東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ブリリアタワー池袋(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 南池袋
  7. 東池袋駅
  8. <契約者専用>ブリリアタワー池袋(その2)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-04 23:31:53

5月7日に豊島区新庁舎がオープン。
いろいろ情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351956/
価格表:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/559309/

所在地:東京都豊島区南池袋二丁目24番24(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩1分 (地下2階より地下通路直結)
山手線 「池袋」駅 徒歩8分
売主:東京建物
売主:財団法人首都圏不燃建築公社
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設 東京支店
管理会社:東京建物アメニティサポート/首都圏建物管理株式会社・株式会社長友共同企業体

[スムログ 関連記事]
南池袋二丁目C地区の追加情報② ~ブリリアタワー池袋がより便利になります!!~【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/34186/

[スレ作成日時]2015-05-09 02:33:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower 池袋口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

>>300
    着床制限あるでしょ。

2. 302 入居済みさん

住友不動産大京穴吹不動産からDMが届いていたのですが、皆さんはどうですか?

どこから個人情報が漏れてるんだろう。登記簿?

3. 303 マンション住民さん

うちは共有名義の嫁に来てました。

4. 304 マンション住民さん

うちも来ました。法務局で誰でもチェックできるみたい。前の住所に今でも送られてるので電話して止める予定です。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1296437837

5. 305 購入者さん

パーティールームで、見知らぬ人も呼んでの異業種交流などやるのは賃貸の人(ワンルーム~1LDKあたり)ですよね

【1】元地権者など賃貸出すかたはパーティールームの使用不可・権限与えない

【2】ゲスト駐車場は、部屋番号・氏名・電話番号を車に置いておく決まりなので同様に
    パーティールームにも部屋番号・氏名・電話を書いてドアに貼れば良いと思います。
    非常識に騒ぎ立てたり、一見して異質な若者の出入りなど制限できるのでは?

部屋番号・氏名・電話がゲスト駐車場と同様に公になることで自己責任の念も強まるはずです。

異業種交流を開催した特定の部屋の持ち主もしっかり考えていただきたい。
    ロビーやテラスなどにまで出てきて酔い醒まし、挙げ句の果てにエレベーター入り口に吐瀉物など言語道断です。

【3】法人名義でまとめて購入しているところや、元地権者など、賃貸に出す場合
    賃借人がパーティールームなどで異業種交流会や不埒な利用・吐瀉物や傷つけるなどあった場合は当該部屋の持ち主が料金を負担する。

6月末の総会に出ましたが、購入者の出席があまりに少なかったです。
    壇上に上がったのは元地権者理事たちと東京建物の司会の方でしたが、説明の中で
    「地権者様」「分譲購入者」と「様」を使い分けしていた事に違和感がありました。

購入者はそれなりの社会的立場で収入もある方ばかりですし、なにより引き渡し後は当然対等の立場です。後半になってから気がついたのか
    指摘されたのか「分譲購入者様」と言い直してましたが癒着を想起させるような物言いはアメニティ側もしない方がいいです。

エステの件ですが、【利用者人数をカウントして、必要ないかなど検討】とのことでしたが
    【6月末までご家族様も含め無料体験エステ】をやっていましたが、この期間は外すべきではないでしょうか。

【4】エステ利用者の集計を、【エステ無料体験期間中もカウント】しているようですが
    410戸余り×2でも「単純な無料体験だけの人800人」くらいも集計に入ってしまいます。

不正集計や曖昧な集計を省くのであれば、6月末までの無料体験期間は無効カウントとし、
    7月~集計にするべきでは?

6. 306 匿名

なんで無料体験は除外するの?

7. 307 マンション住民さん [男性 40代]

>>305
    賛成

8. 308 住民さんB

みなさんが 思っている事は なぜ あの場所を無料で使う事を承認しているの?かという事
    安くしているとか 余計な事で 何か言い訳にしか聞こえず 何かの誰かの利権の為にあるんでしょうけど!!!
    店をなくして ゼロから何が必要か考えて あの場所を有効利用すればいいんじゃないでしょうか?
    シンプルに考えて 無償で店が ? 変でしょ?   

9. 309 契約済みさん

ベッド数少ないし、回転率悪いだろうから、あの値段でやろうとしたら部屋代無料じゃなきゃ無理じゃないの?

客いなくてもスタッフが常駐してる間は時給出てるだろうし。

10. 310 入居済みさん

スタディルームの利用者数を知りたいです。もしかしてほぼゼロなんじゃないかと。

11. 311 匿名

スタディルームも良い意味で閑散としていますよね。個人的には良いですか、寂れないか心配です。

12. 312 マンション住民さん

無料で貸してるということは
    エステ部分の固定資産税も、管理組合負担ってこと?
    毎月支払われる管理費に、エステ料金も含まれているという訳か
    誰のために存在するエステなんだか?わからないねー
    エステ、マンション内にあってよかった。という人どれだけいるんだろうね

>305
    管理会社、変えなきゃだめだーーーな

13. 313 入居済みさん [女性]

ブリリアタワー池袋11階ヒーリングルームの高橋です。本日よりスタッフのFacebookを始めました。

フェイスブックには下記のようにアップされていて 連絡先もすべてでています
    住民と住民の知人のみとはどこにもかいてありません
    誰でも予約できますよ
    実際 その声は聞いています

なくそう エステ 

本日ご案内出来るメニューはネイル・アロマボディ・フェイシャル・整体です。

《今月のキャンペーン》
     ◎夏本番!!ネイル
      ☆選べるデザインフットネイル ¥8800

☆お子様連れでジェルネイルをされた方
       キッズネイルプレゼント!!

◎整体マッサージ
      ☆60分以上のコースご利用の方
       最初の20分を無料サービス

◎モンテセラピーボディ
      上半身or下半身コース 60分 ¥7000

◎フェイシャル
      肌別フェイシャルをご利用の方
      フェイスorデコルテのトリートメントサービス

※全て税抜価格表示

スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げ ております。

14. 314 匿名さん

エステ外部の客取ってここに居る
    となれば、賃料は払うべき

どういった契約で
    こういった施設が存在するのかは普通には理解し難いが…

こういう施設追い出すのは、総会で決める?

ゴキブリも叩こうとすると抵抗するしな~

15. 315 入居者さん

え?勝手に外部に向けて営業してるんですか?
    総会では税金がどうのだからとアメニティ側と地権者側理事が曖昧なことを言ってて
    住民に間違いではと指摘されたらアメニティが顧問税理士に問い直しますって言ってたけど、
    返事は理事にだけしか告知しないの

購入者は十組位しかいなかったんじゃないかという気がしたが次回はみなさんで参加したいです

外部営業もししてるなら誰が許可してるのか
    勝手にやって集計水増し狙ってるのか
    理事の方、エステに住民じゃないふりして確認してもらえませんか
    東京建物側は知ってることなんですか

313さんの勘違いであることを願います
    違ってたら報告願います

理事会の方、パーティールームの部屋番、電話番号、氏名の明記(出入りのゲストの粗相の責任が自分にかえってくるとなれば抑止力にはなるはず)も含め検討願います。
    私たちのマンションの資産価値が落ちます

駐車場も明記してるけど、迷惑かける可能性あるとしたらパーティールームの方が多分にある。招く側も知らない他人を大勢集めて、異文化交流と名ばかりの合コン開くとか品がない

ニューヨークの地下鉄じゃないけど、汚れ(物理的だけでなく)てくるとどんどんたちの悪い状態になってくるんですけが地権者理事の方はどう考えてるのでしょうか
    モラルを維持出来るようにしていただきたいです

16. 316 匿名さん

ここ参考になりますよ♪
    暴○○をエステに置き換えるとーーーー
    http://www.boutsui-tokyo.com/Tsk_3nai.php

17. 317 匿名さん

エステから不当要求を受けた全ての企業と市民(家賃無料!)が、このエステ追放三ない運動+1をしっかりと実践していれば、エステは資金不足となり、いずれ消滅していく運命にあります。この運動が重要である大きな理由はここにあります。

18. 318 入居済みさん

昨日、高層階エレベーター、いくら待っても全然来ないと思っていたら隅田川花火大会のせいだったのか???

19. 319 入居者さん

うーん‥Facebookみたけど、ブリリアタワー池袋ヒーリングルームと書いてあるから住民だけのつもりなのかな

ただ曖昧だし不特定多数が見るのだから
    「お住まいの方限定の専用エステです。
    予約時、お部屋番号をうかがえない方は予約・施術出来ませんのでご了承願います。」

↑コレ、Facebookに明記してもらわないと困りますね。理事長やアメニティは不特定多数が閲覧できるFacebookに写真まで載せていることを当然了解済みですよね‥

地権者理事長が総会で「エステは住民がどれくらい利用してるか集計とってますから」って言ってたけど、「外部や無料体験期間中の数百~千人近く(実体不明)は、本来の住民利用実体ではない」ということに理事長は気がついていないのだろうか

後に実体の不明瞭な集計だけみせられて
    「これだけの人数の利用者がいるなら、住民として必要だと判断します」となりはしないのか
    外部や無料体験含めた人数では数字のマジックに誤魔化されてしまうと思うのですが、理事長とアメニティはどのようにするのか

私個人としては、
    ・住民だけが利用し
    ・備品などは横領(少額でもいいます)のおそれあるので住民サイドは出さない
    ・住民利用者が多いなら完全予約制にし、予約がないときは閉める。
    水道光熱費完備のエステルーム内でスタッフがネットサーフィンやスマホの充電などをするために無駄に開ける必要性ないはず

これなら別にあってもいいですが。
    外部入れるのはセキュリティーからも絶対反対です!
    商業施設ではない!
    エステティシャンは住民の知人ではないです
    儲けさせてあげる必要性はありませんし、住民のための高級共用施設なだけなので

パーティールームの使用者情報をドアに貼る方がよほど必要に思う
    実際来客用駐車場はそうしてるのだから
    招く側も知らない他人が数十人出入りすることを匿名で許可させたら、だらしなく酔って吐瀉物まかれたり、備品傷つけ、備品盗難など招く側が責任負えないような人をよぶのはおかしい

理事長、アメニティの方
    私たちオーナーが気持ちよく過ごせて資産価値や品を落とすことなく高級感を保てるよう
    よろしくお願いします。

だらしない風聞がたてば私たちだけでなく
    隈研吾先生も東京建物も大変残念に思うでしょうし多方面に影響でてきます

20. 320 匿名

家賃などは?だけどエステ自体は良いと思います。疲れた週末などに手軽で便利かと。

21. 321 働くママさん

この企業に、コンプライアンスとかあるのか疑問
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000107808.pdf

22. 323 マンション住民さん

ヒーリングルームが家賃、光熱費を支払わずに営業するのなら、施術料金は半額以下が妥当。

今の金額はぼったくり。

23. 324 匿名さん

家賃、光熱費が

管理組合から補助されてる

ということになれば

1戸あたり毎月1,000円以上が

マンションの管理費から引かれているという

計算になります

普通に賃貸に出せば、管理費1,000円以上安くなるということで

誰か止めろー

管理組合どうにかしようよ

いつやるか、今でしょ

24. 325 マンション住民さん

受験生なんでスタディルーム使いたいけど、1時間500円は高いです。
    せめて3時間200円とか、2時間100円とかにしてほしい。
    学割なんてどうでしょう。夏休み丸1日使いたいときもあるんです。

25. 326 マンション住民さん

ヒーリングルームは無料貸しで、スタディールームが有料なのはおかしい。
    スタディールームこそ、無料にすべき。

26. 327 住民さんZ

スタディルーム1時間500円は明らかに相場より高いわな
    そりゃ、いつ見てもスタディルーム使用してる人おらん訳や
    2時間100円ぐらいの設定が妥当やないんか?

ヒーリングルームと自販機からも妥当な賃料と光熱費は取るべき
    何で無料なんや!?

どこまでも自分に甘い管理会社のやり放題やな!

27. 328 契約済みさん

無料だと自分の仕事部屋代わりに占領する人いそう。使用者が部屋劣化させても全住民負担になっちゃうし、どうかと。

利用の予約って1週間前からじゃないと駄目なんですかね?だとしたら使い勝手が悪すぎる。当日にコンシェルジュで金払って利用出来るようにしないと。

個人的には個室無くして大部屋一つにして会議室にすればよかったのにと思います。

28. 329 匿名さん

>>324
    いくらなんでも桁がおかしい
    家賃分に関しては発生しないものとのことだから、固定資産税+光熱費分ということだろう
    これを管理組合がだしてるのか、アメニティが出してるのかどこが出してるのかにもよるから明確でないとなんともいえないとこある

利用者完全予約にすれば光熱費もむだにならないし、住民以外を利用させない、他の諸経費は施術代から算出する(住民負担なし。光熱費も本来そうあるべきで賄えないなら利用者少数ということだから撤廃でいいはず)ならあってもいい

スタディールームは無料はだめでしょ
    大人に限らず、現在でも11階ロビーフロアで走り回ってる躾の出来ていない男児みかけるのに、子供がゲームしたりと専有する人が必ず出てくるので、後々問題になる
    (児童館やキッズルームと差別化できなくなる)
    パーティールームで騒ぐ酔客がスタディールームにまで入ってくる

無料で専有する人のために、使用しない住民も光熱費・固定資産税分・備品修理・清掃代を負担しなくてはならない。
    上記発生する経費相当を算出し、予想年間利用者数で割って算出しているんじゃないの

スタディールームだけでなく空いていれば当日利用も出来るんじゃなかったの?

学割も否定派です。うちは子供いるけど個人利益を考えるのはナンセンス。マンション共用施設は個人のものではないです。
    子供のいない人も多いマンションですし、割引した分は実質、他の住民負担ということになり公平ではなくなってしまう。

キッズルームは子供いない住民も負担してくれてるわけだし
    (隣戸や廊下などで走り回って騒音まかれては迷惑かけるのであった方がいいとは思います)

29. 330 匿名さん

↑上記理由からスタディールーム学割・無料は否定しますが

持ち主全員(使用しない人、学生子供いない人も含め)公平にということで
    現在使用者少ないならば、例えば1時間500円のところ3時間1200円(2割引までなら諸経費賄えるか?)などにするのはありだと思う。

5時間なら2.5割引など7時間なら3割引など段階割引なら専有したい人も、学生も、オフィス替わりにしたいひとも公平です

学生さん、近隣にレンタルスタディールームのようなもの割とありますから探してみてはいかがでしょう

30. 331 匿名さん

勉強なんか家でやればいい。
    スタディルームなんてそもそも必要なの?

31. 332 匿名さん

スタディルームは前のマンションは無料だったから金取ると聞いて初めびっくりした。

スタディルームは家に小さい子がいるお父さんにとっては貴重な場所なので。。金取るなら、スタバに払うわ。金取るのはやめたほうがいい。

32. 333 匿名さん

スタディールーム無料だったら1日いてもいい。
    ネット環境あれば仕事になるから
    自宅の書斎なくしてもいいし
    外にレンタルオフィス借りるよりは安い
    光熱費が自宅にかからないし、気分転換になるからスタディールームで仕事するほうが捗る。
    ライブラリーの机よりいい

33. 334 マンション住民さん

共用施設なんかあってもロクなことにならないな。次のマンションは無いとこにしよう。

34. 335 マンション住民さん

>>334
    ほんとそうかも。
    共有部分のあれこれに目をつぶれない人は、できるだけ(無駄な)設備のないシンプルな所を選ぶべきだね。

35. 336 マンション住民さん

何の為のスタディールームなんですかね〜。
    純粋に勉強したい人が可哀想。

受験生に1時間500円は高いよね。
    ライブラリーや自習室も上手に利用しながら頑張ってくださいね。

36. 337 匿名

スタディルームは閑散として赤字でしょうに? 100円/H とかにしたほうが売上のびそう。
    無料だと荒れそうですしね。

37. 338 匿名さん

みなさん、ブリリアタワーズ目黒の抽選会参加してきましたか?
    またすごい倍率…
    単騎では当たらないでしょうね
    個人的には撃沈!!

スタディルームは1時間100円でいいんやないかい?

これまた総会で決めるの?
    先は長い

38. 339 マンション住民さん [男性 50代]

〉321
    この行政処分は、他社の不祥事を受けて業界横並びで処分されたものなので、これをもってコンプライアンスの欠如は論じられないかと。。

っても、ボクもこの管理会社嫌いですがね。。

39. 340 契約済みさん

スタディルームについては誤解があるようです。
    受験生が使うのはスタディーコースで1h100円。
    スタディールームは会議室で500円。
    適切な金額設定だと思います。

40. 341 契約済みさん

スタディーコースでなくてスタディーコースコーナーでした

41. 342 契約済みさん

え?そうなの?

42. 343 契約済みさん

ほんとだ。今規約確認したらそうなってました。web予約だとスタディールームしかなくて500円だし、コンシェルジュに聞いても違いを説明してくれなかったからずっと勘違いしてましたよ。。。

じゃあ、スタディーコーナーってどう予約するんですかね?

43. 344 343

コンシェルジュで予約できるんですね。

入居して間もないころにコンシェルジュに聞いたら
    予約はネットじゃないと出来ないみたいな説明を受けたので
    完全に勘違いしていました。

スタディーコーナーが1h100円なら適正価格ですね。
    この掲示板のやりとり見る限り、知らない人多そうですね。

44. 345 匿名さん

やっぱりタワーなら豪華共用施設ないと買う
    意味ない
    >334
    共用施設はある程度使用料金払わないと
    そういうお金も躊躇なく払える人がこういうマンション購入してるんですよ

お金ないなら施設のないマンションに住んだほうがいい
    豪華施設あると管理費もそれなりだから。

このマンションは購入した人でない人もいるからお金に細かいこという人もいるのかも
    どこでも賃貸と地権者家族が入ればそうなるかもしれないけどね

45. 346 入居済みさん

地権者だが、それはすまなかったな~ヘ(≧▽≦ヘ)♪

46. 347 マンション住民さん

No.325です。

スタディルームの個室って1時間100円なんですか?
    大きいテーブルは合席だから1時間100円で、個室は500円なのかと思ってました。
    お騒がせしてすみませんでした。

下に兄弟がいて、夏休みなので騒がしいんです。
    スタディルームは静かでうらやましいなと。
    ご意見上げていただいた皆様、ありがとうございました。

47. 348 匿名さん

エステにしても、スタディールームにしても
    ご自身で確認されてからあげたらどうですか

不特定多数が見るサイトにいい加減な情報や嘘が残るのは不本意なことでしょう?
    エステが部外者も受けられるとかいい加減です

48. 349 匿名

エステ住民に貢献してますよ 一部の住民が反対してるだけでしょ

49. 350 マンション住民

みんなの食器洗い機が綺麗に洗ってますか?

旧居で五年前のパナのモデルでずっと使ってて特に不満はなかったですが、今の新モデルはよくムラが出てきます。。

50. 351 契約済みさん

>>348
    スタディールームについて誤解がある都投稿した者ですが、私はこういう言い方は好みません。間違っていてもどんどん発言したほうがいいと思います。

51. 352 入居済みさん

エステ住民に貢献してます?一部の住民が反対?
    問題は何故、共用部内に無償で営業ができるのかと!
    共用部内に無償での営業を反対してるのは一部だけではないと 多数だと思いますよ
    貢献してるとかの話と次元が違う話だとおもいます。
    誰に利権があるんでしょうか?

52. 353 匿名さん

共用部は、すべてのマンション住民の資産です。
    無償で共有部分を提供するということになると、
    それなりの合理性がないと成り立たないかと。

53. 354 入居済みさん

エステが無料で、使用している
    ヒーリングルーム
    なくして
    無料で使用できるマッサージチェアルームにして欲しい
    1台、約25万円×8台
    =約200万円

毎年、新機種に交換してその計算

1戸あたり年間5,000円ぐらいで
    月々400円程度

2年使用すれば、なんと月々200円

家賃、光熱費も、エステに払っているぐらいならこっちの方が

いいんじゃないか?

54. 355 契約済みさん

エステについては、何で無償なんだというお気持ちは分からないではないですが、エステに利便性を感じている居住者もいること、エステがあることによってマンション全体の資産価値があがっていること、少なくともそのような前提でこのマンションは作られて販売されていることも十分踏まえて議論していただきたいとおもます。

55. 356 マンション住民さん

エステがあれば資産価値が上がるとは思わないな。

>>354
    マッサージチェアは3台もあればじゅうぶんじゃないかな?

56. 357 契約済みさん

>>356
    実際に資産価値があがるかどうかはわかりませんが、そういうコンセプトのマンションだということです。共用施設のあるマンションを購入するとはそういうことです。

57. 358 マンション住民さん [女性 50代]

>>357
    エステの業者入るとは購入時説明ありませんでした 知っていたのは地権者?

58. 359 匿名

マッサージチェアは他人の汗や油脂が付いていて嫌だな。

59. 360 マンション住民

今撮った満月、すごく丸い

1. 今撮った満月、すごく丸い
  60. 361 マンション住民さん

太鼓を叩く轟音がするけど、お祭りでもやってるのかな?
    昨日今日とうるさくてたまらん。
    夏中この調子でやられたら参るわ。

61. 362 入居予定さん

御会式

62. 363 住民さんA

エステが資産価値あげると思わないし、購入時説明もありません。まして無料で貸し出し、管理費で持ち合うなんて
    周りからみても何もうらやましく思うマンションにはなってないとおもいます。
    所有権者で考えてのエリアにして、とにかく問題提議される施設ではなくて!
    良いねやっぱりブリリアはと言われるマンションにしたいですね。
    なぜ何の合理性もないエステを維持したがるのか全く理解できません。有名な施術氏の方でもなさそうですし、
    みなさんが言ってる利権の問題ですかね
    オートロックの鍵をかけた部屋の中(共用部の意味)で 店をやることに問題が。。。。まして無料で
    ひとの家の中で商売を無料でやらないでほしい 簡単なことです。
    1.2Fでやってくれればいいんじゃないですか?住民も雨にぬれずにでもいけますし 不特定多数相手に商売しても何も問題なし 丸くおさまりませんか?

63. 364 入居済みさん [女性]

>363
    同感です
    1階2階での営業ならマンション住民もぬれずに行けますし エステの人たちのとってもこそこそ外部のお客をいけれなくても 堂々と営業できるし もっと利益でるでしょうし といっても今は無料なので 家賃支払ってやっていくことの覚悟があるのか否かわかりませんが

64. 365 住民さんC

エステ、区役所の2階のクリニック部分にまだ空き室があるんじゃないのか?
    そちらに、移店して頂きたい!!

共用部にただで居すわるとは、盗人以外の何者でもない!
    ここの住民がいつまでもそんなこと許すとは思うなよ!

65. 366 入居済みさん

同感です。エステも無駄な時間になるでしょうから、早く撤退して、2階にいかれたほうがよろしいとおもいますよ。

66. 367 マンション住民さん

マッサージチェア個人で買うのは、場所も取るし躊躇していたのですが共用部にあったらいいなー
    数日に1回、無料ということであれば利用したい。
    メインテナンスもそんなにかからないんじゃないの?
    パナとフジの試したことあるけど、最近のマッサージチェアの進化に驚き・・・・・・・
    ビックカメラで試すことできるよ。
    場所はマンション共用部のエステ跡地でいいんじゃないかな?
    http://kakaku.com/kaden/massage-chair/ranking_6582/

67. 368 マンション住民さん

エステのオーナーが有力な地権者なんじゃない?だとするとブリリアが建つ前にこの敷地内にエステのお店があったはず。検索で出てきたりして…。

68. 369 マンション住民さん

エステという業種以前に、共有部分をタダで使用できる権利があることに理解ができません。

69. 370 マンション住民さん

書き込みを見れば見るほど理解できません。何号室のかたの持ち物になっていて好きなことをやる権利をお持ちなんでしょうか?皆さんの管理費を使って。私は契約時から現在まで何も聞いてません 。

70. 371 マンション住民さん

>>368
    多分エステは無かったと思う。
    有力な地権者の親族の可能性はあるかも?
    財産分けかなんかで。
    アウルの地下の歯科は地権者の親族だった。

71. 372 入居済みさん

私は無料で使用できるものがあればいいですね。皆さんの意見出し合ってきめたい。

72. 373 契約済みさん

ここの住人はエステとは無縁な年寄りが多いからなあ。マッサージ専門にすればいいのに。

73. 374 住民さんA

>360
    ブルームーンですね。綺麗に撮れてますねー。

74. 375 匿名さん

10分800円くらいのクイックマッサージなら引っ切りなしに客がつくだろうな。
    賃料払わないなら500円でも利益出るでしょ?

75. 376 匿名

>>361

後から住んだ奴らに地元の祭りに文句言われたくないわ。

嫌なら引越して

76. 377 匿名さん

マッサージチェアは汚くなるし、見た目も悪い。絶対反対。スーパー銭湯じゃないんだから。

77. 378 マンション住民

シアタールームはいかが?
    防音対策は必要ですが

78. 379 匿名さん

>>378
    んなもんいるかな?リビングにホームシアターセットつければよくないか。それで満足しないなら池袋の映画館いくのがベストかと。

いずれにしろ、エステはいらない。

79. 380 契約済みさん

>>379
    エステは追い出しても次の使い方が難しいですかね。全員の役に立って賛同が得られるものがあればいいのですが。

80. 381 契約済みさん

エステ最高

81. 382 マンション住民さん

整体がマンションの中にあって、助かっています。
    エステは利用しないが、あっても良いと思います。
    住民専用ならば、家賃を取らなくても良いのではないでしょうか。
    家賃を取ると、その分、価格が値上げになるでしょうから。

82. 383 契約済みさん

同感!!!

83. 384 匿名さん

某マンションのように住戸内で営業されるよりはましかと。

エステサロン アロマヒーリングゆらら
    http://www.yurala.com/

TOWER CLUB witty
    http://www.towerclub-witty.com/salon.html

脱毛Dione 池袋西口店
    http://www.datsumousalon-dione.jp/salon/kanto/ikebukuro/

84. 385 マンション住民さん

エステの一番の問題は、家賃、光熱費を支払わずに、共有スペースで勝手に店舗営業している事なのでは?

普通店舗を借りるには、初期費用、内装費等が必要ですが、それも無償提供だったんでしょうか。

購入時、ヒーリングルームの記載はありましたが、ヒーリングルームは、店舗として使い、家賃無し、光熱費は住民負担 なんて記載は無かったはずです。

家賃と光熱費が無料だなんて、 経費がどれだけ浮くでしょうか。

なぜ、購入者がエステ営業に貢献しなくちゃならないんですかね。

家賃も支払わないで営業しているのに、施術料金は一般的な店舗料金と変わりませんよ。

85. 386 住民さんA

管理会社とエステは大人の関係なんで、あまり触れないでほしいです。
    380,381のようにうまく活用している方もいらっしゃいますから。

86. 387 入居済みさん [女性]

管理会社は今期は継続でしたが
    次年度は変わることも 変えることもできます
    エステの開始屋とおとなの関係とはおかしな利権ですね
    管理会社は 最初こそはきめられていても
    これからは住民で変えることができます
    おとなの関係というのであれば癒着ですね かえましょう
    むしろふれたほうがよいですね

87. 388 住民さんA

引っ越し初めから嫌な話ですね。癒着。大切な財産なのに.人生折り返して。

88. 389 入居済みさん [女性]

誤字があり訂正します
    すみません

管理会社は今期は継続でしたが
    次年度は変わることも 変えることもできます
    エステの会社とおとなの関係とはおかしな利権ですね
    管理会社は 最初こそはきめられていても
    これからは住民で変えることができます
    おとなの関係というのであれば癒着ですね かえましょう
    むしろふれたほうがよいですね
    おとなの関係とは 私達住民ですので ビジネス関係ではありませんし

89. 390 住民さんA

>>386
    適当なこと書かないでください。
    そもそも住民じゃないですよね?

90. 391 マンション住民さん

このマンションの住民で、この掲示板チェックしてる人
    数十人ぐらいでは?
    お年寄りも多いようなんで

結局、誰かが総会等で問題提起しないと
    このエステ問題は解決しませんよ

そもそもエステとの契約書ってどうなっているのか
    興味あります
    管理組合理事長はわかっているんでしょうけど
    開示してもらいたいもんです

91. 392 マンション住民さん

この暑い季節、整体がマンションの中にあることに感謝しています。
    住民だけが利用できる施設ならば、家賃や管理費は無料で良いと思います。

整体・エステを利用しない住民の立場から見れば無駄な経費でしょうが、
    共有施設の多いマンションでは、ある程度仕方のないことです。

私は整体しか利用しないので、スタディルーム・ゲストルーム・パーティールームなどは無駄な施設ですが、
    利用している住民がいるならば、お互い様ということで納得しています。

但し、パーティールームに参加した不特定多数の方々が、
    住居フロア直結の11階~49階のエレベーターを利用することは、防犯上好ましくないので、
    総会で問題提起すべきです。

92. 393 匿名さん

>392に同意します。
    エステを自宅感覚で受けられるというのは、悪くないですし、
    私もスタディルームとか、ジムもライブラリーとか使わないのでそっちがの方が無駄ですが・・・

大事なのは、
    パーティールームの不特定多数の商売をするバカを無くすことが優先だと思います。

エステは常識的に考えても、
    前面通行人商売(いわゆる人がたくさんいる場所)での営業ではないですから、
    狭小限定商圏にわざわざ儲からないのに出店してもらっている形ですよね?
    地権者とか管理会社コネとかだったら反対しますが・・・。

入居者が結果的に高年齢者になっただけで、
    意図は高所得帯の優雅な奥様達にご利用して頂きたいという企画で誘致したなら
    そこまで毛嫌いして排除することもないのでは????

施術料金は他店同様同業と同じ価格帯なのは、
    エステも慈善事業ではないので問題ないかと思います。
    共益費の中から、施術者への固定費を払っているなら別ですが、、
    それは利益の2重取りなので怒ります。

が、、、
    値段を安くするなどは、施術する人にも失礼なのでは?
    労働の対価を払うという意味では、それこそブラックオーナー思考ですよね?

基本的に、マンション内という顧客数が少ない分、通常の売上は見込めないので、
    賃料は不要という理論は理解できます。というか当然では?

さらに人件費の維持に必要な人数分を
    外部の紹介含めても受け入れていいかと思いますが、
    コンシェルジュを通し、○○○号室の紹介などと外来カウントが可能な仕組みを構築すれば問題ないのでは?
    売上管理と顧客管理を組合にも連携が取れていればいいですよ。

ただ、賃料を取らない代わりに、
    せめて毎年1回のみ一世帯1名の無料体験枠を持って欲しい。
    それくらいのサービスは有りだと思うし、体験者が増えればお客も増えるのだから
    有りでは??

エレベータ前にそっと無料体験と書くのではなく、
    全戸にポスティングで無料チケットを配って欲しい。

エステもジムもスタディールームも使わない人にとっては無駄なので、
    必要か不必要かを利用者と非利用者も含めて論じ、多数決などで廃止や刷新するのはいいですが、
    共有施設が無駄かどうかはもう少し利用者数などを踏まえてから判断するべきだし、
    売上が上がらな過ぎでエステから退店したいとい言われるかもしれませんし、、

それより、なんども言いますが
    勝手に商売するバカを止めましょう。
    パーティー馬鹿を排除する問題を解決する方が優先かと思います。

93. 394 契約済みさん

マッサージは必要!!!!!疲れてるときに11階まで降りるだけで利用できるので超便利。

エステは別にいらないけど、ヒーリングルームを無くそうとする輩とは断固戦う。

94. 395 入居済みさん [女性]

たがら ヒーリングルームは営業でなく 必要な人が必要なときに 出帳でよんで エステルームを スタディルームの用に部屋の使用利用支払うのにしたら問題ないのでは 一つの営利企業に賃貸料金無料等々がおかしいということです

95. 396 マンション住民さん

確かにエステ・マッサージはあると便利ですが、そのことと経費無料で営業している問題は分けて考える必要があります。

96. 397 匿名さん

>395
    それこそ、変な風にヒーリングを使われて都度の清掃者の責任は誰が取るんですか?
    誰が使ったか分からないものに寝たくないです。
    スタディルームの清掃と、ヒーリングルームの清掃って清掃の度合いも違うと思うんですが、、、

それに、ゲストハウスの様に管理会社に綺麗に維持させたら、結局管理コストを追加で払う必要も出てくるし、
    スケジュール管理も誰が取るんですか?結果、コンシェの人件費も上がるのでは?

そのコストを結局負担するなら、無料で貸すから頑張って維持管理してもらいながら、
    質のいいサービスを提供してくれれば満足しますよ。

はっきり言って、こんな場所で賃料無料でも普通にやってたら、そんなに儲からないですよ。
    外部から来る人がどれだけの人数かを管理する仕組み作れば、そんなに問題が大きくならないと

外部ばかり増えて、住民のサービスが低下しているなど、バランスを確認する術が重要だと思う。
    住民の利用だけで8割位なら、無料でもいいじゃない。
    反対に外部の営業だけで8〜9割なら、、問題だよね〜ってことですよね?

そいうの確定させてから、廃止かどうか決めるべきでは?

97. 398 入居済みさん

1.エステは不要
    2.エステは必要だが、無料で貸すのは許容できない
    3.エステは必要で、無料で貸すのも許容できる

私は1ですが、住民の多数が3なのであれば文句を言うつもりはありません。

98. 399 匿名さん

無料を条件にエステを誘致したんでしょ? 便利で助かっていますから現状維持希望。

99. 400 入居済みさん [女性]

ようは管理組合として住民として エステにはちゃんと沈金同様の賃貸料金をとることを検討するか
    いなくなるか

以前掲示板にどなたかが提示されていたあったエステルームをシアタールームに変更などいろいろ検討できるかとおもいます

いずれにしても 管理会社を変更するか 管理会社の説明なき エステルームの条文の変更のための臨時総会等々も 自然に理事の方たちの検討が必要ですが 来年のの総会までに いろいろ検討する必要がありますね

いずれにしても エステが必要であるとしたら 賃貸料金は取る必要があると思います

スムログにマンションマニア「ブリリアタワー池袋」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸