東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン☆2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 井草
  7. 井荻駅
  8. グランドメゾン杉並シーズン☆2
マンション住民 [更新日時] 2022-01-25 19:16:19

グランドメゾン杉並の掲示板も2に突入です。

引越しが落ち着き住民も増え、
さまざまな意見などがあるかと思いますが
この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48429/

[スレ作成日時]2008-03-01 01:37:00

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

1. 501 マンション住民さん

「営利目的での使用は禁止」の解釈について、具体的にルールを決めたほうが
    いいかもしれませんね。

例えば、住民のヨガサークルがある→でも、やはりきちんとした先生に習いたい
    →先生に来てもらうのだから、ある程度の謝礼は払わないと。

という場合、これは営利目的になるのか、どうか? 個人個人の解釈でどちらとも言えそう
    ですよね。

2. 502 マンション住民さん

501さんがわかりやすく例を挙げて下さったのですが

>これは営利目的になるのか、どうか? 個人個人の解釈でどちらとも言えそうですよね。

どちらとも言える、のではなく、これは「営利目的」になります。
    このような場合、依頼された、されない、の区別が明確になされないからです。

もし、ここの部分を明確にするのであれば
    「依頼をした」という文書を残さなくてはならない、という規定も作らなければなりません。

実際問題としてこういうケースの場合
    「誰からも依頼されていない」ことが起こる可能性はゼロに等しいので
    (何らかの形で、依頼したことにしてほしい、と頼み込むでしょうから)
    すべて「営利目的ではない」ということになってしまいます。

金額の多少にかかわらず、金銭の授受が発生する場合は「営利目的」として扱うべきです。

3. 503 マンション住民さん

>502さん

確かに、申請した主催者にとってだけでなく、参加者の立場であったとしても営利目的に
    該当する利用の禁止という意味での規定と解釈するのが自然ですね。

ただし、読む人にとって解釈が比較的分かれてしまうケースでは、この件に限らず
    理事会→総会承認というステップを踏んで明記すると混乱を防止できるので、状況次第で
    検討いただくように理事会にお願いしたいですね。

4. 504 マンション住民さん

明日、燃えるゴミの日なのに、やっぱりカフェを横切って、
    ゴミ捨てに行く人を見かけました。
    どうして一日待てないんでしょう?
    せっかくのんびりと寛いでいたのに、ゴミが視界に入って気分台無しです。

5. 505 マンション住民さん

504。みえみえの荒らしは意味ないんじゃないかと。やるなら頭使って、もう少しうまく荒らしたらいいんじゃないかと。

6. 506 マンション住民さん

>504
    はいはい、荒らしさん。
    毎回おつかれ〜。

7. 507 マンション住民さん

504

本当に寛ぎたいなら、人が通るたびキョロキョロしないで中庭の方を見ていれば?

ご存知ないようなので教えてあげますが
    ゴミ捨てはね、頻繁に行かなくちゃいけない状況の人もいるんですよ。
    あなたみたいな人はこう書いてもピンとこないかな。

いろいろな立場の人がいることも受け入れる。
    共同住宅を購入するということは、それも必要ですよ。
    間違っていることは教えてあげるべきですが、ゴミ出しを1日待てないことは非常識ではないです。

8. 508 マンション住民さん

504さん、そのゴミ出ししてたの、私だと思います。
    以前のスレで、『せっかくのランチが・・・』と書き込みされてたのを見たので、
    気を遣って午前中に行ったのですが、それでもダメですか?
    私は、カフェを通り抜けてゴミ集積場へではなく、ゴミ集積場へ行く途中にたまたまカフェがある
    という認識なのですが、間違ってますか?
    ゴミ出しは家事のひとつ。生活をしてるんです。
    カフェで朝から寛いでる人に、とやかく言われたくありません。

9. 509 マンション住民さん

508さん。

504が本当に508さんを見かけて書きこんだのか、
    それとも、マルチルームの使い方に関して荒れることもなくスレッドが収束したのを
    つまらなく思った荒らしが場を乱そうと書き込んだのかはわかりませんが
    どちらにしても気になさることはないと思いますよ。

どんな時間にどのような理由でゴミを捨てに行こうが
    糾弾される根拠はまったくありませんし、
    「気分台無し」という指摘は不明瞭で取り上げるに足りません。

もし、504が本当にそう思っていても
    どのような精神的な被害を被っているのかを論理的に明らかにできない限り
    論議のテーブルに乗りませんから無視していて大丈夫です。

10. 511 マンション住民さん

縁あって同じ空間に住んでいるのですから、お互いが譲り合っていけるといいですね〜。ところで犬を飼っていらっしゃる方で、共有スペースを歩かせたり走らせたりしているのを見かけるのですが禁止されていませんでしたっけ?

11. 512 マンション住民さん

> 511さん

禁止です。
    マナー違反、というか規則を無視する住民ってどうなの??

12. 513 マンション住民さん

510さん。

ご質問なさるのに遠慮はいりませんよ。

ただ、どんな内容の質問かわからないのにこう言うのはなんですが
    ここは自分の発言に責任を持たない人たちも書き込みができる、ネットの掲示板ですから
    必ずしも現状に則した、もしくは妥当な答えがなされるとは限りませんので
    こちらですべての疑問を解決なさろう、明確な答えを求めよう、とは
    お思いにならない方がいいと思います。

お身体、大切に。

13. 514 住民でない人さん

513さん
    ありがとうございます。
    退院後質問をさせて頂きます。

14. 516 住民さんA

千川通りのプラタナスも茂り、緑が深い景観に当マンションの白い建物が美しく、
    学校の時代からあった銀杏並木の足下は、今はアジサイ等など美しい草花が咲き誇り、
    とてもいい景観になっていると思います。
    私は、そこに暮らしていることに満足しておりますが、その住民?らしき方々が
    あることないこと書き込まれているのには、少々がっかりです!
    このての掲示板で、妙に褒めあってもしょうがないのでしょうが、非住民の愉快犯さんは
    そろそろ、この板を撤退していただきたいものです。
    なるべく早く、エントランスのテーブルに置かれている注意事項のシートがなくなることを
    願っています。あのシートこそせっかく少し豪華にしたメインエントランスなのに、
    当マンションのイメージを損なうものと思います。
    翻って、外部者の駐輪場の看板はgoodです。緑豊かな景観を損ねていまんせん。
    管理会社さんへ よろしくお願いいたします。

15. 517 住民でない人さん

入院だの退院だの私的な事を投稿してしまい、申し訳ない。削除依頼中ですので、気にしないで下さい。

さて、ゴミ出しについて話し合われていたようですが、販売会社の方から下記をお聞きしました。
    ゴミ収集日の当日に各住戸の玄関口にゴミを置いておけば、係の方が収集しに来てくれるそうですね。そのようなサービスはとても良いと思います。

あと、教会側のメインエントランスはとても雰囲気が良いですね。すがすがしく感じます。

(質問は全て販売会社の方に尋ねることに致しました。)

16. 518 住民でない人さん

これ以降、私は投稿致しません。(噛みついてくる人が出てくるため。)
    もしこれ以降に噛みついてくる投稿が出てきても無視して下さい。
    (管理人さんにお願いしておきました。)

17. 519 住民さんB

516さんの言うとおりです。

当マンションでこれからも長くお付き合いするのですから、
    なるべく協調性をもって暮らしていきましょう。

18. 520 入居予定さん

国立上位大(旧帝大、一橋、東工大)卒者限定 人生の設計図を話そう ==>No:373
    申込予定さん 2008/06/23(月) 18:49

学歴や専攻に関する話がわからない人は、
    多分ずっとわからない。
    相手のレベルがわかれば、
    それに合わせた話ができるということです。
    街の未来や価値を話をするためには、社会や経済や都市経済などについて、
    明るくなければできません。
    これらの要素への言及がなければ、それについて述べていても、
    知識がない人にとっては、悲しいかな反論としかとられません。

武蔵小杉が交通の便(立地)のみ、
    と言われる方がいますが、これはとても大事です。
    大都市において鉄道が大事な移動手段なんてことは、
    いわずもがなの事実です。
    地価は路線価がもとになりますが、
    路線価を押し上げる要因は、経済ファクターの集積度や
    交通の便などの要素によります。
    周辺に店が整っていなくても、地価による調整によって、
    そのエリアに即した店が流入してくることになります。
    経済活動を行うものは、そこに利益源が見出されば、
    流入してくるものです。
    ちょっとしたリッチ層の増加、交通の便のよさによる
    人の乗降数・通過数の増加、などは新たな経済活動体を
    呼び込むには十分な動機となります。

また、CO2排出量も自動車よりも少なく、
    これからさらにエココンシャスな世の中に移行するにあたって、
    鉄道というのはさらに重要になります。

上記の勘案から、武蔵小杉のポテンシャル、地位については、
    今後数十年は高いし安泰である可能性は高いわけです。

19. 521 マンション住民さん

今後入居される方でしょうか?
    宜しくお願いします。

20. 522 マンション住民さん

520さんは、恐らく書き込む板を間違えたのではないでしょうか・・。

ところで、ベランダでの喫煙者は本当に減りませんね。
    次の総会で議論すべく、提案しようと思います。

21. 523 住民さんA

私は非喫煙者ですが、仮にバルコニーや窓ではなく室内で吸っても、キッチンの換気扇は
    バルコニー側に排煙しているだけですし、24時間換気も同じではないでしょうか?
    結局バルコニー側から臭うとおもいますが・・・当方は、たま〜にバルコニーから臭います。
    私は、さして気になりませんが、どうしようもない問題かも? 
    まあ、換気扇によって薄まっている効果はあるとおもいますが!ペット可、喫煙者不可とかの
    マンションをたてるしか???(喫煙者の皆様、ペットと同等に
    扱っているわけではありません。表現が気に障られたらご容赦願います。)

22. 524 マンション住民さん

換気扇から出てくる臭いが云々、ということではなく
    ベランダで吸っている人をよく見かけますよ。
    そういう人がいなくなるよう、理事会で話し合うことは有効だと思います。

23. 525 マンション住民さん

向かいの棟で堂々とタバコを吸ってる人をよく見ます。
    名指しで注意したいくらいです。

24. 526 マンション住民さん

名指しでいいと思いますよ。
    私も(タバコではないですが)部屋を特定して規則の遵守願いを意見箱に提出しましたから。

25. 527 マンション住民さん

喫煙者ってマナー悪い人多いですよね

26. 528 マンション住民さん

525さん。

526さんのおっしゃる通り、名指しでよろしいかと思います。
    そうしないと結局は解決になりませんから。

私も以前、たばこではありませんが、
    目に余る行為(非常な危険を伴う)がありましたので
    どこのお宅かということを明記して連絡いたしました。

27. 529 マンション住民さん

この前会社の先輩が遊びに来た時、途中で足音の話になったんですが「マンションだから足音が響いてもしょうがないよね」と言いながらドスドス音をたてて部屋の中を歩いてました。確実に響いてたと思います。下の方、ごめんなさい。

「マンションだからしょうがない」という言い分は分かりますけど、それ以前に、マンションだからこそ周りへの気配りが必要ですね。先輩なので何も言えなかったですが、あれはちょっとよくないと思いました。

28. 530 マンション住民さん

回廊の小石、ほとんど毎日ちらばってますね。けっこううんざりしてます。中庭の芝生も剥げてますね。

29. 531 マンション住民さん

回廊の小石、私も気になります。
    よく、小さいお子さんが、お母さんに手を引かれながら、小石の上を歩いています。
    あちゃ〜と思うのですが、なかなか注意する勇気がありません。
    立ち入り禁止の小さい看板、立ててくれませんかね。

30. 532 マンション住民さん

なんだかだんだんあっちこっちに、「あれやらないで!」「これはだめ!」「ここに注意!」っと
    まるで小学生の林間学校の注意看板だらけな感じがして・・・子供っぽくて児童館みたいな
    マンションに近づいてきた感じがして・・・

貼り出されなくとも自主的に最低限守れるように心がけたいですね。自戒も込めて。

31. 533 マンション住民さん

回廊の小石、きのうの夕方も酷い状況でした…
    私も以前から気になっていました。
    小石や中庭の芝生・植栽部分で子供が遊ばない(遊ばせない)ように
    保護者あての注意喚起文書を各住戸に入れてみてはどうでしょうか?
    ひどい状況が続くようなら、意見箱への提出も考えたいと思います

32. 534 マンション住民さん

もうほんとに何とかして下さい。

33. 535 マンション住民さん

いっそのこと小石はすべて撤去してしまったほうがいいんじゃないでしょうか?
    掃除の手間もあるし、保護者に呼びかけてもあまり改善しない気がします。

34. 536 マンション住民さん

っていうか、保護者が小石のところを歩かせてるんですもんね。
    子供がジャリジャリ音を喜ぶから。

35. 537 マンション住民さん

小石はもう掃除の域ではないですね。それが有るから子供は遊ぶのはわかるけど、無ければ無いでそんなことは起こらないので無くしたほうがいいでしょう。下地のシートも見えて見苦しいですわ。
    草も、今の時期は育つ時期なので、今はげると復元しにくいでしょう。確かに児童館みたい。(笑)

36. 538 マンション住民さん

ウチの子供はもう小石を撒き散らす年ではないのですが、昔のことを考えると子供は撒き散らしたくなるだろうなぁと思ってしまいます。とはいえ、それを片付けない親は問題です。自分の子供が撒き散らしたなら、そういうことをするのはおそらく未就学児で親がそばにいるはずなので、ホウキで掃除していただきたいです。親が掃除しやすいようにホウキを隅っこにおいておいては?

37. 539 マンション住人

小石の散乱はさほど気にならないなぁ
    それより竹の枯れ葉が砂利の上に溜まっていくのが気になる…
    これ取り除くの大変だろうなぁと思いつつ、清掃会社の範囲でやってもらえないぬかなと思ってます。どーなんでしょ?

38. 540 マンション住民さん

さきほど女子小学生か中学生四人がふざけあって小石を投げていたので注意しました。
    年齢が高いほど、ふざけ合って小石を投げるとハンパな散らばり方じゃないです。
    「ウチの子供は」とは言いますが、こんな状況です。三人、四人集まると怖いですね。
    ちなみに素直に言うことを聞いておとなしくなりました。見たらその場で言わないと
    だめです。前もって言っても一度ふざけると判らなくなりますよ。
    今後その子達は投げないでしょう。

39. 541 マンション住民さん

一体全体どこの話かとずっと「?」でしたが、メインエントランスホール〜第2工区へ繋がる廊下のことだったのですね。

全く通らないのでわからずに、今日探索しちゃいました(汗。。。

居住者側の問題ではありますが、子供だらけになることがわかりきったこの手のマンションですので、
    設計した積水ハウス側の配慮不足だな〜っと感じました。

子供は遊びの天才ですから、そこにあるものは何でも遊びの道具に魔法のように命を与えてしまいますよね。

マナーうんぬん以前に、大昔からそれは一緒。僕らもそうだったように。

それが昔の「あばれるなら外で遊んできなさ〜い」→外は危ないから思うように遊べない。
    となってしまっていて、今度は安全な場所でウキウキ遊ぶと叱られるという、今の子供達には
    ほんとに息苦しい時代で不憫だなっと感じます。

諸々思い切り遊べないことで、変なストレスにならないことを祈るばかりです。

40. 542 入居済みさん

きっと子供は遊ぶだろうな〜
    でも、掃除してくれれば問題ないし・・・と思ってました
    帰るとき忘れ物が無いかどうか振り返って汚れてたら
    片づけるのが普通だと思うんですが。
    自分家だったらそうでしょ?

41. 543 マンション住民さん

いつも午後に井戸端会議している幼稚園帰りのママさんたち。
    話声が耳さわりだけど、その程度のことは文句をいうつもりはありません。
    でも、自分の子供たちから目を離さないでください。
    子供たちが外で何をしてるか知ってますか?
    芝生に入って、木々を折って、石を投げて、、。
    あなたたちから見えてるか見えてないかは分かりませんが、
    いずれにしても親の監督不行き届きです。

ちなみに、親はそばにいませんが、小学生の男の子たちも同じことをしていますよ。
    いつも、上から見てるので注意はできませんが、小学生の親たちもマンション内のルールを
    きちんとしつけるようにして欲しいものです。

42. 544 マンション住民さん

>543さん

そうですよね。このマンションは自然の林や森とは違うということをキチンと子供達に伝える必要がありますね。

どう違うのか。それは子供達には同じに見えるので繰り返し言うしかありませんね。大変です。
    叱るだけじゃだめですよ。ちゃんとどう違うかを理解させる必要があります。

そうでなければ、見ていなければ永遠に繰り返されます。

43. 545 マンション住民さん

なかなか難しい問題ですね。他のマンションではどのように対応してるのか気になります。
    たしかここの管理会社は積水の他の物件も管理してましたよね。そのあたりのノウハウ持ってないのかな?

44. 546 マンション住民さん

昼に中庭でランチをしている人たち・・・。
    ベビーカーを置きっぱなしにしてどこかに消えないで下さい。
    すごく目障りです。

45. 547 マンション住民さん

>546さん
    意見内容については否定はしませんが、書き方の配慮のなさについて、あなたも同じくらい凄くいやな感じです。

46. 548 マンション住民さん

547さん。

>書き方の配慮のなさについて、あなたも同じくらい凄くいやな感じです。

どう思うかは個人の感覚によるものだと思いますが
    546さんの書き方が「配慮がない」というのであれば
    あなたの書き方も「配慮がない」点に加えて「人格の低さ」が表出していますよ。

そろそろ暇になったので
    掲示板を荒らそうと書き込んでいるのでしょうが
    おやめになったらいかがでしょう。

47. 549 マンション住民さん

ん〜どれも似たり寄ったりだけど、事実で言えば546が掲示板荒らしでしょう。事実そうなったわけだしね。
    最後の下りは最初に書き込んだ546に言うセリフでしょ。

48. 550 マンション住民さん

まあまあ、そう言わないで。どなたが掃除してるか知らないが小石が散らばってる時に遭遇したら気持ち悪いですね。この先ずっと何年も、散らばっては指摘して掃除し、の繰り返しは良くないですね。入居当初からですし。

49. 551 住民でない人さん

住民ではありませんが質問させてください。
    このマンションではパンを何処で販売していますか?
    またパンの価格を教えて頂けないでしょうか?

グランドメゾン東戸塚の掲示板ではパンの販売方法と
    価格について文句を言っている方が多数居るのですが、
    こちらの物件についてはその手の話題は一切ないので
    参考にと思いまして。

よろしくお願いします。

50. 552 マンション住民さん

エントランスロビーって確か飲食厳禁でしたよね?

今日そこでアイスを食べている4人家族を見かけました。

しつけをするべき親が一緒になってそんなことをしているから
    いつまでたってもロビーで飲食する子供たちがいなくならないんでしょうね。

51. 553 マンション住民さん

552さんが見かけた、アイスを食べている4人家族、私も見かけました。
    (男の子2人を含んだご家族ですよね?)

もちろん、ルール違反を犯したのはいけないことですが
    おそらくエントランスロビーが飲食厳禁って知らなかったんじゃないでしょうかねえ。

行儀悪い感じじゃなくて、にこやかに話しながら食べていたので
    「ああいう年齢の男の子(小学生高学年か、中学生ぐらいでした)でも、
     家族でああやって仲良くアイス食べたりするんだ」って内心驚きました。

「ここは飲食禁止ですよ」と咎める必要を感じませんでしたし
    ルール違反であって、しつけとは違う問題ですよね。

ロビーで飲食したりする子供に対してもそうですが、
    目に余るようだったら見かけた人が注意すればいいことで
    そんなにその家族が不愉快であったなら、
    なぜ552はその場で何も注意しなかったのでしょう?

ここで厭味ったらしく書き込むなんて、意味もないし、無責任だと思いますが。

52. 554 入居済みさん

アイスぐらい、いいじゃん!弁当とか、明らかにふさわしくない食事、飲酒ではないのだし!
    急に熱くなった週末に、外出帰りの家族がコンビニで買った?アイスを、エアコンの効いた
    エントランスロビーのテーブルで家族4人で食べている光景は、私は違和感なく「お疲れ様」と思いますが・・
    まあ、あんまりぎすぎすせずに(その手の方々はつっこみたいのでしょうが)仲良く暮らしましょう!
    私なんかは、中庭のテラスや、リラクゼーションルームで、夏の昼下がり、買ってきた缶ビールなんかをのみたいな〜あと思う輩ですが・・・飲酒はやはり自宅で・・でしょうね!
    (細かい規約を読んでないので・・すみません。)
    そうそう、昨日(土曜)昼頃、千川通り側の2工区側の駐車場入り口に救急車が来てましたが、
    なにかあったのでしょうか??

53. 555 マンション住民さん

>554さん。

私も見ました、その家族。
    コンビニじゃなくてカフェで買ったアイスじゃなかったかな。
    でも、554さんが書かれたように、
    私も「今日は暑いからねえ」と思って好意的に見てましたよー。

こういうこと書くと
    「だったらロビーで飲食していいのかっ!」っていう杓子定規な解釈で
    突っ込んでくるゆとりのない書き込みが出てくるんでしょうが、大人の考え方をしてほしいです。

54. 556 マンション住民さん

ロビーでアイス食べてただけで、こんなに晒し者扱いされるなんて・・・

55. 557 匿名

なんかこのマンション規模が大きいってのもあるのでしょうが・・・
    めんどくさそう・・・

56. 558 マンション住民さん

552さんは、間違ってないのに、どうして責められるんでしょう?
    違反は違反です。

57. 559 マンション住民さん

ルールを守ってこそ、家族でアイスを食べている光景も
    ほのぼのとして見れるのではないでしょうか。
    子どもにすれば、「この間、あそこでアイス食べていた人が
    いたから、ここで食べてもいいんだ」とおもいますよ。
    この行為が、「まあまあ、いいんじゃない」で済むのなら、
    個人の常識の範囲で行動してくださいってなります。

間違った行為を庇護する書き込みをするのは、間違いを正当化する
    言い訳です。
    『ここへ書き込まず、注意すれば』という方、
    他人に注意を面と向かってするというのは、大変勇気のいる行為です。
    誰もが、そのようなことができるのなら、世の中はもっと住みやすい
    ですよ。

58. 560 マンション住民さん

559

>『ここへ書き込まず、注意すれば』という方、
    >他人に注意を面と向かってするというのは、大変勇気のいる行為です。
    >誰もが、そのようなことができるのなら、世の中はもっと住みやすい
    >ですよ。

あなたの論理だと、「大変勇気がいること」で「誰でもできることではない」ので
    「注意しなくてもいたしかたない」となるのでしょうか。
    言い訳はご立派ですが、なんと稚拙な考え方かと呆れています。

こんな掲示板でぶつぶつ文句言ってても何の解決にもならないのに
    ここで憂さを晴らしておしまい、だから住みにくい世の中になっているのでは。

だいたい、管理センターの人が注意しろ、などという輩がいますが
    公共マナーを守れない人を注意するために管理センターの人員を雇っているわけではありませんし
    そんなことにわずらわされて本来の仕事が手薄になったら、本末転倒です。

注意できないなら文句を言うな。

59. 561 入居済みさん

560さん・・??

住民しか解らない事象を交えて意見していただきたいものですね。 
    by554

60. 562 マンション住民さん

560ですが。

561さん・・??

住民しかわからない事象??
    あなたの言っていることが「わからない事象」ですが。

住民であることを証明しろってことでしょうかねえー。
    住民専用のmixiでゴルフのお誘いの話題がなされていることを書け、ってことですか?

で、住民だってことを証明してなんになるんですか?
    問題解決になるんですか?
    お答えいただきたい。

61. 563 マンション住民さん

560さん、そんなにも
    >『ここへ書き込まず、注意すれば』という方、
    >他人に注意を面と向かってするというのは、大変勇気のいる行為です。
    >誰もが、そのようなことができるのなら、世の中はもっと住みやすい
    >ですよ。
    という部分がお気に召さない?

私は注意できる時と、とっさにはできない時があります。
    できなかった時に、掲示板に書き込むことも許されないのですか?

あなたはきっと、正義マンORウーマンなのでしょうね。

62. 564 マンション住民さん

まずは管理組合に申し入れて、ソファの所に飲食禁止の貼り紙をしてもらうということでどうでしょう?それでも改まらなければ、段階を追って少しずつ厳しく対応していけばいいと思います。沢山の人達が暮らしている場所ですから、いきなりガーッと強く注意してしまうのも角が立ちますし、かと言って何も注意しなければコミュニティが乱れていくばかりです。その辺りのバランスを考えながら、状況に応じた対応が必要だと思います。

63. 565 住民でない人さん

551さん

>販売センターに直接お尋ねされたほうが宜しいと思います。

私も以前にこちらで質問させて頂こうかと思いましたが、
    住民版というのは、基本的に住民の方々だけでやりとりする場所だそうです。

(販売センターのお電話番号は、グランドメゾン杉並シーズンのホームページに記載されています。)

64. 566 住民さんE

入居して数カ月経ちましたが、マンションの外周や中庭の木々が美しく、千川通り沿いのケヤキ並木を見るたびにこのマンションにして良かったと思っています。

現在、我が家では子供の幼稚園選びで悩んでおり皆様のお力を拝借したく書込みしました。今のところ候補に揚っているのは、井荻聖母、ひこばえ、愛和ですが、荻窪や武蔵関にも評判の良い幼稚園もあるようですし、近くに相談できる相手もいないのでどこの幼稚園にしたらいいのかわかりません。

ついては現在お子さんを幼稚園に通わされている方に、お子さんの幼稚園を決めたポイントや面接の情況、通わせて良かったところ等など教えて戴けたらと思います。

我が家では小学校受験は考えておらず、熱心な先生の下で子供がのびのびと過せたらいいなと思っています。

掲示板の過去の書込みも見ましたが、実際に通わされた方の話は少なかったので改めて皆さんに碁相談したいと思います。あたりさわりの無い範囲でかまいませんのでよろしくお願い致します。

65. 567 マンション住民さん

↑そんなの自分で苦労して考えるものでしょ。

66. 568 マンション住民さん

561さんが、560さんに住民かどうかを聞いたこと、なぜそういう発言をしたのかすごく気になります。561さんは答えてないようですがそれも気になります。もしかして561さんが住民じゃないから後ろ暗いとか?どちらにしても嫌な感じになりましたよね。561さん、答えてください。

67. 569 マンション住民さん

>566さん。

ここで情報を収集しようとすると、567みたいな書き込みが出てくるので
    幼稚園専門の掲示板などにいらしたほうがいいですよ。

とはいっても、ネットでの掲示板で必ずしも正しいことが書かれているとは限りませんから
    どうしても、とお思いになるのであれば、ちょっと勇気がいるかもしれませんが
    エントランスのところにそれぞれの幼稚園のお見送りとお迎えのお母さまたちがいらっしゃるので
    様子をうかがうといいと思います。

一日に聞きまわるのもなんでしょうから、ちょっと日にちをあけてみたりして、さりげなく。

68. 570 マンション住民さん

そこまで言うなら569が教えてあげればいいのに・・・

69. 571 マンション住民さん

だったら570も教えてあげればいいのに・・・

70. 572 マンション住民さん

変な人達・・・

71. 573 マンション住民さん

568さん

561さんは560さんの書き込みを読んで、管理会社サイドが書いたんじゃないかと浅はかな思い込みをしたんでしょうね。
    黙っていればいいのに愚かにも書き込んだせいで560さんからの反撃を食らった。
    問題解決になるのかと聞かれても、そんなことまで考えているわけではなく、どう答えたらいいか分からずだんまりを決め込んだ。
    もしくはポイントをずらした答えを書き込んだ。

こんなところだと思うのでこれ以上の内容はないと思いますよ。

72. 574 マンション住民さん

この掲示板って、要は「マンション住人」の「情報交換」ていう
    体裁を装った「言葉遊び」の掲示板なんですね。

交換する情報も無いようだし、そろそろ閉鎖した方が
    良いんじゃないですかね?

73. 575 マンション住民さん

>574さん、

私もそう思います。

事実とは違うことが書かれていたり、単なるうさ晴らしや、人を攻撃して楽しんでいるだけで
    実のある論議がなされているわけではありませんから。

ここが閉鎖したら、きっと他でその分暴れるんでしょうから
    ここの存在価値も薄いものでしょうし。

74. 576 マンション住民さん

私もこの掲示板は生産的ではないと思う一人です。

ただ、こんなオープンな掲示板もあっても悪くはないとも思います。
    書き込まれていることをどう理解し、受け止め、反応するかは自分の自由ですからね。

いろいろな意見があることを知ることは自分にとっては意味があると思っています。
    ということで、閉鎖という特別な行動を起こす必要はないのではないでしょうか。

>575さん
    実のない書き込みも多いですが、自分の意見・常識とあまりにも違ったりすると、
    感情的になっているだけで、人を攻撃して楽しんでいるような人はほとんどいない。
    と、私は感じています。

75. 577 マンション住民さん

そういえば・・メインエントランス飲食禁止なんですね。知りませんでした。

Season-2なので、私はほとんど無縁なのですが、どこに書いてあるのでしょうか?

76. 578 マンション住民さん

一部の方、今一度、初めての方→投稿マナーをお読みください。

(メインエントランス飲食禁止なんですね。知りませんでした。)

だいたい、どこでも、ああいう所は飲食しませんよね。
    住民のお客様が訪問されてコーヒーぐらいでしょうか。
    言わばマンションの受付です。

書いてないからいいとか、書いてあるからダメとかではないですよ。
    中庭も石畳のある所は歩けて、草が生えてる所は入ったらダメですね。

回廊の竹のところ、子供を歩かせてるのを見ましたが残念です。
    石は散らかさないが、そもそも歩くところではありません。
    入るところでもありません。子供にマナーを教えるにうってつけのマンションです。

偉そうに書きましたが少々区別してみてははどうでしょうか。

77. 579 マンション住民さん

578さんの日本語がちょっと変で『偉そう』に聞こえません。

78. 580 匿名さん

578さんの主張したいことがちょっと変で『偉そう』に聞こえません。

結局、子供が、いろいろいたずらしそうな仕掛けがいっぱいあるマンションだから、
    その施設を活用すれば、子育て、子供の教育に最適ですよって言いたいのですか?
    今度、試しに子供を連れて、マナーを教えに行きたいと思います。

79. 581 マンション住民さん

アイスはダメだがコーヒーは良い。とか自分勝手なルールを決めようとしているところが偉そうでしょ、ということなのでは?

いずれにせよ、自分の常識で勝手にルールを作る人のことをトラブルメーカーと呼びます。
    自分がこのマンション唯一の常識人と思いこんでしまっているところが、ほのぼの家族より遥かに厄介な存在ですな。

80. 582 マンション住民さん

いずれにせよ、明確にすべきですな。

81. 583 マンション住民さん

私も早く掲示板が閉鎖されればいいと思ってます。マンション購入前は、それなりに有益な情報もありましたが、最近は、あまり生産的とは言えない状況と考えます。マンション内で改善を要する事柄については、理事会もあれば、カスタマーセンターもあります。匿名での掲示板書き込みより、はるかに早く、現実的な対応が期待できます。また、一番違和感を感じることは、誰でもアクセスできる当掲示板サイトにおいては、固有名詞なしではあっても、マンション内の出来事がどんどん書き込まれているということです。マンションに入るのに何重ものセキュリティチェックがあるのに、情報セキュリティ面ではノーチェック状態です。

82. 584 マンション住民さん

別にマンション内の出来事が書いてあってもいいんじゃないですか?
    ダメ人間が多いな〜というのが外の人にばれて恥ずかしいだけなので。

83. 585 マンション住民さん

566さんへ

ほかの方も書かれておりましたが、こちらの掲示板では
    あまり幼稚園情報は得られないと思います。
    ちなみに私のおすすめの掲示板は光が丘ウォーカーです。
    そちらの「きんだーがーでん掲示板」で発言されると
    レスがつくと思いますよ。

84. 586 なんちゃって杉並

住所は杉並でも、西武沿線は練馬区ですね。
    井荻駅は寂れているし、バスの本数も少ないです。
    西武新宿線(各駅停車)⇒東西線のルートだと、混雑率が低いのが救いです。

荻窪駅・練馬駅へのバスが頻繁に走れば、良いのですが・・・
    ※バス会社へ要望を出しましょう!

85. 587 マンション住民さん

バスの増便も望むところですが、一番できてほしいのはタクシーの乗降場。
    井荻駅や下井草駅からマンションまでは距離があるので歩くのは結構きつい。
    駅降りてすぐにタクシーがつかまえられると楽だな、と。

86. 588 マンション住民さん

そうなんです。井荻からだとタクシーに乗れないので、
    私は池袋線で帰ってきて練馬高野台で降り、バスがあればバス、
    なければタクシー乗り場からタクシーで帰ってきます。

87. 589 マンション住民さん

とにかく、最寄り駅はどれもこれも離れてるし寂れてるし、買い物にもちょっと苦労します。
    一番苦労するのが、平日昼間、自分だけの食事を作るのが面倒な時、
    近くにひとりで入れるお店があまりないこと・・・。
    マンション内にお友達のいない主婦の方々、こんな時、どうしてますか?

88. 590 マンション住民さん

589さん、私も同じ思いをしてましたーー!

こじゃれたお店でなくてもいいので、
    気軽に時間を過ごせるお店があればいいなあ、って思います。

マンションのカフェを利用すれば、っていう向きもあるかもしれませんが
    本当の「カフェ」じゃないから(つまり、お店として独立してないので)
    少し気づまりなんですよね。

なので、阿佐ヶ谷に夕方のお買いものがてら、バスで行ってしまうことが多いです。
    知られざる隠れたいい店が結構あるんですよ。
    帰りにお買い物してバスで帰ってくれば重い荷物を持って歩く距離も少ないし。

千川通り沿い、土地が余ってそうだから、お店ができるといいなと妄想をいだいてますけど
    ・・・無理ですね〜。

89. 591 入居済みさん

>>566
    各幼稚園とも秋に運動会やってて、2歳児の参加コーナーなんかもあるから行ってみると
    各園の雰囲気なんかがよくわかります。うちは、そこでの園や父兄の雰囲気を見てうちに
    あいそうな園を選びました。

各園とも入園面接日がほぼ同じなので、併願は少々難しいですが、やってやれないことは
    ありません。昨年、定員以上に応募者があって足きりがあったのはこの近所だと愛和だけだと
    聞いています。名前のあがった幼稚園の他に、南光とあとひとつくらい園バスがマンション前まで
    きてたと思います。

あと、近所のヤマハやカワイの幼児教室の2歳児クラスにでも通えば、同じ年齢の子供を
    もつ地元のママさんたちと知り合いになれるので色々情報とれるとおもいます。

90. 592 住民さんA

そうですか!メインエントランスの椅子とテーブルは飲食禁止ですか。
    今までそのような行為はしてませんが、缶ジュースぐらいは、あの有名なコル??の
    デザインの椅子に座り、外出の疲れをいやせるものと思っていました。
    そういう意味では、この掲示板は管理規定の理解が深まり、他の皆様に不快な思いを
    させずに済む有効な機能もあると思います。
    アイスクリームの方々もカフェテリアで休まれれば良いということでしょうか!
    しかし、そのために、また注意喚起の張り紙とかは反対です。今でもパウチされた
    注意事項がテーブルの上に置かれてます。他には、内部の庭での石の散らばりにも
    注意の文書を・・・とか、・・・・・どう思いますか?
    せっかく緑豊かな環境が出来つつあり、多くの住民は快適な生活を始めているにも
    関わらず、「注意!」の張り紙だらけのマンション。だれも望んでいないのでは?
    私も友人の新築祝いに某マンションを訪れましたが、エレベーターの壁に「足音に配慮」
    「タバコは・・」「ピアノは・・」「テラスに犬は・・」とか、いっぱい貼り付けられていて
    いい印象を受けませんでした。
    せっかく大枚をはたいて(私は半分ぐらいローンですが)住み始めたマンションです。
    皆で協力して快適に住まおうではありませんか!!

91. 593 マンション住民さん

私は吉祥寺までの直通バスが欲しい。

92. 594 マンション住民さん

注意喚起の張り紙をしても、蛙の面に水、状態で
    まったく我関せずで違反行為を繰り返しているのですよ。

注意の張り紙をしなくても常識的な行動ができる人たちがいないのだから
    仕方のないことですね。

張り紙がないことが「いい印象」であっても、
    実際に「悪い印象」を与える行為をしている人がいたら意味がありません。

残念だけれど、誰がどんなローン組もうが組むまいが、関係のないことですし、
    高額所得者の住民が多くても少なくても関係のないことです。
    収入と社会的マナーはリンクしませんから。

93. 595 マンション住民さん

592に賛成です。皆さんで協力して快適な生活を送りたいですね。

このマンションにお住まいの方は、注意の張り紙をしなくても常識的に
    行動できる人ばかりだと思いますよ。
    先日、駐車場に鍵を忘れてしまいましたが、誰かが管理センターに届けて
    おいてくれました。(この場を借りて御礼申し上げます)

大枚はたいて購入した住まいですから、気持ち良く住みたいのは皆同じだと
    思います。気持ちよく住むには何が出来るか考えましょうよ。

94. 596 マンション住民さん

593さん、
    >私は吉祥寺までの直通バスが欲しい。

激しく同意。

それと、以前、東西線を中野から野方まで延ばす計画が駄目になったのを
    この際だからもう1回復活してほしい。(その代わりになかのんができたのだが)
    西武新宿線がどこにも直通運転してないのはさびしいじゃないかと。
    イヤ、無理なのは百も承知ですが、夢ってことで。

95. 597 マンション住民さん

>このマンションにお住まいの方は、注意の張り紙をしなくても常識的に
    >行動できる人ばかりだと思いますよ。
    >気持ちよく住むには何が出来るか考えましょうよ。

これまでのスレ、読んでらっしゃらない?
    本当にそうなら喜ばしいことですが、現実は違います。
    理想論、精神論を掲げても問題解決になり得ません。

もしも本当に「何ができるか考えて」いらっしゃるのであれば
    すぐに実行に移していただきたく思います。さあ、どうぞ。

96. 598 マンション住民さん

私の場合ですが、既に少しばかりながら実践していますよ。
    (中庭の小石を掃いたり、子供が散らかしたごみを片付けたり
    のレベルですがね)

人に意見するぐらいですから、あなたの行動もお知らせ下さい。
    まだのようでしたらすぐに実行に移していただきたく思います。
    さあ、どうぞ。

掲示板の書き込みしか出来ないようなので期待していませんがね。

97. 599 マンション住民さん

あと書き忘れましたが、芝生に入っていた子供にも
    2回ほど注意したことがありますよ。

あなたはどうですか?

98. 600 マンション住民さん

注意するのは勇気が必要だけど、率先してきれいにするのは私にもできそう。
    ゴミがないところにはゴミを残しずらいし、きれいな道に石はばらまきずらいでしょう。
    早速実践してみますね。
    ただ、注意できる方はしてくださると、ありがたいです。

実は私も入居当初犬を中庭とかで散歩させていて、管理スタッフにも何も言われなかったのですが、入居者の方に注意されて、規約を改めて読んでいけないと知りました。
    注意してくださった方に感謝です。何も言わないでここに書き込まれてたら、、、ツライ。

あと、一人でお昼を食べるのにお勧めなのは、青梅街道沿いJガーデンの向かいの
    和食「よこ田」です。カウンターで一人でお食事している方、結構いらっしゃいます。
    定食で品目も多いし、お店の方も感じいいし、値段も雰囲気も味もグウ〜です。

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK