東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 加賀
  7. 十条駅
  8. 加賀レジデンス 【住民版】 その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57

東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線板橋区役所前」駅 徒歩12分

[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

加賀レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 住民さんA

匿名さん その2を作っていただいてありがとうございます。

ここを見ている住民さんは何人くらいいらっしゃるのでしょうか。
    匿名さんも住民ですよね?
    私でとりあえず2人目。ですかね。

次の方どうぞ~。

2. 3 匿名さん

印象としては、10人くらいですかね。

前に話題になった、エントランスの混雑とか、駐輪場のスロープは自転車降りる、ということ
    を守る人がでてきたことは、そのくらいの人数でも、結構口コミで広がるのかなと思ってます。

3. 4 住民さんE

ミツバチの分封(巣分け)の季節ですね。

http://www.city.kawasaki.jp/63/63eisei/home/01_gaicyu_10/bunpou.html

最近読んだ、”ハチはなぜ大量死したのか”
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%81%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%...

には、ミツバチの生理は非常に精妙なメカニズムになっていて、環境悪化で一部でもそれが
    崩れると、大量死につながると書いてありました。ミツバチは、果物の生育には必須の存在
    となっています。本の世界だけなのかと思っていたら、日本でもミツバチが減少しているこ
    とが問題になっているのだそうです。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/miyazaki/20090501-OYS1T00263.htm

4. 7 入居済みさん

つい最近、テレビ番組で、おいしいホットケーキの作り方を教えてもらいました。
    早速、作ってみようと、十条商店街に粉を買いに行きました。

どこで売っているのかわかりませんでした。

区役所前側のライフあたりでないと売ってないでしょうか? サミットはどうですかね?

5. 10 住民さんA

住民Eさん、入居済みさんこんにちは。

ミツバチの話は私もちょっと興味あります。減っているらしいですね。
    巣分けの季節とはしりませんでした。
    本読んでみます。

>07
    美味しいホットケーキの粉とは、ホットケーキミックスでいいのでしょうか?
    特別な粉はわかりませんが、裏のコンビニでもホットケーキミックスの粉は売っていましたよ。
    他、十条銀座だったら、しなのや、カトウ、にあるのではないでしょうか?

バス通りのZチェーンにもありそうな気がしますが。

6. 11 住民さんE

ホットケーキミックスの粉は、サーブで見つけました。

サーブというのは、Cocosに並んでいる小型のスーパーです。森永しかありませんで
    したが、とりあえず、これでやってみます。

コンビニでも売ってるんですか? 意外・・・。

十条銀座のパン屋とかお菓子屋、なんかを探してみたのですがありませんでした。

ありがとうございます。

7. 12 住民さんD

私はどうも十条駅の雰囲気に慣れないんですよね・・・・。(ここに住んでいくにあたって致命的ですけど)
    皆さんいかがですか?

8. 13 住民さんA

>11

Eさん。粉が見つかって良かったですね。
    裏のコンビニは近いので時々足りないものをチャチャっと買いに行くのに役立っています。
    メール便も扱ってるので、意外と私は便利に使ってます。

>12

私は十条に住んでもう13年目です。
    十条が好きで住み着いてしまったようなもので・・・
    ちょうど、このマンションが建てられて、本当に幸運でした。
    商店街が賑やかな下町の雰囲気が私は好きです。
    顔なじみになった人たちも、人情に厚く優しい方が多いいですよ。

十条に元々住んでいて、そのままココに引っ越してきた方のほうが少ないのでしょうか。
    Dさんはどちらからいらっしゃったのですか?(←もし差し支えなければで結構です)

9. 14 マンション住民さん

合わないのは、十条駅、それとも十条商店街?

駅はどうせ通過するだけだから、どうでもいいような・・・。板橋区役所前は高速道路の下で
    明るくないから、雰囲気はどっちも似たようなもの。

いろんな通勤経路がありますが、私は、赤羽ーー東北本線上野 経由で通勤しています。
    これが一番空いている電車みたいです。空いている電車が好きです。

十条商店街は、慣れてきたら、結構いろんなものが売っているな、ということがわかって
    きました。前は、なんでも池袋まで買いにいってましたが、最近は地元で済ませることも
    多いです。最初慣れるまでは、しょうがないような気がしています。

どこかと比較されているのかもしれませんが、ここが住みにくいなと思ったことはないです。
    今まで、三田、中野方南町、松庵、志村三丁目に住んできました。

10. 15 マンション住民さん

今回初めて十条に引っ越してきたものです。

駅、好きです。
    JRの駅って、ホームにたどりつくまで、階段の上り下りがあるところが多くありませんか?
    そうすると、駅に近づいた時に電車の気配を感じて猛ダッシュしても間に合わない時があります。
    十条の駅は、入り口からすぐ改札、そしてすぐにホームがあるというところがいいです!

ところで、話は変わりますが、機械式駐車場の屋根、緑化されるときいていたのですが、
    もう5月なのに枯れ果てているように見えませんか?

11. 16 匿名さん

屋根の茶色の一部の色が変わってきましたね。これから芽吹くんじゃないでしょうか・・・。

サボテン系の草で、乾燥には強いという噂を聞いたことがあります。

12. 17 マンション住民さん

十条駅は、昔ながらの雰囲気が残っていて面白いですよね。
    激安の街ですからね。変わったものとか、面白いものは池袋とか新宿とかに行ってます。
    生活はしやすいですよね。でも近所にスタバがほしいです。

13. 18 匿名

板橋区役所や十条近辺で行った、美味しいお店があったら教えてください。
    こちらに来たばかりで、今ひとつわかりません。

14. 19 匿名さん

食べログというサイトがあり、ここに駅名を入れると、いくつか出てきます。

http://r.tabelog.com/tokyo/

ただし、匿名口コミなのであまり信頼はしないほうがいいです。それと、この食べログで
    絶賛されていた池袋のインド料理店に連休中に行ってみたのですが、味の評価は
    人によって違うもんだなとつくづく思いました。普段、どんなものを食べているか
    も影響すると思います。話半分くらいにとどめておいたほうがいいと思います。

個人的には、最近、十条駅近くにできたカレー店はまあまあだと思いました。

大きなレストランやスーパーがないためだと思うのですが、東京にしては珍しく、
    小さな店が残っています。ある程度は自分で歩いてさがさないと駄目ですね。
    サイゼリアのファーストフード店なんかもありますが、東十条側への道路に
    面しているので、探すのは大変かもしれません。

おいしい魚を食べるコツは、魚やさんに仕入れを頼んで、時価で買い取ること
    です。値段がいくらになるかわからないという恐ろしさはありますが、
    並んでいる魚を購入してうまい魚を食べようと思うのは甘いと思います。

赤羽駅の構内のラーメン屋が好きなのですが、最近その秘密の一端がわかりました。
    ニンニクですね。私も含めて、ニンニク入りラーメンが好きな人は少なくな
    いみたいです。いつも人が並んでいます。

15. 20 匿名さん

ちょっと足を伸ばして、赤羽とか池袋のサンシャインなどの繁華街へ行くのも一つの手だと
    思います。サンシャインのレストランは意外に安いです。駐車券なんかもついていたりしま
    す。黒字になっているのかなと心配になるほどです。

赤羽で駐車場を探すのは大変なので、広い駐車場のあるサンシャインのほうがおすすめですね。
    池袋の駐車場は猛烈に高いので(1時間600円~700円)、駐車券付のレストランがいいと思います。
    よく知らないのですが、サンシャイン内の店舗は、たいてい駐車券が付いているのではないで
    しょうか。

行きは電車で行って、帰りはタクシーというのもありです。池袋からのタクシー料金は1400円ほど
    なので・・。

16. 21 匿名

販売会社が未販売の部屋を事務所として営業活動をしていますが、
    管理規約では、専ら居住に使うことと定めてあると思うのですが、
    理事会が認めれば、事務所として使用できるということでしょうか。

17. 22 入居済みさん

そういうことではないと思いますけど・・・。

管理規約か重要事項説明書のどちらかだったか忘れましたが、販売会社が未売却の部屋を売る
    ために部屋を使用できる、というような記載があったと思います。

短期間だし、継続的なものではないのではないですか?

一般的な事務所使用を管理組合が認めるわけもないし・・・・。

18. 23 匿名

>販売会社が未売却の部屋を売るために部屋を使用できる

もちろん、売却する部屋を案内したり見せるのは問題ないと思います。
    どこのマンションでもやっていることです。
    ただし、それは、マンション内に販売事務所を設置するのとは異なります。

「短期間だし、継続的なものではない」ということですが、
    1ヶ月ないし3ヶ月などの具体的な取り決めがちゃんとあるのでしょうか?
    半年以上続くなら、長期だし継続的ですよね。

19. 24 住民さんC

>マンション内に販売事務所を設置するのとは異なります。

私は規約書のことは知らないのですが、マンションギャラリーを閉じた後は、
    マンション内に販売のための事務所を設置するのは普通ではないのでしょうか?

たとえば、別のマンションに部屋を借りて、販売事務所にすべきだということですか?
    部屋で待っていなければ、お客さんへの対応も出来ませんよ。

普通とか普通じゃない、というような表現は使いたくないですが、現実離れ
    してますよ。

20. 25 住民さんD

>半年以上続くなら、長期だし継続的ですよね。

私が昔見にいったマンションは、一部屋だけどうしても売れない、ということで販売員が
    ずっと、その部屋で対応していた。もう竣工後2年くらいたっていた。

業界の常識を知らないが、売れるまで販売員が残っているというマンション販売会社は
    存在する。ゴールドクレストという会社だった。あるいは、もしかしたら、こちらが
    見にいくと行ったので、その日だけいたのかもしれない。でも、事務所としては、
    継続的に使用していたと思う。

短期かどうか、そして常駐するかどうかは、売れ具合にも関係するんじゃないのかな?

21. 26 匿名

今このマンションは販売会社の管理下にあるわけではなく
    管理組合が、管理規約に則って運営していると思います。
    管理規約には、「専ら居住に使うこと」と定めてあります。
    例外規定があらかじめ規約に盛り込まれてあれば何も申し上げることはありません。

そうでなければ、何らかの条件を満たせば、事務所または営業所利用しても良いということですよね。
    もし規約になければ、管理組合が営業活動を認める権限があるのでしょうか?

それとも販売会社は、区分所有者とは異なり、管理規約に縛られないのでしょうか。

22. 27 住民さんA

26さんは個人で事務所として利用したいということなんでしょうか?
    なぜそこにこだわるのか不思議です。
    何か不都合があるのですか?

棟内モデルを見せているマンションの場合、営業控え室・販売打ち合わせする部屋として使用するのはよくあることですよ。

23. 28 匿名

そもそも、マンション内では全区分所有者が管理規約を遵守することにより
    円滑な共同生活が送れるのだと考えています。

そのため、多少の窮屈さや不便は全住民の共通の利益のために我慢しなければならないこともあり、
    自転車置きや布団干しなどを我慢している住人もいます。

以前にこちらの板でも共有部への自転車放置を指摘されていた方がいましたが、
    それは管理規約で禁じられていることが論拠です。

事務所、営業所利用が、管理規約で禁じている理由は、不特定多数の人が出入りすることが、
    他の居住者に望ましくないから「専ら住居として用いること」となっているのではないでしょうか。

こだわる理由は、管理規約に則っているかどうか、
    販売会社=複数の部屋の区分所有者も管理規約を遵守する義務があるかです。

管理規約に堂々と反して良いなら、皆がこれからは自分の都合を優先させます、
    ということになることを危惧しています。

24. 29 住民さんA

・・・そんな解釈をするかたが、このマンションにいるのでしょーか。

25. 30 部外者ですが

多数の客に使われた場合のエレベーターや自動ドアにかかる電気代が問題なのでは

26. 31 匿名

そういえば、以前、お教室をやりますという書き込みがあったが良さそうだね。

27. 32 マンション住民さん

管理規約78条 第9項 引っ越し後の販売活動について

対象物件の所定の引き渡し日以降になお販売未了の住戸があった場合、売り主、販売代理人
    及び施工会社が販売業務(モデルルーム・販売事務所等の設置、販売用広告看板の設置、
    広告物用の写真撮影等)のため共用部分を無償で使用させていただくことがあること。
    <後略>

#29 さん。後は無視してください。

28. 33 マンション住民さん

すいません。

79条は ”引き渡し後の販売活動について”です。

訂正します。

29. 34 住民さんC

これこれ、そんな大事なことを間違えないでくださいよ。

でも、匿名さんって方は、管理規約書持ってないみたいだし、住民じゃないんでしょうね。

30. 35 匿名

それは主に、共用部分に関する記述です。
    専有部分を販売業務のために使用するとは書いてない。

専有部分だから自由に使って良いと言う解釈です。

31. 36 匿名さん

管理組合用のポストが何者かによって破壊されたようですね…乱暴な人がマンション内にいるのかと思うと不安です。はやく解決してほしいですね

32. 37 住民さんA

よっぱらいですかね・・・

ぶつかったのか、蹴ったのかよくわからないような感じでしたが・・・。

33. 38 入居済みさん

ここのところ暑かったり、寒かったりの変化が激しいですね。

今まで、窓は閉め切りにしてましたが、最近は夜は窓を開けておくことも出てきました。
    伸縮性の網戸は初めての経験ですが、なかなか便利。

ただ、開けっ放しだと、夜中にすごく冷えます。うちは、上の方なので、泥棒は心配
    してませんが、先日は、うっかり開けっ放しで寝てしまい、寒さで震えました。

34. 39 住民さんC

大丈夫ですか?

上のほうも必ずしも泥棒には安全ではないみたいですよ。それは一般的な話で、セキュリティが
    きついマンションでは大丈夫なのかもしれませんが・・・。なんでも、屋上から垂れ下がって、
    入ってくるようですね。

うちは下の方なんですが、外からこんなに見えるマンションを泥棒がねらうかなと思って
    います。あぶないので、夜はきっちりと鍵かけてます。

35. 40 住民さんA

このあたりは夜静かですからね。
    人通りも少ないし。

36. 41 マンション住民さん

件の郵便受け、故意でない限りあんな風に壊れないと思う。どう見ても。

37. 42 マンション住民さん

ポストの件、あれだけ壊れているんだから、警備員さんは音に気付かなかったのかしら?酔っていたのか?迷惑極まりない!200世帯以上の居住があれば、色々な人もいるでしょうが、賃貸住宅じゃあるまいし、自分達の共有財産にあんな事をするなんて信じられん。

38. 43 住民さんE

ようやく、

帝京大学の歩道がオープンになりましたね。まだ、テントみたいなのが残っていて、ああまり
    見栄えが良くないですけど・・・。朝の散歩が楽しくなりました。

西側の横は将来、道路になるみたいですね。たぶん、三菱銀行、旧病院は壊されるのだろうと
    思っています。通行は楽にはなりますけど、その分、自動車の通行多くなるんですかね。ま、
    なんでもいいところばかりじゃないということなのかもしれません。

39. 44 マンション住民さん

オプションのビルトイン浄水器を付けた方へ

我が家では、今日になって
    浄水カートリッジにホースが繋がっていないことが
    判明しました。

最初から繋がっているものと思い込んで使っていました。
    繋げること自体は簡単そうですが、
    今まで気がつかないなんてとほほです。

もし他に同じ様な人がいるかと思い書き込みました。
    (シンクの下の引き出しを空けてみればわかります。)

以上

40. 45 マンション住民さん

シンクで思い出しました。ディスポーザーの中が錆びていますが、そういうものなのでしょうか?

41. 46 匿名さん

私も、ビルトイン使っていますが、つながっていなくても、水はでているんですか?

それとも、普通の水が出ていたということ?

水の出も違うし、味もかなり違うと思うのですが、最初からそうだったら気がつかない
    ですかね・・・

42. 47 匿名さん

浄水器は水漏れが怖いですから、簡単そうに見えても業者にやってもらったほうがいいですね。

勝手に自分でやると、何かあったときに、業者は責任取らないとかいいそう・・・

43. 48 住民さんA

浄水器は自分でつなげるように説明書に書いてありましたよ。

と言っても、わたしも一週間ほど気がつかず使っていました(^^;
    つないでいないと、普通の水道水が出ています。

一応写真付きでありましたが、私はよくわからなかったので、夫にお願いしちゃいました。
    つなぐ時に、水が少し漏れるので、バケツか桶を用意するみたいです。
    (見ていないの細かいところはよくわかりませんが、簡単だと言ってましたよ。)

44. 49 匿名さん

え? ほんとうに?

うちは最初からつないでありました。オプションカタログにはなかったシーガル4という
    製品をオプション扱いで付けてもらったので、ちょっと事情が違うのかもしれませんが・・・。

ということは、ユーザーの全面的責任ということですかね・・・

45. 50 匿名さん

ディスポーザーでユーザーが見える部分は、配管ではなく、本体そのものですよね。

ああいう形状のものは、プラスチック、塩ビやステンレスでは作りにくいから、多少錆びて
    しまうのはしょうがないのでは? いつまで保つのかというのは問題かもしれませんけど。
    モーター製品だし、せいぜい10年くらいのような気がしますけど。気がするだけで、正しい
    ことを知りません。

46. 51 入居済みさん

調べてみたら、ステンレス製のディスポーザーもあるようですね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B9%...

この製品の場合、もちは15年以上。

将来壊れた時、今付いている会社の製品と別の製品(たとえば上記)に代えていいんですかね?
    他の住戸や浄化槽に影響を与えないなら、代えても良さそうですが・・・・。そもそも専用
    住戸の中だし・・・。

今まで、こういう設備って、交換できないもんだと思いこんでましたが、意外な感じです。
    そういえば、うちはHUBを1Gbpsのものに変更してしまったことを思い出しました。

47. 52 マンション住民さん

骨がオーケーの製品があるんですね。驚きました。

魚の骨を捨てるのって、結構面倒なんですよ。

ま、企業の宣伝なので、宣伝どおりかどうかはよく確認したほうがよさそうですけど。
    いくらなんでも鳥の骨は無理でしょうね。かなり太いから・・・・。あれが粉砕できる
    なら、立派。いますぐ代えてもいいくらい・・・。

48. 53 マンション住民さん

44さん、ありがとうございます。

私も数ヶ月浄水だと思って使っていました。
    44さんの書き込みを見て、シンクを開けてみたら・・・
    あらら。
    説明書に書いてありました。ちゃんと読まなきゃだめですね。
    接続は簡単なので、浄水器をつけた方は是非確認してください。

49. 54 マンション住民さん

皆様、ありがとうございます。

我が家も半年近く純粋な水道水を飲み続けてました。
    貧乏舌だったということと、東京水は意外に美味しいということに気付かされました。

50. 55 マンション住民さん

別件ですが、私も今まで気がつかなかったことがありました。

網戸を最近使うことが多くなりました。普通に閉めると、5 mm ほどの隙間があきます。建て付け
    悪いなあと思っていたのですが、きちんとやれば隙間なく閉まることがわかりました。

マニュアルに記載してあるかどうか不明ですが、引っ張った後、少し押し込むようにするので
    す。こうすると、隙間なく閉まります。0.1 mm の隙間もないくらいぴっちりと閉まります。

51. 56 匿名

皆様、24時間換気を常時使っていますか?

留守の時はつけていますが、
    在宅の際は、窓を開けているので切っています。

なにか問題があるでしょうか?

52. 57 入居予定さん

55さん
    貴重な情報有難う御座います。
    うちも網戸を閉めていたつもりが、結構大きなむしが中に入ってきてしまいました。
    隙間が0.1mmmも無いと言われている、隙間はマグネットと網戸の間のことでしょうか?
    うちはそこはマグネットでしっかり固定されているようですが、、、、

53. 58 匿名

既に、ご存知かもしれませんが、
    新しい帝京大学病院には1階にドトールが入っていますよ。
    以前、スタバが近所に欲しいという書き込みがあったので
    書き込んでみました。
    (残念ながらスタバではありませんが・・・。)

54. 59 入居済みさん

原則、換気システムは24時間動かしたほうがいいというような話だったと思います。

随一嵐の時は切ったほうがいいと言われました。水が侵入する可能性があるからです。

前に住んでいたマンションは、換気機構をあけていても結露がすごかったのですが、この
    マンションはなぜか結露皆無でうれしいです。一応、結露を防ぐことができると言われて
    いますが、閉めててても結露ないですね。ちょっと不思議な感じです。

55. 60 住民さんC

>隙間はマグネットと網戸の間のことでしょうか?

網戸にはゴムがついてますよね。網戸をマグネットのところに寄せただけでは、ゴムがぴったりと
    隙間を埋めないんですよ。コツを書くのはむずかしいですが、少し横のところをちょっと押すと、
    ゴムがぴったりと隙間を埋めます。見えるような隙間は全くないです。

うちも、5mmくらいの隙間があいたまま使っていた時は、虫が入ってきましたよ。

56. 61 入居済みさん

60さんどうも有難う御座います。
    本日、網戸の閉まり具合を良く見みてみたら下の部分がぴったりとくっついていない事に気
    が付きました。押し付けたらぴったりと上下隙間無くなりました。
    これでしばらく様子を見る事にします。

57. 62 マンション住民さん

最近、暑くなってきて窓をあけるようになって気がついたことがあります。

隣の家のベランダの音は結構聞えますね。板一枚のシキリしかないんだから当たり前といえば
    当たり前ですが・・・・。今まで気が付かなかった。サッシの性能が良いせいか、窓をしめた
    時と閉めない時の騒音がかなり違います。そういえば、自動車の音も意外に大きい。

配水管に水を流す音が意外に大きい。ただし、これはどいういう流し方をしているのか
    不明なのでなんとも言えない。バケツなどで、大量に一気に流しているのかもしれない
    し、あるいはそんなに量は多くはないのだが、響いているのか・・・。

58. 63 住民さんA

>62

うちも最近窓を開けています。風が通って気持ちいいですよね。

窓を開けると音も聞こえますが、騒音という音ではないですよ。ああ音が聞こえるなあという程度だと思うけど。
    62さんのお隣の方、そんなにうるさいのですか??
    あまりに静かなので、窓を開けて初めて隣の人がいたんだなと気がつくほどです。
    私は隣の方が、ベランダに出るときに、どうもスリッパか何かを放り投げているようで、その音にびくっとしますが(^^;

本当に二重サッシの威力?性能?にはびっくりですね。
    音の聞こえ方が全然ちがう。
    でも、私は少し外の音が聞こえたほうが落ち着きます。少し外の音が聞こえるほうが、時々聞こえてくる上の階の足音も気になりません。

59. 64 住民さんA

いや、うるさいとは感じませんよ。ただ、あまりに音が違うので驚いたというだけです。

でも、バルコニーでの作業は慎重にしたほうが良さそうだなと思いました。

60. 65 住民さんA

>64

63です。
    騒音とあったので、うるさいのかと思いました。

これから夏に向かってバルコニー側の窓をあけることが多くなりそうですから、気をつけたほうがよさそうですね。
    でも、これだけリビングの窓が大きいと、バルコニーに出なくても十分気持ちが良いですね。
    バルコニーのガラスの素材も明るく開放感があって良いね、と先日遊びに来た友達から言われました。

61. 66 マンション住民さん

今日は朝から、なかなかにぎやかでしたね
    日本ではない感じ。。。。。
    アナウンスがうるさかったですね。
    運動会は楽しそうでしたね・・・・・。

62. 67 住民さんJ

本当に・・・(^^;
    ちょっとマイクの音量大きすぎですよねえ。楽しそうではありますが。

窓を開けてびっくり、すぐに閉めました。本当に音の聞こえ方が全然違いますね。
    暑い日でなくってよかった。

63. 68 匿名

昨日の車炎上事件なんだったんでしょうね。
    死者が出ていたとは知りませんでした。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009060400030

64. 69 マンション住民さん

みなさん、 両隣上下階の音は気になりますか?
    うちは幼児が2人いるので、床におもちゃを置いて遊んでる音がどのくらい響いているのか心配です。

入居のとき、それぞれにご挨拶をして気をつける旨を伝えてはおります。が、これから夏に向け、窓を開ける事も多くなりそうで。

65. 70 住民さんE

私も昨日の事故、気になってました。
    ちょうどクラクションが鳴り始めたときに
    おかしいなぁと思って外に出て、現場についたときには
    すごい勢いで燃えてて、警察が到着するとほぼ同時でした。
    なんか事故った感じではなかったので、無人の車に放火?かな?と
    思っていましたが、亡くなっていたんですね・・・。
    早く事故の原因を突き止めて欲しいです。

66. 71 マンション住民さん

ここに住んで約半年たちました。
    そこでちょっと気になることを何点か。
    ・お風呂・洗面所・台所の水道が水からお湯になるまで時間がかかる。
    ・引き出し式網戸の開け閉めがだんだんスムーズじゃなくなってきた。
    ・十条に近いほうの入り口の大幅の階段が歩きにくく、水がたまりやすい。
    ・内廊下(コリドー?)での話し声が響いて、普通の歩き方や声でもかなり騒音になる。
    ・自転車置き場に外部から簡単に入れるので、夜中は電気がついていても怖い。
    ・駐輪場が少ない(できれば来客用駐輪場もほしい)
    ・来客用駐車場・ゲストルーム・パーティールームの仕様費用が高い。

みなさんはどうですか?

67. 72 匿名さん

>お風呂・洗面所・台所の水道が水からお湯になるまで時間がかかる。

私もこれは気になっています。でも、最初からそうだったような気もします。

これが普通かどうか良くわかりません。前のマンションでも同じくらいだったような・・・。

だんだん悪くなってきているとすれば問題ですが、皆様のところはいかがなんでしょうか。
    変化がないとすれば、仕様ということでしょうがないですね。

68. 73 住民さんD

>引き出し式網戸の開け閉めがだんだんスムーズじゃなくなってきた。

うちは大丈夫です。

どういう状況なんですか? ひっかかるとか、すべりが悪いとかですか?

以前は網戸ほとんど使っていなかったので、比較ができないのですが・

69. 74 入居済みさん

上階の音は、全く気になりません。

最初のうち、上は空いていたので、それで静かなんじゃないかなと思っていたのですが、
    上に引っ越してきても静かです。上のうちは、お子さんは、小学校の高学年くらい。

ただ、どこから音がするのかよくわからないのですが、どこか遠くで、子供が走り回って
    いるような音が聞えてきます。絶対に上ではないです。上が引っ越して来るまえから、
    聞えてたので・・・。

あんまり静かなので、気にならないかといえば気になりますが、もっと近場の家は
    すごいことになっているんじゃないかと心配したりします。お子さんが走り回れば、
    騒音は相当するだろうと思います。おもちゃをばらけるくらいなら、問題はない
    んじゃないでしょうかね。

70. 75 匿名

気になること。

うちは南西で横広リビングなんですが、
    洗面所の扉が廊下に出っ張って邪魔なことが多い。
    洗面所側に開くか、スライドだったら良かったと思います。
    バルコニーのガラスがモデルルームのように素通しの方が景色が楽しめる。
    ゴミ捨て場が端にあるので遠い。

十条駅がわに住んでいる人が、駅近、ごみ近、駐輪場近、ゲストルーム・パーティールーム近で1番便利ですね。

ところで、パーティールーム使った人いますか?意見を聞いてみたいです。

71. 76 匿名

上下の階はまだ住んでいないため音はしませんが、
    お隣さんのお子さんが走っているらしき音は良く聞こえます。

網戸はかなり簡単に破壊される構造であります。
    犬や猫、小さな子供が下の部分を押せば、簡単に網が枠から外れてしまいます。
    聞くところによると、やはり耐久性あまり良くないようです。

今月、マンションの総会があるらしいので、
    気になる点は話題になるかもしれませんね。

72. 77 住民さんB

そうですかあ。

うちは結構開け閉めしてますが、今のところ問題ないですね。猫もいますけど・・・。

猫が押しただけではずれてしまうって、それじゃ風が吹いてもはずれそうですね。

なんかの冗談だろう思って書いてますが・・・。

73. 78 匿名

きっと違う仕様の網戸なのかもしれませんね。
    実際外れてしまいましたし。
    このマンションではありませんが、
    同じ型の網戸が子供と犬・猫がやんちゃでボロボロになったお宅があります。
    同じ仕様の物であれば、実物を確認していれば、
    風では外れないが、ある程度の無理な力をかければ
    外れる事は有り得るって事をご理解頂けるはずですから。
    まあ、単純に考えてもアコーディオン式に折りたたまれて収納ってことは、
    ある程度の幅の枠にはまっているだけで、
    窓枠に全体が固定されている型の普通の網戸より強度は劣るのは、
    当然といえば当然のことなんですけど。

74. 79 住民さんA

窓ガラスは共用部分なので変更も修理も自分ではできませんが、網戸は個人のものなので、自分の
    好きなものに交換できると思います。

自分のところでは困ってないので調べたことはないですが、メーカーに聞いてみたらどうですか?

なお、猫は爪をひっかけて登るので、そうしないようにしないとたちまちボロボロですよ。
    前に住んでいたマンションでは、買ったばかりのカーテンに猫が爪をひっかけて何回も上ってしまい
    たちまちボロボロになりました。気をつけたほうがいいですね。

自分のところでは、キャットタワーで運動させているので大丈夫みたいです。

75. 80 住民さんA

いつも帰りが深夜なので、書き込み気になっていました。土曜日になったので、網戸調べてみました。

どうみてもすぐにははずれないです。端に留め金がついていてそれをはずして、傾けないとはずれ
    ません。下の溝は4mmくらい。上の溝は1cmくらいあり、きっちりとはまっています。いくら押しても
    はずれないです。下の溝をはずそうと持ち上げてみましたが、無理でした。

溝がどれくらいのスピードで減るのか予想もつきませんが、5年や10年ですり減ることはなさそうです。

実際に居住している人が書いているとは思えないです。

居住者のふりをして、変なこと書いている人がいますね。なんか得でもあるのかなと思うので
    すが・・・。キャンセルした人が何人かいるようですが(私のところもキャンセル物件)、ケチ
    をつけに来ているのかな、とも思うのですが、それはキャンセルした人に失礼な言い方かもし
    れません。でも、住民に全然役にたたない書き込みだし、どうなっているのかなと思います。

76. 81 マンション住民さん

80さん
    76さんは「網が枠から外れやすい」とおっしゃっているんですよ。
    網戸自体が外れるなんて書いてないです。
    私のところも風が強いと、網が外れそうになりますよ。
    あと、網を留めている黒いプラスチックの小さな部品も1つ外れて
    しまいました。簡単に付けられましたが。

77. 82 住民さんJ

そうですね。
    網戸。確かに風の強い日は網戸が膨らむので、外れそうになります。
    そんな日は窓を開けるのも少なめにしています。
    それから網戸の下のちいさな部品・・・最初の頃に外れてて、何だろうと思いつつ、捨ててしましました。
    子どもがいじったり、風が強かったりすると、割と簡単に外れるようです。

デザインを重視していると思うので、通常の四方に枠がある網戸よりも、強度は弱いですよね。
    でも、この大きな開口には通常の網戸では、せっかくの解放感がなくなってしまいます。
    だからこそ、気をつけてたいせつに使わないと、と思ってます。

78. 83 マンション住民さん

うちも網戸ちょっとこわれかけてます。

なぜかというと、レースのカーテンを閉めたまま
    窓をあけて風を通しているのですが、
    風が強い日などきがつかづにいたら
    レースのカーテンが網戸を押して
    下の黒いプラスチックの部品が一個外れて割れてしまいました。
    それから、網戸の凹凸がレースのカーテンでずっと押されていたので
    上手くたためなくなってしまい、しまう時などにちょっと滑りが悪いです。

あと、水からお湯になる時間ですが、引っ越してきた当時からかなり時間がかかる印象がありますが
    まぁそういう仕様なら仕方ないのですかね?

79. 84 住民さんC

パーティールームを一度使用したことがあります。

綺麗で友人たちの評判はよかったですが、

・電気の仕様アンペアが低すぎて、IHを使うとすぐにブレーカーが落ちて
    いちいちコンシェルジェデスクまで電話して、管理会社の人がブレーカーを
    あげにくるので面倒。(ブレーカーはとなりのゲストルームにあるため、鍵がないと入れないため)

・隣のゲストルームにパーティールーム使用者と全く関係の無い人が泊まっていると
    やはり騒音が気になって、せっかくパーティールームを借りているのに静かにしないといけない。

いまさら場所はかえられないけど、アンペアは上げてほしいと思う。

80. 85 マンション住民さん

騒音は他のマンションに比べたらきっとずっと静かなんだと思う。

でも、全く無しということもない。

玄関のドアとリビングのドアの開け閉めは結構響く。

隣の家の子供が家の中でばたばたしてるのも結構響く。

うちは上下階にまだ人が住んでいないので

隣の子供の騒音としか考えられないが、まぁ子供だから仕方ないとあきらめている。

81. 86 住民さんA

我が家も網戸の下の黒いプラスチックの部品が割れて外れました。何か気づかずに捨ててしまいましたが。
    再度購入(?)とかできるのでしょうか?

82. 87 住民さんB

うちは、パーティルーム2度使いました。 1度目は、電気あまり使わないで欲しいと言われて
    困りましたが、2度目に聞いたら、高容量に直したとのことでした。ただ、ヒューズボックスの
    位置は、相変わらず和室タイプのゲストルームにあるみたいなので、注意が必要ですね。

83. 88 入居済みさん

網戸がすぐはずれしてしまうとおっしゃる方に教えていただきたいのですが、

はずれた場合、自分ですぐはめられるんでしょうか? まさか放置したままということはないで
    すよね? 

あの網戸は、掃除はどうするのかなと思っています。というか、掃除できそうもないから、
    汚れたら交換かな、と思っています。縦にぬぐえば洗濯できるんでしょうかね。

破れたとかで、もう交換されたかたがいましたら、教えていただきたいです。

84. 89 マンション住民さん

うちは猫が遊んでいた勢いでぶつかってしまい、
    2回ほど網が外れてしまいましたが、
    簡単に元に戻せました。
    ただ、83さんの言ったように、
    何度も外れてしまったり、
    継続的に押されてしまうと
    折り目が上手く立たなくなるような印象はあります。
    収納時にやや引っかかるようになった気もします。

掃除はどうすればよいのでしょう・・・。

85. 90 マンション住民さん

ちいさな虫がたまに入ってきませんか?

2~3㎜の茶色の虫。

最初は部屋の観葉植物に関係しているのかと思いましたが違うようです。
    通気口から侵入してくるのでしょうか・・・。

同じような悩みのある方、良い対策をご存じの方はいらっしゃいますか?

86. 91 住民さんA

網戸をせずに窓を開けると少しの間でも小さな虫が入ってくることはありますが
    そんなに困るほど虫が多いってわけでもないです。
    でも、これからの季節どんどんふえるとは思います。
    一応、「虫コナーズ」を2つ買ってみました。
    気休めでしょうか・・・あまりこない気がします。

87. 92 入居済みさん

自転車を自宅前まで、乗り入れる事をどの様にお考えですか?
    規則を厳しくすると、窮屈になる事は分かりますが、
    やはり駐輪場が設備されている以上は、そこへ駐輪し
    不足しているなら、増設を考えるべきでは、と思います。

88. 93 住民さんB

中には、高価な自転車もあるので、駐輪場が足りないから家の中に入れているという人ばかりでは
    ないでしょう。

足りないような気はしますけど・・・。足りないとしたら、増設が望ましいとは思いますが、
    地上には場所はないので、建物の上とか地下に作らなくてはならない。最近、駅の駐輪場
    は地下に作るのが流行っているようです。かなり大規模。費用もすごいようですね。

89. 94 住民さんA

自転車の問題はかなり難しいですね。
    駐輪場の増設も簡単ではないですし、
    でも、家の前に置かないって規則を守ってる自分としては
    不公平な気がしますので、ベランダや家の中に置いている人はまだしも
    廊下の共用スペースにおいている人については、ちょっと不満です。
    あと、あまりエレベーターにも乗せて欲しくないってのが本音です。

90. 95 住民さんJ

自転車を共用廊下に置いている人、結構いるのですね。
    私はあまり気にならないけど、先日寝室の窓から外を見た時に、南東側の共用廊下に自転車がよく見えて、
    びっくりしました。

あんまり色々ごちゃごちゃしてくると、見た目にもうるさいけど、自転車置き場が足りない場合、しょうがない気もしてしまいます。
    南東側ってポーチ?アルコーブというのですか?その部分が広くて、
    停めたくなる気持とってもわかる。

どこかに増設できないものでしょうかね。
    来客用もほしいし。

91. 96 住民さんB

今日、コリドーをマウンテンバイクに乗って疾走する人を見かけた。
    エントランスBからロビー方向へ。かなりのスピードで。

自転車を共用廊下に置くとか以前の問題。
    駐車場から見ていたので咄嗟に注意はできませんでしたが、こんど見かけたら注意します。

92. 97 入居済みさん

駐輪場の増設は、暫定的にバイク置き場を借り利用する事は、出来ないのでしょうか?

やはり、ロビーやエレベーターの中に自転車で乗り込む事は、いかがなものかと思います。
    住人の安全面は勿論のこと、館内の掃除をして下さっている方に、失礼です。

自宅玄関前に、駐輪する事も規則が有る無しに関わらず、モラル違反です。
    高価な自転車でも、自転車は自転車です。

足りなくて止められないなら、来客用駐輪場も含めて、早急に増設を考えるべきだと思います。
    駐輪場使用料は、管理組合の収入源にもなっています。
    ちゃんと払っている人と、不公平にならないことが、大切です。

93. 98 マンション住民さん

>暫定的にバイク置き場を借り利用する事は、出来ないのでしょうか?

この場合、暫定的では済まないと思いますけど・・・。

自宅前の共有部分に置くことは違反ですが、エレベーターで運ぶことは違反とは
    言えないと思います。スポーツ系の自転車で20万円以上するような自転車がありま
    すし、出しっぱなしにすると100%盗まれるそうです。

泥だらけの自転車を入れないとか、混む時間は使わないといったマナーは必要だと
    思いますが・・・。

94. 99 匿名

増設はいろんな意味で難しいでしょうね。
    例えばバイク置き場を使うとなると、
    駐車場の脇と言う場所も危ないと思います。

自転車ブームの昨今ですから、
    高価な自転車を持っている方は以外と居るのではないでしょうか。
    それに金額も20万円どころじゃないですよ。
    100万円近くもする自転車もまれではないので、
    エレベーター禁止っていうのはどうでしょうか。

95. 100 匿名

>やはり、ロビーやエレベーターの中に自転車で乗り込む事は、いかがなものかと思います。
    >住人の安全面は勿論のこと、館内の掃除をして下さっている方に、失礼です。

これは、おかしな話ですね。

自転車が、人の歩かない汚い場所を特に走っているわけではないので問題ないと思うけれど、
    雨の日などは轍が残ると汚いので、フロントを通る際は、タイヤの汚れに注意してもらいたい。

安全面は、乗って走るのでなく、手押しなら問題ないとは思います。

96. 101 住民さんE

そうなんですよ。

空いているバイク置き場を自転車置き場にどうか、という案は誰でも考えつくと思うのですが、
    自転車と自動車を共存させるのは結構あぶないような気がします。

当然自動車は徐行はしていると思うのですが、曲がってみたら自転車がいた、というのは
    あまり気持ちが良くないです。自転車のほうにしたみたら、こっちは自転車なんだから
    気をつけてよ・・・と言いたくなるのではないでしょうか。

あの駐車場は、歩行者とか自転車の通行は想定外の設計だと思います。

97. 102 匿名

南東側って自転車置き場に近い部屋の事かなぁ?
    それだったら私もずっと気になっていました!
    3台も置いてあるけど
    誰にも注意されないのかなぁ?
    なーんか不公平感。
    あれがいいなら、うちだって
    停めたいよー(*_*)ベランダに持ってくの大変だもん(>_<)

98. 103 住民さんJ

>102
    すみません。南東側ではなく南西側でした。
    南西側はポーチが広く、上の方から見ると、ポーチに自転車を置いているのが割とパラパラと見えます。
    自転車置き場に近い場所ってよくわかりませんが。

ベランダに自転車を持っていくのは大変ですよね。
    うちは南東側で、もともと自転車を置くようなスペースもないし、まだ自転車も小さいのでバルコニーに子どものものは置いていますが、
    そのうち大きくなってきたら、自転車をバルコニーに持ってくのは大変だなあと思います。

本当に、実際足りない数を全体で一度出して、増設について考えたいですね。

99. 104 住民さんA

少なくとも今の時点では増設反対です。

私のように自電車を使用しない者にとって

ルールを守られない方がいる現状で、

更に増設なんて話は自電車利用者にとって都合が良すぎるように感じます。

危険を増やすために費用を負担するのは嫌です。
    (全戸数で割ればたいした額ではないと思いますけど、少額といえど気分的に嫌です。)

こんなことはできるかわかりませんが、

ルールを守れない方には自電車置場の貸し出しを休止すればいいとも思います。

十条側の貼紙が早くなくしてほしいです。

せっかくきれいなマンションなのにもう跡がのこってしまってるだろうな・・・。

100. 105 マンション住民さん

こちらのマンション契約時に、自転車置き場のキャパシティについての説明を受けていますよね?
    私は1世帯1台は置けると思うが、2台以上となると難しいと思うと言われました。

現在入居中の方で、2台、3台と自転車を持っていて自転車置き場に置けていない自転車は、
    きちんと家の中に入れてもらうしかないでしょう。
    子供用自転車は入れられるけど、大人用自転車になったら・・・とか言ってる人は、
    自分のことしか考えていませんよね。
    それに、現在玄関前やアルコープに自転車を置いている人はすでに、ルール違反でしょう。

自転車置き場増設に関しては、増設できる場所があればいいとは思いますが、
    私も、バイク置き場の余っているスペースに作るのは反対です。
    現在の自転車置き場でさえ、自転車を降りて通行してくださいと張り紙がしてあるにもかかわらず、
    乗ったままの人が多く見られます。
    実際にぶつかりそうになったこともあります。

バイク置き場に作ったら、車とぶつかってしまう可能性もありますよね。
    自転車対車だったら、車の方に非があることになってしまいそうです。
    車に乗っている人がかわいそうです。

101. 106 入居済みさん

先日、正面玄関から、自転車に乗ったまま 前と後ろに子供を乗せて、
    キーでガラスの扉を開けて、そのままロビーに乗り入れ、コリドーの方へ
    乗って行かれた方を、見かけました。

それって一体・・・
    びっくりして、私の常識は間違っているのでしょうか?
    それって、許されることなのですか?

入居に当たり、買ったばかりだったけれど、自転車を処分して、
    駐輪場に入れられる分だけで、我慢している我が家の、
    常識としている事は、無意味な事なの?

102. 107 マンション住民さん

確かに、自転車問題は難しいですね。どのようにしていけばよいか・・・?
    今、ちまたでは、カーシェアリングが環境にもやさしく話題になっているではないですか。
    自転車も、数台マンション所有をつくればいいのでは?
    必ず、毎日使う人ばかりではないと思うので。多少の改善策にならないでしょうか?

あと、このマンションは風通しがいいですよね。
    ですから、ベランダでタバコを吸っている方がいるのか窓を開けると朝・夕飯時など匂いがすごいときがあります。窓を開けることが好きな私は・・・・・。
    このように、感じている方いますか?
    又、どのように解決したらよろしいのでしょうか
    いいアイデアがある方教えてください。

103. 108 匿名さん

最近は、規約でバルコニーも禁煙にしているところがあります。

ただ、実際は、規約は守られていないらしく、苦情が多発しているマンションを見たことが
    あります。基本は、規約を変えることでしょうが、それですべて解決ということにはならない
    みたいです。

最近は、公共の施設もどんどん禁煙になっています。
    規約がどうのこうのではなく、自分の部屋の中だけで喫煙してもらいという気持ちです。

昔、私のところの隣の隣の人がバルコニーで喫煙しているのを外から見かけたことがありますが、
    かなり、かっこわるいですね。

なお、私自身は臭いと思ったことはないです。

104. 109 マンション住民さん

そろそろクーラーを取り付ける時期が来ました。部屋にはだいたい付けたのですが、
    あと、一部屋だけ残っています。この一部屋は、内壁につけるので、配管が長くなって
    しまいます。

引っ越しの時に取り付けてくれた業者(この時とりつけた器械は、窓が近くなので、
    配管は短い)に、奥の壁にとりつけるクーラーは、かなり強力なタイプをつけないと
    効きませんよと言われました。

どれくらい強力なタイプをつければいいんでしょうか? 相談されたかたはいます
    か。

なお、私は、顔がぼーっとするのが嫌いで、エアコンというより、クーラーのみ
    で使うことがほとんどです。

今年の6月は涼しいし、まだ工事は空いていると思うので、今のうちに工事
    してもらおうと思っています。山田あたりでいいかなと思うのですが・・・。

105. 110 マンション住民さん

クーラーの「強力なタイプ」ってどういうことでしょう?
    6畳の部屋に8畳とか10畳用のクーラーを付けるってことでしょうか?
    配管距離も、長いとはどの程度の長さなのでしょうか?

以前住んでいた所ではベランダも狭いせいか、
    隣人の喫煙が臭って不快でしたが、
    喫煙時には窓を閉めてしのいでいました。
    そこまでヘビーでなければ、洗濯物にも匂いはつかず、
    その程度で我慢できました。

喫煙者に非喫煙者に対する気遣いを求めるのは難しいでしょう。
    周囲のために我慢できるのであれば、喫煙していないでしょうから。
    全員ではないとは思いますが、非喫煙者から見ると、
    喫煙者は路上喫煙、ポイ捨て等のマナーを守れない人が多く目に付きます。

106. 111 匿名

自転車と喫煙、どちらも規制しすぎると住みにくなるとおもいます。
    私は自転車ないし、喫煙もしませんが、この先、子供が出来たら自転車買うと思うし(駐輪場有)
    主人の会社の方が大勢遊びに来た時には、バルコニーでタバコ吸ってもらいました。
    それに室内でも換気扇の下で吸っていれば、どっちにしろタバコの煙りと臭いは外に排気される訳ですし。

107. 112 匿名

確かに規則が厳しすぎるのは住みにくくなりますね。
    各家庭で年代も、事情も違いますし、
    主張しあってもこじれるばかりです。
    お互い、周囲への気遣いとある程度の我慢は必要かもしれませんね。

108. 113 匿名

>どれくらい強力なタイプをつければいいんでしょうか? 相談されたかたはいます
    か。

6畳の内部屋でしたが、そのまま6畳用を設置しましたが、特に問題ないです。
    それよりも、自動ごみ排出型は、ごみを排出できないので選ばないほうが良いです。

ところで、みなさん、キッチンの換気扇の油汚れは、どうやって掃除していますか?
    かなりギトギトになってきています。ペーパータオルでふき取りますが、すっきりさせたいです。

109. 114 匿名

アルコープに自転車を置くのは規約違反ですか?

駐車場側なら、裏側で美観も求められていないし、
    アルコーブは避難路への邪魔にならないから良いのでは?

ここは駅や商業施設からほど良く離れているので、
    自転車は使いたいところです。
    小学生以上の子供がいればなおさら複数台所有したいでしょうね。

110. 115 匿名

確かに景観も損ねず、危険もないならいいかなって、本心では思いますが、不公平だからダメなんじゃないですか?

111. 116 匿名さん

アールコープには、プランターとバギーはオーケーになっていますね。

自転車はグレー。容易に移動できるものは可と規約書に書いてある。自転車は
    容易に移動できるような気もする。バギーは、子供用の小さな三輪車ですよね。

一般的なマンションでは、成人用は不可だと思う。そこに置かないために、駐輪場が
    ある。結構見苦しい。

112. 117 マンション住民さん

クーラーの強力なタイプというのは、要するにおっしゃるような器械です。
    8畳だったら、12畳用。

私はそんなことを予想していなかったのですが、天井裏を見せてもらったら、配管が
    長いんですよ。窓際に設置したものとは段違いに長い。それで、新たに買う時は、
    大きめの器械を買うことを勧められたといことです。で、どれくらい大きめにすれ
    ば良いかは、実際に見に来てもらったほうが良いと言われました。

面倒なので、適当に決めてしまおうと思っているのですが、もし、業者に来てもらって
    どれくらいのものを付けるか検討された方がいたら・・・と思って質問しました。

そのままでも問題ない、とおっしゃる方もいらっしゃるので、ワンサイズ大きい
    タイプにしようかと今は思っています。よく考えてみたら、部屋の間取りによって、
    配管の長さは違うかもしれませんね。愚問だったかもしれません。

113. 118 匿名

>容易に移動できるものは可と規約書に書いてある。

結論が出たようですね。バギーも自転車も容易に移動できるので規約に則っています。

ただ、フロントやエレベーターに乗り入れるときは、
    不快に思ったり、規約をきちんと読んでない人もいるので
    静かに手押しで、タイヤなどを壁につけないように配慮してください。

114. 119 マンション住民さん

>116,118さん
    >容易に移動できるものは可と規約書に書いてある。

どこに書いてあるのか教えてください。

115. 120 匿名

>119
    住民なら持っていますよね。

116. 121 住民さんA

>119

使用細則 第3条 八項です。 住民以外が大勢見ているので、あえて引用はしません。

あまり条文にこだわらないほうがいいと思いますよ。簡易に移動できるものと書いてあり
    ますが、それだったら、バイクだって簡易に移動できるし、生協ボックスだって置いても
    いいことになってしまいます。そうなったらめちゃくちゃでしょ。

バギーなど、と書いてありますが、自転車類は、駐輪場に置くのが基本ですよ。バギー
    は、あの駐輪場には置けないし、目立たないから許可されているんだと考えています。
    高級な自転車は駐輪場に置くと盗まれてしまうので、自宅内に置く場合に限っては、
    エレベーター持ち込みはしょうがないのではないかと思います。

どこか別のマンションで、飼っていたサソリが逃げ出した事件のことが話題になってい
    ました。住民に言わせると、”さそりを飼ってはいけない、とは規約に書いてない”
    という主張でしたが、屁理屈ですね。

117. 122 匿名

>113
    換気扇の油汚れですが、マジックリンより、オレンジオイル系の洗剤を使ってみたところ、結構すっきりしました。
    他に何か良い掃除グッズあったら教えてください。

118. 123 マンション住民さん

121さん、119です。
    ありがとうございます。
    お陰様で見つけることができました。
    プランターボックス及びバギー等の簡易に移動できるもの、とありますが、
    確かに拡大解釈すれば大人用の自転車でもいいということになってしまいますね。
    おっしゃるとおり条文に拘りすぎるのも良くないですね。
    私のところは駐輪場が1台だけでしたので、家族には諦めてもらいました。
    当初は不便でしたが、慣れてしまえば自転車がなくても何ともありません。

119. 124 住民さんA

前に話題になったエアコンですが、必要な配管の長さを測定したら、15m以上であることが
    わかりました。実は、すでに他の部屋のエアコンの室外機が置いてあることも影響して、
    かなり長くなってしまうのです。その室外機を移動しても、13mくらいになってしまう。

部屋の長さを書くと、どこの部屋かばれてしまうので書きません。

三菱がいいかなと思って発注したのですが、三菱の100Vタイプは、12mまで。
    15mでも使えるかもしれないが、室外ユニットが壊れてしまう可能性がある。
    200Vタイプにすると、15mまで可だそうですが、強すぎて使いにくいとメーカー
    のお客様相談室の担当者に言われました。

パナソニックなどの排気タイプは長すぎて不可。ゴミが詰まってしまう可能性がある。
    ダイキンのすごく安いタイプは、長くても大丈夫らしいですが、性能が悪い。

結局、日立にすることにしました。日立は、新製品の100Vタイプでも20mまで
    可のものがあります。エアコンは、省エネ性能が毎年のように良くなっている
    ので、性能の良い新製品を購入するのはポイントだと思っています。

たぶん、どのタイプの住戸でも、中の壁にエアコン付けなければならない部屋が一つは
    あると思います。そういう方の参考になりましたら、と思って書いておきます。

いやあ、エアコンの機種選択でこんなことで悩むことになるとは思ってもいませんでした。

120. 125 住民です

あまり条文にこだわらない方がいいーに賛成。駐輪場や屋内に置けないものに自主規制したいものです。バギーが乳母車のことならやむを得ないと思いますが、高価な自転車は駐輪場がいやなら屋内に入れて欲しい。廊下が快適になるようにみんなで申し合わせましょうよ。

121. 126 匿名

>125

移送できる物を置けるとなっていたのは、廊下ではなく、アルコーブです。

ところで「廊下が快適」とは、どういうことですか?
    人によりそれぞれだと思います。

廊下に物を置いている住戸はあまり見ないですが、
    125さんが通る廊下は何が不快なのでしょうか?

122. 127 住民です

アルコーブが自転車置き場になったら、廊下を快適に歩けないと思う。という意味でした。

123. 128 住民です

アルコーブが自転車置き場になったら、廊下を快適に歩けないと思う。という意味でした。人によってそれぞれでしょうがそう感じる人が多いのではないかと思うということでした。

124. 129 入居済みさん

南西側に関しては、アルコーブと廊下は明確に分離されています。
    125さんは南東側ですか?

いずれにしても、125さんが通る廊下は何が不快なのでしょうか?
    という問いかけには答えていないようですが?

125. 130 入居済みさん

本日、パジャマのままでごみ捨てをしている住民がいました。
    見苦しいです。マナー違反ではないでしょうか?

共有部にMEGMILKの箱を置きっぱなしにしているのも同一世帯です。
    管理会社には注意をしてもらいたいものです。

126. 131 住民さんA

私は125ではありませんが、不快です。
    美観的にも、強風で倒れてくることなどを考えても不快です。
    なぜ不快に思う人がいることを考えられないのでしょうか?
    大体アルコーブは共用部ですよね。
    自転車を置く共用部は駐輪場があります。
    どういう理由で、駐輪代も払わず、共用部に駐輪できるとお考えなのでしょうか?
    それに駐輪時に一切廊下にはみ出ないことを保証できるのですか?
    風で倒れたり絶対しないと言えますか?

探してみましたが管理規約の方にもアルコーブのことが書いてありますね。
    別表5 バルコニー等の専用使用権
    用法のところ
    「通常のアルコーブ・・・としての用法」が = 「駐輪場」
    となるとは思えませんね。

それと法的にはアルコーブとは廊下の一部ですよね。
    それをアルコーブと名付けているだけでしょ。
    別にアルコーブのところを廊下と表現したっていいじゃないですか。
    意味は十分に伝わります。

アルコープ 自転車 なんかで検索してみてください。
    結構不快に思っている人は多いですよ。

127. 132 住民さんB

>130

後者は明確なルール違反なので改善されるべきと思いますが、
    前者はたとえ見苦しいとしてもマナー違反とまで言えないのではないでしょうか?
    見苦しいか否かは主観が入りますからね。パジャマ、スウェット、タンクトップ(ランニング)、短パン、ステテコ・・・
    穴あきジーンズや腰っぱきですら見苦しいと感じる人もいますし、線引きが容易ではないでしょう。
    とりあえず管理組合に要望を提出されてはいかがでしょうか?敷地内のドレスコードなんて聞いたことないですが。

128. 133 住民さんA

個人を特定しての攻撃やめませんか?
    あまり騒ぎ立てるのも見苦しいし、
    それこそルール違反でしょ。
    管理組合に注意してもらいたのなら、
    その旨、コンシェルジュなりに
    要望すれば良いんじゃないですか?

129. 134 住民さんJ

私も133さんに同意。

ここに書いたって、改善はされませんよ。

130. 135 匿名

マナーという点では、ホテルや旅館で廊下を歩ける服なら、共有部を歩いてもOKだと思います。
    ただ、注意はできても強制はできないでしょうね。

131. 136 匿名

>131

アルコーブに物を置いている家は多いですし
    あまり騒ぎ立てるのも見苦しいし、
    それこそルール違反でしょ。
    管理組合に注意してもらいたのなら、
    今度の総会で問題提起したり
    その旨、コンシェルジュなりに
    要望すれば良いんじゃないですか?

132. 137 マンション住民さん

どこからどこまでがパジャマで見苦しいのかわかりません。
    私はスウェットやTシャツをパジャマにしています。
    コンビニにも行ったりします。

見苦しいと感じる線は人それぞれ違いますよね?

それともTHEパジャマ的なパジャマが見苦しいのでしょうか?
    私は良いと思いますけど。
    例えば、露出の多い普通の服でも見る人によっては「見苦しい」と感じるかもしれませんし…

なので違反でもなんでもないと思います。

133. 138 ご近所さん

ちょっと調べたら、以下のようなニュースが。。。

上海市中心部に位置する盧湾区では、2003年より住民にマナー向上を訴える運動を行っているが、
    この中で、パジャマをきて外出する、そこら中にべちゃべちゃの洗濯物を干すなどが
    マナー違反としてあげられていた。
    しかし、2008年の調査では、パジャマ姿で出歩く人は4分の1ぐらいにまで減り、
    衣類を干す問題も5分の1ぐらいにまで減少し、改善がみられたことを明らかにした。

価値観は人それぞれですから、どんな服装で外を歩こうが勝手だとは思いますが、
    先進国の多くの人の通常の認識では、マナー違反だと思います。
    少なくとも、私は外にパジャマ姿で出るということは、「だらしない人だな」と感じます。

しかし、マンションの中ですし、ここのマンション住民もご寛容なようですから
    容認しあっていれば良いのではないでしょうか。

ただ、マンションの外を寝巻きで歩き回るのは、ご遠慮下さいね。

134. 139 匿名

ゴミ捨てパジャマで行ったっていいじゃん、うるさすぎるよ(>_<)

135. 140 匿名

そうだそうだ。

ネグリジェで歩き回ろうが、
    ベランダでタバコ吸おうが、
    アルコーブに子供用自転車置こうが、
    廊下にボックス置こうがいいじゃん。

うるさすぎるよ(>_<)

136. 141 住民さんC

そもそもアルコーブに物を置くのなんて当たり前ですよね。。。うちなんて、その為に予算オーバーでもアルコーブとトランクスペースがついている側を購入したんです。本当は付いてないのを買おうと思ったんだけど。たとえば子供の自転車がダメなんてどこにも管理規約に書いてないし、容易に移動できるていう観点で行けば、大人の自転車だって、車イスだっておいていいわけですよね。障害者の方もいらっしゃるわけですし。
    アルコーブがあるところに住んでいる人から言えば、単純に権利侵害です。無いところに住んでいる人に、管理規約違反でもないのに主観でとやかく言われる筋合いははっきりいってないです。
    139・140さんのいうとおり、他の住民がやっていることにいちいち文句をつけちゃう人は、共同住宅なんかに住まない方がいいんじゃないですか?生活のスタイルなんて、人それぞれ違うわけだし、部屋着と寝巻きだって明確な違いなんてないでしょ???138さん、あなたが言う寝巻きの定義を逆に聞きたい(笑)よほどセレブリティーな価値観をお持ちな方なんですね・・・パジャマで歩く人が通常の認識を持ってないという独断と偏見は他人に押し付けないでいただきたい。ご自身のご家庭のルールとしてのみ、ぜひ取り組んでください。みなさん、それぞれ夢を買って新しい生活を始めてるわけですから、あんまり他の人を厳しく締め付けるのはやめませんか?挨拶し合って、楽しく生活しましょうよ!

137. 142 住民さんC

それともう一つ!
    131さんアルコーブは廊下の一部とは単純にいいきれませんよ!
    あなたは知らないと思うけど、重要事項説明書に書いてあるとおり、専用使用権が認められてるんです。ついてない部屋を買っても、わざわざ営業さんも説明してないと思うけど。バルコニーだって確かに共有部分だけど、あなたは使用権を持ってるんです。だから廊下や階段のような感覚で、あなたの家のバルコニーを誰も使わないですよね。玄関扉や網戸も使用権がついている共有部分ですよ。ご存知ですか??
    あなたがいくら不快と思ったって何も変わらないんです。自分が不快と思ったことを他人に押し付けるなんてどんだけわがままなんですかね。。。
    とにかくアルコーブは廊下の一部という感覚は間違ってます。正しくは、玄関扉や網戸やバルコニーやルーフバルコニーやメールボックスやアルコーブ内のトランクスペースや室外機置場などなどといったものと同じで、共有部分ですが、その部屋に住んでいる住民に使用権が認められるんです!廊下は単なる共有部、だれの使用権もついてないです。ここだけは決して間違わないでいただきたい。あなたの部屋の網戸の使い方がおかしいとか、玄関扉の開け閉めが多いとか使い方に誰も文句いわないですよね?それは使用権が付いている共有部だからです。そこだけは良く考えていただきたいです。自転車をとめてても、何をおいてても、アルコーブ=自転車置き場、〇〇置場と解釈されません。それは131さんの勝手な解釈です。なぜなら、使用権の付いているアルコーブと言う名称の共有部ですから。他の単なる廊下のような共有部と違って、明確な管理規約違反でもないことにあなたが口出しする権利は無い!住んでいる人は使い方も考慮の上、その部分もお金をだして買ってるんです。以上。

138. 143 住民さんA

そんなに文句あるなら、他人と顔合わせなくて済むような高級住宅とか
    ぽつんとたってる一軒家に住めばいいじゃん。
    板橋に住んどいて何言ってんの?
    パジャマでごみ捨て位行かせてよ!ケチ!
    まぁ言いたい人は今度の総会で言ってみれば?
    絶対にそんなこと強制できないから

139. 144 マンション住民さん

141=142さん、こわそうな方ですねー
    あんまりかかわりたくないですねー

140. 145 住民さんA

141・142さん
    怖くなんか無いですよ!!同意見です!
    ルール!ルール!言っている人の方がかかわりたくないです。
    「見た目が見苦しい」ってどんだけ偉いんですかねー。
    そこまでとやかく言うほど迷惑かけることですかね?
    外から見えるカーテンの色やら、ベランダにおいてある植木まで文句言われそう。
    大体、上海と比べないで欲しいです。ここは日本です。
    143さんの言うとおり、一軒屋に住んだら良いんですよ。

141. 146 マンション住民さん

141、142さんに同感ですね。使用権で言えば事実上その通りです。また明らかに全体の不利益、つまり緊急の避難において妨げになるものは規制の対象になるでしょうし、その程度の事は常識の範疇ですよね。マンションは共同住宅(生活)帯であり、その意味において高いも安いもありません。各家庭(個人)に様々なライフスタイルがあり、言い方は悪いですが、その寄せ集め(集合体)ですからね。個人の主観でモノ言いするのはあまりにも独善的です。マンションは数多の住人が生活をする場所だと言うことを再認識するべきでは。(当然、マンション規約は守られるべきです)。懸念するのは、この手の問題は根本的な解決策を模索しないと、主観的ないがみ合いが激化し感情的になり、ゆくゆくは住みづらくなり、結局は全体の不利益となる場合もあるということです。ここからは個人的な見方ですが、このマンション住人のルール/マナーは良い方だと思いますけど、、何処に何を置くにしても明らかに邪魔、迷惑、目に付く、、といのは見かけないかなと、、。皆さん常識人ですし、挨拶しあって楽しく生活しあう、、、のが一番大事なんじゃないかな。パジャマゴミステOKですよ。

142. 147 契約済みさん

以下、駐輪場問題の有名なモンスタースレッド。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3374/

一部抜粋。

●マンションの規模や家族構成などにもよりますが、ただ増やすだけでなく、減らす工夫もあると思いますよ。

●元々、収容できる自転車の台数は決まっていて、
    それも含めて承知の上でマンションを契約してるはずなんですけどねー。
    きちんと引越前に処分してきてる世帯もいるんですよ。

●約200世帯で20台の共用自転車制度を試行しましたそうです。
    鍵をキーボックスで管理し、子供用・チャイルドシート付き・モーター付き等の自転車も用意したようです。
    管理組合の入っている保険で盗難も補償されています。

●自転車のシェアは難しくないですか?
    自動車の様に車検や保険も整備されていないから…

整備不良の自転車で誰かが怪我をしたらどうなるのでしょう?

●私のところではアールコープに自転車置くのは厳禁にしています。なぜなら、火事などで避難の時に問題になるからです。
    地震や火事の時に、避難路を妨げる可能性もあります。これは、生協の箱と同じ理屈です。
    見場の問題だけではありません。通路はものを置かないようにするしかありません。

●知り合いのマンションで、増設した当初は満車(輪)でしたが、
    年数と共に、自転車の数が減り続け、今ではガラ〜ンとしていて、
    撤去にも新たにお金がかかるので放置している状態だそうです。

●増設は代りに何を潰すかによっては反対の人も出てくる。
    何かを潰す場合は重要事項決議になるので4分の3以上の賛成が必要。●モンスターは、自分が動くよりも、他人を動かす方に情熱を傾ける。

143. 148 入居済みさん

>モンスターは、自分が動くよりも、他人を動かす方に情熱を傾ける。

同意。

すでに設置されている駐輪場に増設なんてできっこないのに・・・・。

144. 149 匿名

現実問題、駐輪場増設するには、
    増設場所があったとしても、
    まず全戸売れてどのくらいの必要数があるか調べなくてなりませんし、
    費用も何千万円単位かかります(詳細は調べておりませんが大まかに)。
    全戸数で割っても10万円単位の負担がかかりますし、
    皆さん、そこまで負担する事が可能でしょうか。
    それを住民全員が賛成するのは難しいでしょう。
    増設希望者はその調整など進んですることが出来ますか。
    他人任せにしようなんて、虫のいい話はありません。
    現在子供であっても、いずれ成長すればこのマンションから出て行くことでしょう。
    高齢化が進めば駐輪場の必要性も低下するのではないでしょうか。
    駐輪場の増設は現実的ではないです。

145. 150 入居済みさん

最近、パジャマって、昔と違ってわかりにくい。トレーナーと兼用の
    人もいるのでは?

明かにパジャマの人って見たことない。

私は、パジャマで、バルコニーに出ることはあるけど、ゴミ捨て場に
    パジャマで行く勇気はない。

それにしても、住民以外が結構いるな・・・。匿名と書いてあるので、
    まだ良心的だけど・・・。住民と書いて、実は住民じゃない人が
    結構いるような気がする。

146. 151 住民さんA

また住人じゃない発言かー。
    偉そうに。
    感じの悪い発言して、
    自分こそ住人じゃないんじゃないの?

147. 152 匿名

>141

寝巻きの定義なんてわざわざ突っかからなくても常識人ならわかるでしょう。

海外旅行に言ったら、廊下を寝巻きで歩かないようにってガイドさんに言われますよね?
    今は東京のホテルでも常識ですよ。セレブでもなんでもない普通の人が宿泊しています。

いちいち、そんなことガイドさんやフロントに聞き返さないで常識で判断してください。
    世話のかかる人ですね。

148. 153 匿名

パジャマはルール違反ではありませんが、マナーとしてはどうかなと思いました。
    ここに住んでいる住民の方々は、挨拶もしていただき、しっかりしている方が多く見受けられたので
    驚いてしまいましたが、もちろん、マナーなので強制することはできないです。

ミルクの箱を廊下に置くのも、皆さんがお認めになるのであれば別にかまいません。
    私の通行に邪魔になるわけではないのでご勝手にしていただいて結構です。
    失礼しました。

149. 154 住民k

大人の常識をわきまえた方が多いと感じてますが、時々、中学生のホームルームのような議論になっていくのは外部の方の煽動?パジャマや自転車は常識の範疇と思ってます。

150. 155 マンション住民さん

土曜日の総会でこちらの掲示板の話が出て以来、
    みなさま、書き込まないようにしていらっしゃるのでしょうか。

とにかく、準備をしてくださった理事の皆様、暑い中集まった住民の皆様、おつかれさまでした。

151. 156 匿名

総会に参加出来なかったのですが、
    どのくらい参加者がいたのでしょうか?
    そのうち、議事録が配布されますかね?

152. 157 マンション住民さん

しつこくてすいません。 

エアコン配管のその後です。結局17mの長さになってしまいました。
    三菱は不可とのことで断念しました。三菱に聞いたところでは、
    長い配管用の器械もあるそうですが、それは量販店では購入でき
    ないそうです。かなり高くなるのではないかとのことでした。

私は日立でいくつもりですが、中には、20mを超える部屋もある
    そうです。GとHタイプ。20mを超えると、製品は極端に少なくなる
    そうです。たぶん、ダイキンあたり・・・

オプションで頼んだ人は、メーカーのほうで配慮してくれたのかも
    しれません。なんだかすごく面倒くさいことになってしまいました。

なお、隠蔽配管の長さは、鹿島に聞くと教えてくれます。
    これから設置する方は注意してください。

153. 158 マンション住民さん

>156

匿名の掲示板では内部の情報書くのをやめようという提言に近い発言があったのですよ。

ま、もちろん強制力なんてありませんけど。
    ほんとの住民なら、そのうち何か資料はもらえるんじゃないかと思っています。
    議事録の作成は法律上の決まりごとだし。

154. 159 住民さんA

>157

貴重な情報ありがとうございます。うちはまさに、その配管長の長くなりそうな住戸です。
    これから頼む予定なんですが、あんまり選択肢がないんですか、困ってしまいますね。

155. 160 マンション住民さん

総会出席してきました。

一言でいって、理事会に対する批判と怒号という表現がぴったりでした。
    特に問題になっていたのが、猛烈に高い管理委託費と植栽管理の不備。

あの管理で年間5000万円超だもの・・・。植栽費と電気代は別。
    怒るほうが普通。東急は首でしょう。管理委託費認めた理事会も総懺悔ですね。

しかし、前の方で文句言っていた女性なんか、ガムくちゃくちゃ噛みながら
    文句言ってるんだから、お里が知れるというか・・・。やっぱ水商売ですかね。

156. 161 住民さんA

そうですよね。高い管理費払っているんだから、理事会にはもっとしっかりやって
    もらわないと。

管理会社は、東急コミュニティ以外も検討してもらいたいですね。

理事長が批判の嵐で、かなり青くなってました。ちょっとかわいそうな
    気がしましたけど、無能な人が理事長やるなってことですよ。

157. 162 マンション住民さん

ようやく、総会の真実が書かれました。みんな、あの総会に対して何も思ってないのかと
    思っていました。

私が笑ってしまったのは、エレベーターの管理。遠隔操作で、上から下から動かしてみてます、
    と管理人が説明していましたが、それで月60万円。

そりゃあんまりじゃないの。

理事会は何やっているんでしょうか。
    いずれにしても東急は駄目だ。どこが一流なんだか全然わからない。
    名前と請求書だけは一流みたいだけど。

158. 163 マンション住民さん

>160,161

こんな誰でも見られる掲示板で個人が特定できるように悪口を言うあなたちは最低ですね。
    自分達の正体も明かさずに、ネット上で悪口を言っていたら、
    子供達の学校隠れサイトやらと一緒ですよ。
    あまりに低レベルな行動で、
    あなた達のお里こそ知れるという感じですよ。
    良識ある人間ならこのような発言は控えるべきです。
    本当にこのマンションの住人であり、
    理事会に文句があるなら、自分で理事会に立候補したらいかがですか?
    さぞかし有能な方たちなのでしょうから、
    立派に理事長職をやってくださるのでしょう。

159. 164 住民さんJ

総会行きたかったのですが、参加できませんでした。

話の内容は後日議事録で読ませてもらおうと思います。

色々ここで言われていて良くはわかりませんが、
    善意で理事会に立候補してくださった方たちにはとても感謝しています。
    なかなか出来ることではないと思いますから。

まだ、このマンションも始まったばかり。
    これから、より良くなっていけば良いのではないでしょうか。
    批判よりも協力を、と思います。

160. 165 マンション住民さん

163 同感ですね。ネット上で自身の身の上を明かさずに、個人が特定できる方の誹謗中傷とは。卑怯というよりも情けなさすぎ、、。世間を騒がすネット上の咆哮者と何ら変りませんね。真にマンション管理運営のことを思うのであれば、それこそ黙って立候補して手腕を振るえばいいのでしょう。少なくとも意見は言える環境ですから、何も言えず提案せずのご自身が物申すのは筋違いでしょう。みなさんマンションを思う気持ちに変りはないのですから、も少し筋道立てて冷静に今後の事を検討していくべきです。当然、経費の無駄等の是正すべき部分は共通認識だと思います。

161. 166 マンション住民さん

>162

あなた大丈夫ですか?

人件費って普通そのくらいかかりますよ。
    遠隔でやってくれてるんでしょ?
    プラス防犯対策にもなっているのでは?
    60万くらい当たり前でしょ。(笑)
    あなたは、予算を組んだこともない平社員か、ただの貧乏性ですか?

それなりのサービスを求めてこの物件に決めたのなら、
    それなりの経費がかかることくらい学んで下さい。

理事会の皆さん、批判はあまり気にしないで下さい。
    ちょっとずつ良くしていきましょ。

162. 167 匿名

>163

個人が特定って理事会や理事長のことですか?
    それなら、個人ではなく、役職ですから問題ない。

あなたこそ、個人攻撃は止めたほうが良い。
    あなたの書き込みは、人の批判ばかりで、管理に関する建設的な意見が一言もない。
    ちょっと批判されると、「じゃあ自分でやってみろ」と言うのも子供っぽい。

私は所用のため出席できなかったので、
    総会でどう言う点が問題提起されたのか
    出席された他の居住者が率直にどう思ったのかは
    どんどん書き込みして知りたいと思います。

ここは、匿名で意見を書き込む自由な掲示板ですから。

163. 168 住民さんA

>167
    役職でなら、誰のことでも何でも言って良いのでしょうか?
    理事長をやっている人間が無能だと批判しても良いのですか?
    住人なら理事長の名前皆さん知ってますよね?
    相手が事情も知らずに非難されても、
    自分が理事長であったら、不愉快には思わないって事ですね。
    なるほど。

個人的には問題点を知るのは良いと思いますが、
    悪口になるようなことは良くないと思います。

匿名の掲示板の意見に対して反論するのは個人攻撃ではないと思います。
    それでしたらあなたも同様ですよ。
    管理に関する建設的な意見を言わな事に対して批判しておきながら、
    匿名で意見を書き込む自由掲示板だからなんでも発言できるというのには
    矛盾を感じますけどね。

164. 169 匿名

また、批判ですか?
    反論のための反論、掲示板利用に関するあなたの個人的な感想はどうでも良いよ。
    webmasterにでも意見してくれ。

165. 170 マンション住民さん

理事会の皆さん、総会お疲れ様でした。

あの比較的落ち着いた総会のことをこんな風にお書きになる方がいるとは残念です。

私は、理事会の皆さんのご苦労には感謝していますし、東急コミュニティのお仕事
    ぶりにも満足しています。
    それほど安いマンションを買ったわけではありませんので、多少お金はかかっても
    しっかりメンテして欲しいと思います。

今のところ予算も黒字のようですから、理事会の皆さんには、これからも
    維持管理の充実に力を尽くして頂きたいと思っています。
    よろしくお願いします。

166. 171 マンション住民さん

わたしにも一言言わせてください。

私も出席しました。ひどい総会でした。

私の考えとか言うより、組合員から、東急はボロ儲けですね、というはっきりした発言が
    ありました。理事達には悪意はないでしょうから、私もそう思っただけで、追加発言は
    しませんでしたが、聞いていたみんなそう思ったのではないでしょうか?

理事達には悪意はないと思いますが、よくこんな管理委託書認めてしまったもんだと思います。
    やっぱり無能レベルとしかいいようがない。理事長は質問されて詰まっていましたが、それは
    検討しなかったということを意味しているんだと思います。

臆面もなく、こんなめちゃくちゃに高い費用を要求してくる東急もひどい会社だと思いますが、
    理事会・理事長もひどすぎると思います。損害賠償要求してもいいレベルだと思います。

167. 172 マンション住民さん

おいおい、私もひどい総会だったと思うし、理事長はひどいと思ったけど、管理費全額の賠償
    要求はきついと思うよ。5000万円全額じゃ、マンション売らなきゃ払えないだろう。

保守費もあるから、半額くらいにしておいたらどうだ。保守費もわたしは高すぎると思う。
    減らす努力はしたのだろうか? 

理事長が借金で買っていたら、半額の賠償要求でも、出ていかないと払えないだろうな。

168. 173 住民さんA

何か粘着した書き込み気持ち悪いですね。
    東急への委託を議案採決した時に反対と言った人はいなかったし、
    総会で議決された以上、今になって理事の皆さんを責めるのはおかしくないですか?

理事長さん、一部の極論は気にせずがんばってください。
    私はお金余ってるんなら管理費値下げしてほしいです。

169. 174 マンション住民さん

>>167

あなたも、大丈夫ですか?(笑)

文章からお見受けすると、団塊世代で、いつまでも日本の悪しき風習を引きずっておられる、悪代官のような方でしょうか。

役職だから良いとか、いけないという理論自体、あまりにもセンスが無いと思いませんか。不祥事を起こした会社が、とりあえずトップの首を切ってうやむやにしてしまう事と同一のメンタリティだと感じました。

そんなに総会の模様がお知りになりたかったのであれば、何をおいてもご出席なさるべきで、その場で、ご立派な建設的意見とやらをご披露されるべきでしたね。私も今となっては、あなたが欠席されていた事が、悔やまれてなりません。

ましてやこんな掲示板で総会の様子を知ろうなんて、まるで2ちゃんねらーじゃありませんか。あなたの品位を貶めるだけですので、是非ともやめて頂きたい。

もう一点。ご心配せずとも、あなたには理事長職をオファーすることはありえません。なぜなら、あなたは野党にいて、その魅力を十分に発揮出来るからです。

170. 175 匿名

>174

私は率直に、出席した住民の方の自由な意見を伺いたいと書いただけです。
    その後、賛否両論の意見が伺えて、議事録を読む際の参考になります。

自由な意見の書き込みを制限して、理事会を擁護したいのかもしれませんが、
    人の口に戸は立てられません。

僭越ながら、(笑)とか2ちゃんねらーとか、良い大人が
    子供のような表現を使わない方が良いですよ。

171. 176 マンション住民さん

確かに反対はしませんでした。

でも、あそこまでいってから反対では、管理が消滅してしまうので、それはいくらなんでも
    無理。

実質的に総会では管理に関しては拒否ができない。新規の事業ならともかく・・・。
    だから、理事会・理事長には相当がんっばってもらう必要がある。

私は来年は管理会社を別に変えるということで納得しています。理事長も、どうして
    こんなに高いのか問われて困っていましたら、高すぎるのではないか、ということは
    感じているんだろうと思います。

172. 177 マンション住民さん

>175

あなたがおっしゃりたいこともわかりますが、掲示板に書き込まれたあなたの言う自由な意見の中で、あきらかに理事の方たちへの配慮が欠けているものがあり、それらは多少なりともバイアスが掛かってしまっている、と気付きませんか?あなたも、皆さんの客観的な意見を参考にされたいのでしょう?

私からあなたへ一つ言わせて頂けるのあれば、あなたが欠席した時点で、議事録をよくお読みになって下さい、としか言えません。それに、議事録を始めにお読みになられてから、主体的に判断されてはいかがですか?

あ、もう一個ありました。

あなたはつまらない大人ですよ(笑)
    部下に言われませんでしたか?

173. 178 住民さんB

>>176
    来年管理会社を変えるなんて話は総会で全く出なかったと思います。
    今日の書き込みの流れをみると、東急をリプレイスしたいという業者が紛れ込んでいるようですね。
    このマンションは、管理費の水準は低めで、管理委託費もそれほど高いとは思えません。
    まぁ、安いとも思いませんが。
    まだ2年目で管理費が足りないわけでもないのですから、あれが高い、こっちが安いと
    右往左往して管理会社や出入りの業者をとっかえひっかえする段階ではないと思いますよ。

174. 179 匿名

>177

中身のない反論や、的外れな例えはもういいよ。
    それに、特定の書き込みに対する、求めていない的外れなアドバイスや自己満足の皮肉も不要。
    誰が読んでもつまらないし、邪魔だし、不快だよ。

175. 180 匿名さん

終わったな、ここのアパートも。

176. 181 マンション住民さん

こんなの公開掲示板で議論することじゃないでしょう?

あの管理でもめてるマンションの住人って後ろ指さされますよ。
    万が一、売却しなきゃならなくなったらどうします?こんなに堂々と他人を中傷するような人が住んでいるマンション誰もすみたくなくなっちゃいますよ。
    せっかく良いマンションに住んでるんですから(私はそう思ってます)、ダメな点はみんなで解決していきましょう!

とにかく、この議論をこの掲示板で言い合うのは止めにしませんか?何も進展しないと思いますよ。
    外部の人が書き込んだって誰もわからないし、防ぎようもないし、総会という場がちゃんとあるわけですからね。
    匿名だと言いたい放題になってしまいますから、これで止めにしましょ。

177. 182 住民さんD

東京●ガシティ並みに荒れてきましたね・・・。

178. 183 マンション住民さん

久しぶりでのぞいたら、総会のことが話題になっていたんですね。

管理費が高すぎるのではないか、というのは別にもめごととは思わないです。

全体として漠然と高い、というクレームではなく、きちんと、この部分の値段が
    高いのではないかという指摘がありました。あわせて100万円の部分。もちろん、
    指摘されていない部分も高いような気がしましたが、一般組合員から指摘されて
    いた部分は誰も説明ができないほど高価です。

理事長も説明ができなくて困っていましたが、きちんと検討していないから
    説明ができないんだろうと思います。確かに、形は明瞭なものでないものの
    値段が高いか安いかを判断するのは難しいとは思います。

私は、他の管理会社に管理委託費の見積もりを取ることが必要だと思います。
    比較することで、値段が高すぎるのか、一般的なのか判断ができます。

いずれにしても東急にはがっかりしました。来年は別の管理会社に変更して
    ほしいです。たぶん、他の会社からは、こんなに高い見積もりはでないと
    思っています。来期の理事長は決まっていないかもしれませんが、今期の
    ような無能な理事長ではないことを願いたいです。

179. 184 マンション住民さん

>今期のような無能な理事長ではないことを

間違えた。前期のような無能な理事長ではないことを願いたいです。

180. 185 マンション住民さん

そういえば、管理人でない東急の人が、”普通は2年契約なんですが、特別1年に
    します。”と言ってましたが、どういう意味だったんでしょう?

来年はあきらめるという意味ですかね。理事長からは、これに関する説明はありません
    でしたけど。

なぜ高いのか、東急も理事会も説明できなかったわけで、来年は東急から変更せざるを
    えないと思いますよ。こうだから高いんです、と言ってくれれば、それなりに納得できた
    のかもしれないと思いますが・・・。

181. 186 匿名

私は短期での売却を考えていないので、現状維持ではなく、より良い管理になって欲しいと思っています。

理事会は、まだ始まったばかりなので、無能と決め付けるのは早計です。

これから、来年を見据えて、何社かから見積もりを取って、
    その結果を広報で告知して行き、広く意見を募って行けば良いのではないでしょうか?

買い替えの方も多いですから、経験者に呼びかけても良いと思います。

182. 187 匿名さん

おっ!ここ、東急手を引くんだぁ! いよいよアパート化まっしぐらだね。まぁ費用の安い管理会社見つけて目先の利益だけ楽しんでくださいな。

183. 188 匿名さん

>>186
    私も同感です。
    私たちも総会で承認した理事会のメンバーですし、
    まずはみんなで支えていくというのが当然のあり方
    のような気がします。

管理会社についても、見積もりが安ければいいという
    ことではないと思います。
    昨今、修繕積立金の横領などの事件も多発していますから
    東急でなくても構いませんが、少なくとも上場している
    しっかりした会社でお願いしたいです。

184. 189 マンション住民さん

無能だなんだと、ほんとバカばかりですね。

日常見かける方たちは皆さん感じが良いですが、裏の顔が恐ろしい・・・

金銭的に余裕がない人は、そもそもここを買わなきゃよかったのに・・・

185. 190 マンション住民さん

ここは誰でも見れる回覧板です。ここ一連の無益な投稿は、今後控えて下さい。

管理委託費の明細は出ている訳ですから、疑問があるならば、持論をここで述

べるのではなく、ご自身で調べて実際に行動して下さい。

一部の心無い人のおかげで、評判やイメージが悪化しています。

このことはマンション住民全体の不利益になります。そこを良く理解して下さい。

186. 191 住民さんA

誰でも見れる、書ける掲示板だからこそ
    こんな議論できるし、ネットで公開してるんだから
    住民以外の書き込みや落としいれの書き込みがあるのは
    みんな承知の上で見ているのでは?
    そんなに嫌なら見なきゃいいのに。暇だね。
    私は、総会も面倒で出なかったから
    ここで総会の様子を見れるのはいいけど。

187. 192 匿名

評判やイメージが悪化しているとは思いません。
    真剣に問題提起している書き込みもあります。

もちろん、たびたび、荒らしの幼稚な書き込みがありますが、
    それは、雑音ですから取り合わず無視しましょう。

188. 193 匿名さん

189へ

バカばかり?
    失礼な人だな。
    どれだけ金持ちかはしりませんが川に金を捨てる様なくだらない管理費は減らすべき。
    この掲示板を見ても総会の状況はわからない。
    あなたも恥ずかしがらずに総会に参加して話さないとね。
    誰も共感しないよ。

189. 194 マンション住民さん

うちの会社では、ものを購入する時は、複数の見積もりは必須。

納入業者もわかっていて、業者を並べて説明会をやってもらっても別になんのクレームも
    つかない。さすがに、順番にやってもらって、同時にはやらないけど。

選択の結果、落ちれば残念賞で、誰も何も思わない。次回に期待する。業者自身も
    自分の会社の販売価格が、水準なのか高すぎるのか知らないことが結構ある。

値段だけを気にしている人もいるようだが、サービス内容も結構違う。安ければ
    良いというものではないのはもちろんだと思う。

190. 195 マンション住民さん

お取り込み中のところ申し訳ないですが、エアコンの設置についてです。

隠蔽配管のエアコンは、トラブル続きです。設置してからトラブっているというわけではなく、
    設置にトラブっています。

業者が設置しようとしたら、配線が細いことが判明しました。この配線は、室内機から、
    室外機への電源供給用の配線です。太さが1.6mmしかない。1.6mmの太さで使える器械は
    限定されているそうです。

もう嫌気がさしています。
    1番最初 12m用の器械 100V用
      これでは、出力が足りない可能性があるということが判明
    2番目 15m用 200Vの器械
      鹿島に聞いたところ、隠蔽配管が17mもあることが判明
    3番目 20m用 200Vの器械
      いざ設置に来たら、配線の太さが足りないことが判明 2mmないと火事になる危険性。

しょうがないので、少し狭い部屋用の、電線の太さが1.6mmでも足りる器械に変更すること
    になりました。高くてもオプションにすれば良かった。こんなに面倒なことになるとは
    思いませんでした。

値段だけで考えてはいけないということかもしれません。嫌気はさしていますが、エアコン
    なしでは生活できない肥満体質なので・・・。

191. 196 匿名さん

人がいい方ですね。
    何故売り主に抗議しないのですか?
    そんな特殊な仕様だと購入段階で知っていたのですか?

192. 197 マンション住民さん

いえ、知りませんよ。そんなこと。

でも、世の中に適応できる機種があることが判明した以上、それ以上文句を言うことも
    できないと思います。どんな機種でも設置不能であれば、瑕疵ということになりますけれども。
    8畳の部屋に8畳用がおけるのだから、文句は言えません。ただ、個人的に、大きめの機種
    を設置してきたので、今回も8畳用に10畳用を設置しようとして壁にぶつかったというだけの
    話です。

ここに書いているのは、いくつか制限があるので、私のような苦労をしないように、
    ということで書いています。鹿島は、聞けばいろいろ教えてくれますし、特に対応
    に問題は感じていません。

たぶん、オプションで頼んだ人はきちんとそれなりの機種が設置できたんだろうと思います。
    私はエアコン暖房が嫌いで、夏になってから設置しようとしたので、こんなことになった
    のかなと思っています。

193. 198 匿名さん

大変失礼致しました。
    人によって感じ方は違いますし対応の仕方は違います。
    私の考え方は機種を限定される事自体あり得ないとうだけです。

194. 199 マンション住民さん

えーと、今図面が手元にないのですが、どの住戸も必ず隠蔽配管のエアコンがあるはずです。
    小さい部屋だともしかしたら、ないのかもしれませんが。

埋め込みのエアコンはまさしく隠蔽配管そのものです。業務用の高級なものが付いています。
    私は、そこまで気がつかず、夏になったら取り付けようと難しく考えていなかったので、
    困ったことになったわけです。お金さえ出せば、三菱も取り付けられるのですが、量販店
    で買う製品に比べて倍くらいになるかもしれないと言われてあきらめました。室外機が
    強力なタイプをメーカーは特別に用意しています。冷暖房性能は同じですが、、室外機の
    パワーが違うのだそうです。

マンション買った時だったら、オプションはやっぱり高いな、くらいで済んだのかもしれ
    ませんが、今になって倍の出費はきついです。

195. 200 マンション住民さん

最近、猫を飼い始めました。まだ子猫です。

暑くなってきたので、網戸を使用し始めたのですが、あれっと思ったら、猫がベランダで
    遊んでいます。あの網戸は、子猫は通り抜けてしまいますね。下から・・・・

さすがに成猫は無理みたいですが・・・。しょうがないので、大きくなるまで、
    エアコンを使うことにしました。半年もたてば、猫はかなり大きくなるので
    大丈夫じゃないかなと思っています。それにあまり遊びたがらなくなるし・・・・

スムログに「加賀レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸