東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークタワー晴海 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 月島駅
  8. パークタワー晴海 その3

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-12 08:14:07

パークタワー晴海についてのその3です。引き続き、情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

前スレ
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


[スムログ 関連記事]
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795/
パークタワー晴海×はるちゃん エキスパートインタビュー モデルルーム訪問
https://www.sumu-log.com/archives/6505/
パークタワー晴海のMRにお出かけしました
https://www.sumu-log.com/archives/6626/
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/10524/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11229/


[物件概要・売主の追加をいたしました 管理担当]

[スレ作成日時]2015-09-14 20:15:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークタワー晴海口コミ掲示板・評判

  1. 1001 匿名さん

    >>999
    港南、天王洲は将来的に飛行機が低空で飛ぶ街になる可能性あり。

  2. 1002 匿名さん

    >>1000
    ほんとそう思う。佃が理想。
    駅周辺が発展しているエリアは時々行けば十分。
    毎日の生活には必要ない。

  3. 1003 匿名さん

    しっかし晴海は、選手村跡地を含めて供給予定が多過ぎ。

  4. 1004 匿名さん

    湾岸って、供給過剰だって言われてた時が一番値上がりしてるんだよね。

    供給減る時が値下がり時。

  5. 1005 匿名さん

    それにしても、選手村跡地利用の計画案の発表では
    地下鉄の可能性すら言及はなかったな。
    水素に夢中って感じかな。

  6. 1006 匿名さん

    地下鉄はもう検討始まってるよ。中央区の予算にも入れられてる。

  7. 1007 匿名さん

    区レベルの検討なら何十年も前からある
    路線もあるからな。
    普通は区の検討事項はそれなりに配慮
    して今後の検討とか書くもんだけど、
    それすら無いという事実は、やはり
    地下鉄はかなり困難と言わざるを得ない。

  8. 1008 匿名さん

    国交省の新答申でゴーサインが出されるかどうかで決まる。区に地下鉄敷設の決定権などないよ。

  9. 1009 匿名さん

    2015年度中のはずのBRT事業計画と19号答申が足並みを揃えて遅れている意味を想像しようじゃないですか。

  10. 1010 匿名さん

    >>1009
    後だしジャンケンやめて自身妄想を先に書いたら

  11. 1011 匿名さん

    嫌でーす、

  12. 1012 匿名さん

    今日現地見てきましたが、駅からやはり遠いですねー。完成予定は変更なし。月から土曜までは引き続き杭工事。モデルルームの内部一部は電気付いており、人の気配はありましたよ。そろそろなのかな。

  13. 1013 匿名さん

    晴海総合高校前の桜並木が満開です。
    パークタワー晴海が出来あがったら、この写真の中央後方にに見えてくるかな?
    検討されている方は、ぜひ現地に行って下さい。
    モデルルームのそばにも桜並木があります。

    1. 晴海総合高校前の桜並木が満開です。パーク...
  14. 1014 匿名さん

    >>1010
    オリンピックなどの開発を含めると、年度内では決めきれなかったということでしょ。

  15. 1015 匿名さん

    >>1014
    今日アップされた国交相の発信によると、4月7日に答申案とパブリックコメントの最終審議が行われるようですね。
    その日のうちの発表もにおわせてます。
    いよいよですか。

  16. 1016 匿名さん

    都心と臨海副都心とを結ぶBRTに関する事業計画
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2016/04/70q44100.htm

  17. 1017 匿名さん

    >>1016
    16ページに晴海2丁目ターミナル兼車庫ってあるね
    ティアロ買った人には残念な結果かな

  18. 1018 匿名さん

    >1017
    なんで?

  19. 1019 匿名さん

    車庫が残念なのでは?
    乗り降りするターミナルだけで良かったというのが本音だし、燃料電池バスとして水素ステーションを兼ねるなら、近隣にあるのはちょっと怖いとか。
    反面、商業施設用敷地も狭くなるわけで。

  20. 1020 匿名さん

    それだと、ティアロだけじゃなくてもここにとっても残念ですよね。

    でも、BRTターミナルが直ぐ目の前にあるメリットのほうが、大きいと思います。

    車庫は外に並ぶのだと殺風景なので、屋根付きで上に商業施設なども併設されて、
    屋上緑化など、景観にも考慮されると良いですね。

    それくらいは、考慮した計画になると思っていますが。

  21. 1021 匿名さん

    深川車庫ならぬ晴海車庫?


  22. 1022 匿名さん

    さっすがビバ水素社会 晴海は2つも水素ステーションがあって他地区の追随を許さず。
    水素って軽くて他にはどんな特性があるんだろうね。

  23. 1023 匿名さん

    >>1020
    立派な施設ができた場合は半永久的に車庫が固定される
    プレハブみたいな施設だと10年後にチャンスあるかもだがそれまでの印象は悪くなる
    どっちに転んでも良いことはない

  24. 1024 匿名さん

    車庫と言われてまず頭に浮かんだのは、晴海埠頭の客船ターミナルの申し込み制の大型車駐車場。選手村の工事が始まったら、あの大型車駐車場がここに移転してくる気がするww

    もう、銀座は観光バスの路駐で溢れてるし。
    土地がいっぱいある有明は江東区だし、中央区で何とかしろと言われれば、ここになるわなー

  25. 1025 購入検討中さん [男性 30代]

    皆さん、ターミナル兼車庫はネガティブイメージなんですね

    確かに「車庫」だけだとイマイチですが、「ターミナル」や「交通結節点」の機能も持たせるというとこのろから、個人的には大規模感や乗換えを連想させるポジティブ要素だと思っているのですが…違うんですかね

  26. 1026 匿名さん

    アップして頂いた資料を読みましたが、道路の優先レーンについては、「これから」関係機関と協議って??まだやっていないんだ‥

  27. 1027 匿名さん

    >>1025
    東京駅や新宿駅なら交通結節点になるだろうけど、晴海で降りてどこに向かうんだい?
    豊洲まで行くことが決まった以上、晴海2丁目はただの通過点でしょ

  28. 1028 匿名さん

    >1072
    晴海だと、都バスやコミュニティバス、シェアサイクル等で、周辺地域への交通との連結でしょうね。
    地下鉄が通る場合は、この近くに駅を作って乗り換えやすくする可能性もあるかと。
    マンションのすぐ近くに、このような施設ができるのは、プラスだと思います。
    トリトンからもペデストリアンデッキで晴海通りを渡れるようにするのではないかな?
    どのような計画になるか楽しみです。

    ただ、なんだかんだ時間かけすぎですよね。
    もうちょっと、早く整備できないものなんでしょうかね〜。

  29. 1029 匿名さん

    水素ステーションもここに作るんですよね?そうすると、その上やら隣に大型商業施設を持って来るのは、まだイメージ的に恐ろしくて無理だと思います。
    もう少し世の中の理解が進まないと。

    ペデストリアンデッキは、二丁目にとっては絶対に必要なものだと思ってます。
    だって、ここは晴海の中でもさらに孤島、歳取って足を悪くしたら、晴海通りは渡りきれないでしょう。引っ越したくなるわ。

    1丁目の晴海トリトンスクエアは、住宅区域含めて二階で全て繋がっているので、ここと都有地をつなげ、さらにパークタワー晴海の二階とも繋げれば、相当出歩くのが楽になるはずです。

  30. 1030 匿名さん

    去年の資料の8頁みると、深川車庫の写真が載っている。
    晴海車庫・整備場として利用されるとこんな感じになるのだろうか・・・やはりネガティヴにしか思えない。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/04/DATA/70p4s100.pdf

    ペデストリアンデッキできますかね??
    トリトンと結ぶっていっても既にある構造物と整合するものを作れるかな・・・

  31. 1031 匿名さん

    1年半くらいまえにティアロとKTTのモデルルームにいって結局どっちも見送ってしまったんだけど、KTTのセールスはBRTを推してるのに対して、ティアロはシャトルバスのみで、BRTのことは全く触れてなかったなぁ。
    2丁目の不便さがある程度解消されることが確約されるのは、バス車庫を補って余りあるメリットだから、結局ここも高くなってしまうのか!?
    といって、勝どき東や選手村跡まで待てないし困ったなあ。

  32. 1032 匿名さん

    デッキできないと思うよ。できるとしたら使い勝手の悪い横断歩道橋くらいかと。

  33. 1033 匿名さん

    まあ、車庫部分は屋根つけて欲しいですねぇ。
    品川シーズンテラスみたいに上は公園にするとか。

  34. 1034 匿名さん

    デッキを後からつなげるくらい、他でもいろいろ事例はありますよね。

  35. 1035 匿名さん

    晴海の主となるルートの始発駅を豊洲に持って行かれたのは痛いね。座れるといいんだけど、どうなることやら。

  36. 1036 匿名さん

    BRTのバス停が近くに出来そうだからシャトルバスはないかもしれませんね
    クロノやティアロも止めるんですかね?

  37. 1037 匿名さん

    BRT、朝5時から夜24時まで、運行されるのは大きいですね。
    あとは本数ですね。
    停留所が決まれば、そろそろ晴海4丁目のNTT都市開発の土地が動き出すかな。オフィスにするか、マンションにするか?

  38. 1038 匿名さん

    イメージ的に水素ステーションあるから近隣に商業スペース作らないってのはないですね。
    むしろその逆。
    普及を狙って積極的にイメージを上げる施設に仕上げてくるでしょう。

    車庫も有明にメインがありますから、こちらはサブですね。地下駐車場にして、地上は有効利用してくるでしょう。
    ターミナル化することで晴海始発も一定本数出せます。座りたい人にはいいですね。
    規模感からして、エアポートリムジンの発着も見込めるでしょう。

    というポジ意見もあっていいかと。

  39. 1039 匿名さん

    >>1038
    計画が余りにも想像通りというか必要最低限というか・・・
    これでただの車庫だったら夢も希望もないよねw

  40. 1040 匿名さん

    >>1039
    事業計画書の最後にスケジュールがありますが、晴海二丁目のステーションの整備は個別になってます。
    なので、それなりの設備になるかと。

  41. 1041 購入検討中さん [男性]

    >>1038さん、1040さん
    確かに昨年土地の用途変更してBRT車庫用と予想されていましたが、今回の資料には車庫が明記されているのは晴海二丁目だけですよね

    第2期の幹線ルート開通のタイミングで有明にメインの車庫を作るのか…
    江東区と有明の車庫利用で折り合いがついていないのか…

    わざわざ工期を分けているので周辺環境とマッチした諸施設(店舗、デッキ、連絡通路、緑地.etc)が整備されることを切に願います

  42. 1042 匿名さん

    車両基地ということは給油用の巨大な水素貯蔵基地ができてしまうのでしょうか。
    勿論安全性は地震時や火災時も想定して確保されてるんでしょうけど、自爆テロの想定も必須です。
    オリンピック時は選手村や会場にも近いのでテロリストにも注目されてしまいますし。
    出来れば近くに来てほしくなかったですが、作るなら兎に角徹底的な安全性確保が不可欠です。

  43. 1043 匿名さん

    車庫がどうのこうのよりも、当初の本数が少ないのが不満ですね。
    ピーク時に1時間6本じゃ、足りないでしょう。

  44. 1044 匿名さん

    >>1041
    資料は停留所の箇所を示す趣旨ものなので、車庫だけの場所は記載されていないのかなと思います。

  45. 1045 匿名さん

    水素ガスボンべの外観は赤色に決められているそうですよ。大きな赤い水素タンクを作られるのは嬉しくないなあ。

  46. 1046 匿名さん

    完全に嫌悪施設ですね。車庫。
    そもそも何で水素なんて燃焼限界が広くて水素脆性を引き起こすものを燃料電池の燃料にしたんでしょう。
    LNGなりCNGなり取り扱いも慣れててノウハウがある燃料にすれば問題はなかったのに。
    メタンガスなりから水素を取り出すためにはエネルギーが必要で二酸化炭素も排出されるので、クリーンでも何でもないですし。

  47. 1047 匿名さん

    水素タンクをネガる書き込みがあるけど、タンクなんて地下に埋設するでしょ。
    地上にでかいタンクなんてあったら、景観云々じゃなく、単純に邪魔。BRT停められなくなっちゃうよ。
    ガソリンタンク丸出しのガソリンスタンドなんて見たことある?

    晴海2丁目のバスターミナルは、東雲の車庫のような大規模な車庫にはならないよ。面積が足りない。
    BRT本格稼働後の車庫は有明だよ。有明にはターミナル機能が無いから、今回の計画に載らなかっただけ。

  48. 1048 匿名さん

    >>1043
    そうですね。本格運行が選手村開発後ならかなり厳しいです。

  49. 1049 匿名さん

    >>1047
    水素だと上部にベンチレーション用の管を出しますよね。それが高層マンションの方に流れてくると考えるだけで嫌です。

    水素燃料電池自動車そのものは1台あたりの水素搭載量もたかが知れていますし10年で廃車するようなものなので気になりませんが、車庫となると恒久的に相当量の水素が入ったタンクと大型車両が複数台常時置かれることになります。

    数十年の間にたった1回でも水素火災が発生した途端に資産価値暴落ですよ。
    たかだか表定速度15km/h程度のBRTで得られる価値と比較すると相当マイナスです。

    本格稼働したら早急に有明に車庫を完全移設して欲しいです。

  50. 1050 匿名さん

    >>1049
    もうこのスレ見るの辞めて、他のエリアを探しなよ

  51. 1051 匿名さん

    >>1049
    晴海はやめて、他探しなよ

  52. 1052 匿名さん

    ガソリンスタンドが1Fに入ってるビルがいっぱいあるくらいだから、そんなに心配する必要ないんじゃないかと。
    あえてネガして、人気下げようとしてるのかな?まあ、販売前からネガすることもないかもなんだけど。
    KTTの申し込み前のときも、老人ホームマンションとかネガの声が大きかったけど、結局大人気だったから、ここも人気物件になるのかな。

  53. 1053 匿名さん

    ネガの大半は業者か他物件買って後悔してる輩のお慰みですから、真面目に取り合う必要もないですね。

    明日には地下鉄がどうなるか発表され、近日こちらも販売開始するでしょう。
    その価格と売れ行きがタンクや車庫もひっくるめたこの場所の資産価値。

    楽しみですね。

  54. 1054 匿名

    >>1053
    明日地下鉄のことが公表される根拠は?

  55. 1055 匿名さん

    >>1054
    え、知らないんですか?
    まあ、正確には明日夕方か明後日あたりと思われる、、、って感じですけどね。

  56. 1056 匿名

    >>1055
    知りません。根拠はなんなんですか?

  57. 1057 匿名さん

    >>1052
    ガソリンと水素とは別だから。水素タンクの上にビル建てた例を教えてほしい。

  58. 1058 検討者

    >>1056

    http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000105.html
    ↑これのことだと思いますよ
    そんな問い詰めるような書き込みではなく、知らないので教えてください、というようにした方が余計な争いの種にならないと思うのですが…

  59. 1060 匿名さん

    まぁ、湾岸地下鉄は落ちるのほぼ確定だから。

  60. 1061 匿名さん

    >>1049ですが、ネガるつもりは毛頭なく(車庫ができたからといってデベが値付け変えるとも思えないですし)、純粋に懸念しているだけです。
    BRTがLNGや軽油を燃料とするなら近くに車庫を作っても何ら文句ありませんし、近くに車庫を作らないなら水素燃料電池でも何ら文句ありません。

    ガソリンスタンドやCNGスタンドのように数十年に及ぶ取扱実績があって東日本大震災も乗り越えてきた施設ならほぼ全てのハザードを想定し安全対策が取られていますが、水素は東日本大震災後に取り上げられ始めた「実績の殆どない燃料」である上に、取扱もLNG等と比べても面倒です。更に、運行会社の京成バスも水素燃料電池バスの大規模運行実績はないですよね。

    東京マラソンのルート変更をみても、今の知事は湾岸エリアに思い入れは何らなく社会実験エリア程度にしか考えていないように見えますし、イメージだけで余計なものを押しつけられることを危惧しています。
    しつこいですが、水素燃料は生成過程を見ればクリーンでも何でもないです。二酸化炭素も排出しますしエネルギー自給率向上にも寄与しません。

    …とギャアギャア騒いでも計画は残念ながら変わらないでしょうから、とにかく
    ・車庫周りの安全対策をとにかく過剰なまでに徹底して欲しい
    ・本格運行が始まったら速やかに有明等周辺に住宅がないところに車庫を完全移設して欲しい
    この2点を祈るばかりです。

  61. 1062 匿名さん

    都は晴海を水素社会のモデルケースにしようとしているので、
    水素エネルギー関連に懸念があるなら、ここを含めて晴海はやめておいたほうが良さそうですね。

    東京五輪の選手村を「水素タウン」に
    http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20150104-OYT1T50106.html

  62. 1063 匿名さん

    こちらも

    動き出す「水素社会」 2020年東京五輪で燃料電池の普及加速へ 新国立競技場にも導入
    http://www.sankei.com/premium/news/160118/prm1601180014-n1.html

    他にも、
    晴海 水素
    でググるといろいろ出てきますよ

  63. 1064 匿名さん

    水素って、結局、化石燃料から取り出すんじゃなかったけ?
    水素社会って意味あるのかな。

  64. 1065 匿名さん

    >>1061
    水素ステーションについて過度に擁護するつもりはありませんが

    >ガソリンスタンドやCNGスタンドのように数十年に及ぶ取扱実績があって
    >東日本大震災も乗り越えてきた施設ならほぼ全てのハザードを想定し
    >安全対策が取られていますが、水素は東日本大震災後に取り上げられ始めた
    >「実績の殆どない燃料」である上に、取扱もLNG等と比べても面倒です。
    >更に、運行会社の京成バスも水素燃料電池バスの大規模運行実績はないですよね。

    このご指摘を読む限り、『実績もない新しい技術はよく分からないし不安』と、
    ただただ不安を煽っているだけのように思えます。

    どんな新技術も最初は何も実績がありません。

    にも関わらず、『ガソリンやCNGは実績もあるので安全』という根拠で
    新たな技術である水素を否定するというのは如何なものかと。

    水素燃料の生成過程がエコかどうかという話は別の議論です。
    単純に、実績があれば安全、実績が無ければ非安全、という論理展開には
    かなりの違和感を感じます。

  65. 1066 匿名さん

    ありがとうございます。読売新聞の方、
    >過去に例のない大規模な実験となる見通し

    ということで、やっぱり文字通り「実験」エリアだったんですね…。

    正直なところ選手村の立地はそれ程良いと思えないので水素ステーションでも好きなだけ作れば良いと思うのですが、晴海二丁目近辺は月島にも豊洲にもアクセスが便利な場所なので、役人の遊び場にして欲しくないと思っています。

    仰るとおり、他のエリアを探すしかないのでしょうか…。都心3区で交通の便も実はそれ程悪くもなく、かつここまでの開放感と整備された街並を得られるのは本当に貴重なので残念です。

    しかし、燃料電池自体はエネファーム(燃料は水素ではなく都市ガス)のように既に実用化しているものがいくらでもあるのですが、天然なのか意図的なのか、それらの記事では燃料電池のメリットと水素の話とが混同して書かれてますね。

  66. 1067 匿名さん

    >>1066
    だから、さっさと晴海2丁目を諦めたほうが貴方の精神衛生上も良いと思いますよ。
    どんなにこの掲示板で書き込みしたって都の方針や計画は変わりません。
    晴海2丁目は、そういった新しい試みも含めて受け入れられる方、生活に取り込める方が住む街となります。

  67. 1068 匿名さん

    >>1065
    別に否定するつもりもないですよ。肯定するつもりもないですが。
    上にも書きましたが、水素燃料電池自動車が近くを走るのは何ら問題ないと思います。

    新技術の導入するにしても順序があって、高層マンション林立エリアで数千戸の住居の隣にいきなり水素給油基地を設置する前に、まずは密集度合いの少ないエリアで実績積むべきではないのか?仮に設置するならばコスト度外視してでも徹底的な安全確保が必要不可欠ではないか。何か怒ってから「想定外」とか死んでも言うな。
    というだけです。

    有明の、周りにマンションも何もない土地が一番の車庫候補地なので、そこに統一したら全て解決だと思うのですが…。

  68. 1069 匿名さん

    >>1068
    元々は中央区主導の企画だし、ベターな場所に都有地もあるし晴海ターミナルは仕方ないと思うけど?
    何で嫌悪施設を当面関係のない区外に設置できると思ったの?
    銀座のど真ん中に設置する訳にもいかないだろ?土地が余ってる僻地晴海がベストでしょw
    始発だけ豊洲に奪われて踏んだり蹴ったり感は無きにしも非ずだけど・・・

  69. 1070 匿名さん

    >>1069
    自己レスだけど、嫌悪施設ってのは撤回したい
    単体では嫌悪施設だけど、デメリットを上回る複合施設を期待したい

  70. 1071 匿名さん

    交通ターミナル徒歩1分て、それだけで坪20は乗せてくるでしょ。

    水素ひとつにしても、未来のエネルギーだとか言っていくらでもイメージ訴求できるし。
    要は仕上がりの洗練度とスペック。
    これだけ住居やオフィスがある場所で、水素は危険、とかいくら騒いでも「だから?」って感じでしょ。

    ゴミ処理場のまわりのマンションだって平気で売れてんだから。

    三井がどれだけ魅力的なプランを打ち出せるか。これにつきますなー

  71. 1072 匿名さん

    バスターミナル徒歩1分で坪20って。。。
    ただの車庫だからバス停の方がいいでしょ。

  72. 1073 匿名さん

    中央区の地下鉄構想、実現へ大きく前進。晴海駅早くできないかな。


    交通政策審議会答申に残ったらしいよ。
    読売朝刊9面

  73. 1074 匿名さん

    ふつーに考えれば豊住線より湾岸線だよね。
    豊住線は国際化には何の関係もないし。

  74. 1075 匿名さん

    ありゃー、
    やっぱり地下鉄来ちゃったみたいですね。
    坪50は上乗せですかね。

  75. 1076 匿名さん

    >>1073
    報道の通りなら首の皮一枚というか半歩前進だね
    既得権益者は地下鉄決定かの如くガンガン煽るだろうけどさw

    >>1074
    どっちが優先とか有益とかそういうことじゃなくて、
    結局誰が金を出すか?ってことだからさ
    いずれも鉄道事業者は全く乗り気じゃないのが現状だけど、
    豊住線は江東区が金を出す、ってところまでは漕ぎ着けてるからね

  76. 1077 購入検討中さん

    ニュースでも報道あったみたいですね。
    http://tower-world.jpn.org/db/?p=3450

    まだ早いかもしれませんが、駅の位置なんかも気になります。

  77. 1078 匿名さん

    仮にトリトンあたりに晴海駅ができたら、坪400いくかもですね…

  78. 1079 匿名さん

    400万超えは普通にありそうですけど。。。

  79. 1080 匿名さん

    >>1075
    駅が選手村あたりだったら、坪50も上がらないでしょ。
    徒歩20分は掛かるよ。
    豊洲から市場前まで歩く感じ。もはや最寄とは言えない。

  80. 1081 匿名さん

    仮に地下鉄出来るとしても、残念ながらトリトンから2丁目方面に駅を作る事は極めて低いと思いますよ。
    あまり期待しない方が身のため。
    何故、誰のためにどこに持ってくるのが一番経済効果出るか考えたら分かるよね。
    悲しいが2丁目マンション群住人の為でないのは明白。
    そして、何故2丁目にBRTの車庫をもって来るか。よーくこれからの動きはを観察しましょう。

  81. 1082 匿名さん

    >>1081
    選手村にもターミナルはできるので、その意味もよーく考えましょう
    私は、経済効果を考えたうえで、地下鉄は晴海通り付近を通ると予想しています

  82. 1083 匿名さん

    >>1082
    自分の近所に駅ができてほしいのでしょうけど晴海通りはないでしょう。
    これは既存住民のための地下鉄ではなく、これからの住民のための地下鉄なので。
    選手村、豊海、あと市場も魚市場は環2より西側ですから、晴海通りだと途中駅が全く意味がなくなります。

  83. 1084 匿名さん

    中央区も未来の人には投資できても、過去の人には投資しないだろうな。
    既存住民のための路線って黒字転換するの大変なんだよね。

  84. 1085 匿名さん

    >>1084
    投資の基本ですね。環2だよね。

  85. 1086 匿名さん

    >>1082
    選手村に出来るとは一言も言ってませんよ。
    別にネガとかじゃなく、客観的に考えたら環2方面の辺り月島警察署近辺が妥当と思う。
    トリトン勤務者も勝どきから歩くより歩きやすいし少しは近くなるから
    新興開発住居人と勤務者を取り込み、新市場への導線も敷き易いのでは?
    晴海通りは高速出入口が出来る事からも可能性薄、更に2丁目は皆無。
    一般的な見方です。

  86. 1087 AAA


    駅はどこでもいい、出口近くにあればいい
    どうせ皆駅口までに歩く時間見てるし
    不動産の宣伝も

  87. 1088 購入検討中さん [男性]

    選手村の住民より、トリトンの労働者、商用の利用客の方が圧倒的に多いよ。
    二丁目は空き地にオフィスも出来るだろうし、選手村に駅設置は無いと思うよ

  88. 1089 匿名さん

    地下鉄は、環2でも晴海通りでもなく、みゆき通りだよ。
    銀座での駅設置と、銀座以東の地下構造を考慮するとみゆき通りがベスト。
    そして、中央区が当初提唱していたLRT・BRT路線とも銀座〜築地間で整合する。

  89. 1090 匿名さん

    >>1088
    だからトリトンも含め既存の人はターゲットじゃないって。
    今通勤に使ってるお金が右から左に流れるだけ。
    そうじゃなくて新しいお金を生むことに意味があるんだよ。

  90. 1091 匿名さん

    >>1089
    今回で銀座から東京になったのでみゆき通りはないかな。

  91. 1092 匿名さん

    晴海は4丁目も開発余地を残していることを忘れてはいけない。

  92. 1093 購入検討中さん [男性]

    東京、銀座、築地、晴海の動線考えてみ
    晴海通り直下以外ないよ

  93. 1094 匿名さん

    うん。やるなら四丁目の晴海大橋付近が最適だろうね。勝どき東や選手村タワー、ドトール、晴海タワーズの基礎杭を避けるルートは晴海通りが最適で、五輪後の開発余地も念頭にすると、四丁目だろう。二丁目は、地下道でBRTターミナルと接続ではないか?

  94. 1095 匿名さん

    >>1094
    この辺の地理と開発計画に詳しくないみたいですね。
    4丁目という意見は初です。
    まず、4丁目はないでしょうね。

  95. 1096 匿名さん

    >>1093
    まさにその通り。
    東京や銀座からの人の流れを考えたら、晴海通りを通すのが一番無難ですよね。

  96. 1097 匿名さん

    まぁ、普通に考えると環状2号線の下を通して豊洲新市場まで抜けるんでは?
    まぁ、個人的には晴海通り下でトリトン前に出入口というのもありがたいが…。

  97. 1098 匿名さん

    環2派の人たちは、銀座から築地にかけてのルートをどのように考えているんですか?
    築地までは晴海通りで、隅田川の下で曲がるルート?
    それとも、銀座から南下して、中銀カプセルタワーあたりから環2の下に入るルート?

    いずれも合理的ではないように思えます。

  98. 1099 匿名さん

    >>1098
    分かった分かったじゃあ晴海通りね。
    そう思ってここを買ってちょうだいな。
    自分は今の段階で金額のせてきたら買わないな。

  99. 1100 匿名さん

    環2はすでにBRTがあるので、環2はBRT、晴海通りは地下鉄、と考えるのが普通でしょう。

  100. 1101 匿名さん

    今回の答申は「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」
    MICEやカジノを念頭に考えると...
    ビックサイト止まりではなく、台場のあたりまでYOU一気に整備しちゃいなよ!

    中央区が助成して整備するとしたら住友商事の言うことには耳を貸すっしょ!
    あと晴海4丁目と2丁目の空地に誘致したいっしょ!
    住民税も良いですがやはり法人税の方が美味しいっしょ!

    と妄想を楽しんでみる

  101. 1102 匿名さん

    >>1093
    考えたけど新市場は無視?
    環2通って汐留の下を曲がって東京駅まで総武線快速と並走する感じは?
    そうなると銀座の駅は日比谷、有楽町あたりかな。

  102. 1103 匿名さん

    >>1101
    住商の法人税なんて大したことない。
    それよか築地あたりにでかいオフィスビル建てて、もっと大きな企業を誘致した方がいいでしょ。
    そもそも住商っていつまでも晴海にいるかな?

  103. 1104 匿名さん

    >>1100
    既に?まだないよ。開通もしてない。

  104. 1105 匿名匿名

    >>1101

    一緒にイェー!と叫んでふと、
    住友商事の言うことには耳を貸す」
    とはどう言う意味で?

  105. 1106 匿名さん

    >>1095
    交番の斜め向かいのことなんだが、四丁目だと思ってたよ。あの辺の開発計画って、すでに上がってたかな?

  106. 1107 匿名さん

    >>1102
    晴海通り派ですが、銀座〜晴海は晴海通りを進み、晴海〜豊洲間の晴海運河に差し掛かったら新豊洲方向にカーブして、新豊洲から環2通りの下を進むと予想しています。
    実際、東京都の資料でも途中からカーブしています。

  107. 1108 匿名さん

    今回の答申のポイントは東京メトロは全くやる気がないって点でしょ。
    事業者いなけりゃ進まないよ。

  108. 1109 匿名さん

    >>1106
    自己レスだか、三丁目交差点の真下に作れるなら、それが一番確実か。交差点の四方に出口つくれるから、どこの地域からもアクセスは良くなる。しかし、BRTルート上だから、工事の車線規制考えると、どうかな、と思う。

  109. 1110 匿名さん

    地下鉄できたら、BRT廃止でしょうね。

  110. 1111 匿名さん

    >>1106
    NTT都市開発が、交差点4丁目角地を所有していて、時期を伺っていると思います。

  111. 1112 匿名さん

    ネガ材料が少なくなって、気づいたら環2推しと水素ディスぐらいしか残ってないですもんね。

    大変ですね。
    せいぜい頑張って。

  112. 1113 匿名さん

    >>1105
    住友不動産から住友商事への話
    →アニキ〜地下鉄なんとかしてよ〜
    住友商事から住友不動産への話
    →ヨロシクゆってやっからよービシっと在庫売り切れや、ついでに都有地やら選手村跡地やらも話つけてくっからよ

    てことで財閥系が動くと妄想してみる

  113. 1114 匿名さん

    開発という面でもあまり将来性ないし、それなのにマンションの数だけは多い晴海
    ダブつきそうですね。

  114. 1115 匿名さん

    開発という面では晴海より港南や天王洲あたりの方が将来的には有望かもね。
    あちらは物件の供給少ないものの意外にお安いですし。

  115. 1116 匿名さん

    天王洲 笑
    もはや憐れみすら感じます。

    オリンピック決まった時もこんな雰囲気だったな〜

  116. 1117 匿名さん

    1113
    住友本社の流れを汲む住友不動産のほうが住友商事より上だぞ。

  117. 1118 匿名さん

    天王洲笑

  118. 1119 匿名さん

    国交省が鉄道6路線「整備優先」の方針

    http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=4651883

    湾岸では予想通り豊住線だけが整備優先のA1のようですね。

  119. 1120 匿名さん

    中央区は何せ2年で検討してますからね。構想段階で熱度が低い、ってそりゃそうだろって感じですね。

    この勢いで終始採算を武器に是非事業化をまとめて欲しいもんです。

    それまでは環2派も晴海通派も、いったん握手して機運を高めようじゃないですか。

  120. 1121 匿名さん

    今回の答申に、ランク付けはありません。

    また、地下鉄構想と言っても「つくばエクスプレスとの一体開発」なので、東京メトロが事業主体になることもないでしょう。
    したがって、路線経路も単純な日比谷線延伸での晴海通りということもメトロが参加しないのでありませんから、まったく分からなくなりました。むしろ、TXを東京駅延伸後、そのまま線路沿い(外堀通り)にすすんで有楽町を過ぎて新橋手前でカーブして環2に沿わせる方が現実的かもしれません。(晴海通りは、日比谷線が邪魔になる)

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016040890070028.html

    https://www.decn.co.jp/?p=65881

    http://tabiris.com/archives/2030-tokyo/

  121. 1122 匿名さん

    いつも週末になると天王洲推しの人が現れる不思議

  122. 1123 匿名さん

    >>1120
    どっち派とかはどうでもいいですよ。
    自分とこに近いにこしたことないだけで、地下鉄が計画されるか否かが
    重要。
    私は、100%くると思ってます。間違いなく晴海に駅が出来ます。
    多分現状を分かってる人は何故そう思うか理解できると思います。
    そして1121さんの見解が極めて現実味を帯びてるかと。
    都営や営団はありません。
    つくばエクスプレスとの接続とはこれまで情報も出てませんでしたが、
    見てピンときましたね。なるほどね!と。

  123. 1124 匿名さん

    たしかに新東京駅が丸の内側ではなく八重洲側になれば、外堀通りをまっすぐすすんで新橋手前でカーブというのが地下構造物との関係で納得感ありますね・・・

    晴海通り沿いの有力な論拠が日比谷線を東銀座~築地間で分岐するというものでしたから、TX絡みで進むのであれば、リセットして考えた方がよいかもしれません。

  124. 1125 匿名さん

    >650
    予想通りや

  125. 1126 匿名さん

    >>1122
    なぜかドトールだけは荒らされない不思議

  126. 1127 匿名

    >>1121
    湾岸地下鉄の事業主体はTXを運営する首都圏新交通社ということでしょうか?
    あそこに地下鉄掘る技術やノウハウがあるとは思えないんですが、都営もメトロもやる気のない中で、地下鉄を掘ったことない会社がそこまでやろうとするのか疑問です。

  127. 1128 匿名さん

    >>1127
    秋葉原のTXの駅からもう地下なんですが。。。

  128. 1129 匿名さん

    TXは多くの地下区間がありますよ。秋葉原から北千住、北千住から青井、つくばなどです。
    そもそも地下区間なんて全国に死ぬほどありますし、建設ノウハウはゼネコンが保有してますから仮に新規で地下鉄やるとしても全く問題ないですよ。中途で他社から技術者引き抜くでもよいし、なにより事業認可する国交省にその手のスペシャリストがいますから杜撰な計画は認可がありません。

  129. 1130 匿名さん

    わざわざ新橋あたりまで南下する理由がさっぱりわからんのですが。
    何かあります?「環2を通る」って以外に。

    区間に銀座は明示されてますので、その前提まで変えて話すのはさすがに無理があるかと。

  130. 1131 通りすがり

    湾岸地下鉄、TXとの乗り入れとは以外でした。
    漠然と京葉線、羽田アクセス線につながれば羽田⇔お台場⇔豊洲市場⇔銀座⇔東京⇔TDLラインができるなぁ、なんて妄想してましたが。
    TXは2005年8月開業で11年目に突入、開業前に2度需要予測を引き下げていましたが、蓋をあけるとはや5年目で黒字化、開業以来の累積損失も平成27年6月時点で10億を切ってますね。
    建設費は8000億~9000億、そのうちの80%が公的資金で10年~12年に償還期限なので、かなり身軽になってくるように見えます。
    メトロのように老朽化した設備置き換えやバリアフリー対応を抱えているわけでもないので、事業主体としては最善ではないでしょうか。
    TXには東京駅まで伸ばしてどうすんの?という議論があったようですが、銀座、豊洲、国際展示場、ひいてはその先の羽田まで接続されるなら、利便性についてとやかくいう人も少ないでしょうね。
    あとはコストですね。
    TX計画当初は秋葉原~東京駅間の2km工費が1100億の見積もりだったようです。
    東京駅~銀座区間は約2km、銀座~国際展示場区間は約5km。
    地下鉄1kmあたりの建設費は200~300億、最近だと160億くらいのようですが、湾岸地域の建設費はもう少し高くなるでしょうね。

  131. 1132 匿名さん

    >>1130
    新橋まで行って環2号で湾岸方面に延伸するとしても、数寄屋橋あたりを経由しますからそこに
    駅を作るはずで銀座経由という前提は崩れません。

    当然ながら地下鉄建設には既存の地上建築および地下構造が重要です。
    晴海通りとする場合、日比谷線ともろに干渉するため東銀座からの日比谷線延伸でなければ難しい状況でした。
    ただメトロが新線には乗り気でなく、日比谷線延伸の場合は有明から東銀座までの支線にすぎず、
    しかも東銀座での乗換前提で採算・事業性に課題があり、恐らく裏で調整した結果ダメだったのでしょう。

    東銀座から晴海通り下の可能性は限りなく低くなったと思いますが、
    TXを新橋まで延伸して環状2号という案も微妙な気がします。

    新橋近辺も負けず劣らずの地下鉄など密集地帯ですし、環状2号も汐留まで地下で
    その先も高架で地下鉄建設に適しているとはいいがたいです。

    個人的には外堀通り経由で数寄屋橋まで延伸し、みゆき通り下を通して勝どき橋まで延伸、
    その先は晴海通りという案かなと思います。築地跡地に近い駅を作れますし。
    ちょうど首都高晴海線を都心環状線に延伸する案が上記ルートに近く、それを地下鉄に転換するイメージですかね。

  132. 1133 匿名さん

    >>1130
    環2派の人は環状2号線に地下鉄通ることありきで考えてるから
    理由なんて全部後付っぽいよね

  133. 1134 匿名さん

    >>1133
    そういうレベルの低い話じゃないと思います。
    メトロじゃなくTX延伸となった時点で少なくとも銀座~東銀座までの晴海通り路線が厳しくなったのは事実です。
    根拠もなく環2ルートを否定するとそれこそ否定ありきで話しているように見えますよ。

    あとJR⇔りんかい線の羽田直結線がかなりの確度で前進しそうなので、
    湾岸新線が有明からりんかい線直結で羽田という話はなさそうです。

    りんかい線直通を視野にいれれば、晴海通り沿いでないと有明にてりんかい線の国際展示場駅に
    乗り入れるのが厳しい状況でしたが、その制限が無くなったのであれば環2ルートも有力な候補になります。

    ただ環2は環2でBRTルートと被りますし、どうなるかは全く不明なのが現状かと。

  134. 1135 匿名さん

    そうですね、晴海通りは銀座あたりでは避けなければいけないので、コストと通しやすさでどこから湾岸へ向かわせるかが興味あるところです。私も晴海住なので晴海通りは良いですが、環2まで逃げた方が通しやすいような気がしますし、選手村をかすめて新市場をかすめていくのかな、とも思います。いずれのルートでも晴海に駅ができるのは確実ですから、実現性のあるプランでお願いします。展示場でなくともテレポート駅での結節でもいいわけですしね。

     (ちなみに晴海通りの首都高晴海線予定構想は、深度など含めて地下鉄路線には転用できないと言われていたような気がします。)

  135. 1136 匿名さん

    >>1132
    およそ同感です。
    国も早く事業まとめたところから支援するスタンスですので、もし湾岸新線が実現するとしたら、それは首都高晴海線の転換が折り合えた場合かな、と思います。
    どらったらさんは片道一車線なら地下鉄も首都高も両方行ける、と仰ってますが。

    環2ルートも確かに捨てがたいですけどね。工期急ぐなら晴海通りを活用する可能性が高いかと。

  136. 1137 匿名さん

    まちましょう。とりあえず動き出すわけですから。

    TXは、東京駅延伸が悲願ですが、「湾岸新線とセットじゃなきゃダメだよ」と言われちゃったわけですが、お金もかかるしそれならいいや、ってならなきゃいいなと。

  137. 1138 匿名さん

    逆じゃ無いですか?
    湾岸まで伸ばせば採算に乗るから一緒にやるというのが主旨なのです。

  138. 1139 匿名さん

    >>1134
    環2経由が厳しくない根拠は何ですか?
    あと、りんかい線の羽田直結線がなさそうな根拠は何ですか?

  139. 1140 匿名さん

    都心湾岸丸さんのツイッターから


    「実質的にはTX延伸の示唆だろう。首都圏新鉄道(株)のトップは国交省出身者である事も意識しておくべき背景」

    首都圏新鉄道  http://www.mir.co.jp/company/outline.html

  140. 1141 匿名さん

    >>1134
    なんで晴海通り直下ルートが厳しくなるの?
    日比谷線の下通すだけでしょ?
    全然問題無いじゃん。

  141. 1142 匿名さん

    既存地下鉄の下に並行して地下鉄を掘削することはかなり難易度が高いですよ。
    できないわけではありませんが。

    土木技術が発達したといっても、難易度が高い施工を避けるのは基本です。
    例えば三田線日比谷線は大手町から日比谷にかけて並走していますが上下ではなく左右並走です。

    既存の地下鉄路線図を見ると、既存構造物をなるべく避けながら地下鉄同士の干渉が
    避けられないときは交叉させて点で干渉するようにしているのが分かります。
    池袋駅では副都心線と丸の内線が上下並行する駅構造になっていますが、例外的な場合かと思います。

    >>1139
    環2に課題がないとは言っていませんが、それより銀座~東銀座は難易度が高く何よりメトロが嫌がるでしょう。
    羽田直結の件はりんかい線から羽田の直結が無いと言ってはいません。
    JRとりんかい線の直結構想が進む時点で、そこにさらに横差しで湾岸新線とりんかい線の
    直結は有りえないというシンプルな結論を述べているだけです。
    JRとりんかい線にとってメリットゼロですし、全体最適化から見ても、東京駅⇔羽田の時短はJR構想で十二分に
    果たされ、わざわざそこに湾岸新線を加えてダイヤを複雑化させて都心↔羽田のルートを増やすメリットもありません。

  142. 1143 通りすがり

    「国際競争力の確保」という観点から相互乗り入れなどの利便性はもちろん、駅の位置についても住宅地の近くというよりは観光地、商業地に配置するでしょうね。
    選手村跡地はおおよそ住宅地になりますが、オリンピック時に倉庫として利用する土地についてはその後の用途は未定なようですが、これ以上宅地は造らず商業地となるのではないでしょうか。
    駅の横軸位置は晴海通り、環状2号線のどちらかに大きく振るよりは、その真ん中の月島警察著~現在のグランドホテルの間にすると「賑わい」の中心として地域の発展的に良いような気がします。ちょうどみゆき通りの延長線ですね。
    駅の出口用の土地の確保も容易そうですし、豊洲市場へも振りやすそうですし、首都高晴海線の計画ともかち合わないし。
    いずれにしても銀座から湾岸に出るときにどこを通るかで駅の位置はおのずと決まりそうですね。
    駅出口用地にあまり時間がかからなければ実現も早くなるかも。
    晴海:オリンピック施設跡地内
    築地:築地市場跡地内
    豊洲豊洲市場敷地内
    銀座:商業ビル敷地内?
    有明:都有地はいっぱいあるが臨海線との接続を希望
    銀座~東京間より優先して銀座~有明区間を整備してほしいですね。

  143. 1144 通りすがり

    連投すみません。
    中央区の資料みつけました。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
    ページ1-3に図が記載されていますが、
    晴海通りと環2の間は医療・福祉施設と公園・学校がメインになるようですね。
    「賑わい」はトリトン周辺と選手村跡地にできる商業施設に設定するようです。
    レミコン跡地のオープン前のモデルルームがあるところは「スポーツ・教育等施設」となるようです。どんな施設でしょうね。

  144. 1145 匿名さん

    ゴルフ練習場が欲しいなー

  145. 1146 匿名さん

    >>1142
    外堀通りのルートだと丸ノ内線、高速道路、八重洲地下街の下を通る事になりますが
    晴海通りがNGで外堀通りはOKな理由ってなんですか?

    左右並行がOKなら日比谷線と新線も左右並行にすればいいだけなのでは?

    環2ありきで考えていませんか?
    晴海通りの案はダメな理由だけを探してませんか?

  146. 1147 匿名さん

    >>1146
    良く地図を見られてますね。
    仰るとおり、TX延伸は八重洲側では厳しいと思います。
    首都高と八重洲地下街があるので。元々TXの東京駅自体が丸の内仲通り案有力でした。

    あとフラットに議論したいだけなので環ニ推しとか決め付けて邪推しないで頂けると助かります。むしろそこまで環ニ案を攻撃する理由を知りたいくらいですよ。。

    因みに晴海通り地下で日比谷線との左右並走は無理です。幅が足りませんし、何より既存駅部分で地下構造が左右に拡張されており確実に不可能です。下に通す場合は銀座線浅草線との交差も考慮に入れる必要があり、なかなか難易度が高いです。

  147. 1148 匿名さん

    ああ、TX東京駅丸の内仲通り案も知らない奴が晴海通りは無いって言ってるのかと思ってたわ

  148. 1149 匿名さん

    それで、結局はどこが通しやすんですか?
    願望でなく専門的な見解が知りたいです。
    実際の精査で出てくるのは数年かかるでしょうが。

  149. 1150 通りすがり

    TX新東京駅の位置がわかるサイトがありました。
    http://news.mynavi.jp/series/trivia/314/

  150. 1151 匿名さん

    都心-臨海地域の地下鉄は中央区が要望している路線であり、東京都や国交省はそれに少しだけお墨付きを付けただけです。
    従って、今後の検討は中央区が中心となって進めるものであり、中央区の意向が強く反映されます。

    中央区は今回の地下鉄の必要性を検討するにあたり、「晴海をよくする会」のアンケート結果を活用していたことは、どらったらさんがブログで指摘されています。これにより、中央区と晴海をよくする会には一定の連携があることが見えてきます。

    ところで、中央区は以前、銀座〜晴海間のLRT・BRTをかなり真剣に検討していました。このとき、銀座側の起点は「中央通りのどこか」と曖昧であった一方、ルートについてはみゆき通りルートを前提に非常に詳細に想定されていました。一応、全3ルートを比較してはいましたが、みゆき通りを推していることは一目瞭然でした。
    中央区がみゆき通りを推す理由は、おそらく、銀座六丁目の松坂屋跡地の開発との連携です。松坂屋跡地は銀座初の観光バスの乗降所が設置されるとともに、文化発信拠点を目指しています。そしてその開発には住友商事が参画しています。

    さて、今回の地下鉄ですが、繰り返しになりますが計画の主体は中央区です。
    中央区にとって銀座とは「千代田区」の有楽町駅付近でも「港区」の新橋駅付近でもありません。中央通りを中心としたエリアが中央区にとっての銀座です。

    中央区はLRT・BRTのときと同様、みゆき通りを推してくるでしょう。

    それらを念頭に、「晴海をよくする会」が出している、地下鉄の要望資料をよーく見てみて下さい。
    地下鉄の想定ルートは太線で描かれていますが、その線は、銀座では晴海通りのやや南側にズレていて、勝鬨橋で微かに晴海通り直下にルートを修正しているように見えてきます。。

  151. 1152 匿名さん

    「晴海をよくする会」による、地下鉄の必要性を訴えるパンフレット
    http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

  152. 1153 匿名さん

    H27年度版の晴海地区将来ビジョンを実現するための整備イメージが出されましたね。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

    これを見て気付いたこと。

    (1) 晴海2丁目に水素ステーションはできない
    ・晴海2丁目のターミナルは、交通結節点と車庫(BRTを非常電源として活用)の機能はあるものの、水素供給のための機能なし。
    ・読み返してみると、東京都のBRTの計画にも、晴海2丁目ターミナルに水素ステーションの記載なし。

    (2) パークタワー晴海に小規模スーパーが入るかも
    ・スケジュール表にてH27〜29の晴海2・3丁目開発に小規模スーパーの記載あり
    ・ドゥトゥールのマルエツのことを指していると思われるが、PTHも含めている可能性があるのでは

    (3) BRTステーションは地下化または屋内化されるかも
    ・ステーションには広場としての機能も明記
    ・広場を併設できるほどターミナルは広くないため、ターミナルを地下化または屋内化して、上階を広場として整備するのでは

  153. 1154 契約済みさん

    >>1153
    水素ステーションは中央清掃工場隣に書いてありますよ

  154. 1155 通りすがり

    >>1153
    配置図中のオレンジ線の説明がないのですが、直下の図を見てみると、オレンジの実線はパイプラインなどによる水素供給、破線は水素バスを非常用電源に用いるように見えます。
    ですので、晴海二丁目のバスターミナルにも水素供給はあるのではないでしょうか。

  155. 1156 匿名さん

    晴海二丁目のバスターミナルは地中ではなく空中を使って上部を車庫に使うプランと解釈しました。停留所の屋根もできますし。ららぽのAnnexのイメージです

  156. 1157 匿名さん

    BRTの営業事務所も晴海二丁目になるのかもね。建物内にコンビニやコーヒー店などちょっとした商業施設は入るかも

  157. 1158 匿名さん

    >>1155
    オレンジの実線は、ステーションからパイプラインで水素ガスを送るということではなく、水素ステーションにてBRTやカーシェアリングに水素を供給する、という意味ではないかと解釈しています。

  158. 1159 通りすがり

    >>1152
    確かにパンフの表紙みてると、東京駅に向かう矢印、少し丸の内側に振ってますね。
    八重洲口なら中央区内で完結できたし、中央区の案として当初から銀座どまりにすることもなかったでしょうから、やはり新東京駅は丸の内側っぽいですね。
    確かに丸の内側は再開発後結構地下スペースに無駄な余裕がありますし。

    >>1158
    確かにパイプラインは整備が大事ですし、補給車で水素供給ではないでしょうか。
    記載の水素ステーションは水素生成&供給元、オレンジ矢印の向かう先は補給車による供給では。
    ガソリン車の場合を考えると、個人宅にガソリンスタンドはないですが、バスなどの車庫に補給設備がないのは考えにくいと思います。
    まあ、整備予算がどれくらいとれるかによるとは思いますが。

    晴海地区将来ビジョン推進会議の資料をみていると、晴海通りの両脇に人道橋ができますし、晴海の「賑わい」の中心は晴海通りに設定されているように見えます。公共施設にも近いですし。交通結節点も御幸通りの延長線に設定されていますし、地下鉄が通るのはこのあたりではないでしょうか。
    東京駅丸の内側から泰明小学校あたりで一機に地上のJRと丸の内線、日比谷線をパス、のイメージです。

  159. 1160 匿名さん

    現場の重機は稼働の形跡がなく、どうしているのだろうか?

  160. 1161 匿名さん

    >>1159
    地下鉄は中央区がやるのではないので、選手村の跡地活用で都は選手村側に通したいでしょう。

  161. 1162 匿名さん

    都営地下鉄が決まってるならね。
    環2、選手村方面はBRT活用でほぼ間違いないでしょう。

  162. 1163 匿名さん

    地下鉄は中央区の要望であって、都が主導するものではないんだが。
    事業主体は決まってないけど、中央区が引っ張るべき話だよ。

  163. 1164 匿名さん

    こちらの近くにと必死だけど、開発余力に基づく需要は選手村跡にこそ求められるものです。
    事業主もみすみすチャンスを逃さないと思います。リニアが最短で東京、名古屋、大阪を結ぶルートを採用したのと同じ構造かと。
    リニアのときもルートを巡り自治体がいろいろ意見したけど、金を出す者の意見が通りました。

  164. 1165 匿名さん

    その「金を出す者」がいないのが問題ではないかと。まあこれは湾岸地下鉄だけでなく今回意義ありとされた24プロジェクトの殆どすべてに言えそうですが。

  165. 1166 匿名さん

    >>1164
    気持ちはわかりますが、環2はBRTでしょう。
    地下鉄は晴海通りが順当かと。

    中央区はスピード感ありますから、きっと早期に事業化に道筋をつけることでしょう。

  166. 1167 匿名さん

    ただの住宅街のためだけに、鉄道通すわけないでしょう。
    オフィスなどがある、晴海通りを通そうとするのが、自然です。

  167. 1168 匿名さん

    >>1165
    リニアは事業主体・金の出し手ともJR東海1社だけだから話が早かった。

  168. 1169 匿名さん

    環状二号線側になったら、ここは恩恵が薄いよね。まあ待ちましょう!

  169. 1170 匿名さん

    コンクリ工場跡地の4本めのタワマン予定地が 昨日上から見たら敷地外周が綺麗になっていて タワマンが建つような
    気配が全然ないんだけど 何か知っている方いますか?  スペース的に小さい建物の感じだけど

  170. 1171 匿名さん

    >>1164
    開発余力に基づく需要って何?
    乗客数の事?

  171. 1173 匿名さん

    >>1170
    先日、そばを通った時には、入り口に鹿島のコーンが建ててあった。何かの意味かもよ。

  172. 1174 匿名さん

    地下鉄はBRTできてからじゃ無いかな。

    有明や台場方面の開発が進んでからじゃ無いともったい無いかと。

  173. 1176 匿名さん

    まだ地下鉄どっち?やってるの(笑)
    ここで騒いでも答申案には反映されないから無駄だよ。
    どのルートかは蓋を開けなきゃ分からんけど、間違いなく作るから!
    そして晴海の何処かに駅出来るからね。
    BRT云々言ってる人がいるけど、あれはあれですよ。バス走ってるとこに地下鉄走らせないなんて事はないからね。
    地下鉄がまとまらず間に合わないのと、地域の交通インフラは急務だったからね先にやるだけ。
    元々LRTだったの知ってるよね?それを止めてBRTにしたのが流れ。
    あとは、つくばエクスプレスと連動がルートのヒントだね。
    総合的に観ると、晴海通りの線が希薄と言うのが今大体の人の見解なんじゃないかな?
    ただ縦ではなく横に展開する晴海通り(3丁目辺り)はあるかもね。
    このマンションも黎明橋渡って勝どき行くより便利になるでしょ?
    まあ待ちましょう。

  174. 1177 匿名さん

    まあ、ここは杭工事のやり直しでケチがついてるし価格にも工事代金が反映されるだろうから
    ダメなものが多少マシになるかダメなままかの違いしかないよ。

  175. 1178 通りすがり

    地下鉄については経済効果はもちろん考慮する必要がありますが、経済効果の観点だけでは、あんなに長期間勝どき駅の工事はしないでしょう。
    また、今の住民のためだけの地下鉄というのも開発余地のある晴海としては視野の狭いお話かと。
    どちらにもメリットのある、晴海通りと環2の間になるのではないでしょうか。
    勝どき東の再開発と共に整備される勝どき駅の新出口の対岸あたりじゃないかと。

  176. 1179 匿名さん

    そうだよ
    だから、みゆき通りになるんだろうね

  177. 1180 匿名さん

    みゆき通りの場合は大江戸線との乗り換えを考慮して
    勝どきに駅が出来て晴海に駅は出来なさそうだね
    乗り換え客を無視するなんて考えづらい

  178. 1181 匿名さん

    >>1178
    勝どき東の開発が遅れた事が影響してるのでは?
    あそこに出口が出来るので、地上の開発が遅れたら出口作れないし。
    そもそも、オリンピックの会場計画がずさんだから全てに影響を及ぼしている。
    豊洲市場も千客万来も遅れ、築地移転も遅れての環状2も築地移転しないと開通出来ず、晴海側も工期が遅れての連鎖ですね。
    勝どき駅に他の線を繋げることは120%ないと思いますよ。
    その為の駅拡張でないことは明白なので。

  179. 1182 匿名さん

    確かに、晴海ルートだとしても、勝どき駅の乗り換えを避ける意味ないから、多少晴海よりに寄せるにしろ勝どきに駅はできる。みゆき通りをそのままきても同じ理由で、勝どきでの乗り換え駅としてできる。

    ということは、駅間距離からすると晴海に駅はできない。

    環2ルートなら従来から言われているように、選手村よりにいくと、勝どきスルーで晴海に駅はできる。
    勝どきからのアクセスも可能なようにするとどちらにも利便性はある。

  180. 1183 匿名さん

    >1181

    都営は関係ないでしょ。この2年でふってわいた話を駅拡張計画に入れるわけないしね。
    TXが乗り換え需要を欲しがるでしょう。つなげたいかはTX側の問題。
    晴海よりに寄せれば、トリトン需要も取り込めるし。

  181. 1184 通りすがり

    >>1180
    >>1182
    すみません、地下鉄が晴海通りかみゆき通りになるとなぜ勝どき駅になるのか、理論展開についていけてないです。
    もう少し説明をお願いできますか?

    湾岸地下鉄の通る場所を考えると、勝どきでなくても築地や銀座で乗り換える方が便利と思います。
    上記のように他に便利そうな駅があるのに、地下鉄を新たに敷設する際に勝どき駅で乗り換えできることが晴海に駅を作るよりも優先するのでしょうか。

  182. 1185 匿名さん

    大江戸線からの乗り換え需要の事を言っていると思うが。

  183. 1186 匿名さん

    大江戸線ユーザーにとってみれば、勝どき駅で乗り換えて、銀座のど真ん中や築地にダイレクトにアクセスできるようになるな。
    銀座駅が新設されるバスターミナルに直結してれば、月島で有楽町線経由より便利かな。

  184. 1187 匿名さん

    ここは安く売ってくれ…

  185. 1188 匿名さん

    >>1186
    それって勝どきに通勤で来る人の発想。
    そもそも湾岸地下鉄構想が何の為に浮上したのか?の原理を超えてもはや妄想願望の意見にすり替わっていると思います。
    営団も都営もやらないし、三セクでTXとの連携、つまり大江戸線ユーザーの為ではない点と、晴海に住戸を沢山供給するにあたり、その導線を確保するには晴海に駅を作るしかない。
    築地市場が唯一大江戸線とつながる可能性の接点。
    あとはこれから開発する豊海、豊洲市場、空港線延伸するための副都心線に国際展示場と接続。
    これらを総合すれば、どのルートと何処に駅が出来るかは既に折り込み済みですね。
    つまり、大江戸線勝どき駅に連携は全く視野に入ってない。
    問題は、利権と財源と推進力のある政治家次第かと。

  186. 1189 通りすがり

    >>1185
    大江戸線からどの方面への乗り換え需要なのでしょうか。
    >>1186
    「より便利」にするための勝どき駅乗り換えと、交通手段の脆弱性という晴海地区の課題が同一レベルで扱われることに違和感があります。

  187. 1190 匿名さん

    中央区が金を出しても江東区は出さないだろうから第三セクター方式である以上、進むことはないよ。

  188. 1191 匿名さん

    まあ、今動き出しても順調にいって20年後の話を、ここで熱心に語られてもなあ。
    ここは、どこに駅できても微妙に遠いんだよね。

  189. 1192 匿名さん

    TXにしてみれば、営業的に勝どき駅乗り換え需要を取り込みたいと思うよ。
    事業主体のTXとって、晴海の住民のために作るわけではないし。

    晴海通りトリトン側に寄せて駅を作ると、東京駅から大量のトリトン通勤客
    をさばけるし、大江戸線から乗り換えて銀座方面へ行き、銀座、有楽町での
    のり替えていく人の流れも取り込めるし、これから再開発される勝どき南や
    走り出している勝どき東の大量の住民需要が取り込めるしね。

    TXだって利益を考える。

    意外に計画はするけど、東京駅延伸までして、金が続かずにそこで頓挫という
    落ちだったりする。まずは金のかかる東京駅延伸から手を付けるだろうし。

  190. 1193 匿名さん

    そうそう、売り出すまでは地下鉄板で行きましょうよ。

  191. 1194 匿名さん

    例えば日比谷線の銀座-東銀座間の距離の近さを考えた場合、勝どき、晴海の両方に駅ができる可能性もあるわけで。
    中央区の計画では中間駅3駅となっていましたが、需要を見ながら対応されていくと思いますよ。

  192. 1195 匿名さん

    地下鉄の話はうるさいからよそでやってくれ しつこい、もううんざりだ

  193. 1196 匿名さん

    日比谷線の駅間隔が短いのは他線との乗り換えを考慮してでしょう。

  194. 1197 匿名さん

    >>1192
    勝どき駅乗り換えさせるくらいなら、
    勝どき駅から少し離れたとこに駅つくって分散させる方がいい気がするが。
    大江戸線の乗り換えは築地市場か汐留でいい。

  195. 1198 匿名さん

    >>1197
    晴海通り、みゆき通りに地下鉄が出来る場合中間駅はどこに出来るだろう?って話をしてるんだよ。

    環2ルートの場合、勝どき駅から少し離れたとこに駅つくって分散させて、大江戸線の乗り換えは築地市場か汐留
    ↑に異論の有る人はいないし、環2と晴海通りのどちらを通るのかって話もしていないよ。

  196. 1199 匿名さん

    >1192

     大きく同意します。BRステーションが晴海2丁目、3丁目にきちんとできるので、選手村含めて晴海に地下鉄の駅を作る理由付けが弱くなりました。すみわけという観点からも晴海は飛ばしてもいいかもしれません。

     TXにとっては、勝どき駅と連接させることで、都心方面への通勤だけでなく、新たな路線利用の提案ができるのが大きいですね。トリトン側へ寄せてホームを設置し、トリトン側出口は橋の手前に出るでしょうから、通勤客の分散効果も大きいですし。
    銀座中心部への直結線として、勝どき駅経由の銀座方面への乗り換え需要、東京駅からトリトンへの通勤客輸送需要、新市場への乗り換え含めた通勤需要、勝どき駅混雑緩和効果、直接あるいは大江戸線勝どき駅経由で国際展示場へのイベント効果、羽田線への勝どき駅経由国際展示場乗り換え需要などなどインパクトは大きいです。

    勝どき南、勝どき東がほぼ直結、トリトンが橋一つなので徒歩2分で入口まで、DTなども入口まで4分などというだましの時間でなく、本当にホームまで3-4分になります。三井、スミフにとってもおいしいです。

    晴海2,3丁目住民にとっては、BRTステーションができてしまうのが逆にアダになるかもしれませんね。まあ、見事にすみ分けることができるわけでいいのではないですか?

  197. 1200 通りすがり

    地下鉄のスレ立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  198. 1201 匿名さん

    オリンピックに間に合う投資はもう終わっているのに晴海に夢を見すぎ

  199. 1202 匿名さん

    住友商事が晴海トリトンから大手町に2018年に移転する計画発表。
    やっぱり大江戸線の不便さは、どうしようもなかったか…
    これからトリトンはどうなるんだろう。

    住友商事がいなくなると、ここの交通網整備にも大きな痛手となりそう。

  200. 1203 匿名さん

    みゆき通りに地下鉄?
    ないない。
    そもそもそんな幅ないし、多くの建物の下を通すことになるし、日比谷線との距離なさ過ぎ。

  201. 1204 匿名さん

    晴海には夢がいっぱい(^o^)

  202. 1205 匿名さん

    晴海は注目度が上がってネガが増えてきましたね〜。
    大半は「買えない人」でしょうが。

    それだけの価格で出てくる予感が漂ってるってことですね。

  203. 1208 ご近所さん

    まだですか?

  204. 1209 周辺住民さん

    レミコン跡地何をつくってるの?

  205. 1210 匿名さん

    レミコン跡地は、タワマン+生活便利施設になる可能性が高そうですね。

  206. 1211 ご近所さん

    いや 今やってる基礎工事見る限り そんな感じではないが

  207. 1212 匿名さん

    レミコン跡地は工事始まっているんですか?

  208. 1213 匿名さん

    >>1211
    どんな感じですか?

  209. 1214 匿名さん

    ららぽから見ましたが、遠くてよく分かりません。。

    1. ららぽから見ましたが、遠くてよく分かりま...
  210. 1215 匿名さん

    熊本地震で、避難所になるはずの耐震補強済みの体育館が次々と被災して使えなくなっている状況を見て、2丁目の都有地には建造物を造らず、普段はBRTや大型観光バスの駐車場として、広い青空スペースを確保しておくことは、とても重要な事なんだと思うようになりました。

  211. 1216 匿名さん

    そうですか。
    でもたぶん都有地は期待されているような使い方にはならないでしょうね。
    BRTも2丁目は面積からしてステーションメインで駐車スペースは複層階の一部か地下を活用すると思われます。
    残念ですか?

  212. 1217 匿名さん

    残念ではないです。ここが開発される事は現在の我が家にとってもプラスになりますから。
    ただ今回の地震の教訓が、都に取ってもここに金をかけずに済むいい口実になるのではないかとも思いました。

  213. 1218 匿名さん

    一部分でも公園として整備して欲しいですね。

  214. 1219 匿名さん

    せっかくのひろい都有地を選手村にしちゃうから…。

  215. 1220 匿名さん

    現場は操業開始の模様。

  216. 1221 購入検討中さん

    ここは都合のいい妄想をさも現実のようにレスするスレッドですか?

  217. 1222 匿名さん

    そうですよ。
    ららぽーと豊洲への橋もできますよ。

  218. 1223 匿名さん

    何日か前の建設工業新聞(ネットではなく紙面)に、BRTの晴海2丁目ターミナルの設計検討に関する記事があった。

    1階にBRT、路線バス、タクシーが乗り入れできるようにして、給油所を併設。2階は大型バスの車庫。
    晴海3丁目はその後に検討するらしい。

    意見を募るとかそんなような趣旨のことが書かれていたような気がするんだが、ネットで検索しても出てこない…

  219. 1224 匿名さん

    あと、日経新聞だったか建設工業新聞だったか忘れたけど、またトータルデザインを考えるんだって?
    あまりにもデザイン重視でびっくりする。

  220. 1225 匿名さん

    >>1224
    デザインは重視すべきでしょう!

  221. 1226 購入検討中さん

    なんでBRTの話を何度もむしかえすの?もういい加減やめたら

  222. 1227 匿名さん

    パークコート晴海ザ・タワーになるでしょう。

  223. 1228 匿名さん

    2016.4.26日刊建設工業新聞
    BRT施工設計 見積もりを公募/都財務局
    東京都財務局は25日、「平成28年度都心と臨海副都心とを結ぶBRTに関する施設設計」の委託先を決める競争見積もりの手続きを開始した。参加申請を28日まで受け付ける。6月1日までに見積もりを提出してもらい、同2日に委託先を選定する。土木設計で200位以内に格付けされている業者が参加できる。
    中央、江東、港各区内を対象に策定中の「地域公共交通網形成計画」で整備を計画しているバス高速輸送システム(BRT)のうち、都市整備局都市基盤部が担当するバス停留所、バスの発着拠点となるターミナルの概略設計などを委託する。履行期限は17年3月24日。
    BRTのターミナルは、中央区晴海2と同晴海5の2カ所に設ける。今回の業務では晴海2の施設を対象に、1階に▽BRT▽路線バス▽空港リムジン▽タクシー-などの乗り入れや給油・車両整備などが可能な空間のあり方を検討、2階と屋上には、大型バスが利用する車庫と駐車場を設ける方向で設計を行う。晴海5のターミナル整備は、2020年東京五輪の選手村などを整備する晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業の進ちょくを踏まえ、同局市街地整備部が別途進める。
    停留所の概略設計は、市街地再開発事業と併せて整備する2カ所(東京駅、虎ノ門)を除いた10カ所程度が対象。形状や機能、規模などを検討する。
    バスターミナルや停留所の詳細設計には17年度に着手する。
    都のスケジュールでは、BRTの運行を担う新会社を事前(17年4月ごろ)に設立。19年内に2ルートでの暫定利用を始め、東京五輪後に3ルート、選手村の再開発後に4ルートへと増やしていく。

  224. 1229 匿名さん

    >>1226
    ここ検討してんだったら、そんなに毛嫌いする話題じゃないでしょ?

  225. 1230 匿名さん

    ここを検討するなら、BRTは避けては通れない話題でしょ。
    BRTの出来で利便性がかなり変わってきますよね。

  226. 1231 匿名さん

    いつまで塩漬けなのか。売るなら早く売ろうよ(笑)

  227. 1232 匿名さん

    2016.4.22日刊建設工業新聞
    BRTトータルデザイン導入に向け基本方針作成/都都市整備局
    東京都都市整備局は、都心部と臨海副都心を結ぶBRT(バス高速輸送システム)の車両や停留所などの関連施設に統一感のあるデザインを導入するため、「トータルデザイン基本方針」を作成する。並行して、シンボルマークなどの総合的な視覚イメージを表す「VI(Visual Identity)」やデザイン対象(車両、停留施設、サイン、広告媒体など)ごとの個別デザインを開発する。これらの作成・開発に向け、「平成28年度都心と臨海副都心とを結ぶBRTのトータルデザイン検討」の業務委託先を決める手続きを20日に開始した。17年3月末までに検討結果をまとめる方針だ。
    基本方針では、トータルデザインの基本的な考え方をキーワードや概念図、イメージなどで提示。VIデザインの開発では、デザイン対象ごとに、形状や色彩、書体などVIを構成する要素を検討し、デザイン対象に反映させる際の基本的な考え方やルールをまとめる。
    このほか、トータルデザインの基本的な仕様(構成や配置、形状や色彩、仕上げなど)を整理し、その方針とルールをまとめた「トータルデザイン指針」を作成する。
    同局によると、19年に新橋駅と勝どき、豊洲駅を結ぶ2系統でBRTの運行を開始し、20年東京五輪後、選手村再開発後と段階的に路線を増やしながら運行を本格化する。

  228. 1233 ご近所さん

    空港リムジンできたら、ますます便利です!!

  229. 1234 匿名さん

    湾岸の長い目で見た起爆剤は、有名ボーディングの誘致だと思うけどな。

  230. 1235 周辺住民さん

    1234

    意味がよくわかりませんが、あなたの言うボーディングとはボーディング・スクールのことですか???
    グロートンとかチョートとかフィリップス(アンドバー/エクスター)・・・????

    今少し起爆剤に関してのご提案の詳細をお教えください。

  231. 1236 匿名さん

    この感じだと夏頃HP公開、冬頃販売開始ですかね

  232. 1237 匿名さん

    レミコン跡地か都有地との一体開発のタマを仕込んでるのかもしれませんね。
    魅力的なプランが出てくることでしょう。
    お高いんでしょうが、、、。

  233. 1238 匿名さん

    すでに大金持ちがPTHの部屋を購入したとの噂があったが、はたしてこれは可能でしょうか?半信半疑です。

  234. 1239 匿名さん

    どこからそんな噂を???

  235. 1240 匿名さん

    絶対にあり得ない ガセ

  236. 1241 匿名さん

    ソースは買い手本人。
    最上階を購入したって。

    単に格好をつけているかどうか判断できません。

  237. 1242 匿名さん

    購入したなら何かしらの契約書類があるはず
    (契約上、口約束など有り得ないので)

    その画像を載せれない限りおそらく見栄っ張りのガセです

  238. 1243 匿名さん

    >>1241
    で、いくらだったんですかね?

  239. 1244 匿名さん

    そんなガセ信じるほうが、、あれだわ。

  240. 1245 匿名さん

    晴海違いというか、晴海の他物件と勘違いしたんでしょ?
    地権者でもない限り、売ってもいないのに買える訳ないじゃんw
    もちろん世の中には裏取引が幾らでも存在するけど、
    大手デベがリスクを冒してまでやるメリットはゼロ

    ただ抽選等様々な条件をクリアして、
    PHT(パークホームズ豊洲)の最上階?を二部屋ブチ抜きで買った人がいる、
    って噂は聞いたことあるし、
    GFTの最上階も二部屋ブチ抜きの中古が売りに出されてたのは知ってる

  241. 1246 匿名さん

    最上階2部屋ぶちにき(笑)この手の話しはどこのタワマンでも噂されるが、そんな事実見たことない。実際にやろうとしても建築基準満たせないのと防災上玄関扉ははずせないから無理。
    って聞いたことあります。

  242. 1247 匿名さん

    ぶち抜きなんて乾式壁のタワマンならいくらでもありますよ。富久もオプションでぶち抜きやってました。建築認可なんて乾式壁いくら壊そうが関係ありませんから。

  243. 1248 匿名さん

    >>1246
    GFTは広告が出回ってたし、ブリリアマーレ有明の最上階とか有名じゃん
    他にもいくらでも例はあると思うけど・・・

  244. 1249 匿名さん

    最上階ぶち抜いていいですか?

    って一度でもいいからMRで言ってみたい。もちろんキャッシュで。

  245. 1250 匿名さん

    実家のボロ戸建ての和室の障子は子供のとき何度かぶち抜いてやったけどね。

  246. 1251 匿名さん

    >>1250
    思わず笑えました。

  247. 1252 匿名さん

    >>1248
    マーレの例は元々特注で600平米の部屋を作ったけど買おうとしていた人の会社が倒産して買えなくなり、壁を作って3部屋にして売ったってのが正解かと。
    ぶち抜きの逆ね。
    あと最上階は全て共有施設でその下の階ね。
    正しい情報を流そう。

  248. 1253 匿名さん

    >>1249
    言うのはタダでしょ。

  249. 1254 契約済みさん

    隣から

    1. 隣から
  250. 1255 マンション検討中さん

    この写真で見ると レミコン跡地に40階以上のタワマンは建てられないのでは?

  251. 1256 匿名さん

    未だにコンクリートの杭を掘り出し中だね。
    掘り出した円柱と、右下にはバラバラに
    砕いている状況が分かる。

  252. 1257 匿名さん

    レミコンの敷地のタワーって
    アーバンドックタワーBのような感じななるんじゃないですか??
    そしたら、北側もお見合いにならないかも!?

  253. 1258 匿名さん

    これ2年後竣工間に合うの?
    また販売も竣工も延期では??

  254. 1259 匿名さん

    まず無理でしょ。
    ゼロスタートより前の状態と判断していいと思う。

  255. 1260 周辺住民さん

     地盤工事をやり直したのに、今度は計画変更で、また最初からやり直し?
    ご苦労なこった(笑)。さすが余裕の三井不動産さん!価格に盛らないでね。

  256. 1261 匿名さん

    竣工遅れたら有明ガーデンシティの時期と被るな。
    中央区、駅遠、周辺何もなしの三井か、
    江東区、駅近、大規模商業施設隣接の住不か。
    価格は同じくらいか、住不だから有明の方がやや上か。

  257. 1262 匿名さん

    売り出しがまだ先でしょうね、湊はまだ完売してないし
    戸数が多いので、値段はそんなに高くならないと予想。

  258. 1263 匿名さん

    三井の人間ではありません・・・でも一つ忠告です・・・侮り意見を鵜呑みにすると損するかもしれません。
    どう考えてもここの価値が逓減するとは思えません・・・念のため・・・ビジネスも投資も損得も結果が全てです。
    気持ち悪いコメント申し訳ありません。ただ、一つの見識かと思います。

  259. 1264 匿名さん

    >>1263
    念のため言うけど、
    あなたの書き込みの正体が、
    煽り
    そのもの。

  260. 1265 ご近所さん

    >>1262
    でも豊洲と合わせても残り100戸切ってるからね。そろそろ動き出すのでは?

  261. 1266 匿名さん

    >>1265
    それ販売済の戸数ね、売れ残りはもっと多いよ。

  262. 1267 匿名さん

    杭を抜いてるってことは横浜みたいに短かったのか。

  263. 1268 匿名さん

    横浜のケースは氷山の一角。PCTもあやしいな。
    業界が輪になって意地でも全部調べることはないと思うけど。

  264. 1269 匿名さん

    消費増税延期なら少しは価格が抑えられるかな?

    それにしても、そろそろ再広告されてもよさそうなのにね。

  265. 1270 匿名さん

    ここまで来たら湊や豊洲を待つでしょ。

  266. 1271 匿名さん

    土壌汚染で止まったんでしょ?折込チラシも去年はしてたけど。土壌汚染で中断したって聞いたよ。

  267. 1272 マンション検討中さん

    なかなかな議論です。

    都心の不動産が上がることに何故か反対の人たち・・・都心の不動産が高騰して欲しいひとたち・・・そしてそんな相場観には興味のないひとたち(自分の生活と自分の住居に興味が集中しているひとたち)・・・
    さらに細かくみると、この地域、この場所、このマンションの価格に興味がある人たち・・・いろいろなセグメントの人たちの議論素晴らしいです。

    私はただただ、三井がこのマンションをどのようにマーケティング(ポジショニング:どんな価値観を持っている人:日本人/非日本人・・・投資家、実際に住む人たち、所得・資産水準のレベル感・・・の人たちをターゲットとしているのか???その結果どんなことをアピールしてくるのか・・・これまでの様なディズニー好きの庶民なのか・・・水辺を評価するある程度の富裕層なのか・・・???

    皆さんのマクロ/ミクロ視点の積極的な参加を期待するばかりです。ご意見宜しくお願いします。

  268. 1273 匿名さん

    土壌汚染なら杭は抜かずに土を入れ替えているはず。

  269. 1274 匿名さん

    ずっとこの物件ウォッチしてるけど、土壌汚染で中止なんて話はなかったよ。折込チラシもなかったと思うけど。
    オリエンタルランド提携のクジラマンション(って書くと何のこっちゃですが)で、資料請求した人に気合の入った資料が届いたところで急遽の販売中止。
    再開は有明ガーデンシティと被るんでしょうかね。
    AGCはすみふ価格で高いでしょうから、それにうまく乗っかって、ここは@350くらいになるかもですね。

  270. 1275 匿名さん

    ただの営業戦略なのにデベの噂や発表をまともに信じる人っていったい。。。
    三井の営業の人なのかな?

  271. 1276 匿名さん

    >>1274
    確か豊洲が申込み割れしてしまった後すぐでしたよね。
    営業戦略と見られても仕方ない。

    AGCと比較してどちらか買おうと思いますが、
    今のとこはAGCに分があるなぁ、最近の三井は微妙だし中央区ってとこぐらいかなぁ、
    あとオーシャンフロントもあるか、向こうは南側は湾岸線だし。

  272. 1277 匿名さん

    平均坪330ぐらいですかねぇ。

  273. 1278 匿名さん

    >>1277 匿名さん

    北と南で眺望が全然違うと平均ってあんまり基準にならないですけどね。

  274. 1279 匿名さん

    330なんて激安価格で出てくれたらありがたいんですが…

  275. 1280 匿名さん

    >>1279 匿名さん

    そんなこと言ってしまうと、330又はそれ以下ででて売れない時の言い訳が苦しくなるよ…。

  276. 1281 匿名さん

    万が一そんなことがあったらありがたい。
    現金つかみ取り大会に比類すべきレベルのボーナスステージですね。

  277. 1282 匿名さん

    坪330、充分あり得るでしょ。同じ三井の大規模タワマン港区芝浦のGFTがちょうど坪330だったし。区とか交通利便性で劣るここが坪330はなんら違和感がないよね。

  278. 1283 匿名さん

    GFTより高くなることはあり得ない。
    坪300といったところかな。

  279. 1284 匿名さん

    クロノの成約が坪300万超えなので、それよりは安くしないと思いますが、いかがでしょう?

  280. 1285 匿名さん

    眺望有りで350、無しで300、平均して330と予想

  281. 1286 匿名さん

    仕様によるのでは?
    なんの変哲もない、せいぜいクジラがいるだけのマンションなら坪330。
    BRTステーション目の前ってのもあるからそれぐらいは堅いでしょう。

    三井らしく、面白い仕掛けを投入できればそれよりも強気な値決めもあるでしょうね。

  282. 1287 匿名さん

    南 坪320、東 坪310、北 坪300、西 坪290
    でどうでしょう?

  283. 1288 匿名さん

    南 坪360、東 坪340、北 坪310、西 坪310 の平均330はあると思うな
    ただ、相場が小康状態であるなら、ね。

  284. 1289 匿名さん

    西と北が同じ坪単価?
    西より北の方が安くなるのでは??

  285. 1290 匿名さん

    隣のティアロは西眺望良くないので、北より安く設定でした

  286. 1291 匿名さん

    杭工事のやり直しで、いくらぐらい経費が増えるのだろうか?10億円ぐらい?もっと?それが価格に織り込まれるから、安くはならないんだろうね。

  287. 1292 匿名さん

    西側はトリトンの高いビルが立ちはだかるから、30階を越えないと眺望はよくないよね。

  288. 1293 匿名さん

    その昔、杭工事やり直しの前、遮水工事って書いてあったよ
    水が出たのかなって思ってた

  289. 1294 匿名さん

    >>1293 匿名さん
    地盤調査の想定に無い浸水がおきてしまい、その結果、場所打ち杭の強度が計算通りにならず、杭を抜いて地盤改良をやり直した上で、杭打ちを再びやっているのではないか、と思います。大林組にもメンツがあるので、手抜きはしないでしょう。

  290. 1295 匿名さん

    今何をやってるのか、現場で働いてるお兄さん達に、昼休みの時間帯にでも話しかければよいのでは?

  291. 1296 匿名さん

    イギリス離脱。想定外の出来事だったのでは?値段下げないと在庫になる可能性ありますね。

  292. 1297 匿名さん

    >>1296
    逆逆。今までイギリスに投資されていたマネーが日本に向かってきます。
    坪500行きますよ!

  293. 1298 匿名さん

    ここは当分、販売できなくなるかもしれませんね。株価は16年ぶりの下落幅らしいですね。リーマンショックの1つ前のITバブル以来ですか。これからがバブル崩壊の本番とすると、次のバブルは8年後かな?

  294. 1299 匿名さん

    都心6区の中古価格は天井となっていたなかでの英国ショック。
    マインドも悪化して、不動産価格にも表れてくるでしょうね。

  295. 1301 匿名さん

    1297さんも1299さんも、今後の価格動向が楽しみですね。
    そのうちわかることですから。

  296. 1302 匿名さん

    マーケットは1ヶ月もしないうちに落ち着くんじゃないですかね。

    それよりも、この沈黙の間に三井が何を仕込んでいるのかが気になります。

    言うてもマインドは幾分クールダウンしてますから、マイナーサプライズじゃ320がいいとこでしょう。

    基礎工事やり直しのコストものせるなら、なおさら想像の上を超えてこないとね。

  297. 1303 匿名さん

    不況はサラリーマン経営者にとって蜜の味。何しろ会社の業績不振は不況のせい。
    不動産、株式等の投資価格の暴落は庶民にとって蜜の味。何しろ持たないものの強みで自分はあまり損はしない(短期的には・・・でも長期では富裕層に転換しない限りもっと大変なことになることに気付いていない)。今損するかもしれない他人の不幸が蜜の味・・・。

    でも、それはまわりまわって国民全体につけが回るだけ。英国も米国も日本もどこも、どんな国民も文化が全く違がおうがどうであれそうなってしまう。それを豊かさと言うのか不遜と言うのか、勘違いと言うのか・・・バカと言うのか・・・

    狭い意味で”I love me”を続けるのか???それからの脱却をするのか=このまま皆貧乏になって更に世界一共産主義国家になることを望むのか??? 少しだけ考えてもらいたい。もちろん無視???かも・・・

    同じ穴の貉翁

  298. 1304 匿名さん

    市況悪化で東急ツインタワーが撤退という話になってるから、ここも結局撤退したりして。この立地ではどううまく使っても1000戸スムーズに売るなら坪320-300が限界でしょう。

  299. 1305 匿名さん

    確かにここは立地悪すぎ。去年別の物件のモデルルームで、三井の営業がここは陸の孤島と言っていた。聞いたときは驚きましたよ。

  300. 1306 匿名さん

    って、言われてますよ、三井さ〜ん。
    そろそろシルエットだけでもヒントもらえませんか〜?

  301. 1307 マンション検討中さん

    三井の営業マンは一貫性がない。
    そもそも三井の社員が営業しているのではないからね。販社(黒子)の営業マン
    KTTのときは「免震は安全確認されていない」とか言いながら、豊洲の三井は「免震ですので安全です!」って。笑

  302. 1308 匿名さん

    >>1307
    三井に限った話じゃないでしょw

    ・北は日が当たらない→夏は涼しくて快適、タワマンの北は明るい
    ・駅から遠い→程良い運動になる、静かな環境、毎日タクシー使っても元取れる

    あー言えばこう言うのが不動産の営業だし、挙げたらキリがないけど、
    掲示板でよく見掛ける返しというかワードではあるw

    納得しちゃう客も客なんだけど、
    そもそも論で例えば駅遠が絶対NGだったら駅遠物件には興味すら示さないはずだからね
    納得しちゃうってことはその人にとっては妥協できる条件でもあるんだから、
    営業の姿勢としては正しい

  303. 1309 匿名さん

    >>1304
    それは新しい情報ですね。
    確かにどらったらさんとかのブログでまだ詳細は未定、といった内容はありますが、市況による撤退という情報もあるのですか?

  304. 1310 匿名さん

    あ、東急ツインの話です。
    結構時期的に被ってくるかなと思ってたんですがね。

  305. 1311 匿名さん

    やっとの事
    振り出しにもどったみたいですね。
    杭抜き重機は無くなり、更地状態になってます。

  306. 1312 匿名さん

    土曜だったかな?近く通ったらMR内の電気が点いてた。

  307. 1313 匿名さん

    これから基礎を作り始めるとすると早くて竣工3年後の2019年夏ですかね。。

  308. 1314 匿名さん

    もう一年以上の潮漬けですね。あのクジラが何に化けて出てくるのか興味あるな。三井さんのサプライズな企画を楽しみに待ってます。

  309. 1315 匿名さん

    ということはあの白看板もまた書き直しですか?

  310. 1316 匿名さん

    完成時期は変更しておらず、今週の工事は地下躯体工事って書いてありましたよ。

  311. 1317 マンション検討中さん

    情報もらいましたので共有します。
    パークタワー晴海は来年早々に1000戸規模で販売しますよ。
    くじらのイメージはそのままらしく、夢の国オリエンタルランドとコラボも同じ
    あと半年弱程お待ちください。

  312. 1318 匿名さん

    >>1309 匿名さん
    他情報ですが区からクレームが入っているそうです。
    小学校の受け入れが出来ないようですので戸数調整もしくは再度切り売りになるかも。
    4丁目で東急は一度やらかし問題になりましたよ。

  313. 1319 匿名さん

    ん?どっちの情報がほんと?
    1000戸規模、年明け発売?それとも戸数調整?

  314. 1320 匿名さん

    来年早々販売となると、ホームページや看板などの事前告知はそろそろってことですか?

  315. 1321 マンション検討中さん

    今現在では1000戸規模で変わりないそうです。
    価格はおそらく、大規模で販売なので坪300万円前後から条件良しで400万円位みたいです。

  316. 1322 マンション検討中さん

    多少変動はあるかもしれませんが、現時点での最新情報です。

  317. 1323 匿名さん

    早く販売して欲しい~~

  318. 1324 マンション検討中さん

    ティアロの新築中古を買うより、少々待ってパークタワー晴海を買ったほうがよさそうですね♪
    スーモに載っている物件は、分譲時の価格より1000万円前後から3000万円乗せられて買う気が失せました。
    来年が楽しみ
    第一期が一番安いかもしれないから、万全の態勢でいきます。

  319. 1325 匿名さん

    1317さん
    ありがとうございます。完成時期は現時点では予定変わらず平成30年6月30日までですか?(すると入居は平成30年8月9月あたりでしょうか?)

  320. 1326 マンション比較中さん

    新築中古で1000万上乗せなら手数料など諸々考慮すれば売り主側も利益そこまででないので今の状況だとしょうがないかもですね
    市況に応じてマンション価格は変動するわけで分譲時価格にこだわりすぎると結局決められない事もあります

  321. 1327 匿名さん

    今年買えればいいですね。価格は坪350程度で南向き買えれば嬉しいかな。2年後に入居なら嬉しいですがそれはもう少しかかりそうでしょうか。どうでしょうね。三井の話では安くはならないような事を言ってましたが、楽しみですね。

  322. 1328 マンション検討中さん

    情報ありがとうございます。
    情報通とお見受けしました。何かほかに最新情報ありませんか。東側小野セメント跡地計画とか。一番知りたいのは、発売時期と入居時期です。現在ドゥトゥール検討しております。よろしくお願いいたします。

  323. 1329 匿名さん

    ここBRTが通ったら駅何分表示できるのでしょうか?

  324. 1330 匿名さん

    >>1329 匿名さん

    3分?

  325. 1331 匿名さん

    BRTは駅じゃなくて、バス停なので、マンションの表示には影響しないのでは。

    現在のBRT事業計画読むと、新橋まで12〜13分、2020年からはピーク時で8〜10分に一本くらいの便数なのかな(仮に新橋ー勝どき間の便数の半分とすると1時間7.5便)。事業計画では1便100人の輸送力なので、勝どきからは満員バスな気がする。



  326. 1332 おとなりさん

    >>1325 匿名さん
    工期は平成31年8月31日までのようですよ。

  327. 1333 匿名さん

    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/140069_011.html

    この頃は平成29年8月31日工事完了予定だったので、ちょうど2年延長した感じなのでしょうか?
    となると販売開始も2年延長で来年秋?

  328. 1334 マンション検討中さん

    居住用に検討していますが、資産性を考えると踏みきりにくい立地ですね。
    価格次第でしょうか。

  329. 1335 匿名さん

    ここが延長すれば、勝どき東も延長する。

  330. 1336 おとなりさん

    >>1333 匿名さん
    最近杭打ち始めたようなので、工期としては妥当かと。三井のタワマンって、竣工から遡っていつ位から売り出すんでしたっけ?

  331. 1337 匿名さん

    >>1334
    全く同意です。私も居住用で検討していますが、資産性という点では、不便な立地のため、貸そうと思った時に貸しにくそうなのが気になります。クロノの賃貸も沢山出ていてなかなか貸せてない印象だし、賃貸なら駅近を選ぶ人が多いのかなと。

    また、同じ晴海の選手村跡地に、(分譲価格のもっと安い)マンションが大量供給されたら、ここの資産価値を下げる可能性が高いと思ってます(同じエリアにマンション供給量が一気に増えるという点が一番の問題ですが、人口過多で勝どき駅、BRTの交通の利便性が下がるという問題もありますね。)。

    ここのマンションは開放感があるなど良いところもあるので、価格次第ですよね。私は、お隣と同じ価格水準であれば、購入に踏み切ろうと思ってます。それより高いと資産性の点でリスクが高そうなので、マンション価格の高騰が収まるのを待って中古マンションにするか、選手村跡地の分譲まで待つのもありかなという感じで考えています。ご参考まで。

  332. 1338 匿名さん

    でもここは選手村と違って有楽町線が利用圏内ですよね
    大江戸線とBRTだけよりは大きなアドバンテージと思います

  333. 1339 匿名さん

    選手村は、土地を都から激安で仕入れていること、約4000戸を分譲しなければならないことから、タワマンでないものについては、価格帯がかなり安くなりそうな点が魅力ですね(坪200前後の物件があってもおかしくないと思います。)。

    選手村跡地の入居時期が、おそらくここの入居時期より3年くらい遅いので、デベロッパーはまだ先の話ですよと一蹴できますが、5〜10年住んでから中古でここを売る人にとっては、より築浅で安いマンションが大量に近くにあるのは脅威かと。

  334. 1340 口コミ知りたいさん

    >>1339 匿名さん

    つい先日の日経産業?の一面でそんなリーズナブルな分譲価格で販売できないのが大きな課題だって出てましたよね。

  335. 1341 匿名さん

    なんで?

  336. 1342 匿名さん

    http://style.nikkei.com/article/DGXMZO05521710R00C16A8000000
    この記事ですよね。
    パラリンピック用の大型エレベーターを入れることから、管理が大変でコストがかかることから、建て替えが必要で、2倍建築費がかかってしまうから原価が高くなるという内容です。

    ①建て替えが必要というのはユニークな見解ですね。 デベが利益削って管理費を少なくするために建て替えをするかな?そもそも管理費がどれだけ違うのだろうか。
    ②今の計画では、概ね、選手村を改修する分は、分譲2500戸、賃貸1500戸、新たなタワマンは分譲1500戸だったと思います。記事では4000戸建て替えの費用が計算されていて、不適当ですね。
    ③パラリンピックの参加人数がオリンピックの3分の1程度なので、選手村全棟にパラリンピック用のエレベーターを入れるのは流石に無駄ではないですかね。記事では全棟に大型エレベーターが入ることを前提にした計算になっていますが、どうでしょう。

  337. 1343 匿名

    >>1342 匿名さん
    記事の共有ありがとうございます。
    私の見解です。(反論が意図ではありません)

    ①管理費が高くなるような物件は当然買い手も嫌いますので、そのまま売っても価格の下押しになります。また、新築物件として売れませんから、デベとしては余計にしんどいことになるでしょう。
    ②賃貸用についても、結局その後の管理費が高くつくことを考えると、取り回しのしやすいよう建て替えを選択することも十分考えられます。コストをいつ負担するかだけの問題だと考えると、4000戸建て替え試算は不自然ではないようにも思います。
    ③同感です。

    個人的な見解ですが、選手村跡地は良くも悪くも“市場並み”の価格での販売になると思います。
    記事にもあるように、必要以上の価格引き下げは、他所でのデベの販売利益を食いつぶします。デベもそれは避けたいはずです。

  338. 1344 おとなりさん

    >>1342 匿名さん
    4000戸の町を開発するわけですから、一気に分譲なんかしないでしょうね。
    そんなことしたら高島平や千里のように町単位で一気に高齢化してしまう。
    高度成長期以後のニュータウン開発は購入世帯がばらけるよう、区画毎に10年単位でずらして分譲してますよね。一旦取り壊して、時代にあった建物を長いスパンで供給してゆくのではないでしょうか。

  339. 1345 匿名さん

    個人的には定借による価格の差別化なんかは面白いんじゃないか?って気もしてたけど、
    結局安価な払い下げ(まあこれも野党系から横槍入りそうだが)で落ち着くみたいだね

    んでメンツをみるとワンダフルを凌駕するデベ連合体
    みんなでリスクを分散して、みんなでちょっとずつ儲けようね、ってスタンス
    当然それぞれの自社物件(新築中古賃貸問わず)に悪影響を与えないように、
    上手いこと調整しながらやるんだろうし、超高級も超激安も期待はできないだろうね
    ただ逆に余りにも特徴のない中途半端な建物でもエリアにメリットをもたらさないから、
    その辺りも絶妙なバランスで投入してくると思う

  340. 1346 匿名さん

    >>1343さん
    ありがとうございます。
    ①は、どの程度、管理費がかかるのか次第ですね。そこの分析をせずに直ちに建て替えが必要、と断定する記事には疑問がありました。
    ②は、賃貸用棟の建て替え費用は賃貸用棟から回収するのが筋で、分譲の費用に上乗せするのは変かなと思いました。

    建て替えにより原価が高くなるというのはあまり根拠や説得力がないと個人的には思いますが、だからといって、デべも必要以上に安くする理由はないというのもそのとおりかと思います。立地の不便さと供給量の多さを考えると、市場価格であっても坪200前後の物件があってもおかしくはないと思いますが、こればっかりは蓋を開けてみないと分からないですね。絶妙なバランスで投入してくれるとよいのですが。

  341. 1347 匿名さん

    >>1346 匿名さん

    坪200は今の市場では夢見たいですね

  342. 1348 評判気になるさん

    >>1344 おとなりさん
    >>1344
    また郊外の開発を例に出して。
    湾岸に住んでいる人は永住で買う人は少ないから、一気に分譲しても一気に高齢化はしないよ。
    実際10年近く経つタワマンには新しい層が入って来てるしね。
    高島平や千里には10年固定とか組む人少ないでしょうに。

  343. 1349 匿名さん

    オリンピック後の供給物件なので、今とは市況が大分変わっているでしょうね。
    坪200前後の物件があればよいなとという願望ではなく、ここの長期的な資産価値を考えるうえでの不安要素の一つとして気になっている感じです。

  344. 1350 匿名さん

    坪200前後は絶対にないですね

  345. 1351 匿名さん

    選手村スレの最近の書き込みみると、坪200前後って予想してる人も結構いますよ(念為ですが、私ではないです。)。絶対坪200前後はないって断定できる根拠は何かありますか?

  346. 1352 匿名

    坪200でしょう
    楽しみですね

  347. 1353 匿名さん

    >>1351 匿名さん
    東京駅3km圏、坪200?ないない!
    東京湾大地震で、土地が沈んだら、可能かも。。。

  348. 1354 匿名さん

    不動産に絶対はないと言われますが、選手村跡が坪200になるのは絶対にないのでは。
    ・東雲キャナルコートの築10年くらいのタワマンでも成約価格は坪200万位。
     オリンピック後の再開発された街で、少なくとも住民増加に対するインフラの処置がなされるわけで、東雲以上のポテンシャルはあるはず。
    ・仮にオリンピック後も交通不便としても、オリンピックが決まる前の有明のマンションの成約価格も坪200を下回っていなかった訳で、都心に近い晴海で坪200以下は考えづらい。
    ・大量供給による値崩れの話もでますが、すでに勝どき・晴海地区でKTT、DT、クロノ、ティアロで4,700戸くらい供給されてますが、値下がってないですよね。
    むしろ人口増加により街力があがるので、他地域から新たに湾岸に編入してくる人が増えてくるので増加した供給は十分に吸収できそう。
    ・選手村跡のマンションが坪200万くらいで買える市況となるとすると、それはマンションマーケットの崩壊ですよね。いま現在、坪200万で買えるマンションは郊外物件しかないわけで、それらと同じレベルになるとは到底考えられません。

  349. 1355 通りがかりさん

    坪200なんて限りなくないに等しいと、不動産ド素人でもわかりますね。
    もしあれば行列ものですね。
    そんなことよりここいつ出るんですかね。
    豊洲がまだ残ってるからあちら次第?

  350. 1356 匿名さん

    1317さんの情報によるとここの販売時期は来年早々みたいですよ。

    東雲や有明との比較で選手村跡の坪単価を予想する場合、のらえもんさんの下URLの記事が一覧性があり参考になりますね。

    http://wangantower.com/?p=9050

    ただしこの記事に載っているのは全部タワマンで、高層階の価格も含めた平均坪単価になっているので、そのあたりは注意が必要と思います。

    のらえもんさんの別記事を見るとパークタワー東雲の低層階では坪180以下の物件もあったようですし、選手村跡(非タワマン棟)については、やはりオリンピック後の市況次第と思います。

    議論が出尽くした感があるので、このあたりで私は手じまいとします。

  351. 1357 おとなりさん

    >>1348
    言葉足らずだったので補足します。
    4000戸超の大量供給を一気に賄う需要があればよいですが、そうでなければ価格を下げざるを得ず、周囲の新築、中古マンションの価格もつられて下落するでしょうね。
    不動産価値の下落は都区も住民もデベも喜ばないでしょう。

    湾岸の不動産は流動性が高いのはその通りですが、周囲の不動産価格より大幅に安い値付けをされた不動産を購入した層はその後移動しにくいのではないでしょうか。同じ価格帯の不動産を求めると、郊外に行くしか選択肢がなくなるので。
    やはり街開発においては段階的な分譲がセオリーと思います。
    スレチなのでこの辺で。

  352. 1358 通りがかりさん

    今日、建設予定地通りすがったら工事の完了年月日が、平成30年6月30日だったのが平成31年8月31日に訂正されてましたよ~! また延びたのか…やはり杭打ち工事失敗すると大変なのかなぁ。。

  353. 1359 匿名さん

    そりゃそうですよ。
    今回は杭をいったん抜いたので、それが終わった今ようやく
    基礎着工で、完成が3年先は当初工期から考えても自然です。

    1000戸クラスの大型タワマンの1期販売は竣工2年前あたりが通常なので、
    ここは来年初旬にMRプレオープン、販売開始は来年6月位ですかね。

  354. 1360 匿名さん

    当初工期が3年のところ結局5年のかかったとなると工事費もバカにならんでしょうな。もしゼネコンのミスであれば、ゼネコンが追加費用を全額負担するのが筋ですが、そう上手くはいかず、つけがお客に回る可能性もありますね。
    杭打ちの失敗による追加費用が売価に乗った物件を買うのは尻込みするので、杭打ちの費用の問題についてはしっかりと説明して欲しいところです。しっかりした説明がなければ隣との価格差で推測するしかないですが。

  355. 1361 匿名さん

    来年早々の販売って情報と、工期が平成31年8月31日までって情報があるけど、実際どうなんでしょう?

    来年早々の販売も少し延期せざるを得ないのかな?

  356. 1362 匿名さん

    700戸弱のパークホームズ豊洲がHP公開から2年経った今でも完売していないので
    1000戸超のここは今の市況に沿った値付けなら2年半以上前に売り出してもおかしくないのでは

  357. 1363 通りがかりさん

    >>1356 匿名さん

    坪200は絶対にないよ。。

  358. 1364 匿名さん

    なるほど、じゃあそろそろHP公開して、年明けに販売ってこともありそうですね。

    ありがとうございます。

  359. 1365 匿名さん

    坪単価は350万以下はあり得ないかと。

  360. 1366 匿名さん

    晴海2丁目に地下鉄がくる可能性は無くなりましたね。臨海地下鉄新線の報告書15、16頁で晴海2丁目ルートは検討すらされておらず。↓↓
    http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkoku...
    仮に新線が実現したとしても、駅の場所は勝どき駅と連結する場所が想定されているようなので、ここのマンションからは遠いなぁ。

  361. 1367 匿名さん

    何を今更…
    最初から晴海通りか環2通り寄りかの二択だったでしょう。

  362. 1368 匿名さん

    あら、そうでしたか。それは失礼。答申等では既に明らかだったんですかね。今回の報告書をみて、そうなんだなと思ったので

  363. 1369 マンション検討中さん

    そうなんだぁ。晴海に地下鉄できたら最強だったのに!やはり徒歩10分以上という立地は資産性という点ではネックだなぁ。。

  364. 1370 匿名さん

    1369さん

    99%その通りと思います。
    ただ、公共輸送機関からの徒歩距離だけ(かなりの要素)で不動産価格が決まるのは日本だけの特異性です。もちろん今後とも日本だけが外国と違う時代ならばその通りでしょう。

    ただ、1%の可能性で日本も日本以外の人口比(69/70)と同じようになる(なってしまう)かもしれません。

    ここが資産性に低いとみるのか高いとみるのか・・・何びとにも解らず・・・。あなたはどう思いますか???

  365. 1371 匿名さん

    工期の延期はうまい具合にBRTの開業にアジャストして、交通不便の解消を前面に320ぐらいで売り出す戦略と勘繰ってます。

  366. 1372 匿名さん

    不動産経済研究所が今日の昼に発表した、7月の首都圏マンション販売戸数は前年同期比30%減。
    ちなみに契約率は好不調の境目となる70%を下回る63%。

    消費増税延期により大型マンションの販売が見送られていることも原因であるとのことですが、ここもその流れに乗っているんですかね?

  367. 1373 匿名さん

    晴海側にも出口(トリトン直結?)が出来たらギリギリ10分表示出来ないですかね??
    実質は改札迄の長い通路を歩く事になると思いますが、あくまでも不動産の表記上はクリア出来るかと。
    その理論だとドトールとクロノは更に良いですが。

  368. 1374 匿名さん

    あっ、でも15年後、20年後の駅近よりも実需層からしたら目の前にすぐに運行開始されるBRTある方が便利かも。

  369. 1375 匿名さん

    販売戸数30%減のなかで契約率63%は低い。円高により外国人投資家の爆買いも終了。消費税の増税もしばらく無い。1084戸も売れるのだろうか。

  370. 1376 匿名

    ここから数年湾岸のデベは難しい舵取りになりそうですよね。建設コストは高騰ているけれど、販売価額をあげられるのか?景気はそろそろあたまうち、もしかしたら下降局面?
    投資目的で買うひとも、同様に悩ましいでしょうね。

  371. 1377 匿名さん

    >>1375
    先のことは分からないけど、現状のモヤモヤが続けば三井は空気読むんじゃない?
    仮に平均坪300だとしてもクロノティアロは超えるし、
    当初の予定というか希望には十分届くはずだし、
    何より儲け云々より売れ残しを良しとしないだろうし、
    選手村もやって勝どき再開発が続くとなれば、
    単発タワーでモタモタしてる訳にもいかないと思う
    繰り返しになるけど、先のことは分からないけど、
    そこそこ順調に売り抜ける価格帯に設定してくると思うよ

  372. 1378 住民板ユーザーさん1

    しかし低金利で資金繰りが余裕なので2年前よりは売り急がないだろうね。後ろが控えているから高値もなさそうだけど。

  373. 1379 匿名さん

    流石に坪単価は350万以下は無いでしょう。
    場合によっては400万超えてもおかしく無い

  374. 1380 匿名さん

    >1376
    実は、最近、建築コストは高騰していない、むしろ下がってきているらしい…と聞きましたよ。

  375. 1381 匿名さん

    最近の湾岸物件の在庫積み上がりは異常なレベルだから、新築といえども、少なくとも高値は追えない環境でしょうね~

  376. 1382 eマンションさん

    >>1377 匿名さん
    ごもっとも。

  377. 1383 匿名

    >>1381 匿名さん
    どれのことを指して言ってますか?
    豊洲三井のこと?

  378. 1384 匿名さん

    中古の事

  379. 1385 匿名さん

    積み上がっている在庫は、相場からかけ離れた物件が多いように思われます。
    適正価格だとすぐ売れているようで、湾岸マンションの値段が下がっているようには
    思われません。

    クロノやスカイズで坪350万円とか、BMAで坪280万とか、PCTで坪330万以上とか
    そういうのが増えている印象です。

  380. 1386 匿名さん

    >>1385 匿名さん
    同意です。

    ここは土地の値段もそれなり、加えて基礎やり直してますからね。
    安値は期待できませんよ。

  381. 1387 匿名さん

    タワーマンション物件そのものも
    売り残し商法のスミフ以外は殆どないため
    競合がいないというのもマイナスですね

  382. 1388 匿名さん

    >>1385
    三井豊洲村と言ってもいいし、その辺りの正確なデータは把握してるだろうし、
    晴海タワーズの売れ行きやその後についても客観視してるだろうし、
    豊洲再開発エリアの住み替え需要(PCTを筆頭にそろそろ10年)も計算しつつで、
    余程のことがない限り三井が値付けをミスるとは思えない

    市況次第なのは言うまでもないけど、
    坪300を基本線に、他に売り物もないし竣工前後の完売を目標にするなら坪330(PH豊洲と同等)、
    何らかの事情でインパクトを与えたいなら坪300を下回る価格(ティアロと同等)で出してくるんじゃないか?
    って予想してる

  383. 1389 匿名さん

    ところで、BRTのバスって晴海2丁目のバス停に何分に一回くらい停まるか分かる?

    現在のBRT計画(下記URL9頁以下)をみると2019年からは新橋~勝どき間が、6便/時となっているんだけど、新橋~勝どき間には、①新橋~勝どき路線と、②新橋~豊洲路線の2つの路線がある。そうすると、

    ①新橋~勝どき路線→2便/時
    ②新橋~豊洲路線→4便/時

    くらいのイメージ?

    2020年からは、路線が増える(③「幹線」ルートとされる東京テレポート方面や、ひいては④選手村方面)事に伴い、全体の便数も増えるようだけど、②新橋~豊洲路線の便数自体は増えないのかな?ピーク時15分に1便のバスって、まるで使い物にならないんだが。。。

    BRT計画
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/pdf/keikaku_01.pdf

  384. 1390 匿名さん

    中古の事って、TTT、CGP、クロノ、GFTも物凄い価格なんだから、売れないのは当たり前だろ。
    レインズ見ると、分譲時の3割乗せて市場に出してんだぞ。笑

  385. 1391 匿名さん

    まぁ、グロスで@350だろうね。
    条件の悪い部屋だと、@310ぐらいでしょ。

  386. 1392 匿名さん

    ここって近隣にスーパー出来ないのかな?トリトンの成○やマルエ○プチじゃ、遠いわりにしょぼくて全然使えない。駅が遠くてスーパーもないなんて不便すぎる。この住環境の悪さで高値できたら売れないでしょ。PHTは駅近で利便性も高いし、PHTより高かったらアウトだわ。

  387. 1393 マンコミュファンさん

    >>1392 匿名さん
    PHTと比べちゃダメでしょ。
    高層だし、眺望いいし、中央区だし、パークタワーはホームズより造りも高級だし。

  388. 1394 匿名さん

    350万は超えるんじゃ無いかなあ。
    時代が悪いよ。
    建築費高騰してるもの。

  389. 1395 匿名さん

    パークホームズ豊洲は駅近だけど、天井245で外廊下、角部屋のカウンターは大きいし、周囲も囲まれ気味。
    ここは階高余裕あり天井260で内廊下かつ超ワイドスパン、中央区アドレスで開放感抜群。駅距離以外はPHTよりかなり上だし坪330くらいで二年半かけて売るんじゃないかな。PHTが一年半で700売ったしペース的にはギリギリ可能かなと。
    勝どき東は2019年中旬から販売だろうから、時期的にもピッタリ。

  390. 1396 匿名さん

    >>1395
    勝どき東は延期じゃなかった?
    着工平成29年全体竣工39年になってるけど、住宅棟は早期に完成&販売するんだっけ?
    間に選手村(代表三井)挟むもんだと思ってたけど、
    選手村の増改築期間や分譲時期も未知数か・・・

  391. 1397 マンション検討中さん

    <1392さん
    確かに、このままだとスーパー難民確定なのは明らかですよね。 ドトールの近くにもできたし、ここも今後出来れば良いけど出来ないとなると相当厳しいですよね。スーパーが出来ればもっと売りやすくなるだろうに。

  392. 1398 匿名さん

    >1397
    難民てw
    駅から遠いってことは極端に言えば、
    買い物、通勤通学、その他全てにおいて不便ってことだからね

    もちろんそこを上回るメリットがあれば問題ないし、
    買い物についてはネットスーパーもあるし、
    会社帰りに寄れるスーパーは幾らでもあるし、
    アオキやトリトンが絶望するほど遠いとも思わない
    コンビニ並にスーパーを求めるのは酷でしょw

  393. 1399 匿名

    近くにスーパーが無いのは確かにツライ。
    BRTステーションとセットで京成がスーパー建てるとかないかな。

  394. 1400 匿名さん

    地下鉄は近くに来ないことが確定して夢も見れないのに買えないよ。

  395. 1401 匿名さん

    >>1396
    勝どき東のタワーA1、A2棟は2022年度竣工です。(延期後のスケジュール)
    人道橋と新しい地下鉄出口も2022年竣工、そのあと黎明スカイレジデンスを取り壊しB棟を建て終わるのが2027年度予定です。なのでA1、A2棟の2500戸は3年前の2019年度に販売開始すると見られます。ちなみに恐らくA1、A2棟合わせて分譲戸数は2000戸です。500戸は黎明スカイの地権者住戸に充てられます。

    2013年~2015年の市況だと湾岸タワマンはKTT、DT、SKYZ/BAYZ、晴海タワーズで5000戸も販売しましたが、2017年~2022年はPT晴海(1000)、有明スミフ(1500)、月島仲通(500)、勝どき東(2000)で同じく5000戸が予定されています。市況悪化、選手村の過剰供給懸念もある中、6年で5000戸を販売できるかは湾岸の試金石となりそうです。

    改めて書くと、この後に選手村4000戸、月島3丁目1000戸、豊海2000戸、勝どき駅南800戸?も売れるのかと思いますね。市況によっては月島や豊海の再開発は規模縮小か中止されるかもしれません。権利床が十分な価格で販売できないと判断され事業協力者が集まらないとか。

  396. 1402 匿名さん

    >>1400 匿名さん
    ティアロの頃は夢があったけど、計画が明らかになったら、晴海二丁目の交通不便は解消されないという現実
    永遠の陸の孤島。それもまたロマンか。

  397. 1403 通りがかりさん

    >>1401 匿名さん

    東より先に選手村じゃないですかね?

  398. 1404 匿名さん

    選手村はフルリフォームするためタワー以外の入居は恐らく2022年、販売開始は2021年頃なのめ、勝どき東のほうが販売は先と思われます。入居タイミングはほぼ同じかもしれませんが

  399. 1405 匿名さん

    >>1402 匿名さん

    BRTの拠点が目の前にできるのは相当なポテンシャルだと思いますけどね。
    地下に降りる手間のないBRTは、早朝から深夜まで営業され、本数もある程度あれば便利なこと間違いないです。

  400. 1406 おとなりさん

    >>1389
    運行開始当初の2019年は勝どきに新橋~豊洲、新橋~勝どき路線両方のBRTが停車するので、ご指摘の通りですね。
    2020年以降は新橋~豊洲路線は勝どき駅には止まらない(○の位置が微妙にズレている)ように見えるので、晴海2丁目のステーションにどれくらいの頻度でBRTが来るかはこの表からは読み取れないと思われます。
    運行当初の2019年はともかく、ピーク時に15分に1本というと、どこかのタワマン専用シャトルと同じくらいの頻度でしかないので、もっと多くなるのではないでしょうか。

  401. 1407 匿名さん

    クロノもティアロもBRT開通したらシャトルバスをどうするんだろう。シャトルは利用者が減って非効率になるだろうが、行き先が違うから廃止は難しいだろう。
    しかしシャトル存続したらBRTの本数がいつまで経っても増えずに不便なままになる。

  402. 1408 匿名さん

    両マンションの総会決議次第でしょう。
    やめたほうが管理費収支にいいんだろうけどね。

  403. 1409 美川

    たかだか1000戸ちょっとのタワマンで三井が仕込んでる、だの妄想ばっかで呆れるわ〜
    現地行けば陸の孤島じゃない。
    タワマン一棟売るために、デベロッパーが公共交通を整備するって本気で思ってるのかしらね…

  404. 1410 匿名さん

    >>1406 おとなりさん
    ○の位置は微妙にズレているのはよく気がついたなという指摘ですが、そこから勝どき駅に停車しないと推測するのは難しいですね。勝どき駅(大江戸線)を利用できなかったら不便すぎるので、勝どき駅に停車しないこととする合理的理由はないと思います。

    今のBRT計画からすれば、ピーク時で以下、ピーク時以外はその6割程度の便数が現実ではないかと推測します。

    ①勝どき〜新橋 2、3便/時
    ②新橋〜豊洲 4、5便/時→晴海2丁目駅経由
    ③新橋〜東京テレポート方面 7〜9便/時(「幹線」のため多め)
    ④新橋〜選手村 5便/時


  405. 1411 匿名さん

    シャトルバスはPT晴海、クロノ、ティアロの3マンションで共同運行するのが一番経済的でしょうけれど
    調整事項が多いので普通の管理組合の力量ではまず不可能でしょうね。

  406. 1412 匿名さん

    シャトルで一番上手いな、と思ったのはドトール
    もちろん立地の差もあるけど、新橋ピストンはシンプルで効率的
    逆にお粗末に感じたのはクロノ
    時間も行先もバラバラ、色んなルートを取り入れ過ぎて迷走しちゃった印象
    仮にここでルートバスやるんだったら東京駅か三井のお膝元日本橋のピストンがいい
    月島を経由するのもアリかもだけど歩けない距離ではないからね

  407. 1413 匿名さん

    >>1410 匿名さん

    勝どき駅のこれ以上の混雑を避けるため、BRTは勝どき駅をスルーするのは当初計画より折り込み済み

  408. 1414 1410

    >>1413 匿名さん
    なるほど。基本計画まで読むと、新橋〜豊洲ルートは、勝どき駅には、○が付いていないので停車しなさそうですね。
    とすると1406さんの新橋〜豊洲間の便数は、最新の計画の表からは読めないという指摘が正しい。ありがとうございます。

  409. 1415 匿名さん

    >>1412
    そうかな?渋滞の晴海通りをまともに走ってるから都バスより遅くて時間読めない。
    都バスは左車線とか使えるからある程度は早いけど。
    今日なんて30分以上掛かってるのでは?
    しかも降りてから新橋駅まで少し距離あるので今日みたいな日は辛い。
    実際使ってる人も少ないよ。入居してる人が少ないかもだけど。

  410. 1416 匿名

    時間によって30分かかるときもあるけど、それは工事や事故があるようなレアケースです。だいたい平均して15分で新橋までつきます。早ければ10分。但し、行きと帰りでかかる時間は違います。住民なら知っていいると思いますが。
    また、新橋駅まで距離があるという人がいますが、歩いて1分かからないような印象です。大きな駅なら、都バスでもそもそも駅の改札まで少し歩きますよね。それと同じくらいの距離です。はっきりいって早朝-終電まで動いているシャトルバスと24時間マルエツはとても便利です。強いていうなら、シャトルバスを土日も運航して欲しいです。

  411. 1417 匿名さん

    >>1416 匿名さん
    15分?それはないな。
    今日も抜かして行ったけどあの走りで新橋まで15分なんて無理。車通勤の抜かしてる自分がそのくらいなんだから。
    帰りの空いてる時間帯ならありえるかもね。10分はさすがにない。
    でもその前にドトール住民がここに何の用?ここは検討版ですよ!ネガしまくるのかな?

  412. 1418 住民

    >>1417 匿名さん
    契約者板は住民、契約者専用ってはっきり書いてありますが、検討板に住民が情報を書込むのは問題無いのでは?
    ちなみに、シャトルが都バスより遅いなんてありえません。ノンストップですから。
    今朝は時間にもよると思いますが、私は20分弱で新橋まで着きました。新橋の停留所から直ぐ地下通路の入口があるので、ほとんど濡れません。今日のような日は本当にシャトルのありがたみを感じました。

  413. 1419 匿名さん

    >>1416 匿名さん
    新橋駅で停まるとこってヤクルト本社前??

  414. 1420 検討板ユーザーさん

    >>1418 住民さん
    買いもしない近隣住民のネガ投稿が問題かと。
    契約者の情報はありがたい部類かと。

  415. 1421 マンション検討中さん

    >>1418 住民さん
    車通勤や、自宅と会社が駅直結だと全く濡れないよ。傘すら持たない。
    それに新橋まで20分弱って電車の方が早いね。

  416. 1422 住民

    >>1420 検討板ユーザーさん

    買う可能性は少ないですが、買うかもしれないし、近隣住民として、ネガではない情報は有りなのでは?
    DTの住民板がネガの部外者で溢れている状態と比べれば、可愛いものかと。

    ネガでは無く晴海住民歴10年以上の近隣住民として、ここの立地ではシャトルがないと今日のような日は大変です。
    だから三井は何とかするのでは。

  417. 1423 住民

    >>1421 マンション検討中さん

    マンション前からJRに乗るまでの時間が20分くらいです

  418. 1424 マンション検討中さん

    >>1423 住民さん
    私は自宅と会社のドアtoドアが20分くらいです。雨にも濡れません。
    シャトルバスって通勤時間意外に掛かりそうですね。

  419. 1425 通りがかりさん

    >>1422 住民さん
    シャトルバスは普通にあるでしょ。
    クジラ展開した時、ホームページにあったと思うけど。

  420. 1426 住民

    >>1425 通りがかりさん

    そうですね。
    今は晴海通りが混んでいますが、築地市場が移転し、環二が開通すれば、晴海から都心への道路事情は改善されるでしょう。
    ただ、ここは晴海通りを経由しないで東京駅周辺直結がメリットがあるかも。
    佃大橋、中央大橋は今でもそれほど混んでいません。

  421. 1427 匿名さん

    新橋、虎の門方面はBRTで、東京駅方面にはシャトルでとなれば、結構利便性高いね。

  422. 1428 匿名

    >>1399 匿名さん
    そうなったら良いですね!マルエツさん、イオンさんあたりどうかよろしくお願いします。

  423. 1429 匿名さん

    >>1426 住民さん
    以前は銀座とのシャトルバスで決定してたみたい。この記事ここのPRだよね。

    https://zuuonline.com/archives/44915

  424. 1430 匿名さん

    >>1423 住民さん
    自宅のドアからシャトルバス出るまでの時間と新橋駅から会社までの時間を足すと、川を越えて都心に来ている人とあまり変わらなそうですね。
    ドトールは場所が中途半端なんですよね。その点ここは諦めがつく。

  425. 1431 匿名

    >>1430 匿名さん
    そんなこと言ったらどのマンションもプラスα時間かかるでしょ笑 シャトルバス本当に便利です。終電で帰ってきても、マンションのエントランスまで帰ってこれる。路線が多い駅直結で1回100だと安すぎると感じるまでです。最近時間によっては混んできましたし、意外に利用者多いんだなと感じてます。

  426. 1432 名無しさん

    >>1431 匿名さん
    それはない。豊洲のシェルや月島のCGPなら20分程で自宅から丸の内の会社に着く。他にも駅近のタワマンなら同じかと。

  427. 1433 匿名

    >>1432 名無しさん
    自宅のドアから会社のドアまでどうやって、月島、豊洲から20分で丸の内に着くんですか?笑
    丸の内線もJRも通ってない筈ですよね。経路を教えて下さい

  428. 1434 名無しさん

    >>1433 匿名さん
    有楽町乗り換えで東京駅。乗り換え入れて10分ちょい。
    ひょっとして元々地方の人?

  429. 1435 住民

    まあ、DTのシャトルバスが便利という感想を、どうしても否定したい方がいるようですね。
    シャトルバスの利点は、混んでいる電車や人混みの駅を使わず、都心まで行けること。
    欠点は、本数が少ないこと。時間が思ったよりかかる時がある事。
    朝はシャトルの時間に合わせれば問題ありませんが、帰りは成り行きだとタイミングが悪いとかなり時間が無駄になります。
    なので、DTも夜のシャトルは空いています。
    私は運動不足も気になるので、大江戸線をつかったり、良い気候で気分が乗れば、銀座なら歩いて帰る時もあります。
    ここの立地だとそれは厳しいかも。

  430. 1436 検討板ユーザーさん

    >>1435 住民さん
    そもそもここはDTのスレじゃないのにDTの話を持ち出すから投稿しないように否定されてるんでしょ。
    貴方の運動不足とかどうでもいいです。
    ここの話をしましょうよ。

  431. 1437 住民

    >>1434 名無しさん
    改札口前後の歩きと乗り換え入れたら10分はスーパーマンしかありえないのでは
    乗り換え検索したら月島 東京は14分とでました
    東京駅出るまで3分くらいはかかると思いますが

  432. 1438 住民

    >>1436 検討板ユーザーさん
    ここの立地ではシャトルが無いと厳しいという話を近隣住民としてお伝えしたかっただけです。

  433. 1439 名無しさん

    >>1437
    私の乗換案内では12分と出ます。そして私は10分ちょいと言いました。12分も10分ちょいです。そして、東京駅出るまで3分。20分程と言ってますので十分着きますよ。それか電車5分の有楽町から歩くという手もあります。有楽町(東京フォーラム)から徒歩10分で新丸は厳しくても、丸ビルくらいは行けます。もういいですか?
    20分もバス乗って会社の最寄駅行けないのでは都心に住むメリットがない気がします。早く環2ができて時間短縮できるといいですね。

  434. 1440 住民

    >>1439 名無しさん

    あくまでここの検討材料として書き込みます。
    最近の朝のラッシュ時の有楽町線、特に有楽町で乗り換えの便利な車両は混みが酷くなっています。そんなに短時間では乗り換えは難しい。
    東京駅近辺に20分で住民専用のシャトルに乗る方が、人混みの電車に15分乗るより良いと思えばここはありです。
    ただし本数によって、やはり使えないという可能性もあり。
    何れにしても、勝どき新橋がBRTで10分という話なので、それ待ちということでしょう。

  435. 1441 名無しさん

    Fw:
    >>1440
    時間から混雑の話に変えてきましたね。笑

    >東京駅近辺に20分で住民専用のシャトルに乗る方が、人混みの電車に15分乗るより良いと思えばここはありです。
    話を誤魔化すの上手いですけど、シャトルバス20分乗って、さらにまた新橋から混雑の電車に乗るんですよね?なぜそこ都合よく抜かすの??
    あと電車に乗ってる時間は8分です。

    何だか永遠に返してくるのでこれで止めにします。DTの話はもう止めてくださいね。

  436. 1442 住民

    >>1441 名無しさん
    私も最後にしたいと思いますが、あくまでココの検討材料として、実際に体験したシャトルバスのメリットとデメリットをお伝えしたまでです。込んだ電車や乗り換えをしなくていいのが最大のメリットと私は感じています。
    ココは東京駅付近直結があれば良いねという話です。
    所要時間の目安として現在のDTが新橋まで20分。この20分と比較する電車の所要時間は、人それぞれですが、少なくともマンションから改札までと乗換時間は含むのが自然なのでは。

    もちろん地下鉄駅直結が人気で資産価値も維持できる可能性が高いのでしょうが、私は晴海が好きで長年住んでいます。
    二丁目は三菱もココもとても素敵なマンションだと思います。
    ただBRTができるまでは、交通利便性が厳しいので、シャトルに期待するところが大。
    私はそれまで待てませんでした。

  437. 1443 検討板ユーザーさん

    >>1441 名無しさん
    あなたこそなにいってるんですか?ここはPT晴海のスレですよ。豊洲や月島駅直結の話してなにどや顔してるんですか。しかも行き先は丸の内限定で笑 マンションの前から大きな駅に直結のシャトルバスがあるのは便利だし、それを認められないんですね。それだったらここはあなたにはふさわしくない物件にはならないので、あなたこそもう豊洲や月島の関係ない話で乱すのは止めてくださいね笑

  438. 1444 名無しさん

    >>1443 検討板ユーザーさん
    何をそんなに顔真っ赤になって。別にドヤ顔してませんよ。笑
    って返しで正解ですか?
    シャトルバスあっても20分では便利とは言えないですね。だったら最寄りの駅に数分で着いてくれた方がいい。
    一応、ここの検討者です。電車は使いませので駅距離は気にしてません。クジラのパンフレットを持ってます。

  439. 1445 住民

    >>1444 名無しさん
    あなたは恐らくクロノの車通勤の方ですね。DTができる前に、シャトルバスが使えないとか、歩いて銀座は無理だとか、DTの検討板でやたらDTに敵意を燃やす晴海在住の車通勤の方がいました。とても印象に残っているので、思い出しました。
    間違いだったらすみません。
    同じ晴海住民でしたら、それぞれの選択に自信をもって、他の良いところも認めませんか?
    晴海二丁目は、ティアロもできて、とても素敵な環境になっていると思います。
    シャトルバスに限っていえば、クロノは使えないのかもしれませんが、DTはそれなりに使えます。
    私はずっと「住民」で書き込んでいるので、1443さんは別人です。
    ココはPT晴海のスレなのてあえて反論しませんでしたが、私は丸の内勤務ではなく、東京より新橋が便利で新橋からは満員電車ではありません。
    以前は有楽町線JR乗換していましたので、車通勤の方は想像できないかもしれませんが、ラッシュ時の状況は承知しています。最近は有楽町の混雑がひどくなり、電車も遅れるらしいですね。
    色々な通勤パターンと人それぞれの感性があるのをご理解願います。
    シャトルバスが都バスより遅いなんてありえない話を書く方がいたので、思わず出てきてしまいました。
    DTへのネガ、敵意には慣れていますが、DT歴より晴海暦が長いので、晴海愛で晴海の近隣事情として書き込んだつもりです。
    では本当にこれで最後にします。

  440. 1446 匿名さん

    中央区でバスの話ししてて虚しくないのかな

  441. 1447 匿名

    あなたこそ顔とおしりが真っ赤になってますよ。このような返しで正解ですか?あなたが便利だと思わないことはどうしようもないことなので、これ以上言うことはありませんが、なぜ駅から遠いここのスレでどや顔で駅直結の話をしているのか理解に苦しみます。もういいですか?駅直結の話は他のスレでやって下さいね。
    以上でこの話は終わりにしましょう。

  442. 1448 匿名さん

    ドトールは販売に火がついちゃってるから返しにも余裕がないんだよw
    十中八九ここにも抜かれるだろうし・・・
    まあそれが住不の戦略でもあるんだし孤高の存在なんだから上段に構えてりゃいいのにねw

  443. 1449 匿名さん

    中央区に住んでて、(DTは分かりませんが)ここが「便利」だって思う人はいないと思ってました(どや顔で発言してます。→この返しが正解では?再度どや顔)。

  444. 1450 匿名さん

    DT住民は話長いのでスルーで。
    DTは残り600もあるし、選手村や勝どき東の分譲もあるし、オリンピック後は価格維持は難しいので手は出さない方がいい。
    それに対してここの価格帯はどうなるか?

  445. 1451 匿名

    >>1449 匿名さん
    まあまああなたも熱くなって反応せずにスルーしましょうよ。反応したら負けですよ。

  446. 1452 匿名

    異様にDT叩いてますが、三井の営業さん?
    売れ残りやら高いやら交通不便とか、五十歩百歩だよ。
    それより、ここの開発が何故に一旦取り止めて、クジラ構想も白紙にしてしまったか?
    MR隣りに作ってから中止し放置だから、計画的じゃないよね。
    まずは明確にその説明をした上で新たな計画は何を考慮したのか納得いく説明すべきでしょ?
    クジラに期待してた検討者は納得してるのか?

  447. 1453 匿名さん

    >>1452
    叩かれるとすぐ営業というのマンコミの定番ですよね。
    DTはこれからどんどん眺望が塞がれていくので興味ないですね。
    場所も中途半端な駅距離ですし、大江戸線だし。豊洲ツインのパクリだし。

    ここが一旦白紙になったのは杭の問題ではなくPHTの売れ行きなのでは?
    と思ってますが、そう思ってる時点で三井の営業ではないですよね?
    あとはクジラがそのまま展開されるか?ですが、そうでなければオリエンタルランドと何かあったか。
    横浜ららぽの問題もあるので実際に杭だったとしても、ここまできたらPHTや中央湊の販売を見て調整していると見るのが妥当かな。

  448. 1454 匿名さん

    >>1453 匿名さん
    大林組が地下躯体工事の遅延だってプレスリリース出してたよ。

  449. 1455 匿名さん

    プレスリリースというより、近隣住民への説明文書

  450. 1456 匿名さん

    実際に杭引き抜いて工期も二年延期ですよ。
    PHTの状況から販売延期するため無理やり杭抜きなんてやるわけないので、本当に施工の問題でしょう。

  451. 1457 匿名

    >>1453 匿名さん
    だから貴方も熱くならずに!
    貴方の方が顔真っ赤になってるように見えますよ。

  452. 1458 匿名さん

    >>1456
    だから、誰がPHTの影響で杭抜きしてるなんて言った??
    杭の問題は本当でもその後いつ発売するかはPHTの状況を見て調整していると考えるのが妥当。と言ってます。
    ちゃんと読んでしっかり理解してくださいね。
    あとそんなネガな話、デベがまともにリリースするわけない。
    1457はスルー。

  453. 1459 名無しさん

    クッソワロタ( ՞ਊ՞)

  454. 1460 匿名

    >>1458 匿名さん
    だから落ち着けって!
    これにも「スルー」とか反応すんなよ(笑)

  455. 1461 検討

    >>1458 匿名さん
    あなたの論理は独特すぎてちょっと…思い込みもそこそこにした方がいいと思いますよ笑

  456. 1462 匿名さん

    上の3つの投稿は全て同一人物です。
    頑張って名前変えてますけど。笑

  457. 1463 マンション掲示板さん

    >>1460 匿名さん
    スルー。

  458. 1464 マンション検討中さん

    ティアロのキャンセル物件の再販が坪330あたりなのでここもそれくらいで出してきますかね。

  459. 1465 マンション検討中さん

    ティアロレジデンスのキャンセル住戸のお知らせを見て、かなりの上乗せ価格でびっくり

  460. 1466 匿名さん

    1年かけて1戸売れたら良いなというのと2年半で1000戸売らなければならない、というのだと値付けも大分違うと思うよ。
    それよりも、クロノティアロの賃貸募集物件が異常に多いのが気になる(CGPの新築時より遥かに多い)。月島勝どき豊洲の駅近物件ではなく、あえてこのあたりを賃貸する人は少ないだろうね。

  461. 1467 匿名さん

    >>1466
    どうなんだろうね?
    クロノの時は業者売りか?ってぐらい不自然な貸し部屋が並んでたけど、
    ティアロは投資やタワマン節税が叫ばれてた頃だし、
    ここに限った話じゃないけど投資が増えれば賃貸も増えるのは必然って気もするけど・・・

  462. 1468 匿名さん

    タワマン節税の人は無理に貸さなくてもいいですもんね。将来子供や孫が住むのにいいかな〜くらいの気持ちで買われている方も多いのでは?

  463. 1469 匿名さん

    節税目的で何となく買って住まずに放置してる人って
    共用部を汚すこともエレベーターをとめることも騒音を出すこともなく
    管理費修繕費はしっかり払ってくれるので
    他住民からすれば超優良隣人ですよね

    PT晴海もそういう節税ご老人のお眼鏡にかなうと嬉しいですね

  464. 1470 匿名さん

    >>1467 匿名さん
    確かに投資が増えちゃったからね。
    クロノティアロの賃貸物件が、ここの販売までに捌けているようなら、ここも間違いなく貸しに出せるだろうから安心。
    クロノティアロの賃貸動向を見守りたい。

  465. 1471 匿名さん

    タワマン節税は国税庁に潰されてもうダメでしょ

  466. 1472 匿名さん

    販売再開の連絡が届きました。
    クジラが描かれてます。

  467. 1473 匿名さん

    おっ、それはめでたい。それなら、公式サイトのローンチも間近ですね。
    販売スケジュール等の新情報はありましたか?

  468. 1474 マンション掲示板さん

    >>1473 匿名さん

    豊洲がまもなく完売だからそろそろですかね?

  469. 1475 通りがかりさん

    >>1466 匿名さん

    駅が遠く不便な立地の賃貸を借りる人はどれくらいいるんでしょうね
    部屋からの眺望が良ければまだありますが眺望が悪いと私は借りませんね

  470. 1476 匿名さん

    ついにPTH再始動ですか! ここんとこ新築物件を探しが枯渇してましたから、注目度は高いでしょうね。

  471. 1477 匿名さん

    PHTが不調でしたからね。販売調整に時間がかかりましたが再始動おめでとうございます。一番喜んでるのはのらえもんかな?(笑)

  472. 1478 匿名さん

    ずいぶん深海まで潜っていましたね…
    描かれているのはマッコウクジラ?

  473. 1479 匿名さん

    三井から販売活動再開の連絡があったけど、事業計画の変更とだけで延期になった理由の説明は一切なし。

    それからメアドを登録した人だけに専用サイトで情報提供するみたい。一般サイトでは情報提供をしないのかな。な。

  474. 1480 評判気になるさん

    >>1477 匿名さん

    完成前に完売しそうですね
    そのネタは飽きましたよ

  475. 1481 価格次第

    再開の郵便届いてましたね。湾岸でも飛び抜けて超不便な立地でオリンピック後の価格下落を考えると心配。。

  476. 1482 匿名さん

    >1478

    シロナガスクジラっぽい。

  477. 1483 匿名さん

    なぜこんなにクローズドの販売方法するんだろう? もしかして値段が安く殺到を防ぐため?

  478. 1484 匿名さん

    坪330ぐらいで出してください…
    高くならないといいなぁ…

  479. 1485 おとなりさん

    >>1483 匿名さん

    >>1483 匿名さん
    いえ、そうではなくて、一般的なMRのグランドオープン前のいわゆるプレオープン、事前案内とおもわれ。
    てっきり春にかけて活発になる市況に合わせて、年末からの案内と思ってましたが。最近の頭打ち市況を受けて、早めに生の声を収集したいのかな?

  480. 1486 通りがかりさん

    最寄駅の不便さが似ている東雲と比較すると、東雲はイオンがあるだけマシだな
    価格は坪330だと永遠に完売しないな

  481. 1487 おとなりさん

    >>1485 おとなりさん
    プレオープン、グランドオープンの違いはこちらが参考になります。
    http://mansion.blog.so-net.ne.jp/2006-04-26

  482. 1488 匿名さん

    >>1486さん
    そうですよね。
    掲示板のポジショントークで坪330以下になってくれるとありがたいのですが…
    考え甘いですかね?

  483. 1489 マンション検討中さん

    パークホームズ豊洲と同じ価格感なんですね

  484. 1490 匿名さん

    プレオープンの時期や参加方法についてもご案内がありますか?
    昔資料請求などをしたわけではないので、ご案内は来ていないですが、できれば参加したいなと思っています。

  485. 1491 匿名さん

    過去に資料請求してた人達は待たせていたわけだから、優先なのかも。他社だけど、過去に遅れたケースで再開の時に物件HPで事前案内会の案内していたケースもあるけど、待たせておいてその態度かよって思った。

    まあ、三井次第なんで問い合わせてみたら。

  486. 1492 匿名さん

    >>1491 匿名さん
    三井に問い合わせてみるのが確実ですね。ありがとうございます。

  487. 1493 匿名さん

    さすがに350万以下にはならないでしょ。
    豊洲駅遠マンションである、中古のスカイズですら400万超えて来てるのに(笑)

  488. 1494 匿名さん

    坪単価350万なんかで出したら瞬間蒸発でしょ。
    俺は400超えると予想している。オリンピックを織り込みだしたら余裕で超える。
    三井の販売方針次第だね。

  489. 1495 匿名さん

    坪400だとすると70平米が8000万円超…
    素敵な相場勘ですね(汗)

  490. 1496 匿名さん

    そんなもんでしょうね。
    銀座まで歩いていける立地ですし。中央区ブランドもありますからね。
    豊洲なんかより高くなるのは当然だと思います。

    駅から15分のベイズやスカイズですら中古で坪単価350万ですし、400万なら安い方かと。

  491. 1497 匿名さん

    そもそも、三井が安売りする理由がまったく無いのがなぁ。

    周辺でライバルがどんどん売り出せば、競争も激しくなって安く売ってくれる可能性もでてくるのだが。
    都心のマンションが坪単価1000万超えて来てるし。江東区ですら400万超えてきてる。
    今の状況では坪400万だとしてもおかしくないかと。

  492. 1498 匿名さん

    これ見る限り、晴海の在庫ダブつきが気になりますが(汗)
    http://tochi.mlit.go.jp/?post_type=generalpage&p=13763
    つまりDTの坪350が晴海の限界値かなあと…

  493. 1499 匿名さん

    もし坪400ならPC中央湊を買うかな

    晴海は選手村の供給過多のリスクあるし

  494. 1500 匿名さん

    DTは坪350じゃなくてとっくに坪400越えですけどね。
    350は一期の価格。

スムログに「パークタワー晴海」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸