東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-29 02:54:32
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 14501 匿名さん

    ここの住人の皆さんは、
    港南4割
    芝浦2割
    高輪1割
    その他3割
    ぐらい?

  2. 14502 匿名さん

    2006年にこのスレッド立てたのが港南のwctの人だからね

  3. 14503 匿名さん

    12年前にWCT買った人の多くはもっといい所に引っ越してるよ

  4. 14504 匿名さん

    2006年はPCTTTTが分譲された頃だね。
    WCTを高く転売してPCTTTTに買い替えを、
    って考えても当時のWCTは売れ残り中だったんだね。

  5. 14505 匿名さん

    〉いつまでもバカの一つ覚えのようにハード造りで上からも下からも圧迫されてるサムスンと、ソニーを間違えてませんか?

    いつまでも韓国系中国系を認められないということは50代以上の世代かなwwwww
    3年前よりさらに差は広がってるんだけど。次に中韓系に買収されるのはソニーさんの番ですよwwwwまあ、買収しても団塊の世代がいなくなれば廃れる実質生命保険会社に価値など感じないだろうが。。

    時価総額
    サムソン 31兆円
    ソニー 5兆円

    利益
    サムソン 5兆円
    ソニー 0.7兆円

    主要利益部門
    サムソン
    世界市場相手の精密機器、半導体、IT最先端、環境エネルギー
    ソニー
    日本市場相手の生命保険、オタクゲーム機器のみ


  6. 14506 匿名さん

    悲しいが、日本メーカーの中ではこれでもまだ戦力がある方です。アップルやノキアも潰れかけた時期もあり、電気産業は浮き沈みが激しい。

  7. 14507 匿名さん

    >>14506
    ソニーはいまや電機メーカーではなく、単なる国内市場相手の保険屋。

  8. 14508 匿名さん

    海外の電気屋行くとサムソンだらけ
    次にLG
    日系メーカーは高くてデザインが保守的で
    若者向けじゃないんだよね

  9. 14509 マンション掲示板さん

    >>14507 匿名さん
    まったくわかっとらんな~、ソニーをまだハードで勝負してると思ってる時点で、もはや話しになりません。とにかく港区のインフラにも大きく関与してきますから、黙ってみてろや

  10. 14510 マンション掲示板さん

    >>14508 匿名さん
    だから、そういうハードはとっくに後進国メーカーにやらせて既に1抜けしてて、その処理と新たなビジネスモデルへの衣替えに時間がかかったのと、タイミングの問題もあり現在に至ってるってこと、何度言ったらわかるのか。もう電気量販店の売上を頼りにしてるウェイトじたいを置いてないんだよ!わかりますか?!

  11. 14511 匿名さん

    ハードを後進国まかせにしたんだけど、その会社がシャープ買っちゃった。

  12. 14512 匿名さん

    田町駅前の住友不動産ビルは建て替えに入るようですが、それならどうしてムスブ田町に合流しなかったのでしょうね。
    あまり高いビルは建てられないですよね、あの広さでは。

  13. 14513 匿名さん

    札の辻交差点の広い駐車場も遂に閉鎖に。

    三田三丁目、JALホテル、駅前ビル・・
    スミフが田町再開発の主役になってきたね。

  14. 14514 マンション掲示板さん

    大刷新されてく東京をきっかけに、
    更に言えばはサウスゲートをきっかけに、
    ソニーが新しい時代のインフラ事業に
    昔はでは東芝がやってた立位置、役割に
    ソニーがこれから視界に入ってこない処で
    一気に展開していきます!それは同時に
    サウスゲートを彩っていくことになります

    まぁ、とにかく待ってて下さい(^人^)

    >>14505 さん
    あまり表面上のことだけしか知らずに
    経済や産業を認識してると大損しますよ。

    もう少し、大企業が取り組んでる
    リスクヘッジや本質的なところとかも
    これからは、もっと勉強して下さい

    でなきゃ不動産でも失敗しますよ

  15. 14515 匿名さん

    新しい時代のインフラ事業って例えばどんなものなんでしょうか?

  16. 14516 匿名さん

    ソニー爺さんはスルー&スレ主旨逸脱で削除依頼で。

  17. 14517 マンション検討中さん

    ソニー爺さんは専用スレがあるんですからそっちで遠慮なく思う存分やってください。何でこっちに戻ってくるんだ?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631231/

  18. 14518 匿名さん

    あるんだw

  19. 14519 住民板ユーザーさん1

    港南の中古相場はソニーとともに沈みゆくのか
    あるいはソニーとともに復活するのか

  20. 14520 マンション掲示板さん

    >>14519 住民板ユーザーさん1さん
    後者です。もう、わかってるんです

  21. 14521 ご近所さん

    モノレール芝浦アイランド駅の駅舎や敷地は、スケードボード場になっている夕凪橋際遊び場をうまく転用するのがいいかも。その周辺の軌道が曲がっているのが問題ですが。

  22. 14522 鳳雛

    今の土木技術なら、運河の上の芝浦アイランド駅くらい、へっちゃらで建設するっしょ( ´∀` )/ぽん!

  23. 14523 鳳雛

    ↑しまった!画像貼り忘れたw 
    本日のランチは、港区芝浦「鉄板王国 田町店」の季節限定ステーキ200g+生大だよ~~( ´∀` )/ぽん!

    1. ↑しまった!画像貼り忘れたw 本日のラン...
  24. 14524 匿名さん

    ケープの前が真っ直ぐで良いね。

  25. 14525 匿名さん

    京急との競合がある為の運転本数も含めた速達性の維持、そして設置費用を考慮して、モノレールは駅を増やしたくなさそうな印象があります。
    京急は今後引き上げ線の設置や、地平化によるJRとの乗り換え利便性の向上があるので、モノレールにとって速達性がより重要になりそうです。
    さらに芝浦アイランド沿いのあの運河の位置に駅を設置した場合、利用者はあまり多くないのでは。
    ビジネスパーソンの飛行機による出張は、勤め先からではなく自宅から直接という方もいらっしゃいますし、勤め先は駅周辺に多いということを考慮すると、特に西口に勤めてる人は芝浦アイランドの駅を利用する人はそんなに多くなさそうに感じます。
    恐らく利用者は周辺住民の方々が主になるのでは。
    モノレールにとっては新駅を設置する動機が、更にもう少し必要そうです。

  26. 14526 匿名さん

    >>14525 匿名さん

    過去に既に陳情して当事者にも区にも相手にされなかったんだから、放置してたらいいと思うよ。
    夢くらい見させてあげましょ。

  27. 14527 検討板ユーザーさん

    >>14525 匿名さん
    これまではそうだったけど羽田直結線ができたら話は変わる
    速達性ではJR羽田直結線には敵わないのだからこれからのモノレールは地域住民の足とならざるをえない
    ゆりかもめのように駅間を短くして地域住民に使ってもらえるよう利便性を高める他ない

  28. 14528 匿名さん

    >>14527 検討板ユーザーさん

    一時間に2,3本の路線で速達性とか笑うところですか?

  29. 14529 匿名さん

    羽田アクセス線は当地域への影響はほとんどないね。

    採算性など度外しして、当地域として嬉しい新線新駅は、
    1.モノレール途中駅増設(みなとパーク芝浦、芝浦アイランド、港南小学校前)
    2.モノレール新橋駅延伸
    3.南北線品川駅延伸&さらに天王洲アイル駅延伸(高輪台、楽水橋に途中駅)
    4.ゆりかもめ品川駅支線(芝浦ふ頭駅より分岐、芝浦アイランド、新港南橋、品川駅、さらに延伸して御殿山小学校、五反田駅までいっちゃいましょうか)

    上記が全部できると、地域内の移動、地域内から都心へのアクセスなどが格段に向上すると思います。
    小池さん、ご検討よろしくね~

  30. 14530 匿名さん

    >>14527
    それで採算が合えばいいんですけどね。
    赤字になるかもしれませんね。

  31. 14531 匿名さん

    >>14528
    人口減少局面でもはや自分ちの前に駅頂戴的な話しをしても採算性以前の問題でしょ。実現するのは事業者の生残りに必須な路線だけ。羽田アクセス線は羽田とJR東路線を直結させるそんな戦略路線だよ。将来的には川崎方向へ延伸して主要路線に成長するかもね。

  32. 14532 匿名さん

    ちぃばすで我慢して下さい。

  33. 14533 匿名さん

    グローブタワーの一部敷地を、出入り口や通路用に無償提供するとか出来るんですか?
    出来るなら、モノレールに提案するというのはどうでしょう?
    部外者の勝手な意見ですが。

  34. 14534 匿名さん

    >>14531 匿名さん
    人口減少するのは地方だけです。東京はまだまだ人口増加局面ですよ。

  35. 14535 匿名さん

    14533ですが、容積率や建蔽率的に難しいでしょうか?

  36. 14536 匿名さん

    >>14534 匿名さん

    残念ながらそれは人口割合であって人口そのものはあと数年で減少していくんですね。

  37. 14537 匿名さん

    >4ゆりかもめ品川駅支線(芝浦ふ頭駅より分岐、芝浦アイランド、新港南橋、品川駅、さらに延伸して御殿山小学校、五反田駅までいっちゃいましょうか)

    五反田駅で池上線に乗り入れたら面白いね。

  38. 14538 匿名さん

    >>14537 匿名さん
    そんな不便な路線、出来ても誰も乗らない。

  39. 14539 匿名さん

    >>14538 匿名さん
    ここは暇な爺さんが一日中妄想語るスレと化しましたね

  40. 14540 マンション検討中さん

    田町駅前のスミフは何になるんですかー交番も潰れて狭い土地ながら一体キレイになるんですかーあったらいいな話は一区切りにして現実的な話しませんかー

  41. 14541 匿名さん

    基本、部外者・外野が駄弁ってるだけだから何の話だろうと妄想にすぎない。

  42. 14542 匿名さん

    いやいや、品川駅に通じる新線新駅は、現時点で妄想っぽいかもしれないけど、
    便利だと感じる人が多ければ実現可能性は高いでしょう。
    サウスゲート地域は、昼間も夜間も人口が増えている国内では稀な地域

  43. 14543 匿名さん

    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

  44. 14544 匿名さん

    >>14542 匿名さん
    天王洲付近にお住まいの方は品川駅までの新線欲しいでしょうね。

  45. 14545 マンション掲示板さん

    君らのSONY、僕らのソニー、
    これからのインフラ、イッツアソニー
    サウスゲートと描いてソニーと・・
    未来と書いて、イッツアソニー

  46. 14546 匿名さん

    同じ妄想で芝浦新駅を作るなら横須賀線の新駅が欲しいかな。
    こちらも妄想でアクセス線が田町停車すれば、羽田行きは賄えてモノレールは使い道無いし、行けるの地方競馬場だけじゃね。
    モノレールが東京駅まで延伸すればそりゃ使うが。

  47. 14547 匿名さん

    JR羽田直結線には敵わないのだからこれからのモノレールは地域住民の足とならざるをえない
    平和島競艇上とかJRから無料バスが出てるようだし、モノレールは運賃高いからなあ。
    沿線住民が爆発的に増えるでもなし、アクセス線に客を取られてしまって先細りなのは
    親のJR東がよくわかっているだろうし、レールの補修工事に取り掛かるより老朽化して
    ギリギリのところまで使い倒す、そして解体ではないかな。

  48. 14548 匿名さん

    アイランド、半径数百メートルに13000人も住んでる地域なんだからモノレール駅があってもいいな

  49. 14549 匿名さん

    >>14547 匿名さん

    もう橋脚補強工事はかなり進んでますよ
    天王洲までは終了していて後は芝浦近辺を残すのみでは?

  50. 14550 匿名さん

    浜松町の大規模再開発の一環として、モノレール棟が既に着工してるね。
    浜松町駅の2線化により輸送力増強を図る考え。

  51. 14551 匿名さん

    >>14546 匿名さん
    羽田アクセス線が始動したから、モノレールの東京駅延伸は可能性ゼロになりました。
    これからのモノレールは大井競馬場の客と、流通センターで働く労働者を運ぶために存在します。

  52. 14552 匿名さん

    東京延伸はないのは然りだが、後段は見当外れ。心情の発露の一種ではあるのかも知れないが。

  53. 14553 匿名さん

    モノレールを将来廃止にするから羽田アクセス線を造ることにしたのかと思ってた

  54. 14554 匿名さん

    それではJR東グループ内の食い合いだから投資の意義に乏しい。

    アクセス線の狙いは北関東からの羽田空港利用者の取り込み。従って近距離客は引き続きモノレールに担わせる考え。

  55. 14555 匿名さん

    新駅妄想の話ならまだしも既存モノレール単体の話はサウスゲートに無関係でスレ違い。

  56. 14556 匿名さん

    そんな理由で巨大投資しないよ。
    真の目的は超都心部と空港の直結。
    それは東京駅を中心とした都心部と
    大阪や福岡への空路とタッグをくんだ戦略だから
    競争相手はリニアを手にしたJR東海。
    JR東海もリニアを東京に延伸しないと
    争いに破れる可能性もある訳だ。

  57. 14557 匿名さん

    モノレール駅(天王洲アイル、東品川2)は、当スレエリア内ですよ~

  58. 14558 匿名さん

    モノレールの浜松町−天王洲アイルの駅間が長すぎるのは、ほぼ平行する山手線が田町、品川新駅と2駅ある事と比べても確かだろう。

    本来であれば隣接するTGMMの側にバリアフリー駅を作って欲しかった所だ。

  59. 14559 匿名さん

    >>14557 匿名さん
    あ~そっちもあったんだ。モノレールと言えば浜松町のことばかり考えてた。
    スレタイの地図の範囲には入っていませんが、住所的には入ってるんですね。
    住所でいうと、浜松町の芝浦一丁目再開発もギリギリ範囲内ですね。

  60. 14560 匿名さん

    >>14556
    アクセス線はとても巨大投資とは言えないレベル。
    しかも資金の2/3は政府頼みだから、JR東が実際に出すカネは更に少ない。

  61. 14561 匿名さん

    >>14556 匿名さん
    リニアは品川で十分です。東京駅延伸しても空路との競争にはほとんど影響なしですね。JR東や他が空港アクセスを良くすれば同時に品川駅アクセスもよくなる構図。

  62. 14562 匿名さん

    >>14524 匿名さん

    あそこはやめとけ
    放流口目の前だから臭すぎる

  63. 14563 匿名さん

    JR東の新幹線がリニア接続のために品川まで乗り入れるのは将来あるかも知れない。

  64. 14564 マンション検討中さん

    >>14556 匿名さん
    東京大阪は既に9割新幹線だからそれは違う

  65. 14565 マンション掲示板さん

    俺はソニーうまれ♪サウスゲート育ち♪成長しそうな分野らは大体みんな友達♪成長しそうな分野と見てきたこの町♪品川ぁ芝浦ぁそう就職後はそうそうに開発にぞっこんにぃ♪チラシなら置きっぱなしてきた投函でぇっ♪だが時は経過(たち)今じゃ雑誌のカバー(不動産誌の表紙)♪そこらじゅう幅(ハーバー)、聴かすT・Yharborぁ♪新線走らせたらマジでNo.1♪

  66. 14566 匿名さん

    羽田アクセス線は北関東住民の利便性向上を目的としているから、国交省の交政審答申でも「久喜駅で東武伊勢崎線との相互乗入れを図れ」とわざわざ注文が付いたりした。

  67. 14567 匿名さん

    >>14554 匿名さん
    俺は北区民たが、アクセス線できたらモノレールなんか不便で使わなくなるよ。
    アクセス線なら、赤羽ー尾久ー上野ー東京ー新橋ー田町?ー羽田空港
    と快速運転で速く行ける。乗り換えもない。
    都民もみんなアクセス線か、京急で空港へ行くようになるよ。

  68. 14568 匿名さん

    ムスブ田町がオープンしてしばらく経ちますが、どんな感じですか?

  69. 14569 鳳雛

    オープンしたのは、なぎさテラスです。
    msbではありませぬ( ´∀` )/ぽん!

  70. 14570 匿名さん

    >>14567 匿名さん
    今は品川から京急ですか?

  71. 14571 マンション検討中さん

    >>14567
    この話もう何度目だよって感じですが、
    ・赤羽からだったら今でも品川乗り換えで京急じゃね?
    ・アクセス線ができたら赤羽→新宿→大崎→羽田のルート(要するに埼京線直通)を使うことになるだろう。
    ・田町ルートはどのみちアクセス特急用になるので都民には縁はないだろう。
    ・そもそもサウスゲートエリアと無縁の北区民が何しにこのスレに貼りついてるんだ?

  72. 14572 匿名さん

    サウスゲートエリアと縁のある人だけ書き込む資格があるスレなの?

  73. 14573 匿名さん

    埼玉県民ですがサウスゲート勤務なので許してください。

  74. 14574 匿名さん

    こんな予想も

    ◇東京羽田ライン(東北・高崎・常磐線=羽田系統)
    ◇ひたち、ときわ(羽田空港~東京~水戸方面)
    ◇草津、あかぎ(羽田空港~東京~高崎方面)
    https://tabiris.com/archives/haneda2040/

  75. 14575 匿名さん

    >>14571 マンション検討中さん
    乗り換え検索では赤羽から羽田までモノレールも京急もほぼ同じ時間。なぜ品川で京急乗り換えと断言するのか?
    そして、サウスゲート的には現在品川で京急乗り換えの人がアクセス線直通になる方が痛手なんだが。
    あと、田町ルートがアクセス特急用になる根拠も無いし、仮に停車駅が上野と東京だけとかでも都民には縁があるだろ。

    何の為に誰と戦ってるの?

  76. 14576 匿名さん

    >>14575
    モノレールの廃止とか縮小とか噂妄想レベルでも出回るのが嫌だからでは

  77. 14577 匿名さん

    アクセス線って20分から30分ヘッドなんだって。使えねーってなりそう。

  78. 14578 周辺住民さん

    【沿線革命022】 東京モノレールを浜松町から東京へ延伸し、
    7駅増設を提案する。 さらに将来はスカイツリーへ延伸を!
    阿部等(交通コンサルタント)

    2015/2/19

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42171?page=4

  79. 14579 匿名さん

    アクセス線は単線の区間もある様ですが、素人考えで運行本数がかなり制限されるのかなと感じるのですが。
    実際どうなんでしょうか?

  80. 14580 周辺住民さん

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42171?page=6

    今まで都心に近い割に不便だった品川シーサイド~田町東のエリアは、新橋・有楽町・東京へ10分以内となり、画期的に便利になる。多くの利用を見込め、延伸と新駅増設の投資回収の資金も生み出せる。
    (中略)
    事業として十分に成立つ
    東京延伸と7駅増設の事業費を概算してみる。私は東京モノレールの内部データを持っているわけではないので、精度は極めて低いが、実現可能性を判断する1つの参考として示す。
    駅を除く軌道の敷設費が80億円/kmとして3.1kmで250億円となる。東京と浜松町の建設費を150億円/駅として300億円となる。その他6新駅の建設費を50億円/駅として300億円となる。合計850億円である。
    その他、JR東日本とJR東海への地代が発生する。貴重な土地を賃貸するが故に工事費を抑制できると見ることができる。
    都市鉄道利便増進法の適用による国と自治体からの建設費の3分の1ずつの補助を前提に、事業として成立する可能性は十分にあると予測する。

  81. 14581 匿名さん

    羽田アクセス新線の輸送力に関しては以下の記事があるよ。

    >ピーク1時間当たりの輸送量は、
    >東京モノレールが約1万1000人、
    >京浜急行線が約1万4000人なのに対して、
    >アクセス新線では約2万1000人と見込む。
    >鉄軌道系の輸送力が現状比で約1.8倍に増強される。

  82. 14582 匿名さん

    書かれたのは東京モノレール自身が自己の拡張を望んで計画した案だと
    思うけど、親会社から一蹴されて、その後、親会社からアクセス線の計画
    が発表されたんですね。
    歴史を振り返ってるのかな。

  83. 14583 匿名さん

    >>14581

    3路線あわせて21000人ということは各方面別は7000人程度。方面ごとは
    1時間3本から4本しか出ないというのはその通りのようですね。

  84. 14584 匿名さん

    まあ、湾岸の有明方向にはそんなにいらんと思うが。

  85. 14585 マンション掲示板さん

    羽田新線もモノレールもどいつもこいつもソニー品川港南本社前に駅作るなり延伸するなりサウスゲートのシンボルマークを軸にせんでどうすんのよ?

  86. 14586 匿名さん

    品川は京急があるけど、JRの羽田アクセス線では蚊帳の外。リニアに新駅に作るのに結びつきが皆無だよね。

    やるとすれば、南北線延伸の品川地下鉄をさらに延伸して羽田アクセス線まで繋げる(内山手ルート)だけど、出来ても30年くらい先かな~

  87. 14587 匿名さん

    >>14579
    田町駅の北で東海道線から分岐するが、そこは単線しかスペースの取りようがない。
    また、東海道線自体乗客数が非常に多いため減便してアクセス線に振り向けるのも現実的ではない。
    中電の特急赤城などが乗り入れるのは良いかも知れない。

  88. 14588 匿名さん

    最初の開業が東京駅方向との事ですから、輸送量強化のためにJR東日本がどんな工夫するのか楽しみです。

  89. 14589 匿名さん

    常磐線直通の品川始発をそのまま羽田空港発にするみたいな記事もあったけどね。

  90. 14590 匿名さん

    どうせなら東北新幹線を羽田空港に直通させようぜ。
    JR東海の新幹線車庫を経由すれば、羽田アクセス線構想より低コストで実現できるはず。
    かわりに東海道新幹線は東北新幹線に直通乗り入れして、JR東の車庫を利用。

    東京駅で分断された新幹線が全国でつながるよ
    東北新幹線などから、リニア品川駅へのアクセスもよくなりwin-win

  91. 14591 匿名さん

    >>14590 匿名さん

    電源周波数が違うから無理

  92. 14592 匿名さん

    >>14591: 匿名さん
    周波数が違うのぐらい簡単な技術で解決できるだろうに…

    〇○だからできない
    △△だからできない
    □□だからできない
    仕事できない人の言い訳みたいだねw

  93. 14593 匿名さん

    すぐに現状の設備がそうなっていないから無理とか
    現状のダイヤを前提に増やすの減らすの無理とか
    言う人いるけど、それって単なる思考停止だよな。
    まあ、他社の設備を使うなんてのは論外だとは思うが。

  94. 14594 匿名さん

    >>14592 匿名さん

    かぶっちゃいましたね。

  95. 14595 匿名さん

    周波数切り替えはすでに北陸新幹線で実現してますね

  96. 14596 匿名さん

    東北新幹線はJR東日本、東海道新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の管轄に分かれ、乗り入れに関する意思を統一することが困難となり、直通運転の構想は立ち消えとなった[102]。ほかにも採算性(需要)の問題や電源周波数の相違やダイヤ編成の困難さ、東北新幹線内で遅延が発生した際の東海道新幹線への影響(その逆の場合も然り)など、直通運転の実現へ向けて生じる課題は多く、山積する課題をクリアしてまで実現させる程のメリットは無い。との見方が示されている。

  97. 14597 匿名さん

    JR羽田アクセス線は構想が中途半端なんだよね。

    本当は、東京駅あるいは新宿駅あたりを経由して、普通電車10分に1本以上、特急電車30分に1本の間隔で運転したいと思うんだけど、まったく新しい線路を敷くことができないから、既存の線路と重複せざるを得ず、そうすると運行本数を増やせなくなってしまうジレンマ。

    モノレールを新橋駅あるいは東京駅に延伸&車両編成を増やして輸送力増強。埼京線方面や京葉線方面からは、りんかい線をJRが買収したうえで、天王洲アイルでの乗り換えを楽にする。
    と言うやり方が、費用対効果が高いし、JR東の収益力向上にも貢献するとおもうんだけどな。

    あるいは、品川駅~羽田空港のJRアクセス線を作って、南北線品川駅乗り入れ路線と相互接続。埼京線高崎線と赤羽駅あたりでJR-メトロ相互乗り入れの接続拠点をつくり、南北線内は快速運転。メトロやメトロに乗り入れしている各私鉄と共同で空港アクセス割安切符をつくれば、ウハウハだと思う。



  98. 14598 匿名さん

    >>14597 匿名さん

    JR東に言えば?

  99. 14599 匿名さん

    >>14593 匿名さん

    現実で決定的に仕事できないやつは、前提条件の考察も採算性も無視してさらっと簡単でしょ?とか言っちゃう奴なんだけどね。

  100. 14600 匿名さん

    困難なことを「簡単でしょ」という人は単なるバカ
    困難なことを「困難なので無理」とあきらめる人は大成できない人

  101. 14601 匿名さん

    まあ、事実は以下だよね。
    JR東は羽田アクセス線に強い意慾を見せた事。
    JR東は子会社が要望したモノレール延伸案を門前払いした事。

  102. 14602 匿名さん

    >>14599 匿名さん

    考察がいるものを前提条件にするの?
    仕事できない訳だ。

  103. 14603 匿名さん

    諦めたらそこで負け。
    とにかく、やっちゃったもの勝ちなんだから。この世は。

  104. 14604 マンション掲示板さん

    ようするに、ソニーとサウスゲートのコラボが勝利したってこと?

  105. 14605 匿名さん

    >>14600 匿名さん

    困難以前に採算とれないってJRが言ってるしね

  106. 14606 匿名さん

    >>14588 匿名さん
    最初の開業が東京駅方向なんて話しあったっけ?

  107. 14607 匿名さん

    モノレールは、サウスゲートと
    直接関係あるのか?

  108. 14608 マンション掲示板さん

    >>14607 匿名さん
    ソニーとは無関係ですが、ソニーとの接点は今後それなりに表れてくるでしょう。

    モノレールは、人口やオフィス増加が著しい芝浦港南の地域の私鉄のような需要が高まるでしょうから、ただ駅を増設するとかでなく、もし増駅するなら、いっそディズニーリゾートのモノレールのように、テーマパーク性もキャラづけたり、プラスαがあると、もしかしたらソニーもギャラリーや看板の一つや二つ、品川駅みたいなのを設置しても善いかも知れない

  109. 14609 匿名さん

    羽田空港アクセス線

    東京駅から羽田空港までは18分(現在は東京モノレール経由で28分)、
    新宿駅から羽田空港までは23分(現在は京浜急行経由で41分)、
    新木場駅から羽田空港へは20分(現在は東京モノレール経由で41分)と、
    いずれも羽田空港へのアクセスが飛躍的によくなると期待されている。

    https://diamond.jp/articles/-/174151

    品川、必要なくね?
    JR東と航空会社で東京-大阪間の割引チケとか展開したりして。
    JR東海のリニア対策

  110. 14610 匿名さん

    JR東海とJR東の株価時価総額にかなり差がついてきたから、劣勢の東としては何とか少しでも追いつきたい所だろうね。

  111. 14611 匿名さん

    >>14609: 匿名さん
    品川が必要ない人はたくさんいると思うよ。
    その多くは遠方の人だろうね。
    (渋谷駅、新宿駅は、遠方の人の範疇にはいりますw)

    都心の人の多くは、地下鉄→浅草線乗り換えか、山手線→モノレール乗り換え、山手線→京急乗り換えが便利だと思う。

  112. 14612 匿名さん

    >>14611 匿名さん
    主要な地下鉄を考えても銀座線沿線なら渋谷か新橋からJR新線、丸ノ内線沿線なら東京か新宿からJR新線、日比谷線沿線なら恵比寿からJR新線では、東西線沿線なら大手町→東京からJR新線では。。

  113. 14613 匿名さん

    そのような近距離利用はあまり考慮されていないんだが。20〜30分に一本でもメリットがあるのは遠距離利用者。

  114. 14614 匿名さん

    >>14612: 匿名さん
    渋谷駅や東京駅で乗り換える人は、14611の定義なら遠方の人でしょうね。

    銀座線JR新橋乗り換えでJRアクセス線というのは使えると思います。
    但し、JR羽田アクセス線が、新橋駅に停車する&最低20分間隔での運転&特急料金とられない、の条件を満たす必要があるでしょう。

    近距離の人にとって、JR羽田アクセス線が使える路線かどうかは、運転間隔次第だと思います。JR東にはこの点をクリアして使い勝手がよい路線にして欲しいですね。

  115. 14615 匿名さん

    建設費の2/3を公的資金に頼るので割増料金は必須ですよ。りんかい線や京急空港線と同じです。

    あと、現実的には常磐線のスーパーひたちや高崎線の特急のような優等列車がかなり入り込んでくるので、新橋通過は結構あるでしょうね。

  116. 14616 ご近所さん

    京浜東北線ホームの駅そば屋がいよいよ閉店だ
    駆け込み客は少ないみたいだけど、寂しいなぁ

  117. 14617 匿名さん

    まあ、成田エクスプレスのような位置付けと考えた方が良さそうだね。

    ダイヤの不便さやコストを気にしない向きには、東京駅からスーパーひたちのグリーン車で空港までゆったりと言うのも悪くない。

  118. 14618 マンション検討中さん

    もうこれ何度目だよなのですが、
    ・羽田アクセス線は途中から3方向に分かれるので、たとえ羽田空港から5分に1本運行したとしても、各方面では15分に1本にしかならないのはサルでもわかる。
    ・さらに山手西ルートは京急への対抗があるので毎時6本は必要だろう。となると山手東ルートは20~30分に1本しか運行できない。
    ・山手東ルートは一部区間が単線という限界もあるため、この点からも20~30分に1本が限界となる。
    ・山手東ルートはさらに高崎、宇都宮、水戸の3方面に分岐するので、たとえば北千住からの羽田行きは1時間に1本あるかないかとなる。1時間に1本の羽田行きをボケっと待ってるくらいなら、来た電車にさっさと乗って品川で乗り換えた方がなんぼか早い。
    ・しかし北関東からの利用者にとっては1時間に1本でもメリットはある。なので山手東ルートは北関東からの利便性を考慮した、羽田行きのアクセス特急のほぼ専用となるだろう。
    ・都民にとっては山手東ルートは時間的にも料金的にもメリットはほとんどなく、利用することはまずないだろう。

  119. 14619 匿名さん

    JR東はボランティア団体じゃないんだから不採算路線を最初から想定してアクセス線をつくるわけないだろ。
    ドル箱にはいかないまでも、モノレールと京急を圧倒するダイヤと利便性を打ち出してくるさ。
    私鉄乗り入れや、羽田からTDR直通運転や、ラグジュアリー車両とか。
    モノレールなんて、ボートと競馬の客専用で、あれまだあったの?レベルに落ちるでしょ。

  120. 14620 匿名さん

    モノレールに乗り換えってのは邪魔くさいというかテンション下がるわな

  121. 14621 匿名さん

    >>14619 匿名さん

    将来のドル箱路線の戦略に決まってるでしょ。そうじゃなきゃ今時新線なんか作らん。

  122. 14622 マンション検討中さん

    JR東はボランティア団体じゃないんだから1日数万人しか利用客が見込めない羽田アクセス線より1日100万人が利用する東海道線を重視するだろ。本当に発想がぼくのプラレールレベルだな。

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD180TD_Q3A021C1TJC000/
    http://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/pdf/MD9.pdf

  123. 14623 匿名さん

    今からアセス始めて最短でもリニア以降の予定だし。
    やるやる詐欺で実際できる頃は皆死んでるんじゃないの?

  124. 14624 匿名さん

    >>14621>>14619と同じ事をニュアンスを変えて言ってるだけなのに
    なぜそんなトーンになるのか。もっとコミュ力を発揮せよ

  125. 14625 匿名さん

    >>14618 マンション検討中さん
    北関東客は山手西ルートに流せばいい
    ちなみに成田空港線も単線だけど1時間に4本、15分間隔で走ってるよ

  126. 14626 匿名さん

    >>14622 マンション検討中さん

    羽田アクセスの巨大投資するのはボランティアと言ってる矛盾。

  127. 14627 匿名さん

    まあ、人口減少に転じるし、働き方もあって
    これ東海道線もこら以上増える訳では無いから、
    少しずつ少しずつ
    羽田アクセス線の重要度は増していくでしょう。

  128. 14628 匿名さん

    モノレール、京急の両方ともに利用しやすい場所に住んでいます。良く使うのはモノレールです。モノレールは景色が楽しいですね。
    京急は雨の場合に使います。雨降ると天王洲アイルは面倒なんだよね。
    JRアクセス線はおそらく使わないと思います。地下がほとんどだと景色もつまらなさそうですね。

  129. 14629 匿名さん

    >>146196
    モノレール打倒
    同じJR東グループなのに 笑

  130. 14630 マンション検討中さん

    >>14625
    瀬戸大橋線の単線区間は1時間に6本走ってるらしい。しかし羽田アクセス線は上野東京ラインから分岐するため高頻度の運行はきわめて困難である。

    というのも、上野東京ラインは遅延が名物となっているが、上野東京ライン南行きがひとたび遅延したら、羽田アクセス線南行きも遅延→単線なので羽田アクセス線北行きも遅延→上野東京ライン北行きも遅延、というように上下線に遅延が拡大するという地獄のような状態となる。これを防ぐには羽田アクセス線に相当の余裕を持たせる必要がある。

    少し前に羽田アクセス線万歳を唱えていた赤羽住民さんがいましたが、羽田アクセス線のせいで赤羽君が毎日会社に遅刻することになったら悲惨ですね。

  131. 14631 匿名さん

    いずれにせよ、品川~田町一帯は大化けするね

  132. 14632 匿名さん

    >>14629 匿名さん

    打倒ではなく新しい時代にそくしたシステム更新なんだけどなぁ。

  133. 14633 匿名さん

    リニアができたら、東海道新幹線は各駅停車にシフトするように、羽田アクセス線ができたらモノレールは各駅停車にシフトするでしょうね。

  134. 14634 匿名さん

    >>14630 マンション検討中さん

    逆を言うと完成する10年も前に課題がはっきりしてる訳だから解決策を見つければいい話ではないですか?
    というか、もう解決策はあるから計画を具体化させたと見た方がいいね。

  135. 14635 匿名さん

    >>14633: 匿名さん
    モノレールの快速運転がなくなると、天王洲アイル民としてはありがたいですね。
    また、空港行の需要が減るなら、途中駅の建設が現実味を帯びてきそうです。
    サウスゲート民の地域の足となってくれることが期待できます。

    山手東ルートの高頻度運転が前提になるので。期待は薄そうですが

  136. 14636 匿名さん

    >>14635 匿名さん

    期待できるでしょ。
    でも国際線があるから当分さきでしょうね。

  137. 14637 匿名さん

    加算運賃に加え、特急運賃収入も期待できる特急が優先になる事はよく分かりました。
    羽田から日光に直通できる特急スペーシアが開通したりしたら人気が出そうですね。

  138. 14638 匿名さん

    >>14637 匿名さん

    そういう企画列車はありそうですね。
    企画列車なら都心部速達便の合間に入れられるでしょう。

  139. 14639 匿名さん

    >>14638
    交政審の答申で東武線とJR宇都宮線の直通化が羽田アクセス線の付帯条件になっているから、当然定時運行でしょ。

  140. 14640 匿名さん

    まあ、今の輸送量の1.8倍だから余裕でしょう。

  141. 14641 匿名さん

    確かに16両のJR中電の輸送力は他を圧している。問題は頻度。JRも国もこれを理解しているから当然優等列車主体となる。

  142. 14642 匿名さん

    スーツケースを持つ人は、少し待っても羽田アクセス線という事かな。

  143. 14643 匿名さん

    2階建てもあるかも。

  144. 14644 匿名さん

    加算運賃はどの位になるのでしょうね。

  145. 14645 匿名さん

    日光方面特急が1時間に2本、普通列車が山手西に6本、山手東に2本、新木場方面に2本
    このくらいだとモノレールとも共存するかしら

  146. 14646 匿名さん

    >>14645
    線量に最も余裕があるのは、新木場方面。
    対して、東山手と西山手は共に繁忙路線に割り込む形となる。

    それらを勘案すれば、1時間に新木場が4本、東山手・西山手が共に3本程度。

    それでも3ルートの合流地点から羽田までは1時間に10本となる。特急を走らせる事を考えると線量一杯という所だろう。

  147. 14647 匿名さん

    本数増やせない山手東ルートはおそらく実現しないだろうね。遠距離は山手西ルート、近距離はモノレールで住みわけるのが合理的

    これは私案だけど、東山手ルートつくるなら、品川駅と大井町駅間で分岐して、大崎駅と大井町駅間で合流する手はある。空港までの距離は長くなるけど、複線で分岐可能なうえ品川駅発着の空港行きも作れる。土地買収の問題も発生しない。例えば、常磐線を全て空港行きにするなら、ダイヤの無理もない。

  148. 14648 匿名さん

    >>14646 匿名さん
    新木場方面はそもそも需要が少ないでしょうし競合もいないので増やす必要がない。一番集客が見込めるのが多摩エリアでしょうから収支面では山手西ルートを増やしたいはず。
    そして埼京線は新宿止まりが半分あるので新宿以南は線量は空いてたりします。

  149. 14649 匿名さん

    いや、西山手も来年から相鉄線との相互乗り入れが始まる事を考えると殆ど余裕がない。

    蛇窪の平面交差が解消すれば少しは改善されるかも知れないが。

  150. 14650 匿名さん

    >>14622
    ならなぜ着手する?苦笑

    >>14629
    子会社を潰す覚悟ってことは・・・・わかるよな?

  151. 14651 匿名さん

    北関東などの長距離利用客の利便性向上のためだよ。交政審答申もそこを重視した。

  152. 14652 匿名さん

    京急の客を奪うため

  153. 14653 匿名さん

    より正確に言うと、上野東京ライン開通により北関東と品川が直通化され、同地の空港利用客を京急に取られてしまった。

    その失地の回復を図ること、プラスリムジンバス利用者の取り込み、狙いはこの二点にある。

  154. 14654 匿名さん

    羽田に降り立ったの客を品川スルーして東京・3大副都心・舞浜幕張へ一発で運んでしまうトリックハットを実現させるため

  155. 14655 匿名さん

    >>14653
    コーナン、イミフ
    JR東が自分で自分の首を絞めたってか?

  156. 14656 匿名さん

    トリックハット・・
    使い慣れない言葉は無理しないほうが。

  157. 14657 匿名さん

    >>14653
    上野東京ラインの狙いは元々品川新駅開発にあるからね。

  158. 14658 匿名さん

    モノレールの延伸、新駅、廃止やリニアの東京延伸、南北線の品川延伸、東北・東海道新幹線の直通化など、未来の妄想はまぁいい。
    でも、先日の羽田アクセス線の発表を完全無視で、東山手線は出来ない、品川から羽田への新線とかの夢破れた妄想はもういいよ。
    悔しいのは分かったから。

  159. 14659 匿名さん

    品川車両基地の再開発がJR東にとって最優先プロジェクトであったと言うことででしょうね、結局のところ。

  160. 14660 匿名さん

    リニアのほうが山間部で地下1千メートルのトンネルが難航して延期に次ぐ延期になる可能性が。

    リニア中央新幹線 大井川流量減少問題 毎日新聞2018年7月12日
    https://mainichi.jp/articles/20180712/ddl/k22/020/218000c

  161. 14661 初心者の出し方、会得しましたよ~

    初心者マークさん
    こんな掲示板で熱くなるなよ
    サウスゲートが発展するとくやしいのか?

  162. 14662 匿名さん

    広大な品川車両基地の再開発を図るJR東、
    品川を始発駅としてリニア建設を図るJR東海、
    品川駅の拡大を図りたかった京急、
    競合各社のプロジェクトの焦点が品川で合わさった訳ですね。

  163. 14663 匿名さん

    >>14661
    cookieのヒントも与えられてたのに遅いね。君は仕事も遅いって職場で有名でしょ?

  164. 14664 匿名さん

    アクセス線のせいで将来の減収を余儀なくされた京急は、グースの計画を見直さないと株主が激怒だな

  165. 14665 匿名さん

    いやいや、泉岳寺の本社をサウスゲート計画のために、来年みなとみらいに移転したり着々と手を打っているから株主には結構評価されているみたいよ。

  166. 14666 匿名さん

    なるほど
    初心者マークはアクセス禁止の逃げ道なのか。

  167. 14667 匿名さん

    JR東の新線が机上の空論レベルのときはあぐらをかいていた人々も、
    さすがにここ最近現実味を帯びてきたからね。
    京急の株価は、1年前に2,700円だったが、たった1年で今1,687円。
    京急は、対向して蒲蒲線をやらざるを得なくなったし、
    都心の中では弱小な鉄道会社としては、痛すぎる。

  168. 14668 匿名さん

    >>14666
    もうすこし勉強しなさい。
    アク禁はcookieと無関係。初心者もアク禁にできる。

  169. 14669 匿名さん

    まあ、JR東のパフォーマンスもあまり冴えないけどね。

  170. 14670 匿名さん

    >株主には結構評価されているみたいよ。

    「ってみんな言ってたよ」「みたいだよ」


    現実
    株価急落だし下方修正
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24248160U7A201C1000000/

  171. 14671 匿名さん

    運輸各社の時価総額で見ると、
    JR東海 4兆6千億
    JR東 3兆9千億
    以下JR西、JAL、ANAと言った所が、1兆5千億付近で並んでいる。

    JR東海が他を圧しているね。

  172. 14672 匿名さん

    まあ東海道新幹線がなければJR東海はウンコだけど

  173. 14673 匿名さん

    たられば、 ね 笑

  174. 14674 匿名さん

    JR東海の時価総額
    孫さん一人で築いた会社の半分以下か。

  175. 14675 匿名さん

    はいはい、、

  176. 14676 匿名さん

    税金で作った東海道新幹線を譲り受けただけで新たな付加価値は産んでないのがJR東海

  177. 14677 匿名さん

    >>14671
    ユニクロ以下ってこと。
    その体力でリニアで温泉枯渇だの岩盤崩落だの補償や賠償が嵩むと困る。
    国の補助を蹴ったのに低金利とはいえ国から借金したんだし。

  178. 14678 匿名さん

    リニアを計画した10年前に比べて更に収益力に磨きがかかっているのが大きい。

  179. 14679 匿名さん

    羽田アクセス線はどこに途中駅ができそうなんですか。詳しい方教えてください!

  180. 14680 匿名さん

    当初計画時より格段に収益力が高まってきた事もリニア大阪延伸の前倒しを決めた要因。

  181. 14681 匿名さん

    >リニアを計画した10年前
    国鉄時代から数えたら半世紀。
    逆に言うと、そんな前のベース技術でやる処がガラパゴス・ジャパン。
    燃料電池車もマグレブも世界的に普及する見込みなし。
    実績が積めて将来に活かせるのは大手ゼネコンの超深度でのトンネル掘削技術。

  182. 14682 匿名さん

    >>14681 匿名さん
    飛行機の時代に巨大戦艦作ってた頃と変わらんね

  183. 14683 匿名さん

    >>14682

    いつの時代もあんたみたいに読み違える奴はいる。東海道新幹線建設時は大阪まで6時間で行ければ十分だ、新幹線は無用の長物、赤字垂れ流し、日本の万里の長城になるしかない、と言ってたアホがいっぱいいたらしい。笑

  184. 14684 匿名さん

    >>14683

    マジで昭和30年代、東海道新幹線無用論はいっぱいあったらしいね。

  185. 14685 匿名さん

    車メーカーが車売りたかったのでしょう、当時の国産は、性能低かったらしく、値段勝負だった。

  186. 14686 匿名さん

    品川の再開発に絡んで、京急は中長期的な計画しかなく、現状何もやってませんね。
    株主が昔の様に口をあまり出さず、長期保有してくれる時代ではないですからね。
    ハッタリでも短期的にどんどん材料出さないと。
    地平化にしろ、品川駅街区地区やグースの再開発にしろ、リニアに合わせる必要ないんだから、とっととやればいい。
    他の主体とのすり合わせなどがあると思いますが、自分が全体の計画を率先するぐらいの気概でやって欲しい。
    ただ乗っかって漁夫の利を得ようといしている様にしかみえない。
    アクセス線にしろ、一番線付近のスペースを結局京急に明け渡さないことにしろ、
    協力が必要な京急に対してJR東は一切妥協しないですね。
    こういうがめついところを、京急も見習ってもいいと思います。

  187. 14687 匿名さん

    品川駅高輪側の開発が全く進みませんね。国が先導をきっても無理みたいです。完成までに50年とかかからないでほしい

  188. 14688 匿名さん

    コンコルドは消えたよな。

  189. 14689 匿名さん

    あのころは平和だった

    モノレールvs京急
    羽田-品川-東京-成田の都心直結線
    https://toyokeizai.net/articles/-/5330

    後出しジャンケンしたい気持ちはわかる。
    結局は突然発表された品川を完全スルーするアクセス線だけが残ったんだから。

  190. 14690 匿名さん

    >>14689 匿名さん

    品川スルーだけは絶対に有り得ないんだが。ネガごくろうさん。

  191. 14691 匿名さん

    >いつの時代もあんたみたいに読み違える奴はいる。
    リニア開通時にはVRの時代になってるから。
    あと観光なら、モグラで景色が見えないリニアより、富士山みながら駅弁食べるのぞみのほうがいいでしょ?
    無理やり60年前の話を持ち出さないとならない必死さはわかるけどね。

  192. 14692 匿名さん

    >品川スルーだけは絶対に有り得ないんだが。ネガごくろうさん。
    あれぇ?羽田空港アクセス線は、完全に品川スルーなんですけどぉ

  193. 14693 匿名さん

    >>14692 匿名さん

    京急客を奪うためだからね。常磐線の品川行きは全部空港行きにするかもね。
    https://mamesukenews.com/archives/283

    1. 京急客を奪うためだからね。常磐線の品川行...
  194. 14694 匿名さん

    >>14693 匿名さん

    品川経由しなかったらビジネスとして成り立たないでしょ。であれば、京急が残るんだろうね。リニア始発駅とアジアヘッドクォーター特区となった時点で品川の未来は約束されたようなもの。

  195. 14695 匿名さん

    普通に考えたら常磐線を品川経由で羽田空港に繋ぐのがベストだけどね。もちろん、品川駅の次は羽田空港という形で。

  196. 14696 匿名さん

    >>14694 匿名さん
    品川に過度の期待をするのもどうかと思います。

  197. 14697 匿名さん

    >>14695 匿名さん
    品川から羽田空港に結ぶには土地買収をして新線を敷かないと無理。
    JRはそんな金は使わない。
    だいたいリニアはJR東海だから東日本が自分の金を使って東海の利便性を上げるわけがない。

  198. 14698 匿名さん

    >>14697 匿名さん

    遠距離からの需要なんて大してないでしょ。バスだって充実しているんだし。例えば新宿~羽田空港間はバスで十分満足している。そんなニッチなニーズよりも、アジアヘッドクォーター特区としての地位を確立させて、世界からの注目を集める方が未来があると思うんだけどな。国内のゼロサムゲームだけやっていても先細りよ。

  199. 14699 評判気になるさん

    >>14694 匿名さん
    常磐線 、東京過ぎたら品川までガラガラですよ

  200. 14700 匿名さん

    >>14698 匿名さん
    あなたの願望は分かったが、JR東の経営陣はそうは判断しなかっただけだろ。
    夢破れた理論を続けて虚しくないの?
    新宿までバスってほとんど国内外の旅行客じゃないのかな?
    JR東としては働く世代の住宅の都心集中が続いて沿線の空洞化が起これば経営に影響する訳で、その予防策としての羽田アクセス線と予想するが。

  201. 14701 匿名さん

    中国人観光客がこれからしばらくまだまだ増え続ける
    羽田国際線も増える
    そして中国人に人気の街といえば新宿
    だからこそ新宿直結の意味がある

  202. 14702 匿名さん

    JRアクセス新線ができてもサウスゲート内に駅はできないだろうから、このスレで熱くなってもね。
    仮にアクセス新線ができたら京急の収益に影響が出るだろうけど、それもこのスレの話題としてはの関心が低い。

    アクセス新線が実現するなら、それは南北線品川延伸の構想に影響を与えるだろうということ。山手線内側の地下鉄しかないエリアは品川へのアクセスがイマイチですが、それは空港アクセスも同様。

    東山手ルートが実現するなら、南北線をさらに延伸して品川埠頭で相互乗り入れは困難ではない。あるいは、港南や東品川の人口密集地やオフィス街を通り、天王洲アイルか品川シーサイドでりんかい線との乗り換え駅を作ったうえで東京貨物ターミナル駅辺りで羽田アクセス線に乗り入れるルートも考えられる。

    サウスゲート内はいろんな構想はあるけどまだ未定の構想が多く、構想同志も互いに影響あるので、今後の進展が楽しみです。

  203. 14703 匿名さん

    東京駅から羽田空港を結ぶルートがアクセス線の本線。
    東京から田町の線路容量が足りなければ、地下か高架で線増すればいい。 
    モノレールは延伸消滅したし。

  204. 14704 匿名さん

    東京モノレールの延伸計画が消滅していた事は
    今回発表された経営ビジョン「変革2017」
    でも明確になりましたね。

  205. 14705 匿名さん

    モノレールは2040年ころ廃線だと思うよ。
    浜松町のTMホームは、Brilliaランニングスタジアムのようなテナントスペースに転用しやすい
    設計に既になっていたりして。

  206. 14706 匿名さん

    >>14705 匿名さん

    だね。老朽化もあるし。

  207. 14707 匿名さん

    >>14705 匿名さん
    2040年頃というのはいい時期かもね。
    インフラは既に古いけど更に古くなり、増加する需用をまかないきれないかもしれません。
    新しいインフラで再構築をするのもいいでしょう。
    サウスゲートの益々の発展を想像するのは楽しいです。

  208. 14708 匿名さん

    サウスゲートの発展にひがみをもった人が、モノレール廃止推奨したり、JR羽田アクセス新線の品川駅スルーを喜んだりしているようだね。

    アンチサウスゲートの書きこみの量のほうが多いのには、ちょっと笑えます。
    また、参考になるの数をみれば、アンチくんが書いたスレがわかるのも笑えます。

    どんな恨みがあるんだろう。それとも相手してほしいだけなんだろうか?

  209. 14709 匿名さん

    >>14708 匿名さん

    突っ込みどころ満載のため、いじられてるだけでは。

  210. 14710 購入経験者さん

    羽田アクセス線って田町駅止まるの?

  211. 14711 匿名さん

    >>14710 購入経験者さん

    止まりません

  212. 14712 匿名さん

    サウスゲート住民だけどモノレールは全く興味がない。廃止でもいいよ。景観損ねるだけだし。モノレールにやたら執着してるのは天王洲民だけ。

  213. 14713 匿名さん

    モノレール駅を欲しがってる芝浦民もいるぞ

  214. 14714 匿名さん

    住民を装って、内部対立を図ろうとしているのかな?
    まともな住民なら地域全体の発展を望むのが普通。
    もちろん、頭のおかしい例外がいることを否定はしません

  215. 14715 匿名さん

    >>14714 匿名さん

    まともな住民っていうと平凡そうだけど、
    地域全体の発展を願うのがまともならば
    まとものレベルが高すぎる。

  216. 14716 匿名さん

    >>14714 匿名さん

    むしろ全体の発展を願うご立派な人が例外で、
    庶民にそれを求めるのは無料だと思うわ

  217. 14717 匿名さん

    文章をみれば、その人の知性がわかるね。

    無料でわかるねw

  218. 14718 マンション掲示板さん

    >>14713 匿名さん
    芝浦駅は、実際にかなり需要があるレベル

  219. 14719 マンション掲示板さん

    >>14712 匿名さん
    天王洲アイル民だが、最寄り駅が一つでも多くある方が良い決まってるだろ!逆に聞きたいが、何処民だろうと最寄駅が多いことを嫌がる奴なんているのか?アホか?!

  220. 14720 マンション掲示板さん

    天王洲物件を売却してから、ここ数年の値上がりで腹立ってる元住民の嫉妬が多いのは事実。りんかい線 東京モノレール 首都高速出入口がすぐあり、タクシーで品川駅から天王洲郵船ビルまで1メーターの距離で、新幹線&山手線横須賀線京浜東北線&京急&都営浅草線/北総線直通 の利用駅からタクシーで1メーターの天王洲アイル

  221. 14721 匿名さん

    モノレールは大井競馬場から先は廃止して、細ほぞと運行継続。
    いよいよ設備が老朽化したら全面廃止だな。

  222. 14722 マンション掲示板さん

    モノレール天王洲アイル駅、
    むしろ浜松町方面は要らん
    (無いよりかは在る方が良いけど)、
    大井競馬場前駅と流通センター駅と
    昭和島/天空橋は飛ばして良し。

    羽田空港行きがあるのは嬉しい

    とりあえず廃線は絶対無いだろうな。

    数年後にはリニア始発駅も最寄駅に

    東京モノレール延伸など無くても

    現状で充分、公式発表されてる開発

    それだけでも既に充分なぐらいだし

    高層階からの眺望(東西南北)綺麗で

    売り出ても、言い値の制約率高い訳、

    その根拠もよくわかる立地です。

  223. 14723 匿名さん

    改行が不快。いいと思ってるのか。

  224. 14724 マンション検討中さん

    >>14720 マンション掲示板さん
    天王洲民の知性の低さがよくわかるレスだな、笑

  225. 14725 匿名さん

    知性が低い天王洲アイル民になりすまし、それを批判する自作自演だろうね
    もちろん無料です!

  226. 14726 匿名さん

    普通自分の居住地がさげすまれる投稿はしないよね〜
    ・・・なりすましか・・・

  227. 14727 匿名さん

    実は天王洲アイル民じゃないなら、笑える。

  228. 14728 マンション掲示板さん

    ソニーが進化する理由を聴きたいって?じゃぁ聴かせてあげるね、そこにサウスゲートがあるからさ!

  229. 14729 匿名さん

    WCTなら自分で
    天王洲物件とか天王洲アイル民とは言わんだろ
    品川物件であり品川民だから

  230. 14730 匿名さん

    >>14722 マンション掲示板さん
    要するに自分たちが羽田空港に行くための専用線になれってことだね。
    天王洲の住民というか、WCTかな?
    知性のなさと身勝手さをよく表していますね。

  231. 14731 通りがかりさん

    >>14720 マンション掲示板さん
    2年前もからタクシーワンメーターは1キロ410円ですよ

  232. 14732 匿名さん

    通勤で、天王洲アイル駅→浜松町駅を以前使ってました。
    この路線が特異なのは、朝は上りが空いていて、夜は下りが空いているのです。
    5分で浜松町駅に出れるので、通勤が便利で楽でした。

    で、途中に芝浦アイランド駅や港南駅をつくる件です。
    これらを作れば空港への速達性を阻害するので実現性は低いのはわかります。
    しかし、これら途中駅は、混雑していない側の乗客増加に寄与し、営業効率をあげます。
    住民と港区が要求していけば、将来実現する可能性はあると思います。

  233. 14733 通りがかりさん

    14722さんの天王洲から浜松町方面は要らん理由が理解できません。廃線となると天王洲から山手線や都心へのアクセスは悪くなりますね。
    あとWTCって何ですか?

  234. 14734 匿名さん

    yahoo地図の混雑レーダーで天王洲駅周辺の週末の過疎具合からしたら、
    モノレールをJR路線バスに置き換えても観光的には誰も困らんだろうね。

  235. 14735 匿名さん

    天王洲の話題はいつも荒れる
    天王洲はサウスゲート対象外にした方がいい

  236. 14736 匿名さん

    地域内対立を煽るが荒らしのやり方
    地域内住民なら、隣の発展も楽しいし嬉しい

    新駅や新施設ができるとき、自分の方に有利になればいいと思うけど、そうならなかったという理由でネガしたりはしない。

  237. 14737 匿名さん

    >>14734 匿名さん
    天王洲なんて忘れられた街に他所から行く人なんかいるわけ無いじゃん。
    観光需要は皆無だよ。

  238. 14738 匿名さん

    どう考えても、アクセス線とモノレールを同一組織が運営するのは合理的ではないです。
    JR東という暴君ジャイアンは、アクセス線営業開始以降に競合するであろうモノレール、そいつを将来的に除去するためにあらかじめ買収したのかもしれませんね。
    京急も株価が安くなっても放置してると、ジャイアンに買収されるかもしれませんね。
    そうなると競合区間は確実に値上げしてきますね。

  239. 14739 匿名さん

    >>14737 匿名さん
    そもそも誰も覚えてないから忘れようもない。。

  240. 14740 匿名さん

    >>14733 通りがかりさん
    羽田空港で働いてる人なんじゃないの?

  241. 14741 マンション掲示板さん

    天王洲のタワマン中古(築12年代ぐらい?)が、新築価格でも成約してるんだが、誰がポジしようがネガしようが、天王洲タワーは僅かしないから競合が無いせいか、とにかく相場が上がってるのは事実。品川駅から徒歩通勤が多く、りんかい線や東京モノレールはラッシュが逆で座れるのも住民になった人達が感じる利点で、説明すると成約に繋がりやすい利点。そして、羽田空港国際線ターミナルへは改札でたらチェックインカウンターが目の前。品川駅はリニア始発に新幹線発着、首都高速出入口もすぐ。ネガはどうして必死にネガるのか知らないが、とにかくサウスゲートで天王洲アイルのタワマンが新築価格で成約している事実。天王洲という小さな島の中には交番もあり、わざわざ高級車乗りつけおめかしてきて食事にくるお洒落なレストランやカフェやクルージングがあり、スーパーカーが撮影の撮影にも頻繁に使われるような場所、そして値上がりしている事実。これだけでもネガる方が不自然じゃないの?

  242. 14742 匿名さん

    天王洲ポジはもうお腹いっぱい。この**をだれか隔離してくれ。

  243. 14743 匿名さん

    原沢製薬跡のホテルがかなり建ち上がってきたね。

  244. 14744 匿名さん

    >天王洲のタワマン中古(築12年代ぐらい?)が、新築価格でも成約してるんだが

    それって失速組でしょ。
    どこもドカンと中古価格が上昇してる昨今で。

  245. 14745 匿名さん

    おばけトンネル脇の高輪センタービルが解体工事に入った。
    第一京浜を挟んでその向かい側の泉岳寺駅A3出口の古ビル2棟も京急が取得して、再開発されそうだ。

    サウスゲート各地で具体的な動きがかなり出てきているな。

  246. 14746 匿名さん

    >>14743
    あそこは歩道が狭いので、ホテルが出来て往来が増えると大変そうです。
    ホテルはセットバックを全くせず、歩道ギリギリに建てるようですね。

  247. 14747 匿名さん

    新駅に徒歩数分の好立地だけに賑わいそう。

    シティホテルは西武京急のホテル街区に任せるとして、ビジネスホテルは今後もっと新設されるでしょうね。

  248. 14748 匿名さん

    >>14745
    やっとですか。動きが遅いですよ

  249. 14749 匿名さん

    新駅なんて住民の役に立つものはなんもできないんだから期待するなよ

  250. 14750 匿名さん

    ただし、泉岳寺は別

  251. 14751 匿名さん

    カナルサイド高浜の方は一足早く解体工事に入った。こちらの方は第二東西連絡道路が旧海岸通りに接続される予定だが、再生センターにも色々と動きが出てき始めた。

  252. 14752 匿名さん

    >>14751
    再生センターはほかにどんな動きがあるかご存知ですか?

  253. 14753 匿名さん

    >>14741 マンション掲示板さん
    築12年の都内の物件で値下がってるとこなんてほとんどないだろ。
    価格維持・値上がりの要因は品川徒歩圏や物件固有のメリットではなく、市況の流れと見るのが一般的。

  254. 14754 匿名さん

    >>14752
    元々公園の下部構造の一部が仮設的なものだったから今回これに手を加え、その先は残る東側の整備に取り掛かって行くのではないかな。

  255. 14755 匿名さん

    2010年当時の話題だった件が、2018年やっと解体。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/res/312/

    >>14751
    それも1年遅れ。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/keiyaku/kuse/nyusatsu/mitsumori/2017/...

  256. 14756 匿名さん

    品川は計画が出ても常に遅れます。リニアも名古屋まで計画通りを願います

  257. 14757 匿名さん

    まあ、品川と田町の更なる発展は間違いないでしょ。時間の問題だけ。

  258. 14758 匿名さん

    まあ、為のする議論だね、サウスゲートネガさん。

  259. 14759 匿名さん

    山手線新駅はいつまで経ってもできないとずっ強弁していた位だから 笑

  260. 14760 匿名さん

    ✖️ ずっ
    ○ ずっと
    失礼

  261. 14761 匿名さん

    田町?品川?健闘を祈るよ。

  262. 14762 匿名さん

    ブッポウソウが消えた!リニア工事中断
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180716-00000039-ann-so...

  263. 14763 匿名さん

    サウスゲートにも外資の高級ホテルくらい進出してほしいです。JR東日本も浜松町なんかに更にラグジュアリーホテルを誘致しないで新駅前とかにしてほしいです。泉岳寺には現状アパホテルくらいしかありませんよ。

  264. 14764 匿名さん

    >>14763: 匿名さん
    インターコンチやマリオットがあると思うけど?

    ホテルがたくさんあっても住民にはほとんど関係ないので、ホテルはそんなにいらないです。
    大型スポーツ用品店がテナントにはいるようなカジュアルなショッピングセンターが近所にあると嬉しいです(このあたり、スポーツ用品店が全くないんです)

  265. 14765 マンション掲示板さん

    >>14764 匿名さん
    豊洲にでも住んでください

  266. 14766 匿名さん

    >>14764
    ビジネス以外のホテルはもっと必要だと思うね。できれば長期滞在型のホテル。
    ビジネス街としてだけではなく、休日も賑わった街にするなら、休日も(乗り換え以外の)人が集まる街にする必要がある。
    人は①地元住民、②首都圏の他の地域から来る人、③国内外の旅行客に分けられるが、沿線の後背地が少なく、先行している新宿、池袋、渋谷、東京等に勝る施設を整備するのは簡単なことではなく②の獲得は容易ではない。
    まずは③をターゲットに街のイメージを変えていく必要がある。

  267. 14767 匿名さん

    >>14766: 匿名さん 
    品川は日本最大級のホテル街だけど、休日は大して賑わってないじゃん。
    ホテル数を倍に増やしたところでたいしたことないよ。

    地元住民の買い物需要は、高級品は銀座へ、生活必需品は大井町やイオンなどへ流れてしまっています。大型スーパーがひとつでもあれば生活必需品は地元で購入するし、豊洲のららぽーとみたいなショッピングセンターがあれば、港区品川区を中心に広範囲から人が集まると思います。

    ただし、オフィスビルを建てれば、借り手がいくらでもいる立地なので、休日にしか人が来ない豊洲や台場によくあるような施設はあまり期待できないでしょうね。

  268. 14768 匿名さん

    六本木ヒルズやミッドタウンも開業時より落ち着いてきていますしね。ただ街のイメージは大きく変わったと思います。もともと六本木になかった高級ホテルもできました。

  269. 14769 マンション掲示板さん

    >>14763 匿名さん
    ソニー本社があるから充分なぐらいじゃないか

  270. 14770 匿名さん

    >>14769
    斜陽会社じゃ却ってイメージ悪いでしょう。

  271. 14771 匿名さん

    >>14770 匿名さん

    過去最高益でも斜陽か

  272. 14772 マンション掲示板さん

    >>14770 匿名さん
    無知ってのは滑稽ですね。私のような水面下からサウスゲート、はたまた東京港区のアップデート、たはたまた新たなインフラとオンラインのなかでの様々なサービスの展開を少しだけでも知る立場の者からすると、知らずに「斜陽会社」とか旧い認識が、滑稽でなりません。まぁ、みてて下さい。
    一つ云えること、サムスンとか斜陽会社の日本本社がサウスゲートじゃなくて、それは本当に皆さんにとって幸いでした。

  273. 14773 匿名さん

    >14772

    ”たはたまた新た”?

    これは復活の呪文?

    サムスンの裏事情にお詳しいようですが日本語は苦手ですか?

  274. 14774 匿名さん

    かつて皇室御用邸があった品川と海だった豊洲が比較対象?

  275. 14775 匿名さん

    高輪とかはリスペクトするけど
    港南なんかであれば豊洲の方がいいなぁ。

  276. 14776 匿名さん

    >>14774 匿名さん
    高輪の威を借る港南ねぇ。

  277. 14777 匿名さん

    品川、品川駅、品川区、高輪、港南

    土地勘がない人は、これらの使い方がずれているよね。

  278. 14778 匿名さん

    サウスゲートという呼び方は、高台の文化地域と一緒のエリアになったような心地よさがあるのでしょう。

  279. 14779 匿名さん

    >>14777 匿名さん
    あと、山手線新駅、天王洲アイル、天王洲アイル駅も足しといてくれ。

  280. 14780 マンション掲示板さん

    >>14773 匿名さん
    寝る時に、うとうとしながら入力したから誤字脱字だらけだが、とにかく ソニーが >斜陽会社"とかいってる段階で、無知ってのは滑稽ですねと申し上げてます!

    今後はサウスゲートと一心同体となる処が随所で出てきますから、まぁとにかく見といて下さいってことです。

    サムスン?ソニーがとっくに脱却したハード造りがメインビジネスの旧型産業してる、あの後進国メーカー?

    失笑しかありません


  281. 14781 マンション掲示板さん

    >>14779 匿名さん
    それなら、ソニー本社前駅の方が、ランドマーク性もあって良いかと思われます。

  282. 14782 匿名さん

    盛田さんがコロンビアを買収する時、色々将来のことを話していたが、映画会社は直ぐに収益にならず、アップルが復活し、ユーチューブが出来、時代が変わった。勿論ソニーも色々育てたが、投資は難しい。

  283. 14783 匿名さん

    というか、一企業のイメージを街のイメージにダブらせるエリアなど、たかが知れてる。

  284. 14784 匿名さん

    港南は港区から独立してソニー区にしたら。

  285. 14785 匿名さん

    猛暑日が続くが、都内でも区によってかなり温度差があるらしい。(日経7/19)
    最も暑いのが練馬区、逆に最も涼しいのが江戸川区で、その差は平均温度で3度。肌で十分実感できる違いだ。

    また、暑さ対策の例として、東京駅の八重洲地区、品川田町地区、大崎地区の3ヶ所が挙げられていた。

    言われてみると、高浜運河沿いは風の通りが良く、確かにやや涼しく感じる。

  286. 14786 匿名さん

    今日は気象庁から不要不急の外出は止めろ、と警告が出てる。
    そのうち、夏に外出するには宇宙服みたいな耐熱服を着ないと外出できなくなるかも、
    もはや夏の東京には住めないな。
    退職したら札幌か、那須高原に引っ越すよ。 

  287. 14787 匿名さん

    インド軽く40℃超えるけど、10億人住んでいる。

  288. 14788 匿名

    高校野球の予選、夜やるわけにいかないのかな

  289. 14789 マンション掲示板さん

    >>14784 匿名さん
    ソニーがある港南って方が相乗効果

  290. 14790 匿名さん

    やはり臨海部や江戸川区のような大河に面した所の方が少しは過ごしやすい感じだね。

  291. 14791 匿名さん

    って、クーラーないの?

    沿岸部は暴風が酷いから無理

  292. 14792 マンション検討中さん

    恐ろしいのは真夏に首都直下地震が起きて長期間停電する事態となったとき。
    海風で涼しい湾岸ならば暑さをしのげるが、
    練馬あたりでは灼熱地獄となり、高齢者や幼児がバタバタ死んでいくだろう。

  293. 14793 匿名さん

    山手線の内側は輪番停電しないんじゃなかったっけ?

  294. 14794 匿名さん

    周囲が水没して物資が届かない運河地帯

  295. 14795 匿名さん

    >>14794 匿名さん
    東京都は非常物資は運河で運ぶ計画。

  296. 14796 匿名さん

    近年、高浜運河には防災桟橋がたくさん設置されました。

  297. 14797 鳳雛

    暑いですね。いやですね。
    本日の山手線新駅の様子は、こんな感じ。
    3本立っていた赤白のクレーンが、いつの間にか一本に減ってます。
    そろそろ、外回りの工事が終了して、内装工事に入るのでしょうかね( ´艸`)/ぽん!

    1. 暑いですね。いやですね。本日の山手線新駅...
  298. 14798 匿名さん

    >>14792 マンション検討中さん
    長期間停電したらエレベーター止まるからタワマンには住めませんよね?
    避難所で雑魚寝ですか?

  299. 14799 匿名さん

    >>14787 匿名さん
    インド人は暑さに慣れてる。
    俺は高温多湿の環境には適応できない。
    高温乾燥ならまだいいんだけど。
    夏は東京よりカイロのほうがまだ過ごしやすい。

  300. 14800 鳳雛

    >14798

    君って、面白いね( ´∀` )/ぽん!
    これでも、食べて落ち着け!

    1. 君って、面白いね( ´∀` )/ぽん!こ...
  301. 14801 匿名さん

    >>14794
    災害時には陸上交通網はズタズタになるから、海上交通の方が頼りになる。

    先の西日本豪雨でも、道路と鉄道が不通となった呉市を救ったのが、海上自衛隊の輸送艦による物資運搬。

  302. 14802 匿名さん

    関東大震災の復興も、海からだからね。

  303. 14803 名無しさん

    >>14798 匿名さん
    電気が供給されなくなれば一般エレベーターは使えない。非常用電源を取る非常用エレベーターは稼働するけど、救急消防に用途制限されそう。
    余震リスクもあるので、多くの住民はロビー階での避難生活になるはず。ただ非常用物資は備蓄されてるし共用トイレもあるから外の避難所よりは良いね。

  304. 14804 匿名さん

    >>14802
    関東大震災の時は海軍の巡洋艦が品川沖に停泊し、艀で芝浦の港までピストン輸送したようだ。

  305. 14805 匿名さん

    オフィスでよく見るコジェネシステムが入ってるとこなら停電の心配も減ると思う。

  306. 14806 匿名さん

    環七の木密住宅地帯に遮られて都心部が孤立する災害リスクを考えると、芝浦ふ頭の機能は今後も重要そうだね。

  307. 14807 匿名さん

    周りが水没しても支援物資を積んだ船が桟橋に着く?
    そこで荷揚げしても周りが水没してるんだからその先の陸上輸送ができないが。
    というか、物資を積んだ船で運河エリアを脱出して内陸高台に移動するのか。

  308. 14808 匿名さん

    災害時に肝心なのは、救援物資輸送と負傷者病人の搬送。

    その意味で大型ヘリを同時に複数機運用できる空母型の護衛艦は、海空双方からの大規模支援が可能だから活躍が期待されている。

  309. 14809 匿名さん

    東日本大震災でも使われていました、米空母は放射能浴びて大変みたいでしたが。

  310. 14810 匿名さん

    日本は災害の多い国だが、海に囲まれている特性を活かした災害支援が徐々にではあるが、整備されつつある。

  311. 14811 匿名さん

    例えば皇居を一周する内堀通りがどうかなってしまうなんてこともないし、
    運河を使っても大した輸送力は無いよ。
    まず航海士(船長)が現場までたどり着けないだろ。
    港南さんって、どんだけ無理ポジなんだろう。

  312. 14812 匿名さん

    阪神淡路の時、高速道路が倒壊した翌日には復旧のために大手ゼネコンの重機がズラっと勢ぞろいしたいたことは有名。緊急時の陸上輸送の力は想像以上。

  313. 14813 匿名さん

    一般車で渋滞したら、機能しないよ。

  314. 14814 匿名さん

    車が道路を塞いでしまい、そこで火災が発生するリスクを考慮しなくてはいけない。
    お花畑のノー天気では社会は運営できない。

  315. 14815 匿名さん

    自分の埋立島に一般道の緊急輸送道路がないから運河輸送がどうのこうの力説せざるを得ないのだろ?
    http://www.taishin.metro.tokyo.jp/yuso/roadmap/Map2.html?

  316. 14816 匿名さん

    豊洲や晴海もそうだが、埋立地はポッカリ一般道の緊急輸送路が欠如している。
    液状化するから国家強靭化の観点からも指定できるはずもないわけだが。

  317. 14817 匿名さん

    特定緊急輸送道路レベルの話な

  318. 14818 匿名さん

    ウェブで調べた知識。

  319. 14819 マンション検討中さん

    >>14815
    おっ、いつものネガさんだったらソースも示せずに印象論だけのネガを並べるのが精一杯だけど、今回はソースくらいは示そうという努力が見られるね。偉い偉い。

    で、緊急輸送道路というのは震災時に備蓄倉庫から物資を輸送するための道路のことだけど、港南の場合は島内に備蓄倉庫そのものがあるので、道路がどうなろうと関係ないんじゃないかな。

    1. おっ、いつものネガさんだったらソースも示...
  320. 14820 マンション検討中さん

    備蓄が底をついたら次は船で運ばれてくるわけだけど、それが到着するのも品川ふ頭だしね。

    1. 備蓄が底をついたら次は船で運ばれてくるわ...
  321. 14821 マンション検討中さん

    実は・・・ネガさんのような長距離通勤帰宅難民が飢えて物資を略奪しに来ることが想定されるので、震災時には各マンションの自治会で組織する自警団が港南大橋以外の橋を封鎖して物資を守る計画になっているのだよ。

  322. 14822 匿名さん

    天王洲の話は荒れるのでやめましょう

  323. 14823 匿名さん

    高浜運河にたくさんの防災船着場が整備されましたね。災害のときは渋滞や火災で通れなくなる
    道路よりも船運のほうが確実でしょう。

  324. 14824 匿名さん

    >>14821
    私はネガではありませんが..
    帰宅難民が物資を略奪、そんな起こる確率が極めて低いことを想定し、おまけに自警団を組織し物資を守ると?
    今まで帰宅難民がそんなことをしたことありましたっけ?
    北斗の拳的な世界を想定されているのですか?
    もし違うなら、治安システムも機能しているだろうし、警察に任せたらいいのでは。
    物資を自分たちで消費するために自警団云々ではないですよね?
    長距離通勤者の方々の立場からすれば、好きでもない人に勝手に勘違いされて振られる様な不条理さを感じるのでは。
    内輪で何を勝手に盛り上がってるの?という感じがします。

  325. 14825 匿名さん

    話は全くそれますが、北斗の拳は、お金が只の紙切れになると説明する、実は経済漫画的な面もある。早朝失礼。

  326. 14826 匿名さん

    これらも準備も霞ヶ関、丸の内、大使館など国や重要機関のライフラインを考えてのことでしょう。後は陸上は縦貫道、万が一の時でも1つは生き残る。また一局集中は限界があるため、大阪等リスク分担出来るようにしている。

  327. 14827 匿名さん

    港南とか災害時は下水臭そうだから、そんな倉庫の食料は食べたくないなぁ。

  328. 14828 匿名さん

    天王洲の話は荒れるのでやめましょう

  329. 14829 鳳雛

    昨夜の「2018 まちぐるみ 三田カーニバル」の写真でも見て落ち着け。
    こういうアットホームなお祭りが、新駅の広場でも出来ると良いなア( ´∀` )/ぽん!

    1. 昨夜の「2018 まちぐるみ 三田カーニ...
  330. 14830 匿名さん

    備蓄は一時的なものだから、その後に補給を継続維持する事が必須となる。

    その意味で、>>14820の輸送基地群の役割が非常に大きい。関東大震災の時に品川沖と芝浦が果した機能と同じだ。

  331. 14831 匿名さん

    14820の地図の辺りが、東京湾北部地震の震源地

  332. 14832 匿名さん

    大丈夫、大丈夫、じゃ、また「想定外でした」ってことに。
    船の航行ができるかどうか。

    "1万2000キロリットルの原油が流出した場合、東京湾が流出した油で覆われてしまう"
    https://matome.naver.jp/odai/2133552114344918801?page=2

  333. 14833 匿名さん

    東京では色々なタイプの地震が想定されるが、何れにせよ海からのアプローチは物流確保上欠かせない。

  334. 14834 匿名さん

    海上輸送なくて干からびるのは内陸なのにアホは呑気でいいですな

  335. 14835 匿名さん

    東京湾岸のいわゆる船着き場は、耐震強化護岸に必死に変えてる。
    逆に言うと、ほかの埋立地の護岸部は耐震構造としては弱いということが言える。
    埋立直して地盤を強化できればやりたいところだが、そうもいかない。
    阪神淡路のあとも、浦安の液状化のあとも、それはなかなか実現できていない。

    1. 東京湾岸のいわゆる船着き場は、耐震強化護...
  336. 14836 匿名さん
  337. 14837 匿名さん

    >>14835

    港南エリアの耐震護岸工事はおおむね終わったようですね。

  338. 14838 匿名さん

    >>14836
    水再生センターの改装工事は複数ヶ所を同時に進行させている。

    浜路橋の所のポンプ棟が完成したら、いよいよシーズンテラス東の第2期スタートかな。

  339. 14839 マンション掲示板さん

    天王洲ポンプ所ってどこだ?

  340. 14840 匿名さん

    水再生センターの上部は、結局全面緑化なんですよね?
    そうなると結構な広さの緑地ですね。
    それが新駅エリアと直結されるので、魅力的な街になりそうです。

  341. 14841 マンション掲示板さん

    結局、一番の勝ち組は芝浦アイランドってこと?

  342. 14842 マンション検討中さん

    そういうことです。

  343. 14843 匿名さん

    負け 組の中の勝ち組。それが芝浦島。

  344. 14844 匿名さん

    モノレール駅ができたら芝浦アイランドの勝ち

  345. 14845 検討板ユーザーさん

    高輪が一番でしょ。

  346. 14846 マンション掲示板さん

    >>14845 検討板ユーザーさん

    高輪、もはや取り残された***みエリア確定では?

  347. 14847 匿名さん

    高輪は新駅近くは勝ち組でしょう

  348. 14848 匿名さん

    TDS拡大計画も、実は液状化してしまった駐車場をアトラクションエリアに
    転用する機に地盤を治してしまうという別の側面がある。

    しかし埋立地の宅地やオフィスは、なかなか抜本的な土地改良ができない。

  349. 14849 匿名さん

    勝ち組だの***だの決める必要があるのか?
    地域全体の価値が上がっているのは間違いない。
    マンションの値上りで勝ち負けをいうなら、買った時期や物件、加えて向きや階数にもよる。

    地域の中もいろんな特色があるので、人によって住みたい場所やそうでない場所などにいろんな考えがあるだるう。

    俺は、高輪台駅と北品川駅周辺に注目しています。

  350. 14850 鳳雛

    >14849

    14846の「***み」が、よく「負けぐみ」と分かりましたね。

    IQ180以上、現代国語試験の偏差値85をとった 私でも 分からなかったのに( ´∀` )/ぽん!

    まあ、なんだ。
    「アジアンダイニング カナピナ 天王洲アイル店」のカレーでも食べて、落ち着け( ´∀` )/ぽん!ぽん!

    1. 14846の「***み」が、よく「負けぐ...
  351. 14851 匿名さん

    >>14850 鳳雛さん

    最近キレが悪いよ。
    ちょっとずれてる事が多い。

  352. 14852 匿名さん

    >>14850 鳳雛さん
    このスレでよく伏せ字になるのって、「マケグミ」か「ソウクツ」だと思うけど、「***み」となる単語を考えると自ずと答えは出るだろ。
    IQや偏差値自慢のような不毛でバカげたことはしないし、品川まではあっても天王洲アイルの店までは行かないし、写真が下手くそなので、どうせ成りすましの偽物だろ。
    じっちゃんの名にかけて!

  353. 14853 匿名さん

    >>14839
    浜路橋と海岸通りに囲まれた区域で大規模工事中。モノレールの車窓からもよく見える。

    これが完成すると、シーズンテラスの東側の沈殿池の再開発に着手できる訳だ。

  354. 14854 匿名さん

    >>14840
    シーズンテラス東側も屋上公園となる予定なので、広大な緑地帯となりそうですね。

    シーズンテラスの隣にビルが建つ計画になっていますが、規模はまだ分からないようです。

  355. 14855 匿名さん

    8月3日と4日にJR東日本が再開発プロジェクトの住民向け説明会を開催するようですね。

  356. 14856 マンション検討中さん

    詳しく

  357. 14857 マンション掲示板さん

    >>14847 匿名さん

    高輪というより、泉岳寺駅付近が勝ち組

    他の勝ち組み一覧➡ 芝浦島 海岸 港南 天王洲島

  358. 14858 匿名さん

    新駅は夜中も工事中
    屋根はずいぶん出来てきましたね。

  359. 14859 匿名さん

    >>14855
    説明会、どこでやるの?

  360. 14860 匿名さん

    >>14858
    あと5ヶ月で名前も決まりますね。

    外観を見ると、何か斬新な名前の方が似合いそうです。

  361. 14861 匿名さん

    新駅建設にあたっては近隣説明会はなかったし、JR東主催のプロジェクト説明会もなく東京都港区、京急などに隠れていましたからね。

    新駅周辺200m以内には近隣といえる利害関係者はいないから法的な義務はないのだろうけど。
    新駅の説明会となるとエレベーター・エスカレーターを設置しろ、とか、出入り口がどうとか、対応に苦慮するのは目に見えているから、分かりますよ。

    全体計画のスケジュール説明、アセスメント着手、とかいう程度の話かと思います。

  362. 14862 匿名さん

    説明会の案内がきているのは思ったより狭い範囲ってこと?
    あまり話題にならないね。

  363. 14863 匿名さん

    >>14861 匿名さん
    新駅だけの説明会じゃないですよ。

  364. 14864 匿名さん

    高輪に分譲予定の小規模マンション。
    高輪1丁目のジオ高輪
    高輪2丁目のイニシア高輪プレシアスコート
    高輪3丁目の高輪3丁目計画(東禅寺すぐ近く、三菱地所)
    高輪4丁目のブリリア高輪レフィール
    皆新駅開業前後に竣工予定の、30~40戸程のマンションです。
    高輪2と3は土地の取得後長い間寝かしてたので、新駅に合わせてきたのかもしれませんね。
    それぞれ特徴がありますが、
    住宅地として最も良い環境なのは4でしょう。
    利便性は新駅にも品川にも近い3でしょうか。
    1も役所や図書館などの公共機関やスーパーも近いので、便利かもしれません。
    2は新駅が比較的近いですが、坂の下、谷に位置しており、ちょっと雰囲気が陰鬱としている感じがします。
    坪単価は、4>3>1≧2でしょうか。

  365. 14865 匿名さん

    3日19:30、4日10:00
    Goos1階のTKPです。
    1~4街区の計画概要説明だそうです。
    やはり新駅はパス。

  366. 14866 匿名さん

    説明会案内書

    1. 説明会案内書
  367. 14867 匿名さん

    うちは新駅からけっこう近いですが、案内来なかったで
    す。
    どの範囲で配布しているんでしょうね。

  368. 14868 匿名さん

    今週、火、水、木くらいでポスティングされているようですよ。
    (高輪2,3丁目ですが)

  369. 14869 鳳雛

    芝浦4丁目ですが、一昨日、説明会の同じ案内が、ポスティングされてましたよ。

    品川駅の名物駅弁「貝づくし」でも食べて落ち着け( ´∀` )/ぽん!ぽん!

    1. 芝浦4丁目ですが、一昨日、説明会の同じ案...
  370. 14870 匿名さん

    JR東海・東日本 最高益 4-6月期。

    JR東海の第一四半期営業利益は1952億円と前年比7%増えた。東海道新幹線の利用がビジネス・観光とも堅調だった。

    JR東日本の営業利益は微増の1386億円。訪日客や連休中の国内旅客需要を取り込んだ。

  371. 14871 マンション検討中さん

    ムスブ田町、驚きました。大事なくてよかったです。

    1. ムスブ田町、驚きました。大事なくてよかっ...
  372. 14872 鳳雛

    台風が、関東に近づいています。
    六本木ヒルズ朝の太極拳も、本日は中止。
    皆様、御御御付け・・・
    もとい、お気を付けくださいませ~~♪ ( ´∀` )/ぽん!

    1. 台風が、関東に近づいています。六本木ヒル...
  373. 14873 匿名さん

    業績好調で、とかく比較されやすいJR両社だが、品川エリア開発では基本的にウィンウィンの関係。

    品川新駅や品川駅北口の開発は北に延びている新幹線ホームを考えればJR東海にとってメリットは大きいし、一方リニア開業はゆくゆくはJR東日本の新幹線の品川乗り入れに繋がるかも知れない。

  374. 14874 マンション掲示板さん

    新時代、サウスゲートで
    陽はまたのぼる♪
    まるで、ソニーのように

  375. 14875 匿名さん

    説明会がちょうど夏休みと被った。行かれた方ぜひ共有お願いします。

  376. 14876 マンション検討中さん

    >>14867
    おそらく新駅エリアに建設されるビルの日陰がかかる範囲でしょう。

  377. 14877 匿名さん

    >>14876
    うちは泉岳寺まで徒歩5分、新駅はたぶん徒歩10分くらいになる高台エリアですが、来てますよ。

  378. 14878 匿名さん

    東西方向は影が長いですからね

  379. 14879 匿名さん

    品川駅アトレの下の道路部分のリニア工事が本格化してきた。背の高い建機は使えないから難度が相当高そうだが、それを克服する技術力は大したもの。

  380. 14880 匿名さん

    泉岳寺の高台方面の坂、なんとかならないのかあれ。
    キツいを通り越して地獄だよ毎日。

  381. 14881 匿名さん
  382. 14882 匿名さん

    浜松町の貿易センターの建替えの一環として、モノレール棟ができるね。2線化されると発着本数も増えて便利になりそうだ。

  383. 14883 匿名さん

    モノレールは路線を縮小して路線等のメンテナンスを行ない、ローカル線として存続させるしかないよ。

  384. 14884 匿名さん

    モノレール棟は今春既に着工してるね。

    超高層ビルである貿易センターの建替は大規模プロジェクトだから、完成は27年になるが、楽しみだね。

  385. 14885 匿名さん

    どうなるのかね。
    今回は、羽田アクセス線が単なる構想ではなく推進と発表されたわけだから。

  386. 14886 匿名さん

    同じJR東日本グループだから棲み分けを図る考えだろう。

    羽田アクセス線は上野東京ラインの支線として中距離客を、モノレールは都内の短距離客を担当する。

  387. 14887 匿名さん

    住み分けしても収益はガタ落ちになるわけだから。

  388. 14888 匿名さん

    インバウンドの急増もあり、空港利用がどの空港も増えているから輸送力のキャパ強化が必要。

  389. 14889 匿名さん

    インバウンド?
    その人々が浜松町に出てどうすんの?
    アクセス線は、3大副都心・大丸有・りんかい線(舞浜、幕張)ならわかるけど。

  390. 14890 匿名さん

    それは同じく3大副都心に出てどうすんの?とも言い換えられるわけで。

  391. 14891 匿名さん

    >>14890 匿名さん
    最近の新宿は中国人だらけだよ。買い物スポットとして超有名になってる。

  392. 14892 マンション検討中さん

    西郷どんを見ていて、品川宿に西郷さんや徳川慶喜が頻繁に来ていたのを知ったので、西郷さんの銅像とか建てれば良い観光をなると思った。
    徳川慶喜のご贔屓の宿は、北品川のどの辺だったのでしょうね?

  393. 14893 匿名さん

    ここでの議論は空港アクセスの話であって、浜松町に出てどうするの云々は語ってないのだが。

  394. 14894 匿名さん

    >>14886 匿名さん
    新橋から空港に行くときはアクセス線できたらそっちを使う。
    モノレールなんか乗り換えがめんどくさいし、時間もかかるから。

  395. 14895 匿名さん

    1時間に2、3本程度と予想される中、スーパーひたちのような特急が1本以上は入ってくる。
    特急は今と同じで新橋通過だ。

  396. 14896 匿名さん

    >それは同じく3大副都心に出てどうすんの?とも言い換えられるわけで。
    歌舞伎町、ゴールデン街、渋谷交差点は言うまでもないし、
    サンシャインのポケモンセンターなどアニメ関連エリアも。
    YOUは何しに日本へ?の番組でしょっちゅう出てくる。
    インバウンド向けSNSを調べれば理解できるかも。


  397. 14897 匿名さん

    モノレールを使うのは整備場関係者と競艇と競馬に行く人くらいになるだろう

  398. 14898 匿名さん

    >>14890 匿名さん
    外国人が東京観光するなら渋谷、新宿、池袋には行くよ。
    浜松町や天王洲、豊洲なんかは日本らしいものは皆無だから行くわけないが。

  399. 14899 匿名さん

    >>14898 匿名さん

    浜松町から芝離宮、浜離宮、増上寺、東京タワーは至近だが

  400. 14900 匿名さん

    上野・東京を経由する東山手ルートは、現在品川終点となっている(品川止まりにせざるを得ない)常磐線の特急、さらに上野終点の高崎線特急をまず振り向ける事となる。

  401. 14901 匿名さん

    モノレールとの棲み分けなんかしないよ。
    アクセス線に乗入れできる列車はできるだけ入れてくる。
    そのほうが稼げるから。
    モノレールは別会社だし、軌道は老朽化してるから、乗客が減れば一部廃止するだけ。
    大井競馬場や流通センターまでは今後も必要。

  402. 14902 匿名さん

    感情論だけで話しているようだが、羽田アクセス線のことをもう少し理解してからでないと相手にされないよ。

  403. 14903 鳳雛

    シーズンテラスのある港南の浄水場で、残り半分の施設の解体工事が始まったようです( ´∀` )/ぽん!

    1. シーズンテラスのある港南の浄水場で、残り...
  404. 14904 eマンションさん

    >>14900 匿名さん
    高崎線特急なんか1日3本しかないから
    羽田アクセス線と置き換えに廃止でしょうね

  405. 14905 マンション掲示板さん

    とどのつまりは芝浦アイランドがまだまだ資産価値が上昇するってことね!?

  406. 14906 匿名さん

    >14899 匿名さん
    その辺りは欧米人好みだけど、結局中国人韓国人が好むエリアがないとインパウンド需要が増えないよ。
    新宿や渋谷は、その辺りを十分理解して運営しているところが流石だと思う。

  407. 14907 匿名さん

    欧米人て、ごちゃごちゃのザ☆アジアンカオスなとこが好きですよね。
    ごちゃごちゃカオスが最も人気というのは、複雑な気持ちにはなりますが。
    そういうとこは同じアジア人には見慣れた光景なので、彼らにはあまり人気がないかもしれません。
    アジア人は買い物が一番の関心ぽいですね。


  408. 14908 匿名さん

    >>14901 匿名さん
    軌道の工事はもう完了してますがなんの話?

    1. 軌道の工事はもう完了してますがなんの話?
  409. 14909 マンション掲示板さん

    どうりで芝浦アイランドが上昇してる訳ですね。これから更に上昇は間違いない無さそうですね

  410. 14910 匿名さん

    リーマンショック直後の2007-2008年ごろに芝浦アイランド、泉岳寺周辺、港南に投資した人は資産価値が1.5~2倍になってますね。おめでとう。

  411. 14911 口コミ知りたいさん

    >>14910 匿名さん
    番町買っても豊洲買っても2倍になってるけどね

  412. 14912 口コミ知りたいさん

    >>14907 匿名さん
    寺とか緑とかは本国で見慣れてますからね

  413. 14913 匿名さん

    >>14910
    小泉政権下で規制緩和が進んだ2005〜06年にタワマン買った人は正解だった。

    当時は湾岸戦争と言われて、マンション市場は今とは比べ物にならないくらい熱かったね。PCTTTTWCT、CMT、芝浦アイランド等々。

  414. 14914 匿名さん

    たしかに欧米人が東京タワー・緑や寺院などの文化的観光地を好むのとは対照的に、アジア系観光客は猥雑な場所含めた買い物がメインの観光をなさいますね。
    みなさん仰るように先進国の方々はモノより潤いを求め、アジア諸国の方は本国では手に入らない物欲を満たすべく行動するのでしょうかね。

  415. 14915 匿名さん

    >>14908
    東京モノレールも地道に投資を続けているね。

    羽田空港での軌道付け替え、国際線ターミナル駅の新設、浜松町JR連絡口の改良、そして浜松町駅の建替着工等。

  416. 14916 匿名さん

    モノレールが新車になっていたのはビックリした。

  417. 14917 匿名さん

    >>14914
    どちらかというと逆で、欧米人はアジア的カオスの体験を望みますね。

  418. 14918 匿名さん

    そういう方も一定数いるけど、アジアのカオスを求めて日本(笑)に来ないっしょ
    >14914 は概ね正しいが両方満たすことのできる銀座などはまた別格だな
    新宿が追いついてこれない理由の一つはそこだろう

  419. 14919 匿名さん

    羽田空港跡地第1ゾーンの開発が始まる。
    先端研究開発センター、医療研究施設等で構成され、敷地は約6haの広さ。完成は4年後。

    開発事業者に、JR東、東京モノレール、京急と鉄道系3社が仲良く入っているのも面白い。
    天空橋駅の発展効果を期待しての事と思われる。

  420. 14920 匿名さん

    >>14918
    アジア的カオスというか、日本的カオスですかね。
    歌舞伎町、ゴールデン街、スクランブル交差点、サンシャイン60、あきば。
    街の至るところに溢れる自国ではありえないロリコンアニメ絵の画像や動画、広告、ギラギラのネオン、電線電柱、ありえない人混み、不揃いの建物。
    自国で体験できない、こういう非日常を求める人が多く満足度も高い。
    みな洗練とはかけ離れてはいますが、一種の文化でしょう。
    寺などに興味がある欧米人は相対的に少ないし、満足度も低い。
    日本の伝統的文化を求める観光客は京都や奈良に行くかもしれません。
    どっちも体験したいという人もいいるでしょうが、どちらかというとカオス文化の体験を求める欧米人が多い気がします。
    アジア人は、こういうカオスにはある意味慣れて違和感を覚えにくい人が多いので、非日常体験派の欧米人より買い物中心な気がします。

  421. 14921 匿名さん

    >19420

    そだねー

  422. 14922 匿名さん

    >軌道の工事はもう完了してますがなんの話?
    支柱に関しては補強的にでも耐震化しないと既存不適格だから。首都高も補強やってる。
    ただ、モノレールの老朽化した軌道は?となると、これがなかなか。

  423. 14923 匿名さん

    軌道の更新はカネがかかるから大井競馬場前から先は廃止にすればいいんだよ。
    残った部分だけを軌道入替え。

  424. 14924 匿名さん

    >>14922 匿名さん

    はぁ、、
    軌道交換も順次行ってるよ、、
    整備場より先なんてむしろ新しいんだけど
    素人が何言ってるんだか呆れることしかできないわ。

  425. 14925 匿名さん

    天空橋は、京急、モノレールとJR貨物線の3つが交差している結節点。

    建設中の羽田第1ゾーンと同じく開発が進む対岸のキングスカイフロントを結ぶため、今後JR線の貨客両用化を図るかも知れないね。

  426. 14926 匿名さん

    貨客両用化は昭和とともに終わった計画でしょ。

  427. 14927 匿名さん

    >>14922 匿名さん
    使い続けて既存不適格で何か問題あるの?
    既存不適格は建て直し時にしか関係無いけど、覚えたての言葉でいきっちゃったのかな?

  428. 14928 マンション検討中さん

    醸造所併設のブルワリーレストラン!天王洲「T.Y.HARBOR」
    https://erecipe.woman.excite.co.jp/blog/oishii/3549657/

  429. 14929 匿名さん

    天王洲辺りはバブルの終わり頃にちょっとだけ流行りましたね。

    40代50代辺りの人は何度か利用したことある人が
    あるんじゃないでしょうか。

  430. 14930 匿名さん

    天王洲って、20世紀に置いていかれた、忘れ去られた街。
    20代以下の子たちはどこにあるのか知らない。

  431. 14931 匿名さん

    芝浦4丁目の日本航空田町ビルが解体されるみたいです。
    野村不動産がマンションにするみたいです。

  432. 14932 マンション検討中さん

    日航の建物は新駅・田町いずれも10分はかかるよね。タワーかな?

  433. 14933 匿名さん

    野村の新マンションは何階建てになりそうかな?芝浦小学校がさらに生徒増えるね。

  434. 14934 匿名さん

    >>14926
    大阪で現に併用化が進行中。
    また、相鉄線のJR乗り入れも貨物線を利用する。
    少しは勉強してから書き込んでね。

  435. 14935 匿名さん

    >>14934 匿名さん

    過疎地帯の話を東京に照らして何か意味あるの? 素人さんよ

  436. 14936 マンション検討中さん

    日航の敷地はTBTぐらいは立ちそうな敷地ですかね?

  437. 14937 匿名さん

    芝浦のナンバーワンマンションになりそうです。
    芝浦って築古のタワマンばかりですから、売りが一気に増えるでしょうね。

  438. 14938 匿名さん

    >>14937 匿名さん

    ナイナイ あそこに眺望塞がれたタワマン建ててどこからも駅遠くてno1とかありえない。
    まだOCS跡地の方が可能性あるよ。

  439. 14939 匿名さん

    >>14935
    >貨客両用化は昭和とともに終わった計画でしょ

    →これが事実でないことは認めた訳ですね 笑

  440. 14940 匿名さん

    >>14939 匿名さん
    それJRがじゃなくて相鉄が生き残りのための苦肉の策でやろうとしてるんじゃない?
    延期になっていつになるかわからなくなっちゃったけどな(笑)

  441. 14941 匿名さん

    来年開業するみたいですよ。
    あと大阪の外環状線もありますね。

  442. 14942 匿名さん

    >>14940 匿名さん
    自分の間違いを認められないバ カ発見w

  443. 14943 マンション検討中さん

    プラウドタワー芝浦??

  444. 14944 匿名さん

    今さら芝浦の築古タワーには住みたくないなあ

  445. 14945 匿名さん

    >>14936
    TBTより敷地は広いから、かなりの規模のタワマンになりそうだ。

  446. 14946 匿名さん

    >>14943
    何がですか?

  447. 14947 住民でない人さん

    日航の跡地は住友不動産がオフィスビルを建設するのでは?前を通るとそんな感じの看板がかかっていたような・・・。
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/kaitai-tokyo/osirase/detail.php?id...

  448. 14948 匿名さん

    >>14947 住民でない人さん

    そこではなくて、既存不適格で話題のグランドパレス田町の斜め向かいではないでしょうか?

  449. 14949 マンション検討中さん

    >>14948 匿名さん
    だと思う。

  450. 14950 匿名さん

    東急当選
    三井落選

  451. 14951 匿名さん

    俺は左遷

  452. 14952 匿名さん

    >14951

    その答えでは、天国の歌丸師匠に座布団はもらえんぞ

  453. 14953 匿名さん

    港南在住ですがその案内来ないです。場所はどこですか?

  454. 14954 14947

    完全に間違えてました、失礼しました!
    グランドパレス田町の斜め向かいですか!?どんな感じか楽しみです♪

  455. 14955 マンション検討中さん

    プラウドタワー希望です。新駅に近いし楽しみです。

  456. 14956 匿名さん

    距離的には品川新駅の方が近そうだね。
    おばけトンネルの代わりの東西連絡通路を通って、新駅北口のルートの場合だけど。

  457. 14957 匿名さん

    >>14955
    住友不動産なので、シティタワーでは?
    4132㎡なのでTBTの2.4倍弱ぐらいですね。
    400戸前後の規模でしょうか。

  458. 14958 匿名さん

    住友不動産が取得したのは、JALホテルの方。
    芝浦小近くのJALビルは東急が取得したから、プラウドになるかも。

  459. 14959 通りがかりさん

    東急、ブランズじゃなくて???

  460. 14960 口コミ知りたいさん

    >>14958 匿名さん
    昨日確認したら、JALビルの解体発注は野村不動産でした。

  461. 14961 匿名さん

    >>14959
    ブランズでした、失礼しました。

  462. 14962 匿名さん

    解体終了が2020年までかかるようなので、買えても入居は2023年以降になるんじゃないかな?

    1. 解体終了が2020年までかかるようなので...
  463. 14963 匿名さん

    芝浦四丁目がどんどん発展するなあ

  464. 14964 匿名さん

    今晩、新駅の1-4街区の計画説明会がある予定ですね。
    行かれた人、どんな感じだったか教えて頂ければ幸いです。

  465. 14965 匿名さん

    (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開発事業計画概要説明会配付資料のP1

    1. (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開...
  466. 14966 匿名さん

    (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開発事業計画概要説明会配付資料のP2

    1. (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開...
  467. 14967 匿名さん

    (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開発事業計画概要説明会配付資料のP3

    1. (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開...
  468. 14968 匿名さん

    (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開発事業計画概要説明会配付資料のP4

    1. (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開...
  469. 14969 匿名さん

    配付資料は以上だが、説明会では十数枚のスライドが示され、その中にはビル群を俯瞰したパース図などもあった。

  470. 14970 匿名さん

    >>14924
    それ廃線部

  471. 14971 匿名さん

    シーズンテラスに通じるデッキも明確に示されていましたね。
    ネガさんには良くないニュースかも知れませんが。

  472. 14972 匿名さん

    1街区タワマンは175mだと芝浦アイランドエアを超えて地域ナンバーワンになりそうですね

  473. 14973 匿名さん

    本日説明会に出席しましたが、基本既出の情報が多かったです。
    しかし少し驚いたこともありました。
    区域4と第一京浜の間の土地の地権者さんが質問しておられたのですが、
    立ち退きなどもあるのか?というような内容のご質問でした。
    どうやらまだ地権者さんと協議していない、というか全くコンタクトすらとっていなさそうな感じでした。
    既に、いついつまでに立ち退きというような合意がなされていると思い込んでいました。
    あそこが旧来のビルで塞がれたままだと、ちょっとだいぶグレードダウンな印象ですね。
    また新東海道は完全に妄想の段階、実現するか未定ということなんでしょうね。
    それと、居住棟は分譲するか全戸賃貸か未定とのことでした。
    ライブラリーができるようですが、公営の図書館ではなく民間のものらしいです。
    新駅東側連絡通路はやはりできるようですが、いつできるかは未定のようです。
    芝浦中央公園からのアクセスと、わき道から階段、エレベータでのアクセスがある様です。
    お化けトンネルの新しい情報はなし。
    高輪側にも港南芝浦側にもうれしいサプライズはなかったです。

  474. 14974 匿名さん

    (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開発事業計画概要説明会(8/3)の概要。

    【事業者側説明】
    新駅開業は2020年春。
    環境影響評価条例に基づく説明会、建築紛争予防条例に基づく説明会は別途やる。
    2019年着工、2024年竣工・街開き。
    第2街区のみ高さを45mに抑えたのは風の道確保のため。

    【質疑応答】
    ■高輪2丁目 Tさん(男性)
    ①(パース図を見て)アジアヘッドクォーターにしてはビル群のデザインがダサすぎ。シンガポールのマリーナベイサンズみたいな近未来的なビルに設計変更できないか。屋上にプールを作れとまでは言わないが。
    → 航空路のため高さ制限がある、風の道を確保する必要がある等の制約の中でこのような形になった。アメリカのデザイナーを起用している。
    ②1街区の住居は分譲か、賃貸か。
    → 分譲か賃貸かは検討中。
    ③1街区にライブラリーとあったが公的な図書館か。
    → 公的な図書館ではない。
    ④川崎ラゾーナに匹敵する大型ショッピングセンターを作って欲しい。
    → 魅力的な商業施設となるよう努力する。
    ■芝浦4丁目 Oさん(男性)
    新駅は多数の芝浦住民も利用することになるので芝浦からもアクセスし易くして欲しい。
    → 新駅の直ぐ南側に幅員11mの歩道橋を作る。
    ■高輪2丁目 Kさん(男性)
    先ほど高さ制限について言及があったが、そんなものに従うのではなく、高いタワーを作って新航空路計画を阻止して欲しい。
    → 行政とよく相談して適切に対応していきたい。
    ■高輪2丁目 法人S(男性)
    4街区と第一京浜に挟まれた区域4-2はどうなるのか。将来立ち退かなければならないのか。
    → 第一京浜沿道は今回の説明の対象外。
    ■芝浦 Sさん(女性)
    「品川新駅」と呼んでいるが、品川駅ですら品川区ではないのに、さらに北の新駅の仮称がなぜ「品川」なのか。品川区の飛び地みたいだ。
    → 新駅の名称は先に公募したところで6万4千件の応募があった。新しい街、駅に相応しい名称を検討する。年内に決定、公表する予定。
    ■高輪2丁目 Yさん(女性)
    泉岳寺駅地区再開発とは連携しているのか。エリアマネジメントはどうなっているのか。
    → 三田・高輪地区まちづくりガイドラインをベースに泉岳寺駅地区再開発とも協議して進めている。例えば2階デッキの歩行者ネットワークの構築など。
    ■高輪2丁目 Iさん(男性)
    ①一昨日、泉岳寺駅地区再開発の事業協力者が決定したとの報道があり、高さ160mほどの高層ビルが建つらしいが、連携調整した結果か。
    → 風の道を確保するために第3街区ビルと南北の位置を合わせた。パース図にも白く描いてあるが、事業協力者が決まったばかりでありデザイン等詳細計画はこれからと承知している。
    ②オバケトンネルに代わる東西アクセス道路はどのような計画か。
    →ほぼ同じ場所に新たなトンネルが作られる予定。2車線で歩道の幅員も2~3mと聞いている。

    以上

  475. 14975 匿名さん

    >>14973
    >区域4と第一京浜の間の土地の地権者さんが質問しておられたのですが、
    質問者は高輪第一ビルに入居している法人であって、地権者ではないですよ。
    ま、いずれにせよ第1京浜沿道はそのままなのでしょう。JR東にとっては関係ない土地ですし。

  476. 14976 匿名さん

    >>14975
    そうでしたか!
    失礼しました。
    しかしJRとしてはあそこの土地を一体で開発するのとしないでは、再開発の生み出す価値がだいぶ違ってくると思うので、
    是が非でもほしいのかなと思ったのですが。

  477. 14977 匿名さん

    区域4-2(第1京浜沿道)も区域4-3(連絡通路)もJR東の計画の対象ではないですからね。
    将来ネットワークとして新駅エリアから札の辻の跨線橋に向けた矢印が描かれた図は初めてかな?
    田町~札の辻が接続される計画もあるので、田町~新駅~品川が繋がるかもね。

  478. 14978 匿名さん

    第1京浜と線路の間のビル、土地をJRが地上げしてすべて買い取れと?

  479. 14979 匿名さん

    >>14978
    泉岳寺駅の再開発地のように、東京都が買い取るのかもしれませんね。
    まだ全地権者と同意に至っておらず、公表できないとか。

  480. 14980 匿名さん

    >>14973 匿名さん
    芝浦からのアクセスに新駅南側の歩道橋を提案するのは無理があるね。
    かなり大回りになるだろ。
    特に図示されてないし、お化けトンネルからデッキへの接続も無いのかな?
    せめて駅中央に東側改札作って芝浦中央公園側に歩道橋を作ってくれればいいのに。

  481. 14981 匿名さん

    >>14974 匿名さん
    東西アクセス道路の歩道幅2~3mですか。。
    狭いですね。

  482. 14982 匿名さん

    芝浦中央公園に繋がる歩道橋は幅員11メートルあるみたいだね。

  483. 14983 匿名さん

    >>14982 匿名さん
    歩道橋はいつできるかわからないみたいですね。

  484. 14984 匿名さん

    4-2地区は京急が音頭をとらないと前に進まないのでは?
    京急品川駅と品川駅北口の工事が終わったら手をつけ始める感じじゃないでしょうか。

    ただ、京急やJRに地権者をとりまとめて再開発組合を発足させるような能力があるのかわかりませんが。そういうのは、大手デベかURの領域なので。

  485. 14985 通りがかりさん

    >>14980 匿名さん
    お化けトンネル歩道からデッキはエレベーターが設置されるはず
    大崎や田町もそうだけどデッキと高架下道路の接続はエレベーターが主流

  486. 14986 匿名さん

    >>14983 匿名さん
    どうしても未定にしたいんですか(笑
    今回の説明会は24年度までの計画で、
    通路も東西道路も資料に色付きで明記してあるので
    遅くとも2024には出来るという事。

    2027位になりそうな環状4号と5、6街区が点線や未定表記なのと違って。

  487. 14987 匿名さん

    >>14983
    1〜4街区は2024年に完成、街開きする。

    芝浦中央公園に繋がる歩道橋は、4街区の一部である4-3区域に該当し、同じく2024年に完成する。

  488. 14988 匿名さん

    >>14986 匿名さん
    説明会には行ってないご様子ですね。

  489. 14989 匿名さん

    3-4街区に延べ床13万平方メートルの商業施設ができるようだ。
    ラゾーナ川崎に匹敵する大きさなので、新駅の目玉施設になりそうだ。

  490. 14990 匿名さん

    >>14985 通りがかりさん
    エレベーターだけでしょうか?
    階段とエスカレーターがないと不便ですよね。

  491. 14991 通りがかりさん

    >>14990 匿名さん
    階段はできると思いますが、エスカレーターは障害者や子供連れに不便なので設置されず、代わりにエレベーターを設置するのが最近の流れと思います。

  492. 14992 匿名さん

    2024年と言えばあと6年弱。

    それだけの間に全く新しい一つの街ができるのかと思うと不思議な感じがするが、広々とした土地なので工事はしやすいのかもしれない。

  493. 14993 匿名さん

    新お化けトンネルから2階デッキを経由して新駅に出るのは
    遠回りになりそうなので、
    急いでいるときは、新駅1階の交通広場から改札階に出ることになりそう。

  494. 14994 匿名さん

    芝浦中央公園への歩道橋については、難工事が予想されるので
    2020年の新駅暫定開業には間に合わない
    2024年の街開きを目標にしているけど決まってはいない。

    芝浦中央公園と公園の開園時間について話を進めていく必要がある。

    --
    開園時間の話は下水道局がなかなか首を縦に振らないのではないでしょうか。

  495. 14995 匿名さん

    >>14992 匿名さん
    芝浦アイランドも製糖工場跡地が今の姿になるまで2002年〜2008年の6年かかりました。芝浦アイランドの開発面積は6万平米、新駅の1〜4街区は7万2千平米と規模は新駅の方が少し大きいですね。

  496. 14996 鳳雛

    2街区は、「風の道」に配慮して 高さを低く抑えたそうだが 3街区も同じくらいにしないと、皇居まで、風は抜けないだろう。

    1街区の高さ170m(175mだっけ?)は、羽田空港からの距離で決まっている高さ制限の上限値を便宜的に書いただけで、実際は、もっと低い建物になる気がする。

    まあ、私の感だがね( ´艸`)/ぽん!

    1. 2街区は、「風の道」に配慮して 高さを低...
  497. 14997 鳳雛

    ↑ ×感 → 〇勘

    1. ↑ ×感 → 〇勘
  498. 14998 匿名さん

    キャピタルマークタワー西向きは正面塞がれる前に買い替えた方がいいかも。

  499. 14999 匿名さん

    1街区は札の辻のスミフや森トラストにも近いから、近辺は高層ビルが林立することになりそうだね。
    資料の地図で高輪郵便局が破線の丸で囲んであったから、一瞬あそこも再開発されるのかと錯覚してしまった。

  500. 15000 匿名さん

    >>14989 匿名さん
    ラゾーナもいいけど丸の内仲通りみたいなお洒落な雰囲気になるといいな。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸