東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-23 22:37:38
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 52671 検討板ユーザーさん

    豊洲再開発に三井が入るなら新駅もそっちに寄せるでしょうね。
    その頃には小池さんもご卒業されて市場前に通すインセンティブもなくなる。(小池さん、市場関係者と万葉に借りがあるから)

  2. 52672 匿名さん

    もはやIRでも来ない限り臨海地下鉄は厳しいって状況になってるの?
    まあでもIRが実現するならまず大阪からだろ。
    そうじゃなきゃ何のために大金つぎ込んで万博したんだってなる。

  3. 52676 匿名さん

    >>52671 検討板ユーザーさん
    そう。意地にならずに新豊洲に通せばいいのにね
    豊洲からのルートなら国際展示場駅へ並行して入っていける進入角度になるから
    青海IRや羽田空港に乗り換えなしで直通できて臨海地下鉄沿線民も豊洲民もWin-Winなのに

  4. 52678 匿名さん

    >>52677 eマンションさん
    よくわからない
    国際展示場駅へ並行して入っていけば以降はりんかい線の線路使用で青海や羽田へ繋ぐ追加の建設コストは0じゃないの?
    国際展示場を直交して、青海から羽田に繋ぐって国際展示場駅以降も新規地下鉄を掘るんでしょ?
    追加コストは何千億。比較にならないくらい高いと思うけど。

  5. 52679 マンコミュファンさん

    住友や有明北地区の人達(港湾局含む)も、国際展示場に並行よりは今出てる新駅の位置がお好みのようですよ。
    小池さん、万葉、市場、住友、港湾局まわりの人達は利害一致で市場側通したい。
    都庁の都市整備、三井、東ガス、江東区は新豊洲側通したい。
    この綱引きだってその辺のおっさんが呟いてました。知らんけど。

  6. 52681 匿名さん

    >>52679 マンコミュファンさん
    市場前駅と新豊洲駅の間の距離なんていくらも無いんだから
    中間に駅を作って両駅に直結すれば解決とはならないのかな。

  7. 52683 匿名さん

    臨海地下鉄はゴールポストが後ろに下がったのか?
    20年後ぐらいか?

  8. 52684 匿名さん

    接続必須となったつくばエキスプレスの東京延伸目標2045年以降になる。それじゃ遅すぎると推進大会でエイエイオーやってる。

    1. 接続必須となったつくばエキスプレスの東京...
  9. 52685 匿名さん

    >>52684 匿名さん
    TXが土浦まで延伸してる事になってるな
    やはり土浦延伸とセットじゃないと認めないつもりだな

  10. 52686 匿名さん

    中央区推進大会 吉田副区長発言
    2024年「国の補助を含めて、事業を動き出させる一歩手前まで来ている。」
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20241118/1731855600
    2025年「早く地下鉄やればいいのにと思う方もいると思うが、鉄道事業はそうはいかない。東京は鉄道を作りすぎていると国は思っている。」
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20251105/1762349965

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  12. 52687 マンション検討中さん

    >TXの東京駅延伸はTX側も当初は疑心暗鬼だった。
    >株主を過半数集めないと会社を動かせないということで、
    >千葉にも参加してもらった。過半数が望むならTXでも調査しないととなった

    やっぱり株主集めて強引に調査させただけなのね。
    TX側が何で消極的かというと事業化が難しいのを知ってるからでしょ
    諦めたほうがいいよ。これ。
    沿線有権者へのアピールで無理なものを強引に進ようとするポーズを見せてるだけだもん

  13. 52688 匿名さん

    >>52686 匿名さん
    後退してるじゃん

    都心部・臨海地下鉄新線関連の予算要求は計3億8900万円となった。
    前年度は計4億9900万円だったので要求ベースでは1億円余り減少した形。

  14. 52690 通りがかりさん

    ジリ貧、立ち消えの典型的なパターンのような、、、

  15. 52692 マンション検討中さん

    IR追加選定次第だな
    東京都の青海に決まれば臨海地下鉄計画も進む

    IR追加選定へ政府が“第2回”全国意向調査。残り最大2枠、首都圏は東京都の可能性が残る?
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-9744.html

  16. 52694 匿名さん

    ベストケースで、2030年に事業化決定。2035年頃着工。2050年代前半に開業くらいでしょ。
    でも頓挫する確率の方が高いかな。

  17. 52695 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

  18. 52696 マンション検討中さん

    >>52694 匿名さん
    後ろに行けばいくほど物価が上がって人口が減るから
    2030年に事業化というのも難しいと思う
    IRのどさくさに便乗して事業化できるかがラストチャンスだと思う

  19. 52697 マンション検討中さん

    IRに便乗するなら何の変哲もない普通の地下鉄じゃなくて
    真空チューブ内を走るハイパーループとかにした方が客を呼べるな

  20. 52699 通りがかりさん

    IRとかいう新たなインバウンドは、東京のためにも日本のためにもいらないね。維新さんは欲が深いようだけど、結果は中国人の民泊事業で街が壊れてる。

  21. 52700 マンコミュファンさん

    >>52699 通りがかりさん
    IRは害悪なパチンコを潰す為の物だよ
    パチンコ利権を擁護する共産党やれいわ、立憲民主党がカジノ批判してた

  22. 52701 匿名さん

    >>52700 マンコミュファンさん

    そんな下らん目的のために巨額な費用を費やしてIRと臨海地下鉄を実現するのか。断固反対だわ。別の真っ当な方法で潰してくれよ。

  23. 52703 評判気になるさん

    マフィアが暗躍するだけだよ

  24. 52704 マンション検討中さん

    パチンコ撲滅のためじゃないだろ?
    有明のマンション価格吊り上げのためだと正直に言っちゃいなよ
    すっきりするよ?

  25. 52705 マンション検討中さん

    >>52701 匿名さん
    どの国に莫大なパチンコの利益が流れて資金源に利用されている事を知ればくだらないなんて言えないだろう

  26. 52706 匿名さん

    IR誘致を公約に秋元司が都知事選、柿沢未途が江東区長選に出馬すれば実現に近づくだろう

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  28. 52707 匿名さん

    既に中国人民泊村となり、無法地帯と化した晴海。
    賭博場なんか作ったら、この辺り一帯をマ中国フィアが仕切るようになり、チアンは最低になるよ。
    中間層以上は逃げ出してスラム化する。

  29. 52709 匿名さん

    中学鉄研部の豊住線ダイヤ考察。このスレではありえないと断言されている押上折り返し(住吉折り返し無し)を予想しているのか。若さ故の過ちなのかな?
    http://ara1963.s322.xrea.com/wp-content/uploads/2025/10/%E8%B1%8A%E4%B...

  30. 52710 匿名さん

    汐見運河でボーリング調査が始まったようだ。

  31. 52712 匿名さん

    >>52709 匿名さん
    この通りになると豊洲以外の有楽町線駅は東武と直通しないんだね

  32. 52713 匿名さん

    このスレで押上折り返しはありえないと断言してるのは
    豊住線が少しでも不便になってほしいという怨念を持った有明君だもん
    彼らの頼みの綱の臨海地下鉄は何年経っても進展が無いからね

  33. 52714 名無しさん

    >>52710 匿名さん
    枝川橋でもボーリング調査はじまっていました!

  34. 52715 匿名さん

    >>52710 匿名さん

    JRTTが発注した、シールドトンネル、開削駅、非開削駅、線形の各設計コンサルの履行期限がR8.3.9なのでそろそろ仕上げのラストスパートかな?推進大会には間に合わなかったがさすがに何か年度内に報道や発表があると信じたい。

  35. 52716 匿名さん

    >>52712 匿名さん

    有楽町線からは押上止まり、東武からは豊洲止まりとすることで号車の逆転区間を豊洲~住吉~押上に収める考えでこうなったようだ。

    考察でも触れられているが豊洲駅の新木場行きは増設する4番線専用ホーム(進行方向左)のみ乗り降り可能にすると新木場行きから東武行きへの豊洲乗り換えが不便。豊洲民は乗り換え関係ないしホーム混雑緩和のほうがずっとありがたいけど。

  36. 52717 匿名さん

    >>52714

    しかし、分譲住宅の基礎杭を通過する(これが一番の問題になり、管理組合との交渉でアンダーピニング工法をして基礎杭の打ち替えまでが難関)予定線になっていないものの、倉庫ビルの基礎杭はどうするんだろう。
    やはりアンダーピニング工法をするか?

  37. 52718 匿名さん

    >>52714 名無しさん

    コンサルが事前に調査しても着工後にまた受注者が再調査するんだね。まあ当然か。用地買収も含め鉄道はとにかく時間がかかるねぇ
    https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-geological-survey/

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  39. 52719 匿名さん

    事業費比較。最近リニアが7.04兆から11兆に見直されたからここから最低1.5倍には増えると思う。臨海地下鉄とつくばエキスプレス東京延伸を合わせたら1兆超えになりそう。数十年で黒字になるから障害にならない?

    羽田アクセス線5km 3000億(600億/km)
    豊住線4.8km 2960億(617億/km)
    南北線延伸2.5km 1310億(524億/km)
    多摩モノ延伸7km 1290億(184億/km)
    蒲蒲線0.8km 1248億(1560億/km)
    大江戸線延伸4km 1600億(400億/km)
    臨海地下鉄6.1km 4200~5100億(689~836億/km)
    TX東京延伸2km 1750億(875億/km)

  40. 52720 匿名さん

    ここはバカな転売ヤーが好き勝手に自分の願望を書き連ねるスレでしたっけ?

  41. 52721 匿名さん

    スレ趣旨説明
    「どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。」

  42. 52722 匿名さん

    >>52721 匿名さん
    東京ガスがアメリカの投資ファンドから売却を求められた不動産で主なものは新宿のパークハイアットと豊洲の土地。
    それに対する東ガスの答えが「当社が持つことで価値が上がるものは引き続き保有したい。その他は売却。」というもの
    新宿のパークハイアットの価値は持ち主が東京ガスだろうが誰だろうが変わらないので
    引き続き保有して価値を高めたいのは豊洲の土地だと思うんだよな。
    臨海地下鉄がどこを通るかで土地の価値は大きく変わるけどどうなるんだろ。

  43. 52723 匿名さん

    臨海地下鉄、今年は決まらなかったのね。。来年こそ頑張って!

  44. 52724 マンション検討中さん

    ゆりかもめ延伸で手を打っておけば建設費高騰やTX延伸に影響されずに今頃中央区湾岸エリアはもっと便利だったかもしれない。
    増便するなり車両数を増やすなりで都心接続に向けた方法はあったんじゃないかな
    例の副〇長の豊洲ヘイトと夢物語に付き合わされて時間を無駄に浪費してしまったからもう手遅れかもね。

  45. 52725 匿名さん

    IR誘致を公約にしたら民度が高い都民には拒絶されますから知事には当選できなくなります。

  46. 52726 匿名さん
  47. 52727 匿名さん

    >>52647 匿名さん

    まさにこれ。建設費高騰と人口減が顕在化する前に滑り込ませないと計画自体の消滅は無くとも「実質」頓挫になりかねない。

  48. 52728 マンコミュファンさん

    >>52725 匿名さん
    政府のスケジュールだと2027年末までに最大2カ所を追加認定する見通しだから公約以前に決まっちゃうよ。

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  50. 52729 匿名さん

    都市博の時の青島みたいなことになるかもしれん

  51. 52730 匿名さん

    高市政権の積極財政は臨海地下鉄に追い風かと思いきや
    東京一極集中の是正もガチでやりそうで向かい風だったかもしれないww

  52. 52731 匿名さん

    はっきりやりますと言ったら大反発食らうことが火を見るより明らかだから曖昧な答弁に終始してきたがそれも限界。もし2027末に立候補の意向を表明しようもんならそうはいかない。このスレで臨海地下鉄実現のためだけに支持してる人より反対する都民のほうがいくら青海や海の森でも断然多いだろう。

    知事記者会見
    2025年9月5日(金)
    【記者】カジノを含む統合型リゾート施設、いわゆるIRの誘致について伺います。大阪に次ぐ候補地選定に関連して、観光庁が昨年秋に全国の都道府県・政令指定都市にカジノ誘致に関心があるかアンケートをしました。東京都は毎年IRの調査費を予算計上して昨年の議会ではメリット・デメリット両面から総合的に検討していると答弁していますけれども、1点目で政府の調査に東京都がどう回答したのかということと、IR誘致のその現在の状況、知事のお考えを改めてお願いします。

    【知事】これは何度もお答えしておりますけれども、IRにつきまして、都はメリット・デメリットの両面から総合的に検討をしているところでございまして、このスタンスには変更はございません。その流れで進めているところであります。

  53. 52732 匿名さん

    とうとうカジノ頼みになってきたのか。有明終点なら関係ないはずなのに。

  54. 52733 マンコミュファンさん

    >>52731 匿名さん
    立候補などは2025年既に選定プロセスを開始していて非公開で自治体への意向調査を実施済み。
    26年度に二ヶ所に絞られ27年度末に正式決定予定。
    来年辺りはっきりしてくると思う。

  55. 52734 マンション検討中さん

    >>52733 マンコミュファンさん
    そういうスケジュールなのか。
    26年度の時点で青海が選定されなかったらほぼ終わりだね
    選定された2か所のうち1か所が落選するのを祈りながら
    何年後かもわからない第3回に期待するしかなくなるもん

  56. 52741 マンション検討中さん

    森ビルあたりは青海IRに向けてロビー活動するんだろうけど
    高市は東京一極集中是正をやろうとしてるからなぁ
    口だけの地方再生の岸田や石破とは違って高市はもう少しガチじゃないの
    カジノは地方再生のコンテンツにもってこいだもん
    高市が東京にやらせるかな?

  57. 52743 匿名さん

    >>52742 名無しさん
    各自治体でどこの事業者がやるかの選定をした上で立候補するんだろうけど
    その後に2ヶ所に絞られて27年度末に正式決定という過程での審査は国がするんでしょ。

  58. 52744 匿名さん

    臨海地下鉄はモームリだよ。
    地下鉄は時代遅れ。20年後に出来ても意味ない。
    別になくても困らないし。

  59. 52745 評判気になるさん

    >>52741 マンション検討中さん
    IRの条件が厳しすぎてクリア出来るのが北海道と東京ぐらいしか居ない。横浜は自爆しちゃったしね。

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  61. 52746 匿名さん

    >>52740 匿名さん
    彼は嘘を連呼するのが趣味なんだよ。本当なら来年開業だったんだけどねえ。笑

    -------------------------------------------
    7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40
    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。

    7756 匿名さん 2019/12/08 10:03:43
    7年で開業は東京都の関係者が言ってたんだよな。
    特に何もないなら7年で開業は既定路線だよ。

    7784 匿名さん 2019/12/08 15:41:14
    7年後に開業は変えられないと思うよ。IRも絡んでるし。

  62. 52747 匿名さん

    >>52746 匿名さん

    2038年開業君、投稿消されちゃったね。削除するほどの内容ではなかったけどなんでだろ?

  63. 52748 匿名さん

    https://x.com/ninofku/status/1988023947204636730?s=20

    副区長が留任の可能性もあるのかよ。留任なら何も変わらないだろうね。
    今まで事業化できなかった責任を取って辞めたらいいのに

  64. 52749 匿名さん

    >>52747 匿名さん
    例の港南ヘイトの荒らしと同一人物と思う。最近、港南ヘイトの投稿が削除されることが増えてる。運営も一度謝罪させられてるから対応せざるを得ない。

    AIが「不適切な内容」公式Xに投稿、自社掲示板の内容を要約 マンション情報サイト運営元が謝罪
    https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2506/02/news073.html

  65. 52750 匿名さん

    2038年開業は明かな嘘だから
    削除するほどの内容という事でいいと思うよ

  66. 52751 匿名さん

    2040年代とすると、
    最も早くて15年後、遅くて25年後かぁ。
    間とっても20年後だもんね。
    随分先の未来の話になってしまった感じがする。

  67. 52752 匿名さん

    臨海地下鉄だけ進んでもTXが東京に延びないと開業できない。TXからしたら秋葉原から東京への延伸なんて別に喫緊の課題じゃないし。

  68. 52753 匿名さん

    >>52751 匿名さん
    例の人が今月で退任してゆりかもめ増強&延伸に舵を切れるようになったら2020年代に開業できるかもよ?
    国際展示場⇔豊洲はもうできてる上にIRが決まったらIR施設にも至近。
    意地を張ってるからいつまでたっても開業できないように見えるよ

  69. 52756 匿名さん

    >>52755 検討板ユーザーさん
    既にできてる国際展示場⇔市場前をもう一回作り直す方がコスパ悪いに決まってるだろw
    駅舎まで含めて何千億円余分にかかるのよww
    そうやって意地になってるからいつまでも開業できないのに

  70. 52757 匿名さん

    コスパなら、完全自動運転バスを500台くらい走らせておくのが一番いい。
    20年後の生産年齢人口は確実に減っている。子や孫のためにも赤字地下鉄を作ってはいけない。

  71. 52758 匿名さん

    築地再開発と汐留が至近距離だから
    ゆりかもめ豊洲→晴海→勝どき→築地再開発→汐留と延伸すれば新橋まで接続できる。これで環状化完了。地下部分なし。
    環状化による利用者増に合わせて現在6車両のところを8両化して急行と各停を作って増便。
    既存駅のホームを8両化に合わせて延床。
    ここまでやってもコストは臨海地下鉄より遥かに安いと思うんだけど。
    意地を張ってると結局何もできずに終わると思うよ。

  72. 52759 匿名さん

    無理に環状線にせず市場前から環二沿いに真っ直ぐ新橋に延ばしても良い。2040年代の臨海地下鉄開業までのつなぎにする。

    1. 無理に環状線にせず市場前から環二沿いに真...
  73. 52760 マンコミュファンさん

    >>52758 匿名さん
    地下鉄でなきゃ、やーやーなの!

  74. 52762 匿名さん

    20年後じゃタイパが悪い。

  75. 52764 匿名さん

    >>52763 匿名さん

    するわけがない。工事だけで20年はかかるよ。

  76. 52765 匿名さん

    既にできてる市場前⇔国際展示場をもう一回地下で作り直しますなんて副〇長のエゴでしかないんじゃね?
    そういうエゴが見え隠れするから推進大会に百合子が来ないんだと思うよ。晴海フラッグの街開きには来たのにね。

  77. 52767 匿名さん

    >>52766 匿名さん

    距離短いかよw

  78. 52768 匿名さん

    英国に渡米するわけがない。

  79. 52769 匿名さん

    土木工事をやったら経済が発展するなんて高市は思っていない。
    土建屋に金をばらまく政策は一番非難されるし、だいたいブルーカラーは人手不足だから、大型工事を新たにやるなんてできないよ。

  80. 52770 匿名さん

    >>52759 匿名さん
    何とかして豊洲駅を通さないように迂回ルートを考えたんだろうね。
    さすが陰湿ww

    副〇長もそういう考えなんじゃないの?
    それが臨海地下鉄の基本理念だったりして。
    そら事業化できないわ。基本理念が陰湿なんだもんww

  81. 52771 匿名さん

    >>52766 匿名さん

    臨海地下鉄区間が2038年までに終わってもつくばエクスプレスが東京に延伸しないと開業はできない。

  82. 52772 匿名さん

    この記事の時点では、TXの東京延伸(車庫を守谷にする)を待っていたらいつまでたっても開業の目処が立たないから事業者をりんかい線にして車庫は八潮にする、という話だった。
    おそらくりんかい線への乗り入れが困難という調査結果になってTX守谷を使わざるを得なくなりそれを踏まえての開業目標2040年→2040年代への後ろ倒しなのだろう。
    しかしそうなると当然車両は基本TX規格になるし車庫も引上線も無い区間である東京~有明の折返し運転の必要が無い。りんかい線が事業者である理由が無くなってしまったような気がする。

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/15/news033_2.html

  83. 52773 匿名さん

    >>52772 匿名さん
    結局、TXの東京延伸を待たなければならない事になって
    いつ開業の目処が立つかもわからなくなったわけね

    普通この時点でゆりかもめ改修&延伸に舵を切ると思うんだけどなぁ
    2040年「代」の開業だって根拠のない推測でしかないわけで
    待っている間にも物価が上がって人口は減っていくわけだし。

    中央区湾岸を差し置いて先に発展した豊洲がそんなに気に入らないんだろうかw

  84. 52774 評判気になるさん

    >>52773 匿名さん
    ゆりかもめの延伸は不可能だよ
    建物が建ちすぎてしまって路線を組めなくなった

  85. 52775 匿名さん

    晴海も実態は違法民泊村だからなあ。
    計画人口には全然届いてない。
    つまり地下鉄を作らないと交通インフラがパンクするなんてありえないから、バスで問題ない。

  86. 52776 匿名さん

    >>52774 評判気になるさん
    臨海地下鉄の建設費は物価高でもう1兆円に達するんじゃないの?
    ゆりかもめ延伸のルートの邪魔になっている建物ってどの建物?
    建物を取得するなりそこだけ地下化するなりのコストと比較して本当に臨海地下鉄が安いのかな?
    例の中央区豊洲嫌いの人が威嚇して睨みをきかせてそんな試算をさせてないだけに見えるんだけど違うかな?

  87. 52778 匿名さん

    リニアの場合、難工事対応分引いても2.3兆で33%増。臨海地下鉄4200億~5100億は5572億~6766億になる。秋葉原~東京1750億は2322億になり足すと7894億~9088億。決定や着手が遅れれば遅れるほど増加するだろう。リニアは豊住線らに開業を抜かれそう。臨海地下鉄と同時くらいか?

    JR東海があらためて試算した結果、工事費はさらに4兆円増え、11兆円に膨らむことが発表された。増加要因で最も大きいのは物価高で2.3兆円の増。現在の物価水準が継続した場合の影響額として1.3兆円、将来のさらなる上昇リスクに備えて1兆円を見積もったという。また、難工事への対応として1.2兆円の増となっている。
    https://toyokeizai.net/articles/-/917049?display=b

  88. 52779 匿名さん

    >>52777 匿名さん

    国家戦略リニアとローカル線の臨海地下鉄を同列に語るなよ

  89. 52780 匿名さん

    >建設費が莫大になるのにはいくつか理由がある。まず都心部を通るためには用地代がかさむ。公共用地である道路の下に掘られた地下鉄のどこに用地が必要なのかと思う向きも多いだろう。けれども、地上に駅への出入り口を設けるとしたら、例えばビルにあれば建物の所有者と交渉して土地を購入するなり、借りるなりしなければならない。
    >新銀座―新築地間のルートで示されたカーブも考慮しなければならない。地下鉄が道路の範囲から離れないように曲がるのは難しい。
    >さらに道幅の狭い道路に構築する2層構造のトンネルの建設費の高さもある。臨海地下鉄新線は新銀座―新築地間で、具体的な道幅はわからないところもあるが、14メートル程度と予想される銀座みゆき通りの下あたりを走る。14メートルの道幅は地下鉄にとっては狭い。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/

  90. 52782 匿名さん

    >>52781 匿名さん
    高市政権は東京一極集中の是正を掲げていて
    東京に地下鉄を作りすぎだと考えてると臨海地下鉄の教祖様が仰っておられますよ
    一都三県共に首都圏なので時代の流れ的に難しいでしょうね

  91. 52784 匿名さん

    >>52783 評判気になるさん
    サンパチ君だったか。
    すまんすまん。相手してしまったわ。

  92. 52787 匿名さん

    >>52786 匿名さん
    >公共インフラを自分の都合で語っている
    まさに有明転売ヤー君だな。自重してもらいたいところだww

  93. 52799 匿名さん

    郊外の埋立地に地下鉄を敷くのが国家戦略に重要?あまりにもバカげてるな。

  94. 52800 匿名さん

    >>52799 匿名さん
    投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?

  95. 52801 匿名さん

    >>52800 匿名さん
    ここで投票アンケート取るの?
    この掲示板は沿線にポジションを持ってる人ばかりなのに
    公正な調査になるわけないじゃんw

  96. 52802 匿名さん

    >国民全体の生活に直結するインフラとしての意味を持つのは臨海地下鉄なんだよ


    釣りじゃなかったら完全にイカレテル。

  97. 52808 匿名さん

    >>52795 匿名さん

    いつもの田舎者向けのアンケートね(笑)

  98. 52809 匿名さん

    高市政権の「人口戦略本部」の施策は東京一極集中の是正と地方創生だろうね。地方のほうが出生率が高いから。
    「誰もが自ら選んだ地域で住み続けられる社会を実現する」とのこと。
    東京の鉄道は南北線有楽町線延伸が最後で以降は地方インフラの維持にお金が使われるんじゃないかな
    東京の新規鉄道は石破政権までに滑り込まなければアウトだったっぽい

  99. 52810 匿名さん

    港南4の人へ

    悔しいからって、臨海地下鉄のネガを続けるのもいいけど、
    仕事や家事をして自分のため家族のために時間を使った方がいいですよ。

  100. 52811 匿名さん

    最近、中国人の渡航自粛になってるけど、
    訪日中国人が来なくなったら晴海やばくない?

  101. 52813 マンション検討中さん

    >>52811 匿名さん
    観光地でもないし影響ないでしょう
    むしろ中国人がいなくなり民泊業者が一掃されて浄化されるので利点しかない

  102. 52815 名無しさん

    TX沿線は人口減少するんでしょ?
    臨海地下鉄沿線は人口あまり減らないけど
    TXの減少分までカバーするために中国人の増加分も必要だったんじゃないかな
    渡航自粛令で臨海地下鉄は頓挫が濃厚になってきたね

  103. 52819 通りがかりさん

    >>52815 名無しさん
    中国人?いらないいらない
    日本人は違法民泊がなくなって大喜びしてるよ
    マンションも日本人が適正価格で購入出来るしね

  104. 52820 匿名さん

    >>52811 匿名さん
    >訪日中国人が来なくなったら晴海やばくない?
    確かに短期的には影響はないとは言えないけれど、今後も中国人インバウンドに依存し続けることで、中国の意向に逆らいづらい状況が続くことになる。将来のわが国の主権を守るためには、今は心を鬼にして中国人客を切り捨てて、別な市場を開拓する気持ちが必要だと思う。

    なんにせよ経済を武器化して他国に言うことを聞かせようとする国と自由な貿易などできるはずがない。中国をサプライチェーンから外すデカップリングが世界中で真剣に検討されている

  105. 52821 マンション検討中さん

    >>52820 匿名さん
    >経済を武器化して他国に言うことを聞かせようとする

    これ、トランプもやってるよね
    世界の2大経済大国とと距離を置くのか。大変だね。

  106. 52822 匿名さん

    どんどん関係が悪化していきそうだね。そろそろ街から中国人観光客が消え始めたころかな?チャイナマネーでビジネスしてた人は、いつかこんな日が来ることは想定していたでしょ。
    でも晴海の民泊が減りそうで良かったんじゃない?

  107. 52826 匿名さん

    中国人観光客が減って、経営管理ビザ厳格化で違法民泊業者が減って、マンション価格も下がって、いいことしかない。

    外国人「経営管理ビザ」厳格化
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/39277

  108. 52827 匿名さん

    >>52826 匿名さん
    もしそうなったら最近買った人は大損だよな
    急がないとマイホーム買えなくなると急かしたくせに
    参政党に票が流れると見ると急にハシゴ外すのはどうかと思う

  109. 52829 匿名さん

    中国人に迷惑していた人も多いはず。全員ハッピーは無理だし、中国人ビジネスしていた人は損してしまうのでゴメンだけど、これで良かったんだと思うよ。

  110. 52836 匿名さん

    6期目を目指してるのかww
    再任なら臨海地下鉄は絶望的だろうね
    今までの20年と何も変わらないという事だから

    中央区の吉田不曇副区長、異例の6期目突入か
    79歳・在任20年「最後の奉公」のはずが…議会に再任案提出へ
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/450587

  111. 52838 匿名さん

    >>52837 匿名さん

    「臨海地下鉄は2038年に開通する」とか言ってる人いるけど、あれ正直かなりヤバい発言だろ。2025年の時点で、そもそも正式決定すらしてない計画なんだぞ?それを確定みたいに言い切るのは、どう考えても無責任って話だろ。

    都市鉄道って、構想から事業決定、財源確保、環境アセス、地権者交渉、設計、工事、試運転って段階を踏んで、どれか一つ詰まっただけで普通に何年も遅れる仕組みなんだよ。しかも費用負担や政治判断で止まることなんて珍しくもない。そんな不確実だらけの状態で「2038年に開通」なんて、希望的観測以外の何物でもないだろ。

    公共の話するときは普通、「検討中」「構想段階」「開業目標」とかそういう慎重な言い回しをするのが常識なのに、確定みたいに年数を出してくるのはただの煽りか、素人感丸出しだろ。公式な事業決定文書も工期のスケジュールも出てないのに、断定するのはデマに近い。

    だから結論、2038年開通って言うなら裏付け出せよ。何もないのに断言するなって話だろ。都市計画の話するなら、ちゃんと現実を見て語れ、ってことだな。

  112. 52846 匿名さん

    都心部・臨海地域地下鉄 駅とまちとの連携に関する検討の場
    第四回 令和7年9月1日
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kotsu_butsuryu/tetsudo/new_si...

    1. 都心部・臨海地域地下鉄 駅とまちとの連携...
  113. 52847 匿名さん

    都市鉄道整備の開発利益の還元策等に関する検討会 とりまとめの概要
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr4_000033.html

    1. 都市鉄道整備の開発利益の還元策等に関する...
  114. 52848 匿名さん
  115. 52849 匿名さん

    >>52847 匿名さん
    国交省は新しく地下鉄作るのは困難と見ているね。
    公明党の大臣がいなくなって、湾岸に住む中国人に配慮する必要もないから、臨海地下鉄構想は消滅しそう。

  116. 52850 匿名さん

    BRTの東京行きはいつ運行になるのだろう。臨海地下鉄までのつなぎだけど生きて拝めるのはそのつなぎで終わりそうだから早期に実現してほしい。築地開業後は舎人ライナーの直行バスみたいに既存鉄道の補完になるはず。

    「日本一混む鉄道」対策の切り札“直行バス”いよいよ12月運転開始 これで“痛勤”緩和する?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7669c8c44e3623d15809eefd5f86c7d7957c...

    1. BRTの東京行きはいつ運行になるのだろう...
  117. 52851 通りがかりさん

    >>52840 マンション掲示板さん

    >リニア中央新幹線は建設が進行中で、東京・品川間の所要時間は大幅に短縮される予定です。

    東京・品川間の所要時間は大幅に短縮?
    名古屋・品川間の間違い?

  118. 52852 匿名さん

    BRTって実際バスだよね
    時刻表より2分くらい早く来ても言っちゃうあたりが本当にバス

  119. 52853 匿名さん

    言っちゃうじゃない
    行っちゃうだ

  120. 52855 匿名さん

    >都市鉄道整備に必要な費用は、鉄道利用者の運賃を原資とした鉄道事業者による負担を基本としているが、
    >都市鉄道整備の性質に鑑みると、より幅広い受益者に対して費用負担を求めることには一定の合理性があり、
    >鉄道整備において、直接的に鉄道を利用しない場合でも沿線企業、不動産所有者、開発主体、国、沿線の地方自治体などが
    >その受益を認識し、整備費用の一部を負担した事例は多数存在。

    要は地下鉄の運賃では採算が取れないので
    地下鉄によって利益を得る沿線の人達に負担させないと難しいという事だね
    「不動産所有者」と書いてあるので巨額の建設費は有明君が払えばいいと思うよ。
    豊洲民は新豊洲を通すならまだしも市場前という僻地しか通らないなら受益者からはほど遠いので負担なしでお願いします。

  121. 52857 匿名さん

    豊洲を通すなら東京ガスが一部支援してくれるかもね
    豊洲なら③、④、⑤、⑥あたりの開発計画の価値が高まるから。
    豊洲駅に近い①、②は既に動き出してる。

    1. 新豊洲を通すなら東京ガスが一部支援してく...
  122. 52860 匿名さん

    >>52856 匿名さん

    リニアって基本JR東海が建設費を自己負担。本当は全額負担するつもりだったのに口出ししたい国が無理やり公金投入した。

  123. 52861 匿名さん

    >>52855 匿名さん
    彼らの主張に正に合致する。

    2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

    3547 匿名さん 2017/11/20 23:23:01
    多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。江東区民が住民税で作るんなら可能。

    13200 匿名さん 2021/03/28 18:38:01
    国民が払った税金を使わないならもんくはないが、一部の住民への利益供与にしかならないから頭に来るんだよ。作りたいなら江東区の住民税だけでやれや。

    13584 匿名さん 2021/04/03 06:19:09
    税金をこんな必要ない地下鉄に使われたくないんですよ。江東区で第三セクター作って、江東区の住民税で全部やるんならなにも文句ありません。

  124. 52862 eマンションさん

    >>52861 匿名さん
    臨海地下鉄は豊洲イジメのルートなので豊洲民は払いたくない
    門前仲町や東陽町、清澄白河等の江東区内陸も払う義理はない
    江東区内では実質的に有明しか受益者ではないので有明税を新設して徴収すべき。

  125. 52865 匿名さん

    駅を設置可能な場所の候補を複数挙げてオークション形式にして
    沿線施設からの入札額を競わせればいいのに
    晴海は晴海フラッグ連合と3兄弟の争いになるだろうし
    豊洲は千客万来やメブクス、ラビスタ東京等の企業連合と
    東京ガス、三井、豊洲駅周辺のタワマン連合の争い
    有明はガーデン&CTTBの住友連合とブリリア連合の争いになると面白い

    勝利した陣営は一時的に出費はあれどその分の資産価値が上がるのでおそらく損はしない。

  126. 52869 匿名さん

    2025年11月5日、東京都中央区で都心・臨海地下鉄新線推進大会が開催されました。今回で8回目となる本大会、例年進捗報告がなされるものの、今年は目立った進捗はなし。いつの間にかつくばエクスプレスの延伸ありきになっている臨海地下鉄新線。今改めて知りたい臨海地下鉄新線のすべてがわかります!

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