東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン☆2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 井草
  7. 井荻駅
  8. グランドメゾン杉並シーズン☆2
マンション住民 [更新日時] 2022-01-25 19:16:19

グランドメゾン杉並の掲示板も2に突入です。

引越しが落ち着き住民も増え、
さまざまな意見などがあるかと思いますが
この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48429/

[スレ作成日時]2008-03-01 01:37:00

スポンサードリンク

バウス氷川台
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

1. 201 マンション住民さん

ヤマ○シのおばはんの自慢話うんざり

2. 202 マンション住民さん

何故か話題の資産価値関連で ↓
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/

他スレッドからのペーストですが、個人的には興味ゼロです。
    (火事から強引に結びつける様にちょっと辟易)

3. 203 マンション住民さん

199です。
    202さんがどうして個人的に興味ゼロのことをいきなり書き込んだのか理解に苦しみますが。
    中古マンション売買指数のデータうんぬんよりも【我々の】資産価値を減らさないようにするには
    自分たちでできることがあるでしょう。「はっきり書け@200さん」などとわからないふりをするのは荒そうとしているのだと思うので反応しないことにします。

4. 204 マンション住民さん

【我々の】って強要されるのも嫌な感じ〜

5. 205 マンション住民さん

お年寄りなど、電話でわからないと一応、救急車、消防車、両方来ますよ。

6. 206 マンション住民さん

結局火事はあったの?
    別に何号室とかはどうでもいいんだ。事実は知っておきたい。

7. 207 マンション住民さん

>197
    変な正義感や価値観を押し付けるな。

8. 208 マンション住民さん

今は、PA連携といって、救急要請した時に救急車が出動中だと、まず消防車が来て応急処置など、出来ることをしているそうですよ。

9. 209 マンション住民さん

なにが資産価値だ?
    ここの住民って、自分達を上流階級だと勘違いしてない?

10. 210 マンション住民さん

>209

勘違いしてないですよ。
    こういうマンションに住んでて上流階級なわけがないでしょう。
    苦しい中をどうにかこうにか生活している人たち向けのマンションだとわかっているからこそ、
    資産価値、つまり次に売るときにいくらで売れるか、が気になるんですよ。
    何も相続税のことを心配しているんじゃありませんから。

11. 211 マンション住民さん

通勤で荻窪までバスの方って結構居るのでしょうか?
    現在下井草まで徒歩ですが、バスルートにしようか思案中です。
    帰りのバスが少なそうで、イマイチ踏み切れません。
    実際に使ってる方は不便を感じますか?
    今更の質問でスミマセン。

12. 212 匿名さん

かなり不便です
    時間が合わずに結局西武線を使うケースが多くなったのでバス通勤は辞めました…
    もう少し増便してもらえると助かりますね

13. 213 マンション住民さん

確かにバスの便数が少ないですねえ。
    特に、荻窪発南田中車庫行の夜9〜11時台を増やして欲しいものです。
    でも、往復座れて且つマンションの前がバス停なので、
    梅雨時とか真夏日とかを考えると、バスはやはり重宝なんですよね。
    個人的には、ここの立地は、バスしか選択肢がないという訳ではなく、
    電車も使えるというところに魅力を感じています。

14. 214 マンション住民さん

212さん、213さん
    211です。ありがとうございました。
    バス通勤は見送ります。もう少し増便してくれるといいですねぇ

15. 215 マンション住民さん

ここに住んでいるのは上流階級とかにこだわっているのではなく、幸せな家族生活をしたいとねがっている人々ですよね。
    上流階級ネタを書く人は、住みたくても住めなかった方ではないかと。

ただ平均以上のレベルでないと住めないマンションであることは確かだと思います。

16. 216 マンション住民さん

>214さん
    確かにバスは不便ですが、先週気温もちょうど良かったので荻窪から徒歩でひたすら帰ってみました。

ちょっと早めに歩いて30分弱でしたよ。ほとんど車の通らない道を歩いてこられるし、メタボ対策に天気&季節限定で荻窪から歩くのも気持ちいいなと思案中です。

自分は職場が新宿なので、中央線で10分で荻窪について、合計40分で帰宅できるので、新宿線の遅い各停や乗り継ぎの悪い鷺ノ宮駅なんかを考慮すると悪くないな・・と。

そぅそぅ、荻窪から携帯GPSで最短距離を歩きましたが、荻窪からの細〜い路地が数百メートルも商店街になってるのはちょっとおもしろかったです。

バス、荻窪徒歩、井荻駅、下井草駅、富士見台駅、荻窪 or 練馬駅からタクシーという組み合わせ通勤をちょっと楽しんでます。

17. 217 マンション住民さん

215さん。

平均以上って何を「平均」にしているんだろうか?平均も何もないだろうに。
    所得が高い(これも曖昧なな表現ですが)人たちは購入しない、住んでいない、ってことを表現したのならその通りですが、何もそこまで書かなくても。みんな***だってことは自分たちでわかっていますよ。そうでなければ立地も建物のグレードにしろ、もっとちゃんとしたマンションを買うんですから。これ以上書かないでほしい。

18. 218 マンション住民さん

217さんのおっしゃること、わかります。
    このマンションに住むこと、
    まだ若いからこういうところしか買えないのはしょうがない、と自分でわかっているし
    主人にも、しばらくここで我慢だよ、と言われているけれど
    頑張って真面目に働いて、いつかは・・と思っています。
    だから、資産価値とか平均以上のレベルなどという書き込みがあると
    やはりそういう風に思っている人たちの集まりなんだと落ち込みます。
    せめてここに住んでいる間は楽しいことを考えていたいので
    現実を見させられる書き込みではなく、楽しい書き込みがあるといいなと思うのです。

19. 219 マンション住民さん

話がかみ合ってなくておもしろいね

20. 220 マンション住民さん

ほんとほんと

もっと前向きな意見交換の場にしたほうがいいね。

21. 221 マンション住民さん

218は「あたしは未来の富裕層、一緒にしないで」って言いたいの?
    結論が全く分からん。

22. 222 マンション住民さん

218
    あなたは所詮ここで一生を終えるのよ!
    上昇志向な人だけど、自分をわかってないんじゃない?
    しばらく辛抱して買え換えたって、同程度しかかえないよ!
    お気の毒に・・・

23. 223 マンション住民さん

そっか、ここって、我慢して住むマンションだったんだ〜ははは

24. 224 マンション住民さん

>218
    ほんっとに全く楽しくもなく、がっかりさせてくれる書き込みですね。あなたの意見は。
    あなたが我慢して仕方なくすんでいるマンションでも、私は高望みして無理して買って、それでも満足しているんですよ。

まぁ、こんな自分を卑下した意見も楽しくありませんがね!

25. 225 マンション住民さん

>>218
    あらあら、やっちゃいましたね。

ここには年配の方も住んでいて、お子さんが独立し
    ご夫婦2人で老後を過ごそうと考えている人もたくさんいますよ。
    そういう言い方はよろしくないですね。

今ここで我慢と言ってますが、分譲の価値は買った時点で下がるもの。
    将来売るにしても、損するんじゃない?
    どうせなら安い賃貸に住んで、金を貯めてから理想とする所に住めばよかったのにね。

26. 226 マンション住民さん

満足な人も、妥協した人も、不満な人も、それ以外の人も「自分なり」で良いのでは〜

他の人と「そうだよね」などの同意を求めたいなら掲示板は有効な手段ではないように思います。
    気の合う人なら、それすなわち価値観が結構近かったりしますが、掲示板では無理ですよね。

684世帯もあると、価値観や購入背景は多様性に富んでいるので、「そういう人たちの集合」
    などとくくれるほど単純ではなさそうです。

27. 227 マンション住民さん

自分の住んでるところをけなされたと感じていろんな書き込みが殺到してますが
    226さんが書いて下さったことが一番的確だと思います。

所詮ここで終るのよ、っていうのも、経済的に苦しい人の必死の攻撃のようだし、
    分譲は買った瞬間に下がる、損するといっても、そんなの気にならないから買ったんだろうし、
    それぞれがおかれた経済事情で考えられる範囲でしか応戦できないのがバレてしまうので
    これを読んだ218さんは余計に、ああー、だからなー、って思うんでしょうし。

どんな人がどんな理由でここに住もうが勝手だし、どうでもいいこと、
    単に同じ建物に住んでいるだけのこと、と言ってしまったら身も蓋もないのでしょうが、
    最終的にはそういうことと割り切るべきなんだろうと感じました。

28. 228 入居済みさん

話は変わりますが、クリーニングはどこを利用していますか?
    先日ヨークマートのとなりのうさちゃんをつかったのですが、入会日は半額だったからまだよかったけど、マンションのクリーニングの方が安いのもあったりと、微妙。。
    しかも外でかなりまたされ・・
    どこかおすすめの場所を教えてください。

29. 229 マンション住民さん

218さんみたいに我慢してここに住んでるような人は、このマンションを良くしていこうっていう気持ちも希薄でしょうから、なるべく早く出て行ってもらえるとうれしいですね。

30. 230 マンション住民さん

あー、私もクリーニングのこと教えてほしかったので!
    228さん、ありがとうございます!(^^)!

今は、宅配ボックスのところで集めてくれるクリーニング屋さんに出しています。
    お値段も安いし、便利だっていうのがその理由なんですが
    仕上がりがいまいちなんですね。
    伝票を間違えられたり、家にいるのに宅配ボックスに預けられたりしたこともあります。

仕方がないので、毎日出さなくちゃいけないワイシャツはマンションのクリーニング屋さん、
    そのほかのものは阿佐ヶ谷の白洋舎まで持って行ってます。

できたら歩いて行ける範囲でちゃんとしたクリーニング屋さんがあると助かるんですが。
    どなたか教えていただけたら嬉しいです。

31. 231 マンション住民さん

>229

なんでこういう発言するんだか。。。
    その前の222、224もそうだけど、小学校の学級会レベル以下、少しは大人になって下さい。
    満足して住んでいる人も、不満な人、さまざまな人がいるのが当たり前で、そんなのどうだっていいでしょうが。みんなが自分と同じような考え、暮らしでないと厭だという気持ちが底にあるのか、他人から違う考えを展開されたからっていちいち過剰に反応するなんて幼すぎます。
    ほっときゃいいんです。

32. 232 マンション住民さん

そのとおり!!
    ほっときましょ。

話は変わりますが、風が強い日に窓の隙間風がぴゅーぴゅーいうんですが
    どの家の方もそうですか?

誰か対策を講じた方がいましたら教えてください。
    スポンジを貼り付けて隙間を少なくしてみようかと・・・。

33. 233 入居済みさん

「すきま風」はないでしょ! サッシの施錠をしていれば空気が入ることは、我が家では
    ありません。サッシの外側やバルコニーの手すりとかで発生する風音は強風時には我が家でも
    聞こえますよ!当方の部屋は隣の棟と隣接している角部屋高層階ですので、よけい、よく聞こえる
    ものと「そんなもんか」とかってに納得してます。

34. 234 マンション住民さん

232さん。

うちはそういう音はしないのですが、
    もしかしたら、232さんのお宅のサッシの部分の突き合わせが甘いということはありませんか?
    (わからないのにこんなこと言ってすみません)

あまりひどいようだったら、サービスセンターに連絡されたらどうかと思います。
    なんでもなくて音だけ発生するなら仕方がないけれど、空気が入ってくるのであれば困りますものね。

35. 235 マンション住民さん

うちも角部屋なせいもあってか、かなりの強風時にはサッシのゴム部分の密着度が甘いのが原因で、「ぴゅーぴゅー」いいまくりますよ。

キッチンからバルコニーへ出る勝手口のドアが特によく鳴きます。風向き次第で、リビングの大きな窓も鳴きますが。

ちなみに、気になって嫌な場合はサービスセンターに連絡するとパッキンを交換していただけるそうですよ。もちろん鳴かなくなるようですが、窓の開閉の最初の部分がちょっと重くなるらしいです。

私はあまりに静かよりも、外の状況がわかるのも風情があっていいかな〜っと放置です。

36. 236 マンション住民さん

230さん、クリーニングですが、白洋舎の集配を利用なさったらいかがでしょうか。
    少し値段は高くなりますが、仕上げは安心ですよ。うちも使っていますが満足しています。

37. 237 マンション住民さん

232さん、カスタマーセンターに連絡したら、サッシ屋さんが来て、
    直してくれましたよ。ただ、ドアの開閉はかなり重いです・・・。

38. 238 マンション住民さん

ちょっと前に話題になってた、バルコニーでの喫煙。
    どんなに迷惑かわかりました。
    階下の人が喫煙されてて、たばこの煙がすごいんです。
    部屋の中に充満するのはもちろん、バルコニーにも臭いが残るんですね。

39. 239 マンション住民さん

ふぅぅぅん、我慢して住んでるんだ、このマンションに。
    ヤな奴!

40. 240 マンション住民さん

洗濯物干してる時など、向かいの棟のバルコニーでよく喫煙してる人が居ます。
    こちらに気付いても止める事などなく堂々と吸っています。
    ルールでは駄目なんですよね。
    ご近所さん可哀想です。

41. 241 マンション住民さん

240さん、管理センターにお願いして、注意してもらうといいのでは?
    うちは騒音で注意していただき、改善しました。

42. 242 マンション住民さん

>241さん
    うちも騒音で管理センターに相談したのですが、"住民間のトラブルには原則不介入"と言われて具体的なアクションはしてもらえませんでした。
    問題のあった時期や、担当の方によって対応が違ったりするんでしょうか?

43. 243 マンション住民さん

程度問題で、本当に重大な問題になった場合には、管理センターも関与するのでは?

44. 244 マンション住民さん

236さん、ありがとうございます。
    白洋舎のサイトを見てみました。
    お値段も高くなく、手頃ですね!
    これからはこちらにお願いすることにします。

45. 245 マンション住民さん

うちは未だに上階うるさいですよ・・・
    241さん羨ましいです。

46. 246 マンション住民さん

うちは、たばこの煙が流れてきて、バルコニーから「臭いのでやめてください」と
    聞こえるように言ってみましたが、まだ毎日、吸ってらっしゃいます。

47. 247 マンション住民さん

ここ2〜3日、バルコニーで布団干してる人、多いですよね。
    中庭に面している棟なのに、管理センターの人、気づかないのかな?

48. 248 マンション住民さん

バルコニーって、ベランダ内じゃなくて
    ベランダの柵に布団を干してるってこと?

49. 249 マンション住民さん

うちも相変わらず騒音です。
    というか子供の成長とともに音が大きくなっている感じ。
    ひどすぎます。。ちゃんと躾けてよ!!

50. 250 マンション住民さん

子供の出す騒音は、むしろ元気な証拠で微笑ましいことでは?
    うちは全く気になりません。

51. 251 マンション住民さん

布団干しのこと。

本音を言えば、こんなに天気がいいとバルコニーの柵に布団を干したくなります(^^ゞ

柵に干してはいけないという規則だし、落ちたら危ないから物干しざおにやむなく干してますが
    太陽の光が家族全員分の布団全面に当たらないので、不満が残ります(笑)

布団乾燥機を使えばいいんだろうけど、ヨーロッパと違ってこの高温多湿の日本だと
    バルコニーの柵に引っ掛けて布団干したいっ!っていう欲求は仕方ないんじゃないかなーと。
    マンション暮らしのデメリットはこんなところかな、なんて思ってます。
    (でもそれを上回るメリットがあるんですけれどね)

52. 252 マンション住民さん

232です。
    隙間風の件でいろいろな意見ありがとうございました。m(_ _)m

妻は235さんの”外の状況がわかるのも風情があっていいかな〜っと放置です。 ”に賛成のようです。

あまりにひどいようなら1年点検のときに相談してみます。

53. 253 マンション住民さん

シアタールーム使ったことある人いますか?

夜借りれたらいいんですが、確か21時で終了するので断念してます。
    何で夜中とかかりれないのでしょうか?音が漏れたりするんですかね?

好評だったら昼に借りたいと思います。

54. 254 マンション住民さん

なんで車を洗う場所がないのかな。

ほかの物件をみていて、このくらいの規模だと大抵1箇所くらいあるようです。
    犬の足洗い場とかも。。

55. 255 マンション住民さん

犬の足洗い場は必要ありませんが、車を洗う場所がないのは困りますよね。
    センターに聞いてみたら「うーん・・・」と言葉を濁してましたが。

56. 256 マンション住民さん

>250
    まったく微笑ましくない。なめんな。

57. 257 マンション住民さん

うちも最初は250さんのような考えでしたが、毎日毎日ドンドンという足音を聞かされ続けるとさすがにイライラしてきます。けっこうかわいいお子さんでしたが、今は憎たらしいとしか感じません。「上の子どもがいなくなればいいのに」とすら思います。

一方的に騒音を聞かされ続けるというのはすごいストレス溜まりますよ。

58. 258 マンション住民さん

250さん、あなたの意見が信じられません。
    うるさい以外の何物でもありません。
    心、狭い方ではないんですが。

59. 259 マンション住民さん

布団干し、うちも干したくてたまりません(笑)
    物干し竿では、ひとり分しか干せないんですよねぇ。

60. 260 マンション住民さん

車の洗い場、マジでほしいですよね。

61. 261 マンション住民さん

昨日のお昼前、管理センターの方と総合警備の方がマンション内を急いでらっしゃいましたが、
    なにか事故でもあったんでしょうか?
    気になります。
    空き巣?なんてことはないと思いますけど、内容がわかれば、
    自分自身も注意することが出来るますので。

62. 262 マンション住民さん

256さんかっこいい!

63. 263 マンション住民さん

車は洗車場で洗えばいい話だと思いますよ。
    もともとないものなのに、「他のマンションにはあるのに何でないんですか?」とか後出しじゃんけんのようなコトいわないで欲しい。
    これだけの規模で作るとなると、場所の確保〜水道代や使用管理の問題だってあるし、
    費用対効果を考えて要求できるものか考えて欲しいです。

64. 264 マンション住民さん

256さん。いいですねー。惚れました。

65. 265 マンション住民さん

車を洗う場所。

263さん、「後出しじゃんけん」という問題じゃないでしょう。
    もともとないもの、であれば、あとから必要になってもすべて「後出しじゃんけん」として
    片づけてしまうのでしょうか?単純ですよね。

実際に必要かどうかは、何かしらの提起、意見集約がなされてから判断すべきものですが
    使用料の設定や管理の在り方などの検討を経るのであれば、取り上げる価値のある件ではないでしょうか?

我が家では車の洗い場を必要とはしていませんが
    潜在需要はあると思いますので、必要となさっている方、諮ってみたらいかがと思います。

66. 266 マンション住民さん

>253さん

我が家では何度かシアタールームを活用しています。
    自分の部屋と違って、映画だけでなく音楽DVDとかの重低音も遠慮なくガンガン鳴らせるので、とても気に入ってます。
    夜間に借りられないのは、フロント業務が終わった後は管理センターの方に鍵を返却するようになっていたりするので、管理の都合と何らかのセキュリティ上のことを考えてのことかもしれませんね。いずれにしても、せっかくある施設ですので、一度利用してみてはいかがでしょうか?
    最近は割りと空いてるみたいですよ。

67. 267 マンション住民さん

洗車場
    あればいいけど1台、2台分用意してもどうかと。ガソリンスタンドでも土、日曜日に集中し、業務用の高圧洗浄を用意し、ほかに水が飛ばないように壁を作るんですかね。自分で洗うとして2、3時間かかりますね。グランドメゾン洗車場1回2時間3千円〜5千円ですね。場所は千川通り前ごみ置き場のところ、ウエストパーキング屋上。こんな感じでどうですか? 使いますか?

68. 268 マンション住民さん

267さん、シュミレーションありがとうございます。

が、2〜3時間もかけて車洗う人が大部分とは思えないのですが。車マニアの人なら別ですが。
    (ワックス掛けたりするのに洗車場を使うわけではない、単に洗い流すだけ)

こちらのマンションに来る前に住んでいたマンションでは
    管理組合が管理の上、10分単位で貸出していました。
    利用料はこちらとまったく状況が違うので参考になりませんが
    (修繕積立金のプールが大きかった)
    300円でした。コイン洗車場に毛が生えた感じ、を目指していたようです。
    ご参考まで。

69. 269 マンション住民さん

早速利用してみようと思います!!
    せっかくなので迫力のあるTAXI4とか見ようと思います。

70. 270 マンション住民さん

私の知ってるマンションの洗車場は、水道の蛇口とホースがあるだけです。
    高圧洗浄機はちょっと現実的ではありえません。

それだけで結構重宝するし、管理も楽だそうです。

使用しない方の意見もあるとおもいますけどね。

71. 271 マンション住民さん

268です。
    270さん、そうですそうです、以前のマンションもそうでした。>水道の蛇口&ホース。
    でもそれで十分でしたから。

72. 272 マンション住民さん

洗車場の件ですが、わたしも洗車マニアではありませんが、やっぱりちょっと洗える場所があると本当は便利ですよね〜。

でも無いものは仕方ないので、時々コイン洗車場を利用しています。
    3カ所を目的(ざっと、ゆっくり、小メンテナンスとセット)によって使い分けています。

あとはGSの洗車機もたまに使います。中には200円コースとかもあるし、それで十分です。

73. 273 住民さんA

267です。
    皆さんは、ちょっと洗える場所でよろしいですか?
    で、洗剤を使ったりすると、どうしても30分以上かかります。
    ○洗いたい時っていつでしょうか?
    たとえば、日曜の10時〜とか。
    ○洗う場所はどこが適切とおもいますか? イースト、ウエスト含めて。 ご意見を。

ちなみに私はコーティングしてあるので「水洗いだけにしてください」なので、有れば良いなと思っています。まとまれば要望を出そうと思います。

けさ、ツバメが巣作りの偵察に飛んでいるのをベランダから見ました。ベランダの天井の出っ張った影の所、作りやすそう。

74. 274 マンション住民さん

友人のマンション(1000戸の大規模マンション)では
    屋外に2台分の洗車スペースがあります。水道とホースの簡単なもの。
    水道に鍵がついていて、管理センターで鍵を借りて使う方式。
    夏の休日は使用者が集中するときもあるそうですが、普段はそれほどバッティングしないとのこと。

友人は埃をざっと落とすなど、簡単に洗うときはマンション、ちゃんとケアするときはGSで、と使い分けているようです。混んでくると長い時間独占するのはためらわれるので、他の人たちも長くて20分ぐらいだそうです。

75. 275 マンション住民さん

洗車代を安く上げたいのなら、新青梅街道沿いのモービルのセルフスタンドでも使えばいいじゃないですか。当然ですが、敷地内に洗車場を設置したところで、洗車代を無料にする訳にはいきません。
    洗車場の設置には多少なりとも費用がかかりますし、以後の維持管理にも費用がかかってきます。また、設置後の管理体制や使用上のルール・マナーについてもよく検討し、賃貸の方も含めて住民への周知徹底をはからなくてはなりません。
    やはり、一番心配なのは、ルール・マナーがきちんと守られるのかどうかです。今までカフェをグループで独占利用して一人で使っている人に退いてくれオーラを出したり、おしゃべりに興じてソファで遊ぶ子供を放置したりと共有施設使用上の問題が見受けられましたよね?最悪の場合、設備を壊されても壊した人が特定出来なかった場合、結局管理組合の修繕費用で直すことになったりしないかどうか…。

なので、設置や維持管理の費用が新たにかかり、ルール・マナーなどのリスクを抱え込む施設を増やすのはどうかと思うのです。

76. 276 マンション住民さん

275さんの言うとおりルール・マナーをよく検討する必要がありますね。
    21時以降は行わないとか、ごみを必ず持ち帰る等。

もちろん洗車代も必要です。
    マンションの洗車場の相場は1時間200円らしい。
    あとから設置しているので、1時間200円〜400円ぐらい間がベストじゃないですかね。

それが守られていればそれほどリスクにはならないと思います。

273さん
    洗いたいときは休日の朝7時から12時の間です。
    おそらくその時間帯は集中しますが、どうしてもではない
    ので、みなさん時間の調整はきくと思います。

場所はウエストパーキングの屋上がいいと思います。
    イーストパーキングは入ったことがないのでよい場所がわかりません。

場所はどちらでもよいですが、1箇所にすれば設備費も少なくてすむと思います。
    ※2台分のスペースは必要だとおもいますが。

77. 277 住民さんA

267です。
    洗う場所ですが、ゴミ収集のトラックが入る場所二ヵ所かな。一度に二ヵ所で四台くらい洗えそう。 
    駐車場内はスペースが無いです。
    ウエストパーキングの屋上は水道引くのは大変だと思います。ポンプで圧力を上げないと。
    たとえ出来たとしてもイーストパーキングの人の車が洗いに来るのは大変だとおもうけど、どうですか?

水道のカギとか料金は当然のことで、マナーは借りる時に部屋番号とか聞くんでしょ?
    そのへんは持ち上げれば設定してくれると思います。

あとは必要ない人も居るわけで多数決になるのかなぁ。
    275さんは必要ないと思いますか?

なんか私がまとめてるようですいません。
    「車を洗えたらいいなー」だけで具体的に話をまとめてみました。

他にご意見を。

78. 278 マンション住民さん

駐車場の話題で盛り上がっていますね。

駐車場の屋上に洗車場ということですが、
    そこに面している住居に音が筒抜けじゃないですか?

車にぶつかる水の音や大人子どもの声など
    かなり響きますよ。

休日の朝7時なんて寝ている人も多いのでは?

そりゃ身近な場所にあれば便利だけど
    近くに手洗いできる洗車場やスタンドがあるんだから
    そこですればいいと思います。

管理費の無駄遣いにしか思えません。

79. 279 マンション住民さん

洗車場は管理費の無駄遣いだし、マナー云々でもめる元になるので、必要ない派です。
    駐車場の鎖の張ってある出入り口のところで乗り降りや荷物卸をする人や、
    自転車置き場を乗ったまま走ってる人もいて、結構マナーの悪い人多いです。
    洗車場を使う人のマナーを自主性に任せるのは、とても不安。

80. 280 マンション住民さん

洗車場の件、洗うスペースくらいあると便利ですよね〜(水道と)
    イーストPは機械式なので拭き洗いをする場所すらありませんし。。。
    管理のことを考えると、本格的なのは避けた方が良さそうな気がしますね、

>272さん
    わたしは近くで洗車場、洗車が安いGSがみつからずに困ってます・・・
    どちらを使われてるか教えてください!!

81. 281 マンション住民さん

279さん、管理費の無駄遣いとは、失礼ですよ。
    それなら、子供がいない人にとっては、キッズルームは無駄。
    カフェを使用させてもらえない『退け退け光線』を送られてしまう独り者には、カフェは無駄。

275さんのレスで久々に出ましたが、相変わらず、カフェは独占状態です。

82. 282 マンション住民さん

281さん、そんなことおっしゃるなら、自分も使えばいいのでは?

83. 283 マンション住民さん

281さん
    >カフェが独占状態です。
    それなら「使いたい」とか言ってみたらどうですか?

その方々は決められた時間以上も使用されてたんですか?
    ということは、あなたはそれをずっと見守っていたってこと?
    なんか気持ち悪いです。

84. 284 マンション住民さん

でもカフェにいる人達っていつも一緒ですよね・・・

85. 285 マンション住民さん

> それなら「使いたい」とか言ってみたらどうですか?

普通の人は言えないと思いますよ。

> その方々は決められた時間以上も使用されてたんですか?
    > ということは、あなたはそれをずっと見守っていたってこと?
    > なんか気持ち悪いです。

買い物に出かけて1時間後に戻ってきてもまだ独占してた、とかなんじゃないですか?

なんだか283の書き込みは、自分がカフェ独占グループの一人で、独占行為を肯定するために書いたように思えてならないです。

86. 286 マンション住民さん

せっかく駐車場について建設的な意見が出てたのに、282と283のくだらん書き込みで荒れましたねえ。。カフェのことになるとこうなるってことは、結局カフェを使ってる人たちのレベルがこの程度ってことなんでしょう。

で、話を戻して。

管理費の無駄、という書き込みがありましたが、それこそ「無駄」という言葉は
    何を根拠に誰にとってどれだけの損失があるのかの具体性がないので考慮する必要なし、です。
    281さんも書かれていましたが、キッズルームやカフェ、シアタールームなどもろもろの共用施設だって、その対象者がどれだけいるかを勘案して積水が設置したわけではなく、単に販売面でより多くの購買者に対する掬い上げを狙ったものでしょう?

駐車場に関しては、それとは違って実際に住んでいる人たちからの要望なので分けて考えるべきだと思います。

ただ、「安く上げたいから」という理由で洗車スペースを作ろうというのは、たぶん挫折すると思います。少なくとも赤字にならないよう、先の管理まで含めて使用料を設定すると、もしかしたら近隣のコイン駐車場より高くなる可能性もあります。

そうではなくて、利便性の点で車を洗える場所が駐車場の近くにほしい、ということなら、設置できる可能性が大きいのでは。緊急時の水の確保という部分でも設置の利点はいかせると思います。

87. 287 マンション住民さん

洗車場より駐輪場の増設が急務かと。
    それにしても、駐輪場の建設ってそんなに費用がかかるもんなんですかねー。

88. 288 マンション住民さん

286
    緊急時の水の確保??

89. 289 マンション住民さん

282、283さんへ。
    281さんは自分がカフェを使わせてもらえない独り者とは書いてないですよ。
    以前に『退け退け光線』を送られて、使えなくなってしまった人もいるからと
    いう意味で書いてるじゃないですか。

90. 290 住民さんA

287さんは
    「洗車場より駐輪場の増設が急務かと。
    それにしても、駐輪場の建設ってそんなに費用がかかるもんなんですかねー。」

では具体的にどうしたら良いと思いますか?

91. 291 マンション住民さん

洗車場はあれば便利と思いますが、今のみなさんの共用設備の利用マナーでは、
    喜ぶ人より、不快な思いをする人の方が多くなりそうで新しい共用設備の追加は反対です。
    2、3年後、もっと成熟したコミュニティになっていれば、
    そのときは賛成するかも知れません。

それより足りない専用設備(駐輪場)の方が深刻という意見に賛成です。
    管理組合の折角の前向きな提案を握りつぶしたのですから、
    早く対案を考えないと大きなトラブルの元になってしまいますよね。
    ちなみに、総会の後、個人的に2階建て駐輪場について調べてみましたが、
    総会での試算はあながち間違っていないようです。

92. 292 入居済みさん

洗車場の話で盛り上がってますね。

水を差すつもりじゃなく、真剣に考えて、なんかそもそも違う気がします。

まず、なんと無く近くで見た気がしたので、Webで調べてみましたが、早稲田通り
    (井荻方面に環八を行き、早稲田通りを右)のサイゼリアの横にコイン洗車場が
    あるようですが、そこは「遠い」ということなんですか?

そりゃ、遠いか、近いかって言ったら、近い方が良いことはわかりますが、
    洗うのって、車ですよね?別に重い荷物を担いで行く訳じゃなく、乗っかって10分
    程度の距離だと思いますが・・・

逆に、そこにあることを知らなかったということであれば、そういうのを調べない
    で、すぐに敷地内に作ろうって発想は、誰かが言っていたように無駄につながる気
    がします。

93. 293 マンション住民さん

洗車場はともかく、駐輪場の設置には反対です。
    2台ずつ割り当てがあるのに、それ以上を求めるのは単なるわがまま。
    誰かさんが言っていたように無駄です。
    家族が多いからってその分の自転車を勝手に購入し、その置き場をマンションに作ってもらおうなんて虫が良すぎると思いませんか?
    欲しい人は自分たちでお金を出し合って作って下さい。
    住民全員のお金に手を付けることのないように。

94. 294 マンション住民さん

駐輪場。

全く駐輪スペースがないなら話は別ですが、全戸分あるわけでしょう?購入するときにわかっているのにその時は納得して今になって増やしてほしいというんでしょうか?それって「駐車場はあるけれど、うちの車は入らないサイズの大きさだから、そういう車が入る駐車場を造ってほしい」というのと一緒のレベル。

それと、2台分以上の増設を望むってことは子供の分?エントランスロビーや中庭、廊下で縦横無尽に走り回っている躾の悪い子供たちや、カフェでたむろっている親の子供たちが使うかと思うとマナーの悪さでのちのち問題になるのが目に見えてます。洗車場どころの話じゃない。

95. 295 マンション住民さん

今後、ここのマンションも車の所有台数は徐々に減っていくんじゃないでしょうか。
    ガソリン価格もどんどん上がるし、手放す人は少なくないと思います。

逆に、維持費もかからず手軽な移動手段として自転車はどんどん増えていくような気がします。マンションの共有設備も時代の流れに合わせて変えていく必要があるでしょうね。

96. 296 マンション住民さん

295さん。

確かに車を手放す人は増えてくると思いますし、
    もともと戸数に対して100%を超す設計そのものが間違っているんですが、
    たとえ自転車の数が増えても一人で2台も3台も持つわけではありません。
    今の家族の分プラスアルファ(子供の出生やいろんな原因での家族の減があるでしょうから)ですよね。

共用設備は一度つくってしまったら、それを維持していかなければなりません。

マンションが築年数を経たことによって家族構成が変わり、老人ばかりになるケース
    (中古のマンションの流通がうまくいかないために新陳代謝が悪いことにも原因があるのだが)
    は、東京でも多くみられ、共用施設をどうするかということは大きな問題になっていますよね。

たとえば、キッズルームやパーティールームのように
    いざとなれば他の用途に変更可能な施設であればいいのですが、
    駐輪場のような施設はその点、維持するにしても壊すにしても大変です。

単に「停めるところがほしいから」というような安易な考えでの駐輪場の増設だとすれば
    進めるべきではない、と思うのですが。

97. 297 マンション住民さん

駐車場について

一戸建てであれば家の駐車場で車を洗ったりしますよね。
    マンションは一戸建てと違う!!といわれてしまうかもしれませんが、
    一戸建てと同じような利点がマンションにもあってもいいんじゃないでしょうか。
    気軽に洗車できるスペースがほしいですね。

98. 298 入居済みさん

駐輪場・・・余っている駐輪場を3台目に有料提供する議案は可決したのでは?
    駐車場は自走式の一部が余っている状況のため、機械式からの移動の要望の受付があったと
    思いますが、それでも余れば、自転車置き場にしてはいかがでしょうか?まあ、自動車と
    自転車の事故とか心配もありますが・・・
    私的には、グランドエントランス左の「外来者駐輪場」の赤色コーン!美しくないと
    思います。なくせ!とは言いません。当然居住者の関係者がチャリで来ることは自然です。
    でも、もうすこし、なんとか(視覚的に)ならんのかなあ〜と思います。

99. 299 住民さんA

洗車場(おおかたの人はチョイ洗うだけ)については賛否両論。あればいい、無くてもいい。ちょっと洗えればいい。いや、本格的なもの。さまざまですね。でも、洗うスペースや予算、マナーなどが解決されれば出来るかもしれませんね。マナーについては一応記名式が良いと思います。
    できれば、どこがいい、あそこがいいなど考えてほしいですね。欲しいだけでは・・・

駐輪場についても、もう少し具体的に書いてほしいです。増やすにはどんな増設がお金もかからず効率的に増やせるか、たとえば、植え込みを埋めて少しでも増設するのか、空いている駐車場に置くか、おー、ウエストパーキングの屋上に屋根を付けて3台目の自転車は全部そこに。別にスロープ作って車と隔離する。なーんて事も考えてもいいし。

3台目、4台目を持ってる方はそれなりに増額は覚悟してほしいですね。2台で満足してる方や我慢してる方も居るわけですし、また、自転車を持ってない方や、2台でOKの方も理解が必要だと思います。

洗車場についてはあくまでも希望であり、これを見た理事の方々が考えるなり、住民が要望するなり、動いていただければ幸いです。

100. 300 マンション住民さん

299さんが書かれたことは概ねもっともだと思います。
    が、ここに具体的に書く必要は全くないので(ここはあくまでもネットの掲示板)
    洗車場、及び駐輪場を希望なさる方は「具体的に」アクションを起こされたらいかがでしょうか。
    匿名での意見のやり取りは審議するにあたって有益に働く可能性がないとは言い切れませんが、
    そうでないことの方が多いので。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2