東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウド駒込トレサージュについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 中里
  7. 駒込駅
  8. プラウド駒込トレサージュについて
購入検討中さん [男性] [更新日時] 2018-01-07 14:21:00

丘上のにできる、プラウド駒込トレサージュについての情報を希望しています。
さて、どうでしょうか。

所在地:東京都北区中里3丁目375-8 (地番)
交通:山手線 「駒込」駅 徒歩8分 、東京メトロ南北線 「駒込」駅 徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.33平米~91.53平米
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ

[スムログ 関連記事]
プラウド駒込トレサージュ 予定価格と間取り モデルルーム訪問 
https://www.sumu-log.com/archives/3416

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-02-25 14:30:55

スポンサードリンク

バウス氷川台
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド駒込トレサージュ口コミ掲示板・評判

1. 201 マンション検討中さん

立地の話に寄ってますね。

この物件の専有、共有部分の設備、仕様はここ数年で売り出されたプラウドの中ではどうでしょうか?

2. 202 通りがかりさん

間取りは、長谷工って感じですね。郊外でよく見ます。
    設備仕様は、ホームページからですとよくわからないですね。オーダーメイドの写真でなくて標準仕様の写真を載せて欲しいです。

3. 203 匿名さん

わざわざリビング側のアウトフレームをHPに載せてますよね。
    寝室側のアウトフレームを売りにするならともかく・・・

占有部の設備は普通のプラウドなのでは?

4. 204 名無しさん

オーダーメイド仕様は間取りも変えられるのでしょうか。
    無垢材なども使用したいですね。

5. 205 匿名さん

>204
    間取りのオーダーメイドって工期の関係上結構早くに締切が来るから、本気で考えるならもうあまり時間が無いと思いますよ。公式HPにも小さな文字で期限があると書いてある。余所で無償オプションにある間取り変更(3LDK→2LDK)をしたことがありますが、そこは低層階なら竣工の9ヶ月前、中層階以上で竣工の7ヶ月前位までに決めないと駄目と言われました。ここがどうかは知らないけど、そこも変更期限が切れた後もHPにはオーダーメイド可能との記載がされていました。
    何だか契約を迫る営業マンみたいになってしまいますが、信じるかどうかはご自由に。

6. 206 マンション検討中さん

>>204 名無しさん

モデルルーム行ったらもう出来ちゃってるから高層階しかオーダーメイド出来ないと言われましきた。
    ホームページで大々的に謳う癖にほとんどの住戸はもうドアの色すら選べない状況らしい。

販売時期が当初の5月から伸びに伸びたり、何があるんですかね?

7. 207 205

>206
    やっぱり。ドアの色くらいねぇと思うけど、ウチが買った余所でも同じだったから(特にスケジュール変更は無かった)この物件ならではではなくどこでも同じだと思いますよ。まあHPにあるコーディネーターとの相談とかしてたら平気で2ヶ月位経っちゃうから(ちょっと壁を動かすだけでも照明の変更やらスイッチの位置やらいろいろ出てくる)そんなものじゃないかな。

8. 208 名無しさん

中国みたいにスケルトン基本だとありがたいですね日本も。このくらいの価格からなら洗面台もバスも自分で選びたいですよね。

9. 209 匿名さん

もういっそのこと完成売りにすればいいのに。
    マンション市況が悪くて販売先送りにしてたんだし。

10. 210 マンション検討中さん

排水桝がテラス(庭)にある間取りが幾つかあるようです。

排水桝って一般的には下水関連の設備ですよね。

臭ったり虫が沸いたりといったことが起きたりするんでしょうか?

11. 211 マンション検討中さん

ディベロッパー勤務の知人によると、販売が不調らしく第1期だけ今の値段で売って、しばらく間を開けて竣工後に大幅に値段を下げて売るという噂があるそうです。

12. 212 通りがかりさん

北区は23区のうち、高齢者率が高い区です。企業も少ない。これから介護、医療への支出はさらに増えていくでしょう。北区に実家があるため、所得の多い人が大規模なマンションに住んでいただくのは大賛成。王子神谷の大きなマンションも大賛成。若い人が増え活気がある北区になって欲しい

13. 213 マンション検討中さん

2年前の近隣のマンション(ここより駒込駅から2分遠く、線路際)が中古でほぼ坪300万で出てるので、新築ならこの値段もありかと思います。

14. 214 匿名さん

ここのような価格のマンションが出るから、近隣の2年前の中古が坪300近くで売りに出されるとも言える。

15. 215 名無しさん

山手アドレスをこの時期に買うならどこも価格は高いでしょう。
    線路際でなければ、藤和の中古を数年待つとかならこの三丁目にお安く住めるかもです。でなければ京浜埼京アドレスでしょうか。価格より仕様、暮らしなどの情報交換しましょう。紛争etcなどないだけマシです。

16. 216 匿名さん

徒歩5分圏内内にコンビニ、スーパーないですよね。
    買い物の事があまり話題に上がりませんが結構切実な問題かと思っています。

17. 217 匿名さん

確かに徒歩5分以内だと無いですね。知らないだけかと思ったけど、公式HPにも載っていないのだから無いのでしょうね。まあ離れているとはいえ駅方向にはあるので会社帰りに買い物してくるか、ネットスーパーか。ただここに限らず静かな文教地区とか文化の香りみたいなイメージで売られるところはどこもこんな感じですよ。あれもこれもというわけにはいかない。

18. 218 名無しさん

小さな個人商店はありますよ。笑。駄菓子屋さんは最近あいてるのを見てませんが。。駅からならマルエツプチ、コンビニ経由して帰れます。買い物は休みの日にまとめてがおすすめです。霜降り商店街のサカガミや、田端銀座のトップなどもあります。私は巣鴨の西友と霜降り商店街利用です。

19. 219 名無しさん

通りをはさんだ向かい側で野菜の特売を定期的にみかけます。塩や醤油を買い忘れたなどは付近の個人商店、徒歩1分かからないかなでよいかと思いますよ。お酒も販売しています。

20. 220 名無しさん

>>219 名無しさん

自分の暮らしを豊かにするために個人商店を定期的に活用するのは大事だと思います。
    なじみになれば毎月買うものをストックしてくれるかも知れませんしね。チェーン店ばかりだと生活が味気ない気がするのは私だけでしょうか。

21. 221 名無しさん

>>218 名無しさん

その個人商店知ってます。深夜まであいてますね。以前はこの通りにもコンビニらしきものがあったようですが。105世帯も増えるわけですから、既存住民とあわせて皆さんの購買次第で店が2、3件できる可能性もありますよ。

22. 222 匿名さん

買い物は不便ですよね。個人商店は足しにはなるでしょうが、買い物の基盤にはならない。
    駅まで遠いし坂道もキツい。
    同じ値段出すなら、プラウド駒込かウェリス駒込とかの中古を待つのがよいと思うけど。

23. 223 マンション検討中さん

105世帯しか増えないのです。

高台のあの辺りは、崖と鉄道で商圏が分断されるので、商売にはむずかしい。
    飛鳥山とか滝野川公園とか印刷局とか古河庭園とか聖学院とか、商売にならない施設が面積占めてるし。環境の良さのマイナス面ですね。

霜降橋近辺はマンションラッシュですが、既に商店街やマルエツプチもあるし、コンビニもできたし。

そういえば、住友とエスコンの物件の先も工事の掲示がでていました。
    ワンルームが多そうなので賃貸物件かな。

24. 224 マンション検討中さん

こちら側のプラウドは電車音は気にしなくてよさそうですね。
    坂も茗荷谷あたりに比べたらマシなような気がしますが。。。距離も短いですし。
    高齢者は100円の北区めぐりんバスで、若年層は足腰鍛えましょう。

25. 225 匿名さん

せめて上中里の駅前に普通の商業地域があれば相当便利だけど無理な話か。マルエツプチならありますが。
    因みに上中里駅には駅長がおらず、王子駅長が兼務しているのは豆知識。

26. 226 名無しさん

この価格帯のマンション買われる層は、電車通勤されるのでしょうか。

27. 227 名無しさん

>>226 名無しさん

そうですねーどんな方たちなのでしょうか。
    時代といえばそれまでですが、昔は銀行金利が8%とかでしたしお金を借りることが難しい世の中でしたので。私の周りにいる某財閥化学メーカーの部長だった人や、フルネーム商社の取締役だった人も郊外の戸建てに住まわれてます。山手からは電車30分はかかる地域です。

28. 228 匿名さん

その部長や取締役が子供の独立を契機に移り住むとか。でもそれだけでは上でコメントされていた北区の高齢化は解決しませんね。
    40代当たりの適齢期だと堅気のサラリーマンはなかなか難しいと思いますが、奥さんもがっつり稼いでいる共働きで、勝ち組世代の親の援助が受けられれば何とかなるかもですかね。高いだなんだと言われながらも最終的には売れるでしょうから、100世帯程度はどこかにそういう人達がいるんでしょう。いずれにしても電車通勤せずに黒塗りの送迎車が毎日列をなす・・・なんてことは無いと思います。北区では別格な地域ですがあくまで北区ではって話ですから。逆に流行りの地域ってこともないので外国の方がこぞって買うということもないでしょうね。

29. 229 マンション検討中さん

驚くほどの低金利ですからね。もしかしたら変動であとは野となれ山となれ的な。。。
    外国の方に住んで欲しいですね~。できればデンマークかドイツの方。笑 
    地味な東口にデニッシュ屋やビアパブができたらいいな。電車通勤の住民特に女性が少ないので駒込駅があんな感じになってるのです。とはいっても赤羽エキュートには憧れないですが。人多すぎで疲れます。
    京王線の仙川駅程でいいのでもう少し華やいで欲しいです。

30. 230 マンション検討中さん

数年前に駒込東口?駅前にカーニバルというカルディ的なワインなど豊富に扱うお店がありました。
    養老の隣の居酒屋になっているところです。
    諸外国のフード、調味料など物色しつつ毎日帰宅時に店内徘徊し楽しんでいました。
    繁盛していましたし、経営的なことではなく閉店してしまったことは、多分駒込住民全員が残念がっていたかと思います。やはり新規住民が少ない街なので今回のトレサージュは大歓迎です。住民増えたら再開しないかな・・・

31. 231 検討中さん

女子栄養大学はあるが、外語大が移転してしまったのが駒込が停滞した原因じゃないかな。
    松平さんところのゴルフ打ちっぱなしはすいてて好き。笑 しかし葉巻加えたジャガーおじさんに最近会わない。

32. 232 匿名さん

40年位前に駅前の都バス車庫だった野原に都営住宅が出来て(当時の駒込であの規模の建物は衝撃だった)子供ながらに街が変わると思ったけど、駒込の景色は変わらなかった。その後南北線が開通(これも山手線しかない駒込にとっては大事件)するも変化なし。南口が綺麗になって駅ビルにホテルが出来ても殆ど変わらない。跡取りのいない個人商店が少しずつ大手チェーンに変わっているだけ。たぶん外語大があっても同じだったと思う。移転前は学生が多くて賑やかだったかと言われるとそんな印象も無い。個人的には故郷の景色が変わらないのは嬉しいけど、駒込は良くも悪くもホントびっくりするくらい変わらない街。まあここは駒込と言うより中里だけど、駒込と同様に変わっていない印象。

33. 233 匿名さん

ここは変わらないことが価値なんでしょう。
    変な商業施設なんていらない。

でもコンビニ一軒くらいはほしい。

34. 234 マンション検討中さん

コンビニあればあったで目の前にたまるなだとか、店員の愛想がわるいだとか始まるんですよ。笑
    それよりも文化的な方が多いと思われるのですが、書店が軒並みたちいかなくなっていますね。
    池袋のジュンク堂まで行かれてるのですかね。駒込に有隣堂や青山ブックセンター的な本屋が欲しいです。
    周辺住民1人1冊月に買えば成り立つでしょうに。魅惑のアマゾンのおかげで街がさびれていきます。
    便利ですけど。。

35. 235 マンション比較中さん

たしかに駒込駅500m圏内(中里も含まれる)住民は1万7千人位いますので
    1人800円毎月購入すれば有隣堂も経営していけますね。半分だと仮定しても1人1,500円位。
    住民の少しの意識で街を変えることは可能ですね。

36. 236 匿名さん

住民が全員毎月本を買えなんてそんな可能性の無い無意味な議論をしても・・
    アマゾン考慮しても市場全体で本は売れなくなってきているのだから、本屋は構造的に不況な業種でしょう。
    駒込に有隣堂等が出店しそうな立地・広さの空き店舗もないし、
    そんなに近所に本屋がほしいなら、駒込に本屋ができるのを気長に待つよりは、
    本屋が有る街に引っ越せばよいのでは。

37. 237 匿名さん

>235
    こんな駅ですから大規模な書店は無かったけど、駒込にも昔は書店が沢山ありましたよ。みんな閉店しました。
    東口で本屋+指圧+カフェを売り物にしている店。あそこもフロア全部使った普通の本屋だったけどいつの間に今の形になった。記憶が相当曖昧だけど2世代位前の書店は大きくないけど有隣堂って名前だったような・・・有隣堂の招致ってギャグかと思いました。文化的な街はあくまで文化「的」な街。昔の史跡が残っているだけで、住む人は現代人なんだから実態は余所と変わりません。駒込駅を利用する人も電車内では本を読まずにスマホいじってるでしょ?近隣の駅でも巣鴨や大塚の方がいわゆる駅前本屋についてはずっと頑張ってます。
    まあ池袋がこんなに近いんだから、毎月1500円以上買われてアマゾンが味気ない方ならジュンク堂に行くのは苦になりませんよ。

38. 238 買い替え検討中さん

フレーベル館、福音館、少しあるけば出版社がある土地です。本駒地域ですが。
    そこも含め駒込地域にそういった本屋がない、または閉店してしまうのは出版構造というよりも。。。寂しい街のような気がします。
    立ち飲みや、ラーメン屋、居酒屋はタケノコのようにすぐできるんですけどね。笑
    田端のアトレがほんの少しだけ羨ましいです。まあトレサージュから歩いても13分くらいなので徒歩圏ですけど。めぐりんなら5分です。

39. 239 匿名さん

大塚、巣鴨、田端、近隣で駅ビル開発したところはみんなアトレになったけど、駒込だけホテルとファミレスになったのは残念ですね。商業ビルの市場性が無いという判断だろうけど、自分が開発側でも同じ判断しただろうなとも思うから文句も言えない。

40. 240 買い替え検討中さん

田端はJRのおひざ元ですから。。巣鴨大塚はいろんな意味で活気ありますね。
    駒込は六義園、古河庭園をかかえていて同じようにはいかないでしょうね。
    山手で希少な住宅地の駅といった所でしょうか。目白も似たようなものですが学習院がありますからね。

41. 241 匿名さん

確かに一番近い駅は駒込だし物理的に高台であるのも間違いないんだけど、ここが「駒込の高台」と言われるとどうも違和感があるのはなぜだろうと思っていたが、東口を使うからなんだな。一般的に駒込の高台と聞いて想像されるのは六義園側の文京区本駒込。本駒込でこの価格ならあまり違和感ない。東口から坂を上がっていくから高台感はあるんだけど。

42. 242 通りがかりさん

駒込と目白は似てるかもですね。
    関口と本駒6、下落合と本駒5、中里と目白台でしょうか。笑 向こうもスーパーなどがなく超絶不便ですが環境のよさが目立つ街並みです。駒込と違い駅前にパチンコ店、消費者金融の看板がないのは学習院の影響かも。

43. 243 通りがかりさん

中里は駒込に触れないとわからない秘境です。笑
    駅で階段をおりて、また坂をあがらないと帰れないなんて。涙
    本駒でも6以外は中里と変わらない街並みですよ。
    山手内側も中里1丁目ですし。

44. 244 匿名さん

駒込は決して住環境が良いとは言えないですけどね。
    風俗店・ラブホは、大塚あたりに比べて少ないとはいえ、存在しますし(目立つ場所に)、
    東口駅前一等地がパチンコ屋なのもイメージが悪い。
    本屋が無いことに加え、DVDレンタルも無く、スーパーは立地も品揃えも微妙。
    小児科専門医が近くに無いのも子育て世代にはマイナス。
    南北線が有るといっても、東口側住民は急坂を越えて駅の端まで歩かないと使えない。
    高台側なら、巣鴨の店や施設が使えるから便利で良いと思うけど、
    このマンションのあたりは閑静という言葉を使えば印象は良いものの、陸の孤島だからな・・

45. 245 匿名さん

確かに同じ北区の高級住宅街(?)でも西ヶ原の生活基盤は巣鴨もって感じだけど、中里はあくまで駒込・・・しかも東口だけっていうのが弱点。でも西ヶ原にせよ中里にせよ、目白台と比べられるとはね(笑)。地元生まれだけどそこまでの図々しさは無い。

46. 246 マンション掲示板さん

小児科は古河庭園近くに2件あるので大丈夫ですよ。
    救急の花と森も近いですから。
    ホテルは江戸駒はまだありますけどね。 外観が日本的なので何かわからないかも。笑 線路際プラウドのはたしか閉店したので江戸駒だけでしょうか。
    最近西ヶ原にスギ薬局ができて、食品も販売していますので、周りが水没したらそこに行くか十条商店街までいきましょう。高台続きですから。

47. 247 通りがかりさん

中里と目白台の地価同じくらいですよ。
    同じ陸の孤島です。笑 向こうは坂がやばいですよね。坂名みればわかります。子供も年配層も住むにはハードかな。中里はめぐりんバスがありますから。田端も歩けますよ。笑

48. 248 通りがかりさん

>>247 通りがかりさん

本当だ。同じ三丁目なら文京区目白台より北区中里のほうが地価が高い。

49. 249 匿名さん

でも目白台で高いのは2丁目だよ。安い方と比べても・・・。
    両方共に陸の孤島なのは同感だけど、どっちも散歩でもしてみたら少々無理があると気づくよ。
    中里にも金持ちはいるが、目白台の豪邸率は凄い。
    個人的には高速道路が離れている分こちらだが、世間的にはやはりあっちだと思う。

50. 250 匿名さん

江戸駒は上の出口だし豊島区駒込1丁目。東口の問題は線路沿いのソープランド。中里2丁目。

51. 251 匿名さん

線路沿いのあの店の存在は、駒込のイメージ悪化に大きく影響しているよね。

52. 252 マンション掲示板さん

>>249 匿名さん
    世間的な評価というか台がつくと名前で高級感ありますよね。しかし夏場の目白台散歩はトレーニングか修行レベルですね。笑 
    線路沿いのあの店はトレサージュ買う方なら
    通らない道なので問題ないかと。本駒5に花街があったので名残でしょうかね。

53. 253 匿名さん

このマンションに行くまでの坂道も目白台とそうそう変わらないと思いますが。
    目白台と違って緑が無いのでかえって暑くるしいかと 笑
    同じ値段出すならプラウド駒込で希望の間取りが出るまで待つのが賢明かと。

54. 254 マンション掲示板さん

坂で言うと二つ選べますね、ローソン通りで傾斜が短いほうか、聖学院の校舎にはさまれた道か、こちらのほうが距離が少し長いですが樹木におおわれて風情がありますね。
    胸突坂、日無し坂よりは距離が半分以下では?

55. 255 マンコミュファンさん

坂愛好家です。
    東京で1、2を争う急坂と比べられたら光栄ですね。笑
    中里はせいぜい30m、車の滑り止めの丸い轍もなかったかと。坂ランクでは赤ちゃんです。
    目白台の代表的な坂は9程あって、長さ200m以上あるのがザラです。上から見下ろすと息をのむほどです。雪の日スキージャンプできそうですよ。
    私がよく通るのは江戸川橋から椿山荘へ登る坂。
    確実に転んだら下までころがっていくでしょう。素敵すぎる。

56. 256 通りがかりさん

標高は23mくらいで中里も目白台も同じくらいですが
    急坂があるということは文京区の下が駒込東口よりだいぶ低地なんでしょうね。
    マンションだぶついてるとニュースですが中里三丁目はどうでしょうかね。即日完売もなくはない?
    わかるひとが買う、なるほどです。

57. 257 匿名さん

わかる人ではなく、(ここを買うリスクを)わからない人が買うんじゃないかな?
    不動産の価値って個人が納得すれば良いって一面もあるけど、それだけじゃないから。自分「だけ」が価値が分かっているというのは、その結果「他の人には価値が分からず安かった」なら良いが、「私だけは価値が分かるから高く買った」では微妙でしょ?
    ここで言われているような価格で飛びつく人は、中里の価値がわかる人ではなく、中里の価値を過大評価している人だと思う。100世帯位はいるのだろうけど。

58. 258 マンション検討中さん

ここだけでなく他も高いからなー
    資産価値求める人は六本木プラウドへかな。
    高台、山手アドレス、環境わるくない、幹線道路沿いでない、土地の歴史がわるくない、汚染公害もない、住民紛争ない、100戸以上
    すべて満たしたら今坪400以上でしょ、500越えるか
    ならお買得。

59. 259 匿名さん

まぁ、永住するなら資産価値は特に気にする必要なし。
    高値掴みかどうかはさておき、資産価値は、住み替え等で売りに出す場合に問題になるだけで、住み続けていれば言わば含み損の状態で実害は特にないかと。

60. 260 匿名さん

北区中里の物件に資産価値を求めてもね。
    山手線最寄りだけど、世間的には人気が無い駒込で、しかも駅から離れていて坂道。
    買い物はとても不便で、南北線の駅からも遠い。
    一般的な山手線最寄りの物件のイメージとは大分違うよ。

61. 261 マンション検討中さん

>>241 匿名さん

六義園側もちょっと考えてるけど、中里3丁目や西ケ原の上の方は、南斜面のおかげか風が気持ち良いのが魅力です。
    大和郷で六義園が見える南向きとか言ってると南東角部屋の最上階とかになって、もし空きが出てもとても我が家の手の届く価格じゃなさそうだけど、ここの南向き上層階で西寄りの部屋なら南北に抜けて風通しも眺めも日当たりも良くていいかなと思ってます。

62. 262 匿名さん

>259
    永住するなら資産価値は関係ないはその通りだけど、殆どの人は環境の変化(病気で働けなるとか離婚したとか主に不幸な理由)で自ら望まずに家を売却せざるを得ないケースが多い。だから多数の人が永住目的の物件でも資産価値を気にするのです。リスクヘッジとはそういうこと。キャッシュで買える層なら別に気にしなくてもいいのですが、ちょっとだけは気にした方がいいと思う。

63. 263 評判気になるさん

周辺住民ですがどんな方が住まわれるかのかなと興味があります。
    ジャージ、つっかけなどで外へ出てもだれの目線も集まらない街です。笑
    気取らないというかラフというか排他的なところは感じられません。他の山手地域とはやはり違いますかね~
    ただし、聖学院の生徒さんの登下校時に寝起きとかのままで買い物に出ると恥ずかしいですよ。
    少し御洒落必要です。笑
    日々の買い物はおっしゃられるように坂はありますが不便とまでは感じません。5分も歩けば駅前ですからね。
    自分が住む所に、あまりなんでも手近にありすぎるのも。やはり商業地、住宅地が明確にわかれているのが静かでよいですよ。マンション後ろ側の住宅の日当たりどうかなと懸念していたのですが、しっかり陽射し当たっていました。
    南北線毎日使われる方は六義園側がよいですかね。坂くだってまた登るのが問題ない足腰強い方でしたらおすすめです。

64. 264 検討中さん

確かに他の山手地域とは違う感じがしますね。ゆったりしているというか。
    戸建も選択肢に入っているのですが、三丁目は物件ほぼないですね。
    不動産屋さんもいわれてましたけど、ここは地域指定買いが多く表に出てこないとか。
    気取らない住民さんよいですね。笑
    六義園側のほうが買い物少し不便かも。まあ外商きますかあそこは。

65. 265 マンション検討中さん

滝野川体育館も近いし、東京スイミングセンターのリュックを背負った子供もよく見かけるので、スポーツ系のジャージで外を歩くのは問題ないけど、安っぽい部屋着が許されるのは東口付近の外国人だけの気がします。

66. 266 評判気になるさん

部屋着で外歩きすみません。とはいっても本格的な寝巻でなくユニクロでも無くビームスのスエットです。
    緊張感が街にないので出てしまうんですよね。とはいってもコンビニまでですが。
    リゾート地の感覚に似ています。この地域。笑

67. 267 マンション検討中の周辺住民

>>266 評判気になるさん
    あ、ごめんなさい!BEAMSなら良いと思います!目のやり場に困るのは、中里1・2丁目駒込1丁目あたりで寝間着兼用の部屋着でノーブラでコンビニやマルエツに入ってる若い子たちです。幸い、中里3丁目では何着ても許されるようなお年寄り以外は寝間着っぽい格好は見かけませんね。
    崩しすぎず、おおらかで、排他的じゃなくて好きな街です。

買い物は休日に霜降り商店街やピーコックに行って、平日は仕事帰りに巣鴨で降りてサミットに寄るのがまだまだ平気な年齢ですが、定年後はネットスーパーやサカガミの配達でしょうか。

68. 268 匿名さん

どこの地域でも子供の学校の都合等で地域指定で戸建やマンション買う人はいるよね。
    でも北区中里でこの値段は歴史的にも高すぎだよ・・買ってすぐに含み損かかえて身動き取れなくなるよ。
    余程この場所に拘りがあって今新築マンション買いたいなら止めないけど、
    同じ値段出すなら、一般的にもっと立地の良い場所に買えるよ。
    デベの営業さんに騙されないで・・

69. 269 匿名さん

中古も含めて他も見てるけど、住んでもいいかなと思うものはどれも以前じゃ考えられないほど高くなってる。
    賃貸に住みながら値下がりを待つとすると、ここを買う層なら家賃+管理費で毎年300万ぐらいは払うことになるだろうから、東京五輪終わるまで値下がりしないようなら今買っちゃうのもありかも。

70. 270 マンション検討中さん

お金を借りて買われる方なら、10年前と比較すると
    金利は長期固定でも2000万以上得なはずです。値上がり含んでトントンより上じゃないですか。4年前くらいでも
    戸建て18坪土地くらいで道路付けよければ7000万からはしてた地域ですよ。

71. 271 匿名さん

買い煽りが酷いですね。。

72. 272 匿名さん

買い煽りというより、前向きに検討している人、契約した人にとってネガティブな書き込みは自分の選択を否定されているような気分になるのだと思う。私も経験あるからその気持ちはよくわかる。
    過去レスからみると買物利便性は落ちるが中里はいいところというのは殆ど否定されていないんだけどね。マイナーな地域だけに書き込んでる人達は皆このあたりを良く知ってる。問題はここの価格だけの価値があるか?ってところだけで。

73. 273 匿名さん

>>270
    金利が下がったからその金利負担の軽減分だけ不動産価値が上がる訳でもないですし、
    10年前に住宅ローンを借りて購入した方は今の金利で借り換えれば金利低下メリットが受けられる訳で、
    「10年前よりも住宅ローン負担が2,000万円減るから、10年前よりも不動産価格が上がっていても、
    10年前の購入者よりも今買った方が得だ」という主張は少々無理がありますね。

>>272
    買い物利便性の悪さを除くと良い所という点は否定されていない、って。。
    明らかな欠点を考慮外に置いた上で良し悪しを語るのも非常に変な主張というか何というか。
    例えば工場の隣にある物件を「工場の隣にある点を除けば良い物件」と言っているようなものでしょ。

74. 274 マンション検討中さん

まあ北区だからこれは高いだろう的な発言が多いですね。
    不毛ですが文京区でこの立地なら何も文句はないんでしょうけと。リセールバリューを期待する方向けではないことは確かです。他をお探しください、ここはすべて売れますよ。環境重視で、山手アドレス利便性もよいなら坪400以上ですよ今どき。夢見すぎです。

75. 275 通りがかりさん

まあ利便性が欠点とかくまでの地域ではないかな。
    ここと同じくらいの条件で割安で、リセールバリューがよいところを知ってるならそこを買えばよいだけです。

76. 276 通りがかりさん

>>273 匿名さん

欠点がないくらい素晴らしい物件が他にあるならそちらを買えばよいだけの話しです。
    銀行で借りた方がすべて借り換えするわけでもないでしょう。
    得だといってるわけでなく考え方の一例ではないでしょうか。まあ不動産は昔から相対的なものですし、個人の属性もそれぞれですから他を検討するならそれでよいのでは。

77. 277 検討中

ここってペット可でしょうか。レトリバーが2匹いるのですが。

78. 278 匿名さん

別にこの街が悪いわけでもこのマンションが悪いわけでもない
    ただエリアの過去からの価格推移を見て異常な高値だし、今販売されている他エリアの物件と比べても突出して高いです

買うなとは言わないけど引渡後の価値下落や値引き販売されても心が折れないか一度想像してからの方がいい
    どこでも坪400なんて無責任な書き込みがありますが巣鴨だって田端だって日暮里だってそんなことないです

環境が良いというのも疑問です 普通でしょ
    通り沿い、買い物施設少ない、急坂を上るアクセスとか、むしろデメリットの方が具体的に出てくる

販売の遅れが目立ちだしてから急に中里はいいとかこの価格でもしょうがないとか
    そんな不思議な書き込みが増えているのを冷ややかに見ています

79. 279 匿名さん

2年前に周辺で坪290万のマンションを買った時は安さだけが取り柄みたいなコメントが多くて釈然としなかったけど、ここは逆に高すぎるって叩かれちゃうんですね。うちより古河庭園も駅も火曜土曜の八百屋も霜降りも近くて、戸数が多いだけにエントランスも立派そうだし、そもそも相場が当時より上がってるのに不思議です。
    ただ、今は都内は相場が高すぎて売れ行きがイマイチらしいので、南向きの80平米以上の部屋が売れ残って値崩れしたら移り住みたいなどと妄想してます。どうせ狙ってる部屋はすぐ売れちゃうんでしょうけど。
    買い物はサカガミ(スーパー)と二木(魚)とスターフルーツ(安い野菜果物)と火曜土曜に来る八百屋を中心に、文京グリーンコートのピーコックや王子のイトーヨーカドー、巣鴨のサミットや西友にも足を伸ばして特に不便を感じてません。本屋は文京グリーンコートや巣鴨駅前にも小さいのがあるけど、池袋のジュンク堂まで歩いて帰りは電車ってことが多いです。

80. 280 周辺住民さん

いやー仕事から帰ってきてこのスレ見たら気持ち悪い投稿が増えすぎw確かに買い煽りひどすぎwww
    中里3丁目の持ち上げ方が業者か?ってくらい露骨です。

私は西ヶ原1丁目住民(住民歴9年)ですが、中里・西ヶ原で「安っぽい部屋着」で出歩く人なんてザラですよw
    BEAMSだから大丈夫?とかそんなこと考えている人間はこの地域に来ないほうがいいって。
    気取らない見栄をはらない、でもそこそこな中上層な人間も多いってのがこの地域の良さです。

断言できます。中里3丁目でこのスレに出てた価格表のまま、売るとしたら完売まで時間がかかることでしょう。
    それこそプラウドの販売員さんに貢物をするようなものですwww

もちろんこのマンションの価値と価格のバランスに納得できる方は躊躇せずに購入すればいいだけのことです。

>>268さんあたりの考えが適切と思います。騙されないようにしましょう。

81. 281 匿名さん

>279
    霜降り銀座はともかくスーパーの遠征感が凄いですね。確かにそれが苦にならないなら怖いものなしだけど・・・。

82. 282 匿名さん

>>280 周辺住民さん
    安っぽいのは構わないけど、寝巻きで外に出るのはマナー違反では?西ケ原は知らないけど中里じゃ低地でしか見たことありませんよ。

83. 283 匿名さん

>277
    ここで聞くよりモデルルームに電話したら?って話ですが(どうせここでどんな回答があってもモデルルームに確認しなきゃいけないから)、レトリバー2匹は厳しいかもしれませんね。成犬時に10kg以内とか体長50㎝以内ってよく聞く話です。今は戸建てですか?マンションはいろんな方がいるから、例え規約で許されていても大型犬2匹だとトラブルの可能性も無くは無いかと。

84. 284 匿名さん

>>281 匿名さん
    マルエツプチ2つが最寄りで、田端にもマルエツがあるんですけど、品揃えが好みでなくてスルーしてます。東口の向こうのマルエツだけはたまに使います。
    1日1万歩をノルマにしてて平日は通勤と寄り道で楽勝ですが、王子や巣鴨じゃ往復歩いても全然1万歩に足りません。

85. 285 マンション検討中さん

>>279 匿名さん
    火曜土曜の八百屋ってどこに来るんですか!?初耳です

86. 286 匿名さん

駒込駅向かう途中のマルエツプチ、午後9時閉店なんですね。
    買い物で大きなビハインド背負う物件。

87. 287 匿名さん

インターネットで中古価格調べればすぐわかるけど、
    同じ中里3丁目の築浅パークハウス2件も、直近の売出価格で坪300万円を超えるかどうかくらい。
    駒込最寄で山手線外側の最高峰と思われるプラウド駒込は棟によって様々だけど、
    直近でも標準で坪320万円前後、条件の良い部屋でも坪350-360万円くらいでしょう。
    このマンションの立地で坪400万円とか有り得ないよ・・
    買い煽りにしてもひど過ぎる。業者さんの煽りだとすれば少し自重しないと。

88. 288 匿名さん

>>285 マンション検討中さん
    プラウド駒込トレサージュから1ブロック西に行ってふじもとっていう中華定食屋の前の信号で高台通りを渡った7階建のマンションの1階にあります。火曜と土曜の午後から夜までやってて、開いてない曜日はいかにも八百屋らしい箱が積み上げてあるのが外から見えます。値段はともかく野菜の品質はかなり良いですよ。Googleのストリートビューを貼っておきますね。

1. プラウド駒込トレサージュから1ブロック西...
  89. 289 検討中

>>280 周辺住民さん

西ヶ原一丁目ならサカガミの近くですね。
    買い物便利な地域だと思います。
    東口利用であればフラットで行き来できますね。中里三丁目だと丘上なのでどうしてもアップダウンがつきものです。
    西ヶ原で交通量少なく敷地広いマンションだとみんなの公園周辺かスギ薬局の裏あたりに敷地があればかなと思います。どれも駒込利用だと15分歩かないとですね。巣鴨、田端、日暮里、大塚含め環境と価格バランスいいところはないんでしょうね。

90. 290 匿名さん

>>287 匿名さん
    ここが坪400みたいな言い方のほうが煽りじゃん。実際は南棟で築10年のプラウド駒込の南棟より少し高いだけの坪370前後。
    プラウド駒込は駒込駅から近いし竹中で良いマンションだと思うけど、あえて欠点を挙げれば山手線がうるさい。しかも窓が大きいせいか当時の二重壁の特徴かわからないけど、生活音が筒抜けで高級マンションなのにって驚いた。

91. 291 検討中

>>287 匿名さん

ここが坪400とは言われてなかったのでは?
    他山手アドレスの物件で高台、交通量少ないところだとと記載されてますよ。
    内側だと南大塚とか、本駒、千石、外側だと
    駒込4、巣鴨、北大塚、上池、西池で山手徒歩8分高台静かなところで大型物件が坪400するのでしょう。

92. 292 検討中

>>284 匿名さん

肉の花正、田端下の業務スーパー
    十条銀座を含めてみては。十条はバスある時間なら赤レンガからすいすいで帰れます。
    古河庭園で降車です。

93. 293 マンション検討中

>>286 匿名さん

駅の反対側は夜遅いはず。あとタジマ

94. 294 匿名さん

>>289 検討中さん
    スギ薬局ができる前に近くの賃貸にいたことあるけど、結局上り坂ですよ。駒込駅からは10分以上かかってここより遠いし。サカガミが近いのは間違いなく魅力ですが。

95. 295 匿名さん

>>289 検討中さん
    294です。終わりの方をよく読まずに投稿してしまいました。的外れごめんなさい。

96. 296 マンション掲示板さん

>>281 匿名さん

遠征ついでに。田端でおりてアトレ成城石井で買い物。100円バスで3分で帰るか、12分歩く。飛鳥タワーの中通るか、もりいち脇の階段登るか坂登る。笑 疲れて歩きたくないときや大雨時、電車通勤民なら田端からタクシーが楽。

97. 297 通りすがり

>>293 マンション検討中さん

いやー、仕事終わって駅逆側のマルエツや本郷通りのタジマまで遠回りして買い物は相当大変よ?

98. 298 マンション掲示板さん

>>297 通りすがりさん

そうするとコンビニしかないですね。
    よりどりみどりですよ。
    ひろしで強いの一杯ひっかけて歩けば
    タジマも遠くないはず。逆転倶楽部でも。笑

99. 299 名無しさん

モデルルーム見学会が大雨。書き込み活発になりますかね

100. 300 マンション検討中さん

シティハウスとかレジェイドって値段発表されてますか?
    向こうの方が駅から近いしここより高いですよね?

ここもどんどん販売遅れてるし売り切れる感じもないから比較して決めようと思います。

101. 301 名無しさん

>>300 マンション検討中さん

向こうは単身向けでしょう。
    本郷通り沿いなので安いのでは。
    買い物便利です。

102. 302 匿名さん

>>300 マンション検討中さん
    今までのパターンだと駒込駅北口から古河庭園の下にかけての本郷通り沿いは、高台通りよりも安いです。ただ、レ・ジェイドはあのエリアにしては日当たりが良さそうだから、坪単価ではトレサージュを上回ってくるかもしれませんね。狭い分、一戸当たりはトレサージュより安いと思いますが。

103. 303 匿名さん

坪400でも坪370でも相当な割高物件ですね。
    含み損を抱えると身動き取れなくなりますよ。
    今は永住する気でも、環境変化により売却を検討せざるを得なくなる場合もありますので。

104. 304 匿名さん

400を連呼すると370が安く聞こえる不思議(笑)。
    プラウド駒込よりちょっと高いだけと言われても、並べて比較自体が無理がある。
    共通点はブランド名だけだからねぇ。

105. 305 匿名さん

条件の合う部屋が坪350なら今住んでる家を売って移りたい。ただ、うちはここに坪370は出さないかな。坪370出してもいい人も、坪350でも高すぎるって人も、他も調べた上での判断ならいいんじゃない?

106. 306 匿名さん

モデルルームの事前案内会が始まる直前から、急に中里3丁目を持ち上げて、
    販売価格を肯定するレスが増えたのは少々露骨な気がする。

107. 307 匿名さん

そういえば、そのうちJR貨物の社宅が取り壊されてまたパークハウスフレシアができるんじゃない?線路の騒音を気にしないならそっちを待つのもありかな。

108. 308 名無しさん

高台通りからスカイツリー見えますよ。
    肯定はしないですけど否定もないです。
    豊島区プラウド、中里プラウドどちらもよいところもあり、そうでないところもあるでしょう。月の満ち欠けのように人の心は移ろうもの。正解はないのですから

109. 309 検討中さん

>>307 匿名さん

それが最後の中里三丁目マンションでしょうね。今回のプラウドに小規模でもスーパー付属していたらよかったのに。

110. 310 匿名さん

気持ちは分かるけど、コンビニすら出店しない地域にスーパーが出店しても採算が取れないでしょう。

111. 311 匿名さん

中里3丁目は大きな公園もあり戸建てが多く人口密度が低い。そこが良い所でもあるが、仰るようにJR社宅跡地が最後となると今後の人口増加のそれ程期待できないので、ここで100世帯増えたくらいでは小規模のスーパーといえどとてもビジネスが成り立たないですよ。逆にどんどんマンションが建つと地域の優位性が落ちるというジレンマ。

112. 312 マンション掲示板さん

人口はすこしづつ減るでしょうね。戸建てが入れ替わるくらいで街並みは変わらないでしょう。
    付近世帯が毎月一定額必ず買うならスーパーも成り立つでしょうけど、比較競争のもとなら不可能でしょう。区営で運営費徴収とか。笑 
    資産あるかたで、税金対策&趣味で出資してくれるなら
    経営してみてもよいですが。

113. 313 通りがかりさん

いいですね。山の上の売店とかスキー場とか
    標高あるところは飲料でも高いですからね。
    安いの欲しいなら低地まで往復歩くべきです。
    その時間とカロリーが価格に含まれるのは妥当でしょう。トレサージュ住民には電話受付、無料配達。笑

114. 314 匿名さん

タノジぺラボー外廊下ハセコーで、坪370はあるんですかねぇ~

115. 315 匿名さん

変にマイバスケットなんかができるよりも、マルエツプチ駒込店が駒込中里一丁目店ぐらいまともになってくれたほうが嬉しいかな。

116. 316 匿名さん

>312
    残念ながらそこまでの金持ちでは北区の長谷工は検討すらしないな。
    都内一等地に戸建てで家政婦雇えばいいんだから。

117. 317 通りがかりさん

>>315 匿名さん

どちらも微妙ですかね。このあたりだとサカガミ、他アオキ、ヤオコーならばまともですね。

118. 318 検討板ユーザーさん

この近辺で同じ規模だとシティハウス大塚ですかね。
    駅5分スーパー至近、若干ここより安いようです。
    坂とスーパー気になる方はそちらですかね。

119. 319 匿名さん

268さん、具体的に新築で教えてください。

120. 320 通りがかりさん

タワマンのステーションフロントの後ろかな?
    販売時期ほぼ一緒だね。このタワマン中古100㎡越えてる部屋あるねー築20年は経ってないぽい。

121. 321 匿名さん

>>318
    ここが不便と思う人はそちらの方がいいでしょうね。
    そのかわり、同じ規模でもここは敷地面積が2.8倍。

多少不便でもゆとりがある場所がいい。
    むしろ通勤で毎日坂道を歩いて週末は滝野川で筋トレしたい。
    ペラボー派(前住んでたところがコンクリで採光と風通しが不満だった)。
    田の字とか言うけど、気に入った間取り発見。
    と意気込んでモデルルームを外から覗いたら、タイルや室内の壁が期待してたよりかなりショボかったorz

122. 322 検討板ユーザーさん

Urタイプは通風性ありそうですね。
    壁紙はサンゲツ森ビルショールームで、アクセントになるものでも
    選ばれたらいかがでしょうか。
    私はそこと、恵比寿の輸入壁紙屋で選んで、今の住居に貼ってますよ。
    ちなみに本棚アンティーク柄です。遊びに来た友達が洋書すごいねーえッー
    と驚いてました。笑

123. 323 マンション検討中さん

開放感、ゆとり、静けさ考えると同等比較物件ないでしょうね。
    夜交通量ほぼないでしょうし。昼間も少ないですしね。
    本駒ブランズ前の交通量と比較したら。。。。気にされない方はよいでしょうけど。
    数年前の小石川植物園隣接マンションは大規模だったような記憶がありますが
    静かな所でしたけど、山手アドレスでなかったですからね。

124. 324 マンション検討中さん

駒込で家を探してて2年ぐらい前に駅1分で六義園が見えるマンションを検討しました。
    (当時は高いなと思って見送ってしまいました。)

その後どんどん相場が上がってたのは知ってますし、でもこのプラウドは北区だし駅距離もあるからそんなに高いはずもないと思い今度こそ決めようと思ってました。

そしたらまさかの値段、冗談を言ってるのかと思いました。
    通り沿いの学校目の前で決して静かとは思えないし坂もきついし立地は正直だいぶ妥協したつもりでした。

営業さんの感じは良かったですがこの値段では売れないと思います。

125. 325 匿名さん

はじめまして。
    このマンションずいぶん前から広告されてますが
    何か販売が遅れた理由があるのですか?
    あと野村不動産は値引き交渉には応じてくれますか?

126. 326 匿名さん

なるほど。内装はある程度自分で直せますね。
    サンゲツや恵比寿のお店で壁紙を見るのも楽しそうです。
    リフォーム費用との総額と、外壁が許容範囲かどうかを冷静に見極めることにします。

127. 327 検討板ユーザーさん

4部屋一部アクセント程度でしたら、壁紙代だけなら十万しないと思いますよ。
    施工はカットして糊で貼るだけです。私は自分でトイレの床シート、大理石柄等も貼りましたので作業料0円です。笑 エコカラットとかモザイクタイル等凹凸あるものはもう少し材料費かかりますけど。

128. 328 通りがかりさん

>>324 マンション検討中さん

田端、王子の低地なら安いとこまだありますけど駒込だと。。それでも震災時前後より値段はだいぶ高いですけど。
    私はその時に東京を離れた方が多かったので
    駒込で中古戸建てを買いました。
    今はオリンピック前で難しいでしょうね。

129. 329 匿名さん

>>324さん
    おそらく同じ所をうちも検討したのですが、坪410を超えてませんでした?
    南側に六義園が見えるのは魅力だけど、雑居ビルまがいで居室も変形だったので見送りました。

130. 330 匿名さん

ここ数年のように不動産の上昇局面にじっくり物件を見定めようとすると、どんどん価格は上がるわ仕様は落ちるわで、以前見た物件の方が良いよねってことになり益々手が出せなくなるのは仕方ない。今購入しても高値掴みは確定しちゃうし、五輪前に下がるのがわかっていても、一度買う気になってから5年間待ち続けるのも苦行。
    前に進んでも後ろに下がっても辛いからどちらが正解とは言えないが、ここで決めるなら高値掴み上等という覚悟はいるのでしょうね。余裕をもって買える人は良いけど、背伸びして買うのは危険かも。まあここがというより今はってことでしょうけど。

131. 331 匿名

こんなことなら独身の頃にブリリア旧古河庭園買っといて今売り払えばよかったな。結婚してからきついし古河庭園ビュー以外良いことないからすぐ値崩れすると思って買わなかったけど、子無しのうちは十分住めたはず。いい加減分譲賃貸から足を洗いたい。

132. 332 検討版ユーザーさん。

>>331 匿名さん

お気持ち痛みいります。滝野川地域、中古ならルフォンとか開放的な物件ありますよ。
    西巣鴨か王子アドレスになってしまいますが。あとは滝野川地域の戸建ては探せば物件ありますよ。やはり北区といえど山手ですから
    文京区とそう変わらない評価のようです。前レスにあったように文京区目白台三丁目より中里三丁目のほうが地価が高いですからね。

133. 333 通りがかりさん

いいねルフォン飛鳥山。笑 売り主変更になったから少し安くなった記憶が。デザイナー物件だったはず、建物かっこいいよ。中古ならだいぶお買得なのでは?王子だけどね。中里プラウドと比較いいかもね。

134. 334 匿名さん

北区の山手って・・・住居は高台だが通勤に使う駅も毎日の買い物もみな低地の庶民地域だから、一般的に想像される山手の生活とは全然違う。辺りに成城石井とかクイーンズ伊勢丹とかあるわけでもないし。庶民的で大いに結構なんだから、やたらに文京区と張り合うのは却って必死そうに見えるよ。
    近隣生まれだから中里もいいところとは思うが、余所の人は王子アドレスも中里アドレスも違いが分からない。住所表記で悦に入る地域でもあるまいし。

135. 335 検討板ユーザーさん

一般的に低地がどこも商業地域ですよ。恵比寿とかも低地ですよね。
    成城石井は田端にありマンションから徒歩でいけますよ。
    北区庶民はどこまで自虐的になればよいのでしょうか。
    文京区は歴史がありいいところです。中里もよいところです。張り合う必要も劣等感を感じる必要もないのでは。山手アドレスなのに山手といえないのでしょうか。
    山の手地域とは言ってないのでは。それは麹町とかですよね。
    文京区が高くて北区なら安いだろうと思う気持ちもわかりますが
    そのような基準で自分の住む家を探すのも寂しいものです。
    かといってここが最高とは言いませんし、庶民的な下町ですよ。

136. 336 匿名さん

>325
    野村不動産に限らず、デベが値引きに応じるかは販売状況次第。
    一般に竣工前の段階で値引きに応じる可能性は低い。
    オプションサービスで多少上乗せするくらいはしてくれる可能性はあるが。
    竣工後も多数売れ残っているような場合は、値引きに応じる可能性は有る。

137. 337 通りがかりさん

好みの間取りがなくなる可能性もありますが、まずは様子見ですかね。

138. 338 匿名さん

話題に上がってるルフォン飛鳥山を調べてみた。
    確かに建物の外装だけはお洒落だけど、
    6階南向き窓なし築6年72平米のくせに6千万近い。
    同じ値段で中里3丁目のマンションを買って
    狭さ以外不満なしの我が家って意外と勝ち組だな。
    トレサージュの80平米超は気になるが高いよな。
    値下がりしなけりゃ中古も含めて他を待つぜ。

あと、住んでみてわかった。
    中里3丁目は南北に抜けてれば素晴らしい風が吹く。
    真夏でも窓開けてられる時間帯はエアコン不要。
    さすがに夜寝るときに窓を閉めたらエアコン使うが。

139. 339 マンション検討中さん

>>329 匿名さん

う~ん違うマンションかもしれませんね。
    間取りは変でしたが雑居ビルでは無いですし
    70㎡超で7500万ぐらいでした。

まだ2年前の話だし豊島区の駅徒歩1分より
    北区の駅徒歩8分が高いのは納得いきません。

近所に住んでますが中里にステイタスがあるなんて
    話聞いたことありませんし3丁目がどこだかも初めて知りました。

>>338 匿名さん

風通しがいいのは街じゃなくて家の問題では…?
    中里でない我が家もよく風通りますよ。

140. 340 匿名さん

>>339さん
    2年前で駅1分で六義園が見えるって他にないと思います。六義園の東側ならいずれも駅2分以上になりますし、駅北口1分の神社のところは5年前でしたし。
    うちが検討した部屋は坪410超の億ションでしたが、他に坪325ぐらいの部屋もあったのかもしれません。
    雑居ビルまがいは少し言い過ぎました。ごめんなさい。実際にはお蕎麦屋さんしかありません。入口やエレベーターホールが貧相で、検討スレで「雑居ビル風の佇まい」と表現してる方がいらしてまさにそれだと思ったのですが。

私はあちらのうちが検討した部屋で坪330、こちらで検討してる部屋で坪350ぐらいが適正と考えてます。夫はあちらは2年前の相場で坪300、こちらは今の相場だと坪360だけど2年前なら坪320でもっと高級感があるのが建っただろうねと言ってます。聖学院の仮校舎なんかにしないですぐにプラウドを建ててたらよかったのに。

141. 341 匿名さん

>>339 マンション検討中さん

仮に小松庵のあるマンションとして、公示地価と容積率でどんぶり勘定すると
    公示地価は小松庵がトレサージュの2.1倍程度
    都市計画が定める容積率は小松庵がトレサージュの3.1倍程度
    なので土地分の資産価値はトレサージュの方が上でしょう。

142. 342 匿名さん

>>341 匿名さん

それって容積率が一緒だったらトレサージュの方が高いって言う仮定ですよね?
    実際小松庵の方が容積率が与えられているんだから単純に公示地価が高い方が価値があるんじゃないですか?

143. 343 匿名さん

>>340 匿名さん

お蕎麦屋さんのマンションなら同じですね。
    単なる私の主観ですし、そのマンションの善し悪しは最早どうでもいいのですが
    同時期に分譲されるなら豊島区1分と比べたらこのマンションの北区8分は2割ぐらい安いという印象でした。
    最近の値上がりを考慮してもトントンのイメージです。

もう検討してないので余計な書き込みを増やして申し訳ないのですが
    どのような考えでこちらのマンションの方が高いと思ったのですか?
    今後の参考に教えてもらえると嬉しいです。

144. 344 334

>335
    別に自虐的になれとは言わないが、やたら中里3丁目はって言うのも滑稽だと思う。私も>339の方と同様に中里がステイタスなんて聞いたこと無かったです。寧ろ漠然と西ヶ原の方が高級かと思ってた。
    アドレスを強調するならここの環境の良さの根拠になっている古河庭園も、渋沢栄一の邸宅も、ドナルド・キーン氏のお住まいもみんな西ヶ原アドレスです。山手アドレスという表現も違和感ある。ここを山手と表現するなら板橋区は殆ど山手アドレスですよ。野村のHPでさえ高台とか丘上とか言ってるのに。
    中里の良さを語るなら、アドレスみたいな成金が拘る住所表記じゃなくてもっと中身を語るべきと思う。目白台とか出てくると近隣生まれでもあれ?って思いますよ。

145. 345 マンション検討中さん

>>344
    前出の西ヶ原1丁目住民ですがまさにその通りと思います。
    中里3丁目は…なんて細分化した考えをこのへんの住民はあまり意識していません。
    中里も西ヶ原もご近所通しで同じ生活圏。
    中里3丁目だから特別とかもう馬鹿かと。
    なのでここのカキコミ見ていると胡散臭さ満点で、マンション検討者が騙されないように注意喚起したくなるわけです。

146. 346 マンション検討中さん

近隣に住んでますが、中里あたりは駅から少し遠い、お店が少ない、その分静かで落ち着いてる住宅地って感じです。高級とか別格とか思っている人はいないと思いますよ(笑)
    高台だし、少し歩くとどこでも行けるので便利ですけどね。「少し歩く」の許容範囲によって、この場所の評価は変わってくるのかな、と思います。
    自転車があれば田端、巣鴨、王子、日暮里、荒川遊園、池袋あたりは行けてしまうので、フットワークの軽い人には楽しい立地です。
    逆に徒歩5分圏に全部ないと困る、大きいスーパーが好き、というタイプの人には向かないですね~。

147. 347 334

歩くの好きな人は楽しいは同感。その散歩ゾーンにもいろいろあるから道中も楽しい。
    スーパーについては微妙。都心の億ションとかでここに住む人はどこで買い物するんだろ?って思わせる物件は珍しくないが、この辺りは紛れもない住宅街だからあって欲しいよねと思わないことも無い。ただ北側が線路で分断されていて、ここがその住宅街(西ヶ原も併せた一帯)の端と考えれば多少遠いのは仕方ないかも。現に西ヶ原の真ん中は商店街なんだから。個人的には揚げ最中屋が近いのはいいけどね。あれ美味いけど半日で湿気るから遠方のお土産には悩ましい。サクサクで食べられるのは地元の特権。

まあそれでもここの価格の納得感は全く無い。中里3丁目が高級住宅街だからではなく、単純に土地の入札やら建築費の高騰やらで、野村もこの価格を付けざるを得なかったんでしょう。でもそれは買う人には関係ない事情だよね。中古に出したらここの価格も数年前の近隣中古物件に引きずられるんだから。

148. 348 匿名さん

西ヶ原1丁目がわらわら湧いてきてギャーギャー騒いでるのは何なんだろうね?

(1)中里の1丁目2丁目は低地の商業地域で3丁目は南斜面・高台の住宅地域だから、区別して「中里3丁目」と言う。
    (2)中里3丁目がいわゆる北区のイメージ(足立・川口に近いあたり?)と違うことをアピールする。

どっちもこのスレが北区中里3丁目の物件に関するものである以上、当たり前のことだろうに。

閑静な住宅地を有しながら一方では低地・北斜面・本郷通り沿いも抱える西ヶ原1丁目の住民には(1)がそもそも理解できない?
    (2)で西ヶ原の一部は中里3丁目より更にいいですよって言ってくれないから拗ねてる?

自分も10年以上前から西ヶ原に住んでて、西ヶ原1丁目・3丁目の高台(ただし本郷通り沿いは除く)+上中里1丁目の東寄り+中里3丁目あたりのマンション上層階に移りたいと思ってここもチェックしてるけど、ここに匹敵する新築物件が西ヶ原にないのに「ぷっ、中里3丁目なんて。西ヶ原の方が上よ(意訳)」だけの書き込みをわざわざしに来るって恥ずかしくない?

149. 349 匿名さん

この辺、俺の会社じゃ、若手か下っ端が住む町。

150. 350 匿名さん

>348
    345ではないが意訳がちょっと違う。「傍から見れば(3丁目だけでなく)中里も西ヶ原も一緒だよ」と言っているんだがなぁ。ここまではっきり書かないとわからないのかな?

151. 351 マンション検討中さん

>>348 匿名さん

長々書いてるけど一つか二つの書き込みの一部分に引っ張られすぎ。
    読解力がないのかな?

北区中里推しが不自然、このマンションが割高、というのが本スレのここ数日の書き込みの本意。

西ヶ原vs中里が主ではないでしょ。

152. 352 マンション検討中さん

345です。
    350さんにご指摘いただいた通りで
    西ヶ原も中里も一緒で山の手とかブランドを意識する地域ではないですよ、検討している方は甘い言葉に騙されないで、と言いたいだけです。
    中里3丁目だって結局は武蔵野台地の端で
    プラウドの裏のJR貨物寮あたりの雰囲気とか自慢できる感じではないでしょうw
    線路脇フェンスにはゴミが散在していて汚いし。
    じゃあ西ヶ原が上かと言えば、2丁目の一部崖下線路沿いは先日の台風で避難勧告が出たわけで。
    中里も西ヶ原も良い所も微妙なところもある。ただ総じてこの地域は都心に近い割に穴場的なスポットで今までマンション/戸建ともにコスパに優れていた。しかし今回のプラウドの価格設定は、、、、、地縁のある皆様は同じような考えを持っていると思います。

153. 353 匿名さん

上野台地

154. 354 匿名さん

本当にここに住みたい人も最初は待ったほうがいいですよ。
    買います、と手を上げていいことは一つもない。

155. 355 匿名さん

価格下げたい三菱が吠えてる

156. 356 匿名さん

>>355
    ああそうか。三菱やJRの人もここ読んでるんだな。じゃ、要望書いとこうw

パークホーム丘邸の横に建てるときは専有面積80平米超も作ってください。

157. 357 匿名さん

>>342 匿名さん

逆です。共同所有の土地の持ち分は容積率が高いほど下がります。
    公開されている情報からのどんぶり勘定ですが、同じ専有面積75平米では
    小松庵では12.5平米
    トレサージュでは40平米
    ぐらいが持ち分になる計算です。

158. 358 匿名さん

>357さん
    計算の理屈はわかるんだけど、それで購入者に何の得があるのかよくわかりません。
    容積率が低くて土地持ち分が多いと、将来更地にして売るときに1世帯当たりの持ち分が増えるでしょうが、それは最低でも50年以上先で購入者はまず生きていないから、マンション買うときに将来の更地の土地運用を考慮する人はまずいない。同じ場所なら一般的に容積率が高い方が土地の価値も高い。
    ここは一定の規模感が売りだろうけど、容積率が低いということは高いところより世帯数が少ないということだから、一戸当たりの管理費・修繕費も固定資産税も高くなる。単純に容積率が高い方が(例えばここが100世帯じゃなくて200世帯だとか)いろいろ得なのではないですか?普通のデぺは寧ろ容積率の高さを売りにするのかと思ってました。
    容積率が低ければコスト高のマンションになりますから、容積率が低いからここのマンションは近隣に比べて割高ですよということを仰りたかったのかな?単純に価格が高い理由なら納得しましたが、私の理解は間違ってますか?何か購入者の得になることがあったら教えてください。

159. 359 匿名さん

>>349 匿名さん
    出世したらどこに住むの?

160. 360 匿名さん

>>359 匿名さん
    23区は無理だとあきらめる

161. 361 匿名さん

鈍化しましたね。
    野村さん三菱さんのコメばかりで、
    検討者はいないということ?

162. 362 通りがかりさん

王子付近にコーナンができるらしい。
    一番近いホームセンターは東十条のD2、ここは自転車でまだいける。赤羽のビバ、ペットショップ併設は電車か車アドレスだから、自転車でいける範囲は嬉しい!
    駒込のペットショップで利用するのは王将近くのペットン。中里からだと田端のコジマもまだ近いかな。ここによると付近のバーミヤンで北京ダック食べて帰る。笑
    駐車場は練馬ナンバーベンツが多い。自転車だと中里まで10分くらいかな。

163. 363 マンション掲示板さん

霜降りもペットショップあるねー。
    サカガミ近くに大型物件あれば便利でよいが
    本郷通り渡る、坂あがるどちらかだし駅遠いしね。
    高台で大型スーパーなど利便性あって静かな山手線徒歩圏内はどこだろう。恵比寿ウエスティン周辺?目黒坂上?
    池袋立教付近、南大塚くらいか。
    中里と同じ高台定義標高20m以上とすると少ないわ。

164. 364 匿名さん

中古の相場が上がってるから、売却してここに移る人には1,000万や2,000万割高でも痛くも痒くもない。
    賃貸に住みながらせっせと頭金貯めてる人は五輪終了まで待てってこと。

165. 365 通りがかりさん

>>363 マンション掲示板さん

あとおばあちゃんの街、巣鴨ね。ここは駅付近高台。西友とサミットある。
    山手線徒歩圏内は低地じゃないかな。
    山手線遠いけど白金台のドンキのペット関連
    品揃え少なすぎ。お犬様は車で買い物かな。

166. 366 検討中さん

>>364 匿名さん

銀行金利も低いですしねー。中古売却して
    2000万上乗せしてローン20年固定で組んでも
    金利1%以下。変動なら更に。5年前なら3%余裕で超えてたから中古売却組は余裕でしょう。

167. 367 検討中さん

>>352 マンション検討中さん

貨物あたりは自慢できますよ。
    車がめったに通らないから子供がチョークで地面に絵を描いて遊んでる。笑
    足立の花火が遠いけど見える。電車好きな親子がフェンス付近によくいる。微笑ましく友達きたら案内してます。

168. 368 検討中さん

>>360 匿名さん

じゃあここに板にいるのは下っ端てこと?

169. 369 検討中さん

>>340 匿名さん

聖学院が震災補修してた事由、幼稚舎は低地にあったので。あと地価があがるのを待ってたのでは?

170. 370 通りがかりさん

>>344 334さん

板橋区はどこが山手アドレスでしょうか。
    南町?首都高の出口のとこ?池袋まで徒歩20分以上はかかるのでは。
    教えてください。北区だと西ヶ原、中里、田端が山手アドレス。他は違う。

171. 371 検討中さん

山手線の駅住所でいうと10区になるかな。
    北区は駒込東口と田端駅があるから山手アドレスは間違ってはいない。目黒駅は品川区だから外しときました。笑
    標高高いのは新宿か原宿駅の公園側。30m近くあったかな。

172. 372 匿名さん

>>369さん
    なるほど、震災補修でしたか。

経緯を知らず、長くこの地と共にある学校を軽視するかのような発言をしてしまい、失礼いたしました。

173. 373 匿名さん

>>370 通りがかりさん

西ヶ原は駅住所にないから、違うのでは?
    中里、田端は山手アドレス(駅所在地)
    意味的に間違ってないはず。また西ヶ原住民に怒られちゃいますね。笑 南北線に地元駅あるので南北線アドレス民で西ヶ原はよいのでは。悪い意味ではないです。

174. 374 検討版ユーザーさん。

確かに田端と中里は山手線内にもあるし、西ヶ原住民が文京区に何かいうと地域違い?てなるけど、北区でも田端、中里住民が隣の文京区に物申しても問題ないと思う。
    目白台は一例でしょ。孤島比較で。私は長らく文京区民ですが三軒先は北区ですので幼なじみですよ。

175. 375 周辺住民さん

中里住民でちょくちょく覗きにきていますが
    あの・・・「山手アドレス」って意味わかってます?
    山手線があるからではないんだけど。。。
    以下を見て勉強してください
    ↓↓
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%89%8B

176. 376 匿名さん

山手アドレスって山手線沿線って意味じゃ無いんじゃ?
    横浜でも神戸でも山手地区とか山手アドレスとか言うし、東京では一般的に下町から見た西側の高台を指すのかと思ってたが。例えば白金台の子供が「やまのてのボンボン」って言われても何の違和感もないけど、別に山手線沿線じゃないよね。白金台は山手線通ってないから山手じゃないって言うの?

177. 377 検討版ユーザーさん。

日本語と英語の造語だから諸説ありでよいのでは?
    アドレスは住所て意味だからこれも間違ってないし
    上のwikiも間違ってない。
    昔から言われてる山の手とここで出てくるアドレスは違う意味でゆってるのでしょう。白金台は丁目にもよりますが、山の手ではないですが。。。
    本郷も外れだし、麹町とか赤坂なら山の手でしょうか。

178. 378 匿名さん。

>>376 匿名さん
    とさつじょうあった所をぼんぼんとか山手というのはどうかと。。東京の歴史を勉強してください。

179. 379 通りがかりさん

今の資産価値別にして白金台なら駒込のほうが
    格段に土地の素性はいいでしょうね。
    トレサージュの下はたぶんまだ文化財でるので掘らないように。笑

180. 380 匿名さん

でもどこに住んでるの?って聞かれて、北区の山手って答えたら、やはりえ?って思われるから、リアルではその表現はやめた方がいいと思うぞ。

181. 381 匿名さん

>>375 周辺住民さん

中里も朱引き御府内、江戸の範囲ですから
    まあ山手アドレスですよ。
    勉強してください。

182. 382 匿名さん

>>343さん
    同じ駒込駅で、豊島区4分と北区4分なら豊島区4分の方が圧倒的に高いでしょうね。でも駒込駅付近は雑然とした商業地域なので、駅徒歩1分が8分より高いとは限りません。実際、北口1分の2011年築はここの近隣の東口9~10分の2002~2014年築3件と比べて(1件やや安めだったところは吹き付けが多いことを考慮すれば)全然高くないです。

ただ、アルナス駒込六義園は、六義園と大和郷の景観というこの上ない魅力があります。建物さえまともなら分譲マンションならこの辺より2割高くても驚きません。

うちの評価が低いのは建物があまりにもお粗末だからです。外から見ても配管や非常階段が汚ならしくていかにも駅前の雑居ビル街の一角だし、エントランスもエレベーターホールも貧相で、部屋に入れば変形で天井下がりもひどくて唖然としました。もともと賃貸向けに建てた物件と聞いて設備はパークアクシス程度で我慢しようと思っていたら、現実にはそれよりも何ランクか下でした。

本気でアルナス駒込六義園がこの辺より良いと思われるなら、平米単価の家賃はこの近くのパークアクシスと同じか少し安いくらいなので、アルナス駒込六義園を借りられたら良いのではないですか?

183. 383 匿名さん

>>380 匿名さん

その場合は全国的にわからないかたも多いので、おばあちゃんの原宿、巣鴨の隣
    池袋付近と答えるのが地域住民のわびさびです。笑

184. 384 匿名さん

>>382 匿名さん

北区でも山手線内方面4分、豊島区外側なら
    北区が圧倒的に高いと思いますが。。

185. 385 匿名さん

>381さん
    江戸=山手?
    田端も山手、日暮里も山手、上野も山手ですか。もう無茶苦茶ですよ。
    無理して山手信仰する必要も無い気が・・・。

186. 386 匿名さん

>>384さん
    そういえばそうですね。中里1・2丁目と駒込4丁目を比べてましたが、田端4丁目と駒込3丁目では田端4丁目の方が高いですね。

187. 387 匿名さん

駒込3丁目でも、北斜面をものともしない広さの庭付き戸建なら住みたいですけどね。

188. 388 匿名さん

豊島区は人口減少で20年後には板橋区と合併するのでしょうか。北区も足立区あたりと合併可能性ありそうですが、その際は荒川区一部地域と田端、中里地域は文京区に入るかもですね。豊島、板橋、北が合併して城北区もありうるかな。

189. 389 匿名さん

>>385 匿名さん

田端も正岡子規など文豪ゆかりの地域ですし、寺院が多い。上野も歴史が深いです。桜木のような高級地域ありますし。山の手でよいのでは。低地は限りでないですが。

190. 390 匿名さん

>>386 匿名さん

中里1、2は低地だからね。駒込4は高台でしたっけ。駅前としては田端から大塚は微妙ですね。駒込は静かでよいですけど、駅ビルやはりほしいな。

191. 391 匿名さん

>389さん
    山手線の駅があれば山手というトンデモ理論を唱える人がいたから書いたまでです。
    でも桜木は山手ではないし文化的には寧ろ下町。桜木の隣は谷中ですよ。徳川慶喜公の墓もある由緒ただしいお寺もあるけど、谷中は下町の代名詞でしょ?谷中は歴史が浅いの?歴史が深いかどうかは山手とは関係ない。
    あまりに山手コンプレックスが酷すぎて見てられない。

192. 392 周辺住民さん

>>388
    中里・田端が文京区に?!勝手な妄想を書き込むのもほどほどに。笑われてますよw
    中里に実家、結婚して本駒込にマンションを買った立場だけど、北区南部の中里・田端・西ヶ原も
    どれも同じようなレベルですよ。ちなみに本駒込だって大和郷以外は自慢するようなアドレスでもない
    (我が家含む)。
    まぁ・・・北区外の人から見てそこそこ名前が売れているのは
    渋沢栄一やら旧古川庭園やら浅見光彦やらで西ヶ原だと思います。

それと山手地域にこだわっているようだけど、中里は昔からぱっとしない感じこそがいいところなんですよ。
    山手だから・・・とかそんなのにこだわっている方はあまりいない。

ちなみにこのマンション建設地の中里3は、高台と言っても、奥は行き止まりでその先はJR線路・・・
    線路に近づくほどごちゃごちゃしていて古いアパート多いし。。。

話がズレてしまいましたが、自分はこのスレの大方の意見の通り、
    ここのプラウドの価格設定はどうかなーと。何も考えずに買える方はある意味うらやましいです。

193. 393 匿名さん

歴史をみると山手線内の田端、中里は北区に属しているのもねーといったところで気持ちはわかりますが。入り組み過ぎが謎ですね。豊島、北、文京区の三角境界地なんて
    あまりないですよね。
    詳しい方いますか?鉄道ができて分断されたせいか。本駒らへんが三業地だったから同じにされたくなかったからとかかな。

194. 394 通りがかりさん

明治時代の定義で山の手地域は武蔵野台地の東側なので
    北区、新宿から九段、麹町、番町にかけての高台地域。
    駒込周辺、中里も含まれるのでしょう。
    上野桜木も町人文化地域ですが高台は山の手です。
    低地は文京区港区であっても山の手ではないです。

195. 395 匿名さん。

その通りでしょうね。中里が山の手で反論しているかたは
    山の手=高級住宅地 と勘違いか教育を受けてないのでしょう。あくまで山の手は江戸時代の地域名称で本郷、千石、淀橋、上野台地などを指しているだけです。

ここの中里は山の手で間違ってないでしょう。
    世田谷などに山の手使用していれば間違いを指摘しましょうね。

196. 396 匿名さん

>395さん
    山手が高級住宅街じゃなくていいんだ?
    で、山手は単なる地域名称ってことは、ここは山手だけど高級ではないという結論?
    元々山手論議は「中里は山手で高級だから本物件は高くて当然」という話に対する反論から始まっていたのだけど、一周回って変な話になっちゃいましたねw。

197. 397 匿名さん。

>>396 匿名さん

山の手地域はいまの山手線内がほぼでしたので、物件が高い=高級住宅街 に段々なっていったのでしょうね。 
    山の手で高級だから中里は高いのでなく、野村の値付けが高いから高級なのでしょう。
    他の山の手地域も売り手操作ブランド付けの結果なのでしょう。安いのが欲しいなら、やかましい地域か、低地でしょうね。

198. 398 マンション検討中さん

野村さんはどこの物件も事前に予想していたより高めの設定をしてくる印象です。

199. 399 匿名さん

>397さん
    ここは山手線の外側だもんね。
    高級住宅街でもないのに野村の値付けが高級すぎるということは同感ですよ。

200. 400 匿名さん。

この前の見学会にハイヤーなど運転手付きで大勢見えられてましたね。聖学院脇から抜けて見えた時の荘厳感とか
    建物大型なのでありますよね。全体像はまだわかりませんが。

スムログに「プラウド駒込トレサージュ」の記事があります

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK