東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. コスモポリス品川住民用掲示板 PART2

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37

PART2 です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/

[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

こちらは過去スレです。
コスモポリス品川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

1. 810 マンション住民さん

今回は管理会社が無知で理事会さんに指導したために起きてる問題でそれをすり替えて理事会批判は筋違いです。

2. 811 匿名

エントランスホールの傷防止用のコーナー材やエレベーターの非常食。あまりにもセンスが悪いと思っているのは私だけ?

3. 812 マンション住民さん

エレベーターの非常食(?)
    何の事?

4. 813 マンション住民さん

> 理事会批判は筋違いです

いいえ。 責任を転嫁してはいけません。

なにが総会決議を要し、なにがいらないかを知らないような人が
    こんな規模のマンションの少なくとも理事長をやってはいけません。

区分所有法を見ても判るように、管理に関わる責任はまず
    責任者である理事長の追うものです。 管理会社が頼りないなら、
    第三者(専門家)のオピニオンを聞く手もありますし、
    そもそも、理事長になったからにはこの程度のことは当然勉強して頂きたい
    ものです。

5. 814 マンション住民さん

今回は管理会社からのアドバイスで行ったわけでしょう。
    勿論理事会も責任の一端はありますけど、それよりも管理会社の責任が大きいと思いますよ。
    あまり理事会(理事長)ばかり追求すると理事のなり手がいなくなります。

6. 815 匿名さん

理事は住民の代表ろしてそれだけの責任があるということです。
    理事長まではやっていませんが、もと一理事として、ちょっとレベルの低さに
    驚きました。 輪番でもなんでも理事になったからには、管理会社がいったからOK
    を超える知識は自分で身につけておいてほしいものです。 
    最終的には理事会の責任になるわけですからね。 

7. 816 マンション住民さん

それでは、このマンションで何人の方が理事及び理事長になれるのでしょう。
    住民は専門職ではないのですから管理会社と契約しているわけでしょう。そんなに敷居を高くしたらなり手がいなくなります。
    ご自分で理事長をやっていただけるのでしたら、一安心ですが。

管理会社が頼りないと言って『第三者(専門家)のオピニオンを聞く手もありますし』と言うのでしたら、何のための管理会社ですかね。頼りないのでしたら他の管理会社にすべきでしょう。
    勿論改善を要求し改善されない後ですけど。

8. 817 マンション住民さん

どの人も理事会の責任を回避しようと言っていませんよ。
    ただ今回の件は、管理会社の説明があまりにもいい加減で安心して管理を将来も委託出来るのかその点を指摘しているのであって、問題をどうもすり替えています。
    理事会の責任もある。
    しかし管理会社の責任はもっと大きい。

9. 818 マンション住民さん

他人をよくレベルが低いなどと言えるものですね。

10. 819 マンション住民さん

808さんへ
    おそらく、不動産登記簿を見ているのだと思います。
    閲覧は手数料を支払えば自由に出来ますし、住所表示が
    若干異なりますが、業者なら問題ないでしょう。

不動産取引を適切に保証するためには自由に閲覧できる
    のもやむを得ません。

11. 820 匿名

低いものは低い。白を黒とは言えません。
    低いのを自覚せずに理事長に二回も立候補するのがそもそもの間違い。

12. 821 マンション住民さん

> 管理会社が頼りないと言って『第三者(専門家)のオピニオンを聞く手もありますし』
    > と言うのでしたら、何のための管理会社ですかね

医者は皆医師免許を持っていますけど、セカンドオピニオンは求める流れですね。

管理費が妥当とは思えないのですが? とか
    大規模修繕の見積もりが高いと思うのですが?
    に適切な回答をしてくれると思うでしょうか。

自分で白黒をつけるだけの能力がないのであれば、誰か雇うのは自然だと思います。

レベルが低いは言い過ぎだったかもしれません。
    ただ、今の理事長は立候補でなられた方で、しかも1期目ではありません。
    不勉強ではあると思います。 

13. 822 マンション住民さん

修繕積立金は、決して高いとは思いません。
    大規模修繕にはお金がかかるものです。
    資産の実質価値維持のためには必要です。

それより問題は、当初の計画では6期めから
    修繕積立金を見直すこととしていたのに、
    現在、何もしていないことです。
    6期めにはいってすでに、3,4、5月と
    3か月経過しています。

現在は、積み立て不足(予定した積立と実際の積立の差)
    が発生している状態です。

前期の総会でCL社はしっかり取り組むと決意
    表明がありましたが、どうなっているのでしょう。

14. 823 マンション住民さん

>>低いものは低い。白を黒とは言えません。
    絶対的なものと、抽象的なものとは違います。
    人間のレベルは人によって受け止め方がちがっており絶対的ではありませんのでなにを基準として低い・高いと判断するのでしょう。
    他人を貶めるような行為こそレベルが低い人間でしょう。
    821さんのように言い過ぎと認めることがレベルの高い人になるでしょう。

15. 824 匿名

まあ頑張って擁護してあげて下さい。あの議事録を読んでレベルが低くないと断言する貴殿のレベルを疑いますけど。

16. 825 マンション住民さん

確かに議事録は良いとは思いません。
    だからと言って人間のレベルが低いとは言えないし、レベルが低いと書く方がレベルの低い人間ではないでしょうか?

17. 826 マンション住民さん

反省しないで開き直るとこが凄いです。

18. 827 マンション住民さん

> 当初の計画では6期めから
    > 修繕積立金を見直すこととしていたのに、
    > 現在、何もしていないことです。

5年ごとに見直しの計画があっても、総会においてその都度議決が
    行われなればければなりません。
     さて値上げとなれば、ちゃんと計画は精査したのでしょうね?という質問に
    なりますから、理事会としてなにもやっていなければ、可決は至難でしょう。
    この見直しにも相当な時間を要しますし、これ自身が管理会社を信じないと
    いう立場であれば、費用の支出を発生させます。
     このマンションの規模であれば、修繕積立金の値上げを実施しようと思ったら、
    1年は前に始めていないと間に合わないと思います。
    なんらかの動きがあることを期待いたしたいです。

レベルがどうのこうのという表現は不適切でした。
    その後が荒れているのは私のせいでもあります。

ただ指摘したかったのは、最終的な責任は理事会が負うものであるという
    自覚をもって、こういわれたからとかの責任のがれをすることなく正しい方向に
    進めていって頂きたいということです。

19. 828 マンション住民さん

以前(2期の理事会でしたっけ?)、建物の設備とか修繕とか知識が必要な分野は素人の理事達では判断できないので、知識のある住民で委員会を作って見ていきましょうって話が総会で決まってませんでしたっけ?
    修繕計画とかもそういう所でWatch出来れば良いと思うのですが、特に運用されていないんでしょうか?
    3期でカフェを変えたときには委員会があるような話が議事録に出ていた気がするのですが。

20. 829 マンション住民さん

総会で決議された専門委員会は、誰も積極的ではなく、いつのまにか立ち消えてしまっています。
    また地下問題での委員会もイニシアとの交渉後、消滅しています。
    実際専門委員会を立ち上げても委員のなり手が殆どいないのが現状で区分所有者で行うのは難しいと感じます。

21. 830 マンション住民さん

>822さん

>6期めにはいってすでに、3,4、5月と
    >3か月経過しています

掲示板に次期役員候補の方が張り出されて
    いましたよね?
    6期目は次回の総会(5/30)で承認されて
    任期交代ですから、厳密にはまだ5期です。
    6期が何もしていないという言い方はおかしいと
    思いますが。

22. 831 マンション住民さん

会計年度は3月に始まって2月に終わります。
    住民間で言い争いは好みませんが規約をよく見てください。

23. 832 マンション住民さん

会計年度と役員任期期間がづれています。
    この辺で5月役員改正を変更して合わせた方が良いのでないでしょうか。

24. 833 マンション住民さん

総会で毎年議決すべき重要事項に、
     ①予算及び事業計画
     ②決算及び事業実績
     ③役員の選任
    の3つがあります。
     これらを一度の総会で処理しようとすると
    どこかにしわ寄せが生じるのもやむを得ません。

25. 834 マンション住民さん

そんなに大変とは思いませんけど。
    それより、前役員が新年度のそれも3ヶ月間会計を見るのは不自然だと思います。

26. 835 マンション住民さん

解決策の一例としては
    2月と6月の2回開催とし、2月は役員改選と予算、事業計画
    6月は決算と事業実績を行う。
    (管理委託契約はどちらが適当でしょうか?)
    ただし、6月の議案のうち、決算と事業実績の説明は旧理事・監事
    が行う。ということでしょうか。
    私は、年2回でも総会に出席するつもりですが、参加率の低下が
    懸念されます。

27. 836 マンション住民さん

通常総会を2月に変更すれば良いのでは。
    その期だけ役員さんの任期が3ヶ月少なくなりますが、一番すっきりすると思います。
    5月開催のときでも2月開催でも議案は同じでしょう。増える訳ではありません。

28. 837 マンション住民さん

決算の審議は残念ながら2月には出来ません。
    意見を出し合ってよりよい運営ができればと思っています。

29. 838 マンション住民さん

836です。
    確かに2月に決算し、その月に報告は出来ませんね。
    失礼しました。

30. 839 マンション住民さん

過去に理事(長ではない)経験があります。

決算月の終了から、決算資料をまとめるのに1月はかかります。
    それが監事のところにいくわけですが、このマンションの規模なら、
    もろもろの帳票と、勘定元帳などで、10Kg 近い重さになるような
    紙の束です。  
     これ、まじめな監事さんなら1枚1枚チェックするかもしれませんし、
    少なくともその時間はあげないといけないです。
    その結果を議案にまとめるのに頑張って2週間とかかかりますし、
    それを印刷するのに規模が規模ですからまたなんにちか、
    投函して出席票集めがまたまた時間がかかるので、これだけで1月。
    2月が決算月だと、どうがんばってもGW明けが限界になりますね。
    前年度の終了後3月以内に総会をしなさいという3月には理由がない
    わけでもないということです。

新理事会が立ち上がるまでは、前の理事会が策定した予算案に
    したがって(その承認を仮定して)、3月ほどの予算執行が行われます。 

31. 840 マンション住民さん

>>新理事会が立ち上がるまでは、前の理事会が策定した予算案・・・・

ではなく、前年度の予算案は2月末までで、3月~5月は、正式には前理事会が新理事が選出されるまで代わりに予算(暫定)を執行しているのに過ぎません。
    新年度の予算案はまだ承認されていませんので、お間違えないように。

32. 841 マンション住民さん

どう違うのか全く分からないけど、要するに1年に1回の通常総会で、
    前の期の予算の承認・新予算承認・新役員承認の3点セットをこなすには
    どうしても空白期間ができるのは避けられないってことで理解はOK?

33. 842 マンション住民さん

そう考えると、この空白期間を見込んで、予め修繕費の値上げをちゃんと
    臨時総会なりで通しておかなかった現行の理事会が販売当初の予定から
    値上がりさせていないことについての責任を負うべきであるということですね。

あっちこっちだめだめですね。

34. 843 マンション住民さん

3月~5月末までの経費は、前年度の予算は2月末で決算しますので、保存行為・少額の経費など総会の承認を得ないで出来るものに限られてしまいます。ですから(その承認を仮定して)、3月ほどの予算執行が行われます。ということは許されません。あくまで予算は総会承認です。 

35. 844 マンション住民さん

臨時総会なりを開いて、さっさと修繕積立のアップを可決しておくべきで
    あったということですね。 次期は少しこの件について動きがあって欲しいものです。

36. 845 マンション住民さん

修繕積立金の見直しは5年毎に行うのが良いとされていますが、必ずしも値上げと言うわけではありません。
    あと5~6年後に行われる大型修繕(外壁塗装・屋上防水)やエレベーター・タワーパーキング各設備関係の取り替え工事など今後多くの費用がかかることが予想されます。
    その為にシュミレーションを行い今後の費用の予測を経済状況や積立金の額をはじき出す必要があり、これは1年間の理事会ではとても無理な作業であって、ほとんどの管理組合は管理会社に委託し予想を行い修繕積立金の額を決めます。
    従って管理会社の役割はとても大きくて重要です。
    旧CLさんはこの辺が少し心配です。

37. 846 マンション住民さん

ここまでの経緯から、管理会社が信用できないということであれば、
    コンサルタントを行う会社など第三者の導入を真剣に検討して、営繕計画の
    見直しや精査から始めるべきということはないのでしょうか。

理事会の責任を追及するよりも、このような点に心配していることを
    1人1人が理事会に伝えていくことが大事だと思います。

38. 847 匿名さん

全く同感です。 

39. 848 マンション住民さん

総会の資料を見ました。いつも同じ間違いをしています。
    これをどう理解すればよいのでしょうか?
    我々は大和ライフネクストに相当なめられているのでは
    ないでしょうか?
    また、修繕計画の策定が事業計画から落ちています。
    何を考えているのでしょうか?

40. 849 住民さんA

848さんが理事をすればいいのでは?

41. 850 マンション住民さん

総会は住民の財産を守る重要な会議です。
    また、組合員が直接発言できる機会です。
    849さんは無頓着なんですね。

42. 851 マンション住民さん

きちんとした意見を述べている方に対してちゃかすようなそして無責任な書き込みは止めましょう。

43. 852 マンション住民さん

848さん
    大和ライフネクスト(旧CL)に相当なめられているのでは なく、管理会社としての能力に欠けているのです。
    ですから毎回同じ間違いを繰り返すのです。

44. 853 匿名

848は単に怒っているだけの文章で、多分同一人物だと思うが、
    例によってどこが間違っているかの指摘がないですね。
    住民のほとんどが気にしていない部分なのであれば枝葉末節という
    ことでないのかな。

45. 854 マンション住民さん

853さんへ 848です

間違っている場所について
     いつも同じ間違いをしています。
    と指摘しています。
    昨年の議案の誤りを確認してください。

私の勤務先でこのようなことをしたら
    すぐに仕事を失います。

46. 855 マンション住民さん

私のような凡人には気づかない点を指摘してくださる方は大変貴重です。
    どんな小さい事でも間違いは間違いで放置していれば、だんだん大きくなり取り返しのきかない事態になりかねません。
    昨年度の議案と今年度の議案を見比べて指摘される方は他におりません。
    これからもお願いします。

47. 856 匿名

たとえ「てにをは」レベルのミスでも繰り返すようだったら管理会社に担当者を替えて貰うように申し入れたほうがいいかもね。
    でも重箱の隅をつついて鬼の首を取ったように騒ぎたてるのは大人気ない気もするけど。

48. 857 マンション住民さん

間違いの具体的内容は書かないでおこうと思っていましたが、
    それのより不信感を招くのであれば本意でありません。

①事業報告と事業計画を見比べると※のつき方が異なります。
     ※は自前の費用負担をするのか委託するのかを区別する重要な
     項目です。それがいい加減です。

②大和ライフネクストが提示している重要事項説明書で
     ”契-10”は委託業務費を説明する重要なページです。
     別紙1で第4項の緊急対応業務費にかかる一般管理費と
     管理報酬の扱いが不明確です。また、別紙2では第4号、
     第5号ではなく、第5号、第6号とすべきでしょう。

以上は今年初めてのことではなく、昨年も同様の誤りが
    ありました。

49. 858 マンション住民さん

重要事項説明書や議案書は管理組合にとって公式文書です。
    その書類や文章がいい加減であったり、毎回間違いを繰り返すのは大問題でしょう。
    それを「重箱の隅をつついて鬼の首を取ったように騒ぎたてるのは大人気ない気もするけど。 」
    と言う方が無責任と思いますけどね。

50. 859 マンション住民さん

857 さん
    なるほど不適切ですね。 これが一回だけならともかく繰り返し
    間違えているとしたら、管理会社フロント、理事会、幹事などの
    責任は免れえません。 問題は理解いたしました。
    ご指摘ありがとうございます。

上のほうでじゃーお前理事やれとかぞんざいな口調で書かれている方も
    いらっしゃいますが、実際に現行の理事会はこのチェックができる人材がいない
    ということになります。私も気が付きませんでしたので、同じですが。
      管理会社になめられまし、できれば857 さんのようなチェックの厳しい方が
    理事か幹事に早い時期になっていただければなぁと切望いたします。

51. 860 マンション住民さん

総会はどうでした。

52. 861 マンション住民さん

全議案可決でしょ。 それだけ。

53. 862 マンション住民さん

2期で可決したことを3期でスルー
    4期で可決したことを5期でスルーし、再検討ということで内容が変わって可決になっているようですので、
    結局、その期の理事が気に入らない内容は前期の総会で可決されても実施されずにスルーになるようです。
    再検討で総会にかけられるけど、また期がかわってスルー…
    という流れじゃないですか?

54. 863 マンション住民さん

まあスルーしたのは3期と5期の理事長(同じ人)だけですけどね。

55. 864 マンション住民さん

そうなんですか?
    第2号議案については、もう1回スルーを期待したのですが。。。

56. 865 マンション住民さん

簡単に総会で決議された議案を次期総会でスルーするのは組合員が無関心かどうでもいい議案なのか、もっと関心を持って欲しいものです。

57. 866 匿名

駐車場やペットの案件などは一部の関係者にとっては重要だけど全く影響ない人にとっては無関係で無関心。あれだけ反対票があったのだから次期理事会で再度議論を尽くしてほしいものです。

58. 867 マンション住民さん

いちばんの問題が、何が理事会の決議だけで良いのか。何が総会決議が必要か、きちんとしてほしいと思います。
    例えば管理費の運用は総会決議が必要です。
    10数名の決議で運用ができるものではありませんし、総会決議でしたら全員の責任になりますが損失が出た場合の責任は取れるのでしょうか。
    区分所有者法に沿った運営をお願いしたいものです。
    これは管理会社の責任も大きいです。

59. 868 入居済みさん

積立金の運用は総会だけど
    管理費は承認された予算の範囲で理事会が執行するんじゃない?

60. 869 マンション住民さん

>>860
    動議もなければ新たに理事に立候補する人もなし。
    結局、掲示板で息巻いてる人は部外者(同居人・賃貸者・業者等)かなんかでしょう。

61. 870 マンション住民さん

>>管理費は承認された予算の範囲で理事会が執行するんじゃない?

問題は総会で承認されていない運用のことです。
    おわかり?

62. 871 マンション住民さん

>おわかり? 

口調に気をつけたほうがいいですよ。
    性格に問題がある変な人と思われたくなければ。

63. 872 マンション住民さん

↑ この場でこんな事書く方がおかしいと思われますよ。
    気をつけたほうがいいですよ。

64. 873 マンション住民さん

修繕積立金の運用方法の決定は、総会の議決事項ですね。
    管理組合理事会のレベルでの決定はできません。

65. 874 マンション住民さん

その通りです。
    国債を購入するのも総会決議でしょう。

66. 875 匿名

>>869
    そういう貴方も息巻いている一人でしょ。
    とにかく五期が終わって当分はあの不愉快な議事録を見させられないと思うとほっとします。

67. 876 マンション住民さん

確かにあの議事録は幼稚な表現が多すぎますよね。
    特に自分のやったことを間違っていないって事を押しつけている内容で、読むのもやになる表現でした。
    でも875さんの当分って・・・?。またやるのかな・・・?。

68. 877 マンション住民さん

今度は個人攻撃か。 最悪やね  あなたたち。
    では聞く、、、、、、。

で、対案は?

69. 878 匿名

対案?
    変な人が理事に立候補しないことをひたすら祈る。

70. 879 マンション住民さん

聞いた話ですが、総会終了後出席者から自然と拍手が起きたそうですが、今までの総会では無かった事ですね。
    好意的だったのでしょうか。

71. 880 マンション住民さん

それは何に対する拍手?
    前回の理事が終了したこと?
    今期の理事が期待できそうということ?

72. 881 マンション住民さん

性格の皮肉れた方がいますなぁ

73. 882 匿名

鈍感なあなたがうらやましい

74. 883 マンション住民さん

性格悪いより鈍感の方がましだね。

75. 884 マンション住民さん

会場の雰囲気は理事会さんに好意的でした。

76. 885 マンション住民さん

議事録の文章は、誰かがご指摘の通りに、いかにも文章を書くことに慣れていない人が
    書いたような文章で、独りよがりで押し付けがましいものではありましたが、また、
    妙にポイントを大きくしたりボールド体にしたりして、気に障るものではありましたが、
    経費を節約するために一生懸命に働いてくれたと思います。同じマンションの住民として
    基本的に感謝すべきだろうと思っています。
     なにしろ、無報酬ですからね!マンションの管理組合の理事会役員に対して、いくらか
    報酬を払う例はないのでしょうかねぇ。毎年メンバーが交代するので、色々な性格の理事会
    があるかと思いますが、頑張った理事会にはボーナスでも出してあげたい気がします。
     まっ、ボーナスは別として、第5期は、頑張ったよ。ありがとう!

77. 886 マンション住民さん

885さんのような常識ある住民が増えると良いマンションになると思います。

理事会に報酬を支払うマンションもあることは聞いていますが、報酬を受け取ると後で問題にある危険性もあるので輪番制(立候補可)ですので無償の方が良いでしょう。
    その代わり批判(正当な批判は良し)ばかりしないで協力する気持ちが必要なのでは。

78. 887 住民さんA

文句を書いている間に正規のルートから、今回の議案上の不備について
    理事会に指摘を行えばよいだけだと思います。 これはやっておきましょう。
    なにか問題点を見つけるのは子供にでもできますが、解決策を考え、
    それにみなの了承を得ていくというのは桁違いに難しいことです。

私は、コスト削減を中心とした前期理事会のお仕事ぶりを高く評価します。
    強いたものでない総会における拍手が多くの区分所有者の気持ちを代弁した
    ものだと思います。 
    ここに苦情だけ書いている人はき総会にもでていないかもしれませんが。

79. 888 匿名

常識って意味履き違えてない?ご自分の主観だけがすべて正しいと思っているのが某氏そっくり。類は友を呼ぶだね。
    ちなみに三期の総会に出て依頼、不愉快になるだけだから欠席してます。

80. 889 契約済みさん

選挙に投票にいかないで政治を語るのと一緒ですよ。
    888は非常識なことだけは間違いない。

81. 890 マンション住民さん

888さんこそ常識を履き違えてない。

82. 891 匿名

必死だね~コスト削減党員のみなさん。議決権行使しても総会に参加していないとダメだって言われちゃうと、ここの住民の大半が非常識ってこと?凄いよその発想!

83. 892 マンション住民さん

どうして理事会さんに好意的になると”コスト削減党員”となるのですか。

何が何でもある方を攻撃し続ける貴方こそ変ですよ。

悪いことは悪いと認め、良い事は認め評価しても良いのではないですか。

885さんのようにね。
    これが常識ある人間でしょう。

84. 893 マンション住民さん

余計な出費を削減したことは、誰もが認めるよいことだと思います。
    ただ、だからといって、ルールを無視して勝手に運用したりしてもよいということにはならないということだと思いますよ。
    そういう意味で、5期全体としては、あまり評価がよくないのではないでしょうか。

85. 894 マンション住民さん

自分が理事長になって同じだけコスト削減できるかといえば難しい。
    相当な時間をかけてとりくんでいることが判るだけの進展を1期でやった
    わけですから、その点は評価しないと。
    判りにくい議事録や、運用を総会議決を経ずして行ったことなどは、
    問題点として、次の期以降で皆でちゃんとチェックしていけばいいことです。
    いい・ダメの2つだけでなく、よいところはよい、失敗は失敗として
    もう少し大人な視点で見るべきなんじゃないかなと思います。

86. 895 マンション住民さん

ルールを無視して勝手に運用したのは管理会社が間違ったアドバイスをしたために行ったので理事会を責める前に管理会社の無知を責めるべきでしょう。

87. 896 マンション住民さん

同感ですね。ただしこのマンションほどの戸数ともなれば、
    理事長に監事あたりの責任はなしとはいかないと思いますが。
    理事長は前期が始めてではなかったですしね。

88. 897 匿名

党員は党首にトコトン甘いね。ここまでくると一種の*****だね。

89. 898 マンション住民さん

総会でもこの問題を指摘された人がいましたが管理会社は何も言いません。
    無知なのか確信犯なのか問題になるのを恐れたのか区分所有者法ではっきり明記されている事項ですので今後のためにもきちんとすることを今期の理事会に期待します。

90. 899 マンション住民さん

このマンションも管理規約は標準管理規約準拠で、
    標準管理規約48条8項相当の規定が現行規約にありますから、総会の決議を経ないで
    修繕積立金の運用方法を決定するのは議論の余地なく理事会自身による規約違反です。

このチェックを怠った責任は、理事会役員全員(とくに理事長と監事)にあります。
    無論、管理会社のフロントは有資格者としての善管注意義務違反を問うことはできますが、
    管理会社との関係は委任契約にすぎません。 これは、請負契約でも代理でもありません
    から、不適切なアドバイスに基づく決定を行っ今回の規約違反に伴う主たる責任が
    理事会側(もっと正確にいえば理事長)にあるということが変わるわけではありません。

そんなことをいったら理事のなりてがなくなるからというような理由で、
    責任の全てを管理会社側に押し付けようという書き込みが散見されますが、
    外していると思います。 

91. 900 引越前さん

>>899
    でなんか被害でもあったの?

92. 901 マンション住民さん

手順を踏んでいないので、そもそも住民の過半数が賛成であったかどうかが
    判らないですね。 法的責任を追及されうる可能性がありますよ。
    (わたしはそこまではやらないですが)

93. 902 マンション住民さん

理事会さんの責任は無いなどとは言っていないでしょう。

管理会社との契約に理事会支援が入っています。
    その為に法律で管理会社は管理業務主任者の国家資格を持った人間が担当することになっています。
    この資格を持った人間が適切なアドバイスを行うことになっており、そのアドバイスが出来ないのであれば責任は当然発生すると思いますよ。
    理事会さんに責任が無いわけではありません。が管理業務の専門家でないために管理会社と契約し適切なアドバイスを基に理事会運営を行いますので、今回の件は理事会さんよりも管理会社の責任が大きいと思います。
    責任とは賠償ではなく今後きちんとアドバイスを行うことを求める程度ですけどね。

94. 903 マンション住民さん

>>901
    法的責任って何?
    不法行為の損害賠償は損害の発生が構成要件だよ。
    大学で習ったでしょ?

95. 904 住民さんB

私は法律に詳しいわけではないですが、元本保証とはいえないものに
    総会決議を経ないで勝手に入られたら、損害を被っていないといえるのでしょうかね?

法律論議はともかくとして、規約に書いてあることに反するようなことを勧める
    管理会社はさっさと切って代えたほうがよいと思います。 管理組合理事会はコスト削減
    好きですから、ちょうど委託経費などの相見積もりをとるいいチャンスでしょうし。

96. 905 匿名さん

>>904
    で対案は?

97. 906 マンション住民さん

>>904
    >いえるのでしょうかね。
    ではなくて損害の発生の立証責任は主張する側にある。(例外:交通事故の被害者)

あなたが証明できなければ根拠のない誹謗中傷になります。

98. 907 マンション住民さん

私は今回の理事会さん(理事長?)に問題があったのは、住民の総意を確認しないで勝手に物事を進めた経緯が問題だと思います。
    運用についても事後報告でなく一度住民にアナウンスすれば良かったのです。
    照明にしてもしかり・・。
    3期の時に屋上の照明が勝手に消されて、その後住民アンケートの結果でつくようになった時も今回の理事長さんでしたよね?
    つまり今回の理事会(理事長さん?)は自分の価値観がすべての人の代弁者のように勘違いして行動されていたのではないでしょうか?
    今期の理事会さんにはちゃんと住民にアナウンスしてから行動してくれることを切に願います。
    でも5期の理事会さんたちはお疲れ様でした。

99. 908 マンション住民さん

誹謗中傷もそれによる損害の立証責任はないのかな?
    損害なくても誹謗中傷してはいかんとなると、この掲示板そのものを
    閉鎖しないといえない気もするけど、詳しいようなので教えてほしいな。

>907 全く同感。 自分が詳しいから皆判ってくれるだろうではだめなんだよね。
    ちゃんと区分所有者全体の合意をとるというプロセスができてない。
    手続きを無視したところに最大の問題がある。

100. 909 マンション住民さん

5期の理事さん方々は余計な固定費削減に関して成果をあげました。
    感謝感激です。
    それはそれとして、その削減した額とは比べ物にならないくらいの莫大な額を独断で投資しました。
    もし、それがすべて灰になったらどうですか?
    固定費削減なんて小さなものだということになります。

さらに、それが今回は灰にはならなかったとしても、
    独断で投資できてしまったという前例を作ってしまったことがとても危険です。
    もし仮に、投資部門にお勤めの銀行員の方が理事になったとき、
    個人的な成績のために、今回の前例を出して、理事たちだけを丸め込めば、
    危険な投資ができてしまいます。

今後絶対にこのようなことがないよう対策が必要だと思います。

101. 910 マンション住民さん

> 投信は買ってはいけない金融商品の代表だよ
    > 証券マンも銀行員も身内には勧めない商品

> 「おれさーパチンコで結構儲かってるんだよね、
    > おまえさー、俺に10万円預けてくれたらパチンコで増やしてやるよ
    > いくら儲かるかは約束できないし、すっても文句は言わない約束な。
    > パチンコの知識のないお前に代わってわざわざ行くんだから、
    > その手間賃と交通費はあらかじめ10万の中からもらっとくし」
    > というのが、投信。
    >
    > 運用していただくことに対価(信託報酬)を支払い、運用結果はすべて自分が負う。
    > 遊休資金を運用するのがマンドクセな小金持ちのための商品。

102. 911 マンション住民さん

総会で指摘されたのに他の無知な住民が指摘された方がおかしいと言う事になったそうですね。
    これって危険だよね。
    この時になぜ管理会社は何も言わないのかな。

103. 912 マンション住民さん

>>911
    なんとかしかたったらあなたが出ていけば?
    ネットでしか意見を言えないの???

104. 913 マンション住民さん

林野庁 緑のオーナー制度のように、国がやっているものでも慎重にならなければなりません。

105. 914 マンション住民さん

>>913
    であなたは何ができるの?

106. 915 マンション住民さん

>>ネットでしか意見を言えないの???

いいじゃないの
    ここはそういう場です。

107. 916 マンション住民さん

>>915
    なるほど。ネットでガス抜きさせようという管理会社の工作員なんですね。

108. 917 マンション住民さん

想像で書かないの
    あらすつもり

109. 918 匿名

コスト削減党員は党首を守るため全て管理会社の責任にするつもりなんでしょ。涙ぐましいよ

110. 919 マンション住民さん

912とか914ってすごいレスポンス早いんだけど。
    ずーっとネットに張り付いて見てるのかな。

111. 920 マンション住民さん

一匹変なのが紛れ込んでいるね~。
    相手にしないのが一番 スルーしましょうね。

112. 921 マンション住民さん

規約集の該当する部分を、あの理事会議事録のように
    大きい太い文字にするっていうのはどう? (笑)

113. 922 マンション住民さん

規約も1期・2期でだいぶ変わっているので作り直す時期ではないでしょうか。

114. 923 匿名さん

自分でやったら?

115. 924 マンション住民さん

旧CLの回し者がいるみたい。

116. 925 マンション住民さん

エレベータに乗り防災キャビネットを見るたびに、地震でエレベーターに閉じ込められて防災キャビネットを使用するはめになる確率と、日本国債が暴落する確率ってどっちが高いのか、ふと考えてしまいます。(関係ないですけど)
    ああいう美観を損ねるものを設置するときはせめてアンケートをとってもらいたいものです。(対案は「アンケートを取る」です)マンションを転売するとき明らかに共有設備のイメージを下げ、価値を下げると思うのは私だけ?

117. 926 マンション住民さん

不動産業者やってますが、エレベーターの仮設物の資産価値への影響、、、関係ないですよ(笑)。
    資産価値ならその他事項B-3 として匿名掲示板のほうが影響あります。

余計なお世話かもしれませんが
    資産価値を気にするなら掲示板はあげないほうが宜しいかと。

心配事とくにマイナス情報は同種・類似のマンションで参考にしましょう。
    わたしも絶対に自分のマンションには書き込みません。

うちのマンションのスレはずっとさがったままです。
    問題がないわけではありませんが皆さん空気読んでくれてます。
    あなたの書き込みは、100人いや10000人の外部が読んでるのをお忘れなく。

118. 927 マンション住民さん

ちょっとした地震でもすぐに高層用エレベーターは止まりますよ。
    そんなの転売する時に影響するとは思いませんけど私だけかな。

119. 928 マンション住民さん

この掲示板で自分のマンションに書き込む人はまずいないでしょ。 
    似たような話題を探して参考にしています。

120. 929 マンション住民さん

何年も放置されていたローソン側の通路のはげた部分の補修を5期の理事会さんがやっと行ってくれました。
    こういう事が理事会さんの本来の仕事であって、これがマンションの資産価値を維持することでしょう。

確かに管理費の運用は総会決議であって今後に悪例を残さないようにすべきと思います。

121. 930 マンション住民さん

他のマンションの掲示板など見ないですよ。
    購入の予定があるとか関係があるとか、そんな程度でしょう。

122. 931 マンション住民さん

やめてください。
    匿名掲示板が活性化すると資産価値が下がるんですけけど。

皆さん意見は管理室にお願いします。

123. 932 匿名さん

なにこのマンション・・・・
    マイナス情報ばっかり!

124. 933 マンション住民さん

管理室に意見を出しても何の意味がないよ。

掲示板が最初からありますけど資産価値下がりました。
    資産価値はそんなものではないよ。

125. 934 マンション住民さん

どこの掲示板を見てもひどいもんだよね。
    それをいちいち気にする必要ないと思うね。

126. 935 マンション住民さん

入居されていらっしゃる方々がどのような話題をされているかと思い参考に覗いてみました。ん~~。

127. 936 マンション住民さん

急にわざとらしい。

128. 937 匿名

党首からの指令でもあった?

129. 938 匿名

上がっていると変な住民てない人が寄ってくるんですよ。下げておきます。

130. 939 住民さんA

いい子ぶるわけじゃありませんが、正直、これだけの戸数と入居者がいれば、全員納得っていう事にはなかなか難しいと思います。自分がそれをまとめろと言われたらやるまえから無理って言ってしまいそうです。
    でも、その中でも、本当にみんなで議論した方がいい話とまぁその位は妥協してもいいかなって話があると思うので、なんでもかんでもつっつくのは本題とすべき事がぼやけてきてしまうと思います。
    わたしも、読んでいて今一番先に議論すべき事は何なんだろうと…

なんでも言っていいとなったら、わたしもささいなことはあります。
    例えば…ペットを飼っている家は多く管理費を払っているのに、なんでどんどん肩身が狭い思いをさせられる規則になっていくのかとか…

でも、まあいいかの範囲なので黄色い紙には書いていませんがwwwww

131. 940 マンション住民さん

マナーに関してうるさい人が理事になるとこうなりますね。

でも最近(この3年間)ペットクラブは機能しているのでしょうか?
    1期・2期の頃は写真提出や代表者の選出等を行っていたと思いますが・・・・。

132. 941 匿名

939さん
    お気持ち察します。ただ「まあいいか」ですませておくとどんどんエスカレートしていきますよ。黄色い紙で意思表示したほうがあとで後悔しませんよ。

133. 942 マンション住民さん

ペットを飼うと管理費が高くなる?

134. 943 住民さんA

ペットを飼うと管理費が高くなる?に対して…

当初からペットとの入居でしたが、微々たる金額ですがその時点で飼っていなかった人よりは高くなっています。
     飼っていることを内緒にして契約いていれば、かからなかったと思います。しまった~なんですが、堂々と飼いたかったので今も払い続けていますよ。

135. 944 匿名はん

ペット飼っても管理費は変わりませんよ。
    ただし、足洗い場を使用する場合は使用料が取られます。
    足洗い場はカギが掛かっているので、おそらく使用料を
    払っている人だけ使える仕組みなのではないかと思います。

私が飼っているのは小型犬なので、足洗い場はいらないので、
    ペットの申請はしてますが、管理費は変わってません。

136. 945 マンション住民さん

ペットに関することを変更するのであればペットクラブにまず言うのが先だと思いますが。
    確か区分所有者法では使用細則変更に対して影響をおよぶおそれがある場合5分の1の反対がある場合は変更できないはずです。

もう総会で議案が通ってしまったので後の祭りです。

137. 946 住民さんA

間違いました~すいません。
    管理費ではなく修繕積立費が多少高いんです。また、足洗い場は使用申請して使用料を払った方のみ使用できるシステムです。

138. 947 マンション住民さん

ペットを申請すると修繕積立金が高くなる?

139. 948 マンション住民さん

ペットが実際に修繕費に関係するのでしょうかね?
    汚すとか、齧るとか、壊すとか・・・あまり費用がかかる
    ようようなことは思いつきませんけど。
    (ちなみに、わたしはペット飼っていません)

ペットで余分にお金を払うのだったら、たばこを吸う人
    も多少払うことにしたら、カタミも狭くなくなる?

140. 949 マンション住民さん

お金払ったのだったら、堂々と吸うだろう。

141. 950 マンション住民さん

ペット用の設備があるから、その分高くなるって事じゃない?

142. 951 マンション住民さん

ペットの施設利用でお金を払うのだったら、ジムを利用する人も
    多少は施設利用料を払うべきではないでしょうか?

143. 952 マンション住民さん

いまのところ有料なのは、
    洗車場
    足洗場
    と洗う系のところみたいですね。

無料なのは、
    喫煙所
    ジム

水を使うから有料なのかな。

144. 953 マンション住民さん

マンションの施設だから、住民の全員がある程度負担するのは
    分かりますが、一方で、受益者負担の考え方もあるのではない
    でしょうか。

使う人と使わない人、少し使う人と頻繁に使う人などがある
    ことを考えると、使う度にちょっとは負担するというのは理に
    適っているものと思います。40階のラウンジは有料だから、
    ジムとか喫煙所も有料でいいかと思います。ごく安い料金で
    ってことなら了解されるのでは?

そんなのは世知辛いかなぁ。

145. 954 マンション住民さん

ペットは発売時から有料だけど、ジムは発売時から無料ですからね。
    みんなそれを納得の上で購入したのでは?
    始めの状態から変えるのは抵抗出ると思いますよ?

146. 955 マンション住民さん

管理組合は不便・不具合等を改善する為に総会で変更することができます。
    販売当初はイニシアが売りやすいように設定しており、それが多数の意見でおかしいと思えば無料を有料化に変更することはなんら問題はないでしょう。

147. 956 マンション住民さん

ペットで修繕費積立金が高くなるなんて知らなかった。

148. 957 マンション住民さん

理事長って、どうやって決めるのでしたっけ?
    知り合いのマンションでは、選挙をやっていました。
    もちろん、候補者は「当選したあかつきには○○○」と公約を
    発表するらしいです。

うちのマンションで選挙なんてやったことないですね・・・

149. 958 マンション住民さん

管理規約では理事の互選となっています。
    理事の中で立候補し他にいなければ、すんなり決まりますがすすんでなる人は少ないです。
    立候補する人は目的を持っておやりになる方です。

選挙までやるマンションは少ないでしょう。
    ほとんど理事も輪番です。

150. 959 マンション住民さん

理事のなりてもいないのに選挙などありえません。
    理事も選挙で選ぶわけではないし理事長は理事の互選で選ぶことになっているので複数立候補した場合は理事会で決定します。

151. 960 マンション住民さん

今日の日経の夕刊9面に他のマンションに駐車場問題が載ってましたね。
    我がマンションも高いコストで現在の駐車場をこのまま維持するのか、
    機械式(タワーではありません)駐車場を平置に変えるか検討したほうが
    いいんじゃないですか。

152. 961 マンション住民さん

それをまずは理事会に連絡したら?
    初回理事会が開催されて、今期はもう始動しているはずですよね。

153. 962 マンション住民さん

平置きにするメリットは?

154. 963 マンション住民さん

高いコストは、タワー式の駐車場では?!
    平置きや機械式よりも駐車料金が安いし。

155. 964 匿名はん

960さんの意見は、
    タワー式を1基やめる程の空きはないので
    駐車場の空いてる分だけで考えると
    機械式を廃止して平置きにする、
    という考えなのでは?

156. 965 マンション住民さん

機械式駐車場の減価償却も済んでなく、その上撤去費や処分費を考えてみてもメリットがないのでは。
    駐車料金を徴収していたほうが修繕積立金のために良いと思います。

157. 966 マンション住民さん

機械式駐車場は空きがないでしょう。
    平置きにした場合何台その場所に作れますか。
    多くの利用者がタワーより機械式駐車場の方が良いと思っているのに壊す必要はないのでは?

158. 967 マンション住民さん

960です。
    機械式駐車場の維持のために毎年メンテナンスに108万円かかります。
    また、長期修繕として、
     12年毎に1170万円(塗装)
     35年毎に9000万円(撤去・新設)
    が予定されています。
     タワーパーキングに空きが多いことから、機械式駐車場利用者に協力を
    求められないかとの問題意識からの書き込みでした。
     機械式駐車場の撤去時期は35年周期で発生する撤去・新設にあわせて
    行うことが考えられます。

159. 968 マンション住民さん

平置きだけでは駐車スペースがとれないから機械式にしているのに、
    いくら空きがあるからって機械式をやめてしまって、
    今の車の総量を吸収できる駐車スペースを確保できるの?

修繕費がもったいないので機械式をやめます。
    あふれた人は自分で車をどうにかしてくださいねって言うのは、
    さすがに難しいかと。

160. 969 マンション住民さん

長文にならないように説明を少なくしていますが、それだと理解が得られないようですね。
    タワーでなく機械式にこだわっているのは、タワーだと70台単位になり、確かに廃止するとあふれる人が出る可能性があります。
    機械式だと、一部平置き化で調整可能です。
    将来、高齢化の影響で自動車の所有者が減少した場合は、タワーを削減したほうがいいでしょう。
    35年目の撤去・更新のときにいきなり駐車場の削減を持ち出すと、利用者は突然言われても困ると思います。
    長期的な計画で対応した方がいいのではないでしょうか。
    いずれにしろ、空き駐車場の問題をこのまま放置するのが本当にいいのか真剣に考えたほうがいいのではないですか。

161. 970 マンション住民さん

20年先に考えれば済む問題でしょう。
    今から問題にするより20年後に状況見て必要か判断すれば。

162. 971 マンション住民さん

20年先の住民は今の住民からかなり入れ替わってそうですけどね。

163. 972 マンション住民さん

それでいいじゃないの。

164. 973 マンション住民さん

20年後で十分とか言って、いきなり潰すのは乱暴では?

空スペースを埋めるために、努力は考えられないでしょうか。

以前、外部への貸し出しはセキュリティ上の観点から不可と
    なったように記憶していますが、きっちりとした登録制(たと
    えば免許証の提示+誓約書とか)にしたり、個人ではなく会社に
    は貸すことにしたら問題解決ではないでしょうか?
     外部貸し出しの問題点は、セキュリティだけでなく、営業を
    すると税金がどうこうでしたっけ?

あるいは、再度、住民に対して募集をしたり(おそらく、たく
    さんは出てこないでしょうけど)、2台めは半額にしたり・・・

165. 974 マンション住民さん

一つの意見だからいいのでは。

無理してスペースを埋めてかえって費用がかかることも考えてね。

166. 975 マンション住民さん

この板では何の決定権もないのに熱くならず理事会に提案しては如何でしょう。

167. 976 マンション住民さん

理事会に期待されても専門家じゃないんだから困るんじゃないですか。

168. 977 マンション住民さん

専門業者に相談し見積等を取り理事会で協議し必要であれば総会に提案する。
    それが管理組合です。
    まずは理事会です。

169. 978 マンション住民さん

何のための理事会?

170. 979 マンション住民さん

突然話題を変えてしまって恐縮なんですが。。

「スマイルポイント」というペットサロンを利用されてる方がいらしたら情報を教えてください。
    当マンション前に送迎ポイントが設定されていているようです。
    よろしくお願い致します。

171. 980 住民さんA

ここで詳しく書かれてますが、どうでしょう??
    http://www.smilepoint-minatoku.jp/map.html

その他のお店はここが詳しそうですが
    http://mocchy.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6678729

172. 981 マンション住民さん

No.980様、わざわざ調べてくださったでんすね。
    ご親切にありがとうございます☆

早速情報を活用させて頂きます。

173. 982 入居予定さん

こちらの入居を考えているのですが、エアコン設置について教えて下さい。
    リビング以外のエアコン取り付けは標準工事で対応できますか。
    壁にわざわざ穴を開ける工事は必要なく、元々エアコン設置に必要な配管用の穴が開いており、
    室外機も通常通り、バルコニーに置けるのでしょうか。
    どなたか教えていただけると助かります。

174. 983 マンション住民さん

基本的には、各部屋にエアコンは設置可能で、配管用のダクトも有ります。
    屋外機もバルコニーに設置可能ですが、複数の部屋には、マルチエアコンが基本になっていて、
    各部屋毎の屋外機を設置するスペースが無い場合があります。
    入居する部屋によって条件が違う場合もありますので、図面で確認してみて下さい。
    お持ちでない様でしたら、管理室で設計図書を閲覧させて貰えると思いますよ。

175. 984 入居予定さん

982です。

983さん、ありがとうございます。
    リビングには元々、エアコン備え付けだと聞いておりますが、
    そのほかの部屋について、自分が持っているエアコンを取り付けられるか気がかりでした。
    あとはバルコニーにスペースがあるかどうかの問題ですね。
    南面に3部屋全てが向いている間取りで、大丈夫かとは思いますが、
    今度、図面を見せてもらおうと思います。

176. 985 マンション住民さん

いや~、ビックリしました。きょう、花火大会だったのですねーっ!

ドンド~ン、バチンッ、ババ~ンと音がしたので、てっきり暴走族が
    爆竹を鳴らしているのかと思ったのですが、窓の外を見たら花火でした(汗

港南中学校の校庭みたいな狭いところで、よくやりましたね。
    10分ほどだったかと思いますが、楽しませていただきました。

どこの主催だったんでしょ?

177. 986 マンション住民さん

土曜日は港南中学校の花火以外にも、西側、やや南西側と3か所で花火をやっていました。

やや南西側は距離があったし、多摩川の花火だと思うのですが、

西側の花火は???何だったのでしょうか?

規模はソコソコで且つそんなに遠く感じなかったのですが、

ネットで検索しても出て来ず…

ご存知の方いたら教えてください。

178. 987 匿名

>985
    亀レスですが、8/21の花火大会は、
    プラリバ(港南子ども中高生プラザ)
    の主催だったようです。

中高生主催、が売りみたいです。

179. 988 No.985

987さん

レスありがとうございました。
     その後、もしや掲示板に何か貼り紙があったかも?と思って見てみたら、まだ貼ってあったので分かりました。

10分くらいは上げていたし、フィナーレはそれなりに大きい花火を上げたし、けっこうな費用もかかっただろうと思いますが、寄付なんかを集めたのだろうか?と思いました。寄付の依頼の話など聞いたことなかったので。
     中高生主催なら、多少なら応援・協力したいと思わないでもないけど、しかし、実質の主催というのもあるのでしょうね。学校とかPTAなのかな?

180. 989 住民さんA

主催 港南花火大会実行委員会

後援
    港区立港南中学校
    港区港南地域連合会
    港南四丁目第3アパート自治会
    港区立港南子ども中高生プラザ

ですって。
    http://ksc594.blog41.fc2.com/blog-entry-295.html

181. 990 マンション住民さん

理事長さんが変わったらおとなしくなっちゃったね。

182. 991 マンション住民さん

ガイアの夜明け見ました?人事ではないです。

183. 992 マンション住民さん

見てないです。

184. 993 マンション住民さん

メールボックスですが、番号は3桁ですが、下2桁をダイヤルしただけであいてしまいます。
    なぜだか分かりません。私だけでしょうか?皆さんはどうですか。
    (最近、偶然気がつきました。)

185. 994 マンション住民さん

セキュリティ上、このようなオープンな場ではお教えかねます。使い方が分からない場合は管理会社に直接問い合わせれば、親切に教えてくれますよ。

186. 995 匿名さん

ウェザーニュースの港区港南のピンポイントのライブカメラに
    こちらの物件の南東中層階が映ってるけど、プライバシー上
    好ましくないような。
    シティタワー品川からライブカメラで監視されてます。

187. 996 マンション住民さん

本当だ!

画面の半分はマンションですね。これだと天気の様子を示すというより、
    まるでうちのマンションを監視しているかのようですね!

188. 997 匿名
  189. 999 マンション住民さん

これはひどい!
    シティタワーの軒先が少し映っていますが、これだと、わざわざこの斜めの角度に設置しているようですね。

190. 1000 匿名さん

夜は家にいるかどうか分かっちゃいますね

191. 1001 マンション住民さん

個人を識別できるほどではないですが、ベランダに出たりしたら
    分かりますね。

24時間、カメラを向けられているのは愉快じゃないですね(怒
     カメラを設置しているシティタワーの住戸は、お金を貰っている
    のでしょうか。

これって、犯罪じゃないの?

192. 1002 マンション住民さん

議事録読みましたか?
    それにしても、めちゃくちゃだね理事会は。
    総会決議をどう思っているのでしょう。

193. 1003 マンション住民さん

管理会社も悪いと思いますよ。
    5月末に総会で承認された事項は粛々と実行しなければならないのに10月になっても放置したまんま。

194. 1004 マンション住民さん

修繕積立金20%値上げ案。
    金額の根拠が示されていないですね。
    単に管理会社が優良(?)企業の言う事で間違いないと言う理由で決めるなんておかしいです。
    それに公聴会での質問に全然回答が返っていないのも本当に優良企業と言えるのでしょうか。

195. 1005 マンション住民さん

まぁ こんなもんでしょう。

196. 1006 マンション住民さん

港南ナンバーワンマンションはコスモポリス品川です。

197. 1007 マンション住民さん

どこが?

198. 1008 入居済み住民さん
  199. 1009 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136234/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当

スムログに「コスモポリス品川」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸