東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】品川駅周辺の住環境

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 941 匿名さん

    個人的には、品川に決定とか言った人に反論したけれど、品川に軍配
    とかは別に個人の考えだから、いいんでないかい。
    という感想。

  2. 942 匿名さん

    >>936

    その新幹線接続条件は、JR東海の「想定」に過ぎない。
    JR東海の主張と自治体の主張とを、都合次第で片方だけ重要視するのか?

  3. 943 匿名さん

    >>936
    品川始発だと東京都側にとって何がまずいのか全く理解不能。都庁は新宿にあるし。
    東京始発になったところで、単なる自己満足にしかならないと思うんだけど。
    しかもJR東海には(品川始発に比べて)ランニングコストの増大というデメリットまで付きまとうし。

    >>939
    約3分の1に留まっているのは新幹線東京駅があるからだな。
    リニアは品川一駅に集中するから、JR東海品川駅の乗車人員は一気に増加する。

  4. 945 匿名さん

    >>944
    たとえ本音では品川しか眼中になくても、
    はっきりと「品川じゃなきゃダメ」なんて言うわけないでしょうよ。
    別に東京始発でも建設自体は不可能じゃないんだからさ。
    それに、利用者にも配慮しなきゃならないし。

    こういうのは「東京は難しい」といった具合に、遠まわしに品川始発に持っていくのが常識。
    そうすれば利用者も品川始発で納得するはずだという思惑があるんだよ。

  5. 947 匿名さん

    まとめると、利用者視点での第一希望は東京(または新宿)で、
    企業の利益重視の第一希望は品川だったというだけの話。
    当然ながらJR東海は後者を選んだ。

    ルート問題で揉めている長野県とかを見れば明らかなように、
    自治体を含む利用者全般はリニア実現が既得化されると急にうるさくなるからね。
    利用者に配慮するってのは地味だけど非常に重要なことなのよ。
    利用者視点だとどうしても東京が勝るから。

    そこで品川始発にするにはどうしたら良いのか?
    これは「東京は難しい」とそれらしい理由をつけておくしかない(実際、難しいのは事実だが)。
    最初からはっきりと否定すると長野のように揉めかねないからね。

  6. 949 匿名さん

    それには、ルートのコスト比較ださんと。

  7. 950 近所をよく知らない人

    大盛況ですので次スレ立てました。
    1000を越しましたら移行お願いします。
    次スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/

  8. 951 匿名さん

    ところで、今、新幹線の中だけど、東京駅の新幹線のホームの売店、
    スイカが使えるようになったんだ。
    しらなかった。

  9. 952 匿名さん

    東京都が長野県みたいに強行策を取ろうとするならコスト比較表を持ち出すだろうね。

  10. 953 匿名さん

    当初の計画はアルプス迂回ルートだったので
    心情的には同情する。

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  12. 954 匿名さん

    仮にJR東海の計画を曲げさせるとすれば、東京都は数千億円を負担することになるわけだが、
    この景気で税収激減の状況で、数年内にそのような重い負担増を決定できる可能性がどれほど
    あると思っているんだろうか。

  13. 955 匿名さん

    >>948
    大阪府も新大阪駅で納得しとらんぞ。

  14. 956 匿名さん

    東京都は口はだすが金は出さん。

  15. 957 匿名さん

    短絡線の費用まわして東京駅拡大という手もあるな。

  16. 958 匿名さん

    納得しない「東京都は」とか「都は」って、具体的に誰のこと?
    都知事ではないよね。
    都の単なる役人のこと?

  17. 959 匿名さん

    >>952
    そんな説明は既に終わっているよ。
    まさか電話一本で「品川を考えているんですけど…(ガチャン)」で終わっていると思っているの?
    その程度の認識で「品川で決定」とか「品川が優れている」とか鼻息荒くしているから
    馬鹿にされているんだよ。

    国土交通省は調査報告書の提出にあたり、都府県に様々なデータを示して話し合うことを条件にしている。
    その結果がこれ

    ●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。

    →→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。

    神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。

    →→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。

    東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。

    →→東京都の幹部は
    >「品川はあくまでも想定。位置の妥当性を考えねばならない」と話す。

  18. 960 匿名さん

    短絡線の費用まわして山手線新駅整備という手もあるな。

  19. by 管理担当

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