東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 加賀
  7. 十条駅
  8. 加賀レジデンス 【住民版】 その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57

東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

加賀レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 821 住民さんB

    >節電のことが大好きなんですよ。

    電気いっぱい使って、お金いっぱい払って、
    東京電力を儲けさせるのが好きなんです、
    と言い換えたら?

  2. 822 匿名さん

    817
    >電気炊飯器も使えないですよね
    消費電力が大きい洗濯機、掃除機と書いてますよね。

    それに、被災している方々や避難している方々も使えませんので
    少しぐらいの不自由は甘受する心構えがあっても良いのでは?

  3. 823 住民さんA

    >消費電力が大きい洗濯機、掃除機と書いてますよね。

    うちは、今の状況だったら、そこまでやる気はない。

    洗濯機を止めるって、手洗いですか?
    掃除機やめるということは、ほうき?

    確かに電力は大きいけれど、短時間だし、時間を
    考えて使えば問題ないと思う。今、もっとも問題に
    なっているのは、夏のクーラーのピーク時間なの
    で、午後2時くらいから、午後8時くらいだと思う。

    意味のない我慢だと思うし、他人におしつけないで
    欲しい。

  4. 824 匿名さん

    みんなが勝手に見ることができる場で、住民しか書き込めないなんて、意味がわからない。

  5. 825 匿名さん

    >822

    問題になっているのは夏場の電力不足ですよ。
    それもエアコンの使用が増える午前11時~午後3時位の電力消費のピーク帯。
    この時間帯での節電の協力を東電やマスコミは広報しているんでけど・・・。
    それでもエアコンの使用を止めてとは言ってないですよね、
    設定温度を1~2℃上げる事で節電に協力って事なんですよ。
    決して朝9時~夜9時まで1日中使用中止を訴えてる訳ではありませんよ。

    被災者の不自由を思えば少しの我慢位・・・と言うのは必要なメンタリティだと
    思いますけど、だからと言って意味も無い自粛(朝9時~夜9時まで炊飯器・掃除機使用差し控え)を
    今から始めていても、結局夏本番を前に疲弊して「や~めた」なんて事になってしまいますよ。
    823の指摘通り「意味の無い我慢」ですね。

    節電意識は大事だしそんな事は今や誰でも認識していますよ。
    だからもう少し現実的で長続きする方法をと言う事です。

  6. 826 入居済みさん

    みんな暇だなー。

  7. 827 匿名さん

    >826
    どこにも居ますね、貴方のような書き込みをする人。
    楽しいですか?

  8. 828 匿名さん

    誰がお前を食べさせてやってんだ!!お前がネットで暇つぶしている時間を俺は仕事で大変な
    思いをしてんだぞ。

    と心の中で叫ぶ。

  9. 829 匿名さん

    ちょっと見ないうちにしらけた掲示板になってる

  10. 830 匿名さん

    大丈夫。もう少ししたら書き込みの内容が変わると思うよ。このマンションの管理についての話題になるんじゃないかな。相当ひどいから。

  11. 831 住民さんA

    具体的にはどの辺が?

  12. 832 匿名

    喫煙者多し。

  13. 833 匿名さん

    電気料金の請求書が来ました。4/6~5/8分。

    先月よりも5000円安い。電力消費量は昨年同期と比べて35%低下。
    全部LEDに替えたおかげじゃないと思いますが、大きく違うのは
    そこだけ。ダウンライトを全部LEDに替えるのに、6万円ほど
    かかりましたが、1年で元が取れそうです。

  14. 834 住民さんA

    風呂場の目地の補修はどうされてますか?

    カビがついたので、こすっていたところ目地の詰め物が取れてしまいました。
    そんなに強くこすったつもりはないのですが・・・。

    こんな経験は私だけでしょうか? 
    自分でシリコンを詰めてみましたが、あまりうまくいきません。元は、タイル部分から
    凹んで施行されていますが、自分で施行すると、どうしても盛り上がってしまいます。
    元と同じように凹ませようとすると取れてしまう。

    皆さん、どうされてますか? プロに頼んでます? 

    それにしてもカビが生えるのは早いです。早いときは、1日でかびが生えます。
    1日1回は水あらい、週に一度は中性洗剤で洗っているのですが、駄目ですね。
    洗剤を使った後は、入念に水で洗い流しています。
    入った後は、乾燥させれば良いんでしょうが、家族全員には徹底できないです。

  15. 835 入居済みさん

    もう引っ越してしばらくたちますが、落ち着いたので車の洗車をしようと思いました。
    コーティングはしてあります。

    受付に申し込んだところ、水はあまり使わないでくださいと言われて驚きました。
    皆様、どこでどうやって洗車してますか? コイン車洗車場をネットでさがしまし
    たが、近場に見あたりません。

    ガソリンスタンドに併設されている洗車機ってどうなんでしょうか? 
    国産の中級自動車なので、絶対に手洗いでなければ、というよう
    なこだわりはありませんけど、傷だらけになるのは嫌だなと思って
    います。

  16. 836 匿名さん

    >835
    ガソリンスタンドに併設されている洗車機が良いと思いますよ。
    布で洗う洗車機です。1回500円くらいで、乾燥まで機械にやってもらえます。
    私の車もガラスコーティングしていますが、
    ディーラーの営業に手洗いより傷にならないので良いからと使うように薦められました。
    土日は結構混んでますけど。

  17. 837 入居済みさん

    835です。

    貴重な情報ありがとうございます。

    早速、ガソリンスタンド探してみます。
    この近辺は、ガソリンスタンドが少ないのが
    難点ですね。

  18. 838 匿名さん

    車をどこで洗うかを無責任な書き込みを信じて決める。

    なんかとても不思議な感じです。

    どうしてそれを本物かもわからない住民でもないかもしれない書き込みをしている人にに聞く必要があるのでしょうか?

    あなたには車を持ってる友人がいない?

    車を持っていて、ここの書き込みよりも信用出来る人がいない?

  19. 839 住民さんE

    >838君へ 微笑ましいやりとりに対して何をそんない憤慨しているのですか?
     そもそも貴方には何も関わりのない話です。
     自粛するか消えて下さい。お願いします。哀れな人ですね。 

  20. 840 匿名さん

    835です。

    この近くには友人がまだいません。

    それから、”洗車 東京”でインターネット検索して
    みるとわかりますが、ワンコイン洗車場は、どんどん
    消失しつつあり、かなり遠くまでいかないと存在しま
    せん。練馬区の奥深くは道路状況が悪いので行きたく
    ないし、目黒あたりまで洗車しにいきたくないし・・・

    で、たまたま目についた板橋区役所前のコスモで、
    洗車サービスをやっているのに気がつき、やっても
    らいました。かなり高いですが、手洗い洗車もあり
    ます。手洗いは結構高いので、布洗車をやってもら
    いました。自分で手洗いするよりきれいになった
    印象です。特に屋根の上は自分ではやりにくいので・・・

    インターネットのクチコミ情報はかならずしも
    信用できないとは思っていますが、何も情報ない
    のに比べたらずっと良いです。
    私は感謝しています。

  21. 841 住民さんB

    私も電球は全部LEDに替えました。

    実際に交換してみると、ミニクリプトンを使っている
    ところはかなりあります。

    クローゼット、風呂場、トイレ以外に、キッチンのコン
    ロの上の電灯もそうです。風呂場の電球は、クローズ
    なので熱が心配でしたが、換気システムが冷やす仕組み
    になっているようです。そうでなくても、最近の
    ミニクリプトンタイプのLEDはクローズでも問題ないよ
    うな仕組みみたいです。

    私のところは、前年同月比で、-30%強でした。もう少し
    頑張れそうです。

    それにしても、ここ数日暑いですね。クーラーなんて
    なくても夏は過ごせると意気込んでいましたが、なに
    もしなくても汗が吹きでてくると、正直きついなと
    思います。

  22. 842 匿名さん

    時間があるなら、笹目通りか新大宮バイパス沿いのガソリンスタンドの洗車機利用が
    良いのではと。

    確かに洗車場(?変な日本語ですいません)減ってきてますね。

    見かけたら、書込みします。

  23. 843 住民さんA

    環七、鹿浜の交差点ところに良い洗車屋さんありますよ。
    あとは目白通りの豊玉、同じく目白通りの谷原にも洗車屋さんあります。
    いずれも洗車メニューはピンキリです。

  24. 844 匿名さん

    今日気がついたのですが、駐車場の屋上に散水設備が付けられたようですね。

    新たに、もう一度草が植えられていました。理由がなければ、モリムラマンネングサでしょう。
    モリムラマンネングサは、水がなければ育ちませんが、土の量もある程度は必要です。
    今度はうまくいきますかね。

    私がもう一つ気になるのは、十条側の垣根のレイランディです。また、少し枯れかかって
    いますが、大丈夫ですかね。昨年は、水不足で枯れたのかと思っていましたが、今の
    時期に枯れるとしたら、水不足ではありえない。表面はコンクリートですが、下の土の
    量が少なすぎるのかもしれません。難しいですね。


  25. 845 入居済みさん

    バスには滅多に乗りませんので、気がつかなかったのですが、バス停の位置が
    変わったんですね。東洋インキの前。

    http://www.teikyo-u.ac.jp/hospital/information/bus/index.html

    どこかなと思ってみたら、すぐ近くにありました。
    それと、郵便ポストがバス停の近くにできてました。これは結構便利そうです。
    今までは、十条の駅近くまで行かなくてはならなかったので・・・・。

    かなり前からだったのかもしれません。この道って滅多に通らないので、
    つい先日まで、気がつきませんでした。

  26. 846 マンション住民さん

    駐車場の上、屋上緑化が難しいなら
    太陽光パネルを置くって言うのはどうですかね?

  27. 847 マンション住民さん

    教えてください!

    小さな窓の方の網戸って洗っていますか?

    拭くだけですか?

    先日、洗おうと思ってはずそうとしたらかなり難しかったです。

    はまらなくなると困るのでやめました。

    でも、網戸が汚くて気になります。

    いいお掃除方法があったら教えてください。

  28. 848 住民さんA

    周りに新聞紙を敷いて、ブラシで埃を払ってから、マイクロ雑巾で拭いています。
    外側が思うように拭けないので、外せるなら私も外したい気分です。

    リビング側の蛇腹の網戸もブラシで埃を払ってから、蛇腹の山を一つずつマイクロ雑巾で拭いていっています。

    どちら側の網戸も掃除しにくいので、何かよい方法があれば、私もすごく知りたいです。

    網戸を掃除すると風の通り抜けが違いますよね。
    私も汚れを溜め込ます、こまめに掃除しようと思います。

  29. 849 住民さんA

    総会に出席された方、お疲れさまでした。
    新しく理事に就かれた方、よろしくお願い致します。
    何より、我々所有者ひとりひとりで、もっと素晴らしい
    住まいにしていきたいですね。

  30. 850 匿名さん

    参加者がどんどん減ってきてますね。

    総会資料もだんだん粗雑に・・・

    今年は、植裁管理のスケジュールもついてませんでした。
    芝生が相当荒れてますが、昔どおり、きちんと管理
    されてるんでしょうか。今年は、駐車場の屋上の緑
    が話題の中心だったので仕方ないと思いますけど。

    駐輪場の増設は相当先になりそうですね。足りない
    と言われて3年近くたつのに、未だにレンタルでも
    いいかどうか検討する、なんて意見が理事会か
    ら出てましたから・・・。ご近所マンションで、
    道路に放置されているのは、加賀レジデンスだけ。
    昨年は別のマンション住民からクレームがついて、
    理事長が謝罪したはず(理事会ニュースに書かれて
    いた)。対処が遅すぎる。


  31. 851 マンション住民さん

    駐輪場の増設に管理費から400万円かけるとかはありえないと思います。
    そんな金額をかけるなら、新規で借りたい人が分担して
    他の利用しない人に負担をかけないでください。

    また、駐輪場が不足している問題点として部屋に持ち込むので
    「汚れる」とありましたが
    せっかくの植林を破壊して、コンクリート敷きにするより
    清掃をこまめにして汚れを落とすほうが経済的で、エコです。

    それから道路に放置されている自転車は
    すでに駐輪場に置く場所がありながら
    面倒で1時的に放置している自転車や
    外部からの訪問者の自転車なので
    駐輪場増設は放置自転車の解決にはなりません。
    100歩譲ってなるとして、その費用に400万円かけるのですか?
    ありえないです。

  32. 852 マンション住民さん

    共用の設備なので、使わない人も等しく分担する必要が
    あるんですよ。

    一階に住んでいる人が,エレベーターの管理費を払ったり、車持ってない人が、
    駐車場の保守費を払わなくてはならないのとおなじ。

    生け垣を壊さないでなんとかならないか,という気持ちは同感。

    確か、共用設備の変更は、権利者の過半数の賛成ではたりないので、
    実現は相当難しそう。
    いつ頃できそうですか?という質問がでてたけど、早くても
    10年後ですかね。もちろん、10年たってもできないという
    可能性は低いとは言えない。

    別の道を探ったほうがいいかも。

  33. 853 匿名さん

    マンションの入り口前にいつも置いてある自転車は
    住民ですよ。1台は、70歳前後のおばあさんのも
    の。もう一台は、35歳前後の若い人。

    時間帯によってはもっと多い。

    こういう人達は、駐輪場が増えても、遠くにあると、
    面倒くさがって、やっぱりマンションの前に置く
    可能性はある。

    公道だから、管理組合にはどかす権利はないけど、
    警察に連絡して、排除してもらうことはできる。

    ハード的には今のまましかないような気がする。
    でも、レンタルも、まずレンタル自転車置く
    スペース作らなければならないから、容易じゃな
    い。でも、まあ、駐輪場を新たに作るよりは、
    はるかに容易な気がする。引越しなどで空いた
    スペースを割り振らないで、管理組合で管理
    すれば良い。

  34. 854 匿名さん

    新理事長が、修繕積立金の検討を始めると言ってました
    が、とりあえず一番大きいのは、20年後の駐車場で
    しょう。

    車もシェアリングにして、今の駐車場を駐輪場に
    建て替えるのがいいと思う。今の空き状態だと、
    たぶん、今の駐車場代では、建て替え費用はで
    ないでしょう。値上げは必要でしょう。値上げれば、
    車やめる人もでてくる。そうしたら、今より
    はるかに小さな駐車場でオーケーとなる。

    1階は駐輪場、2、3階は駐車場(機械式は
    金がかかるから自走式)というのはどうでしょうか?
    自走式なら、20年ごとに建て替える必要はないで
    しょう。

  35. 855 住民さんA

    駐輪場問題は、今後の加賀レジデンスのあり方についての
    試金石になると思う。

    金額が高い、植栽伐採は避けたい、時間がかかり過ぎ
    いずれもごもっともな意見だと思う。

    では、どうすればいいのか?
    「我々が汗をかかなければ」
    理事の方々に過度の負担をかけるのはどうなんだろう?

  36. 856 住民さんA

    このマンションと自転車は相性が悪いね。

  37. 857 マンション住民さん

    >このマンションと自転車は相性が悪いね。

    それはない。

    たいていのマンションでは,工夫して増設している。

  38. 858 住民さんA

    >>857

    自転車の事でよく揉めるって事。

  39. 859 マンション住民さん

    そもそも、販売説明会の時点で平均1世帯2台未満しか設置できないことは
    了解して購入している。
    それ以上保有したい住民は、現状通り部屋の中やベランダ、アルコーブに置くしかないと思う。
    部屋に置きたくない人は近隣の自転車置き場を借りる方法もあります。

    バイク置き場の一角をとりあえず10台くらい分、バイクの半額くらいで開放しても良いと思います。

    駐車場を駐輪場に変えるのは費用がどれくらいかかるかまた計算する必要がありますが
    自動車1台の駐車料金が平均2万5000円とすると、同じ面積に自転車60台以上駐輪させないと
    管理費の収入が減ってしまいます。

  40. 860 匿名さん

    近隣のマンションの駐輪場借りられるように交渉したらどうでしょうか?

    徒歩10分以内にかなりの数のマンションが建っていますし
    駐輪場が余っていたら、倍額くらいで貸し出せば管理費の収入になるので、双方に良い案だと思う。

  41. 861 匿名さん

    >駐車場を駐輪場に変えるのは費用がどれくらいかかるかまた計算する必要がありますが
    自動車1台の駐車料金が平均2万5000円とすると、同じ面積に自転車60台以上駐輪させないと
    管理費の収入が減ってしまいます。

    これは、理屈が変。

    現行であいていて、全く収入に結びついていない
    部分を駐輪場にあてるということだね。たぶん、
    今後、自家用車の保有はどんどん減るよ。

    このマンションの立地だと、自動車の使い道が
    すごく少ない。わたしは、レンタカー検討中。
    東十条駅の近くにカーシェアリング見つけた。

  42. 862 住民さんD

    >販売説明会の時点で平均1世帯2台未満しか設置できないことは 了解して

    どこのマンションも2台未満なので、選択の基準に
    あがらない。マンション情報を見ていると、たまに
    一世帯2台というのがあるけど、滅多にない。

    買ってから管理組合主導で増設すればいいか、と
    考える人は多いだろう。

    自動車と逆に、自転車の需要は今後間違いなく
    増えるだろうから、やっかいだ。

    こうなってみると、アールコープのついている
    タイプを選べば良かったとは思う。ただし、西日
    も強いので、いいところも悪いとこもあるね。

  43. 863 匿名さん

    >1階は駐輪場、2、3階は駐車場(機械式は
    >金がかかるから自走式)というのはどうでしょうか?
    >自走式なら、20年ごとに建て替える必要はないで
    >しょう。

    今の駐車場を解体して、新たにコンクリートの建物を作るということですか?
    自転車数10台のために?
    こりゃ400万円じゃきかないな。

    解体、建築中の現在駐車している車(約100台?)の駐車場も手当てしないとならない。

  44. 864 入居済みさん

    違いますよ。わざわざ解体するのではなく、機械式駐車場は20年くらいで建て直さなくては
    ならないんですよ。器械がそれだけ持たないそうです。

    不動産会社から、そう説明を受けましたけど・・・。

    自走式の駐車場であれば、マンション本体と同じくらい(たぶん80年前後)
    保つと思いますけど・・・。自走式って意味わかりますよね? 自分で駐車
    位置まで走っていって停めるタイプ。電気がいらないタイプです。

    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/kaiteki/20081125hg02.htm

    あれ? こんなの常識だと思ってました。

    どうせ建て直すなら、その時に、ということです。


  45. 865 マンション住民さん

    20年後には子供も減って自転車問題は自然解決してるのでは。
    ただ、駐車場の建て替え費用の調達は確かに問題だと思う。
    今は一般会計に全額入れている駐車場代の一部を
    修繕積立金会計に繰り入れるとか、別に駐車場会計を
    作って分別管理するとかした方が議論が整理しやすいような
    気がするけど。

  46. 866 入居済みさん

    実際のところ、20年後のことなんて想像もつかない。

    ”自家用車” という概念が存在しないかもしれない。 昔は、一家に一台車があった
    時代があったんだよ・・・ へえ、驚き、なんて時代が来るかもしれない。この可能性
    は低くない。どうみても、運送エネルギーはあまりに無駄が多いから。原発増設が
    むずかしくなってしまったから、電気自動車の普及も難しいだろう。

    いろいろ探しているとおもしろい情報がある。空き駐車場の一部を物置にする
    方法とか・・・

    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/kaiteki/20100902-OYT8T00436.htm

    ところで、この記事に出てくるマンション(鎌ヶ谷市)では、50台の駐車場で10台があいている
    だけで赤字だそうだ。加賀レジデンスも、今までは、保証期間だったし、新品だったから保守費
    はほとんどかからなかった。20年たたないうちに、駐車場を考え直さなければならない時代が
    来るかもしれない。加賀レジデンスはどれくらい空いているんだろうか。まさか、1/3が空きな
    んてことはないだろうな・・・・。レンタル自転車を推奨していた住民(元理事)が、”駐車場の
    空きは1/3" と発言していたが、心配になってきた。

  47. 867 住民さんE

    日本経済は今後地盤沈下して、車が必須の地方でも、自転車で
    でかけるような時代が来る可能性があるという報道がありましたね。

    20年後のことなんて誰にもわかりませんよ。

    ただし、現行どおりの駐車場の必要があれば、かなりの高額の建て替え
    費用が必要になるということは間違いないですね。たかだか鉄で作られた
    構造物だし、コンクリートで囲って耐用を増やしているわけではないから、
    30年も40年ももつわけがない。

  48. 868 匿名さん

    駐車場のことは、駐輪場の不足から派生してきた話だから元に戻します。

    >20年後には子供も減って自転車問題は自然解決してるのでは。

    これなんですよね。
    築10年経過したマンションの自転車置き場は、かなりスカスカになっています。

    子どもも電車通学しだすと自転車乗らなくなりますから
    小学校中学年~中学、高校卒業までの6~9年経つと自転車数は減少します。
    立地が駅まで歩いて行っても気にならない距離ですから。

    なので、裏に駐輪場作っても完成した7~8年後は借りる人がいないってことになりかねない。

  49. 869 匿名さん

    駐車場が1/3も空いているって本当ですか?

    以前、セダンからミニバンに買い替え検討した時に
    大型車の駐車枠を聞いたら5~6台しか空きがなかったよ。

  50. 870 住民さんE

    >築10年経過したマンションの自転車置き場は、かなりスカスカになっています。

    そうでもないのでは? 現に、このマンションで自転車
    乗っている人の大部分が大人に見えるけど。

    駅まで行くのにわざわざ自転車乗る人は少ないと
    思うけど、十条銀座商店街に買い物に行くのに、
    自転車乗る人は多いと思う。

    将来、近くに大型スーパーでもできれば事情は変わると
    思うけど、どうも近所に大型スーパーはできそうもないね。

  51. 871 マンション住民さん

    私も、駐車場が2/3くらいしか埋まっていないという
    発言は聞いた。でも、推定にすぎないのかもしれない
    とは思った。

    管理組合は、そのあたりの情報を出すべきだね。
    新理事長は、修繕積立金の検討を始めると言明
    していたから、来年の総会資料にはでてくるのだ
    ろう。あと、大きいのは、ディスポーザーのタンク
    変更だ。耐用年数は忘れた。タンクの値段は、
    たいしたことはないかもしれないが、交換工事は
    かなり大変だと思う。1000万円以下ということ
    はないように思うけど、私は素人なので、完全な
    推定、ごめん。

    ところで”大型車”って何? 高さのある駐車枠という
    意味? 幅は全部同じだよ。

  52. 872 匿名さん

    >ところで”大型車”って何? 高さのある駐車枠という意味? 

    セレナなどハイルーフが駐車できるサイズのことです。
    ちなみに、建物側はすべて埋まっていました。

  53. 873 匿名さん

    >乗っている人の大部分が大人に見えるけど。

    駐輪場を見てもらうとわかりますが
    子供乗せかごが付いたママチャリが多い。

  54. 874 匿名さん

    すだれを取り付けたいです。
    窓が大きいですが可能でしょうか?

  55. 875 マンション住民さん

    カーテンレールに金具取り付ければ可能でしょうけど、
    こんなに大きいスダレありますかね?

    虫除けはどうするんですか?

    上層階では風が強くて危ないし・・・

  56. 876 匿名さん

    節電のためにエアコンを使ってないので
    少しでも日差しを遮ることができればと思いました。

    つけている部屋があったのでどうやってつけたのかなと。。。
    ホームセンターに行ってみます。

  57. 877 マンション住民さん

    もし、単純な日よけなら、植木を置いたらどうですか?

    上層階なら、植木にしても、すだれにしても、強風に注意
    が必要ですね。

  58. 878 匿名さん

    緑のカーテン育てる事にしました。

  59. 879 住民さんA

    エレベーター。利用後は基本、1階に下ろしておいてくださると良いと思うのですが・・。

  60. 880 マンション住民さん

    >利用後は基本、1階に下ろしておいてくださると良いと思うのですが・・。

    1棟1台の東南側ですよね。

    何が問題かというと、動かすためにはかなり電気を食うんですよ。
    誰も乗っていないのに、動かさなくてはならない。次に乗る人が
    どこから乗るかわかってないのに・・・。

    それと、いざエレベータが来て乗ろうとした時に、忘れものに
    気がついて部屋に戻っている間に、下に降りてしまったら
    不便すぎないですか?

  61. 881 住民さんA

    出かけて留守にしていたのだけど••

    野菜の産地直接販売、盛り上がったのでしょうか?
    コミュニティー形成に役立つなら、産直に限らず
    色々と行って欲しいと個人的にはおもいます。

  62. 882 マンション住民さん

    野菜 良かったですよ
    もっと品数が増えて
    盛り上がるといいですね
    無農薬・有機物歓迎です。
    必ず参加します。

  63. 883 住民さんA

    そうですか。
    野菜まずまずだったみたいで良かったです。
    私も次回は顔を出してみたいと思います。

    理事さんをはじめ、関係者の方々は大変
    でしょうが、こういった行事を増やして
    コミュニティーがより強固になっていくと
    いいですね。

  64. 884 住民さんC

    玄関鍵があかなくなった時

    玄関の鍵があかなくなる状態は二種類あります。

    内側のノブが回らない。外から鍵を差し込んでも回らない。

    管理人さんの話では、内側から開かなくなったケースが過去に2件。
    外側から開かなくなったケースが1件(私の場合)。

    内側から開かなくなった時に住人が全員、部屋の中にいるととっても
    不便です。外から開けてくれる人がいませんので・・・。
    この場合、窓から鍵を外に投げて、その鍵で管理人さんにあけてもらう
    ことになります。管理人室の電話番号を調べておきましょう。

    私の場合、外から開かなくなりました。以前から少々回しにくいという
    状態はなく、急に鍵が回らなくなりました。本当に突然です。下記の
    ”鍵の救急車”に来てもらいました。内部のピンが折れたのかと思った
    のですが、ゴミが詰まっていたそうです。最近の鍵は精巧にできて
    いるのでちょっとゴミが詰まっただけで使えなくなるそうです。
    鍵の交換は3万円近いと言われてビビっていたのですが、結局
    清掃だけで済みました。費用10500円。

    24時間対応の”鍵の救急車”の電話番号は、0120-698-999 です。私は
    ここでやってもらいました。このマンションの鍵を専門に扱う業者(利研
    ジャパン)は、9時から17時対応なので、緊急の場合困ります。利研
    ジャパンもいいところがあって、清掃費は8400円と安めです。

    なお、外からも内からも開かない場合は重症です。鍵を壊すしかあり
    ません。




  65. 885 住民さんC

    ひとつ書き忘れました。

    鍵の故障は、共用部分の保険の対象ではありません。個人で対応する必要があります。
    鍵の紛失まで対応してくれる保険会社があるかどうか知りませんが、鍵の紛失は、
    シリンダー錠の故障よりはるかに高額な費用が必要になります。今回のトラブルで
    保険考えなおそうと思っています。

    窓ガラスの損傷なんかも、窓は共用部分ではありますが、個人で賠償する必要が
    あるようです。こっちもかなり高そうですね。

  66. 886 住民さんC

    もう一つ追加: 鍵(ドア)は自分で交換できるのか?

    可能ではあるようです。色や形が現行と同じなら、管理規約に抵触しません。

    上側が MIWA LVF, 下側が MIWA DVF です。ただし、楽天で検索すると
    LVFが19000円前後、DVFが13000円前後します。また、付属キーが3本
    しかないことが多いみたいで、家族が多い人は困るでしょう。上と下で
    キーを変えなくてはならないのも、ちょっと面倒かもしれません。

    なお、利研ジャパンに頼むと、上と下のキーを同じにしてくれます。が、
    1ヶ月ほど納期がかかります。この間、レンタルキーも可能だそうです
    が、1ヶ月で1万円ほど。


  67. 887 住民さんC

    いろいろ検索してみると、鍵が盗難されて、交換せざるをえなくなった場合は、
    保障の対象としている保険が大部分みたいです。

    鍵を紛失した場合や、ゴミづまりによる交換を対象としている火災保険は
    見当たりませんでした。安くない費用ですが、鍵は消耗品扱いなのかも
    しれません。

    管理組合の加入しているピカイチも同様です。

    ついでながら、たぶん、このマンションを購入した時に多くの人が加入した
    と思われる三井住友の火災保険は、ベランダ損傷は保障対象ですね。(あえて、
    わざわざはずさなければ・・)。

    ついでながら、廊下側の窓の損傷は、管理組合の保険で大丈夫だと思います。
    個人宅の水漏れも、もちろん管理組合の保険で問題なし(個人賠償特約)。

  68. 888 住民さんA

    おおっ、貴重な情報有難うございます。

  69. 889 住民さんC

    鍵について、その後調べた追加ですが、

    鍵は、上側は、MIWA LVF PR もしくはPR-Jというタイプのようです。
    かなり高級なタイプ。

    ドリル耐性(ドリル破壊に対する抵抗力)があると記載されています
    ので、内側からも外側からも開かなくなった場合、破壊するのは、
    かなり大変だろうと思います。

    受注生産で約1ヶ月。素人でも交換できると思ってましたが、
    かなり困難だと思ったほうが良いみたいです。

    このマンションみたいにセキュリティががっちりしているところに
    こんな高級な鍵がいるかな、という印象があります。場合によって
    は交換時にグレードダウンというのもありかなと思っています。

    たった2年ちょっとで故障したのはちょっとショックです。鍵をきれ
    に保つのはかなり重要なのかもしれません。今までむき出しで持って
    歩いていたので・・・

  70. 890 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  71. 891 マンション住民さん

    中古マンション時価データ、無料公開の衝撃!あなたのマンションの「フェアバリュー」は?
    という10月12日の記事内で加賀レジが売り出し時の坪74万円から61万円に下落し、
    4年でマイナス17%の時価評価という記事を見ました。

    2007年、2008年は元値も高かったため、その分だけ騰落率が大きくマイナスに振れたとのこと。
    しかし、同年代の常盤台の売れ残っている物件でも、坪73万円から63万円とマイナス14.6%の少ない下落率。
    ご近所の加賀GAは坪60万円から51万円と、築10年経過してもマイナス15.9%しか下落していない。
    2007年の物件は荒川区の1物件を除きほとんどが下落しているのでタイミングが悪かったと言うべきか?

    私は物件、環境には満足しているし、特に余震が続いた際には心強く思ったのだが
    あまり心地よい気分ではなかったのも事実。

    皆さんはどう思われますか?

  72. 892 匿名さん

    そう思います。

  73. 893 住民A

    洗面台の排水トラップは、ボトルトラップという高級な形式が用いられて
    いるようです。

    最近、つまり気味なので、掃除したいのですが、下のネジは外せるのでしょう
    か。10円玉でやってみたところ、びくともしませんでした。

    ボトルとラップタイプというのを知らなかったので、ワイヤーを買ってみた
    のですが、当然ながら全然通過しません。


  74. 894 マンション住民さん

    東洋インキSCHD 十条センターを再整備
    2012/4/19 東京
     【板橋】東洋インキSCホールディングス(中央区)は、板橋区加賀1丁目にある同社十条センター敷地内の既存建物を解体し、新たに8階建てのオフィス棟を建設する。解体はフジタ渋谷区)が6月に着手する予定。9月末の完了後、建設工事に入る。

  75. 895 マンション住民さん

    情報ありがとうございます。

    いつかは来ると思っていましたが・・・。
    8階ですか。
    14階のマンションよりはいいですが。

  76. 896 住民A

    情報はどこからですか? 探しても見当たりません。

    本当のことだとしたら、近隣住民説明会なしに、大規模工事を
    するなんて考えられませんが。

    帝京大学は住民説明会をきっちりとやってます。 

  77. 897 マンション住民さん
  78. 898 住民A

    なるほど、ありがとうございます。本当であるらしいことはわかりました。

    目の前の建物ですから、やっぱり説明会は必要でしょう。
    工事の音や振動、工事用車両の出入り、一番気になるのは皆様と同じく、陽当たりの変化です。
    私は東南側の棟です。

    音沙汰がないのはどういうことなんですかね?
    理事会は了解しているんですかね?


  79. 899 ご近所さん

    >>898
    是非次期理事に立候補を!

  80. 900 住民Aさん

    もう理事はやりました。

    問題が起きた時の理事がきちんとやるよりしょうがないでしょう。

    別の時期にはまた別の大きな問題が発生する可能性もあるわけだし。

    反対運動をしてくれ、と言っているわけではないです。
    でも詳細は調べて欲しい。建築確認書を見れば、日陰がどうなるかは
    ある程度わかるはず。というか、もっとも日照に影響がでる冬におけ
    る日影がどうなるかの図面は役所に提出しなければならないはず。

  81. 901 住民さんB

    気になるんだったら自分で調べたら?
    あなたの性格だと、理事会任せじゃ
    かえってフラストレーション溜まるんじゃ
    ないのかな。
    あなたの行動が理事会を動かす!なんてね。

  82. 902 住民Aさん

    なるほど、でしゃばりすぎですかね。

    会社休まないと役所に行けないし、調査は1日では終わらないだろう
    し、そこまでやる気はないです。わかったところで、できることは
    ほとんどないし。

    すべて理事会におまかせすることにします。要望も出しません。
    お騒がせしました。

  83. 903 住民さん

    それが無難だよ。

    お金持ちが多いんだから、日影になるようだったら引っ越せばいいだけの
    話。最近、マンション買いますというチラシがいっぱい入っているのは
    この情報のためだったのかもね。

    影響を受ける住民は南東側だけだし、下の階だけだから、理事会としても
    積極的にはなれないだろう。

    というわけで、この話題終了。

  84. 904 住民さんA

    東洋インキの件、日照権やQOLの維持についてどういった対応・保証になるんでしょうか?

  85. 906 住民さんA

    ついに、というか、やはりというか。
    8階建てということは、低層階は日陰になっちゃいますね。
    まー、14~15階建ての大規模マンションができるよりはよかったですか。
    いい方に考えるしかないですね。

  86. 907 マンション住民さん

    8階建とはいえオフィスですから階高はマンションよりは高いはず。
    眺望は諦めたほうがよさそうですね。

  87. 908 マンション住民さん

    単純に計算してみると、11~12階位までの
    高さになりそうですね。

  88. 909 住民さんB

    レンタル自転車の件が総会議案になりましたね。
    規約改正もセットなので4分の3の議決権が必要ですから、
    賛成で欠席の方は委任状提出を忘れないように
    しないといけませんね。
    理事会の皆様これまでもお疲れ様でしたが
    最後にもうひと踏ん張り頑張って下さいね。

  89. 910 マンション住民さん

    私はレンタル自転車あんまり賛成じゃないんですけど、総会欠席の人は一部の議案だけに賛成・反対っていう意思表示はできないんですね。
    委任状も出さないって言うのはちょっと気がひけますが。。

  90. 911 マンション住民さん

    レンタサイクル反対じゃないけど、
    初年度60万の費用の詳細が議案を
    見ても全然わからないのは釈然と
    しないよね。
    ランニングコストも含めて考えないと
    賛否が決められん。
    知ってる方いたら教えてけろ。

  91. 912 マンション住民さん

    レンタサイクルですが、私は反対です。
    以前住んでいたマンションでもレンタサ
    イクルだったのですが、維持費がかかりすぎて、
    結局中止に。
    自分の自転車ではないので、使い方が荒くて、
    乗り捨ててくるような子供もいましたから。

  92. 913 マンション住民さん

    なるほどそういう実例もあるのね。
    レンタサイクル事業の費用と収入のバランスや
    見通しをきちんと説明した方がいいかもね。

  93. 914 住民さん

    東洋インキの南側の土地が野村不動産に売却されたそうです(6月8日付け)。

    やっぱり高層マンションが建つんでしょうね。
    東南側は全滅かな・・・。

  94. 915 住民Aさん

    >東洋インキの南側の土地が野村不動産に売却されたそうです(6月8日付け)。

    ソースはどこですか? どこを探しても見当たらないのですが。

  95. 916 マンション住民さん

    私はいつまでもあまりきれいとは言えない
    インキ会社の施設があるよりは、大手デベ
    のマンションが建つ方がうれしいけどなぁ。
    あまりみっともない言いがかりをつけるような
    反対運動はして欲しくないな。。

    まあ、有志の人が反対するのは勝手だけど
    管理組合が管理費を使ってやるのは
    どうかと思うね。

    こないだの経過報告を読むと、
    今のところ今期の理事の人たちは至って
    まともな対応をしているようでひと安心です。

  96. 917 マンション住民さん

    同じく、管理費を使っての反対運動には、反対です。

  97. 918 住民さんA
  98. 919 住民Aさん

    見てきました。

    野村不動産に売ったのは間違いないようですね。

    私は南西側なので、今回の件については関係ないですが、私はマンション全体の
    問題と考えます。

    自分のことだけ考えてればいいですか? このマンションの住民怖いね。何か
    災害があった時、協力体制なんて取れないんじゃないの? もちろん、総意で
    決めることだし、ここに書いている人の意見が大多数なのかどうか知りません
    けど。

    他人のことなんてお構いなしなら、AEDの設置なんて意味ないものの代表で
    しょう。倒れた人が自分の心臓を刺激することはできませんから・・・。

  99. 920 住民さんA

    建設予定のビルに法令違反でもない限りいくら反対しても無理なんじゃないの?
    日当たりや景観を守りたいのは判るけど、このマンションが経つ時には周辺の住民も
    最初は同じ様に反対したんじゃないのかな?
    でも結局は建設された訳だし、今度はこのマンションが同じ様な境遇にあると言うだけ。
    あんまり騒ぐとみっともないし諦めるほか無いね。

  100. 921 住民さんB

    しかも隣地と言っても2車線道路の向こう側だからね。
    工事期間中の安全とかを重点的に要望するのは
    いいと思うけど。

    地下を掘れだの、階高を削って建物の高さを低くしろだの、
    有志の申し入れには正直ドン引きだね。

  101. 922 住民さんA

    6月から工事が始まる8階建ての東洋インキの建物の
    テラス加賀側ですか、それとも十条側ですか。
    わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  102. 923 マンション住民さん

    購入前に東洋インキの建物の将来について質問しましたが、野村の販売員の方から将来的に建て替え
    売却などの可能性があることについて言及されました。
    それをもとに部屋を選びましたので、正直驚きはまったくないです。
    反対運動は何をいまさらと言う感じがします。

    日陰図の確認などは良いと思いますが、地下を作って階を減らせとか
    開口部を最小限にしろなどの要求はいかがかと思いました。

    このマンション自体窓の開口部は最大限に取ってあり
    他の前から建っていた近隣マンションや東洋インキ、近隣学校などから
    後から建てたんだから、常にカーテンを閉めていろなどと要求されたらどう思いますかね?

    私はこのマンション住民だけでなく、地域全体の問題として考えると
    東洋インキの建物が現代的できれいな建物になったり
    壁を取り払い、一部土地を開放して歩道を広げたり、植樹してもらえると
    近隣住民、学生、通行者にとっても良いことだと思います。

  103. 924 住民Aさん

    野村不動産の土地の話なら、テラス加賀側です。

    一見したところ、加賀レジデンスと同じくらいの広さですね。

    十条側の都営アパートも取り壊しが始まってますが、何か建つんだろう
    と思ってます。現場の人に聞いたら、壊すほうしか知らないとのことで
    したが。

    このあたりの景色は一変しそうですね。

  104. 925 住民Aさん

    意見は総会で言ってください。

    建て替えの話は聞きましたよ。でも、資生堂の建物だって、将来建て替えるかも
    しれないと聞きました。すでに予定が入っているならともかく、可能性を説明
    したからといって、それが免罪符ってことでもないでしょう。

    自分のことしか考えないなら、地震でエレベータが動かなくなって困っても、
    資生堂側の建物が建て替えという事態になっても、他人の協力は得られないよ。

    住民の総意がそういうことなら、もちろんそれに従うけどね。




  105. 926 住民さんB

    >>922
    6月から工事予定の事務棟は十条側。
    野村不動産が買うのはテラス加賀側。
    敷地を分割するってことですね。

  106. 927 住民さんB

    >>925
    定例の総会の議案ではありませんのであまりけしかけない
    ようにお願いします。
    本件については、臨時総会の招集も検討するというのが
    理事会からの経緯報告に書いてあったと思います。

    「自分のことしか考えない」意見はこの掲示板に
    今のところ見当たらなと思いますよ。
    自分のマンションを中心に利害を考えているのがあなた、
    もう一方の意見は、周辺の事務所やマンションの立場も
    考えて妥協しましょう、っていうことで、それぞれ
    理解できる考え方だと思います。

    ただ、反対の立場から見たら、あなたも「自分のことしか
    考えない」と見えてしまう場合があることに気づいた方が
    いいですよ。
    少し頭を冷やして仲良くやりましょうや。

  107. 928 匿名希望

    売った東洋インキが野村に売ったって言ったんだよ

  108. 929 匿名希望

    ほとんど諦めてるけど、
    言う事だけとりあえず言っとこうって感じー

  109. 930 マンション住民さん

    >>924,926
    ありがとうございます。
    南側はかなり広いですから、大型マンション
    が建つんでしょうね。このあたりは、14階くらい
    までしか建てられないのでしょうか。
    それともそれ以上も可能なんでしょうか。
    昨日、十条住宅の工事現場を見に行ってきたのですが、
    まだ、何か建つのか判らなかったです。

  110. 931 住民さんB

    地区計画上は45メートルの高さ制限だったと
    思うので、14~15階のマンションになるの
    ではないでしょうか。
    詳しい方いたら解説よろしく。

  111. 932 住民Aさん

    加賀レジデンスと同じ高さまでです。

    帝京大学病院がかなり高いのは病院なので規定が別になってます。

    当然目一杯の高さで建てるでしょうが、スカイライン(屋根の高さの
    連なり)が同じほうが景色としては美しいですね。

    十条住宅の場所は、となりが学校なので、あまり高い建物は建てられない
    はずです。確か、商業施設も無理だったような・・・

  112. 933 匿名希望

    十条住宅はまだ同じような感じのが建つだけ

  113. 934 マンション住民さん

    東洋インキの高さは33.8メートルのようで、そんなに高くなかった。
    それに敷地の北側に建設されるので日照の影響があるのは十条側の部分です。

    むしろ問題は野村が買ったと言う南側がどうなるかですね。
    マンションなら高さは制限ぎりぎりまで建てるでしょうから。

  114. 935 住民さんD

    所用で総会出れなかったんですけど、
    ご出席された方いますか?
    レンタル自転車の議案通ったかしら。。

  115. 936 マンション住民さん

    レンタル自転車の議案は何事も無く通りました。
    質疑・反対意見も特段ありませんでした。

    今年の総会は
     「植栽管理(駐車場の屋上緑化含む)」
     「2年次補修に関する鹿島の対応」
     「個人的な要望に対する東急コミュニティの対応」
    などで意見があり、総会議案とは別に
     「東洋インキ解体・新築工事」
    について意見がありました。

    終わったのが5時前で、3時間近く掛かりました。
    理事の皆さま、お疲れさまでした。

  116. 937 住民さんD

    >>936
    ありがとうござます!
    3時間と言うと平和な総会という感じでは
    なかったのかな。。
    旧理事・幹事の皆様お疲れ様でした!

  117. 938 住民さんA

    総会自体は2時間ちょっと位だったかと。
    去年の総会より、議論がかみ合っていたと思います。

    総会の後、東洋インキの件も報告などがあったので、
    都合3時間位かかりましたね。

  118. 939 住民さんA

    東洋インキ対策委員会の件、お知らせが入っていましたね。
    要綱はいいと思うんだけど、委員会が設立される前から
    「紙を提出しなかったら委員会一任とみなす」っていう
    書きぶりはどうなんでしょうね?

    基本的には規約の定めに従って、理事会及び総会に
    諮るべきものは諮って頂きたいと思うのですが。
    監事の方には業務執行をしっかりチェックして
    頂きたいと思います。

  119. 940 住民Aさん

    私は総会に出席しましたよ。

    委員会設立に関する意見を総会でつのってましたが、
    反論はなかったようです。

    お知らせには、意見を書く項目もきちんともうけられて
    いましたし、それに意見を書けば良いのでは? みんな
    をリードしたければ、自分が委員になるという手もある
    と思いますけど。

    匿名の掲示板でしか言いたいことが言えないって情けないね。
    元監事さん。



  120. 941 住民さんA

    >>940
    939です。
    7行目までは同意ですが、だからといって提出しなかった人は
    一任とみなすというのはちょっと乱暴ではないかと思いますよ。
    あと私は理事経験者なので、最後の2行は間違いです(笑)。
    まぁ、そう熱くならないで仲良くやりましょう。

  121. 942 住民さん

    私は940さんに賛成です。

    理事会の下に分科会を作った理由は、専任でそれだけを担当してもら
    うためだし、理事会の管理のもとに東洋インキと交渉してもらうため
    でしょう。

    交渉内容を全部臨時総会にはかるべし、というのは全く現実的ではないと
    思います。



  122. 943 マンション住民さん

    942さんの言うように全部臨時総会にはかるのは現実的ではないと思うけど、939さんもそこまでは言っていないと思う。
    私はたいていのことは一任で構わないけど、管理組合のお金をたくさん使うことになるのであれば(10万くらいは気にしないけど)ちゃんと総会開いてほしいかな。

  123. 944 住民さん

    良く言うよ、って感じ。

    自転車レンタルのことが議決にあがったけど、一人の反対者も疑問もなし。

    どうせ総会開いたってでないんでしょ?

    ここのメッセージ読んでて、もしかしたらレンタル自転車で相当もめる
    んじゃないかと思ってたけど、拍子抜け。匿名掲示板なんてあてになら
    ない。

    同じ人が名前変えて、書き方変えて、他人の振りする、っていうのも
    よく聞く話だし。同じ元監事さんかな・・・。違っているなら、同調
    者がでてきて良かったね。

  124. 945 住民さんA

    その通り。くだらない戯れ言はお終いにしな。所詮、手前勝手の言い分だ、なんの参考にもなりゃしない。

  125. 947 匿名

    ↑その筆頭が君だ。

  126. 948 住民さんE

    教えていただきたいことがあります。

    マンションの白い壁に子供がひっかき傷を作りました。

    自分で補修したいと思うのですが、どういう材料を買ってきて
    直したらよいのでしょうか?

    おすすめの材料とかがありましたら、ぜひ教えていただきたく
    よろしくお願いいたします。

  127. 949 住民さん

    共用部を自分で補修しては駄目です。

    管理人に言ってください。建物は保険に入っているので無料で補修してくれる
    はずです。小さい傷なら、大きな傷のついででやってくれると思います。

    補修業者も、使う塗料も決まっています。自分で勝手に塗料を塗ると、将来色が
    変わったり、はがれたりして困る可能性があります。

  128. 950 住民さんE

    >No.949様

    早速のご連絡ありがとうございました。

    説明不足で失礼致しました。

    自分の部屋の中の壁です。


    よって、改めてお願いがございます。

    購入した部屋の壁にひっかき傷ができました。

    こちらを自分で修理したいと考えております。

    修理にお勧めのものがございましたら、教えていただきたく
    宜しくお願い致します。

  129. 951 住民さん

    ありゃ、

    壁紙ですか? 壁紙だったら、ビバホームに修理セットがあります。どれくらい
    綺麗になるかわかりませんが。 赤羽のビバホームより、前野町のビバホームの
    ほうが製品が豊富だと思います。

    2年目の点検の時に、業者が修理しているところを見て思ったのですが、たとえ
    多少高くてもプロに頼んだほうがいいんじゃないかと思っています。風呂場の
    目地のシリコンを自分で修理したのですが(カビが取りきれなくなった)、古い
    部分と色が違ってしまい、あまり気持ち良くないです。床の穴も自分で修理し
    たのですが、どうやっても他の部分と色がずれる。プロの仕事はさすがです。

  130. 952 住民さんE

    住民さんへ

    コメントいただきまして、ありがとうござました。

    大変参考になりました。

    子供がまだ幼いので、お金もかけずに・・・と思っていました。

    たしかに見栄えとかもございますものね。

    予算等相談してみたいと思います。

  131. 953 住民さんE

    教えていただきたいことがあります。


    冷蔵庫の買換えを検討しております。
    設置スペースは幅700mmぐらいあるので幅685mmサイズがギリギリ収まると思うのですが、
    サイズがぎりぎりなので、
    「扉が壁にぶつかりそうで使い勝手が悪くなるのでは?」
    「放熱のがうまくいかずに消費電力が多くなるのでは?」とちょっと心配です。


    実際に使っていらっしゃる方で、ご意見をいただければと思います。
    消費電力のほうは、ワットチェッカーの数値がカタログ値とくらべて
    どのくらい増えているかがわかると一目瞭然なのですが。

    みささまのご意見、その他気をつけたほうがいいことなどぜひ教えていただきたく
    よろしくお願いいたします。

  132. 954 住民さん

    うちはそのぎりぎりサイズです。

    買う時は、販売店(山田電気)に事前チェックしてもらいました。
    最近は、どこの販売店でも大型電気は無料で事前チェックしてく
    れるようです。置けなかったら販売店が引き取るしかありませんから。

    放熱は、上があいているので大丈夫だと思います。というか、上に
    放熱のタイプを選んだような・・・。メーカーはどこに放熱するか
    きちんと書いてますので、それを守れば大丈夫でしょう。

    扉は完全にオープンできます。心配でしたら、置く予定の場所をきち
    んと測定して、販売店と相談すれば良いと思います。うちは、ごく普通
    のタイプです。住戸によってサイズに違いはないと聞きました。前に
    使っていた冷蔵庫は合わないので、引越しの時に廃棄しました。

    悩んだのは、エアコンです。配線が太いところと細いところがあり
    ます。配線が細いところに大型のエアコンをつけることはできま
    せん。コンプレッサーまでの距離が長い部屋は配線が細くなってい
    るようです。

  133. 955 住民さんE

    NO954さんありがとうございます。


    冷蔵庫周りの必要空きスペースは確保されているので大丈夫だと思いますが、
    以前メーカーに問い合わせをしたときは、
    年間消費電力量はカタログで記載した必要最小限の空きスペースで計測したものではないので
    保証できない旨を伝えられました。
    使用環境も違うとかいろいろ言ってました。

    扉が完全にオープンできるということですが、
    壁とシステムキッチンの奥行からはみ出さずに置いて使用できているのでしょうか。

    購入前には販売店にサイズを見てもらって検討したいと思います。


    豆情報も参考になりました。
    距離が長い部屋に大型のエアコンを取り付けられないとありますが、
    大型って何畳用くらいのものですが。
    長配管対応(15mまたは20m以上)のエアコンだったら大丈夫なのですかね。



  134. 956 住民さん

    うちの冷蔵庫はパナソニック製です。左右扉式です。

    今みてきたら、フルオープンはできませんでした。壁から4cmくらい
    奥まっています。右側はフルオープンですが、左側は110度くらいま
    でしかあきません。特に使用感は問題ないです。

    エアコンですが、10帖用です。長配管対応のエアコンなら大丈夫とい
    うか、長配管対応のエアコンでなければつけられません。私が購入し
    た時は、日立しかありませんでした。長配管対応のエアコンは種類
    が少ないです。10帖の部屋で使っています。実際は、これで完全に
    間に合っています。私は暑がりなので、もっと大きなタイプをつけ
    たかったのですが、それは無理だったということです。もう詳しい
    ことは忘れましたが、業務用のエアコンならば大型を設置できる
    ようですが、値段が3倍ちかくすると説明された覚えがあります。


  135. 957 住民さんE

    No956さん、再三ご丁寧にありがとうございます。

    冷蔵庫は片開きを検討しています。
    したがって壁側が
    ①フルオープンとまではいかないまでも、
    出し入れに不便を感じないこと。
    鍋などの大きなものも出し入れするので結構開いたほうが助かります
    ②壁より出っ張らないこと。
    家事導線を妨げないので良いかのと思っております。

    この条件でいうと大丈夫そうですかね。

  136. 958 住民さん

    少々のリフォームを検討しています。
    業者選びから始めなければいけないのですが、具体的な手順を教えてください。

    また、お勧めの業者さんがありましたらご紹介下さい。

    ちなみに、間取りの変更です。

  137. 959 住民さん

    このマンションはかなり自由に間取り変更が可能ですね。コンクリート壁が
    内部にありませんから・・・

    おすすめは三井不動産でしょう。ただし、かなり高いと思います。でも、
    それだけのことはある。デザイン料はおおむね総工費の20%くらい。

    六本木にショールームがあって、実際に間取り変更されたマンションの部屋
    を見ることができます。私は見に行きました。中古の間取り変更するか、
    新築にするか迷った末に、こちらの加賀レジデンスを買いました。元がある
    程度広いほうが間取り変更の意味が出てくると思います。劇的に変わりますよ。
    デザイナーの能力が大事だと思います。

  138. 960 住民さん

    ショールームは、東京ミッドタウンですね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56964/1

    見るだけなら無料なので、ご覧になることをおすすめします。

    あとは、鹿島、東急コミュニティから紹介してもらうか、ですね。

    2年目の無料補修の時に、仕事拝見しましたが、丁寧だったし、
    私が自分で作った傷まで補修してくれて、すごくきれいになりました。

    たかがブランドといいますが、信用って大事でしょう。その分、高くな
    るのかもしれませんけど、私はそれは仕方ないと思います。自分で、
    業者の腕を判断することはできないので・・。


  139. 961 住民さんA

    入居前に3LDKを2LDKに変更しました。
    (隣接する方には、ご迷惑をおかけしました)

    不動産に関してプロではないでしょうけど、やはり
    ある程度は研究されるべきと個人的には思います。
    ある程度研究した上で、実際に見積もりを取られては
    いかがでしょうか?

    私は6社に内覧した上で見積もりを出してもらいましたが
    プロでなくても、優劣がはっきり判るほど業者間で差が
    ありましたよ。

    素敵なお部屋になるといいですね。


    ※話は変わりますが、来週月曜の板橋区主催の加賀エリアの
    景観に関する懇談会、なるべく多くの方が参加されればと
    思っています。


  140. 963 住民さんE

    理事さんをはじめ、総会に出席された方、お疲れ様でした。
    例年通り、熱い総会でしたね。

  141. 964 住民さん

    部屋にピクチャーレール(額をつけるためのレールです。カーテンレールと似た構造)を
    付けたいと思います。

    戸境壁がコンクリートでないので、問題なさそうです。ただし、後ろがどうなって
    いるのかわかりません。

    付けられた方、どちらに頼みましたか?
    買った時に頼めば良かった、と後悔しています。

  142. 965 匿名さん

    壁は無理ですね。私はインターネットで業者探して付けてもらいましたが、
    天井部分につけてもらいました。

    戸境壁は石膏ボードなので共有ではないのですが、石膏ボード直貼りなので
    ネジが効かないそうです。ネジを効かせるには、コンクリートまで到達させる
    必要がありますが、戸境のコンクリートは共有部分なので、理事会に諮る必要が
    あります。諮れば許可はでないでしょう。

    レールは天井につけたほうがきれい。天井は共有部分ではないので、大丈夫
    だそうです。

    みなさん、壁掛け時計なんてどうされているんでしょうか?
    よほど軽いのでないと付けられないですよ。釘なんかだと
    ちょっとした地震で落ちる可能性があってあぶないし・・

  143. 966 入居済みさん

    まちかど情報室http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20131008.html
    で紹介されていた「ホチキスでテレビを壁掛けにする器具」を検討しています。
    「壁美人」http://kabebijin.net/

  144. 967 匿名さん

    うーん。こんなものがあるんですね。知らなかったです。

    むかし、石膏ボード用の針で絵をぶら下げていた時はハラハラしどおし
    だった(下にソファがあったので)ので、金具をつけることにしたので
    すが、この金具も保証重量は10Kgでしかありません。壁掛けテレビは、
    話題にもなりませんでした。

    大丈夫なんですかね・・・。NHKが紹介しているなら大丈夫なのかも
    しれませんね。

  145. 968 住民

    ドアのクローザーの調子が悪いです。

    どなたか、修理(調整)してもらった方はいらっしゃいませんか?

    コンシェルジェに聞いて、文化シヤッターが担当と言われて、連絡し、
    担当者が見に来たのですが、調整法がわからないとのことで、分かる人を
    探してみると言って帰ってしまいました。時間がかかるとのことでした。

    修理専門会社に頼もうかなと思うのですが、修理された方はいませんか?

    なお、ドアは共用部だそうですが、クローザーは住戸専用だそうです。

    コンシールドタイプ(アームが隠れる)で、特注品みたいで値段が高そう
    です。場合によっては一般的な市販品に変えようかなと思っています。
    もちろん、外からは見えないようなタイプにします。

    修理された方、ご意見ください。

  146. 969 住民

    念のため付け加えます。

    玄関のドアです。

  147. 970 匿名さん

    気がついたら、部屋内のドアにも同じものがついてました。ただし、
    調整ボタンみたいなものはありません。

  148. 971 匿名さん

    ドアはまだ直りません。修理に来てないので、直るわけがないの
    ですが・・・。ドアが自動で閉まらないという故障です。あきっぱ
    なしになってしまいます。手動ではドアはしまりますが・・・

    次のようなことが判明ました。

    ドアを作った鐵矢工業は、文化シヤッターの子会社になりました。
    つぶれたわけではないようです。

    クローザーは、Ryobi のCOシリーズ。種類はいくつかあって、
    どれかはわかりません。

    一度、修理会社(JBR:生活救急グループ)に見てもらいましたが、
    ヒンジが壊れているらしく、普通の修理会社では対応できないそうです。
    普通6年くらいでは壊れないそうです。

    もう一ヶ月ほど経過しましたが、未だに文化シヤッターからは見積もりが
    来ません。

    途方に暮れています。管理会社の東急コミュニティが文化シヤッターに
    電話してくれたのですが、なしのつぶてです。

    クローザーの調子が悪い方はいないのでしょうか? 

    鹿島建設の建築物に納入しているそうなので、鹿島にも連絡とって
    みようと思ってます。


  149. 972 住民さんC

    ドアですが、だいぶ前に壊れました。
    手動で閉めていますが、とくに問題もないので
    そのままにしています。
    修理することができれば、したいとは思っていますが。

  150. 973 住民さん

    ようやく、見積書が来ました。

    なんと72000円です。

    手動で閉めるのは法律違反です。防火上、自動で閉じなければならないのです。
    ドアを開きっぱなしにするなら、玄関にスプリンクラーを付けなければならない
    というのが建築基準法です。類焼を避けるためです。
    とはいっても、72000円はあまりに高い。思案中です。

    なお、カギ業者(文化シヤッター以外)にも見てもらいましたが、見積もりは
    70000円程度でほとんど違いません。部品代は1万5000円くらいなんですが、
    ドアをはずさなければならないので、工事業者が2人必要とのことで、この
    高額な費用になるそうです。要するに人件費が大部分ということになります。

    他の部位の故障でも業者が見に来ると、加賀レジの高級な仕様に驚いて帰っ
    ていきます。しかし、その分、修理代金も高めです。困ったもんですね。

  151. 974 マンション住民さん

    >>973さん
    すみません、よかったら教えて下さい。
    人件費2人分の割合が高いのだとすると、仕様が高級であろうとなかろうと
    外して修理する必要がある場合には5万以上かかるっていうことですよね。

    いずれは交換が必要なのでしょうから覚悟しておかないといけませんね。。

  152. 975 匿名さん

    >外して修理する必要がある場合には5万以上かかるっていうことですよね。

    そういうことです。

    一般的なクローザーは、素人が自分で交換できるような仕様です。ところが、
    このマンションのクローザーは、ドアをはずさないと、交換できないのです。
    型番すら、外から見えません。外から美しく見えるために、徹底的に隠して
    あるのです。

    外部の業者から言われたのは、6年程度で壊れるのはおかしい、ということで
    したが、2年次点検の時に、クレームをつけなかった(わたしもそう)人は、
    アウトということです。近所の人に聞いたら、2年次点検の時に、調子が悪い
    ので調整してもらったとのことでした。実は、今から考えると、最初から、
    なんか不調(ドアが急に閉まったりする)だったのですが・・・・。

    このドアはすさまじく重いので、2人でやるとしても結構大変じゃないかと
    思っています。こんなに頑丈なドアのマンションを見たことがありません。
    大きいし・・・

  153. 976 住民でない人さん

    このマンションで探してるのですが、最近中古出ないですね。。
    売り出すとき、住んでるみなさんは、どこの会社を使うのが多いのでしょうか??

  154. 978 住民さん

    網戸が壊れました。

    糸が切れました。
    これから見積もりをもらうのですが、すごく高そうです。窓が高いので多分、
    特注なんだろうと思います。

    使いにくいので普通の網戸に変えられないかなと思っています。無理かなあ。
    ネットで調べると、網戸の寿命は5年前後。値段は3万円から10万円。
    今後5年ごとに3万円から10万円(2箇所)の費用が必要かと思うと、ため息が
    でます。

    入居後6年経過するので、たぶん、壊れた住戸は多いと思いますが、いかがですか?
    夏ではないので急いで直す必要がないのが、幸いです。

  155. 979 マンション住民さん

    >>978

    このマンションの網戸はアルマーデというプリーツ網戸です。

    完全に収納できるので、見栄えが良く、過去のある時期よく使われていたけれど
    実用的には、その壊れやすさ、強風でたわむ、掃除しづらいなどの問題があり
    不人気で、今では、あまり使われてない網戸です。

    窓が網戸の邪魔をされず、すべてガラス張りということにこだわらなければ
    通常の網戸に交換することが良いと思います。

    ただし、網戸は共有部なので別の網戸に、勝手に変更できるかは不明です。

    私も壊れたら交換したいので、確認したら教えてください。

  156. 980 住民さん

    網戸は窓ガラスの内側にあるので、共用部ではないと思います。窓ガラスの外が共用部、
    内側は専用部です。

    通常の網戸に交換したいとは思っていますが、物理的に可能でしょうか? 固形の網戸
    であれば付けっぱなしで、ドアみたいに開け閉めするわけですよね。サッシに穴でも
    あけて固定すれば大丈夫なんでしょうか?


    確かに掃除が大変という欠点はありますが、しまうのが楽なのは利点だと思っています。
    必要のない時は窓が明るいし・・・・。

    ところでアルマーデという製品名は間違いないですか? 窓のサッシは YKK ですよね?
    YKK のページを見ると、 YKK もプリーツ型網戸を出しています。アルマーデは、
    セイキという別会社の製品です。わざわざ別会社の製品を使ったのでしょうか?

  157. 981 住民さん

    失礼しました。

    YKKには、プリーツ型網戸はありませんでした。オンラインのカタログだけで
    見ているので、はっきりと断言できませんが、おっしゃるようにセイキ製の
    ように見えます。

    プリーツ型網戸は人気がないのは間違いないようです。今は、網戸が必要な
    時期でないので、この際、じっくりと探してみようと思います。もしかした
    ら、簡単に交換できるのかもしれません。ネットで検索した範囲では、今度
    の工事見積もりより安く仕事してくれるところを見つけました。ただし、
    ネットが大きいので特注になるのかもしれません。

    YKKは、天井収納型を出しています。クリアネットという汚れにくいネットを
    出しています。できればこれにしたいと思います。 YKK のサッシだし、
    YKKなら安心な気がします。

  158. 982 マンション住民さん

    網戸は共用部です。

  159. 983 マンション住民さん

    共用部なら管理組合の修繕費で直せるって事でしょうか。

  160. 984 住民さん

    驚きました。

    規約書みたら、網戸は共用部です。

    なので、理事会の了解を得なければ交換できません。まあ、奇抜なものでなければ
    了解してもらえるかもしれませんが・・・そこまでやるのは面倒なので、今回は、
    すなおにYKKに頼みます。製品はセイキのようですが、工事業者はYKKです。

    なお、ドア、窓ガラスも共用部ですが、壊れた時の修理は個人持ちです。

    修理業者が一社で、言いなりになるしかない、というのは疑問を持ちますね。
    インターネットで調べると、網戸はかなり値段が安いです。工事費込みで、
    1万5000円くらい。今回の見積もりは3万4560円(税込み)でした。工期は
    3週間。かなり長いです。枠だけ残して、編みの部分は交換になるそうです。

  161. 985 マンション住民さん

    専有使用の共有部ですよね。

    YKKじゃなくても、いくらでも交換してくれる業者はあるので
    相見積とったらどうですか?

  162. 986 住民さん

    なるほど、製品が同じなら、業者はどこでも問題ないわけですね。

    ただ、どこに見積もりとってもらうかがわかりません。
    コンシェルジェから紹介されたのは一社だけです。


  163. 987 マンション住民さん

    現在、白華現象が生じている部分も専用使用の共用部ですね。

  164. 988 住民さんA

    鹿島にきちんとした対応を迫るためにも、みなさま鹿島の説明会には出席致しましょう♪

  165. 989 住民さんA

    かなり対応に時間がかかっていますが、鹿島に何を要求するつもりなのか、要求できるのかも分かりません。2年次点検迄に要求しなかったことが、このタイミングでは要求できないこともあるでしょうし、988さんは何をしようとしているのか知っているのですか?コンクリートの白華現象はコンクリートの性質上よくあることですし。

  166. 990 匿名さん

    私も 989さんと、同じような印象を持っています。

    ヒビは避けられない。ただし、大きいヒビは建築不良の可能性があるので、追求
    しても良い。

    自転車置き場のほうの壁のひびが再発しました。工事業者はまともな仕事をした
    のかどうか気になっています。というか、たぶん、施工不良でしょう。1年も
    たってませんから。

    理事会は素人集団だから仕方ないと思いますが、わからないなら、プロに頼む
    しかないでしょう。素人だって勉強すれば、結構知識が得られるとは思うので
    すが・・・・

    南棟のベランダには数年前からヒビが入ってますね。誰の責任かはともかく、
    放置されているのが気になります。




  167. 991 住民さんA

    そうですね。私も放置はずっと気になっています。なので時期が来たら責任追及するるもりです。いい加減にして欲しい。

  168. 992 匿名さん

    管理組合の責任がどこにあるのかの判断は難しいのでは?

    ひび割れには、すぐに対処しないと水が入ってしまうものと、クラックで放置しても
    構わないものとがあります。ひびの大きさによります。

    管理組合は自分たちの代表ですから、責任を言うなら、クレームをきちんと言ってない
    ご自分にも問題があると思います。

  169. 993 住民さんA

    >>992

    きちんと言ってます。

    共用部のどこを修繕したのかを確認するアンケートが全てを物語っていますよ。
    なんたって共用部ですから。

    専有部ならまだしも。

  170. 994 住民さんD [男性 40代]



      ところで、加賀レジデンスの共用マスターキーを、所長が紛失したという噂が流れてるけど

      どうなっているの?  安全なの?  理事会は知ってるんですか?  大変なことでは?

  171. 995 住民さんA [男性 50代]

    まさか、本当ですか?噂では聞いていたけれど。

    それはまずいですね。当然きちんと住民に説明すべき事です。

    安全面は大丈夫なんですかね?

  172. 996 住民さんA


    マスターキーで、全部開きますよね。
     凄い大変なことじゃないですか。
     なぜ住民に知らせないのか?
     当然、所長は住民に説明し、しかるべき責任をとらないと、です。
     所長が知らん顔は、住民に失礼です。
     東急は何やっているのか?

  173. 997 マンション住民 [男性 60代]

    僕は知ってましたよ。
    他の方も数人知っていたでしょう。
    鍵屋さんがウロウロしていたしね。
    隠蔽したわけでしょ、無責任だよね。

  174. 998 住民さん

    マスターキーの件、私は知りませんでした。
    本当だったとしたら、非常に無責任ですし大変な問題ですよね。

    きちんと事実確認と経過報告をして欲しいです。
    所長さんはどう考えているんでしょうね?

    隠蔽していてもいずれバレるのに…
    住民がなめられているんだなと感じます。

  175. 999 匿名さん

    マスターキーなるものの存在を知りませんでしたが、

    そんなもの必要だったんでしょうか? 暗唱番号で、部屋以外のドアは
    すべて開きます。これがないと、新聞配達員が中に入れないので、
    仕方がないものです。

    部屋に閉じ込められたケースがあったようですが(鍵が壊れた)、そんな
    ものがあれば、鍵屋を呼ばなくても対応できたはず。

    噂が流れている、ってどこで流れているんですか? ここ以外に共通の
    掲示板はないはず。なんか、ガセくさい。

    明日の集会で騒ぐ目的ですか?

  176. 1000 匿名さん

    鍵1本5万円、1家庭に5本。

    256戸だから、作り直すとしたら、6400万円。
    これは鍵だけだから、鍵穴も取り替えが必要。

    億超えるかも・・・・。考えたくない。嘘で
    あってほしい。

  177. 1001 匿名さん

    共用マスターキーって、

    地下の電気盤とか、ディスポーザー処理槽の置いてある部屋に
    入るためののキーじゃないんですか? 住戸のマスターキーは
    持ってないはず。

    まあ、それだって問題といえば問題だけだど・・・

    騒ぐほどのことでもないような・・・

  178. 1002 マンション住民さん


     何だかよくご存知ですね、
     
     東急が管理しているわけだから、 
     マスターキーで、エントランスや駐車場、駐輪場のほうの入り口は、当然開くのではないですか?
     ゲストルームや集会室は開きませんか? 開きますよね。
    、部屋は開かないでしょうが、各棟に入り、エレベーターには 乗れるのでは?
     
     つまり、拾った人間は、部屋以外、どこにでも入れるということでは?
     
     よくわからないのにすみませんが、
     真実なのか嘘なのか  それが知りたいです。

     真実ならば詳細の報告を、
     嘘ならガセネタ?と、住民に正しく伝えるのが管理会社ではないでしょうか。

     真実を知りたいです。そうすれば、住民は安心すると思います。

     
     

  179. 1003 マンション住民さん


     隠蔽する人たちが、真実を知らせるわけがない。

     理事会はどうなっているのか?  

     理事さん達は知っているのか?

  180. 1004 匿名さん

    どこで落としたかにもよるでしょう。

    そのキーを使って、加賀レジデンスの共用部に入るためには、まず加賀レジデンスのキーで
    あることがわからくてはならない。

    外で落としたなら、天文学的確率でしょう。歩いている時に、隕石が落ちてきてあたって
    死亡する確率より低いような・・・

    内部の人が拾ったら、悪用する可能性はなくないでしょうが、普通は管理人室に届ける
    のでは?

  181. 1005 匿名さん

    おとなりの新築の野村マンションのスレッドを拝見して驚いたのですが、

    お隣は、セコムに一本を預けるのだそうです。
    このマンションではそういうことを聞いてないので、セコムは持ってないと
    思います。

    考えてみると、窓ガラスを破って泥棒が侵入した可能性がある時、セコムは
    来て、どうするんですかね? 住民がいなければ中に入れませんよね。

  182. 1006 入居済みさん [男性]

    マスターキーを所長が紛失したのは確かな情報です。
    知り合いが数人知ってました。
    一番は、事実を明らかにする事 それなりの責任を取ること。隠蔽は東急の信頼がなくなりますよ!
    匿名を無視するのは国会みたいですね。、
    匿名にするのは、何か言えば直ぐにクレーマー扱いされるからです。

    理事会で議題にして、理事会ニュースで、真実を住民に伝えること、それが管理会社としての責任ではないのですか?

  183. 1007 匿名さん

    ここでどうあるべき、とか書いても意味はほとんどなし。

    直接理事会に投書するか、コンシェルジェに言うべき。

    住民の何人かは見ているでしょうが、そんな不確かな情報で騒ぐわけには
    いかない。

  184. 1008 匿名さん

    マンションの理事(監事)の解任について

    マンションの理事は建物の区分所有等に関する法律第49条第8項の規定により準用する第25条の規定により、規約に別段の定めがない限り集会の決議で解任します。

    建物の区分所有等に関する法律
    (選任及び解任)
    第二十五条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
    2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。

  185. 1009 マンション住民さん [ 50代]

    >1008

    管理者とは理事長のことですよ。
    現実に実行する場合は、手続きが煩雑ですので、2の方法になると思います。

  186. 1010 働くママさん

    何で解任の話しが出るのでしょう。理事会の方々はとても良くやって頂いてますね。いつも感謝しています。

  187. 1011 マンション住民さん

    羨ましい

    何か特権を持っているのですね

  188. 1012 マンション住民さん

    台所が暑いので、エアコンつけたいのですが、可能ですか?

    つけていらっしゃる方がいましたら、メーカー名も教えてください。

    できれば、国産の三菱か日立を希望します。ダイキンも可です。

  189. 1013 マンション住民さん

    部屋のタイプが不明なので何とも言えませんが、エアコン設置は無理ではないですか?

    せいぜい壁掛け式扇風機ならなんとかなるかも。
    ただ、壁の強度がどうなのか心配なので、壁掛け式扇風機を付けた方がいたら教えてください。

  190. 1014 マンション住民さん

    コメントありがとうございます。

    やっぱり無理ですかね。天井が下がっているので、天井配管でなんとかならない
    かなと思ったのですが・・・

  191. 1015 マンション住民さん

    いえ、無理というのは技術的に無理ということではなく、エアコン設置にかける費用と、
    夏の猛暑の3か月間だけ使うという、費用対効果バランスがどうなのかな思ったのです。

    このマンションはスケルトンなので基本設置不可能ということはないと思います。
    近隣のエアコン設置会社に、見積もりをお願いすれば良いと思いますよ。
    変なこと書いてすみませんでした。

  192. 1016 マンション住民さん

    エアコンが故障しました。前に住んでいたところから持ってきたエアコンなので、
    新機種に交換することにしました。

    本体はヨドバシカメラで15万円ほど。工事費は2万円前後と言われました。

    ところが、実際に下見に来て見積もってもらったら、なんと工事費が
    4万5000円。あまりに高いので調べたところ、このマンションは、高級
    仕様なので、工事費がかかるそうです。一番大きいのは、隠蔽配管
    (壁の中に配管があります)関連。これだけで23000円。

    隠蔽配管作業 6000円
    配管ブロー 16200円(配管内洗浄)
    窓越し搬入出作業 5000円(東南側では必要)
    高所作業 5000円(窓から乗り出してする作業。東南側で必要)
    天検口内作業 3000円
    その他、 部品等。

    インターネットで調べてみると、ビックカメラは多少安いですが、
    せいぜい3000円程度。なお、南西側は、窓越し搬出入作業費と
    高所作業がないので、1万円ほど安くなります。上記の値段は東南
    側の部屋の話です。

    このマンションが高級かどうかは議論があるでしょうが、並では
    ないのは間違いなし。

    今後とも、いろんなところで出費がきつそうです。

    ドアクローザーなんか、7万円。絶対に自分では交換できない。天井近く
    に隠蔽だから。

    みなさん、覚悟してください。ついでに言えば、部品がある限り、エアコン
    は修理して使いましょう。


  193. 1017 住民さん

    浴室洗浄

    エプロンの高圧洗浄15000円。頼もうかと思いましたが、ちょっと高くないですか?

    ネットで調べて見ると、浴室全体とエプロンの高圧洗浄(たいていはオプション)で、
    18000円くらい。

    https://curama.jp/bath/tokyo/

    東急コミュニティの名前が入っているから、東急コミュニティがバカ高い紹介料を
    取っているのか? 管理組合の名前は入ってない。

    本来は、管理組合が安くて、信頼できるところを紹介すべきでしょう。

    昔は、無料で洗浄してくれたのがなつかしい。

    ま、いずれにしても、私は別の会社に頼みます。どうみても高すぎ。


  194. 1018 住民板ユーザーさん1

    いいだしっぺの13,14が悲惨な未来

  195. 1019 ママ猫

    名ばかりのコンシェルジュ。管理を他の会社にと思うのですが

  196. 1020 入居予定さん

    どんなところが、名ばかりコンシェルジュだったのかしら?

スムログに「加賀レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸