東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. THE TOYOSU TOWER Part3

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-04-28 07:24:00

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

託児所問題等色々ありましたが、無事解決の方向へ。
もうすぐ入居。
今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43992/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48390/

こちらは過去スレです。
THE TOYOSU TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-01 19:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

1. 803 入居済みさん

はっきりしましたね。
    エレベーターにあれだけ明確に貼ってあるのだから、あの家はどうするかな・・・。

子供がいたらどんな教育を受けてるんだろう。
    将来が怖いね。

1. はっきりしましたね。エレベーターにあれだ...
  2. 804 マンション住民さん

日本語だけではなく、
    韓国語と中国語での掲示もしたほうが良いと思います。

3. 805 入居済みさん

そりゃ自転車は”軽車両”だからね。
    ベビーカーや車椅子とは一緒にはできないのは至極当然。

自転車がOKならリヤカー乗り入れもOKということになってしまうよ。

4. 806 匿名さん

乗り入れ禁止ってことは
    持ち込みはどうなるの?

5. 807 住民さんE

>子供がいたらどんな教育を受けてるんだろう。
    >将来が怖いね

いちいちこういう一言を言わないと気が済まない人の方が
    よほど怖いと思います。

6. 808 匿名さん

さすがにマンション内で自転車に乗る変な人はいないでしょうね、
    乗り入れ禁止だと当たり前すぎて全く意味がないと思われました。
    どうしても掲示するなら小学生くらいの子の目線の高さに貼らないと。

7. 809 マンション住民さん

>>808
    いや。
    子供よりもやはり大人ですよ。
    自覚しながらマナー・ルールを守れないのは。
    自転車を乗り入れたり、廊下に放置したり、傘立てを置いたり、ダンボールをいつまでも放置しているのは大人です。

あれってある一定期間で片付けなかったら、一斉廃棄。
    その費用を管理費引落し口座から自動引落し。
    ってわけにいかないかな。

8. 810 マンション住民さん

乗り入れが不可であるなら、かついで持ち込むのはOKという理解で良いでしょうか。
    我々大人自転車は駐輪場に入れ、子供の分2台だけ。
    もちろんその際は、2台とも宙に浮かせて移動しますよ。

9. 811 住民さんA

またマンション廊下の写真キボーン!
    あれ、楽しいかったw今度は自転車のってるヤシとか来る?

10. 812 マンション住民さん

810です。
    家族に重度の花粉症がいるため、今までの住まいでは玄関外にコート掛けを置いていました。
    オートロックマンションでしたので、盗難の心配はしませんでした。

玄関内にコートが掛けてあるか否かで、全く症状が違うのです。
    たぶんそのようなお宅はこれだけの規模のマンションであれば何軒かあると思います。

人体(人命)に関わる理由であればなんとか認めていただきたく、
    管理組合には寛大な理解をお願いしたいと思っています。

11. 813 契約済みさん

↑ムリです

12. 814 契約済みさん

810.812さん

本当にここの住民なら、玄関の外にコートくらい入れられるトランクルームがあるのは知ってますよね?

13. 815 マンション住民さん

812です。
    もちろんわかっていますが、
    トランクルームもすでに満杯なため、あえて書かせていただいただけです。
    あそこに格納できれば問題ないのですが、無理です。

子供の自転車も頭痛いし、家族が多い方はどうしているんでしょうか?

14. 816 匿名さん

意地悪系の質問が散見されるけど何だか嫌だねぇ。

15. 817 契約済みさん

命にかかわる問題なら、
    トランクルームの荷物を部屋の中に収納したら良いでしょう。
    子供の自転車にも花粉が付いているでしょうし、大変ですね。

子供の相手はこれで最後にします。

16. 818 匿名さん

花粉症がひどくて、タンスのなかの服をタンスごと廊下に出してもいいでしょうか?

命に関わる問題なので、なんとかご理解ください。よろしくお願いします。

17. 819 住民さん

戸建に引っ越してください。

18. 820 匿名さん

>戸建に引っ越してください。

はい、わかりました。花粉症の私が全面的に悪かったです。ここは売り払って花粉のないところに引っ越します。たぶん、ペナン島に引っ越すと思います。ご迷惑おかけしました。

19. 821 マンション住民さん

>>810さん
    >乗り入れが不可であるなら、かついで持ち込むのはOKという理解で良いでしょうか。
    それだけでは不十分ですね。

ご存知だとは思いますが公共の交通機関では、むき出しの自転車は危険物として扱われます。
    そのため袋などに包むのが「常識」です。
    私は「常識」の範囲で対応して頂ければ文句を言いません。
    むき出しのまま持ち込まれて、マンションを傷つけられたり汚されたりしたら誰だって嫌な思いをしますよね?

住民同士気持ちよく暮らし、張り紙だらけのマンションにしないためにもご理解をお願いいたします。

20. 822 入居予定さん

ペナンは花粉いっぱいだよ〜〜
    獨島がおすすめ

21. 824 匿名さん

↑そんなあなたが家から出てしまいなさい。
    家族は不要です。老後はどうせひとりです。
    これから自由に羽ばたけばうっとおしい偏頭痛も治ります。

22. 825 入居済みさん

>>809
    >自転車を乗り入れたり、廊下に放置したり、傘立てを置いたり、ダンボールをいつまでも放置しているのは大人です。
    >あれってある一定期間で片付けなかったら、一斉廃棄。
    >その費用を管理費引落し口座から自動引落し。
    >ってわけにいかないかな。

これ結構いいですね。
    強制的にやらないと張り紙程度では効かないでしょうから。

ただ、こういう人に限って、管理費の口座を届けず、未払いリスト者入りしてたりするんですよね。

23. 826 匿名さん

財産権の侵害で訴えられたらおしまいだよ。

24. 827 マンション住民さん

>>826
    使用権の無い共有部分に置いている時点でゴミと一緒。
    所有権の放棄と見做して処理していいよ。

25. 828 マンション住民さん

どうせイタチごっこでしょ。
    理事たちってそんな時間あるの?

26. 829 マンション住民さん

あのエレベーターの告知が役にたったね。
    うちのフロアーの廊下が凄い綺麗になったよ。
    できるんじゃない。(w

27. 830 入居済みさん

夜の機械式駐車場の待機スペースにかなりの時間BMWが停まっています。
    しかも人が乗ったままです。
    敷地内にいるので、住民だと思いますが、なんとも不思議です。
    何をやっているのでしょうか。

28. 831 匿名

1)家に入る前に浮気してる彼女に電話。
    2)喫煙所代わり。
    3)駐車場に前向きにいれるか、後ろ向きにいれるか迷ってる。
    4)芸能人の時間差帰宅。

すいません、これしか思いつきませんでした。

29. 832 匿名さん

すいません。

(1)してました。

30. 833 入居済みさん

屋上の照明切れていますよね。折角のクラウンなのに残念です。早く直して欲しいですね。それにエントランスの
    二つの池は流水ではないのですね。汚ないままですね。夏はボウフラが湧くのでは。管理会社も細やかに対応して
    欲しいですね。

31. 834 マンション住民さん829

と、思ったら停めてあった。(怒
    29階の東向きの方。
    あのエレベーターの張り紙見て、よく出し入れ&廊下保管できますね。
    このフロアは同じ南向きにも一軒あるので、みんなやってるんだとでも思ってるのかな。

32. 835 匿名さん

本当にルールは守って欲しいものです。
    お互い気持ち良く生活するためにもね。

33. 836 住民

池が良い感じに泡立ってきましたね。むしろ魚やエビでも飼いますか。

34. 837 入居済みさん

照明本当に早く対処していただきたいです。
    あのままだとなんか凄く管理が遅くて悲しいマンションにうつります。

35. 838 マンション住民さん

自転車の張り紙が数日で内容が変わってしまったが、よく理解できないことに変わりがない。
    以前の内容とあわせると、禁止される「乗り入れ」というのは、自転車にまたがって移動する行為であり、自転車から降りてハンドルに手を添えてタイヤを転がして移動する行為は該当しないと思う。
    私は自転車の持ち込みを続けますので、見かけても注意しないでね。

36. 839 マンション住民さん

834,835,837さん
    気が付いたら、ここに書き込みしないで、防災センターに連絡してはどう?

37. 840 住民さんB

>833さん

エントランスの水について、私も疑問に思ったので問い合わせしました。
    回答としては、既に下請け業者に連絡をしているそうです。
    ただ、清掃の実施日程がまだ帰ってきてないようで、昨日の時点ではいつ実施になるのかわからないとのことでした。

839の記載の通り、ご自分で疑問に感じたことはご自身でうごかれてはいかがでしょうか?
    また、公の掲示板でかくと、>836、837のような輩がいらぬ書き込みをしてくれるので、やめませんか?

38. 841 匿名さん

なんか入居前から凹むわ~。管理がしっかりしてると思ってたねだが。

高かったのに…

39. 842 住民さんE

ネガ情報しか掲示板には出ませんね。
    いちいち言うほどではありませんが、管理はかなりしっかりしてると思います。
    共用部は常にキレイに清掃されており、スタッフの皆さんは向こうから必ず挨拶をされます。
    コンシェルジェの対応も気持ち良いものです。

ただ、当然のことなので、いちいち書くまでもないだけです。

事実として、廊下に放置されている自転車等が目につきますが、
    すれ違う方のあいさつ率も非常に高く、良いマンションと思っています。

私も含め、多少なり背伸びをして買われている方も少なくないと思います。
    よほど過剰な期待をしていない限り、以前の住環境と比べれば、月々の支払いと比較しても
    相当満足できるレベルであるのは間違いありません。

40. 843 入居済みさん

>840
    もともと、公開掲示板とはそういう性格のもの。
    人の書き込みに止めようという前に、キミがここを利用しない選択もある。

41. 844 マンション住民さん

>843
    マンションの住民からすると、余計な評釈じゃないか。
    あたりまえの選択肢を示すことにどこかしら陳ねた雰囲気を感じる。

掲示板の性質がどうかというよりも、どうたのしく、過ごしやすいマンションになるのかの観点でかきこみできないものかね?

あなたのような上から目線はきらいでね。

42. 845 入居済みさん

>844
    どこの掲示板でも、ちょっとした疑問や不満の声はあるし、それに対して普通にポジティブなレスもある。
    たまに見かけるが、管理や防災に聞けで終わりにしたら、匿名掲示板の魅力がないだろ。
    デベにクレームつけた人に書き込める権利が発生するわけでもないし。

過ごしやすいマンションにしたいというのは、誰も同じ。
    なら、匿名掲示板の初歩的な対応として、スルーすることも覚えろということ。
    「いらぬ書き込み」と断ずることが、いらないと言いたい。

43. 846 匿名さん

しかしクラウンの電気が切れてるのはいただけないなあ!

44. 847 入居済みさん

845さん、
    ネガティブ書く人って、ここでうっぷん晴らしているだけでしょ。
    住民なら見てて腹が立ちませんか?

846さん、
    だから、自分で言ってみたら?

45. 848 マンション住民さん

照明が切れてることは防災センターに連絡した方がいいですけど、廊下にモノを放置したり、
    自転車を練内に持ち込むマナー違反者にはネット上の書き込みは有効だと思いますよ。
    このスレに廊下の話が出て以来、放置が実際に減りましたしね。

面と向かって注意してギスギスした雰囲気になるより、よっぽど効果があると思います。

46. 850 マンション住民さん

できれば早期に転売したいので、ここにネガっぽい事を書かれるのを嫌がる人もいるみたいですよ。
    でもそんなこと位で値段が下がるのかなあ。

47. 851 マンション住民さん

掲示板の書き込み程度で値段は下がったりしませんよ。
    だから一つの方法として住民に対する要望や意見をネットに書き込むのはありだと思います。

48. 852 契約済みさん

子供の自転車をいつも持ち込んで廊下に放置している人とすれ違ったら
    私なら呼び止めて注意すると思います。

悪びれもせず、挨拶もしないような人なら、睨みつけて舌打ちするかもしれません。

子供の自転車を抱えていて、放置している人でも、
    にこやかに挨拶されてきたら、こちらから低姿勢で放置しないようお願いすると思います。

相手の態度は、自分の行動の結果を映しているだけのことかもしれません。

あなたは相手におおらかさを要求しますが、自分は相手の態度におおらかになれず
    この掲示板で愚痴っている小さい人間です。

49. 853 入居済みさん

インターネットのスピードですが、一番安いつなぐネットを選びましたがgooのスピードテストでも実測値でこの時間で10~20Mbps程度しか出ていません。もちろん有線での接続でです。
    以前のマンションは50Mは出ていました。つなぐネット以外をお使いの方の接続スピードはどのくらいなのでしょうか?あまりにも違うのなら多少高くても変更しようかと考えています。
    よかったら教えてください。

50. 854 マンション住民さん

>>852さん
    面と向かって注意するのは気がひけますので。。。
    まあネットという道具があるので最大限利用するのみです。

この話はこの辺で。。。

51. 855 入居済みさん

私自身できた人間ではないので大きなことは言えませんが、前のマンションで敷地内でタバコを吸っている人を見かけました。そのとき、
    『ここ、タバコだめみたいですよ。』と伝えました。
    言い方ひとつで受け入れる方も違うのではないでしょうか。

注意する側は、ある意味イラっとした気持ちで言うのでケンカ越しになりますが、逆の目線で話ができるともっとコミュニケーションも取れるものだと考えてます。

話は変わるかもしれませんが、
    挨拶をしても無視する人 考え方をかえると、聞こえてないのかもしれないもう少し大きな声で挨拶していたら、気づいてくれたのかも。
    考え事をしていたのかもしれない、また今度挨拶してみよう。
    そんな気持ちで接することができればいいかなと考えてます。

ここで主張するのがいいとは、私は思いません。

--
    あと、ここに書き込んだから廊下の自転車がなくなってのではなく、防災センターの方が一軒一軒張り紙をして回ったんですね。どなたかが防災センターに連絡をしたか、警備員さんが連絡をして防災センターが動いたかはわかりませんが。

子供にも子供の目線で注意をしてあげましょう。
    ロビーでは、自転車に乗っちゃだめだよって一言で良いんです。

殆どが言い方、伝え方の問題なんだと思います。

52. 856 マンション住民さん

>855さん

同意です。
    855さんの気の効き方と優しさが伝わります。

53. 857 匿名さん

貼り紙してまわったのですか?じゃあいまだにおいてあるのは。。。

54. 858 住民さんD

>857

あなたはなに者?
    部外者がしつこい。退場してくださいよ。

55. 859 匿名さん

849さん、自転車を持ち抱えて廊下を歩く必要はないです。
    車輪を転がしても構いません。廊下に放置しない限り全く問題ありません。
    ただ、自転車に乗ってはいけません。
    1階の防災センター横の出入口、非常用エレベータを使用するのであれば、何らルール違反ではありません。

睨んだり、舌打ちをするような輩が実際にいると思います。私も経験しました。
    そういう人には睨み返し、舌打ち仕返せばいいのです。堂々としていましょう。

ダメだと言う人がいたら、「管理規約・使用細則のどこに書いてあるのか」と問い返してみてください。
    どこを読んでも、禁止されていません。

56. 860 マンション住民さん

フロントガーデンで犬を散歩させていたら、すれ違った人に露骨に嫌な顔をされた。
    ここは公開空地であり、住民であろうがなかろうが、犬を連れて歩いていいはずだよね。
    建物の中でもないし、非公開空地部分でもないんだから。

この掲示板を見る限り、このマンションは、自転車の問題も含め、法令や規約を理解せずに、自分勝手な理屈を言う住民が多過ぎるね。

57. 861 マンション住民さん

>860さんの言っていることは間違いない。
    が、しかし
    >自分勝手な理屈を言う住民が多過ぎるね。
    は、
    一般的なマンションの世帯数は30~100世帯、200世帯で大規模マンションといわれます。
    ここは、800世帯超あるのですよ。
    色々な方が住まれているのはあたりまえだと、まず肯定して、まずさきに不満ばかり述べるのではなく、どう改善するかを考えましょうよ。

理事会に対する意見書をまとめるとか、

58. 862 マンション住民さん

860さん、
    私はその現場と見ていないのでわかりませんが。
    あからさまにいやな顔は、ご自身の捕らえ方と考えられませんか。
    相手は単純に犬嫌いで怖かっただけなのかもしれません。犬がいることにビックリしただけなのかもしれません。
    人の気分と時々の捕らえ方で180度変わってしまいしますね。

あと、視力が悪いと目つきを悪くする人もいますね。
    その人は、誰がいるのかじっと見たのではないでしょうか。

59. 863 匿名

フロントガーデンやコミュニティガーデンでの犬の散歩は禁止だと思います。

公開空地であるから、住民以外の方の日常的な歩行を受忍しなければならないとしても、私有地でありマンションの敷地であるのだから、マンション所有者(管理組合)側に一定の管理権(義務)があり、利用方法の細目を決定することができるはず。
    そういう前提で、管理規約は、建物内及び敷地内での動物の歩行を禁止しているはず。従って、少なくとも、マンションの住民については、フロントガーデンでの犬の散歩は禁止されるのではないか。マンション住民以外の方については、立て看板等を立てて禁止を告知すれば、禁止することができると思う。

60. 864 マンション住民さん

>>860
    公開空地だから何しても良いわけじゃない。
    公道の電柱などに粗相させるのもほんとはペットの飼育マナーに違反してるんだよ。

飼育マナーを知らぬペットオーナーが多すぎる。

61. 865 匿名

管理規約に「敷地内」ではペットはキャリーに入れるか抱きかかえなさい、って書いてある。
    公開空地も「敷地内」でしょう?
    犬の散歩は禁止だよ。
    ペットの散歩は敷地外、公道でしてください。

62. 866 マンション住民さん

本当に公開空地内でも犬の散歩禁止なんですかね?

現在、犬の散歩禁止、という看板はありません。そうすると、住民以外の方がそれを知らず犬を連れてコミュニティガーデンを通ることを防止できませんよね。

これでは、規約で禁止されている(?)住民と、そうではない住民以外の人、とで不均衡ですよね。

規約の読み方次第ですが、敷地内であっても公開空地部分については、犬の散歩可だと思いますが。

63. 867 マンション住民さん

852、にらみつける相手におおらかになれ、とは正気とは思えません。
    しかも、にらみつけられた被害者を非難するとは。
    このマンション、上品ぶっているが明らかに目つきの悪い奴が多いね。
    あなたも、目つき悪いんだろうね。

64. 868 マンション住民さん

>867

人の批判は、もういいから。
    あなたならどうするのか、ひねくれていないで、気持ちの良い対応の仕方をおしえてくださいよ。

65. 869 住民さんE

>>852さんは
    にらまれた事につき、867さんの落ち度があったのでは?
    と問うているのでは?

これに対して、あなたがすべき反論は、
    >にらみつける相手におおらかになれ、とは正気とは思えません。
    >しかも、にらみつけられた被害者を非難するとは。

ではなく、
    ・私はいつもこちらからにこやかに挨拶していますよ。または、そう言えば、私の態度も誤解されていたかもしれません。まずは私が改めてみますね。
    が、模範回答です。

さらに、
    ・私は廊下に子供用自転車の放置などしていません。または、そう言えば、放置したままにしてしまう日もあるので、気をつけないといけませんね。
    が、加わっていれば、867さんの書き込みを見た人は、ほとんどが、
    867さんは、まともな常識人であることを理解できたでしょう。

ところが、言うに事欠いて
    >このマンション、上品ぶっているが明らかに目つきの悪い奴が多いね。
    >あなたも、目つき悪いんだろうね。

馬脚を現したと言うか、この書き込みのせいで、ほとんどの人が、
    なぜあなたが睨まれたり、舌打ちされたかを理解できたでしょう。

人は理由もなく、睨んだり舌打ちしたりなどしません。私もこのマンション内でしたこともされたこともありません。

867さんについての結論は、
    ・著しく常識を欠いている人
    または、
    ・このマンションの住民ではない
    と、読む人のほとんどが思っているでしょう。

この掲示板のルール通り、住民以外の書き込みはどうぞご遠慮ください。

目つきの悪いというのは、鏡に映る867さんの顔のような人のことを言います。
    私は同じマンションのことを誹謗中傷する867さんのような人は大嫌いです。

66. 870 匿名さん

KYさん、ご入居おめでとうございます。
    検討板同様、面白い書き込みを期待しております。

67. 871 マンション住民さん

867です。849ではありませんよ。

869、あなたは852なの?

852は他人のことを「この掲示板で愚痴っている小さい人間です。」なんて誹謗してるんだよ。

何を擁護してるんだよ。
    あなたこそ「著しく常識を欠いている人」でしょうよ。

私は、人を誹謗する人を非難しただけ。私を批判するのは筋違い、逆ギレだよ。

68. 872 住民さんD

>馬脚を現したと言うか、この書き込みのせいで、ほとんどの人が、
    >なぜあなたが睨まれたり、舌打ちされたかを理解できたでしょう。

理解できずにさらに恥の上塗りしちゃいましたw

はい、終了。

69. 873 匿名さん

住民のふりして荒らす、変な人がいるらしいからねぇ。
    おかしな書き込みは相手しないで、スルーしたほうがいいのかな。

70. 874 マンション住民さん

スポーツタイプの自転車はパーツが高価で簡単に取り外しができてしまうので盗難の被害を避けるためにも自室での保管がしたいものなんですよね。大事にするなら注油や洗浄なども頻繁にしたいですし。もちろん共用部に迷惑をかけないようにする配慮は必要だし、自分もそうしています。外から帰ってきたらタイヤを水拭きしてビンディングシューズで床を傷つけないようカバーをして歩いています。なにとぞご理解いただきたいです。。

71. 875 入居済みさん

869さん、理由があろうがなかろうが、人をにらみつけたり、舌打ちをしてはいけませんよ。
    あなたは気に入らないことがあると、そういう行動を取る人なんですか?
    あなたと同じマンションには住みたくないですね。

72. 876 住民さんA

>867さん
    ネットに慣れてらっしゃるのかもしれませんが、言葉の端々にゆとりや優しさが欠けているのをご自身が気づかれていないのではないですか?
    そう感じました。
    悪い人だと言っているわけではありません、念のために。
    因みに、869ではありません。

>874さん
    ご理解をといわれなくても大丈夫です。常識人に読めますからね。

ルールを守る=住みやすい、とは思いませんが、先に書かれている通り、自ら律して生活をしたいし、してほしいものです。
    ある程度の許容はできますが、基本的にだらしがない人が嫌いな者なので。

73. 877 住民さんA

>>No.876
    お前気分悪いわ〜オレお前が嫌いだわ
    実社会でも嫌われ者だろ

74. 878 マンション住民さん

久々にご登場ときましたね、KYさん!
    キターーーーー!!!

75. 879 マンション住民さん

普通、「建物内への自転車等の乗り入れ、または建物内で自転車等に乗ることはできません。」なんて掲示されなくても、エレベーターや廊下で自転車を転がしちゃいけないコトだって、分かるはずなんだけどね。
    更に張り紙されても廊下に駐輪している住戸もあるからね。一部だけど。
    どうも善悪や羞恥心といった部分で何かが欠けている家族なんだろうな。
    ある意味、ゴミ屋敷住人と同系列なんでしょう。
    早く撤去して、その撤去費用をその住戸の管理費に上乗せしちゃって欲しいな。
    この間管理室に伝えたら、何らかの対策は検討中とのコト。

どーてもいいけど、トイレットペーパーのホルダーで紙切れにくくないですか?
    マニアック過ぎかな。

76. 880 住民さんA

ペットにしても自転車にしても、専用部分で自分の趣味で楽しんで下さい。
    ペットは、飼い主がどんなに「かわいい」と思っても、犬嫌いの人はいます。アレルギーの人もいます。
    マンションのルールにしたがって自分の責任で飼って下さい。公開空地であれ公道であれ、犬の習性としてマーキングをします。自分の小さな犬のちょっとだけのマーキングくらいいいだろうと思うことがそもそもの間違いです。
    かわいい服を着た犬はよく見ますが、オムツをした犬は見たことありません。犬はしたい時には所構わずマーキングしますよ。
    自転車も、高価な自転車を自宅で整備するならどうぞご自由に。ただ、共用部分にタイヤをつけることはやめて下さい。みんなが押して歩いていたら、いずれタイヤ跡が目立って汚れてしまいます。エレベータ内で自転車を転がしているのはいい気がしません。あえて部屋に持っていくなら専用ケースに入れて下さい。専用ケースに入っていればロビーでもどこでも大丈夫です。
    宅配業者の台車や荷物運搬時に台車を使うのは、ロビー以外は仕方ないでしょう。これは常識ではないでしょうか。

77. 881 マンション住民さん

電車や飛行機に自転車を持ち込む場合は専用のケースや袋に入れる必要がありますよね。
    マンション内でも同じことをやるなら文句はないんですが、共用部でタイヤを転がして跡がついたり
    エレベーター内で誤って壁にぶつけて汚れや傷がついたら住民としてはたまったものではないです。
    自転車に乗られる方はそのことを重々承知して頂きたいですね。

78. 882 入居済み

なんで上からの物言いなの?

自転車のタイヤ跡が嫌なら汚れ落としのカーペットとかを搬入口に敷いてそこで落とすとか考えられませんか?

担ぐことに注意を奪われると他の危険を生む気がします。

バッグに入れろとか担げとか、不便を強要する嫌がらせにしか聞こえません。高圧的だから特にそう思う。

スポーツタイプの高級車は軽いけど、バッテリーを積んだ高級車は重いしね。

79. 883 匿名さん

つなぐネット遅いですよね。うちも20Mbpsくらいしか出ません。
    問い合わせてみますね。

80. 884 匿名さん

>853さんも問い合わせしてください。数が多いほど効果があるので。
    固定グローバルIPとIPフォンが同時使用できるかどうかグレーなので、
    ついでに問い合わせてみるつもり。

81. 885 匿名さん

風呂のドアのしまりが悪いのですが使い方間違ってますかね?
    ぎゅーっと押して、心もとない音でコチッといって閉まる感じ。
    タオルでも挟まっているような感覚。

82. 886 入居済みさん

人が歩けば靴の底が廊下に当たり、廊下は消耗し汚れる。当たり前。
    自転車のタイヤも、ベビーカーのタイヤも、カートのタイヤも同じ。

だから、廊下を定期的に掃除するのだし、いずれは改修工事が必要になる。当たり前。

何でこんな当たり前のことが分からない人がいるの?
    少数だとは思うけど、とても不思議。

自転車を押して廊下を移動することに何の問題もないよ。
    議論する必要もない。

違反だって言われたら、俺だったら怒るね。今のところ言われたことないけどね。

83. 887 匿名さん

直径が全然ちげー、カートの車輪は玄関マット上で何週もするだろうが。
    公平にタイヤがプラのベビーカーも禁止で良いよ。床に跡がつくから。
    20F南東に自転車出しっぱの人がまだいますね。

84. 888 マンション住民さん

規約にも、使用細則にも、自転車を押して廊下を通ることを禁止する明文はありません。
    禁止したい人は、総会で使用細則の改正を提案したら?
    使用細則の改正は、規約の改正と違い、過半数の賛成でできます。
    改正されるまでは、間違っても自転車を押して廊下を通っている人に抗議をしてはいけません。舌打ちなど、とんでもありません。

なお、この問題は、理事会でも禁止できないでしょう。
    理事会は、規約・使用細則に反しない範囲で細目的事項を決定することができますが、自転車持ち込みの問題は、それを超えていると思われます。
    従って、禁止派がなすべきことは、理事会に対して「使用細則の改正を総会に諮って欲しい」と申し入れること、ということになります。

85. 889 マンション住民さん

>>888
    規約や使用細則に、「廊下に唾をはかない事」とか「ゲロをはかない事」なんてわざわざ明文化するか?!
    常識なんだよな。
    何れにしろ、既にエレベーター内にも張り出されたんだから、マンション内の自転車転がし移動は禁止だよ。
    あと、廊下への保管も禁止。
    頼むぜ。本当に。

86. 890 マンション住民さん

だいたい自転車は軽車両なんだからベビーカーやカートと一緒にはできませんよ。
    自転車を許したら、バイクを室内に持ち込む人が出てきてもおかしくありません。

87. 891 住民さんE

こういうのはどうでしょう?

廊下に自転車や子供用自転車、ベビーカーを置いている人がいなくなるまで、エレベーターを使って自転車やベビーカーを運ぶのを禁止する。

誰も廊下に置かなくなったら、ご褒美として貨物用エレベーターでの移動を解禁。

また廊下に置く人が現れたら、また禁止。

88. 892 専業主婦

廊下でベビーカーをすごい目で睨み付けて行く方がたまにおられます。怖いです。
    できるだけ邪魔にならないようにしますのでなんとかエレベーターは快く乗せていただきたいです。

89. 893 匿名さん

皆さん、共用部分の利用方法について何かを語るときは、最低限、規約集を読んでからにして下さい。
    大抵のことは、書いてあります。
    「常識」を持ち出すのは、最後の最後ですよ。
    以前もどなたか書いておられましたが、「常識」は人それぞれ異なり、そういった各人の「常識」を調整するのが規約なのですから。

また、何が「常識」かを議論するときは、できるだけ他のマンションでの実例を紹介するべきだと思います。実例を知らずに単に「自分はこう思う」では、他人を説得できません。

ちなみに、私が以前住んでいた港区内のマンションでは、廊下で自転車を転がすことは禁止されていました(専有部分である居室内の保管自体は禁止できませんがね)。色々トラブルとなったため、最終的に理事会で決定しました。総会ではありませんので、法律的に有効かどうかは分かりませんが、管理会社の担当者からは、それでOKと言われたようです。

90. 894 マンション住民さん

889さん、エレベータ内の張り紙の内容を曲解していますよ。
    「乗り入れ」という言葉の意味が分かりますか?
    押して歩くことは、「乗り入れ」ではないですよ。乗ってないんですから。
    自分の都合のいいように解釈しないで下さい。

また、その張り紙は、管理会社の独自の判断で掲示されたものであり、管理組合の第1回総会前の便宜的なものに過ぎませんから、その点もわきまえて下さいね。

91. 895 マンション住民さん

889さんへ

廊下に唾をはく行為と自転車を持ち込むことは、全然レベルが違うと思います。

「自転車を持ち込むな」と要求することは、私に言わせると、「香水をつけて歩くな」、「買物袋からネギの先っぽを出して歩くな」、「汗くさい人は朝シャワーを浴びずに戸外に出るな」、なんていう要求と同じレベルに思えてなりません。

外廊下、というのはそういうことだと思います。

自転車を転がされたくないんだった、お隣の内廊下物件に引っ越したらどうですか。

92. 896 マンション住民さん

895です。連続投稿で失礼します。
    見解の対立は、ルールとマナーのは違いなんでしょうね。
    自転車の持ち込みは、私は、ルールではなく、マナーの問題だと思っています。他人に配慮して、共有財産を汚さないように配慮して持ち込むべき、というのが自転車のマナーだと思います。強い香水をつけて人に迷惑をかけないことも同じくマナーです。
    しかし、マナー違反は、則ルール違反ではありません。
    マナーの問題を指摘するのは自由ですが、則ルール違反だと指弾して「禁止だ」と叫ぶ人達には賛同できません。

93. 897 住民さんE

私の意見は、
    自転車やベビーカー、子供用自転車を共用部である廊下に放置するという明確なルール違反をする人がいるため、

マナー問題で済ますこともできていた持ち込み問題にも制限を設けなければいけないのではないかと思います。

ルール違反をする人がいなくなることが先に解決すべきだと思います。

少なくとも、エレベーターや共用部に自転車等を持ち込む人は、きちんと家の中に保管するのを見届けるまでは、
    容疑者扱いされても仕方ないのが、このマンション内に放置する人がいるという現状から言える事実認識です。

94. 898 マンション住民さん

895=896さん

895の例えが分かりづらくて理解できません。
    「香水をつけて歩くな」「汗くさい人は朝シャワーを浴びずに戸外に出るな」は
    896の「強い香水をつけて人に迷惑~」に通じるものと理解し、マナーの問題だと思いますが
    「買物袋からネギの先っぽを出して歩くな」はどういうことでしょうか?

美観?におい?
    重箱の隅を突っついているわけではなく、
    今までも何人もはみ出している人を目撃していましたし私にとってはごく普通の事だったため、
    ネギを出して歩いている事を他人に配慮がないこと思う人が多数で、
    私の認識が間違ったものだったなら次回の買い物からははみ出さないよう
    対策を講じなければと思ったので。

95. 899 住民さんE

ここに書き込まれている自転車擁護の皆さんは
    「きちんと自宅の室内に保管されている方しかいない」
    と思いますが、

現状、廊下に放置しっぱなしの人がいる以上は、
    自転車をひいて廊下を通行するのを見かけたら、

「この人、廊下に放置する気じゃないだろうな?」
    と思います。

私も、いつも廊下に放置されている自転車を引いている“犯人”を見かけたら、
    注意するか、関わってる時間がない時には「腫れ物に触るような目で」見てしまうかもしれません。
    「廊下に私物放置犯」の方も、ルール違反をしている自覚があるから、こそこそと態度が悪く見えたかも知れません。または、なにも悪びれなかったのかも?
    睨むことの善しあしは別として、睨まれることに十分理解ができます。
    上記の場合、睨まれた人は放置犯と言う加害者なのですから。

もちろん、廊下に放置されているのを見たことがないような自転車を引いている人と通りすがったら
    何も言わないし、もちろん変な目でも見ないし、普通に挨拶するでしょう。
    その人は、廊下を通しても、放置するような人ではないことが分かりますから。

幸いにも私の階には放置している人はいないようです。

96. 900 入居済みさん

2台以上は処分か他で借りるじゃだめですか?
    外廊下うんぬんの前に1世帯で借りれる台数も事前にわかってましたよね?
    お隣へというなら、逆に郊外の戸建てにでもどーぞと言いたいです。
    単純に廊下転がすの美観が悪いと思います。

97. 901 匿名さん

自転車が床が汚れるから移動禁止なら、ベビーカーやカートも車椅子も台車も禁止。
    宅配業者が台車を使えるのはエントランスの外までで、そこからは手持ち。もちろん、家電業者、家具業者も同様。
    雨の日はフロアマットをエントランス外に出して靴の汚れを落としてからマンションに入ることなど、
    そこまで徹底するならわかるが、自分は自転車乗らないから、他人が引いて出し入れすることは禁止しろ、
    なんて自分勝手な常識は聞いたことがありません。

使えば汚れるし、汚れを掃除するために管理会社雇っているんだから良いじゃないですか。
    持ち込み反対の人は、根本的に何が困るのですか?

自転車の轍が特別に汚いわけではありません。
    共有部に置きっぱなしと持ち込み禁止も別問題。
    ここは、ヒステリックなモンスターの**か?

98. 902 マンション住民さん

3台目以降は、これから抽選でしょ?
    処分て考え方は、ないと思うよ。

抽選にもれたかたは、自室に保管となるでしょう。
    そうすると、当然自転車を貨物、ペット用エレベータで運ぶことになりますね。

99. 903 マンション住民さん

901さんに一票。
    その内、靴で歩くのも汚くなると言われそうですね。

共用玄関から、靴脱いで歩かなければ…。

100. 904 住民さんE

>>901匿名さん

>共有部に置きっぱなしと持ち込み禁止も別問題。
    別問題である道理の通った説明をお願いします。

私は、ルール違反者がいなくなるまでの一時的な処置として有効であると思います。

ルールを守っている自転車持ち込みの皆さんのすべきことは、
    ルールを守らない人の所に行って、1人の違反者のために、皆がいかに迷惑をしているかを
    説明すれば良いだけです。

ルールが守られるならば、私は、持ち込みは許容範囲かと思います。

私は自転車を駐輪場に置いていますので、持ち込み禁止でもいっこうにかまいませんが
    ルール違反については、自転車等持ち込み者同士で解決できないなら禁止もいたしかたないでしょう。

101. 905 マンション住民さん

美観の問題がきちんとルール化されていれば従う「義務」があります。
    ベランダの手すりに布団をかけてはならないとか、ベランダの手すりの高さ以上の位置に洗濯物を干してはならないとか、そういうルールは美観の問題がルール化されたものであり、従わなければなりません。

廊下の私物放置禁止のルールも、美観・安全の両面から明文化されたルールです。

しかし、共用廊下で自転車を転がしてはならない、ということはルール化されていないと思います。
    ルール化されていない以上、いくら「美観が悪い」と言っても禁止できません。

~しないで下さい、という要請が、ルールに基づくもの、つまり当該行為の中止を要求する「権利」に基づくものであるのか、単に「お願い」の類のものであるのか、よく頭を整理してから議論しないと、議論がかみ合わない。

102. 906 マンション住民さん

904さん、自転車廊下放置の人の問題を、放置をしていない人を含めた自転車持込者の内部問題に矮小化することは、全く理屈が通らないよ。
    あなたの言っていることは、ルール違反に対するペナルティを違反をしていない人に対しても課す、ということだよ。一種の連座制、とても怖い発想ですよ。

また、自転車を持ち込む人は放置者と疑われてもやむなし、なんて言う人も、悪意はないんだろうから批判はしませんが、もう少し考えてから発言して欲しいなあ。
    コミュニティ内で何か問題が起きたとき、「○○さんは、身内に犯罪者がいるから、犯人である疑いが濃厚」と言っているに等しいような気がします。

103. 907 901

>>904さん

共有部に私物を置くことは規約で禁じられている
    持ち込みは規約で禁止されていない。
    道理ではなく、事実です。

どなたかが、書いてありましたが、自転車の持込を禁止したいなら、
    総会で細則の修正、追加などを諮るべきです。それがルールです。

自分は駐輪場があるから、家族が少ないからと無関係を決め込むのは勝手ですが、
    共有部の放置の問題とすり替えてはいけません。
    また、責任を同じ自転車もっている住人同士の問題と片付けてはいけません。
    ベビーカーを放置している家庭は、同じくお子さんがいる家庭だけの責任でしょうか?

住民共通の問題ですし、他の人の利便性を思いやるのも人として大事です。
    ルールに則った解決方法がすべての住民の理解を得られます。

104. 908 匿名さん

自転車を室内に持ち込む人は、自転車廊下放置の人物と疑われてもやむなし。
    ダンボール箱を持ち込む人は、ダンボール箱放置の人物と疑われてやむなし。
    杖をついている老人は、杖を玄関前に放置している人物と疑われてやむなし。
    犬を飼っている人は、草むらに落ちていた犬の糞を放置した人物と疑われてやむなし。

みーんな、禁止されたくなければ、それぞれ内部で話し合い、改善しなさい。
    改善できなきゃ、禁止だぞ。

904さんの言うところを貫徹すると、こうなりますよ。

105. 909 住民さんE

だから、今後のルールづくりとして、そうしては?
    と言っているだけです。総会の議題にしてはいかがでしょう。

連座制とは全く違いますし、容疑者と言うものの性質も、親族が云々と言うこととは全く異なります。

犯人の特徴が額に大きいほくろのあるパンチパーマの人という手配書が出たら、
    顔が似ているというだけで、無関係な人も、容疑者ではなかろうかと疑われてしまうのは何ともいたしかたないのです。

廊下に自転車等を放置する犯人の大きな特徴である、
    「エレベーターや廊下への自転車の持ち込み」
    と言う行為は、ルールを守って、室内に持ち込んでいる人にも当てはまっている以上
    疑われるのは、残念ながら仕方ないことです。

106. 910 匿名さん

住民Eさん、あなたの言っていることは一見理屈が通っているようにも見えるが、やはりおかしい。
    自転車を室内に持ち込む人の数、割ることの、廊下放置者の数、の計算結果が、限りなく1に近いということであれば、分からないではないが、おそらく、後者は前者の何十分のの1程度ではないかな(想像です)。

自転車を持ち込んだからといって放置者と疑われるのは、全くもって心外です。
    正当な理由なく他人を疑う人の感覚が理解できません。
    800戸もあればいろんな人がいるでしょうが、あなたがごくごく少数の例外であることを祈るしかありません。

107. 911 住民さんE

910さん

申し訳ありませんが、1-100ある中では、1に近いと思っています。
    自転車等を持ち込んでいる人の中で、ベビーカーについては半分くらいの人は
    室内に入れていると思います。証拠はありませんが、多分。

しかし、通常の使用において、よほど自転車に愛着のある人でない限り、
    室内に自転車を持ち込む人はいません。
    違いますか?

108. 912 匿名さん

ららぽーとアネックスとパークシティの間の土地は計画どうなっているかご存知のかたいらっしゃいますか?

109. 913 匿名さん

住民Eさん、全然違いますよ。
    どうして、そんな勘違いするのか、あなたがますます信じられなくなりました。

4人家族だったら、4台自転車がある家が結構あるんじゃないかな。
    うちは3人家族で3台ありますので、1台は室内保管です。
    今後、空き駐輪場が当たればうちはめでたく室内保管解消ですが、解消でいない家も多いでしょうね。

うちと同じような自転車一家を結構見かけますよ。

自転車室内保管者の大部分は廊下放置なんてしていませんよ。断言できます!

住民Eさん、ちょっと疲れがたまって発想が変な方向に行っていますね。
    被害妄想の気がありますね。
    もうネット遊びはやめて、少しご静養下さいな。

110. 914 マンション住民さん

898さん、変な例を出してごめんなさい。
    ネギの件は、以前、どこかの掲示板で、貧乏くさいとか、臭うとか、書かれていたのを思い出して例にしました。

常識的に全然問題ないと思います。
    私自身、アオキで長いままのネギを買ってきます。
    文句を言う人などいるはずないと思います。

111. 915 マンション住民さん

そもそも、マンションの居室に生活用自転車を持ち込む発想が、価値感の大きなギャップになってると思われ・・・

玄関開けて自転車置いてる状況。。。。つらいマンションかも。

112. 916 住民さんE

いえいえ、状況的にはどうでしょう?
    4人家族で3ないし4LDKの間取りとしたら、自転車を1台または2台室内におけるほどゆとりのあるプランはそうありません。収納だって足りないくらいと感じてらっしゃると思います。
    4人家族の100㎡台のタイプであれば、まだ分かります。80㎡タイプではまず無理でしょう。

外を通る自転車ですから、室内に置くにはタイヤをふつうは念入りに掃除しなければならないし、玄関に1台置いただけでも通常の出入りにはかなりの支障をきたします。子供用の小さい自転車なら2台はまだ理解可能ですが、大人用1台子供用1台の2台を置くのはほとんど無理。

なさっている方には写真をアップしてもらいたいくらいです。

自転車は幅が70cm近くあります。けっこうなスペースをとるものです。

被害妄想とおっしゃいますが、私のスタンスは、自転車持ち込み禁止ではありません。

持ち込みは許容範囲。でも放置はやめようね。
    放置する人がいる事実がある以上、持ち込み制限も仕方ないんではないでしょうか?
    と言っているだけです。

放置者がいないのに、持ち込み禁止なんて発想は私にはありません。
    料理の支度をしますので、少し失礼します。

113. 917 マンション住民さん

このマンション、2LDK中心ではなく、3LDK中心、4LDKも多い。
    つまり、ファミリー向けマンションです。
    パークシティやお隣とは、ちょっと違うのかな(比較検討したわけではないから間違っていたらごめん)。

確かにDINKSと子持世帯では価値観に若干のギャップがあると思うが、お互いを理解しあう必要があります。
    自転車持込の問題については、子持世帯の多いマンションを買ったのですから、おおらかに見て下さいな。

114. 918 匿名さん

知人がベランダに1台、玄関に1台、合計2台置いています。
    かくいう私もベランダに1台置いています。
    私も、知人も、十分に人間が通れるベランダ幅は確保していますので、大きな観葉植物よりは避難に支障ないはず。

916さん、自転車を持ち込む人がほとんど自転車を廊下に放置しているなんて、そんなことあり得ませんよ。

115. 919 マンション住民さん

自転車問題について、住民アンケートみたいなのがあるといいですね。

1 車いす、ベビーカー、台車以外の、車輪がつく一切のものを持ち込み禁止にする。

2 車いす、ベビーカー、台車の他、自転車の持ち込みを認める。
     ただし、自転車を持ち込む場合、廊下はかついで運ぶ。

3 車いす、ベビーカー、台車の他、自転車の持ち込みを認める。
     ただし、自転車を持ち込む場合、乗車せず、ロビーは通らず貨物用で移動する。

4 車いす、ベビーカー、台車の他、自転車の持ち込みを認める。
     ただし、自転車を持ち込む場合、乗車してはならない。(いずれのEVでの移動も可能)

5 各自の判断に一切を委ねる。

結局、5番になりそうな気もするんですけどね。

116. 920 匿名さん

現在の規約・使用細則の解釈としては、3になると思います。
    エレベータ内に一時的に掲示された張り紙は、3を前提としていました(現在の張り紙も、3を当然の前提としつつ、1・2階に自転車を乗り入れる人が目に付いたために特に注意を促したものと思われます)。

アンケートの結果をみて、3以外が良いという場合には、総会で議論して決めることになりますね。

117. 921 匿名

>放置する人がいる事実がある以上、持ち込み制限も仕方ないんではないでしょうか?
    これだから、住民Eさんはおかしいと言われるんですよ。

雨の日に傘を共有部の玄関前に置く人がいるからといって、全員の傘の持込を禁止できますか?
    放置と持ち込みは別問題です。

道理の説明を求める前に、論旨を整理した方が良いですよ。
    整理して論理的に物事を考えるという習慣がないのかな?

118. 922 住民さんA

自転車を廊下に置くと万一の避難の時の妨げになるかもしれません。たった1台の放置でも高層マンションと一般マンションでは状況が違うことをよく考えてやめて下さい。
    エレベーター内で何も言われないから「良し」と思っている方は大きな誤解をしています。皆「自分勝手な人だ」と思っているのです。私は今は言いませんが、苦々しく思っています。このマンションは理性的な方が多いし、まだ一時的な現象と思っているので言わないだけです。その理性もどこまで続くかわかりません。大きな感情的な問題になる前に、自転車を持ち込む方はやめて下さい。

119. 923 匿名さん

禁止されていないことを「やめろ」とは余りにも一方的ですね。
    苦々しく思っているから、にらんだり、舌打ちしてしまうのでしょうね。
    自転車を持ち込む人に文句を言ってみて下さい。
    予想外のことに動揺する人がいるかも知れませんね。
    子供は泣き出すかもしれませんね。かわいそうに。
    それであなたは満足するのでしょうね。
    是非、あなたとエレベータで一緒になりたいものです。私なら、受けて立ちますよ。

120. 924 マンション住民さん

ここに自転車の件で書いている人って、数人でバトッてますよね。
    なら、ここでケンカするより会って話ししたほうが早いんじゃない?
    同じマンションだし(笑

121. 925 匿名さん

エレベーターホールに続く磨かれた床に跡をつけている犯人がわかりました。
    ローラーのついた子供靴です。

122. 926 住民さんA

>923
    私はにらんだり、子供にあたるようなことはしません。私も自転車を自分の玄関前に置きたいくらいです。
    その方が便利で楽ですし、自分だけ置いておくくらいならそれほど美観を損ないませ。自転車の保管料もかかりませんから。
    でも皆さんそれでいいのでしょうか。自分だけ特別だと思っていたらみんながやってしまいますよ。
    みんなで少しずつ我慢しながら集合住宅で生活するのも仕方がないことかと思います。

123. 927 匿名さん

>>924さん
    じゃあガーデンダイニングで議論しましょ~、なんて言っても誰も来ないんでしょうね。
    ほんとの住人さんは、ほとんどいないみたいだし(笑)

124. 928 サラリーマンさん

923さん
    受けて立つ相手を間違えてませんか?
    自転車を廊下に放置する人のせいで、放置していない人まで睨まれるのですから、
    受けてたつ勇気と気概があるなら、放置している人の家のチャイムを押してください。

125. 929 サラリーマンさん

あと、921さん
    傘と自転車はどう考えても別問題でしょう。
    真剣にそう思っているならそれこそ、整理して物事を考えられない方などとよそ様を責められないんじゃないですか?
    世間一般ではその理論を屁理屈とか、論理のすり替えと言うんですよ。宗教家や風水師が得意な話法です。

一般的には、傘は自宅で保管、自転車は駐輪場で保管。これ常識。
    常識的に自宅で保管すべきものが持ちかまれてるか否かの問題だと思いますよ。
    集合傘置き場なるものが1世帯に2つ限定でマンションの1階とか2階に置き場があるなら別ですが、
    そうではないでしょう?
    シューズボックスやその付近に所定の傘置き場や傘立てくらいはどの家にもあります。

しかし、居室内や玄関、ベランダに自転車置き場あるなど聞いたことがありません。
    つまり、自転車を持ち込む人は少数派であり、おまけに私が見える範囲でも10世帯以上の自転車の放置が
    あるわけです。

置き場所がないはずなのに持ち込んでいる人を見ると、この人どこに置くんだろう?
    と不思議に思うのは当たり前じゃないですか?
    そして実際に放置している人がかなり多い。

すっかり乾いているはずなのに、美観を損ねるほど傘を玄関先に放置している人がいれば、
    巡回の人が張り紙するんじゃないの?

廊下に傘を放置する人がいるからと言って、自宅に持ち込むなと言うならば、
    自宅以外に共用傘置き場を設けなさい。と言うのが筋。

自転車の持ち込みがOKならば、駐輪場なんかいらないと言うのが筋でしょう。

私が思うに、駐車場が余ってるんだから、駐輪場が足りなければ、平置き駐車場を少なくして、
    そのこを駐輪場に変えればいいんじゃない?

そもそも駐輪場が足りないからこんな問題になってるわけで、持ち込みたくて持ち込んでいる人はいないでしょう。
    盗難が怖いだの高い自転車だのなんてのは、個人的な事情にすぎないわけだし。

126. 930 サラリーマンさん

せこい話で申し訳ないんだけど、共用部って言うのはみんなの財産なわけで、そこに私物を放置するのはみんなの財産の無断利用と同じだから、巡回して放置を発見したら1回500円とかさ、徴収して管理費の足しにしたらいいんじゃないかな?

今のままではホント置いたもん勝ちでしょ。

あと3台目以降の駐輪場代は1台1000円くらいにするとかね。
    その分、子供用自転車や学生は1台100円とか、無料とかでもいいと思う。
    子供は未来の宝だからね。

豊洲駅の自転車駐車場の定期利用料金が1000円~2000円だから、高くはないでしょ。

2台分と言うのは各世帯の権利だけど、それを超える分は権利外のところなんだから相場に近い料金を払うのは妥当だと思うよ。

127. 931 マンション住民さん

自転車の廊下置きなんて、警備員が二週間程度警告文を自転車に貼ってまわればすぐ収束するよ。
    初めが肝心ですね。
    以上、タワーマンション居住経験者より。

128. 932 入居済みさん

>>924さん
    話しながら、論理展開がズレてきてますよ。
    よくご自分の文を読み返してくださいな。

129. 933 住民さんA

自転車を持ち込む方の形勢がどうも不利のようですね。私も自転車を共用部分に持ち込む方が身勝手かと思います。
    私はマンションの美観を損なうというより高層マンションでの防災上での問題が一番大きいと思います。

130. 934 マンション住民さん

924です。
    932サン、どうでもいいよ。そんなこと。

住民同士でネットでやり取りするより、会って話し方が早いでしょ。
    面と向かって何も言えない奴らや自分勝手な考えしか持てないんだもんね。

おかしいと思わん?

どうおもう?

ただ掲示板荒らして面白がってるだけだろ?

131. 935 マンション住民さん

はじめから自転車持込擁護派の分は悪いですよ。
    いくら匿名さんが、自分は居室内に入れて放置していないと断言したところで、
    やはり、持込をしている人の誰かは確実に廊下に放置しているのは事実ですから。

そもそもマンションの居室というのは自転車を保管するためにはできていません。
    下手なたとえですみませんが、
    駐車場のある居酒屋のような違和感を覚えます。

でもこんなところで話してても仕方ないので、私もサラリーマンさんの言うように、
    駐輪場が足りないことが問題であるならば、駐車場スペースを削ってでも、増やすべきと思います。
    ルールを守りたくても守れない状況があるならば、なんとか改善案を探すことが、みんなで仲良くするための方法と思います。

132. 936 匿名

>>929

お前の報告は、だらだらと長くて訳わからん。
    要点を先に言って、必要なら補足を短文で箇条書的に書け。って言われてえいません?

133. 937 住民でない人さん

936
    自分では何も生み出す能力がないくせに文句だけは一人前。
    お前が理想的な例文を書いてみろ

134. 938 入居済みさん

みんな普通の常識を持とうよ。ベランダ、玄関のドアーも共用部ですよ。廊下は勿論です。ルールが分からない時は管理組合なり管理会社なりに相談してから行動しましょう。やった後、持論を展開するのは常識人ではないですね。
    乳母車も本来たたんで持って運ぶものだと思いますが、許されているのなら我慢します。でも掃除の人は大変なようですよ。管理会社はルールを徹底させるよう行動して下さい。3回警告したら撤去しましょう。

135. 939 マンション住民さん

自転車は駐輪場に。マンション内には持ち込まない。
    内廊下だろうが、外廊下だろうが関係なく、マンション内では転がさない。
    これが基本。
    駐輪場に関する各戸の基本台数も納得ずくで購入したはず。

どーでもいいけどエレベーターの動きがイマイチ。

136. 940 匿名

>937

住民でない人は検討板へ、サヨウナラ~(笑

137. 941 マンション住民さん

914さん

898です。大変遅くなってすみません。
    よかったです。ありがとうございました。
    掲示板を拝見していると様々な価値観をお持ちの方がいらっしゃるので
    今回の件も最初ビックリしてしまいましたが、でもこうして少しづつ価値観のすりあわせとかしていけたらいいなと思いました。

138. 942 マンション住民さん

そういえば、
    先日の雨の日22:00頃ですが、エントランス前に
    「この場所に自転車を止めないで下さい」という旨の小さい張り紙が散乱してました。
    日にちと時間も明記されていたので、マンションに遊びにきた方が停めていたものに
    警告されたのでしょうけど、ちょっと信じられませんでした。

自分だったら友人が遊びに来るなら、停める場所などは指示しますし、
    逆に友人宅に遊びに行っても、どうすればよいか友人に指示を仰ぎますし、
    仮に張り紙がされてもそこにその場に捨てるような行為はしません。

記入された時間帯は16時頃でかなりの枚数が散乱していました。
    同じ方への複数回の警告なのか、複数台への警告なのか分かりませんが
    こういうことへも一人一人がもう少し配慮していけないものでしょうか?

139. 943 マンション住民さん

>936

個人的な興味で聞きたいの。今後書き込むな、なんてなことは言わないわ、答えていただけないかしら!
    936の書きっぷりで、定期的に書き込んでいるところをみるとほぼ毎日のようにこの住民版を見ていると思うのよね。
    暇つぶしにしてはなかなかコンスタントにコメントできないと思うので、その理由がしりたいの。
    さみしい?くやしい?ねたましい?かなしい?そのほか、どういう理由なんですか?

140. 944 マンション住民さん

942さん、
    残念ながら、当マンションは、来客用自転車置き場は、ありません。

141. 945 住民さんC

944さん

そういう意図ではないと思いますけど。
    来客用駐輪場がなかったら、エントランス前に堂々と止めていいんでしょうか?
    来客用駐輪場がなかったら、注意を促す張り紙をその場に捨て去ってもいいのでしょうか?
    ないならないなりに、来客を招く居住者も、来訪者ももう少し配慮できないか?ってことですよね。
    私だったら友人が自転車できてしまったらどこに停めていいのか防災センターに聞きますよ。
    来客で行った場合でも、少なくとも張り紙がされなくてもエントランスの正面に堂々と横付けするような暴挙はしません。

自転車のマンション内持込の件もそうですけど、
    台数が足りないからとか、細則に定められてないからとか、来客用駐輪場がないからとか
    そういう理由で配慮に欠けたことをおこす人が多い気がします。

142. 946 住民さんE

自転車持ち込み派の方の書き込みが続かないところを見ると
    納得していただけたようで嬉しいです。

私のスタンスは、
    「廊下放置自転車等がなくなるまで持ち込みはご遠慮いただきたい」
    なので、完全禁止とは思いませんが(家の中にしまうのであれば荷物と同じ)

廊下に放置する人さえいなければ、そもそも、持ち込み禁止だなんていう人まで現れなかったと思います。

駐輪場が足りないことが判明したら(増やす余地があるなら)増やしてほしいと思います。

143. 947 住人

駐輪場どうやって増やすんですか?
    入居する前から図面もらってますよね。
    皆で工事費を捻出しますか?
    収納数も入居前からわかっていたんですからいくらでも対策はたてられたはずですよね。
    家族が多いから仕方ないと言っている人は集合住宅に向いてないと思います。

144. 948 入居済みさん

>>929
    >そもそも駐輪場が足りないからこんな問題になってるわけで、持ち込みたくて持ち込んでいる人はいないでしょう。
    >>935
    >そもそもマンションの居室というのは自転車を保管するためにはできていません。

自転車室内持込派の言う自転車は、スポーツの道具ととらえているよね。
    ゴルフ道具、スキー、スノボー、野球道具etc好きな人は、みんな部屋でメンテするよね。
    だから、持ち込みたくて持ち込んでいるし、保管するための部屋になっていると思うよ。
    こんなラックあるんだよ。
    http://www.cb-asahi.co.jp/parts/323_all.html
    だからいくら駐輪場増えても、部屋に持ち込むよ。

>>946さんの言うことはわかるけど、現実にもう部屋に持ち込んでいる自転車どうする?
    自分は部屋に4台持ち込んでいるんだけど。

問題は廊下に放置しているママチャリをどうするかだよね。
    そっちをどうするか、前向きな方向で話し合おうよ。

145. 949 契約済みさん

948さんほど自転車を愛されている方なら周りに何も迷惑をかけるようなことはないと思うので反対する理由がありませんよ。

だってそんなに大事な自転車ならマンション内の移動の際は、輪行袋に入れて持ち運ばれるでしょうから!
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AC-%E3%82%B3...

146. 950 入居済みさん

>>949さん
    なんで後ろ向きな発言しか出来ないのでしょうね。

今問題なのは廊下に止めている自転車どうするかでしょう。ちなみにコクーンはタイヤで転がして運べるから便利ですよね。
    安いし便利だしいいですよね。

147. 951 マンション住民さん

一昨日と昨日の昼、日本人の祖母とフランス人らしき母親にエスカレータ上のエリアを子供が三輪車に乗って足っていました。
    直接注意をしてもかかわらず我関せず。。。

日本語の注意喚起に英語の掲示のおねがいをする必要があるようですね。
    郷に入れば郷に従え、日本の規律を遵守るすることがモラルの形成に重要だということを。

みなさん、あせらず、1年から3,4年でブラッシュアップしていきましょう。

148. 952 契約済みさん

まずは前向きな入居済みさんの意見をお伺いしたいです!
    前向きな方なので、当たり前のように既に輪行袋を使用されているのに、念を押されるかのようなレスはイラッとしますよね。
    そこは大変失礼しました。

149. 953 マンション住民さん

>>950
    今問題なのは、
    1.ここが駐輪場設置の物件であるにも関わらず建物内に自転車を転がし持ち込む人がいること
    2.方法に関わらず持ち込んだ際に共用部分である廊下に駐輪する人がいること
    という2点なんです。
    前や後どころではない見当違いの方向の発言はどこから出てくるのでしょうか。
    不思議です。

先日は顎鬚を生やした短髪のいかにも「オレ健康に気を遣ってます。もちろんオシャレにも。」という感じの寒い自己満足オヤジが、荷物用エレベーターから1*階で自転車を転がして出す際にペダルをドアにぶつけてました。
    2*階南側では自転車やら傘立てやら盛大にやられている一家がいます。
    身なりや立ち振る舞いからして、危険なオーラを漂わせていたので、注意できませんでした。
    下の廊下を見ると、2*階東側に2台駐輪している部屋もあります。

早く一掃したいですね。

150. 954 住民さん

これだけ貼紙で警告されていても認識しない人はしないでしょう。
    2*階南に、入居以来代わる代わる山のように荷物出している家ありますよ。

151. 955 住民さんA

「寒い」とか「自己満足」とか付け加える必要があるのかね?

152. 956 入居前さん

現在もタワーマンションに住んでいますが、最初の1〜2年はとにかく混乱するようです。

気持ちよく住めるマンションにしたいと思われるなら、
    とにかく管理組合なり、理事会を立ち上げる際に、タワーでなくても
    大型マンションに住んだ経験がある人や理事の経験がある方たちを数名入れて
    色んな事を中心に決めて行く方が早く上手くまとまるようですよ。

私は参加したことはありませんが、現在のマンション理事の人たちもそうだったようで
    2年過ぎた頃には、マナー良く快適なマンションになりました。
    それだけ最初の2年って大切な時期だそうです。

一つの事だけ見ないで、全体をみんなで改善しようと思う気持ちが大切ではないでしょうか?
    ここでごちゃごちゃ言ってもしょうがないですしね。

153. 957 マンション住民さん

>951さん
    私も外国人の母親と補助つき自転車でエレベータホールでのっている子供を見かけました。
    母親に声をかけたらにらまれて唖然としました。

ここはインターナショナルなので日本語の他に最低英語の掲示はほしいですね。
    今日にでもコンシアージュ話してみます。

154. 958 入居済みさん

「バルコニーは禁煙」との張り紙がしてありましたね。

155. 959 匿名さん

私は、自転車を押して出入りしているけど、警備員さんともすれ違ったし、それから防災センターにいるジャケットを着た偉い(?)人ともすれ違ったが、何も言われたことないよ。
    ダメだったら、何か言われるでしょう?
    もう、結論は出てるんですよ。
    自転車持ち込みを禁止したい人は総会で提案なさい。総会で禁止されるまでは、問題なし!

156. 960 匿名

結論はもう出ていたようですね。

自転車持ち込みを禁止したい人、残念!!
    何を言っても***の哀れな遠吠え。

157. 961 マンション住民さん

>960

943です。
    またご登場ですのね。

住民さんかしら?それとも寂しがり屋さん?
    質問にお答えいただけないかしらん。

158. 962 匿名さん

>>949
    輪行袋の使用目的を分かって書き込んでますか?
    都営団地のように廊下に私物が並ぶ前兆(所謂割れ窓理論)と
    趣味のものを自室に仕舞うことを一緒くたするのはどうも

もちろんペダルなどの突起物で備品や壁を傷付けるのは論外ですが

159. 963 住民さんB

ポストに浄水器のカートリッジの手紙が来ていましたね。

ネットで調べたら、
    クリンスイ S-F401用カートリッジ SFC0002T(3個入り)
    定価:10,815円が、¥8,500円~(送料別) ででていました。

今時販売店には販売店価格でおろして、備え付けマンションのユーザには定価で販売する三菱レイヨンって変わった販売戦略していますね。

160. 964 匿名さん

ソフトバンクのホームアンテナをつけた方いますか?
    最新のマンションなのに携帯がつながらないとは。

161. 965 契約済みさん

>>962さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E8%A1%8C

輪行の際は、スーツケースと同次元で大きな物を持ち込んでいることを忘れず、また混雑する時間帯を避けるなど、マナーを意識することが望まれる。インターネットの掲示板などで「ゴミ袋でも代用が可能」と書かれていることもあるが、手回り小荷物に関する規則で「専用の袋」と規定しているので違反になる。 自転車を輪行袋に入れる目的の一つは他の乗客の衣服や車内備品にチェーンやタイヤのオイル、泥がつくことを防ぐためであることを理解する必要がある。

だそうです。

次は、マナーを守り、輪行袋で持ち込みをされている前向きな匿名さんの廊下放置物対策のご意見を伺う番ですね!
    楽しみにしてます!

162. 966 マンション住民さん

ガラスフィルム貼った方いますか?
    我が家は南西角低層ですが、やはり夏日を記録する日は日中非常に暑いです。
    貼られて効果を実感された方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください♪

163. 967 匿名さん

>>965
    輪行とは

輪行(りんこう)とは、自転車を公共交通機関(鉄道・船・飛行機など)を使用して運ぶこと。サイクリスト、自転車旅行者が行程の一部を省略するために使う手段。

自宅から目的地(例えばレースのスタート地点)までを輪行、または地形の険しい部分や海路を輪行、のパターンが多い。何らかの原因で旅行の続行が困難になった場合の、自宅まで帰還するための緊急回避的な輪行もある。

輪行という言葉は、もともと競輪の選手が競輪場まで自走することを、「輪行」と称していたところに由来している。自宅に帰って来てマンション内やエレベーターに乗ることではありません
    台車も全面禁止にしますか?

164. 968 住民でない人さん

近隣に住む者です。

先日の天気の良い日、ベランダで焼き肉らしき食事をとっている家の様子が我が家からよく見えました。
    もうもうと煙があがっていましたが、幸いにも上階はまだ引越し前の様子。
    もし入居していたら、あの煙はかなりまずいでしょう。
    それでなくても風向きによっては隣人もかなり迷惑なはず。

竣工直後で落ち着かない時期なのでしょうが、それにしても
    布団の干し方などモラルのある人ばかりではなさそうです。

どしどし注意喚起したほうが良いですよ。
    おせっかいな隣人でした。

165. 969 契約済みさん

>>967
    輪行袋を使用したくないなら、言い訳をせずに、「めんどくさいから」とか、本音をきちんと伝えれば良いこと。
    「そこまでする必要がない」とあなたは思ってるかもしれませんが、
    「そこまでしてくれるなら」と思って、理解を示そうとする人もいるかもしれません。

まずは、

自転車を輪行袋に入れる目的の一つは他の乗客の衣服や車内備品にチェーンやタイヤのオイル、泥がつくことを防ぐためであることを理解する必要がある。

ここについての匿名さんの前向きなご意見を伺いましょう!

166. 970 マンション住民さん

964さん

ソフトバンクつながらないんですか?何階ですか??うちは中層階ですが、ソフトバンク問題ないですよ。

167. 971 匿名さん

>>969
    まずは規定にしたがう
    副次的に他者にも気を使う

当たり前のことです

込み合うエレベーターに自転車持ち込むアフォは
    注意していただいて全く構いませんが?

168. 972 契約済みさん

あくまでスルーしかしませんが、
    要は、輪行袋は必要ないと言ってるのですね?

・自分はこみあうエレベーターには持ち込まないから良い
    ・自分が先に乗ってても、後から4,5人乗りこんできたら、自らエレベーターを降りて、
     それらの人が遠慮して、「どうぞ」なんて言わないようにする

だから輪行袋なんて「めんどくさい」ことまでする必要がない…というのが匿名さんの結論ですね?
    規定に従う…禁止されてないから他者にそこまで気を使わなくても持ち込む権利があるという結論ですね?

輪行袋について「自分に」前向きな匿名さんの意見はもうハッキリ上記のとおり理解しましたので、
    次は、廊下の放置自転車についてどう対策したらよいかの意見を伺いましょう!

マナーを守って人に迷惑をかけない愛煙家が、マナーを守らない喫煙者のせいで肩身の狭い思いをされているのと同じように、マナーを守って持ち込みをしている匿名さんが、マナーどころかルールも守れない持ち込み者のおかげで一番迷惑をされているでしょうから、一家言あるのではないかと期待している訳です。

169. 973 契約済みさん

訂正します。
    前向きなのは
    >>948
    >>950
    の入居済みさんで、
    >>962
    >>967
    >>971
    の匿名さんは「マナーを守る自転車愛好家の入居済みさん」とは異なる方でしたね。

わざわざ匿名と入力されているのに気がつきませんでした。
    ハンドルネームが違う別人なのに、同じ方のように思ってしまいました。失礼しました。

170. 975 (仮称)開かれたTOTの会、お世話係

組合発足準備資料をもらわれてないメンバーの方は至急ご連絡ください。

171. 976 住民さんA

>975さん

どういう意味ですか?
    >組合発足準備資料、ってなんですか?
    理事に配られる資料?

開かれたTOTの会に入会したら、一般居住者が議事録以外の資料を頂けるということ?

172. 977 契約済みさん

幼稚園のお子さんがいらっしゃる方教えていただけますでしょうか。
    幼稚園はどちらにいかれてますか?うちは近いので区立を考えていましたが
    マンションの営業の方に豊洲タワーに幼稚園バスが2園ほど来ていると聞きました。
    いろいろ情報をいただけるとありがたいです。

173. 978 入居者

〉〉964さん
    ソフトバンクですが、我が家も通話に支障ありのため、ソフトバンクのサイトにアクセスし、状況を報告しました。後日、室内アンテナを提供してもらおうと思っています。

174. 979 入居前さん

>>973さんって>>949さん?
    ずーと輪行袋にこだわり続けているようだけど、実は自転車大好きでしょう。
    じゃなきゃコクーンなんて知らないはずだし。
    実はコクーンはhttp://cycling.jpn.org/zizou/tips/cocoon/cocoon.jpgな押して使えること知っているわけでしょう。
    廊下への放置自転車のせいで、自転車全面禁止になる前に、愛好家でルールを定めようと頑張っているように思えるのだけど違う?

でも愛好家は、自転車に傷とか付けたくないわけだから、エレベーターにぶつけるような手荒な扱いしないし、汚れた自転車で建物の中に入らないよ。
    でもママチャリ気分の人たちはいくら袋に入れても手荒く扱うし、ろくに清掃整備しないし一緒に考えたら駄目だよ。

廊下への放置自転車は、警告2回でレッドカードということで自転車強制廃棄とかを総会で決めるぐらいしなきゃなくならないよ。
    あとロビーから持ち込むのがいたら、すぐその場で注意しないとやめないよ。

あなたのような責任感のある真面目な方が一回目の自治会役員にならないと、自転車問題、ペット問題、自動車無断駐車、たばこetcのマナー向上ができないと思います。
    応援しますから頑張ってください。

175. 980 入居前さん

一軒家じゃないから自治会役員じゃねーや。
    マンションは管理組合理事だ。

176. 981 匿名さん

ねぎは適当な長さに切ってもらってジプロック
    魚は臭いがもれないようにジプロックとタッパーで2重に。
    それで、住民に不快感を与えないマイバッグに入れて。
    一軒家じゃないしエントランスエレベーターは共用部分だから
    都市のマンションには都市のマンションのマナーをお願いします。
    自転車は論外だと思います。

177. 982 948

土日と富士の麓に行っていたけど、両日とも走れんかった。

>>949さん
    ん?自分は輪行袋に入れて運んでいないよ。
    どっかに入れて運んでいると書いたっけか?

まあよけいなことはおいておいて

問題は
    ①自転車を廊下に置いている人がいる。
     ⇒明らかにルール違反。
      共用部に置いてはいけないのは、ここ見ている人の共通認識でいいよね。
    ②自転車を持ち込む人がいる。
     ⇒部屋に持ち込むのであれば問題ないという人と、自転車を部屋に入れる行為が非常識と言う人もいる。自分の自転車はゴルフ道具やスキー道具と同じと思っているけど、さすがにママチャリまで部屋に入れようとはおもっていないな。
      でも自分の部屋に入れるのであれば現状のルール違反ではない。
    ③自転車をエレベータで運ぶ
     ⇒多くの人は荷物用のエレベータはOK、他はNG、一部の人はずべてNG
      現状のルール違反じゃないので、あとは持ち込み方のマナーしだいでしょう。
    ④自転車をエレベータで運ぶのは、輪行袋にいれなきゃいけない
     ⇒あくまで個人適な解釈で、③のマナーの考え方しだいでしょうね。

①に対しては、ここ見ている自転車持込反対派も賛成派もNGと思っているのになぜ両者がいがみ合う必要があるのか。
    管理組合が結成される前であれば、とりあえず今の規約違反なので、管理人に自転車だけでなく廊下においてある物に、撤去するような張り紙をしてもらうように依頼すべきでは。

エレベータとか輪行袋でいがみ合っていると、廊下に自転車置いている人が、持込派がどうにかフォローしてくれるだろうと利用されている気がしてならないのだけど。
    なぜ連帯責任や連座制みたいな話題に脱線していくんだろう。

マナーの問題は、問題として管理組合できたら話あえばいいのでは。
    どうせすぐペットとかの問題も出てくるだろうし(とっくにでてるか)、この機会に懸案事項まとめてみたら。

178. 983 住民さんC

駐輪場を利用する自転車はステッカーを貼ってあるでしょうから、それらをエレベーターや廊下で見かけることはないと思うんです。

同じように、駐輪場におかない自転車(子供用自転車やべビーカーも)に、違う色のステッカーを貼ると言うのはいかがでしょう?

ステッカー代の実費として、最初だけ300円くらい徴収して、発行と引き換えに誓約書を管理組合に対して差し入れます。
    内容は、廊下に放置しないことや、放置に対して警告が2回以上続いたら処分され、処分費用も自己負担することを承諾する誓約書です。

ステッカーの貼ってない自転車を持ち込もうとしている人は気づいた人が注意するようにします。

放置自転車は発見者が防災センターに通報などし、警備の方などが、所有者に対し、在宅の場合、すぐに改善するのを見届け、不在なら、移動したことを通知する書面をポストに入れます。

引き取りに来た際は、ステッカーと誓約書を差し入れしていない人には、差し入れと引き換えに返還する。
    誓約書を差し入れしている人には、警告します。

実際問題処分することは難しいと思いますが、共有部分の私的専有は資産価値の棄損だけでなく、共有資産の不法占拠にもあたると思うので、断固とした処置が必要かと思います。

179. 984 匿名さん

No.983の住民さんCさん

ご自分一人で勝手に決めて、断固とした処置が必要って過激すぎます。
    1000人が住んでるマンションだからみんなの意見を聞きながら穏やかにいきましょう。

180. 985 入居済みさん

14階の某室の人は、自転車に警告書を貼られても剥していまだに放置してますが。
    そういった人もいるので、一時保管とはいえない二回警告で放置物処分は妥当ですよ。

181. 986 住民さんC

あの、勝手に決めてるわけではなくて、そういうのはどうか?と言うだけです。
    断固とした処置と言う意味は、処分を含め…と言う意味です。実際そんな簡単に処分ができないのは存じています。
    放置している人に対し警告は必要ですし、実行されない警告は意味がありません。

全員一致で放置には反対だと思っていたので、984さんの意見が理解できません。

182. 987 匿名さん

まあまあ、落ち着いて。

>>全員一致で放置には反対だと思っていたので

それは思い込み。世の中全員一致なんてありえませんよ。
    1000世帯もあれば、無関心だろうと自分勝手だろうと、
    反対する人がいるのが世の中ですよ。

だからと言って、多数で押し切って、その人を意見を封殺しない。
    それが、人の世の智慧というものです。

183. 988 匿名さん

26階の南と南東にも強烈な違反者。勘弁願いたい。

184. 989 948

>>全員一致で放置には反対だと思っていたので

>それは思い込み。世の中全員一致なんてありえませんよ。

そう思い込みではなく、明確なルール違反です。
    ただ罰則規定がないだけ。
    罰則は、管理組合ができてから総会で決めるしかないでしょう。

そういう意味でNo.983 by 住民さんCの案は、それでいいと思うけど。
    一発で廃棄するわけでないし。

>>984さん
    ここ見ているのは1000人いないでしょ。
    ここで全てを決めるのではなく、総会で決める。
    あくまで総会までにある程度の意見を纏め、案を提出すると言うところまでしかできないでしょうね。

185. 990 匿名さん

人が感情の動物だということは、
    No.984の「穏やかにいきましょう」に対する、
    No.986 by 住民さんCさんの「984さんの意見が理解できません。」という書き込みでもお分かりいただけるでしょう。

ルール違反されてる方に対し、多数派で準備して総会にねえ、、、
    転居を要求するわけにもいかない少数者、
    それもルールを軽く考えるタイプのやっかいな方達の感情はどうしますかね。
    管理会社やコンシェルさんに出来ますかねえ。

○×式に答えを求めてうまくいきますやら。

186. 991 住民さんB

>977さん

幼稚園はマンションから数分~10分程度のところしか検討できませんか?
    もし専業主婦であれば、送り迎えが必要ですが、受験されるのはどうでしょうか?
    費用については、江東区の幼稚園(および保育園所得に応じる)とほとんど変わりませんよ。
    送り迎えが少し大変ですが、通園時間(電車で)30分~45分の有名からそれなりの幼稚園はたくさんあります。

子供の環境にとって幼稚園選びは、実はとても重要です。
    ご参考までに。

187. 992 マンション住民さん

自転車の件で書き込んでいる人本当に住民?
    だからさー、ここでいくら議論してもなーんにも意味が無いと思うんだけど。

ここはストレス発散の場なんだろうねぇ。
    自分の名前を匿名に人のことをあーでもないこーでもないと。

188. 993 匿名さん

勝手に他人の自転車動かしてたら離脱物横領罪になりかねませんよ。

ママチャリと数十万以上する自転車を一緒にするのも強引だよな。
    自転車置き場は怖くて置けないし毎回メンテナンスするから自室の保管は当然でしょう。
    荷物用エレベーター使って自室内保管ってことで良いじゃないか。

189. 994 マンション住民さん

993さん
    仰っている意見に基本的に賛成しますが・・
    一部、
    >ママチャリと数十万以上する自転車を一緒にするのも強引だよな。
    その人にとってママチャリでも価値のあるものもあるかもですよ。

190. 995 マンション住民さん

入居時はエレベーターに音楽があったような・・・。
    何か事情があって止めたのでしょうか。

191. 996 入居済みさん

エレベータの音楽よかったですよね。私も復活を希望します。

192. 997 契約済みさん

匿名さんは、暗黙の了解で認めましょう。というお考えのようですね。
    自分が放置しているから、自分には甘くということでしょうか?

ところで、警告して移動・保管するなら、離脱物横領にはなりませんよ。
    駅の放置自転車を移動するのとおなじ。禁止されているところに放置されているものは移動してもOK。
    移動の理由が、公共の安全を確保することに寄与するのであればなおさらです。
    ただし、即処分はできません。だから、警告と1年程度の一定期間の保管は必要になります。

その後処分したところで、犯罪性はないわけですから、所有者が賠償を求めても民事になるでしょう。
    裁判してまで取り返したいものであれば、1年以内に引き取りに来るのではないでしょうか?

193. 998 入居済みさん

昨晩、葛西臨海公園の観覧車が25時くらいまでずーっとライトアップされていましたが、GW期間だからなのでしょうかね?いつもは24時前には消灯しているはずなのに不思議でした。

194. 999 匿名さん

>>No.997
    あなたの指摘する匿名さんってどのNo.のことでしょうか。

No.990でしたら私ですが、
    “暗黙の了解で認めましょう”とも思ってませんし
    “自分が放置しているから自分には甘く”どころか、うちには自転車どころか
    ベビーカーも台車もありません。

失礼な人だ。

195. 1000 マンション住民さん
  196. 1001 マンション住民さん

(訂正)
    Part4はこっち

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48165/

197. 1002 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48165/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

198. by 管理担当

スムログに「TheToyosuTower」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK