東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-12-25 00:19:39
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】東京サウスゲート計画

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 77231 通りがかりさん

    >>77229 ご近所さん
    天王洲アイル懐かしいね。またあったんだね。

  2. 77233 匿名さん

    東京【高輪ゲートウェイ Vlog】ニュウマン高輪?高輪ゲートウェイシティ おすすめ店舗をご紹介?グルメ・ランチ・カフェ|パン・スイーツ|雑貨|女子会やデートにも?





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    【ニュウマン高輪】スタイリスト小山田早織がNEWoMan高輪の特別内覧会にお邪魔した日に密着|AP STUDIO & SALON adam et rope編

  3. 77234 匿名さん

    >>77184 匿名さん
    2週間でできると豪語してた人元気かなw
    2週間どころかあれから2年以上かかりそうですねw

  4. 77236 匿名さん

    >>77234 匿名さん
    工事がいざ始まったらそこまで時間かからないと思います。屋根はつけてほしいです。

  5. 77262 匿名さん

    港南側も再開発してほしいですね

  6. 77264 匿名さん

    港南インターシティみたいな失敗作にならないよう頑張ってほしいです

  7. 77267 周辺住民さん

    「ニュウマン高輪」に感じた強烈な違和感の正体
    https://diamond-rm.net/store/storevisit/523093/

    これ俺も同意見だわ。白金高輪芝浦港南住民の需要だけではあの商業施設は支えきれない。大田区や川崎あたりからの集客は未知数。インバウンド客が押し寄せない限り厳しいのではないか。そのうちテナントが入れ替わってユニクロやファミレスが入りそう。

  8. 77275 周辺住民さん

    JR田町駅直結「アトレ」新商業施設、西口駅前の再開発で新ランドマーク - 森永プラザビル建て替え
    https://www.fashion-press.net/news/138852

  9. 77277 匿名さん

    高輪ゲートウェイが13位は興味深いです。WCT最寄りの天王洲アイルは圏外です。

  10. 77278 匿名さん

    Major7マンショントレンド調査は新築分譲マンションが対象なので品川の対象リビオタワー品川しかないですね。

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  12. 77281 匿名さん

    Major7マンショントレンド調査は2000人くらいが回答しているけど多くが50代ですね。キャッシュで買える世代でしょうか?

  13. 77283 評判気になるさん

    >>77267 周辺住民さん
    この記事おかしいでしょ。
    なぜ商業専門のビルばかりと比較して勝った気になってんだよ。
    基本はオフィスビルなんだから、オフィス賃貸の採算や新駅で新たに発生する運賃も含めて事業性を考えろや。
    頭悪過ぎ。

  14. 77284 匿名さん

    一般の人向けの高輪ゲートウェイシティの商業エリアはやっと集めたようなテナントも多く単純に失敗だと思う。オフィステナントは成功かもしれないけど。

  15. 77285 周辺住民さん

    >>77283 評判気になるさん
    確かに記事の泉岳寺駅乗降客数もおかしい。乗り換えもせずに京急から地下鉄に直通する客も含んでいる。実際は現状5万人以下と思われる。隣の三田でも7万人。

  16. 77287 匿名さん

    >>77286 口コミ知りたいさん
    品川駅だってほとんどが乗り換え客だから同じことですよね。列車から降りて改札通って乗換と泉岳寺みたいにただ通過するだけでは意味は全く違う。

  17. 77289 匿名さん

    >>77288 ご近所さん
    確かに難しいとこはある。立地的に高輪にミッドタウンやヒルズみたいな高級商業施設は無理。かといってシーサイドのイオンみたいな普段使いの商業施設も成り立たない。100年後を見据えた街づくりというのは理解できて試行錯誤の段階であろう。

  18. 77290 周辺住民さん

    >>77288 ご近所さん
    日本語読めないのか。記事に書いてあんじゃん。妥当なラインはアトレ恵比寿ということだろ。俺も賛成。ただしインバウンド客の集客に成功すればいまのままでもいける。

  19. 77291 匿名さん

    インバウンド客は高輪ゲートウェイシティで何するの?JWマリオットに泊まるくらいしか思いつかない。

  20. 77293 匿名さん

    田町や浜松町にもアトレできるし

  21. 77295 匿名さん

    MIMUREの開業プレスリリースでましたけど、全然ワクワクしませんね

    https://www.lumine.co.jp/newsrelease/pdf/release_251007.pdf
    https://www.newoman.jp/takanawa/mimure/#visit

  22. 77296 匿名さん

    連絡通路はxに工事現場の労災保険関係成立票貼り付けてくれてる方いますが、工事期間の終期が2027年5月31日ということで、なんと2年後のようです。

  23. 77310 坪単価比較中さん

    KDDIは2025年7月24日から、東日本旅客鉄道株式会社や株式会社ローソンをはじめとする共創パートナーとともに、TAKANAWA GATEWAY CITYにおいて、「あなたに気付く街 みんなで築く街」に向けた未来への実験(以下 本実験)を開始します。

    KDDI 「未来をともに、高輪から。」~TAKANAWA GATEWAY CITY~

    https://m.youtube.com/watch?v=QoUbsvKXchQ&t=3s&pp=2AEDkAIB

  24. 77318 坪単価比較中さん

    国際都市東京へ「グレーター品川」誕生 JR東日本の高輪・大井町開発

    JR東日本グループは、浜松町駅から大井町駅間の東京南エリアを「広域品川圏(Greater Shinagawa)」と位置づけ、エリア一体で国際都市東京の新たな魅力・価値向上を目指す、都市エリア戦略を開始する。26年3月28日の「TAKANAWA GATEWAY CITY」グランドオープンと大井町の「OIMACHI TRACKS」まちびらきにより、本格展開がはじまる。「広域品川圏」は、各駅の開発を点ではなく、エリアとして一体で捉え、2030年代半ばまでに、JR東日本グループ保有ビルの床面積約150万m2、営業収益約1,000億円超/年の事業展開を目標とする。

    東京南エリアは、羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備、羽田アクセス線(仮称)・東山手ルートの開通など、さらなる交通基盤の進化が計画されており、「国際都市東京のグローバルビジネスゲートウェイ」としての役割が大きくなる見込み。このエリアを「広域品川圏」と命名し、パートナーとともに「えきまち一体開発」を連鎖的に推進していく。

    1. 国際都市東京へ「グレーター品川」誕生 J...
  25. 77319 坪単価比較中さん

    東京南エリアは、羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備、羽田アクセス線(仮称)・東山手ルートの開通など、さらなる交通基盤の進化が計画されており、「国際都市東京のグローバルビジネスゲートウェイ」としての役割が大きくなる見込み。このエリアを「広域品川圏」と命名し、パートナーとともに「えきまち一体開発」を連鎖的に推進していく。

    都市戦略では、各駅と街をつなぐモビリティ(鉄道、オンデマンド交通、水運、空飛ぶクルマ)のほか、「Suica」を「えきまち」と顧客をつなぐプラットフォームとして整備。Suicaを鉄道等の移動・決済機能だけでなく、マイナンバーカード連携や生体認証等によりセキュリティーゲート適用範囲を拡大し、移動データ等を活用した生活の利便性に繋がるリコメンド機能やチケッティングサービスの拡充を図り、「Suica ID番号」があれば、シームレスな移動・生活ができる社会の実装を目指す。

    こうしたLX(ライフスタイルトランスフォーメーション)の実現も品川広域圏の目標の一つとなる。そのため、26年春には、高輪ゲートウェイ駅、大井町駅にてウォークスルー改札の通路を設置。27年春には広域品川圏5駅でウォークスルー改札の実証実験を行なう。28年度には、広域品川圏エリア内で、鉄道とサービス(コーヒー、STATION BOOTH等)を一体で利用できるサブスク商品を展開予定としている。

    1. 東京南エリアは、羽田空港の国際化やリニア...
  26. 77320 坪単価比較中さん

    品川駅で「南側自由通路」の新設構想浮上!! 地下方式かデッキ方式で整備を行い、混雑緩和を図る計画!!

    東京都都市整備局は、品川駅に新たに整備を予定している「南側自由通路」の検討に着手しました。これまで未事業化のままとなっていた南側通路について、地下方式とデッキ方式の2案を比較し、それぞれの施工面や利便性、経済面を多角的に評価します。業務委託期間は2026年3月までとされ、検討成果は次の計画策定や事業化に向けた重要な基礎資料となります。

    今回の取り組みは、リニア中央新幹線の開業や東京メトロ南北線の延伸など、大規模な交通計画が進展する中での一環であり、駅周辺の歩行者ネットワークを補完し、街全体の回遊性と利便性を高めることを狙いとしています。品川が「日本の南の玄関口」として国際的な交通拠点へ進化していく中で、歩行者にとって使いやすく安全な自由通路の整備は欠かせない要素となっています。

    都 品川駅の南側自由通路 検討に着手
    https://digital.kentsu.co.jp/articles/artcl_rglr/01K3T6AX8WQKRQZW9YETC...

    港区地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例について
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt40...



    1. 品川駅で「南側自由通路」の新設構想浮上!...
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  28. 77321 坪単価比較中さん

    2037年の品川駅をCG 化しました。京急地平化工事・南北線延伸・リニア中央新幹線・・未来の品川を探険しよう~!!

    品川駅では京急地平化・南北線の延伸・リニア中央新幹線など鉄道工事、再開発が盛りだくさん!正直、現地を見ても何が何だか分からないですよね・・でも大丈夫。未来の品川駅をCGで作っといたので、この動画を見れば簡単に理解できます!一緒に未来を探険しに行きましょう~!

  29. 77322 通りがかりさん

    品川はワクワクするような再開発が皆無ですね。つまらないオフィスビルばかり。しかも開発のスピードは浜松町にすら負けてる。

  30. 77339 eマンションさん

    品川イーストタワーやサンウッドって芸能人が皆住みたがるって本当?俺も買いたいなー。高輪ゲートウェイとか泉岳寺とか港南や江東区は見栄張りで余裕が無いのが多いって噂で持ちきりだし、勝ち組みになるには品川イーストタワーかサンウッドやね

  31. 77340 eマンションさん

    秘密裏に天王洲アイルの踏み台として大規模開発してる品川エリアは、すべて天王洲アイルが世界的な高級地になる為の手始め戦略らしいね!

    だとすれば天王洲アイルのサンウッドや品川イーストタワーは買いってやね!

    みんなに内緒にしとかなあきまへんな

  32. 77341 eマンションさん

    品川エリアは限界
    高輪ゲートウェイはさっぱり
    天王洲アイル、坪単価3000万コースやな
    いや4000万コースやな

  33. 77342 eマンションさん

    これから天王洲アイルは世界のセレブ街になるらしいね

  34. 77343 通りがかりさん

    >>77329 評判気になるさん

    なんか昭和型な団長みたいですね
    天王洲アイルが秘密裏に予定してるという噂の再開発の影に隠れちゃいそう

  35. 77344 eマンションさん

    はっきりいって品川から徒歩何分かじゃなくて、天王洲アイルから徒歩何分かが資産価値になってきそう

  36. 77345 名無しさん

    >>77331 評判気になるさん
    天王洲アイルに憧れた人達で溢れかえりそう

  37. 77350 名無しさん

    >>77348 通りがかりさん
    その画像て何を自慢したいの?
    どこがいいのか意味不明なんどけど。

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  39. 77377 eマンションさん

    >>77234 匿名さん
    現地見ると、既にできている部分と公園側とは結構な高低差あって、公園側の工事が全く着手されておらず、完成が見通しにくいですね…ただ、ちょっと気になったのはドコモビル側になぜか多くの基礎杭らしきものが…ドコモビルからの通路と繋げるなんてことがあり得るのでしょうかねぇ…?

    1. 現地見ると、既にできている部分と公園側と...
  40. 77383 マンション検討中さん

    JWマリオットがグランドオープン!
    https://news.marriott.com/news/2025/10/23/jw-marriott-debuts-in-tokyo-...

    【ついに開業】JWマリオット・ホテル東京が高輪ゲートウェイに誕生!新時代の東京を象徴するホテルがすごい…



    マリオットが開業式典 東京・高輪に最高級ホテル【WBS】


    JW Marriott Hotel Tokyo Grand Opening: Ultimate Luxury Awaits on October 2, 2025
    https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=JW%e3%83%9e%e3%83...

  41. 77384 匿名さん

    >>77377 eマンションさん
    とりあえず公園までは先になっても今あるとこからエスカレーターかエレベーターで降りれるようにできないんですかね?大至急お願いしたいですね。
    公園はいまだに工事する気配も案内も皆無なのが気になります。年単位の大がかりな工事が必要だと思いますが。

  42. 77386 匿名さん

    >>77383 マンション検討中さん
    客室の広さや価格帯からして同時期開業の浜松町のフェアモントのほうが格上でした。マリオット系の中でもリッツ・カールトン、エディションの次くらいのランクです。浜松町のメズムと同じくらいのランク。なお浜松町にはフェアモントを上回るブルガリホテル級のラッフルズも開業します。

  43. 77388 匿名さん

    >>77387 匿名さん

    買えない貧困層の嫉みww

  44. 77390 匿名さん

    品川駅にも高級ホテルが欲しいとこだけど西武に体力無さそうです

  45. 77391 匿名さん

    品川プリンスの再開発を西武にさせるのは無理です。

  46. 77392 周辺住民さん

    不発弾らしきものが出てきたらしいね。

  47. 77404 マンション検討中さん

    >>77392 周辺住民さん

    新オバケトンネルのとこですな。不発弾よりも工事の進捗が分かる映像の方に目が行った。

    1. 新オバケトンネルのとこですな。不発弾より...
  48. 77405 匿名さん

    >>77397 通りがかりさん
    高輪ゲートウェイシティは山手線駅直結ながら人が少ないからのんびりできるのが良いですね。

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  50. 77407 坪単価比較中さん

    国土交通省や東京都などが進める品川駅西口などの再開発に伴い、国道15号(第一京浜)に架かる歩道橋の撤去が行われます。これに伴い国道の夜間通行止めが実施されます。2025年11月16日(日)、早朝2時30分から3時までの30分間、第一京浜の高輪二丁目交差点から品川駅前交差点までが通行止めになります。この間に第一京浜をまたいでいる「高輪歩道橋」および「品川駅前歩道橋」を撤去。これにより第一京浜は高輪ゲートウェイ駅前から品川駅前まで歩道橋がゼロになります。ちなみにタマホーム本社や手前に残る古い看板建築も解体になります。

    1. 国土交通省や東京都などが進める品川駅西口...
  51. 77408 坪単価比較中さん

    高輪歩道橋の箇所に白金台方面と品川駅東側を結ぶ環状4号線の高架橋が設置されるためです。すでにJR線の上に巨大な高架橋が構築されていますが、これが今後、山側(高輪台方面)へと延伸します。周辺の第一京浜沿いのビルもすでに無人となっています。

    1. 高輪歩道橋の箇所に白金台方面と品川駅東側...
  52. 77409 坪単価比較中さん

    品川駅西口歩道橋は駅前と都営バス乗り場などを連絡しているため、人通りも多い歩道橋ですのでしばらく不便になりますが、今後、第一京浜の上空へ高輪3丁目と4丁目にまたがる巨大なデッキが架けられる見込みです。デッキ上には商業施設、広場、次世代型交通ターミナルなどが整備され、道路空間が立体的に活用されます。

    1. 品川駅西口歩道橋は駅前と都営バス乗り場な...
  53. 77410 ご近所さん

    高輪ゲートウェイ駅の「東側連絡通路」について遅延の要因が判明。

    1.工事の予定地に多数の「埋設物」「水道管」があることが明らかとなった
    2.上記により設計のやり直しが必要となり、現在見直し中

    とのこと。港区としては「区民の高いニーズは把握しているため、できる
    限り早く完成できるよう努力していく」とのこと。
    ニュウマン高輪 → 芝浦水再生センターが通路の着地点となることもあり、地中
    の基礎工事などが難工事となっている可能性。
    ただ、朗報もあり、設計変更と同時に屋根付き通路に変更するとのこと。

    1. 高輪ゲートウェイ駅の「東側連絡通路」につ...
  54. 77412 坪単価比較中さん

    高輪ゲートウェイシティの高層階から品川駅を眺めると、品川駅北口交通広場やその手前の環状四号線の工事に進捗が手に取るように分かります。線路の真上の人工地盤はすでに完成していて、北口駅ビルの建設も始まった模様。環状四号線と北口交通広場が接続され、港南四丁目交差点付近には首都高1号線品川ランプを新設する計画もあります(現状は勝島から芝浦まで出入口無し)。 

    1. 高輪ゲートウェイシティの高層階から品川駅...
  55. 77414 匿名さん

    >>77410 ご近所さん
    ですよね。情報ありがとうございます。工事が止まったままで心配していました。屋根付き通路というのが分からないんですがエアコンもついた快適な通路になるということですか?

  56. 77415 坪単価比較中さん

    >>77414 匿名さん

    大崎駅前のような半屋根ではなく全部屋根付きになるという話もありますが、詳細は確認できていません。デジタルサイネージを通路両側に配置するようですが、たぶんエアコンまではつかないのではないでしょうか?

    1. 大崎駅前のような半屋根ではなく全部屋根付...
  57. 77416 匿名さん

    デッキは浜松町から竹芝くらいの距離があります。あちらのデッキも屋根があってデジタルサイネージはあって立派なものですけど距離あるので動く歩道があるとベストですね。

  58. 77418 匿名さん

    リニアも開業がどんどん遅れていくね。

  59. 77419 匿名さん

    名古屋大阪はルートさえ決まっていないね。

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  61. 77421 匿名さん

    リニアは2037年大阪まで開業の計画だったはずだけど2037年に名古屋までも開業できないことが明らかになったのは品川住民として極めて残念でなりません。

  62. 77422 匿名さん

    もともとは今年開通だったからね。

  63. 77424 匿名さん

    東京の人はリニアの存在を忘れてそうだね。

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55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸