東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトレ羽村グランブリエ【契約者専用】 その2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-04-15 12:53:38

アトレ羽村グランブリエ その2です。
契約者の方専用です。
色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都羽村市神明台2丁目4番24(地番)
青梅線 「羽村」駅 徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:82.53平米
売主・事業主:三交不動産 東京支店
販売代理:長谷工アーベスト

[スレ作成日時]2016-01-03 22:43:45

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アトレ羽村グランブリエ口コミ掲示板・評判

  1. 205 住民さん

    >>204 住民さん
    悪戯かと思ってた。
    普通なんかある時は掲示とかされるはず。

  2. 206 入居済みさん

    >>205 住民さん
    石板がポコポコ浮いているのでその箇所の印だそうです。理事会で確認する為に貼ったそうで長谷工が調査に来るまでそのままだそうです。理事さんの話。

  3. 207 住民さん

    >>206 入居済みさん
    するならするで先に通知するべきじゃないか?見た目も悪いし不快。順番違う不快。

  4. 208 住人さん

    議事録載ってましたっけ?今月の理事会の決定ですかね。それにしても、流石にこれはいつも議事録次の月まで来ないから事前通知が必要なのではないかと思います。悪戯と間違えて剥がされたら困りませんか?

  5. 209 住民さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  6. 210 住人さん

    あのテープは貼られすぎてて通行人にも見られるし恥ずかしい。素人目には浮いてるのはわからないから特に悪戯だと思っても仕方ない気がしますね。
    ブロックは、駐車場のナンバーをブロックにするとかしないとか?議事録にそんなようなことが書いてあった気がしますよ。
    このマンション気づいたらいつのまにか何かやってる印象。テープは初めてだからびっくり。

  7. 211 住民さん

    >>210 住人さん
    ブロックの件、議事録に書いてありました。
    教えていただきありがとうございます。
    まだ検討段階ということですね。

  8. 212 住人さん

    >>206 入居済みさん

    情報ありがとうございます。
    いつごろ長谷工は調査に来るかなど理事さんから伺っていたりしますか?

  9. 213 住民さん1

    窓を開けると気持ちいい風が入ってくる季節になりました。しかし、近隣からのタバコの匂いも入ってくる。今日はトイレに入っていても匂いがして驚きました。トイレの換気扇から入り込んでるのか?
    禁煙マンションではないのでしかたないと思いつつ、電子タバコなども出回っているので、そちらに切り替えてくれたら匂い問題減るんじゃないかなーと思ったり。電子タバコと普通のタバコじゃ違うものか?とりあえずこちらで喫煙者の方が見て少しでも気にしてくださる方がいることを祈って。

  10. 214 住民さん

    長谷工の調査遅いですね。もう1週間テープ貼りっぱなし。

  11. 215 住民さん3

    >>214 住民さん
    やっとテープがなくなりましたねー!すっきり。
    流石にあれはずっと貼ってあって気になっていたので良かったです。
    昨日台風でしたが、長谷工さん調査に来てくれたんでしょうか。お疲れ様です。

  12. 216 住民さん1

    ダクト掃除ってした方がいいんでしょうか?最近長谷工のクリーニングのチラシにあった気がしたんですが、それなりのお値段で二の足踏んでしまい申し込まなかったんですが、そろそろやった方がいいのでしょうか??
    でも本当に必要なら、排水のやつみたいに全戸でやるのか?
    わかる方いますか?

  13. 217 通りがかりさん

    ダクト清掃はそれほど重要では有りません。
    それよりも、換気扇清掃をこまめにして下さい。

    あと、近隣側に駐車場やバイク置き場がありますが
    とても、うるさい車両ありますね。
    人の家の前でうるさいのはやめましょう。
    自分たちの部屋から離れているからって…。

    とくに、へんてこなバイク。
    パコパコパコパコって、近隣に響かせすぎ!!

  14. 218 住民さん

    エンジン音のうるさい車両は、二輪でも四輪でもあるかと思います。必要以上に吹かして音を出すような暴走族のような行為がないのなら、上のような言い方をするのはいかがなものでしょう。
    近隣のバイク音や車のエンジン音については、一軒家であっても共同住宅でも同じ悩みを抱える問題だとは思います。
    エンジン音の大きい車種を乗る方が、非常識な時間に乗り回らないのでしたらある程度は我慢するしかないのでは?
    道路のすぐそばにバイク置き場がありますから、マンションや近隣住宅の方があまりにも騒音に感じるという苦情が多いのであればエンジンを道路まで切って移動してもらうなど対策をお願いしてはいかがでしょうか。

  15. 219 住民さん

    私も217の通りがかりさんの気持ちはわかりますが、このような言い方には感心できません。

    そもそも車検に通らない様な大きな音の車両このマンションにありましたっけ?
    そこから考えると、集合住宅ですので騒音問題に神経質になるようであれば部屋に遮音材を張る事を考える方が良いかもしれません。
    またそれでも気になる様であれば立ち退きも視野に入れられた方が良いかもしれませんよ。

    なぜなら、これから車両は道路に出てからエンジンを掛けましょうとは無理な話と思いますよ。
    (車を女性が押せるとは思えません)

  16. 220 住民さん4

    >>217 通りがかりさん

    集合住宅なのだから仕方ないと思いますよ。犬がワンワン吠えてうるさい家も、赤ちゃんや子どもの泣き声、叱る母親の声、色々な家庭が住んでいる以上あらゆる時間帯で音はあると思います。 ましてやバイクで音が鳴らないものなんてありますか? しかもニプロとアトレの間を走る時は音が響くので仕方ない。通りすがりに自転車で歌っている方の歌声すら響き渡ってますよね。 気になるようならお引越しを考え戸建てに住んだらいかがですか?

  17. 221 マンション住民さん

    玄関床の石板の浮いたところが2枚割れていました。10月にテープを長い間貼って調査したのに理事会は何もなさらなかったのでしょうか? 素人の考えですが、割れてからの修理では何倍も費用が掛ると思うのですが、もし割れるのは想定済と仰るのなら、費用は理事さんに負担して頂きたいですね。

  18. 222 住民さん

    >>221 マンション住民さん

    議事録で、落下の恐れがないので様子を見ると書いてあったように記憶しています。大規模修繕のときに一緒に工事する方向ではないでしょうか?玄関口なので、早くきれいにして欲しいという考えはわかりますが、プロにお願いするほうが仕上がりも保証も違うと思うので、すぐにどうこうすることは難しいかもしれませんね。気になるようなら理事会にご意見されてはいかがでしょうか?こんなところに書いても見ている人は少ないと思います。
    あと「費用は理事さんに負担していただきたい」という言い分は賛同しかねます。

  19. 223 マンション住民さん

    221 の方にお聞きします。大規模修繕はいつの予定になるのですか?アトレ羽村より古いラテア築16年ですが、まだしていませんので、アトレ羽村はまだまだ先だと思います。床の修理費用の件はいい加減な理事さんだから責任をとって頂くという意味なのかと思いますが?落下の恐れが無いから成り行きに『おまかせ』という事なのでしょうか?

  20. 224 マンション住民さん

    222 の方にお聞きします。プロにお願いすると書いてありますが、素人の方で直してくださる方がおられるのですか?

    奇特な方がおられますね。ありがたい事と思います。

  21. 225 住民さん1

    222に書き込まれた方に同感です。

    221、223に書き込まれた方は
    もう少し言葉を選ばれたほうがいい気がします。私は今年度の理事会役員ではありませんが、読んでいて嫌な気持ちになりました。

    今までの議事録や今回配布された総会資料をご自分で確認され、そのうえで疑問に思うことや意見したいことがあるなら、理事会宛に直接ご意見を出されてみたほうがいいと思いますが…

  22. 226 住民さん

    >>223.224 マンション住民さん

    222です。
    このマンションには修繕委員会さんという修繕に特化したマンション住人さんが集まった委員会があります。表立って活動報告を発表されていないので、ご存じなかったかも知れませんね。(議事録には記載されていると思いますが、それ以上の活動をしてくださっていると思います。委員会の議事録や1年間の活動報告などがないのであくまで憶測です。せっかく色々してくださっているので1年間の活動報告など大々的に居住者の方に教えてあげて欲しいと前々からおもっています。)庇を作ってくださったり、網戸を掃除してくださったり小さい修繕を理事会からの依頼でおこなってくれています。
    その方々にお願いするか、業者にお願いするかは議題が出た時に理事会の方が判断することだと思います。ですので、前にも書きましたがこんなところに書き込んでいないで理事会にご意見されたら良いですよ。匿名は駄目みたいなので勇気がいるとは思いますが。
    個人的には玄関口なので業者の方にお願いした方が仕上がりや保証などで差がでる可能性を視野に入れて「プロ」と書き込みましたが、例えばその修繕委員さんの中でタイル貼りのお仕事をしている方がいたらお願いしても良いかも知れないですね。書き方を間違えました。

    大規模修繕ですが、今回の総会資料に14期を予定していると書いてありましたので確認してみてください。221さんからのご意見を聞いて調べて見ましたら最近の傾向ではマンションの大規模修繕は12~18年程度で行うマンションが多いようです。あくまでネットで調べただけなので参考までにしていただけたら幸いです。

    「いい加減な理事さん」とおっしゃいましたが、私は今年の理事の方がいい加減と判断できるほどの判断材料を持ち合わせていません。重大な過失があったのなら別ですが、正直「責任とって費用払わせる」というようなことになったら、たとえ自分に順番が来ても理事をやりたくないと思いましたので、そこまでの負担を取らせる考えについて賛同しかねますとお答えしました。

    長々と書いてしまいましたが私の考えは以上ですので、返信不要です。こちらに投稿するとあまりいい気持ちにならないと分かりましたので、すみませんがこれ以上の投稿は控えようと思います。

  23. 227 マンション住民さん

    玄関の石板の浮いたところがもっこりとなっています。
    浮いているのが分かった時点で修理をすれば簡単に終わったと思います。
    理事会の落下の危険が無いから様子を見るという考えはおかしいと思います。剥がれたものが様子を見ることで元に戻ることは無いのですから、理事会は怠慢だと思います。
    221さんの仰ることはまともだと思います。

  24. 228 住民さん7

    222さんは、大規模修繕の時と言っていましたが、平成20年に建築基準法第12条が改正され、竣工後10年を超えるビル、マンション等の特定建築物は「外壁全面診断」が必要となりました。それ以前にも外壁診断義務はありましたが、怠った場合の罰則は設けられていませんでした。しかし定期報告が適切に行われていなかったことが原因の事故が多発していたため、定期報告の調査・検査の項目、方法、判定基準を法令上明確にし、定期報告を行わなかったり、虚偽の報告を行った場合は、罰則(百万円以下の罰金)となりました。
    このマンションも10年超えましたし外壁全面診断が行われるのでは?

  25. 229 マンション住民さん

    228 さん
    お詳しいですね。外壁全面診断をするには全面に足場を掛けるようになるのですか?大変な点検になりますね。
    石板がどうしてあんなに膨れたんでしょうか?不思議ですね。

  26. 230 住民さん

    さすがに割れたら直すんじゃないですかね?
    でもたしかそろそろ理事変わるんでしたっけ?そしたらその新しい理事が決めるってことになると割れたままの状態が長く続くんですかね。
    10年で石板って割れるもんなんですねー。

  27. 231 マンション住民さん

    浮いたのをすぐに手当てしないでほぽっていたからじゃないですか?
    テープをペタペタ貼りぱなしにして調査をして見積もりもとったんでしょうから、
    227 さんが仰っているのが筋の通った意見と思います。

  28. 232 住民さん1

    タイルの張り替えはそんなに簡単な作業では無いです。剥がすのに騒音・粉塵の対策が必要で、特に粉塵は車両の養生が必要なレベルですよ。

  29. 233 マンション住民さん

    5年点検で今回と同じところが浮いて貼り直しをしている工事を見ましたが、もともと浮いてしまったところをはがすので、パカパカと剥がれて騒音も粉塵なども出ていませんでした。良くくっいていないから剥がれたのでしょうから剥がすのも簡単なようでした。今回の工事の時もよく見ていましょう。

  30. 234 住民さん4

    今年に入って電気代がかなり高くなりました。高圧一括受電でしたっけ?値上げしたんでしょうか?
    去年と比べると同じ月でも2000円以上上がってます。

  31. 235 マンション住民さん

    我が家も同じです。東電からの仕入れ価格が上がったので価格のスライドなのでは?高圧受電になっても住人の電気料金は東電の時と同じです。

    共用部の電気料金を20%割り引くというのが住人にとってのメリットです。
    入居者にも還元してほしいですね。  234さん 現在Kwh 35円くらいですか?

  32. 236 住民さん4

    >>235 マンション住民さん

    すいません。ハガキ無しにしていて、どれ位使ってるとか全く分からないんです。

  33. 237 マンション住民さん

    玄関の石板が割れて三角コーンを置いてズ~とそのままですが、去年の10月のテープが『みっともない』と言っているのに割れたのをかまわないのはもっとだらしないのでは?理事会からは何の経過報告も無いというのはどうなんでしょうか?報告は掲示板とかエレベーターに迅速に掲示、賞味期限が切れてから『報告』では出さない方がましですから・・・・。

  34. 238 住民

    >>237 マンション住民さん
    素敵ネットにようやく議事録更新されてましたよ。

  35. 239 住民さん8

    議事録情報ありがとうございます。
    ようやくかもしれませんが、保険適用で対応出来るようで安心しました。

  36. 240 マンション住民さん

    理事会議事録のどこに保険適応と書いてありましたでしょうか? 依頼するとは書いてありましたが、決定したんですか?239番の方教えて下さい。

  37. 241 住民さん8

    239です。
    素敵ネットに上がっている最新の議事録の、補足資料に理事長名で掲載されていますよ。
    ご確認下さい。

  38. 242 マンション住民さん

    239さん
    議事録署名の下に書いて書いてあれば見落とさないですね。議事録署名が最後のページと思っていましたので…。

  39. 243 住民さん

    >>242 マンション住民さん
    議事録はあくまで理事会での話し合いの記録なので、補足事項をそこには書かなかったのでは?と思いました。下手したら次の理事会の議事録まで我々にはわからない可能性があったので、補足資料とし添付してくれたのは今期の理事さんの誠意と感じました。自分も次からは署名の後ろにも何かあるかもしれないと思って注意深く議事録確認しようと思います。

  40. 244 住民さん1

    網戸洗いの掲示が規約に反してるって書いてありましたね。張り紙を見る限り理事会に承認して貰えば掲示されるって書いてあるし、「中止しろ」なんて書いてないと思いますが、だれか勘違いされたのか付箋が貼ってありましたね。ちゃんと読めば規約を守ってねって書いてあるだけで何も間違ったこと書いてないと思いました。
    言いたいことがあるなら、掲示物に付箋を貼るんじゃなくて理事会に言えばいいのに。なんか朝からもやもやしたので出勤前にモヤモヤしたので吐き出させてもらいました。

  41. 245 住民

    >>244 住民さん1さん

    私も付箋にびっくりしました。理事会の書面は
    掲示物の規約違反だから剥がしましたという内容ですよね。『実施中止』なんてどこにも書いてないのに…
    付箋、マンション住まい以外の方にも見られるし
    恥ずかしいですね。

  42. 246 住民さん7

    掲示物に規約があるの知りませんでした。何に対しても規約があるのならそれに沿うのが大切だと思います。無断で掲示した方に規約についてこっそりお伝えするっててもあったのではないかと思いますが、規約があることを知らなかったので個人的には掲示されて知れてよかったと思います。もしいままでも規約に反しての掲示があって対応しなかったとしたら、それは今までの理事さんの怠慢ではないかと思います。

    しかし、網戸洗いの掲示早く承認されて再掲示をしてほしいです。日程確認したい。

  43. 247 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  44. 248 住民さん8

    以前網戸洗いを手伝った事のある者です。
    網戸洗いを住民のボランティアで行う活動自体は非常に有意義な事だと思いますが、今回の手続き云々で頓挫してしまうのは非常に残念です。
    でも、今回の事をきっかけにこれまで出来ていなかった議論が進み、151世帯の住人がマンション管理に対しての考え方が少しでも前向きになれば良いですよね。
    まだまだ長く暮らすマンション、ここでスッキリして、モヤモヤは洗い流せたら良いですね!

  45. 249 マンション住民さん

    248番さんのお考えの通りだと思います。モヤモヤも網戸の汚れと一緒に流せればいいですね。

    246番さんの 掲示した人に注意して、是正しなかったら撤去 という穏便な方法が良かったと思います。このポスターが皆さんが不快になるようなものなら、即撤去ですが、皆さんの為のお知らせポスターなのですから…。

    理事会のやり方は規則を盾にとったやり方で刺々しくて不愉快です。

  46. 250 住民さん7

    246です。
    理事会のやり方は規則を盾にとったとおっしゃいますが、それは違う気がします。ルールはルール。そこでこんなに不愉快に感じる方がいるのに驚きました。(穏便なやり方あったかもしれないとは確かに思いますが、理事会の考えもあってのことだと思いますし、先ほども書いた通り個人的には規則があることが知れてよかったと思っているので。)

    不快になるようなものは即撤去しても良いとおっしゃいますが、これは良いけどこれは撤去すらば良いというのも、規則がある以上違うと思いますよ。(151世帯もあり考え方も様々なので不快に感じるかその人次第になりますから。自分と249さんと感じ方が違うように。)

    撤去のお知らせが剥がれていたので、掲示の申請されたのではないでしょうか。

  47. 251 入居済みさん

    いろいろ盛り上がってますね~。
    様々な意見があり勉強になります。
    穏便に~という意見がありますが、これってあの紙が掲示される前後とかに何かしら説明なかったんですかね?役員でも委員でもないのでそこら辺実際はどうなのかな~と思いました。
    修繕委員さんは前からポストのところにいろいろな情報を掲示してますが、それは良かったのに何で今回は撤去したんだろ~と思いましたが、年度が代わって理事が代わったからかな?と思いました。今期の理事さんは規則を守りたいんじゃないでしょうか?(さっきポストを見に行ったら、前からある修繕委員さんの掲示物はそのままだったので)
    後、いろいろとマンションの事を考えてくれている修繕委員さんが規約を知らないなんてことがあるのか?と考えた場合、もしこの規約を知っていて、いままで理事会印のない掲示をしていたのだとしたら、たとえそれがマンション住人にどんなに有意義な情報だとしても、結構な問題な気がします。(修繕委員は理事会の下部組織ってやつですよね?)
    まあ。なにはともあれ、ここでの意見交換のようにいろいろな意見が出てと良い方向に進むといいですね~。

    このやり取り読んで議事録もちゃんと見ようと心を入れ替えた住人より

  48. 252 マンション住民さん

    理事長・理事に言いたい。住民の為にやろうとしていることに『撤去』はないだろう。独裁国家ならいざ知らず。 もしかしてアトレ羽村グランブリエは 独裁国家か?

  49. 253 通りすがり

    >>252 マンション住民さん
    規約の意味わかってます?

  50. 254 マンション住民さん

    253番さんへおねがいします。
    入居の時にもらった『管理規約集』の何ページに書いてある。とか教えて下さい。貰ったままで、その後見ていませんので、宜しくお願い致します。この機会におさらいしてみます。

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