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入居予定さん [更新日時] 2008-06-21 17:06:00

前スレが1000超えたので新スレ立ち上げました。
第Ⅰ工区の方、いよいよ入居が近づいてきましたね。
引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。



過去スレ
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44908/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43786/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44664/

[スレ作成日時]2007-05-19 23:58:00

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グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

  1. 183 匿名さん

    「匿名さん」だからといって、入居者でないとは限りませんよ。私もそうだし。

  2. 184 契約済みさん

    やはりスレッド分ける時期ですね。

    内覧会、ビシバシいきましょう!

  3. 185 入居予定さん

    >「匿名さん」だからといって、入居者でないとは限りませんよ。私もそうだし。

    182さんがおっしゃってるのは、
    「匿名」を名乗って荒らす人にいるようだがそれに惑わされず
    他者の情報コメントを参考にしつつ、自分の満足のいくよう信念を貫きましょう(大げさ?)ということではないでしょうか。
    誰も、「匿名さん」と名乗っている人が皆怪しいと言ってるわけじゃないと思います。

    このスレッドもいろいろな書込みがありますが、引渡しまであともう少し。
    内覧会をスッキリ終わらせようとする方は引き続き情報交換し合いがんばりましょう。

  4. 191 入居予定さん

    残代金の支払いの通知が届きましたね。

  5. 192 入居予定さん

    8月引渡しの方は、きょうと明日が内覧会ですが、きょう行かれた方いらっしゃいますでしょうか?
    状況は、今月引渡しの方と同じような感じでしょうか?
    私は明日内覧会です。

  6. 193 入居予定さん

    8月引渡しの人は、今日明日が内覧会なのですか?
    なるほど。それで掲示板が最近過敏になっているのですね。

    大規模マンションだと一般的に、最初の工区より後になるほうが品質は上がるらしいですよ。
    作業者が慣れるらしいので。

  7. 194 入居予定さん

    今日、内覧会行ってきました。

    指摘箇所は、40ちょっと。
    どれも汚れ、小さい傷などで、大きな問題はありませんでした。
    室内の仕上がりは、思った以上にキレイでしたよ。

    ですが、ほこりや木くずなど多かったり、窓ガラスやベランダなどは
    もうかなり汚れていました。
    入居前に、大掃除しなくては・・と思いました。

    今日聞いてみましたが、玄関前など共用部は入居前にクリーニングして
    キレイにするそうですが、室内は各自で掃除してくださいとのことです。

  8. 195 入居予定さん

    素朴な疑問ですが、埃や木くずだらけの居室のまま引き渡されるのって
    当たり前なんですか??
    何千マンもする品物ですよ、言ってみれば。
    モノは違えど埃だらけの商品をそのまま受け取ります?

    それが当たり前だとするとやっぱり腐ってるんでしょうかこの業界は。

  9. 196 契約済みさん

    久しぶりにマンションのオフィシャルHP見ました。
    実写の写真がトップページから多くつかわれていて、いい感じです。
    他のマンションのHPでは、完成後もCGのままが多い中、
    売り主さんの自信が感じられます。
    入居する日が楽しみです。

    埃や木くずの問題ですが、内覧会後の補修工事が終了後、常識的には
    ある程度、掃除するものと思ってますが・・・・
    まあ、どうせ引っ越しで埃は立っちゃうのですがね!!

  10. 197 匿名さん

    >>193
    またそうやって不安を煽るようなことを書くし・・・

    引渡し前日に、それこそホテルの部屋のようにピカピカにしますから心配無用ですよ。
    シルバー人材センターが一気に投入されます。

    引渡し終了で、内覧の書き込みも一気に減ります。
    毎度毎度毎度毎度毎度のことです

  11. 198 入居予定さん

    >>197
    それは間違い無いのでしょうか?
    確認会で聞いている内容と異なるのですが本当ですか?

  12. 199 入居予定さん

    197のような営業の書き込みはほっとけばいいんですよ。無視無視。

  13. 200 入居予定さん

    >>199
    そうですね。了解しました。

  14. 201 匿名さん

    >>199
    そうですね。
    内覧業者も真実を書かれて、ここでは営業しにくいみたいですね。

    大切なのは、内覧会業者の煽りに釣られないことですね。
    細かな傷など、引渡し後に指摘してもかまわないわけですから。

  15. 202 入居予定さん

    197の何処が営業の書き込みに
    思えるのか疑問です。

    引渡し後の細かい傷は
    引渡し前にあったものか
    その後の何らかの事情でついたもので
    あるのかの判別が難しいのでは?
    故に無償で直すには
    多少、骨が折れるかもしれません。

    使用してる上での不具合は別ですが・・

    ましては引越し後では
    なお更、困難でしょう。

    どうでしょうか?

  16. 203 契約済みさん

    本日内覧会を済ませてきました。
    が、結論から言うと、期待を大きく裏切られることになりました。
    致命的な不備や不具合等は、素人である我々には見受けられませんでしたが
    以下の点が非常に気になりました。

    ・立会いが売主(積水)でなく施工業者(長谷工)1名。
    ・売主検査報告(書面でなく口頭で良いとしたのに)を求めたが曖昧な回答。
    ・全体的に細かな汚れ、傷多数。これを客に見せられる神経が信じ難い。
    ・特にバルコニーの仕上げは素人から見ても雑。やっつけ仕事という印象。
    ・約2時間半かかったが、2時間過ぎた頃から長谷工の立会い人が露骨にイライラ。
    ・最終的に売主(積水)の担当営業は顔すら出さない。
    ・現場の職人は廊下等ですれ違っても挨拶はおろか会釈もナシ。

    今回の内覧会を通じて、内覧会同行業者の必要性はほとんど感じませんでしたが、
    素人だけの内覧会はこうも舐められてしまうのかなぁと強く感じました。
    売主(積水)の誠意のなさにもガッカリです。
    細かな傷なり汚れは生活していればいずれ付いてしまうものなので
    ある程度は仕方ないとこちらも多少は諦めましたが、
    見るからに雑な仕上がりはどうにも許せません。
    グランドエントランスで花なんか寄越す前に
    「事前の売主検査なり職人の躾をしっかりしろ!」
    と声を大にして言いたいです。
    唯一の救いだったのは、
    今日初めてお会いした積水の方と思しき営業マンの対応がスマートだったことでしょうか。。

    我々も参考にさせていただいた健さんのブログでは、
    当物件はかなり高い評価を受けていますが、
    あれは買主さんの事前の努力もさることながら
    「健さん対応」も少なからず左右しているのでしょう。

    確認会までの2週間で指摘箇所(がしっかり直るか不安なので
    明日にでも担当営業に直訴しておこうと思います。

  17. 204 匿名さん

    言い方は悪いですが「健さんを連れて行く」ことがわかっている人の部屋は事前に細かくチェック
    している可能性は否定できないですね。
    向こうも健さんがどんなところをチェックしてくるかはブログ等を読んで対策をとっているでしょうし、
    最近はそうしたブログの影響力も小さくはないですから。

  18. 205 入居予定さん

    私も内覧会業者の同行ありの人と、なしの人とじゃ
    対応の仕方がぜんぜん違うんだなと思いました。
    きっと、どこのマンションもそうなんでしょうけど。

    バルコニーの仕上がりは、がっかりでした。
    内覧会前に、売主検査してるのならば、どう考えても大きなペンキ汚れや
    未塗装部分など、発見できると思うんですが。

  19. 206 入居予定さん

    でもできれば自分たちの力で内覧会を乗り切りたいです。
    積水さんは良い売り主なのか、そうでないのか?
    内覧会の時に頑張らないと、せっかくの肝いりのグランドメゾン杉並シーズンも
    評価が下がってしまいますね。

    積水さん、最後まで気を抜くな!!!!!!!!
    もっと気合いを入れろ!!!!!!!!!!!!

  20. 207 周辺住民さん

    豪華なチラシを見た時から憧れの物件でした。しかし今となっては「買わなくて正解?」って思ってしまいます。残念!

  21. 208 入居予定さん

    この物件は総合点はかなり高いはず。
    でもムラがある。
    積水のせいか、長谷工のせいか?
    やはり売り主「積水」の責任か。
    積水、契約がほとんど終了して気が抜けてきた?

  22. 209 入居予定さん

    私は村上さんでない内覧業者に頼みましたが、とても良かったです。
    村上さんお一人だけが頼りということではないと思います。
    むしろ複数人で会社経営している内覧業者さんだったうちは、対応もとても早かったです。

  23. 210 契約済みさん

    >203さん
    同じですね。私もバルコニーが一番ひどかった。
    素人が一目見ただけでわかるようなミスが多すぎる。
    顧客を馬鹿にしているのかと思います。

    納得ができなくて月末の引渡しを拒否した場合、問題は生じるのですかね?
    住宅ローンの問題もあるので契約書を読み返せばいいのかもしれませんが。
    逆に事実上引渡し拒否はできないってこと?
    どなたか詳しい方教えてください。

  24. 211 入居予定さん

    なんだか、内覧会の結果が、ひどそうなケースがあるようですが?(ひよっとして部外者の妨害かも?・・・具体的な指摘がないのが見受けられます。)
    できれば、10月に内覧会を控えているⅡ工区の私としては、せっかく苦情を掲載するなら、
    明らかに購入者的な書き込み(現地に行ってないと解らないこととかを交えて)を期待してます。

  25. 212 契約済みさん

    本日契約を済ませてきました。
    2月引渡しです。
    皆さんのコメントを最初から読むのは骨が折れましたが
    とても勉強になり、楽しみにしております。
    今日も内覧会ということでしたが
    最近の様子よりもよくなかったような???コメント多いですね。
    やっぱり初めての購入&マンションに住んだことないので
    知り合いの建築士さんを頼って内覧のプロの方に
    同行していただこうかなあと思ってしまいました。
    皆様これからも長いお付き合いになると思いますが
    宜しくお願い致します。
    今日は全ての棟がちゃんと姿を現していて壮観でした!

  26. 213 匿名さん

    >212さん
    ご契約おめでとうございます。
    私は7月入居予定ですが、共に永いお付き合いとなりますので、
    よろしくお願い致します。
    さて、内覧業者ですが、私もお願いしましたよ。
    必要ないというご意見があるのも承知の上で、あえてお願いしました。
    自分だったら気が付かないなあと思うような所を指摘頂いたことも
    ありますが、後悔したくないという意味での保険と割り切ったので
    大変満足してます。
    ただ、皆さん指摘されているように、明らかに一目見て指摘を受ける
    ような汚れ(ペンキ汚れのようなもの)が目立ったことは事実です。
    折角気に入って買ったマイホームなので、気持ち良く入居したいもの
    ですね。

  27. 214 入居予定さん

    212さん契約おめでとうございます。
    内覧会の状況は本当に人それぞれみたいですね。
    ちなみに私は残念組のほうです。
    以前のいい書き込みが多かった時
    私のとこだけ酷いのかなぁっと
    少し凹みました。
    しかし、最近の書込みで
    「やはり・・」と共感できるようなものが
    でてきたところです。
    とはいえ、積水さんはしっかり直してくれますよ。
    今度3回目の確認会ですが、
    指摘項目は約80→約40と半減して
    次回で終わるものと思っております。
    しっかりやってもらうのは
    手間と時間がかかりますが・・・
    あと、確認会には積水さんの建築士及びその部屋を担当した
    監督さんがいると思いますので
    2回目の確認会でさらに指摘事項がある場合は
    終える前に建築士、監督に項目を直接伝えるといいと思います。
    (事前にお願いしておけば、尚確実でしょう)
    逃げずにしっかり対応してくれるはずです。

    ネガティブなお話ばかりしましたが
    私は購入には大満足ですよ。
    残りも20〜30だけらしいです!!!
    GWの集客が反映されたものらしいです。

    では、長文失礼しました。

  28. 215 契約済みさん

    210さん
    くわしくは分かりませんが、引渡しを先延ばしをできたとしても
    先延ばしするのは得策ではないかと。
    金利が上がるリスクを抱えますからね。

    フラットSが適応されましたと連絡がありましたね!
    結構、大きいですから、嬉しいです。

  29. 216 契約済みさん

    内覧での指摘箇所は多かった組です。
    傷汚れは、内覧会後直らないと思いますので、
    しっかり対応してもらうつもりです。
    内覧業者さんにお願いしましたが、一応保険の意味合いと
    アフターフォローがあるので、少しは役に立つ程度です。
    傷の発見等には期待できませんので、ご注意を。
    ただ、施工へのプレッシャーにはなると思います。
    ふたりつくことになると思いますので。

    ここを乗り切れば、この物件は大正解と感じてます。
    杉並・世田谷の第一種低層を眺めれる特別感は、
    半永続的に価値を保ち続けるでしょう。

  30. 217 契約済みさん

    >209さん

    ちなみに、どちらの内覧業者さんでしたでしょうか?
    有名な「さくら」にしようかと思ってますが、参考になればと
    思いまして。

  31. 218 契約済みさん

    Ⅱ工区の者です。

    次回のオプション会と今後のローンとかの動き、営業さんとか
    から案内がないですが、ご存知の方いらっしゃいますか??

  32. 219 入居予定さん

    209です。
    内覧会の業者は「さくら」ではありません。
    でも似たような会社です。
    個人よりも会社の方がいろいろな面で安心な気がします。
    さくらも良い評判を聞きました。

    追伸
    でも大事なのは業者を雇うことよりも、やっぱり購入側の気合いだと思います。

  33. 220 入居予定さん

    内覧会に行ってきました。ここの書き込みを見て覚悟して行ったのですが、立会人(長谷工)の方の対応もとても良く、指摘項目も十数か所と少なかったです。落ちる汚れはその場で長谷工の方が拭いてくれました。ただ部屋に入っての第一印象は狭い!でした。リビングもウォークインクローゼットも納戸も狭く感じました。特に以前書き込みがありましたがキッチン〜窓まで。カウンター下収納はダイニングを置いてから考えようと思いました。あとがっかりしたのはオプションがまだ付いていなかった事、それとエコジョーズが外の水道メーターの所に付いている家とベランダに付いている家があるそうで、うちはベランダだった事。でも全体的にはとても良い出来だったので、満足して帰ってきました。採寸もしてきたのでこれから家具選びなどが
    楽しみです!やっと実感がわいてきました!

  34. 221 入居予定さん

    引越し業者は、どうしても幹事会社を使いたくなかったので、同じ値段を提示した別の会社に決めました。
    なぜなら、私自身が学生時代、引越し屋でバイトをしていたから。
    マンションの一斉引越しの場合、トレーニングをしていない学生バイトを荷入れ先のマンションに待機させ、片っ端から荷物運びをさせます。荷物を落とす、ぶつけるだけでなく、誤って他の部屋に運んだり、紛失などのトラブルも発生します。
    要員を何人準備してくれるのか?また、その要員の教育レベルはどうなのか?しっかり吟味してから、会社を選んだがいいですよ。

  35. 222 匿名さん

    ここも内覧会等々で一儲けしようという業者で溢れてますね・・
    無駄な出費なさらぬよう・・

  36. 223 匿名さん

    内覧会が近づいてくると、内覧業者の書き込みで荒れるんですね。

  37. 224 入居予定さん

    >223さん
    どこが荒れているんでしょうか??
    >222さん
    内覧業者って一儲けできるほど
    報酬もらえますっけ??

    ちなみに私は業者ではありませんよ。

  38. 225 匿名さん

    素人がチェックする際の大事な部分ってどこでしょう?
    (例、立て付け、配管、壁紙、浴槽、、、)

  39. 226 匿名さん

    >>225
    点検口は全部開けて、懐中電灯などで中を照らして見えるところ全部確認。
    可能であれば断熱材の厚さもピンでさしてみるといい。
    水回りは漏水がないかを重点的にチェック。
    シンクに水を一杯にためて、一気に排水させるとわかりやすい。
    浴槽も風呂のお湯貼りの時間、量、排水を確認。
    窓周りやベランダシートの防水処理がきちんとされているか。
    サッシなどの気密漏れがないか(窓や換気口を全部閉めて、換気扇を最強で運転し、サッシの隙間からぴゅーぴゅー音がしなければOK)。

    傷、汚れも気になるけど、上記のような部分は素人でも充分確認できます。

  40. 227 匿名さん

    >>226
    そんな内覧会オタクのようなことする意味あるのかなぁ・・

  41. 228 匿名さん

    やって当然、普通かと。
    再内覧、再々内覧、、、、と業界では平均は3回といわれている。
    もち、1回の人もいるでしょうが。平均くらいなら普通なので別にクレーマーとかオタク
    とは担当だって全然思わないよ。
    227がやる意味がないと思うならやらなければいいのではないかな。

  42. 229 入居予定さん

    #228さんの言うとおり、
    少なくともこの程度の確認なら
    「変わりモン」扱いはされんでしょう。
    恐らく2〜3人で臨めば1〜2時間で終わるレベルだし、
    そもそも売主・買主双方にとって、
    再内覧、再々内覧、、、、なんて事態は出来れば避けたいでしょう。

    「アフターもあるし、信用してますよ!」てなノリで
    確認らしい確認もしないなんてこと、
    清水の舞台から真っ逆さまに飛び降りて契約に踏み切った私には
    到底できません。。
    そのアフターフォローだって
    程度の差こそあれ面倒なことには違いないわけだし
    気になるトコ、引渡し前に解決しといた方が
    売主・買主お互いのためだと思いますけどね。

  43. 230 匿名さん

    内覧会でのチェック、無駄だと思うならやらなければいいんだよ。
    部屋を確認したらさっさと帰ってくる。
    227みたいに不具合に気づかない、不具合だと知らない方が幸せな人も中にはいるんでしょうから。
    でもそういう人の方が売り主にとってはいい客なんでしょう(笑)。

  44. 231 入居予定さん

    私も今週再々確認会です。これで終わりにしたいものです。
    但し、徹底的にやるつもりですので、227さんよろしく。

  45. 232 入居予定さん

    8月に入居予定のものです。
    先日内覧会に行ってきました、結果はボロボロでした、とてもお客に
    見せる状態ではなかったです、外回りでは塗装がされていない部分や傷、フローリングは色がむらになっていたり傷があったり、所詮長谷工のやることでは済ませられません。夢を壊された感じです。

    私も、徹底的にやるつもりですので、227さんよろしく。

  46. by 管理担当

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