東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

1. 2 匿名さん

私は何が何でもでは無いですが。

1)かなりおおよそですが、北側は北区、東側は台東区、西側は豊島区で、都心から離れる方向に行くと安くなるが、あんまり住みたいとこでは無い。その一方で南側の千代田区は高いし、そんなに利便性も変わらない。
    2)区立小学校の学力調査でも東京都の中でも文京区はいつも上位。くじは厳しいけど国立の小中学校が多い。さらには、大学病院が3カ所と都立病院があるとこって23区でも珍しいでしょ。
    3)23区内でも利便性が高いのに、犯罪発生率も低い。
    4)JRの駅は無いが、地下鉄駅が豊富。春日、本郷あたりがもっとも利便性が高いが、大手町、東京、新宿、池袋、六本木、銀座などどこ行くのも地下鉄で15分もかからない。その一方で幹線道路から入ると西片2、駒込6、千駄木、小石川5、本郷1、などに武家屋敷の時代からの高級住宅地がある。
    5)本郷3丁目にここ迄が江戸だと言われていた薬屋さんがあったの知ってます?。
    6)昔から文京区に住んでる人は港区とかに住みたいとか思う様ないわゆる田舎もんはいない(失礼)。
    7)小石川後楽園、植物園、六義園など大きな庭園、寺社が多く、結構子供の虫取りで楽しむ事が出来るとこなんかも多い。
    8)いわゆる本郷がから北の山手があり、また茗荷谷近辺の様に、東京でも高台の住宅地がある。本郷通り、春日通りは基本的に高台の稜線をなしています。(白山通りは下ですよ)
    9)上記の様にまとめますとね、文京区の中には、地下鉄、病院、大きな公園、学校等の公共的な意味での利便性が高いのに関わらず、犯罪が少なく、教育レベルが高い、さらには高台の閑静な住宅地というのが存在していて、さらに、麻布の様なべらぼうな価格ではないのです。

こんな感じで良いですか?、長くなりましてすいません。私は文京区居住歴22年ほどの横浜出身の新参者です。

2. 3 匿名さん

文京区在住25年です。

○良いところ
    治安が良い。夜道で怖い思いにあったことはあまりないですね。
    民度が比較的高い。いわゆるヤンキーや***さんはまず見かけません。
    渋谷など若者の街に多い、壁の落書きなどもほとんど見ません。
    都心なのに緑が多い。公園、庭園など癒されます。
    地下鉄が多いので都心のどこへでも出やすい。(城南は少し遠いですが)

×悪いところ
    坂が多いので自転車は電動以外シンドイです。お年寄りも辛いでしょう。
    繁華街が皆無なので、地味。
    買い物(特にファッション)好きな人はつまらないでしょうね。

基本的に堅実な方にはお勧めです。
    No.2さんが仰っている事にとても共感します。

6)昔から文京区に住んでる人は港区とかに住みたいとか思う様ないわゆる田舎もんはいない(失礼)。

3. 4 匿名さん

だんだん田舎者の成金が増えて住みにくくはなってますね、悲しいですが。

4. 6 匿名さん

文京区の殆んどが成金天国じゃないですか?
    昔から住んでる方が肩身の狭い思いしてます。

5. 7 匿名さん

大和郷こそ成金率no.1じゃないですか。
    コンクリートの高い壁で囲った派手な成金ハウスがいっぱいです。

6. 8 匿名さん

後から住み着いて来たじじばばに通報されまくるよ。

駐禁厳しくなったね。
    自分ちの前なのに。

通報マニアが増えました。
    文京区

7. 9 匿名さん

車くらい駐車場にとめろ。

8. 10 匿名さん

小石川ガーデンヒルズ

どうなりました?

9. 11 匿名さん

>>09 二輪ですよ都会カブレさん

文京区も場所によっては下町だったの知ってるかな?

10. 12 匿名さん

通報マニアがいる!

11. 14 匿名さん

>文京区も場所によっては下町だったの知ってるかな?
    なんだそりゃ?
    都心区(中央と渋谷除く)はみんな下町と山手の混合。
    シームレスでつながってる。

12. 15 匿名さん

またデた知ったか知識オジさん通報マニア?

13. 16 匿名さん

とにかく昔の文京区とは違うってことだな通報マニアはいらん成金はいらん

14. 17 匿名さん

>とにかく昔の文京区とは違うってことだな
    どの区も変わったよ。
    南北線大江戸線でもう陸の孤島がなくなった。
    本駒込、元麻布、加賀町とかはもう侵食されちゃったよ。

15. 18 匿名さん

成金軍団が何故文京区に進出してきたのかしら?通報ヲタってそんなにいるの?

16. 19 匿名さん

文京の良さは派手な繁華街や風俗がないことでしょ〜
    人がうざく感じたり、きもい奴が多い場所には疲れた・・
    古くから住んでる、じっちゃんばあちゃん達と友達になれるよ

17. 20 匿名さん

実はその繁華街や夜の仕事に携ってるナリ金達が増えてるんじゃない?

しかもここ何年かの最近来たばかりの爺様や婆様が仲良く出来ない気質らしいw

文京区は純東京人が悲しんでるよ

18. 21 匿名さん

30年住んでいましたが、結婚して今は違う区に住んでおります。

坂が多く、道がせまく、下町特有のよそ者はうけつけない人が多く閉鎖的でした。
    医者が多いせいか、プライド高い人や偏屈者も多かったです。

治安が良いと言われている割には、事件も多かったです。

もう住むことはないでしょう。

19. 22 匿名さん

閉鎖的になるのはよそ者が増えてよそよそしくなるからみたいですよ。
    事件起こすのも田舎から来た方のお子様とかて聞きました。

20. 23 匿名さん

別に文京区をなんら特別とは思わんが
    23区の暮らしやすさランキングを見ると
    上位に入るのは品川、文京、目黒あたり。
    やはり、都心そのものより、
    都心に隣接した成熟した住宅地域のほうが
    住みやすいんだろうな。

21. 24 匿名さん

治安も一般的には良く、鍵をかけないで自転車を置いていても盗まれないと
    いわれています。金髪の若者も咥えタバコのヤンママも見かけません。いかにも
    頭の良さそうな東大生はたくさんいますが。
    イオン系の大規模なスーパーはないので、郊外からの転入者には不便かもしれませんが、
    地元の商店街と仲良くなれば、こんなにいい場所はないと感じられます。
    妻は杉並育ちですが、文京区の方が遥かに住みやすいと言っています。
    明治以降の歴史も身近に感じられます。東大、六義園、小石川植物園と緑も豊かです。
    それといいのが都心への交通の便。満員電車に揺られることもなく、バスでも
    都心へ行けます。杉並区世田谷区より遥かに通勤の便はいいです。
    あと望むのはセンスのいいブティツクやカフェ、ケーキ屋があればと思います。

22. 25 匿名さん

カフェはもっと増えて欲しいですね

あと金髪やくわえ煙草のヤンママに偏見もってはいけません

それよりもいんけんで陰湿な中年の方がやっかいですよ

嫌がらせや悪戯など

23. 26 匿名さん

>>21
    文京区でも根津のあたりは下町でしょうけど、山の手の部分の方が多いです。
    大和郷とかは道が広いです。
    犯罪は他の区より遥かに少ないと思われます。比較の問題でしょう。
    医者が多く、変なプライドを持った人が多いことには同感します。

24. 27 匿名さん

文京区ニ族車ヤ悪ハ昔カラ存在ス。

25. 28 匿名さん

文京区の有名公立小学校は越境入学が多く、お受験に熱心なあまり妙にギスギスした雰囲気ですよ。子を巻き込んでヒステリックなママ同士が競争意識丸出しだったり…なんてことも。

26. 29 匿名さん

>>25
    職場が○●区にありますが、朝からパチンコ屋の開店に並んでいる
    金髪の方々を見かけると気がひけます。夕方から毎日公園で酒盛りして
    いる人たちもいてびっくりです。犯罪も多いので気が抜けません。
    家に帰ってくるとホッとします。本当です。

27. 30 匿名さん

>>29大人が馬鹿な地域はそうですね?
    パチンコや酒・・・子供産んでも子供より自分な大人が駄目な区にするんです

28. 31 29

○●区では24h着用の上下スウェット(たぶん980円位のものだと思う)で路上を
    歩いている方も多いです。25さんはたぶん○●区の実態をご存じでないから、
    そう思われるのでは?

29. 32 文京区民さん

隣の区で育ち、文京区で子育てしてますが、ママさんたちは殆どが地方の方。
    パパさんも文京区という方は少ないです。
    しかし何故かパパ東大卒が非常に多いです。パパさんが医師という方も多いです。我が家は両方とも当てはまりませんが。

住み易さから言えば、治安や交通の便などを考えると私は住みやすいと思います。
    でも東京ドームでイベントがある日の春日、後楽園近辺の雰囲気は最悪ですね。

30. 33 匿名さん

↑自分からしたらその東京ドームの競馬で一つ当てた帰りの連中がそのまま文京区に住みに来てる様なものだと思う極論だがね
    そんな田舎ッペが増えてるんですよ

文京区に元々産まれて育った人は嫌な思いするのは当たり前ですね

路駐自転車も無駄に増えるし

31. 34 匿名さん

不良に対して敏感な方がいるようだが、昔からのトラウマでしょうか、文句があるなら叱ればいいさ。

語ればいいさ。

実際には何も言わないでサイトで嘆くのは悲しいです。

でもそれが今の文京区の爺婆なんですね。

32. 35 匿名さん

大和郷のマンションは1億円以上ですね。
    輪廻転生ローン組んでも、とても買えません。

六義園はカラス多いですね。上流カラスざんす。

33. 36 匿名さん

値段高くすればするほどへんてこな成金様が増える予感

34. 37 匿名さん

>>34
    牧歌的ですね。そうありたいものですが。
    不良を叱る大人なんて今どきいませんよ。
    叱って従う不良ならいいのですが。
    現実を知らないんですね。

35. 38 匿名さん

逃げちゃ駄目ーー

36. 39 匿名さん

むかし千駄木に住んでたものです。
    確かに雰囲気はいいですが、やはり買い物が不便です。
    結局神楽坂に越してしまいました。でも
    月に2,3回は美味しいご飯を食べに行きます。

買い物の不便さえガマンすれば、かなり評価は高いです。
    何か事件が起こると警察が即動いてくれるし、
    何かの窃盗事件でヘリまで動いていることがありました。

(中央大学の件はさすがにびっくりしましたが。早く捕まってほしい)。

37. 40 匿名さん

まあ、区のスレでこういっちゃなんだが、区でも地域によって利便性は全然ちがうからねえ。
    上記千駄木や目白台、音羽とかは買い物不便。
    でも後楽園や春日あたりは便利極まりないし。

全体として都心に近いのに騒々しくないところがいいと思ってます。
    目黒とか品川も同じ感じですが、文京区からの通勤、通学って電車が込んでないんだよね。
    目黒区から通った時は死ぬかと思った。
    山手線内の特権だと思います。
    あとはどのターミナル、繁華街(銀座、東京、新宿、六本木、赤坂、上野、池袋)からもタクシーで1000円から2000円代ってところがポイント高し。

難点として、渋谷だけがちょっとかかるんだよね。
    南北、東西だけでなく、斜めにつっきる電車できないかな?

38. 41 匿名さん

そこでバイクですよ

39. 42 匿名さん

39です。

そうそう。私は原付に乗っていたので千駄木から谷中、根津、
    上野、御徒町、春日あたりまで楽に移動できたのでそれほど
    苦にはなりませんでしたが、雨の日などはやっぱり不便さを感じました。

春日も悪くないですがちょっと寂れた感が…
    商店街が今ひとつ活気がないように見えるせいでしょうか。

でも、どこからでも近い(渋谷は確かに厳しい)のと
    全体的に緑が多いのが最大の魅力ですよね。

40. 43 匿名さん

でもバイクの駐禁厳しさが凄くうざいですよね

41. 44 匿名さん

バイクと言えども違法駐車駄目でしょ
    駐車場借りようぜ〜
    街で買物の時は大丈夫な場所もまだ多いから実質問題ないと思うけど。
    ちなみに靖国通りは絶対駄目(千代田区だけど)

42. 45

二輪の駐車場なんて元々無いようなもんですが、何か?

43. 46 匿名さん

44てバイク乗れない又はバイク嫌いな方ですよね?通報まにあ?

44. 47 匿名さん

今のマンションにはありますよ。

45. 48 匿名さん

なんだ今のマンションてw

これだから途中から来る連中は怖いのよ

じゃ今までの人は?

上の方で言ってた人がいましたが、バイクの駐車場は今まではなかったんですよ

自転車より確かに少なかったですよね?

なんだろうなw
    今のマンションてw

46. 49 匿名さん

47今のマンションとは何ですか?

47. 50 匿名さん

駐車場を借りるって話だからだろ?文脈を少し読め。

48. 51 匿名さん

お爺さんブチキレ?
    ごめんなさい

49. 52 匿名さん

↑多分お爺さんではなくオジさんレベルですよ

40代くらいの

たまたま文京区に住み着いた方では?

50. 53 匿名さん

多分バイク=50ccだと思ってるんじゃない?

51. 54 匿名さん

もう…先住民も移民も仲良くしましょうよ

確かに、新宿区のように歩道の一部を原付や自転車の有料駐輪場にしてほしいんですが、文京区は歩道が狭いんですよね。

なかなか駐輪場がないのが現実ですね。放置自転車蔓延よりはましだけど。

52. 55 匿名さん

40さんも書いているけど、酔っ払っても都心からタクシーで
    帰ってこられるのはいいね。東京駅から1500円〜3000円かな。

53. 56 匿名さん

文京区の人って本当にプライド高いよね。
    文京区から昔から住んでる人は港区に住みたいと言う人はいません。」
    とか言ってるけど、住んだことないからでしょう。

すぐ大和郷、大和郷、山の手、山の手って言うし。

根津、千駄木だけじゃなくて、大和郷・小日向・白山の一部の高級住宅街をのぞいたら
    ほとんど下町の雰囲気じゃないですか。

道がせまくて、坂が多く、スーパー等の商品は値段も高く質も悪い。
    区全体を見て、特別、交通の便が良いとも思えないし。

やむをえない事情で何十年も住んでたけど、良いところが思いつきません。

54. 57 匿名さん

>>56
    低地は千駄木、根津、春日、大塚あたりですね。他は本郷台地上。
    でも台地上でも下町っぽい庶民的なところが魅力です。
    ○●区に住むと文京区の住みやすさが理解できますよ。
    文京区と地価が同じなら青山、白金台、自由が丘、上大崎、代官山などにも
    住んでみたいとは思いますがCPは抜群だと感じています。

55. 58 匿名さん

>>二輪の駐車場なんて元々無いようなもんですが、何か?

だから路駐か?情けない
    ろくな奴いないな

56. 59 匿名さん

駐車場は確かに無いですよ。以前調べてもらいましたが、区の中には全然なかったんですよ。法律が変わる前は自転車の様な扱いされてきてたから駐車場なんて考え無い人もいたはず。自分の物差しだけで判断したり基準作っちゃ駄目ですよ。

57. 60 匿名さん

自宅前にスクーター止めてた人いまはどうしてるんだろ

58. 61 匿名さん

だから、今のマンションは、駐車場があるんだろ。(笑)

59. 62 匿名さん

だから、何今のマンションて何? 上の方でも同じこと聞かれてたよね?

60. 63 匿名さん

>>自分の物差しだけで判断したり基準作っちゃ駄目ですよ。

だなんて良く言えたものだと関心する、法律なんだから俺の物差しじゃ無いぜ!
    ルール守らないで自己主張だけするのってどーなんだい?
    世のルールなんて時代とともに変わっていくんだから、
    いつまでも古き良き時代の思い出に浸ってたんじゃ駄目だぜい。

61. 64 匿名さん

怒らないでくださいよ(笑)
    文京区が嫌いなら出た方が良いですよ、、
    どんだけ住んでるのか知りませんが、普通に路駐のバイクは多いです(笑)
    自分の目で確かめましょうね?
    そして通報ばかりしてちゃ駄目ですよ、、、
    車庫が無いから路駐の人もいるのですからね

62. 65 匿名さん

63みたいな輩が文京区を変えてきてるのでは?ルールルールって
    煙草のポイ捨てしたことない?自転車の違法駐車したことない?立ちションしたことない?外でタンやツバはいてない?

63. 66 匿名さん

バイクに対しての通報マニア勘弁して下さい。
    するなら自転車も消してな(笑)

64. 67 契約済みさん

>60

その原付おきひょっとしてオレかも。どこのあたりですか?

>65

たばこのポイ捨てはこのご時世、論外でしょ。
    文京区に限らず。
    たまに自分のマンションにたばこ捨てる人がいるけど、
    さっさと市ねとか思う。。。

65. 68 匿名さん

みんな分かってないな〜
    ココで直接あんたに改善を促がしてるのが分からんかい?
    勝手に通報マニアにしないでくれな。

俺はバイク乗りだしバイク好きだから、あんたの様な人間が増えて
    益々規制が厳しくなると迷惑なんだよ。
    せめてS●S白山でも行ってバイク置き場設置に関する署名にサインくらいしといてくれ。

66. 69 匿名さん

共働きで仕事を東京側でしている分にはとても住み心地がよい。日比谷もすぐに出られるし。夜遅くでも比較的治安もいいし。でも永住しようと思ったらかなり物件の金額は張る。

67. 70 匿名さん

68さんバイク乗りなんですか
    じゃどうやって止めてる?
    まさか、今のマンションですか(笑)

68. 71 匿名さん

人に指図や命令してる悪がいるな、、文京区歴長いのかね?

69. 72 匿名さん

何で文京区は駐車場所少ないんだろ。
    少ないというか皆無。
    バイクの台数に見合ってないね。
    自転車は放置多いけどね。

70. 73 匿名さん

バイカーには厳しい町なのか?
    何で自動車は大丈夫なんだろ?

71. 74 匿名さん

江戸川橋や護国寺は買い物不便っぽいよ

72. 75 匿名さん

>煙草のポイ捨てしたことない?自転車の違法駐車したことない?立ちションしたことない?外でタンやツバはいてない?

全部違法行為じゃねえか。
    犯罪自慢か?程度が低いねえ。

73. 76 匿名さん

二輪禁止の看板の場所でも自転車は平気で原チャはだめ?
    不思議な法律

74. 77 匿名さん

大和郷って、そんなに良いか。

本郷や西片の方がまだ便利だし(六義園より、出入りが自由な東大の方がいい)、
    丸の内線だけだが茗荷谷の方が魅力を感じる。
    レストラン、カフェ、その他ショップが少な過ぎる。

駒込にはラブホテルがあるし、巣鴨も近くてエロいけど。

基本、文京区は良いところだとは思う。

75. 78 匿名さん

大和郷は確かにきれいな街で立派な家が並んでいますが、限りなく山手線の北に近い。

利便性やら立地を考えると本郷、西片あたりが一番でしょ。
    茗荷谷は静かで雰囲気がいいところもあるが、それだけ。
    とはいえ、文京区にあるマンションで住みたいのはブリリア小日向なんだけど。

大和郷=本駒込6丁目、というように、本郷なら何丁目、西片なら何丁目がいいというのがある?

76. 79 匿名さん

六義園の周りは(大和郷)結構環境がいいけど、小石川後楽園の周りはドームや馬券売場があったり、文京区って感じが全くしませんね。公園もあまりパッとしないし。水道橋近辺は別格の街。

77. 80 匿名さん

まぉ、ドームや馬券売り場近辺は住む場所自体ないけどな。

78. 81 匿名さん

生まれも育ちも文京区民ではありませんが、現在、両親も私も文京区民です。両親は結構引越しが多く。文京区以外では、千代田区新宿区港区に住んだことがありますが、文京区が一番いいといっています。
    理由は、都心の割りに物価が安いからだそうです。港区は、日常的な商品が高いので、戻りたいとは思わないと言っています。
    あと、排他的といわれている方いますが、私がこの区内に来た20数年前から、よそ者扱いされたことってありません。
    本当に長い間区内に住んでいる方も、つい最近引っ越してきた方も、そう変わりなくお付き合いさせてもらっています。

79. 82 匿名さん

基本、品が良ければ排除されないんじゃないか?
    成金臭いと嫌われるが

80. 83 匿名さん

JRAなくならないかなぁ
    あちこちにあるんだから一箇所潰してくれw

81. 84 匿名さん

豊洲厨ほどではないですが、色んなスレに出没して、文京区と比較してのその地域の悪さを
    書きまくっている文京厨とでもいうべき人が中にいるようです。

82. 85 匿名さん

あれでは褒め殺しだよね
    パルサージュでも買って舞い上がってるのかな
    それか新手のネガキャンかも

83. 86 匿名さん

山手線北半分は斜陽です

84. 87 匿名さん

城西、特に目黒区あたりへの反感が強いみたい。あと、どういうわけか、湾岸にも。

85. 88 匿名さん

西片は2丁目の方が良いが、大手町/東京方面の通勤にはやや不便。本郷通りに成城石井でも出来れくれれば有難いが。本郷は5丁目が良いと思う。
    茗荷谷も小石川5丁目あたりは駅近で子供の環境に良さそう。

マンションはどうだろう。
    白金/高輪/麻布十番あたりの方が良いのでは。

文京区は土地/戸建も何とか探せば圏内に入るという点では、
    誰かが言っていたが、コストパフォーマンスが良いように思える。

86. 89 匿名さん

西片の低層の住宅地って坪どのくらい?
    あまりマンションはないよね

87. 90 匿名さん

もちろん条件によるが、
    何とか住めそうな所で、坪300万くらい。
    350万出せば、そこそこ住める。

88. 91 購入検討中さん

同じ区でも いろいろ だよ。

89. 92 匿名さん

丸の内が変わったように、
    東大前の本郷通りが垢抜けてほしい。

確か、東大生は平均すれば裕福な家庭が多いだけに。
    もちろん慶応には負けるだろうが。

90. 94 匿名さん

シビックセンターがある地下鉄春日駅周辺をなんとかして欲しいですね。春日通りの両サイドの都営アパートはなんとかならないのでしょうか。再開発でもして欲しいです。

91. 95 匿名さん

92さん
    文京区内には繁華街(しいて言えば後楽園周辺ぐらい?)と呼べるような場所がないですから、急激に変化することはないように思います。

個人的好みでの意見ですが、もし東大周辺が変わるとしても、タワー型マンションが乱立したり、昔からある店や古本屋がなくなるようなことだけはないように願いたいです。

92. 96 匿名さん

再開発イラネだろ文京区

文京区の良い所ってそういう場所じゃないと思う
    ただJRAはなくして欲しい、黄色いビルがまともな商業ビルになってくれたらな
    錦糸町や新宿で十分だろう、あの手の人間が拭き溜まる場所は

93. 97 匿名さん

再開発とか、ブランド店はいらない。

しゃれた雑貨屋やカフェ、隠れ家的なバーなど。
    古本屋とも共存できる。

東大生をバイトに使う店とかは?
    OLとか寄ってこないか?
    スノッブが集まりそうな店とか。

もう少し刺激が欲しい。

94. 98 匿名さん

私も96さんの意見に近いです。私も、両親も山手線内(山手線沿線は除く)で繁華街でないところ、もしくは、あまり近くに繁華街のないところ限定での物件探しでしたが、文京区の物件が多かったので、なんとなく文京区に住みついてしまったという感じなので。

95. 99 匿名さん

確かに再開発は要らないかな。
    春日の街並みはちょっとひいてしまうけど、またラクーアみたいなのができても困る。

近所(本郷)に住んでいる人たちに聞くと、みんなが言うのはちょっとしゃれてるけど気軽に入れておいしいという店が少ないって話。神楽坂まで行かずとも、ビストロやカフェ、小料理屋などがあるとうれしい。

96. 100 購入検討中さん

あんまり大きな商業施設だと
    ごみごみしすぎるし。

97. 101 契約済みさん

今日、大手町から本郷まで初めて歩いて帰った。
    本郷三丁目の御茶ノ水に近い方も、結構店がありそう。
    夜中だったので、良く判らなかったが、今度探索してみよう。

98. 106 匿名さん

山手でもなく下町でもない限り無く城北

99. 107 近所をよく知る人

最近は電動アシスト付き自転車があるから本郷はさほど不便ではなくなった。

本郷あたりの人だったら白山通り沿いのクイーンズ伊勢丹やオリンピック、道に詳しい人はもう少し奥のグルメシティまで行くと結構リーズナブルな買い物ができる。クルマがあれば千川通りのライフもいい。

一にも二にも民度が高いのがいい。文京区に誇りを持って住んでいる人が多い。確かに港区あたりとちがってあまりお金がなさそうな外見の人がかなり目につく。だが廃屋同然のあばらやに住む爺いの息子が実は東大出て大手都銀のバリバリだったり、その爺いがそもそも大手企業の研究所の研究者だった経歴をもっていたりと高学歴原住民が多いのも文京区の特色。

最近東大の留学生用借り上げアパートが増えたのと国際結婚の夫婦が増えたせいか、質の高い外人が多いコスモポリタンな街に変貌しつつある。

100. 108 入居済み住民さん

現在、小石川に住んでいます。
    別に文京区に住みたかったから住んでいたわけではなく、会社が千代田区にあって満員電車通勤が非常に苦手だったので、自転車で楽勝で通勤可能なところを探してたところ、たまたま良い物件が小石川にあったから、埼玉県から引っ越したというものです。
    ただ住みはじめて言えるのが、やっぱり治安は抜群です。またどの繁華街に行くのも便利ですね。渋谷方面に行きづらいという意見がありましたが、最寄り駅が春日(三田線)なので、神保町で半蔵門線に乗り換えれば渋谷に行くのも楽勝です。住民の民度は高いですね。以前に暮らしていた埼玉県の春日●市がホントにせつない民度だったので・・・。
    何か突発的な事態でもない限り、ずっと住み続けると思いますよ。

101. 109 サラリーマンさん

都営自体高いし、更にメトロ乗り換って高いですよね~

102. 110 匿名さん

文京区も倉庫街多いよね
    出版、物流関係が多いし大型トラックの出入りが激しくて怖かった

103. 111 匿名さん

朝の通勤時はそんなもんかも。今は日本橋の浜町・馬喰町エリアに住んでるけど、こっちも似たようなもの。
    近所が問屋が多いもんだから、朝から運送会社の大きいトラックがきて、あぶないよ。でも、夜とか土日とか、すっごく静かでしょ?

104. 112 匿名さん

文京区の夜も後楽園球場が屋外球場だった時代はかなり騒々しかったよ。
    本郷あたりまで後楽園球場の応援や歓声は聞こえていた。
    ワーッと歓声が聞こえてからテレビをつけると丁度王がホームランを打ったところだったりもした。
    野球のないときもコンサートとかしょっちゅうやっていたし、
    うるさくてかなわんかった。

105. 113 購入検討中さん

年寄りが多くて、活気のなさそうなハッキリしない区ですね

106. 115 匿名さん

特徴はあると思いますよ。23区内で最も犯罪率が低い。狭い面積に、東京大学、筑波大学、お茶の水女子大学、東京医科歯科大学等の国立大学を始め、中央大学、拓殖大学、順天堂大学、中央大学等の有名教育機関が集中する文教都市。湯島聖堂、湯島天神や昌平坂学問研究所等の施設がそれを象徴する。明治より夏目漱石、森鴎外、宮澤健治などの文壇の大御所の縁の地。ほぼ山の手線内にある第一山の手。東京ドームシティ(ラクーア等を含む)、湯島(歓楽街)、根津千駄木のような散歩の名所を擁し、音羽の森、六義園、小石川植物園など歴史ある広大な日本の庭園がいくつも残されている。新興住宅地にありがちな無駄な自己主張がなくても中身が詰まっている地域だから、堂々とダイヤモンド社(エコノミストの信頼できるデータ)の安心して住める街の第一位にもなっている。医療機関も、東大病院、順天堂大学病院、東京医科歯科大学病院、都立駒込病院、日本医科大学病院、日本通運病院、東京日立病院、東京健生病院と充実している。高級住宅街もあり、環境はいいですよ。

107. 116 匿名さん

千石に住んでいます。以下、あくまで私感です。

職場は大手町なのですが、通勤は大変快適です。近いし、混雑もそれほどではない。自転車通勤も可能。タクシー代も安く、頑張れば歩ける距離です(1時間くらい?)。
    街灯も明るく、警官もよく巡回してくれていて、夜中に女性一人で歩いていても心配ないくらい治安が良いと感じています。
    都心でありながらゴミゴミしておらず、街並みも綺麗です。
    落ち着いていて文化的、知的な雰囲気があります。文学や歴史が好きな人間にはたまらない地域です。
    近隣住民も比較的、知的水準が高いようです(医師や外資系、弁護士や会計士、大手金融関係勤務等の方が多いような印象)。

ただ、確かにカフェやブランド・ファッション系のお店にはあまり恵まれていませんが、その分見栄の張り合いのような雰囲気はあまりないように思います。
    谷根千のあたりにはブックカフェがあったり、一箱古本市のような素敵なイベントもあります。これらも、ただオシャレなだけでなく文化的な香りがして素敵です。
    生活の買い物は成城石井、クイーンズ伊勢丹、大丸ピーコック、生協、三徳など色々あります。

高度な医療を行う病院の選択肢が多いのも魅力です。そのうちの一つにお世話になっているのですが、やはりとてもレベルが高いです。

子どもの教育、働き盛りの通勤、老後の生活の全てに理想的な地域だと思います。
    一時的に住むのではなく、長く住み続けたい地域です。

108. 117 匿名さん

一番最初の方で、「昔から文京区に住んでる人は港区とかに住みたいとか思う様ないわゆる
    田舎もんはいない(失礼)。」というコメントがあったけど、傾向としてそれは言えるのでは
    ないだろうか。
    文京区目黒区は、だいたい地価が同じレベル。文京区に住んでいる人が、給料上がったら
    千代田区(番町・麹町)に住みたい、という人が多いと思う。目黒区に住んでいる人は、
    給料が上がったら港区に住みたい、という人が多いと思う。

109. 118 匿名さん

>>117
    でも他人の価値観・他地域を名指しで否定するあたり、コンプレックス丸出しと世間に思われるよね。

110. 119 匿名さん

文京区本駒込六丁目>>千代田区番町

111. 120 匿名さん

>118
    何のコンプレックス?

112. 121 匿名さん

確かに文京区ずきは、市ヶ谷、飯田橋、御茶ノ水辺りは良くても恵比寿だ代官山だ渋谷だといった思考はないな。

113. 122 匿名さん

ケツの穴小そうなヤツが好んで住むところ。

114. 123 匿名さん

>>115
    そのレベルなら
    江東区、特に豊洲の方が住みやすそうですね。

115. 124 匿名さん

1年程文京区に住んでいました。
    確かに、東京駅近辺のオフィス街に近いため、都心への通勤は便利です。
    場所によっては、複数路線を徒歩圏内に出来るし。

都心にありながら静かで文化的、治安が良いのはすばらしいと思います。
    でも、その反面地味というか何もないというか。
    喫茶店や美味しいお店、ケーキ屋やパン屋さんが近所になくて
    少し退屈してしまった面もあります。

また、比較的台東区荒川区寄りであり、ごく近所には大型のスーパー等がないので、
    自転車圏になりますが下町プンプンなところが自分の生活圏になることが、
    自分としては凹みました。これは、好みの問題ですが…

街へ出るのにアクティブな人には、交通の便が良いので
    住みやすいと思います。
    家の近所で楽しみたい人には、少し物足りないかも。

116. 125 匿名

123のおっしゃる真意を計りかねます。
    文京区は雰囲気も落ち着いていて自然と調和した閑静な一戸建ての立派な建物も多く利便性も優れています。お言葉ですが城東の乱立お見合いタワーマンションがタケノコ状に生えてる地域とは正直、比べものにならないと思います。

117. 126 匿名さん

練馬ナンバーっていうのがね…。それ以外は凄く良いんだけど。
    私の中では練馬ナンバーも足立ナンバーも大差ないので。。

文京区自体はとても良い場所なので、そこだけ損してるなと思います。

118. 127 匿名

幼稚園の子供がいて文京区辺りでマンション探しています

文京区の中に千駄木、誠之、昭和、窪町などの有名小学校がありますが、他の小学校と何が違うんでしょうか?

公立だから、先生の移動もあるだろうし、プログラムも同じなのでそんなに差がでない気がするのですが…

教育熱心な親が集まるから、とは聞いた事ありますが他にありましたら教えていただけませんか

119. 128 ご近所さん

零細の印刷屋とフォークリフトのイメージしかないw

120. 129 匿名さん

坂道が多くて、年配者には住み辛い・・・・・・・・自転車も厳しいです

121. 130 匿名さん

今後も出版・印刷業界厳しいから、マンション用地沢山出るでしょ

122. 131 匿名さん

No.127さん;
    区立の越境入学で有名な小学校は、教育システムでは他の区立と基本的に大差ありません。区立の先生はローテーションでぐるぐる回っていますから。大きな差は、そこに集まる子供の親です。教育熱心な親が多いので、子供もいい塾に通って鍛えられる、そうした周りの友達に影響されて勉強する子が出てくる、というGoodスパイラルに入っているわけです。「子供を私立の小学校に入れるカネはあるけれど、あえて中学や高校で受験させて、世間の厳しさを子供に感じさせたい」というような家庭の子も来ます。
    教育に対する関心は、今後も衰えることはありえないでしょう。教育環境に関しては全国でもトップレベルである文京区は、少子化が進んでも、不動産価値を保ち続けると思います。

123. 132 住まいに詳しい人

フォークリフトのイメージしかないw

124. 133 匿名さん

江東区のイメージが、バラバラ殺人マンションのイメージしかないって言ってるのと同じだねW

125. 134 匿名さん

>131さん

わかりやすいお返事ありがとうございます

大変参考になりました!!

126. 135 匿名

問題は高校受験で、他の区なら上位で内申点がよいのに、レベルの高い文京区の人気中学だから内申点が悪くなることもあるから気をつけて。

127. 136 入居済み住民さん

フォークリフトもネット化の波には勝てないみたいだ!
    跡地がどんどん宅地化している。

出版業と印刷業は厳しいね。

128. 137 匿名さん

谷地だけしか行った事ないんだね

129. 138 匿名さん

多分そうだね。

130. 139 匿名さん

>>121
    その感じすごくよくわかります、元々住んでた人達もそうでしょうけど、好みとして文京区を選んだ人達にもそういう傾向があるのかもしれませんね。
    私もごくたまに用があって恵比寿、代官山、渋谷などに出かけることがありますが、便利で洒落た街だとはわかるけど落ち着かないというか馴染めない感じはあります。

131. 140 匿名さん

何が便利なのか良くわからないのですが?

132. 141 匿名さん

便利かどうかは結構客観的な話だよな。
    お洒落かどうかは極めて主観的だけど。

133. 142 匿名さん

文京区は恐ろしく空気が悪い所です。たいして広くない道路も産業道路化して、トラックなどが通り過ぎ排気ガスが蔓延しており、道路を歩くのが息苦しい、、。という場所が多いです。

以前文京区で物件を探しましたが、あまりの空気の汚さに、候補地から外しました。

排気ガスによりぜんそく訴訟も起きています。

134. 143 匿名さん

山谷が多いと谷の部分に排ガスが澱んで貯まるのは常識。風の道が無いからしかたが無い。

135. 144 匿名さん

隅田川の両岸で平地のところなら風の通りが良くて、排ガスは他のところに行っちゃうよ。
    文京区だったりしてw

136. 145 匿名さん

数ヶ月間かけて文京区千代田区新宿区港区、大小かなりの道を歩いて確かめましたが、文京区の空気の汚さは尋常じゃなかったです。。。あの状態を放置していて、住民の方々は大丈夫なんだろうかと心配になるくらいでした。

早く電気自動車がもっと普及するといいのになあ。。。

137. 146 匿名さん

アップダウンが多くてごちゃごちゃしている所は現代社会だと住環境が悪いところになります。昔は高台は日が当たって良しとしていたんですが、高層マンションができると地形は関係ないですから。

138. 147 匿名さん

戸建とマンションは違うねw

139. 148 匿名さん

146さん、なるほど!とても分かりやすい解説をありがとうございます。

知り合いに、やたらと住む場所の高低を気にする人が居て、人間の価値もそれで決めちゃうくらいなんですが(苦笑)、文京区が大好きで、空気の悪い、幹線道路からちょっとだけ引っ込んだ中古マンションを買ってとても喜んでました。山から谷への途中だからと。。。

価値観は人それぞれですね。

140. 149 匿名さん

アップダウンが多くてごちゃごちゃしていると車の運転も不便。

これも昔とは違うポイントだね。

141. 150 匿名さん

だから坂の途中で発進する時、エンジンふかして排気ガスがスゴイことになっちゃうんだ!

谷は勿論空気澱んでるが、坂上でも空気悪いよね。

142. 151 匿名さん

全く気になりません。
    やはり高台はいいな。
    スカイツリーもテッペンを見下ろす感じ。

143. 152 匿名さん

文京区にも当然空気の悪い場所はあると思うんだけど、具体的にどの辺なんだろう?想像ですが水道橋や江戸川橋の方とか?
    自分は千駄木や小石川界隈を歩くことが多いのですがあまり空気の悪さは感じませんね、逆に空気が美味しいとも思いませんが・・・皆さんの意見を見ていると単純に区の緑被率で決まるわけでもないんですね。

144. 153 匿名さん

確かに文京区といっても小石川や小日向辺りと、水道橋や江戸川橋あたりじゃ空気もイメージも価値も全く違う。

145. 154 匿名さん

小日向は谷で空気が澱んでおり、小石川春日通沿いなど、かなりやばいです。全国大気汚染ランキングで文京区小石川は5位でした。

146. 155 匿名さん

千駄木も空気汚い!

147. 156 匿名さん

空気が悪いのは文京区に限った事ではなく、都内とかく都心では仕方がないと思います。
    文京区は文教地区だったり一部高級住宅街があったり、何となく感環が良い=空気が良いイメージがあり、それに対して現実とのギャップを感じる人が多いんでしょうかね?
    文京区の端は別のとして所謂文京区は、殆どが台地上にあり高台だったりするので、その境に谷があるのは当然だし、本郷のような都心は特にビルも多く、ごちゃごちゃしているように感じるのかもしれません。

個人的には郊外や外周区の低地や埋立地のように人工的につくられたエリアは好みではないので、文京区は治安も良いし気に入っています。

148. 157 匿名さん

156さん同感です。
    やたら空気が~と言ってる方は文京区民なんでしょうかね?
    一応このスレ住環境を語るスレですよね。
    住んでもいないのにちょっと通ったら~というのはあまり参考になりませんね。

149. 158 匿名さん

文京区の人間は「高台」って言葉が大好きです。その価値観を全てに当てはめようとして嫌われます。

150. 159 匿名さん

学区って言葉も好きだよね!

151. 160 匿名さん

文京区に住みたいけど高くて住めない人がしつこく愚痴ってるな。

152. 161 匿名さん

千代田区在住ですが。

153. 162 匿名さん

神田住民は帰っていいよ

154. 163 匿名

>161
    神田のネカフェですか?(笑)

155. 164 匿名さん

国立の小学校がたくさんあるぜよ。
    お受験するぜよ。

156. 165 匿名さん

文京区は地盤の悪いところが少ないので、地震のときは助かりますね。
    埋立地にマンション買っていたらと思うと、ゾッとします。

157. 166 匿名さん

本当そう思います。

158. 167 匿名さん

ゴチャゴチャしてるので火事になりそうですけど。

159. 168 匿名さん

やはり高台は安心。
    特に文京区は地盤もいいですしね。

160. 169 匿名さん

167さん
    知らないのかもしれませんが、都心は皆そうなんですよ。

161. 170 匿名さん

地盤のよさは今回の地震で私も感じましたし、ご近所さんと話しても皆さんそのことに触れていましたね。
    建物の問題も大きいでしょうけど、築25以上経っている我が家の4F部分でも棚の上の方に積んであったダンボールが少し落ちてきた程度で済みましたし。
    普段は大型車の振動などで揺れる家だったので、大地震が来たときは・・・と覚悟していたのですが意外に大丈夫でした。

162. 174 匿名さん

セレブも憧れる街=文京区

163. 176 匿名さん

本物の文京区民に172や174のような方はいません。

164. 177 匿名さん

ついでに175も文京区民ではありません。

165. 178 匿名さん

一般的なセレブはミーハーだから、文京区なんて堅実な区は選ばないぞ。
    タレントでも、文京区に住みたがるのは、山田五郎とか野村万斉
    みたいなインテリに限られる。

166. 180 匿名さん

文京区に相続したぼろ家もってますが、更地にする資金がないのと、9坪と土地が小さくて売れません。超高層買いたくても買えません。ってか?当たり前では?

167. 181 匿名さん

> 一般的なセレブはミーハーだから

ミーハーというか、田舎もんだからね。

私の友人の港区民は、千葉、茨城、山口、名古屋出身と田舎もんばかりです。

168. 182 匿名さん

成城と同じだね。

169. 183 匿名さん

教育関係の仕事していて文京区民ですが、まわり見てても基本的に田舎者が少なくて、そして堅実なインテリが多い印象です。

逆に港・千代田や世田谷の区民は全員とは言わないけど、やっぱり田舎者や成り上がりが多いんじゃないでしょうか。無理して住んでると言うか・・
    その点文京区民はたいがい、住宅購入もゆとりもって買ってるのだと思います。本当は数億の家も住めるけど、あえて1億弱のマンションに堅実に・・という方が多いと思います。
    かくいうと私もそうですが。

170. 184 匿名さん

「本当は数億の家も住めるけど、あえて1億弱のマンションに堅実に」は凄いですね!私は頑張っても5000万半ばです。節税対策ばかりやってセコい生き方してるからでしょうかね。

171. 185 匿名さん

他人に何と言われようとも、資産はあった方が安心ですね。
    節税対策をセコい?という感覚がわかりませんが。

172. 186 匿名さん

節税どころか脱税だったりして。いずれにしろ、恥ずかしい生き方はしたくないもんです。

173. 187 匿名さん

知識がないのは可哀想ですね。
    そういう環境にいないとわからないんでしょう。

174. 188 匿名さん

モラルのない環境ってことでしょうか?

知識の有り無しではなく、知った上でどういう生き方を選択するかだと思いますけどね。世の中頭のいい人間は沢山居ますからね。世の中広いですよ!

話がかなり脱線してしまいましたね。価値観は人それぞれでいいですが、やたら自画自賛してそれを他人にいちいち言ってるといつか周りから人が居なくなりますよ。

175. 189 匿名

否定的な意見を見るに文京区に住まわれていない様ですが、文京区が余程気になるのかしら。

176. 190 匿名さん

元・文京区です。

177. 191 匿名さん

最近の文京区インテリはやたらと自画自賛するけど、他所が気になるのかな?あるいは他人にどう見られてるのが気になるの?

178. 192 匿名さん

インテリではありませんが文京区民です。
    気に入って住んでおり満足しているので、自分は他所を気にしませんし、他人から文京区がどう見られているかも気にした事は特にありません。

179. 193 匿名さん

>>183
    >教育関係の仕事していて文京区民ですが、まわり見てても基本的に田舎者が少なくて、そして堅実なインテリが多い印象です。

教育関係者が他人を「田舎者」呼ばわりしません。なりすましは止めましょう。利用規約をよく読み、マナーの良い投稿をしましょう。

180. 194 匿名さん

>>192
    気にしてないぞ~カキコだw

181. 195 匿名さん

ほんとだ!そういう奴ほど気にしてんだよな~

182. 196 匿名さん

>No.183 by 匿名さん 2011-03-13 00:24:34

>No.192 by 匿名さん 2011-03-13 01:50:32

インテリなったり、なくなったり。忙しい奴だ。

183. 197 匿名さん

192を記載した者ですが、183さんではございません。

184. 198 匿名

やはり高台買っておいて良かったと思う。

185. 199 匿名

高台の方がいいけど老人になったら坂道はきつい

186. 200 匿名さん

それは私もちょっと考えましたが、バス停もあちこちあるし、駅近に住んだら何とかなるかと。
    御屋敷街にお住まいの方々は車でしょうが。

187. 201 匿名さん

坂道の多さはどうしようもないですね、我が家は外へ出て四方どっちへ向かっても坂道という場所ですので、特に自転車での外出は時々億劫になります、楽しい用事で出かけるときは気にならないのですが。
    都バス、最近だと100円の周遊バスはすごく便利に利用させてもらっています、ああいったバスの路線が増えてくれると嬉しいんですけどね。

188. 203 文京区民

文京区を選ぶ人が埋立地にハナから全く興味がないように、埋立地を選ぶ人は文京区に元々興味無いのではないでしょうかね。
    そもそもの価値観が全く違いますから。

189. 204 周辺住民さん

曾祖父の代から文京区に住んでいるけれど…
    文京区がインテリの町なんて言ってるのはニューカマーだけ。
    マンションが増え始めたのなんて、80年代半ばくらいからで
    それまで大通り沿いは木造家屋ばっかりだったんだから。
    東京市16区のうちではあるけれど、端っこだったんだからさ。

茗荷谷に住んでいるけれど、
    商店街が貧弱で、スーパーも競合店がないから強気で、
    けっして暮らしやすい町とは言い難いと思うよ。
    そんなに住みやすい地域だとは思えない。
    ただ、子供の頃から暮らしてるから愛着はあるけどね。

自慢は図書館。
    数が多いばかりではなく、古くて蔵書数も多い図書館が多い。
    あとは地元密着の喫茶店がまったりしてるのも気に入ってるw

190. 205 匿名さん

No.204さんほどじゃないけど、私も子供の頃から文京区を出たり入ったりして、今は文京区に住んでいます。昔の文京区の大通り沿いは木造家屋が多かったです。文京区の一部は、昔から高級住宅街というステータスを保っていますが、それ以外は庶民の町でした。だから、「文京区に住むことがステータス」みたいに思っておられる方を見ると「?」と感じます。
    さて、たしかに、実際、文京区は、No.204さんのおっしゃるとおり、買い物には弱いし、坂道も多いから、決して「住みよい町」だとは思いません。文京区居住者はその事を分かっているはずです。
    しかし、「住みよくない町」だからこそ、文京区ならではの魅力ってあると思うんですよ。街が「凛」としているんですよね。例えていうなら、千利休が生み出した、質素な茶の湯のようなものでしょうか。

191. 206 匿名

80年代なんてどこも木造住宅たくさんあったよ。都心だって六本木ヒルズのとことかすごかったよ。

192. 207 匿名

坂が多すぎ
    保育園は少ないし、当たらない
    スーパーが少ない

それでも文京区という魅力がある

住んでみないとわからないと思う

193. 208 匿名

文京区で保育所すくないってすごいな。認証いれればほぼ確実にはいれるぞ。私の友達、知り合い全てはいれましたよ。

194. 209 匿名

お友達が本当にうらやましいです

私には嘘つく必要はありませんから

認証保育園にも断られた身です

まだ入れる認証保育園があるならぜひ紹介してください

ちなみに一歳児です

195. 210 匿名さん

チェルノブイリに並ぶ原発事故で、日本全土の観光業界が未曾有の苦境に立たされています。
    製造業もTPP加入せずで先行きが暗い状態です。農業はもう言わずもがな。
    日本の子供達に残された未来の社会は、壮絶に厳しい社会であることを教育の中心地(文京区)から教えてあげて下さい。

196. 211 匿名

人に聞く前にかたっぱしから電話かけたらどうでしょう?私はPとMからはいりませんか?と電話がきてひとつことわりました。ちなみに、私が入る保育所は昨年かな?5月にキャンセルがでたそうです。数は少ないですが、こまめに連絡とってみてはどうでしょう?世田谷や横浜、川崎みたいな状況ではありませんし、希望をすてないで頑張ってください。

197. 212 匿名

211さんへ

本当にありがとうございました

こまめに、連絡がんばります

たかをくくってたら
    認証に断られたうえ、認可に落ちてしまいました

希望捨てずにがんばります

198. 213 匿名さん

1歳児はどこの自治体でも入園が難しいですよね。
    3歳くらいまで大変で、遠くの園にわざわざ通ったり、保育ママにお願いする方が多いですよね。
    文京区は保育ママさんも待機がある場合があるみたいなので、
    どちらにしてもちょくちょく連絡入れるしかないようですね。

199. 214 匿名さん

文京区は江戸時代には武家屋敷が集まっていた、教育の街というイメージはやはり江戸の湯島聖堂が発端な気がする。あとは東大を筆頭に様々な名門がある事か。

でも実際住んでみると、そういうイメージは感じない。
    昔から代々ずっと住んでる人が多かったり、一度区外に越したけどまた戻ってきて居を構えた人も多かった。
    長く住める街が多いのが文京区なんじゃないかな。

山の手内側で交通の便はよく、都心部に位置するのに緑が残り、歴史が残る。
    なんとなく「和」のオーラを感じる区だと思う。

200. 215 匿名さん

そう、「和」とか「伝統」のオーラの区ですね。将来もこのかんじは変わらないと思います。ちなみに、文京区千代田区と並んで、選挙の際の投票率で都内の1、2位を争っています。真面目な区民性なのでしょう。

201. 216 匿名さん

文京区でも地盤の緩いところはあるようだから、基礎がしっかりした建物を選ぶと良いですよ。

1. 文京区でも地盤の緩いところはあるようだか...
  202. 217 匿名さん

戸建や低層だと一般的な地盤の固さは重要だよね
    東京礫層まで支持杭を入れた高層だと特に問題はない
    ただし杭の長さが異様に長い物件は止めよう

203. 218 匿名さん

> 216

地元の方ではないのかもしれませんが、緑のところは、歴史的には川だったとこで、不忍通りと千川、白山通りです。つまり道路。つまり家なんか建ちません。

強いて言えば文京区役所北側の小石川1丁目の再開発地区は入るかもね、あそこを買う人は区民にはいないでしょ。区内の最も海抜の低いとこだし、茗荷谷駅周辺とともに、もっとも雑然としたとこで文京区の雰囲気無いとこだから区外から利便性重視で転居してくる人しか買わないでしょうね。

> 217
    一戸建てだと地盤が大事だってのはわかりますが、低層マンションでも地盤が大事だってのはどうしてですか?、今回の地震で敗者と判明したタワマン派の根拠のない主張ですよね?

204. 219 匿名さん

>>218
    低層マンションでN値50以上の地盤まで杭打ってるのが一番だけど
    そうじゃないマンションもあるでしょ

下手に台地にあると東京礫層まで深さがあるし

205. 220 匿名さん

台地っても関東ローム層でしょう?

台地を過信して基礎に手を抜くのが一番問題ではないかな?

206. 221 匿名さん

台地上の住宅地は1種低層で3階程度だから、ロームで支持してもいいんじゃない?
    手抜きはダメだが液状化の心配もないし。

207. 222 匿名さん

なかなか杭1つにしても素人には難しいですね・・・
    液状化の心配がないのはかなり大きいですけれど、
    そうではなく倒壊してしまうと悲しいですからね。
    それにしても白山通りや不忍通りが以前川だったのは知りませんでした。

208. 223 匿名さん

千川も暗渠だよ
    そのへんの事情が分かってくると
    ブラタモとか楽しくなる

高層でしっかり杭を打ってる物件だったら
    関東ロームはかえって杭を長くするだけで邪魔とかにならんのかね
    TTTなどで直基礎最強論が出てたけど
    あれもあれで直下型のエネルギーをモロに食らいそうだし
    結果は運次第かなぁ

209. 224 匿名さん

直下型の大型地震が来てしまったら
    全く影響が出ないというのは難しいそうですよね、日本全国どんな土地でも。

>223
    ブラタモはこの辺りを何回か取り上げましたけど
    そういうのが判ると確かに面白いですよね。
    タモリさんが高低差マニアだから余計に。

210. 225 匿名さん

千川通りは暗渠だったんだ。全然知らなかったよ。もう枯れている川を埋めたのかと思ってた。

211. 226 匿名さん

文京区は雰囲気も好きだし、住環境的にも悪くないと思うんだけど物価がなあ・・・
    例えば激安から高級志向までスーパーや商店の選択肢が多い場所ってどこなんだろう、文京区内で。
    現在よく買い物に行くのは白山で、生協と三徳がメインなんだけどどっちも中途半端な感じで。少し前に十条方面に買い物行ったとき物価の安さに驚きました。文京区であそこまでは望めないだろうけど買い物関係でいい場所あったら教えてください。

212. 227 匿名さん

あー、確かに。買物についての226さんのご意見、よく判るよ。
    自分は千駄木でサミットに行くけどどことなく高いんだよね。
    以前住んでいた場所よりも文京区は全体的にお高めのような。
    白山も微妙だよね。。。
    自分も買物について知りたい。

213. 228 匿名さん

>>227
    サミットは近所に競合店もないし、ちょっと物足りないんですよね。ハナマサは個人的にあまり好きじゃないし。せめてお惣菜を置いてくれないかな。
    周辺に商店街でもあればまだいいんだけど、サミット一軒で全ての買い物を賄うのはちょっと厳しい。やっぱりあの辺でお惣菜がほしい人は谷中方面まで足を延ばすのかな。

214. 229 匿名さん

小石川の商店街は野菜屋さんと魚やさんがかなり質が高くお安いですよ。

215. 230 匿名

茗荷谷だけど、パルシステム使ってるから問題なし。
    唯一買い物で困るのは本屋だね。

216. 231 匿名さん

ららぽーと豊洲なら紀伊國屋書店があるんですけどね。

217. 232 匿名さん

自分の行動範囲内の文京区(千駄木、本郷、小石川あたり)ではガイガーカウンターで、検出されませんでした。

とりあえず区内の皆さんにご報告。

218. 233 匿名さん

じゃあ、豊洲以外は他の区でも大丈夫ですね!

219. 234 匿名さん

物価だと大塚あたりまでいけたら豊島区の安い価格で買い物できるけどな文京区ではそのくらいが限界かな。文京区の中心に向かうほど千代田区の物価になる気がする。住みやすいけど物価は都心部では安いほうだと思うけど、23区全体で見ると高い気もする

220. 235 匿名さん

文京区いいですよ。
    本郷に住んでいますが、どこに行くのも便利ですし、あまり浮ついた雰囲気でもなく、暮らしやすいと思っています(雰囲気の好みはそれぞれあるとは思いますが、個人的にいいと思います)。

派手さはないけど、失敗もあんまりないかと。
    堅実な場所かなと感じています。

221. 236 匿名さん

暮らしやすく、派手さがなく、堅実……
    ようは庶民的ってことでしょう。

これだけ都心に近いのに庶民的な段階にとどまっているというのは
    街づくりとして失敗している、取り残されている、選ばれていないと言うしかない。

222. 237 匿名さん

庶民が住むには随分金銭的な敷居が高いと思うがw

223. 238 サラリーマンさん

>No.236
    たしかに、山手線内に全てのエリアが入っているのは文京区だけなのに、中心部から離れている目黒区とかに地価では負けているもんね。これは街づくりに失敗したのではなく、時代の流れだと思う。芸能人を見ていると港→渋谷→目黒・世田谷に住みたがる傾向がある。文化人で文京区に住みたがる人はいるものの、少なくとも有名モデルで文京区を好む人なんて聞いたことがない。そして時代は、芸能人に憧れるミーハーな人が増える方向に進んでいる。だから、そういうエリアの地価は上がる。
    しかし、そうして人気が出るエリアになっていくことが、本当に良いことなのだろうか?文京区はNo.236の言うとおり「取り残されている」のかもしれないけど、軽薄、派手を嫌うタイプの人が集まる区として、このカラーを保っていけばよいと思う。地価が上がらなくても、気にする必要はないだろう。

224. 239 匿名

今年の3月に引っ越してきたけど落ち着いていて、静かで超住みやすい
    原因を考えてみたんだけど、駅前にパチンコ屋が無いからだと気付いた
    茗荷谷なんだけどね

225. 240 匿名さん

茗荷谷は春日通りを始め、排気ガスが酷すぎる

226. 241 匿名さん

春日なんて春日通りと白山通りが交差して多分茗荷谷より大変だけどわりと気にならないよ。文京区住みやすい。
    港区は独身時代は住んでて楽しかったけど今はちょっちきついなぁ。

227. 242 匿名さん

>そして時代は、芸能人に憧れるミーハーな人が増える方向に進んでいる。

べつに芸能人にあこがれていなくても、近所においしいレストランの選択肢が多かったり
    ブティックや雑貨店がある街のほうが人気が出るのはごく自然なことだし、軽薄でもなんでもない。

228. 243 235

238さんの書き込みを読んでなぜ自分が文京区が好きなのか腑に落ちました。

軽薄、派手、こういったものが好きじゃありません。
    芸能人の類にも全く興味がありません(興味のある人を批判する趣旨ではありません)。

大いに偏りのある発言であることは承知ですが、学問をしていることが何より素晴らしいことだと考えてます。

また、私の生まれ育ったのは新宿区ですが、小学校の時から文京区内の国立大付属校に通っていたので、なじみのある区でもありました。

気に入って住んでいる場所なので、特に地価が上がらなくても、気になりません。
    高かったら購入できなかったかもしれないので、むしろありがたいくらいです。

文京区に限らず、その土地が気に入って住んでいる方は、あまり地価は気にしないのじゃないでしょうか?
    投資目的ならいざ知らず…

229. 244 匿名さん

ブティックだってw

230. 245 匿名

芸能人が、、、。レベル低い田舎者が会話に交じったね。

231. 246 匿名さん

田舎者って言葉好きだよね~

言えばいう程、、、

232. 247 匿名さん

港区から越してきて2年たちました。
    歩きタバコの住民がいないこと、髪を染めた人が少ないこと、
    これらが印象的でした。
    細い歩道でも譲り合うし、ぶつかったらごめんなさいと当たり前の反応。
    人として基本的なことができている人が多いという印象。

港区住民は・・・。

233. 248 匿名さん

「田舎者」とか言っている人がいるけれど、地方出身の方が東京に来られて家を買うとき、好んで控えめなイメージの文京区を選ぶ人は少ないんじゃないだろうか。同じ金出すなら、もっとわかりやすいイメージのエリアに家を買うのが普通だろう。湾岸とか東急沿線とか。

234. 249 匿名さん

控えめなイメージというか、自分の生活を豊かに、文化的にしてくれるようなものが乏しい。
    店が少なくて生活に不便。そしてお店があるような街を軽薄だといって自己弁護。
    そんな場所、田舎者にさえ相手にされない。

235. 250 匿名

地方出身だけど、文京区にマンション買いましたよ。
    独身時代は港区、夫は世田谷区に住んで、最初のマンションは世田谷区に買って、今年文京区に買い替え。
    都心に近いのは大きいけど、教育環境も良いし。

236. 251 匿名さん

249に激しく同意

237. 252 匿名

自分の生活を豊かに文化的にしてくれるものってなんだろう?

238. 253 匿名さん

> 249  文化的にしてくれるようなものが乏しい。店が少なくて生活に不便。

具体的にどんなものが区内に無いのが問題なんですか?、というか区という縛りで利便性を語ることって意味あるんですかね。利便性という観点で文京区千代田区の区境を意識しながら生活してる人とか居るのかな?

池袋、銀座が丸の内線で同程度の距離、スーパーだって成城石井とクイーンズとサントクぐらいで用足りるし、何が不足なのかな~?、大学、図書館、国立小学校も多いし、六義園、小石川後楽園、小石川植物園って静かで素敵なとこですよ?、23区内でプロ野球の球場と観覧車とジェットコースターと大学病院が徒歩圏あることってほかに神宮と慶応ぐらいですよねヤクルト&慶応と巨人&東大ですよ。上野には各種の博物館、美術館、動物園など。もちろん区外だけど、台東区以外の人は区外からくるんだしね。これらみんな車で10分、地下鉄で5駅以内ですよ。みんな歩いて数分以内にないと遠いっておもうのかな〜?

その一方で、少なくともまともな居住地って静かなとこだと思います、私はね。閑静という居住地のいい意味での修飾語って、利便性と相反するところにありますので。

それから243氏の軽薄という言葉を曲解してると思いますよ、249氏は。お店がある町を軽薄だとはおっしゃられてないですよね、軽薄なものが嫌いと書いただけ。なんか悪意にとろうという意識で自分勝手に読んだだけでしょ。私は238でも243でもありません。

ちなみに田舎モンに相手にされないという249氏のご意見が正しければ、私にはむしろそれは喜ばしい結論ですね。それなりの価値を得る為に、利便性や、<軽薄>なものを除外すること、やせ我慢的でカッコいいと思います。理解出来ないと思うけど、私の意見です。

239. 254 匿名

文京区に暮らして8年めになりますが
    文京区が大~好きです!

独身の頃から住んでいるので
    根津→湯島(やや失敗・・)→本郷→小石川と
    移り住んできました。

仕事から帰って駅に降りるとホッとします。

私はどちらかというと大人しくて
    騒々しい場所や華やかな人が
    苦手だったりしますが
    そんな人にはぴったりな区だと思います。
    確かに華やかめの方には物足りないかも
    しれません。

今は新緑の季節で緑も多く、とても気持ち良いです。
    私は小さな子供がいますが、文京区のお母さん方は
    穏やかで控えめな雰囲気の方が多いです。

今は茗荷谷ですが
    読書が趣味なのに大型書店とスターバックス等の
    落ち着けるチェーン店のカフェが
    少ない事だけがネックです。

週末のお出かけは丸の内線で銀座か池袋の
    どちらかに行くことがほとんどです。
    丸の内線は浅いからすぐ乗れるので
    とても便利だと思います。

240. 255 匿名さん

駒込方面の地味さは好きです
    でも区の南部も皇居等が近くて好きです

先日の日曜は娘とサイクリング
    パレスサイクリングは休止中ですが
    八重桜が満開でした

241. 256 匿名さん

>>249
    普段の買い物に関する不便さは文京区全体に言えることなのかな、私の住んでいる地域もそれは感じますね。

ただ都内の繁華街などに行きたいときはどこに行くのも便利なんですよね、路線的にはパっとしないというか地味なんだけど使い勝手がいい。
    地元は静かで落ち着いているんだけど便利な場所へのアクセスが良いのは気に入っています。

242. 259 匿名さん

どうでもいいけど、住宅地の地価って文京区のほうが目黒区より高いよね。
    年収もだけど。

243. 260 匿名さん

練馬ナンバーなので住みたくない

244. 261 243

243です。
    253さん私の言葉を補ってくださってありがとうございます。

お店がある街を軽薄と思っているわけではありません。
    実際、私もお店のある他区の街に好きな場所はたくさんあります。
    遊びに行くこともよくあります。

私は東京生まれ東京育ちですが、私の連れ合いは地方出身です。
    私が説得した形で文京区にマンションを購入しました。
    住みはじめて数年経ちますが、とても気に入ってくれているようです。
    落ち着いた場所ということもそうですが、連れ合いが一番気に入っているのはやはりいろいろなところに出やすいということのようです。

245. 262 匿名さん

池袋にも銀座にも近い?
    練馬区板橋区だって池袋には同じくらい近いし、江東区文京区以上に銀座に近い。
    新宿、渋谷にいたっては文京区からのアクセスは乗り換えの必要な分、世田谷、杉並、中野、目黒
    あたりにくらべてすこぶる悪い。

じゃあ、地元の商業施設はどうなのかといえば、上記に上げたような区に比べて、明らかに
    スーパーや書店などの生活支援施設の密度が低い。ロクに書店すらないのが自称「文化的」で
    教育環境の良い文京区の実態。

新緑の季節で気持ちがいいだのどーのこーの言っている人もいるが、そんなのはどこにでもある
    どころの話ではなく、文京区は23区の中でもとりわけ緑の少ない区。緑被率で調べてみるといい。
    数値上の話だけでなく、実際、文京区はまとまった公園やオープンスペースが決定的に足りない。

一方、文京区の誇るよさといえば、治安の良さであると思う。これは23区の中でもとりわけ高い。
    全体的にいうと、活力のない区、流動性のない区。人間個人の性格でいえば、無気力で、頑固で、人見知り。
    当然のことながら企業集積もほとんど進まず、山手線の内側というプライドだけで食っている区。

ずるずると落ちぶれていくあまり、目黒区はおろか、世田谷区杉並区に抜かされなければ良いが。
    新宿、渋谷へのアクセスを優先する人にとっては練馬区よりも不便な区だよ、文京区は。

246. 263 匿名さん

>それから243氏の軽薄という言葉を曲解してると思いますよ、249氏は。お店がある町を軽薄だとはおっしゃ
    >られてないですよね、軽薄なものが嫌いと書いただけ。

この文章は滑稽。
    じゃあ、結局、どういう意味で「軽薄」って書いたの? どういう文脈で「軽薄」を語っていたの?
    悪いけど、お店のない文京区に対して、店があって賑わっている街を「軽薄」と書いているようにしか
    どう読み返しても受け取れません。

>軽薄なものが嫌いと書いただけ。

という言い訳は「私は前後の文脈とは関係なしに、唐突に軽薄という概念について触れたまでです」
    なんて弁明にもならない弁明で、政治家の答弁よりもはるかに酷い。

いいよ。じゃあ、具体的に、このサイト、このスレ、この話の流れでいったい何を指して「軽薄」と
    書いたのか言ってごらん。

247. 264 匿名さん

地方から出てきて、学生時代から、池尻大橋、中目黒、小石川、根津、麻布十番、西片と移り住みましたが、文京区は私的には最高ですよ。
    人間が日々生活するのに最適な環境だと思っています。

新宿は、三田線で一本ですよ。所要10分くらいですね。

248. 265 匿名さん

三田線って新宿まで行くんですか?

249. 266 匿名さん

行くわけないでしょ。馬鹿馬鹿しい。
    銀座にだっていけない。

250. 267 匿名さん

もっとも文京区でも本郷三丁目、春日からは大江戸線で新宿西口や都庁前に一本だが。
    もっともほとんど千代田区との境だけどね。ここらへんの新宿へのアクセスのよさは
    練馬区の江古田界隈に匹敵する。

251. 268 匿名

262さん、そんなに文京区が嫌いなら
    あなたが住まなければよいのですから
    無理にそんなに文京区を批判されなくても・・

商業施設など不便なのは言われなくても
    みんな分かっていますよ。
    それでも好きなんですから、
    逆になにか便利さとは違う
    魅力があるということでは。

要は人それぞれってことで。

私は文京区のそういう不便さも含めて
    とても好きです。
    都心なのに、なんか落ち着くんですよね~

252. 269 匿名さん

パークハウス小石川【キャンセル住戸】のご案内
    2LDK・65.28m2・5,380万円
    パークハウス文京千石【限定1邸】家具付モデルルーム販売
    2LDK・65.07m2・5,390万円

文京区ってもっと高いかと思っていました。意外と安いですね

253. 270 匿名さん

三田線じゃなくて大江戸線ですね。

254. 271 匿名さん

三田線は日比谷に行くので、銀座直通みたいなもんですよ。

丸ノ内線が銀座に行くのは言うまでもありませんが。

255. 272 匿名さん

>262

自分が住むところに企業が集積する必要なんて感じませんね。

そもそも、新宿、渋谷へのアクセスの良さが居住地としての価値を物語るという感覚がいかがなものかと。まあ、いろんな意味でいろんなご意見があるなとおもいます。

銀座に近い江東区、新宿に近い練馬区、確かに魅力的ですね、どうぞどうぞ、お似合いです。

256. 273 匿名さん

不思議なんですが、そんなに嫌いなら住まなければいいだけの話では?
    誰でも好きな所に住む権利があるのですから…

私も好きじゃない場所は都内にいくらでもありますが、選択しなければいいので、あえてそこまで声高に何か言おうとは思いませんね。

外野に何と言われようと好きで文京区に住んでいるので、批判されても「そうですか~」としか思いません。

ここからは個人的な感想ですが、住み分けって人間にもあると思います。
    例えば渋谷で見るような若者が私は嫌いですが、そういう人間はゼロとは言いませんが文京区で見かけることは少ないです。
    華やかな区ではありませんが、自分には合ってると思って満足して住んでますよ。

257. 274 匿名さん

20年近く住んだ世田谷から文京区に移りましたが今のところ満足してます。
    確かに世田谷に比べると、家の周りに大きなスーパーなどは少ないですが、週末に池袋や銀座に行けば何でもそろいますし、ネット販売もありますし、全然不自由していません。
    静かだし、緑も多いし。

262さんがそこまで文京区を憎む理由は、別のところにあるのでは?(笑)

258. 275 匿名さん

堅実の文京区、軽薄の港区目黒区などと言わんばかりの勘違いレスが溢れているからでは?

259. 276 匿名さん

文京区は地味って言う人もいるしね
    それぞれの趣味や主観でいいんじゃないでしょうか

どちらが上とか下とかに拘る人には
    物足りない街であることは確か

260. 277 匿名さん

襟裳の春は何もない春だが、文京区は春夏秋冬、生活するうえで近所にあると便利なものがほとんど何もない。
    頼みの綱は週末の池袋か銀座、そしてネット販売。まるで郊外のような生活。
    しかし郊外のように環境のよさもない。あるのは国道沿いのペンシルマンションと、その裏の住宅密集地。
    企業集積ない。将来性ない。鉄道乗換駅も少ない。カフェもほとんどない。

261. 278 匿名さん

>どちらが上とか下とかに拘る人には物足りない

と、いうか文京区の良いところを語ろうとしても、
    文京区自体には特に生活するうえでのこれといったものが何もないので、
    自然と他の区を軽薄などと蔑んだりするような方向に行ってしまうのでは?

262. 279 匿名

262さんや277さんのような
    どうしても便利な場所に住みたい、
    というような人(要はせっかちな人)は
    はじめから文京区を選択しない為に
    それが理由で
    文京区は落ち着いた雰囲気の住民が多くて
    治安が良いのでしょうね。

そんなにみんなが何でもそろって便利な場所に住みたいとは
    思ってないんですよ。でも都心には住みたい。

文京区は一度住むと出たくなくなる、
    永住したくなる気持ちがよく分かります。

263. 280 匿名さん

>>278
    他区にお住まいであろう方の
    喧嘩を売るような書き込みさえなければ
    文京区スレはいたって平和ですよ

ということでこれからはスルーさせて頂きます

264. 281 匿名

なんか練馬、江東区派の変な、粘着な田舎者に、、、。

皆さん、無視、スルーで行きましょう。

265. 282 入居済み住民さん

俺はチャラチャラしたOLの多い青山とか自由が丘とか恵比寿とか嫌いだし、バカ高校生の多い渋谷も嫌いだし、トレンディドラマの主人公気取りの主婦がいる二子玉川も嫌いだし、金髪の外人の多い麻布とか六本木とか赤坂も嫌いだ。素敵なレストランもケーキ屋も、高級スーパーも必要ない。俺は港区の高級マンション買う金も年収もあるけれど(嫌味な言い方でゴメンナサイ。けど、あえてわかりやすい表現を選びました)、港区には住みたくないんだ。民度の高い人の多い、落ち着いた雰囲気の文京区に住んでいるのが快適なんだ。この区を好んで住む人を一言で言うなら、「人間通」なんだと思うよ。「人間通」という言葉の意味がわからない人に、文京区の良さは理解できないだろう。そういう人種と議論しても時間の無駄だ。

266. 283 匿名

何を言われようと、「はいはい、よかったですねー」と軽く受け流せる。これが文京区の良さだとわかった。ストレスがない区です。

267. 284 匿名さん

むしろ派手な商業施設などが出来て注目度が上がったら嫌がる人も多そうなイメージの文京区、ある意味ひねくれているのかもしれないけど私も好きな区ですね。
    このスレ全体を見渡していると「そんなことは十分承知してるんだから放っておいてくれ」という姿勢の方が多いのも文京区民っぽくて好きです(笑)
    とは言え近所に24時間営業の大型スーパーなどが出来たら素直に嬉しいんですけど。

268. 285 匿名さん

24時間スーパーって
    実は従業員にとっては過酷だよねぇ

日本人は便利さを追い求めて
    何か大切な物を失っているような気がしてならない

269. 286 匿名さん

文京区の中ではまだ栄えていると思って、白山に部屋を探しに行ったら、
    スーパーが2つともしょぼくて、文京区は買い物不毛の地だと思ったよ。
    あれではちょっと生活するにはきつい。

270. 287 匿名さん

282さんに全く同意します。
    私も(282さんほどじゃないかもしれないけど)、普通に港区千代田区中央区あたりにマンションを買うだけの稼ぎはあります。

でもやっぱり文京区が好きなんですよ。
    妙な商業施設ができたら、返って嫌なんです。

面白みのない区であるかもしれないけど、何かを目当てに他の地区から人が押し寄せてくるようなところはあまり好みではないので。

ここ読んでると、やっぱり文京区住みの人と話が合いそうで嬉しいです。

271. 288 匿名さん

春日なら伊勢丹も成城も徒歩範囲だよ
    文京区っぽさはないけど

272. 289 匿名さん

別に渋谷なんて行きたいと思わないから、アクセスが不便だろうと関係ない。
    池袋や都心に出ればいいんだし。

家から徒歩5分圏内にスーパーは4つあるし、コンビニも2つある。
    買い物が不便不便って、何が言いたいのかわからない。

企業集積なんて必要ない。
    将来性がないって、何に対する将来性? まったく意味わからない。

鉄道乗換駅の数って何に対して重要なの?

カフェはいっぱいあるよ。あなたが知らないだけじゃない。

不便って言う人って、いったい何を必要としているの?
    全然わからない。

273. 290 匿名さん

昭和の東京を残している場所
    レトロとかとは違った意味で

274. 291 新宿区在住

私の文京区在住の知人、「自分が一番幸せ」じゃなきゃ気が済まない人でいつも自慢話が多い。なんかここのスレとかぶる・・・。でも皆さんと違って派手を好み品が無い・・・。

275. 292 匿名

東大卒にはやはり住み慣れた街なんだよ。
    国立の小学校もあるし、
    治安良いし、子育てには向いてる。

276. 293 新宿区在住

茗荷谷周辺は住みやすそうで良い。

小石川植物園周辺の湿っぽい鬱蒼した感じが嫌。カビが生えそう。

277. 294 匿名さん

私も文京区気に入っています。
    文京区の中でも都心の利便性も求めているので本郷に買いました。
    一応比較の為他のエリアも見ましたが、やはり文京区が自分には良いと思い決めました。
    とても満足しています。

278. 295 匿名

>287さん、 >282さん
    同感です。

279. 297 匿名さん

>茗荷谷周辺は住みやすそうで良い。

丸の内線・茗荷谷駅を通過する時は何時もドキドキする。
    ここで大地震がきたら・・斜面のマンションが崩れてくるな~と。

280. 299 入居済み住民さん

294さん仲間ですね。
    私も本郷に買いました。
    非常に満足しています。

大きめのスーパーができてくれると、いう事ないのですが。
    今は成城石井や伊勢丹、グルメシティなどを使い分けてます。

281. 300 匿名さん

文京区は緑被率が低い」というコメントが先にあった。文京区には大きな公園が多いのに不思議地だな、と思って調べたところ次のことがわかった。
    ・文句なしに緑と大きな公園が多いのは、代々木公園と明治神宮と神宮外苑のある渋谷区、次いで皇居のある千代田区
    港区大田区世田谷区江東区江戸川区といったところは、公園面積比率が高かったり、緑被率が高かったりしているが、多くは川沿い、海沿いを利用した公園で数値が高いだけ(世田谷区は二子玉川緑地で数値が高くなっている。港区は湾岸もさることながら、赤坂御所のように一般人の入れないところがカウントされて数値が高くなったりしている)。
    ・このように考えると、23区で、渋谷区千代田区に続いて、まともな緑地と公園面積比率が高いのは、新宿区練馬区、続いて文京区ということになる。
    文京区の場合、実質的な公園面積比率と緑被率が高いことに加えて、大学が多いので、なんとなくスペースが多くて、ゆったりした印象があるのだと思う。

282. 301 匿名さん

>>293
    小石川植物園脇の坂道をよくバイクで上がっていくのですが、明らかに湿度もありヒンヤリとするんですよね、植物の力ってすごいなと思います。
    >>300
    数字としての緑被率は低いのかもしれませんが仰る通り確かに実感としては緑の少なさは感じないんですよね、不思議に思っていたのですがお陰さまで納得できました。

283. 302 匿名さん

文京区マンセイ~

284. 303 匿名

>297
    丸ノ内線が地上に出ちゃってるエリアは、他に比べて低地だから?

285. 304 匿名

小日向とか谷底で空気がよどんでる。小石川植物園周辺も。

286. 305 匿名さん

自分は本郷に住んでて高台だけど、小日向あたりがよどんでるとは思わない。
    むしろ雰囲気があって良いところじゃないかと思ってる。
    あの辺に一戸建てなんかって最高じゃないか。(買えないけど)

小学校の時に行った小石川植物園懐かしいな…
    なんかザリガニとかいた気がする。
    おぼろげな記憶だが。

287. 306 匿名

釣りですから。相手にしない方がいいですよ。

288. 307 匿名さん

どっちが釣りなのか良く分からない件について。

289. 308 匿名さん

よくわからないんだけど何番と何番が釣りだっていうの?
    小日向が谷底とか言っている人だけじゃないのか?

290. 309 匿名さん

本郷三丁目付近でレンタルDVD店に行きたい場合は、何処にありますでしょうか?

291. 310 匿名さん

なんで茗荷谷周辺にある程度規模のある本屋ができないのでしょうか?
    大学も多くて学生も多いし、教育に熱心な土地柄と需要はありそうに感じるのですが。

駅前のしまむらがTSUTAYAだったら良かったのに。

292. 311 匿名

学生は書籍は学内で用がたります。茗荷谷は地下鉄の単一路線の一駅でしかない。つまり千駄木とか白山と同じ扱い。学内に無い学生相手の商売であるファーストフードや居酒屋はあるでしょう。それ以上のものを望める立地ではありません。

後楽園春日には本屋が何軒かあります。

区内限定で考えると後楽園春日より茗荷谷の利便性が低いのは周辺区役所と地下鉄路線数から当然とかんがえます。

よく言えば、住宅地で学生街ですよ、茗荷谷は。

早稲田駅、本郷三丁目駅も駅周辺に大型書店無いでしょ。

293. 312 匿名さん

たしかに、大学生協で本買ってましたね。

レンタルDVDは、小石川のクイーンズ伊勢丹の上か、白山のツタヤを使ってますが、本三からは遠いかな。

294. 313 匿名さん

>>310
    以前の記憶なのですが茗荷谷駅の所にある書店って規模が小さいんでしたっけ。
    あと思いつくのは富坂下に下って左に曲がったあたりにちょっと大きめの書店があったかな?
    でもそこまで行くくらいだったら神保町まで出かけた方がよっぽど充実してますしね、もう少し大きな街や駅ナカじゃないと大型書店は難しそうかな。

295. 314 匿名さん

茗荷谷は(小石川方面は別として)何だかベッドタウンな雰囲気。

296. 315 匿名さん

>312さん
    有り難うございます。
    本郷三丁目からだとやはり小石川か白山ですか。
    確かに歩くとちょっと遠いですが、自転車で行ってみます。

297. 316 周辺住民さん

>315さん

本郷三丁目だと、上野のツタヤが便利ですよ。(よく利用します。)
    自転車だと春日通りをダウンヒルして、上野広小路の交差点を左折して
    100m位のところにあります。
    商品(?)も充実しているし、深夜まで営業していて、goodです。

298. 317 匿名さん

>>305さん
    私も小さい頃小石川公園でざりがに釣りしましたよ。
    水溜りの様な池でしたがざりがにだけでなくおたまじゃくしも
    とりました。
    今はなかなか都内でざりがに釣りなどできる環境はないので
    貴重です。

299. 318 ご近所さん

区単位だと大雑把すぎて評価しずらい
    交通の便が悪く、坂が多いという印象だが、ちょっぴり高級なイメージを優先させたい人は住めばって感じ

300. 319 匿名

茗荷谷周辺で本屋といったら拓大に行く途中に一軒ありましたね。大きい本屋なら池袋のジュンク堂かリブロに行く人が多いですね。

301. 320 周辺住民さん

坂を下った神保町が便利!

302. 321 匿名さん

水道橋東口の本屋がアオキになっちゃったからなぁ
    まあ区南部だと神保町はすぐそこだけどね

303. 322 匿名さん

文京区内で利便性が悪くなさそうに見えるのは茗荷谷~春日あたりかな。
    富坂下周辺だったらメトロの選択肢も多いし、少しあるけば水道橋も使えるし。
    普段使いのスーパーがあまりないけど後楽園のラクーアは都内のショッピングモールの中では一番好きかも。

304. 323 匿名さん

文京区で利便性がいいのは、御徒町まで徒歩5の湯島
    御茶ノ水まで歩ける湯島4丁目 水道橋まで徒歩の本郷1丁目
    駒込駅前の本駒込5丁目 巣鴨駅の本駒込6丁目つまり、文京区の外周だな。
    あとはバス路線と地下鉄だから町が発展しないんだよ、発展しないから屋敷があったり
    緑が取り残されているとも言えるな。

305. 324 匿名

それでいいよ
    発展至上主義は田舎者に任せる

306. 325 匿名

湯島はラブホが沢山あって便利。

307. 326 匿名さん

文京区は老人の街では?

308. 327 匿名さん

世の中には落ち着いた雰囲気が好きな人間も沢山いてね・・

309. 328 匿名さん

死んだように静かです。

310. 329 匿名さん

東京で静かな落ち着いた環境なのが貴重なんじゃない

田舎の閑散さとは意味が違うのに

311. 330 匿名さん

排ガスまみれです

312. 331 匿名さん

安楽死エリアでしょ。

313. 332 匿名

322
    確かに後楽園ラクーアのモールはなかなか良かったです。
    あまり混みすぎてないので買い物しやすい。

314. 333 匿名

JR(国鉄?)好きな方には文京区は嫌われそうですね。

315. 334 匿名

ニュースでみたけど、文京区が放射線高めなのは東大があるから?

316. 335 匿名

消費電力が高い、の間違いじゃなくて?

317. 336 匿名さん

>322
    茗荷谷は利便性良くないよ。丸ノ内線1本しかないし。

318. 337 ご近所さん

田舎向け通勤で、出張多いと茗荷谷便利ですよ~

通勤編
    基本的にターミナル駅に出て、始発に乗り換えて移動のパターン
    ターミナル駅の田舎向け始発って、だいたい10分~20分に一本なので
    乗りたい電車の5分前にならんでればまず座れるので、これが目標。

理由1 丸の内線、深さが浅いので駅内移動距離が短い
     →比較的古い路線とは乗り換えが楽。(特に赤坂見附の銀座線乗り換えとか。)

理由2 以外に早い。池袋5分、東京10分。

理由3 新宿までは30分誤差なし。
    JR回り(池袋・御茶ノ水)は乗り換え考えると最短15分~35分かかります。

理由4 古い路線なのでホーム長が短い→一編成あたりの輸送人数が少ない→本数を増やして輸送量を確保。ということで待ち時間が短いのと、乗車率低いので混んでない。
    (なにかの拍子で運行間隔があいたときは、来た電車はこんでても、次の電車は約1分後に来て空いてます)

理由5 乗り入れ線が無いので運行混乱が少ない。

理由6 車庫駅。終電乗り過ごしは発生しません。

理由7 大塚ー錦糸町バスが多い(5分~10分ごと)しかも正確に来る。
        上野広小路まで15分乗って、上野駅徒歩5分とか。

出張編
     国内出張は東京駅から新幹線。
     海外出張はタクシー上野で京成か、池袋JR回りか。

319. 338 匿名さん

茗荷谷のお話、大筋、同感ですが、春日、本郷、後楽園あたりの方が利便性という意味では高いのは事実でしょうね。

春日後楽園は乗り換え路線が多いのでここに直に入れれば、乗り換えの回数が減りますので、1路線の茗荷谷が良いことにすると、その丸の内線を含んで他路線が使えればよりよいことになりますよね。

浅いって観点ではご存知かと思いますが、後楽園は地上で複数路線、本郷3丁目は浅さはほぼ茗荷谷と同等で大江戸線もありますので。

春日後楽園本郷辺りは池袋、上野、東京、大塚へのバスもありますし。

320. 339 匿名さん

338さん
    同意です。
    本郷に住んでいますが非常に便利です。
    丸ノ内線大江戸線の他、ちょっと歩けばJR御茶ノ水や後楽園も使えます。
    おっしゃるようにバスも便利。秋葉原にもでています。

321. 340 匿名さん

都心に住んでバスをよく利用するのは文京区のママ達ですね。

山手線はやはり都内最強で便利、半周しても30分で本数も多い。
    文京区では、本駒込あたりが便利さでは最強でしょう。

丸の内線は通勤時間帯は1時間に30本もあってそれほど混まないから便利だけど
    要するに、銀座線と同じで車両が小さくて、連結車両が短いから多くなるんだろうな。
    都心では複数路線使えるのは常識だから、本郷三丁目、御茶ノ水が該当
    茗荷谷は最も不便といえる。新大塚は山手線まで歩けば5分強だからその次。

通勤で使っているけど最悪なのは大江戸線、通勤時間帯でも5分に1本しかなくて
    社内も狭い、ホームは深くて狭い。

322. 341 匿名さん

文京区内にはJRの駅はありません。

山手線の駅が便利というのは、まあ、反論するつもりは有りませんが、文京区はほぼ100%山手線の内側にあるため、山の手の駅が無いのです。JRの駅では、駒込、巣鴨、お茶の水、水道橋全ての駅がほぼ文京区に隣接してますが、その正確な住所は文京区外になります。

実は、23区の中でほぼ全域が山の手の駅の内側に存在する区は文京区のみで、その次は千代田区なのですが、千代田区は東京駅の外側まで広がるため東京駅が区内になります。千代田区の東京駅周辺に住宅地はありませんしね。

ここは文京区の住環境のスレなので外の区の話はどうでもいいのですが、このJR駅前が存在しないことが文京区の特殊な住環境を逆に物語るものだと思います。JR駅前特有の雑然としたところが区内に無いという意味で。

323. 342 匿名さん

文京区山手線の南側の相場は半分に近い。

324. 345 匿名さん

文京区の中でのお話ではないのかな?
    わからないですけど

325. 346 匿名さん

南側の千代田区隣接エリアは北側の大塚や白山辺りなんかより、むしろ高いけど。(区内一部の御屋敷エリア除いた話)

326. 348 匿名

340は文京区というか東京のこと何にも知らない人でしょうね。

本駒込って駒込駅から地下鉄一駅あるほど遠いし、お茶の水って千代田区

世の中、いろんな人がいるってことで。

327. 349 匿名さん

春日以外だめだよ

328. 350 匿名さん

■物件名 ブランズ麻布十番
    販売スケジュール 先着順受付中!
    モデルルーム公開日 モデルルーム公開中!!
    所在地 東京都港区南麻布1丁目2番6,7(地番)
    交通 東京メトロ南北線都営地下鉄大江戸線 「麻布十番」駅(1番出入口)徒歩 6分
    販売価額 4,250万円(1戸)~6,890万円(1戸)
    総戸数 29戸
    間取り 1LDK~2LDK
    専有面積 44.54m2~67.49m2

■物件名 ブランズ文京小石川Park Front
    販売スケジュール 先着順申込受付中!
    所在地 東京都文京区小石川1丁目11番19他(地番)
    交通 都営三田線 春日駅 から徒歩 7分
    都営大江戸線 春日駅 から徒歩 7分
    東京メトロ丸ノ内線南北線 後楽園駅 から徒歩 8分
    販売価額 3,020万円(1戸)~8,630万円(1戸)
    総戸数 26戸
    間取り 1LDK~3LDK
    専有面積 41.89m2~104.32m2

どうでもいいような三流デベの小規模マンション比較してどうするの?
    中古価格見ると、恵比寿や渋谷は文京区の2倍近い。

しかし、この小石川は激安だね通り沿いのペンシルマンシ投資用ですね。

329. 352 匿名さん

そもそも文京区内の比較を言っていたのでは?

330. 353 匿名さん

いろんな角度から見て変なのがいるということで。

331. 354 匿名さん

>348

東京というか文京区のことを何も知らないって(逆か)

本駒込は場所によっては、最寄り駅が駒込ではなくて巣鴨なんだよ。
    徒歩で5分から6分、地下鉄一駅分もありません。

世の中、いろんな人がいるってことで。

332. 355 匿名さん

文京区の地滑り危険個所
    白山1-34、2-3、2-19~20、5-7、5-24、
    本郷1-1~3、1-5、1-33、6-12、
    西片1-13~14、2-7、2-14、
    千駄木1-11、2-19、3-2、3-4、3-11、
    湯島3-5、3-20、3-28、
    春日1-9、2-4、2-8、2-13、2-16、2-21、
    大塚1丁目、1-10、2-3、5-16、5-40、5-20、
    目白台1-8、1-18、1-20、3-26、関口2-1、2-10、
    弥生2-20、2-11、音羽1-10、1-6、
    小日向2-22、2-16、2-17、
    千石2-16、小石川 2-19、3-17、

333. 356 匿名さん

やっぱ本駒込しかないね。

334. 357 匿名

本駒込地味すぎる。
    文京区というより北区?

335. 358 匿名さん

多少遠くても安全なところが良い。

336. 359 匿名さん

湯島が雰囲気があっていいですね、JRも二駅使えますから。

351は、さようなら!!!

337. 360 匿名さん

湯島は3丁目は止めたほうが良さそうだなあ。

338. 361 匿名さん

↑どうしてですか?

339. 362 匿名さん

地滑り危険個所

340. 363 匿名さん

外周区民が必死ですね。

拠り所としている住環境まで負けてしまったら、
    立場ないよね。

341. 364 匿名さん

実際に坂が多いです。これだけは否定出来ませんね。

342. 365 匿名さん

そうですか?
    マンションは都心に買えない、国立附属に入れると錯覚する世間知らず
    地方出身者が憧れるだけだと、実際にマンションは地方出身比率が高いです。
    高級住宅地とマンションでは、住民層も育ちも違いますからね。

343. 366 匿名さん

○○と煙は高いところが好き って言うよね

344. 367 匿名さん

↑買えないんですね。
    わかります。
    引き続き海抜0メートル地帯でお暮らし下さい。
    あなたはこのスレに関係ないからもう来ないでね。

345. 368 匿名さん

こういうのやめましょう。

単にスルー、無視にしましょう。

346. 369 匿名さん

文京区の低地は後楽園の3m 最も高台は大塚5丁目の34m

武蔵野台地の坂、神田川などにつくられた低地部、5つの台地(関口台、小日向台、小石川台、白山台、本郷台)や谷から成り立ち、坂の多い地域である。高度は、後楽一丁目の海抜3.1メートルを最低に、大塚五丁目付近で海抜34メートルである。面積は、11.31km²であり、特別区では4番目に面積の小さい区である。

高台が多いというイメージだけど、けっこう低地が多いんだね、高台は豊島区隣接のところだ
    サンシャイン60のあたりが海抜38m。

347. 370 匿名さん

>>369
    アップダウンが激しいからそれだけ地震の時の地滑りの危険性も大きいのですね。勉強になります。

348. 371 匿名さん

谷には住宅地はありませんよね。
    台地上にあるので安心しております。
    サンシャインの辺りの標高がそんなに高いとは知りませんでした。
    まぁ豊島区には興味がありませんが。

349. 372 匿名さん

>>371
    安全とは関係無いのでは?

350. 373 匿名さん

サンシャイン付近ですか、東池の中国の皆さんは戻ってこられました?

351. 374 匿名さん

少しはもどってきたけどピークに比べたらかなり減ったよ
    新宿でも
    多分違法滞在だった人が減ったんだと思うけど

352. 375 購入検討中さん

文京区にはららぽーと、キッザニア、ビバホーム、がすてなーに、のような便利施設はあるのでしょうか?
    また、ゆりかもめなどのゆったり・ほっこりした上にぐるっと周る夢のような交通機関はありますか?

353. 376 匿名さん

おやおや。にっこり

行政 学校 平均年収 平均年収
    文京区 礫川小学校 731
    文京区 金富小学校 729
    文京区 柳町小学校 723
    文京区 湯島小学校 706
    文京区 小日向台町小学校 694
    http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/09.html

行政 学校 平均年収 平均年収順位
    江戸川区 清新第三小学校 849
    江戸川区 清新第一小学校 795
    http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/03.html

行政 学校 平均年収 平均年収順位
    足立区 千寿第八小学校 731
    http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/11.html

354. 377 匿名さん

大昔の資料じゃんw

355. 378 匿名さん

わざわざ引っ張り出したんですね。
    お疲れさまです。

356. 379 匿名さん

ねーねーなんで文京だけ5つ出して、他は1つか2つなの?
    全部の平均はだせないのー。
    何のためにこんなののせてるのー。
    馬鹿なの?

357. 380 匿名

本当にバカかも(笑)

358. 381 匿名さん

足立区で親の平均年収がこんな高い小学校があるとはおそれいりました。

359. 382 匿名さん

文京区は年寄りが多いから平均が下がるのかも
    昔はよかったけど、今は凋落気味だと

360. 383 匿名さん

生活保護の人が多数いると、年収は0となりそれは一人とも計算されないので、平均すると年収は上がります。

700万、500万、300万の平均は500万。

550万、0、0、は平均は、550/3にはならず、収入自体が無いので、平均は550になります。

どこがそういう所とは言いません。

361. 384 匿名さん

生活保護受給者数の23区別の数は東京都の統計資料として公開されてるから良いでしょう。

362. 385 匿名さん

単に現役世代の多いところが、平均年収が高く出るだけでしょ。実際の保有資産で比べないと。

363. 386 匿名さん

保有資産といって売らないとお金にならない

一番顕著なのはローンで買ったマンション

資産価値-ローン残高=マイナスになったりしますよ。

364. 387 匿名さん

自転車のサドルがブロッコリーに 東大生3人いたずら 立件は見送り
    2011.9.14 22:11
     東京大学の本郷キャンパス(東京都文京区)で今月9日、駐輪場に止めていた学生や教職員らの自転車サドルが外され、代わりにブロッコリーなどが差し込まれていたことが14日、警視庁本富士署や同大への取材で分かった。20代の東大の男子学生ら3人がいたずらしたことを認め、「自転車の所有者の驚いた顔を見るのが楽しみだった」と話したという。

同署や東大広報課によると、同キャンパスで9日朝、駐輪場に止めてあった自転車11台のサドルが取り外され、ブロッコリーやバナナが差し込まれているのを職員が見つけた。サドルは自転車の前かごに入れられていた。

通報を受け、同署員が現場周辺を調べていたところ、3人のうち2人が近くにおり、いたずらしたことを申し出たという。同署は、サドルのほかに壊したり部品を盗んだりした形跡がなかったため、刑事事件としての立件は見送った。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110914/crm11091422120039-n1.htm

1. 自転車のサドルがブロッコリーに 東大生3...
  365. 388 匿名さん

放射能は?

366. 389 匿名さん

>387

>「自転車の所有者の驚いた顔を見るのが楽しみだった」

まぁ、悪質ではないしご愛敬ということで。

これにめげず勉学に勤しんでほしいものです。

367. 390 匿名さん

文京区の良いところは治安が良いことですね。女性が夜道を歩いても大丈夫な雰囲気がありますね。

それに、教育施設が充実していて、教職員の皆さんの意識も高いと思います。

あとは、昔からの住宅地なので、歴史の息吹を感じることができます。

目白坂、菊坂、安藤坂、播磨坂、面白いですよね。

都心なのに第一種低層住居専用地域が残っています。これは貴重な財産ですね。

368. 391 匿名

放射線量は相変わらず高いですか?

369. 392 匿名さん

校庭で測ったら0.7マイクロシーベルトでした。

370. 393 匿名さん

>392

すみません。間違いでした。0.07マイクロシーベルトでした。

371. 394 匿名さん

武蔵野市から引っ越してきたものです。
    文京区の印象です。

◎医者が多い。
    ◎ローソン100が多い。
    ◎都内にでやすい。通勤時間の短縮。
    ◎治安がそこそこいい?
    ◎東京ドームによる税収がある。

・物価が高い。食べ盛りの子供がいると大変。
    ・土地が高いので、部屋が狭い。車、自転車さえも置けない。
    ・家賃が高く、密集している。夜間や土日の騒音(犬、人)が大きい。
    ・廃品回収者が頻繁にまわっている。テレビの音が聞こえなくなるほどの音量。
    ・競合店がないので、スーパーは高く、品数が少ない。
    ・大型スーパーがないため、雑貨や薬を買いにいくのに歩き回って疲れる。
    (ストッキングを買うにしても、どこに行けばいいかわからない)
    ・町内会、ご近所付き合いが大変。
    ・住宅が密集しているので、火事がひろがりやすい。
    ・消防車が入れない、密集住宅地がある。
    ・オリジンが多い。
    ・どの店も狭いので、ベビーカーの人が大変そう。
    ・地下鉄にエスカレータがないので、階段が大変。
    ・公園、緑が少ない。
    ・認可も認可外も保育園は、はいりにくい。
    渋谷区は、4月に1歳の入園できたそう。1歳クラスは20人もあるらしい)
    ・放射線量が高い。近所の医者が「できれば西に引っ越したい」とのこと。
    ・近々、首都直下地震も予想されえる。津波の影響もある?

個人的には、三鷹、武蔵野、世田谷の方が住みやすかった。
    子育てするなら、文京区は保育園から苦労するので、おすすめしない。

372. 395 匿名さん

文京区の商業規模は自由が丘一駅にすら及ばない。

373. 396 匿名さん

自由が丘って東京でしたっけ?

374. 397 匿名

同じ文京区でも地域によりずいぶん違うものですね。
    うちは昨年、世田谷区からの転入でしたが、保育園は第一希望に入れました。

375. 399 匿名さん

商業エリアが少ないというのが文京区の売りかと思ってたけどね。
    複数路線を使えるところも多いから商業エリアに行くのも簡単だし。

376. 400 匿名

後楽園ラクーアと小石川のクイーンズ伊勢丹で充分だと思うけど。ドイトとかオリンピックもあるし。それで足りなければメトロで銀座有楽町に10分で行けるしね。

377. 401 匿名さん

自由が丘は、川崎市だろ。郊外型の店舗とかあって、うらやましいよ、確かに。

378. 402 匿名さん

自由が丘を田舎と主張するわりには、自由が丘のほうが商業規模が大きく便利だという矛盾。
    自由が丘に郊外型の店舗しかないかのような無知。
    自由が丘のほうが圧倒的人気と知名度を誇る現実。

379. 403 匿名さん

都会=必ずしも便利ではない。文京区は不便ということに特に矛盾はない。

380. 404 匿名さん

いくら交通利便が良くてもストッキング買うのに電車乗らなきゃならないようなエリアは不便だろ。蒲田のほうが優れている。便利。

381. 405 匿名さん

都会=必ずしも便利ではない
    としても、
    より便利な地域を田舎というのは、非常にみっともない行為。

382. 407 周辺住民さん

東京に生まれ、文京区近辺の都心部に住んできました。学校も職場も全て
    都心部です。
    恥ずかしながら、生まれてこのかた、自由が丘に行ったことはありません
    でした。何区なのかよく知らなかったので、地図を開いて調べてみました。
    目黒区だったんですね。田園調布に近いことも初めて知りました。
    きっと住み良いところなのでしょう。だから人気があるのだと思います。
    これからは、さらに人気が高まりそうです。
    けどまあ、、、自分は今後も自由が丘に行くことは無いと思います。
    文京区の環境が好きな人は、たぶん自分と同じ感覚だと思います。

383. 408 匿名さん

港区生まれ港区育ちで、自立してからは文京区に住んでいます。
    現在30代ですが、自由が丘への認識は407さんと同じ感じです。
    用があって行ったことは1〜2回ありますが、そんなもんですよ。

384. 409 匿名さん

あちこちに出没している自由が丘くん。
    都心育ちから見たら僻地であることに気づかず、いちいち絡んでくる。
    自由が丘が便利という感性自体が田舎育ちなのに、それに気づいていない。

385. 410 匿名さん

自由が丘がスゲーんだよ。
    なんたって、14000万の戸建があるから!
    どう?参ったろう?!

386. 411 匿名さん

釣りのようなので、みなさま、スルーで。

387. 412 匿名さん

私は豊島区生まれの豊島区育ち。
    407,408さんと感覚が似ているかな、と思います。

ただ、私は就職してからさいたま市や立川にも住んだことがありますし、去年までは世田谷に住んでいました。
    それでも、大きなショッピングセンターは、近所にあればまあ便利ですけど、必須だとは思いませんでした。
    そういえば、千葉の出身の主人は、最初のころイオンがない!ホームセンターがない!とずいぶん言っていましたね。

共働きなので、お互いの職場や実家からの距離を考えて、去年文京区に買いましたが、満足しています。
    周りに学校が多いので今の時期は桜がとてもきれいですし、最寄りの地下鉄駅前も繁華街ではないので、落ち着いていて住みやすいです。
    ストッキング買う場所がないなんて考えたこともなかったです。

同じ文京区とはいえ、場所によってずいぶん違うんでしょうね。
    うちの周りにはオリジンも100円ローソンもないし、廃品回収がうるさいと思ったことは一回もないし、道路の幅も歩道も世田谷より広いところが多いと感じています。
    子供はまだですが、職業柄、保育園についてもあまり心配していません。

388. 413 匿名さん

文京区本郷生まれ、育ち。現在横浜市都筑区に20数年在住。
    とにかく、本郷は嫌い。町はしら-としている。住民の横のつながりなし。
    緑は少ない。緑があるのは、東大とか小石川後楽園とか大規模な場所だけ。庶民の
    通り道には緑がほとんどない。商店も少なく競争の意欲なし。郊外に比べペットボトルの価格も1.5倍。ハンコ屋、印刷屋、文具店など衰退業種のくせして頭が高い。年寄りばかり。母校の中学も生徒数は5分の1に減った。区報も夏目漱石、樋口一葉、森鴎外の通った坂がどうのこうのと毎度毎度同じ。そもそも文京区民は世間知らず。自分の家から2キロ以内位が行動半径。だから、首都圏近郊の鉄道網を知らない。東急といえば東横線しか知らず、敷設40年の田園都市線を知らない。
    息子が小学校に通うのを機会に、横浜の港北NTに引っ越して本当に好かった。
    自然が残っていて散歩も楽しい。とかげや蛇も元気に走っている。
     本郷に限らず、山手線の内側の商店街が衰退している理由がよくわかる。活気がないのだ。東京都だから惨めさを感じないだけで、実態は買い物難民だらけの過疎地だ。都市計画がない時代に、人間が無計画に集まった結果だろう。
     通勤地獄さえ覚悟したら、郊外をお勧めする。せんさく好きなうるさい隣人もいないという点では、本来の田舎にも勝るし。

389. 414 匿名さん

>>413の勢い良い書き込みに申し訳ないが吹いてしまった。
    けど内容がいちいちご尤もなんだなあ…

390. 415 匿名さん

田園都市線くらいはみなさん知ってるかと・・・
    目黒線や世田谷線になると知らない人も出てくると思いますが・・・

391. 416 匿名

横浜と文京区を比べてはいけないよ。
    地価が違いすぎるし、本郷うまれでないのがバレバレ笑

392. 417 匿名さん

私も学生時代に上京してきて、引っ越ししながらも、結局10年以上文京区から出ていないけど、413さんのおっしゃることは、わかりすぎて笑ってしまいました(笑)まあそれでもなんでだか好きなんですけどね、文京区

393. 418 匿名さん

ねたみ。

394. 419 匿名

40過ぎるとしっくり来るよね
    個人的には神保町や秋葉原が至近なのがありがたい
    雰囲気のいい神社仏閣が多いのも好き
    ホムセンは狭めだけど講堂館のドイトは使えるよ
    地下もある

395. 420 匿名さん

んー田園都市線は知ってるけど、
    どちらかというと、元・新玉川線でしょ?という感じです。

確かに文京区ってちょっと不便な区だから
    繁華街みたいに外から人が集まってこなくて静かなんでしょうね。

396. 421 匿名さん

自由が丘は駅周辺は店群があるが、
    店群を抜けると、一種低層容積率100%以下の閑静な戸建て住宅街になる。
    都心ではなく近郊エリアだからね。
    これが人気の秘訣。
    快適な戸建てライフと
    徒歩圏での自由が丘ライフができる。
    駅前が賑やかな街=うるさくて落ち着かない街と思ってるなら、街を知らなさ過ぎる。

397. 422 匿名さん

なんてたって、自由が丘には14000万円の戸建がありますからね。

398. 423 匿名さん

422
    文京区のスレなのでもう書くのは最後にするが、
    自由が丘の新築戸建て平均価格が1億4000万円
    あくまで「平均」価格。
    文京区の新築マンション平均価格は4999万円

399. 424 匿名さん

あのー、西片に戸建て建てたら、自由が丘なんか
    比較対象じゃないんですけど。

400. 425 匿名さん

自由が丘に住んでいる友人は、住んでみると結構不便で不自由が丘だと言ってました。

言い得て妙だと思います。

401. 426 匿名さん

自由が丘が好きなら住めば良いし、西片が好きなら住めば良い。べつに批判し合う必要はないんじゃないかな?文京区は土地が細切れだから大型施設は建ちにくいけど、小さな味わいのある店は点在しているから、宝探しみたいに散歩しながら探索するのも楽しいと思います。店主と話をすると、それぞれの店に歴史があったりする。戦後の文京区の様子を教えてもらったり。そういうのは好き嫌いがあると思うので、合わない人も居ると思います。

402. 427 周辺住民さん

豊洲好きの人に荒らされるよりは、自由が丘好きの人に荒らされる
    方がましですね。

403. 428 匿名さん

まぁ色々好みがあっていいんじゃない?
    六本木が好きな人、豊洲が好きな人、文京が好きな人、平壌が好きな人。
    人生いろいろ

404. 429 匿名さん

たぶん、文京区の感じが好きな人は、渋谷区が苦手だと思う。

405. 430 匿名さん

渋谷区の場所にもよると思いますが・・・埋立地は苦手でしょうね。

406. 431 匿名

自由が丘って、ひと昔前に流行って、時代遅れな印象です。なんかダサいというか・・。なんかセンス悪い町だなと感じる。

407. 432 (●ι●)

文京区の古びた感じはタモリはすきやろね

408. 433 匿名さん

自由が丘クンが一生懸命主張しているのは、羨ましがられたいからなんだけど、
    文京区民は自由が丘を羨ましいとおもわないから悔しいみたいだよ。

都心にコンプレックスがあって、どこのスレッドにも顔を出して、平均価格1億4000万を連呼するから
    かわいそうな人だと思ったほうがいいよ。

409. 434 匿名さん

相続財産しか自慢できることが無い人なんでしょう。アーメン。

410. 436 元住民

大塚6丁目に10年近く居ましたが、

丸ノ内線の「新大塚」•有楽町線の「護国寺」「東池袋」が徒歩数分〜10分以内。
    JR線の大塚も10分。池袋が十数分で徒歩圏内。のんびりと「都電荒川線」や
    少し歩けば副都心線の「雑司ヶ谷」で使える駅が多いし、都バスも、御徒町〜錦糸町等、
    交通の便はとても良かったです。

休日は自転車を使ってましたが、坂が多いけど、上野や新宿•東京等は
    自転車でも30分以内なので良く行きました。この界隈は、道が超狭い為
    車が入って来れないので、夜間は特に、都心とは思えない程静かでしたね。
    護国寺と豊島ヶ岡御陵が近く、カラスの方がうるさい位でしたが(笑)

確かに、夜中に騒いでたり等の、変な住民は一度も見かけた事が無いし、
    治安は良かったと思います。

24時間スーパーも、「新大塚」駅付近に、マルエツとスーパージャンボが有るし、
    東池袋方面なら、SEIYU。ローカルで庶民的な商店街も有るし、ちょっと自転車等で
    出れば、サンシャイン内に色んなお店もあるので、買い物は便利でしたね。

公園は、護国寺に大塚公園〜六義園に小石川植物園。公園じゃないけど雑司ヶ谷霊園。

確かに大きな商業施設等、派手さは無いけど、住んでは都心に近く、どこに行くにも
    交通の便が良くて落ち着けるし、昔から住んでる年配の方々が多く、町会で秋に
    御神輿が出たり、落ち着いた下町って感じでしたね。住んでは住みやすいと思うし、
    そういった雰囲気や散歩好きな人に取っては、良いと思います。

逆に、都会の派手さを求める人には向かないかも?

411. 438 土地勘無しさん

大和郷の次にくる、高級住宅地はどこですか?文京区内で。

412. 439 匿名

べつに大和郷が一番ということも無いでしょう。不忍通りの外側だしね。容積率200パーセント以下で300坪以上の豪邸があれば、そこが高級住宅地ですね。

413. 440 匿名さん

やはり小日向、西片辺りでしょうかね。

414. 441 匿名さん

大和郷が一番で次が小日向、西片は疑いようがない。
    なにげに千駄木と千石の三丁目はよいよ。
    特に千石は文京区らしからぬ低層マンションが多くてびっくり。

415. 442 周辺住民さん

関口から目白台あたりの評価は、みなさんどうですか?

416. 443 匿名さん

関口も目白台も良いのは目白通りの南側かつ坂上のほんの狭い範囲だけですね。
    ただ、街のランドマークとして、椿山荘、関口教会等の存在が効いていますね。
    高級感だけで言ったら、小日向の久世山よりは下、西片よりは上でしょうか。

417. 444 購入検討中さん

文京区で高台といわれる場所は、どこらへんになりますか?

418. 445 匿名さん

関口台(目白台)、小日向台、小石川台、白山台、本郷台ですが、
    住所で言うのは面倒なのでそれぞれ調べてみてください。

419. 448 匿名

文京区の良さは一種低層にあります。

420. 449 匿名さん

色々必死な人達が多そうですね
    湾岸って

421. 450 匿名さん

文京区も場所によりけりでしょうが、皇族にあったことがあるとか、天皇陛下の側に人を出したとか回りに知られると、普通に嫌がらせをしてくる地域があります。
    そういう人たちは、皇室と関係があると言わないように気を付けましょう。

422. 451 匿名さん

ところで,絶対高さ制限は,どう係ってくるのでしょう?

2014年1~3月(年度内)都市計画審議会、告示、施行の予定
    とのこと

http://m-fujiwara.net/2013/07/19/

423. 452 匿名さん

容積率も絶対高さも割り増しがあるから大変です。都心だから住環境を維持するのはほとんど無理に近い。一種低層に逃げるしかありません。で、最低300坪の制限がある軽井沢の別荘を買うとか、週末対策も必要です。

他に都心だと、千代田区も意外に静かでお勧めです。

424. 453 周辺住民さん

>>444さん

こう考えると分かりやすいですよ。

基本的に全域が標高(東京湾平均海面)20~40mほどの高台です。
    それを切り刻むように川が流れていて、そこが谷地になっています。

大きな川は3つほどです。

まず、神田川。
    江戸川橋や水道などの低地はこれに由来します。
    茗荷谷(小日向)の低地も、これの支流であったことが考えられます。

次にかつての谷端川(礫川、小石川とも)。
    今は千川通りになっていて、同通りや区役所付近の低地を形成しています。
    水道橋付近で神田川に合流しています。
    菊坂通りなどの谷地も谷端川の支流です。

そしてかつての藍染川。谷根千の低地となっていますね。
    この川は不忍池に流れ込んでいたかと思います。

425. 454 周辺住民さん

>>451

詳細に見ていませんが、現状と比べて制限がきつく感じる地区では、
    いろいろ大変かと思います。

それ以外の地区では、実質的な影響は少ないかと思います。
    施行後に高さが既存不適格になっても、
    1回だけなら同じ形状の建物を建てられますし。

個人的には高さ制限をする方が、住環境が悪くなる気がします。
    なぜなら、建物がマッシブなものとなり、
    壁のような建つ空地の少ない計画が増えるからです。

426. 455 土地勘無しさん

通勤利便性と子供の教育環境を重視して、三田線沿線で引っ越し先を考えています。

2018年竣工予定の春日・後楽園駅前地区(小石川一丁目)の再開発でできるマンションに大変興味を持っているのですが、海抜が低く、空気が悪いというのが大変気になっています。

実際、このあたりにお住まいの方、よく行かれる方は、空気の悪さは実感としてどのくらい感じられるのでしょうか。
    先日、自転車で行ってみたのですが、私にはそれほど感じられませんでしたが・・。

427. 456 匿名さん

低地はダメです。湿度が高く、洗濯物も汚れます。文京区で居住に適した三田線の駅というと千石か白山しかありません。

428. 457 匿名さん

文京区に住むなら、台地に限ります。
    関口台、小石川台、小日向台、白山台、本郷台にあたるいずれかです。

429. 458 匿名さん

オープンレジデンスに住みたい

430. 459 匿名さん

>458
    お得意の地下室マンションにするようですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/358712/res/3-62/

431. 460 ご近所さん

文京区の住環境はどうですか?」
    → いいですよ。気に入られると思いますので、
      一度、試しに住んでみてください。

432. 461 匿名

文京区の前面道路の制限速度20キロのマンション最高です。是非住んで子育てしてみて下さい。

433. 462 匿名さん

> 文京区の前面道路の制限速度20キロのマンション最高
    安全ともいえないみたい

一方通行を逆走 それってあり?
    http://blogs.yahoo.co.jp/bunkyokugi/9406074.html

434. 465 匿名さん

文京区に住む(住みたい)人間は豊洲なんていう埋立地は
    まったく念頭にありません。

瓦礫で埋め立てた土地と江戸時代からの武家屋敷跡と
    比較になると思っている方が間違っている。

435. 467 匿名さん

北5区の中でもやや別格扱いのエリアだけど、
    価格相応のメリットがあるかどうかは人次第でしょう。

物価は高い。そしてでかい土地には既にでかいマンションが
    建ってるから、新しいマンションは戸数が少なめ。
    従って管理費修繕積み立てが割高になる。

勤務医や東大を初めとして夫婦で稼いでる人が多いから
    賃借物件を持つには悪くないエリア。でも70㎡で
    古めの中古でも最低4000万~だから、微妙といえば微妙。

電チャリは必須です。

昔からいる層は惰性で商売してる人が多いし、大規模店が
    出店しようがないから、物価はかなり高め。

もっとも文京区でも、巣鴨に近いエリアと後楽園と東大のそば
    ではかなり事情が違う。

436. 468 匿名さん

維持費の問題はなにげに盲点かも。

管理費修繕積立が割高なのはもちろんだけど、
    税金も高い。

ファミリー向けだと全部トータルで毎月4-5万は飛んでいくでしょ。

それでいて、ほかのエリアと比較すると、1部屋狭くなる感じです。

教育に変に熱心なイナカ者をひきつける要素が五万とあるから
    ファミリー向けを中古で買うなら値崩れは少ないエリアかな?

後楽園にオリンピックがあるから、金さえあれば一通りの物は
    揃うので、不便という事はない。ただ、生鮮品なんかは、
    最低よその3割増し価格。

437. 470 匿名さん

ランキングなんて「東京を良く知らない人」が投票してるレベルでしょ?

山手線の丸の中なのに水害・治安ともにクリアしてるエリアは
    実質文京区のみ。あと古くからの住宅地で今でも住宅地なのも。

利便性だけを言うならほかの良いエリアはいくらでもある。

利便性はもちろん良くて、それ以外の良さもあるのが文京区
    特にファミリーにとっては。

438. 471 ご近所の奥さま

→ いいですよ。
      在日とカルトに入っている人が多いから。

439. 472 匿名さん

今日ニュースで出てたよ。治安良いのかな?

440. 473 匿名さん

あそこはもうほとんど台東区だから

441. 474 匿名さん

なぜ惹きつけられるのか教えてください。
    巣鴨はなんだかお年を召した方々が元気で観光気分が味わえて好きです。
    ですが、あえて文京区に住みたがる理由を知りたいです。
    家庭教師や塾の講師に東大生が多くいるからでしょうか?
    下町らしいからでしょうか?

442. 475 匿名さん

東京の都心や下町に詳しくない都下暮らした事があります。
    都下に住むお年寄りは浅草、巣鴨辺りは大好きだそうです。
    お年寄り以外はさほど都心全般に関心がない人が多いです。
    近場で色々足りてしまうのと都下は広々していて居心地が
    良いからです。
    ですが、江戸らしさが残る貴重な文化財などは残し続けてください。
    文京区も含めた都心はこれからますます外国人観光客が増えて
    活気付く地域だと思います。

ちなみに、鳩バスも東京タワーもスカイツリーも入った事がない東京に
    住むひとは多いです。むしろ地方から来た方の方が都心に詳しいです。

443. 476 匿名さん

地歴と住環境を両方満たしてくれるのが文京区の魅力です。地歴を見れば分かる!

444. 477 匿名さん

文京区って、都心にはあまり含めないですよね。
    都心五区でさえない。

445. 478 匿名さん

例えば中央区には西片みたいな住宅街は無いですね。あそこは働くところであって住むべきところではないわけです。

446. 479 匿名さん

タワマンの住宅街があるのが中央区ですから。区も色々なパターンがあります。

447. 480 匿名さん

ありがとうございます。確かに地歴は大変興味深いですね!その視点で考えた事がありませんでした。ビギナーがぶらぶらする場合、名所やお勧めはどんな所でしょうかね。

448. 481 ご近所さん

とりあえず、小石川植物園の園内を1周して、それから、小石川の杜(千石2-10-10)を見てくると良いでしょう。

449. 482 匿名さん

ありがとうございます。面白そうですね。

450. 483 匿名さん

巣鴨は豊島区ですよね?それに文京区は山の手であって、下町ではないですよ?ちなみに下町は日本橋、京橋、神田、浅草、深川などが本当の下町だと言われます。検索すると判ります。小石川植物園は私的にはおススメでは無いですね(笑)よく、東大に入ってブラブラしたりして遊んでましたが、そちらの方が面白いかも。確かに最近物騒なので治安はどうなのでしょうかね。

451. 484 匿名さん

483さん、ありがとうございます。
    巣鴨は後楽園がある豊島区なんですね。文京区は山の手なんですね。勘違いしてしまい失礼しました。
    学食たべたり散歩楽しそうですね。文化祭行った方いらっしゃいますか?

452. 485 匿名さん

文化祭って五月祭のことですか?本郷行っちゃうとみんな勉強するから文化祭は盛り上がらないんですよね。東大の文化祭見るなら駒場祭の方がオススメです。

453. 486 匿名さん

485さん、ありがとうございます。
    お祭の名称も知らなくて。5月祭や駒場祭ですね。熱気で元気を貰えそうですね。あと、一般客対象のか公開セミナーがあるなら参加してみようかな。眠くない話なら(笑)
    赤門はお姫様を迎えるためにわざわざ赤く塗ったからなんですね。

454. 487 ご近所の奥さま

→ いいですよ。
      在日とカルトに入っている人が多いから。

455. 488 匿名さん

文京区って先日親が子どもと小学校の校庭で焼身自殺した区ですよね
    子どもの教育上悪影響ですね

456. 489 匿名さん

普通じゃあり得ない最悪な事件が起きてしまった文京区・・・
    とてもじゃないけど 住環境がいいなんて言えない

457. 490 匿名さん

千駄木小学校周辺の住宅街の雰囲気なかなか良いんですけどね。

458. 491 匿名さん

やはり文京区は危険なエリアなんでしょうか。
    豊洲にしようかなぁ、江東区と言っても港区のような雰囲気だし。
    人口も増えて、治安は良いし。

459. 492 匿名さん

千駄木小学校周辺の雰囲気がお気に召さなければ豊洲の方が良いでしょう。     

460. 493 匿名さん

>491

文京区に住みたい人は、まかり間違っても江東区には住まないよ。安心して豊洲に暮らされてください。

461. 494 匿名さん

タワマンに住むなら何処でも一緒という気もしますけどね。5階建て以下のマンションが好きな場合は文京区の方が選択肢多いよね。

462. 495 匿名さん

>492-493
    現実が見えていないのでしょうか?
    いまは完全に豊洲の方が人気なのですが。(NHKでも文京区は目もくれず、豊洲を絶賛していました)

反論は結構です。

463. 496 匿名さん

なぜそのような書き込みをしなければならないのか、よーく考えてみよう(笑)

464. 497 現江東区民

現在、有明のタワマンに住んでいますが、妻の出産を機に千石に引っ越します。
    湾岸は子育てを考えると本当に不便です。産婦人科は二時間待ちは当たり前。保育園の数も全然足りてません。
    千石3丁目って、雰囲気どんな感じなんですかね。巣鴨や新大塚など複数路線が使えて駅前出ればスーパーや書店などお店もそれなりにありそうなのですが。

465. 498 匿名さん

>495

文京区に住みたい人は、豊洲には住みたくない。
    豊洲が好きな人は、文京区の良い部分が理解できない。

つまり、顧客層が違うんだよ。

466. 499 匿名さん

>497

巣鴨に大塚ですから豊島区が生活圏になります。豊島区の雰囲気です。

467. 500 匿名さん

絶対高さ制限を定める高度地区の指定に関する都市計画決定
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_keikakutyousei_takasa_juran....
    告示・施行日は平成26年3月17日(月)

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK