大阪の新築分譲マンション掲示板「フィールガーデン南千里ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里山西
  7. 千里山駅
  8. フィールガーデン南千里ってどうですか
いつか買いたいさん [更新日時] 2018-03-27 07:53:17

フィールガーデン南千里について情報交換しませんか。
コンシェルジュサービスやベーカリーサービスがあるんですね。
緑もある自然環境もあって、暮らしやすいといいな。



所在地 大阪府吹田市千里山西6丁目1585番1他
交通 阪急千里線「千里山」駅徒歩11分、阪急千里線「南千里」駅徒歩14分
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階地下1階
総戸数 214戸(他に管理室、ゲストルーム、集会室(キッチンスタジオ、ライブラリー)、キッズスペース)
間取り 1LDK+2F~4LDK
住居専有面積 68.47m2~99.39m2
事業主/売主 日経ホーム株式会社、株式会社日本エスコン
管理会社 株式会社エスコンプロパティ、株式会社長谷工コミュニティ
設計・監理 浅井謙建築研究所株式会社
施工 大豊建設株式会社

[スレ作成日時]2016-03-24 14:34:46

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フィールガーデン南千里口コミ掲示板・評判

  1. 801 マンション検討中さん

    失礼します!西向き7階を検討してるのですが3750万は妥当な金額なのでしょうか?
    元値の情報が出なくて…どなたか情報あれば教えてください。

  2. 802 匿名さん

    >>800 匿名さん
    今日届いていましたね。

  3. 803 匿名

    >>801 マンション検討中さん
    私が2016年9月にモデルルームでみたときは西向き7F72平米の部屋は既に売れていたので価格が確認できませんでしたが、直上の8Fが3500万円台(3500〜3599)でした。
    諸費用など含めると売ろうとしてる人もあまりは無いのかなと思います。

  4. 804 匿名

    >>803 匿名さん

    諸費用など含めると売ろうとしてる人もあまりは無いのかなと思います。
    →あまり利益は無いのかなと思います。

    脱字失礼しました。

  5. 805 マンション検討中さん

    私も出ている物件を検討しています。まだ悩んでいますが。
    みなさんこの物件の決め手は何でしたか?治安や学区や周辺の買い物の事とか色々今から調べるとこです。

  6. 806 マンション検討中さん

    >>803 匿名さん
    ご回答ありがとうございました!
    駅までの距離がやはりネックで購入を見送りました!

  7. 807 匿名さん

    >>805 マンション検討中さん
    学区と安さですかね。小学校から近いことも決め手でした。吹田の南千里にこの値段でなかなか買えないですよ。駅からは遠いですが、その分値段は低いです。
    もっと駅近のマンションを買う余力はありましたが、子供の学校などを考え、ここにしました。

  8. 808 名無しさん

    自転車置き場のことで質問です。今現在電動自転車を二台、所持しております。
    一台は子乗せの3人乗り、一台は普通のママチャリタイプです。例えば抽選に外れて一台しか電動を停めれなくなった場合、もう一台は玄関前に停めることになるのでしょうか?
    もしくは二台ともはずれてしまった場合…も。
    子供用はアルコープに停められると聞いていますが、どうなんでしょう。後、既に大人用が3台ある方など、二台分しか割り当てられない自転車置き場では停められないですよね。どうする予定なのか、教えて下さい。宜しく御願いします。

  9. 809 マンション検討中さん

    抽選に外れた自転車は持ち込めないはずですよ。子供用自転車以外は

  10. 810 匿名さん

    うちも3台ありますが、2台は処分するしかないと言われたので処分しました。

  11. 811 名無しさん

    >>809 マンション検討中さん
    やはりそうなんですね、これから子供が大きくなり、自転車が増えたらどうするのでしょうか。

  12. 812 名無しさん

    >>810 匿名さん
    自転車ないと困りますよね。当初、二台は停められると聞いていたのですが…

  13. 813 匿名さん

    現実的には、自転車は各家庭につき複数台停められた方が有難いですよねぇ~。ただ、殆どのマンションに
    言える事でしょうけど、各戸当たり最低2台以上停められる程の駐輪場所を初めから確保しているところって
    無いですしねぇ基本的に・・・(^^;) そこは集合住宅の宿命と言いますか、致し方ないかなと。
    (その部分について主観的に文句を言い過ぎると、俗に言うモンスターになっちゃいますしね)
    改善するのであれば、他の設備と同様、将来的に管理組合で審議の上で全戸の需要・希望に合わせて
    拡充するしか無いのでしょう。

    ・・・とは言えやはり、心情的には当初から2台は置かせてもらいたいのは山々ですけどね(笑)

  14. 814 名無しさん

    >>813 匿名さん
    置かせて欲しいです、本当に切実に!
    沢山の人が住むところですから、みんな4台とか停めれるわけはないのですが。例えば折り畳み自転車で家の前に停める、家の中の玄関に入れるはありなのでしょうか?
    その為にエレベーターを使うというのは。

  15. 815 匿名さん

    自転車問題思ってました!駅まで遠いので、毎日子供保育園送って会社行くとなると、本当に死活問題です…。この前の入居説明会で質問した時は、21インチまでの自転車であればアルコープ止めてもいいと聞きました。人によって言う事まちまち違うので不安になります…。

  16. 816 名無しさん

    >>815 匿名さん
    21インチまでなのですね!情報ありがとうございます!でも21インチで子供を乗せるって難しいですよね…。電動自転車の置き場がうまく当たると良いですね。

  17. 817 匿名さん

    アルコープにおける自転車は、20インチ未満と重要事項説明に記載がありますよ。

  18. 818 マンコミュファンさん

    >>817 匿名さん

    815で投稿したものです!
    そうだったのですね、正しい情報をありがとうございます。営業さんと管理会社の人に口頭確認してメモしてたので、なんかやれた感がすごいです。笑

  19. 819 マンション掲示板さん

    内覧会に行ってきました。
    自転車区画のことで質問なのですが、スライドラックの仕様変更があったとのことで、電動自転車の停められる台数が増えたそうです。
    それは喜ばしいことです。ですが、その変更に伴い2台目の抽選をし直すということと何の関係があるのでしょうか?
    1台も割り当てられていない方が本当にいるのか、わかりませんが決定したと思っていたスペースが再度抽選になるということに納得がいきません。長谷工さんが抽選時、何らかのミスをして無理矢理の理由をこじつけで再度抽選しようとしている気します。

  20. 820 マンション掲示板さん

    819さんと自転車2台目について同じ説明を受け
    ました。
    ラックの使用変更により、同じ重量制限の
    電動自転車が置ける低ラックの料金が200円
    の場所と300円の場所ができており、区画決定
    通知後のラック変更通知に納得いきません。
    当初、200円の区画は電動ダメでしたよね。
    200円で電動置けるならそちらの希望順位を上げ
    ればよかったとラック変更を聞いて思いました。

    そして自転車区画希望を記入した書類には、
    希望の区画に該当しなかった場合は無契約となると
    赤字で書かれているのに、要は結果的に抽選が後の方
    だった人が希望区画候補を沢山上げなかった為に
    1台も駐輪場を確保できなかったことに不満を
    言ったのだと解釈してます。
    それにより2台目の割り当て該当者の決定が
    覆ってしまう事態ですよね。
    決定通知を覆すにしては説明不足で、無反応な
    管理会社に怒りがあります。

  21. 821 マンション掲示板さん

    うちも電動が二台ありますので、希望区画の順位を変えたのに…と、聞いていて思いました。子育て世代が多いであろうと予測されるマンションで、三人乗りが停められる場所も少なすぎ。
    おっしゃるようにもし電動を停められないならば、書く必要なしと思って書いていなかった方がいたとしても、抽選は終わっているのだから再度抽選というのはおかしな話だと思います。管理会社に同じく怒りを覚えます。
    214戸のマンションで322台停められる駐輪場。それなのに1台も当たらない方がいるのはおかしいと思いました。
    2台割り当てられている方で、2台目が取り消しになった場合、なぜその方が尻拭いをしないといけないのか、ちゃんと説明が欲しいですよね。

  22. 822 匿名さん

    管理会社におちどがらあるなら、抽選をしなおすにあたっては入居者全体に対しての意思確認が必要ではないですか?
    それがない状態で一方的に管理会社が進められるような規約はありましたか?

  23. 823 マンション掲示板さん

    管理会社による抽選決定後の変更には
    管理会社の素人としか言いようがあり
    ません。

    今回2台目を置ける人には低ラックの
    使用変更と順位が変わる通知の紙が
    ありましたが、全世帯にそれは通知
    されているのでしょうか?
    何も知らない人もいるのでは···と
    思います。

    管理会社に結局誰が悪くてこんな
    ことになったのかと責任を問いましたが
    答えません。
    期日通りに希望区画の紙を提出し、
    公平な抽選をして割り当てられた者が
    決定通知を一方的に変えられ了承なんて
    できませんよね。
    822さんのように常識的には入居者全員に
    説明し、意思確認は必要と考えます。
    ただ管理会社が一方的に進められない話
    であるかは分かりません。




  24. 824 マンション掲示板さん

    今日も内覧会があるのでしょうか。
    掲示板を見られている方で内覧会参加の方がいらっしゃいましたら、管理会社に納得がいかないということを是非お伝え下さい。
    決定通知の勝手な変更なんて許されないと思います。

  25. 825 匿名さん

    私は決定通知受けた後で、2台目の自転車を購入しました。皆さんと同じように、今回の一方的な通知は納得できません。
    管理会社の説明には失望しました。

  26. 826 マンション掲示板さん

    >>825 匿名さん

    同じく、私も購入しました。
    もし停められなければ代金を請求できるのでしょうか。

  27. 827 匿名さん

    代金請求まで話は及びませんでした。
    ちなみに電動が外れて、普通自転車一台の方は今回の2回目抽選?対象外になると思います。
    そして、その方々も不満を持つと思います。前の方がおっしゃった通り、アンケートをしっかり記載すればそもそも一台も割り当てられないことがあり得ないはず。

  28. 828 マンション掲示板さん

    私は買ったわけではないですが、決定通知後に引っ越した知り合いに自転車を譲ってもらいました。
    再抽選でもし外れたら廃棄処分費用がかかりますし、何より友人に何と言っていいのかわかりません。
    設計変更?に関してはこちらには落ち度がありませんし、納得いきませんね。

  29. 829 マンション検討中さん

    長谷工の内覧担当は全く謝罪
    の気も感じられない上私の望む
    解決はないので、販売会社に
    一連の経緯、長谷工の対応、
    仕様変更による金額の相違は
    納得できない旨を伝えました。

    売主、販売会社、管理会社各々に
    声を伝えなければ、おそらく3月に
    何の謝罪もなく、決定区画の変更の
    紙がペラっと送られてくるだけと
    思います。

    決定通知により自転車を購入された方、
    譲ってもらった方を思うと、更に腹が
    立つ事態です。

  30. 830 マンション掲示板さん

    長谷工は電動のラックはすべて安くするのが筋だろ?このままなのだったら訴訟起こせるレベルだろ?

  31. 831 マンション掲示板さん

    販売会社担当に経緯と納得できないことは私も伝えています。どこまで絡んで話してくれるかわかりませんが。
    当たった方の分を横取りするのではなく、足りない分は長谷工が新しく駐輪できる場所を作るべきだと思います。私も自転車を購入してしまった1人です。長谷工にも通知を見て既に買ってしまったことを伝えました。一応メモは取っていたみたいですが、どんな対応を取ってくれるのかわかりません。

  32. 832 匿名さん

    皆さんお怒りですね。
    納得のいく回答を得られるまでは決定通知を変えるなと声を揃えて言いましょう。決定していた方のうち、何人が譲ることになるのかも知りたいところです。

  33. 833 匿名さん

    駐輪場の抽選やり直しについては、公文書で説明されていますか?内覧会時に管理会社から口頭で説明されるのみですか?

  34. 834 匿名さん

    販売第1期の第1次に際に購入した者です。

    先月末に吹田商工会議所で行われた説明会にて、トランクルームの抽選があったと思うのですが、希望されていた方で抽選に外れた方はいらっしゃいませんか?
    また、不満を持たれている方はいらっしゃいませんか?

    トランクルームが月800円で借りられる事は結構魅力的で当初から希望しており、当初の話では そこまで借りたいと言う方がいらっしゃらないので恐らく大丈夫です。と販売担当者に言われましてそれを信じて過ごしており、抽選会当日に「あたりか外れのどちらかです」といきなり言われクジを引きましたが外れてしまいまいました。
    せめて、途中で報告して欲しかった。
    担当者に言うと、申し訳ございませんでした。としか回答がありませんでした。
    ちなみに、想定外の約2倍の希望者がいたそうです。

    214世帯あるのに、52区画って少なくありませんか?しかも、利用規約には、確か最初は2年契約でその後一年更新となるとのこと。
    仮に、キャンセルが出たらその都度抽選になるだろうと言われましたが、最終決定は入居後に理事会で決めるだろうといわれました。
    でも、月800円で敷地内で借りられるメリットは大きく、なかなか辞退される方って少ないと思うんです。つまり、希望していても一生使えない場合もあると言う事になります。
    本来なら敷地内にある物なので、公平に使えなくてはならないはずです。
    自転車置場や駐車場は世帯数に対して必ず割り当てられるだけの台数確保が出来ている訳ですからそこまで問題ありませんが、
    トランクルームの様に世帯数に対して4分の1しか数を確保出来ていないわけですから、例えば基本は2年契約とし2年後に再抽選という様なシステムにすべきだったと考えています。

    長くなりましたので、抽選に対して不公平があったかどうかなどの話は一先ずやめておきます。

  35. 835 匿名さん

    >>833 匿名さん
    駐輪場の変更の件は内覧会では口頭の説明だけでしたよ。

  36. 836 匿名さん

    私も自転車譲ってもらいました。
    内覧会の時は長谷工さんの説明に疑問を抱きつつも了承しましたが、やはり皆さんも同じ考えでしたか。
    こんな不義理なことする管理会社は変えた方がいいと思います。

  37. 837 匿名さん

    >>834 匿名さん

    希望されていたのにはずれたんですね。
    私は買ったのは結構最後の方でした。その時の担当者の方から、トランクルームに関しての説明はどこかのタイミングで希望者で抽選になること、この時当たらなければきっと一生空かないから、少しでも借りたい希望があるならば希望を出しておくことと言われていました。

    うちは年間1万円かけて、そこまですごく借りたいということは思っていなかったのですが、抽選に当たり、実際トランクルームを見学して当たって良かったとは思っています。当初から希望されていてはずれてしまった834さんには申し訳ないのですが、年末に送られててきていた、日程の予定が書かれた紙にはちゃんと抽選と記載されていて、疑問点は各担当会社に問い合わせしてくれという旨が記載されていました。
    当日、いきなりの抽選だったわけではないと思います。後、不公平かどうかはくじ引きをした順番が全員違うわけで、これはくじ運としか言いようがないかと。
    購入当初、販売会社から希望者がそこまでいると思わないと言われていたなら、販売会社はそこを訂正すべきだったとは思います。が、会話の中でそういった話をしたことすら数多く担当している販売会社は覚えていないのではないでしょうか。

    トランクルームの数が世帯数に対して少ないかどうかは4分の1なので少ないのかもしれませんね。引く順番は違えど、自分で紙を引く抽選だったのは公平なのではないかと思います。

  38. 838 匿名さん

    >>837 匿名さん

    最後の方でご購入された時はその様な説明があったんですね。
    前に色々と確認したところ、抽選には不公平な点はそこまでなさそうでしたが、やはり世帯数に対して4分の1しか区間が無いのに、希望者が予想以上になった時点で年末の通知に記載すべきだったと思います。
    837様がおっしゃっている年末の書類には、あくまでも「区間No.の確定の抽選をします」と記載されているだけで、ハズレか出るとは書いてありません。
    この事について、担当者に聞いたところ
    、その書面で通知をすると、早くクジを引いた方が得だと思われ、早い日程を希望される方が多数出る事になるので、あえて通知しなかったと聞いております。
    ただ、私も早く引いても遅く引いても不公平性はでないと理解しておりますので、その様な対策をした事があまり理解できません。

    クジの不公平性があったのでは?と言う事について不満かあるわけではなく、
    それよりも、車や自転車と違って区画が少ないわけですから、最初は2年契約でその後一年更新契約を何とか変更したいだけなんです。
    やはり希望しているのに、一生使えないのはおかしいと思うわけなのです。



    年末の

  39. 839 匿名さん

    >>837 匿名さん

    後は、予想以上の希望者が出る事を想定して、最初から第1期第一次で購入した方を優先的にご案内するとか、色々と考慮して考えて欲しかったところ思っています。

  40. 840 匿名さん

    >>839 匿名さん

    >>839 匿名さん
    横からすいません。
    もし応募者多数で抽選だったとして、839さんが当選していた場合、他から2年おきに抽選してくれと言われたらどうします?
    当初から希望していて当たったスペース。しかも2年使って色々な物を置いていた場所を譲れます?それを家にまた持ち込むんですよ。
    担当者や管理会社が伝えなかったのは悪いかと思いますが、当たらなかったんだから仕方ないと思って欲しい。開けばまた希望者で抽選があるんだから待つしかないですよ。
    もしくはトランクルームを増やせるように理事会に掛け合うかですね。

  41. 841 匿名さん

    話変わりますが、内覧会で自転車のこと聞かれた方、管理会社の反応を聞きたいです。

  42. 842 匿名さん

    自転車の話でひとつ。
    アンケートで電動3人乗り○×の記載がありましたが、あれは必ずしもそうではないそうです。結論から言うと、管理規約に記載されている条件を満たしていれば問題ないとのこと。

  43. 843 マンション買った人

    初投稿失礼します。
    私も昨日内覧会に主人と行ってきて、駐輪場の再抽選の説明をされましたが納得いってない1人です。
    長谷工コミュニティの対応も、申し訳なささも感じられずヘラヘラした様な態度で余計にむかつきました。

    私よりも主人の方が相当怒り爆発と言った状況です…。
    主人が後日日本エスコンさんに文句を言うと言ってましたので、言うと思います 汗

  44. 844 匿名さん

    833です。
    年末時に希望者多数の為に抽選になったと通知があっても結局今のトランクルームが足りていないことへの解決策にはならないですよね。
    今回、トランクルームがあることでマンションを購入された、絶対に使えるからと言われていたということですか?
    希望者多数だったことは、伝えるべきだったのかもしれませんが、だからといって管理規約の変更はないんじゃないかと思います。
    管理規約を変更したければ、組合総会にて、出席者の4分の3よ可決があれば変えれるようなので、管理組合が立ち上がってから、議題にあげられたら良いのではないでしょうか。
    早く買った人を優先するとか、しないとか、そういうのは無しだと思います。使える物と期待してしまっていた分、はずれたことは非常に残念だとは思いますが、ご自身のくじ運が今回は悪かったということだと思います。
    くじの順番での不公平に関しては特に不満はないということなので、空くのを待つか更新時に入れ替えをして欲しいなら組合総会にて議題に出すべきです。
    840さんが言っているようにもし今回、ご自身が当選していたら、こんなこと言わないですよね?
    結局はずれたから文句を言っているようにしか思えません。

  45. 845 契約者

    自転車置き場の件は…多少の不満もでるとは思ってました。もともと、1.5台分しか作れなかったとの話でしたし。
    その代わり、アルコープ?内に20インチまでの自転車等置けるように規約を緩めたとのことでしたよね?? たしか。

    ただ、うちは2台目の駐車場が必要だったので内心ヒヤヒヤしてました。。
    結果、1台目の方の抽選後に空いた区画ででしたが、借りられたので…良かったんですが。
    ただし、自転車と同様、後から車を購入される方や必要になられた方が発生した場合、開け渡さないと行けないことは言われてます。

    あくまで、1台の権利はありますよ〜なので。。
    もちろん、うちとしては…大変困りますが。

    今回のケースも、自転車置き場を取ってない人とかが、増えたとかの件だと思うので…
    やはり、致し方ないのかな?と。
    それでも…このマンションが良くて買ったわけですから。
    子供も居りますが、子供も自分で乗るようになれば、3人乗りも数年だけ必要なのかな? と思えば…外れたことも。
    我慢の範囲かな? とは思います。

    使わないのに、ずっと3人乗りの置き場を契約されてたら…嫌ですけどね。。

    子供が大きくなったら…必要なひとへ譲れる位の気持ちで、年に1回でも変更希望とか受け付けたらいいのかと思います。
    お互い譲り合う位の気持ちで、皆さんと仲良く付き合いができたらいいなぁ…と願います。

    トランクルームの件も、私は…無いマンションが多い中であるだけ良くて。
    当たったら…ラッキー位に捉えてました。
    ま、結果は、ハズれましたけどね。

    上に書かれてた方は、文脈から見たら早めにご契約された方だと思いますが、
    先に契約したひとを優先させる話も、フェアじゃ無いですし…数も元々214世帯に対して、50ちょっとの数じゃ、抽選って解ってた筈ですし、2倍でも、下手したら全員希望だろうが…10人外れようが、結果は…同じと思った方がご自身が楽な気持ちになれるんじゃないですか?

    まぁ、トランクルームも使わないなぁ〜と思ったら、他へ譲って頂けるお気持ちでいて欲しいなぁと思います。
    また…抽選して、外れる可能性もありますが。。こればかりは、仕方ないですよ。。

    皆さんで気持ちの良いマンションにして行きましょう〜(o^^o)

  46. 846 マンション検討中さん

    >>840
    当たった人はそれはそれでいいでしょうが、
    外れた人は一生トランクルームが使えない可能性もあり、一生自宅に荷物を置く事にもなりかねない。
    二年使えるだけでもいいのでは?
    やはり、公平性として考えた時に皆に使える様に期限を切って希望している方にも使える様にするべきです。
    住民同士譲歩するべきかと思いますが…



  47. 847 契約者

    >>844 匿名さん

    すみません。845で投稿した者です。

    同時に書いていたようで、トランクルームの件も被って話をしてしまいましたが…
    私も同意見です。

    欲しかったお気持ちはよく解りますが…
    営業さんも、案内された現時点では…って話じゃないですか??
    確保できるなんて、数を考えたら…私なら恐ろしくて、大丈夫!なんて言えないと思います。 契約後に、必要になった方だって居るでしょうし。
    トランクルームが確保できるから、狭い部屋を買ったって訳では無いですよね?
    この話は、お終いにしませんか?



  48. 848 匿名さん

    >>846 マンション検討中さん
    公平にくじ引きして、はずれたんだから、仕方ないとは思えませんか?
    214戸に対して50しかないんだから、はずれる可能性のが高いんですよ。実際何件の申し込みがあったかは知りませんけど。
    やっぱりいらないって人が出てくるまで待つ、もしくはいらない人が出てきていないかアンケートなとで確認する機会を作るなど、ご自身が行動すれば良いと思います。
    例えばの話の2年契約だと思いますが、2年しか置けないってわかっていたらだれが借りるんですか。2年使えるだけで良い?置いた物を2年で処分?また自宅に持ち帰る?
    2年使えるだけで良いなんて思って借りる人をいないでしょ。


    847さんのようにご自身ははずれても、そのように言える方がいて嬉しいです。はずれたからと順番で使おうと急に言い出すのはおかしい。

  49. 849 匿名さん

    >>843 マンション買った人さん
    エスコンさんの反応、是非教えて下さい!

  50. 850 契約者

    >>846 マンション検討中さん

    845です。

    まだ…話が続いてたので。。驚きです。

    私もトランクルーム外れた者ですが、
    846さんの気持ちは少しは理解しますが、
    残念でしたね…としか言えません。
    公平も不公平も、使用方法や抽選も解った上で、買われた訳ですよね?

    外れたから…
    今更、権利、権利と主張されてるだけの様にしか聞こえませんよ?
    べき、べきと言われますが…
    あなたの意見を公平と取るのなら、
    先着順で取ってきた駐車場の区画まで…

    あなたは、権利と公平を主張して…
    場所変更まで、提案しますか???

    引越しの際に、荷物を減らすとか…
    収納を工夫するとか?
    前向きにお考えになられた方が、楽しいですよ?

  51. 851 匿名さん

    >>850 契約者さん

    848です。全く同意見です。

  52. 852 匿名さん

    >>850 契約者さん

    引渡し後の運営は管理組合が取り仕切ります。
    つまりルールは住民、所有者が決めたり変更していくものです。
    今あるルールが絶対ではありません。

  53. 853 匿名さん

    もうやめません?
    今あるルールが永遠でなく、ルールは住む人間で作っていくもの、それはマンションを買った人はみんなわかってることです。
    ただ、前の方も書いていましたが、4分の3の同意が必要なので、大きな規約を変えるのは大変難しいと思いますよ。とりあえず今はこのルールなので従いましょう。
    自転車2台目問題の解決策、意見があれば出し合っていきましょう!

  54. 854 契約者

    >>852 匿名さん

    850です。。

    ルール変更の提案は、あなたがされたいならするのは勝手だと思います。
    ですが、入居前のいまのタイミングで…
    外れた方はいませんか?
    不満があるひといませんか?

    って、煽っている時点で…

    可笑しいことに気付きませんか?

    あなたが一人で決めれるものでも無く…
    あなたが理事長になろうが決めれるものでも無く。
    214世帯の皆さんで、決議することです。
    提案は自由な意見ですが…
    決議して、あなたの意見通りにならなかった場合は…同じ話を蒸し返すのはやめて下さいね。
    キツイことを言いたく無かったのですが…
    はっきり申して、見苦しいですよ。

  55. 855 匿名さん

    そうだ。
    皆で変えていけばいい。
    叩き過ぎるのも良くない。
    仲良くやっていきましょう。

  56. 856 匿名さん

    トランクルームの件で投稿した者です。
    色んな方々のご意見ありがとうございました。

    公共の設備なので、使える方とそうでない方が居るのが不公平だと感じましたので、少しでも皆さんのご意見をお聞きしたかっただけでした。

    元々この件は、住民の皆さんが快適に生活出来るようにと、理事会に議題を出すつもりでおりましたし、今後も色んな事を皆さんで解決していきたいと思っております。

  57. 857 匿名さん

    >>854 契約者さん

    既得権益に必死にしがみつく人みたい。

    共用部である以上、公平性を保つ必要はあるでしょう。
    売買や相続で移住してきた人からすると、クジで当たったから公平!の理屈は通らないでしょうしね。
    所有権の有無でリセール価格に差が出るでしょうから、売買した場合は所有権は消失する等の大多数が納得するルール作りが必要です。

  58. 858 匿名さん

    >>857 匿名さん

    確かに売買した場合、所有権は消失する等のルールは必要かなと思います。
    そこには賛同します。

    1行目の言い方はやめましょうよ。
    これから同じマンションに住むんですよ。854さんは出来るだけ波風を立てないように丁寧に話されていると思いますし、元々トランクルームの話を出された856さんだってキツイ口調では一切書かれていない。
    これから同じマンションに住むんです、顔が見えない場だからこそ、相手の気持ちを逆立てするような事は言うのやめましょうよ。

  59. 859 マンション買った人

    >>849 匿名さん

    かしこまりです。落ち着いたら電話するそうです。汗

    昨日この投稿を(周りの方も大分お怒りだよと伝えてから)主人にも見せたところ、俺が怒ってたのは間違いなかったと確信した様な反応をしていたので相当言い上げるつもりの様です…汗


    せっかく日本エスコンさんを始め販売提携先の販売員の方が一生懸命このマンションを売り、そして大豊建設の方達が一生懸命素敵な仕上がりのマンションを作ってくれてる中で、長谷工コミュニティは長谷工という名前のブランド名をぶら下げて調子に乗ってる と主人が言っておりました…。
    ただエスコンさんが長谷工コミュニティに外注かけて、管理を頼んだのでエスコンさんの責任になっちゃいますよね…。

  60. 860 契約者

    駐輪場、駐車場もそうですが、トランクルームに所有権なんて…存在しませんから、売買、賃貸に出したら一旦組合に返却です。
    ですから…また空きが出たら、参加しましょう!

    当たった方は、欲しいひともいるのを解った上で
    自分たちの判断で、譲り合う気持ちでいたら…気持ち良く皆さんと共有できると思います。

    いいマンションにして行きましょう♬

    856さん、858さん。
    いい意見交換ができたと思ってます。
    まずは、入居するのを楽しみに…
    気持ち良く皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
    854でした。

  61. 861 匿名さん

    >>860 契約者さん

    結局、抽選で当選した人がトランクルームを占有するわけでしょ?

  62. 862 匿名

    トランクルームはどこかの業者が運営しているわけではなくて、マンションを購入した人全員が支払ったお金で作られた共有の財産です。これが抽選という形であれ、一部の人だけの利益(利便性)になっていることは問題だと思います。

  63. 863 匿名さん

    >>860 契約者さん

    売買はともかく、賃貸で返却ってホント?
    所有者が変わらないのに返却しなくちゃいけないの?

  64. 864 匿名さん

    場所的に難しいけど、もうトランクルームなんて取り払って、自転車置き場にしたら良いのではと思います(笑)
    はじめから50しかないってわかっていたし、数が多ければ抽選っていうのも皆さんわかっていたことでは?
    抽選にはずれたら共有の財産、共有の財産て。言い争いになるなら足りないものに変えたら良いのではないかと。エレベーターを使ったら自転車をあげられるし。

  65. 865 ご近所さん

    府道からのマンション入口植込み(北側)は不要

    マンション入口は急カーブであり、上り坂の為、殆どの車がアクセルを思い切り踏んで登る。
    反対側は下りでスピードが出やすく、ブレーキを踏んでもすぐには効かない。
    そんな危険な場所にマンションから車が出入りすると、事故多発地になることは想像できる。
    朝は特に渋滞が多い為、無理な割り込みが発生すると思う。
    マンション入口は狭く、少しでもスムーズに車が出入りする為には、
    マンション入口植込み(北側)は不要と思う。設計が悪い。
    木が大きくなると、見通しが更に悪くなり危険が増す。
    早めに管理組合で検討される事を願う。
    一回目の総会までには、何件か事故ると思いますが、
    それまでに、周知することで、事故件数は減らせると思い
    投稿させて頂きました。

    この辺りの地層は、ずーと下まで殆ど砂地です。近くのマンションでは地下18メートルまで
    杭を沢山打っています。杭が無いと地震の時、揺れやすいかもです。
    この辺りは、南北に揺れる事が多いので、家具の固定をお忘れなく。

    新生活おめでとうございます。

  66. 866 匿名さん

    追加です。
    それなら共有の財産の駐車場と駐車場も数年ごとに抽選し直しましょうか。
    車の買い替えや自転車の買い替えで違う場所を使いたくなる人もいるでしょうしね。
    共有の財産なんだから、その場所を別の人が使いたいなら、当然なことですよね。
    三人乗りや電動が停められる場所も返還して譲ってくださいね。共有の財産なんだから。

  67. 867 マンション掲示板さん

    861さん。
    トランクル-ムの件は、規約に記載
    になってることが現時点での決まりで、
    抽選で当たった人がトランクルームを
    占有するという言い方、悪意ありすぎです。
    862さん。
    トランクルームの数は214個ないことは
    マンション契約の時には決まってましたよね。
    当初当たった人が特段の理由がない限り更新
    されることも。
    それを一部の人の利益とは言いません。

    全員のお金で作られたというなら、駐車場は?
    キッズル-ムは?キッチンスタジオは?
    駐車場なんて車持たない人にはあっても全く
    意味ないし、むしろ管理費·修繕費がかさむ
    だけです。
    頻繁に利用する人、利用を全くしない人が
    共用施設にはあるのが当然です。
    どの共用施設もそういう意味では一部の人
    の利益です。それはいいのですか?

    私はトランクルームを希望した者ではあり
    ませんが、外れた人の不満でしかないように
    思います。

    855·856·860さんのように穏やかにいきま
    しょうよ。

  68. 868 口コミ知りたいさん

    駐輪場は住戸ごとのサイクルポートにすればいいと思います。
    その為に不要なものはなくして、駐輪場の場所を確保した方が良いと思います。
    今から一緒に住む者として仲良くやっていきましょうよ。

  69. 869 匿名さん

    >>867 マンション掲示板さん

    外れた人の不満でしょう。ただ不満はバカにできませんよ。きちんと対応しないと拗らせると面倒。
    あと、駐車場のこと言うのなら、駐車場は管理組合の重要な財源となっています。それと同じならトランクルームの費用を駐車場並みに上げてもいいって話しになりますよ。おかしいでしょ?

  70. 870 匿名さん

    >>866 匿名さん

    駐車場は戸数に対して100%あるでしょ?
    トランクルームは?
    つまりそういうこと。

  71. 871 匿名さん

    >>870 匿名さん
    自転車は?

  72. 872 匿名さん

    >>870 匿名さん
    続き
    後、車も乗り換えたら停められる場所とか変わりますよね?大きな車は平面か三階しか停められない。100パーセントはわかっています。場所の問題なだけで。例えば大きな車ばかりになって、場所が足りなくなったら、抽選し直してねということです。

  73. 873 匿名さん

    >>871 匿名さん

    自転車も不満ある人多いみたいでトランクルームと同じように揉めてますね。

  74. 874 匿名さん

    >>872 匿名さん

    大型車ばかりになったら、再抽選ってことはありうるでしょうね。

  75. 875 マンション買った人

    >>865 ご近所さん

    他の件で盛り上がってるとこすみません…。
    嫌味?けなしをわざわざ言いに来たのでしょうか?

    何も起こってもいない事故を何件か起こるとか断言されてかなり不吉で気分悪いです。
    ご近所となってるので、ここのマンションの方でなさそうですし。

    一個人としての意見ですが、関係ない方に余計な心配して頂かなくても結構ですよ。

  76. 876 名無しさん

    自転車の件ですが、管理会社の担当者へ問い合わせをしました。皆さんも問い合わせたら同じ回答だと思いますし、なぜこうなったかの理由を聞いたので書いときます。
    何名かの方も書かれていたように、数名電動のみ希望された方がいて、そのうちの何名かが電動枠からはずれたそうで自転車を停められる場所ゼロという状態だった。
    仕様変更により、電動を停められる場所が増えた。各家庭につき一台は停められる規約になっているから、割り当てなければならないとエスコンを含め三社で話し合った。
    一台も場所が割り当てられていない方を数名くじの順番通りに当てはめていくことにした。
    結果、その方を入れる分、希望を出していた順位が少し後ろに下がることになり、区画が変わる人も出る。
    実際、ほとんどの方は場所は変わるかもしれなちが停められて、2台目を停められなくなる方はクジの順位が後ろだった数名だそうです。はじめから抽選のし直しではないということでした。
    だからといって停められない方が出るのはどうかと思うので数名ならどうにかして欲しいと希望は言いましたが、どうなることやら。

  77. 877 匿名さん

    各家庭一台は停められるように規約ではなってるから、場所をあけてくださいということですね。誰かが2台目の車の場所を停めたい方がいればあけなければならないと書いていましたが、それと同じということでしょうか。

  78. 878 匿名さん

    自分が自転車を二台停められるなら一台も停められない家庭があっても良いとか、
    トランクルームの抽選が外れて不満だとか、早期契約者が優先だとか、不公平だとか…。

    正直、これから一緒に集合住宅に暮らす人たちの中に
    譲り合いや思いやりができない方々がいるということが、何よりも不安です。もちろん、一部の方だと思いますが…。

    そんなに駐輪スペースが必要で、駐車スペースも二台以上必要で、物を置くスペースも必要で、自分の思う通りに事を進めたいのなら、
    マンションではなくて戸建ての家を検討すべきだったと思います。
    でもきっと、立地や予算などの条件でこのマンションを選んだんですよね?

    トランクルームの数にしても、もっと数を増やすのならその分どこかのスペースを削らないといけないわけです。
    もしも居住スペースを何戸か削るとしたら、その分一戸あたりの値段も上がるし管理費も上がるかもしれません。それでも良かったのでしょうか。
    それとも、自分たちには必要ないから、ゲストルームやキッズスペースを削れ、ですか。

    良いマンションになるためには、設備も規約も大事だけど、
    それ以外のもっと大切なことが、この掲示板には欠けているように思いました。
    折角の新生活なのに、ちょっと悲しいです。

    生意気言ってすみません。

  79. 879 匿名さん

    >>878 匿名さん

    優しく語ってるようで、けっこうエゲツないこと言ってますね。
    戸建が買えないからこのマンションで妥協したって、バカにするにも程がある。

  80. 880 マンション掲示板さん

    皆さん、お気づきになっていますか?

    今回の2/9付通知の仕様変更により、
    スライドラック低が3つの価格帯に分かれた
    ことを。
    400円は重量40キロまでの電動可
    300円は重量35キロまでの電動可
    200円は重量35キロまでの電動可(仕様変更
    により)

    300円、200円は重量制限が一緒なのに、
    価格が違う。
    唯一違うのが全長1500~か1550~か。

    希望順位を記入して提出した用紙には
    3人乗りが○なのは400円区画だけでしたが、
    規約集最終ペ-ジをよく見ると300円区画は
    3人乗りがダメとはなっていません。
    管理会社にも確認しましたが、3人乗りか否か
    は300円区画では問わないとの話です。

    3人乗りは400円じゃないと...と思って希望
    順位で400円区画を上にした方いらっしゃる
    のでは。
    そして電動置けるなら200円の場所を希望した
    という方いらっしゃるのでは。

    入居前からの住民トラブルを減らす為にも、
    管理会社やエスコンによる仕様変更は希望順位
    を提出する前にすべきではなかったでしょうか?









  81. 881 匿名さん

    876さんへ
    かなり詳しい情報、ありがとうございます。
    1つ気になったのですが、管理会社に同じ質問をしましたが、抽選が外れた方の世帯数は答えられないとコメントされていましたよ。
    どこからの情報ですか?教えてください。

  82. 882 匿名さん

    >>881 匿名さん

    管理会社の担当者って書いてあるけど。

  83. 883 匿名さん

    >>881 匿名さん

    管理会社の担当者です。詳しく何名かは教えてもらっていません。数名ほどということです。
    ニュアンスでは数名ということなので、例えば5名以下とかなら今回に限り邪魔にならない場所に数台別場所に停められる処置を取っても良いのかなとは思います。自転車置き場の端っこなど。私が決めることではないですけど。

  84. 884 匿名さん

    882さん
    本当にそうなら、管理会社の説明に一貫性がないということになりますね。

  85. 885 匿名さん

    >>880 マンション掲示板さん
    私は問い合わせましたよ。三人乗りでも電動でも重さ、長さ、タイヤの太さ、大きさをクリアできていたら、区画に停められると。
    しかし、35キロ以下の三人乗りってなかなかないんです。子乗せとかがしっかりしているものは結局35キロをこします。
    ちなみに20キロ以下であれば上段も電動可能だそうですよ。
    20インチの電動で付属品を外すと20キロ以下になる物も探せばあります。書い直しという選択ですが、電動を保持できる可能性はあるのではないでしょうか。

  86. 886 匿名さん

    >>884 匿名さん
    気になるなら、ご自身で問い合わせたら良いかと。みんなが気にしている情報は共有した
    方が良いかと思って投稿しただけです。
    いらない情報ならば消します。

  87. 887 匿名さん

    886さん
    管理会社には、問い合わせしましたよ。
    やたらとみなさんの書き込みが早いですが、業者さんかな?と思います。

  88. 888 匿名さん

    私が問い合わせた際は3人乗り可となっている区画以外には3人乗りは止められないと説明を受けました。管理規約はそのように読むのが自然だとは思いますが。
    説明は一貫して貰いたいですね。

  89. 889 匿名さん

    業者で完売のマンションのことは話す意味あります?

  90. 890 匿名さん

    >>889 匿名さん
    880の方の投稿でわかりますよ。
    今回のトラブルの要因は?なんでしょうか?
    明らかに業者さんの進め方が悪かった。だから、業者が火消しに回る。それを言いたかったのでは?

  91. 891 匿名さん

    >>879 匿名さん

    878さん、そんなにえげつない事言ってますか?バカにしてるとか、私は全くそう感じなかったけど。この程度の事に突っかかります?

  92. 892 匿名さん

    >>879 匿名さん
    人それぞれ感じ方は違うかと思いますがバカにしているようには聞こえません。
    実際、駅遠でも南千里という地区にこの値段で住める、色々自分の条件に当てはまったから購入したんですよね。
    戸建を買える方でもマンションの設備の良さなどが気に入って購入された方もいらっしゃるでしょう。実際テラスのあるお部屋は戸建が買える値段くらいするわけです。

    ここしか買えない妥協したではなく、皆さんここが良かったんですよね?
    情報交換の場としてここの書き込みは良いかと思いますが、誰かに対して強く当たったりするの、本当にやめましょうよ。
    年齢も仕事も違う、色々な人が集まる場所なので仕方がないこともあるかと思いますが、一先ず口調というか、言い方は気をつけません?
    これから引越しの為に家具家電を買ったり、楽しいこと一杯ですよ。
    勿論不満は誰にでもあると思うし、これからも色々出てくるでしょう。その時に衝突もあるかもしれません。でも相手を逆立てするような口調はまずやめましょうよ。

  93. 893 匿名さん

    >>890 匿名さん
    なるほど、そういう意味だったなら、理解できました。この時間なら、皆さん仕事を終えられて見れるから早いのかな?
    これだけ投稿が多いから、私は気になって見ている1人です。

  94. 894 名無しさん

    >>892 匿名さん

    あのー、そもそも何でこんなに不満が溢れてるか分かってはりますか?

  95. 895 匿名さん

    >>894 名無しさん

    どういう意味ですか?
    管理会社の統一性のなさや、やり方への不満。平等を求める方、規約を優先させたい方、自分の利益を求める方、色々不満の理由はあるかと思いますが、相手を逆なでするような言い方はやめましょうと言っただけですよ。

  96. 896 匿名さん

    >>894 名無しさん

    不満が溢れてるのはみんな分かってる事ですよ。でもその事は892さんのおっしゃってる事とは論点は違いますよね?892さんはみんなでこのマンションでやっていくのにはもっと言い方があるでしょって言ってるんです。

    そういう発言になんでいちいち突っかかる人がいるんだろ?

  97. 897 匿名さん

    いい大人なのに喧嘩腰な人がいるのが残念だわ。

  98. 898 匿名さん

    トランクルームの問題って、他のマンションでもあると思うのですが、どうやって解決してるのかな?
    あと2年契約だと途中でトランクルームが不要になっても解約できないってことですよね?空き待ちの立場からすると、不要になったらすぐにでも明け渡してほしいです。

  99. 899 匿名さん

    みなさん。
    喧嘩腰になるのは勿論控えた方がいいと思います。その上で、ここまでの議論になっているのは、管理会社からの説明に納得感がないからではないでしょうか?
    入居者同士で言い争うのではなくて、まずは管理会社から今回の経緯について、簡潔明瞭に説明して頂くのが先のように思えます。

  100. 900 匿名さん

    皆さん、色々と不満や腹立つ事は多々ありますが、これから子供達が友達になり、ご近所付き合いが始まり、新しい生活への第一歩!!皆さんとはこの先ずっと同じマンションで暮らしていくのだから仲良くしましょうよ!!

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸