東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ八王子オークコート【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 子安町
  7. 八王子駅
  8. オハナ八王子オークコート【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2024-04-18 19:56:17

オハナ八王子オークコートについて情報、意見交換をお願いします。

公式サイト
http://www.087sumai.com/hachioji/

入居時期
平成27年9月

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/401004/
所在:東京都八王子市子安町1-385-1他
交通:中央線八王子駅・京王線京王八王子駅から徒歩10分
総戸数:346戸
間取り:3LDK~4LDK、65.84~87.65m2
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート

【物件情報を追加しました 2014.5.26 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-23 22:41:27

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 八王子オークコート口コミ掲示板・評判

  1. 1901

    >>1900 住民さん5さん

    理事会関係者かもしれないですね。

  2. 1902 住民さん1

    義務→正義→支配
    きっちりした人のよう我慢が多いと、攻撃的になるのかもね。

  3. 1903 住民さん

    >>1884 マンション住民さん
    情報通ですね。議事録に記載のない事も多数ありますが本当ですか?

  4. 1904 マンション住民さん

    >>1903 住民さん
    公式・非公式があるということじゃないですか?
    ゴミ捨て場や駐車場で理事長が視察かどうか分かりませんが、巡回しているのを見たことあります。
    一生懸命でいいんじゃないでしょうか?うるさく感じる人も居るみたいですが、マンションの風紀が改善維持出来ているなら良いと思います。

  5. 1905 住民さん1

    修繕積立金、少なくとも30年は想定してるんだから、60年も考えなくてよいんだけど。

  6. 1906 マンション住民さん

    >>1905 住民さん1さん

    それも理事長の考えです。
    柔軟に俯瞰的に何がベストなのかをみんなの意見を聴きながら自身の眼で確かめる姿勢は素晴らしい!

    2期目ですが、5期連続くらいまでやればマンションの規範意識が完璧になりそうですね!

  7. 1907 住民さん2

    >>1906 マンション住民さん

    こわい、、、

  8. 1908 住民さん1

    こわい。
    あまった金、勝手に改修しようとしないでよ。

    中古価格での上モノ価値は、耐用年数で決まるから、鉄筋は47年まで。60年はやりすぎ。最初から、30年間、考えられてれば十分。

  9. 1909 住民さん6

    >>1906 マンション住民さん


    こわい、、、、、怖いよ、、、、、

  10. 1910 住民さん7

    >>1906 マンション住民さん

    自画自賛、、草

  11. 1911 住民さん1

    今日、投函されてた修繕案内は、内容が薄いので無くてもよい。年に一度の総会の資料の中に数行にまとめ、配布で十分。

  12. 1912 マンション住民さん

    >>1909 住民さん6さん
    そうですかね?
    理路整然と改善をすすめる理事長には良い印象しかないですよ。互いに配慮があり、マナーやルールが徹底しているマンションは近隣ではここだけかと。
    必要ならば業者選定やコンサル招聘だってしますから、合理的かと。
    私は良かったと思っています。

  13. 1913 住民さん1

    コロナ以降、あいさつしない人が、少し増えた印象です。明日からも、あいさつは、続けてます。

  14. 1914 住民さん4

    昨日深夜の火災警報について知ってる人いますか?

  15. 1915 マンション住民さん

    >>1914 住民さん4さん
    素行というかマナー悪く、車が通るのに一般道でペラペラ。太った中国のおばさんは住民でしょうか?

  16. 1916 住民さん4

    >>1915 マンション住民さん

    どういう意味でしょうか?その方は知らないです。
    私は深夜の14階の火災警報について聞いているのですが、知らないですか?

  17. 1917 マンション住民さん

    日本人と結婚して居着いた中国人かどうか知らないが、ノーマスクで共用部や周辺をウロウロ。車道にはみ出して立ち話。通行妨害するどころか、車両が邪魔!みたいな雰囲気を顔に出すオバサンは居る。自分が悪いのに逆切れ。国に帰って欲しい。

  18. 1918 住民さん4

    >>1917 マンション住民さん
    だから、その人は知らないです。
    質問と違う事を返信で言わないでもらえますか?

    久しぶりに覗いてみれば、相変わらずココはただの誹謗中傷の場になってますね、コロナやら不況でストレス溜まるのは分かりますが、見ていて気持ちのいいものではないですね。

  19. 1919 住民さん1

    アンケート回答、話にならないな。
    浮いた金を、さくら事務所と訳の分からない業者に吸い取られる。それぞれ、ポジションがあるんだから。それも分かんないのかな。
    修繕は職人に直に頼んだ方が安いとか言い出しそうだな。

  20. 1920 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 1921 住民さん8

    >>1917 マンション住民さん

    6階の廊下で騒ぐのはうるさい。響き渡り本当にうるさい。ノーマスクで、注意されるから気を付けなさいとか訳の分からんことを子供に諭していたのはドン引きでした。
    子供の躾も悪い。集団生活でルールが守れないならば一戸建てに移るか国に帰れば良い。

  22. 1922 住民さん6

    >>1904 マンション住民さん

    >>1904 マンション住民さん
    理事長巡回、良いことですね。最近子安町も治安が悪くなり7/28子安3丁目で矯正わいせつ事犯、7/28子安1丁目でオートバイを使ったひったくり事犯、8/2子安2丁目でバイクによるひったくり事犯、そして8/9には子安3丁目路上で女性が通勤途中に男に身体を触られる事犯等が発生しているようです。役員の巡回等で犯罪の抑止効果になればありがたいことです。ここのマンションにも防犯部が必要じゃないかと思っています。

  23. 1923 マンション住民さん

    自転車置き場横の通路改修は素晴らしいです。とても歩き易くなりました。
    今までの歩き難いクランク形は一体何だったのでしょうか。設計した野村不動産のセンスの無さに呆れてしまいます。
    改修を決めた理事会に感謝します。

  24. 1924 住民さん

    >>1923 マンション住民さん

    これも理事長と他の理事の成果です。
    様々な改革に取り組む姿勢は本当に素晴らしい。共用部の鏡設置も死角を無くして衝突防止に役立っていますし、巡回も未然にトラブルを防ぐという意味では有り難く思います。

    モラルの無い迷惑住民対策にも本腰を入れていただいていますので、特に騒音住民の撲滅達成も時間の問題かと思います。

  25. 1925 住民さん5

    >>1923 マンション住民さん
    自転車置き場通路改修本当によくなりましたね。今まで植え込みの中の土を歩いて汚れた靴でマンションに入る人もいましたがこれでいなくなるかな?
    書き込み拝見すると理事長の巡回とても良いことだと思います。こうしないと改善点は見つからないですよね。 いつまでも理事長を続けて欲しいと思いました。

  26. 1926 住民さん6

    >>1925 住民さん5さん
    モラルの低い住民には困りますし、そういう住民が犯罪を呼んでしまうかと。
    他人の駐車区画に入る形でショートカットして、車両に線キズ付けたとされる御家庭の話を聞きました。みんながやっているからとか言い訳していたそうで、あり得ませんね。駐車場でボール遊びや隠れんぼ遊び、しかも保護者も一緒です。車両にボールぶつけても平気だそうです。これもあり得ませんね。
    車によっては車載カメラで録画されているので、この辺の活用や新たな防犯カメラ設置などの対応案を施策しているようなことを聞き頼もしい限りです。

    皆さんに共有ですが、
    住民でない165センチ位の初老婆が朝6時台に飼犬を放置させて散歩させてます。正面エントランスから駐車場入口に向かって現れ、緑道手前で犬を放置。自身は自転車で先に進み駐車場入口かレールシティ前の公園付近に自転車をとめて犬を待っています。粗相は片付けていません。

    理事長の頑張りに期待してます!
    更なる周辺環境の改善に期待しています!

  27. 1927 マンション住民さん

    C棟非常階段(駐車場側)の2階か3階付近で変な匂いがしますね。風向きにもよりますがこのところ2週間ほど続いています。カメムシが発する様な気分的には不快な匂いの部類です。いったい何の匂いでしょう。
    本当にちょっと許容範囲を越えそうです。階段付近の部屋の方は感じないのでしょうか?
    管理人へ報告はないのか、不思議です。

  28. 1928 住民さん1

    歩きづらかったというのが、分からないから、無駄なことしてるな程度の感想しかない。

  29. 1929 住民さん4

    >>1928 住民さん1さん
    ですよね。
    疑問です。

  30. 1930 住民さん2

    >>1929 住民さん4さん

    理由をつけて、修繕積立金を使うことに一生懸命。

  31. 1931 住民さん7

    >>1930 住民さん2さん
    そういう解釈もあるな
    改めて収支を見ていたが、少額の支出含め本当に住民のためになるのか?という項目が所々あると感じる

  32. 1932 住民さん2

    宅配ボックスを直す。素早く周知して、早く直す。故障は仕方ないから、こういう事に一生懸命なら分かる。

  33. 1933 住民さん1

    理事長信奉者が
    たくさんいらっしゃるのはわかりました
    ちょっと怖いです
    理事長巡回?何それ?
    監視社会だね
    防犯部?
    誰がやるの?
    怖いおじさんやお兄さんに
    ちゃんと意見するって事ですか?

    今回の臨時総会必要ですか?
    もうすぐ通常総会ですよね?
    それと一緒でいいのでは?
    臨時総会やって、質問にその場で答えられなくて
    ずいぶんと経ってから回答来たけど
    そんな会社が本当に実績十分の信頼出来る会社なの?
    ロータリーの改修工事
    アンケートとってその後どうしたの?
    宙ぶらりんだよ
    チマチマ何度も工事すると
    コスト高ですよ

  34. 1934 住民さん8

    >>1933 住民さん1さん

    ロータリーの改修工事。組合で、来期予定で話してるみたい。花を植え替えたいみたいだよ。1つ前の、議事録かな。まとめた場合と分けた場合の見積り取得が基本。その後、発注だよね。

    最新の議事録だと、30年一定の修繕費、管理費のコンセプトに反して、値上げが見込まれ、コンセンサスが得られないと、文句を野村に投げている。アホすぎ。

    少し前から建材費、最近では人件費と物価が上がり出してるんだから、費用の妥当性確認して、コンセンサスを取っていくのが役割だと思うんだが。無理か。

  35. 1935 マンション住民

    換気扇フィルター交換を謳った
    訪問販売・セールスがうろついているようなので、
    一応、注意喚起しておきます。

  36. 1936 住民さん7

    >>1935 マンション住民さん
    ゴミステーション前の駐車禁止箇所に車をガッツリ停めてましたね。

  37. 1937 マンション住民

    はい。
    夕方に帰宅したときに、ゴミステーションの扉の前あたり、
    駐車禁止のポールとポールの間、地面がブロックになっている部分に乗り上げるようなかたちで、
    ステーションワゴンみたいな車が止められているのを見かけました。
    まーた地面のブロックがガタガタになっちまうなあ、
    駐車禁止の文字も読めねーのかこのクソドライバーは。と思って見てましたが、
    今思えば、これがおそらく訪問販売業者の車だったんでしょうね。
    写真を撮っておけば良かった。

    その後、19:00頃に1F正面玄関インターフォンからウチに呼び出しがあり、
    レンジフード換気扇のフィルタ交換、1枚200円のような触れ込みでしたが、
    応対した妻が状況をよく理解しないまま扉開放してしまい、ウチの玄関前まで来てしまいましたが、
    怪しい訪問販売の匂い満載だったので、すぐに追い返しました。

    悪徳業者や犯罪者で情報共有するための暗号
    (住民の人数や不在時間がわかるような記号)みたいなものを残した懸念もあったので、
    一応玄関前のまわりや1Fポストにイタズラ書きみたいなものがないかチェックしましたが、
    今のところそのような記号みたいなものは見つかりませんでした。

    セールスマンが1枚だけパンフレットを置いていきましたので、
    あとからパンフレットに載っている内容で調べてみましたが、
    これまた怪しさ満天です。

    有限会社ファインコミュニティ
    046-249-6640
    0120-17-6640
    神奈川県厚木市愛名69-9

    1.) 会社名から調べると厚木に2015年に設立された会社のように見える
    2.) 住所からGoogle Mapを見ると、厚木の住宅街にあるただの一軒家
    3.) なぜか会社設立(2015年)よりも古い情報として、
    2009年に相模原のマンション掲示板にこの訪問販売が来た旨の書き込みが見つかる。
    2010年にこの会社名・電話番号が書かれた某女優のアメーバブログが見つかる。
    「大掃除の時期にとっても良い業者さんに出会いました!
    高いと思うかどうかは個人の判断として、各種フィルタのセットで37000円!」
    セットでフィルタだけ買わされて、
    毎月交換やクリーニングに来てくれるわけでもないし、
    枚数からどう考えてもホームセンターでフィルタ買ったほうが割安だし、
    どうみてもステルスマーケティング全開な内容でした。

    玄関前でフィルタ1枚200円のような話をしていたようですが、
    パンフレットの内容からしてみても、
    フィルタ商品の説明は少しだけしか掲載されてないし、
    他にクリーニングやコーティングといった商品が満載なうえ、
    なにより、全ての商品についてお値段が一切書かれていないので、
    もし家に上がり込んでいたら、室内換気フィルタやらクリーニングやら、
    床面コーティングといった別商品を山盛り買わされたり、
    セットや年契約みたいにされて、数万円~数十万円のような売り方をされたのではないかと予想します。

    防犯の面からも皆さま充分にご注意ください。

  38. 1938 住民さん8

    今の管理組合は、目先の管理費抑制目的で、管理人さん勤務を午前中だけにしちゃったけど、管理費は払うから、17時までに出来ないかね。子供の下校時間くらいまでは居てほしい。デメリットも考えたのかな。

  39. 1939 住民さん4

    >>1938 住民さん8さん

    そうなんですか?知りませんでした。
    役職も再任で固定化すると多様な意見を取り入れられなくなるリスクが。。

  40. 1940 住民さん4

    >>1938 住民さん8さん
    勝手な情報流すな!平日は17時まで、土曜は16時まで管理人は常駐しています!
    あんたは住民ですか?

    理事長はマンションの防犯ファーストを考えていますし、不具合に対する改善も率先しています。管理人を短縮勤務にさせる訳がないですよ。


  41. 1941 購入検討

    子安町は居住地区として人気が高いです。このマンションも一定の人気があり、中古価格も高くなっていますよね。現地に見学も行きましたが、周辺では一番住みやすいマンションかなと感じました。駐車場台数もかなり保有されていたり、大型マンションならではの防犯体制は魅力です。
    南西の高層階を狙っていますが、騒音等の生活に関する問題があれば教えて下さい。実際に居住されている方はどうなんでしょうか?
    宜しく御願いします。

  42. 1942 住民さん7

    >>1941 購入検討さん
     集合住宅なので騒音をはじめとしたトラブルはあると思います。神経質な方は気になるかもしれません。防音に関する性能はそれほどです。
     仰るとおり大規模マンションの利点が有ることは間違いないですが住民の数が多い故にお互いが無関心な面もあります。ご覧の通りの組合運営ですので長期的な目線でも一考おすすめします。

  43. 1943 住民さん6

    >>1941 購入検討さん
    騒音は一部の住民が引き起こす問題であり、何処のマンションでも同じかと思います。このマンションの良さは逸脱した問題(ピアノ騒音や共用部でのペチャクチャ立話など)は解決に動く理事会組織があるということです。常識外れの倫理観を持つ住民がいると悩んだりしますが、理事会が解決に動くので住みやすいマンションかと思います。
    南東であっても陽当たりが良いマンションで、南西・南東ともに4階以上ならば眺望を遮るものはありませんよ。京王・JR線八王子駅までは徒歩10分位で行けますし、スーパーや病院等も比較的近くにあり便利です。小中一貫校も学区域内にあり、マンションには幼稚園バスも就航しているので小さなお子さんを持つ家庭には便利なマンションかと思います。
    是非とも購入検討してみて下さいね!

  44. 1944 マンション住民さん

    >>1941 購入検討さん
    大型マンションならではの防犯体制は??です。普通のレベルだと思います。

  45. 1945 住民さん2

    >>1940 住民さん4さん

    セールスマンがウロチョロしていて、防犯ファースト。言いたい事が、よく分からない。

  46. 1946 住民さん8

    >>1940 住民さん4さん

    午後も管理人いたんだね。受付で呼んでも出てこないから清掃員と一緒に切ったのかと思ってたよ。

  47. 1947 住民さん1

    >>1940 住民さん4さん

    必死ですね
    誤記かもですが基本は理事長の一任で理事会の決定をくつがえせない
    補足説明を裏読みしてしまうのは私だけ?

  48. 1948 住民さん6

    >>1945 住民さん2さん
    輩が現れる前は最低限の対策しか出来ないですよ。
    ただ、防犯意識が高いマンションだということはお分かりですよね。この掲示板もそうですが、瞬く間に情報提供や共有があるでしょ。これは理事長イズムの浸透でもあるかと思います。理事には変な業者の話しは上がっているし、次回続くようならば撃退モード作動ですね。理事長によるところが大きく、過去最高の理事長かと思いますね。

  49. 1949 マンション住民さん

    管理人の勤務時間の話とか想像なのにあたかも事実の様な書き込みをするのは良くないです。投稿者の方は安易な書き込みをしないようにしてください。

    理事長の話もここでよく出ていますが、私の知る限りこのマンションの防犯、マナー、メンテナンス費用の削減、生活のし易さ、美観や清潔感の向上などいろいろ努力していると思います。素晴らしいですよ。管理会社に任せておくだけでは解決しないことばかりです。
    理事長の批判的な意見は理事長や理事会の活動により利益を得られない側のXXや、価値観の異なる方の書き込みと予想します。XXはあえて書きませんがこれが何なのかは理事会メンバーなら十分ご存知です。
    理事長や理事会に物申したい方、いろいろな意見をお持ちの方は総会に出席して意見を述べることもできます。既に9月に締め切りしましたが理事会メンバーに応募することもできますので来年はご応募されることを期待します。

  50. 1950 住民さん2

    今度は、地震保険の解約だと。アホすぎる。

  51. 1951 住民さん

    >>1949 マンション住民さん

    フルボッコにする気しかしないから、総会への出席は止めてます。

  52. 1952 住民さん

    >>1948 住民さん6さん

    つまらん言い訳はよいから、分かってるなら、早くやろうよ。

  53. 1953 住民さん2

    >>1949 マンション住民さん
    賛同。理事長は真面目にマンション環境が良くなるように頑張っていますよね。防犯や騒音など色々な事案に対応しています。感謝しています。

    この掲示板は第三者による炎上狙いもあるでしょうし、その他色々です。。マンションを実際見てみて感じる雰囲気(マンション外観、駐車されている車、住民などから感じるもの)は人気あるマンションなんだなぁというものです。中古物件はすぐに完売する理由がそれです。

    理事会活動が一生懸命なマンションで良かったと思っています。

  54. 1954 住民さん6

    >>1934 住民さん8さん

    理事長信奉者が多く怖いです。
    ロータリーの改修工事、反対が多く中止になり無駄使いを止められたのは良かったです。

  55. 1955 住民さん

    >>1954 住民さん6さん
    理事長は過去最高の手腕発揮かと思います。申し出て2期やりたいと言っただけありますよ。こういう清廉潔白で頭脳明晰な人に町会長をやって貰いたいです。
    老害対策もやって頂いているし、自ら巡回して日々のマンション問題に取り組んでいます。






  56. 1956 住民さん2

    >>1955 住民さん
    そうですか?
    私は現理事長には続投してほしくはありません。

  57. 1957 住民さん2

    >>1956 住民さん2さん

    なぜ?理事長に対する批判や否定をされているのですか?理由は何ですか?

    あなたの理由を理事会に反映させたら良くなるものですか?

  58. 1958 住民さん1

    >>1954 住民さん6さん

    ホントに良かった。
    張り紙を見たけど反対だったからロータリー改修は辞めたけど、代わりに自転車置き場側を改修しました!が理解できない。
    何が何でも組合費は予算通りに使えばいいものではないのに。それとも何か狙いがあるのかな。

  59. 1959 住民さん6

    >>1953 住民さん2さん

    この掲示板は当事者によって肯定的な意見が多数と見せかけている可能性もあるんじゃないかな?

  60. 1960 住民さん2

    >>1958 住民さん1さん

    同感です。

  61. 1961 住民さん4

    >>1956 住民さん2さん

    同感です。
    地震保険の解約を検討するような方に、続投してほしくありません。

  62. 1962 住民さん1

    皆さんにご質問です。
    各部屋に取り付けてある換気口が外れたので修理したって方いますか?

    先日外れて、アフターサービスも切れていたので、長谷工に確認したら、修理代¥30000て言われましたけど、これって普通なんでしょうか?

    外れた換気口を確認してみたら、壁紙にボンドで止めてるだけで、接着部が5mmくらいしかかかっていないし、奥のパイプに2cmしかかかっていなく、遊びが多くガタガタしているのって普通の施工なのでしょうか?

    同じようなことがあった方がいらっしゃら教えていただけますでしょうか?

  63. 1963 住民さん5

    >>1962 住民さん1さん

    排気口は簡単な構造。ガチガチに付けちゃうと交換できないし、ボンドで付けてる程度だと思います。程度にもよりますご、10年程度で交換のタイミングになります。戸建てだと自分で交換する方もいます。

  64. 1964 住民さん6

    >>1955 住民さん

    自画自賛w草

  65. 1965 住民さん8

    >>1961 住民さん4さん
    そう思うなら、次の理事長になって下さい!応援します!宜しくお願いします!

  66. 1966 住民さん

    >>1964 住民さん6さん

    黒い噂ある元町会長ですか?w

  67. 1967 住民さん3

    >>1965 住民さん8さん
    なんで周りは止めないの?

  68. 1968 マンション住民さん

    >>1951 住民さん

    ここの書き込みは大きく分けると理事長が良い/悪いの二手に分かれていますね。
    良いとする意見は理事長の幾つかの具体的な行動や活動姿勢に共感している意見と感じます。
    しかし悪いとする書き込みは理事長の独断、監視、地震保険解約はアホ、意味のない工事、などの事柄が書かれていますが今一つ具体的によくわかりません。
    現理事長が問題人物なら住民としては放置できないわけですが、もう少し理事長の何が問題なのか教えていただけないでしょうか?

    この様な書き込みの継続は我々のマンションの価値を下げる感じがします。その問題点が明確になれば住民として何らかの活動ができると思います。大変お手数ですが教えてください。理事長個人の事柄をこのような公の場で書くのは好ましいことではないと思いますがマンション住民としては知りたいですのでよろしくお願いいたします。

  69. 1969 契約済みさん

    >>1968 マンション住民さん

    今一つ具体的によくわからないのは部外者だからだろ。

  70. 1970 入居済みさん

    >>1966 住民さん

    聞いたことない。

  71. 1971 住民さん5

    >>1965 住民さん8さん
    嫌味な言い方ですねw

  72. 1972 住民さん4

    >>1958 住民さん1さん

    同意見です。
    信奉者が多く、不信感です。
    ロータリーの改修も自転車置き場の改修も
    そもそも一度も現状で不便に感じたことがなかったので、理解できません。たとえ不便に感じてたとしても、予算を使ってまで変えようとは思いません。
    やはり何か裏があるのですかね、疑ってしまいますね。

  73. 1973 住民さん8

    アンケートがそんなにお好きなら、
    現理事長に続投してほしいかしてほしくないかも
    アンケート取ってエレベーターに貼り付ければいいんじゃないですか?
    実際は続投してほしくないと言う意見が大多数になるかと思いますが。それこそオハナ住民の意見が1番大切では?
    このまま正義を振り翳して、子育て世帯が住みづらいマンションにはしてほしくないです。

  74. 1974 マンション住民さん

    理事会や理事長のこれまでの活動に対して
    賛同できるものもあるし、反対したいものもあるので、
    肯定も否定もするつもりはないのだけど、
    理事長を讃美するような書き込みがいくつも見られるのは正直言って気持ち悪い。

  75. 1975 マンション住民さん

    連投すいません。
    半壊~全壊で数億円が保険会社から支払われるような地震なんて起きたら住民の大多数が4んでるだろうし、修繕やら建て直しなんてできないレベルの話になるし、
    一部損壊だとしてもどうせ保険会社はケチって時価と損壊率の過小評価を盾に数千万も支払ってくれねーよ、という考え方なので、
    高い地震保険料を払い続けるぐらいだったら、
    年300万ずつ貯蓄していこうぜ、という考え方には賛成できる。
    だけども、だったらリスクに対して徹底的に備えておかなきゃならんので、
    緊縮してとことん貯蓄に回さなきゃならないと思うんだけどな。

    費用対効果が見込めるから工事(例えば電灯のLED化で長期的には電気代が得)するのは賛成できるし、
    故障とか破損によって普段の生活や安全上にある程度の支障が生じる恐れがあるものは工事だったりの対処が必要だと思うのだけど、
    通りづらいとか、見た目が悪いといった理由で無駄にお金払って工事してる場合じゃないと思うんですよ。
    修繕は必要だけど、改良はいらないです。

  76. 1976 住民さん4

    >>1971 住民さん5さん

    もし理事長になったら、何してもここで叩かれそうですからね。私はやりたくないので、どなたかお願いします。

  77. 1977 住民さん1

    >>1976 住民さん4さん

    今までの理事長はそんなに叩かれてました?

  78. 1978 住民さん7

    >>1977 住民さん1さん
    11階マスクなし男性
    176センチ位、メガネ、黒スエット

    エレベーターから平然とでてきました。
    恐ろしい。

  79. 1979 住民さん

    >>1977 住民さん1さん
    責任逃れや他人に仕事を押し付けるシーンは見たことありますが、悪い人ではないですよ。
    大人しくて真面目ですよ。

  80. 1980 住民さん3

    >>1978 住民さん7さん
    マスクしてないから恐ろしいんですか?
    今でもその考えの方が恐ろしいんですが。
    外でマスクはしなくてもいいし、エレベーターも1人だったのなら別にいいのでは?

  81. 1981 住民さん6

    >>1980 住民さん3さん
    それよ。
    面と向かって言うことが出来ず、ネチネチとここに書き込んでるだけ。自分のものさしでマスク無しを叩きたいだけでしょ。

  82. 1982 住民さん4

    >>1981 住民さん6さん
    マルメガネのオレンジシューズでしょ?常習だよ。
    マスクは外で外していいと思いますが、密室でノーマスクでくしゃみや咳をされたらリスクあると言うことでしょ?
    気持ち悪いよ、素性分からない輩がノーマスクで密室のエレベーターから出てくるのは。違うエレベーターに乗りたくなる気持ちは分かる。

  83. 1983 住民さん

    >>1982 住民さん4さん
    こういう規範意識の低い一部の住民が引き起こす問題を是正しているのが理事長です。モラルや規範意識が低い住民に限って無意識で何かをやらかしますから。今の理事長になってから改善が至るところで見られ、本当に助かっています。勿論、防犯面やピアノ騒音撲滅でも助かっております。修繕は賛否両論ですが、気配りある視点から理事長ならではの住空間価値の創造は資産価値が上がるものです。
    他にも、廊下共用部での大声ペラペラ中国人問題、駐車区画での暴走問題、喫煙住民によるタバコ臭拡散問題、近隣の宗教家クレーマー問題等にも是正の兆しが期待できるかと思います。
    結果としてマンション価値が上昇しており、この地域ではランドマーク的なマンションとなりつつあります。オハナシリーズでも比較的駅近な方ですし、緑に囲まれ桜の木々もあり、一世帯に用意出来る駐車区画
    もあり、小中一貫校も近くにあり、幼稚園のバスが就航していることも考えれば素敵な住環境かと思います。

  84. 1984 マンション住民さん

    >>1969 契約済みさん

    私は住民です。
    具体的によくわからないのは部外者だからだろということご発言ですが、具体的に書くほどのことはないから書けないということで理解いたしました。

    この件の貴方様への意見は無駄なようなのでもうもう終わりにします。

  85. 1985 住民さん1

    何か殺伐としてる。
    有益な掲示板にしましょうよ。
    折角、多くの人が集まって情報共有できる場所なんですから。

  86. 1986 住民さん5

    >>1985 住民さん1さん

    朝から布団を叩く住民が居ます。階数は申し上げませんが、南西の階段より線路側の御家庭です。ベランダでは植栽を育てており、枯れ葉が舞い込んできます。
    品がないし、汚ならしいので何とかして欲しいです。

    理事会にあげようと思います。

  87. 1987 住民さん4

    >>1986 住民さん5さん

    理事会に申し入れるなら早めに動くことをおすすめします。ここに書き込んでも解決しませんので。

    1985さんの気持ちを汲んで。。
    枯れ葉が舞い込んで汚いのは理解できますが、品がないというのはマンションの価値(所有者の利益?)や秩序議論のように絶対的に評価できません。心中お察ししますが、攻撃的な言葉は避けていただきたい。

  88. 1988 住民さん3

    >>1987 住民さん4さん
    布団叩く行為は品がありますか?うるさいし、埃が汚くて品がないですよね?このマンションで布団をバンバン叩く御家庭なんて、他にあるのでしょうか?

    攻撃的な言葉?どこがどう攻撃的なのでしょうか?
    全く分かりません。

  89. 1989 住民さん4

    >>1988 住民さん3さん
    貴方に品位がないことは分かります

  90. 1990 住民さん3

    >>1989 住民さん4さん

    私もそう思います。
    1988さんにこそ品を感じませんね。
    感情的になりすぎてますねw

  91. 1991 マンション住民さん

    >>1978 住民さん7さん
    >>1982 住民さん4さん

    マスク外しっぱなしの常習と何度もすれ違ったら
    そりゃ気持ち悪いといえば気持ち悪いが、
    個人を特定できるような特徴を平気で書き込むやつが湧いて出てくるのも
    監視されてるようで気持ち悪い。
    時々、個人や部屋を特定できるような特徴を具体的に書き込むやつが出てくるが、
    ネットリテラシーのかけらも持ち合わせてない民度の低い住民が多いんかね?

  92. 1992 住民さん3

    >>1991 マンション住民さん

    普段常識人のフリしてても匿名だから裏の性格が出てきて攻撃的な連中も湧いてくるんだろうね。掲示板を使わないほうがいい。暴走してやらかしかねない。

  93. 1993 住民さん2

    >>1986 さん

    そういう言い方はやめた方がいいと思いますよ。特定できてしまいます。そしてどのご家庭が書き込みしているのかもわかってしまいます。

  94. 1994 住民さん1

    一住人としては、理事長さんが熱心なのは伝わるのですが、我々住人の意見を無視して勝手に行動する独りよがりなのでは?と感じますね。自転車置き場の改修とか、知らないうちに始まってた感が強くて。
    資産価値を高めよう、という意気込みはよくわかりますが、事前に住人の理解を得る行動をもっと取られては?と思います。

    あと、掲示板で理事長は素晴らしい!ってアピールする書き込みがちょっとしつこくてしんどいかな…ほとんど本人か関係者の自演なんでしょうけど。

    マンションのことを思って行動して色々手を尽くしてくれてる、というのは感じますし、理事会が熱心なのは良いことなので、そこについては感謝の気持ちがあります。ただ、みんなのお金を預かるからこそ、報連相をもう少ししていただければと思いますね。

  95. 1995 住民さん7

    >>1994 住民さん1さん
    そう思います。


  96. 1996 住民さん3

    日曜6時45分からタバコをベランダで吸っている住民が居ます。南西レジデンスの8階~9階あたりです。
    風向き等を考え、どの輩か想像はつきますが洗濯物に匂いがつくから迷惑。

  97. 1997 住民さん2

    >>1996 住民さん3さん

    解決策
    証拠を添えて管理人もしくは本人に注意

  98. 1998 住民の人に質問したいさん

    >>1994 住民さん1さん

    以前、改修のお知らせはありましたが理由は書かれていなかったような?
    結果的に自転車置き場の改修で歩き易くなったと思います。

    それより、以前はいつも角部分が踏みこまれて植栽が無残に消滅していた改修前の角部分がなくなり見栄えがよくなったと私は思います。
    二次的効果と思いますが、改修前の角の部分の土部分を踏み込んでサブエントタンスへ入る方が無くなったので、泥を靴裏に付けて持ち込みいつも床面が泥で汚れていたのがなくなりましたよ。雨の日は特に床面が泥で汚れて見苦しかったのが無くなり良かったです。歩き易さよりこちらの効果の方が私は良いと改善と思います。

    理事長の種々の改善はありがたいです。理事長さん一人で決めているなんてないのではないでしょうか。理事会で議論して決めていると思います。

  99. 1999 住民さん1

    以前の気づきですが
    共用部の空調が深夜でも付いていることに気が付きました。
    電源オフか温度を変えれば光熱費が抑えられないかなと。共用部の契約だと費用対効果ないとか?

  100. 2000 住民さん7

    自走式駐車場のワンボックスカーにご注意下さい。
    バカみたいに車間距離を詰めてきてせっかち運転してきます。乗っている車種で柄が分かりますが、徐行が出来ないならば退場処分にしても良いのかなと思います。
    ドラレコで録画してありますので、理事会に議案として提出しようと思います。



スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸