東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン☆2」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2022-01-25 19:16:19

グランドメゾン杉並の掲示板も2に突入です。

引越しが落ち着き住民も増え、
さまざまな意見などがあるかと思いますが
この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48429/

[スレ作成日時]2008-03-01 01:37:00

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サンウッド大森山王三丁目
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グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

  1. 591 入居済みさん

    >>566
    各幼稚園とも秋に運動会やってて、2歳児の参加コーナーなんかもあるから行ってみると
    各園の雰囲気なんかがよくわかります。うちは、そこでの園や父兄の雰囲気を見てうちに
    あいそうな園を選びました。

    各園とも入園面接日がほぼ同じなので、併願は少々難しいですが、やってやれないことは
    ありません。昨年、定員以上に応募者があって足きりがあったのはこの近所だと愛和だけだと
    聞いています。名前のあがった幼稚園の他に、南光とあとひとつくらい園バスがマンション前まで
    きてたと思います。

    あと、近所のヤマハやカワイの幼児教室の2歳児クラスにでも通えば、同じ年齢の子供を
    もつ地元のママさんたちと知り合いになれるので色々情報とれるとおもいます。

  2. 592 住民さんA

    そうですか!メインエントランスの椅子とテーブルは飲食禁止ですか。
    今までそのような行為はしてませんが、缶ジュースぐらいは、あの有名なコル??の
    デザインの椅子に座り、外出の疲れをいやせるものと思っていました。
    そういう意味では、この掲示板は管理規定の理解が深まり、他の皆様に不快な思いを
    させずに済む有効な機能もあると思います。
    アイスクリームの方々もカフェテリアで休まれれば良いということでしょうか!
    しかし、そのために、また注意喚起の張り紙とかは反対です。今でもパウチされた
    注意事項がテーブルの上に置かれてます。他には、内部の庭での石の散らばりにも
    注意の文書を・・・とか、・・・・・どう思いますか?
    せっかく緑豊かな環境が出来つつあり、多くの住民は快適な生活を始めているにも
    関わらず、「注意!」の張り紙だらけのマンション。だれも望んでいないのでは?
    私も友人の新築祝いに某マンションを訪れましたが、エレベーターの壁に「足音に配慮」
    「タバコは・・」「ピアノは・・」「テラスに犬は・・」とか、いっぱい貼り付けられていて
    いい印象を受けませんでした。
    せっかく大枚をはたいて(私は半分ぐらいローンですが)住み始めたマンションです。
    皆で協力して快適に住まおうではありませんか!!

  3. 593 マンション住民さん

    私は吉祥寺までの直通バスが欲しい。

  4. 594 マンション住民さん

    注意喚起の張り紙をしても、蛙の面に水、状態で
    まったく我関せずで違反行為を繰り返しているのですよ。

    注意の張り紙をしなくても常識的な行動ができる人たちがいないのだから
    仕方のないことですね。

    張り紙がないことが「いい印象」であっても、
    実際に「悪い印象」を与える行為をしている人がいたら意味がありません。

    残念だけれど、誰がどんなローン組もうが組むまいが、関係のないことですし、
    高額所得者の住民が多くても少なくても関係のないことです。
    収入と社会的マナーはリンクしませんから。

  5. 595 マンション住民さん

    592に賛成です。皆さんで協力して快適な生活を送りたいですね。

    このマンションにお住まいの方は、注意の張り紙をしなくても常識的に
    行動できる人ばかりだと思いますよ。
    先日、駐車場に鍵を忘れてしまいましたが、誰かが管理センターに届けて
    おいてくれました。(この場を借りて御礼申し上げます)

    大枚はたいて購入した住まいですから、気持ち良く住みたいのは皆同じだと
    思います。気持ちよく住むには何が出来るか考えましょうよ。

  6. 596 マンション住民さん

    593さん、
    >私は吉祥寺までの直通バスが欲しい。

    激しく同意。

    それと、以前、東西線を中野から野方まで延ばす計画が駄目になったのを
    この際だからもう1回復活してほしい。(その代わりになかのんができたのだが)
    西武新宿線がどこにも直通運転してないのはさびしいじゃないかと。
    イヤ、無理なのは百も承知ですが、夢ってことで。

  7. 597 マンション住民さん

    >このマンションにお住まいの方は、注意の張り紙をしなくても常識的に
    >行動できる人ばかりだと思いますよ。
    >気持ちよく住むには何が出来るか考えましょうよ。

    これまでのスレ、読んでらっしゃらない?
    本当にそうなら喜ばしいことですが、現実は違います。
    理想論、精神論を掲げても問題解決になり得ません。

    もしも本当に「何ができるか考えて」いらっしゃるのであれば
    すぐに実行に移していただきたく思います。さあ、どうぞ。

  8. 598 マンション住民さん

    私の場合ですが、既に少しばかりながら実践していますよ。
    (中庭の小石を掃いたり、子供が散らかしたごみを片付けたり
    のレベルですがね)

    人に意見するぐらいですから、あなたの行動もお知らせ下さい。
    まだのようでしたらすぐに実行に移していただきたく思います。
    さあ、どうぞ。

    掲示板の書き込みしか出来ないようなので期待していませんがね。

  9. 599 マンション住民さん

    あと書き忘れましたが、芝生に入っていた子供にも
    2回ほど注意したことがありますよ。

    あなたはどうですか?

  10. 600 マンション住民さん

    注意するのは勇気が必要だけど、率先してきれいにするのは私にもできそう。
    ゴミがないところにはゴミを残しずらいし、きれいな道に石はばらまきずらいでしょう。
    早速実践してみますね。
    ただ、注意できる方はしてくださると、ありがたいです。

    実は私も入居当初犬を中庭とかで散歩させていて、管理スタッフにも何も言われなかったのですが、入居者の方に注意されて、規約を改めて読んでいけないと知りました。
    注意してくださった方に感謝です。何も言わないでここに書き込まれてたら、、、ツライ。

    あと、一人でお昼を食べるのにお勧めなのは、青梅街道沿いJガーデンの向かいの
    和食「よこ田」です。カウンターで一人でお食事している方、結構いらっしゃいます。
    定食で品目も多いし、お店の方も感じいいし、値段も雰囲気も味もグウ〜です。

  11. 601 住民さんC

    >ただ、注意できる方はしてくださると、ありがたいです。

    私もそう思います。
    「ルール違反と分かってやっている」のは問題外ですが、
    知らずにやってしまっていること、そういう方、けっこういらっしゃると思います。

    そんなの規約を読んでいれば分かるはずだし、そうすべきだ!
    …という意見もあるでしょうが(そしてそれは尤もなんですが)、
    実際問題、規約を隅から隅まで読んでいる方ってどれくらいいらっしゃるんでしょう?

    担当となった販売営業の中には、調べもせずにけっこういい加減な返答をしている人もいたようですし、
    それを鵜呑みにしたまま今日に至る…という住人もいるでしょう。

    ルール違反、マナー違反を見つけたら注意しろ、と全員にいうのは難しいかも知れません。
    (実際、私も子供には注意できても、相手が大人となると躊躇してしまいます)
    でも自分の住む場所を心地よくしたいという思いは住人全部に当てはまるはず。
    できる人ができることをしていくことで、少しでも住みよい場所になっていけば…と願います。

  12. 604 マンション住民さん

    590さん、589ですっ!
    同じご意見、とても嬉しいです。
    千川通り沿いにあるのは、うどん屋とラーメン屋。
    青梅街道沿いはファミレス。
    静かにゆっくり、最後はコーヒーでも啜れる・・・っていうのが
    近くにほしいですよねぇ。
    こちらの地理をよく知らないのですが、
    阿佐ヶ谷って遠くはないですか?

  13. 608 マンション住民さん

    604さん、阿佐ヶ谷はバスに乗れば15分かからないぐらいです。

    ただ、バスの本数が1時間に4〜5分なので、
    携帯から見られる関東バスの運行ナビというのを利用なさると便利です。
    時刻表どおりに来なくても安心。

    行きはウッドトップの前にある「八成小学校前」のバス停から乗ると一番近いですよ。
    運行ナビを見て到着予定の5分ぐらい前に家を出れば間に合います。

    帰りは井草2丁目で降りたほうがいいかなあ。
    停留所が行きと帰りだと違うのです。

    阿佐ヶ谷は昼間、一人でゆっくりくつろげるお店も、
    夜ちょこっと飲むようなお店も充実してます。

    阿佐ヶ谷のパールセンターという駅前から続く商店街では
    来月の6日から七夕まつりがありますし、秋にはジャズフェスティバルなどもあります。
    一度いらしてみたらいかがでしょうか。

  14. 609 匿名さん

    597,607は駄目。598さんが書いていることは至極まとも。
    まあ、子供と大人位の意識の差異がある。

    「張り紙をどんどんしよう」とか、「はいどうぞ」とか
    まあ、幼稚だよね。小学校じゃないんだから。
    この掲示板で、子供の喧嘩みたいな言葉のやりとりは止めた方が良い。

    外国では、公共の場でもあまり張り紙なんか見ないよね。
    日本だと「小便禁止」とか「駐輪禁止」みたいな表示がよくある。
    確かに小便されると困るけど、その表示があるからってしなくなるとは思えない。
    しちゃいけないことは、すでに大人ならわかっていることだから。

    自分の住んでるマンションに、守れない人がいるからと、
    べたべたとこんな注意書きが張りだされたら憂鬱に成るし、
    どんなに安っぽいマンションで、どんだけ非常識な住民が住んでるのかって思う。

  15. 610 マンション住民さん

    しばらくは張り紙で良いだろう。
    最終的には修繕費に掛かってくるのだからな。
    ここは外国じゃないし、大人向けの張り紙じゃないし。
    張り紙で修繕費が軽減できるなら良いだろう。
    まあ、落書き禁止とか無いだけマシ。

  16. 611 マンション住民さん

    >どんなに安っぽいマンションで、どんだけ非常識な住民が住んでるのかって思う。

    でもここはそのとおりのマンションだと思いますよ。
    自虐的と言われるかもしれないが、冷静に見てこれだけこういうことが起こっているのでしょう。

    そのためにもなんとかしないと。

    あの書き込みは駄目、この書き込みはまとも、などと
    独断意見を振りかざして言ってる場合ではないんです。

  17. 612 入居済みさん

    何も知らない外部の人がこの掲示板みたら、、、と思うとゾッとします。確実に誤解されてしまうでしょうね。

    念のためフォローしておきますが、実際はとても平和なマンションですよ。一部の暇人(住民以外の可能性もあります)が目くじらたてて細かい点を攻撃してますが、威勢がいいのはこの掲示板だけの話です。

    もちろんルール違反があるのは事実ですが、それはどこでも同じ問題だと思います。特にここは大規模で住人が多く、また共用施設が充実しているから目につく機会が多いだけでしょう。
    ここのマンションだけ特別に住人の質が低いってことはないと思いますよ。

  18. 613 マンション住民さん

    ここのマンションだけ住人の質が低いってこともないけど、高いわけでもない。
    以前から「このマンション住んでる人(買える人)なら常識的なはず」って書き込みを散見するけど、すごい違和感を感じるね。
    特別に選ばれた人だけが住んでるとでも思っているのだろうか。

  19. 614 マンション住民さん

    608さん、情報ありがとうございます。
    一度、阿佐ヶ谷まで足をのばしてみますね。

  20. 615 マンション住民さん

    郵便物って、午前と午後の二度配達あるかと思うのですが、
    ここに引っ越して来てから、午後(それも夕方)にしか配達がありません。
    単に、午前中にうち宛の郵便物がないだけでしょうか?
    みなさんのお宅はどうですか?
    ついでに、郵便物のご配達が多すぎ!

  21. 616 マンション住民さん

    615さん。

    >郵便物って、午前と午後の二度配達あるかと思うのですが、

    え?ほんとに?
    知りませんでした。
    杉並区ってそうなのですか?
    私はすぐお隣の区から転居してきたのですが、今までずっと一日1回だけでした。

    でも誤配は多いですねー。郵便も宅配便も。
    表札を出していない家が多いから仕方ないとは思いますが。

  22. 617 マンション住民さん

    何人かの方が書き込みなさってますけれど、
    ここのマンションが特別に何か価値のあるものではないのは明らかですよね。
    かといって貶められるようなものでもない。

    新築時の価格も、東京西部のファミリー向けのマンションとしてはごく普通で
    いわゆる「億ション」などの富裕層向けのものではない。
    立地や間取りが特別いいわけでも悪いわけでもない。
    大規模なマンションではありますけれど、他にもこの規模のマンションはいくらでもある。

    年間何万戸と供給されるマンションの中で特に際立った物件ではなく
    (実際に納得して購入したのだからそう思いたいのはわかるけれど)
    言葉通り「普通のマンション」だと思います。それ以上でも以下でもない。

    自分の住んでいるところを愛するあまり、
    「ここに住んでいる人は・・・」みたいな考え方でいると、
    実際に問題が起きているのに目をつぶることにはなりませんか?

    たとえは悪いですが、愛校心あふれる校長先生が
    生徒が問題起こしてるのに
    「うちの生徒がそんなことするわけありません。みんな本当はいい子たちなんです!」って
    言っちゃうようなもんだと。

    掲示板での意見交換ですら、こうやって攻撃し合っているのですから何をかいわんやですが
    ルール違反を野放しにして被害をこうむるのは結局住んでいる人たちだと思うのです。

  23. 618 マンション住民さん

    郵便局のご配達、確かに多いですよねぇ。
    うちは、二週間に一度はあります。
    同じ号棟の×マル△号室と△マル×号室の間違い。
    うちに誤配された郵便物は、正しい所に入れなおしてあげていますが、
    うち宛の郵便物が他のお宅に誤配された場合、戻ってきてるのか心配です。

  24. 619 マンション住民さん

    ↑ご配達・・・誤配達です、すみません

  25. 620 入居済みさん

    表札や郵便受けの名前をつけてない家、けっこう多いですよね。郵便局の人も困ってるでしょうね。
    長く住むんだからつければいいのに、って思います。

  26. 621 匿名さん

    表札についてはそれぞれの考えだから意見は差し控えます。
    誤配が多いなら郵便の方に伝えるだけです。
    普通に。

  27. 622 マンション住民さん

    そうですねー、表札を出す、出さないについては
    家の顔、ということでもありますから、その家の考え方の表出、シンボルでしょう。
    他人がとやかく言うべき問題ではないですよね。

    郵便局の人や宅配便の人からしたら「表札ないと困る」ということなんでしょうが
    部屋の番号まで正確な宛先が書いてあるのが大前提で、
    その表記どおりに配達されれば間違いはないはずだし。

    困ったのは、宅配ボックスに違う宛先のものを入れられてしまったこと。
    旅行で長く家を空けていて、帰って来て発見したのでどうしようかと思いました。
    さすがに生ものは宅配ボックスに入れないだろうけれど
    これからの季節、悲惨なことが起こりそうです。。。。

  28. 623 マンション住民さん

    郵便受けには名札入れておいたほうがいいと思いますよ。
    昔郵便局で配達のアルバイトをしたことがありますけど、名札がないと配達がやりにくかったです。

  29. 624 サラリーマンさん

    配達は宛名に部屋番号があれば、それ以上でもそれ以下でもないでしょう?

  30. 625 住民さんA

    そのとおりと思います。
    我々住民にとって、1工区の方はもうすぐ居住1年ですし、2工区の方は半年すぎたところです。
    まあ、600世帯もあるのですから、いろいろご意見があると思いますが、
    617さんのようなカキコに全く反応しない掲示板であることが、緑ゆたかななかで快適に
    暮らしている私たちの証明ではないでしょうか!

  31. 626 マンション住民さん

    625さん、そうですね。
    私も617さんの書き込みに納得していました。

  32. 627 マンション住民さん

    質問です。

    南田中車庫発の荻窪駅行きバス、
    「増便をお願いしている→西武バスも検討中→7月中に新しい時刻表発行します」って
    話になってたと思うんですが、これっていまだ「検討中」なんでしょうか。

    それとも7月頭に配られた時刻表で最終稿なのでしょうか。

    どなたか、ご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。
    個人的には朝夕は15分に1本ぐらいの頻度になるとうれしいんですが。。。。
    無理だろうなああ。

  33. 628 匿名さん

    >配達は宛名に部屋番号があれば、それ以上でもそれ以下でもないでしょう?

    違うでしょ。名字があれば誤配リスクは下がるでしょ。
    郵便局のせいにするのは簡単だけど、それだけじゃ解決しない。アルバイトも多いんだし。

  34. 629 匿名さん

    どうしても誤配されたくない人は苗字を出せば減るかも知れませんね。
    もちろん表札の有無を他人にとやかく言うのはお門違いです。

  35. 630 マンション住民さん

    苗字出してるのに、誤配されてましたけど・・・。

  36. 631 マンション住民さん

    名前を掲示しようが、部屋番だけだろうが、
    集中力のない人間は間違う。
    きちんと確認しながら配達できる人間か、否かだけと思う。

  37. 632 マンション住民さん

    少し調べてみましたが、ここのマンションに限らず郵便の誤配率はかなり高いみたいですよ。

  38. 633 匿名さん

    だから、確率論でしょ。
    少しでも誤配率を下げたいなら、名前を出すくらいしか策がないよ。

    配達の人を選べるわけじゃないんだからさ。

  39. 634 マンション住民さん

    昨日も誤配達ありました。

  40. 635 マンション住民さん

    そのぐらいいい事だよ。もっと大きな人になろうよ。

  41. 636 マンション住民さん

    何がいいことなの?
    誤配って、いいことなんだ〜。知らなかった。

  42. 637 マンション住民さん

    ピアノを練習している音が今も聞こえてるんですが(ショパンの幻想即興曲)、防音してないんだろうか。上手ならいいんだけど、ああいうのを聞かされるのはつらい。。。

  43. 638 住民さんA

    手紙の誤配達は迷惑だけど、入れなおせばいいとして(よくないけど)
    宅配ロッカーの間違いだけはやめてほしい。
    これで3回目。

    在宅しているのに、インターホンに「荷物が届いています」のメッセージ。
    行ってみるとポストには不在通知はなし。
    ロッカーから出して確認すると、まったく違う棟・部屋番号。
    フロントに届けるのも遠くて面倒だから、自分で入れに行っちゃいましたよ。

    そりゃ住居数は多いけど、もう少し確認できないものかな?

  44. 639 マンション住民さん

    >638さん。

    うちもあまりにも宅配ロッカーへの誤配が多かったので
    運送会社に連絡しました。配達員の名前とともに。

    謝りに来たので、
    どうしたら誤配が無くなるかを文書で出して下さい、とお願いし、
    その後様子見させてもらいます、と伝えました。
    半年経ちましたが、その後は誤配、一度もなしです。

  45. 640 マンション住民さん

    TUTAYA DISCUSの誤配が多くて困っています。
    同じシステムでレンタルしているので、
    ほかの部屋の人のが誤配されていても、自分のだと思って、
    開けてしまいました。
    手土産持って、謝りに行きました。

  46. 641 住民でない人さん

    ちょっと教えてほしいのですが他のマンションに住むものですがこちらのグランドメゾンさんでは一部住居にアルコーブや門扉内のポーチなどの専用使用部分はありますか?うちのマンションでは少し前に廊下に直接ドアが面した部屋の前に子供自転車やかさたてなどが置かれている部屋にどかすようにとの文書がポストインされたのですがこのときは専用使用部分のある部屋へは何もありませんでした。ですがしばらくたってから専用使用部分(アルコーブやポーチ)のある部屋にも同様に物を置かないようにとの文書が入ったのですが、普通マンンションの専用使用部分って何か置いたりできると思っていたのでびっくりしています。購入の際にも営業マンに「ここは三輪車とか置けて便利ですよね。」と言ったら「そうですね」と言ってたと思うのでだまされた気分です。他のマンションさんはどうなのかと思い質問させていただきました。部外者が変な質問ですみません。

  47. 642 マンション住民さん

    641さんは退院してらしたの?

  48. 643 住民さんA

    ポーチには子供用の三輪車、子供用自転車(何インチまでだったか決まっていたような)、折りたたみ自転車、見栄えのよいモノ(観葉植物とか)しかおいてはいけない決まりがあります。
    新しめのマンションならどこもそうなのではないでしょうか?
    通路からは見えにくい角とかにゴルフバッグをおいている人もいるようですが。
    廊下に直接ドアが面しているのなら、前に何かおいてあるのは嫌だと思います。

  49. 644 マンション住民さん

    グーグルマップのスリートビューで当マンションが見られますね!
    ただ、昨年の12月頃の写真で、緑が乏しく残念です。

    でも「ストリートビュー」ってすごいですね。東側の畑の間の路も
    撮影しています。

    アルコープの置物については、過去にもこの板で散々荒らされましたが、
    まあ、住み始めてしまえば、住民的には「不快でなければ」いいではないですか!
    と、私は思います。
    ・・・なんてこと書くと荒れるようであれば、すぐこの文書を削除してください。

  50. 645 住民さんC

    いささか楽しくともとまどう話題は如何でしょうか!
    昨日午後5:30頃のことです。自宅に戻るため、西駐車場のエレベーターホールから2号棟へのドアを開けてみますと、目の前の植栽になにやら動きがあります。よーく見ると尻尾が出ているではありませんか。じっと見続けると顔を出したのは、なんと大人の”たぬき”でした。彼は私としばしにらめっこをしてからおもむろに植栽に隠れてしまったのです。狭い通路のスペースですし、外から潜り込んだ迷子であることは間違いありませんので、早速管理事務所に通報いたしておきました。
    私はここに入居する前に25年ほどすぐ近隣に住んでいましたので、この界隈にはとても多くのたぬきファミリーが散在し、頻繁に目撃していましたので、この迷子をなんとか住処に戻してあげたいと思い、ここに書き込みました。マンションの中で会うことがありましたら管理事務所にご一報下さい。くれぐれもいじめることのない様にお願いします。たぬき好きの熟年叔父さん。

  51. 647 マンション住民さん

    私も今日の18:30ごろたぬきを見ましたシーズン2の入り口あたりです。
    最初は猫かと思ったのですが、はっきりと顔を見たらたぬきでした。
    とてもびっくりしました。つかれすぎて、妄想かと思いましたが645さんの
    書き込みを見て思わず書き込みました。
    どこに巣があるのでしょうね。

  52. 648 マンション住民さん

    この前の土曜日の深夜、環8井荻駅の高架付近(マクドナルドあたり)を車で走っていたところ、たぬきが道を横切りました!
    私も疲れていたので妄想かと思っていました...(笑)

  53. 649 マンション住民さん

    うちの子供情報ですが、このマンションの中庭にたぬきの巣穴があるとのこと。ここが住処なんでしょう。
    ちなみに下井草駅からここまで帰ってくる旧早稲田通り上で道路を横切るたぬきを見かけたことがあります。結構な数が住んでると思われます。

  54. 650 マンション住民さん

    HPが無くなりましたねえ。ついに完売でしょうか?

  55. 651 マンション住民さん

    クリスマスツリーの件、どうなんでしょ?
    アンケートの提出率悪いのに、票数も開示しないで設置を決めてしまうなんて。
    アンケート用紙には、過半数以上であれば・・・など条件も何も明記がなかったし。
    結局、役員がやりたかっただけ?

  56. 652 マンション住民さん

    そんな気がしますねぇ

  57. 653 マンション住民さん

    クリスマスツリー、ごり押しですねぇ〜

    初期投資コストだけでなく、電気代とかもかかるはずですが。
    しかもご丁寧にすべてのゲートに設置するとは。。。
    この不景気なご時世に何を考えているのでしょう。

    タイルや壁にヒビなど入ってきてますし、汚れや傷も目立ってきたので、
    そういったメンテナンスのほうにこそコストをかけてもらいたいです。

  58. 654 入居済みさん

    まあ、いいじゃありませんか。
    帰宅したとき、ホットでき悪い気はしません。
    (電気代)をいうなら、外周りのライト、グランドエントランスのエアコン・・
    きりがありません。
    季節ものですから、私は、よしとしてます。

  59. 655 マンション住民さん

    654さんがおっしゃることに同じく、です。

    個人的にはクリスマスツリーも門松も必要なし、という意見なので
    両方を設置するという知らせに、うーむ、と思ったクチです。

    ただ、この手のアンケートを行う場合、
    希望が多かった方に素直に従うのが自明のことだと納得してます。

    電気代うんぬん、という部分については
    スポットでするものよりも、通年行われているものの削減について見直したほうが
    コスト減という点からは効率的ですよね。

  60. 656 マンション住民さん

    理事会だよりには明記ありませんでしたが、
    結局、どっちの意見が多かったんでしょうか?
    ほんとに過半数を超えてのことなんでしょうか?

  61. 657 マンション住民さん

    私はクリスマスツリーとても素敵だと思います!

    来客の方にもとても好評ですし。

    私はイチ主婦の住民ですが、周りでも賛成の方が多かったですよ。
    しかもみんなセンスの良いツリーで喜んでいます。

    素敵なマンションに住んで嬉しく思っていたので
    ツリーに対して気分を害している方がいるのにビックリしました。

    もし決め方に納得がいかなければ、先に物申せば良いのになぁと思います。

    ツリーを選んだり飾りをしたり、大変な作業だったと思います。
    私はとてもありがたくて、ますますこのマンションが好きになりました。

  62. 658 マンション住民さん

    物申す機会、あった?
    単なるアンケートだったと思いますが。
    朝から晩までつけっぱなしでもったいないと思いませんか?
    管理費は有効に使っていただきたいものです。

  63. 659 マンション住民さん

    過半数の賛成で可決と入居時説明書にありましたね。
    ですからきっとそうだったのでしょう。

    今はダイオードのイルミネーションですから、消費電力は電球の10分の1。
    電気代は大体 1ヶ月あたり全部で1000円〜2000円ですね。
    それでも高いですか??

  64. 660 住民さんA

    それくらいなら全く高くないですね。

    私は、クリスマスツリーがとても素敵なので、とっても感謝しています。
    本当に素敵です。

  65. 661 入居済みさん

    657さんと私も全く同意見です。
    友人のママたちを呼んだ際にとても誉めて羨ましがられていらっしゃいました。

    こういうことにお金を使うことは良いことだと思います。
    アンケートもしっかりされたことですし。

    とにかく設置のために一生懸命がんばってくださった方々に感謝です。
    もともと素敵なマンションとは思っていますが、ますます素敵になったと思います。

  66. 662 マンション住民さん

    アンケートの結果は55%の回答率で、反対も多かったと書いてありましたね。
    その内、賛成多数ということは60%と推測すると、33%つまり三分の一の住民
    の賛成でクリスマスツリーと門松を決めてしまったということです。
    これで良かったのでしょうかね?
    飾るならグランドエントランス一か所でも良かったのではないかと思いますが…。
    教会のイルミネーションに合わせて、中庭やエントランスの低木へのイルミネー
    ションで充分だと思いますが。ポインセチアも無くなってしまったし。
    ところで、業者が設置して、撤去ということは、来年もその費用がかかるという
    ことですかね?

  67. 663 マンション住民さん

    22%の反対の方がいるからと言って、取りやめにするのもどうかと思います。。。
    しかも、賛成多数を60%と仮定しての数値ですし。

    アンケート提出しない方は特に反対はしていないんじゃないでしょうかね?
    絶対反対という強い意志を持っていれば、アンケート提出しますよね、普通。
    ですので、78%の方が反対していないって事では?
    と、どうにでも考えられます。

    もうツリーは飾られている事ですし、もっと楽しむ気持ちで
    クリスマスを過ごした方が、自分的に幸せですよ〜。
    無駄だというなら、655さんのおっしゃる通り通年のものを抑えるべきじゃないですか?
    それを探す方に情熱をかたむけられた方が良いのではないかと・・・

  68. 664 マンション住民さん

    反対していない方=賛成とカウントされるのですから、7割以上が賛成したということ。
    ツリー設置が実行に移されるのに十分な根拠だと小生は考える。

    何をしても文句ばかりの若者が多くて、実に残念。
    それほど不満があるなら、記名して管理センターに投書すればいいこと。
    ましてこの掲示板で設置費用を聞くとは的外れも甚だしい。

    662番の投稿者はそれをすることができるか良く自問して欲しい。

    齢75になり、このマンションの管理には実に感謝することが多い中、662番の氏は実に残念に思わざるを得ない。
    貴殿はなぜ感謝を知らぬのか。何故、それ程満足できぬのか。

    見るに見かねて投稿した次第である。

  69. 665 マンション住民さん

    クリスマスツリーは毎年使用出来ますが、
    門松はその年しか使えませんよね?
    毎年、全エントランス分を買うのでしょうか?

  70. 666 マンション住民さん

    664さんのおっしゃるとおりだと思います。

    まだ言うかって感じですけど、門松毎年買うんじゃないですか?
    そこまでケチケチしますか?!
    ホントただ文句を言いたいだけなんでしょうね。かわいそうに・・・
    私は、マンションでも門松をたてて正月を祝えるのを嬉しく思います。

    毎年買うかどうか知りたければ、記名して管理センターへどうぞ。
    もっときちんとした回答を教えてくれると思います。

  71. 667 マンション住民さん

    僕も664様のおっしゃることには大いに共感致します。

    「何をしても文句ばかりの若者が多くて、実に残念。」
    というのは、若者に限ったことではないと思いますが、とにかく文句ばかり言って、感謝の気持ちがない人が多すぎる時代になっていると思います。

    昔はこんなことなかったのにと、良く感じます。
    「言ったもの勝ち」、「クレーマーがまるで偉い」ような風潮は本当に残念です。

    僕もこのマンションの管理の方々がやってくださっていることには非常に感謝しています。
    以前住んでいたマンションでは考えられない、とても良いことをしてくださっていると思います。

    苦情や質問はぜひ記名して管理センターに提出して、むしろその回答をここで披露して欲しいものです。
    この掲示板で文句を書いても全く進歩が望めません。

    集団生活では過半数の人が賛成された場合には、その流れに従うのは仕方ないことです。
    ですから自分の考えを変えて、楽しむ方向に自分を変えるのが良いのではないでしょうか。
    663様のおっしゃる通りです。

    もし管理の関係の方がご覧になっているなら、僕のように感謝している人もいるということを知ってくださればと思います。
    これからもよろしくお願いします。

    いずれは自分たちも管理の側になることもありますから、その時にはどこまでできるか。
    自分もそうですが、文句ばかり言っている人にも考えて欲しいものです。

  72. 668 マンション住民さん

    どんなにいい施策も、実施するまでの手続きを誤れば住民の支持を得られないのは当然です。
    少なくとも、あらかじめ承認されている管理組合業務にクリスマスツリー、門松の購入は
    なかったはず。
    管理組合は総会で承認されていないのに、管理費を流用したことは明らかに越権行為なので、
    深く反省してもらいたい。
    集計の方法や、集計結果すら開示されていない単なるアンケートを実施するだけで管理費
    を流用する権限はないはずです。
    住民から弁償を要求される可能性さえある危険な行為だと思います。

    結果的にイルミネーションがきれいだからOK。何でも批判する人間は感謝を知らないから、
    そんな意見を聞く必要はない。などというのは、論点のすり替えです。

    さらに、75歳の私と意見が違うからおかしいっていうのは、論ずるに値しないぐらい
    くだらないですね。
    まあ、本当に75年も生きている先輩であれば、もうすこし大人でしょうし、
    夜中の2時に書き込むようなことはしないでしょうから、664はニセモノでしょうけど。

  73. 669 マンション住民さん

    管理組合の方は反省することないと思います。

    少なくとも私の周りの方々は、とても感謝しています。
    おかげさまで楽しいマンション生活を過ごせています。

    クリスマスツリーや門松を反対している人を
    周りで聞いた事がありません。
    (マンション内の知り合いは結構いる方ですが)
    この掲示板の一部の人(多分、同じ人が書いているのでごく少ないと思いますが)
    だけだと思います。

    このマンションに住んで本当に良かったと思います。
    かなり古いですが「改革だ!」です。
    結局何か新しいことをしようとすると、逆風がふくものです。。。
    負けないように!!より良いマンションにしていきましょ〜。

  74. 670 入居済みさん

    おはようございます。
    久しぶりに掲示板を見たら、投稿が多くあり驚きました。
    良く読むと、668番の人が何度も批判的投稿を繰り返しているように見受けられました。
    かなり危険な視点の方と感じます。

    私自身も今回のクリスマスツリーには大変感謝しております。
    はじめは「本当に必要かな?」と疑問を感じた部分もあり、なぜかアンケートには反対で出してしまいました。
    が、実際に綺麗なツリーを設置していただくと、帰宅や休日が楽しくなりまして、マンションの住民に大変プラスになっていると強く感じております。
    こんなマンションは今まで知らないので、本当に良いマンションに住めた幸せを実感できております。
    今では、なぜアンケートに反対したのかと逆に反省している状態です。

    私のように幸せを感じている人は、かなり多いと思います。
    もちろんごく一部の強い反対者はいるのでしょうけれども。

    管理組合の方々は正しいことをなさっている思います。
    前回の総会でも門松やイルミネーション代が今年度予算案に記載されていたのをはっきりと覚えております。
    それを承認したのは我々住民ですから、予算として既に住民の了承は得ていると考えるのが筋です。

    よって668番の人は、そのことさえもご理解なさっていない、ただただ批判ばかりの人と考えることができます。
    本当に総会に出たのかも疑わしいと思います。
    668番は今すぐに予算案を確認してみてください。(本当に住民ならご確認できるはずです)

    とにかく、私自身と家族、および私の知るご近所さんの間では、ツリー設置にはとても感謝しております。
    反対派がいくら匿名で暴れても、それはごく一部の人であると私は感じます。

    668番の人は、とにかく管理組合宛に記名しての投書・質問をしてください。
    いくら頑張ってみても、この掲示板では答えは返ってきません。
    もちろん批判的投稿ももちろん掲示板の利点ですから、必要ならもっと続けてください。

    669番の方のおっしゃる通りです。
    こんな素晴らしいマンションの流れを絶やさずに、応援していきましょう!!
    住民が幸せを感じられるマンションなんて、そうそうはないと思います!!

    引っ越して1年となり、初めてのクリスマスをあんなに綺麗なツリーが迎えてくれる、なかなか粋なことをしてくださいますね。
    管理組合の方々のそのご努力に精一杯の感謝の投稿でした。

  75. 671 マンション住民さん

    670さんに一票!!!

    青いツリーって、本当に心が洗われます。
    ずっとあそこに座っていたいくらいです。(*^_^*)
    ありがとうですー(^_^)v

  76. 672 マンション住民さん

    話は変わりますが、日本綜合地所の内定者解雇ニュースには驚きました。
    あそこのマンションも当初は検討していたので、やめて正解でした。

    積水はどうか大丈夫でありますように。

  77. 673 マンション住民さん

    668は「管理組合は(途中略)深く反省してもらいたい」とここで書くことによって
    それが相手に通じると思っているのでしょうか?通じるわけないでしょう。

    意見を言う場合は、その相手に向かって述べるべきで
    何もないところで吠えても叫んでも意味がありません。

    ここに書くのも、記名して管理組合に投書するのも同じ手間ですよ。
    見苦しい書き込みしている時間があったらそちらへどうぞ。

  78. 674 マンション住民さん

    門松のみ賛成して正月を楽しみにしている者ですが、第一回総会の予算案に
    クリスマスツリーと門松の予算って計上されていましたっけ?
    検討事項としてあったのではないでしょうか。だから、アンケートにしたのでは
    ないかと…。

  79. 675 マンション住民さん

    今朝は雨が降って寒い朝でしたけれど
    外出しようとしてエントランスのところを通ったら
    小さな男の子がツリーに手をかざして「あったかいねえ」とにっこりしていました。

    実際に熱を発するものではありませんが
    そうやってツリーをとらえている子供の素直な姿に
    こちらまで心が温かくなりました。

    それに引き替え、
    きちんとした審議を経て物事を運ばなくてはならないのは当然ですが
    管理費の流用だ、弁償だ、などといきり立っている大人たちの発言、心寒く感じます。

  80. 676 住民さんA

    なんか、すごいですね。
    668さんもそこまで言うか?と思いましたが、よってたかって
    そこに突っかかっていく人達もちょっと大人気ないのでは?

    私自身は、アンケート反対→想像よりは上品だったので、結果オーライって
    感じですが、もし本件が総会で議論になるとしたら、この掲示板のように
    感情中心の個人攻撃ではなく、建設的な議論になることを望みます。

  81. 677 入居済みさん

    >クリスマスツリーと門松の予算って計上されていましたっけ?

    たしか、クリスマスイルミネーションや門松などを含む金額枠として、計上されているお金の記載がありました。
    イルミネーションや門松のみに限定したものではなかったと思いますが、それを含めた予算ということだと思います。

    イルミネーションと門松に完全に限定した予算ではなかったので、アンケートをして確認してくれたんだと思いましたが。

    >そこに突っかかっていく人達もちょっと大人気ないのでは?
    そんなことはないと思います。
    いろいろな住民の方がそれぞれ意見を述べている状態であって、それが掲示板の良さです。
    それに668さんの発言は度を超した強い表現であり、他の方々の反発が強いのも全くおかしなことでなないと思います。

  82. 678 マンション住民さん

    >>そこに突っかかっていく人達もちょっと大人気ないのでは?
    >そんなことはないと思います。
    >いろいろな住民の方がそれぞれ意見を述べている状態であって、それが掲示板の良さです。
    >それに668さんの発言は度を超した強い表現であり、他の方々の反発が強いのも全くおかしなこと
    >でなないと思います。


    強い表現をしたらその分同じだけの強い表現が返ってくるし、
    品位のない表現をしたら同じような表現が返ってくる。

    本当なら668のような書き込みには反応せず
    「かわいそうな人だなあ」とほっておくのが一番だと思いますが
    管理組合、という丸い言葉を使いながら
    実際はそれに携わっている人たちへの感情むき出しの個人的な攻撃であるのですから
    ある程度反撃もやむなし、と判断されたのでしょうね。

    ここで建設的な議論をしたところで
    それが実際に反映されるわけではありません。

    ここの掲示板はむしろ「建設的な議論」よりも「軽いおしゃべり」の場としか
    機能できない、せざるをえない、ということを認識することが必要なんだと思っています。

  83. 679 住民さんA

    おっしゃる通りです。
    ここでは軽い雑談程度にして欲しいものです。

    しかし、「何らかの理由で、記名での正当な方法での質問や批判ができない」場合に、掲示板を利用する人は時折見かけます。
    きっと、668もその一人で、不満をただぶちまけたかったのでしょう。
    本当にかわいそうな方です。

    もっとクリスマスを楽しみましょうよ。
    675さんの子供のエピソード、お聞きしただけで本当に幸せな気持ちにしてくださっています。
    ありがとうございます。
    やっぱりツリーはいいですねー。

  84. 680 マンション住民さん

    そりゃ、あれだけイルミネーション飾りまくったら、電気熱であったかいだろ。

  85. 681 入居済みさん

    はじめて書き込みをします主婦です。
    ツリーの飾り付けに参加し、とても楽しみ、マンション内の三分の一弱の方々と時間をともにしました。とても楽しむことができたので、この掲示板をみたときはとっても驚きました・・・
    残念に悲しく思ったのです。
    全員の意見が一致することはこの人数ではありえないと思いますが、そこまで批判する方々がいるなんて。。。
    仲良くしろとは言いませんが、幸せに暮らそうとしている人たちの心を汚すようなことをわざわざ書かないでほしいものです。
    寂しい方々がいらっしゃるのでするね。。

  86. 682 マンション住民さん

    私も先日のクリスマスのイベントに参加し、とても素敵な点灯に感動しました。
    主人も息子もとても喜んでいました。

    自分のマンションであんな素敵なことをしてくださった管理組合の方のご努力には、本当に感謝しています。
    アンケートも事前にされていましたし、どう考えても良いことをしてくださったと思います。

    毎年あんな素敵なイベントをしてくださると本当に良いですね。
    本当に大変な作業をありがとうございました。

  87. 683 マンション住民さん

    680さん。

    電気熱!!
    あれは熱を発しないんですよ。
    残念ですが。

  88. 684 マンション住民さん

    このマンション、直すところいっぱいあるんだから、
    ツリーや門松よりも、そちらを先にやるべきでしょ。
    ヒビが入っている壁・駐輪場の扉・・・たくさんありますよ。
    余計なものに管理費使わず、生活重視で使っていただきたいものです。

  89. 685 入居済みさん

    マンションをなおすよりも、批判ばかりしている人たちは性格をなおしては・・・
    批判は簡単にできますが、あなたはマンションのために努力していますか?
    ヒビなどに関しては管理組合が積水だか長谷工に交渉中だときいています。(アフターサービスで)
    マンションを本当によくしたいと思っているなら次回理事になることですね。

  90. 686 マンション住民さん

    685さんのおっしゃる通りです。
    何の努力や協力もせず、他力本願ばかりで、批判だけは人一倍
    そんな方がかなり多いように感じます。

    理事会の方々の努力を知っている人は少ないと思います。
    私も理事会だよりでしか動向は分かりませんが、相当多岐な内容で頑張っておられるようです。

    684の人は、理事会だよりも読んでいないように見受けられます。
    理事会だよりくらいの知識はつけてから、批判してほしいです。
    この掲示板で批判を繰り返している同一人物かもしれませんが。

  91. 687 マンション住民さん


    確かに一理ありますね。

    文句ばかりではせっかくの幸せが逃げちゃいますよ〜

  92. 688 マンション住民さん

    とにかく今の管理組合の方々は良くやって下さってますよ。いつも主人と感心しています。

    来年の新しいメンバーの責任も重いですね。春交代でしたっけ?

    私自身ももし順番が来たなら、精一杯頑張らないといけないと思っています。
    でもしっかりとできるかどうか??

  93. 689 入居済みさん

    管理組合のメンバーとしてしっかりやるのは、結構大変そう。
    いざ自分がなると思うと、結構気が引ける部分もあります。

    確かに今の管理組合はいろいろとやってくれているので、熱意のある良いメンバーがそろっているのかな?
    多謝。

  94. 690 マンション住民さん

    賛成派はいい人達、反対派は悪い人達って、決めつけられてるみたい。
    感謝する人はいい人、しない人は悪い人?
    そんなことないと思いますよ。
    感謝しろって、押し付けるのもどうかと思いますよ。

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