大阪の新築分譲マンション掲示板「フィールガーデン南千里ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里山西
  7. 千里山駅
  8. フィールガーデン南千里ってどうですか
いつか買いたいさん [更新日時] 2018-03-27 07:53:17

フィールガーデン南千里について情報交換しませんか。
コンシェルジュサービスやベーカリーサービスがあるんですね。
緑もある自然環境もあって、暮らしやすいといいな。



所在地 大阪府吹田市千里山西6丁目1585番1他
交通 阪急千里線「千里山」駅徒歩11分、阪急千里線「南千里」駅徒歩14分
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階地下1階
総戸数 214戸(他に管理室、ゲストルーム、集会室(キッチンスタジオ、ライブラリー)、キッズスペース)
間取り 1LDK+2F~4LDK
住居専有面積 68.47m2~99.39m2
事業主/売主 日経ホーム株式会社、株式会社日本エスコン
管理会社 株式会社エスコンプロパティ、株式会社長谷工コミュニティ
設計・監理 浅井謙建築研究所株式会社
施工 大豊建設株式会社

[スレ作成日時]2016-03-24 14:34:46

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フィールガーデン南千里口コミ掲示板・評判

  1. 1101 匿名さん

    電動自転車ラック2台割り当てられている方は、電動自転車を用意したりして準備をしているはずです。割当たらかった人も、違う場所で置き場を用意したりと大変です。
    住み出してからだと各住人の意見がまとめにくくなるのも分かっていますし。
    皆様が、書いてくれてる様な不具合になる前に、第三者の立場で公平に管理出来るのが管理会社ですし、それが責務だと思うのですが、、

    少しでも早い解決ができるよう、皆で頑張りましょう。

  2. 1102 匿名さん

    >>1099 匿名さん
    はい。当たりませんでした。
    クジ番号は後ろから数えた方が早いほどの最後のほうでした。
    電動区画増設の変更がなければ、最初のアンケートの通り35キロ重量でも電動は×がついたままなのであれば、自身のクジ運のなさであきらめがつくのですが、今回のことは本当に納得がいきません。
    当方既に35キロの電動自転車を所有していて、25キロも20キロも停められないので、それならば25キロでなら停められる人が増えればいいと思い、どうせ停められないのであれば、と20キロの方を順位を上げたのですが、そもそも、3人乗りと電動区画の希望順位を順番に挙げているのに、電動区画が増えた時点でどうして蔑ろにされたのかも、全然住民のことを考えてくださっていないのだな、と思いました。
    1099さんも何度も問い合わせされたのですね。
    お子さんもいてお忙しいのに、せっかくの楽しみな新生活なのに、不安で出鼻をくじかれるなんて、本当に残念ですよね。
    ちなみにわたしは毎日駐輪場のことで悩み過ぎてハゲそうです(泣)

    みなさん引越しの時期も違って管理組合がすぐに円滑に運営できるとも思えませんし、最低限のことは管理会社でやって欲しかったですね。



  3. 1103 匿名さん

    皆さんと同じように抽選の仕方に疑問を感じています。
    元々1台のみの希望で、全ての電動枠を優先的に順位づけして希望をだしました。
    抽選順は真ん中よりも少し後のほうです。
    当選結果は上段の電動不可ゾーン。
    始めは、くじ運が悪かったんだな、と諦めていましたが、
    2台とも電動枠の割当している世帯もあるかもしれないと聞いて、どうやったらそんな抽選結果になるのか疑問がわいてきます。
    電動枠が増えて全世帯に電動割当可能となるとなおさらです。
    管理会社が今更何かできるとは思いませんが、引き渡しまでは住民が納得できるように最低限の説明はしてほしいですね。

  4. 1104 通りがかりさん

    子育て層がターゲットなのに、坂の多いこの地域で電動子乗せが置けないとなると、どうするんでしょうね。いっそのこと近くの駐車場でも借りて一緒に置くとか?

  5. 1105 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 1106 匿名さん

    生活する上で電動が必要不可欠で、でも停められる区間に当たらなかった住民用に、一時的でもいいから停められるスペースを設けてもらいたいくらい今回のことはプロセスがあまりにも不誠実ですね。
    あと、来客者専用の駐輪スペースってあるんですかね?

  7. 1107 匿名さん

    >>1105 匿名さん

    ここに内容を書くと人物として特定されてしまいますし、やめておきましょう。しかし、不誠実なことがあったのであれば、それは本当に残念なことです。

    お仕事をされていて、日々送り迎えの中でどうしても必要ですよね。とりあえず、玄関の中にレジャーシートを引いて、廊下に入れてしまうようにしたり…。家が傷ついたり汚れる可能性はありますけど。アルコーブに置かず、家の中に入れ込んでしまえば誰も文句言えないです。これはルール違反ではないですよね、皆さま?

  8. 1108 匿名さん

    自転車置場もトランクルームも、「口外しないでくださいね」みたいな感じで優先されている人がいる気がして、気持ち悪いです。
    ネガティヴな妄想を持つのは良くないですけれども。

  9. 1109 匿名さん

    >>1099 匿名さん
    電動枠の優先をした住戸があるというのは長谷工さんがおっしゃったのですか?

  10. 1110 匿名さん

    電動止められない人がおられるのは気の毒ですが、当たった方へ準備した自転車を即処分しろというのもひどい話だと思います。

    前に話が出ていた様に、安全に止められる範囲でではありますが可能車種を広げるというのが良いと思います。

    または、バイクの希望数が少ないならそこへ自転車を止められる様に規約追加するのも手です。

  11. 1111 匿名さん

    >>1107 匿名さん
    さすがに家の中は厳しいのでは?と思います。雨が突然降ってきて濡れてもマンションの中に自転車を入れなければならないときの共用部分の汚れ、小さい子供と一緒にエレベーターにのせるときの安全等が難しそうです。

  12. 1112 匿名さん

    >>1111 匿名さん
    勿論色々難しいとは思うんですけど…
    雨の日、アルコーブにとめる場合も共用部は通りますし。どうしても必要で捨てるわけにいかないのであれば、どこかに停められるようになるまで、一時的に家に入れるなどしてと良いのかなと思いました。

  13. 1113 匿名さん

    >>1111 匿名さん

    20インチ未満までアルコーブに駐輪可能なわけだから共用部が汚れるは反対理由にならない。
    エレベーターの件は同感です。

  14. 1114 匿名さん

    電動2台停められる人がいて逆に1台も停められない人がいてるってのは客観的に見て不公平。
    公正なくじ引きによる決定だとしても。
    くじ引きの前提条件が変だよ。
    2台停められるから電動2台買った人は憤慨するかもしれないけど。3人乗り電動2台所有している人っていないでしょ?

  15. 1115 匿名さん

    >>1113 匿名さん
    ベビーカーやキャリーバッグもありますから汚れは理由ではないでしょうね。
    エレベーターは朝の混雑時に大きな自転車を持ち込んだ場合、迷惑になる上、ぶつかると危ないので配慮が必要かと思います。

  16. 1116 匿名さん

    長谷工の対応、そういうのも含めて格安マンションだったってことでしょう。
    ここで文句を言うより、どの位置に仮駐輪場を設けられるかとか、駐輪場のルール作り等を、住民同士話し合った方が有意義かと。

  17. 1117 匿名さん

    >>1114 匿名さん
    それは主観です。どの枠を希望するかはその当人の価値観でしょう。普通の自転車に乗っている人は安い所を希望すると思います。
    最初の希望調査がまずかったのは管理会社の責任であり、住民には誰も非がないのだから、最大限誰も損のない様対応するべきです。
    管理会社が悪いと思っているなら一律の対応ではなく、個別に調整にかかる様な手間をかけてもらいたいです。

  18. 1118 匿名さん

    私も電動外れました。
    仮に電動枠を二台持っている方がいたら変わってほしい気持ちもあります。
    しかし、同時にその方にしわ寄せがいくのも違う気がしています。
    よって、まずは1110さんがおっしゃっているような対応が望ましいかと思います。長谷工さんの不手際が発端とはいえ、住民同士で諍いが起こるのは辛いです。

  19. 1119 匿名さん

    >>1117 匿名さん

    いや客観でしょ。
    どう考えても客観的に管理会社のヘマ。
    電動の駐輪需要の読み間違いから始まり、途中の変更対応もグダグダ。
    振り回される住民は被害者です。

  20. 1120 匿名さん


    >>1109 匿名さん
    1099ではないですが、同じ質問したので。

    アンケートの時に、1台目は電動、2台目以降は普通自転車で番号を全て記入した人
    1台目も2台目も電動要望でほかのところは記入しなかった人
    その場合、後者の方が優先的に電動自転車置き場となると内覧会で説明受けました。

    こんなに同じ気持ちの人がいるので、管理組合早くつくって対処しましょ!

  21. 1121 マンション掲示板さん

    >>1120 匿名さん

    うちも同じような説明を受けました。
    電動を希望しない場合は電動不可の枠は空欄にしておくよう長谷工からアドバイスされた方もいらっしゃるらしいですね。

    うちは逆の説明(電動のみ希望でも、電動不可の枠も全て数字を記入するよう、わざわざ確認した上で言われてました)をされていたので、本当に!心底!不公平感が拭えません…

    こういうのは言った言わないの話になるので証明のしようもありませんし。

  22. 1122 匿名さん

    みなさんの書き込みを見て絶句です。
    真面目に全てに順位を書いた人が外れて、電動を優先されている人は空欄にしていた人だなんて。
    それを長谷工さんが指南していたなんて本当におかしい。
    一般的に考えておかしいことを平気でできる管理会社に不信感しかもてません。
    もうでも、今決まった場所で決定でしょうね。
    うちは停めることができないので、一旦今の場所を解約しようと思います。

  23. 1123 匿名さん

    え?どういうことですか?優遇ってなんですか。それをはじめから言われていたということですか?
    我が家は電動自転車がとめられないとわかった段階で人に譲りました。管理会社がそういうことを言っていたなんて、心の底から怒りが湧き上がってきます。
    電動が一台もとめられない方はどれくらいいるのでしょう。数名なのか、十数名なのかにより、とめる場所をつくるにしても考えないといけないですね。そして引越しは皆バラバラ。管理組合が立ち上がるまでの数ヶ月、とめられない人たちはどうするのか。

  24. 1124 匿名さん

    時系列がよくわからないのですが、これであってます?
    ①アンケート1回目
    ②抽選1回目
    ③設計変更?
    ④抽選2回目
    長谷工さんのアドバイスは恐らくアンケート1回目時を指していますよね?
    仮にその時点で長谷工さんが設計変更を認知していないとするなら、アドバイス内容はそれほどおかしくないように感じますので、責めれないかと。もちろん設計変更後の対応は相当悪いですがね。

  25. 1125 匿名さん

    >>1119 匿名さん

    >>1119 匿名さん
    細かい所に引っかかってすいません。内容的には完全に同意です。
    私の意図は住民同士奪い合うような方向には行って欲しくないということでした。
    いずれ数年後、必ず自転車溢れますから、、、

  26. 1126 匿名さん

    ちなみにトランクルームも不正があったのでは?と、誰かが言われていましたが、うちは当選しましたが、普通のクジでその場で、どのトランクルームが使えるかわかるように番号と値段つきの当選紙でしたので、不正は難しいかと。
    そして、長谷工ではなく、プロバンスコーポレーションの方がクジを持って回っていたと思います。

  27. 1127 匿名さん

    >>1121 マンション掲示板さん
    そのアドバイスされたというのはどこからの情報でしょうか?直接誰かからお聞きになられたんですか?
    もしそうなら、これはかなりの問題です。

  28. 1128 匿名さん

    >>1101 匿名さん
    2台目も電動を用意した方は気の毒という意見はどうでしょうか…?早急に対応すべきは1台も確保できていない住戸です。2台電動いれているのを横目に、当たってない住戸は新しい家を泥だらけにしながら電動自転車いれているようになるかもしれません。遠い駅の駐輪場に入れているかもしれません。しかも、正当に仕様がわかった上での抽選で外れたでしたら仕方のない部分はありますが、この経緯があっての2台持ちは完全に棚ぼたではないですか?犠牲の上に成り立っている…というのを2台電動枠をとれている方は認識しなければなりません。本当は各住戸1台分は確保されているんですよ?全うに抽選で外れたなら、2台持ちがいても、誰も文句は言わないでしょうが、今回のケースは2台持ちは、1台も所有していない住戸と場所交換すべきというのは筋がとおっているように思います。増設とおっしゃいますが、期間がかかりますし。もう2台買ってしまっている人は次に管理組合できてから、おいおい駐輪場の増設するとかの議題を出せばのではないのでしょうか?

  29. 1129 匿名さん

    ちょっと水を差します。「不正」というと悪意みたいなのを感じますが、担当者個人は良かれと思って対応してると思います。問題は対応にムラがあることですよね。
    この一件で炎上を恐れて事務的、通り一遍の対応になってしまうのも寂しいなと思ってみたり・・・

  30. 1130 匿名さん

    こんなのどうでしょう。

    (1)仕様変更になった枠の当選者全員に本当に電動希望かどうか、希望していないなら交換しても良いかを確認。(場合によっては薄謝)

    (2)電動枠を一つも持っていない方全員に(1)の枠と交換できることを打診

    (1)より(2)の方が多い場合は抽選で決定

    とかどうでしょうか?
    結構(1)がいるんじゃないかと思います。
    管理会社様、ご検討ください。

  31. 1131 匿名さん

    >>1124 匿名さん
    時系列は合ってると思います。
    ただ、2回目の抽選ではなく、何も書いてなかった人をねじ込んだらしいです。何も書いてなかった人、もしくは電動しか希望を書かなかった人のことです。その分、後ろに番号がズレたということでした。
    うちの二台目は番号が1つしかずれてなかったので、1人だけをねじ込んだのかなと思っています。
    アンケートの1回目のアドバイスだったとしても、そのアドバイスを伝える人伝えなかった人がいることはおかしくないですか?
    子供がいる母親で普段自転車移動の方はほぼ全員電動を希望したはずだと思います。

  32. 1132 匿名さん

    >>1128 匿名さん
    電動を新たにもう1台用意した方は、仕様変更によりたまたま当たった場所が電動をとめられてラッキー!みたいな人もいると思いますよ。勿論、1台も当たらなかった方へ譲れる方は譲ってあげて欲しいとは思いますけど。
    確かに棚ぼたですし、犠牲の上に成り立っていると思います。だからといって、じゃあ交換!ともなかなかいかないですよ…
    誰をどう優先って本当に難しい。電動枠へ電動でない自転車をとめる方がいれば、是非1台もとめられない方へ譲ってあげて欲しいなとは思います。

  33. 1133 匿名さん

    >>1130 匿名さん
    募る方法いいかもしれませんね。逆に1128さんのようなやり方は住民間の諍いがおきる可能性が高いので避けた方が良いと思います。

  34. 1134 匿名さん

    管理規約改定が前提の話しですが、全戸分に電動枠がある以上、まずは1台目を優先が原則とすべきでしょう。
    既得権利を主張する方もおられると思いますが、電動が必要なのに1台も持てないって、生活するにおいて相当しんどいですよ。
    電動が隣ですいすい走ってるのに、こっちは立ち漕ぎですよ。

  35. 1135 マンション掲示板さん

    >>1127 匿名さん
    1121です。内覧会で長谷工の人から、
    「そういうアドバイスをしてるのにあなたは電動不可のところにも番号書いてますよね。電動しか希望してない人は電動不可のところには番号書いてないので、追加になった電動の枠はその人たちに回しました」というような説明を受けました。

    もちろん、うちはそんな説明聞いていないから仕方なく番号を埋めたんだと主張しましたが、担当の方はそう言われましてもーの一点張り…

    うちは実際クジの順番が低かったので、電動枠は無理かなーと半ば諦めてもいました。でも後で電動の枠が増えてて、しかもそこには"アドバイス"通りにした人が優先的に回されたとなると…もしうちが最初の段階で番号埋めてなかったら、と思ってしまうんですよね。

    外れたものは仕方ないので駅前の駐輪場を借りるなりするつもりですが、私はその一点については長谷工が許せません。

  36. 1136 匿名さん

    皆さん色々なお考えや事情があるようですが、ここに何を書いても恐らく決定事項は覆らないと思います。
    管理組合発足後にお互い歩み寄りながら調整していくしかないですね。

  37. 1137 匿名さん

    >>1136 匿名さん

    長谷工はうやむやにして切り抜けるつもりだから期待できないでしょうしね。
    ただ、ここの意見は管理組合での対応としての参考にかなりなると思うから無駄ではないと思います。

  38. 1138 匿名さん

    >>1137 匿名さん

    >>1137 匿名さん
    1136です。
    そうですね。二台目ある方も、一台もない方もある程度納得して妥結できる案があればよいですね。このサイト見てるとなんだかネガティヴな気持ちになってきてしまうので消えます。
    来月からは皆さんとよい関係を築ければ幸いです。

  39. 1139 匿名さん

    >>1135 マンション掲示板さん

    うちも電動枠のみ希望でしたけど、全部うめろって書いていたから書きましたよ、そんなアドバイスは受けていませんし。

    駅前の駐輪場ですが、かなり特殊な駐輪場で、3月4月でほぼうまるそうなので、借りるなら早めに自転車を持って車検を受けて借りた方が良いですよ。

  40. 1140 匿名さん

    長谷工にとって、この掲示板で住人同士が意見交換しているということは、かなり嫌なことでしょうね。個々であればなんとでも言えても、こうやって意見交換や情報交換をしていたら、どんどんアラがでますし。

    重要な場所だと思います。

  41. 1141 匿名さん

    >>1133 匿名さん

    住戸どうしの諍いって不公平が起きている以上さけられません。電動枠2台と0台ですよ?こんな状態で電動枠に普通自転車が置かれていたりしたら白い目で嫌でも見てしまいませんか?電動枠2台と1台の話ではないのです。しかもそうなった経緯が正当な手順をもってなされた抽選ではないです。

  42. 1142 購入者

    事業主って監督責任とかないんでしょうか?
    素人なので知識のある方に教えて欲しいです。

  43. 1143 匿名さん

    >>1141 匿名さん
    普通の自転車を止めるつもりの人は譲ってくれる可能性もあります。
    入居までに全員に電話かけて洗い出すくらいはやってもらいたいですが、やらんでしょうな〜

  44. 1144 匿名さん

    >>1141 匿名さん

    私は電動外れてますが白い目では見ませんよ。その方が不正したわけでもないですし。

  45. 1145 匿名さん

    >>1141 匿名さん

    このマンション、自転車止めるのすら監視されるのか。しかも逆恨みまで…

  46. 1146 匿名さん

    白い目というか、とめられない方からすれば、怨めしい目では見るでしょうね…

  47. 1147 名無しさん

    駐輪場の通知文書についてですが、そこまで信用されてないなら、記載の文面に嘘偽りないかを事実確認されたらどうですか?弁護士相談するだけでも取れる対応がすっきりしますよ。
    時系列が真実であれば、直ぐに回答できたでしょうし。みなさんのコメントを見る限りでは、何か隠してる、、、だから回答に時間がかかったんでしょうね。

  48. 1148 マンション掲示板さん

    横からすみません、駐輪場の金額っていくらでしたか??
    それと電動枠は何番なのでしょうか??

  49. 1149 名無しさん

    みなさん中途半端ですね。
    こんなブログで抗議しても何も変わりません。
    そこまで本気じゃないなら、丸くおさめましょう。

  50. 1150 マンション検討中さん

    自転車でそんなに揉める事ですか?しかもこんな掲示板でガタガタと書く事ですか?
    文句があるなら弁護士つけて法的手段で正々堂々と戦えばいい。

  51. 1151 匿名さん

    時間をかけてやることを求めているのではなく、住み始める時すぐに困らない対応を求めているんじゃないかと思いますよ。
    そして、車で通勤できない方や子供の送り迎えをしないといけない方からしたら死活問題ですし、それを自転車くらいと言わなくても…と思いました。
    そこまで自転車に乗らない方からしたらそんなに揉める?とか、思うかもしれませんけど。私自身は自分の満足いく当選結果は得られていますけど、困っている方がいれば一緒に寄り添って考えようと思っています。
    とめられない方がどうしても困って、弁護士を雇うというなら、その困っている方が何人いて、どういう風に雇うかとか、、、考えないといけないですね。本気でないとか、そういうことではないと思います。

    とか書いたらじゃああなたのスペースを譲ってあげたらとか言われるんでしょうか。そういうことでは解決しないですよね。
    とりあえず引っ越してすぐ、管理組合が立ち上がる前に自転車が必要な方は一時的にでも自転車をどこで保管するのか、とか管理会社にもう一度考えて貰う必要はあるのではないかと思います。
    くじ運だから仕方ない!と、バサっと切り捨てるものなのでしょうか。自分に関係なければどうでも良いのでしょうか。
    弁護士を雇うというのも1つの手ですよね。時間がかかっても良いなら考える必要はあるのではないでしょうか。

  52. 1152 匿名さん

    人の気持ちがわからない人がどうか同じマンションの住民じゃありませんように。

  53. 1153 匿名さん

    >>1152 匿名さん
    色々な人がいますからね…
    時にはそういった強い意見も必要なのかもしれません。
    大多数の方が人のことを考えられる方だったら、良い方向に進むと思っています。

  54. 1154 匿名さん

    引き渡し日から考えて、入居後すぐにどうこうできる問題ではないと思います。そもそも入居者の皆さんが引っ越ししきれてないでしょうし、管理会社からNG出される可能性もあります。他の方がおっしゃられていましたが、リスクを見て南千里駅等に借りたらどうでしょう?管理組合発足までにラグはわかりませんが、数ヶ月なら耐えれないでしょうか?
    どうしても耐えられないのであれば、今すぐに管理会社に対してなんらかの行動を起こすしかありません。

  55. 1155 名無しさん

    >>1151 匿名さん
    だったら余計に弁護士さんに相談ですよ。雇うと相談は意味が違います。
    相談するの意味合いは、取れる行動の道筋をつけて貰うです。だからすぐに行動をとりたいのであれば、弁護士さんに相談されてみては?相談だけなら、そんなに費用もかからないですよ。

  56. 1156 匿名さん

    新築マンションを買うってこんなに世知辛いんですか。
    約1年前に購入を決意し、家族や新たな家族を見据えて、輝かしい未来を買う覚悟で購入を決め、終の住処になるように最初は管理会社の言うこたことを素直に聞きました。
    自転車ごときって言いますが、みんな時は金なりです。
    なのに、不公平な方法で区間が決まってしまった。
    管理組合が起動しましたら、もちろん管理会社を変えることもできますので、こんな最悪は管理会社は排他したいですね。

  57. 1157 匿名さん

    >>1155 名無しさん

    1151です。なるほど、そういう意味なんですね。早急に対応ひて欲しい場合、その方が良いのかもしれないです。

    うちも南千里駐輪場を借りる予約をしていますが、前にも書かれていましたけど本当にもうパンパンみたいですし、借りるなら早めに予約を取りに行った方が良いですよ。

    自転車問題は自転車ごときではないです、本当に。みんながみんな、車で行動できるわけではないし、歩ける範囲も限られる。しかもあの坂。本当に必要な方、弁護士相談も考えてみて下さい。

  58. 1158 匿名さん

    購入するときに自転車置き場の数が足りないと話題になっていたのに、足りなくなる可能性は無いとでも思って買ったのでしょうか。

  59. 1159 匿名さん

    数が足りないのはわかってると思いますよ。
    自転車置き場を希望した人には1台は必ず場所があるはずです。
    自転車置き場でなく、電動自転車置き場の問題で、途中仕様変更により停められる仕様が変わった。その時に各家庭1台は電動を停められるように気を回してくれていればこんな大きな問題にはならなかったということです。
    そして、不正ではないですが、希望順位をしっかり記入していなかった人に電動枠を優先したこと。ここにも問題があるでしょう。

  60. 1160 匿名さん

    >>1158 匿名さん

    足りないという意識はあっても、まさか2台、0台の格差ができるとは想像できないでしょう。

  61. 1161 匿名さん

    そもそも、公平に区画が割り当てられていたら起こらない話なんですよ。

  62. 1162 匿名さん

    >>1161 匿名さん

    そうなんですよね。電動希望者には最低1台、運が良ければ2台という割り当てなら、ここまで問題にならなかったと思います。

  63. 1163 匿名さん

    既に配布されていた規約には電動を各住戸一台とは書いてなかったので、長谷工さんの対応がこうなったんでしょうね。勝手に変えるわけにもいかないでしょうし。規約に則ったと言われれば、反論できる気がしないです。

  64. 1164 匿名さん

    区画変更が住民の知らない間にされて、空欄で出していた住戸に電動枠が優先的に割り当てられていた。
    それがおかしいでしょって話をです。

    鍵渡しの日に、我々はー!って釈明をされるみたいですが。

  65. 1165 匿名さん

    管理会社を変えても根本的な解決には全く繋がらなくないですか??
    抽選の際にしっかり書かれてない方が結果的には優先?本当なのですか?

  66. 1166 匿名さん

    電動枠が0の方も、今更当たっている枠を取り変えてくれとも、二台電動枠を確保している人は辞退してくれともやはり言えないでしょうし…
    電動枠0の人に限り、申請をして電動自転車を置ける駐輪場があくまで限定という約束でどこか特別に場所を設けるなり、アルコーブに置けるようにするなり、することはやはりできないんでしょうか。

  67. 1167 匿名さん

    >>1165 匿名さん
    抽選の時に電動枠のみを希望して外れてしまい、駐輪場が1台も確保できなかった人が、仕様変更の為に電動枠が増えたことにより、規約に従うと各家庭1台はとめられるようにしなければいけないからと電動枠を優先されたのは本当です。長谷工に電話して確認済みです。

  68. 1168 匿名さん

    >>1163 匿名さん
    確かに規約に従ってはいます。
    しかし、電動枠の順位しか書かない方が当たりやすいなど、アドバイスをしたと聞いたのでそれはどうなの?と、思います。

  69. 1169 匿名さん

    >>1166 匿名さん

    バイク置き場が候補かな。

  70. 1170 匿名さん

    >>1167 匿名さん

    電動枠が優先というより、第一希望扱いになるから優先が正しいんでは?希望が電動だっただけで。

  71. 1171 匿名さん

    とりあえず
    24日に鍵渡しがあって、みなさんウキウキの新しい生活が始まります。
    我が家だけかもしれませんが、ローンの支払いも始まります。
    決して適当に決めたわけでもありません。
    みなさんが同じスタートを切られるくらいのマンションだったのに、たかが自転車❓されど自転車のことで悩んでいる住民もいるのですよ。
    どうして真面目に回答した人が後回しになるのですか⁉️

  72. 1172 匿名さん

    駐輪場の申し込みについてですが、希望枠を全て埋めない場合はご希望にそえないことがあります。との注意書きがあったような、、、
    それを守らなかった人が結果的に優先されたんですか?
    それって申し込み時に権利を放棄したと、なぜ見なされないのかな?

  73. 1173 匿名さん

    その時点で長谷工が設計変更を知ってたらアドバイスと受け取れますが、知らなかったら有利になることを見越したアドバイスではなくないですか?
    真面目に回答したのはみんな同じです。

  74. 1174 匿名さん

    それやったら、最初のアンケートで、順位を全てふるように書いたらあかんやろ。

  75. 1175 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    今回電動が割り当てられなかった方も、電動しか書かなかった方も第一希望が電動です。
    そして、両名はずれて、電動が割り当てられなかった方はとめられない枠が当たり、電動しか書かなかった方は、1台も確保なしになりました。
    でも仕様変更により、電動枠が増えて抽選順位が関係なく、電動しか書かなかった方に割り当てられました。
    これが優先ではないですか?まじめに希望順位を全て書いた方はとめられないのに。

  76. 1176 匿名さん

    >>1169 匿名さん

    私もそう思います。バイクがどれくらいとまっているのかわかりませんが…

  77. 1177 匿名さん

    >>1172 匿名さん
    規約通りにすれば、一台も駐輪場を確保していない人が希望した場合、必ず一台は用意しないといけないという決まりがあるから、ねじ込んだらしいですよ。

  78. 1178 匿名さん

    >>1177 匿名さん
    1172です。
    アンケート設計にミスがあったのですね。注意書きつけてたら、まともな人はその通りにしますよね。逆にアンケートでエゴを通したい人が電動枠の権利を勝ち得た感じですか?

  79. 1179 匿名さん

    >>1178 匿名さん
    結果的にそういうことみたいです。
    うちも電動枠しかいらなかったですが、注意書きの通り全部書きました。
    駐輪場としての枠でいえば、長谷工のやり方はなんら問題ないです。が、電動希望の方が大多数で、仕様変更後は各家庭1台は当てはめられるはずだったのに、とめられない方と、エゴを通したのにとめられるようになった人がいるという現状です。


    電動がとめられなくて困っていた方々はどこへ行ったのでしょうか…

  80. 1180 匿名さん

    >>1179 匿名さん
    規約は遵守ですが、その前にアンケート設計通りにやらなかったら、その時点で管理会社にも非はあります。
    また、抽選の経緯経過を見る限り設計事務所からの報告が内覧会の1日前であるのが、真実なら伝達が遅れた設計事務所にも非がありますね。
    常識的に考えてこのタイミングで報告してるのは怪しいですので、管理会社、事業主らが隠蔽をはかった可能性が疑われます。
    コンプライアンスが叫ばれる世の中で、嘘をついていない事を信じるしかないですが。

  81. 1181 匿名さん

    >>1180 匿名さん

    1179です。
    長谷工がどのタイミングで知ったのかはわからないですけど…9日の日付で仕様変更のことが書かれた書類が出されていましたね。
    実は私、7日に長谷工に自転車のことで問い合わせの電話をしているんです。その時は仕様変更のことは何も言っていなかったです。
    知らなかったのか、知っているのに黙っていたのかわかりませんけど。
    あのタイミングで仕様変更となったのは本当にアクシデント的な物だったのかもしれません。ですが、その後の対応が悪いですよね。
    何家庭くらい1台も電動がとめられない家庭があるのかな、そのうち何家庭が欲しがってるんだろう。


    色々問題はあるにしても、新生活や引越しは楽しみにしています。

  82. 1182 匿名さん

    >>1181 匿名さん
    1180です。私もこれ以上詮索するつもりはありません。このサイトに書き込んであーだ、こーだ言うだけなら意味ないです。
    管理会社変えるのは簡単ですが、1からやるとなると皆さんが苦労されます。感情論で物を言っている方があまりも多いですが、理屈が通らないことは何も変わりませんから。

  83. 1183 匿名さん

    鍵渡しの日に、電動枠が1台も当たっていない住戸を聞き、その家庭が引越しのときには、一時的にどこか停める場所を作ってくれるか、一時的にアルコープに置けるようにするか、何らかの対策をとってもらって、不安なく新生活が始められることを祈ります。

  84. 1184 購入者

    いよいよ迫ってきましたね。
    そろそろ不要物の整理とかしなきゃ、と思いつつ、まだ何も出来ていません。
    全ての方の引っ越しが終わるのって、いつ頃になるんでしょうね。連休くらいになりますかね。
    ご近所さんがいい人でありますように、という気持ちです。

  85. 1185 名無しさん

    管理組合が立ち上がったら、全住戸1台電動枠確保という規約の追記は必須ですね!私達が住むのにももちろん必要ですし、もし、転勤や何らかの理由でマンション売るなり賃貸に出すなりしなければならない場合、電動置けないとなると不利にもなりますし、、
    この掲示板に書き込みされている方々は電動枠すでにある方も駐輪場の件には真剣に考えて下さってますし、増設もスムーズに進みそうな気がします。早くいい方向に進む事を願います、、

  86. 1186 匿名さん

    >>1185 名無しさん

    確かに。
    中古で買う人からすると、電動が1台も停められないのなら候補から外すかもね。

  87. 1187 匿名さん

    そもそもなんですが、電動枠は本当に全住戸分あるんですか?

  88. 1188 匿名さん

    >>1185 名無しさん
    単純に有利不利の話ならロッカーも同じ話ができませんかね?

  89. 1189 通りがかりさん

    >>1184 購入者さん
    うちは当初4月中旬と言われましたが
    3月に空きができたとの事で3月に入れる事になりました。日にちと時間の制約もあるので5月入居の方もいるでしょうね

  90. 1190 匿名さん

    >>1188 匿名さん

    売る時や賃貸に出すときは、買う人等込みで希望者にて抽選なら不公平なさそうですね。

  91. 1191 匿名さん

    >>1188 匿名さん
    全戸に供給できる台数があるものと、はじめから4分の1しかない物は同じ話としては難しいと思います。前に出ていたように2年おきに使用者が変わるとかも難しいと思いますし、〔規約の変更も〕とりあえずそのままになる予感がします。

  92. 1192 匿名さん

    >>1188 匿名さん

    小さな子供2人いる家からすると、ロッカーなくても何とかなるけど、電動ないとここで暮らすのはしんどい。

  93. 1193 マンション検討中さん

    住人板でそろそろお願いしまーす

  94. 1194 匿名さん

    ロッカーは1190さんの案がいいですね。権利を得ていた人が手放すタイミングなら問題ないでしょうし。

  95. 1195 購入者

    >>1189 通りがかりさん

    3月入居おめでとうございます
    楽しみですね
    早く新居でくつろいでみたいです
    お風呂が気持ちよさそうなのと
    ベランダにも椅子を置くつもりでそれも楽しみです

  96. 1196 マンション検討中さん

    >>1183 匿名さん
    あなたの考えはおかしい。自分のいいように解釈しすぎですよ。アルコープに一時的に止めるなど認めてしまうと秩序が乱れる元となりますよ。

  97. 1197 匿名さん

    >>1196 マンション検討中さん
    誰がどう判断するかはわかりませんが、現時点ではとめられない方の為に、1183さんはそう言われただけでしょう。
    色々な意見があって良いと思います。入居時、どうなるかわかりませんが各家庭一台は電動自転車をとめられるように!というのがおそらく皆さんご希望だと思うのでそれに添えるように色々考えていけたら良いですね。

    住人版の掲示板に移動しましょう。

  98. 1198 匿名さん

    >>1196さま
    他人におかしいと言えるあなたがおかしいですよ。
    シニア世代ですか?

  99. 1199 匿名さん

    >>1198 匿名さん
    いやいや、1196さんはまともでしょ。
    小学校からやり直したらどうですか?

  100. 1200 匿名さん

    >1199さん
    おかしいと言う語彙を簡単に使われることに、もしこの方が住人だったら悲しいなぁと言う気持ちでレスしました。
    小学校からやり直せたらならやり直したいくらいの正義感ですみません。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸