東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. THE TOYOSU TOWER Part4

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2009-09-07 23:22:25

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居もピークを超え、期待や感動から日々のトピック中心に。
より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43612/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48342/



こちらは過去スレです。
THE TOYOSU TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-28 01:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 997 マンション住民

    だから、マミーに限った話しは辞めてください。

    これからこのマンションは何十年と存在していくのですよ。
    それなのにマミーの問題でマンションの前提を変えるのはおかしいでしょう。

    このマンションにとって認証、非認証どうあるべきがいいのか。

    今妊娠中の家族や、これから子供をつくる若いひともいるはずです。
    入居半年ですぐに出す結論でもない。

  2. 998 マンション住民

    995
    その、既に業者が逃げている案件に、
    マミーは会社として様々な試算をして参加を決めたんでしょ。

    保育士ひとりあたり預かれる子供が決まってるなら、子供9人しかいないなら保育士は必然的に減るはず。
    ひとりあたりの人件費は固定で試算しているだろうし、場所代はタダ。
    利益はないかもしれないが大赤字とは考えにくい

  3. 999 住民さんA

    998に賛成

  4. 1000 マンション住民さん

    同じく

  5. 1001 住民さんA

    998さんに同感
    私たちは、マミーの収益を考えるのではなく、マンションのセキュリティーと住民のお子さんが預けられる場所を確保する事を議論すべき。

  6. 1003 住民さんA

    1002
    いや、それは違って、人件費は管理組合が払うものではないよ。
    あくまで「利用者」が払うものでしょ。

  7. 1004 マンション住民さん

    1002さん、その方法では、管理組合自身が保育所事業を行うことになってしまう。
    それは法的に不可能。
    ①プライベートな無認可保育所であれば事業者に業務を委託する
    ②公的な認証保育所であれば事業者に場所を賃貸する
    どちらかしかない。

    ただ、①で、管理組合が人件費を補助してあげることは可能でしょう。

  8. 1005 マンション住民さん

    ある部分、管理組合による人件費補助も考える必要あるのかもね。
    住民のための、住民占有の施設なんだから。

    個人的には、デベが責任もってセキュリティーに関する追加工事してくれるのであれば認証でも
    かまわないと思っているが。
    近い将来には子供を持つだろうし、その時にはマンション内の保育施設をアテにしている。
    そのつもりでこのマンションを買ったわけだし。

    大前提は「マンション内の保育施設を存続させる」ことでしょ。

  9. 1006 マンション住民さん

    管理費から保育施設の人件費を補助するなんて、冗談じゃない。

    それこそ、これから何年も続くんですよ?わかってますか??
    いくら補助するつもりなんだか知らないけど、仮に月10万だとしたら年に120万、10年で1200万円ですよ?
    10年後の修繕の時に1200万円あるかないか、ってとっても大きな問題でしょ。

  10. 1007 マンション住民

    入居後、この掲示板をたまに見てましたが、
    まずは、みなさん、この豊洲タワーをよいマンションにしましょうという気持ちで
    議論しましょう!
    いろいろな考えのいるマンションで理事を務める方は、大変だと思います。
    心ない中傷は止めませんか。
    ここに住む人として、つらいものがあります。
    保育園についての議論について個人的な見解ですが、私は認証が取れるのなら、
    そうして欲しいと考えております。
    デベから送られてきた文書の内容に納得し、住民アンケート次第かなぁと思ってました。
    納得した理由は次の通りです。
    1.セキュリティはほぼ守られる
     ⇒住民外の利用はガーデン側からの出入りに限定し、共用部側は錠を取り付けるため、
      不用意なセキュリティ突破は難しいと思います。
    2.認証保育は認可外であるが、行政から運営者側に補助金が出ることにより、
      保育レベルの向上が図られる。
     ⇒同じマンションの住民の子供がマナーよく、育っていくのなら、それでよいし、
      もし万が一売ることになった場合でも、子供のいる、または予定している親には
      嬉しい施設であり、マンションの競争力に繋がると思います。
    3.管理組合には運営者側から一定の賃料が得られる。
     ⇒仮に月30万としても、5年で1800万くらいになり、そのときにこのマンション住民利用者が
      極端に減ってしまう場合、これこそロイヤルパークス等の認可保育園だけで足りることになり、
      行政としても近傍の認証保育は撤退してもよいことになると思います。
      その数千万を使って、なにか新しい施設を作れるのではないかと考えます。
    あとは自宅までの距離を優先順位高く、選考基準にすると書いてありましたので、外部ばかりということも
    考えづらく、マミーもこのマンションとは友好的にやっていきたいはずなので、マナーよく対応すると考えます。

    いろいろな考えがあると思いますが、
    私は、子供の育つ環境をよくしていくことも大人としての責務ではないかと考えております。

  11. 1008 マンション住民さん

    >>1007
    この豊洲タワーをよいマンションにするためにも、原則や契約時の条件をきちんと守ることが重要だと思います。
    1.セキュリティはほぼ守られる
     ⇒今の建物構造における日常の動きの中では「宣誓」以外の何者でもありません。
      共用部側の錠だけで守られるのであれば、4タイムセキュリティなど不要でしょう。
      本当にやるのであれば、共用棟廊下側の扉を常時完全閉鎖するようなハード上の対策が必要です。
      これはマミーに負担させるべきもの。
      かつ、退去時には現状復帰させることも必要です。
    2.認証保育は認可外であるが、行政から運営者側に補助金が出ることにより、保育レベルの向上が図られる。
     ⇒全く理屈が分かりません。
      既に9人しか利用されていないことからも、そのレベルが分かります。
      また、ニーズが極端に少ないことからも、付加価値としての意義も見出せません。
    3.管理組合には運営者側から一定の賃料が得られる。
     ⇒この点は確かに一理あります。

    触れられていない点としては、
    4.内部・外部利用者の導線をどうするのか
    5.車や自転車の配置場所で問題をおこさないようにどうするのか
    6.所有者で無い者によるマンション外部の共用施設の劣損
    等や前述のセキュリティの未解決など「多くのリスク」をおかしてまで、
    「住民全体が何を得られるのか」、
    また「今、入居して半年もたたないこの時に、何を守る必要があるのか」が全く分かりません。

    多くのリスクをおかしてまで、年間300万をとらねばならないのでしょうか。

    それならば、コンシェルジュを含め管理会社の比較・変更によるコスト削減、空き駐車場問題の解決等の方が、リスクも少なく、よほど効果があるのではないかと思います。

    また、子供の育つ環境をよくすることは重要ですが、一義的にはその子の親に責務があります。いきなり、入居後半年も経たない隣の部屋の住民に責務を押し付けることが大人のすることでしょうか。

    目的がぼやけ、手段だけを取り上げ、後付の理屈をこねているような気がしてなりません。

  12. 1009 入居済みさん

    2.認証保育は認可外であるが、行政から運営者側に補助金が出ることにより、
      保育レベルの向上が図られる。
     ⇒同じマンションの住民の子供がマナーよく、育っていくのなら・・・

    認証保育になると、我々のマンションの子供がいなくなる可能性も0ではないですよ。
    0人は確かにないかもしれませんが、かなりすくなるなるはず。
    住友不動産の3本(ツインと建設中)の子供、新しく立つオフィスビルに働きに来る親の子供、
    今は、TOTの子供が入れるけど、だんだん少なくなっていき、TOTの子供が遠くの認証へ・・・
    認証ってことは、公立幼稚園ってことです。住民の優先権はありえません。
    もしあれば、他の住民に指摘されたら大変なことになりますよ。

    大変申し訳ないですが、みなさん良く考えてください。
    普通の思考回路では、認証化を希望する住民はいないでしょう。
    購入時に住民専用の幼稚園(無認可)といわれていたため、高額になることは予想できたはずです。
    高額はいやだから、認証にしてほしいとかは本当にやめてください。議論になりません。
    幼稚園があったから購入したから、なくなるなら認証化にして欲しいも、上記の理由(マンションの子供が入れず、他の住民の子供がはいる)より、議論の余地はないです。


    理事の方も普段の仕事の合間をぬってのボランティア、お疲れ様です。
    御自身のマンションでもあられるので、熟慮に熟慮を重ねてください。

      

  13. 1010 マンション住民さん

    1005さんは、
     大前提は「マンション内の保育施設を存続させる」ことでしょ。
    って言うけど、それは違う。

    同じ保育施設であっても、無認可保育所と認証保育所は全く別のもの。
    認証保育所は、1009さんの言うように、一種の公的存在であり、住民が優先的に利用できる余地はない。

    無認可保育所だからこそ、1005さんの利用希望が適うのであり、認証保育所となれば利用できる保証は全くない。

    よーく考えてみて下さい。

  14. 1011 住民

    託児所もコンビニもなくなる可能性があるのは前提としてあったよね?

  15. 1012 入居済みさん

    なくなるならなくなった方がここでもめる事も無いだろうなぁ。
    どっちの方向になるのかわからんが、ここに書き込んで無いで、意見書に出したらどうだ?

    少なくても自分の意見は管理組合に伝えておいた方がいいぞ。
    じゃなけりゃ、ただのヤジ馬。

    この件もそうだけど、管理組合はでてきた意見書に対してちゃんと進捗報告して欲しいな。

  16. 1013 マンション住民さん

    客観的に見て認証化賛成の意見の方が真っ当な気がする。。。
    反対の方の意見は重箱の隅をつつくという感じの反論に見えちゃうけど。。。
    変化に柔軟に対応しましょう。

  17. 1014 マンション住民さん

    認証化は反対ですが、議論の場は必要だと思います。
    入居時と比べて状況が変わってきてるのは事実ですし。

  18. 1015 住民さんA

    1013
    それはあなたの思いでしょ?
    重箱の隅をつつく!?
    そんな言い方ないんじゃないかな。

    契約時のプライベート保育園と営業トークして。
    一般的には、3年~5年のプライベート保育契約期間を得て認証問題に取り組むと言った感じではないでしょうか。

    変化に柔軟に対応しましょうじゃなくて、住民のアンケートできめましょうでしょ?
    違う?

  19. 1016 マンション住民さん

    次スレ立ち上げました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49675/

    そちらに移りましょう。

  20. 1017 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49675/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当

スムログに「TheToyosuTower」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米

総戸数 348戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸