東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン☆2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 井草
  7. 井荻駅
  8. グランドメゾン杉並シーズン☆2
マンション住民 [更新日時] 2022-01-25 19:16:19

グランドメゾン杉並の掲示板も2に突入です。

引越しが落ち着き住民も増え、
さまざまな意見などがあるかと思いますが
この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48429/

[スレ作成日時]2008-03-01 01:37:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

  1. 2 入居済みさん

    掲示板2はもっと楽しい話題が増えるといいですね。

    それでも、この掲示板は他の物件とは比較にならないくらい平和な感じです。

    これからも住人同士の暖かい交流の場になっていきますように。

  2. 3 マンション住民さん

    廊下や玄関がとっても汚いですね!
    掃除の頻度を増やしてみたり出来るものでしょうか??

  3. 4 マンション住民さん

    玄関内は各自掃除ですよね?

  4. 5 マンション住民さん

    共用のエントランスのことでは?
    確かにゴム製の廊下は痛みが激しいですね。
    ここにきて仕様の低さが見えてきましたね。
    ちゃんとメンテしてもらえば気にならないと思いますが、
    もう少しちゃんとメンテして欲しいとは思います。

  5. 6 匿名さん

    ゴム製の廊下ってどこですかね?

  6. 7 マンション住民さん

    >06
    ゴムではなく、廊下・階段などに使われている長尺塩ビシートのことでしょう。

    棟毎に、そうじやごみ回収の担当者がいるようなので、自分の棟で見かけたら声をかけてみたら?
    うちの棟では、共用廊下のモップがけや、排水溝のそうじをしているところを目撃しました。

    グランドエントランス外に、郵便ポストができましたね。
    マンションができたから、増設してくれたのでしょうか。

  7. 8 マンション住民

    千川通りから入る入り口の床もとても汚いです・・・。
    環八に近い方です。
    壁や床が埃をかぶっているのか、色がなんとなく白っぽいような。

    もう少し清掃のレベルって上がらないものかしら?
    ポリッシャーをかけるとか、引っ越してきてからずっと汚いイメージです。

  8. 9 匿名さん

    気にならなかったのですが、確かにそうかもしれないですね。

    管理会社はいくらでも見直していく時代ですから
    ちゃんとコストに見合った管理をしていないようなら
    他社にも声をかけてよりよい会社に変えていくことも考える必要ありですね。

  9. 10 マンション住民さん

    ここのマンションってベランダでの喫煙はOKなんでしょうか?
    暖かくなってきたので窓を開けることが多くなってきたのですが、たまにタバコの臭いがして、けっこう気になります。

    重要事項説明などに記載があるはずなので調べれば分かると思うのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  10. 11 匿名さん

    マイナスな話題以外にもありませんかね?
    ポストは確かに便利ですね!

  11. 12 匿名さん

    中庭はこれからどのような景色を見せてくれるか楽しみですね。

    中庭向けにベランダがあると、風が強い日も気にならなかったですし
    景色も楽しむことができるので、気に入っております。

    落ち葉のときは大変でしたけどね(笑)


    それにカフェも思ったより利用されていて、
    グランドエントランスに漂うコーヒーの香りはなんともいえません。

  12. 13 匿名さん

    中庭は本当に楽しみですね!初めての春ですから!

    コーヒーの薫りには癒されます。
    まだパンを食べたことがないんです。
    お勧めがあったら教えてください(*^ー^**)

  13. 14 マンション住民さん

    パンは色々試しましたが、あんこ入りのクロワッサンとピーカンナッツのトッピングでメープルシロップが入ったパンが気に入ってます。甘いのが好きでしたら、試してみてください。

    パン屋さんと違って、焼き上がり時間が決まっていないので、行ったときにないものもあります。
    夕方だと、「今日はもう焼かないんですー。」と言われたことが・・・。

    メールボックス前に、今日付けで管理組合定例会?の告知が掲示してありました。
    3月30日日曜日の夕方からあるそうです。これからポストに案内が入るようですね。

  14. 15 マンション住民

    >10
    自分で調べた方が早いのでは?

  15. 16 マンション住民さん

    バルコニーの柵がちょっとがたついてるみたいで怖いんですが、皆さんのところはどんな感じでしょうか?

    長谷工に今度クレーム言ってみるようにします。

  16. 17 匿名さん

    メイプルシロップのパン、おいしそうです!
    売り切れでも毎日行けますから、チャレンジしてみようと思います!

    有難うございます!

  17. 18 マンション住民さん

    中庭楽しみですね。
    日当たりが強くなってきたのか、木がどんどん大きくなってきた感じがします。
    緑の多い綺麗な中庭になるといいですね。

  18. 19 引越前さん

    NO.16さんへ
    バルコニーのガタツキについては、今度ではなく、今すぐにでも現地のカスタマーズセンターへ連絡して見てもらい、悪いなら直してもらった方が良いのではないでしょうか。何かあってからでは遅いですよ!!

  19. 20 入居済みさん

    7番様

    掲示板のところに貼られている「理事会だより」みたいなものをみたら、ポストは理事会から申請してくれたみたいです。

    理事会ナイスですね。

  20. 21 入居済みさん

    段々暖かくなってきて中庭やトレリスの草木も
    つぼみをつけたり緑が濃くなったり散歩するのにも
    春を感じて幸せな気持ちになります。

    理事会だよりで木々にネームプレートを
    つけるようなこと?が議題にあがっていたようですが
    そうしていただけるととても嬉しい反面
    あまり目立つものだと興ざめしてしまうのではと
    心配(勝手に)になったりします。

    また販売中にやっていたエコツアーなんかの企画があって
    草木の名前や見所なんかを教えてもらえると
    うれしいのですが・・・。

    新設ポストはとても助かりますね。
    理事会の方ありがとうございます。

  21. 22 マンション住民さん

    久しぶりにここの掲示板読みにきましたが、少し前までだいぶ荒れてたんですね・・ちょっとびっくり。

    数千人が住んでいるのですからまぁ、いろいろな人や意見があるのはとても自然ともいえますが。
    月末は総会ですのでちゃんと参加して雰囲気を見に行こうと思います。

    意見の違いを乗り越えて、みんなが住み心地の良い持続可能な環境を作りたいですね!

  22. 23 マンション住民さん

    ジンチョウゲの花の香りがいいですね〜
    グランドメゾン内にもジンチョウゲが植えてあり、本当に幸せです。

    新緑が楽しみです。

  23. 24 マンション住民

    みなさんは理事会に参加されますか?

  24. 25 マンション住民さん

    うちは参加しません。

  25. 26 マンション住民さん

    うちは参加します。

  26. 27 マンション住民

    うちは夫婦そろって仕事なので、行けません。
    半分の世帯くらいは参加するんでしょうか。

  27. 28 マンション住民さん

    日曜の夜7時っていうのがネックですよね。
    次の日、仕事で朝早いのでパスです。

  28. 29 マンション住民さん

    3ヶ月点検って、いつでしょうか?
    見ていただきたい箇所が、たくさんあるんですが・・・。

  29. 30 マンション住民さん

    12月入居の方は4月の中旬頃っていっていましたよ。
    うちも見てもらい所いっぱいあります・・・
    皆さんはどんなところが不具合になっていますか?

  30. 31 マンション住民さん

    >30
    点検を待たなくても保証期間中ですから、GM杉並シーズンカスタマーズセンターへ連絡すれば個別対応してくれますよ。

    ちなみに・・・我が家のトイレにはなんと鏡が設置されていませんでしたが、入居後数ヶ月間、他の入居者の方に指摘されるまできづきませんでした。ビックリ。

    そういわれてみればモデルルームのトイレには設置されてましたよね。ということで、クレームつけたらちゃんと付けてくれました。。

    おかしな不具合は気づきますが、あるべきところに「ない」というのはさすがに想定外で気づきませんでした。

  31. 32 マンション住民さん

    確かに「ない」ものは、なかなか気づかないですよね。

    うちの不具合箇所はコンセントです。
    コンセントの差し込み口の取り付けが甘いのか
    差し込むと、ずぼっと中に入り込んでしまいます。
    というのが二カ所。

  32. 33 入居済みさん

    我が家だけなのか分からないのですが、
    バルコニー壁ののガラス部分がパキパキなるのですが、皆さんどうでしょうか?

    日中あまりいないのと、今は窓を閉めてることが大半なのであまり気にならないのですが、
    たまに窓を開けていると、結構な頻度でパキっと変な音がするんです。
    取り付けが悪いとかではないようなので、問題はないと思うのですが・・。

  33. 34 マンション住民さん

    あっ、それ、うちも鳴ります!
    なんの音かわからなかったのですが、ガラスの音でしたか・・・。
    洗濯物干してる時にパキパキなるので、不気味だったんです。

    あと、壁紙が剥がれてきてる箇所と、隙間ができてきた箇所が。

  34. 35 マンション住民さん

    自分の部屋では、ビニールクロスが剥がれてきている箇所、ビニールクロスに継目・隙間が出できた箇所が多数あります。

    その他に、巾木の下でフローリングの欠けも発見しました。

    アルコープの前の共用廊下のビニールシートに水溜りができます。

    内覧時には、ドアの堅枠の下端が5cm程欠けてていたり、斜めにカットされていました(暗いと気付きにくいのでライトで確認しましょう)。

     取り合い部分を注意してチェックしましょう。

  35. 36 マンション住民さん

    和室にある襖の、レールっていうんでしょうか、
    木の部分が直線でなくガタガタで、指でなぞると突き刺さります。
    これって、直してもらえるんでしょうか?

  36. 37 マンション住民さん

    みなさん、24時間換気、ずっとつけてらっしゃいますか?
    どうしても音が気になるので、時々止めてるんですが、
    止めたらヤバイでしょうか・・・。

  37. 38 マンション住民さん

    Cの1階、いまだに玄関に自転車置いてますね。
    入居時点でも禁止事項で今後は明文化されるのに非常識極まりない。
    おかげで塩ビの廊下がボロボロです。

  38. 39 マンション住民さん

    このCの1階の方、先日廊下で自転に乗っているのを見かけました。

  39. 40 入居済みさん

    塩ビの廊下がぼろぼろとは、あんまり関係ないのでは?
    過剰反応は、また荒れるだけです。

  40. 41 入居済みさん

    個人を特定できる投稿は控えた方が良いと思います。
    管理センターを通して、改善をお願いするようにしましょう。

  41. 42 住民でない人さん

    ずっと以前にモデルルームの見学に行きました 者です。
    そのときは購入はやめたのですが、 まだ2戸販売中のようで 入居中の方に聞いてみたいことがあり、投稿いたします。

    こちらの共用施設に キッズルームと学童保育 があるようなのですが 利用の際の料金や時間
    実際利用してみての 感想など 教えていただければと 思います
    よろしく願いします。

  42. 43 マンション住民さん

    構内でかくれんぼをするな!
    保護者の方はお願いですから放し飼いにしないで下さい。

  43. 44 入居済みさん

    春休みはにぎやかになりそうですね!

  44. 45 入居済みさん

    私たちが、このマンションに決めたのは、マンション内のプライベートガーデンの充実さ、
    もありますが、なんと言っても、マンション外周の学校の既存樹をとりこんだ、周辺地域との
    調和を意識した植栽プランです。
    千川通りのプラタナス?並木の若葉、マンション外周を囲んだ密に植栽されている様々な
    草木が芽吹くことにとても期待しております。
    先日の土日にも、おそらくお子様の転校の関係でしょうか、入居引っ越しをされていたようですが、
    皆様、よろしくお願いいたします。

  45. 46 マンション住民さん

    そういえばここしばらく気になっているのですが、平置式駐車場の1F入り口付近に駐車しているスリーポインテッドスターが目立つ大きな外車はこちらの住民の所有車なのでしょうか??

    何か理由があって仮置きなのかと思っていましたが、明らかに駐車場の規定を超える横幅(1.9mほど)&重量(2t以上)ですよね・・・

    管理センターに確認した方がいいのでしょうか?

  46. 47 マンション住民さん

    > 46さん

    是非管理センターに連絡しましょう!!
    管理規則は住民全員が厳格に遵守しなければ意味がありません。

  47. 48 マンション住民さん

    今日は、棟内でのかくれんぼの声が非常にうるさかったです。

  48. 49 マンション住民さん

    42さんへ

    今日偶然にもキッズルームに登録用紙もらいに行ったんです。
    噂と行った様子ですと、今保育士の方が足りないらしくいっぱいいっぱいの感じでした。
    「3月は無理です〜4月からなら人が入るので4月になったら連絡ください」
    と言われました。
    4月に入って、「その日無理です」って言われても困るんですけど・・・と思い帰ってきました。
    大丈夫なのかな?って感じです。

    一時預かり・・・入会金無し 
    現金の場合1時間1200円              
    チケットの場合 (10時間チケット 9500円)なので1時間あたり950円です。

    月極・・・入会金無し
    8時間コース 52400円〜47300円
    11時間コース 62900円〜55400円
       
    お弁当持参・おやつ代1回50円です。

    学童保育のことはわからないので、誰かわかる方を待ってみてください。
    とりあえず今日もらってきた資料に書いてある金額のところだけ書いておきました。
    参考にしてください。

  49. 50 マンション住民

    確かに今日はうるさかったです。
    たまたまですが、買い物に行く時も帰るときも遭遇してしまい
    ぶつかりそうになりました。

    ベビーカーを押しているお母さんも、ぶつからないように
    ひやひやしながら歩いていましたよ。

    元気がいいのは良いですが、子供とはいえ常識ある行動をとってほしいものです。

  50. 51 マンション住民さん

    公立小学生は確か今日から春休み突入なんですよね。

    子供達に「はしゃぎすぎないように!!」と叱っても、子供には「すぎる」っていう感覚は
    きっときちんと理解して行動に反映することはできないでしょうから、難しいところです。

    だからといって今度は、「遊ぶの禁止」というのも違うと思いますし・・・名案ありませんかね〜?

  51. 52 マンション住民さん

    一輪車でウッドデッキを走り回っているお子さんがいました。
    中庭に面した廊下の壁を、落ちていた枝?で、数人のお子さんがいっぱいに広がって
    たたいたりして遊んでいました。
    近くに管理センターの方がいたので注意していただきましたが、通行を妨げたり
    共用施設を傷つけるような遊び方はしないでいただきたいと切に望みます。

  52. 53 入居済みさん

    なぜ、その子をみずから注意しなかったのですか?

  53. 54 マンション住民さん

    他人の子を注意するとかどが立つでしょう。
    そもそも親が常識をちゃんと躾けるべきで、
    その場で注意しなかったことを責める必要は無い。

  54. 55 マンション住民さん

    買い物帰りに、フロント前を走り回っている子供達がいました。
    ぶつかって、玉子が割れてしまいました。
    でも、フロントの方、何も言わないんですよね。
    どうしてでしょ?

  55. 56 マンション住民さん

    小さいお子様をお持ちのお母様方への質問です。

    上階に未就学児がいて、足音がとてもうるさく困っています。
    子供だけではなく、大人の足音もなのですが・・・。
    今起きた、外出した、帰宅した、など生活リズムがわかるほど。
    かなり我慢はしているのですが、もうそろそろ限界ギリギリ。
    このままでは、上階の人に「これくらいなら大丈夫なんだ」と
    思われては困るので、言いに行こうかと思うのですが、
    上階の人に、どのように伝えたらいいのでしょうか。

  56. 57 入居済みさん

    55, 56さんなどの投稿は
    この掲示板でされても無意味だと思いますけど。

    そのようなことは人に聞かなくても自分で考えたり、自分の周囲の方と相談されてはどうでしょうか。
    どうもこの掲示板を荒らすのが目的の投稿であるようにも感じられます。

    管理センターの人に自分で状況報告や、どう改善して欲しいかを伝えたり、また意見箱みたいなものがあるようなので、その意見箱に記名して出せば良いことだと思います。

    この掲示板でいろいろと文句を言っても、ただ荒れるだけです。

  57. 58 入居済みさん

    52番さんも、すぐに管理センターに連絡して、管理センターから子供達の注意をしてもらえば良かったのではないでしょうか。

  58. 59 入居済みさん

    失礼しました。
    52番さんは、管理センターから注意してもらっていらしたのですね。
    それが一番正しいと思います。

  59. 60 マンション住民さん

    57さんに私も賛成です。
    建設的な投稿が望ましいと思います。

    どうも実際に会う住民の方々は良い方ばかりですが、この掲示板ではネガティブな内容ばかりが挙げられているように感じます。

  60. 61 マンション住民さん

    >56さん
    我が家も足音で悩まされています。そして、どうやって上の階の人に伝えようかと迷っている点も同じです。
    直接言いに行くのも気が引けるし、かといって黙っていたらさらにうるさくなりそうだし・・・難しいですよね。

  61. 62 マンション住民さん

    うちは直接手紙を書きました。
    そしたら良くなりました。

  62. 63 マンション住民さん

    上階の足音に悩まされている方って結構居るのですね。

    うちもそうなのですが、どのように対応したらいいか分かりません。

    直接手紙というのも最悪の結果になり兼ねませんよね。

    62さんは改善されたという事で良かったですが。

  63. 64 マンション住民さん

    57番さんみたいなことを言われると、どうしようもなくなりますね。
    多分、お子様がいらっしゃらない人が、どうしたらいいかわからないから、
    お子様がいらっしゃる人に聞いているだけじゃないですか?
    なんでもかんでも荒らし扱いはよくないですよ。

  64. 65 マンション住民さん

    56です。
    61〜64番さん、ありがとうございます。
    直接言うのもカドが立ちそうですし、管理センター経由で言うのも
    告げ口っぽく取られると困りますし、本当に悩んでいます。
    言う方も言われる方も、お互い嫌な気分には絶対になると思うので、
    少しでも、嫌な気分が緩和される言い方があれば・・・と思ってるんです。

  65. 66 マンション住民さん

    うちは引っ越して1ヶ月くらいで、下の方がいらして苦情というか
    足音がひびくとの注意をうけました。
    大人二人の生活ですし、もちろん走りまわる事もなく
    普通に暮らしてるつもりなんですが。

    これから、子供を産み育てるつもりですが、
    とても不安です。

  66. 67 マンション住民さん

    > 56さん

    騒音の議論は第一工区の間では結構白熱し、
    (まだあまり改善されていませんが)掲示板などでたびたび注意されていました。
    56さんは第二工区ですかね?どのくらいの足音が下にどのくらい迷惑になるか、など
    まだ考えていないのかもしれませんね。
    本人に言わなければ分からないので、何らかの手段で伝えない限りは改善しないと思います。
    (直接交渉、管理センター経由交渉 など)

    みな自分の都合の良いように考えますので、
    発生している迷惑、規約違反などはどんどん言うべきだと思います。

    もちろんこの場はオフィシャルな場ではないので、
    意見箱や管理組合などに上げて下さい。
    言えば結構動いてくれますよ。
    (問題なので当たり前ですけど。。)

    最後に、
    都合の悪い書き込みを「あらし」と決め付けるのはやめよう。

  67. 68 マンション住民さん

    構造上響いてしまうのだから、
    他人に迷惑をかけないよう細心の注意を皆がすればいいだけ。

    集合住宅で他人に迷惑かけるってどんだけKYだよ!

  68. 69 マンション住民さん

    >66さん。

    大人2人で生活してらっしゃる、ということなのでちらっと思ったのですが、
    下に響いているのはもしかしたら66さんのお宅の騒音ではなく、
    66さんのお隣が原因ではないかしら。

    というのも、我が家の上の方も大人2人で生活していらして
    最初のうちはまったく物音がしませんでしたが、
    1ケ月ほど経ってその両隣りに越していらしたとたん、騒音が始まりました。

    斜め上のおうちからの騒音って結構響くんですよ。
    もし、また下の階の方が苦情を言ってこられたら、実際に何時頃、どんな音がするかお聞きになってみたらいかがかと思います。

    あともうひとつは、室内犬が走り回る音もすごく響きます。
    家の中で犬を飼っていらっしゃるなら、気をつけられるといいと思います。
    とくに早朝と深夜。

  69. 70 マンション住民さん

    みんな「斜め上の騒音も聞こえるんですよ〜」って言うよね(^^;;;

  70. 71 マンション住民さん

    多少の騒音は、我慢すべきでは?
    生きている証拠ですよ。

  71. 72 マンション住民さん

    他人に「我慢」させなきゃいけない音量は騒音です。
    そんなの生きてる価値なし。

  72. 73 マンション住民

    直接に手紙というのはちょっと・・・。
    相手にクレーマーみたいに取られそうじゃないですか?
    このご時世、なにがあるかわからないし。

    やっぱり管理センター経由がよさそうですね。

  73. 74 入居済みさん

    なんだか、上階の足音が話題になってますが、苦情をいう皆様は常識的な生活時間(私はAM7:00〜PM10:00ごろと思います)、家族の会話もなく、テレビもラジオも着けず、ひっそりと
    聞き耳をたてていらっしゃるのでしょうか?
    集合住宅ですので、上に住んでる方がおられる部屋は、しょうがないことと思います。
    まあ、非常識なステレオの重低音とか、夜中でも走り回る子供と思われる足音とかは、
    その改善を求めるのは理解できまが。

    気になると、よけいに神経質になるのはわかりますが、エレベーターに管理会社が書いて
    いるように、お互い「気を遣う」(例えば、スリッパを履く、歩き方に注意する、
    もちろん子供達にも足音に気を付けるように諭す等)努力をするほか改善の路はないと思います。

    非難しあうのではなく、前向きなマナー向上を呼びかけるべきでしょう!

  74. 75 入居済みさん

    やはりうちも上階の子供さんの足音はうるさいです。引越しの挨拶で上階の方が
    子供の足音がうるさいかもしれないとおっしゃっていたのに。素足で歩くとかかとの音がしますね。自分でもやってみましたが、布が貼ってあるスリッパにしたところ、ドンドンの音はなくなり、以前、どなたかが言っていた毛足の長いラグで、15ミリくらいの毛足のじゅうたんでけっこう、音はなくなりました。

  75. 76 マンション住民さん

    74さん。

    >苦情をいう皆様は常識的な生活時間(私はAM7:00〜PM10:00ごろと思います)、家族の会話もなく、テレビもラジオも着けず、ひっそりと
    聞き耳をたてていらっしゃるのでしょうか?

    それこそ「常識的な生活時間」に
    家族と会話をし、ラジオはつけないけどテレビをつけ、バカ番組観て大笑いし、
    泣けるドラマを観て大泣きし、花粉症で盛大にくしゃみして鼻水かんでてても
    「聞こえてくる」んですよ。子供の走り回る音が。

    だから問題だってのがわかるでしょう?

  76. 77 匿名さん

    そんなに嫌なら、気になるんだったら
    一戸建てに住めば?

  77. 78 マンション住民さん

    うるさいのは困ったものですが、でもマンションって・・・・そういうものですよね。

    って皆さん認識無くって契約されたのでしょうか? ある意味覚悟されていたと思うのですが。

    日本全国、最上階以外は大多数のマンションで起きる現象ですよね、こればかりは。

  78. 79 マンション住民さん

    >74さん、

    なんだか、上階の足音が話題になってますが、苦情をいう皆様は常識的な生活時間(私はAM7:00〜PM10:00ごろと思います)、家族の会話もなく、テレビもラジオも着けず、ひっそりと
    聞き耳をたてていらっしゃるのでしょうか?

    突然失礼します。
    それが、何人かおっしゃられてる方と同じく
    我が家ではテレビのボリュームもかなり大きく、まったくひっそりと聞き耳などたてておりませんがとにかくものすごい音が聞こえてきます。
    一体何をしたらこんな大きな連続音が聞こえるのだろう?というくらい。
    だから耐えられない、とかここを購入して今回しているとかいう問題でもないのですが、
    そういう思いをしている住人がいるということは事実なんですよ。
    我々側から見るとあなたの表現は、我々の悩みを知りもしないくせに!と思われても仕方ないです。
    苦情を訴える人が皆神経質だと決め付けられているようでなんだかがっかりしました。

  79. 80 マンション住民さん

    うちも76さん、79さんと同じような状況です。
    昼間はいくら騒いでも問題ないというような不文律でもあるように。
    時間帯が問題なのではなく、音量が問題なのです。
    子供のいくら体重が軽いからって、ひざのクッションを使えてないので、
    踵から走っていれば、現地ではそんな音しないと思っても下には響くのです。
    「敷物しいて対策しました!」ってえらそうに言われてもね。
    聞こえるんですよ。

    > 77
    このご時勢一戸建てなんて買える人そうそういないでしょ?
    だから騒音は出るものなどと開き直るのではなく、
    他人に気を使えっていってんの。

  80. 81 マンション住民さん

    マンション住民が皆感じ良さそう、

    というのと、

    ネガティブな意見が出る、

    というのはまったく無関係だと思います。

    騒音で悩んでいる住民が少なからずいるということを受け入れて下さい。
    開き直りやあらし扱いはもうたくさん。

    ま、悩んでる方もここで言ってても具体的な対策はされないので、
    意見箱に出しましょうよ。

  81. 82 マンション住民さん

    最上階でも足音は聞こえます。
    うちは小さい子供もおり、迷惑をおかけしているかもしれない立場なので
    偉そうなこともナニモ言えませんが、足音らしき物音は聞こえます。
    上から聞こえてくるような感じがするので、
    直上や斜め上にお部屋があれば上の方はずいぶん遅くまで子供さん寝かせないのねえ(10時過ぎ)
    なんて思っていたと思いますが、どこからなんでしょう。
    真下の方はご夫婦だけだし。
    構造自体つながっているのでコンクリートを伝わってしまうのでしょうね。
    生活を営む以上物音はしてしまいとおもってるので音が聞こえてくるのはたいして気にならないのですが、静かに本を読んでるときに”とったったった”の音はびくっとしてしまうときもあります。
    小学校に上がるくらいまでにスリッパの習慣をつけさせたいものですね。(自戒もこめて)

  82. 83 匿名さん

    >>80
    都内だって、3000万代で買えますよ。3階建てとか。
    どうですか?

  83. 84 匿名さん

    >>80
    都内だって、3000万代で買えますよ。3階建てとか。
    ここより安いし、どうですか?

  84. 85 マンション住民さん

    都内って言ったって郊外&駅遠&無名デベでしょ?

    マンションだから、という開き直りは「ありえない」。

  85. 86 マンション住民

    いえいえ、有名デベで駅から徒歩10分でしたよ。
    実際に見学したし。
    購入しなかったのは、主人が3階建てより2階建てがよかったから。

  86. 87 マンション住民さん

    うちのお隣さんは、越してきた日の夜9時ごろまで
    エアコン取り付け工事してて、参りました!
    事前に挨拶もなかったし。
    階下の人も、度々覗きに来てたくらいです。

  87. 88 マンション住民さん

    うちの隣も挨拶なしで夜遅くまで工事してました。
    近所に迷惑かけてるって認識がないんでしょうかね。あきれてしまいます。

  88. 89 マンション住民さん

    77の
    >そんなに嫌なら、気になるんだったら
    >一戸建てに住めば?

    という書き込みが
    ここを荒そうとしているのか、そうではなくて素直にそう思っているのかわかりませんが、
    そういうことで解決する問題じゃないんですよね。
    マンションに住もうが一戸建てに住もうが、他人に迷惑をかける人は存在するわけだし。

    我が家はここのマンションに引っ越す前に一戸建てに住んでいたのですが
    他の家に騒音で迷惑掛けまくっている家があって、近所で団結して解決にあたりました。

    今問題なのは、実際に住んでいる人たちの中でどうするか、ということなので
    そんな的外れの意味のない書き込みはほっておいて、
    とにかく騒音を出しているお宅には「あなたの家からの騒音に悩まされています」ということを
    冷静に伝えるすべが必要だと思います。

  89. 90 入居済みさん

    荒らしの、引っかかりにのって、ご苦労様です。
    せいぜい、騒いでください。
    でも、このコーナーは、そんな楽しみもあるのですね。

    実際に住まっている私としては、「笑止千万」です。
    快適な暮らしをしておりますよ!!

  90. 91 入居済みさん

    おぬしも悪よの〜

  91. 92 マンション住民さん

    >87,88
    隣が夜遅くまで工事していたという内容からして、私の家はどちらかの下の階です。
    正直、あなたたちも相当騒音がうるさいですよ。
    自分のしている事をよく考えてから投稿してくださいな。

  92. 93 匿名さん

    大人気ない書き込みが多くて恥ずかしいですね。

    ご近所同士、でも他人同士もう少し冷静に丁寧な言葉で会話出来たらと思います。

    前向きに建設的に行きましょうよ。折角の縁ですからね。

  93. 94 マンション住民さん

    住民でない人の投稿が目立ちます。

  94. 95 マンション住民さん

    > 94
    その根拠は?
    また「都合の悪い書き込みする人が住民のはずが無い」という現実逃避、思い込みか??

  95. 96 住民さんA

    総会いってきました。
    理事会は、しっかり準備してきちんと議事を進行しており、とっても好感が持てました。
    途中までは、、、。
    途中から、特に先送り動議などという頭の悪い意見が出たあたりからグダグダになってしまいましたね。

    まあ、初めての総会ですから、理事のみなさんに対しては合格点をつけて良いと思いますが、
    対して進行をミスリードしようとする一部の住人(しかもしつこい)には、がっかりしました。
    原案が気に入らないことに対する反対意見をいうなら良いのですが、
    部分的に反対したいから案を分割しろ!だの、時期尚早だから先送りしろ!
    だの、大人数の総会でそんなことし始めたら収集がつかなくなることぐらい
    理解しろよ!って感じでした。
    原案に一部でも賛成できないのであれば、反対すればよいのであって議決をさせないように
    工作するのは間違ってるし、そもそも議決させないというのは準備した理事会に対して失礼です。
    (という意見を言おうとして手を上げたけど、時間の問題でスルーされちゃいましたが、、)

    こんな掲示板で意見を言っても仕方がないことは理解していますが、参加された
    みなさんはどう思われましたか?

  96. 97 住民さんB

    総会参加しました。
    これまで様々な問題に対応してきた、理事会の皆様お疲れ様でした。

    初めての総会という事で色々と意見が出て大変でしたね。

    No.96さん
    原案に対して反対意見を述べた方はには、それなりの考えがあったよう
    にも思え、一概に否定されるのはどうかと思います。

    今後より一層深刻になる問題であったようにも思え、今回の決議が時期尚早な
    感じもし、むしろ今回の決議が問題の先送りのように感じました。

    そのため、より良い結論を導きたいとの見解から動議をだされたのではないか
    と思いました。

    No.96さんの書込みを読むと、議事進行についての否定的な感想しかありませんが、
    それでは総会で意見を述べた人の今後の生活が思いやられます。

    このマンション位の大きさだと、住まわれる方のライフスタイルも異なりますので
    多様な意見が出るのはどうしようもない事で、総会で意見を述べるのは間違って
    いないと思いますが・・・

    総会は今回だけではありませんので、理事の方には申訳ありませんが色々な意見に
    耳を傾けていただき、適切に対応していただきたいと思います。

  97. 98 住民さんB

    No.96さん

    あと、総会で意見を述べた方は、自分の部屋番号と名前を申告してから
    意見を述べていましたので、あなたが匿名で掲示板に書込みしていること
    とは次元が事なるようにも思えますが・・・

  98. 99 マンション住民さん

    87・88さん、もしかして夜遅くまでの工事がうるさかったのは、I棟7階?
    うちはH棟なのですが、すんごい響いて迷惑でした。
    夕方遅くからの引越なのに、周辺に挨拶もなく、0123が走り回り。
    その後20時過ぎてもエアコン取り付け、まだやるか〜ってくらいでしたよね。
    うちも、あまりにうるさいので覗きに行きました。
    階下の奥様も「テレビの音さえ聞こえない」と見に来てました。
    20時以降の工事作業は、非常識ですよね。

  99. 100 マンション住民さん

    H棟、I棟と言えば、二つの棟をつないでいる渡り廊下?みたいな鉄板、
    子供達が廊下を走り回っている時に踏みつける音が、すごいですよね。
    うちでもうるさく思うくらいですから、ちょうど接点にお住まいの方は、
    かなりの音じゃないかと心配になるくらいです。

  100. 101 マンション住民さん

    騒音が原因?38歳男が階上住民を刺傷
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/12/25/06.html

    少し古いニュースですが、騒音が原因のトラブルです。
    実際上の階がうるさいと想像以上のストレス溜まりますから、刺しちゃった人の気持ちも分からなくもないですが、、、こうはなりたくないですね。

  101. 102 マンション住民さん

    総会ですが、第1回にしてはとても良かったと思います。
    時間延長で会場の時間切れは残念でしたが。

    理事の皆様、本当にご苦労様でした。
    さぞかし準備など大変だったと思います。

    それに対して、反対意見や動議などを言うことは、とても簡単ですから・・・
    一部やけにくどい方がいましたね。

    とにかく、いろいろな意見が聞けて有意義でした。
    今後もさらに良いグランドメゾンを目指して、頑張っていきましょう。
    理事様、今後もよろしくお願い致します。

  102. 103 マンション住民さん

    今日は北風が強いですね。
    バルコニーに面しているサッシが、ピューピューとすごい音を鳴らしているのですが、
    どうしたらいいでしょうか?

  103. 104 マンション住民さん

    私も総会参加してきましたよ。

    理事長ならびに理事の方々は大規模なマンションにて、無作為抽選で選ばれたということも
    考えますと本当に住民全員のために全力を尽くしていただけていると感じました。

    もちろん自分の意見と違う部分もありましたけどね。それは当然。
    自分の意見がよりよいと思うならば、意見書を出すなり、次期の理事に立候補するなり
    する手段もありますので、総会であえて自己主張を行う必要までは無いと判断し行方に傾聴
    していました。

    意見を述べられた方々はあえて発言しなければならないと判断して、挙手して発言されて
    いらっしゃったのでしょうから、それはそれで尊重したいと感じます。
    ただし・・・既出の通りやけにくどかったり、自分の意見が通らないと納得できないような
    しつこさを発揮された方が若干名いたのには、帰宅後すこし頭を冷やして考え直してほしいと
    思ったことも事実です。

    といいつつも、全員がそれぞれの思いを持ちながらも「納得」することはとても大切ですので、
    理事の方々の対応には満足です。

    管理の行き届いた良いマンションになることは間違いないことだけは確信のもてた、収穫のある
    総会参加でした。もっと参加者が多いと思ってましたけどね・・・・

  104. 105 マンション住民さん

    >103さん

    管理センターに相談すれば対応していただけるらしいですよ

  105. 106 マンション住民さん

    私も総会に出席して、今までに経験したこともない程しっかりとした総会で驚きました。
    今回の理事の方々は、本当にしっかりと準備されている感じで、とても良いメンバーがそれっていらっしゃる感じがしました。

    当マンションにとって、理事会がしっかりしているというのは、何よりも心強いことです。
    これからもどうかよろしくお願いします!

    クリスマスのイルミネーションもする方向のようですね。
    楽しみです。

  106. 107 マンション住民さん

    総会で多様な意見が表出されるのは、極めて当然だと思いますよ。
    そもそもそのために総会があるのですから。表向き波風が立つことを嫌うあまり、理事でもない者がとやかく異議を差し挟むものではない、といった異見を封殺するような姿勢の方こそ、マンションの管理運営にとってむしろ有害だと思います。そんなことでは、これから様々な問題が起こった時にも解決が難しくなるでしょうし、住民本位のコミュニティになっていくことなど到底望めません。

    マンションの資産価値というのも、立地や仕様などはもちろんですが、管理組合がまともに機能しているかどうかによっても大いに変わってくるのですから。私達住民一人一人の意識が未来を左右するのですよ。新しい今のうちはよく分からないかもしれませんが、5年後10年後と年月を経ていく毎に大きな差となって顕れてくるものです。

    ここグランドメゾン杉並シーズンを住民本位の風通しの良いコミュニティとして、今後ともより一層成長・発展させていきたいものです。

  107. 108 マンション住民さん

    そうですね。
    総会では反対意見も含めて、いろんな意見に耳を傾ける姿勢が大切ですよね。

    グランドメゾン杉並シーズンが今後も発展していくように、管理組合や理事会を中心に、住民みんなで協力していきたいものです。

  108. 109 マンション住民さん

    99さん
    私はI棟7階ですが、みんな前から住んでいる人ばかりですし、
    引越もなければ工事もなく静かでしたよ。
    私は全く気づかなかったですけど・・・

  109. 110 マンション住民さん

    すみません。引越し日当日のエアコン工事でご迷惑をおかけしたのは恐らくうちのことだと思われます。

    大変申し訳ございませんでした。

    言い訳にしかなりませんが、当日はイレギュラーなことが続き、遅れた引越しを早く終わらせることばかりに気をとられてしまっていて、周囲の皆様のご迷惑になることに思い至りませんでした。
    恥ずかしながら、ここで話題になっているのをみて初めて、多くの皆様にご迷惑をおかけしていたことに気づいた次第です。

    取り急ぎ、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
    本当に申し訳ございませんでした。

  110. 111 マンション住民さん

    110さん、終わってしまったことは仕方の無いことですが、
    うちは109さんと同じI棟7階ですが、内装業者と引越業者がダンボールを廊下へ投げ出す音はかなりのものでしたよ。
    私も何度か様子を見に廊下へ出たのですが、同じく様子を見にいらしてた方(階段を使って
    らしたので恐らくI棟の階下の方)は、内装業者に「何か敷いて仕事をしてください」
    とお願いにいらしてて、「この後、引越があって急いでいるから」とつっぱねられてましたよ。
    お昼から夜までだったので、かなりのご迷惑だったのではないでしょうか?
    心象を悪くされてるかもしれないので、きちんと対処された方がいいかもしれませんね。

  111. 112 マンション住民さん

    110さん

    このような場じゃなく近隣の方に直接謝りに行くのが礼儀ってもんでしょ。

    やはり常識知らずですね。

  112. 113 マンション住民さん

    110さんの周辺の方が、たまたま音に敏感な人ばかり・・・なだけじゃないですか?

    ま、たしかに子供の足音とかはかなり響いてうるさいですが。

  113. 114 マンション住民さん

    音にも限度ってものがありますよね。

    ここのマンションこんなにも音が響くとは思いませんでした。

  114. 115 マンション住民さん

    110です。

    111さん、112さんのおっしゃるとおり、早急にご迷惑をかけた方々に直接お詫びに伺います。

    下の方とお隣の方には引越後真っ先にお詫びとご挨拶に伺っておりますが、再度きちんとお詫びに伺おうと思います。
    また上階、上下斜めに隣接するお宅にも伺ったのですが、残念ながらタイミングが合わずにお会いできないままのお宅も何軒かありますし、今回ここで教えていただいて、自分が思っていたよりも多くの方にご迷惑をおかけしてしまっていたことがわかりましたので、範囲を広げてお詫びとご挨拶に伺うつもりです。

    ご迷惑をおかけしたすべてのお宅に伺うのには少々お時間をいただいてしまうかもしれないのと、この掲示板をご覧になっている方が結構いらっしゃるのではと思い、取り急ぎコメントを残した次第です。

    111さん、詳しい状況を教えていただき、ありがとうございました。
    そのようなことがあったことも知らず、本当にお恥ずかしい限りです。

  115. 116 マンション住民さん

    110さんは最低限のことはされていたようですし、過ぎたことをここでそこまで責めるのもどうかと思います。
    この掲示板で謝られても、というなら
    この掲示板で、しかも個人が特定されてしまいそうな書き方で責めるのも?と思いました。
    もういいじゃないですか、これからずっと続く上階の足音と違って終わったことなんですし。

  116. 117 契約済みさん

    110さん、気になさらずに。

    こんなところで吊るし上げかよ。
    了見の狭い連中が多すぎ。ほんと単細胞ばっかだな、ここ。

    112
    それはお前のだろ。そっくり返すよ。

  117. 118 マンション住民さん

    110さん、引越後真っ先にご挨拶に行かれたのであれば、大丈夫だと思いますよ。
    おそらく、その方たち以外の、荒らしに近い書き込みだと思われますし。
    書き込んだ人を特定出来るような書き方はしないと思いますよ。

  118. 119 マンション住民さん

    内装・引越とわかっていて、何度ものぞくというのもどうかと思うけど。
    うるさいのは当たり前。

  119. 120 マンション住民さん

    確かに。
    私は第一工区住民ですが、引越し当初特に土日はかなりのラッシュで作業が夜遅くまで押していたようです。
    22時くらいまでエレベータで作業中の業者さんを見かけました。
    同じフロアの人も夕方の予定だったところ夜遅くまでかかっていたようでした。
    でもそれは誰のせいでもありません。
    当人を責めるよりも、逆に夜遅くなって大変だろうなぁ、周りの目も気になるだろうし…
    と気の毒に思いましたよ。
    110さんは、ご自分がその立場だったら引越し業者を罵り変えさせたりでもするのでしょうか。
    夜遅くに引越しを中断させて日を改めさせるとか?
    ご近所にご挨拶されているのに、それ以上に何をしろというのかわかりません。

    110さん、気になさらない方がいいですよ。

  120. 121 マンション住民さん

    120です。

    すみません、

    >110さんは、ご自分がその立場だったら引越し業者を罵り変えさせたりでもするのでしょうか。
    夜遅くに引越しを中断させて日を改めさせるとか?

    110改め111、112でした。

  121. 122 マンション住民さん

    110さん

    私も引越当日、引越会社の手違いでエアコン工事が来ませんでした。
    もし私達もエアコン工事が当日来てたら同じ事になってたと思います。
    同じ引越会社かもしれませんが、かなりマナーの悪い会社でした。
    もう110さんはやられることはしているから大丈夫ですよ。
    せっかくの新しい生活なのに大変でしたね。
    気持ちを入れ替えて楽しい生活送ってくださいね。

  122. 123 マンション住民さん

    引っ越しは、どこもうるさいもんですよ。
    それぐらい許容できないのは、所詮、その程度ですね。

    個人が特定できそうなことに、気を使わない時点で、
    レベルが低すぎますね。
    そもそも話にならない…

  123. 124 マンション住民さん

    他人事の123のほうがお話にならないのでは?(^^;;;

  124. 125 マンション住民さん

    掲示板で個人攻撃的なことは非常に情けないですね。

    文句は管理センターに言ってください。

    掲示板でこのような議論をすることは、当マンションの品位を疑われます。

    誰だって失敗などはありますから、それをネットで攻めるとは、情けない限りです。
    小学生で問題になっている裏掲示板と同レベルだということを、責め立てる投稿をした人も猛省すべきです。

    責め立てる投稿をした人の部屋番号も検討がつきます。

  125. 126 入居済みさん

    都合が悪くなると124さんみたいな人も出てくるんでしょうね。。

  126. 127 入居済みさん

    最近 こちらに引越しをしてきた者です。

    洗濯をしたところ洗濯物が独特なにおい(何と説明したら良いのかわからないのですが)がします。
    初めは洗濯機が新しい(三洋のドラム式)ので洗濯機のせいかと思ったのですが、何回洗濯しても同じにおいがし、友人に話したところ「水」ではないかと言われました。
    そういわれるとキッチンも違うにおいですが独特なにおいがするような気がします。
    管理センターにも相談してみようと思ってますが、みなさんのところはいかがですか?

  127. 128 マンション住民さん

    >127さん。

    独特なにおい・・・。
    アンモニア系ですか?
    ご近所とこの話題になりましたが、そういう匂いを感じたご家庭はないようです。
    水ではなくて他の原因は考えられませんか?

    もしも水であれば大変な問題ですよ。
    異臭を含む水が供給されていることになりますから。

  128. 129 マンション住民さん

    >127さん

    水だとしても、水自体ではなくて、配管かも知れません。
    配管だとしても、同じ棟、そして両隣や上下のお宅に問題がなければ、127さんのお宅に分岐した後の配管のどこかかも知れません。
    それは、一度調べてもらった方がいいのではないかと思います。

  129. 130 マンション住民さん

    125さん、責め立てる投稿をした部屋番号が検討つくって、断定できないと思いますよ。
    他人を装って投稿する人もいるし、荒らしもいるし。
    あなたの言い方では、H棟7階がうるさい=I棟6階の人が投稿ってことですよね?
    そうとは言い切れないのでは?
    失礼極まりないですよ。

  130. 131 マンション住民さん

    ディスポーザーから、肥料のような悪臭がします。
    中に手を入れて洗剤であらっても、ダメでした。
    みなさんの家のディスポーザーはどうですか?

  131. 132 マンション住民さん

    127さん、私は東京都以外(水道水が普通に飲めるところ)から
    越してきたものですが、東京の水に慣れないせいか、洗濯をしていても、
    食器洗いをしていても、水の匂いを感じます。
    そういったものではないですか?
    そうでなければ、やはり管理センターへGO!

  132. 133 マンション住民さん

    お隣さんがバルコニーで喫煙されているらしく、
    洗濯をしていると煙臭く、匂いがつきそうで、なんだか憂鬱になります。
    騒音ではないので、やめてくださいと言うのは失礼でしょうか?

  133. 134 マンション住民さん

    >133さん
    前スレでも話題になりましたが、バルコニーでの喫煙は禁止されています。
    まずは管理センターに相談してみるといいのではないでしょうか。

  134. 135 マンション住民さん

    ディスポーザー、漂白剤でお掃除したらいいのでは?

  135. 136 マンション住民さん

    >133さん
    失礼では無いですよ。
    規則は遵守すべきです。

  136. 137 入居済みさん

    喫煙者です。ベランダではダメということで、窓を開け(室内から)外に向かって煙を吐いております。お隣さんへなるべく煙がいかないように注意しているつもりですが多少風向きによって流れるんでしょうね。すいません。喫煙者には肩身がどんどん狭くなる世の中です。いっそのこと禁煙しようかと思案中です。

  137. 138 マンション住民さん

    130はI棟6階だな・・・

  138. 139 マンション住民さん

    135さん、ありがとうございます。
    一度、漂白剤でやってみます!

  139. 140 マンション住民さん

    138って最低!

  140. 141 マンション住民さん

    バルコニーに水を流してデッキブラシでこするとかなりきれいになるのですが、どうしても隣に水にまじって砂や石が流れてしまいます。ここは排水溝が各戸にあるわけではなく、うちにはありません。しょうがないと思うのですが、排水溝がある方、どう思われます?気疲れするので水を流しての掃除は入居以来一度しかしたことありません。

  141. 142 マンション住民さん

    うち、排水溝ない住戸ですが、仕方ないので、割り切って、
    ふつうに水を流して掃除してます。

  142. 143 マンション住民さん

    喫煙するかしないかは、個人の趣向ですから
    他人がとやかくいうことではないのですけれど
    ベランダにおいて、もしくは屋外に向けて煙を吐くことが問題ですよね。

    有毒な空気を自分の家族には吸わせないようにしているのに、
    他に対しては無頓着にまき散らすのですから、自分さえよければ、ということでしょう、

    禁煙なさらなくてもご自分の家の中で吸えばよろしいのに。。。
    そうすれば他人に害を与えることもなく、思う存分吸えますから。
    家の中が汚れるとか、家族の健康を損なうのは喫煙する以上仕方のないことですから。

  143. 144 匿名さん

    ディスポーザーって漂白剤NGじゃないですか?

  144. 145 住民さんA

    143=変な奴

  145. 146 マンション住民さん

    >145さん
    143さんが言っている内容は
    非喫煙者なら同意できる方は
    多いのではないのでしょうかね。
    (文章による表現方法は別として)

    ベランダで喫煙するのも
    部屋に体をおいて
    屋外のベランダへ煙を吐くのも
    隣家の人にとっては大差ないですもの。

    だから、変な奴なんて
    おっしゃらないでくださいね。

  146. 147 入居済みさん

    水の話に戻ってすみませんが、私は杉並区内から引っ越してきたのですが、浄水場が違うのか水質が前とかなり違うように感じています。
    塩素がきつのかどうかわかりませんが、お風呂の蛇口の上の黒い部分とか、それ以外の場所でも水がかわくと白い結晶ができていて削り取るのに苦心しています。
    髪も洗うとバサバサになります。シャワーはシャワーヘッドを変えるとかしてある程度対応できるのかもしれませんが、洗濯機や台所の水道等で何か対策されてる方はいらっしゃいますか?

  147. 148 マンション住民さん

    146さんのご意見に私も同意です。145さんのように「変な奴」って書きこみなさるのは、やはり喫煙する方の身勝手さを自己認識なさってないのかな、と思いますが。洗濯物にタバコの匂いが付くのは本当にたまらないです。

  148. 149 マンション住民さん

    ぬめりとりはNGだけど、漂白剤はNGじゃありませんよ>ディスポーザー

  149. 150 マンション住民さん

    水の話ですが、私は手がカッサカサになってしまいました。
    皮膚科の先生曰く、塩素がキツイのではないかとのこと。

  150. 151 マンション住民さん

    引越騒音の件、これだけ賑わせておいて、I棟6階の人達は何も意見ないの?
    書き込みはあなた達でしょ。
    それ以外、考えられない。

  151. 152 マンション住民さん

    水の話。
    私自身はあまり感じませんでしたが、数年前に郊外より今川へ越してきた友人が水が合わず数ヶ月で実家へ戻ってしまいました。
    詳しい話を聞いたところ、元々アトピーで肌が弱かったため顔を洗うだけでひどい炎症をおこしてしまったとか。
    そう言われてみれば、今年の冬は異常に手荒れしましたが出産後で体質が変わったものかと思っていました。
    対応策ってあるのでしょうかね?

  152. 153 マンション住民さん

    I棟6階と思われる引っ越しの騒音問題で責め立てた方は、しっかりと名乗って釈明して下さい。
    でないと、あなたが非常識のレッテルを貼られますよ。

    あと喫煙に関してですが、喫煙者は当然窓を閉め切っての喫煙をすべきです。
    空気清浄機を購入して、室内での喫煙環境を整えて下さい。
    それくらい当然であって、それができないようなら即刻禁煙してください。

  153. 154 マンション住民さん

    喫煙に関して、153番の方に賛成です。

    152番さん、それは出産の影響がメインの可能性が高いと思います。
    市販のハンドクリームなどでだんだんと良くなっていくと思います。
    お試し下さい。

  154. 155 マンション住民さん

    >あと喫煙に関してですが、喫煙者は当然窓を閉め切っての喫煙をすべきです。
    >空気清浄機を購入して、室内での喫煙環境を整えて下さい。
    >それくらい当然であって、それができないようなら即刻禁煙してください。

    そのうち、「魚を焼くときは当然窓を閉め切って焼くべきです。換気扇から排出された煙が洗濯物についてたまりません。空気清浄機を購入して、室内の環境を整えて下さい。それから焼肉をするときも同様な対処をお願いします。それができないようなら、即刻外食してきてください。」
    なんてことに・・・。

    料理の際の煙や匂いは換気扇で排出しても誰も文句言わないのに、煙草だと何故?健康上の問題?
    魚焼いたって一酸化炭素は出ているわけだし・・・。

    洗濯物に匂いが付くって、余程のチェーンスモーカーで4・5本連続で吸ってるとか、煙草を3本くらい束にしてまとめて吸ってるとか・・・。じゃないとなかなか匂いが付くほどの煙の量にならないんじゃないかと。

    了見が狭いというか、こんなギスギスした人間関係のマンションでこれからもずっと生活していくとなると気が重いなぁ。

  155. 156 マンション住民さん

    153さんは正論を言ってると思います。

    換気扇から出るものとタバコの煙を一緒に考えてる155さんがおかしいですよ。
    禁煙者はタバコの臭いを嫌がる人多いと思います。

  156. 157 入居済みさん


    じゃぁ、換気扇を回して煙草吸ったらどうなるでしょうか?
    専有部分での行為については、誰も何も文句言えないですよね。
    それでも、煙草は吸うなと仰る?換気扇を回すなと仰る?

  157. 158 匿名さん

    153の意見は正論ではなく極論だと思うけど。
    非喫煙者だけど、ヒステリーな禁煙論はやめるべき。

  158. 159 マンション住民さん

    換気扇は玄関側なのでたばこの煙が出ても、それほどの迷惑になりません。
    しかし、ベランダ側にたばこの煙が流れるのは大迷惑です。

    よって、窓は閉めた状態で換気扇のもとで喫煙、もしくは窓を締め切って空気清浄機をつけた環境での喫煙、
    この二つしか許容されないでしょう。

  159. 160 住民さんE

    >あと喫煙に関してですが、喫煙者は当然窓を閉め切っての喫煙をすべきです。
    >空気清浄機を購入して、室内での喫煙環境を整えて下さい。
    >それくらい当然であって、それができないようなら即刻禁煙してください。

    そのうち、「ウンコするときは当然窓を閉め切ってするべきです。換気扇から排出された臭いが洗濯物についてたまりません。空気清浄機を購入して、室内の環境を整えて下さい。それからオナラをするときも同様な対処をお願いします。それができないようなら、即刻外でしてきてください。」
    なんてことに・・・。

  160. 161 マンション住民さん

    159番さんと同意見です。
    正論です。

  161. 162 マンション住民さん

    自分も159さんの意見に一票。

  162. 163 マンション住民さん

    153さん、引越騒音の件ですが、
    そもそもの発端は、夜20時以降に工事をするのに、近所に一言なかったことが
    原因なのに、どうして釈明しないといけないんでしょう?
    ま、この掲示板に書き込んだのは、方法として間違っていると思われますが。
    そもそも、書き込んだのが6階とは断定できないんですし。
    工事音なんかは上にも響きますので、8階の可能性だってあるわけじゃないですか。

  163. 164 マンション住民さん

    163さんに一票。

  164. 165 マンション住民さん

    159さんに賛同です。
    160って気味悪い。

  165. 166 マンション住民さん

    あのー、なんだか喫煙に関しておかしな方向の議論になってるようなんですが^^;

    なぜ「ベランダでの喫煙禁止」という規則があるのかを考えれば、
    窓開けて煙草の煙吐くのは控えるべきということは明瞭ですよね。

    煙草の副流煙と焼き魚の煙を一緒にするのは
    ニコチンで脳をやられてしまったのでしょうからスルーするとしても
    他人に迷惑をかけないように喫煙すればよいことです。

    あ、ちなみに換気扇ってつながってますからね、煙もそうですけれど、音も筒抜けですよ。
    コンロの前に立っていると、隣や上下階の話声が聞こえてきて「えええー」って感じです。

  166. 167 マンション住民さん

    ほんと、なんだかおかしな議論になってますね。
    160のような喫煙者は換気扇がどうだとか屁理屈言ってないで、素直にベランダで吸うのをやめればいいんですよ。
    だって規則なんだから。
    ただそれだけ。
    臭いがどうこうと言われるから反論したくなるのであれば、そう言わなければ守れるんですよね?

  167. 168 マンション住民さん

    喫煙者の場所は自分の部屋しかありません。
    外に煙りを出すなどもってのほかです。

  168. 169 マンション住民さん

    ウンコとオナラって、、、160は小学生かなw

  169. 170 マンション住民さん

    ちょっと話題を変えて・・・・

    中庭の木々は冬の間、葉のない枝ばかりで、何となく、空間が目だったところでしたが、今週の春の嵐ごろに一斉に葉をつけて、森のような光景になってきましたね。木って、こんなに一瞬のあいだに姿を変えるのだと初めて知りました。今の中庭の青々をした光景は感動的で目を見張ってしまいます。

    夏に向って、景色がどう移ってゆくか、とても楽しみです。

    皆さん、この中庭の変化には気づかれましたか?

  170. 171 匿名さん

    このマンションに住む人は民 度が、、、とかいってる人がいましたがうましかが多いようですね。
    喫煙者の皆さん、あえて窓際でベランダに向かって煙をはきましょう。
    自室で吸うことにとやかくいわれる筋合いはないですよ。

    タバコを吸わない者より。

  171. 172 マンション住民さん

    171は何が言いたくて書きこんでいるんだろう???
    こういううましかが近所にいるかと思うと
    こわくておちおちタバコも吸えません(笑)

    同じ喫煙者の方々が何をそんなに騒ぐのかわかりませんが
    まあ、出来る限り周りに迷惑かけないように吸いますんで。
    ベランダと窓の開口部には近寄らないで、家の中で吸えばいいわけで。
    簡単なことです。以上。

  172. 173 マンション住民さん

    171、意味不明。

  173. 174 マンション住民さん

    中庭の緑が楽しみなのは同感ですが、イーストパーキング南側の竹が何本か、すっかり枯れてしまったようで気になります。あそこは全く陽が当たらないですから、そもそも無理があるのかも。それと、竹が根付くと筍が出てくるのでしょうか。ふと気になりました。

  174. 175 マンション住民さん

    No.155、No.160の方がおっしゃってることは、その言い回しは別として気持ちはわかる気がします。
    感情論ばかりでは何も解決しないし、結局はこういった掲示板で憂さ晴らしするだけになってしまいます。タバコの吸い方に気をつけろ!と言うほうにも、その姿勢に問題があると思います。

    タバコすうほうだってそれなりの権利はあるはずです。部屋の中で吸いさえすれば、基本的にはマンション規約も遵守していることになりますよね?換気せずに空気清浄機を用意しろ、とかそんなの横暴です。
    そのあたりをもう少し考えてもらいたいものです。

    ここで議論することじゃないけど、どうしても気になったので書き込みしました。

    ちなみにNo.171は賛同できません。。。

  175. 176 マンション住民さん

    175さん。172です。

    >タバコの吸い方に気をつけろ!と言うほうにも、その姿勢に問題があると思います。

    いや。
    私は喫煙者で、昨今の嫌煙ブームには肩身の狭い思いをしてますが
    やはり、煙を吸わされる立場にとってはタバコは迷惑以外の何物でもないのだから
    ある程度はこういう言い方されるのも、やむなし、と思いますよ。


    ここで問題になっているのは、ベランダで喫煙したり、窓を開けて煙を吐く、ということでしょう。これは喫煙するしない、という問題ではなく公衆道徳が守られていない、社会的なマナーが身に付いていない、ということです。

    もうこれ以上議論することではない、という175さんの意見には賛成ですが
    タバコを吸う、吸わない、言い方が悪い、悪くない、の問題にしてしまうべきではなく、
    他人に迷惑をかけることなく生活をするべきだとみなが思えばそれで終わりだと思います。

  176. 177 入居済みさん

    そのとおり!

    以上!

  177. 178 マンション住民さん

    >174さん。

    本当ですね、枯れてしまっているのが何本か目につきますが、
    竹は生育するのに日当たりは関係ないのですよ。
    (竹藪を考えて下さるといいと思います)

    おそらく、土の問題か(水はけなど)と思われますが
    専門の業者さんがきちんとケアなさっているようですので
    心配しなくても大丈夫だと思います。

    あと、タケノコが生えてくるような環境にはなっていませんよー。

  178. 179 マンション住民さん

    竹が青々とするには、数年以上かかるのでしょうね。
    落ち着けばタケノコも生えてくるのでは?
    もちろん食用などにはできないでしょうが。

    植物が多くて、実に気持ちいいですね。
    すばらしい環境に感謝です。

  179. 180 マンション住民さん

    174さん

    >それと、竹が根付くと筍が出てくるのでしょうか。ふと気になりました。

    植物の詳しい私の妻も、竹に日光はそんなに必要ないと申しておりました。178さんが書かれているとおり、植栽の専門の方々に任せておけば最善のことをしてくれると思います。

    先日の総会で今年度の植栽の予算が735万円となっているのを見て、凄い額だなぁと思ったものですが、よくよく考えて見ると、各戸あたり年間1万円ちょっとの負担なのですよね。この緑の環境を年間1万円で楽しめるのは、安いというしかないと思います。実にありがたいです。

    そうは言っても、住民もこの自然環境を大切にして保持していかないといけませんよね。皆で優しく見守っていきたいですね。

  180. 181 マンション住民さん

    朝方などはまるで軽井沢などの高原のようで、とても気持ちよいですね。

    皆で緑を大切にしていきたいものです。

  181. 182 入居済みさん

    なるほど! タケノコが生えてくるのですね。 我が家の実家では孟宗竹のタケノコは
    春の季節のおかずです。取ったもの勝ちでしょうか? 管理組合で楽しいルールを期待してます。
    そこら中掘り返して庭が荒れないようなルールが必要かも!?

  182. 183 入居済みさん

    おそらく植栽の竹は根切りをしてあるはずなので竹の子はでてこないのではないでしょうか?根切りをしておかないと竹はコンクリートを割ってでも生えてくるので大変なことになってしまいます。
    それから植えられている竹は孟宗竹ではなく真竹ですよ、たぶん。。。間違っていたらすいません。

  183. 184 マンション住民さん

    178ですが。

    183さん、そうです、タケノコは生えてきません。竹は根が丈夫で普通の家の基礎を簡単に突き破ります。マンションですから床が持ち上がるようなことはありませんが、建築物にはいい影響を与えません。ですから、それなりの処理をしてあるのです。タケノコ掘り♪などと楽しんでいたら大変ですよ(^^ゞ

  184. 185 マンション住民さん

    ばっかじゃない、タケノコで盛り上がって。

  185. 186 マンション住民さん

    185はタケノコをすごーく楽しみにしてたのに当てが外れてしまったんですね。
    気持ちが文章に表れてます。悔しいんでしょうねえ。

    房総に行けばたくさんタケノコが採れるのでぜひ行ってみて下さいね。

  186. 187 マンション住民さん

    185さんは、非常識人?

  187. 188 マンション住民さん

    ↑たぶん、そうでしょうね。

    タケノコだって、立派な内容ですもん。

  188. 189 マンション住民さん

    185さん、かわいそうな人。

  189. 190 マンション住民さん

    174です。
    皆さん、竹について色々コメントいただきありがとうございました。
    これにて竹と筍に関する話題は終わりにしたいと思います。

  190. 191 マンション住民さん

    近くの歯医者さんに通おうと思っています。
    夜遅くまでやっているところの方がなにかと都合が良いので
    井荻歯科さん(平日23時まで診察されている?)を考えていますが、
    通われた方がいらっしゃったら感想等お聞きしたいです。
    オススメの歯医者さんの情報いただけると有難いです。

  191. 192 マンション住民さん

    家族が井荻歯科にいってますが・・・正直まぁまぁかと。
    うちは少し遠いですが、前から気に入っている歯医者に変更します。

  192. 193 マンション住民さん

    井荻歯科、先月初めて行ってきました。
    歯医者さんが何人もいらっしゃるので、当たり外れがあるのかもしれません。
    私は満足でしたよー。

  193. 194 入居済みさん

    井荻歯科、親子ともどもかかってます。
    先生は違いますが(子供は小児歯科医)、今のところどちらの先生も満足です。
    やっぱり当たり外れ(腕だけでなく相性も含めて)があるんじゃないかと。
    途中で担当を替えてもらうことってできるんでしょうかね?

  194. 195 マンション住民さん

    191です。
    192〜194さん、ありがとうございました。
    みなさんの感想だと「まずまず」のようなので
    とりあえず井荻歯科さんに診てもらおうと思います。

  195. 196 マンション住民さん

    27(日曜)の朝、救急車と消防車が来ていましたが、なにかあったのでしょうか?
    フロントに聞いても、誰かが救急車を呼んだ、としか教えてくれませんでした。
    どこかで小火でもあったのではないかと心配です。。

  196. 197 マンション住民さん

    196さん。

    もし、フロントの方が「●●●号室でボヤが出ました」と答えられたら
    どうなさるおつもりでしたか?見に行かれるのかしら?

    心配なさるお気持ちはわかりますし、火の元に気をつけなくては、と注意するのは必要ですが
    野次馬根性で聞きまわることはいらないですよね。

  197. 198 マンション住民さん

    火事の事実くらい知っておいた方がいいんじゃない?
    我々の資産価値にも影響するでしょうし。

  198. 199 マンション住民さん

    【我々の】資産価値と書かれているようなんですが。。。

    マンションの中の一室が全焼したとして、
    隣接した住戸、もしくは消火によって水害を被った階下の住戸があるとすれば
    その方たちがすぐに売りに出す場合などはおそらく「いくらか」の資産価値は減るでしょうが
    そんなことよりももっと大きな「資産価値の減となる要因」がありますよね。
    そちらの方を重視するべきではありませんか?

  199. 200 マンション住民さん

    >199さん
    「そんなことよりももっと大きな「資産価値の減となる要因」がありますよね」

    これはなんのことですか?
    はっきりと書いてください。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
グレーシアタワー南千住

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸