東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 2501 匿名さん

    いろいろなものに楯突いたりイチャモンつける面倒くさい性格故に世間から疎んじられている区だからこそ発展から取り残されているのだなと理解できる。

  2. 2502 匿名さん

    老人があらかた死ぬまでは無理かな...

  3. 2503 匿名さん

    >>2500
    環状三号の文京区部分は播磨坂だけで全くできていないのが酷い
    環状線については東京都は完成させる気満々なので、文京区でピーチクパーチク文句を言ったところで街が危険で汚いままの放置プレーが続くだけ

    言ってみれば幼児がスーパーでひっくり返ってジタバタしながらお菓子が欲しいと泣いているのと一緒

    文京区の施設のフェンスやコンクリート壁を破壊して穴をあけたりするような大人がいるみたいなので、そういう連中ばかり住んでいるのが文京区なのかもしれない。

  4. 2504 匿名さん

    他のスレッドで教えてもらったんだけど

    http://www.lij.jp/html/jli/jli_2020/2020spring_p050.pdf の中の
    図10日本版 Walk Score(仮称)のスコア可視化例

    を見てみると、小さい不鮮明な図だけれど文京区って春日や後楽園近辺を除くとアメニティ充実度が低いことがよくわかる。前から春日とか後楽園近辺は住みやすい所だなと思っていたけれどちゃんと係数化できるんだね

  5. 2505 通りがかりさん

    地元民は地価上げてもメリットないから協力もしないし、移民は文京区を選ばないという選択が出来るのに、環3連呼くんは何がしたいの?
    こんなとこで騒いだって、環3は完成しないし、文京区は閑散としたままよ

  6. 2506 匿名さん

    地価だけじゃないな
    防災とか 公園とか 保育所とか 生活を便利にするお店とか 環状三号が解決できる問題は大きいと思うな

    それに文京区が選ばれなくなるということは、そこに住んでいる人自身が住みづらいということ。駅から遠いところから子孫が次々に逃げ出しているのに...

  7. 2507 口コミ知りたいさん

    このスレッドの名前を変えた方が良さそうですね。環状3号はどうですかって、環状3号の関係者の遊び場じゃないか。。

  8. 2508 通りがかりさん

    「環状3号はどうですか」のスレッドを新規に作り、そこで議論なさればいかがでしょう。

    環状3号は渋滞解消につながるわけでないので、行政は動かないと思いますよ。

  9. 2509 匿名さん

    >環状3号は渋滞解消につながるわけでない
    それだけが環状3号の利点ではないよ
    防火帯としても機能するし防災車両の通行にも供されるでしょう。

    道路だけ通そうとすると、用地の買収費の問題や大した利益を得られない周辺地域の反対運動が起きるわけですが、道路を軸にした市街地再編事業として大きな公園や老人福祉施設、児童相談所とか保育所などを整備したり、道を広げて環境を改善させれば沿道の人々の大きな利益となるでしょう。二次元で広がっている市街を三次元に再構成することでたくさんの土地が出現し、道路整備や公園整備、福祉関連施設の新設などに利用が可能となります。都市の進化としては正しい方向だと思います。安全で、便利で、暮らしやすい街をつくることこそが望まれます。 文京区の住環境は、小石川四丁目五丁目や、これからは一丁目がなるように良い場所は良好ですが、環状三号を通さないことによって、古く、脆弱で、危険で、不便なままの地域が多く広がっています。これは文京区の住環境を語る上で重要な論点でありながら、多くの人が怖い人を恐れて声にだせないでいます。

  10. 2510 マンション検討中さん

    >> 環状3号は渋滞解消につながるわけでない
    > それだけが環状3号の利点ではないよ

    環状3号の関係者も渋滞解消につながる道路計画ではないと認めていますね。

    渋滞解消のための道路計画が優先されます。渋滞解消につながらない環状3号は後回しになるでしょう。

  11. 2511 匿名さん

    >>2509 匿名さん
    >>多くの人が怖い人を恐れて声にだせないでいます。
    事業賛成派の方が怖い人です。益にたかる人たちですから。

  12. 2512 匿名さん


    わざわざ文京区に住むのなら、低地や幹線道路沿いだけは避けたいよね。

  13. 2513 匿名さん

    >>2510
    >>2511
    >>2512
    自己紹介ですね

    ともあれこういう人たちが執拗にこの掲示板で不規則発言していることがお分かりになったと思います。曲がりくねった狭い道路の消防困難地域の住環境が良いとか木密地域で火災の危険性が高い地域の住環境が良いとか嘯いているのは問題です。

  14. 2514 匿名さん

    文京区に公園が少ないのも、ボール遊びができる場所が少ないのも、そもそもこういう人たちが区政をねじ曲げているからでしょう。

  15. 2515 匿名さん

    文京区には住宅マスタープランというものがあります。前回策定の第三次は平成16年、すでに15年が経過して新しいマスタープランの策定が望まれます。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0087/6390/masutaplangaiyo.pdf

    第三次がどれほどの成果を上げ得たのか、その検証も必要でしょう。誰がどう行動し、結局何が変わって何が変わらなかったか。

  16. 2516 匿名さん

    新宿区にできて文京区でできない理由はなんでしょうね?

    環状第4号線沿道富久地区のまちづくり
    https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/keikan01_001066.html

    道路を通して終わりなのではなく、道路を利用して周辺の住環境を一新することが重要だと思います。公園、遊歩道、託児施設、老人福祉施設、児童相談所、便利な商業施設と耐火性があって耐震性の高い高層住宅ができれば文京区はもっと住みやすく、災害に強く、みんながそこで住みたいと望むような区に変わっていくでしょう。

  17. 2517 匿名さん

    文京区内某タワーマンションの書き込み

    >文京区の一番のすばらしさは、
    >低層住居専用地域が23区で最大、居住環境が良いことなのに

    結局そういう低層住居専用地域は救急車も消防車も入らず、駅から遠くて近場に店もない、おかげで子孫が逃げ出して相続を機に売り物が続出して更地が目立つ限界**となりつつあることを理解してほしい。なぜ住宅街のど真ん中にワンルームマンションの建築計画が降って湧いてくるのか、そこに空き地があるからでしょ。環境がいいというなら松濤とか田園調布みたいに道も広くてお屋敷が並ぶ環境に変えてみなさいと言いたい。

  18. 2518 匿名さん

    限界**
    とは、英語でいうとDepopulated villageとでも言うかな

  19. 2519 匿名さん

    >>2517 匿名さん
    >>救急車も消防車も入らず
    区内のほとんどは4m道路ですから救急車入れます。
    >>駅から遠くて近場に店もない
    環境が優先なのです
    >>子孫が逃げ出して相続を機に売り物が続出して
    戸建は土地があるので目立つだけです。相続契機にタワマンを「こんな環境の悪い所住めん」といって逃げ出しても、更地にならないから外から分からないだけです。
    >>ワンルームマンションの建築計画が降って湧いてくるのか
    市場原理です。不整形、規模大等、戸建用地を買う人よりマンション用地として買う方が高いからです。
    >>松濤とか田園調布みたいに
    需要層が違います。

    すべてあなたの思い込みです。

  20. 2520 匿名さん

    若い人が戸建てを嫌うのはわかるよ。大学に進学して下宿するのは賃貸ワンルームマンション、卒業して結婚して世帯をもったら家賃の安いところの賃貸2LDKか1LDK、子供が生まれれば学区の良いところとか子育てのしやすい駅近のファミリータイプのこれまた賃貸マンション。ここで路地裏に家を買って家の前をほうきで掃いたり、鉢植えで玄関先を緑で飾ったり、町会に参加して年末の火の用心の見回りや、忘年会や新年会でごあいさつするなんて煩わしいとしか言いようがないだろう。

  21. 2521 匿名さん

    今はマンションも高いし、相続した家を売って頭金にして都心駅近のよいマンションを買って通勤時間を節約して家族と一緒に幸せに住もうという人が多くなるのもむりからぬこと

  22. 2522 匿名さん

    >>2507 口コミ知りたいさん
    > 環状3号の関係者の遊び場じゃないか。。

    >>2508 通りがかりさん
    > 「環状3号はどうですか」のスレッドを新規に作り、そこで議論なさればいかがでしょう。

    同感です。他所でやって欲しい。

  23. 2523 匿名さん

    自己レスされても意味ないんじゃないですか?

  24. 2524 匿名さん

    最近住宅地のゴミ集積所でのゴミ出しルールがいまひとつ守られていないね。多分そこに捨てる面子はここ何十年と変わっていないとおもうので、高齢でゴミ出しが大変な人が増えたのかな。せめて7時すぎてから出して欲しい...

  25. 2525 匿名さん

    最近荒れてるゴミ収集所が増えたな
    昔なら拾ってゴミ袋に収納し直してネットをかけるぐらいの親切な事ができたけれど、今はコロナが怖くてゴミに触れられないっていう事情もあるかもね

  26. 2526 匿名さん

    >>2519 匿名さん
    >区内のほとんどは4m道路ですから救急車入れます。

    東京区部における地域特性と細街路整備諸政策のあり方に関する研究
    (日本建築学会計画系論文集 第76巻第663号pp947-956 2011年5月)によると
    4m未満の道路に接道している住宅は30%を超えている 1993年と2003年との間で大きな減少はない。

    ただ、その総延長は136.000Kmで、23区最長が世田谷区で399.000Km、2位豊島区で230.000Km、3位杉並区で162.000Km、2009年の段階では23区中4位に輝いている。文京区は面積で23区の20番目で、世田谷区文京区の5倍、杉並区は3倍の大きさだから道路の総延長はその区の面積に比例して大きいと思うので、単純に面積割りにしたらおそらく豊島区文京区は細い道の多い区の東西の横綱ということになる。2009年から11年経過して、住宅地に大規模な再開発がされていないので当時とほとんど変わっていないと思う。もちろん、全てではない(たとえば小石川四丁目、五丁目の多くの住宅地では道路が広い)文京区は他の区と比べても狭い危険な道が多い区であることは間違いない。

    グーグルの地図を拡大してみるとわかるが、文京区の住専では部分的に4m以上の幅員があっても、隅切りがしておらず曲がれない角があったり、新しく家が建ったところだけが拡幅されていてデコボコになっている場所が多い。細街路の入り口の家が頑張っているためそこで進入不能になっている場所もある。危険な狭隘な道路がそのままになっているに等しい。

  27. 2527 通りがかりさん

    > 隅切りがしておらず曲がれない角

    文京区の要綱で隅切りを求めているし、実際に隅切りはされていて
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0199/8617/seibi-youkou.pdf
    を見ればわかる。
    ただ折角隅切りしても元々の道路の位置に電柱があったりする。
    要綱でなく条例で定めるべきなのと、要綱で定めるとしても電柱の移設への協力を規定していないのが問題なのかも。

  28. 2528 匿名さん

    >>2527
    電柱がさらに道を狭くしてますね
    本当は地中化するのがいいと思うんですが、チマチマやるより地域全体の区画整理が先でしょうね。

    ただ隅切りはそれほど徹底していない気がします

  29. 2529 匿名さん

    区内の住宅街を歩くと本郷台でも小日向台でも道の狭い住宅街には歴戦の勇者のように傷だらけの電柱、道路標識、そして家の塀がよく目に着きます。今は更地になっていますが、目白台の路地裏の某お宅はまるで岡本太郎のオブジェのように鋼鉄のトゲを壁から生やしていて、なかなか凄かったです。多分ご近所さんなら覚えているはずですね。こんな自助努力を区民に強いるより、区画整理を進めるのが行政の役割ではないかと。

  30. 2530 匿名さん

    結局住みづらいので駅から遠い住専はどこも取り壊されて更地となり、そこに5千万ぐらいで販売される建売住宅が3?4件建って切り売りされるわけです。二階建てで本来庭になるべきスペースはガレージとなって車が露天駐車されます。間口は狭く、容積率を完全に使い切るため直方体の箱のようなデザインで、外構らしきものはなく植栽が施されることは稀です。あと10年か20年もすれば立派なミニ戸建て団地に生まれ変わるでしょう。唯一の慰めと言えば、そうした家の前はセットバックして道だけは拡がることです。

  31. 2531 匿名さん

    イメージやランキングとは裏腹に、文京区が住みづらいのはそのあたりに理由がありそうだね。

  32. 2532 マンション検討中さん

    無料の公園、緑が大変少ないです。あと坂だらけ。とても人の住むようなところではありません

  33. 2533 匿名さん

    >>2531

    全部が住みづらいわけではなく、全体としてみるとすごく住みやすい利便性の高いところとそうでもないところが混在しているわけです。高台のいわゆる山の手地域は震災の被害も限定的で空襲も逃れた結果、古くて不便な町割りがそのまま残ってしまいました。

    小石川四丁目五丁目のように戦後区画整理や計画道路の建設が速やかに行われた地域と、そうでない地域の間では住環境に大きな差がついてしまいました。また、山の手を避けて市街整備が行われた結果、低い谷筋に商店や鉄道駅が集中し、集合住宅も多く建設されて非常に便利で住みやすい地域に変貌しました。一般に文京区が住みやすいというのはそのような低地のことを指すことが多いと思います。本郷台は本郷三丁目駅、小石川台は茗荷谷駅周辺が商業的に発達しており、後楽園ほどではないですが利便性が高くこちらも人気があります。ただこうした地域を外れると一気に不便になってしまいます。

  34. 2534 匿名さん

    豊島区都電荒川線の両側が道路として整備され、かつては都電の窓から手を伸ばせば軒先の洗濯物に手が届きそうなぐらいスレスレを走っていた危険な地域でしたが、ずいぶんと改良されました。細い道もだいぶ減ったと思います。今後さらに再開発が進む予定があるのですが、我らが文京区では再開発へのアレルギーが極めて強く、嫌がらせとみられる投稿が再開発地域の関連スレッドに執拗に行われています。文京区の施設のコンクリート壁やフェンスに穴を開けるという狼藉を働く者まで出る始末で、こうした一部の過激派の跳梁を許すべきではないと思います。

  35. 2535 匿名さん

    すごいね、午後6時定期便の書き込みが一瞬止まったな...何人もぐりこんでるんだ?

  36. 2536 匿名さん

    文京区在住です。子育て(塾や公園、緑の多さ、治安)、都心へのアクセス、住環境、買い物利便性、価格のバランスを考えての最適解という感じでした。子育てという条件を外せば都内でももっといいところはたくさんあると思います。

    逆に文京区以外で他にバランスがいいところってありますかね?代々木や広尾のあたりとか?

  37. 2537 匿名さん

    あんまり恥ずかしい事言ってるとすぐネガが飛んでくるよ。
    文京区は公園や緑が少ないのは、統計データでしっかり示されてる。
    買い物利便性・アクセスも都心の港区中央区には敵わないし、住環境?とは何を指すのか不明だけど低地だとか大通り沿いを除けば高台の方は割と良い(漠然としてるけど)。
    マンション価格は安いけど、逆に言うと安く住まないと価値がない場所とも言える(文京区は坪400あたりがボーダーラインだと言われてるね)。

    バランスというのは収入によるところが大きいだろうし、身の丈にあった良い場所が選べて良かった、くらいにしといた方がいいよ。

    広尾の名前を出すなんて、見てるこっちが恥ずかしくなる。

  38. 2538 匿名さん

    >>2537
    上流のレスに文京区の世論調査の結果が出ているけれど、案外文京区の緑には満足度が高いんだよね。家の庭の緑とか大学や寺の緑が多いので公園が少なくても緑の量としてはあるからだと思う。緑視率を検討すると面白そう。

    公園が少ないのはご指摘の通り。やはり環状3号線を整備して周辺地域の大規模な再開発事業でもしないと公園の土地は未来永劫できないと思う。高台の人もそろそろ観念した方がいい。

  39. 2539 匿名さん

    あと、
    >>2536
    >>2537
    自作自演して何が楽しい?

  40. 2540 匿名さん

    少し前向きな提言を一つ言わせてもらおう
    最近の文京区の明るい話題として、駒込大観音のある光源寺さんがお寺の敷地の一角に遊具を置いて大観音児童遊園として近隣に開放している。葬式仏教だけでは先細りだと問題意識を持たれているお寺のみなさん、子供達がお寺を遊び場にして自然に仏教にふれることは次世代に仏法を伝えるよい手段だと思いますよ。土地を手放したらおしまいだみたいな頑なな態度ではなく、公共の福祉に奉仕して名を公正に残し、地域社会での存在感を高めるべきではないですか。最近はお墓も地面に作った戸建てみたいなお墓より、マンションみたいな納骨堂の方が流行っていますよ。世代を超えて家と墓を守ると言う概念はもう消滅しつつありますし、そろそろ新しい時代にかなった仏教寺院のありかたを考えませんか。

  41. 2541 匿名さん

    訂正
    公正に残しx
    後世に残し○

  42. 2542 匿名さん

    最適解w
    ただの妥協だろそれw
    自演するならもっとソフトにやれやw

  43. 2543 匿名さん

    文京区のマンションはあまり検討したことがないのだが、六義園を眼下に望めるダイレクトウィンドウのマンションはいいと思ったな。ああいうのはいいね。
    本郷のマンションを見学したこともあるが、建て込んでてあまり魅力には感じなかった。

  44. 2544 匿名さん

    奈良時代には行基というお坊さんがいて、橋をかけたりため池や用水路を作るなど社会事業を積極的に行った。常に民衆とともにあった行基は朝廷からの弾圧もはねかえして奈良の大仏の建立事業を成し遂げた。古くから僧侶は念仏だけを唱えていたわけではない。

  45. 2545 匿名さん

    >>2543
    文京区のマンションは質素で実需向けのしつらえなので住んでも高揚感は全くないですね。
    個人的には茗荷谷のクリオレミントンハウス文京播磨坂あたりはお勧めしたいですね。眼下に播磨坂と小石川植物園の緑が美しいです。築20年近い古さが気になる人には向かないと思いますが、上の方の階が出たら買ってみたいですね。

  46. 2546 匿名さん

    文京区の住環境を語る上で、地震に関する地域危険度について東京都都市整備局が調査している
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm

    災害時活動困難度、つまり災害が起きたときに救出活動が困難な地域ワーストワンはランク5の小日向3丁目、続いてランク4は小日向1丁目、小日向2丁目、大塚6丁目が数えられている。こうした地域は区画整理などで救出活動がしやすい災害に強い街にする必要があると思う。

    さらに建物倒壊危険度、火災危険度がともに4と突出して危険なのが根津2丁目となっている。環状3号線予定地沿いの地域が見事なまでに危険なままで放置されているのはどういうことだろうか。文京区はしっかり対策をしてほしい。

  47. 2547 匿名さん

    震災で火災が起きればこうした地域は灰燼に帰してしまう。たくさんの人が無念の死を遂げるかもしれない。景観が、歴史と文化が、といくら言っても人命にはかえられないはずだ。いっそ人を住まわせないテーマパークにでもしてしまえば被害者は出ないかもしれないが、それでは本末転倒だろう。

  48. 2548 匿名さん

    環状3号を通し周辺の再開発を進めることが防災などの観点から好ましい気がする
    https://trafficnews.jp/post/41183

    横浜の高速建設におけるパブリックインボルブメントの導入は学ぶべき点が多い
    住民が自発的に参画する仕組みが急務だね

    大昔に道を通しますって上から目線で役人がやってきたから追い返されるわけで、それがなぜ必要で地域の住環境の改善にいかに役に立つかをきちんと説明説得すれば考えましょうという話もでてくるはず。文京区のイタイところは住民が反対しているから、という所で思考が止まっている。これで首都直下型大地震が来たら反対派住民の住む地域は甚大な人的被害が出る可能性があるが、そういう未必の故意的な被害を放置するのは行政の怠慢だと思う。きちんと地元の人々と向き合うべきだ。

  49. 2549 匿名さん

    反対派の存在が文京区の行政の怠慢の良い大義名分を与えてしまっているんじゃないか

    道路通す方がエネルギーがいるし、そんなの放っておけばいずれ神戸みたいに震災で燃えて自然に再開発できるとか思っているかもしれない。でも震災の焼け跡を行政が住民不在で再開発をした結果、残念なことになっているようだね。地元の人も発言しておけばよかったと後悔しているみたい。

    https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/15/rensai/200910/0005483382.s...

  50. 2550 匿名さん

    上のリンク先にこんな発言がある
    "「きれいやけど、こんなに会話がなくてさびしい街になると分かっていたら、もっと意見していた」と悔やむ。"きれいになるだけではだめで、そこにもとからあったコミュニティがそこに根付かなければ、単に便利だからそこに住んでいるだけの根無草だらけの街になってしまう。

  51. 2551 匿名さん

    文京区は住環境の悪い危険な低層住宅地が放置されている
    東国原風に言えば、どげんとせんといかん

  52. 2552 匿名さん

    どげんとせんといかん x

    どげんかせんといかん ○

    使い慣れない方言はむずかしいな...

  53. 2553 匿名さん

    ビジネスインサイダーの記事

    防災か景観か?台風19号で気づいた災害リスクと持つべき危機感
    https://www.businessinsider.jp/post-201248

    災害が起きてからでは遅い
    反対運動で堤防の整備ができなかったというのはデマらしいが、手続きに時間がかかってこれから作るというときに万が一が起きてしまったようだ。水害で多くの人が被害を被った。防災のための再開発に躊躇している暇はないと思う。

  54. 2554 匿名さん

    早稲田大学文化構想学部 浦野教授の研究室の論文
    転換期における地域社会と生活の変容 PART <3>
    -----鐘ヶ淵、大森西、地蔵通り商店街周辺地区を事例として-----

    http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/Survey1997/innercity.html

    少し古いが緻密なフィールドワークを積み上げて防災再開発事業の現場が生々しく書かれている

    その第7節まちづくりへの課題
    http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/Survey1997/ch2-7.pdf
    は示唆に富んでいる

    墨田区と比べて文京区はこれぐらい汗をかいているだろうか

  55. 2555 匿名さん

    再開発は必要性を正しく理解したビジョンと熱意あるリーダーがいないとまとまらない

    きちんと説明がされていないことや、地元の人の利益になる事業計画になっていないことが最大の阻害要因かもしれない。反対派は手際の悪い行政が作ってしまった要素もあるのではないか。

  56. 2556 匿名さん

    環3については文京区の熱意はかんじられないわな
    区民の間でも記憶の風化が激しくて覚えているのは区民ではなく反対派市民だけかも

  57. 2557 匿名さん

    反対運動があることが言い訳になってるね

  58. 2558 匿名さん

    狭い道の入り組んだ住宅街なら埼玉辺りに行けば普通だけど住環境が優れていると主張する人はあまりいないな

  59. 2559 マンション比較中さん

    環状3号の話題は要らない

  60. 2560 匿名さん

    文京区は古い街並が残っていて、味わい深いところもありつつも災害に対するもろさあるということか。先日水害のあった武蔵小杉のこともあるし、防災はある程度優先して考えないとな。

  61. 2561 匿名さん

    これまで文京区の再開発は茗荷谷を除くと千川通りとか白山通り沿い、あるいは小石川後楽園周辺のどちらかといえば低地を中心に行われてきたので高級マンションとかレジデンスもあまり高いところには建ってないんですよね。今のところ高いところの人は地盤ぐらいしか自慢できるものがないのが現状です。環状3号線を通すための兵糧攻めのような格好なのでしょうか、ひどい話です。

  62. 2562 匿名さん

    しかし市民さん達と無関係なご近所さんからすれば迷惑な話、あ、だから黙って立ち去って更地が増えるわけか。メジャーセブンが跨いで通る地域にされちゃうのは辛いだろうな。周辺住民に配慮できるのは大手だけだろうから。

  63. 2563 マンション比較中さん

    > 周辺住民に配慮できるのは大手だけだろうから

    ↓は当初の計画から1階下げていたみたいだけど。>>2562 は、大手デベゆえの配慮と言いたいのかな?
    http://web.archive.org/web/20040408060358fw_/www1.odn.ne.jp/otowa-kohi...

  64. 2564 匿名さん

    >>2562
    担当者が心労のあまり首を吊るまでいかなくてもうつ病とかになったら労災になってしまう
    やはり社員の健康を考えると厳しい現場には建設しようとしない判断になるだろうね

    大手が手を出さなければ、当然リスクを恐れている場合ではない、経営が不安定な中小の出番

  65. 2565 匿名さん

    ル サンク が潰れた時、怖いなって思った。心の底から。
    あくまでも個人の感想だけど、そういう人は多いと思う。それが世間

  66. 2566 匿名さん

    >>2565 匿名さん
    ル・サンク小石川の契約者がNIPPOを相手に損害賠償を求めている裁判はどうなっているのでしょう?

  67. 2567 匿名さん

    文京区には活動困難区域で消防活動が困難なためひとたび震災や火が出れば大惨事になりそうな危険な住宅地や、倒壊危険性の高い古い木造住宅が密集した危険な住宅地が、今後30年で70%の確率で起きると言われる首都直下型地震の時を迎えようとしています。

  68. 2568 匿名さん

    あらぶんちょの小日向の回を見たけれど、八百屋のご主人が、最近のお客さんはどこに住んでいるのかさっぱりわからない人ばかりになったとぼやいていたね。もともと住んでいた住人はどこへ行ったのかしら

  69. 2569 匿名さん

    危険な街がそのままというのは問題だ 環状三号を通して沿線の再開発を行うべきだ

  70. 2570 匿名さん

    戸建てが多いのが良い住環境だなんて一方的で粗雑な議論だ。

    関東大震災後、都市計画によって都心部の環境が整備される一方で、郊外は戸建てからなる無秩序な開発、スプロール現象によって公共空間の少ない危険な密集市街地や不良住宅地広がっていった。二十一世期に無秩序なスプロールがおきるのは文京区ではないかという予感がするのだが、諸賢はいかがお考えだろうか。

    http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h21/01/past.htmlhttp://www....

  71. 2571 匿名さん

    示唆に富んでいます。世の中表向きの理由と、本当の理由って往々にして解離しているものです。

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/03/news005.html

  72. 2572 匿名さん

    ますます駅に近い低地と、駅から遠い高台の差が開いていきますね。

  73. 2573 匿名さん

    環3建設プラス沿道の再開発なら地元の人も地元に住み続けられるオプションも提供できるしいいんじゃないのかな。

  74. 2574 匿名さん

    急坂や階段が迷路のように入り組んでいる地域はどう考えても住環境がよいとは思えないのだが...

  75. 2575 通りがかりさん

    文京区の女性がNHK放送を視聴できないテレビを自宅に設置し、NHKを相手取り受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であり、小川理津子裁判長は女性の訴えを認めた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200626-00000102-jij-soci&...

  76. 2576 匿名さん

    >>2574
    尾道と比べたらまだマシかも
    https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/22122

    観光資源としてはともかく、そこに住むとなると別だけどね

  77. 2577 匿名さん

    階段と坂の街、尾道の人口
    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001034205/1

    地方都市が今後人口減になるのは全国的な傾向にしてもちょっと減り方が速いかな

  78. 2578 匿名さん

    >>2575 通りがかりさん

    文京区民の性質を表す一件ですね。

  79. 2579 匿名さん

    いつも思うんだけど、本当に法廷闘争に長けた人が多いよね、いい弁護士雇っているんだろうけど高そう。

  80. 2580 匿名さん

    >>2570
    リンク切れしているようなので改めて

    http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h21/01/past.html

    都市計画関連の論文を読むと文京区はスプロール化地域から除かれることが多いようだけれども、街並みを見るとスプロール化地域の代表である豊島区なんかとあまり変わらない場所もある。

    無秩序な宅地開発によって狭小な不良住宅が密集して建てられた地域が目に付くし、公共空間が少ないのは明らかに都市計画が欠如した宅地の乱開発が行われてきた証拠だと思う。防災と言う観点だけでなく、居住環境の改善という観点からも再開発が必要と思われる地域は多々見られる。

  81. 2581 匿名さん

    >>2579 匿名さん
    > いつも思うんだけど、本当に法廷闘争に長けた人が多いよね

    闘う弁護士は横浜、鎌倉、横須賀などにもいる
    http://blog.goo.ne.jp/bakkushougyou/d/20161228

  82. 2582 匿名さん

    文京区は戸建て乱開発で危険な地域が放置されているんだね。

    こういう大事なことは区がきちんと区民に真実を伝えるべきだし、その努力をするべき

  83. 2583 匿名さん

    都計法や基準法を守った開発してるのに乱開発なの?

  84. 2584 匿名さん

    道路が狭いだけで4mにセットバックすれば済むはなしをスプロールの論点にしちゃうの?
    スプロールの論点は、都市の外周部の開発によるスプロールによインフラの非効率性が論点で、都心部のスプロールなんて時間が解決する話しでしょ?

  85. 2585 匿名さん

    そもそもスプロールのはじまった時期がいつかという話に遡らないと話が見えてこないよね
    明治維新の直後に大名屋敷は主である大名やそこに勤務する家臣団が地方の国元に帰ってガラガラの空き家となり荒廃した時代まで遡るんだ。その後桑畑にしたりとか田んぼに変わったりとかして、一気に郊外化が進んだ。その後大学ができたり砲兵工廠ができたりして大量の学生や工場労働者、技術者などが近隣に住むなど周囲の都市化が進みこの時期にスプロールは起きたのだとおもう。さらに敗戦後の混乱がさらにそれを後押ししてしまった。だから都市計画法とか基準法は今のところあまり関係がない。そもそも江戸時代から建っている家なんてないから。スプロールが起きてしまった地域をそのままに保全し続ければ公共空間も乏しく災害に弱く、自動車なんて想定外の時代に作られたから車の取り回しも不便なままで住環境として不良なまま放置することになる。さらに現代になって数少ない屋敷の土地も何分割もされて狭小な現代の不良住宅がひしめいてかえって防災や居住環境の観点からは後退してしまっている始末。

  86. 2586 匿名さん

    現代におけるスプロールとは、個人の所有する土地が転売され無秩序に再利用されることによって起きる住環境の悪化ということを指している。上流でマンションが建つともうマンション以外に土地は変わらないと言う人がいたけれど、狭小戸建ても戸建て以外に土地は変わらないんだよね。既存不適格になればリフォームを繰り返して延命されるだけ。再開発して公園を作ろうとなっても、真ん中の一件でも反対すれば公園はできない。マンションなら全員の賛成は必要がない。ハードルは戸建て密集地の方が高いと言えるだろうね。

  87. 2587 匿名さん

    文京区は幸いにして大学や寺院、個人宅の庭の緑が多い地域なので、公共空間としての公園の必要性を感じることが少なかったのか、スプロールが進んで土地が細切れになってしまって再開発が困難になっていたのかは知らないが、広い公園があるなと思っても実は郊外に移転した大学の跡地の再利用だったりして、まとまった大きさの公園が少ない。一方でスプロールの酷いところはいまだに古い木造住宅がひしめき、その中にポツポツと狭小戸建てが長屋よろしく並んでいて、子供は道路で遊んでいる。三角コーンで車止めはしているが、危ないし、近隣の通行の妨げになっていることは否めない。もっと問題意識を持たれて良いと思うのだが。

  88. 2588 匿名さん

    たとえ個人であるとはいえ、いくら法令に反していないとは言っても、地域全体のことを視野に入れた開発、家を建てることも含まれるが、するべきではないかと思う。法律に則っていれば何をしてもいいのなら、乱開発をする企業とあまりかわらないではないか。

  89. 2589 マンション比較中さん

    > 法律に則っていれば何をしてもいいのなら、乱開発をする企業とあまりかわらない
    法律にさえ則ってないと東京都と裁判所に判断されて頓挫したのがNIPPOのル・サンク小石川後楽園

  90. 2590 匿名さん

    ル サンク は残念だったけれど、小石川台東側斜面全体の再開発という文脈に乗ってもう少し広い敷地で建てられていたら、文句の付けようがない良いマンションが建ったのかもしれないね。いまだに争いの傷跡が台地にそびえているのをみるのは辛い。もうすこしなんとかならなかったんだろうか。

  91. 2591 匿名さん

    前出のパブリックインボルブメントみたいな手法は使えなかったのだろうか。

    ことの善悪は別にして、人が憎しみあい傷つけ合うのは見ていいて辛い

  92. 2592 匿名さん

    文京区全てがスプロールかというとそうでもなくて、西片とかだと備後福山藩主の阿部家の屋敷跡を阿部家自ら再開発して、区画整理を行なったことで住みやすい高級住宅街となった。2丁目のあたりとか直線的な道路で見通しがいい。さすがに明治の区割りなので道は狭めだけれども、秩序がある街並みが形成されている。家も大きな家がたくさん建っていていかにも高級住宅街という体をなしている。

  93. 2593 匿名さん

    やはり環状3号線の整備を名目として明治期や関東大震災直後、あるいは敗戦後におきたスプロールの状態を解消する再開発が文京区には必要ではないだろうか。

  94. 2594 マンション比較中さん

    >>2590

    堀坂、違法マンションの現在
    http://tkobays.blogspot.com/2020/03/blog-post_11.html

    当時住民が、NIPPO、神鋼不動産に求めていたものは、文京区を通じて事業者に伝えられた。
    (1) 建物の高さを20m以下にする。
    (2) 歴史性に配慮した歩行者空間を整備する。
    (3) 急峻な位置に車の出入り口は設けない。
    (4) 歩道状空地は段差がなく、車椅子も通れるようにする。
    (5) 緑地帯を伴う歩行者優先型の道路整備とする。
    (6) パースを作成し説明会を解りやすく。
    (7) 車寄せを敷地内に設置。

    http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/

    これを満たせば建てられたのだろう。
    そんなに無茶な要求ではない。
    道路の狭さ、閑静な住宅街を考えたら当然だろう。

    ところが高さは28メートル。これは坂上から図ったものだ。こんにゃく閻魔側の道路(下の写真)から見たら35メートルくらいになるのではないか? 
    住民の要望は入れられず、工事の強行されたことが分かる。

    2015年11月、完成間近で建築確認取り消し、翌年2月入居予定の購入者が怒って大きなニュースになった。4年前である。

  95. 2595 匿名さん

    地震に関する地域危険度測定調査 地域危険度一覧表(区市町別)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm
    文京区災害活動困難度ワーストランキング
    災害活動困難度5:小日向3丁目
    災害活動困難度4:大塚6丁目 小日向1丁目 小日向2丁目 白山4丁目

    災害活動困難度の高い地域は積極的な市街地整備によって解消されることが望まれますね
    多くは駅から遠く、明治大正昭和にわたってみられたスプロールによって作られた街区で都市計画の網から漏れた乱開発の残滓という印象が大きいです。

    狭小戸建てが増えているので、倒壊危険度や火災危険度も今後悪化する恐れがあります。

  96. 2596 匿名さん

    >>2594
    文京区の区政に文京区全体を視野に入れた都市計画という概念がないので、局所的な軋轢が生じるのは既定路線です。個々の物件に文句をつけてもいつまで経っても文京区はよくなりません。もっと前向きにいきましょう。

  97. 2597 匿名さん

    >>2594 の事件で購入者を巻き込んだのはデベなのだが。。。>>2596 の言う“局所的な軋轢”で済むような話と思えない。

  98. 2598 匿名さん

    文京区の一部地域の住環境が明らかに劣っていても文京区の行政が機能していないので、災害が起きたら大変なことでしょうね。大きな人的被害が出るようなことがあれば区を訴えることができるかもしれません。

  99. 2599 匿名さん

    環状3号の建設を進めないことで、道路の予定地にあたる地域が災害に弱いことをわかっていながら適切な市街地整備を行わず危険を放置している文京区という場所にはいささか失望感があります。どうしてそんなことが起こるのでしょうか。

  100. 2600 匿名さん

    誰か花咲か爺さんみたいな人がいないかな、枯れ木に花を咲かせましょうって灰をまいたら広い道路とか完璧な都市計画にもとずく安全な街ができるとか、ないよね。

    意地悪爺さんばっかりだもんな、多分灰を撒いたらみんな灰だらけになって怒っちゃうよね。

  101. 2601 匿名さん

    文京区に必要なのは市街地整備による安全で暮らしやすい街づくりです

  102. 2602 匿名さん

    >>2601
    いったんスプロールが起きると公共空間が少なくなって住みにくい場所になる。文京区の評価が低いのはひとえにそうした低質な住環境が影響しているのは否めないね

  103. 2603 匿名さん

    たぶん実際に危険な地域に住んでいたとしても日常的には不都合を感じていないし、そもそもお金に困っている人はほとんど住んでいない区なので関心が低いのも一因かね

    不便なら駅の近くに引っ越しちゃえばいいわけだし、そのお金がある人も少なくないでしょう。最近駅から遠い高台の住宅地から住人が転出して更地が目立つのもそのせいでは。

  104. 2604 匿名さん

    >>2602
    文京区の再開発地区はど一般に山手ではなく谷沿いの下町を中心に進めらていて、災害に強い美しいビルや街に生まれ変わっている。山の手は小さな家やアパート、老朽化が激しい戸建てなどが細い道沿いにゴチャゴチャと集まっていたり、これまた老朽化の激しい雑居ビルがひしめいていたりと色々残念な地域が放置されているばかりか、店も少なく不便で住環境として劣化が激しい

  105. 2605 匿名さん

    >>2595 匿名さん
    知ってるけど意外なんだよね。谷根千のあたりも木密って感じだし、千石も狭い私道だらけでコミュニティバスすら通れないのに。

  106. 2606 匿名さん

    >>2605
    多分環状四号がらみで不忍通り沿線の整備が進んでいることも理由だと思う。
    ああいうきちんとした広い道路が通っていると消防困難度は一気に改善する。大通りに停めた消防車からホースが届くからね。環状三号を整備することで消防活動が困難な危険な地域がなくなることが期待できる

  107. 2607 匿名さん

    環状三号線が通ることで、沿線の市街地再開発が行われれば文京区民の悲願である子供を遊ばせられる公園ができ、東大の三四郎池でザリガニ釣りして警備員さんに怒られたり、植物園ではしゃいで注意されたりすることもなくなる。道路でバットを振り回したり、キャッチボールをしたり、自転車で遊ぶ子供の姿も減るだろう。

  108. 2608 匿名さん

    鳩山会館みたいなゴツい豪邸にみんな住んでいれば公園なんか必要ない

    でも文京区のデフォルトである庭もないような狭小戸建てばかりじゃ子供は道で遊ぶしかない

  109. 2609 匿名さん

    最近はアマゾンなどの宅配が住宅街の道をひっきりなしに走っていて子供たちは住宅街の道からも追い立てられて遊ぶ場所がほとんどない。公園を作るには土地が必要、子供たちのためにも再開発を!

  110. 2610 匿名さん

    消防活動困難区域の人は、地震が来ても大丈夫だと高を括っているんだよ。
    実際に災害の被害が起きないと誰も理解できないのだと思う
    多摩川のように
    https://dot.asahi.com/aera/2019102100084.html?page=1

  111. 2611 匿名さん

    困ったものだよね、消防活動が困難な地域で大規模な火災がおきて火災旋風とかが起これば炎の渦が周辺地域も焼き払う可能性が...とんだとばっちりです

  112. 2612 匿名さん

    ふと気がつくと後楽2丁目東地区、西地区がきれいになり、続いて小石川柳町がきれいになり、小石川にバーミヤンとジョナサンとクイーンズ伊勢丹がやってきて、お向かいのオリンピックとあわせて一帯がすごく便利で快適な街に変わった。茗荷谷駅にタワマンが建ち、お隣には今度中央大学がやってくる、そして小石川一丁目も再開発が完成しつつある。一方で小さな家がごちゃごちゃと集まった、消防活動も困難な細い道の街が危険なままで放置されている。なんといびつなことだろう。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/toshikeikaku/toshikeik...

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/toshikeikaku/toshikeik...

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/toshikeikaku/toshikeik...

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/toshikeikaku/toshikeik...

  113. 2613 匿名さん

    柳町の再開発のおかげで買い物が不便だった西片の利便性が高まったせいか、はたまた接道がいいせいか、あの辺は高台駅遠の割に更地が少ないね。今度マンションもできるようだし、文京区の中でも地域格差はどんどん広がっているよ。

  114. 2614 匿名さん

    文京区の緑は大学の緑、家の玄関先の鉢植え、庭木、寺院、神社、史跡、そんなのばかり。公園は規模が小さいし、子供が走り回れる大きさのところは教育の森ぐらいなもので、まさか小石川後楽園で走り回るわけにもいかず、小石川植物園でボール遊びができるわけでもなく、コロナで東大は関係者以外立ち入り禁止だし。新宿御苑だとか代々木公園ほどのサイズは望めなくても、子供が犬とたわむれたりせめてフリスビーとかバトミントンとかができる大きな公園がほしいねえ。子供の教育にそもそも悪い。

  115. 2615 匿名さん

    後楽緑道は小石川後楽園との緑のコラボがうまくいっていて個人的には非常に大好きな場所
    少年野球がよく使う野球場やサッカー場もあって、プチ神宮外苑(褒めすぎか)みたいな感じで悪くない。だけどひとたびそこから高台に歩いて行くと古くて小さな戸建てがひしめく道が狭い消防困難地域や、まるで庭の緑を人にみせたくないかのようなくすんだ色の高い塀のある家などがクネクネとした狭い道沿いに並んでいる地域が広がっている。マンションが嫌いならせめて環状3号線を通して周辺の区画整理を行って道に日光や爽やかな風がふきぬけるようなまっすぐな道が通る街路樹の緑が美しい住宅街に変えることはできないだろうか。大きなお世話だろうか、でもそれはそこに住む人のためになる。

  116. 2616 匿名さん

    茗荷谷の春日通り東側、小石川四丁目五丁目は緑が濃くて住環境が良好
    後楽付近も再開発で緑が濃い

    マンションを買う時はこれらの地域を選べば間違いはない

  117. 2617 匿名さん

    再開発を憎む人はここにいろいろ書き込んでいるが、文京区は再開発で格段によくなった

  118. 2618 匿名さん

    高台の地盤がいいところなら火事も起こらないし地震でも自分の家だけは倒壊しないと高をくくっている、なんと傲慢なんでしょう

  119. 2619 匿名さん

    >>2614 匿名さん
    似たような価格帯の新宿区目黒区ではそういうのが充実した街あるのかな?港区中央区千代田区では?

    神楽坂なんかはよく行くけど、人気の割には白銀公園しかなく土日の混み具合は引いたよ。世田谷なんかだと広々とした公園ありそうだけど都心へアクセスが悪いんだよね。あとは中学受験させるにも塾も中学も遠かったり。茗荷谷は男女ともに御三家行かせるに立地がいいかなと思う。

  120. 2620 匿名さん

    >>2619
    新宿区だと新宿御苑のあたりですかね、緊急事態宣言下でも遊歩道を解放してくれたのはありがたかったです。目黒区は詳しくはないですが林試の森公園あたりでしょうか。港区千代田区は皇室関連や国の施設、あるいは首都の中心として海外からのお客さんにみせびらかすために整備されたコストのかかった緑地が多いですね。ただ人々が普通に暮らす地域の緑はあまり褒められたものではないですね。文京区のいいところは緑と住民との距離が近いところですが、やはり家の庭の緑には個々の家庭の経済状況やマンパワーなども影響するので、その維持には限界があります。今後はだんだんよく言ってモダン、悪く言うと容積率いっぱいの低コストで作った箱みたいな家だらけになって緑は減っていくでしょう。細い路地の両側は緑のかわりに中古車展示場みたいにズラリと並んだ車の鼻面だらけなっていくでしょうね。

  121. 2621 匿名さん

    なんとかを守れみたいな人たちは現状をかえさせない努力しかしていません。そのパワーをもうすこし文京区の住環境を改善するためにどうよりよく変えるかという方に向けて欲しいものです。このままいくと文京区の高台は過去の栄光の残滓、干からびた学術標本みたいな街になっちゃいますよ、と言いたい。

  122. 2622 匿名さん

    高台のいわゆる山手地区と低地の下町地区とでは発展に大きな開きがでてきています

  123. 2623 通りがかりさん

    >>2621 匿名さん
    > なんとかを守れみたいな人たち

    目白坂の景観美を守れ!
    http://web.archive.org/web/20120430213115fw_/mejirozaka.com/history.ht...

    これかな?

  124. 2624 匿名さん

    >>2620
    新宿区は戸山もいいね

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E5%B1%B1_(%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA)

    何もしていなかったら今頃バラックみたいな古家でカオスになっていたろう

  125. 2625 匿名さん

    文京区でも白山通り沿いとか春日通り沿いは高層の住宅やオフィスが建ち並んでいるけれど、その背後は戸建てが建つ住宅街、小石川四丁目五丁目を除くと公園も少ないし、子供が道路で遊んでいるような街だけどね

  126. 2626 匿名さん

    マンション評論家の榊氏は文京区が好きで、ユーチューブの動画ではそのなかでも春日のあたりは華がある地域と評していたな。次は白山通りの本郷側の再開発が焦点となるだろう。その先には都営真砂アパートの建て替えも視野に入っていく。住人の高齢化が進んでいると思われるので、バリアフリー化がすすみ、老人介護施設を入れて老人が安心して余生をおくれる施設ができると良いと思うのだが。文京区内の施設は非常に高価なところが多いので、普通の経済力では介護が常に必要になったら地方の山奥の施設に引っ越すしか道はない。文京区から出て行かないでだれもが介護を受けて住み続けられる施設ができると良いと思う。

  127. 2627 匿名さん

    > マンション評論家の榊氏は文京区が好きで

    榊氏のブログで文京区のマンション問題を取り上げてますね
    すべては「消費者軽視」体質に起因する
    でググると出てきます

  128. 2628 匿名さん

    特定企業の印象の好悪を取り沙汰して感情的なコメントを残すよりも、事実関係を見るべきでしょう。事実は文京区役所の目の前のマンションプロジェクトが訴訟によって潰されました。以上でも以下でもないです。大きな波紋が広がりました、好意の目もあるだろうし、批判的な目もあるでしょう。多分、成功体験として誇りに思っておられるのでしょうが、もう何年も前のことをそうやって蒸し返したところで文京区の危険な地域が安全にはなりません。冷静に感情三号線、ではなく環状三号線とその沿線の再開発について考察することを求めたいですね。

  129. 2629 匿名さん

    追記しますが

    文京区って鼻くそほじくって寝ているだけの行政官しかいないんでしょうかと毒づきたくなりますね。無能に思えてしょうがない。

  130. 2630 匿名さん


    榊さんは文京区は坪400で住む場所、と明言していますね

  131. 2631 検討板ユーザーさん

    坪400でも高いですね。

    文京区はやはり緑や公園が少ないので、子育てが終わってリタイヤしたあとなら住むのは可です。
    お家も安いですし。

  132. 2632 匿名さん

    >>2631
    今なら高台の住宅地に土地の出物がじゃんじゃん出てますよ、買ってあげてください

  133. 2633 匿名さん

    >>2630
    築古なら坪二百万台もありますよ
    ただ物件が実需ベースで作られているので安っぽいマンションが多いのが難点ですね
    比較的最近作られた物件は高級感があるものが多いのでおすすめです。こちらは割と高値で取引されているようですよ。

  134. 2634 匿名さん

    それも含めて坪400に収束していくでしょうね。

    これが長年積み上げられた東京の土地の普遍的価値というものです。

  135. 2635 匿名さん

    >>2634
    坪四百の物件、買えばいいんじゃないですか
    探せばあると思いますよ

  136. 2636 匿名さん

    ただ坪四百の物件に多くの人が満足できるかどうかは別問題ですのであしからず

  137. 2637 匿名さん

    その場所に住む多くの人が満足しているからこそ、その相場なのですよん^ - ^

    都心で坪400はゴミだけど、文京区ならまぁそのへんが実需の上限だよねー。(タメ口)

  138. 2638 匿名さん

    まあ13年前には平米百万の物件ができるって驚きの声があがった時代もあったからね、気持ちはわかるよ。多くの人が気づく時、価格の歪みは是正されるよねー。高すぎるものは安く、安すぎるものは高くと。

  139. 2639 匿名さん

    文京区はお得だ、いつまでお得なんですかね。

    印刷工場も減りました、共同印刷は工場を廃止して再開発を行います。小石川一丁目は生まれ変わりました。次々と低地で起きる再開発。文京区は駅に近く、フラットアプローチで、マンションが建つ立地で評価が高まり、発展していくでしょう。まあ駅から遠くて坂があって、道が曲がりくねって高級車が通行できないようななんちゃって高級住宅街は、いずれその価値に見合ったワンルームマンションや、狭小戸建てで埋め尽くされるだろうね。まずは景観条例、そして建築面積の制限を文京区の条例として定めよう。そして広い道を作って高級車ばかりでなく、救急車やせめて消防車が入れるぐらいの道は作ろう。あとスーパーぐらいは作らせようね、不便すぎるだろ。

  140. 2640 匿名さん

    既にあまりお得ではなくなりつつありますけどね
    最近企業のオフィスで駐輪スペースが新設されたりしているようなので、都心の主要な地域に自転車通勤できる場所の中ではまだまだリーズナブルな文京区はこれからも注目を集めるでしょう

  141. 2641 匿名さん

    飛び出した価格の物件も実需エリア相場に修正され、どこも概ね坪400程度に収束していくのでしょうね。

    それが、良くも悪くも文京区というものです。

  142. 2642 匿名さん

    安くても店からも駅からも遠い道の狭い住宅街の戸建ては将来性がないので避けた方がいい事は間違いない。

  143. 2643 匿名さん

    例えば中古マンションの平均坪単価が414万円の某区でも
    https://www.minatoku-hudosan.com/

    坪単価1000万円前後の物件が人気を集めているようですね
    https://mansion-market.com/mansions/detail/116432

    東京は特に立地も建物も玉石混交なので、それらを全部いっしょくたにした平均値と、個々の物件の価格は往々にして解離するので注意が必要です。

  144. 2644 匿名さん

    >>2642 匿名さん
    そのような物件は安いのだから将来性がある。現在より悪くなる要素が少ない。科学技術の進歩で生活スタイルが変化、価値観は変わりデメリットは消える。時間の経過により街区は少しずつ整備される。
    一方、過剰に評価されている利便性の高い場所ほど将来性がない。現在より良くなる要素がすでに無く、生活スタイルの変化によって価値観が変わってしまうリスクの方が怖い。過剰に評価されている分、はげ落ちる価値も大きい。
    投資で利益を得るための基本は、将来性がありそうなものを安く買うことであって、将来性が不確実なものを高く買うことではない。

  145. 2645 匿名さん

    >>2644
    >時間の経過により街区は少しずつ整備される
    いや、それは甘い。昔のままがいいんだという人が多すぎるから多分百年河清を俟つが如きものだよ。そのうち大震災や大火災で焼け木杭の野原になるのが先だろう。変わる可能性があるから将来性があるのであって、変わることを拒否している場所に将来性はない。

  146. 2646 匿名さん

    今が一番頂点だという場所でも、変化に貪欲に取り組めば常に頂点でいられる。昔はよかった、今のままで十分、そういう弛緩したノスタルジアは心地よいけれど、結局滅びる運命。

  147. 2647 匿名さん

    >>2643 匿名さん

    まぁ港区の場合、坪1000とはいかなくても似たような高額高級マンションがゴロゴロあって、それがエリア相場を保つ一つの要因になってるんだよね。
    言い換えると、東京の土地の歴史、とも言える。

    文京区はないよね。歴史も住民の収入も。
    多分、例の局地バブルタワマン買っちゃった人がムキになってるんだろうけど、色々嵌め込まれる前にまずはエリア相場のなんたるかを勉強すべきだったと思うよ。

  148. 2648 匿名さん

    >>2647 匿名さん

    港区は住みたければその価格を出すしかないよね。

    文京区は賃料も安いしマンションも廉価。
    誰でも住める。

    ムカついて挑んでも、正直 勝ち目ないよ。

  149. 2649 匿名さん

    その割には平均坪単価にするとあまり港区と変わらないようだ
    文京区も十数年前までは坪単価330万で驚いていた時代がある
    まあフォークリフトやトラックが狭い路地を走り回ってた時代、
    価格なりの住環境だったと思うけどね。

    今はだいぶ良くなったから高いと坪単価700から1000に届くものがあってもおかしくはない

  150. 2650 匿名さん

    港区坪600、文京区坪400で、約1.5倍違いますね。

    バブルピーク期に最高値で売り出された小石川のタワマンの最も高いプレミアム部屋でさえ坪1000もしませんが、一年以上も盛大に売れ残ってますよ。笑

  151. 2651 匿名さん

    港区414万という説もあるようですね
    https://www.minatoku-hudosan.com/

    まあ坪一千万とかいうお部屋がごろごろある割には平均坪単価600は随分と控えめな値かと
    安いお部屋がかなりあって、そちらの方が取引も活発なのでしょう。新しいものの動きが鈍い証拠でもありますね。

  152. 2652 通りがかりさん

    何を言っても文京区ちゃんは港区様には勝てないよ。
    そもそも勝負の土俵にも立ててない。
    負け惜しみにしか聞こえない圧倒的な差があるね。

  153. 2653 匿名さん
  154. 2654 匿名さん

    文京区でもマンション相場の高いところ安いところがあるので十把一絡げでは相場を正確にとらえるのは困難だと思いますよ。狭くてギロチン梁の飛び出したお部屋しかない小規模な外廊下マンションはいくらがんばってもそんなに高くはならないですしね。

  155. 2655 匿名さん

    港区好きな人はいつも必死だね...
    時代は変わりつつあるというのに

  156. 2656 通りがかりさん

    坪310だから、何も変わってないですね…。

    変わるとすれば、城北にまで広げすぎた投資(と言っても幾つかタワマン建てただけですがw)が都心オンリーへと回帰集中するくらいでしょうか。

  157. 2657 匿名さん

    >>2654 匿名さん

    文京区で高いのは、小日向と本郷で、坪330くらいですね。
    と言ってもどこも似たり寄ったりで、坪300前後に集中しています。

    https://utinokati.com/details/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%...

  158. 2658 匿名さん

    環状三号の延伸を求める会の
    会員は1人ですか?

  159. 2659 匿名さん

    >>2657
    個々の物件だと坪500から600で出ているものもあるけどね、しかも売れているし

    どういう計算になっているかわからないけれど300台は安すぎだと思う
    おそらく投資用の築古かつ低層階、狭い部屋がかなりまじっているので過小に見えるのだと思う。

  160. 2660 匿名さん

    しかし播磨坂の築年数50年を越えようというマンションは建て替えの話は出ないのかね
    同じ規模じゃ難しいと思うけど、隣のビルの敷地などとうまく一体化して今風のマンションが建ったら坪700でも安いと思うけどな。

  161. 2661 匿名さん

    笑い

  162. 2662 匿名さん

    >港区好きな人はいつも必死だね...

    >時代は変わりつつあるというのに

  163. 2663 匿名さん

    港区の場合、坪1000とはいかなくても似たような高級マンションがゴロゴロあって、それがエリア相場を保つ一つの要因になってるんだよね。
    >言い換えると、東京の土地の歴史、とも言える。
    文京区はないよね。歴史も住民の収入も。
    >多分、例の局地バブルタワマン買っちゃった人がムキになってるんだろうけど、色々嵌め込まれる前にまずはエリア相場のなんたるかを勉強すべきだったと思うよ。


    地元民ですが、その辺りは皆さん事実として受け止めていますよ。
    これ以上虐めないで。

  164. 2664 匿名さん

    港区民とワナビーが港区を自慢するまでは良いとして品川の方とか池袋の方とかで再開発事業が進んできれいになってきたり、北千住あたりで億ションができると出張ってマウンティングするだけじゃなく誹謗中傷すらする攻撃性はなんとかしてほしいね。何か負けた気でもしているのかと逆に勘ぐりたくなる

  165. 2665 匿名さん


    ところで、文京区って美人率が低いのはなんでだろ
    特に、ママが…(無言)

    やっぱ場所柄?

  166. 2666 匿名さん

    確かに赤坂とかのコリアンタウン近辺の人は目鼻だちのぱっちりした美白の人が多いね

  167. 2667 匿名さん

    美容整形大国ですから かの国は

    https://kban.me/article/9925

  168. 2668 匿名さん

    文京区の高級住宅街って、大和郷と小日向かな?小石川はいいところだけど、戸建の住宅街のイメージがない。

    小日向はに住んだことあるけど駅近の立地もあるし駅周辺は便利。神楽坂や江戸川橋、護国寺にも歩いて行ける。だけど、文京区って駅周辺よりちょっと離れたほうが利便性は高いんだよね。茗荷谷は千川通りのライフやハナマサ、播磨坂の三徳が安いし、後楽園ならダイエー周辺のほうが普段使いのお店の利便性が高い。東大前、新大塚なんて駅前何もないよね。週末車でまとめ買いしたり、通販宅配スーパーしか使わない人ならとにかく駅近がいいんだろうけど文京区に関しては駅近が絶対便利なわけじゃないと思う。

  169. 2669 マンション掲示板さん

    文京区木造廃墟多すぎない?
    危険だし汚い…

  170. 2670 匿名さん

    江戸川橋に近い小日向の端の方はそんなに不便じゃないのはわかるけどねあくまでも外周部のみ

  171. 2671 匿名さん

    ここで問題にされている消防活動困難区域は地図をみてもらうとわかるけど、地図に道路がかかれていない、どうやって外に出るのかわからない場所に戸建てがある。

    広めの道路が通っている場所も一応あることはあるんだけど、小日向の中心付近ではそこから枝のようにわかれた路地がまがりくねっていて、そこに坂やら階段やらあって車での移動は非常に難しい。道が曲がっていると目の前に自転車がとびだしてきたりするので大変危ないし、通風も悪いせいか圧迫感がとにかくすごい。更地やマンション前の広げられた道にさしかかるとむしろほっとするぐらい。

  172. 2672 匿名さん

    >>2665 匿名さん

    容姿だけではなく自分に自信のある人は文京区には住まないでしょう。
    女も男も。

  173. 2673 マンション掲示板さん

    Facebookの文京区のコミュニティに、最近文京区にマンションが乱立していることに腹を立ててる人がいた。

  174. 2674 匿名さん

    >>2673
    そういう人は世界中にいますよ、黒人やヒスパニックを優遇しているうちに白人がマイノリティーに転落すると恐れる人、AIが大量失業の原因になると触れて回る人、アジア人が増えると日本が乗っ取られるとかいう人、いろいろです。みんな何かに怒って、何かに反対している。でもそれはあまり生産的な事じゃないんですよね。

  175. 2675 匿名さん

    文京区がそもそも明治から大正にかけての無秩序な乱開発によってできたどうしようもない小規模戸建ての乱立する地域だという事実を認めたくない人には、道も狭くて家も古くて(建築基準法違反だから建て替えられない)、火事や地震に弱くて救急隊や消防車が活動できないような危険な地域であると言っても、武田哲也みたいに僕は死にましぇんって頑張ってしまうようです。困ったものです。

  176. 2676 匿名さん

    >>2675 匿名さん
    >>建築基準法違反だから建て替えられない
    建て替えの条件が悪くなることで合意が困難になる、が現実なのに、違反だから建て替え出来ない? これだから無知だとバカにされる。合意形成の問題は時間が解決してくれるので相続、売却で問題解決なの。

  177. 2677 匿名さん

    >>2676
    だからそれに何年かかるのさ、これだから役人は...

  178. 2678 匿名さん

    よく古い街並み、狭い路地、階段とか坂が風情があるというのは他所に住んでいる人の感想であって、住んでいる人の苦痛は大きい。接道が階段だと車をとめられないし、きつい坂なら年寄りや障碍者は買い物だって大変だ。擁壁の管理だってちゃんとしているお宅もあれば、排水孔にゴミがつまったりぺんぺん草が生えていたり、白化したりヒビのあるのを放っているお宅もある。本当に安全で住みやすい文京区を実現するために個人にばかり責任をかぶせているわけにはいかないんじゃないかと。

  179. 2679 匿名さん

    首都直下型地震がもう明日きてもおかしくない、こういうことこそ焦眉の急というやつだろう

  180. 2680 匿名さん


    文京区がゴミ整理をしている間に、都心3区は国や企業が大マネーを投下し次々に魅力的なエリアが広がっていて、くやしいです。

  181. 2681 匿名さん

    >>2680
    コロナでそれもどうなるかわからないよ、オフィス需要が下がっているしインバウンドもしばらくは枯れるだろうからプロジェクトが頓挫する可能性も...

  182. 2682 匿名さん

    環状3号線を通して、周辺の容積率を緩和して24時間保育の保育所、お金がなくても文京区にずっと住み続けられる老人ホーム、車や通行人に気兼ねせずに子供が安心して遊べる緑豊かな公園、地震で倒れると危ない電柱のない救急車や消防車が通れる広い道、今本当に文京区に足りないものを作ろう。

  183. 2683 匿名さん

    >>2681

    それだと文京区に新しく作ったオフィスはもっとゴミになっちゃうじゃないですかー。
    例えばほら、小石川再開発のヤツとか。

  184. 2684 匿名さん

    フェイスブックといえば
    https://ja-jp.facebook.com/kohinata.bunkyo/posts/2262979780453862

    これですか?

  185. 2685 匿名さん

    ゴミかどうかはわからんが、コロナ感染者の少ないトップスリーは23区では千代田区文京区荒川区で感染対策についての知識がある医療関係者が多く住んでいる文京区が案外人気を集めるのではないかとちょっと期待している。

  186. 2686 匿名さん

    これは少し論理が飛躍しましたか。
    そういえば、コロナ感染なんかワクチン出来ればただの風邪・医療の進歩を知らないんですか、なんて先日ここのポジさん達が言ってましたけれど、あれはどうなりましたか。

    取り敢えず、コロナをどう利用すれば文京区をポジれるのかという結論ありきでストーリーを作るのは、やめた方がよいです。

  187. 2687 名無しさん

    >>2678 匿名さん

  188. 2688 匿名さん

    >>2686
    世の中悪いところもあり、良いところもありで、文京区全体で抱える問題点も、部分的には解決されている地域もある。良い場所があるからといって、他も良いわけではないし、逆もまた真なり。文京区の場合はとにかく千代田区を除く隣接区に近づくほどに明治大正期のスプロールでできた不良住宅街が増える傾向にある。最近になって徐々に建て替わってまともになってきている場所もあるが、未だに取り残されている場所もある。ここでポジるのは変わることができた地域で、変わることができないでいる、あるいはしようとしない地域はもちろんディスることとなる。

  189. 2689 匿名さん

    文京区内の南北問題を理解していないと、無理ポジにしか見えない発言も多々あろうかと思うが、文京区内にも良い場所や悪い場所があるのでいたしかたなかろう。それは港区とておなじことではないかと。

  190. 2690 匿名さん
  191. 2691 匿名さん

    >>2688 匿名さん
    >>最近になって徐々に建て替わってまともになってきている場所もある
    それならあと30年も経てばすべての地域で問題解決。長期的な視点で都市計画すすめりゃ良い。再開発を叫んでるのは金になるからで、放置すれば金かけずに勝手に整備が進む。

  192. 2692 匿名さん

    >>2691
    それがスプロールを生んでいるわけですが...植栽もなく駐車場で一階が埋め尽くされるような不良住宅が増えるだけです。もちろん建築基準法には準拠していますが、果たして住環境がよくなると言えるかどうか...

  193. 2693 匿名さん

    <7月11日(土) 午後3時現在の状況>

    【陽性患者】
    保健所等による検査において、本日新たに保育士1人、園児18人の陽性が判明し、第一報と合計して保育士2人、園児20人の陽性が確認されました。

    【臨時休園期間の延長】
    濃厚接触者等の関係により、臨時休園期間を7月22日(水)まで延長することといたしました。

  194. 2694 匿名さん

    美しい住宅街なら賛成ですよ、西片とか、小石川四丁目五丁目とか、高級大型車も容易に通れる広い道と庭の植栽のみずみずしい緑を通行する人とも共有し人を楽しませるような高級住宅街なら、誰も文句はいいません。むしろそうした街区が広がるなら賛成ですが、駅から遠く地域の商店も次々に閉店し、一部は消防活動も困難なぐらい道が狭くて軽自動車にしか乗れないような住宅街は本当に住みやすく、美しいでしょうか?

  195. 2695 匿名さん

    Yahooニュースにも文京区でのコロナ感染の話題が出ています。
    https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200711-00000050-asahi-soci&a...

  196. 2696 通りがかりさん

    小石川4,5丁目の道の広さは数十年かけた区画整理の結果。先人の努力に感謝したい。他のごちゃごちゃした地域はもう一度空襲か震災でもないと変わらないのでは

  197. 2697 匿名さん

    小さな戸建てだらけになると、単位面積あたりの地権者が増えるので区画整理がますますしにくくなっちゃうんだよね。多分昭和の頃の道路反対運動というのは道路が通ると別な地域に引っ越してこれまで培ってきた人間関係が断たれることへの恐れもあったと思う。でも今は高層マンションを建ててそこにみんな住めば少なくとも遠いどこかに引っ越す必要はなくなる。都心で公園緑地や公営の認可保育園、老人ホームなんかを建てようとなったらそれまで人が住んでいた土地を活用するしかないんだよね。文京区はそうした社会全体のためになる公共空間が極めて少なく、文京区役所すら高層化する必要があった。そうした一種の貧困が文京区をダメにしていたことは認めなければいけないだろう。

  198. 2698 匿名さん

    さらにその文京区のダメさを助長しているのが、大昔に反対運動があって文京区民はそれを望んでいないと結論を出して以降、再検討すらしない区政の怠慢であると思う。

    今は道路を通して沿線の容積率を緩和し、マンションを建てて再開発を進めるという手法が可能な時代。富久クロスのように、個人が行う無秩序な開発にストップをかけて環状道路の整備にあわせて周辺地域を再開発し住みやすい街を作るという前例がある。豊島区は区役所の上にマンションを作ることで区役所の整備の費用を大きく節約できたように、民間のお金を使わせることで大きな成果をあげている。ではひるがえって我が文京区は?昼寝しているだけにしか見えないのだが。

  199. 2699 匿名さん

    渋谷区もまた、区役所や公会堂の建て替えのために民間の力を使っている
    https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/shisaku/tyousha/plan01a.html

    ""区は定期借地権を設定し、反対給付として、民間事業者は区の庁舎建築費の負担をゼロとして「区の庁舎建設を行う」というもので、区議会の議決を得て基本協定を結びました。

    文京区だけが、こうした世の中の動きと全く無縁で、マンションは汚い資本家の欲望が作り出す醜い建物だというおかしな固定観念を持っている人がたくさんいるようだ。そういう発言をしている人は商売をしていて資本主義社会のルールに則って利潤をあげているというのに、滑稽な話だと思う。

  200. 2700 匿名さん

    環状3号線を通して周辺の再開発を進める努力を、文京区はどれほどしているのか。全く見えない。本当に昼寝をしているようにしか見えない。通すことでどういう利益があるのか説得することすら放棄して、一部の人の大きな声に迎合しているように思える。

  201. 2701 匿名さん

    明治大正のスプロールの作り上げた無秩序で公共の空間のない居住区を次代に保存しようとでも思っているのだろうか。道路でバットをふりまわしたりキャッチボールする子供達を危険な場所で遊ばせておいて、そういう子供を安全な公園に収容しようとしない文京区。公園でボール遊びができない理由が、ボールが外に飛んで道路に子供が飛び出したら危ないって、もう道路で遊ばしているでしょ。頭がおかしいとしか思えない。文京区もうけた人工芝の広場に入るためにコンクリ壁に穴をあけたりフェンスを破ろうとするおかしな人(多分老人の仕業だと思うが)が出るほどの混乱を見ていると、役人の怠慢ここに極まれり。上から目線もほどほどにするべきだ。

  202. 2702 匿名さん

    >>2700
    そう思います。
    しかし、昔からの文京の人々は、道路や再開発に反対の人が多いので。

  203. 2703 匿名さん

    1950年前後に生まれた人たちは社会全体のことよりも自分の快適さを優先するばかりか、個人の欲望を社会に認めさせようと暴力的な手段に訴える傾向があるからだと思うけれど、今は世代が入れ替わりつつあるので説得の余地はあると思うよ。更地だらけになって人が逃げ出している現実を目にしているし。

  204. 2704 匿名さん

    1946年生まれのドナルドトランプはその手の代表格、エモーショナルな言説ばかりで理屈が通用しない。ああいう老人が身近にいる人も多いとおもいます。政治とかに興味のある人は右にも左にもあの手の人物が多いです。自分偏った考えを社会に認めさせるには政治闘争で勝つことが手っ取り早いですからね。

  205. 2705 匿名さん

    >>2697 匿名さん
    >>小さな戸建てだらけになると、単位面積あたりの地権者が増えるので区画整理がますますしにくくなっちゃう
    マンションのように多数が共有になる方が社会悪だわ。数十年後に建物取壊しの決議もできず廃墟化する。戸建てなら更地にすれば良い。なんで区画整理ありきなのかしら。

  206. 2706 匿名さん

    >>2699 匿名さん
    >>資本主義社会のルールに則って利潤をあげているというのに
    現実には再開発は贈収賄の温床でしょ。
    千代田区長の例をみても現実にはルールに則ってないんだらさw
    外から見えないだけで関係者ならだいたい知ってるわ。

    社会のルールに則って反対してる戸建民のほうが、
    長い目で見たら文京区のためになってるわ。

  207. 2707 匿名さん

    >>2700 匿名さん
    実現性とコスト>リターンが明確だからです

  208. 2708 匿名さん

    >>2698 匿名さん
    >>今は道路を通して沿線の容積率を緩和し、マンションを建てて再開発を進めるという手法が可能な時代
    プロセスが重視される時代なの。環状3号線沿道の未指定の用途地域と容積率はどうするの。今から指定するのか。指定されれば区域内の地価は今の5倍くらいになるけど、そんな一部の地権者が極端な利益を得られる事業が実現するとでも思っているのか?

  209. 2709 匿名さん

    >>2705
    それは戸建ても一緒ですよ
    マンションは賛成が100%でなくても建て替えができますが、戸建ては所有者不明になってしまうともうお手上げです。ご近所さんは廃墟と一緒に生活することになります。
    一代しかもたない戸建てと違って、マンションはメンテナンスを丁寧に行えば100年もつと言われていますから、建て替えはむしろレアケースでしょう。

    >>2706
    贈収賄は別な問題ですね。事業そのものは民間を入れることで区は税金を使わないで整備して、浮いたお金は区民の福祉に充てることができる、すばらしいじゃないですか。文京区は前世紀に行われた無秩序な戸建ての開発によって子供達は遊ぶ場所もなく、危険な道路で遊ばなければいけません。こちらの方が大きな問題でしょう。さらに震災の時の避難場所もちょっと足りなさすぎですね。避難所に三密をさけられる面積が必要な現代、どうやって被災者を保護するのか。

    >>2707
    文京区民にとっては大きな利益です。

    >>2708
    >そんな一部の地権者が極端な利益を得られる
    そういう妬みのようなことはおっしゃらない方がいい。どのみち猫の額みたいな土地の価格が少々上がったところで個々が得られる利益は多くはないですし、そこに建つマンションの権利床との交換が大半となるでしょうからお金は大して動かないです。大きな公園緑地や公共施設を作ろうというのが主眼ですから、発生する利益はそちらに流用されます。

    未来の文京区がもっと住みやすいところになりますように。


  210. 2710 匿名さん


    文京区がこういうゴミ整理をしている間に、
    都心3区は国や大企業がグローバルにマネー投下を継続し、次々に魅力的なエリアが広がっていくのをみて、文京区民としてはくやしいです。

  211. 2711 匿名さん

    そうですね、悔しいですが文京区はそうやってバカにされても仕方がないです

    環状3号を通して容積率を緩和し、付近の市街の区画整理と公共資本整備を行って住みやすく改良していく、他の区ではあたりまえのことが文京区はできないでいます。残念です。

  212. 2712 匿名さん

    ワンルームマンションのできるような広大な更地が住宅街のなかにぽんぽんできるということ自体が異常なことです。反対しても反対しても土地がどんどん出てくるのですからどこからともなくそこで集合住宅を作ろうとする企業が集まってくるでしょう。そろそろ抜本的な解決を考えるべきときだと思いますよ。環状3号線を通し、区画整理を行う。マンションが建つ地域と戸建て住宅地は厳密に区分けして条例で集合住宅の建設を明確に禁止する、一軒あたりの面積も200坪未満の分割を禁止する、塀はもうけず生垣で統一する。景観条例を作って建築物のデザインは統一されたものとし、近隣住民が建築許可の審査に加わる、などすればマンションに反対する趣味をお持ちの皆様も満足されるのではないでしょうか。

  213. 2713 匿名さん

    経験的に二車線道路に面した場所には良好な邸宅が多い傾向があるので、基本的に戸建て居住区の街路は歩道を整備した二車線道路とするとよいでしょう。宅地としての価値が大きく高まることでしょう。

  214. 2714 匿名さん
  215. 2715 匿名さん

    >反対する趣味をお持ちの皆様

    そういう接し方を行政やデベロッパーがする限り、無理でしょう。

  216. 2716 匿名さん

    ザ・パークハウス小日向
    インペリアルガーデン
    グランドメゾン目白新坂…は
    デベが周辺住民に確り対応して建設がされた。

    ル・サンク小石川後楽園は
    デベが建設を強行し、竣工前に販売して、頓挫した。
    107億円の損害賠償を行政に求めて国賠訴訟中。

    デベの姿勢の違いによるのは明らか。

  217. 2717 匿名さん

    交通事故なんかでもそうですが、大きな事故が起きたとき言い分は双方で分かれるものですね

    本当に痛ましい事故でした

  218. 2718 匿名さん

    ただ非常に残念なのは文京区という地域の未来を語る人があまりいないことです。

    変わらない、変わりたくない、目を閉ざし耳を塞ぎ、ノスタルジーに浸りながらただ流されて漂流するだけの区、それが文京区なのかもしれません。

  219. 2719 通りがかりさん

    >>2717 匿名さん
    購入者がデベロッパーに損害賠償を求めて裁判にしていますが。
    事故で済ませる話ではないと思いますが。

    真っ当なデベロッパーであればこのような事件になってませんよ。

  220. 2720 匿名さん

    真っ当などころかいくつもマンション建設や再開発を手掛けてきた立派な会社だと思いますよ

    何か他で問題がありましたか?

  221. 2721 通りがかりさん

    この期に及んでも立派な会社だと擁護なさるのですね。

    なぜルサンク購入者がデベロッパー相手に裁判を起こしているのでしょうね?
    竣工前に販売したことと、販売時に違法建築物として追及されている内容を購入者に告げなかったことからではないのですか?

  222. 2722 匿名さん

    他ではそういう騒動はおきていないようなので、文京区特有の現象ではないですか?

  223. 2723 匿名さん

    >>2718 匿名さん
    >>文京区という地域の未来を語る人があまりいない
    時代とともに価値観が大きく変わる商業に根差した区じゃないんですから当たり前です。住むための区では目指すものが普遍的なだけです。

  224. 2724 匿名さん


    台東区北区文京区は合併すればいいと思う。

  225. 2725 通りがかりさん

    >>2722 匿名さん
    鎌倉や横須賀でも違反建築物と判断されて建築計画が頓挫した事件はある。

    ただし、竣工前に販売してしまい、購入者がデベロッパーに損害賠償を求める裁判を起こした事件は他には聞かない。なぜなら、違反建築物として追及されているのに販売するようなことを真っ当なデベロッパーはしないから。

  226. 2726 匿名さん

    随分と大きな騒動になったそうですが、珍しくないんですか?

    私にはそうは思えませんが

  227. 2727 通りがかりさん

    例えば鎌倉市では市議会で原因究明のための百条委員会が設けられたり大事件になっています。それに対し、文京区では区議会で百条委員会が設けられるようなことになっていません。

  228. 2728 通りがかりさん

    ルサンク小石川は、同じデベロッパーが2度、建築審査会から違反建築物と判断されているという点は、他で起きていないことが起きています。しかしそれはデベロッパーが防げたことです。

  229. 2729 匿名さん

    部外者なので内部でどのようなやりとりがあったのか詳らかにはわかりませんが、デベロッパーの人としては違反していないという認識だったように思えます。建築確認がおりているから着工したわけですよね。

  230. 2730 通りがかりさん

    建築審査会での判断がされる前の販売はしないものですよ。販売さえしてなければ、これ程まで購入者との間でこじれることもないと思いますがね。

    ルサンク小石川で建築確認取消の理由となった避難路にしても、販売さえしてなければ、抜本的に設計を直すこともできたのではないでしょうか。

  231. 2731 匿名さん

    不思議なのは建築確認を取り消すという事が普通にあるという事ですね。結局誰かが建設を阻止しようとして建築確認を取り消させようと訴えをすれば、(全てではないでしょうが)阻止できる事が明らかとなりました。これは建物を建てる人にとっては大きな脅威でしょうね。

  232. 2732 通りがかりさん

    民間の確認検査機関の審査は行政の建築主事に比べて緩いですよ。

    行政の建築主事による建築確認が取り消されることがないわけではないですが、民間の確認検査機関に比べると滅多に起こらないです。

    グランドメゾン目白新坂は、行政の建築主事による建築確認を得ています。セキスイは慎重を期したのでしょう。
    ルサンク小石川後楽園は、民間の確認検査機関による建築確認を取り消された過去があるのですから、2度目は行政の建築主事による建築確認を得るくらいの慎重さが必要だったのでしょう。

  233. 2733 通りがかりさん

    >>2722 匿名さん

    横須賀の建築確認取り消し事例も載せておきますね
    http://web.archive.org/web/20050523103752fw_/www.la-npo.org/shucho/new...

  234. 2734 匿名さん

    >>2732
    >民間の確認検査機関の審査は行政の建築主事に比べて緩い
    建築基準法は最低の基準というわりにはアバウトなんですね

  235. 2735 匿名さん

    ただいつもこういう段階になると誰もが忘れてしまうのですが
    文京区役所の目の前マンションが建築基準法に違反しているから起こされた訴えではないということです。あくまでもそのための手段であったということです。誰もが知っていることですが。

  236. 2736 匿名さん

    そうです。文京区だから起きていることではありません。

    >>2734 匿名さん の言う通り、民間の確認検査機関の審査は緩いのです。そのことを、不動産関係者や建設関係者で知らない人がいて、そういう人は建築確認が得られたことをお墨付きのような言い方をしますが、実際は、建築確認を争われると、違法な箇所が出て来るのです。建築審査会で建築確認が争われた事件の3割程度で、何らかの違法が見つかると言われます。

    1998年に建築確認の業務が民間開放され、緩い審査がされるようになり、2003年頃から2005年頃には建築審査会で建築確認取り消す裁決が増加しています。建築確認取り消し裁決の急増は、建築確認の業務の民間開放によるものでした。

    その後、2006年から2007年にかけて、耐震強度偽装事件(姉歯事件だけでなく、浅沼事件、荻島事件、田村水落事件など)が発覚し、建築確認は少し厳しくなる方向にふれ、例えば東京都建築審査会では、2010年からしばらく建築確認取り消し裁決が出されていませんでした。ルサンク小石川の事件は、東京都建築審査会では5年ぶりの建築確認取り消し裁決です。

    文京区の物件だから起きたことではありません。世田谷区建築審査会などでも、建築確認取り消し裁決がされることはよく起きています。

  237. 2737 匿名さん

    >>2736
    >建築確認を争われると、違法な箇所が出て来るのです。
    最低の基準と言われる割には、あまり遵守されていないようですね。建築技術の進歩もあるでしょうし建てる土地の特性は様々なので、本来法律で想定しない建て方というのもあるからではないでしょうか。争いになると重箱の隅をつついたような本質的でない議論がされているのではないでしょうか?

    >例えば東京都建築審査会では、2010年からしばらく建築確認取り消し裁決が出されていませんでした。ルサンク小石川の事件は、東京都建築審査会では5年ぶりの建築確認取り消し裁決です。

    5年ぶりに伝家の宝刀が抜かれたというわけですね。
    稀な事がおきたと周囲が驚くのも不思議はありません。

    繰り返しますが、卵が先でも鶏が先かなんてのはあまり本質的議論ではないと思います。

  238. 2738 匿名さん

    > 建築技術の進歩もあるでしょうし建てる土地の特性は様々なので、本来法律で想定しない建て方というのもあるからではないでしょうか。

    裁判所は法律の趣旨を重視します。ルサンク小石川後楽園では、法律の趣旨から、住居部分、駐車場部分それぞれに避難路が必要と解釈し、条例で設置を義務付けている階段が駐車場部分にないと判断して、東京都建築審査会が建築確認取り消す裁決を行ったのは正当と判断しています。

    法解釈が微妙な場合には、設計者はより安全な側に判断して設計するべきです。しかし、それによって、分譲する部分の面積が減ることを嫌って、グレーな設計をしてしまうようです。デベロッパーも、安全側に設計するような設計者、そして安全側に判定する確認検査機関を選ぶべきですが、現状は、グレーな判断を通す確認検査機関が選ばれているようです。

    インペリアルガーデンやグランドメゾン目白新坂は、周辺住民に確りと対応したうえに、大幅に設計を変更しています。違法の判断を受けていないにもかかわらずです。
    それに対して、ルサンク小石川後楽園は、過去に1度建築審査会が違法と判断して建築確認を取り消しているのですから、より慎重に、設計を変更するべきでした。そこが、デベロッパーの姿勢の違いです。

  239. 2739 匿名さん

    少し意地悪な見方ですが、周辺住民とうまくやれれば建築基準法上問題がありそうな設計でも完成して販売できるけれど、うまくやれないと重箱の隅をつついたような粗探しをされて潰される、周辺住民舐めるなよみたいに感じる人も人もいるでしょうね。

  240. 2740 匿名さん

    戦術で勝っても戦略で負けている

    全く世間ってものがわかっていない...

  241. 2741 匿名さん

    >>2739 匿名さん
    それは建築だけじゃなく、日本の社会どこでも見られる光景でしょうね。権限を持つ側に配慮する代わりに多少の事は目を瞑ってもらう。この馴れ合いがザ・日本なのです。

  242. 2742 匿名さん

    個別最適が全体最適に優先してしまう区なんですね、文京区って

    公共の緑地や子供を遊ばせられる公園も狭く、大学や寺社の緑地が頼り

    道路で子供がケンケンパーしてた敗戦後の貧しかった時代さながらの環境が心地よいとは
    交通事故死者が増えるまで放置なんでしょうね。

  243. 2743 匿名さん

    文京区の住宅地は景観がバラバラです。和風住宅あり、スパニッシュな洋風住宅あり、コンクリート打ちっぱなしの現代住宅、外構もブロックあり、コンクリあり、タイル張りありのなんでもありありです。いくらゾーニングしても美しくありません。みんな自分勝手でてんでんバラバラのデザインです。城のような石垣の上に建つお屋敷があったかと思うとマンションも真っ青な地下室住宅、そして昭和な文化住宅、マンション風の収益住宅、戸建てばかりかと思うとそうでもない。住人が勝手に建てた集合住宅がごちゃごちゃとあって、その間に駐車場や更地がごろごろ、そりゃワンルーム建てても大丈夫だなと業者も思いますよね。

  244. 2744 匿名さん

    >>個別最適が全体最適に優先してしまう
    正確に測定できもしないのに

    >>公共の緑地や子供を遊ばせられる公園も狭く、大学や寺社の緑地が頼り。 交通事故死者が増えるまで放置なんでしょうね
    自動運転で死者減らす方が遥かに早いよ、この方が全体最適でしょw

  245. 2745 匿名さん

    レスが雑になってきている...図星を突かれましたね

  246. 2746 匿名さん

    文京区の荒れた住宅地こそ、明治大正期にスプロールによって拡大した地域であることの証拠です。一部のお金持ちが物納したと思しき公園が、寄贈者のお屋敷に隣接しているのを道ゆく人はみんな見ています。一部のお金持ちに任せるのではなく、地域全体でどうするのか、地域の人たちで地力で解決してみたらどうでしょう。多くの人の称賛を集めるはずです。

  247. 2747 匿名さん

    地力で x

    自力で ○

    失礼しました

  248. 2748 匿名さん

    >>2744
    多分自動運転が実用化される前ににネット通販の宅配軽ワゴンが子供をひっかけて死なせて大事になるのに千点

  249. 2749 匿名さん

    >>2748
    兄貴さすがに強心臓やね。
    気の小さい自分は匿名でもなかなかそういう書き方出来んから凄いと思うわ。

  250. 2750 匿名さん

    >>2749
    本気で心配しているのでちょっと強い言い方になった。
    最近宅配の軽ワゴンが増えていて、近所で危ないなっていう場面もたまに目にする。文京区の路地は狭すぎだよ、電柱やら鉢植えやらでさらに狭くなっているところもある。最近みないけれどあれはリヤカーとかにはならないのかね。

  251. 2751 匿名さん

    文京区にめずらしく大きな公共空間である目白台運動公園は田中角栄元総理のお住まい目白御殿だったところ。文京区の公共空間はこうした相続税の物納で得られた土地を利用して作られている。ドッグランもあるこの運動公園は、副都心線雑司ヶ谷が最寄駅で、そもそも文京区民が気軽に利用できないという点できわめてびんボケな施設。文京区役所からコミュニティバスで30分近くかかる。おそらく目白台近辺の住人ぐらいしか利用者はないのではなかろうか。
    まるでアリバイ作りのような公園。

  252. 2752 匿名さん

    >>2750 匿名さん
    軽ワゴンが入れるなら、1間道路が片側セットバックして3mあるやろ。幅員3mだとスピード出せないから死亡事故は起きないよ。もう片側は10年もすればセットバックで4m道路。放っておけばきれいな街区完成。

  253. 2753 匿名さん

    路地裏をブーッと走り抜けるの何度も見ているよ。慣れると狭い二項道路でもスピードが出せるみたい

    ああいうのは反対運動しないんだなあと笑ってしまった

  254. 2754 匿名さん

    >>2752
    >放っておけばきれいな街区完成

    多分転売されても今はリフォームで新築並にすることができるから望み薄だね
    セットバックしたら今より小さな家しか建たないから
    ヘーベルハウスにでもしたら防火性は最高だが、木造だろうから難燃化も進まない

  255. 2755 匿名さん

    要するに放置プレーか、文京区...
    そんなのに税金を払っている文京区民がかわいそす

  256. 2757 匿名さん

    もし10年そこらで二項道路が解消されるなら、とっくの昔に解消されているよ

    案外汚い店の方が酒が上手いのと同じで、広くてきれいで立派だと居心地の悪く感じる人もいる。歴史的に文京区はそういう人たちがほうぼうからたくさん集まってしまったのだろう。

  257. 2758 匿名さん

    狭くて老朽化しているのが居心地がよいのではなくて、変わらないのが心地よいんだろうね。

    しかし最近のリフォームはすごいね、再建築不可でも新築そっくり。多分個人に任している限り、永遠に道は広がらないし、活動困難区域もそのまんまだと思う。それこそ震災が来て焼け野原になるまでは無理な気がしますよ

    https://www.zoukaichiku.com/works/case_search/tokyo/shibuyaward/case_0...

  258. 2759 匿名さん

    文京区は環状4号と環状3号両方ともまだ完成できていないからね
    環状4号は用地買収もだいぶ進んでいるので多分そのうち通ると思うけど、環状3号はまだ影も形もなくて建設できないまま半世紀以上が過ぎようとしている。

    東京都も見直すつもりは全くないようだし、反対反対で変なエネルギーの無駄遣いをするよりは素直に通して小石川4丁目5丁目に挟まれた播磨坂のような安全できれいな街を作るのがより建設的な方向だと思うのだが。

  259. 2760 匿名さん

    文京区には住民に広く開かれた緑地や公園がなく子供が道路で遊んでいる現実

    年をとって老人ホームにお世話にならなければいけなくなると、お金がない人は東京を去らなければいけない現実

    児童相談所の予定地を人工芝の広場にしたら、フェンスを破ったり壁を壊して自由に利用できるようにさせようとするレジスタンス活動まで行われたように、行政の意識と区民感情に距離がある現実。

    環状3号を通さないのが市民の意思という半世紀も前のできごとをいまだに神格化されたように崇拝している行政は少し目をひらいて周りを見よう。再開発が本当に必要なのはどこかと。

  260. 2761 匿名さん

    >>2760 匿名さん
    春日駅前で辻立ちでもしてぜひ区議会議員にでもなってください

  261. 2762 匿名さん

    後楽園駅前にまんだちさん、今でも立っているのかな?
    図書館の使いにくさを、伝えたら調べてすぐに連絡くれたよ
    いまどきPC禁止のとこなんてないよ
    今は改装されて使えるようになったけど、茗荷谷とか未だに駄目だよね

  262. 2763 匿名さん

    >>2757 匿名さん
    ボロ家でも住めるうちは現状維持。
    家主死んで相続あれば売るか建て替えるでしょ?
    昭和の木造が朽ち果てる時期はもう近いの。
    そうなれば急激に整備されるわ。

  263. 2764 匿名さん

    日本女子大学附属豊明小学校が都市計画道路にかかってますね

  264. 2765 匿名さん

    >>2764
    あそこ、だいぶ前に校舎がきれいに建て替わってなかったっけ。
    地図を見る限り校庭の端っこが少し削られるぐらいだろうからあんまり問題なさそうだけど

  265. 2766 通りがかりさん

    校庭のかなりの部分が削られることになるが
    そのようなことは起きないと判断していると思われる

  266. 2767 匿名さん

    新しく道を作ることは誰かの土地をもらわなければならない。そこに住む人の生活もあるし、なにより遠く離れた土地に転居を強いられるのは、人の繋がりも断ち切られてしまうから反対が大きくなっちゃうんだよね。これからは街づくりの一環として道をとらえないといけないんだよ。道路を通すだけで終わらずに、周辺の再開発を行って2次元の戸建ての街を3次元の高層住宅の街に再構成し、美しい公園緑地や商業施設などを併設し生活利便性や居住性を高めつつコミュニティも保全することが大事。地域ぐるみでとりくんでみんなが笑顔になる道路事業でなければいけないと思う。だめだ、とられる、こわされる、ってどんじゃか大騒ぎするのはもうやめようよ。

  267. 2768 匿名さん

    多分文京区の行政にはちょっと概念が高邁すぎて理解できないだろうけど

  268. 2769 匿名さん

    文京区民の不幸なところは、建設反対運動の本質的な部分を分析し、反対者にとっても利益の得られる計画だと得心させる計画に組み直すような優秀な区政官僚がいないことだろうね。他ではできても文京区ではできない事がたくさんある。

  269. 2770 匿名さん

    区民は反対しています、で止まるのが文京区
    区民に必要性を説いて説得します、までいくのが普通の区

    区民があちらからお願いしますとやってくる、のが民間デベ

  270. 2771 匿名さん

    豊明は知り合いのお嬢さんが通っていたから知っているけれど、反対運動なんかしている様子はなかったけれどね。「聴くことを多くし、語ることを少なくし、行うところに力を注ぐべし。」創立者の成瀬翁の言葉を知る人ならそういう軽挙妄動に走るはずもなし。

  271. 2772 匿名さん

    さしがや保育園と柳町小学校が話題になってる
    http://b.hatena.ne.jp/entry/4688715002478758946

  272. 2773 匿名さん

    森ビルの森稔さんのようなビジョンのある民間の有識の士がいればよいのだけれど

    責任を回避したいだけの微温的な区のスタンスがかえって事態を混沌とさせてしまっているね

  273. 2774 匿名さん

    >>2772 情報公開が不十分なため、かえって風評による被害がでると思います。

  274. 2775 匿名さん

    今日の日曜討論、日本共産党の田村智子政策委員長が欧米ではテントによるプライバシーが守れる避難が一般的みたいなことを言ってたね。戸建て密集地だらけの文京区ではテント村は無理ですね、広い緑地帯を確保するには環状路線の整備に伴う、市街地再開発ぐらいしか手段はないですね。堅牢で耐震性の高いマンションの住人はそこに止まれば良いかもしれませんが戸建ての人々は逃げた先でコロナの集団感染が起きるかもしれません。テントの張れる広い緑地を日本共産党さんも文京区に要求しましょう。

  275. 2776 通りがかりさん

    文京区の認可保育園で新型コロナ感染!
    https://www.goooodliiiife.com/bunkyoku-colona-krastar/

    これですね

  276. 2777 匿名さん

    区立保育園でクラスター発生していても公にしない区役所なのですね

  277. 2778 匿名さん

    >>2775 匿名さん
    戸建民が避難するとかテント村とかイミフ。戸建民は自宅待機が一番安全。なんでテント村に避難するのw
    再開発なんかコスト高。しかも利権の温床。ドーム解放すりゃいいでしょ。全天候型空調完備。

  278. 2779 匿名さん

    先ほど前を通りました。まだ休園しているようです。

  279. 2780 匿名さん

    文京区港区も元は同じような武家と町民の街が混在した山手の住宅エリアだったのに、昭和後期以降にこれほどまでにも差がついたのは区政の拙さにつきる。
    文京区港区のように明確なビジョンのある区長がリーダーシップを取れば、良い方向に向かうはず。ポテンシャルは極めて高い立地条件なんだから。

  280. 2781 匿名さん

    他の区と同様、文京区の住環境は地域によって大きく異なる
    都市化の進んだ春日通りや白山通り沿いはレジャー施設やスーパー、コンビニ、飲食店や商店が次々と建設されて極めて生活利便性が高く、文京区役所周辺は地下鉄四路線が交差する交通の結節点ともなっていて交通の便もよく、フラットに移動できる谷沿いの地域にマンションが多く建設され、人気を集めている。

    一方で、他区との境界線上にある山手線に近い地域は明治大正期のスプロールの名残で公共空間が極めて乏しく、高級住宅街として早くから整備が進んだ一部の地域を除けば道路も狭く消防活動が困難であるばかりか木造住宅が密集し地震や火事に極めて脆弱な地域となっている。また、駅から遠い場所、特に環状3号線の予定地周辺は公共資本整備も大きく制限されていて危険が放置されている。おそらくこのまま意地を張って環状3号線に反対し続けている限り、これを読んでいる者が生きているうちには何も改善されないままに、大地震や大火で多大な犠牲を生じることだろう。大胆な公共資本整備を行うには環状3号線を通すしかない。

  281. 2782 マンション掲示板さん

    環状3号線の予定地周辺とはどの辺りですか?

  282. 2783 マンション掲示板さん

    >>1329 匿名さん
    それはない
    文京区が品川ナンバーになったら間違いなく品川ナンバーの最下層

  283. 2784 匿名さん

    >>2787
    都市計画地図検索システムで見る事ができます
    西側は
    播磨坂の上の小石川五丁目交差点、いままいばすけっととかリサイクルショップの入った低層の建物のあるあたりから小日向方向に少しカーブしながら降っていき目白通り沿いの古川橋に到る地域、

    東側は播磨坂の下から小石川植物園の入り口の事務所の建物のあるあたりを通って東洋大学京北高等学校を経て白山下交差点の南側で白山通りを跨ぎ、文教学院大学のあたりで本郷通りを跨ぎ、東大地震研の北側を経て根津神社の一部をかすめて根津神社入り口交差点のすこし南側を根津2丁目、3丁目を通る地域です。

  284. 2785 匿名さん

    家が建っていない寺社、国の施設、国立大学の用地を通すなどの工夫を当時したのかもしれませんが、その後の所有者の変遷もあり、以前より難易度が上がっている印象です。この中で一番通すベネフィットが高そうなのは本郷通りから不忍通り の区間ですね。
    播磨坂から白山通り側は小石川植物園を避け、山越えをせずに東の低地側にルートをずらした方がよさそうです。

  285. 2786 匿名さん

    やめるのではなく、より受け入れやすい形にモディファイしていくことが大事ではないかと。
    住民参加による議論が起きると良いとおもいます。

  286. 2787 匿名さん

    道路建設反対運動が激しかった時代、お国のために子供や親兄弟の命が失われれ、財産も生活もなにもかもが奪われた前の戦争の記憶がまだ生々しかったころに、お上が国のために道路を通すからどけと言われてもそりゃはいそうですかと立ち退くわけないよね。戦後も新円切替で庶民の現金資産が紙クズになったり、当時国民の多くが日本に恨みを抱いていたと言っても過言じゃない。でも今はそういう時代ではないから、もっと是々非々で話し合えるんじゃないかな。

  287. 2788 評判気になるさん

    >>1549 匿名さん
    は?

  288. 2789 匿名さん

    >>2783 マンション掲示板さん
    中央区大田区品川区よりは格上になると思いますけどね。明確に上なのは千代田区港区渋谷区で、目黒区はほぼ同格だと思います。
    ショボいのではない。シンプルなのです。シンプルだが質感は高い。

  289. 2790 評判気になるさん

    >>2789 匿名さん
    中央区より格上に、なると思いますけどね? ←なんだこいつ? 厚かましい

  290. 2791 評判気になるさん

    >>2790 評判気になるさん
    さすが 文京区

  291. 2792 評判気になるさん

    >>1547 マンコミュファンさん
    あ、そう?

  292. 2793 評判気になるさん

    >>1329 匿名さん

    は?

  293. 2794 評判気になるさん

    >>1566 匿名さん
    見下しますじゃなくて
    憧れてるんでしょ?

  294. 2795 マンション掲示板さん

    文京区好きだけどいかんせん下町感・昭和感丸出し、汚い、ボロいのが惜しい。
    立地はいいのに惜しい。

  295. 2796 匿名さん

    台東区文京区豊島区
    城北3区のこの中では、やはり豊島区が格上ですかね

  296. 2797 匿名さん

    豊島区みたいに区の住環境をよくしようという意欲をもって再開発を進めている区とは今後差が開いていくだろうね。太平の眠りの中にまどろむ文京区、またの名を茹でガエル。

    狭小戸建てがひしめく宅地乱開発の残骸みたいな住宅地が住み心地がいいと強弁するのは痛々しすぎる。

  297. 2798 評判気になるさん

    中央区を東京の真ん中から 省きたがってるやつ多すぎ
    そもそも江戸時代は 千代田区 港区 文京区 台東区 墨田区 江東区 中央区だけが江戸の街だったんだから この中の中心は中央区だろ?
    山手線の真ん中=中心では無い
    そもそも山手線なんて 昭和?から出来た産物
    昔から要衝の隅田川こそ 東京の中心的存在!
    そこから見れば 東京の真ん中は千代田区中央区になる

  298. 2799 評判気になるさん

    横浜に近いのが品川ナンバーだからね
    埼玉に近い文京区が品川ナンバーに憧れてるのは納得する

  299. 2800 評判気になるさん

    >>14 匿名さん
    都心区は下町と山手の混合
    ↑ じゃあ 山手と下町半々の北区も、都心なの???

  300. 2801 評判気になるさん

    >>2790 評判気になるさん
    銀座 日本橋 八丁堀 八重洲 京橋 様々なビジネス街 商業都市がある中央区に本気で勝てると思ってる文京区! さすがです!

  301. 2802 匿名さん

    スレチ気味だが徳川家康の子孫や親藩譜代の大名の上屋敷があったところはおそらく江戸の中心地と言って良いと思う。外様大名の住んでいたところは海を埋め立てたところとか、江戸時代の土木技術では相当なコストをかけないと住めなかった条件の悪い場所が割り当てられたという話がある。文京区の中でも水戸中納言や、やや格落ちとはいえ準親藩の加賀中納言の上屋敷があったあたりは江戸でも格式が高かった場所と言えるだろうね。もっとも明治維新後は住む人もいなくなり、富国強兵を支える兵器工場とエリート官僚養成学校となってしまったので、ハイソさとは無縁になってしまったわけだが。

  302. 2803 評判気になるさん

    千代田区 イギリス大使館
    港区フランス イタリア スペイン大使館
    渋谷区 トルコ大使館
    品川区 コロンビア ペルー大使館
    目黒区 ポーランド エジプト大使館
    世田谷区モザンビーク大使館 マルタ総領事館

    文京区 ベナンたいしか、…プッwww

  303. 2804 匿名さん

    >>2798 評判気になるさん
    中央区は日銀東証銀座以外にこれと言ったものがあまりない。
    築地市場も無くなったし、かつては東京随一のベイエリアタワーマンション街だった大川端リバーシティも豊洲有明東雲の台頭ですっかり影が薄くなった。

  304. 2805 匿名さん

    >>2803
    港区:中国大使館 を忘れているね

    コロナの流行の初期段階に対人口比で患者が多かったのは港区新宿区だったような....

  305. 2806 匿名さん

    >>2805 に追伸ね
    港区:イタリア大使館 イラン大使館 も注目だね
    https://www.afpbb.com/articles/-/3296980?act=all

    これからは外交官もリモートワークの時代かもしれない。テレビ会議で十分だからわざわざ日本に来なくてもいいでしょう。

  306. 2807 匿名さん

    >>2789 匿名さん
    ひとつよ指標として最新の23区所得ランキングを参考にしましょう。高所得者がどこの区を評価しているとも理解できると思います。文京区の自己評価と乖離はなかったでしょうか?中央区より上で目黒と同等

    1. ひとつよ指標として最新の23区所得ランキ...
  307. 2808 評判気になるさん

    >>2807 匿名さん
    4位 中央区
    6位 文京区やん?

  308. 2809 匿名さん


    高級マンション買うなら、港区千代田区渋谷区ですね

  309. 2810 マンション掲示板さん

    こういうの見ていつも思うけどもっと平均所得高くない?

  310. 2811 匿名さん

    >>2810
    年金生活者や一人暮らしの学生など年収の少ない世帯が増えるとこういう統計って下がるんだよ。マーケティングリサーチでは属性別に分けて分析するので、そちらの方が実態に近いと思う、有料だけど。

  311. 2812 匿名さん

    >>2811 の追伸だけど
    年金暮らしの老人の住んでいる戸建てとか、戸建てを崩して作った学生向けワンルームアパートとか、地方自治体が作った公益法人の経営する学生寮とかがゴチャゴチャあるのが文京区の山手住宅街というやつの実態なので、環状三号通して周辺地域の再開発とかでもしないと文京区の住民税収はそのうちとんでもないことになるかもなあ。トヨタも本社移すらしいし...

    区ごとの年収比較を見ると、億ションが建つとそこに高所得者が入居するので住民の年収がググッとあがるのがよくわかるよね。茹でガエルがそのうち茹で上がって文京区はそのうち貧乏区になるかもね。

  312. 2813 匿名さん

    文京区は大使館でないけど、鳩山会館があるではないか

  313. 2814 匿名さん

    小石川とかの平均所得はもっと上だよ
    学区の平均所得が何処かで見えるよ
    1000万円ぐらいだったよ
    あと、所得と収入は、定義が違うから気をつけてね
    給与所得控除の金額だからね

  314. 2815 匿名さん

    高い高いと口コミサイトで貶されている区内の成城石井やクイーンズ伊勢丹、三徳とかの高級スーパーが繁盛している様子を見ていると、文京区民、特に後楽園春日近辺とか茗荷谷あたりの現役世代住人の所得はかなり高いと思うけどね。紀ノ国屋とかスーパーナショナルが店をだしても十分やってけそうな気がするんだが、そう言う話をするとどこからともなく必死で否定する人が湧いてくる。

  315. 2816 匿名さん

    >>2807
    それは意味がない。中央区は急激に現役世代人口が増えて、もともといま年金受給世代人口比が大幅に低下した影響で平均所得が高くなっただけ。中央区の現役世代自体は大した高所得世帯ではない。郊外ニュータウンの横浜市青葉区都筑区の方がもっと高い。
    http://m.media.yucasee.jp/posts/index/14275
    結局、現役世代人口が急激に流入するとその自治体の平均所得が高めになるというだけ。中央区も同じ。しかも中央区の人口増加率は横浜のニュータウンよりも高いのに所得で負けている。要するに、中央区流入した現役世代はほとんどサラリーマンなので大した高額所得者ではないが、その数が元の人口に比べて非常に多かったということ。
    人口増加率の低い文京区目黒区の方が真の実力は上ですよ。

  316. 2817 匿名さん


    文京区は学区収入も低かったですよ。

  317. 2818 匿名さん

    低いとは幾らですか?

  318. 2819 評判気になるさん

    >>1516 匿名さん
    これよくいうけど
    坂多いって 港区とかより急なの?
    てか 港区とか都心の坂ってそんなキツくないよね?
    長崎や 函館とか 横須賀とかのほうが都心の坂より遥かに ヤバかった?
    文京区行かなかいから分からん

  319. 2820 評判気になるさん

    >>2813 匿名さん
    港区にも三井財閥のお屋敷
    三井倶楽部がある
    三菱の屋敷は台東区
    住友は大阪だっけか?

  320. 2821 匿名さん

    三井倶楽部は、マンションになるのじゃないかな

  321. 2822 匿名さん

    >>2820 評判気になるさん
    三菱の迎賓館開東閣は品川区では?

  322. 2823 匿名さん

    >>2821 匿名さん
    田町のマンションになるのは道を挟んだ向かいの簡保跡かと。どっちにしろ高級というほどの立地ではないけど。


  323. 2824 匿名さん

    >>2822 匿名さん

    開東閣は岩崎家別邸。
    池之端に旧岩崎邸がある。

  324. 2825 匿名さん

    あと、開東閣は港区高輪。

  325. 2826 評判気になるさん

    文京区坂多いってよく聞くけど
    横浜とどっちが多いの?

  326. 2827 匿名さん

    茗荷谷には拓殖大学や跡見学園女子大学、日本社会事業大学、筑波大学、などの大学がたくさんあるのだから学生さんを住まわせるワンルームマンションが絶対的に不足している。地域振興のために小日向あたりにたくさん建てればいいのに。

  327. 2828 評判気になるさん

    やっぱり足立区だなw
    あのへん自転車でいって街並み見てると
    艦これの世界にいる気分になる
    あと墨田区とか浅草とか

  328. 2829 匿名さん

    同調圧力がかかるせいか、ハイソな都心区だと何か建物を建てるときもお洒落な外観にしないと恥ずかしいとか、着るものとか食べるものとかいいものでないと見下されるとかいう恐れを感じて無理やりお金持ちなご近所さんにあわせなきゃいけないプレッシャーがかかっているらしいんだよね。お金に困っている人が少なそうにみえるそういう地域でも、まいばすけっとみたいな安いミニスーパーが増殖しているところをみるとそういう無理している感のある一般人が増えているのだと思う。

    乱開発で大きな公園などの公共空間が乏しい、狭小住宅が密集していても、老朽化して汚い家や手入れの悪い庭を放置していて汚くしているお宅が目立っても、逆にそれが故に醜い建築、家や庭のメンテナンスの手抜きやズボラも許される寛容な雰囲気が感じられる。こういう負の同調原理でみすぼらしくも背伸びしなくてもいい、そんな自然体の心地良さがあるのが文京区の戸建て住宅街の良さなのかもしれない。

  329. 2830 匿名さん

    高級感ゼロの戸建て住宅街にしているから、外から来た人も、ああここならこの程度のもの建てときゃ大丈夫だな、みんな同じずぼらで美的センスのない貧民だからちょうどいいだろうみたいな勘違いをしてしまう。

  330. 2831 匿名さん

    >>2826 評判気になるさん
    広大な市域の横浜市と電アシ自転車で30分も走れば区内どこでも移動可能な文京区との間で坂道の数を比較して意味があるのですか?

  331. 2832 評判気になるさん

    やっぱ 世田谷だな
    昔 成城とか、あとどこだっけ?
    (忘れたw)行ったけど
    街が洗練されてて DNAngelの世界にいるみたいだったわw

  332. 2833 匿名さん

    同調圧力といえば、近所に何かできて反対運動がおきたときに、お付き合いで横断幕を掲げないと村八分になるとかいじめられる地域とかないですかね?なければないでいいんですが、ちょっと心配になります。チェーカーみたいなご近所さんがいると厄介です

  333. 2834 匿名さん

    同調圧力というよりは大声で叫んでいる怖い人にはとりあえずその場では逆らわないで他所に逃げていくんじゃない、普通。

  334. 2835 匿名さん

    伝通院横の人工芝広場に新しく球技禁止、フェンスを破ったりしたら警察に通報しますってでかい張り紙がされたんだけど、早速真ん中から真っ二つに切り裂かれていたね。どんだけ恨まれているんだ文京区、区民との溝が深そうだな。

  335. 2836 評判気になるさん

    >>2831 匿名さん
    文京区と横浜中区とどっちが坂すごいのよ?

  336. 2837 匿名さん


    いくら安いとは言え、少なくとも子育てが終わるまでは文京区に住む気にはなれません

  337. 2838 匿名さん

    さすがにそれは逆では...

  338. 2839 匿名さん

    目黒に住んでいる人いるけれど権之助坂で飲み歩いているのは近所の企業の人ばっかりで地元民は外部から来客があったときにちょろっと行くぐらいだと言う話。単身者はともかく家庭のある人たちにとってみればちょっと立ち寄る程度の粋な飲み屋とか親子連れて入れる明るい飲食店がちょこちょこっとあればいいんで、そういう意味では飲み屋街みたいな外部から酔っ払いがあつまるような街区がない(湯島三丁目を除く)文京区はなかなか魅力があると思うね。

  339. 2840 匿名さん

    ただ、飲み屋とかが少ないのはいいが、公園とか公共空間が絶対的に不足していて明治時代や大正時代に野放図な宅地開発がされた、都市計画とは無縁で災害に脆弱なカオスみたいな戸建て密集地帯を成熟した住宅街だなどとうそぶく人がいるが、恥ずかしいのでやめてほしい。

  340. 2841 評判気になるさん

    文京区って 品川ナンバーになりたいの?
    干支に入りたい猫かよ?

  341. 2842 匿名さん

    >>2839 匿名さん
    文京区は歴史があり品のある良い街だと思いますけど、目黒区には憧れますね、
    柿の木坂、八雲、自由が丘、碑文谷、洗足、青葉台あたりの雰囲気は文京区にはないと思います。

  342. 2843 評判気になるさん

    文京区って池袋上野と同じ埼玉圏内じゃない?

  343. 2844 匿名さん

    >伝通院横の人工芝広場に新しく球技禁止、フェンスを破ったりしたら警察に通報しますってでかい張り紙がされたんだけど、早速真ん中から真っ二つに切り裂かれていたね。


    危険な香りがしますよね。
    老害の多さが感じ取れます。
    やはり自分に子供がいるなら住みたくないかな。

  344. 2845 匿名さん

    千代田区にがっつり接している文京区がさいたなら、埼玉県東京都を飲み込んでしまうということだな
    さすが埼玉県

  345. 2846 匿名さん

    >>2844
    文京区のいいところは無理に見栄を張らずに住める自然体の住民環境なんですが、一部の心ない人が過激な行動に出ることで台無しになっているのは昨今非常に気になりますね。

  346. 2847 匿名さん

    学生時代に青とか白とかヘルメットかぶってヤンチャしていた記憶が残っているのかもしれませんね。あの世代はとっくに総括済みかと思っていたのですが

  347. 2848 匿名さん

    行政の危機感のなさが最大の問題。
    このままだと東京の真ん中にありながら時代に取り残された老いた街になってしまう。

  348. 2849 匿名さん

    文京区に限らず大半の方は無理に見栄を張らず生活してますよ。
    自分の手に届かぬものを身に付けてらっしゃる方をみて、見栄を張っていると一方的に思い込んでいるだけではないでしょうか。

  349. 2850 匿名さん

    文京区は当分人口減らないよ
    ファミリー多いし
    東大に歩いて通えるなんて最高じゃん

    ショッピングモールとチェーン店が欲しいか?
    タワマン密集地になって欲しいか?

    都心の住宅街が逆に、珍しくなり評価される日が来るかもよ

  350. 2851 匿名さん

    春日の辺りはチェーン店が多いですが、それが自慢なのですか?

  351. 2852 匿名さん

    マクドナルドや松屋といったチェーン店は駅前の商業地域にはつきものだからしょうがない。どこの区に行っても駅の近くにはああいうのはすぐにできる。とりあえず山手線駅の周辺や都内の大きな繁華街のような風俗営業を含む大規模商業地域のような発展は文京区には向いていないと思うね。むしろ小規模な若い起業家が集まって個性を競うような環境がないことが大きいと思っている。

  352. 2853 匿名さん

    大きなチェーン店というのは大企業だし家賃も少々高めに出してくれるんだろうね。家主にとって安心なんだろう。でも街が面白くなくなっちゃうね、文京区ってどこか面白味がないのは以前も話したけれど個別最適ばかり考えて街全体の面白さを演出しようと言うセンスオブワンダーの欠如した区民性があるんじゃないかと思う。

  353. 2854 匿名さん

    文の都を任ずるなら、すっかり噛みすぎて味のなくなった明治大正の文人墨客とか戦後の焼け跡の闇市とかの茶飲み話より、もっと未来に開かれた好奇心のおもむくままに進んでいく方が文京区らしいと思うんだけどね。

  354. 2855 匿名さん

    春日の辺りは小石川一丁目か。

    あそこはマイナスオーラに満ちてるよね。

    埋め立て地特有の。

  355. 2856 匿名さん

    寿命を迎えた老木は朽ちるしかない

  356. 2857 マンション掲示板さん

    文京区、坂上と坂下で雰囲気違いすぎ。
    年齢層も違う。
    特に茗荷谷は若い層が多い。

  357. 2858 マンション検討中さん

    茗荷谷は坂上で適度に活気があり、いいですよね。

  358. 2859 匿名さん

    茗荷谷でも活気があるのは春日通り沿いで小日向側よりも小石川四丁目五丁目、大塚3丁目辺りですね。小日向アドレスでも春日通りに面している一部例外を除くと商店もなく、閑静ととるか、活気がないととるか、人によって異なるでしょうね。いずれにせよ、茗荷谷はおそらく文京区で最も成功した住宅街の一つでしょう。本郷も再開発でもっと住環境がよくなれば期待できますが...

  359. 2860 匿名さん

    一方で駅から遠い高台住宅地はいまひとつな感が否めません
    坂上で店まで遠いので日常生活上車が必須となってきます。文京区というと車が必須と言う人は不便な高台に住んでいる人でしょう。

  360. 2861 匿名さん

    >>2851 匿名さん
    八百屋も魚屋もあるよ
    戸建てファミリー多いからね

    Amazonなくても生活できる店が揃ってるよ

  361. 2862 マンション掲示板さん

    駅から遠い高台ってどのあたりのことですか?
    あー小石川五丁目、大塚一丁目あたりに住みたい…

  362. 2863 匿名さん

    それぞれに良さもあるので特定の地域の名前をあげてどこが悪いとかは言いたくないですね。

    >>2861

    ドンペリ置いてある酒屋さんもありましたね。
    でも品揃えを考えると坂をえっちらおっちら上り下りしても坂下のスーパーに買い物に行くでしょうね。電動機付き自転車もこの暑さでは熱中症の危険もありますし、車がないと坂の上は本当に不便です。

    低地ならフラットアプローチですいすいですけどね

  363. 2864 匿名さん

    ドンペリって普通のスーパーでも売ってるけど。

  364. 2865 マンション掲示板さん

    文京区って都心なのに街は雑然として古くて庶民風なんだよね

  365. 2866 ご近所さん

    >2865さん
    「雑然として古くて庶民風」、それがこの区の魅力なんですよ。シブいのが好みの人には合う区です。ハデ好きの方には合いません。

  366. 2867 マンコミュファンさん

    小石川四丁目の三徳は、オーパスとか十四代とか置いてるので、普通に買います。

  367. 2868 匿名さん

    >>2867 マンコミュファンさん
    オーパスって羽村市のスーパーの福島屋とかでも普段から置いてるし、港区だとサミットやライフみたいな大衆スーパーでよく売れてますよ。

  368. 2869 匿名さん

    >>2865
    確かに春日通りと目白通りに挟まれたあたりは庶民的な商店がポツポツ残る下町情緒ある気さくな街ですよね。鉢植えが玄関先にあるような質素な戸建てを建てるのには良い場所ですが、立派な高級マンションは似つかわしくない昔ながらの庶民の町であり続けるでしょうね。

  369. 2870 匿名さん

    小石川四丁目はモリッツ・グロスマンの店がありますね
    播磨坂の麓、共同印刷の目と鼻の先です
    http://germanwatch.jp/2019/04/15/mg-boutique/
    道一つ挟むとこれだけ違うのかと思います。

  370. 2871 匿名さん

    西片みたいな高級住宅街の中には商店街はなくても周辺に良いものを売る店が取り囲んでいるものです。三徳やクイーンズ伊勢丹や成城石井がある春日通りや白山通り沿いとその周辺が文京区の一等地であることは間違いないでしょう。小石川、西片などが挙げられるでしょうね

    一方で文京区の発展から取り残された春日通りの西側に広がる地域のこれからを考えていかないといずれ低所得者の集まるゲットーと化するかもしれません

  371. 2872 マンション検討中さん

    JRの駅とオシャレな美男美女が存在しない文京区

  372. 2873 匿名さん

    没落貴族というのがぴったり。
    相対的に貧しくなっていることに気付かずに今でも自分が上流だと勘違いしている。

  373. 2874 匿名さん

    >>2872
    文京区の都市化の歴史は山手線より古いってことですよ
    人がいっぱい住んでいたから電車が通せなかった

    本当ならばもっと変わってしかるべき地域だが、マンション計画を何年も中断させたり、完成直前に頓挫させたり、住環境の変化に抵抗して過激な実力行使を辞さない一部の勢力の存在が大きいのかもね。

  374. 2875 名無しさん

    >>2872 マンション検討中さん

    不動産王 石田ゆり子が住んでいるじゃないか

  375. 2876 マンション検討中さん

    春日通り沿いより北側の辛気臭さは何とかならんかねえ。
    ちょっと裏手の方に入ると旧住人達が醸し出す負のオーラがムンムン。
    ル・サンクという近代の死体を晒して悦に入ってる前近代の土人、それが旧型文京区民。
    正直、あの辺一帯の文化不毛な貧乏臭さは、足立区より酷い気がする。

  376. 2877 匿名さん

    >>2876
    あの一帯は再開発が必要な感じがするんだけどね。地域住民との対話を避けてきた行政の怠慢の結果だと思う。まああとしばらくすれば安いアパートとか、所有者不明の廃墟とかが増えてくるだろう。文京区役所の目の前がそうなっても役人どもは鼻くそでもほじって寝ているだろう。

  377. 2878 匿名さん

    明治維新に功労のあった英雄達も、幕府から見れば血に飢えたテロリストという話がある。

    正義を訴えれば訴えるほど、世の荒波にもまれた世間からは胡散臭く見えるものだ。

  378. 2879 匿名さん

    春日通りの北と言っちゃうと大和郷のあたりとか小石川四丁目五丁目、西片のあたりも入っちゃうから誤解があるな

    後楽園周辺の小石川台東斜面と行った方がしっくりくる
    東側は千川通り沿いに高いマンションやオフィスビル、南側も春日通り沿いにマンションやオフィスビルと東側と南側が屏風のように囲んでいて、西側も擁壁と高台のマンションがそそりたつので、あらゆる方向からの日当たりと通風が悪い。後楽園駅徒歩5分以内圏とは思えない。

    本当はブロック単位で再開発が必要なはずなのだが....文京区は頭が悪すぎる

  379. 2880 匿名さん

     文京区の行政が怠慢だから、今後老朽化した建物がどんどん新しいマンションやビルに建て替わってしまい、気がついた時には気の毒な囲まれ地の日照や通風が得られる機会は四半世紀以上失われるだろう。多分、用途地域を指定した人はこういう場所ができることを全く考えていなかったと思う。かなりテキトーに決めたんじゃないかな。

  380. 2881 匿名さん

    いまならまだ、老朽建物の建て替えなどを理由に、東南方向に大きな緑地をもつ優良な住宅が作れる。もちろん高さ制限を撤廃して高層の建物を立てれば日陰の幅も減り、周辺が日陰になる時間も短縮できるはず。

  381. 2882 匿名さん

    周りが古いマンションだらけの場所にマンションを建てる時に大反対運動が起きるとか普通は予想しないよなあ...

    文京区は小さい土地が出るたびに規制が緩い小さな建物がゴチャゴチャと逐次的に建って地域の住環境を悪化させている気がするよ。まちづくり全体を考える人っていないのかな。文京区にこそ森稔氏のような人が出てきて欲しい

  382. 2883 匿名さん

    反対する人の主張を見ていると、建てさせない(採算性を悪化させて事業を頓挫させる)、変えない(倒壊寸前の危険建築物や枯れかかった木を保存させようとする)が重要な気がする。

    変えないってことは今までの不具合が全く改善されないってこと。
    危険も、不便も、全て抱きしめて何がしたいって言うんだろうか

  383. 2884 匿名さん

    右京山が原っぱだった時代に戻したいだけというなら、あまりにも若い世代がかわいそうだ

  384. 2885 匿名さん

    区役所は立派だよね
    少なくとも港区役所よりは遥かに立派だ
    展望台作るなんて、ふざけてるよね
    ここは、図書館だろと思うけどね

  385. 2886 匿名さん

    >>2885
    展望台は別に作ってもいいとは思うけれど、千代田区の方ではなく豊島区の方に向いているというところが笑える所。区役所が建った時は勝っているつもりだったんだろうが、これからどんどん豊島区に追い抜かれていく様がとてもよく見えることだろう。

  386. 2887 匿名さん

    ちなみに何を持って抜くとするの?

  387. 2888 匿名さん

    もっと言えば、現状何が負けてるの?

  388. 2889 匿名さん

    治安は良いけど民度が高いわけではないよね
    学校が集まってるというだけでインテリジェンスもカルチャーも感じられない
    こんな状態で「文京区」などと名乗ってて恥ずかしくないのかな

  389. 2890 匿名さん

    >>2887
    >>2888
    負けているねえ、まちづくりという観点からいくと豊島区の方が頑張っているように見えますけどね。文京区は立地がいいからね、鼻くそほじくっててもなんとかなっちゃうのかもしれませんが。

  390. 2891 匿名さん

    民度ですか
    主観的だな

  391. 2892 匿名さん

    豊島区台東区が積極的に街づくりをしているのとは対照的に、文京区は民間再開発に地元老人が邪魔をする手助けをしている。このままだと東京のど真ん中なのに取り残される危機感がなさすぎ。

  392. 2893 匿名さん

    民度という言い方は違うと思うなあ、ある意味街づくりに対する無関心みたいなのがあるかな。人にどうみられてもいい、自分は自分みたいな。それはある意味住みやすさにもつながって、文京区の良さでもあるとは思うんだけど、区民がてんでんバラバラに好き勝手なことをするのでいつまでたっても美しくない。もちろんそこに美を見出す人もいるとは思うけれど。

  393. 2894 匿名さん

    豊島区は、ファミリーを増やして定住して子供産んで欲しいんだろ

    消滅都市に選ばれた理由が1人暮らしばかりで、定住しない
    治安が悪いから、適齢期の女性が敬遠して少ないの原因だったんだよね

    池袋は、夜の街だからね
    仕方ないよ

  394. 2895 匿名さん

    豊島区は池袋生まれの現区長が頑張って街のリノベを着実に成功させている
    文京区は21世紀以降やっとデベロッパーに開拓され始めた暗黒大陸
    文化レベルは比較にならない

  395. 2896 匿名さん

    文京区の街並みはジャクソンポロックのアクションペインティングと同じようなものだよ。伸び放題の藪のようだとも形容してもいいかもしれない。

    せめてピカソぐらいには狙って計画的に街を作ってほしいな。文京区にタブローと言うべき街並みはあるだろうかね。偉大な先人たちが個人の力で作った美しい街並みもあるにはあるが、行政が成し遂げた都市計画というものが皆無に等しいこの区に。

  396. 2897 匿名さん

    野村の再開発があるじゃん

    地下鉄出てすぐに戸建街があるのは、今どき珍しいよね

  397. 2898 匿名さん

    規模が小さすぎだね

  398. 2899 匿名さん

    文京区ってなにかあると全部区民のせいだからな。駐輪問題の解決に至るまでの迷走を知る人はうなずくだろう。一部の区民はそれが伝染しているのか、他所者が全部悪いとか言う悪癖があるような気がする。ここの掲示板のなかにもそういう不心得な区民の書き込みと思しきものが散見する。はずかしいねえ。

  399. 2900 匿名さん

    自分だけは正しいって人、多いかもね

  400. 2901 匿名さん

    都内で行政が最も機能してない区であるのは間違いないだろう

  401. 2902 匿名さん

    文京区の区議会自体が目指す方向が現実の世界の問題を解決し改善させるためというよりは、退廃的で偽善的なプチ・ブルを成敗し、思想的に正しい勤勉かつ崇高なる労働者大衆のために社会の規範を守るという一種の幻想を実現することを目指しているように見える。そのために資本主義的な経済の働きに軛をつけ、イノベーションに楔を打ち込んで変化や成長に争おうとしてきたことが、公共空間の乏しく、災害に弱く、生産性の低い人民エゴの散乱するゴミ屋敷のような住宅街が放置される結果となってきている。

  402. 2903 匿名さん

    文京区ももう少し若い人たちのアイデアが実現しやすい区になったらどうだろう?
    マンション反対運動なんかしている場合じゃないと思う。

  403. 2904 匿名さん

    環状3号線の反対運動のせいで通せませんって言っていれば鼻くそほじって昼寝していられるから文京区の役人的には言い訳ができて都合が大変よろしい。こういう共生関係ができあがっているのではないかと疑いたくなる。

  404. 2905 匿名さん

    小日向は住んでいたけど、意外と好きだったな。駅まで近いし、駅周辺で用事は済むし不便と思ったことはあんまりないけど、茗荷谷駅前の三徳とマルエツプチでは物足りなかったな。

    小日向3丁目は中高層だから小ぶりな戸建もあるけど1,2丁目は低層だからほぼ2階建てで億超えの豪邸ばかり。車も持ってて当然の世帯年収だと思われるので特に不便感じないと思う。

  405. 2906 通りがかりさん@西片

    このスレにいくつか書かれてる西片近辺の道幅の誉め殺しが謎です。
    西片は良くも悪くも車が通りづらく、だからこそ静かな町ですよ。元々、阿部家が宅地開発したとき、人通りを少なくするために通り抜けしづらい道路設計にして、現在もスクールゾーンと一方通行だらけなので運転は面倒。
    道幅も広くないから、最近は一部の宅配ワゴン車の荒い運転のせいで、歩くのも怖いし。。
    確かに高級車が並ぶ家もあるけれども、交通の便は良いので、近場は、電動アシスト自転車や公共交通機関、タクシーなどを使う人が多い印象です。
    西片の周辺の本郷や向丘、白山、千駄木あたりも、大通りに面してなければ、似たような感じです。
    本駒込、大和郷あたりなら、道幅広いところも多いですね。

  406. 2907 匿名さん

    西片は西片公園の横を通って白山通りに降りていく坂のあたり沿いが好きだな、電動機付き自転車必須ではあるけれどクイーンズとオリンピックへのアクセスもいいしね。

    どこかと違って西片の一通は4トントラックを路駐しても余裕でSクラスベンツが通れる一方通行なので、店も遠くて消防車も通れないのに成熟した住環境良好な住宅街!とか自慢して他所で笑われている場所とは違うよ。

    確かにエリアからちょっと外れると残念な狭い道ぞいのごちゃごちゃした住宅街だけど、それこそが明治大正期のスプロールの爪痕であり、これから修正されるべき場所である所以。

  407. 2908 匿名さん

    西片以外に小石川四丁目五丁目もよろしくね

    春日通りの東側は本当にいい住宅街

  408. 2909 匿名さん

    千駄木三丁目の団子坂上交差点から住宅街の方に入っていく一方通行の道はわざわざ歩道で車道を狭め、くねくねと曲がらせてスピードが出せないようにしている。道に面した家のコンクリートの塀や電柱で狭められ、歩道もなく歩行者が車から保護されていない狭い狭い曲がりくねった江戸時代の畦道の跡みたいな一方通行の通るどこかの住宅街とは大きな差がある。

  409. 2910 匿名さん

    後楽園駅の横の公園に野生のたぬきが生息しているの知ってた?
    10年ぐらい前に見たな
    お茶の水女子大学の中に生息しているらしい

  410. 2911 通りがかりさん@西片

    >2907
    ああ、あそこは確かに昔から道幅広いですね~

  411. 2912 通りがかりさん@西片

    >2909
    あの辺りも良いですよね。
    須藤公園と老舗、鴎外記念館と、素晴らしい場所が多いです。

  412. 2913 通りがかりさん@西片

    あそこにもいるんですね。
    東大の周りも目撃情報多いです。
    野生か外来かわかりませんけれども。

  413. 2914 匿名さん

    あらいぐま、ですかねえ

  414. 2915 マンション掲示板さん

    水道、千石、本駒込、音羽、関口あたりの話もお願いします

  415. 2916 通りがかりさん@西片

    水道・音羽・関口の辺りは、駅も多いし車線も多くて良いのだけど、高低差が大きかったり横長の区域だったりするので、地名だけでは判断しづらく、同じ町内や同じ場所でも、具体的な立地と、その人の暮らし方、使いたい交通手段(通勤先)によって、便利か不便か、住み心地が大きく違いそうです。
    年に数回行くだけの人の印象なので、住んでいる人から見て違ったらごめんなさい。
    ハザードマップみると高低差がわかりやすい。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/Panfu/hazard/hazard.h...

    個人的には椿山荘のイメージが強いけど、椿山荘はタクシーで行きたい。
    ・電動アシスト自転車でも絶望的な急な坂も多い
    ・駅から徒歩で急な坂をずっと登るのがつらい。
    ・車線が多い道路は、車の車線変更も、人が横断歩道渡るのもややこしい

  416. 2917 通りがかりさん@西片

    本駒込・千石・白山は、以前は同じ地名でも、坂は緩いけど長いところが多いので、坂の上と下で生活圏が区切られている感じがしましたが、電動アシスト自転車が普及してから、その違いが大幅に減った印象です。どこでも簡単に行き来できます。
    お子さんや徒歩メインの人は、今でも気になるかもしれないですし、駅と駅の間が少し遠いので、本駒込か千石か白山か千駄木か巣鴨か駒込のどの駅を使うか、あるいは車か、どの交通機関を頻繁に使うかで好みは変わると思いますが、たまに乗るだけなら、どの駅も歩けない距離ではないです。
    坂の上の方が元々は山の手のイメージで地価が高かったと思いますが、白山通り沿いの坂の下の方が道幅が広いところは多い印象です。

    本駒込の高台は、大きなお寺が多くて道幅も広めで自動車には良いけど、以前は徒歩では少し不便でした。
    南北線の駅ができてから、徒歩でも非常に便利になりました。ちょっと疲れるけどJR駒込まで歩けるし、なにより六義園が子供にも大人にも素晴らしいです。この周辺だけなら、電動アシストなしの自転車でも問題ないです。

  417. 2918 匿名さん

    道幅が広いほうが気持ちがいいし防災状もいいんだけど、車どおりがすくないほうがいい。

    となると、播磨坂以外に選択肢あるのかなぁ。

  418. 2919 匿名さん

    シティテラス文京小石川
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ct_koishikawa/

    スミフの分譲マンション
    スレないね

  419. 2920 マンション掲示板さん

    ついに始まるんだ
    反対運動してるよね

  420. 2921 通りがかりさん@西片

    その条件「だけ」なら、数年前までは該当する場所はたくさんありました。
    播磨坂を求める人は他の条件も厳しいとおもいますけども。
    大通りから一本ずれて大通りより静かで、防災上は問題ない幅の道は、文京区内の色々な町にあります。
    ただ、ヤマトとアマゾンの契約が切れて以降、道路と住宅があるところならどこでも、無理な運転をするワゴンが目立つようになったので、それを含めると今、どこにもないかも。。
    まともな車の方が多いのですが、ひどいのは、車体がボコボコでぶつけまくった後があり、ライトも点灯してないワゴン車が、暗がりをうろうろ運転していたり。。
    長文書きすぎたので、そろそろ消えます。

  421. 2922 匿名さん

    こんな土地あったんだ

    1. こんな土地あったんだ
  422. 2923 マンション掲示板さん

    多分浸水地域じゃないかな?

  423. 2924 匿名さん

    アドレスは小石川四丁目だけどほぼほぼ三丁目の物件。隣は植栽がきれいなビンテージマンションのユーカリハイツ、お向かいにプレシス文京小石川ができて植栽や歩道が整備されだいぶきれいになった一角だけど、パース通りなら植栽が道を飾ってさらに綺麗になる。だいぶあの辺の雰囲気が変わる。裏の共同印刷工場跡地も再開発が始まるし、これからあの辺、どんどんよくなるだろうな。

  424. 2925 匿名さん

    4丁目と比べるといささか高級感に欠ける3丁目にはもう賃貸しか建たないと思っていたのでこれはいい話題。駅までフラットアプローチで中間に24時間スーパーのある商店街があり、千川通りに出ればタクシーがひっきりなしに通っている。文京区は高台の戸建てに住んでいて、辛い坂とおさらばしたい老人世帯がおおいから人気が出そう。

  425. 2926 匿名さん

    駅までの距離が遠いだけでなく、駅や店との間に谷間のある「高台」は生活するのも大変で更地だらけになっている。これが西片だと西側の坂を降りればすぐオリンピックとかクイーンズがあるし、菊坂下方面に降りる南側の坂の交差点付近にはオーダーシャツ専門店とかちょっとお洒落なチョコレート屋とかそこそこお金に余裕のある人を相手にした店が並んでいる。特定の地域をディスるのは目的でないので、あまり子細には言わないが、ミニ戸建ての分譲が増えたり更地が目につくような土地でないか買う前に歩いて近所を見た方がいいね。文京区というより豊島区の辺境と考えた方がいい「高台」もあるので要注意。日々の買い物どころか役所に行くのにも苦労することになる。

  426. 2927 匿名さん

    >>2922
    ユーカリハイツ側の要求に最大限応えたようなパースだね。東側がかなりひっこんでる。
    更地の今よりは悪いが工場があった時より日当たりよくなるんじゃないか?

  427. 2928 匿名さん

    >>2924 匿名さん
    ダイエーから共同印刷の狭い範囲で大小開発が進んでるから5年後は住環境はすごく良くなるだろうね。

  428. 2929 マンコミュファンさん

    反対派のプロ市民がいても、なんだかんだで大手は建ててくる!!

  429. 2930 匿名さん

    ブランド力がある大手は反対派と議論するだけの時間的資金的な余裕があるということでしょうね。コストアップ分を価格に転嫁する余地が大きいんでしょう。

  430. 2931 匿名さん

    買い物が不便な高台と、割と便利な高台があるから文京区の高台を買う時は注意が必要

    不便なところは目も当てられない

  431. 2932 匿名さん

    護国寺と新大塚の間の持ち家を子供の独立を機に売って六本木の賃貸に引っ越したのですが、都内南側は再開発の規模が桁違いに広いのと数が多いことに驚いています。文京区も再開発で暮らしやすくなると良いと思います。せめてもう少し道路幅員が広くなって、ミッドタウンのような複合開発でサービスアパートメント等を増やしてくれたらかなりイメージが変わる可能性があると思います。いま文京区のイメージは時代に取り残された城北の垢抜けない昭和の老人の街ですが、2000年よりも前の麻布十番もそんな感じでしたから、今から20年もあれば文京区のイメージも挽回できると思います。

  432. 2933 ご近所さん

    >> 2932 匿名さん
    大変参考になるコメント、ありがとうございます。
    ご意見に関してはたしかにそのとおり、と思う反面で、文京区が「ミニ港区」みたいになってしまったら、つまらなくなってしまうだろう、とも思いました。レトロ感ある「昭和の老人の街」という文京区のカラーをこのままkeepした方が良いのかもしれません。

  433. 2934 匿名さん

    老人はみんな死んじゃうからね。若い人がかわいそうだよ

    港区とは違った方向に発展していけばいいんじゃない?とりあえず消防困難区域はなんとかしようよ。

  434. 2935 匿名さん

    あと家の前が階段で車が持てない家とか

  435. 2936 匿名さん

    容積率の高い商業地に肉薄されて日当たりも通風もひどことになっている住宅地とか

  436. 2937 匿名さん

    そりゃ高台の大きな庭のあるお屋敷にいる人はいいんでしょうが、たくさんの庶民が泣いてます、文京区はお金持ちに優しすぎますね。車が何台もないと暮らせない不便な高台は普通の庶民は住めませんよ

  437. 2938 匿名さん

    道も狭いし店もない、駅からも遠く、近くに友達になってくれそうな子供も住んでいない。子孫が普通の庶民になっちゃったお宅から次々と逃げ出してしまうから、空いた土地に集合住宅が建つんですよ。そう言う場所は住みづらいのに、文京区はまだ高楊枝をせせって現実を直視しない。

  438. 2939 匿名さん

    自分たちから招いておいて、何が反対運動だ。これからも次々やってくるに決まっている。そういう場所である現状を変えなければいけないんじゃないですかね。

  439. 2940 匿名さん

    麻布十番駅は、南北線大江戸線ですよね。
    それと同じ条件が満たされたのが文京区では
    春日・後楽園だったから、あそこは再開発されている。
    「既存の駅や商店街から遠い、庶民が住みづらい、空いた土地が多く、集合住宅が増える高台を区がどうにかすべき」、といっても、東京都でこれ以上、同レベルの交通網の整備が進む可能性があるのか?
    安くなった広い空き地や集合住宅に好きで引っ越して来る人がいるならそれでもよいのでは?
    気付かずに引っ越してくる人がかわいそうということ?

  440. 2941 匿名さん

    昭和生まれの老人用の町でなくて、江戸~昭和初期が残ってるところは残しながら新しくしてほしいなぁ。。道幅を少しずつ広くして。
    多分、2932さんは人としての老人、2933さんは町としての老人、を言っていたのではないかと。町としてなら賛成。人としてなら反対。

    見比べると、江戸の道が結構残っていて面白いですよ。
    伝通院・茗荷谷駅周辺
    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/13/
    東京大学・根津駅周辺
    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/14/
    護国寺・鬼子母神前駅周辺
    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/26/

  441. 2942 匿名さん

    再開発すると、便利になりますけど味気なくなりますね。スタイリッシュで洗練されているけど、人工的でどことなく似たような感じで。
    防災に問題がある狭い道路は改善してもらいたいですが、それ以外はそれほど大きく変化しないほうが街歩きも楽しいです。

  442. 2943 匿名さん

    行政主導という意味でも池袋のような再開発を目指してほしいね

  443. 2944 匿名さん

    池袋みたいにってどこができます?
    再開発できる元々池袋みたいな繁華街で既に動いてないところって?
    大塚は豊島区側は進んでいるけど、と思って、バブル崩壊で頓挫した、お茶の水の再開発を思い出しました。こっちは千代田区境ですね。

  444. 2945 名無しさん

    麻布十番なんて普通だよ
    ずっと駅が無かったからか知らないけど、なんの変哲もない地下鉄の街
    古いビル多いね

  445. 2946 匿名さん

    麻布十番と春日小石川では、一種地価が数倍違いますね。
    勝負挑んでもどうにもならないです。客観的な評価として。

  446. 2947 名無しさん

    >>2946 匿名さん

    まじか
    発展しているのは後楽園だね

  447. 2948 匿名さん

    江戸の街なんてどこにも残っていませんよ
    残っているのは道だけです。
    埼玉あたりで江戸の道を残したいとか言ったら笑われますよ、田んぼの畦道ですからね。
    古き良きものは、再開発をしないから失われると言っていいでしょう。

    たとえば、順天堂大学のキャンパスホスピタルに反対した人がル サンク スレ近辺を中心にこの辺のスレを荒らしていますよね
    https://www.juntendo.ac.jp/corp/about/plan/

    ↑ここに掲載されているA棟の計画、見てごらんなさい。古き良き時代の建物のファサードが再現されていますよ

  448. 2949 匿名さん

    私が学生のころは東大前の本郷通りには看板建築がたくさん残っていたと思いますが、今はどうですか。てんでんバラバラな意匠のビルに建て替わって、今は往時の痕跡すら残っていない。

    もし看板建築のファサードを意匠として残す再開発がされていたならば、昭和と令和が連続性をもってつながったかもしれません。研究室の窓から建築史的に貴重な歴史の痕跡の破壊の過程を見ていた人も、いるかもしれませんね。

  449. 2950 匿名さん

    私はシオサイトのイタリア街を見た時に、笑いをこらえられませんでした。再開発だからって何をやってもいいわけではない。ディズニーランドみたいなものを作る再開発には反対です。

    汐留は何もなかったかもしれませんが、何をやってもいいわけじゃない。江戸から東京という歴史の文脈にのった何かを作るべきでした。この街を受け取った子孫は困惑することでしょうね。

    こういう過去を否定した再開発のことを多分、再開発を嫌う人は想像するのでしょうね。駅前の繁華街にあるチェーン店みたいなのを再開発地域に展開すればいいんだみたいな教養のない人はそれぐらいの想像力しかないのかもしれません。

  450. 2951 匿名さん

    再開発に反対する人は、古い街に住む人の不便の苦悩、危険への怖れ、買い手がないのにやたら高い相続税、そうした問題を無視する。朽ちかけた老木のメンテナンスにどれだけお金がかかるのか、老朽化して隙間だらけで雨漏りや漏電の危険や効かないエアコンといった住環境の悪化にも無関心。個人のしたいようにすれば、個人に最適な方向で古き良き時代の痕跡は破壊されるのに、それすらも想像できない。

    まあ、私に言わせると次の動画のようなものです



  451. 2952 匿名さん

    再開発は腐敗の温床とか、そんなの理由になりませんよ。

    江戸と現代との連続性をもし気にするなら、そういう再開発をしなければならない。

    反対反対では、個人の資格で好き放題ができる。今日散歩してすごいものを見ましたよ、窓のない家、壁でできている家です。中には庭もあり、窓もある。でも外には窓もない、近隣の人を癒す緑もない、住む人のプライバシーを最優先して徹底的に自分の快適さを追求した住宅設計です。マンション反対、再開発なんてとんでもない、そういうあなたたちの大好きな良好な戸建て住宅街はこういう家が建つ危険性を孕んでいる。再開発がコミュニティを蚕食しなくても、こういう家が増えればいずれ緑豊かな戸建て住宅街は崩壊します。

  452. 2953 匿名さん

    文京区の悲しいところは、男の甲斐性は嫁を娶って家を建てることだという古い観念に囚われた人がいて、そういうズレた感性の人が一定の発言力と政治力を発揮していることです。そういう人たちが頑張っているから、子孫たちは逃げ出すのです。先日カミさんが住むなら港区みたいなことを言った時はゾッとしました。文京区はもう終わるのかもしれないと本気で思いました。麻布十番と闘うとかそう言うことではなく、文京区の地価が安いということは人気がないと言うことだし、それは言い換えれば大して住みやすくもない、ということではないかと思います。反論があれば受け付けます。どうぞ、何かおっしゃってください。

  453. 2954 匿名さん

    私が問いかけたいのは、文京区役所の目の前、後楽園駅徒歩数分の誰もが望むような立地のマンション計画に反対して潰すのはともかく、潰したあとに何がしたいのですか、ということです。文京区全体のためにあなたたちは何ができますか。何をするのですか。

    破壊ばかりでは何も生まれませんよ。ここであと何十年も生きていかねばならない若い人たちにどういう夢を希望を与えられるのですか。法廷闘争には勝っても人の道として正しい何かを示すべきではないですかね。どうしたらいいのでしょうか。

  454. 2955 匿名さん

    法哲学的に、本当にマンション開発や再開発が悪とみなすことができるのか、それを問いたい

  455. 2956 匿名さん

    文京区自体に魅力はない。
    春日再開発してるけど、多分クソ化する。
    ご新規お上りさんには知る由もないが、実際地元民はそう見てる。

    文京区に住まないといけないなら、他区の魅力あるエリアに何分でいけるか。
    ただそれだけを考えればよい。

  456. 2957 匿名さん

    シビックセンター建てたところで満足し切ってしまったのでしょう。文京区のお役人たちは。

  457. 2958 匿名さん

    小石川一丁目は少なくとも以前のかなり古い雑居ビルや工場などがゴチャゴチャと無秩序にあった時よりは格段に良くなったように思う。災害にも強くなっただろうし、緑も増えた。住みやすそうな場所に変わったのは間違いない。馴染みの肉屋がなくなったことを残念に思う人はいるだろうけれど。

  458. 2959 匿名さん

    自分は今も残る江戸~昭和初期を残してほしいし、再開発には反対してないけど、魅力的な再開発計画を見た記憶もないです。
    端から見ていて、おおよそ下記のような流れが多いのでは?
    江戸も明治も大正も、昭和初期も、まだ完全にはなくなっておらず、かろうじて残っています。
    ただ、下記の1、2をどうにかしないと、本郷通りの看板建築(書店の看板がなくなったのは、5年くらい前でしたでしょうか?)と同じ運命を辿りかねず、保存の手助けが行政から薄い(補助はでるけど、明らかに持ち出しや制約の方が多い)のには同意します。

    1) 緑や歴史的建造物の多くは、個人の持ち主の善意と負担で保存されているが、そこから何も利益を得られず、経費と税金がかかるだけなのでつらい。
    周りは現状を維持しろと言うだけで、長期保存につながる協力はしない。
    持ち主の資金が途絶えたり、相続税がきつすぎて手放す。
    2) 次の持ち主次第で保存か建て直し。
    建て直す場合、企業側に歴史を保存する魅力がない(文京区で保存する利益が見込めない)
    3)周辺住民に魅力的な建て直し計画・再開発計画が生じないが、ここで周辺住民が問題にやっと気づく。
    4)反対運動が起き、いびつな個別事項の闘争になる。
    5)体力のある企業なら、多少魅力的な計画に直す。小規模の建て直しでは、充分直せず強行して、いびつな道路や建物が生じる改悪がなされることもある。
    それよりは、大規模な再開発の方が適切に対応してまともになる場合が多い。

  459. 2960 匿名さん

    あ、見たことない、と書いたけど、その順天堂の計画や丸ビル、他色々、たしか文京区内の個人宅でもそういう、昔の建築のファザードを保存した事例はあります。
    ただ、それらも持ち主の自助努力でなされたとの認識で上記は書いてます。

  460. 2961 匿名さん

    大名屋敷とか江戸時代の街並みが保存されていれば京都とか川越みたいなこともできるのでしょうが、明治時代や大正時代に工場労働者などが住む長屋とか農地に変えられてしまってあらかた破壊されてしまっているところがネックですね。もはや保存するべきものは痕跡程度しかないわけで、そこに江戸情緒漂う再開発をしたところでテーマパークみたいな嘘っぽいものになりそうな気がします。

  461. 2962 匿名さん

    文京区の緑地はほぼほぼ大学や寺社といった施設の緑ですが、これもいつまであることやら。大学は維持コストのかかる古木を切り倒して留学生向けのドミトリーや、学生のアメニティを高めるような施設、あるいは研究施設などを建てて優秀な学生をかき集めようとするかもしれないし、宗教法人は経営に窮すれば売りに出されて誰かが買って小屋のような痕跡程度の本堂を建てて他の敷地をマンションにしてしまうかもしれません。そうしたら文京区の緑は減る一方。一戸建ても容積率と建蔽率をしゃぶり尽くすような設計の家が建ち、空いている敷地は駐車場としてコンクリートが敷かれてぺんぺん草すら生えないようになるでしょう。マンションの植栽だけが文京区の緑になる時代がいずれ来るでしょう。条例でも作って私権を制限するか、さもなくば再開発をして緑の豊かな公園緑地を整備するしかないのではないでしょうか。

  462. 2963 匿名さん

    そもそも公園が少ない。
    文京区は子育てアピールしてはいるけど、一人当たりの公園面積は 23区でも下の方。
    緑被率も同様。
    春日再開発にだけは期待してたけど、建蔽率が異常に高く、無理やりビルを詰め込んだような敷地になってしまったせいで、公開空地も緑もあんまりない。

  463. 2964 匿名さん

    それは思った
    サラリーマン・OLや子育てママがちょっと座って一休み出来るようなスペース?緑地が少ないね
    文京区民はたいてい中国人並みに自転車移動が好きだからそういう視点が無いのかもしれん

  464. 2965 匿名さん

    いやいや、少ない公園を自転車で渡っているのですよ(笑)
    とはいえ、多くはないですね。
    例えば広いお屋敷を持っていて、無償で区に寄付すれば相続税も他の余計なコストもかからずに区が公園にしてくれる、ということがあったなら、今頃、広い公園がもっとあったでしょう。
    現実は、寄付しても負担がのしかかりますからね。維持できなければ売るしかない。


  465. 2966 マンコミュファンさん

    春日の再開発の谷底辺りは、一昔前までインク臭が凄かったらしい!!

  466. 2967 匿名さん

    まだ年号が昭和だった時代には無数にあった印刷会社も製本会社もいつの間にか数えるほどに減って、今やインク臭いどころか稼働しているかどうかもわからないような工場が住宅の間にポツンポツンとあるだけになった。まだ稼働している工場を幹線道路沿いの一箇所にまとめたら住宅街はもっと静かで住みやすくなるし、工場も仕事がしやすくなるんじゃないかと思ってしまうのだが...変えるのが本当に嫌いな区だから、こういう方向性も期待できないのかな。

  467. 2968 匿名さん

    >>2963
    ミッドタウンとか六本木ヒルズ、あるいは東京ガーデンテラス紀尾井町みたいなのを期待しているんだろうけれど、あれは別格だと思うな。過剰な期待だと思う。

    多分多くの人がそれを望んで実現に向けて熱意をもって取り組むならば文京区にもできないことはないと思うんだけど、変えさせないことに情熱を燃やす人も多いようなので、邪魔が入って無理なんじゃないですかね。

  468. 2969 匿名さん

    不思議なのは文京区の区政に関する世論調査では「公園・緑化・景観施策」が31.2%で文京区の区政運営に関する満足度を問う設問の中で一番高いことになっているんですよね。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0193/1560/yoron_chosa_24_gaiyo....

    多分学校とかお寺、神社の緑や昔からある庭木の多い古い家の庭なんかが街の緑のボリュームを増やしてくれているからでしょうね。ただ文京区がどんな緑化政策をしているのか答えている人の半分ぐらいは知らないんじゃないかと思います。体感的にはかなり緑は多いんですけどね、残念ながら大半は公共空間ではない。社会情勢の変化で失われうる危うい緑ばかり。

  469. 2970 匿名さん

    文京区の良い点=民間(過去のセレブ)が持つ歴史遺産
    文京区の悪い点=民間(現代の小市民)の前時代的価値観とそれを隠れ蓑に仕事をサボる行政

  470. 2971 匿名さん

    最近墓を建立する人が減ってるからなあ。マンション墓と呼ばれる立体駐車場式の納骨堂がはやっている。樹木葬みたいに墓を作らず自然に散骨して終わりみたいな人もいる。文京区にある寺院は今後だんだん縮小していくのではないだろうかね。緑は減っていく一方になるかも。

  471. 2972 匿名さん

    潰すよりも先に寺院の敷地を借地で出してマンションを建てるところも増えてくるだろうな。すでに中心街近くの寺院は賃貸ビルやマンションの経営をして利益をあげているところの話を多く聞く。墓が売れず檀家が減るならいずれはそうなるだろう。

  472. 2973 匿名さん

    茗荷谷の旧磯野家住宅は大谷さんという表札がかかっているが公益財団法人である大谷美術館の管理下にあって、個人宅じゃないんだよね。大正時代は空前の好景気で日本中に立派な屋敷が建てられたが、今はほとんど残っていないんじゃないかな。

    こういうのが文京区内にいっぱい残っていれば歴史の街と言えたろうけれど、個人に任して放置しているうちにあらかた破壊されて安っぽいビルや戸建て団地に姿を変えていった。

  473. 2974 匿名さん

    京都市ですら民間の貴重な歴史遺産を守れないのに、文京区ごときに出来るわけないw

  474. 2975 匿名さん

    >>2974
    その腹いせでマンション反対運動しているのかもね

  475. 2976 匿名さん

    文京区にもせめて花見小路みたいな伝統的な道があったらよかったんだけどねえ。
    白山三業地だった所には石畳と昔の見番や待合だった小さな建物が数軒ぐらい残っているだけで、至って普通の寂れた商店街に変わっている。文京区じゃないけど30年前ぐらいに神楽坂で芸者を呼ぶと本物はすでに老人ばかりで、あとはアルバイトのコンパニオンだったなんてこともあったなあ。しばらく芸者を呼ぶ席には行っていないがもう本物は絶滅しているだろう。

  476. 2977 マンコミュファンさん

    文京区の場合、春日通り、白山通り、本郷通りにしろ、ペンシルビルの路面にある潰れゆく昭和のブティックみたいなのが、何に変われば良いかアイデアを持ち合わせない!!
    今更、飲食もない…

  477. 2978 匿名さん

    谷根千界隈はオシャレ化が成功したが、あれはほとんど台東区側の話だしなあ
    藝大の学生は上野や根津で飲み食いするが、東大の学生は本郷で飲み食いしないイメージある

  478. 2979 匿名さん

    本郷・小石川で金使うくらいなら池袋とか秋葉原いくしな。
    当たり前やろ。

  479. 2980 マンコミュファンさん

    谷底ハザードマンションの購入者が、盛り上がってるけど、文京区は都心に最寄りの静かなベッドダウンが万年一位で良い気がしてきた!!

  480. 2981 匿名さん

    >>2978
    今はなくなっちゃったけど赤門そばの白糸とか、いまもあるけど郵便局そばの落第横丁のピグとか、ゼミの飲み会とかでよく使われるビストロモンバンとか思いっきり東大生がお世話になってますが。

    東大は通学ルートがいくつかあるので下宿の所在地もまちまちで大学近くでないと集まりにくいんですよ。

  481. 2982 匿名さん

    >>2980
    環状3号線を通して消防活動困難区域とか、災害に弱い地域の人の生活を守らないとね
    文京区民の誇りとなるような大きな緑地も欲しい

    明治時代から続く戸建て乱開発で過去の歴史からも切り離され根無草となった住宅地で環境を荒らされ続けている文京区を救わないとね

  482. 2983 匿名さん

    つ まちづくり基本計画
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/machidukuri/kekaku/kei...
    結局、この中になければ自助努力ですかねぇ

    マスタープラン
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/machidukuri/kekaku/kei...
    も特別なことは書いてないし。

  483. 2984 匿名さん

    まあ基本計画もマスタープランも現状を大きく変えないというコンセプトで作られているのでどうしようもありませんわな。

    神戸みたいに震災で更地になるのを待っているとしか思えませんね

  484. 2985 匿名さん

    万事見ざる言わざる聞かざるなんですよ、文京区は。

    なるに任せているから大事な歴史の遺産とかが失われてしまう。これまでも失われてきたし、これからもそうなるでしょう。文京区は根無草

  485. 2986 匿名さん

    白山は昔花街で、火伏不動の御堂や白山三業地を作った秋本平十郎の銅像が建っていて往時の繁栄の痕跡を残していたが、今はどちらも取り壊されてしまったようだ。

    http://www.takken-bunkyo.jp/omoidenomachi/omoidenomachi08.html

    三業地なんて恥ずかしいという気持ちでもあったのだろうか。樋口一葉も働いていた花街の痕跡を文京区民は自らの手で破壊してしまった。古き良き街を残すという意識は文京区民には長いこと欠如していたのではないだろうか。

    環状3号線を通して、再開発を進めることでこの地域が活性化し、かつての繁栄を再び手にすることを祈りたい。

  486. 2987 匿名さん

    道路に丸書いてケンケンパーしてた昭和の初めの風景を残すには、庭のない狭い家が密集した公園のない住宅街こそふさわしいね。子供の教育とか交通安全によろしいかどうかは別にして。子供を道路で遊ばせるのが文京区の言う歴史の保存なのかな。

    小さな子供に道端の溝で小便をさせたりタライを道路に出して行水とかするまでになればもっと昭和のスラムっぽくて良いということかね。

  487. 2988 匿名さん

    文京区はこのままでOK。あとは時間とマーケットが解決してくれる。

  488. 2989 匿名さん

    どうかなあ、セットバックしたくなくてリフォームする家とかでてくるよ。
    たとえ建て替えたとしても、駐車場は作っても庭木を植えない家も増えるだろう。
    大きな庭付きの豪邸を分割して狭小戸建てにするのがマーケットの趨勢のように見える。

    そこそこ質の高いマンションが建てば植栽も美しいし外壁や共用部分の美しいデザインが地域をより美しく飾ることでしょう。でも建てさせたくない、絶対反対とかがんばっちゃうわけでしょ。これじゃいつまでたっても救われないよね。

  489. 2990 匿名さん

    都市の中に豊かな公共緑地を作って良好な住環境を確保したいなと思っても、後からやってきて出ていけとはなんだ、俺は嫌だよって土地の提供を拒む人が出現するわけで。じゃあ戸建てを捨てるかわりに同じ床面積の豪華マンションと交換しましょうよ、お洒落なレストランとか品揃えの良いスーパーも近所に作って便利にしましょう、道も広げて火災や地震に強い街に住めるようにしますよって言ったら、考えないでもない人もいるでしょう。再開発が死ぬほど嫌いな人はこういう単純なこともわからない、わかろうとしない。頑迷固陋 因循姑息 という四字熟語がぴったりだ。

  490. 2991 匿名さん

    真ん中あたりの高層ビルの壁は、本郷通り沿道で文京区です。
    元のツィートは間違っていますね。

  491. 2992 匿名さん

    小石川も春日通り沿いは千代田区台東区みたいで雰囲気いいけど、ちょっと裏手(例のル・サンク周辺とか)に行くとびっくりするような狭小戸建てが新旧乱立してるね
    ああいう狭小戸建てに住んでる住民がマンション建設に反対してるとなると、けっこう単純に「近代 vs 前近代」「文明人 vs 土人」的問題なのかなと思った

  492. 2993 匿名さん

    反対している人は庭があるよ
    小さいけど
    ミニ戸建ては最近の人

  493. 2994 匿名さん

    >>2992
    反対している人の家とかどれがそうなのかは分からないけれど、マンションに住んでいる人もまじっていそうだけどね。基本的に住環境を良くしたいと思っているんで、個々の物件に反対するんじゃなくて、地域全体を再開発してより良い街にするという建設的な方向に向かうポテンシャルはある。前近代というよりも、どうしたらいいのかわからないと言ったほうがいい。港区には森さんみたいな優れたリーダーシップをとるビジョンと熱意のあるデベロッパーがいたけれど、文京区にはいなかったってことだね。

  494. 2995 匿名さん

    フェンスに穴をあけたりとか壁に穴を開けて区の敷地を開放区にしようという人まで出てくるくらいにフラストレーションが溜まっているなら、子供達が自由に遊べる広々とした公共の公園緑地や整備された道路の通った低層マンション街を整備(もちろんタワマンにすればもっと広々とした緑地帯がとれるんだけど)することを文京区なりなんなりが提案して再開発事業を行うと言えば前向きな議論ができるんじゃないきかな。

  495. 2996 匿名さん

    準工の工場街も歯抜けになって住宅がどんどん増えているために、逆に最近は近所に気兼ねして工場を稼働しなければならなくなっている。稼働している工場をより生産活動の行いやすいブロック単位での団地にしてしまえば、分業体制の印刷、製本、箔押しや特殊加工などの工場間の半製品の移動も低コストとなり生産性が高まるような気がするのだけどね。

  496. 2997 匿名さん

    気の長い文京区は何十年かかけて軽工業が枯死するのを待っているようだが、その間の危険とか生産性の悪化とかは放置するわけで、それはそれでとても酷いことだと思うが。

  497. 2998 匿名さん

    文京区の街並み整備って、要するに唱歌の「待ちぼうけ」そのまんま
    北原白秋作詞の歌詞は韓非子の守株に由来するらしいね
    まだ力道山が活躍していたような大昔に有名人が住んでいる高級住宅街があった成功体験に驕って、改革の努力を怠っているうちに日本中の笑い者になるんじゃないかと心配になる。
    https://kanbun.info/koji/shushu.html

  498. 2999 匿名さん

    文京区は韓国に似ている
    自分達が周辺の大国に肩を並べる存在だと勘違いしているという意味で

  499. 3000 匿名さん

    カナダぐらいでしょ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸