東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン☆2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 井草
  7. 井荻駅
  8. グランドメゾン杉並シーズン☆2
マンション住民 [更新日時] 2022-01-25 19:16:19

グランドメゾン杉並の掲示板も2に突入です。

引越しが落ち着き住民も増え、
さまざまな意見などがあるかと思いますが
この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48429/

[スレ作成日時]2008-03-01 01:37:00

スポンサードリンク

バウス氷川台
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済みさん

掲示板2はもっと楽しい話題が増えるといいですね。

それでも、この掲示板は他の物件とは比較にならないくらい平和な感じです。

これからも住人同士の暖かい交流の場になっていきますように。

2. 3 マンション住民さん

廊下や玄関がとっても汚いですね!
    掃除の頻度を増やしてみたり出来るものでしょうか??

3. 4 マンション住民さん

玄関内は各自掃除ですよね?

4. 5 マンション住民さん

共用のエントランスのことでは?
    確かにゴム製の廊下は痛みが激しいですね。
    ここにきて仕様の低さが見えてきましたね。
    ちゃんとメンテしてもらえば気にならないと思いますが、
    もう少しちゃんとメンテして欲しいとは思います。

5. 6 匿名さん

ゴム製の廊下ってどこですかね?

6. 7 マンション住民さん

>06
    ゴムではなく、廊下・階段などに使われている長尺塩ビシートのことでしょう。

棟毎に、そうじやごみ回収の担当者がいるようなので、自分の棟で見かけたら声をかけてみたら?
    うちの棟では、共用廊下のモップがけや、排水溝のそうじをしているところを目撃しました。

グランドエントランス外に、郵便ポストができましたね。
    マンションができたから、増設してくれたのでしょうか。

7. 8 マンション住民

千川通りから入る入り口の床もとても汚いです・・・。
    環八に近い方です。
    壁や床が埃をかぶっているのか、色がなんとなく白っぽいような。

もう少し清掃のレベルって上がらないものかしら?
    ポリッシャーをかけるとか、引っ越してきてからずっと汚いイメージです。

8. 9 匿名さん

気にならなかったのですが、確かにそうかもしれないですね。

管理会社はいくらでも見直していく時代ですから
    ちゃんとコストに見合った管理をしていないようなら
    他社にも声をかけてよりよい会社に変えていくことも考える必要ありですね。

9. 10 マンション住民さん

ここのマンションってベランダでの喫煙はOKなんでしょうか?
    暖かくなってきたので窓を開けることが多くなってきたのですが、たまにタバコの臭いがして、けっこう気になります。

重要事項説明などに記載があるはずなので調べれば分かると思うのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

10. 11 匿名さん

マイナスな話題以外にもありませんかね?
    ポストは確かに便利ですね!

11. 12 匿名さん

中庭はこれからどのような景色を見せてくれるか楽しみですね。

中庭向けにベランダがあると、風が強い日も気にならなかったですし
    景色も楽しむことができるので、気に入っております。

落ち葉のときは大変でしたけどね(笑)

それにカフェも思ったより利用されていて、
    グランドエントランスに漂うコーヒーの香りはなんともいえません。

12. 13 匿名さん

中庭は本当に楽しみですね!初めての春ですから!

コーヒーの薫りには癒されます。
    まだパンを食べたことがないんです。
    お勧めがあったら教えてください(*^ー^**)

13. 14 マンション住民さん

パンは色々試しましたが、あんこ入りのクロワッサンとピーカンナッツのトッピングでメープルシロップが入ったパンが気に入ってます。甘いのが好きでしたら、試してみてください。

パン屋さんと違って、焼き上がり時間が決まっていないので、行ったときにないものもあります。
    夕方だと、「今日はもう焼かないんですー。」と言われたことが・・・。

メールボックス前に、今日付けで管理組合定例会?の告知が掲示してありました。
    3月30日日曜日の夕方からあるそうです。これからポストに案内が入るようですね。

14. 15 マンション住民

>10
    自分で調べた方が早いのでは?

15. 16 マンション住民さん

バルコニーの柵がちょっとがたついてるみたいで怖いんですが、皆さんのところはどんな感じでしょうか?

長谷工に今度クレーム言ってみるようにします。

16. 17 匿名さん

メイプルシロップのパン、おいしそうです!
    売り切れでも毎日行けますから、チャレンジしてみようと思います!

有難うございます!

17. 18 マンション住民さん

中庭楽しみですね。
    日当たりが強くなってきたのか、木がどんどん大きくなってきた感じがします。
    緑の多い綺麗な中庭になるといいですね。

18. 19 引越前さん

NO.16さんへ
    バルコニーのガタツキについては、今度ではなく、今すぐにでも現地のカスタマーズセンターへ連絡して見てもらい、悪いなら直してもらった方が良いのではないでしょうか。何かあってからでは遅いですよ!!

19. 20 入居済みさん

7番様

掲示板のところに貼られている「理事会だより」みたいなものをみたら、ポストは理事会から申請してくれたみたいです。

理事会ナイスですね。

20. 21 入居済みさん

段々暖かくなってきて中庭やトレリスの草木も
    つぼみをつけたり緑が濃くなったり散歩するのにも
    春を感じて幸せな気持ちになります。

理事会だよりで木々にネームプレートを
    つけるようなこと?が議題にあがっていたようですが
    そうしていただけるととても嬉しい反面
    あまり目立つものだと興ざめしてしまうのではと
    心配(勝手に)になったりします。

また販売中にやっていたエコツアーなんかの企画があって
    草木の名前や見所なんかを教えてもらえると
    うれしいのですが・・・。

新設ポストはとても助かりますね。
    理事会の方ありがとうございます。

21. 22 マンション住民さん

久しぶりにここの掲示板読みにきましたが、少し前までだいぶ荒れてたんですね・・ちょっとびっくり。

数千人が住んでいるのですからまぁ、いろいろな人や意見があるのはとても自然ともいえますが。
    月末は総会ですのでちゃんと参加して雰囲気を見に行こうと思います。

意見の違いを乗り越えて、みんなが住み心地の良い持続可能な環境を作りたいですね!

22. 23 マンション住民さん

ジンチョウゲの花の香りがいいですね〜
    グランドメゾン内にもジンチョウゲが植えてあり、本当に幸せです。

新緑が楽しみです。

23. 24 マンション住民

みなさんは理事会に参加されますか?

24. 25 マンション住民さん

うちは参加しません。

25. 26 マンション住民さん

うちは参加します。

26. 27 マンション住民

うちは夫婦そろって仕事なので、行けません。
    半分の世帯くらいは参加するんでしょうか。

27. 28 マンション住民さん

日曜の夜7時っていうのがネックですよね。
    次の日、仕事で朝早いのでパスです。

28. 29 マンション住民さん

3ヶ月点検って、いつでしょうか?
    見ていただきたい箇所が、たくさんあるんですが・・・。

29. 30 マンション住民さん

12月入居の方は4月の中旬頃っていっていましたよ。
    うちも見てもらい所いっぱいあります・・・
    皆さんはどんなところが不具合になっていますか?

30. 31 マンション住民さん

>30
    点検を待たなくても保証期間中ですから、GM杉並シーズンカスタマーズセンターへ連絡すれば個別対応してくれますよ。

ちなみに・・・我が家のトイレにはなんと鏡が設置されていませんでしたが、入居後数ヶ月間、他の入居者の方に指摘されるまできづきませんでした。ビックリ。

そういわれてみればモデルルームのトイレには設置されてましたよね。ということで、クレームつけたらちゃんと付けてくれました。。

おかしな不具合は気づきますが、あるべきところに「ない」というのはさすがに想定外で気づきませんでした。

31. 32 マンション住民さん

確かに「ない」ものは、なかなか気づかないですよね。

うちの不具合箇所はコンセントです。
    コンセントの差し込み口の取り付けが甘いのか
    差し込むと、ずぼっと中に入り込んでしまいます。
    というのが二カ所。

32. 33 入居済みさん

我が家だけなのか分からないのですが、
    バルコニー壁ののガラス部分がパキパキなるのですが、皆さんどうでしょうか?

日中あまりいないのと、今は窓を閉めてることが大半なのであまり気にならないのですが、
    たまに窓を開けていると、結構な頻度でパキっと変な音がするんです。
    取り付けが悪いとかではないようなので、問題はないと思うのですが・・。

33. 34 マンション住民さん

あっ、それ、うちも鳴ります!
    なんの音かわからなかったのですが、ガラスの音でしたか・・・。
    洗濯物干してる時にパキパキなるので、不気味だったんです。

あと、壁紙が剥がれてきてる箇所と、隙間ができてきた箇所が。

34. 35 マンション住民さん

自分の部屋では、ビニールクロスが剥がれてきている箇所、ビニールクロスに継目・隙間が出できた箇所が多数あります。

その他に、巾木の下でフローリングの欠けも発見しました。

アルコープの前の共用廊下のビニールシートに水溜りができます。

内覧時には、ドアの堅枠の下端が5cm程欠けてていたり、斜めにカットされていました(暗いと気付きにくいのでライトで確認しましょう)。

取り合い部分を注意してチェックしましょう。

35. 36 マンション住民さん

和室にある襖の、レールっていうんでしょうか、
    木の部分が直線でなくガタガタで、指でなぞると突き刺さります。
    これって、直してもらえるんでしょうか?

36. 37 マンション住民さん

みなさん、24時間換気、ずっとつけてらっしゃいますか?
    どうしても音が気になるので、時々止めてるんですが、
    止めたらヤバイでしょうか・・・。

37. 38 マンション住民さん

Cの1階、いまだに玄関に自転車置いてますね。
    入居時点でも禁止事項で今後は明文化されるのに非常識極まりない。
    おかげで塩ビの廊下がボロボロです。

38. 39 マンション住民さん

このCの1階の方、先日廊下で自転に乗っているのを見かけました。

39. 40 入居済みさん

塩ビの廊下がぼろぼろとは、あんまり関係ないのでは?
    過剰反応は、また荒れるだけです。

40. 41 入居済みさん

個人を特定できる投稿は控えた方が良いと思います。
    管理センターを通して、改善をお願いするようにしましょう。

41. 42 住民でない人さん

ずっと以前にモデルルームの見学に行きました 者です。
    そのときは購入はやめたのですが、 まだ2戸販売中のようで 入居中の方に聞いてみたいことがあり、投稿いたします。

こちらの共用施設に キッズルームと学童保育 があるようなのですが 利用の際の料金や時間
    実際利用してみての 感想など 教えていただければと 思います
    よろしく願いします。

42. 43 マンション住民さん

構内でかくれんぼをするな!
    保護者の方はお願いですから放し飼いにしないで下さい。

43. 44 入居済みさん

春休みはにぎやかになりそうですね!

44. 45 入居済みさん

私たちが、このマンションに決めたのは、マンション内のプライベートガーデンの充実さ、
    もありますが、なんと言っても、マンション外周の学校の既存樹をとりこんだ、周辺地域との
    調和を意識した植栽プランです。
    千川通りのプラタナス?並木の若葉、マンション外周を囲んだ密に植栽されている様々な
    草木が芽吹くことにとても期待しております。
    先日の土日にも、おそらくお子様の転校の関係でしょうか、入居引っ越しをされていたようですが、
    皆様、よろしくお願いいたします。

45. 46 マンション住民さん

そういえばここしばらく気になっているのですが、平置式駐車場の1F入り口付近に駐車しているスリーポインテッドスターが目立つ大きな外車はこちらの住民の所有車なのでしょうか??

何か理由があって仮置きなのかと思っていましたが、明らかに駐車場の規定を超える横幅(1.9mほど)&重量(2t以上)ですよね・・・

管理センターに確認した方がいいのでしょうか?

46. 47 マンション住民さん

> 46さん

是非管理センターに連絡しましょう!!
    管理規則は住民全員が厳格に遵守しなければ意味がありません。

47. 48 マンション住民さん

今日は、棟内でのかくれんぼの声が非常にうるさかったです。

48. 49 マンション住民さん

42さんへ

今日偶然にもキッズルームに登録用紙もらいに行ったんです。
    噂と行った様子ですと、今保育士の方が足りないらしくいっぱいいっぱいの感じでした。
    「3月は無理です〜4月からなら人が入るので4月になったら連絡ください」
    と言われました。
    4月に入って、「その日無理です」って言われても困るんですけど・・・と思い帰ってきました。
    大丈夫なのかな?って感じです。

一時預かり・・・入会金無し 
    現金の場合1時間1200円              
    チケットの場合 (10時間チケット 9500円)なので1時間あたり950円です。

月極・・・入会金無し
    8時間コース 52400円〜47300円
    11時間コース 62900円〜55400円

お弁当持参・おやつ代1回50円です。

学童保育のことはわからないので、誰かわかる方を待ってみてください。
    とりあえず今日もらってきた資料に書いてある金額のところだけ書いておきました。
    参考にしてください。

49. 50 マンション住民

確かに今日はうるさかったです。
    たまたまですが、買い物に行く時も帰るときも遭遇してしまい
    ぶつかりそうになりました。

ベビーカーを押しているお母さんも、ぶつからないように
    ひやひやしながら歩いていましたよ。

元気がいいのは良いですが、子供とはいえ常識ある行動をとってほしいものです。

50. 51 マンション住民さん

公立小学生は確か今日から春休み突入なんですよね。

子供達に「はしゃぎすぎないように!!」と叱っても、子供には「すぎる」っていう感覚は
    きっときちんと理解して行動に反映することはできないでしょうから、難しいところです。

だからといって今度は、「遊ぶの禁止」というのも違うと思いますし・・・名案ありませんかね〜?

51. 52 マンション住民さん

一輪車でウッドデッキを走り回っているお子さんがいました。
    中庭に面した廊下の壁を、落ちていた枝?で、数人のお子さんがいっぱいに広がって
    たたいたりして遊んでいました。
    近くに管理センターの方がいたので注意していただきましたが、通行を妨げたり
    共用施設を傷つけるような遊び方はしないでいただきたいと切に望みます。

52. 53 入居済みさん

なぜ、その子をみずから注意しなかったのですか?

53. 54 マンション住民さん

他人の子を注意するとかどが立つでしょう。
    そもそも親が常識をちゃんと躾けるべきで、
    その場で注意しなかったことを責める必要は無い。

54. 55 マンション住民さん

買い物帰りに、フロント前を走り回っている子供達がいました。
    ぶつかって、玉子が割れてしまいました。
    でも、フロントの方、何も言わないんですよね。
    どうしてでしょ?

55. 56 マンション住民さん

小さいお子様をお持ちのお母様方への質問です。

上階に未就学児がいて、足音がとてもうるさく困っています。
    子供だけではなく、大人の足音もなのですが・・・。
    今起きた、外出した、帰宅した、など生活リズムがわかるほど。
    かなり我慢はしているのですが、もうそろそろ限界ギリギリ。
    このままでは、上階の人に「これくらいなら大丈夫なんだ」と
    思われては困るので、言いに行こうかと思うのですが、
    上階の人に、どのように伝えたらいいのでしょうか。

56. 57 入居済みさん

55, 56さんなどの投稿は
    この掲示板でされても無意味だと思いますけど。

そのようなことは人に聞かなくても自分で考えたり、自分の周囲の方と相談されてはどうでしょうか。
    どうもこの掲示板を荒らすのが目的の投稿であるようにも感じられます。

管理センターの人に自分で状況報告や、どう改善して欲しいかを伝えたり、また意見箱みたいなものがあるようなので、その意見箱に記名して出せば良いことだと思います。

この掲示板でいろいろと文句を言っても、ただ荒れるだけです。

57. 58 入居済みさん

52番さんも、すぐに管理センターに連絡して、管理センターから子供達の注意をしてもらえば良かったのではないでしょうか。

58. 59 入居済みさん

失礼しました。
    52番さんは、管理センターから注意してもらっていらしたのですね。
    それが一番正しいと思います。

59. 60 マンション住民さん

57さんに私も賛成です。
    建設的な投稿が望ましいと思います。

どうも実際に会う住民の方々は良い方ばかりですが、この掲示板ではネガティブな内容ばかりが挙げられているように感じます。

60. 61 マンション住民さん

>56さん
    我が家も足音で悩まされています。そして、どうやって上の階の人に伝えようかと迷っている点も同じです。
    直接言いに行くのも気が引けるし、かといって黙っていたらさらにうるさくなりそうだし・・・難しいですよね。

61. 62 マンション住民さん

うちは直接手紙を書きました。
    そしたら良くなりました。

62. 63 マンション住民さん

上階の足音に悩まされている方って結構居るのですね。

うちもそうなのですが、どのように対応したらいいか分かりません。

直接手紙というのも最悪の結果になり兼ねませんよね。

62さんは改善されたという事で良かったですが。

63. 64 マンション住民さん

57番さんみたいなことを言われると、どうしようもなくなりますね。
    多分、お子様がいらっしゃらない人が、どうしたらいいかわからないから、
    お子様がいらっしゃる人に聞いているだけじゃないですか?
    なんでもかんでも荒らし扱いはよくないですよ。

64. 65 マンション住民さん

56です。
    61〜64番さん、ありがとうございます。
    直接言うのもカドが立ちそうですし、管理センター経由で言うのも
    告げ口っぽく取られると困りますし、本当に悩んでいます。
    言う方も言われる方も、お互い嫌な気分には絶対になると思うので、
    少しでも、嫌な気分が緩和される言い方があれば・・・と思ってるんです。

65. 66 マンション住民さん

うちは引っ越して1ヶ月くらいで、下の方がいらして苦情というか
    足音がひびくとの注意をうけました。
    大人二人の生活ですし、もちろん走りまわる事もなく
    普通に暮らしてるつもりなんですが。

これから、子供を産み育てるつもりですが、
    とても不安です。

66. 67 マンション住民さん

> 56さん

騒音の議論は第一工区の間では結構白熱し、
    (まだあまり改善されていませんが)掲示板などでたびたび注意されていました。
    56さんは第二工区ですかね?どのくらいの足音が下にどのくらい迷惑になるか、など
    まだ考えていないのかもしれませんね。
    本人に言わなければ分からないので、何らかの手段で伝えない限りは改善しないと思います。
    (直接交渉、管理センター経由交渉 など)

みな自分の都合の良いように考えますので、
    発生している迷惑、規約違反などはどんどん言うべきだと思います。

もちろんこの場はオフィシャルな場ではないので、
    意見箱や管理組合などに上げて下さい。
    言えば結構動いてくれますよ。
    (問題なので当たり前ですけど。。)

最後に、
    都合の悪い書き込みを「あらし」と決め付けるのはやめよう。

67. 68 マンション住民さん

構造上響いてしまうのだから、
    他人に迷惑をかけないよう細心の注意を皆がすればいいだけ。

集合住宅で他人に迷惑かけるってどんだけKYだよ!

68. 69 マンション住民さん

>66さん。

大人2人で生活してらっしゃる、ということなのでちらっと思ったのですが、
    下に響いているのはもしかしたら66さんのお宅の騒音ではなく、
    66さんのお隣が原因ではないかしら。

というのも、我が家の上の方も大人2人で生活していらして
    最初のうちはまったく物音がしませんでしたが、
    1ケ月ほど経ってその両隣りに越していらしたとたん、騒音が始まりました。

斜め上のおうちからの騒音って結構響くんですよ。
    もし、また下の階の方が苦情を言ってこられたら、実際に何時頃、どんな音がするかお聞きになってみたらいかがかと思います。

あともうひとつは、室内犬が走り回る音もすごく響きます。
    家の中で犬を飼っていらっしゃるなら、気をつけられるといいと思います。
    とくに早朝と深夜。

69. 70 マンション住民さん

みんな「斜め上の騒音も聞こえるんですよ〜」って言うよね(^^;;;

70. 71 マンション住民さん

多少の騒音は、我慢すべきでは?
    生きている証拠ですよ。

71. 72 マンション住民さん

他人に「我慢」させなきゃいけない音量は騒音です。
    そんなの生きてる価値なし。

72. 73 マンション住民

直接に手紙というのはちょっと・・・。
    相手にクレーマーみたいに取られそうじゃないですか?
    このご時世、なにがあるかわからないし。

やっぱり管理センター経由がよさそうですね。

73. 74 入居済みさん

なんだか、上階の足音が話題になってますが、苦情をいう皆様は常識的な生活時間(私はAM7:00〜PM10:00ごろと思います)、家族の会話もなく、テレビもラジオも着けず、ひっそりと
    聞き耳をたてていらっしゃるのでしょうか?
    集合住宅ですので、上に住んでる方がおられる部屋は、しょうがないことと思います。
    まあ、非常識なステレオの重低音とか、夜中でも走り回る子供と思われる足音とかは、
    その改善を求めるのは理解できまが。

気になると、よけいに神経質になるのはわかりますが、エレベーターに管理会社が書いて
    いるように、お互い「気を遣う」(例えば、スリッパを履く、歩き方に注意する、
    もちろん子供達にも足音に気を付けるように諭す等)努力をするほか改善の路はないと思います。

非難しあうのではなく、前向きなマナー向上を呼びかけるべきでしょう!

74. 75 入居済みさん

やはりうちも上階の子供さんの足音はうるさいです。引越しの挨拶で上階の方が
    子供の足音がうるさいかもしれないとおっしゃっていたのに。素足で歩くとかかとの音がしますね。自分でもやってみましたが、布が貼ってあるスリッパにしたところ、ドンドンの音はなくなり、以前、どなたかが言っていた毛足の長いラグで、15ミリくらいの毛足のじゅうたんでけっこう、音はなくなりました。

75. 76 マンション住民さん

74さん。

>苦情をいう皆様は常識的な生活時間(私はAM7:00〜PM10:00ごろと思います)、家族の会話もなく、テレビもラジオも着けず、ひっそりと

それこそ「常識的な生活時間」に
    家族と会話をし、ラジオはつけないけどテレビをつけ、バカ番組観て大笑いし、
    泣けるドラマを観て大泣きし、花粉症で盛大にくしゃみして鼻水かんでてても
    「聞こえてくる」んですよ。子供の走り回る音が。

だから問題だってのがわかるでしょう?

76. 77 匿名さん

そんなに嫌なら、気になるんだったら
    一戸建てに住めば?

77. 78 マンション住民さん

うるさいのは困ったものですが、でもマンションって・・・・そういうものですよね。

って皆さん認識無くって契約されたのでしょうか? ある意味覚悟されていたと思うのですが。

日本全国、最上階以外は大多数のマンションで起きる現象ですよね、こればかりは。

78. 79 マンション住民さん

>74さん、

なんだか、上階の足音が話題になってますが、苦情をいう皆様は常識的な生活時間(私はAM7:00〜PM10:00ごろと思います)、家族の会話もなく、テレビもラジオも着けず、ひっそりと

突然失礼します。
    それが、何人かおっしゃられてる方と同じく
    我が家ではテレビのボリュームもかなり大きく、まったくひっそりと聞き耳などたてておりませんがとにかくものすごい音が聞こえてきます。
    一体何をしたらこんな大きな連続音が聞こえるのだろう?というくらい。
    だから耐えられない、とかここを購入して今回しているとかいう問題でもないのですが、
    そういう思いをしている住人がいるということは事実なんですよ。
    我々側から見るとあなたの表現は、我々の悩みを知りもしないくせに!と思われても仕方ないです。
    苦情を訴える人が皆神経質だと決め付けられているようでなんだかがっかりしました。

79. 80 マンション住民さん

うちも76さん、79さんと同じような状況です。
    昼間はいくら騒いでも問題ないというような不文律でもあるように。
    時間帯が問題なのではなく、音量が問題なのです。
    子供のいくら体重が軽いからって、ひざのクッションを使えてないので、
    踵から走っていれば、現地ではそんな音しないと思っても下には響くのです。
    「敷物しいて対策しました!」ってえらそうに言われてもね。
    聞こえるんですよ。

> 77
    このご時勢一戸建てなんて買える人そうそういないでしょ?
    だから騒音は出るものなどと開き直るのではなく、
    他人に気を使えっていってんの。

80. 81 マンション住民さん

マンション住民が皆感じ良さそう、

というのと、

ネガティブな意見が出る、

というのはまったく無関係だと思います。

騒音で悩んでいる住民が少なからずいるということを受け入れて下さい。
    開き直りやあらし扱いはもうたくさん。

ま、悩んでる方もここで言ってても具体的な対策はされないので、
    意見箱に出しましょうよ。

81. 82 マンション住民さん

最上階でも足音は聞こえます。
    うちは小さい子供もおり、迷惑をおかけしているかもしれない立場なので
    偉そうなこともナニモ言えませんが、足音らしき物音は聞こえます。
    上から聞こえてくるような感じがするので、
    直上や斜め上にお部屋があれば上の方はずいぶん遅くまで子供さん寝かせないのねえ(10時過ぎ)
    なんて思っていたと思いますが、どこからなんでしょう。
    真下の方はご夫婦だけだし。
    構造自体つながっているのでコンクリートを伝わってしまうのでしょうね。
    生活を営む以上物音はしてしまいとおもってるので音が聞こえてくるのはたいして気にならないのですが、静かに本を読んでるときに”とったったった”の音はびくっとしてしまうときもあります。
    小学校に上がるくらいまでにスリッパの習慣をつけさせたいものですね。(自戒もこめて)

82. 83 匿名さん

>>80
    都内だって、3000万代で買えますよ。3階建てとか。
    どうですか?

83. 84 匿名さん

>>80
    都内だって、3000万代で買えますよ。3階建てとか。
    ここより安いし、どうですか?

84. 85 マンション住民さん

都内って言ったって郊外&駅遠&無名デベでしょ?

マンションだから、という開き直りは「ありえない」。

85. 86 マンション住民

いえいえ、有名デベで駅から徒歩10分でしたよ。
    実際に見学したし。
    購入しなかったのは、主人が3階建てより2階建てがよかったから。

86. 87 マンション住民さん

うちのお隣さんは、越してきた日の夜9時ごろまで
    エアコン取り付け工事してて、参りました!
    事前に挨拶もなかったし。
    階下の人も、度々覗きに来てたくらいです。

87. 88 マンション住民さん

うちの隣も挨拶なしで夜遅くまで工事してました。
    近所に迷惑かけてるって認識がないんでしょうかね。あきれてしまいます。

88. 89 マンション住民さん

77の
    >そんなに嫌なら、気になるんだったら
    >一戸建てに住めば?

という書き込みが
    ここを荒そうとしているのか、そうではなくて素直にそう思っているのかわかりませんが、
    そういうことで解決する問題じゃないんですよね。
    マンションに住もうが一戸建てに住もうが、他人に迷惑をかける人は存在するわけだし。

我が家はここのマンションに引っ越す前に一戸建てに住んでいたのですが
    他の家に騒音で迷惑掛けまくっている家があって、近所で団結して解決にあたりました。

今問題なのは、実際に住んでいる人たちの中でどうするか、ということなので
    そんな的外れの意味のない書き込みはほっておいて、
    とにかく騒音を出しているお宅には「あなたの家からの騒音に悩まされています」ということを
    冷静に伝えるすべが必要だと思います。

89. 90 入居済みさん

荒らしの、引っかかりにのって、ご苦労様です。
    せいぜい、騒いでください。
    でも、このコーナーは、そんな楽しみもあるのですね。

実際に住まっている私としては、「笑止千万」です。
    快適な暮らしをしておりますよ!!

90. 91 入居済みさん

おぬしも悪よの〜

91. 92 マンション住民さん

>87,88
    隣が夜遅くまで工事していたという内容からして、私の家はどちらかの下の階です。
    正直、あなたたちも相当騒音がうるさいですよ。
    自分のしている事をよく考えてから投稿してくださいな。

92. 93 匿名さん

大人気ない書き込みが多くて恥ずかしいですね。

ご近所同士、でも他人同士もう少し冷静に丁寧な言葉で会話出来たらと思います。

前向きに建設的に行きましょうよ。折角の縁ですからね。

93. 94 マンション住民さん

住民でない人の投稿が目立ちます。

94. 95 マンション住民さん

> 94
    その根拠は?
    また「都合の悪い書き込みする人が住民のはずが無い」という現実逃避、思い込みか??

95. 96 住民さんA

総会いってきました。
    理事会は、しっかり準備してきちんと議事を進行しており、とっても好感が持てました。
    途中までは、、、。
    途中から、特に先送り動議などという頭の悪い意見が出たあたりからグダグダになってしまいましたね。

まあ、初めての総会ですから、理事のみなさんに対しては合格点をつけて良いと思いますが、
    対して進行をミスリードしようとする一部の住人(しかもしつこい)には、がっかりしました。
    原案が気に入らないことに対する反対意見をいうなら良いのですが、
    部分的に反対したいから案を分割しろ!だの、時期尚早だから先送りしろ!
    だの、大人数の総会でそんなことし始めたら収集がつかなくなることぐらい
    理解しろよ!って感じでした。
    原案に一部でも賛成できないのであれば、反対すればよいのであって議決をさせないように
    工作するのは間違ってるし、そもそも議決させないというのは準備した理事会に対して失礼です。
    (という意見を言おうとして手を上げたけど、時間の問題でスルーされちゃいましたが、、)

こんな掲示板で意見を言っても仕方がないことは理解していますが、参加された
    みなさんはどう思われましたか?

96. 97 住民さんB

総会参加しました。
    これまで様々な問題に対応してきた、理事会の皆様お疲れ様でした。

初めての総会という事で色々と意見が出て大変でしたね。

No.96さん
    原案に対して反対意見を述べた方はには、それなりの考えがあったよう
    にも思え、一概に否定されるのはどうかと思います。

今後より一層深刻になる問題であったようにも思え、今回の決議が時期尚早な
    感じもし、むしろ今回の決議が問題の先送りのように感じました。

そのため、より良い結論を導きたいとの見解から動議をだされたのではないか
    と思いました。

No.96さんの書込みを読むと、議事進行についての否定的な感想しかありませんが、
    それでは総会で意見を述べた人の今後の生活が思いやられます。

このマンション位の大きさだと、住まわれる方のライフスタイルも異なりますので
    多様な意見が出るのはどうしようもない事で、総会で意見を述べるのは間違って
    いないと思いますが・・・

総会は今回だけではありませんので、理事の方には申訳ありませんが色々な意見に
    耳を傾けていただき、適切に対応していただきたいと思います。

97. 98 住民さんB

No.96さん

あと、総会で意見を述べた方は、自分の部屋番号と名前を申告してから
    意見を述べていましたので、あなたが匿名で掲示板に書込みしていること
    とは次元が事なるようにも思えますが・・・

98. 99 マンション住民さん

87・88さん、もしかして夜遅くまでの工事がうるさかったのは、I棟7階?
    うちはH棟なのですが、すんごい響いて迷惑でした。
    夕方遅くからの引越なのに、周辺に挨拶もなく、0123が走り回り。
    その後20時過ぎてもエアコン取り付け、まだやるか〜ってくらいでしたよね。
    うちも、あまりにうるさいので覗きに行きました。
    階下の奥様も「テレビの音さえ聞こえない」と見に来てました。
    20時以降の工事作業は、非常識ですよね。

99. 100 マンション住民さん

H棟、I棟と言えば、二つの棟をつないでいる渡り廊下?みたいな鉄板、
    子供達が廊下を走り回っている時に踏みつける音が、すごいですよね。
    うちでもうるさく思うくらいですから、ちょうど接点にお住まいの方は、
    かなりの音じゃないかと心配になるくらいです。

100. 101 マンション住民さん

騒音が原因?38歳男が階上住民を刺傷
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/12/25/06.html

少し古いニュースですが、騒音が原因のトラブルです。
    実際上の階がうるさいと想像以上のストレス溜まりますから、刺しちゃった人の気持ちも分からなくもないですが、、、こうはなりたくないですね。

101. 102 マンション住民さん

総会ですが、第1回にしてはとても良かったと思います。
    時間延長で会場の時間切れは残念でしたが。

理事の皆様、本当にご苦労様でした。
    さぞかし準備など大変だったと思います。

それに対して、反対意見や動議などを言うことは、とても簡単ですから・・・
    一部やけにくどい方がいましたね。

とにかく、いろいろな意見が聞けて有意義でした。
    今後もさらに良いグランドメゾンを目指して、頑張っていきましょう。
    理事様、今後もよろしくお願い致します。

102. 103 マンション住民さん

今日は北風が強いですね。
    バルコニーに面しているサッシが、ピューピューとすごい音を鳴らしているのですが、
    どうしたらいいでしょうか?

103. 104 マンション住民さん

私も総会参加してきましたよ。

理事長ならびに理事の方々は大規模なマンションにて、無作為抽選で選ばれたということも
    考えますと本当に住民全員のために全力を尽くしていただけていると感じました。

もちろん自分の意見と違う部分もありましたけどね。それは当然。
    自分の意見がよりよいと思うならば、意見書を出すなり、次期の理事に立候補するなり
    する手段もありますので、総会であえて自己主張を行う必要までは無いと判断し行方に傾聴
    していました。

意見を述べられた方々はあえて発言しなければならないと判断して、挙手して発言されて
    いらっしゃったのでしょうから、それはそれで尊重したいと感じます。
    ただし・・・既出の通りやけにくどかったり、自分の意見が通らないと納得できないような
    しつこさを発揮された方が若干名いたのには、帰宅後すこし頭を冷やして考え直してほしいと
    思ったことも事実です。

といいつつも、全員がそれぞれの思いを持ちながらも「納得」することはとても大切ですので、
    理事の方々の対応には満足です。

管理の行き届いた良いマンションになることは間違いないことだけは確信のもてた、収穫のある
    総会参加でした。もっと参加者が多いと思ってましたけどね・・・・

104. 105 マンション住民さん

>103さん

管理センターに相談すれば対応していただけるらしいですよ

105. 106 マンション住民さん

私も総会に出席して、今までに経験したこともない程しっかりとした総会で驚きました。
    今回の理事の方々は、本当にしっかりと準備されている感じで、とても良いメンバーがそれっていらっしゃる感じがしました。

当マンションにとって、理事会がしっかりしているというのは、何よりも心強いことです。
    これからもどうかよろしくお願いします!

クリスマスのイルミネーションもする方向のようですね。
    楽しみです。

106. 107 マンション住民さん

総会で多様な意見が表出されるのは、極めて当然だと思いますよ。
    そもそもそのために総会があるのですから。表向き波風が立つことを嫌うあまり、理事でもない者がとやかく異議を差し挟むものではない、といった異見を封殺するような姿勢の方こそ、マンションの管理運営にとってむしろ有害だと思います。そんなことでは、これから様々な問題が起こった時にも解決が難しくなるでしょうし、住民本位のコミュニティになっていくことなど到底望めません。

マンションの資産価値というのも、立地や仕様などはもちろんですが、管理組合がまともに機能しているかどうかによっても大いに変わってくるのですから。私達住民一人一人の意識が未来を左右するのですよ。新しい今のうちはよく分からないかもしれませんが、5年後10年後と年月を経ていく毎に大きな差となって顕れてくるものです。

ここグランドメゾン杉並シーズンを住民本位の風通しの良いコミュニティとして、今後ともより一層成長・発展させていきたいものです。

107. 108 マンション住民さん

そうですね。
    総会では反対意見も含めて、いろんな意見に耳を傾ける姿勢が大切ですよね。

グランドメゾン杉並シーズンが今後も発展していくように、管理組合や理事会を中心に、住民みんなで協力していきたいものです。

108. 109 マンション住民さん

99さん
    私はI棟7階ですが、みんな前から住んでいる人ばかりですし、
    引越もなければ工事もなく静かでしたよ。
    私は全く気づかなかったですけど・・・

109. 110 マンション住民さん

すみません。引越し日当日のエアコン工事でご迷惑をおかけしたのは恐らくうちのことだと思われます。

大変申し訳ございませんでした。

言い訳にしかなりませんが、当日はイレギュラーなことが続き、遅れた引越しを早く終わらせることばかりに気をとられてしまっていて、周囲の皆様のご迷惑になることに思い至りませんでした。
    恥ずかしながら、ここで話題になっているのをみて初めて、多くの皆様にご迷惑をおかけしていたことに気づいた次第です。

取り急ぎ、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
    本当に申し訳ございませんでした。

110. 111 マンション住民さん

110さん、終わってしまったことは仕方の無いことですが、
    うちは109さんと同じI棟7階ですが、内装業者と引越業者がダンボールを廊下へ投げ出す音はかなりのものでしたよ。
    私も何度か様子を見に廊下へ出たのですが、同じく様子を見にいらしてた方(階段を使って
    らしたので恐らくI棟の階下の方)は、内装業者に「何か敷いて仕事をしてください」
    とお願いにいらしてて、「この後、引越があって急いでいるから」とつっぱねられてましたよ。
    お昼から夜までだったので、かなりのご迷惑だったのではないでしょうか?
    心象を悪くされてるかもしれないので、きちんと対処された方がいいかもしれませんね。

111. 112 マンション住民さん

110さん

このような場じゃなく近隣の方に直接謝りに行くのが礼儀ってもんでしょ。

やはり常識知らずですね。

112. 113 マンション住民さん

110さんの周辺の方が、たまたま音に敏感な人ばかり・・・なだけじゃないですか?

ま、たしかに子供の足音とかはかなり響いてうるさいですが。

113. 114 マンション住民さん

音にも限度ってものがありますよね。

ここのマンションこんなにも音が響くとは思いませんでした。

114. 115 マンション住民さん

110です。

111さん、112さんのおっしゃるとおり、早急にご迷惑をかけた方々に直接お詫びに伺います。

下の方とお隣の方には引越後真っ先にお詫びとご挨拶に伺っておりますが、再度きちんとお詫びに伺おうと思います。
    また上階、上下斜めに隣接するお宅にも伺ったのですが、残念ながらタイミングが合わずにお会いできないままのお宅も何軒かありますし、今回ここで教えていただいて、自分が思っていたよりも多くの方にご迷惑をおかけしてしまっていたことがわかりましたので、範囲を広げてお詫びとご挨拶に伺うつもりです。

ご迷惑をおかけしたすべてのお宅に伺うのには少々お時間をいただいてしまうかもしれないのと、この掲示板をご覧になっている方が結構いらっしゃるのではと思い、取り急ぎコメントを残した次第です。

111さん、詳しい状況を教えていただき、ありがとうございました。
    そのようなことがあったことも知らず、本当にお恥ずかしい限りです。

115. 116 マンション住民さん

110さんは最低限のことはされていたようですし、過ぎたことをここでそこまで責めるのもどうかと思います。
    この掲示板で謝られても、というなら
    この掲示板で、しかも個人が特定されてしまいそうな書き方で責めるのも?と思いました。
    もういいじゃないですか、これからずっと続く上階の足音と違って終わったことなんですし。

116. 117 契約済みさん

110さん、気になさらずに。

こんなところで吊るし上げかよ。
    了見の狭い連中が多すぎ。ほんと単細胞ばっかだな、ここ。

112
    それはお前のだろ。そっくり返すよ。

117. 118 マンション住民さん

110さん、引越後真っ先にご挨拶に行かれたのであれば、大丈夫だと思いますよ。
    おそらく、その方たち以外の、荒らしに近い書き込みだと思われますし。
    書き込んだ人を特定出来るような書き方はしないと思いますよ。

118. 119 マンション住民さん

内装・引越とわかっていて、何度ものぞくというのもどうかと思うけど。
    うるさいのは当たり前。

119. 120 マンション住民さん

確かに。
    私は第一工区住民ですが、引越し当初特に土日はかなりのラッシュで作業が夜遅くまで押していたようです。
    22時くらいまでエレベータで作業中の業者さんを見かけました。
    同じフロアの人も夕方の予定だったところ夜遅くまでかかっていたようでした。
    でもそれは誰のせいでもありません。
    当人を責めるよりも、逆に夜遅くなって大変だろうなぁ、周りの目も気になるだろうし…
    と気の毒に思いましたよ。
    110さんは、ご自分がその立場だったら引越し業者を罵り変えさせたりでもするのでしょうか。
    夜遅くに引越しを中断させて日を改めさせるとか?
    ご近所にご挨拶されているのに、それ以上に何をしろというのかわかりません。

110さん、気になさらない方がいいですよ。

120. 121 マンション住民さん

120です。

すみません、

>110さんは、ご自分がその立場だったら引越し業者を罵り変えさせたりでもするのでしょうか。
    夜遅くに引越しを中断させて日を改めさせるとか?

110改め111、112でした。

121. 122 マンション住民さん

110さん

私も引越当日、引越会社の手違いでエアコン工事が来ませんでした。
    もし私達もエアコン工事が当日来てたら同じ事になってたと思います。
    同じ引越会社かもしれませんが、かなりマナーの悪い会社でした。
    もう110さんはやられることはしているから大丈夫ですよ。
    せっかくの新しい生活なのに大変でしたね。
    気持ちを入れ替えて楽しい生活送ってくださいね。

122. 123 マンション住民さん

引っ越しは、どこもうるさいもんですよ。
    それぐらい許容できないのは、所詮、その程度ですね。

個人が特定できそうなことに、気を使わない時点で、
    レベルが低すぎますね。
    そもそも話にならない…

123. 124 マンション住民さん

他人事の123のほうがお話にならないのでは?(^^;;;

124. 125 マンション住民さん

掲示板で個人攻撃的なことは非常に情けないですね。

文句は管理センターに言ってください。

掲示板でこのような議論をすることは、当マンションの品位を疑われます。

誰だって失敗などはありますから、それをネットで攻めるとは、情けない限りです。
    小学生で問題になっている裏掲示板と同レベルだということを、責め立てる投稿をした人も猛省すべきです。

責め立てる投稿をした人の部屋番号も検討がつきます。

125. 126 入居済みさん

都合が悪くなると124さんみたいな人も出てくるんでしょうね。。

126. 127 入居済みさん

最近 こちらに引越しをしてきた者です。

洗濯をしたところ洗濯物が独特なにおい(何と説明したら良いのかわからないのですが)がします。
    初めは洗濯機が新しい(三洋のドラム式)ので洗濯機のせいかと思ったのですが、何回洗濯しても同じにおいがし、友人に話したところ「水」ではないかと言われました。
    そういわれるとキッチンも違うにおいですが独特なにおいがするような気がします。
    管理センターにも相談してみようと思ってますが、みなさんのところはいかがですか?

127. 128 マンション住民さん

>127さん。

独特なにおい・・・。
    アンモニア系ですか?
    ご近所とこの話題になりましたが、そういう匂いを感じたご家庭はないようです。
    水ではなくて他の原因は考えられませんか?

もしも水であれば大変な問題ですよ。
    異臭を含む水が供給されていることになりますから。

128. 129 マンション住民さん

>127さん

水だとしても、水自体ではなくて、配管かも知れません。
    配管だとしても、同じ棟、そして両隣や上下のお宅に問題がなければ、127さんのお宅に分岐した後の配管のどこかかも知れません。
    それは、一度調べてもらった方がいいのではないかと思います。

129. 130 マンション住民さん

125さん、責め立てる投稿をした部屋番号が検討つくって、断定できないと思いますよ。
    他人を装って投稿する人もいるし、荒らしもいるし。
    あなたの言い方では、H棟7階がうるさい=I棟6階の人が投稿ってことですよね?
    そうとは言い切れないのでは?
    失礼極まりないですよ。

130. 131 マンション住民さん

ディスポーザーから、肥料のような悪臭がします。
    中に手を入れて洗剤であらっても、ダメでした。
    みなさんの家のディスポーザーはどうですか?

131. 132 マンション住民さん

127さん、私は東京都以外(水道水が普通に飲めるところ)から
    越してきたものですが、東京の水に慣れないせいか、洗濯をしていても、
    食器洗いをしていても、水の匂いを感じます。
    そういったものではないですか?
    そうでなければ、やはり管理センターへGO!

132. 133 マンション住民さん

お隣さんがバルコニーで喫煙されているらしく、
    洗濯をしていると煙臭く、匂いがつきそうで、なんだか憂鬱になります。
    騒音ではないので、やめてくださいと言うのは失礼でしょうか?

133. 134 マンション住民さん

>133さん
    前スレでも話題になりましたが、バルコニーでの喫煙は禁止されています。
    まずは管理センターに相談してみるといいのではないでしょうか。

134. 135 マンション住民さん

ディスポーザー、漂白剤でお掃除したらいいのでは?

135. 136 マンション住民さん

>133さん
    失礼では無いですよ。
    規則は遵守すべきです。

136. 137 入居済みさん

喫煙者です。ベランダではダメということで、窓を開け(室内から)外に向かって煙を吐いております。お隣さんへなるべく煙がいかないように注意しているつもりですが多少風向きによって流れるんでしょうね。すいません。喫煙者には肩身がどんどん狭くなる世の中です。いっそのこと禁煙しようかと思案中です。

137. 138 マンション住民さん

130はI棟6階だな・・・

138. 139 マンション住民さん

135さん、ありがとうございます。
    一度、漂白剤でやってみます!

139. 140 マンション住民さん

138って最低!

140. 141 マンション住民さん

バルコニーに水を流してデッキブラシでこするとかなりきれいになるのですが、どうしても隣に水にまじって砂や石が流れてしまいます。ここは排水溝が各戸にあるわけではなく、うちにはありません。しょうがないと思うのですが、排水溝がある方、どう思われます?気疲れするので水を流しての掃除は入居以来一度しかしたことありません。

141. 142 マンション住民さん

うち、排水溝ない住戸ですが、仕方ないので、割り切って、
    ふつうに水を流して掃除してます。

142. 143 マンション住民さん

喫煙するかしないかは、個人の趣向ですから
    他人がとやかくいうことではないのですけれど
    ベランダにおいて、もしくは屋外に向けて煙を吐くことが問題ですよね。

有毒な空気を自分の家族には吸わせないようにしているのに、
    他に対しては無頓着にまき散らすのですから、自分さえよければ、ということでしょう、

禁煙なさらなくてもご自分の家の中で吸えばよろしいのに。。。
    そうすれば他人に害を与えることもなく、思う存分吸えますから。
    家の中が汚れるとか、家族の健康を損なうのは喫煙する以上仕方のないことですから。

143. 144 匿名さん

ディスポーザーって漂白剤NGじゃないですか?

144. 145 住民さんA

143=変な奴

145. 146 マンション住民さん

>145さん
    143さんが言っている内容は
    非喫煙者なら同意できる方は
    多いのではないのでしょうかね。
    (文章による表現方法は別として)

ベランダで喫煙するのも
    部屋に体をおいて
    屋外のベランダへ煙を吐くのも
    隣家の人にとっては大差ないですもの。

だから、変な奴なんて
    おっしゃらないでくださいね。

146. 147 入居済みさん

水の話に戻ってすみませんが、私は杉並区内から引っ越してきたのですが、浄水場が違うのか水質が前とかなり違うように感じています。
    塩素がきつのかどうかわかりませんが、お風呂の蛇口の上の黒い部分とか、それ以外の場所でも水がかわくと白い結晶ができていて削り取るのに苦心しています。
    髪も洗うとバサバサになります。シャワーはシャワーヘッドを変えるとかしてある程度対応できるのかもしれませんが、洗濯機や台所の水道等で何か対策されてる方はいらっしゃいますか?

147. 148 マンション住民さん

146さんのご意見に私も同意です。145さんのように「変な奴」って書きこみなさるのは、やはり喫煙する方の身勝手さを自己認識なさってないのかな、と思いますが。洗濯物にタバコの匂いが付くのは本当にたまらないです。

148. 149 マンション住民さん

ぬめりとりはNGだけど、漂白剤はNGじゃありませんよ>ディスポーザー

149. 150 マンション住民さん

水の話ですが、私は手がカッサカサになってしまいました。
    皮膚科の先生曰く、塩素がキツイのではないかとのこと。

150. 151 マンション住民さん

引越騒音の件、これだけ賑わせておいて、I棟6階の人達は何も意見ないの?
    書き込みはあなた達でしょ。
    それ以外、考えられない。

151. 152 マンション住民さん

水の話。
    私自身はあまり感じませんでしたが、数年前に郊外より今川へ越してきた友人が水が合わず数ヶ月で実家へ戻ってしまいました。
    詳しい話を聞いたところ、元々アトピーで肌が弱かったため顔を洗うだけでひどい炎症をおこしてしまったとか。
    そう言われてみれば、今年の冬は異常に手荒れしましたが出産後で体質が変わったものかと思っていました。
    対応策ってあるのでしょうかね?

152. 153 マンション住民さん

I棟6階と思われる引っ越しの騒音問題で責め立てた方は、しっかりと名乗って釈明して下さい。
    でないと、あなたが非常識のレッテルを貼られますよ。

あと喫煙に関してですが、喫煙者は当然窓を閉め切っての喫煙をすべきです。
    空気清浄機を購入して、室内での喫煙環境を整えて下さい。
    それくらい当然であって、それができないようなら即刻禁煙してください。

153. 154 マンション住民さん

喫煙に関して、153番の方に賛成です。

152番さん、それは出産の影響がメインの可能性が高いと思います。
    市販のハンドクリームなどでだんだんと良くなっていくと思います。
    お試し下さい。

154. 155 マンション住民さん

>あと喫煙に関してですが、喫煙者は当然窓を閉め切っての喫煙をすべきです。
    >空気清浄機を購入して、室内での喫煙環境を整えて下さい。
    >それくらい当然であって、それができないようなら即刻禁煙してください。

そのうち、「魚を焼くときは当然窓を閉め切って焼くべきです。換気扇から排出された煙が洗濯物についてたまりません。空気清浄機を購入して、室内の環境を整えて下さい。それから焼肉をするときも同様な対処をお願いします。それができないようなら、即刻外食してきてください。」
    なんてことに・・・。

料理の際の煙や匂いは換気扇で排出しても誰も文句言わないのに、煙草だと何故?健康上の問題?
    魚焼いたって一酸化炭素は出ているわけだし・・・。

洗濯物に匂いが付くって、余程のチェーンスモーカーで4・5本連続で吸ってるとか、煙草を3本くらい束にしてまとめて吸ってるとか・・・。じゃないとなかなか匂いが付くほどの煙の量にならないんじゃないかと。

了見が狭いというか、こんなギスギスした人間関係のマンションでこれからもずっと生活していくとなると気が重いなぁ。

155. 156 マンション住民さん

153さんは正論を言ってると思います。

換気扇から出るものとタバコの煙を一緒に考えてる155さんがおかしいですよ。
    禁煙者はタバコの臭いを嫌がる人多いと思います。

156. 157 入居済みさん

じゃぁ、換気扇を回して煙草吸ったらどうなるでしょうか?
    専有部分での行為については、誰も何も文句言えないですよね。
    それでも、煙草は吸うなと仰る?換気扇を回すなと仰る?

157. 158 匿名さん

153の意見は正論ではなく極論だと思うけど。
    非喫煙者だけど、ヒステリーな禁煙論はやめるべき。

158. 159 マンション住民さん

換気扇は玄関側なのでたばこの煙が出ても、それほどの迷惑になりません。
    しかし、ベランダ側にたばこの煙が流れるのは大迷惑です。

よって、窓は閉めた状態で換気扇のもとで喫煙、もしくは窓を締め切って空気清浄機をつけた環境での喫煙、
    この二つしか許容されないでしょう。

159. 160 住民さんE

>あと喫煙に関してですが、喫煙者は当然窓を閉め切っての喫煙をすべきです。
    >空気清浄機を購入して、室内での喫煙環境を整えて下さい。
    >それくらい当然であって、それができないようなら即刻禁煙してください。

そのうち、「ウンコするときは当然窓を閉め切ってするべきです。換気扇から排出された臭いが洗濯物についてたまりません。空気清浄機を購入して、室内の環境を整えて下さい。それからオナラをするときも同様な対処をお願いします。それができないようなら、即刻外でしてきてください。」
    なんてことに・・・。

160. 161 マンション住民さん

159番さんと同意見です。
    正論です。

161. 162 マンション住民さん

自分も159さんの意見に一票。

162. 163 マンション住民さん

153さん、引越騒音の件ですが、
    そもそもの発端は、夜20時以降に工事をするのに、近所に一言なかったことが
    原因なのに、どうして釈明しないといけないんでしょう?
    ま、この掲示板に書き込んだのは、方法として間違っていると思われますが。
    そもそも、書き込んだのが6階とは断定できないんですし。
    工事音なんかは上にも響きますので、8階の可能性だってあるわけじゃないですか。

163. 164 マンション住民さん

163さんに一票。

164. 165 マンション住民さん

159さんに賛同です。
    160って気味悪い。

165. 166 マンション住民さん

あのー、なんだか喫煙に関しておかしな方向の議論になってるようなんですが^^;

なぜ「ベランダでの喫煙禁止」という規則があるのかを考えれば、
    窓開けて煙草の煙吐くのは控えるべきということは明瞭ですよね。

煙草の副流煙と焼き魚の煙を一緒にするのは
    ニコチンで脳をやられてしまったのでしょうからスルーするとしても
    他人に迷惑をかけないように喫煙すればよいことです。

あ、ちなみに換気扇ってつながってますからね、煙もそうですけれど、音も筒抜けですよ。
    コンロの前に立っていると、隣や上下階の話声が聞こえてきて「えええー」って感じです。

166. 167 マンション住民さん

ほんと、なんだかおかしな議論になってますね。
    160のような喫煙者は換気扇がどうだとか屁理屈言ってないで、素直にベランダで吸うのをやめればいいんですよ。
    だって規則なんだから。
    ただそれだけ。
    臭いがどうこうと言われるから反論したくなるのであれば、そう言わなければ守れるんですよね?

167. 168 マンション住民さん

喫煙者の場所は自分の部屋しかありません。
    外に煙りを出すなどもってのほかです。

168. 169 マンション住民さん

ウンコとオナラって、、、160は小学生かなw

169. 170 マンション住民さん

ちょっと話題を変えて・・・・

中庭の木々は冬の間、葉のない枝ばかりで、何となく、空間が目だったところでしたが、今週の春の嵐ごろに一斉に葉をつけて、森のような光景になってきましたね。木って、こんなに一瞬のあいだに姿を変えるのだと初めて知りました。今の中庭の青々をした光景は感動的で目を見張ってしまいます。

夏に向って、景色がどう移ってゆくか、とても楽しみです。

皆さん、この中庭の変化には気づかれましたか?

170. 171 匿名さん

このマンションに住む人は民 度が、、、とかいってる人がいましたがうましかが多いようですね。
    喫煙者の皆さん、あえて窓際でベランダに向かって煙をはきましょう。
    自室で吸うことにとやかくいわれる筋合いはないですよ。

タバコを吸わない者より。

171. 172 マンション住民さん

171は何が言いたくて書きこんでいるんだろう???
    こういううましかが近所にいるかと思うと
    こわくておちおちタバコも吸えません(笑)

同じ喫煙者の方々が何をそんなに騒ぐのかわかりませんが
    まあ、出来る限り周りに迷惑かけないように吸いますんで。
    ベランダと窓の開口部には近寄らないで、家の中で吸えばいいわけで。
    簡単なことです。以上。

172. 173 マンション住民さん

171、意味不明。

173. 174 マンション住民さん

中庭の緑が楽しみなのは同感ですが、イーストパーキング南側の竹が何本か、すっかり枯れてしまったようで気になります。あそこは全く陽が当たらないですから、そもそも無理があるのかも。それと、竹が根付くと筍が出てくるのでしょうか。ふと気になりました。

174. 175 マンション住民さん

No.155、No.160の方がおっしゃってることは、その言い回しは別として気持ちはわかる気がします。
    感情論ばかりでは何も解決しないし、結局はこういった掲示板で憂さ晴らしするだけになってしまいます。タバコの吸い方に気をつけろ!と言うほうにも、その姿勢に問題があると思います。

タバコすうほうだってそれなりの権利はあるはずです。部屋の中で吸いさえすれば、基本的にはマンション規約も遵守していることになりますよね?換気せずに空気清浄機を用意しろ、とかそんなの横暴です。
    そのあたりをもう少し考えてもらいたいものです。

ここで議論することじゃないけど、どうしても気になったので書き込みしました。

ちなみにNo.171は賛同できません。。。

175. 176 マンション住民さん

175さん。172です。

>タバコの吸い方に気をつけろ!と言うほうにも、その姿勢に問題があると思います。

いや。
    私は喫煙者で、昨今の嫌煙ブームには肩身の狭い思いをしてますが
    やはり、煙を吸わされる立場にとってはタバコは迷惑以外の何物でもないのだから
    ある程度はこういう言い方されるのも、やむなし、と思いますよ。

ここで問題になっているのは、ベランダで喫煙したり、窓を開けて煙を吐く、ということでしょう。これは喫煙するしない、という問題ではなく公衆道徳が守られていない、社会的なマナーが身に付いていない、ということです。

もうこれ以上議論することではない、という175さんの意見には賛成ですが
    タバコを吸う、吸わない、言い方が悪い、悪くない、の問題にしてしまうべきではなく、
    他人に迷惑をかけることなく生活をするべきだとみなが思えばそれで終わりだと思います。

176. 177 入居済みさん

そのとおり!

以上!

177. 178 マンション住民さん

>174さん。

本当ですね、枯れてしまっているのが何本か目につきますが、
    竹は生育するのに日当たりは関係ないのですよ。
    (竹藪を考えて下さるといいと思います)

おそらく、土の問題か(水はけなど)と思われますが
    専門の業者さんがきちんとケアなさっているようですので
    心配しなくても大丈夫だと思います。

あと、タケノコが生えてくるような環境にはなっていませんよー。

178. 179 マンション住民さん

竹が青々とするには、数年以上かかるのでしょうね。
    落ち着けばタケノコも生えてくるのでは?
    もちろん食用などにはできないでしょうが。

植物が多くて、実に気持ちいいですね。
    すばらしい環境に感謝です。

179. 180 マンション住民さん

174さん

>それと、竹が根付くと筍が出てくるのでしょうか。ふと気になりました。

植物の詳しい私の妻も、竹に日光はそんなに必要ないと申しておりました。178さんが書かれているとおり、植栽の専門の方々に任せておけば最善のことをしてくれると思います。

先日の総会で今年度の植栽の予算が735万円となっているのを見て、凄い額だなぁと思ったものですが、よくよく考えて見ると、各戸あたり年間1万円ちょっとの負担なのですよね。この緑の環境を年間1万円で楽しめるのは、安いというしかないと思います。実にありがたいです。

そうは言っても、住民もこの自然環境を大切にして保持していかないといけませんよね。皆で優しく見守っていきたいですね。

180. 181 マンション住民さん

朝方などはまるで軽井沢などの高原のようで、とても気持ちよいですね。

皆で緑を大切にしていきたいものです。

181. 182 入居済みさん

なるほど! タケノコが生えてくるのですね。 我が家の実家では孟宗竹のタケノコは
    春の季節のおかずです。取ったもの勝ちでしょうか? 管理組合で楽しいルールを期待してます。
    そこら中掘り返して庭が荒れないようなルールが必要かも!?

182. 183 入居済みさん

おそらく植栽の竹は根切りをしてあるはずなので竹の子はでてこないのではないでしょうか?根切りをしておかないと竹はコンクリートを割ってでも生えてくるので大変なことになってしまいます。
    それから植えられている竹は孟宗竹ではなく真竹ですよ、たぶん。。。間違っていたらすいません。

183. 184 マンション住民さん

178ですが。

183さん、そうです、タケノコは生えてきません。竹は根が丈夫で普通の家の基礎を簡単に突き破ります。マンションですから床が持ち上がるようなことはありませんが、建築物にはいい影響を与えません。ですから、それなりの処理をしてあるのです。タケノコ掘り♪などと楽しんでいたら大変ですよ(^^ゞ

184. 185 マンション住民さん

ばっかじゃない、タケノコで盛り上がって。

185. 186 マンション住民さん

185はタケノコをすごーく楽しみにしてたのに当てが外れてしまったんですね。
    気持ちが文章に表れてます。悔しいんでしょうねえ。

房総に行けばたくさんタケノコが採れるのでぜひ行ってみて下さいね。

186. 187 マンション住民さん

185さんは、非常識人?

187. 188 マンション住民さん

↑たぶん、そうでしょうね。

タケノコだって、立派な内容ですもん。

188. 189 マンション住民さん

185さん、かわいそうな人。

189. 190 マンション住民さん

174です。
    皆さん、竹について色々コメントいただきありがとうございました。
    これにて竹と筍に関する話題は終わりにしたいと思います。

190. 191 マンション住民さん

近くの歯医者さんに通おうと思っています。
    夜遅くまでやっているところの方がなにかと都合が良いので
    井荻歯科さん(平日23時まで診察されている?)を考えていますが、
    通われた方がいらっしゃったら感想等お聞きしたいです。
    オススメの歯医者さんの情報いただけると有難いです。

191. 192 マンション住民さん

家族が井荻歯科にいってますが・・・正直まぁまぁかと。
    うちは少し遠いですが、前から気に入っている歯医者に変更します。

192. 193 マンション住民さん

井荻歯科、先月初めて行ってきました。
    歯医者さんが何人もいらっしゃるので、当たり外れがあるのかもしれません。
    私は満足でしたよー。

193. 194 入居済みさん

井荻歯科、親子ともどもかかってます。
    先生は違いますが(子供は小児歯科医)、今のところどちらの先生も満足です。
    やっぱり当たり外れ(腕だけでなく相性も含めて)があるんじゃないかと。
    途中で担当を替えてもらうことってできるんでしょうかね?

194. 195 マンション住民さん

191です。
    192〜194さん、ありがとうございました。
    みなさんの感想だと「まずまず」のようなので
    とりあえず井荻歯科さんに診てもらおうと思います。

195. 196 マンション住民さん

27(日曜)の朝、救急車と消防車が来ていましたが、なにかあったのでしょうか?
    フロントに聞いても、誰かが救急車を呼んだ、としか教えてくれませんでした。
    どこかで小火でもあったのではないかと心配です。。

196. 197 マンション住民さん

196さん。

もし、フロントの方が「●●●号室でボヤが出ました」と答えられたら
    どうなさるおつもりでしたか?見に行かれるのかしら?

心配なさるお気持ちはわかりますし、火の元に気をつけなくては、と注意するのは必要ですが
    野次馬根性で聞きまわることはいらないですよね。

197. 198 マンション住民さん

火事の事実くらい知っておいた方がいいんじゃない?
    我々の資産価値にも影響するでしょうし。

198. 199 マンション住民さん

【我々の】資産価値と書かれているようなんですが。。。

マンションの中の一室が全焼したとして、
    隣接した住戸、もしくは消火によって水害を被った階下の住戸があるとすれば
    その方たちがすぐに売りに出す場合などはおそらく「いくらか」の資産価値は減るでしょうが
    そんなことよりももっと大きな「資産価値の減となる要因」がありますよね。
    そちらの方を重視するべきではありませんか?

199. 200 マンション住民さん

>199さん
    「そんなことよりももっと大きな「資産価値の減となる要因」がありますよね」

これはなんのことですか?
    はっきりと書いてください。

200. 201 マンション住民さん

ヤマ○シのおばはんの自慢話うんざり

201. 202 マンション住民さん

何故か話題の資産価値関連で ↓
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/

他スレッドからのペーストですが、個人的には興味ゼロです。
    (火事から強引に結びつける様にちょっと辟易)

202. 203 マンション住民さん

199です。
    202さんがどうして個人的に興味ゼロのことをいきなり書き込んだのか理解に苦しみますが。
    中古マンション売買指数のデータうんぬんよりも【我々の】資産価値を減らさないようにするには
    自分たちでできることがあるでしょう。「はっきり書け@200さん」などとわからないふりをするのは荒そうとしているのだと思うので反応しないことにします。

203. 204 マンション住民さん

【我々の】って強要されるのも嫌な感じ〜

204. 205 マンション住民さん

お年寄りなど、電話でわからないと一応、救急車、消防車、両方来ますよ。

205. 206 マンション住民さん

結局火事はあったの?
    別に何号室とかはどうでもいいんだ。事実は知っておきたい。

206. 207 マンション住民さん

>197
    変な正義感や価値観を押し付けるな。

207. 208 マンション住民さん

今は、PA連携といって、救急要請した時に救急車が出動中だと、まず消防車が来て応急処置など、出来ることをしているそうですよ。

208. 209 マンション住民さん

なにが資産価値だ?
    ここの住民って、自分達を上流階級だと勘違いしてない?

209. 210 マンション住民さん

>209

勘違いしてないですよ。
    こういうマンションに住んでて上流階級なわけがないでしょう。
    苦しい中をどうにかこうにか生活している人たち向けのマンションだとわかっているからこそ、
    資産価値、つまり次に売るときにいくらで売れるか、が気になるんですよ。
    何も相続税のことを心配しているんじゃありませんから。

210. 211 マンション住民さん

通勤で荻窪までバスの方って結構居るのでしょうか?
    現在下井草まで徒歩ですが、バスルートにしようか思案中です。
    帰りのバスが少なそうで、イマイチ踏み切れません。
    実際に使ってる方は不便を感じますか?
    今更の質問でスミマセン。

211. 212 匿名さん

かなり不便です
    時間が合わずに結局西武線を使うケースが多くなったのでバス通勤は辞めました…
    もう少し増便してもらえると助かりますね

212. 213 マンション住民さん

確かにバスの便数が少ないですねえ。
    特に、荻窪発南田中車庫行の夜9〜11時台を増やして欲しいものです。
    でも、往復座れて且つマンションの前がバス停なので、
    梅雨時とか真夏日とかを考えると、バスはやはり重宝なんですよね。
    個人的には、ここの立地は、バスしか選択肢がないという訳ではなく、
    電車も使えるというところに魅力を感じています。

213. 214 マンション住民さん

212さん、213さん
    211です。ありがとうございました。
    バス通勤は見送ります。もう少し増便してくれるといいですねぇ

214. 215 マンション住民さん

ここに住んでいるのは上流階級とかにこだわっているのではなく、幸せな家族生活をしたいとねがっている人々ですよね。
    上流階級ネタを書く人は、住みたくても住めなかった方ではないかと。

ただ平均以上のレベルでないと住めないマンションであることは確かだと思います。

215. 216 マンション住民さん

>214さん
    確かにバスは不便ですが、先週気温もちょうど良かったので荻窪から徒歩でひたすら帰ってみました。

ちょっと早めに歩いて30分弱でしたよ。ほとんど車の通らない道を歩いてこられるし、メタボ対策に天気&季節限定で荻窪から歩くのも気持ちいいなと思案中です。

自分は職場が新宿なので、中央線で10分で荻窪について、合計40分で帰宅できるので、新宿線の遅い各停や乗り継ぎの悪い鷺ノ宮駅なんかを考慮すると悪くないな・・と。

そぅそぅ、荻窪から携帯GPSで最短距離を歩きましたが、荻窪からの細〜い路地が数百メートルも商店街になってるのはちょっとおもしろかったです。

バス、荻窪徒歩、井荻駅、下井草駅、富士見台駅、荻窪 or 練馬駅からタクシーという組み合わせ通勤をちょっと楽しんでます。

216. 217 マンション住民さん

215さん。

平均以上って何を「平均」にしているんだろうか?平均も何もないだろうに。
    所得が高い(これも曖昧なな表現ですが)人たちは購入しない、住んでいない、ってことを表現したのならその通りですが、何もそこまで書かなくても。みんな***だってことは自分たちでわかっていますよ。そうでなければ立地も建物のグレードにしろ、もっとちゃんとしたマンションを買うんですから。これ以上書かないでほしい。

217. 218 マンション住民さん

217さんのおっしゃること、わかります。
    このマンションに住むこと、
    まだ若いからこういうところしか買えないのはしょうがない、と自分でわかっているし
    主人にも、しばらくここで我慢だよ、と言われているけれど
    頑張って真面目に働いて、いつかは・・と思っています。
    だから、資産価値とか平均以上のレベルなどという書き込みがあると
    やはりそういう風に思っている人たちの集まりなんだと落ち込みます。
    せめてここに住んでいる間は楽しいことを考えていたいので
    現実を見させられる書き込みではなく、楽しい書き込みがあるといいなと思うのです。

218. 219 マンション住民さん

話がかみ合ってなくておもしろいね

219. 220 マンション住民さん

ほんとほんと

もっと前向きな意見交換の場にしたほうがいいね。

220. 221 マンション住民さん

218は「あたしは未来の富裕層、一緒にしないで」って言いたいの?
    結論が全く分からん。

221. 222 マンション住民さん

218
    あなたは所詮ここで一生を終えるのよ!
    上昇志向な人だけど、自分をわかってないんじゃない?
    しばらく辛抱して買え換えたって、同程度しかかえないよ!
    お気の毒に・・・

222. 223 マンション住民さん

そっか、ここって、我慢して住むマンションだったんだ〜ははは

223. 224 マンション住民さん

>218
    ほんっとに全く楽しくもなく、がっかりさせてくれる書き込みですね。あなたの意見は。
    あなたが我慢して仕方なくすんでいるマンションでも、私は高望みして無理して買って、それでも満足しているんですよ。

まぁ、こんな自分を卑下した意見も楽しくありませんがね!

224. 225 マンション住民さん

>>218
    あらあら、やっちゃいましたね。

ここには年配の方も住んでいて、お子さんが独立し
    ご夫婦2人で老後を過ごそうと考えている人もたくさんいますよ。
    そういう言い方はよろしくないですね。

今ここで我慢と言ってますが、分譲の価値は買った時点で下がるもの。
    将来売るにしても、損するんじゃない?
    どうせなら安い賃貸に住んで、金を貯めてから理想とする所に住めばよかったのにね。

225. 226 マンション住民さん

満足な人も、妥協した人も、不満な人も、それ以外の人も「自分なり」で良いのでは〜

他の人と「そうだよね」などの同意を求めたいなら掲示板は有効な手段ではないように思います。
    気の合う人なら、それすなわち価値観が結構近かったりしますが、掲示板では無理ですよね。

684世帯もあると、価値観や購入背景は多様性に富んでいるので、「そういう人たちの集合」
    などとくくれるほど単純ではなさそうです。

226. 227 マンション住民さん

自分の住んでるところをけなされたと感じていろんな書き込みが殺到してますが
    226さんが書いて下さったことが一番的確だと思います。

所詮ここで終るのよ、っていうのも、経済的に苦しい人の必死の攻撃のようだし、
    分譲は買った瞬間に下がる、損するといっても、そんなの気にならないから買ったんだろうし、
    それぞれがおかれた経済事情で考えられる範囲でしか応戦できないのがバレてしまうので
    これを読んだ218さんは余計に、ああー、だからなー、って思うんでしょうし。

どんな人がどんな理由でここに住もうが勝手だし、どうでもいいこと、
    単に同じ建物に住んでいるだけのこと、と言ってしまったら身も蓋もないのでしょうが、
    最終的にはそういうことと割り切るべきなんだろうと感じました。

227. 228 入居済みさん

話は変わりますが、クリーニングはどこを利用していますか?
    先日ヨークマートのとなりのうさちゃんをつかったのですが、入会日は半額だったからまだよかったけど、マンションのクリーニングの方が安いのもあったりと、微妙。。
    しかも外でかなりまたされ・・
    どこかおすすめの場所を教えてください。

228. 229 マンション住民さん

218さんみたいに我慢してここに住んでるような人は、このマンションを良くしていこうっていう気持ちも希薄でしょうから、なるべく早く出て行ってもらえるとうれしいですね。

229. 230 マンション住民さん

あー、私もクリーニングのこと教えてほしかったので!
    228さん、ありがとうございます!(^^)!

今は、宅配ボックスのところで集めてくれるクリーニング屋さんに出しています。
    お値段も安いし、便利だっていうのがその理由なんですが
    仕上がりがいまいちなんですね。
    伝票を間違えられたり、家にいるのに宅配ボックスに預けられたりしたこともあります。

仕方がないので、毎日出さなくちゃいけないワイシャツはマンションのクリーニング屋さん、
    そのほかのものは阿佐ヶ谷の白洋舎まで持って行ってます。

できたら歩いて行ける範囲でちゃんとしたクリーニング屋さんがあると助かるんですが。
    どなたか教えていただけたら嬉しいです。

230. 231 マンション住民さん

>229

なんでこういう発言するんだか。。。
    その前の222、224もそうだけど、小学校の学級会レベル以下、少しは大人になって下さい。
    満足して住んでいる人も、不満な人、さまざまな人がいるのが当たり前で、そんなのどうだっていいでしょうが。みんなが自分と同じような考え、暮らしでないと厭だという気持ちが底にあるのか、他人から違う考えを展開されたからっていちいち過剰に反応するなんて幼すぎます。
    ほっときゃいいんです。

231. 232 マンション住民さん

そのとおり!!
    ほっときましょ。

話は変わりますが、風が強い日に窓の隙間風がぴゅーぴゅーいうんですが
    どの家の方もそうですか?

誰か対策を講じた方がいましたら教えてください。
    スポンジを貼り付けて隙間を少なくしてみようかと・・・。

232. 233 入居済みさん

「すきま風」はないでしょ! サッシの施錠をしていれば空気が入ることは、我が家では
    ありません。サッシの外側やバルコニーの手すりとかで発生する風音は強風時には我が家でも
    聞こえますよ!当方の部屋は隣の棟と隣接している角部屋高層階ですので、よけい、よく聞こえる
    ものと「そんなもんか」とかってに納得してます。

233. 234 マンション住民さん

232さん。

うちはそういう音はしないのですが、
    もしかしたら、232さんのお宅のサッシの部分の突き合わせが甘いということはありませんか?
    (わからないのにこんなこと言ってすみません)

あまりひどいようだったら、サービスセンターに連絡されたらどうかと思います。
    なんでもなくて音だけ発生するなら仕方がないけれど、空気が入ってくるのであれば困りますものね。

234. 235 マンション住民さん

うちも角部屋なせいもあってか、かなりの強風時にはサッシのゴム部分の密着度が甘いのが原因で、「ぴゅーぴゅー」いいまくりますよ。

キッチンからバルコニーへ出る勝手口のドアが特によく鳴きます。風向き次第で、リビングの大きな窓も鳴きますが。

ちなみに、気になって嫌な場合はサービスセンターに連絡するとパッキンを交換していただけるそうですよ。もちろん鳴かなくなるようですが、窓の開閉の最初の部分がちょっと重くなるらしいです。

私はあまりに静かよりも、外の状況がわかるのも風情があっていいかな〜っと放置です。

235. 236 マンション住民さん

230さん、クリーニングですが、白洋舎の集配を利用なさったらいかがでしょうか。
    少し値段は高くなりますが、仕上げは安心ですよ。うちも使っていますが満足しています。

236. 237 マンション住民さん

232さん、カスタマーセンターに連絡したら、サッシ屋さんが来て、
    直してくれましたよ。ただ、ドアの開閉はかなり重いです・・・。

237. 238 マンション住民さん

ちょっと前に話題になってた、バルコニーでの喫煙。
    どんなに迷惑かわかりました。
    階下の人が喫煙されてて、たばこの煙がすごいんです。
    部屋の中に充満するのはもちろん、バルコニーにも臭いが残るんですね。

238. 239 マンション住民さん

ふぅぅぅん、我慢して住んでるんだ、このマンションに。
    ヤな奴!

239. 240 マンション住民さん

洗濯物干してる時など、向かいの棟のバルコニーでよく喫煙してる人が居ます。
    こちらに気付いても止める事などなく堂々と吸っています。
    ルールでは駄目なんですよね。
    ご近所さん可哀想です。

240. 241 マンション住民さん

240さん、管理センターにお願いして、注意してもらうといいのでは?
    うちは騒音で注意していただき、改善しました。

241. 242 マンション住民さん

>241さん
    うちも騒音で管理センターに相談したのですが、"住民間のトラブルには原則不介入"と言われて具体的なアクションはしてもらえませんでした。
    問題のあった時期や、担当の方によって対応が違ったりするんでしょうか?

242. 243 マンション住民さん

程度問題で、本当に重大な問題になった場合には、管理センターも関与するのでは?

243. 244 マンション住民さん

236さん、ありがとうございます。
    白洋舎のサイトを見てみました。
    お値段も高くなく、手頃ですね!
    これからはこちらにお願いすることにします。

244. 245 マンション住民さん

うちは未だに上階うるさいですよ・・・
    241さん羨ましいです。

245. 246 マンション住民さん

うちは、たばこの煙が流れてきて、バルコニーから「臭いのでやめてください」と
    聞こえるように言ってみましたが、まだ毎日、吸ってらっしゃいます。

246. 247 マンション住民さん

ここ2〜3日、バルコニーで布団干してる人、多いですよね。
    中庭に面している棟なのに、管理センターの人、気づかないのかな?

247. 248 マンション住民さん

バルコニーって、ベランダ内じゃなくて
    ベランダの柵に布団を干してるってこと?

248. 249 マンション住民さん

うちも相変わらず騒音です。
    というか子供の成長とともに音が大きくなっている感じ。
    ひどすぎます。。ちゃんと躾けてよ!!

249. 250 マンション住民さん

子供の出す騒音は、むしろ元気な証拠で微笑ましいことでは?
    うちは全く気になりません。

250. 251 マンション住民さん

布団干しのこと。

本音を言えば、こんなに天気がいいとバルコニーの柵に布団を干したくなります(^^ゞ

柵に干してはいけないという規則だし、落ちたら危ないから物干しざおにやむなく干してますが
    太陽の光が家族全員分の布団全面に当たらないので、不満が残ります(笑)

布団乾燥機を使えばいいんだろうけど、ヨーロッパと違ってこの高温多湿の日本だと
    バルコニーの柵に引っ掛けて布団干したいっ!っていう欲求は仕方ないんじゃないかなーと。
    マンション暮らしのデメリットはこんなところかな、なんて思ってます。
    (でもそれを上回るメリットがあるんですけれどね)

251. 252 マンション住民さん

232です。
    隙間風の件でいろいろな意見ありがとうございました。m(_ _)m

妻は235さんの”外の状況がわかるのも風情があっていいかな〜っと放置です。 ”に賛成のようです。

あまりにひどいようなら1年点検のときに相談してみます。

252. 253 マンション住民さん

シアタールーム使ったことある人いますか?

夜借りれたらいいんですが、確か21時で終了するので断念してます。
    何で夜中とかかりれないのでしょうか?音が漏れたりするんですかね?

好評だったら昼に借りたいと思います。

253. 254 マンション住民さん

なんで車を洗う場所がないのかな。

ほかの物件をみていて、このくらいの規模だと大抵1箇所くらいあるようです。
    犬の足洗い場とかも。。

254. 255 マンション住民さん

犬の足洗い場は必要ありませんが、車を洗う場所がないのは困りますよね。
    センターに聞いてみたら「うーん・・・」と言葉を濁してましたが。

255. 256 マンション住民さん

>250
    まったく微笑ましくない。なめんな。

256. 257 マンション住民さん

うちも最初は250さんのような考えでしたが、毎日毎日ドンドンという足音を聞かされ続けるとさすがにイライラしてきます。けっこうかわいいお子さんでしたが、今は憎たらしいとしか感じません。「上の子どもがいなくなればいいのに」とすら思います。

一方的に騒音を聞かされ続けるというのはすごいストレス溜まりますよ。

257. 258 マンション住民さん

250さん、あなたの意見が信じられません。
    うるさい以外の何物でもありません。
    心、狭い方ではないんですが。

258. 259 マンション住民さん

布団干し、うちも干したくてたまりません(笑)
    物干し竿では、ひとり分しか干せないんですよねぇ。

259. 260 マンション住民さん

車の洗い場、マジでほしいですよね。

260. 261 マンション住民さん

昨日のお昼前、管理センターの方と総合警備の方がマンション内を急いでらっしゃいましたが、
    なにか事故でもあったんでしょうか?
    気になります。
    空き巣?なんてことはないと思いますけど、内容がわかれば、
    自分自身も注意することが出来るますので。

261. 262 マンション住民さん

256さんかっこいい!

262. 263 マンション住民さん

車は洗車場で洗えばいい話だと思いますよ。
    もともとないものなのに、「他のマンションにはあるのに何でないんですか?」とか後出しじゃんけんのようなコトいわないで欲しい。
    これだけの規模で作るとなると、場所の確保〜水道代や使用管理の問題だってあるし、
    費用対効果を考えて要求できるものか考えて欲しいです。

263. 264 マンション住民さん

256さん。いいですねー。惚れました。

264. 265 マンション住民さん

車を洗う場所。

263さん、「後出しじゃんけん」という問題じゃないでしょう。
    もともとないもの、であれば、あとから必要になってもすべて「後出しじゃんけん」として
    片づけてしまうのでしょうか?単純ですよね。

実際に必要かどうかは、何かしらの提起、意見集約がなされてから判断すべきものですが
    使用料の設定や管理の在り方などの検討を経るのであれば、取り上げる価値のある件ではないでしょうか?

我が家では車の洗い場を必要とはしていませんが
    潜在需要はあると思いますので、必要となさっている方、諮ってみたらいかがと思います。

265. 266 マンション住民さん

>253さん

我が家では何度かシアタールームを活用しています。
    自分の部屋と違って、映画だけでなく音楽DVDとかの重低音も遠慮なくガンガン鳴らせるので、とても気に入ってます。
    夜間に借りられないのは、フロント業務が終わった後は管理センターの方に鍵を返却するようになっていたりするので、管理の都合と何らかのセキュリティ上のことを考えてのことかもしれませんね。いずれにしても、せっかくある施設ですので、一度利用してみてはいかがでしょうか?
    最近は割りと空いてるみたいですよ。

266. 267 マンション住民さん

洗車場
    あればいいけど1台、2台分用意してもどうかと。ガソリンスタンドでも土、日曜日に集中し、業務用の高圧洗浄を用意し、ほかに水が飛ばないように壁を作るんですかね。自分で洗うとして2、3時間かかりますね。グランドメゾン洗車場1回2時間3千円〜5千円ですね。場所は千川通り前ごみ置き場のところ、ウエストパーキング屋上。こんな感じでどうですか? 使いますか?

267. 268 マンション住民さん

267さん、シュミレーションありがとうございます。

が、2〜3時間もかけて車洗う人が大部分とは思えないのですが。車マニアの人なら別ですが。
    (ワックス掛けたりするのに洗車場を使うわけではない、単に洗い流すだけ)

こちらのマンションに来る前に住んでいたマンションでは
    管理組合が管理の上、10分単位で貸出していました。
    利用料はこちらとまったく状況が違うので参考になりませんが
    (修繕積立金のプールが大きかった)
    300円でした。コイン洗車場に毛が生えた感じ、を目指していたようです。
    ご参考まで。

268. 269 マンション住民さん

早速利用してみようと思います!!
    せっかくなので迫力のあるTAXI4とか見ようと思います。

269. 270 マンション住民さん

私の知ってるマンションの洗車場は、水道の蛇口とホースがあるだけです。
    高圧洗浄機はちょっと現実的ではありえません。

それだけで結構重宝するし、管理も楽だそうです。

使用しない方の意見もあるとおもいますけどね。

270. 271 マンション住民さん

268です。
    270さん、そうですそうです、以前のマンションもそうでした。>水道の蛇口&ホース。
    でもそれで十分でしたから。

271. 272 マンション住民さん

洗車場の件ですが、わたしも洗車マニアではありませんが、やっぱりちょっと洗える場所があると本当は便利ですよね〜。

でも無いものは仕方ないので、時々コイン洗車場を利用しています。
    3カ所を目的(ざっと、ゆっくり、小メンテナンスとセット)によって使い分けています。

あとはGSの洗車機もたまに使います。中には200円コースとかもあるし、それで十分です。

272. 273 住民さんA

267です。
    皆さんは、ちょっと洗える場所でよろしいですか?
    で、洗剤を使ったりすると、どうしても30分以上かかります。
    ○洗いたい時っていつでしょうか?
    たとえば、日曜の10時〜とか。
    ○洗う場所はどこが適切とおもいますか? イースト、ウエスト含めて。 ご意見を。

ちなみに私はコーティングしてあるので「水洗いだけにしてください」なので、有れば良いなと思っています。まとまれば要望を出そうと思います。

けさ、ツバメが巣作りの偵察に飛んでいるのをベランダから見ました。ベランダの天井の出っ張った影の所、作りやすそう。

273. 274 マンション住民さん

友人のマンション(1000戸の大規模マンション)では
    屋外に2台分の洗車スペースがあります。水道とホースの簡単なもの。
    水道に鍵がついていて、管理センターで鍵を借りて使う方式。
    夏の休日は使用者が集中するときもあるそうですが、普段はそれほどバッティングしないとのこと。

友人は埃をざっと落とすなど、簡単に洗うときはマンション、ちゃんとケアするときはGSで、と使い分けているようです。混んでくると長い時間独占するのはためらわれるので、他の人たちも長くて20分ぐらいだそうです。

274. 275 マンション住民さん

洗車代を安く上げたいのなら、新青梅街道沿いのモービルのセルフスタンドでも使えばいいじゃないですか。当然ですが、敷地内に洗車場を設置したところで、洗車代を無料にする訳にはいきません。
    洗車場の設置には多少なりとも費用がかかりますし、以後の維持管理にも費用がかかってきます。また、設置後の管理体制や使用上のルール・マナーについてもよく検討し、賃貸の方も含めて住民への周知徹底をはからなくてはなりません。
    やはり、一番心配なのは、ルール・マナーがきちんと守られるのかどうかです。今までカフェをグループで独占利用して一人で使っている人に退いてくれオーラを出したり、おしゃべりに興じてソファで遊ぶ子供を放置したりと共有施設使用上の問題が見受けられましたよね?最悪の場合、設備を壊されても壊した人が特定出来なかった場合、結局管理組合の修繕費用で直すことになったりしないかどうか…。

なので、設置や維持管理の費用が新たにかかり、ルール・マナーなどのリスクを抱え込む施設を増やすのはどうかと思うのです。

275. 276 マンション住民さん

275さんの言うとおりルール・マナーをよく検討する必要がありますね。
    21時以降は行わないとか、ごみを必ず持ち帰る等。

もちろん洗車代も必要です。
    マンションの洗車場の相場は1時間200円らしい。
    あとから設置しているので、1時間200円〜400円ぐらい間がベストじゃないですかね。

それが守られていればそれほどリスクにはならないと思います。

273さん
    洗いたいときは休日の朝7時から12時の間です。
    おそらくその時間帯は集中しますが、どうしてもではない
    ので、みなさん時間の調整はきくと思います。

場所はウエストパーキングの屋上がいいと思います。
    イーストパーキングは入ったことがないのでよい場所がわかりません。

場所はどちらでもよいですが、1箇所にすれば設備費も少なくてすむと思います。
    ※2台分のスペースは必要だとおもいますが。

276. 277 住民さんA

267です。
    洗う場所ですが、ゴミ収集のトラックが入る場所二ヵ所かな。一度に二ヵ所で四台くらい洗えそう。 
    駐車場内はスペースが無いです。
    ウエストパーキングの屋上は水道引くのは大変だと思います。ポンプで圧力を上げないと。
    たとえ出来たとしてもイーストパーキングの人の車が洗いに来るのは大変だとおもうけど、どうですか?

水道のカギとか料金は当然のことで、マナーは借りる時に部屋番号とか聞くんでしょ?
    そのへんは持ち上げれば設定してくれると思います。

あとは必要ない人も居るわけで多数決になるのかなぁ。
    275さんは必要ないと思いますか?

なんか私がまとめてるようですいません。
    「車を洗えたらいいなー」だけで具体的に話をまとめてみました。

他にご意見を。

277. 278 マンション住民さん

駐車場の話題で盛り上がっていますね。

駐車場の屋上に洗車場ということですが、
    そこに面している住居に音が筒抜けじゃないですか?

車にぶつかる水の音や大人子どもの声など
    かなり響きますよ。

休日の朝7時なんて寝ている人も多いのでは?

そりゃ身近な場所にあれば便利だけど
    近くに手洗いできる洗車場やスタンドがあるんだから
    そこですればいいと思います。

管理費の無駄遣いにしか思えません。

278. 279 マンション住民さん

洗車場は管理費の無駄遣いだし、マナー云々でもめる元になるので、必要ない派です。
    駐車場の鎖の張ってある出入り口のところで乗り降りや荷物卸をする人や、
    自転車置き場を乗ったまま走ってる人もいて、結構マナーの悪い人多いです。
    洗車場を使う人のマナーを自主性に任せるのは、とても不安。

279. 280 マンション住民さん

洗車場の件、洗うスペースくらいあると便利ですよね〜(水道と)
    イーストPは機械式なので拭き洗いをする場所すらありませんし。。。
    管理のことを考えると、本格的なのは避けた方が良さそうな気がしますね、

>272さん
    わたしは近くで洗車場、洗車が安いGSがみつからずに困ってます・・・
    どちらを使われてるか教えてください!!

280. 281 マンション住民さん

279さん、管理費の無駄遣いとは、失礼ですよ。
    それなら、子供がいない人にとっては、キッズルームは無駄。
    カフェを使用させてもらえない『退け退け光線』を送られてしまう独り者には、カフェは無駄。

275さんのレスで久々に出ましたが、相変わらず、カフェは独占状態です。

281. 282 マンション住民さん

281さん、そんなことおっしゃるなら、自分も使えばいいのでは?

282. 283 マンション住民さん

281さん
    >カフェが独占状態です。
    それなら「使いたい」とか言ってみたらどうですか?

その方々は決められた時間以上も使用されてたんですか?
    ということは、あなたはそれをずっと見守っていたってこと?
    なんか気持ち悪いです。

283. 284 マンション住民さん

でもカフェにいる人達っていつも一緒ですよね・・・

284. 285 マンション住民さん

> それなら「使いたい」とか言ってみたらどうですか?

普通の人は言えないと思いますよ。

> その方々は決められた時間以上も使用されてたんですか?
    > ということは、あなたはそれをずっと見守っていたってこと?
    > なんか気持ち悪いです。

買い物に出かけて1時間後に戻ってきてもまだ独占してた、とかなんじゃないですか?

なんだか283の書き込みは、自分がカフェ独占グループの一人で、独占行為を肯定するために書いたように思えてならないです。

285. 286 マンション住民さん

せっかく駐車場について建設的な意見が出てたのに、282と283のくだらん書き込みで荒れましたねえ。。カフェのことになるとこうなるってことは、結局カフェを使ってる人たちのレベルがこの程度ってことなんでしょう。

で、話を戻して。

管理費の無駄、という書き込みがありましたが、それこそ「無駄」という言葉は
    何を根拠に誰にとってどれだけの損失があるのかの具体性がないので考慮する必要なし、です。
    281さんも書かれていましたが、キッズルームやカフェ、シアタールームなどもろもろの共用施設だって、その対象者がどれだけいるかを勘案して積水が設置したわけではなく、単に販売面でより多くの購買者に対する掬い上げを狙ったものでしょう?

駐車場に関しては、それとは違って実際に住んでいる人たちからの要望なので分けて考えるべきだと思います。

ただ、「安く上げたいから」という理由で洗車スペースを作ろうというのは、たぶん挫折すると思います。少なくとも赤字にならないよう、先の管理まで含めて使用料を設定すると、もしかしたら近隣のコイン駐車場より高くなる可能性もあります。

そうではなくて、利便性の点で車を洗える場所が駐車場の近くにほしい、ということなら、設置できる可能性が大きいのでは。緊急時の水の確保という部分でも設置の利点はいかせると思います。

286. 287 マンション住民さん

洗車場より駐輪場の増設が急務かと。
    それにしても、駐輪場の建設ってそんなに費用がかかるもんなんですかねー。

287. 288 マンション住民さん

286
    緊急時の水の確保??

288. 289 マンション住民さん

282、283さんへ。
    281さんは自分がカフェを使わせてもらえない独り者とは書いてないですよ。
    以前に『退け退け光線』を送られて、使えなくなってしまった人もいるからと
    いう意味で書いてるじゃないですか。

289. 290 住民さんA

287さんは
    「洗車場より駐輪場の増設が急務かと。
    それにしても、駐輪場の建設ってそんなに費用がかかるもんなんですかねー。」

では具体的にどうしたら良いと思いますか?

290. 291 マンション住民さん

洗車場はあれば便利と思いますが、今のみなさんの共用設備の利用マナーでは、
    喜ぶ人より、不快な思いをする人の方が多くなりそうで新しい共用設備の追加は反対です。
    2、3年後、もっと成熟したコミュニティになっていれば、
    そのときは賛成するかも知れません。

それより足りない専用設備(駐輪場)の方が深刻という意見に賛成です。
    管理組合の折角の前向きな提案を握りつぶしたのですから、
    早く対案を考えないと大きなトラブルの元になってしまいますよね。
    ちなみに、総会の後、個人的に2階建て駐輪場について調べてみましたが、
    総会での試算はあながち間違っていないようです。

291. 292 入居済みさん

洗車場の話で盛り上がってますね。

水を差すつもりじゃなく、真剣に考えて、なんかそもそも違う気がします。

まず、なんと無く近くで見た気がしたので、Webで調べてみましたが、早稲田通り
    (井荻方面に環八を行き、早稲田通りを右)のサイゼリアの横にコイン洗車場が
    あるようですが、そこは「遠い」ということなんですか?

そりゃ、遠いか、近いかって言ったら、近い方が良いことはわかりますが、
    洗うのって、車ですよね?別に重い荷物を担いで行く訳じゃなく、乗っかって10分
    程度の距離だと思いますが・・・

逆に、そこにあることを知らなかったということであれば、そういうのを調べない
    で、すぐに敷地内に作ろうって発想は、誰かが言っていたように無駄につながる気
    がします。

292. 293 マンション住民さん

洗車場はともかく、駐輪場の設置には反対です。
    2台ずつ割り当てがあるのに、それ以上を求めるのは単なるわがまま。
    誰かさんが言っていたように無駄です。
    家族が多いからってその分の自転車を勝手に購入し、その置き場をマンションに作ってもらおうなんて虫が良すぎると思いませんか?
    欲しい人は自分たちでお金を出し合って作って下さい。
    住民全員のお金に手を付けることのないように。

293. 294 マンション住民さん

駐輪場。

全く駐輪スペースがないなら話は別ですが、全戸分あるわけでしょう?購入するときにわかっているのにその時は納得して今になって増やしてほしいというんでしょうか?それって「駐車場はあるけれど、うちの車は入らないサイズの大きさだから、そういう車が入る駐車場を造ってほしい」というのと一緒のレベル。

それと、2台分以上の増設を望むってことは子供の分?エントランスロビーや中庭、廊下で縦横無尽に走り回っている躾の悪い子供たちや、カフェでたむろっている親の子供たちが使うかと思うとマナーの悪さでのちのち問題になるのが目に見えてます。洗車場どころの話じゃない。

294. 295 マンション住民さん

今後、ここのマンションも車の所有台数は徐々に減っていくんじゃないでしょうか。
    ガソリン価格もどんどん上がるし、手放す人は少なくないと思います。

逆に、維持費もかからず手軽な移動手段として自転車はどんどん増えていくような気がします。マンションの共有設備も時代の流れに合わせて変えていく必要があるでしょうね。

295. 296 マンション住民さん

295さん。

確かに車を手放す人は増えてくると思いますし、
    もともと戸数に対して100%を超す設計そのものが間違っているんですが、
    たとえ自転車の数が増えても一人で2台も3台も持つわけではありません。
    今の家族の分プラスアルファ(子供の出生やいろんな原因での家族の減があるでしょうから)ですよね。

共用設備は一度つくってしまったら、それを維持していかなければなりません。

マンションが築年数を経たことによって家族構成が変わり、老人ばかりになるケース
    (中古のマンションの流通がうまくいかないために新陳代謝が悪いことにも原因があるのだが)
    は、東京でも多くみられ、共用施設をどうするかということは大きな問題になっていますよね。

たとえば、キッズルームやパーティールームのように
    いざとなれば他の用途に変更可能な施設であればいいのですが、
    駐輪場のような施設はその点、維持するにしても壊すにしても大変です。

単に「停めるところがほしいから」というような安易な考えでの駐輪場の増設だとすれば
    進めるべきではない、と思うのですが。

296. 297 マンション住民さん

駐車場について

一戸建てであれば家の駐車場で車を洗ったりしますよね。
    マンションは一戸建てと違う!!といわれてしまうかもしれませんが、
    一戸建てと同じような利点がマンションにもあってもいいんじゃないでしょうか。
    気軽に洗車できるスペースがほしいですね。

297. 298 入居済みさん

駐輪場・・・余っている駐輪場を3台目に有料提供する議案は可決したのでは?
    駐車場は自走式の一部が余っている状況のため、機械式からの移動の要望の受付があったと
    思いますが、それでも余れば、自転車置き場にしてはいかがでしょうか?まあ、自動車と
    自転車の事故とか心配もありますが・・・
    私的には、グランドエントランス左の「外来者駐輪場」の赤色コーン!美しくないと
    思います。なくせ!とは言いません。当然居住者の関係者がチャリで来ることは自然です。
    でも、もうすこし、なんとか(視覚的に)ならんのかなあ〜と思います。

298. 299 住民さんA

洗車場(おおかたの人はチョイ洗うだけ)については賛否両論。あればいい、無くてもいい。ちょっと洗えればいい。いや、本格的なもの。さまざまですね。でも、洗うスペースや予算、マナーなどが解決されれば出来るかもしれませんね。マナーについては一応記名式が良いと思います。
    できれば、どこがいい、あそこがいいなど考えてほしいですね。欲しいだけでは・・・

駐輪場についても、もう少し具体的に書いてほしいです。増やすにはどんな増設がお金もかからず効率的に増やせるか、たとえば、植え込みを埋めて少しでも増設するのか、空いている駐車場に置くか、おー、ウエストパーキングの屋上に屋根を付けて3台目の自転車は全部そこに。別にスロープ作って車と隔離する。なーんて事も考えてもいいし。

3台目、4台目を持ってる方はそれなりに増額は覚悟してほしいですね。2台で満足してる方や我慢してる方も居るわけですし、また、自転車を持ってない方や、2台でOKの方も理解が必要だと思います。

洗車場についてはあくまでも希望であり、これを見た理事の方々が考えるなり、住民が要望するなり、動いていただければ幸いです。

299. 300 マンション住民さん

299さんが書かれたことは概ねもっともだと思います。
    が、ここに具体的に書く必要は全くないので(ここはあくまでもネットの掲示板)
    洗車場、及び駐輪場を希望なさる方は「具体的に」アクションを起こされたらいかがでしょうか。
    匿名での意見のやり取りは審議するにあたって有益に働く可能性がないとは言い切れませんが、
    そうでないことの方が多いので。

300. 301 マンション住民さん

298さん
    あなたは部外者?
    今すぐにグランドエントランスに見に行ってきなさい。

301. 302 マンション住民さん

匿名掲示板での議論は、空虚。

302. 303 マンション住民さん

301さん、そんなに青筋立ててエキサイティングするようなこととは思えないんですが。。
    298さんは以前の状態が気になってたのが記憶にあって、ただそれを書き込んだだけでは?
    「部外者じゃないか?」って言ってどうなるもんでもないだろうにねえ。。
    今は赤コーンなくなってますよ、と言えば済む問題でしょ。

303. 304 入居済みさん

来客用の赤ポールなくなったんですか?
    我が家はグランドエントランスから遠くてめったに通らないので
    知りませんでした。
    たしかに格好悪かったから良かったですね。

304. 305 マンション住民さん

洗車場、絶対不要に一票。

305. 306 マンション住民さん

私も洗車場絶対不要に一票。敷地内にあるのは便利とは言え、周辺の洗車場やスタンドより洗車代が安くなければ、確実に利用率も下がるでしょう。かといって割安にすると赤字になり、いずれにしても管理費の負担増になるだけです。

306. 307 マンション住民さん

洗車場と言う言葉で誤解してるかもしれない。水道とカギの付いた洗い場じゃないの?ずっと読んでいくと、ほとんどちょっと洗えればというのじゃないの?洗い場だったら管理費なんてかからないんじゃないかな。水道設置代が4年位で償却できるぐらいの料金設定すれば。あれば便利。無ければ無いでいい。今まで無くて過ごしてきたしね。

307. 308 マンション住民さん

その簡単な水道だけの洗い場ですらルールを守れない人がいるんじゃない?
    水道周辺の掃除など、結局は管理費が莫大にかかりそう。

308. 309 マンション住民さん

ルールを守れない人を基準にしたら、何もできない。

309. 310 マンション住民さん

でも、マナーを守れない人が少なくないのが現実ですから。コストの問題も含めて最悪な事態を想定して物事は検討されるべきです。

310. 311 マンション住民さん

↑失礼しました。今はまだ時期が早いかもしれません。ルールが守れない人はもう少し時間が経って落ち着いたら守れるかな。

311. 312 マンション住民さん

今日、パークエントランスから小学生の男の子が自転車に乗ったまま、マンションに
    入ってきて、A棟の方へ曲がっていきました。
    距離があったのと、あまりにも突然のことであっけにとられ反応できませんでした。
    マンション外の子供が、ひとりでそんなことができるとも思えませんので、
    おそらく住人の子で、アルコープに自転車を置いているのか、A棟横の自転車置き場へ
    エントランス経由で移動しているのかのどちらかだとは思いますが、
    親は知っているのでしょうか?
    子供がやっていることとはいえ、あまりの非常識さにショックを受けてしまいました。
    次に見かけたら注意したいと思いますが、みなさんも気をつけてください。

312. 313 住民さんA

駐輪場増設反対派の人は、現在3台目、4台目を借りている人について
    どう思っているのですか?
    他に使わない人の駐輪場でまかなえる間は、既得権ですか?
    それとも、非常識な人という評価ですか?
    駐輪場を必要としない人についてはどうですか?
    全員が2台以内に抑えると、駐輪場があまり管理費への収入が減りますが、
    まさか自転車を持っていないのに2台借りることを強制するつもりですか?
    ぜひ、お考えを聞かせていただきたい。

また、現在3,4台目を借りている人にも、3台目、4台目も1,2台目と
    同じ額で借りていることについてどう思いますか?
    あなた方は、借りれてラッキーですが、同じ条件で借りられない人も出てきます。
    自分たちだけに認められた既得権ですか?
    希望しても借りられない人を減らすために、増設資金に協力しようとは考えられないですか?

313. 314 マンション住民さん

駐輪場について。
    管理組合の方が議案として出していた「3台目以降の利用料を値上げ(1000円でしたっけ?)する」という案で、よいと思いますよ。前回の総会は欠席しましたが、委任状でその議案は承認いたしました。
    うちも今3台借りておりますが、もし値上げして、それに見合うほど自転車を必要としていないようだったら処分を検討しております。

314. 315 マンション住民さん

>313

どう思いますか、と質問している形にしているが、結局は自分の稚拙な意見に固執。
    答えをここで要求して何になる?そういうことは実際に議案として動き出してから主張するべき。

315. 316 マンション住民さん

今年の固定資産税って概ね幾ら位でしょうか?

316. 317 マンション住民さん

昨日は中庭で子供に自転車の練習させてた親子がいましたね。
    春の陽気で気持ちがゆるんじゃったか、それともルール完全無視か。。

317. 318 マンション住民さん

確信犯でしょう。そういう輩は。
    だからルール違反は厳しく取り締まらなきゃダメですって。

318. 319 匿名さん

洗車場できたら良いなぁ。
    ついでにワンコも洗っチャオ♪

319. 320 マンション住民さん

>319

このアラシ、いいねええ。。
    こういうこと、よく思いついたというか。
    頭の回転よろしい。ほめてつかわす。

320. 321 マンション住民さん

モデルルームを訪問した時に、担当営業が

「ここは庭が広いから、お子さんをたくさん遊ばせられますよ。
     大きくなってきたら縄跳びや自転車の練習ができるから 
     いいですよ〜」って調子よく話していたのを思い出した。

321. 322 マンション住民さん

うちの営業さんは、「カフェなんてあったら、ママさん達の溜まり場になるのでは?」という
    問いに対し、「管理センターがあるので、そんなことは絶対にありえません」って言ってた
    ことを思い出した・・・。

322. 323 マンション住民さん

そうそう、322さんのを読んで思い出した!

エントランスロビーのところのテーブルと椅子が白いから
    「これ、子供が汚い手で触ったりして汚れたりしたら反対にイメージ悪いですよね。
     それに子供連れた母親のたまり場になってうるさくなったら、困りますよね」って言ったら
    営業さんが「管理センターがあるのでそんなことにはなりません」って言ったんだったー。

「そんなことになりません、って言いきったらまずいんじゃないんですか?」って
    笑いながら言ったら
    「いや、こんなことを言うのもなんですが、そういうことをするような方向けの物件ではありませんから」って言ったんだったー。

うそつきー(笑)

323. 324 マンション住民さん

受付の人って何も注意しないのですか?
    目に余る光景とかあればちゃんと注意などしてほしいものです。

皆さんエントランス出入りする時 受付の人に挨拶します?
    前に居た人は気持ちよく挨拶してくれましたが
    今居る人は・・・・

324. 325 マンション住民さん

まあ営業なんてそんなもんです。

325. 326 マンション住民さん

うちの営業の人も、
    「ここは庭が広いから、ペットのお散歩もわざわざ外に行かずこの中ですむから楽ですよ」って。
    管理規約にだめって書いてあるじゃん。ほんと調子いいことばかり言って。

326. 327 マンション住民さん

営業は所詮営業ですから。

たまに居る若めの受付の人愛想なさ過ぎる。

327. 328 マンション住民さん
  328. 329 マンション住民さん

>280さん
    久しぶりに掲示板見に来たので、回答遅くなりました。

コイン洗車場は、
    ①洗車場サンズ(24時間) 今川2丁目 早稲田通り沿い Coopとうきょう 向かい
     自動洗車機1台、コイン洗車機が4-5機ほどと、洗車枠が10台分くらいあります。
     管理人もいて、トイレもあって気持ちよく使えますが、土日日中は混雑度高いです。
     特徴は、綺麗で洗う必要なさそうな高級車がよくきて、ピッカピカに磨いてますね(笑

②クリーンプラザ高松(-23時)練馬区高松6丁目-9 笹目通りから高松5丁目信号を左折して250m先右側
     http://homepage1.nifty.com/ssb/wash/p111/index.html
     広くてのんびり洗えますが、料金高めですね。コイン洗車機は一時停止時間もあまり長くないし、
     掃除機が200円というのも高めですね。

③カーピカランド田柄(-23時)練馬区田柄5-10 光が丘団地の右手
    http://www.e-sensya.com/pc/map/sensyajo/index.asp?id=17
     ちょっと遠いですが、HPで稼働状況表示や、設備がいいので気が向いたときに・・
     光が丘にいったついでで一度しかいったことありません。

④カーウォッシュファミリー 東京都西東京市富士町6丁目 新青梅街道沿い、オートテック保谷店向かい
     スプレー8台で、+作業枠が15台ほどあります。ここは一時停止ボタンが長くて、たしか15分
     位停止できたはずで、とても重宝します。なにより表にファミリーマート。その向かいに
     比較的大きくて、ピット作業も丁寧なオートテックがあるのでこのエリアで徹底的に半日コース
     で、車のメンテナンス〜洗車が完成します(笑
     部品の交換取り付けなんかは、オートテックの平面駐車場でもできます。
     ここからは遠いのですが、引っ越し以前からのお気に入りです。
     帰り道に丸源ラーメンとか、オザキフラワーパークなんかもあるのでよく寄ります。

あと、GSの洗車機は最寄りのESSOでガス補給してから500円コースを使います。
    車はガラスコーティングしてあるので、1パスのシャンプー洗車2分だけでピカピカです。

値段で言うならGS 200円とかもありますが、ちょっと説明が面倒なのでこの辺で失礼します。。

329. 330 マンション住民さん

うちも、ペット飼うなら広い庭があって、お散歩にいいですよって言われました。
    ロビーの机と椅子も、お菓子が散らかるとか井戸端会議場になるなんてありえませんって。

330. 331 マンション住民さん

>ロビーの机と椅子も、お菓子が散らかるとか井戸端会議場になるなんてありえませんって。

あなたは営業の方を責めてるんじゃなくて、井戸端会議していることに不満なのですか?
    マナーはともかくとして、主婦同士がおしゃべりして何が悪いのでしょうか。
    しかもこの一連の営業バッシング、ほとんど同じ人物でしょう。
    いちいち反応したくありませんが、今さら言ってもどうしようもないことを話し合うよりもっと違う話題はないのだろうか。
    悲しくなりますよ。

331. 332 マンション住民さん

331よ、何を過敏に反応してんの?
    べつに330さんは、そんなこと言ってないじゃん。

332. 333 マンション住民さん

3ヶ月点検入ってますが、補修後に、ほかにちょっと気になるところが出たら、
    追加で言ってもいいのでしょうか・・・。
    今のうちに言わないとって・・・。

333. 334 マンション住民さん

少し前に足音についての話題がありましたが、うちでは防音カーペットを購入しました。

使ってみるとやはり違いますね。物を落としたり軽く走ったりしてもほとんど衝撃を吸収してくれます。
    うちの子は屋内で暴れたりしないのでカーペットなしでもそれほどうるさくはないと思うのですが、安心感があっていいです。
    今はリビングに敷いていますが、そのうち子供が大きくなったら子供部屋にも敷こうと思います。

334. 335 マンション住民さん

でも
    332さん
    井戸端会議する人を鬱陶しく思わなければ330さんのコメントは生まれてきませんよね?
    まぁどっちでもいいですけど。

335. 336 マンション住民さん

335さん。
    どっちでもいい、と思うなら最初から書きこまなければいいことです。
    浅薄な捨て台詞ですねえ。

人それぞれの感じ方がありますから
    330さんの書き込みを意図的、皮肉(?)に感じることもあるでしょうね。
    私も「ん?」と思いました。(本当のことだったら330さんに申し訳ないですが)

けれど、だからと言って「ほとんど同じ人物でしょう」との勝手な思い込みや
    「主婦同士がおしゃべりして何が悪い」と***のような開き直りをすることは
    それ以上に見苦しいことです。

336. 337 マンション住民さん

334さん、うちも階下から何度か苦情がきたため、防音カーペットを敷きました。
    室内で聞いてる限り、かなり音を吸収してると思って安心してたのですが、
    階下の人に「防音カーペット敷いたんですが、如何でしょうか」とお尋ねしたところ、
    全く変化ないとのこと。
    試しに、部屋の中に入れさせて頂き、子供を走らせて音を聞いたのですが、
    確かに、以前とほとんど変わらず・・・。
    他にどういう方法があるか、どなたかいいアドバイスをください!

337. 338 マンション住民さん

336さん、330です。
    本当に営業さんから「井戸端会議場になることは有り得ません」と断言されましたよ。
    主人と、顔を見合わせたくらいですもん。

338. 339 マンション住民さん

336さんはさぞお偉い方なんでしょうね。

339. 340 マンション住民さん

みなさん、階上からの騒音とはどの辺で判断されてるのでしょうか?
    私も毎日騒音で悩まされております。
    近々上の方へ伺おうかと思っていますが、斜め上からも響くという話も聞きます。
    真上の騒音とは断定できず苦情を言うにも躊躇しています。
    可能性としては、真上、両斜め上になるのですよね?
    詳しい方、教えてください。

340. 341 マンション住民さん

先日TVでマンションの騒音問題に関する特集をやっていたのですが、足音などによる低振動音については、それを低減するための効果的方法というのはないそうです。もちろん大金を投じて構造そのものに手を入れればその限りではないですが。

この問題を効果的に解消することに成功したマンション事例の紹介があったのですが、そこでは定期清掃イベントを上下階の住民がセットになるような当番制を作ることで、騒音源となっている子供達と音に悩まされている住民が直接交流できる機会を意図的に生み出したそうです。

それによって、子供達の成長を一緒になって見守るという環境を作り出すことに成功し、「騒音源 憎たらしい」→「○○ちゃん 今日は元気だね」という思考回路を持つ方が結果的に大多数となって劇的に騒音問題を減少させることに成功したという事例でした。

文字だけでみると「ほんとかよ〜〜?」って思うかもしれませんが、実際に問題を解決した生の方々の訪問インタビューを見てたら、「なるほど・・・」と納得するものがありましたよ。

そこの事例では定期清掃当番が回ってくるのは2〜3ヶ月に1回程度のペースらしいです。
    そのくらいで問題が解消するなら「あり」かな?と思って見てました。

341. 342 マンション住民さん

効果無いですよ。だってひざ使わないでかかとで歩いているから。
    そこを躾けない限り騒音は消えません。

うちはスリッパ履かせて、根気よく躾けましたよ。

他人に迷惑かけているのに構造のせいにしたり、
    これ以上静かにできない、子供縛り付けるわけにいかないとかいういいわけは信じられません。

342. 343 マンション住民さん

339さん。336です。

>336さんはさぞお偉い方なんでしょうね。

そうです!偉いんです!すごーく偉いんです!はっはっは。

343. 344 マンション住民さん

340さん。

>近々上の方へ伺おうかと思っていますが、斜め上からも響くという話も聞きます。
    >真上の騒音とは断定できず苦情を言うにも躊躇しています。
    >可能性としては、真上、両斜め上になるのですよね?

我が家もそれで悩んでます。。

というのは、毎日走りまわる音が響いて来て精神的に限界なのですが
    真上の方は老夫婦お2人住まいでいらして、部屋を走り回るのはどう考えてもありえない。

お孫さんでもいらっしゃるのかと思い、うるさいときに外に出てみたのですが
    お部屋の電気が消えていて真っ暗、お留守のようでした。となると、真上ではない。

また、幼児なら寝ているような深夜の時間になってもまだ続くので
    いったい、どこの誰なんだろう、と気になって気になって。。。
    騒音源がわからないのもストレス倍増です。

344. 345 入居済みさん

このマンションの購入済みさんの板は、比較的荒れず(購入検討板は相当ライバル物件からと
    思われる専門的な中傷があったような気がしますが)、住民として「良識がある方々が住まわれて
    いるのかなあ。」と安心しておりましたが、久しぶりに閲覧させて頂いて驚きです。
    まさか、キャンセル物件1件をめぐる業者さんの書き込みは、さすがにないのではと思うと、
    あとは真の住民か、荒らしを楽しむ方々かとおもいます。
    共用施設での親子の集団。所詮ファミリー向けマンションですから当たり前と思います。
    むしろ、その方々の集団のコミュニティーができることは、妙に1日中静かで閑散としている
    共用施設より安全面でもいいのではと思います。その集団も当然家庭の事情があるからでしょうか、
    夕刻前には解消(いいかたが不適切かも)し、夜間は静寂そのもです。
    私を含め、子育てを経験されている方は、皆、幼稚園帰りの、けん喧騒等経験されているはずです。
    真の住民の皆様は、多くは乳幼児又は小学生をお持ちのようですので、あのようなコメントを
    書き込むは考えられないと思います。当方はaround40をoverしつつあり、子供も大学生ですので、
    たまたま私用で休暇をとったとき、昼間にエントランスを幼稚園や小学低学年の帰宅の喧騒に
    出くわしましたが、うるさい!と思うことなく、そのころの自分の子育てが思い出され、
    懐かしく且つほほえましく思ったしだいです。
    当マンションの「ウリ」である、内部公園や外周の植裁も新緑で彩られました。
    住民皆さんで、素敵なコミュニティーを築きたいと思います。
    (少々、立派すぎたレスですが・・・)

345. 346 マンション住民さん

うちは子供達には走るなと1000回言ってもどうしても走ってしまうので、「忍者歩き」とか「猫足で」といってつま先から着地するようにさせてます。

いわゆる忍び足なので、これだと走ってることがかすかに気づく?程度になりますよ。
    是非試してください。

あ、どすどす歩く大人もこれは効果大です。

346. 347 マンション住民さん

345さん、突然登場&壮大なまとめコメント、大変におつかれさまです。
    が、真の住民って言い回しはないんじゃないかと。。。。

都合の悪いことも、いいことも忌憚なく書けるのがネットの掲示板ですから
    共用施設で他人に迷惑かけている集団に「自重してほしい」とか
    走り回る子供がうるさいと思う人が「静かにしてほしい」って書くのは
    (表現の仕方にもよりますが)当然のことですよ。

匿名であり、公式な議論の場でもなく、意見の根拠や責任もない。
    たとえ間違った情報が提供されたとしても文句は言えませんし
    悪意の混じった書き込みがなされてもそれに対して是正を求める権利もありません。
    削除依頼という手段(それも完全ではありませんが)程度ですから、
    駅や広場にある落書きコーナーぐらいの感覚でいないと大変なことになります。

ここがそういう場であることを理解されてないのなら反対に危険だと思いますし
    「良識な方々の場であるはず」と不満に思うのであれば、ここを見なければいいだけの話です。

347. 348 マンション住民さん

>345

エレベータの張り紙などを見てもわかるとおり、騒音や共用施設の利用方法についての問題は存在しています。あなたと同じ光景を目の当たりにした人がみな、あなたと同じ考え方をするわけではないことの表れです。

実際にどうすれば騒音や共用施設の問題がなくなるのか考える方が建設的な意見だと思いますが?

348. 349 マンション住民さん

>347

ひえーっ。モロ2ちゃん体質....

349. 350 マンション住民さん

え?ここって2ちゃんと一緒でしょ?違うの?

350. 351 マンション住民さん

>345

こういう人って、自分がずれていることを認識していないので厄介。
    ひとつひとつ指摘しても理解できず「どこがおかしいのか?」とむきになって反論してくるので手に負えません。
    まあ、気分良くなってるみたいなので、ほおっておきませんか、347さん。

351. 352 マンション住民さん

345さんは、そんなにずれてる?普通じゃない?
    351の「ほおって」の方がずれてますよ。日本語としては。

352. 353 マンション住民さん

>>351
    ほおって(笑)

353. 354 マンション住民さん

真の住民、ほおって・・・ここのマンションの住民のレベルがわかりますねえ。
    この手のマンションしか買えないんだから、さもありなん、でしょうか。

354. 355 マンション住民さん

私はいちいち人のあげあしを取るのはいかがなものかと。

355. 356 マンション住民さん

感じ悪く揶揄してるのに誤字があるから
    指摘されてるんでしょう

356. 357 マンション住民さん

部屋の中を走り回る音もですが、バルコニーを走り回って遊ぶ足音も
    かなりのものですよね。そんなに走れるスペースあるかってくらい。
    部屋の中に、モロ響いてきます。

357. 358 マンション住民さん

341さん、真っ赤な他人の子供の成長が楽しみ・・・なんてありえません。
    テレビ取材だから、おりこうさんな回答をしていたまでだと思いますよ。

358. 359 マンション住民さん

子供の足音の騒音。

上階に直接苦情を言いに行きたいのですが今後の付き合いを考えると頭を悩ませられます。

もう我慢の限界です。
    皆さん知恵をお貸しください。

359. 360 マンション住民さん

359さん、うちは直接言いに行きました。
    どうしようか悩んだんですが、管理センターにお願いするより、
    うるさいタイミングで「今、すごくうるさいんですが」と言わないと、
    どういう行為が騒音になっているのか、理解してもらえないかと。
    犬のしつけで、「悪いことしたその時に注意しないと、5秒経てば
    忘れる」というのがあります。
    子供と犬を一緒にするのは大変失礼な例ですが、やはりタイミングが
    大切だと思います。

360. 361 マンション住民さん

最近夜中に上から音がします。
    ドッ、ドッ、、、ドッ、ドッ、って感じで、一定の間隔で響いてきます。マシンとかDVDでエクササイズでもやってるんじゃないかと思います。
    そんなに大きい音じゃないんですが、夜中だから少しの音でも気になります。昼間は昼間で子供の足音うるさいし、マジでむかついてきますよ。

361. 362 マンション住民さん

328さんが貼り付けたスレッドを一通りみましたが、うるさくなる度に電話で苦情を伝えるやり方は効果ありそうですね。うちも機会があったら電話番号聞いてみようと思います

362. 363 マンション住民さん

345と351のレベルも低いけど、
    それをあげつらって喜んでいる352と353も小学生レベルですねえ。
    だから「我慢して住んでるんですうううううう」って人がいるのはしょうがないのかも。

騒音。
    我が家も直接言いに行きました。
    その瞬間じゃないとわかってもらえない、と360さんが書いておられたのと同じ理由です。
    「え?これが下に響いてるんですか?」ってびっくりしてらしたので、やはり気付かないんだな、とわかってよかったです。

防音マットみたいなものを敷いている、とのことでしたが
    反対にそれが気持ちの上で免罪符になってしまっていたようです。

あまりのうるささに家に帰るのが憂鬱だったので、少しは気が楽になりました。

363. 364 マンション住民さん

というか343もひどくないですか?
    なんなんですかあれは。
    最初の方の文章は普通だったのにいきなり豹変して怖いです。

さて、騒音の件。
    皆さんの意見からすると、防音シートを敷いていてもかなりうるさいのですねぇ。
    そうなると、私自身上階の騒音にかなり悩まされていますが、もしかしたら自分の家族の足音も響いているのかも?と不安になります(うちは小さい子供はおりませんが)。
    やはりうるさい時に上の方へ伺って、どのような状況の時に騒音がひどいのか確認させてもらうのは有効かもしれませんね。

364. 365 マンション住民さん

小学生レベルって流行ってるの?
    寒々しくて憐れな人だね。

365. 366 マンション住民さん

>358さん

「ありえません」と思うなら自分でやってみたらいかが?

ポイントは「真っ赤な他人」→「お付き合いのあるご近所さん」化ですので、
    両者の合意がないと試せませんけどね・・・

366. 367 マンション住民さん

平均的なファミリータイプのマンションですから、上の階の足音とか共用廊下の親子の声とか
    みなさん、承知の上で入居しているのでは?生活音はしょうがないと思います。もちろん夜間、
    特に私(わたし)的には22時以降の生活音には住民は気を遣うべきでしょうか!
    (もちろん昼間でも、どなたかが書かれてた忍者足のような気遣いは必要と思います。
    どうも、あなたは住民?とか書き込むと猛烈なレスが立つようなので、あえてふれませんが、
    何度も繰り返されるこの問題の議論はそろそろ・・建設的な情報提供を楽しみにしております。

今日は天気も良く、中庭も外周の植え込みもとても美しかったです。
    (こんな感想は自己満足で、けして「建設的」ではありませんが)
    グランドエントランス左側の外来者駐輪場のプレートは少々立派すぎの感もありますが、
    植え込みの景観を邪魔しないセンスの良さを感じました。あれを企画したのが管理会社なのか、
    積水なのか、長谷工なのか解りませんが、拍手です!ありがたく思っております。

西側の練馬区への提供公園ですが、ベンチの1つや2つ設置してはいかがでしょうか?
    この地に工業高専の学校があったとか、それ以前の歴史とかの案内看板も
    あってもいいような気がします。これは練馬区に申し入れるべきことなのだと思いますが、
    周囲の自治会とか相談してはいかがでしょう! 今のままでは、「広すぎる歩道」の機能しか
    ないような気がしております。

367. 368 入居済みさん

提供公園について、確かにベンチなどあった方が良いなと思ったことがあります
    しかし、浮浪者などに居座られるようになると困る気もしてあのままで良いかな??
    と思うようになりました
    平日は結構子供さん達が遊んでいたりするので「広すぎる歩道」ではなく
    「公園」の機能を果たしていると思いますよ

368. 369 マンション住民さん

367さん、
    確かにそう思いますが、22時以降も騒音がひどいから書き込んでいるのですよ。
    夕方までで止まれば他の皆さんもそこまでイライラしないのでは?
    もうこれは、実際体験している人意外にはわかってもらえないと思います。
    わからない方には所詮他人事なので、自ら解決するしかないんですね。

369. 370 マンション住民さん

防音マットがあまり効果がないというお話ですが、みなさんどんなものを使っているのでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/igusakotatu/707709/

たとえばこの商品、厚みが4cmもあって「集合住宅での生活状態・・・上階の気配をまったく感じない」なんて書いてあるので、かなり効果がありそうな感じがします。

370. 371 マンション住民さん

我が家も上の部屋にはお子さんがいるらしく、音がします。
    昼間は、我慢ができますが、朝が7時前からです。
    うちには子供がいなく、仕事柄、起床時間も遅いのですが、
    朝7時の足音は許容範囲内なのでしょうか?
    集合住宅だから、しょうがないのでしょうかね・・・。

371. 372 住民さんA

しっかし、このマンションの住人は五月蝿い奴らがいるんだね。(掲示板に書き込みしている一部かもしれませんが)音?騒音? ちょっと位音がするのは当たり前じゃないの? 五月蝿い五月蝿いっていっている『オタク』たちよ、いい加減神経質になるのはやめなさい! 人間少しは我慢も必要ですよ。
    みんな共生していることを忘れて、自己主張ばかりが目立ちます。

372. 373 マンション住民さん

>372

ここの書き込みを「五月蠅い」「我慢が必要」とそれだけ声高に主張するなら
    そういうあなたが、誰が何を書きこもうと「神経質にならず」に「共生」すべく、「少しは我慢して」静かにしていらしたらいかがでしょうか。

373. 374 マンション住民さん

>372

音に悩む人の気持ちを理解しようともせず、全く意味のない発言です。
    悩んでいる人に「悩むな!」で何が解決するのですか?

人の気持ちが分からない人には何を言っても無駄ですか...

374. 375 マンション住民さん

> みんな共生していることを忘れて、自己主張ばかりが目立ちます。

そっくりそのまま、お前と騒音を出している家庭にお返しします。
    「ちょっとくらいの音」だったら我慢している。

375. 376 マンション住民さん

うちの上階も、朝7時前から、ドタバタの足音がします。
    平日は問題ないのですが、土日はさすがに・・・。
    部屋の中だけでなく、バルコニーを走る音でも目覚めてしまいますね。
    避難はしごのアルミ板を踏まれた日には、そりゃもう・・・。

376. 377 マンション住民さん

>367さん
    22時じゃ遅いですよ。
    ここのマンションは夜になるとかなり静かですから、20時以降は特に生活音に対して気を使うようにしないと。

377. 378 マンション住民さん

うちの上階の子供は部屋の隅から隅まで走り回ってるようです。
    初めだけかと思ったら最近酷くなって来て・・・
    特に夜の時間帯。

上階が静かなご家庭が本当に羨ましい限りです。

378. 379 マンション住民さん

買う時に、上階はどんな家族構成の方が購入されたか、営業さんに聞くべきでした。

379. 380 匿名さん

上階にどんな人が入居するのか分からない状態で購入するのも、新築のデメリットの一つですよね。住んでみて初めて蓋が開けられる感じです。

この規模のマンションなら遠からず中古が出てくるので、上階の住人やマンション総体の住民層、管理組合で問題になっていることなどをチェックした上で購入しても遅くなかったかな?、と思っています。

380. 381 マンション住民さん

このマンションというか・・・騒音問題は日本全国津々浦々で低価格マンション〜高級マンションに至るまで
    まんべんなく定番として繰り広げられている問題なので、ここで語るよりも別のスレッドに出かけると良いかもしれませんね。

381. 382 マンション住民さん

379さん。

我が家は契約時にすでに上下の階が売れていたので
    営業さんにだいたいの家族構成を聞きました。

本当はあんまり教えてはいけないみたいな感じで言い渋っていらしたのですが
    教えて下さいました。

そういう聞き方をするのは自分でも嫌だなあと思ったことは事実なのですが
    その時に住んでいたマンション(分譲マンションで、スラブ厚もほどほどでした)で
    騒音問題に巻き込まれたことがあるので、少しは参考になるかな、と思ったのです。

一軒家や、都心のDINKSを対象としたようなマンションではなく、
    ファミリーマンションに住むメリットとデメリットを比較してこのマンションを選んだので、
    どんな家族構成であろうとも最終的に購入することに迷いはありませんでしたが、
    何も知らないよりは心の準備ができたのではないかと思います。

382. 383 マンション住民さん

キッチンについて・・・
    タイルには吸盤がくっつかないし、換気扇には吸盤もマグネットもくっつかない。
    みなさんのお宅では、ふきんとか、どうやって吊るしてますか?
    もしかして、吊るすこと自体、ダサイんでしょうか・・・。

383. 384 マンション住民さん

>383さん。

ふきん、吊るしてますよー。
    吸盤くっついてます。
    100円ショップで買ったしょぼいやつですけれど。
    くっつきませんか?あら、なぜでしょう???

384. 385 住民さんA

換気扇のタイル側には、(表現が難しいのですが)ステンレスの板が下向きから上向きにU字型に
    曲がっていて、そこにフックを掛ければ、ホームセンターなどで売っているキッチン用のスチール製
    白い格子状のパネルとか設置可能です。ただし、壁とU字の底部との1cm程度の隙間は
    出来ますが、まあ、あの空間を使わないよりはいいと思ってます。
    近くのリフォーム業者さんに、あのタイルに直接ドリルで固定して!と、頼みましたが、
    「内部構造が不明だし、タイルの性質も解らないので、万が一タイルにヒビが入ったときに
    責任が持てない。」と言われました。
    と言うことで、当方は、フライパン返し、しゃもじ等料理に汎用なものを、IKEAで買った
    チョットいい感じのバー(棒)をフックでつり下げて使ってます。(布巾は、火事の恐れが
    あるので、もちろんつるしてません。)

385. 386 マンション住民さん

383です。384さん、385さん、ありがとうございます。
    吸盤、やっぱりタイルにくっつかないですぅ・・・。
    384さんが使ってらっしゃる吸盤って、二重構造というか、
    フック部分をペタンと下に降ろすことによって密着するやつですか?
    385さんのスチール製パネル、そのアイデアいただきます!

386. 387 マンション住民さん

近頃、フロント前で子供達が遊んいる姿をよく見ます。
    遊ぶのはいいのですが、どの机の上にも、カード・携帯・お菓子が
    無造作においてあり、ほぼ独占状態です。
    購入時に営業さんから「業者さんを家にあげずに、ここで応対できる」との
    ことだったのですが、土日は座れる机がない状態。
    フロントの人も、管理センターの人も注意しないんですよね。なぜ?

387. 388 マンション住民さん

吸盤にちょっと水つけてみたらどうでしょう??
    うちはこれでつきましたよ〜。

もしくは汚れを防ぐ用の透明フィルムをタイルに貼って
    その上につけてみるという手も。

388. 389 マンション住民さん

387さん

自分もそう思っていました。
    平日の夕方、土日は子供達が机を占領しています。
    宿題などやっているような子も見かけました。

これについては管理センターもしくはフロントが注意すべきじゃないでしょうか?
    このままでは単なる子供の溜まり場になるような気がして恐ろしいです。

389. 390 マンション住民さん

387、389さん

私もそう思う1人です。

また以前、リラクゼーションルームに小学生が3,4人独占していて
    リラックスとは程遠い状態でした。
    ロッキングチェアのような椅子で遊んだり・・・

リラクゼーションルームは「小学生以下の子供は保護者付きで」というような
    決まりには出来ないのでしょうかね?
    今度、提案してみようかな。

390. 391 マンション住民さん

387、389、390さん

私もそう思う1人です。

椅子に荷物を置きっぱなしで、何処かに行ってしまいほかの人が座れません。
    それ見て親は何も注意しません、嘆かわしい限りです。

得にロビーは音が響きます、子供の声が我が部屋まで聞こえてきます、それでも
    管理会社の方は注意もしません、別の管理会社を検討ですかね。

391. 392 マンション住民さん

問題解決へは期待値ゼロのこんな場所へグチってないで行動すればいいのに・・・

392. 393 マンション住民さん

392って嫌な奴〜

393. 394 マンション住民さん

小学生にリラクゼーションは必要ないですよね〜
    保護者同伴義務付けでいいんじゃないでしょうか。それか管理人室で鍵を借りないと使えないようにするとか。

394. 395 マンション住民さん

フロントの方が子供たちを注意しているのを見かけましたよ。
    当の子供たちは知らん顔で無視状態、フロントの方は立場上強くは言えないでしょうし困り顔でした。子供の躾は親がするものです。何でもかんでも管理センター、フロントの方にお任せという発想ではあまりにお気の毒です。

395. 396 マンション住民さん

性善説は通用しなさそうなので、明確なルールを作るしかないでしょうね。

・エントランスの机は30分以上使ってはいけない
    ・マンション内で○○デシベル以上の大声を出してはいけない

とか。
    ルールを破った場合の罰則も設ければより効果的でしょう。

396. 397 マンション住民さん

391さん、私もあの状態はひどいな、と思ってますが
    他の管理会社を検討、って、実際動くとしたらとてつもなく大変ですよ。
    言うこと聞かないがきんちょ排除する方がはるかに簡単かと(^^ゞ

390さん、396さんが書かれていたように
    (内容はまた検討の余地があると思いますが)
    明確なルールを作ること、必要だと思います。

フロントの方が注意するのも限界があるでしょうし、
    言うことを聞くようなちゃんとした子供はあそこでやりたい放題しないでしょうし。

少なくともエントランスロビーとリラクゼーションルームは
    子供の遊び場のために設けられたわけではないので
    あそこで遊ぶのは全面的に禁止すべきです。

それと。。。

(他に目撃なさった方もいるかもしれませんが)
    夜遅く帰ってくると、高校生、大学生が(制服を着ていた子もいたので)
    男女睦まじく語らってるんですが、
    えーと、ちょっと学生にはあるまじき逸脱した行動が見受けられるもんですから、
    すごく気になってます。

ちょっとそれは、っていうときはさすがに注意したんですけれど
    そういうことも含めて、
    あのロビーは「外来からのお客さんとの打ち合わせに限る」みたいな決まりを作った方が
    いいのではないでしょうか。

今、あそこを独占しているがきんちょもそのうち大きくなるでしょうし。

397. 398 マンション住民さん

管理会社も管理組合からの強いプッシュがない限り、強い対応はなかなか出来ないものですよ。まずは、管理組合名義で掲示板及び各住戸へ注意の通知を出すよう組合役員の方達に働きかけることから始めてみませんか?カフェやロビーの独占利用、中庭での自転車乗り、等々マナーに欠ける行動を逐一指摘し、注意を促すのです。併せて問題行動を見掛けた場合は、管理組合役員の代行として管理人が注意する、といった文言を入れておくのが良いかもしれません。このまま事態を放置するのは、大勢の人が暮らすコミュニティとして望ましくありませんし、資産価値の低下にも繋がりますから。

398. 399 マンション住民さん

>397さん

あー、私も目撃しました。ロビーではなくカフェのところ。怒鳴ってやりましたが。
    見回りもしていただいてるようですが、追いつかないのかもしれません。
    「いつでも自由に使える場所」という認識で育つと、余計そういうことがこれから起こりますから
    きちんとした利用目的以外には使ってはならん、ということを打ち出すべきです。明確なルールがあればそれをもとに注意しやすくなりますし、それでも事態が良くならない場合は罰則を設けることも考える必要がありますね。

疲れて帰って来て、あの光景を見たときのげんなりした気持ちは忘れられません。自分の住まいが汚されたような気がしました。今、ロビーでゲームやらカード交換して我がもの顔にふるまっている●●な小学生たちが、きっとあと何年かのちにそういうことをするのだろう、と思いやられています。

399. 400 マンション住民さん

ロビーで悪さをしている子は、管理会社の方が部屋番号を聞いて親に報告すればよいのではないでしょうか?叱った後、まず親に報告して欲しいです(自分の子が迷惑をかけているとしたら、親は知りたい筈)。

チラッと見たところでは、マンション内の子の集団というより、集団の中に一部住民がいるようです。住民の方は、注意されれば、一緒にはしゃいでいたマンション外の親御さんに話して、マンションが子供たち(学校の友達)のたまり場になるのを防げるのではないでしょうか。

親と一緒の幼稚園生の嬌声も、ロビーには響きます。
    一瞬ならまだしも、一人が嬌声を上げて走ると友達にも伝染して・・・
    小さい子が走ると、ぶつかってもこちらが被害者であるにもかかわらず「ごめんねー大丈夫?」
    となってしまうへたれな自分です。

400. 401 マンション住民さん

子供にリラクゼーションルームは必要ないですよねぇ。
    なんてったって、以前に、カフェ独占ママが「独り者はリラクゼーションルームへ」って
    言ってたくらいですからねぇ、大人が静かに過ごす場所ですよね。

401. 402 マンション住民さん

突然失礼いたします。
    今晩21時半頃、グランドエントランス近くの売店前でネコを見ました。
    首輪をしていなかったので飼い猫かどうかも分からず、そのまま
    挨拶だけしてきたのですが、とても人なつこい子でした。
    マンション住民のどなたかのお宅から脱走して迷子になっているのでなければよいのですが。。。

もしお心当たりの方がいらっしゃれば、その辺りも探してみてください。
    暗くて**ていますが、携帯で撮った写真も添付します。

1. 突然失礼いたします。今晩21時半頃、グラ...
  402. 403 マンション住民さん

「利用ルールの明確化」→「机の上など数カ所への設置」
    「マナーを守ろうという呼びかけ」→「お知らせ配布など」

くらいはまずできそうですね。

で、子供がいる方々は日頃ちゃんとマナーを守るという躾を頑張れば良くなるように思います。
    管理センターやフロントの方に子供の躾までは任せることはできませんしね。

403. 404 マンション住民さん

日曜の朝、パンが焼けるのを待っている間、2階のラウンジでコーヒーを飲もうと上がると、中学生位のお子さん二人がテレビゲームをしていました。盛り上がった声を出しながらやっていて、くつろいでコーヒーを飲む雰囲気ではありませんでした。

友人のマンションではゲームを許してしまうと、子供たちが長時間居座ってしまうので、管理組合で禁止ということにしてもらい、かなり改善したとのことでした。おそらく各自の家の中でゲームをするようになったのでしょうね。せめてリラクゼーションルームや2階の部分だけでも落ち着いて過ごせるように、子供の使用を禁止するとか、ロビーなどでのゲーム類を禁止するとか・・・出来ないものでしょうか?

397さんもおっしゃるように一定のルール作りを考えていかないと、平日の午後などは、このままではエントランスロビーは学童保育室のような状態が定着してしまいそうです。
    管理センターなりフロントの方が、注意しようにも大人数過ぎて無理でしょうし、ずっと注意していると日常業務にも支障をきたすように思います。

404. 405 入居済みさん

書き込みが頻繁にあり、賑やかなマンションですね。いつもリストの上位にあるので探す手間が省けてありがたいです。掲示板だけ見ると荒れた印
    象ですが、実際はすれ違いえば、お互いに挨拶する穏やかなマンションですよ。特に子供が悪さしている印象もありませんし。奥様方も美人ばかり。いいとこです。

405. 406 マンション住民さん

405は何を目的でこういうすっとぼけた書き込みをしているのだろう?
    突っ込みを期待してる?嵐を呼んでる?スルーされたら暴れるかな?一応反応してあげたよ(笑)

406. 407 マンション住民さん

402さんへ

その写真の猫が昨晩、
    うちのバルコニーに遊びにきました。
    訪問されたのは2回目なので、
    前から徘徊しているようです。

たしかに首輪もしておらず
    飼い猫かどうかは判断できないですよね。

特別、悪さをされている訳ではありませんが
    うちでは猫を飼っているため
    窓を開けておくのを躊躇してしまいます。

何かいい方法はありませんかね。。

407. 410 マンション住民さん

408の子供は可哀想ですね。

>書き込みしている人達は独身?夫婦のみ世帯?
    >そんな人達は、カフェやリラクゼーションルームを使わなくても、自分の家で
    >静かに過ごせるんじゃないですか?

そんな人達って・・・
    自分は子持ちだけど そういう差別的な意見は駄目でしょ。

自分の部屋は汚したくない 片付けたくないからといって
    共有施設を散らかすのですか?

ワイドショーって・・・

あんたみたいな人が居るから 子供が好き勝手やってるんでしょ。
    親なんだからしっかりしろ。
    うちは厳しく躾てます。

こんな人が沢山居るのなら 
    この際エントランス&カフェの机や椅子全部撤去ってのはいかがでしょうか。
    または数を極端に減らすとか。
    そうでもしないと収集付かないことに。

余談ですがマンション内で美人な奥様見たこと無いです・・・

408. 411 マンション住民さん

ご自分の都合でばかり物事を考えられては困ります。うちにも子供がおりますが、子供が学校から帰宅しておやつを出して宿題を見て学校の話を聞いて・・最低限の親の務めではないでしょうか?ご自身の事を優先させるよりも子供が小さいうちはもっと大切な事があると思います。408様のお子様が必ずしもロビーを占領していると言うのではありませんがこれだけ子供についての苦情が出ているのです。どうぞお子様の外での振る舞いについて今一度お考え下さい。

409. 412 マンション住民さん

408さんはずいぶん態度がでかいですね。明らかに自分が悪いのに、ここまで堂々と主張されるとちょっと驚いちゃいます。

そんなに子供の世話が面倒なら、子供作らなければ良かったのに。
    でも作ってしまった以上、子供がすることの責任はすべてあなたがとらなくてはいけません。
    子供が外で誰かに迷惑かけたらあなたの責任になるんです。それが親であり、保護者というものですから。

410. 413 匿名さん

子供も可愛い猫ちゃんみたいに、
    大人しくて、行儀良くて、人懐こかったら、
    誰も文句言わないのにぃ。

ちなみに、私は奥様じゃないですけど、美人ですぅ♪

411. 414 マンション住民さん

408と409は同一人物でしかも非住民の可能性が高い。

412. 415 マンション住民さん

ラウンジ等の使用について、
    子供だけでの利用はダメ。贅沢。オトナになってからね。

親同伴で騒いでることもあるけど、それは諦めましょ。

因みにウチの嫁はそこそこ美人です!
    (オレが言わなきゃダレが言うのよ。。)

413. 416 マンション住民さん

414さんの言うとおり、408と409は同一人物ですね。文章の運び方が同じなので。
    単に荒そうとしただけでしょうね。暇なんだねえ。

ちなみにうちの嫁さんもなかなかの美人です。
    (言ったもん勝ち)

414. 417 マンション住民さん

今日、ラウンジテーブルに『長い時間のゲーム等々は控えてください』との表示がありました。
    こういう表示が突然管理センターから有ったので驚きました。
    (秩序のあるラウンジ使用には総論的に賛成ですが・・・)
    この様な表示は、定例理事会で話し合って、住民の様々な意見を聞いたうえで、
    表示すべきでは?
    この掲示板または管理センター宛のメールボックスの意見がいきなり反映されたのでしょうか?

415. 418 マンション住民さん

417さん、

そんな表示があったのですか。
    そうですね、もしそうであればちょっと先走りのような気もします。
    この掲示板で度々盛り上がっている、ロビーを利用する主婦や子供達を煙たがっている人々が管理センターへ訴え、管理センターの方もそれを何とか形に反映されたのかもしれませんが(というかタイミング的にそうとしか思えない)、何でも管理センターへ訴えて思う通りにしようとする前に皆で話し合うのが筋だと思います。
    この掲示板で意見を述べても独断的、一方的すぎます。

416. 419 マンション住民さん(G棟のカイ・シデン)

書き込みの直後のエントランスロビーの張り紙!フロントさん、早い早いよ!こういう時あわてた方が負けなのよね。

417. 420 マンション住民さん

418さん。

「ロビーを利用する主婦や子供達を煙たがっている人々」という書き方は
    それこそ独断的、一方的でしょう。
    そう思うのは自由だけれど、表現に難があると思いませんか?
    自分のやっていることには気付かないのかもしれませんが。

管理センターの方がいきなり目に見える形で動いたのにはびっくりしましたが
    (文面の内容も落ち着きない表現でしたし)
    どなたかが投書(?)したんでしょうかね。

何らかの形で規制をするのには賛成ですが
    もう少し内容を練ってからのほうが、
    結果としてうまく作用するのではないかと個人的には思っています。

418. 421 マンション住民さん

>そう思うのは自由だけれど、表現に難があると思いませんか?
    >自分のやっていることには気付かないのかもしれませんが。

いえいえ、わざと皮肉の意を込めました。
    そう指摘するあなたも独断的ですよ。
    ここで言い合うつもりはなかったのですが。

419. 422 入居済みさん

美人の奥様方が、ロビーで子供をつれているところを見るとちょっと幸せな気分になりますね。
    今度、うちの美人妻と一緒にロビーで子供を遊ばせてみようかな。

うちの娘たちも美人なんですよ。

420. 423 マンション住民さん

421
    >ここで言い合うつもりはなかったのですが。

じゃ書かなきゃいいのに。皮肉だって。420に指摘されて筋の通らない言い訳してんの、見苦しい。420もこんなの無視すれば?

421. 424 マンション住民さん

ロビーの張り紙について、みなさん早いとおっしゃってますが、何か問題あるんでしょうか。
    これまでも生活音とか喫煙に関しての注意が出てましたが、それと何か違うんでしょうか。

422. 425 マンション住民さん

ロビーの張り紙はこのタイミングで全く問題ないでしょう。
    管理センターの皆様ありがとうございます。

423. 426 マンション住民さん

423
    >筋の通らない言い訳

どこが筋が通らないのか、教えてください。
    「言い訳」というのも意味がわかりません。
    言い訳したのではなく、表現の真意を説明しただけなんですがね。

424. 427 マンション住民さん

理事会ポストに投函された投書、どんなものがあるか知りたいですよね。
    ロビーの張り紙や、ポストに投函された書面、エレベーター内の張り紙を見て、
    「これ、苦情来たのかな?」とは思うのですが、ほかにも色々あるんじゃないかと。
    理事会の友人に聞いたところによると、ゴミ回収の人がどう見てもゴミではないものまで
    回収してしまい、手元に戻らず仕舞い・・・等色々あるようですよ。

425. 428 マンション住民さん

カフェでの子供の行動より、もっと注意してほしいもの。
    お昼に奥様方が集まって、惣菜弁当をつつきながら、くっちゃべっている場面。
    どうして誰かの家でしないんでしょ?

426. 429 マンション住民さん

カフェって、持込の飲食禁止なんでしたっけ?
    お昼時ではありませんが数回したことあります・・。

427. 430 マンション住民さん

持ち込みの飲食禁止かどうかはわかりませんが、限度ってものがあるかと・・・。
    惣菜弁当ねぇ・・・。
    見ていて気持ちのいいものではないですよね。

428. 431 マンション住民さん

ここはファミリータイプのマンションです。
    子供がうるさいだの、ママさん達の集まりがうるさいだの、おかしい。
    子供とママさんが中心なんです。
    静かに過ごしたい人達や、ママ友がいない寂しい人が文句言ってるとしか思えない。
    そういう人達は家の中で過ごすか、ひとりにピッタリなリラクゼーションルームへどうぞ。
    あっ、もっと規模の小さいマンションに引っ越すって手もありますよ。
    どうぞ、どうぞ。

429. 432 マンション住民さん

431=408かな?
    また袋叩きにされるってのに、懲りないねぇ

430. 433 マンション住民さん

431さんに賛成!!!
    子供とママさん中心でいいんですよ。

431. 434 マンション住民さん

431さんってもしかして・・・

あの人かな・・・

432. 435 マンション住民さん

カフェって持ち込み禁止のはず。

惣菜弁当持ち寄るなんて家でやれよ。

433. 439 402

407さん

レスありがとうございました。反応が遅れてすみません。
    猫の件ですが、ご近所の飼い猫かもしれませんね。
    迷い猫の貼紙がされているわけでもなく、飼い主さんが
    探されているような書き込みがあるわけでもないようなので
    とりあえず一安心しました。

バルコニーに何度か入られたとのことですが、
    ご不快なのであれば見かけるたびに叱って
    来ちゃいけない場所だと教えてやるくらいでしょうかね。
    ベランダでガーデニングなどをやられている方は
    掘り返されると悲しいでしょうし。
    (うちも自猫によくほじくられます。。。)

434. 440 マンション住民さん

騒音やラウンジの使い方に不満の有る方って、そんなに多いんでしょうか?
    (一部の)マンションへの期待が異常に過剰な輩が騒いでる様にしか見えず
    私自身は、さして不満もないのに、張り紙だけが増えていくのを見ていると
    何だかなぁ。。って感じです。

集合住宅の騒音も、子供が集まればゲームをすることも
    全く以て当たり前だと思うんですけどねぇ。

禁止の連呼を禁止して欲しいです。

435. 441 マンション住民さん

躾ができてない。
    マナーが悪い。

って言ってんの。

436. 442 マンション住民さん

No.440に座布団10枚!
    しょせん学習院幼稚園、初等科レベルの子供ではありません。
    ここは、安らかな修道院でもあるまいし。
    子供は元気が何よりです。(だからと言って極端に秩序のない振る舞いは大反対ですが。)
    このマンションの小学生は100名近くいます。
    また幼稚園児、若いたまごママもたくさんいます。
    ファミリーマンションの定義の中で、色々な意見を反映させてるべきでは?
    No.434、436レベル低いですねぇ。

437. 443 マンション住民さん

ここは子供とママさん
    (こういう下品な表現、自分たちで嫌じゃないのでしょうか?)
    のためのマンションだとか、レベルが低いだとか、
    学習院初等科とか(書いた人のお里が知れてなんだかかわいそう。公立しか行けなかったのかな)
    安らかな修道院だとか(修道院が安らかだなんてありえないのに、知らないのでしょうか)

・・・・いい加減にこの手の言い合いは不毛だからやめたらどうでしょうかね。

本来は、最終的にこのマンションの価値が下がらないようにすることだけ
    考えればいいことなんだけどねえ。

子供が走り回ろうが何しようが、それでもいい、という人たちがいる限り、
    「あそこはそういうマンションだ」と烙印押されるわけで
    その結果、自分たちの住むところの評価が下がってしまってもそれはそれで仕方がないと
    思っているんだから、そうしたくない、と思う人たちと意見が合わないのはしょうがないのでは。

438. 444 マンション住民さん

431=「あっち行け光線」=433&440&442の自作自演まるわかり、全部文調同じだし・・・
    この人って精神的に病んでるかも・・・
    育児ノイローゼー!!!哀れ・・・(泣)

439. 445 マンション住民さん

↑ あっごめんなさい。そんな神経もちあわせてないか(笑)

440. 446 マンション住民さん

443さん。

しょうがない、というところ、うなずきました。あと10年ほど経てば子供たちが成長して家族構成も変わる。その時にこのマンションを手放そう、売りに出そうとして初めて「ああ、最初からちゃんとしておけばよかったんだ」と気づくことになるんでしょうね。マンションの評価は一度マイナス点をつけられるとなかなか変えることができないんです。資産価値、という大げさな言葉を使うのは面映ゆいですが、それなりの金額を出して購入したので、子供たちが縦横無尽に暴れたり(それを元気と言い張るのは片腹痛いですが)コントロールできない大人が住んでいる、住んでいた、と思われるのはやはりつらいものがあります。

441. 447 マンション住民さん

あのぉ〜、何番の書き込みと何番が同一だろうとか詮索するのは、ものすごーく意味無いですよ。

推測があっていても、間違っていても検証できないし、間違ってたらとても迷惑な行為になりますよ。

442. 448 マンション住民さん

そぅそぅ、このマンションに住んでいる以上、
    すべての住民の方一人一人に、自分にとって気持ちよい場所にしたいという主張する
    権利はあると思います。

それは子供〜年配者まで等しいのでは?と私は思います。

小学生は120人ほどいるようですし、まだそれ以下の幼児も相当数暮らしています。
    彼らも立派な住人なわけですから、跳ねることもできず、親の目も気になる家の中だけでなく、
    友達と仲良く自由に遊びたいという思いで行動する子供の気持ちはまず尊重したいと思います。

ある一定の人にだけ都合のよい環境 → どの住人にもそれなりに気持ちの良い環境

を目指すとしたらそんな子供達にとっても、集団住宅生活での問題解決へのアプローチを
    どのように見せるかということを大人が手本として見せてあげられたら素晴らしいと感じます。

個人の希望は必ずしも満たすことはできないわけですが、自分にとっての”当たり前”を前提に
    した”べき”という主張が多すぎて・・・、乱暴な言い合いはやめませんか?

443. 449 マンション住民さん

>444さん
    自作自演だと確信があるようですが、確実な根拠がないのに書き込むこと自体、
    この掲示板のマナー&利用規約を無視してますよ。

「自作自演」という確信があるなら、運営側にリクエストすればシステム上では
    特定ができる仕組みなっていますので、裏をとった上で削除なり、アクセスコントロール
    してくれますよ。

順番として、まずはそちらを行わないと、444さんの書き込み自体が「根拠のない誹謗中傷」
    となります。

444. 451 マンション住民さん

エントランス机上の張り紙なくなってた。
    なぜ??

445. 452 マンション住民さん

昨日、子供と同じクラスの子のお母さんから尋ねられてびっくりしたので(というか、自分でもわからなかったので)聞きたいのですが。
    なんだか、「カルチャーの教室をしたくて場所がないときにグラメのマルチルームは安くて抽選がないからいい」みたいな風評が立ってるそうなんです。

考えてみたらヨガ?みたいなことやってるのを見たこともあるし、パーティールームでクッキングスクール(スポットの)やってるのもチラシで見たことあります。
    どれも外部から先生を呼んでやってたり、外部から生徒を募集してたり、ちゃんとレッスン料も取ってるのでなんだか変だな、と。あ、あと、生活クラブのイヴェントもやってました。無料だっていうけど、これだって立派な宣伝ですよね?

そのうち、バッタやさんがセールとかやるようになったりしたら・・ちょっとやだな。専有部分は住居以外に使ってはいけない、ってあるけど、マルチルームになんか決まりってありましたっけ?あそこでレッスンしたりして利益を生むようなことするなら、利用料を普通の貸しスペースと同じぐらい取ってもいいんじゃないでしょうか?今だと区の施設より安いもの。

446. 453 マンション住民さん

マルチルームについては利益を生むような使用方法は禁止すべきです。
    住人の為の共有施設ですよね。
    放っておいたらその内「子供向けへの英語教室や習字教室」などで副収入を得ようと考える人が出てきそうです。
    部外者なんてもっての外です。
    この辺も詰めていかないと駄目ですね。

447. 454 マンション住民さん

444さん、推測でそういうこと書き込むのは良くないですよ。
    以前、『引越時の工事の音が夜遅くまでしていた』という書き込みがありましたよね。
    あれで、苦情を言った人を勝手に特定してしまってたけれど、違ってたみたいですよ。
    とても迷惑されてましたよ。

448. 455 マンション住民さん

431です。
    433、440、422さん=私ではありません、残念ながら。
    どうぞ、運営サイトで確認してくださいな。

449. 457 マンション住民さん

444さん
    本当に違っていますよ。
    かなり得意げになっていたようですが、仮にそれを言い当てたからといって何が生まれるのでしょう。
    もっと意味のある書き込みをしましょうよ。

450. 458 マンション住民さん

マルチルーム。

やはりそういうことする奴が出てきましたか。

このマンションは子供が多いから、
    それを狙って、幼児教育スクール、公文、E●●英語教室、
    はたまた奥様狙いのフラワーアレンジメント、トールペインティング、などなど
    開こうとしている人、絶対にいると思ったんですよね。
    この辺で場所を借りると高いし、簡単にいつも場所が取れるとは限らないからねえ。

まあ、そういうのはあくまでも自分の家でやるか、
    それなりのお金払って外でやってもらいましょう。

451. 459 マンション住民さん

最近、ヤクルト化粧品の訪問があったんですが、みなさんは?
    いきなり、玄関をピンポンでした。
    どうやってここまで入ってきたのか・・・。

452. 460 マンション住民さん

444も431もレベル低い。どちらにも全く共感できません。
    行動も言動も書き込みも一定のモラルが必要ですよね。

453. 461 マンション住民さん

431さん、袋叩きにあうのがわかっていながら、書き込まずにはいられないあなたが哀れです。

454. 462 マンション住民さん

マルチルームでの○○教室は、私はあれば便利だと思います。

ご近所のレンタルスペースとして使われるのは論外ですが、
    講師を除く参加者は住人以外不可とするルールにすれば、
    住民同士の交流にもなりそうですし。

せっかくマルチルームがあるので、活用したいです。

友人の大規模マンションには、住人掲示板がフロントの横にあり、
    サークルの募集案内が貼ってありました。ヨガ、俳句、英会話
    などだったと記憶しています。

455. 463 マンション住民さん

マルチルームの教室ですが、住民以外不可、ということをどうやって証明するか、ですよね。外部の人がいてもわかりませんから。少なくとも講師は住民限定にしていただきたいと思います。それでなくても結局なし崩しになると思いますが。

今まで住んでいた大規模マンションではやはりマルチルームがあって、講師も参加者も住民限定ということになっていましたが、同じ内容の講座が重なって参加者の奪い合いになり、モメてしまって険悪な雰囲気になっていたようです。なかなか難しいんだな、と傍から見ていて思いました。

456. 464 マンション住民さん

共用施設が活用されるという意味で、○○教室自体はよろしいのではないかという肯定派ですが、その際の利用条件決めはなにかしら必要だと思います。

わかりやすい決め方案として、参加有料とする場合、費用として設定可能な範囲を”実費のみ”と規定したらいかがでしょうか?

そうなると利益を生む教室を開催されて気分が悪いといったことは減るかと予想されます。
    いずれにしても共用施設によって私たち住民自身が共同所有しているメリットをきちんと享受
    できるようになっていればいいですよね。

457. 465 マンション住民さん

>464さん。

>わかりやすい決め方案として、参加有料とする場合、費用として設定可能な範囲を”実費のみ”と>規定したらいかがでしょうか?

そうですね。それはいいと思います。

でもそれだと「なんとか教室」は無理ですよね。

講師にタダで教えてもらうこともできないので
    結局は見えないところ(隠れて)での謝礼金などのやり取りが発生するだろうし。。。

ただ、反対にそういう規定だと外部からは呼べないから、
    住民の人だけが使う、ってことになっていいのかもしれません。
    (私は教室自体は肯定、でも外部の人が講師&参加するのは反対の立場です)

マルチルームの使用についてもう少し詳細な規定ができるといいですね。

458. 466 マンション住民さん

講師を住民限定、費用は実費のみ・・・タダで教えるなんてありえない話ですよ。

459. 467 マンション住民さん

○○教室について

住民同士仲良くするのはいいと思うけど
    揉め事とかトラブルとかで後々面倒臭い事になりそう。
    リーダー面する人や派閥作りたがる人いるだろうし。

460. 468 マンション住民さん

私も、そう思いますよ。
    住民同士の交流よりも、トラブル回避のために、止めたほうがいいと思います。

461. 469 マンション住民さん

私もそう思います。
    お金が絡むと何かとトラブル多いですよ。

462. 470 マンション住民さん

マルチルームで極端な言い方をすると商売をするのはいかなる●●教室、レッスンであろうとよくないと思います。住民の管理費から提供されているスペース施設なので、仮に●●レッスンが開催されて住民が利用して、ある種恩恵をえられるのは当然よいことですが、講師の方が住民であれ住民でない方であれ、685戸の管理費の上に安価でスペースを提供されているという事実を。。。。長々書いてしまいましたが、住民が負担の管理費で運営されている土台で商売はだめだということ。利益の●%は管理組合に還元というのは極端ですが、そういうとこですよ、私の考えは。

463. 471 マンション住民さん

教室(無料教室も世の中たくさんあり)という言葉はさておき、利益が出なければいいわけですよね?

つまり実費以外は徴収不可という意見が多数ってことでしょうかね〜

464. 472 マンション住民さん

マルチルームの使い方、いろんな意見が出てますねー。

無料で何かを教える、というのは、
    その場で収益が上がらなくても広告宣伝代わりに無料にするわけなので
    (それで他の場所、部門での集客、購買につなげる)
    直接的ではありませんが、最終的に利益を生むことにつながっていますよね。

だから、「利益が出るものはダメ」という規則にすると
    では実際にどんな活用の仕方があるのか、を問われることになります。

個人としては「●●教室」「●●セミナー」の形でマルチルームを使うのは
    抵抗がありますが、(有料であれ、無料であれ)
    縛りを厳しくして利用する人がいなくなってしまうのも困るような気もします。

ただ、頻繁に利用されなくても
    先般、確定申告で税務署の方が説明に来て下さったように
    そういう必要なときのためにああいうスペースがあることは有効なので
    それでいいのかもしれませんね。

とりあえず、今は無法地帯で、いろんなレッスンが行われているようなので
    きちんとするべきだと思います。

465. 473 マンション住民さん

今日のお昼からテレビが映らなくなりました・・・。

デジタルテレビなんですが、「気象条件により受信レベルが低下しています」と
    表示されています。
    管理センターやテレビメーカーに電話しても直らず、
    結局、JCOMに電話をして点検に来てもらうことになりました。

このようになっているのは我が家だけなんでしょうか?

466. 474 マンション住民さん

今日のお昼からですか・・・?
    昨晩の雷のような気象でなら有り得るかもですが、
    今日はお天気。うちは大丈夫でしたよ。

467. 475 マンション住民さん

今朝9時半過ぎ、急に玄関が開いたので、驚いて行ってみると、
    アルコーブをお掃除してくれてる作業服を着た方でした。
    何も言わずに閉めて行ってしまったのですが、なんだったのでしょうか?
    玄関の鍵をかけてなかった私も悪いのですが・・・。

468. 476 マンション住民さん

それは明らかに怪しいですね。
    泥棒の可能性あり、注意していく必要があります。

469. 477 マンション住民さん

475さん、本当にこちらのお掃除の方でしたか?
    マンション内で見間違えるような格好をして窃盗を働くケース、他にも多いのです。
    管理センターに届けて、注意の張り紙をしてもらうといいですよ。

470. 478 473マンション住民さん

473です。
    474さん、ありがとうございます。

結局、我が家のテレビの調子が悪いわけでなく
    うちの棟の電波を受信する機械が、昨日の豪雨によって壊れてしまったそうです。
    他にも5件くらいの問い合わせがあったようです。

普通なら逃げるであろう雷がそこに直撃し、そこに雨が降り込んだみたいです。受信する機会が雨によってびしょぬれだったみたい。そんなことでテレビが映らなくなるのも困りますね。

471. 479 マンション住民さん

小学生、特に男の子のロビーでのゲーム姿は、しょうがないと思いつつも嫌な光景です。そういう行き場のない子供が集う場所をどこかに作れないですかね?あいている部屋でもないだろうか?一角でもかまわないし。今日は柱の下に座り込んで携帯画面をみている女の子を見かけました。

472. 480 マンション住民さん

479さん、私も同じ思いをしています。
    いい、悪い、というのとは別として、ただただ、やりきれないなーって。

子供たちにとって、どこかいいスペースがあるといいんですけれどね。。。

473. 481 マンション住民さん

>そういう行き場のない子供が集う場所

って・・・、そういう行き場のない冷たいコメントを書き込む大人もどうかとおもうけど・・

そんなに嫌で目障りならマルチルームでも提供するように提案したらどうですか?

474. 482 マンション住民さん

>そんなに嫌で目障りならマルチルームでも提供するように提案したらどうですか?

いいかも。

475. 483 マンション住民さん

マルチルーム、○○教室より、子供に提供の方に賛成。
    静かに暮らせる。

476. 484 マンション住民さん

マルチルームが図書館になったらいいのに

477. 485 マンション住民さん

昨日窓をあけたらタバコのニオイがしました。
    バルコニーに出て吸ってるのか、部屋の中で吸ってるのかまでは分かりませんが、どっちにしてもイヤなニオイなので気分悪いですね。早く1箱1000円になりますように。

478. 486 マンション住民さん

>早く1箱1000円になりますように。

ほんと!もっと高くてもいいですよね。
    吸う人が減らなければ税収入が増えるし、減ったら空気は奇麗になるし、いいことづくめです!

479. 487 マンション住民さん

ここに書き込む人は非情なおとなが多いのでしょうか。
    小学生とはいえ、ここのマンションの立派な住人です。
    ロビーを使うなとか少し行き過ぎてはいませんか?
    ゲームをしていたらそんなに目障りでしょうか。
    私は子供がいませんが、そこまで思いませんよ?

480. 488 マンション住民さん

私は子供がいますが、共用スペースで長時間座り込んで
    ゲームすることは感心しません。
    自分の子供には、長時間占有しないよう注意しています。
    程度問題かと思いますが、如何でしょう?

481. 489 マンション住民さん

488さんと同じで我が家にも育ち盛り(暴れ盛り)の小学生の息子がおります。

子供としての人格は尊重されなければなりませんが、
    人間として未成熟であり、義務を果たせない「子供」に
    「立派な住民」というような表現を使うことにいささか違和感を覚えています。
    他にお子さんをお持ちの方、いろんなお考えがあるかとは思いますが。

また、ゲームそのものが悪いとは思っていませんが
    節度を保つことが難しい、なかなか理解のできない年齢の子供に対しては
    それなりの対応が必要だと思っていますので
    公衆の迷惑になるようなことはしないようにと言い聞かせるのが親の務め、だと考えています。

子供に対して温かく見守って下さることはとてもうれしいです。

けれど、甘やかしたり、放任することは結局子供のためにならないので
    もし、共用スペースでゲームをし続けたり、廊下を走り回ったりする子供がいたら
    注意してあげて欲しいですし、
    うちの息子がもしもそういうことをしているのなら
    その場で叱り飛ばしてほしいと思っています。

482. 490 マンション住民さん

お昼過ぎにカフェでランチしていると、ゴミ袋をもった人がゴミ出しのために
    カフェを通りました。
    ゴミ置き場へ行くにはカフェを横切り、コンビニ前を通らなければ行けないのは
    仕方ないのですが、あまり気持ちのいいものではありません。
    ゴミ回収サービスもあるのに・・・と思います。
    せめてお昼時やおやつの時間は避けてほしいものです。

483. 491 マンション住民さん

>490さん。

うーん、気持ちはわかるけどちょっと神経質だと思いますよ。
    街中のレストランなら当たり前のことですが、
    ここは生活の場であって、カフェはあくまでもそこに付随しているもの。
    いろんな感じ方をする人がいるでしょうが、それを言ったら「ゴミ回収サービスの人はそれ専用のエレベーターを使ってほしい」と思っている人だっているはず。きりがないです。

484. 492 マンション住民さん

しかし・・ちいさな不満発言はつきませんね。

このマンションには、2000人以上が住んでるって事実を認識してますか?
    もぅこれは一つの小さな社会ですよ。

前を向いて気持ちよく発言してほしいなぁ

485. 493 マンション住民さん

>490さん

うちは仕事の都合で、朝は遅く起きるもので
    ゴミ回収の時間には間に合いません。
    夜にドアの前に出しておくのも嫌なので出勤時に持っていくことにしています。

ランチの時にゴミ出しが重なってしまったのは災難でしたが
    さすがにその言い方はないと思います。

それを言うなら、こっちは仕事に行くのに
    楽しくランチをしているなんて…。と思ってしまいます。
    その時間にランチやお茶をしているのは490さんの都合でしょ?
    あなたに合わせろなんて我が侭すぎですよ。

486. 494 マンション住民さん

↑上のものですが、今日はゴミだししてませんよ。
    私に攻められても困るし、誤解されると嫌なので、念のため。

487. 495 マンション住民さん

490さんは
    凄い発言ですね。貴方の視線に入る事で気に入らないことは、「やめてくれ」 みたいな。
    ホテルのロビーじゃあるまいし。パーテーションで区切って、ちゃんとした喫茶店にしろとでも。
    ゴミ出し専用地下通路を作れとでも。
    言いすぎだけど少しくらい我慢しなよ。嫌なら荻窪ルミネで食べておいでョ。

488. 496 マンション住民さん

490。

お茶を飲んだり食べている眼の前に、汚いものをさらさないでほしい、ということなんでしょうが
    心が汚い人がカフェでたむろってるのは気にならないのでしょうかね?
    さまざまな人が生活しているということを認めず、自分のことしか考えない人は、
    生ゴミよりも汚くて腐ってます。

489. 497 マンション住民さん

ちょっと前の話題ですみませんが、マルチルーム等は共用施設の規約で、営利目的での使用は禁止されています。「営利目的」の定義にもよりますが、実費以上と思える費用の徴収や、販促活動につながる行為は認められないと思いますが、いかがでしょうか?
    (○○教室の実施自体に反対しているわけではなく、ただ単に規約の解釈について発言しているだけです。)

490. 498 マンション住民さん

なんか今日ヨガやってましたが。。。?

491. 499 マンション住民さん

ヨガですかあ。。。住民同士のサークルでならいいですけど、インストラクターがいての使用はやはり問題があるのでは?

492. 500 マンション住民さん

>497さん ナイスなポイント確認です!

営利目的での使用は禁止になってるなら話は早くって、この規約違反が疑わしい利用申請が
    ないかどうかについて管理センターへチェック強化をお願いしましょう。

故意の場合は完璧には防げないと思いますが、ルールを知らないことによる誤った利用は十分に抑止できるかと思います。

スポンサードリンク

プレディア小岩
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸