    月末には進むんでしょうかね?
    期待します。

111. 111 契約済みさん

なんと!それは嬉しいです。

三菱地所さんが宅配ロッカーの説明の時に、質問をしたら
    不在時の食べ物の宅配は無理とおっしゃったのです。
    とりあえず来月ガーデン入居なので管轄の移動だけして様子を見てみます!

退会しなくてよかった〜 ^ ^

112. 112 住民板ユーザーさん

>>111 契約済みさん
    あ、宅配ロッカーで質問されたのですね。
    生協は玄関前に配送なので、楽ですよー!
    使っている生協さんは、発泡スチロールのケースに保冷剤やドライアイスを入れてカバー掛けてくれるので、冷凍物もちゃんと凍ったまま受け取れてます。
    その方式でよければどちらも同じ感じだと思いますよー!

113. 113 契約予定

玄関前って廊下ですよね。
    こちらは共用部に物を置いても大丈夫なのでしょうか?

114. 114 住民板ユーザーさん

>>113 契約予定さん
    生協運用ルールを届出用紙と一緒にもらえますがそちらにボックスの扱いについての記載がありますよー。

115. 115 住民板ユーザーさん1

>>113 契約予定さん
    大丈夫ですよ。
    ボックスだけは。
    ずっと置きっぱではなく
    うちは火曜日に配達がきて次の火曜日に回収します。そのときにドアの横前におけば宜しいですよ。
    子供の自転車、ベビーカー、傘立て(駄目ですが、少しいらっしゃいます。)
    駄目ですね。
    最初結構ありましたが、管理のほうからおねがいされてかなりよくなりました。

116. 116 住民板ユーザーさん1

シャトルバス乗りました。
    出勤時間だが少ないです。

1. シャトルバス乗りました。出勤時間だが少な...
  117. 117 住民板ユーザーさん1

子どもが共有スペースのソファーに置いてあるクッションを床に並べて遊んでいたり、棚に登って遊んでいます。不愉快な気持ちになりました。
    キッズルームや公園等あるので、そちらを使用するように親から伝えてあげて欲しいです。

118. 118 検討板ユーザーさん

>>117 住民板ユーザーさん1さん

子供がすることとはいえ見たらガッカリの光景ですね。側に親はいなかったのでしょうか。。
    これからコミュニティラウンジで入居者以外の方の出入りも増えるでしょうし招く方もマナーを守ってもらえるよう見ていてみんなで綺麗に使用していきたいですね

119. 119 入居済みさん

躾のなってない子どもに注意していただいたんですね。ありがとうございます。
    仮に、仮にですが、いい歳して子どもに注意することもせずに掲示板に愚痴を書き込んでいるような人が同じマンションに住んでいたら恐ろしいですが、
    >>117さんのような方がいてくれて本当に安心しました。
    ありがとうございます。

120. 120 住民板ユーザーさん8

>>119 入居済みさん
    さすがに、よそのお子さんに対して注意するなんて中々できないと思います。
    せめて掲示板を見ている親にだけでもわかって貰えたらとの思い、うちの子供にも気をつけなければと伝わりました。

121. 121 住民板ユーザーさん

117さんはお子さんではなく、お子さんを見れてない親御さんに伝えたいという感じでしょうか。
    直接の注意はお互い嫌な思いをするかも知れません(注意するのもエネルギーがいります。)、ここで気づいてもらえればいい方向に向かうかも知れませんし、そうでなくてもちょとしたガス抜きになれば、ご近所づきあいも楽になることかあるかも知れません。
    とはいえ棚に登っているとも記載があります。マンション内でお子さんが怪我をされたりしたら、悲しいですし。
    見守る気持ちを持ちたいな、と思いました。

122. 122 入居前さん

今回の共用スペースの件は、明らかに止めさせるべきだと思いますが、中庭で子供が少し遊んでいるだけで嫌そうな顔をされたり、管理室にクレームされたりというようなこともあったと聞きました。
    子供たちが楽しそうに遊んでいる声がそんなに不快なのでしょうか?
    このマンションはファミリー向けかと思っていたのですが、思いのほか子供を煩わしく感じられる方が多いような気がして不安に感じています。

123. 123 入居前さん

>>122
    そうなんですか?ファミリー向けなのに子供を煩わしく感じてる人がいる事は悲しいです。もう少し調査してから購入すれば良かったかな、、、

124. 124 住民板ユーザーさん8

>>119 入居済みさん
    さすがに、よそのお子さんに対して注意するなんて中々できないと思います。
    せめて掲示板を見ている親にだけでもわかって貰えたらとの思い、うちの子供にも気をつけなければと伝わりました。

125. 125 住民板ユーザーさん

>>122 入居前さん
    そうですか、入居前とのことですが営業さんがそんなことを言ってということでしょうか?
    引越して数ヶ月経ちますが、どちらかというか小さいお子さんいる方のほうが多いという印象です。
    カフェとかでママ友同士談笑してる様子も見かけますし、ベビーカーの方に扉を開けるの手伝ったりしてる住人の姿も見たりもして、暖かくいい雰囲気だなと思っています。

126. 126 住民板ユーザーさん1

>>122 入居前さん
    ここはまだ、いいほうだと思いますよ。
    中庭で遊ぶくらいは正直、クレームするほどではないと思いますがね。
    よっぽど何かあったんでしょうかね。
    基本的に皆さん子供に優しいですよ。

127. 127 契約済みさん

これから引越し予定なのですが小学生の子供がおり
    こちらのマンションは、第3小学校と第7小学校どちらか選択制だと言われ親子でどちらにしようかと悩んでいます。
    こちらのマンションは、やはり近い方の第3小学校に通われているお子様が多いのでしょうか?
    差し支えのない範囲で構いませんので小学校について情報頂けると助かります。

128. 128 マンション住民さん

>>127
    近い方がいい

129. 129 匿名さん

>>127
    四季の森から七小に行く途中の踏切は信号が無く危険です
    数年前に死亡事故も起きており、なるべく子供だけで通らない方が良いです

130. 130 契約済みさん

やはり…近い方が良いですよね!
    七小方面踏切に信号が無いんですか⁉︎低学年の子供がいるので危険ですね!
    今、通ってる小学校が全校生徒230名程なので第三小の人数の多さに少し不安があるようで…
    子供は第七小寄りで、親は第三小希望と…なかなか意見合わずなので…
    踏切の件 話してみます。
    情報 有難うございます。
    まだ、他にもこのマンションは 三小通ってる子の方が多いや、近い以外に こんな理由で三小にした七小にした等ありましたら 宜しくお願いします。

131. 131 匿名さん

ぶんじっこ保育園・神社の前の踏切は車が少なく比較的安全ですが、四季の森からOKストア、NTT方面に続く通りは自動車用の信号もありません。西武バスの誘導員が立っていますが単にバスを専用道に出し入れする係です。

自動車や自転車は左右を見ながら衝突しなさそうなタイミングを自分で決めて横断、右左折しています。子供が近道だからとこちらを通って七小に行こうとすると危険が伴います。ちなみに数年前に亡くなった方は大人の女性だったようです。

七小は今から児童数が増えて教室が足りなくなっていく不安要素を抱えている校舎ですが、三小は既に過去に生徒増加を経験しプレハブ校舎も建築済みです。正直なところプレハブ校舎の方が新しくて綺麗だとの評判です。小学校は友達と下校している子が多いので、マンションの子と合わせた方が良いかもしれません。

132. 132 契約済みさん

信号が無く 死亡事故もあったと聞くと… 低学年の子供を1人で登下校させるのは親としてとても不安ですね‼︎
    中学校が隣にあるので 小学校卒業後も通学路も距離も変わらず上にも子供がいるので 良いかなとも思いましたが… 子供に危険な道があること、今後七小も生徒が増える可能性大なことを伝え再検討したいと思います!
    きっと、第三小に通われてるお子様の方が多いのでしょうね⁉︎

参考になる情報 有難うございました。

133. 133 住民

シャトルバス便利ですねー。朝の時間短縮になってます。運転手さんも感じのいい方でした、ありがたい!
    夜は通勤快速と接続が良ければ完璧なのですが…、目の前で通り過ぎるシャトルを見送る切ない思いをしています、トホホと徒歩で帰ってます。

134. 134 住民8

>>133 住民さん
    わかります!徒歩13分なのにシャトルバス必要?と舐めていました。かなり便利ですね。ほぼ毎日乗車しています。

135. 135 住民

ぶんバスよりも駅に近いし(若干ですが)
    本当に便利ですね!
    バス停の目の前に小児科がありました!
    最近まで知りませんでした

136. 136 住民板ユーザーさん

朝は2台運行のおかげで、時刻表気にしなくても5分も待てば乗れています。
    無い時は無いで不便はなかったですが(最悪、廃止になったらなったで管理費は安くなるからいいかなー、くらいのオマケだと思ってました。)、使い始めると楽さに慣れてしまい、今は定期があれば買うのになと思ってます。

先日、西国分寺方面の踏切久しぶりに通りましたが、踏切が開いた直後は行き交う車、自転車、人で本当に危険だと思いました。
    赤字路線にお金はかけられないかもしれませんが、あの状況を改善せず、行政任せなのは西武の怠慢だと思います…。
    アンダーパスの早期着工を願います。

137. 137 契約済みさん

>>136住民板ユーザーさん
    本当ですよね、、、。私も子供の保育園場所によっては西国分寺駅自転車通勤も考えていますが、
    あの踏切毎朝通るの大人でも嫌だなと思います。

138. 138 住人

昨日、日立の森一般公開に行ってきました。
    どこか山の中に迷い込んだと錯覚するような、不思議な場所でした。
    整備された庭園とは違いますが、そのままの自然を感じられる貴重な場所だと思います。
    癒されました。

139. 139 住民板ユーザーさん

新府中街道と多喜窪通りの交差点近くで建設中の建物があります。マンションではなさそうでした。たまに通る道なので、何か便利なテンション上がるものがてきたらなと思ってます。

140. 140 契約済みさん

みなさんは住所書くときどうしていますか?マンション名フルで書きますか?パソコンで入力するときなどローマ数字使えないときとかは「ガーデン街区」と書かないといけないのでしょうか?ローマ数字入れないでほしかったな、、、。と思います。

141. 141 匿名さん

>>139
    コープみらい コープ国分寺内藤店のことでしょうか?

142. 142 住民板ユーザーさん

>>141 匿名さん
    コープだったらテンション上がります!駐車場があれば最高です。ありがとうございます。

>>140
    ローマ数字微妙ですよね。住所は英数字で○-〇〇○にしてます。
    部屋番号はフォレスト、ガーデンで通しなので被りませんがエントランスがわかるようにと、宅配ボックスは棟別なのかなと勝手に思っています。

143. 143 住民板ユーザーさん1

>>140 契約済みさん
    Ⅰ-◯◯◯
    Ⅰがフォレスト意味です。

Ⅱ-◯◯◯
    Ⅱがガーデンの意味です。
    ガーデンの文字を入れるとあんまりにも
    長すぎになると思います。

144. 144 契約済みさん

>>140 ありがとうございます。パソコンやモバイル入力するとき、ⅠとかⅡが入力が許されないときがあるのです(T . T) それでどうされてるのかな?と思いまして。

>>英数字 って1-〇〇◯とか2-〇〇◯ ということですか?それでも良いんですかね?そうしようかな。

145. 145 契約済みさん

すみません初心者で消し方わからず、、、上の書き込み、
    >>143住民板ユーザーさん1 と >>142住民板ユーザーさん
    と書きたかったのです。

146. 146 住民ユーザー

>>145

英文字の入力ができる環境ならば、iの大文字にしたらどうですか?
    ガーデンの場合、II(ダブルiの大文字)といった形。

147. 147 住民板ユーザーさん

>>144 契約済みさん
    そうです。ローマ数字を英数字にしてます。ほんと住所長すぎで。ザ・←の点にも悩まされる時あります。
    公的な書類でなければ適当に略してます。
    書くたびちょっとづつ違うかもしれませんが、個人情報流出した時、流出元がわかるように、可能な範囲でちょっとづつ変えるといい。という話を聞いたことがあるのでいつか役立つ時がくるかも。と適当にやってます。

148. 148 契約済みさん

>>145
    なるほど!そうします。考えつきませんでした。ありがとうございます。

>>147
    わかります〜 ザ・の点、モバイル入力のとき略しちゃうときあります。
    住所ながいと、手書きのとき小さい枠に入らなくてあせりますよね。
    この先この住所と付き合っていくんですね…がんばります^ ^

149. 149 マンション住民さん

シャトルバスを毎日つかっているとラクすぎて、歩けなくなります。
    土日はぶんバスが1時間に1本しかないので、なかなか乗れず、小さい子連れには駅までの道が遠く感じます。ぶんバスの本数ふえないかな…。

あと、あのバスのチケットは薄くてちいさくてとても使いづらいですね。
    定期のようなピッと出来るカードがあったら良いのになーと思います。

150. 150 住民板ユーザーさん

>>149 マンション住民さん

ぶんバス増便したら嬉しいですねー!西武の高架が済んだらあの辺り西武バスが通ってもいいと思うんですが…。
    土日は駐車場の出入りがあるのでシャトルが無くて良かった反面、シャトルの便利さも恋しくなりますね。

151. 151 住民板ユーザーさん1

食洗機付けました。保証8年つけて
    18万くらいです。
    模様もぴったりです。

1. 食洗機付けました。保証8年つけて18万く...
  152. 152 マンション住民

>>150 住民板ユーザーさん

ぶんバス増便投書してみようかなあ、、、、。

>>151 住民板ユーザーさん1

素敵ですね!我が家も付ける予定です。

キッズスペースに何度か子供を連れて行きましたが、素晴らしいです。
    内装もおもちゃもセンスがよくて、大人でも木の椅子などにすわると癒されます。
    コンシェルジュのいるカフェスペースも気持ちが良くて週末はつい一服してしまいます。

153. 153 住民板ユーザーさん1

>>151 住民板ユーザーさん1さん
    写真参考になりました。ありがとうございます。
    やっぱり立ち上がりの部分の面材は揃わないんですね。

154. 154 年末引越の契約済準住民

>>151 住民板ユーザーさん1さん
    写真参考になりました。
    こちらは来週中に引越する予定です、食洗機も付けたいと思いますが、工事見積もりなどの依頼先はどちらでしょうか?面材も同じ問い合わせ先でしょうか?よろしければご紹介いただけますでしょうか?
    僕は素人です。

155. 155 住民板ユーザーさん1

>>154 年末引越の契約済準住民さん

https://www.sunrefre.jp/smp/
    交換できるくんのサイトです。
    面材は付けられますよ。
    合計18万円くらいになりますが。
    ネット専門の会社だけに少し不安で代官山にあるショールームに、行って相談しました。

156. 156 住民板ユーザーさん1

>>154 年末引越の契約済準住民さん

ちなみに、面材型番を業者さんに問われるのですが、型番は管理会社の三菱地所レジデンスアフターサービスセンターに問い合わせました。(コンシェルジュさんに電話番号教えてもらいました)
    うちと同じ材質であれば、イビケンの「BYP-3461G」です。
    面材をつける場合は在庫確認をする都合があるので、私は大体申し込みから工事まで1カ月くらいかかりました。

157. 157 年末引越の契約済準住民

>>155 住民板ユーザーさん1さん
    情報ご提供いただきありがとうございました。
    明日交換できるくんのショールームに行きたいと思います。既に取付事例がありましたのて話しやすくなるのかなぁ…(笑)

158. 158 年末引越の契約済準住民

>>156 住民板ユーザーさん1さん
    型番、工期までいろいろ情報ご提供ありがとうございまーす。
    完全同じ材質ですo(^▽^)o
    大変助かりました。

159. 159 住民板ユーザーさん1

>>158 年末引越の契約済準住民さん
    引っ越し楽しみですね。(^◇^)

160. 160 住民板ユーザーさん1

浴室や洗面所、キッチンのお湯ですが、出るのが遅くないですか?
    前からそうでしたが、冬になると結構きついです。

161. 161 住民板ユーザーさん3

>>160 住民板ユーザーさん1さん
    全く気になったことがありませんが、遅いか早いか、感覚に個人差があるかも?

あまりに気になるようでしたら、東京ガスさんを呼んでみてもらうとよいですね。

162. 162 住民8

私も気になったことありません。入居時に東京ガスの方が確認しているはずですので、入居時から遅くなっているようでしたら、問い合わせた方がいいかもしれないですね。
    ちなみに私も入居時にガス屋さんに水を出しっぱにする水道代が以前から気になっていたので他に方法がないのか質問しましたが、温かくなるまで水を出すしかないようです涙

163. 163 住民板ユーザーさん

最近、慣れていたのですがそういえば、引っ越した当初は前と比較して遅いと感じてました。
    時間あるとき何秒かかるか測ってみようかな。ちなみに、お湯出るまではお掃除したり、お米洗ったり、お鍋に溜めて茹でる様に使ってます。

164. 164 住民板ユーザーさん1

うちのマンションはクリスマスツリーやイルミネーションなかったですね。
    他所のマンション(競合相手??)はあるのに。
    1. シティテラス小金井公園
    2. ザ・パークハウス花小金井ガーデン

ちょっと残念です。来年からはクリスマスツリーや
    イルミネーションができればと嬉しいです。

165. 165 住民板ユーザー10

はじめまして。昨年末入居してきたのですが、ネットのWi-Fiが弱くて困っています。
    南側住居なのですが、北側の部屋だと2つくらいしかWi-Fiの線が出ません。
    動画はなんとか観れるのですが、、、皆さんいかがですか?
    どの部屋でもサクサクですか?何かされていますか?
    ちなみにAir macでつなげています。

166. 166 住民板ユーザー10

追記ですが、AirMac Expressでなく、マンションのパンフにのってるルーターだと良いとか、あるのでしょうか。
    参考にうかがいたいです。 パンフには、電波が届きにくいときのおすすめとして、NECの無線LAN中継機がのっています。

167. 167 住民板ユーザーさん1

>>166 住民板ユーザー10さん
    私はヤマダ電気に行って1万円くらいのルーターを買い、使ってるですが問題なく使ってます。

168. 168 住民板ユーザー10

>>167 住民板ユーザーさん1 さん

そうですか…ありがとうございます。

調べてみたら実際、2012年発売のAirMac Express最終モデルは802.11nまでしか対応しておらず、最高速度は300Mbps止まりだ。しかも有線ポートは100Mbpsまでであり、宅内までギガビットネットワークが到達している今となっては力不足の感は否めない。  とネットで書いてあるのを見つけました。。。ルーター買い替え検討しようと思います!

169. 169 住民板ユーザー10

ルーターを買ったら解決しました!

170. 170 住民板ユーザーさん1

>>169 住民板ユーザー10さん
    よかったですね。
    ネットのみならず、住み心地いいマンションに
    なれればいいですね。

171. 171 住民板ユーザー10

マンションの目の前にパン屋さんができるみたいですね。いつオープンなのでしょうか。楽しみです。美味しいといいな??? ^ ^

172. 172 住民板ユーザーさん3

パン屋さん気になります!
    もう建物ができているのでしょうか?

そして、こんな天気の日は、シャトルバスがとても助かりますね。

173. 173 住民板ユーザーさん5

>>159 住民板ユーザーさん1さん

昨日食洗機を付けました、同じ一番お得な8年保証を選んだ。(^∇^)

1. 昨日食洗機を付けました、同じ一番お得な8...
  174. 174 住民板ユーザーさん7

>>173 住民板ユーザーさん5さん

食洗機、いいですね!面材も違和感なく、羨ましいです!
    ちなみに、こちらはディープタイプで下段収納付きですか?
    私も食洗機設置に向けて検討してまして、是非教えて貰えないでしょうか。

175. 175 住民板ユーザーさん5

>>174 住民板ユーザーさん7さん
    うちが付けたディープタイプは標準装備なので、下段には収納がありません。

収納付けたい場合、注文時に別料金かかります、約2万円のプラスです。
    なお、追加分の収納の奥幅は普通引き出しより短く、引き出しドアも少し長くて、隣との違和感があります。(個人判断ですが、うちが断念でした。T_T)

ご参考に

176. 176 入居予定さん

ここのマンションは最近のマンションの流れ?なのかインターネットの基が浴室上に設置されていて、スイッチングハブ経由で各部屋までLANが設置されているようですが
    スペックがよくわからないのですが、どなたか知っていらっしゃいますか?

知りたいのはスイッチングハブがどのようなものを使用をしているのかと、LANケーブルはどのCLASSに準拠するのか。

もともと100mb想定の回線ですので、そこまで良い設備ではないのでしょうが、自分でどこまでネット環境を改善できるのか知りたいためです。

一応e-mansionの契約前提とした、回線切替の工事は可能と聞いていますので、おそらく切替時はここの浴室天井裏の基にONUとモデムを設置するようになるのでしょうけど、その際のケーブル工事などはどうするのかな。

177. 177 住民板ユーザーさん1

エコカラット施工された方いらっしゃいますか?
    費用対効果面でどのあたりがいいのか?
    (私は玄関先だけ)考えてますが。
    アドバイスお願いできますでしょうか?

178. 178 住民板ユーザーさん

>>177 住民板ユーザーさん1さん
    去年4月に施工してもらいました。玄関、リビング、寝室でエコカラットを検討して、玄関は鏡のみ、リビングはエコカラット+鏡になってます。
    去年の夏は雨が多くて多湿だったので北側寝室に入れればよかったと思いましたが、結果としては去年のような大雨続きなら除湿器の方が適していということと、お客様招いた時など見栄えがいいのでリビングにしてよかったと思っています。
    玄関はエコカラットどれにするか迷ってしまい鏡だけですが、入れてるお家も素敵なので、コレだ!という案が見つかれば施工するかもしれません。

179. 179 住民板ユーザーさん1

>>178 住民板ユーザーさん
    ご返事ありがとうございます。
    エコカラットは湿気対策もいいですが
    やはり見映えがいいですよね。
    私は入居するまえにリビングに
    アクセント壁紙をやってたので
    エコカラットは今の所はちょっと厳しいかなと思いますが。。
    玄関先の鏡付きのエコカラットは
    費用もそんなに高くないみたいなので
    積極的に検討します。

180. 180 住民板ユーザーさん

>>171 住民板ユーザー10さん
    パン屋さんオープンしましたね!
    朝、オープン前に列ができてて盛況そうでした。
    気になりますー!

181. 181 住民板ユーザー10

>>180
    パン屋志茂さん、どれもこれもめちゃめちゃ美味しいですよー。
    毎週通っております。30分は並びます。平日はどうでしょう?
    リピーターの人たちも多そうです!!

コンシェルジュのほうのパンを買わなくなってしまいました…

182. 182 住民板ユーザーさん1

こんばんは。
    住民なのですが、性能評価書を皆さん鍵の引き渡し時に貰いましたでしょうか?
    長い間探しているのですが見当たらず、冊子とのことなのですが、見た目が分からず、どなたか写真などで見せていただけないでしょうか。

183. 183 住民板ユーザーさん2

>>182 住民板ユーザーさん1さん

写真は撮っていませんが、引き渡し時に貰った半透明のファイル冊子の中に入っていましたよ?引き渡し時にここに入っています、と説明もありました。

184. 184 住民板ユーザーさん

こんにちは!以前ここに、部屋番号は「1-000」といつも書いています、荷物届きます!と投稿したものです。先日初めて「どの部屋かわからない!」と運送業者さんから連絡が来ました。
    エントランスの案内板をよーく見ればわかると思いますが、案内板でもA?G棟番号でないとパッと判断は難しいなぁ、と改めて思いました。
    部屋番号はガーデンとフォレストが通し番号なので被らないのですが、どっち書いたらいいか迷いますね、、、

185. 185 匿名

最近ナメクジやカタツムリが廊下を結構たくさん歩いているのに驚きました。特に1Fの木の植えてある廊下周り。
    湿度が一気に上がって来たのはいいのですが、まさか新築のうちにここまでナメクジやカタツムリが湧くなんて…!
    国分寺の計画緑地周辺で育った自分でもびっくりしました。
    1Fを乾燥している時期に下見して内覧して購入したのはバカだったかなー…。流石にナメクジの存在まではわからなかったです。

186. 186 匿名さん

国分寺は戸建でも庭にいっぱいナメクジわきますよ

187. 187 匿名

>>186 匿名さん
    あれ?そうでしたか…気にしていなかっただけかな…。昔子供の頃団地に住んでいた時はよく見かけましたが、戸建に引っ越してから見かけなくて驚きました。

188. 188 匿名さん

>>187
    庭の作りによると思います
    草が多い昔ながらの庭がある家だとナメクジやダンゴムシがたくさん出ます

庭や植木が多い庭付きマンション1階に住む知人も
    虫がかなり出ると言ってました

189. 189 住民板ユーザー

先日、都心のマンション1階にお邪魔しましたが、ナメクジ大きなのがいました。

190. 190 匿名

>>188 匿名さん

そんなもんなんですかね。
    湿度も急に高くなってるので、過ごしやすいのですかね。

191. 191 住民板ユーザーさん0

>>182 住民板ユーザーさん1さん

192. 192 匿名

たぶん性能評価書本体のことを指しているわけではなく、この性能評価書が入っていた冊子の写真が欲しいんだと思います。
    と言ってる私がやればいいんですが…ちょっとしまったところから出すのが面倒なので
    具体的なファイル名でもわかると思いますが、引き渡し時に渡された お引渡し書類チェックリストという表紙が入った冊子ですよ。

193. 193 住民板ユーザーさん4

フォレスト街区の清掃について一言。
    エントランスのベ-ジュ色のタイルが汚すぎる。
    特に、キ-をかざす所が黒くなっていて、清掃
    しているのか疑問です。
    一番、目立つ所なので、もう少し頑張って清掃
    してほしいです。
    外の黒い石のタイルも階段部のタレ汚れが目立ちます。
    あと、清掃ではありませんが、フォレストのゴミ庫の道路側の通路の左側の壁の下が10cmほど欠けてしまっています。
    早く、補修してコ-ナ-パットなど取り付けて自転車や台車など当たっても良いようにしても
    いいのでは。

194. 194 入居済みさん

それをここに書けば管理会社がチェックして対応してくれると思ってるんでしょうかね

195. 195 住民板ユーザーさん1

清掃に関して…私もまだ完成から1年程なのに汚れてきたなと感じます。
    二度、管理の方に言い その時は指摘箇所やって下さいましたが…
    広いので大変なのかもですが もう少し頑張って頂きたいと思うことも。
    空き物件が多く 週末に内覧に来られる方々もいるのに これで良いのかなと…
    後、通路に自転車や傘 鉢植えを置いてる方もちらほら…。
    管理の方で注意してると言ってましたが本当にしているのか?こちらも二度、管理の方には言い ましたが毎回 注意してるんですが…と。
    掲示板 隅々まできちんと皆さん読みますか?
    掲示板に貼ったくらいでは駄目だと思うのですが。
    個別に注意してるのに置きっ放しなら その方のモラルを疑います。
    このまま放置してると、どんどんこれくらいならと通路に物を置く方が増えると思います。
    通路も広い訳でもなく、小さなお子様がいらっしゃるご家庭も多いですし危ないなと思ったことが何度かありました。
    以前、ここに置かないで下さいと張り紙されているのを見ました。
    他の方々にも、して欲しいものです。
    私の中で一軒 ここは重症だと思うお家も。
    主人も呆れております。
    置いても何も言われないなら 私も置きたい物あるはーと置きたくなっちゃいますよ。
    最初が肝心で、今からこの状態だと…この先どんどん増えると思うのですがね。

196. 196 住民板ユーザーさん0

呆れているのがもしかして
    A棟3階のあるところですかね。
    たまに通るときには荷物『ゴミ』
    捨てたくなるのを 
    我慢するのがしんといくらいですね。
    前はその隣さんはしっかりしてたけど
    最近自転車が。。。
    腐ったミカンが隣さんを駄目にしましたね。

197. 197 匿名

>>196 住民板ユーザーさん0さん
    そんな状態の場所があるのですね…。
    同じ階だと気になりそうです。
    隣がそうなら…って気持ちもわかります。
    うちの階はベビーカーと子供自転車ら傘立てがありましたが、管理からの通達で一時的なもの以外はなくなりました。
    これからも維持できるようと思いました。
    こういうのは一人やりだすとダメですから。

198. 198 住民版ユーザー10

>>193 住民板ユーザーさん4さん

気づいたことは管理会社に連絡したほうが良いと思いますよ。
    対処してくれますよ。

最近朝のシャトルバスが混んでいて、この先ガーデン街区に人がもっと増えたらどうなるんだろう…と不安になってきました。便利ですよね、もう辞めれません。

199. 199 住民板ユーザーさん4

>>196 住民板ユーザーさん0さん

仰ってる場所、私が思ってるところと同じだと思います。私も、通るたびに「ひどいなあ」と思っています。一人がやりはじめると、伝染しますからね。ルールを守っている方々からしたら不平等に感じるかもしれませんが、自分は迷惑をかけるような事はしないように心がけたいと思います。
    集合住宅である以上、お互いルールを守って気持ちよく過ごすべきなのに、、。

200. 200 住民8

>>199 住民板ユーザーさん4さん
    この規模のマンションなら年に1度、2度程住民+清掃の方々と一斉掃除してもいいくらいだと思います。余計な事をってなるかもしれませんけど、廊下の荷物はそこで片付けてもらいたいですね。

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
イニシア池上パークサイドレジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定