東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

1. 3501 匿名さん

小石川辺りでそういう火災が発生したら広範囲に延焼しそうで怖いね

2. 3502 匿名さん

小石川に限らず戸建てが集まったあたりはどこも危ないね
    特に消防活動困難区域の人は今から脱出手段を考えていた方がいいよ。
    タケコプターとかどこでもドアとか

3. 3503 匿名さん

普通の区なら区画整理とか再開発とか考えるんだけどねえ...山手線の内側なら民間活力を導入すればいくらだって他人の褌で相撲をとらせて安全にきれいにできるはずなんだけど。何かの思想にでも染まっているかのように頑迷だ。

4. 3504 匿名さん

>>3503 匿名さん
    現状の所有面積で区画整理事業で換地なんかしたら土地なくなります。そもそも法的に再開発できない地域も多いです。区画整理や再開発しないのは法的、現実的にできないから、または合理的だからで、文京区が特別なわけでなく他の区と同じ普通の区です。

5. 3505 匿名さん

環状三号を作ればいくらだって土地はできると思うけど...

6. 3506 匿名さん

宿痾と言う言葉があるけれど、環状三号反対運動は宿痾と言う言葉がぴったりだと思う。

あと再開発アレルギーという過敏症もちも多いし。

調整能力がない区だなあと本当に呆れるばかりだよ

7. 3507 匿名さん

文京区は区民のせいにして逃げるのが大好きだよ。
    放置自転車の一件にしても置くやつが悪い、悪い文京区民だらけにしておいて恬として恥じることがない。パブリックサーバントだとおもってない官僚が多いのではないかね。それこそ東大とか早稲田出ててその辺の無学な印刷屋の親父よりは上等だぐらいに思っているんだろう。

8. 3508 匿名さん

わが家の近くにも都市計画道路でしかも優先整備路線に指定されているのに話しがまったく進まない所がある。障害は住民、区、都の利害の不一致。どれか一方が理由とかそんな単純なものじゃないの。ましてや環状三号って国の事業でしょ。

9. 3509 匿名さん

『東京人』最新号、大規模再開発(コモレ四谷)が成功した四谷特集で、なかなか面白かった。
    都心?副都心部の各地が次々に再開発され賑わっていく中で、文京区は将来的に寂れたベッドタウン化していきそうだね

10. 3510 匿名さん

>>3509 匿名さん

何が良かったの?

11. 3511 匿名さん

>>3508
    文京区は区民の票で動くので、文京区議会と文京区民(ごく一部)との利益を代表しているにすぎない。そもそも文京区の戸建てを守る運動をしたとしても、高台の一部の日当たりのいい場所で豪邸に住んでいる人の利益しか守りえない。その周辺の日当たりが悪い、谷底とか崖の下みたいなところに住んでいる人の利益を守っているようには思えないんだよね。

都議会と文京区議会の会派の占める議席数の差とか、多分いろいろあるんだろうけれど、政府の事業に何一つ絡むところがなかった山手線の内側区という特殊な状況は、区民としてなんとかしないといけないんじゃないかな。ご近所の付き合いでノリで投票している人が多すぎると思う。

12. 3512 匿名さん

私は社会改良主義に基づく穏健的マルクス主義者だったし、今も自民党を支持しながらいくらかはそういう立場にあると思うんだけど、それにしても文京区の左派を気取るポピュリストはひどい。それをご近所の誰それさんの息子さんとか娘さんってだけで票を投じる人もどうかと思う。文京区の将来を問う選挙でも、多くの有権者がその候補のあるべき文京区のビジョンに投じていないのではないかという疑いがある。

13. 3513 匿名さん

はっきり言うと、ブルジョアジーの特権的な良い場所に広い豪邸に住む住環境という特権を守るために、条件の悪いところに住んでいるプロレタリアートが、マンション開発という巨大な権力と戦うというスキームを与えられて反対運動に騙されて動員されているような気がする。

低地で日当たりも悪い土地に小さな戸建てを買って建てた人や、車が入れない階段を登っていくような路地の家を相続した人がより高く自分の土地を売ってより住環境がよくなるための活動ができなくなるのは社会主義的にどうなのかという気がする。社会主義とは弱者と強者が平準化されてより最適な社会になって多くの人が和解して住み続ける社会を理想とするのではないだろうか。代々木系も反代々木系も、社会主義者としての基本に立ち返るべきだ。自民党から政権を奪取するために彼らに仕事をさせないために意地をはるのではなく、より良い社会のために是々非々の立場であるべきだと思う。プロキシを挟まないので、異論があれば受けて立つ。

14. 3514 匿名さん

社会主義者なら、個人の過剰な特権を排除し、公共の緑地を作り貧富の差を超えて全ての人の福祉に資する施設を作ることがどれほど大事かわかるはず。再開発を文京区が率先してやらなければいけない現状に覚醒するべきだ。

15. 3515 匿名さん

文京区民それぞれが個人の利益を最大化する行動をする結果、合成の誤謬で文京区全体としては不利な選択を取り続けていく構図。豊島区のように、文京区は一度、消滅可能性自治体にでも認定されないと目が覚めないかもしれませんね。

16. 3516 匿名さん

文京区は新しく再開発がいくつか進行中で、それ以外にも春日通りや白山通り沿い、小石川の近辺などに今後も分譲賃貸問わずマンションが続々と建つ予定なのでさすがに消滅可能性自治体にはならないでしょうね。

17. 3517 匿名さん

これからは新しいマンションが次々と建って人口が増えてますます栄える地域と、マンションが建たず高齢化と過疎化がすすむ地域との明暗がわかれるのではないかと思う

18. 3518 匿名さん

世田谷の話じゃないかな?
    文京区はほっとかれないよ

19. 3519 匿名さん

野村不動産が、どえらい価格でタワマン出してくると思うぞ
    東池袋駅で坪500だろ
    そしてまた瞬殺で売れると思うけどね
    グレードの高いマンションの需要が溜まっているからね

20. 3520 匿名さん

世田谷もオワコンかと思ったけど、コロナ以降に多摩田園都市から世田谷に移ってくる需要で持ち直している。文京区も交通アクセスは都内最強クラスだから郊外から都心に移りたい層の需要はあるだろう。

21. 3521 匿名さん

今後文京区内でできるめぼしい再開発って谷底かせいぜい高台の手前の坂の途中とかなんだよね。環状三号線予定地にかかった都市計画の**がこれからもジワジワ効いて、沿線の地域の活力を奪っていくかと思うと、本当に文京区も大概にしろよと。早く通してスッキリしろと言いたい。犠牲になるのは区民ばかり。

22. 3522 匿名さん

>>3521 の伏字 ** は日本語でcurseを意味する二文字ね。
    罰という含意もあるから英語の方がいいね

23. 3523 匿名さん

一般的には供給が増えるとある程度の価格下落圧力がかかりますね。
    交通利便最強と豪語してもスコア的には最強とは無縁のレベルでしたし。

供給数増を打ち消すだけの希少性・利便性があるとは思えないのですが。

24. 3524 匿名さん

文京区はまだ供給過剰と言えるまでマンションだらけにはなっていない。便利なところ、マンションが建てられるところ、という条件を満たした希少立地に建つ物件はそう安くはないが、ある意味暴騰している都心中の都心と言える地域と比べるとまだお得で価格競争力がある。JR駅はないが、逆にJRに縁のない動線の人にとってはあまり欠点にならない。学校だらけなので風俗営業を核としているような怖い雰囲気の繁華街がなく環境的におちついている個性的な土地柄はファミリーや女性単身世帯に一定の支持がある。まあこれからもいわゆる最高のところほど高くはならないと思うし、投機的な買いは入らないだろうけれど、住むための実需はこれからも入ってくると思う。

25. 3525 匿名さん

長くて、要旨がわからなかったです。

文京区豊島区あたりの周辺区が頑張って上がってくれれば、都心部は周辺区のニーズを踏み台にさらに差は広がるでしょうけれど。
    東京ドームや場外馬券売り場が隣接する春日後楽園エリアが中古の引き合いが弱いのは、興業的施設を裕福層が避けるという意味もあるにはあるのでしょうね。

26. 3526 匿名さん

高く上がったものを買う人もいるだろうし、これから上がりそうなものを買う人もいるだろうし、人それぞれだよ。JRAのウインズは銀座に2つもあるし虎ノ門ヒルズに近い新橋をはじめ、新宿にも渋谷にもあって付近には高級なマンションも多く立地しているので嫌悪施設として考える人はすくないんじゃないかな。

27. 3527 匿名さん

後楽園の場外馬券売り場は、世界最大級

ウインズのみならず大井競馬場外馬券売り場(オフト後楽園)も併設された、ギャンブル狂の聖地

ショボい新橋や銀座の売り場と一緒にしないで欲しい

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E...

28. 3528 文京区民

仕事で文京区に住んでいるが、かなり子育てしにくい場所だと思う。中学生ぐらいになればまだましだけど、公園も少ない、坂道多くベビーカーの移動は不便、買い物できるお店がほぼない、狭い道が多く歩きづらい等言い出したらキリはない。
    極小公園に人が溢れているのを見ると寄りたくない。

仕事さえなければ引越したい。
    何がなんでも文京区の人見かけるけど、正直なんで?と思ってしまう。

29. 3529 匿名さん

住宅費が安いから?
    あとはイメージ作りに成功しているのかな、子育て=文京区みたいな。
    まぁ、子育て環境が悪いとまでは言えないし、安く住めるならまいっかって、自分を納得させちゃってるのはあると思う。

30. 3530 匿名さん

>>3528
    >公園も少ない、坂道多くベビーカーの移動は不便、買い物できるお店がほぼない、狭い道が多く歩きづらい
    だから相続して手に入れた高台の戸建てなんかとっとと売っ払って低地の便利なマンションに引っ越せばいいのに...どこの住所に住んでいるのかその一行で一発でわかったぞ。一緒に環状3号線を実現する期成同盟運動を盛り上げようじゃない、道が通ればきっとで開ける運命もある。

新しく文京区に家を求める人はちゃんと現地をみて買うから、そういうヘマなことはしないと思うけどね。文京区の谷底低地は本当に便利で快適だ。ハザードマップぐらいしか懸念材料がない土地と、ハザードマップ以外全部懸念材料の土地と今住むならどちらがいいかしら。

31. 3531 匿名さん

長年文京区に住んでいていろいろ良いことも悪いことも見聞きしてきたが、3s1kに拘りすぎるとなかなか大変だと思うよ。これらの学区で買い物とか通学が楽なところはそもそも高価だし物件もなかなか出ない。小学校がブランドだから良い子になるわけではなく、賢い子に育てようと家族一丸となってがんばることが大事。私立の高偏差値小学校に突っ込んだはいいが、サッカー部とか聖歌隊で大活躍した結果、大学は平凡なところにしか入れなかったなんて人もいる。子供は学校で育つのではなく、家で育つんだよ。

32. 3532 匿名さん

白山通りとかのうるさい幹線道路脇じゃなけりゃ別に何でもいいよ。
    あと、必然的に用途地域が商業地になるから幹線道路のほかにも嫌悪施設が増えるよね。
    東京ドームとか場外馬券売り場とかパチンコ屋とか、谷底低地には色々ある。

33. 3533 匿名さん

そういう風俗地区では誰も子育てしないのでどっちでもいいです。

34. 3534 匿名さん

東京ドームが嫌悪施設とか言うけれど

東京ドームシティに何度も遊びに来ている人なら笑い飛ばすところだろうな、そこ

パチンコ屋だけど2014年の統計だと文京区には4軒しかないって知ってた?多分今は3軒か下手すると2軒ぐらいに減っていると思う。
    https://mansionmarket-lab.com/tokyo-23city-ranking-security-p

ウインズとか格闘技の試合が開催されるホールとかは水道橋駅側の階段を下りたところにあって完全に隔離されている。あっちの人はめったに階段を上ってこない。嘘だとおもったら見に来てごらん。

35. 3535 匿名さん

現実的に避けてる人、多いですよ。

36. 3536 匿名さん

後楽園のあたりは谷底低地の歩道を塾のバッグをしょった子供がたくさん帰っていくのを見れるよ。坂の上の人は車で送迎しているけれど、大変そうだよ。変な人に路駐しているところを写真に撮られてこの辺の掲示板に晒されるし、本当にかわいそうだ。低地に住んでいれば歩いて帰ってこれるのに。

37. 3537 文京区民

>>3530 匿名さん

高台ではあるが戸建てでも相続ではない。
    住んで2年なんだけど、勘違いも甚だしい。
    文京区に対し、ネガティブなことを書くと、こういう人がいるから嫌なんだよね。
    低地はハザード引っかかるので対象外。

38. 3538 匿名さん

都心に比べると地味だね。都心へのアクセスは良いが、ショッピングセンターないし、買い物には困っている。

39. 3539 匿名さん

>>3531 匿名さん
    これ完全同意です。ブランド校に通った知人の
    お子さんも、散々教育重課金したのに平凡な大学に。

40. 3540 名無しさん

文京区で便利なのは、豊島区寄りのエリアです。スーパーもいっぱいありますよ。パチンコ風俗等の嫌悪施設もセットでついてきますが。

41. 3541 匿名さん

>>3539
    中学受験の時にどれぐらい偏差値があるか、というのが案外重要。小学校入学時の成績は生まれ月や遅咲き早咲きの素質などが関係して来るので案外当てにならない。小学校のうちにどれだけ仕上げるかを公立の小学校の教師に期待するのはやめておいた方がいい。お金を払って有能な教師のいる塾に入れたり、余暇を作って子供と接する時間を長くとって情操を伸ばすことが地味だが重要。

42. 3542 匿名さん

>>3538
    >>3540
    そんな不便なところに住んで我慢していないで小石川二丁目とか一丁目のマンションに住みなさいよ。東京ドームシティのSCラクーアには無印良品もユニクロもABCストアも入っているしスポーツジムも温泉もあって近所の人は毎日リゾート気分で楽しんでいるよ。豊洲のララポやお台場のパレットタウンやヴィーナスフォートにも負けてない。本当に便利だよ。

>>3537
    の区民さんもどうしてそんなに不便なのかよく考えてごらんよ。
    なんで文京区にはあなたのような世を拗ねる者が出てしまうのか。

これは明治時代や大正時代にどうしようもない乱開発が行われた結果なんだよ。
    風情があるとか歴史を感じるとかいう無責任な言葉で誤魔化してきた、不便さや危険を正す再開発こそが文京区が本当に区民に愛される土地になるための鍵だと思う。将来はともかく、利便性を考えるなら今は高台の「高級住宅街」の戸建てよりも低地のマンション一択だと思うけどねえ。

43. 3543 匿名さん

文京区役所のあたりでちょっと観察してごらん、大塚とか関口とか本郷とか湯島とか不便なところからお買い物や娯楽のためにぞろぞろバスに乗っていっぱい人がやって来るよ。文京区は東京ドームと区役所がその中心で、そこから離れれば離れるほどに価値は下がると考えていい。高台の静かな住宅街が良いという人は、不便があっても文句を言ってはいけないと思う。それもまた味わいと満足できる人以外は住んではいけない。特に文京区においては。

44. 3544 匿名さん

しかし、本駒込の文京グリーンコートの名前が出てこないのが寂しいねえ。
    あの辺に住んでいる人も結構便利だとおもうんだけどね。
    大和郷みたいに碁盤の目のような広い道が通っていて広い庭付きの屋敷が建ち並ぶような場所に住んでいる人は谷筋の庶民に嫉妬なんてしないんだろう。不動産ってのはつくづく現地踏査が重要だと思う。歩けばそこが本当によい住宅街かどうかはすぐにわかるはず。

45. 3545 匿名さん

今のうちに文京区の家を売って豊島区新宿区に引っ越すのもありといえばあり。港区渋谷区は生理的に受け付けない。

46. 3546 匿名さん

文京区には不便な場所がある。坂道があって、階段があって、ベビーカーや障害者、老人などの弱者の移動を阻む障壁があまりにも多すぎる。狭い道を軽ワゴンが走り回って盲人を轢きそうになったのを一度見たことがある。風情とか情緒とかいう前に、こういう街が本当に住みやすいのかよく考えるべきだよ。一部の土地は区画整理を終えて広くて安全な歩道付きの道があるのに、一部はあいかわらず大正時代のままの町割りで、住宅も老朽化し危険極まりない。電柱の地中化も一向に進まない。このまま震災で更地になるのを待つのか?何人の犠牲者が出るのだろう。

47. 3547 匿名さん

>>3545
    どこから引っ越すかしらないが、路地裏のどん詰まりみたいなところの宅地を売っても、矢来町とか早稲田では同じ面積の土地は買えないと思うな。神田川沿いの最寄駅が都電の駅しかないところとかじゃないと厳しそう。

48. 3548 匿名さん

>>3547 匿名さん
    本郷です。

49. 3549 匿名さん

豊島区新宿区もスプロール化で文京区以上のグチャグチャなところもあるから、再開発できれいになったところを買うといいよ。グチャグチャなところからグチャグチャなところに引っ越すんじゃ何やっているかわからない。

50. 3550 匿名さん

>>3546 匿名さん

港区にもあるよ
    青山、乃木坂とか
    グーグルマップ見ながら自転車に乗っていたら、階段に当たること多い
    パークコートタワー乃木坂の辺り確認すると良い

51. 3551 匿名さん

赤坂のパークコートタワー、麻布十番のパークコートターも裏手は戸建てが密集しているよ

52. 3552 匿名さん

坂や階段を再開発で順次減らして不動産価値を高めている区とほったらかしにして風情があるとかほざきながら惰眠をむさぼっている区とでは大きな差があるね。あるかないかという話ならどこの区にだって探せばどっかにあるよ。姿勢の問題。

53. 3553 匿名さん

区画整理とか道路を通すとかだけでは誰もが割をくっちゃうよね。そこで富久クロスみたいなタワーを建てれば周辺住民の住戸を立体化して資産の目減りをかなり緩和することができるし広い土地が空いて緑地公園の確保や公共施設の建設も可能となるだろう。本来土地の足りない都心においてはタワーを建てることは緑地帯や公共空間を増やすために有効な手段なんだよね。町おこしとか単純な営利を目的として輸送力の劣った小さな駅前に無駄に何本もタワーを建てる愚かさと、危険で不便な木造戸建て密集地の解消のために必要最低限の数を建てる賢さとでは大きな質的な差異がある。高い建物が全部ダメだみたいな頑固者は都心における安全や住環境の改善にも反対しているということを理解するべき。

54. 3554 匿名さん

道路はダメだ通さないぞ、なんて言っている人たちが一番不便で危険な住環境にあるというのは何かの冗談かね

55. 3555 匿名さん

パークコート本郷の辺りは、そのうち纏まるかもね
    あと、小石川の坂上の三井のパークアクシス辺り
    区の再開発計画に入っても5年は用地買収にかかるでしょ
    10年後は待つかな
    野村も権利不明者がいるんでしょ
    パークコートタワーのスレに地権者の書き込みあったね

56. 3556 匿名さん

>>3551 匿名さん
    麻布十番のパークコートタワー裏は再開発でオフィスとタワマンに区画整理されます。

57. 3557 匿名さん

>>3556 匿名さん

クリーニング屋と八百屋なくなるの?

58. 3558 匿名さん

確かに春日にはパチンコ屋も東京ドームも馬券売り場もありますが、毎日行くわけじゃないので別にいいです

59. 3559 匿名さん

こんなマンション知っていた?
    息子がどうなったのか気になる

https://cowcamo.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8...

60. 3560 匿名さん

レジェンドは十分だけど、自主管理はなんとかならない?

61. 3561 匿名さん

春日にはクイーンズ伊勢丹、成城石井、ダイエー、ドンキホーテと一通りそろっているし、ピアゴとかまいばすけっとみたいな小スーパーとかコンビニ、薬局も何件あるかしれないぐらいあるけれど、ファッションセンターしまむらは茗荷谷にしかないから本当にうらやましいな。

62. 3562 匿名さん

ハンコ屋とかパン屋とかケーキ屋とかチョコレート専門店とかオープンエアーのテラス席が魅力的な大箱イタリアン、カフェにファミレス、ありとあらゆるものがある春日だけど、キャバクラとかホストクラブ、ファッションヘルスとかはないから新宿とか池袋とか秋葉原には負けるなあ、あー負けた負けた、くやしいなあ(棒読み)。

63. 3563 匿名さん

店を出すときには商圏調査をするものなので、クイーンズ伊勢丹とか成城石井ができたってことはそういう地域だってこと。しまむらができたってことは、おそらく茗荷谷駅の春日通側の責任というよりは、裏側の責任だとおもうな...住んでいる人口が全然少ないもん。住んでいる人が貧乏だとまでは思わないけど、一般的に来てくれたらうれしいなというレベルの店を出すには致命的だよね。

64. 3564 匿名さん

再開発で、たくさんの人が住めるようになったら、ああいいう高台住宅街には、きっと大金持ちがたくさん住んでいるんだろうなあと想像するので、すごいいい店が来ると思うよ。

65. 3565 匿名さん

>>3557 匿名さん
    小山橋のところの商店街はなくなって、そのうちいくつかの店は再開発後のビルのテナントとして残ります。

66. 3566 匿名さん

>>3562
    文京区らしい地味子を集めたデリヘルがあってほしい

67. 3567 匿名さん

文京区は低地の方が明らかに買い物や駅へのアクセスなどの利便性は高いね。
    高台の中では文京グリーンコートのある本駒込巣鴨間の大和郷とその周辺地域も住みやすそうだけど、あとは大したことないかな。

68. 3568 匿名さん

>>3566 匿名さん

デリヘルは大塚だよ
    お手伝いに行った事務所と同じビルに待機所あった
    嫌悪施設は全て豊島区に任せているから
    便益だけを享受するのみ

69. 3569 匿名さん

水道橋の歓楽街だって千代田区にお任せだしなあ...文京区ずるいかも

70. 3570 匿名さん

文京区は不細工なママさんが多いですね。

71. 3571 匿名さん

確かに化粧の濃い人とかド派手なファッションの人はあまり目にしないかな
    これって夜の蝶が住んでないからじゃないかな

72. 3572 匿名さん

>>3571 匿名さん
    そういうのが好みなんですか。
    小石川の近所の湯島に行けばいくらでもいるような気がしますが。
    >>3570 匿名さん
    美人は文京区には住みたくないでしょう。
    そう言えば先日逮捕された50人レ◯プ魔も小石川に住んでいましたね。

73. 3573 匿名さん

>>3572
    >小石川の近所の湯島

地図も読めないのかいな

74. 3574 匿名さん

50人強姦魔ですか…
    文京区は昔から猟奇事件が目立つエリアですね。

75. 3575 匿名さん

>>3567
    そうだね、文京区の高台は住宅街なのに至近にスーパーができないというところが謎だよね。

本駒込駅の近所にはスーパーが三軒もあるし最近マンションに侵食されているとはいえ商店街もあるからね。実際大きな家もたくさん建っているしあのあたりは高級な感じがするね

76. 3576 匿名さん

文京区はもう少し再開発をすすめて、せめてそれぞれの高台に一軒はスーパーを作ってあげないと免許返納後に餓死する老人がでるかもよ。

77. 3577 匿名さん

環状3号線を通して沿道の容積率を緩和、緑地帯を整備してそこの余った容積率を使って高層マンションを建てることで、地元の人もそこに住めるし、バリアフリーの安全な住戸で余生をおくれることは、地元の老人にとっても朗報だろう。ご近所さんと昔と変わらずお隣り同士で町会のつきあいもお祭りも昔と同じにできればいいね。若い人がたくさんコミュニティに加わって地域も活性化するだろう。お店もできるだろうし、地域の価値も高まるだろう。

78. 3578 匿名さん

いつの間にか低地に負けてるんだよね。変わることを拒否している間に。

低地にはありとあらゆるお店と駅があるのに、高台にはあまりないよね。

本駒込、茗荷谷、本郷三丁目近辺以外はあまり大した利便性はないね。本郷三丁目はスーパーはないので単身者向きかな。ファミリーは無理。

79. 3579 匿名さん

文京区の中でも住環境や生活利便性のレベルは大きく異なるのでよく考えて買いたいね。
    店が多いのは圧倒的に後楽園周辺。買い物の便とか交通の利便性ならここ一択。

緑が多い環境や人気の小学校区にこだわるなら茗荷谷駅近辺。

戸建てを建てて家のガレージに大きな車を入れたい人は接道に注意したい。目の前の道は広くなっていても、大通りまでの間に狭い部分がデコボコとあって大型車が入れない場所が結構ある。地図だと路地のように見えて実は階段だったりすることもあるので車が入れるかしっかり道を検討する必要があるだろう。住宅地に例外的に広い道が通っている場所があるが、そういう場所はかなり高級で滅多に出ない。

80. 3580 匿名さん

これから文京区を探す人は、今後再開発やマンション開発が進む地域がどことは言わないが注目だよ。答えを知りたい人は検索してね。

81. 3581 匿名さん

変われないところが劣化して腐っていくのは別に文京区だけの問題じゃないよ。日本全国、どこに行ってもそんなもんだ。変われないまま老いて死んで朽ちていく。

82. 3582 匿名さん

私は、もう日本が駄目だと思っているけどね

83. 3583 匿名さん

文京区のマンションには他区に比べるとニューカマー外国人が少ないのがありがたい
    差別ではなく事実として、ゴミ出しルールも守れない住人が多いと資産価値が下がる

84. 3584 匿名さん

文京区はマンションが建てられる場所が少ないからマンションの価値が高まるんだよ。

なにしろ後楽園駅近マンションも反対運動で潰されるぐらいだから。ちゃんと建てられるマンションは他の地域と比べて稀少に決まっている。

85. 3585 匿名さん

だからと言って危険な木造戸建て密集地対を放置してもいいということにはならないだろう。マンションの価値を高めるためにわざと放置しているとか言うならともかく。

86. 3586 口コミ知りたいさん

文京区で、これが困るってところって何ですか?
    うちは団子坂の近くで坂道が本当不便です!それ以外に何かありますか?

87. 3587 匿名さん

文京区だけのことではないけれど、電柱だらけで危ない。ただでさえ狭い道に飛び出て立てられているので慣れないと車を擦って傷つけたりするので要注意。道が狭い住宅街が多いのも困るかな。道の広い場所に建っているマンションに住んじゃえばいいんだけど。

88. 3588 匿名さん

もう文京区民でないけど、小石川2丁目に住んでいて不便だった事は、コンビニが遠い事だった
    住宅街にコンビニ作れないんだよね
    大通りに出て歩くか、坂降りて駅に向かわないといけなかった
    何気に行って帰ってくると30分ぐらい経ってた
    静かで良いとこともあったけどね
    今は一階がスーパーのタワマンに引っ越して便利さを痛感してるよ

89. 3589 匿名さん

小石川2丁目、後楽園駅徒歩1分程度の場所の道路です
    本当に狭い道

1. 小石川2丁目、後楽園駅徒歩1分程度の場所...
  90. 3590 匿名さん

>>3589 の写真の左手の電柱に巻かれた保護用スリーブの表面のクローズアップがこれ

もはや満身創痍と言ってよいでしょう

1. もはや満身創痍と言ってよいでしょう
  91. 3591 匿名さん

太陽のない街が、この21世紀にまだ残っている。これはどげんかせんといかん

92. 3592 匿名さん

>>3589 匿名さん

坂下の寿司屋のとこね
    君やらしいね

93. 3593 匿名さん

教会に交通事故で死んだ姉妹の記念碑を作るお金はあっても、歩道を作るお金はないのはなぜだろうと常々疑問に思っています。なぜですか?

94. 3594 匿名さん

高台のお屋敷街だけよければいいのですか?そうなんですか?

95. 3595 匿名さん

マンション反対運動するより再開発をした方がいいんじゃないですか?

96. 3596 匿名さん

偉い人がいっぱい住んでいるなら、これぐらい改善してみせてください。

97. 3597 匿名さん

日差しがいっぱい当たる広いお庭に住む高貴なみなさんが、日の当たらない街の人を救う、美しい話じゃないですか。虎さんなら、偉い、そうでなきゃ、社長!なんて禿頭をピシャピシャ叩くところですよ。

98. 3598 匿名さん

>>3588
    お屋敷でも建てるならともかく、狭小戸建てはマンションよりはるかに安くなってきているので、今後は経済的にマンションが買えない人の選択肢になっていくでしょう。基本的に駅から遠かったり、店がないのが住宅地ですから。駅近は陸蒸気が汽笛をあげて煤煙をふりまき、貨物列車の荷物を上げ下ろしする人足がぞろぞろいたり、彼らを相手にする安いキャバレーとかがあって、酔っ払いが嘔吐したり喧嘩していた時代なら、その方が住環境がよかったんですけどね。

コンビニがあって、駅までフラットアプローチで近くて、という現代のニーズからは完全に外れています。

99. 3599 匿名さん

木造とかせいぜい鉄骨造の戸建ては構造的にも脆弱ですし、そもそも基礎杭など打たない方がふつうなので台地上に建てるしかないのです。一方で鉄筋コンクリート造で基礎杭を打っている堅牢なマンションはどんな場所でも安全に建てることができます。低地の駅まで近い低地沿いの地盤が今一つの場所でも、軟弱地盤をくり抜いてその下の地層に基礎杭を打ってさらに堅牢にするなんて芸当もマンションならできます。低地の水害がーとか言う人がいますが、戸建ての個人が慣れない下手なやり方で土嚢をつんでも流されて水に浸かるのがオチですが、マンションなら訓練を受けた管理人が土嚢を正しく積む、あるいは止水板や防水シャッターを配置してあればスイッチひとつで水を防ぐなんてこともできます。

要するにマンションは戸建てなんかより遥かに優れていて、条件が悪い場所でも快適かつ安全に住むだけの対策ができるものです。文京区に住むならマンションに住みましょう。

100. 3600 匿名さん

文京区はおかしな人がたくさん住んでいる気がするよ。普通は戸建てに住んでいる人は、戸建てがいい、マンションに住んでいる人はマンションがいい、そうやって棲み分けるのが普通の地域だと思うんだけど、マンションに住むのは間違っているとか他人の価値観に介入しようとするあたりが、おかしいと思う。どちらもそれなりに一長一短があるのにね。成熟した住宅街がどうとか言って、道の狭い木密地域を正当化したりとか、何かが狂っている。

101. 3601 匿名さん

文京区には風俗街がないからね
    性欲を発散できれば冷静に考えられるようになるだろう
    高台に風俗街を作るべき

102. 3602 検討板ユーザーさん

オープンハウスのマンションが一番多いエリアが文京区か。
    マーケティング上、勉強になるね。
    特に個人で高い物件買ったら、詰みそうだ。

103. 3603 匿名さん

メジャー7が手を出しにくい土地柄ということはあるかもしれないね。

104. 3604 匿名さん

何となくだけど、野村があたりがやりづらそうなイメージある

105. 3605 匿名さん

そういえば春日駅のもう一つの再開発は野村じゃなかったかな。なんか最近音沙汰ないのですごく心配。

106. 3606 匿名さん

文京区は戸建て住宅街を売りにしてきたところもあるんだけど、駅から遠くてコンビニの一つもない不便な戸建て住宅街は今の若者の評価は低いよね。住専でも一定の基準を満たしたら小規模のスーパーとかコンビニを許可できるぐらいにしないとどんどんその価値は下がっていくよ。

個人的には環状三号を通して容積率の緩和を行って周囲の戸建てをタワーマンション に集約して緑のあふれる公園緑地や公共施設を整備し資産価値を高めたり住環境を改善することを文京区に求めたい。もっとも、小石川の再開発とかルサンク スレに巣食っている文京区のマンションに噛み付いて誹謗中傷を書き込むような人が文京区議会ででかい顔をしている状況では難しいのだろうね。

107. 3607 匿名さん

茗荷谷駅の発車メロディがないというのがなんとも象徴的
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124949811

なんというか、そういう意見がすごく強烈に届くアドレスなんだろうね。
    メジャー7が滅多に手をださないわけだよなあ

108. 3608 匿名さん

春日は駅前にパチンコ屋があるんだよねw

109. 3609 匿名さん

どこの駅にも通常はパチンコ屋の一つぐらいあるからねえ。むしろ文京区全体を見渡しても2軒しかないというのは、非常に排他的な地域性があるのではないかという風に想像してしまう人もいるとおもいますよ。

110. 3610 匿名さん

あまりにも清潔すぎて共産主義国家には貧困や失業はないという話を聞いている時と同じぐらいにゾッとしませんか?あるいは笑うところか?

111. 3611 匿名さん

春日をネタにするということは、おそらくパークコート文京小石川のスレで暴れている方だと思いますが、あそこを見て非常に気になったのは谷底には韓国人だらけという誹謗書き込みですね。もちろん事実と反するわけですが、こういうヘイトスピーチを水面下では日常的にしている人が文京区に住んでいるのだろうかと思うとちょっと考えてしまいました。普段はそういう人を目にすることはない地域なのですが、ごく親しい仲間内では地域とか人種とか国籍をネタにした差別発言を日常的にしている実態があって、それが他の地域では稀な非常に排他的な抗議活動につながっているのではないかという懸念を持ちます。そうでないことを祈りたいですが。

112. 3612 匿名さん

しかも
    >茗荷谷駅の発車メロディがない

に反応した時点で >>3608 匿名さんのお住まいの地域まで自己紹介されているのだろうなと思うと、茗荷谷に住んでいる、その他大勢の社会的な常識をわきまえたまともなご近所さんはさらにゲンナリするでしょう。本当にお気の毒です。

113. 3613 匿名さん

官僚とか大企業の幹部サラリーマンが多く住んでいるのは駅に近い谷底のマンションがたくさん建ち並んでいる地域です。そう言う人は教育レベルも高いし、中国人や韓国人に変なヘイトスピーチを向けるような教養のないことをする人はいません。やはり住みやすい街とは闇のない街だと思います。例えば反社会勢力の構成員やそのシンパ企業の社員が多く住んでいたり、他所者に対して陰口をするような排他的な田舎っぺだらけだったりする場所は避けるべきだと思います。それはどんな地域なのかをよく考えて文京区の不動産は買う必要があるのではないかと思います。あなたが住むならなおのことこれは意識されなければいけません。

114. 3614 匿名さん

>>3613
    ヘイトスピーチはよくないと思うがエリートがインターネット上でヘイトスピーチしないかっていったらそれは間違い
    インターネット上でヘイトスピーチをしてる人の年収の分布は日本全体の分布とあんまり変わらないと論文で出てる

115. 3615 匿名さん

まままま、マ~ジ~!?

116. 3616 匿名さん

やはりパチンコ屋さんが仕事をしづらい街というのはどこか朝鮮半島にルーツを持つ人に冷たい街なのかなあと思ってしまいますね。多分学校が近くて営業の許可が出にくいとかギャンブルが好きな人が少ないから商売にならないからではないかと思いますけどね。最近はケータイゲームの普及でさらにパチンコ人口は減っているようですし。

でもこれから文京区は高齢化率が非常に高い事になってしまうので、若い独身サラリーマンとか結婚した若いカップルとかがたくさん住んでくれないと、そのうち大変な事になってしまうんではないかと思います。ワンルーム賃貸マンションは嫌われますが、なければないで色々と文京区的に問題が大きいと思います。

117. 3617 匿名さん

>>3614
    つまり、ヘイトスピーチをするかどうかは年収の多寡ではなく、教養水準によって説明できるというわけですね。高台のお金持ちにもヘイトスピーチをするような人が一定程度いるという可能性を示唆する傍証が提供されたことは実に衝撃的です。

118. 3618 匿名さん

メジャー7マップ
    https://www.major7.net/Archivemap/

119. 3619 匿名さん

>官僚とか大企業の幹部サラリーマンが多く住んでいるのは駅に近い谷底のマンションがたくさん建ち並んでいる地域です。

そこはむしろ、お上りさんの住む場所ですね。
    知り合いの官僚に低地住まいは、一人もいません。
    どことは言いませんが、パチンコ屋も局地的に好まれるエリアがあるのでしょうね。

120. 3620 匿名さん

偉い人は小石川2丁目に沢山いるよ
    適当なこと言うな
    クラウンハイブリットが毎朝迎えに来て、運転手が車から出て待っているから目立つ
    朝7時ごろ見られる
    多分単身赴任で、用意された賃貸に住んでいると予測してる
    オルベールあたりに住んでると思う

121. 3621 匿名さん

株高に無関係な実需オンリーのエリアが文京区

安定してるっちゃしてるんだろうけど、右肩上がりの経済が続けば逆に落ち目筆頭にすらなるんだろうね。

122. 3622 匿名さん

低地に教育程度の高い人がたくさん住んでいると言えばこの過剰反応、みなさん社会構造の変化に浮き足立っているようですね。

123. 3623 購入経験者さん

最近は低地のほうが土地の値段高いよね
    高台は伝統に固執しすぎて不便になってる古い木造密集してるから火災とか倒壊心配だし道も狭いし入り組んでる店もすくない
    過去に固執するのではなく過去を尊重し今のよいところもしっかり取り入れれば文京区はもっと良い街になると思いますが、、、

124. 3624 匿名さん

過剰反応はしていないのでは。
    むしろ谷底低地が見下されているのは、嫌悪施設の多さもあるのでしょうね。
    低地民さんも思うところがあるからこそ、パチンコ屋や競馬施設の擁護が不自然に多くなるのでは。

125. 3625 匿名さん

文京区の低地は、単身者や単身赴任が好む商業地
    文京区の高台は、良質なファミリーが住う住宅地

この明らかな結論とともに、不毛な議論は終えるべきでは?

126. 3626 匿名さん

>>3624
    逆に文京区に2軒しかパチンコ屋がないという事実は特定の国籍にルーツをもつ人々とか職業に対する差別が隠れているからかもしれませんね。

127. 3627 匿名さん

逆に言うと、文京区でパチンコ屋があるエリアに住むのは、差別を厭わない貧民くらいだろうね。

128. 3628 匿名さん

>>3627 匿名さん

その貧民より所得少ないだろ

129. 3629 匿名さん

パチンコ屋が一軒あるだけで大騒ぎする人種ってのはやはり文京区ならではなんだろうなあ
    茗荷谷駅の放送の話が上流で出ているけど、なかなか厄介な人が多そうだなと普通の人に印象づけるばかりだね。住人がお互いにゆずりあって生きているマンションに住むのが、文京区では一番楽なのかもしれない。

130. 3630 匿名さん

何かといえば訴えるだのなんだのと物騒な感じじゃないですか文京区。そういう人の少ないところを選んで住むのが良いですね。

131. 3631 評判気になるさん

俺はやらないけどパチンコあってもいいと思うけどね
    しっかり教育しとけば
    たばこ臭くてうるさい空間に子供が自分から入ることないでしょ期待値の話とかもすればやる気も起きないだろうし
    逆にゲームとかパチンコとか全く教えなくて
    社会に出てやり始めたらめっちゃくちゃはまっちゃってダメ人間になることもあるし

132. 3632 匿名さん

番町を見習いなさい
    高層建築物を建てる事が開発じゃない

みんなこのニュース知っているよな?

日テレ跡地に超高層ビル計画 名門女子校が異議 「ここは赤坂じゃない」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/68963

133. 3633 匿名さん

小石川四丁目五丁目みたいに道も広いし店もあるしマンションもたくさん建っていて豊かな人がたくさん住んでいる場所はまだいいんだけどね。

現実を直視できない人たちが、いつまでも狭い道や電柱をそのままにしているのはなかなか一般の人から見ると理解はできないよね。確かに番町ぐらいになっていれば、今のままでもいいという議論もあってしかるべきだと思うんだが...。

134. 3634 匿名さん

最近基準が変わったおかげで文京区の土砂災害警戒区域もずいぶん増えてしまったし、変わらないということは災害の危険と背中合わせなんだよね。多摩川のかさ上げできなかった堤防とか長野の脱ダムとかと同じリスクが潜んでいるんだよね。番町で今起こっていることを例にあげるのは我田引水だと思う。

135. 3635 匿名さん

まず困っている人がいまそこにいるという事実を直視しよう。そこからだよ。

136. 3636 評判気になるさん

番町地区と同じレベルの地域が文京にいったいいくつある?
    一つもないだろwwあんまり笑わせんなよwwww
    武家屋敷ごときが天皇や大名の住んでた地域と同列に語るとは片腹痛い
    笑いすぎて俺の腹筋がシックスパックになっちゃうレベルだわ

137. 3637 匿名さん

しかも小石川の谷底低地は沼地でしたからね。
    昔からの文京区民なら誰でも知ってます。

138. 3638 匿名さん

昭和の初めごろまでには区内にあった大名屋敷や武家屋敷なんてあらかた取り壊されて切り売りされちゃったからね。わずかに椿山荘とか肥後細川庭園、六義園や小石川後楽園などの緑地にその痕跡が残されているだけ。無秩序な宅地や工場の開発によってズタズタにされちゃった残骸を今我々は目にしている。古き良き時代の痕跡なんて、文京区には残っていない。夏目漱石が毎日散歩道で目にしていた江戸を否定して文明開化に邁進する文京区の風景はさぞ薄っぺらく見えただろう。

139. 3639 匿名さん

吾輩は猫である、にこんな一説があるそうだ
    "西洋人のやり方は積極的積極的と云って近頃大分だいぶ流行るが、あれは大なる欠点を持っているよ。第一積極的と云ったって際限がない話だ。いつまで積極的にやり通したって、満足と云う域とか完全と云う境にいけるものじゃない。向むこうに檜があるだろう。あれが目障りになるから取り払う。とその向うの下宿屋がまた邪魔になる。下宿屋を退去させると、その次の家が癪に触る。どこまで行っても際限のない話しさ。" 何か文京区の片隅で今も起きているのと同じ事を漱石も言っている。文京区はもっと穏やかな江戸に戻るべきじゃないかと思う。低地の沼地に水戸中納言も住んでいたことだし、そんなに住みづらい場所ではなかっただろう。逆に高台には寺と墓場だらけだったわけで、誰かの遺骨の上に住んでいる人も多かろう。

140. 3640 匿名さん

小石川大沼、でしたっけ。

141. 3641 匿名さん

沼の上の大名屋敷には失われた文明の反重力装置でもついてたんだろうかね

142. 3642 匿名さん

小石川大沼あたりの物件は、湾岸のようなかなり長い杭を打ち込むことで難を凌いでますね。
    水の中の蒟蒻に爪楊枝を突き刺して立っているイメージでしょうか。

143. 3643 匿名さん

台地の縁で谷地が無数に穿たれた本来ほとんど平坦な土地のないはずの高台の盛り土造成地と浚渫土の盛り土で作られた埋立地とどちらの地盤が良いかなんて目糞が鼻糞を嗤うようなもの。何万年もかけて堆積した谷底低地の、新しく堆積した表層の一部軟弱地層を除けば安定し締まっている平坦な地盤にかなうわけないじゃない。

それこそ本物の台地上にある小平市とか国分寺市に住んでいる人からみればどこも豆腐以下でしょう...

井の蛙は以て海を語るべからずは、虚に拘ればなりと古来から言われておりますなあ

144. 3644 匿名さん

現在の千代田区神田三崎町から神田神保町付近にあった、小石川と旧平川の合流点を起点として千代田区の北部の広大な面積を覆っていた巨大な湿地帯、小石川大沼と今の小石川は別な場所ですよ。

145. 3645 匿名さん

分厚い火山灰土からなるローム層と江戸時代や明治時代の未熟な技術で作られた盛り土などで構成された高台は三階建木造住宅ぐらいなら安全に建てられる程度には頑丈ですが、その程度の軟弱さだとも言えることは覚えていたほうがいいと思います。たとえ高台でも東京礫層のような固い支持地盤となる地層が深いところでは大きな建物は非常に長い杭長を強いられます。新宿は非常に浅いところに東京礫層があり無数の高層ビルが建っているのは皆さんご存知の通りです。

146. 3646 匿名さん

井の中の蛙に続く言葉に、こうあります
    曲士は以って道を語るべからざるは、教へに束ねらるればなり

よこしまな心を持つ者と道を語ることができないのは、ある教え、思想に囚われているからだということですね。マンションは邪悪である、再開発はとんでもない、そういう教えに縛られた曲士と文京区の将来を語ることは非常に難しいなと思う今日この頃です。

147. 3647 匿名さん

まあ、これは聞いた話なので話半分に聞いて欲しいのですが、一説によると、小石川は礫川と言って、小さな砂利がゴロゴロした渓流だったそうです。その礫は東京礫層の露頭だという話があります。まあ、本当かどうかは不明ですが、大塚近辺はそんな感じだったかもしれませんし、小石川一丁目二丁目の付近もあるいは場所によってはそれぐらい浅いところにあるところもあるでしょうね。

148. 3648 匿名さん

ちなみに御茶ノ水の崖は江戸時代には赤いローム層が剥き出しになっていて、漢文の好きなお侍さんたちが、三国志に出てくる長江の街にちなんで赤壁と呼んでいたそうですよ。本家は赤くないんですがね。

もちろん、神田川のうがった千代田区側も同様の地盤です。千代田区の北側がしばらく発展から取り残されていたのは理由がないわけではないのです。都心高台マニアの皆さんが戦慄するような事実はもうこれぐらいにしたいと思います。どこかの中央線の内側論者のように、自分の所有していない場所の不動産価値を毀損するのが目的ではないので。

149. 3649 匿名さん

江戸時代の未熟な土木技術であれだけの深さの谷を掘削できたという事実が語っているものを少しはみなさん、考えてみてください。岩盤だったら多分、百年単位の時間がかかったんじゃないですかね。鋤や鍬で掘削できるぐらい柔らかかったわけです。

150. 3650 匿名さん

小石川(特に幹線道路沿い)が沼地であったことは、昔からの文京区民なら誰でも知っています。
    小石川の再開発タワマンについて知り合いの地元富豪の開業医さんと話をした事がありますが、沼地のマンションということで遠回しにお断りされたこともあります。

151. 3651 匿名さん

>>3650
    君が大人になるはるかに前から小石川はアスファルトとコンクリートで固められていたと思うけどね。暗渠になる前の小石川を知っている人ならとんでもない老人ということになる。

152. 3652 通りがかりさん

小石川の谷底低地は歴史の浅い埋め立て地なのですね

153. 3653 マンション検討中さん

ここも暇人が嘘書いてるな

154. 3654 匿名さん

白山通り沿いが沼地なら、高台の雑居ビル街は埋め立て地だよ。
    高いところを削った土や屋敷で出たゴミで谷間を埋め立てたりするからスカスカの地層がミルフィーユみたいに広がるわけだよね。擁壁だらけの街ってそういうことで、人間が盛り土して擁壁で崩れないように固めた人工地盤だらけの街なんだよね。高層建築を建てられる支持層として有名な東京礫層の深さで比較したら高台よりは低地だよ。大きなマンションとかスーパーとかが全部低地にできるのは、用途地域の違いだけでなく、そうしたテナントが入れる大きなビルが建てられるからなんだよね。

155. 3658 匿名さん

[NO.3655~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

156. 3659 匿名さん

共同印刷小石川工場跡地に文京区最大級のマンションが建つとか、坂下の小さな戸建てが密集していた地域のミニ再開発がポツポツ出てきたり、今週に入って東京ドームのTOBで三井不動産が東京ドームシティの運営に参画する可能性(経営陣も乗り気のようなのでほぼ決まりか?)が取り沙汰されるなどなかなか文京区は面白くなってきた。これからも注目だね。

157. 3660 匿名さん

>>3659 匿名さん

https://toyokeizai.net/articles/-/392037?display=b

これからいろいろと動き出しそうですね。

158. 3661 匿名さん

>>3660 匿名さん
    再開発の規制を受けているんですね。
    文京区は反対運動も激しいですし…。
    生きているうちに動きだけでもあれば御の字です。

159. 3662 匿名さん

昔と比べると再開発へのアレルギーは減ってきていると思うな。

反対集会をやろうとしても老人は集まるのも大変だし、そもそも免許も返納して足腰も弱ってくると、家屋敷を売却してどこかの老人ホームに入ろうって人が大半だし。若い世代はむしろ再開発を望んでいると思う。

160. 3663 匿名さん

宮下公園は区立のパブリックな公園だったけど、東京ドームシティは私有地だからな。しかも白山通りとか外堀通りに面していて工事用トラックだって問題なく大量に運用できるし最近は施工技術の向上で工事現場も静かなもの。反対する方も糸口をつかむのにはなかなか難しいところがあるだろうな。地下を活用したり高層建築を建てたりして緑地帯が増えたらますます反対はできなくなるだろうな。

161. 3664 匿名さん

東京ドームホテルって、一万円もあれば泊まれるからなぁ。
    ホテルやオフィスは使い道ないんじゃないかな。
    ミッドタウンと名付けるには、場所が悪いし。

ららぽーと後楽園とかって名付けた郊外型ショッピングモールを作って、人口の多い足立区板橋区台東区の住民を集客するのが一番儲かりそう。

162. 3665 匿名さん

公園になるのでしょ?
    シビックセンターとラクーア、大江戸線開通以来の開発だな
    三井不動産ならうまくやるでしょ
    有明スミフとの違いを見せてもらいましょう

163. 3666 匿名さん

春日局像が無くなったことさっき知った

都営アパートもボロボロなの、なんとかした方がいいな

164. 3667 匿名さん

>>3664
    基本的に高級路線というよりはドームでのプロ野球試合や各種イベントに上京してくる団体さん用のホテルというコンセプトだから客単価安いんだよね。その方が東京ドーム全体として見た場合に、ドームのイベントの集客につながって儲かるという計算なんだろうけど、安さも中途半端なら、宿泊した場合のラグジュアリーさも中途半端なのでホテルとしての魅力が今ひとつになってしまっている。香港のファンドが色々と文句をつけてくる気持ちもわからないではない。アフターコロナのホテル業は高客単価にシフトしないと大変だと思うので、否応なしにラグジュアリー化を進めるしかないだろうね。

165. 3668 匿名さん

ラグジュアリーにしても場所柄、客が来ないでしょう。

166. 3669 匿名さん

水道橋、飯田橋が飲み屋街なのに、急に高級は無理があるな
    ドーム客は様々だから
    毎日稼働してる東京ドームの資産が有効活用されていないと思ったのも理解できる

167. 3670 匿名さん

公園にならないともホテルになるとも、記事には何にも書いてませんね。
    唯一決まったことは、三井不動産が東京ドームの株式をTOBで取得したという事だけ。
    収益不動産として組み込む目的だと考えるのが、常識的です。

古くなればビルの建て替えはあるでしょうけれど、現時点での候補は例の黄色いビルくらい…。

あまり先走ると、品川再開発をポジる港南民の二の舞です。
    生きているうちに何か動けば御の字くらいに思っておきましょう。

168. 3671 匿名さん

最近の動きを見ていると、多分再開発ぐらいのことをやらないとTDCは後がないぐらいには追い詰められているんじゃないかな。

現状のままでは収益性が低いからこそ香港のファンドも苦言を呈していたわけで、何かをしなければいけないと思うね、何かが何なのかはわからないけれど。おそらくラクーアを作った時と同じ様に人々に歓迎される何かができるはずだよ。期待したい。

169. 3672 匿名さん

いずれにせよ、谷底低地の価値が高まりこそすれ、落ちることはないということだ。

だから環状3号線を通して容積率を緩和して複合タワーを建て、緑地帯を含む広い公共空間を創造して文京区の高台地区の住環境を改善させなければ、ますます差は開くばかりではないかな。

170. 3673 匿名さん

>>3664
    下手に高級感出すのも客層からズレますし、球場を残すならその路線でしょうね
    流石にららぽーとの名前は使わないでしょうけど

171. 3674 匿名さん

コンサートとか野球に客層とかないからな
    エンタメ系だと思うよ

172. 3675 匿名さん

ららぽーとの話が出たけれど、いい線だと思う。最近は後楽園のドンキホーテにドンペリとかステーキ用肉が売られている時代なので、売れるものを売ればいいんだよね。最近は駅の売店みたない紀ノ国屋とか成城石井がエキナカに増殖していて、港区にもまいばすけっととかマルエツプチとかが増えている。港区のナショナルも明治屋も店を増やすことはできず、青山のピーコックに至っては撤退した。高級指向は都心三区ですらもはや流行らない。高いものしか売らない路線はおそらくこれからはダメで、安いものから高いものまで様々なレンジのものがありながらそこから選ぶことができる業態が選ばれると思う。

173. 3676 匿名さん

ららぽーとは車のイメージがあるけど
    観光客が、そんなに荷物をぶら下げて歩きたいかなと思う

174. 3677 匿名さん

何かと比較される武蔵小山と小石川。
    普通に考えて武蔵小山>>>小石川だわな。
    小石川はマンコミのおかげで住むのが恥ずかしい場所になってしまった。

175. 3678 sage

お堅い小石川でマンコ見は無理どすえ

176. 3679 匿名さん

エコバックしょって歩く幸せそうな親子のエコバックの中身はいろいろでいい

ある人はスターフルーツの特売の野菜が入っていて、またある人は成城石井で買った1万円ぐらいの赤ワインと高級ステーキ肉が入っていてもいい。文京区はどちらも普通に尊厳を持って住んでいられるところが良さなんだが、なんかこの辺は不寛容な人が多いね、多分他所者だろう。

177. 3680 匿名さん

しかし後楽園のドンキ、高級指向はどこまで行くんだろう...
    ありゃ絶対パークコート下のスーパー計画を意識しているね

178. 3681 匿名さん

なんですかそれ。

179. 3682 販売関係者さん

坂下通りや護国寺辺り木造密集が減ってきて、
    更地や鉄筋コンクリート造のアパートが増えてきてるいい傾向だ

180. 3683 匿名さん

賃貸もちゃんと植栽を作ったり外観に凝っているものはいいんだけどね。

あまり良いデザインでないものとか住む人のことをちゃんと考えていないような物件は早速築後二年もしないうちに入居者募集の看板が出ているね。こういう安アパートより分譲が増えるように地域全体でがんばらないと。

181. 3684 匿名さん

反対反対でまともなデベが手を出せない地域にしちゃうと、大した能力もない個人がアパート作ってダメにしちゃうんだよね。

182. 3685 マンション比較中さん

近くに日本国際大も中央大もできるし
    学生向け安アパートができるのはまあしょうがないのかなという気もする学生の町だし
    高いと住まないと思う
    てか土地持ってて近くに大学出来るなら俺でも安アパート作っちゃうな。
    あとお茶ノ水女子大のキャンパスも新しくできるんだっけよく知らないけど工事してたよね

183. 3686 匿名さん

小石川4丁目あたりだとマンション風のファミリー向けが建つんだけどね。
    茗荷谷の西側はそういう学生向けのワンルームの企画がこれからも多くなりそうだね。

184. 3687 匿名さん

学生向けアパートだらけになって、ますます土地の格が下がっていくと駅から遠いなりに安くてお得な勤労者向けのマンションが増えるので大歓迎という人も多いだろう。

185. 3688 ご近所さん

小石川はええとこだっせ

186. 3689 マンション比較中さん

俺散歩でよく文京周辺行くんだがごく一部の高級住宅街以外は
    区画整理されてない老朽化した木造戸建て密集か木造ぼろアパートか普通のマンション
    ばっかりで文京区の8割は下がるほどの土地の格なんてないと思うけどな。
    でも音羽ハウスは立地や見た目が素晴らしかった、住みたいな。

187. 3690 匿名さん

>>3689
    ボロ屋に見えて、あれでも地価だけは高かったりする、面白いでしょ

188. 3691 匿名さん

>>3690
    個人的には木造戸建て密集ボロ屋に住んでる人は、
    火災とか倒壊とか周りにも迷惑がかかる危険性があること自覚して
    身の丈に合ったとこに引っ越してほしいと思ってる。

189. 3692 匿名さん

小石川の競馬場好き

190. 3693 匿名さん

小石川はやっぱり千川通り沿いだね
    植物園近辺がジワジワきている

191. 3694 匿名さん

>>3693
    植物園があるのは白山三丁目

192. 3695 匿名さん

小石川のミニ戸建ては1億超えるからな
    ちょっと広けりゃ凄い価格で売れるよ

193. 3696 匿名さん

住宅街を歩いているとよく目に付く黄色い横断幕は、あれが美しいと思っている人が多いんだろうね。

194. 3697 匿名さん

>>3688 ご近所さん

グランシャトーがおまっせ

195. 3698 匿名さん

若葉同士の自作自演ですかね。

196. 3699 匿名さん

興味深い記事を見つけた
    https://real-sports.jp/page/articles/462198453871576105

東京ドームのボールパーク化はスタジアムアリーナ開発を核とした地域全体の収益力拡大を図ることにつながるのではないかと。

文京区の住環境も大きな影響を被るだろう

197. 3700 匿名さん

新渡戸稲造が泣いている

198. 3701 匿名さん

スタジアムやアリーナを含めた迷惑施設は、海外では郊外にあるのが普通だと指摘されてますね。

世界最大級の場外馬券売り場も近いですし、人が住むには嫌悪施設が悪目立ちします。

199. 3702 匿名さん

新たに歌舞伎町を作るような開発にはならないと思うけどね。読売グループや三井不動産といった錚々たる大企業が関わる巨大開発は、東京都や国も巻き込んだ大開発になる予感はある。

200. 3703 匿名さん

>>3701
    >郊外にあるのが普通
    というんだけど、この辺の文京区ネガは中央線の外側(北側?)は郊外の括りだったと思ったけど。

201. 3704 匿名さん

迷惑施設であるドームを移転するのは都心部では不可能かと。
    間違いなく住環境が悪化しますから、反対運動や住民投票でリジェクトされるでしょう。
    郊外に移るのは、読売巨人軍が認めないですし…。

結局、嫌悪施設の引き取り手を探すのは難しい、というのは世の常。
    幸い、野球にはシーズンオフがありますから、ドームに関しては大規模修繕による数十年程度の延命は容易でしょう。

202. 3705 匿名さん

まあ再開発となると揉めるのが文京区の常だけど。そろそろ腹を括って環境を改善させるといいよ。周辺住民が参加して前向きに話を進めれば悪いようにはならないと思う。最近の流行で緑地帯の整備はかなり進められると思うよ。

203. 3706 匿名さん

ドーム球場の建て替え場所としては黄色いビルのある一角が面積的には最有力かなと思う。

いずれにせよなんでも反対で邪魔しても、おそらく反対派の意にそぐわないものができると思うので、ここはぐっと大人の顔になってよりよい再開発になるように一緒にやってほしいな。

そしてその次は環状三号の整備、公共緑地整備と市街地再開発だ。

204. 3707 匿名さん

人間の寿命的に気が遠くなる年月がかかるでしょうね

その頃には超都心部は未来都市化してそう…

205. 3708 匿名さん

次世代に良い環境を提供できれば本望だよ

206. 3709 匿名さん

次世代と言ってもすでに定住・永住が死語に近いですからね。

207. 3710 匿名さん

ノートルダム大聖堂は1163年に着工し、1345年に最終的に完成したそうだね。サグラダファミリア教会は1882年に着工して2026年竣工予定だそうだよ。良いものにするには時間をかけないとね。規模が大きければ、なんでも反対みたいなへそ曲がりな人とかとてつもない高額の対価をふっかけてくるような人も中には一人二人混じってしまう。中にはレジスタンスが趣味みたいななんでも反対派みたいなのも他所からやってきて介入しようとしてくるだろうし、あるいはそういうのをけしかけておいて、そいつらを止めてさしあげましょうと反社会勢力みたいなのが介入してくるケースもあるだろう。でも、それに負けたら消防車が活動できないような場所の地震で潰れそうな可燃性の高い小さな家に独居老人が住んでいるような、弱者が理不尽な死を選ばなければならないような不条理なことがいつまでたっても放置されることになる。

208. 3711 匿名さん

何かを訴えているのだけはわかりますが、長文すぎて内容がわからないですね。

209. 3712 匿名さん

わからないのではなくわかりたくないですね、再開発は弱者のためにあるのです

210. 3713 匿名さん

>>3706
    コロナで収益性の悪化している東京ドームホテルを潰してスタジアムを作る、という情け容赦のないプランもありますよ。

211. 3714 匿名さん

三井はホテル事業もしているので、その間にホテルマンを三井系ホテルに出向させて身分を保証して人材を維持するという作戦もできます。帝国に配属されるグループとかガーデンホテルズに配属されるグループとで悲喜交々なドラマがあるかもしれません。妄想すみません。

212. 3715 匿名さん

他のスレで紹介されていたのでこちらにも転載
    https://news.livedoor.com/article/detail/19306089/

郊外の高級住宅街が沈没だとか
    若い富裕層は戸建てではなく気楽なマンションライフを好むようになったとか
    戸建ては空き巣や強盗の心配もあるし、庭付きならメンテナンスが大変。文京区の戸建て住宅街も駐車場だらけで屋敷が潰されてもできるのは賃貸住宅ばかり。

213. 3716 匿名さん

高級でも利便性が高いところは問題ないけど、問題は利便性が低くて高級だとか思い込みの激しいところだよな。坂がいっぱいあって、擁壁だらけの人工地盤住宅街とか

214. 3717 匿名さん

共同印刷の株主総会用資料がネットで公開されているのだけれど、第三号議案と第四号議案はなかなか味わい深い

https://www.kyodoprinting.co.jp/release/2020/140_convocation.pdf

三号議案は買収防衛策の廃止を求めるもの。
    四号議案は小石川の本社工場の土地をはじめとする資産の効率的な活用を求めるもので、読みようによっては活用できないなら売ってしまえと言わんばかりの文面。

最近三井不動産の東京ドームへのTOBが発表されているが、時価総額の安めで都心部に優良な不動産を所有する企業の買収が行われたり、有効活用されていない不動産の売却を強いるようなアクティビストの活動がこれから目立つようになるかもしれない。かつてバブル経済華やかなりしころの地上げのように、令和の今は企業に対して資産の有効活用を迫るという形で"地上げ"が行われるようになるのかもしれない。

215. 3718 口コミ知りたいさん

>>3717 匿名さん

広い土地は貴重だからもっといた方がいいと思うけどね
    日本赤十字みたいに、コンペで定期借地権マンションにすれば良い

216. 3719 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

217. 3720 匿名さん

>>3718
    まあ日本赤十字は公益性の高い法人で企業でないから自己資本利益率は関係ないとおもうんだけど、営利企業的にはやはり土地を開発して利益をあげていかねばんらないからね。借地権を設定したらどんなに頑張っても地代以上の利益は上がらないので、株主的にはブーイングでしょ。

218. 3721 匿名さん

>>3720 匿名さん

そこじゃなくて、手放しちゃいけないということが重要
    一番収益性の高いプランを選べば良い
    2000年代に手放した企業は、失敗したと思っているよ

219. 3722 匿名さん

>>3721
    不動産単体の売り買いだとたしかにそういう事も言えるのかな。
    でもぱっと思いついただけでも二つの面でそれは問題があって
    1)安い時代でも土地を売って得られた資金で将来の不確かな不動産値上がりよりもより確実かつ高収益な収益事業を立ち上げられたのではないか
    2)遊休土地を遊ばせておく事で、本来そこで得られるべき収益事業での利益が失われたのではないか
    こういう批判は株主からあってしかるべしだし、十分活用されていない土地があることで、本来より魅力的になるはずの地域の経済活動や住環境改善の停滞が起きる点でご近所さん的にもあまり歓迎できるものではない。

220. 3723 匿名さん

確かに中小企業とかだとより条件の良い融資を受けるために、土地のような資産があることは有利だと思うんだけど、上場企業の場合はかならずしも銀行から借りる必要ないと思うんだよね。むしろ余計な資産があるよりは投資を積極的に行って収益力が上がった方が株価も上がる。土地とか無駄にもっておけばPBRが割安になって、業績が良かろうが悪かろうが買いが入るから株価安泰、というのはちょっと経営的に堕落していると思う。

221. 3724 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

222. 3725 匿名さん

文京区の地価が下がっているそうな
    https://lifullhomes-index.jp/info/areas/tokyo-pref/bunkyo-city/sale/to...

もっとも、文京区がダメかというとそうではなくてマンションは上がっている
    https://lifullhomes-index.jp/info/areas/tokyo-pref/bunkyo-city/

要するにクズみたいな細かい土地がたくさん安く売りにでているということ。
    当然、大きな家は建たないし、下手すると接道が階段で車が乗り入れられないひどいものもある。行政がちゃんと再開発や区画整理などの住環境の安全や快適さを改善させる施策をしないから、条件の悪い土地を泣く泣く廉価で手放す弱者がたくさんいたってこと。その辺のことをわかっているのだろうか。

223. 3726 匿名さん

駅から遠く店も遠く夜は真っ暗で空き巣の心配もある戸建て住宅街の評価が現代において下がっているのだから、戸建ての価値に固執する頑迷固陋な老人たちの土地が安く買い叩かれてもしょうがないといえばしょうがない。マンションのひとつも建つような土地ならば少しは上がりそうなものだけど。

224. 3727 匿名さん

マンションを建てようとすると大反対運動が起こる土地から真っ先に下がるわけですね

225. 3728 匿名さん

ル サンク のスレで、ああいう廃墟まがいの建物が残ることが地価の下落に結びついていないと強弁する人物は、本当に地価が下がった今、どういう弁明をするのだろうか。

まあルサンク 廃墟のせいというよりは、土地の利用価値の問題ではあるんだけどね。

226. 3729 匿名さん

黄色い横断幕で包囲しても、そこが駐車場だったら意味ないよね。
    マンションを建てなければいいんだから。何十年でも待ちますよ、反対するあなたがあの世に行くまで。それとも伝統芸能みたいに反対運動も子や孫に引き継げますか?多分襲名はムリだとおもいますよ。

227. 3730 匿名さん

番町も反対してるじゃない
    考えてることは同じじゃないかね

228. 3731 匿名さん

いやぁ
    パークコート小石川、まじシコいはーーーW

229. 3732 匿名さん

ジャグジィでニャンニャンするべ

230. 3733 匿名さん

自己紹介ありがとう(笑

231. 3734 匿名さん

あら、タワマンうらやまし?w
    ジャグジーシャンパンパーティさそってやるよ?w

232. 3735 匿名さん

マンション住んでいてマンション反対運動とかいう妙なことをやる人もいるからなあ。あなたのマンションが近隣から日照や眺望を奪ったのを返してからやったらいかが。

233. 3736 匿名さん

>>3730
    少なくとも番町みたいに成熟した住宅街を実現してから言ってください。文京区はカオスです。

234. 3737 匿名さん

反対運動やっている人の住んでいるマンションってだいたい年季が入って古ぼけている。建て替え話が出た時に、反対運動してやろうかしら。

235. 3738 匿名さん

週末になると鉢巻しめてメガホン行進してるやつら、割と文京区民が多いんじゃないかと思ってる

236. 3739 匿名さん

昔は革新勢力って現状を変えるのが目的だったんだけど、今はすっかり保守化して現状維持が目的なんだよね。文京区の高台にある結構な広さの屋敷に革新勢力のポスターが目立つのは多分そういう事なんじゃないかなと思う。

237. 3740 匿名さん

埋め立て地もダメだし
    高台もダメ
    文京区にはまともな場所ないのか?

238. 3741 匿名さん

高台だって土盛造成地という埋立地だらけなんで...

まあこれは文京区に限った話ではないけどね

239. 3742 匿名さん

まあ駅とのフラットアプローチが確保できている道が碁盤の目のようにきっちりと揃っている高級住宅街か、しっかりと基礎を打った信頼できるデベロッパーの作ったマンションぐらいしか文京区での選択肢はないと思った方がいいだろうね。

実際に地価が下がっているし。
    https://lifullhomes-index.jp/info/areas/tokyo-pref/bunkyo-city/sale/to...

240. 3743 匿名さん

埋め立ては、ないんだよね。
    近いか遠いか、高いか安いか、良いか悪いか、そんなことに関係なく、埋め立てはないんだよね。

241. 3744 匿名さん

そりゃあんたの趣味でしょ。自分のフェティッシュを同様に他人が崇めるとは限らないよん。

242. 3745 匿名さん

そもそも文京区の低地は埋立地じゃないから。由緒正しき陸地なんで誤解のなきようお願いいたしますね。少し調べればわかりそうなものだけど。

243. 3746 匿名さん

鋭いカミソリのような尾根を突き崩して(岩盤や岩がないローム層だから鋤や鍬で容易に突き崩せる)谷に土をボンボン入れて、時には火事でできた瓦礫をボンボン放り込んで土をかけて均して作った平地に平屋の武家屋敷とか僧房とか軽い建物が建ち並んでいた場所の地盤がいいなんて口が裂けても言っちゃいけませんぜ

244. 3747 匿名さん

>>3746
    それは谷底低地ではなくて、台地のところですね。

三階建ての戸建ては建つのですが、安定地盤まで遠いので、湾岸よりも杭が長くなりますねえ。豆腐地盤の上ではさぞかし長周期地震動の影響は大きいでしょうね。まあ平屋の木造ならぺしゃんこにはならないと思いますが。

245. 3748 匿名さん

再開発やマンション開発が盛んな文京区の谷筋はこれからますます発展するでしょうね。
    人口が増えれば商店も増えて、便利にもなってますます住みやすく変わっていくでしょう。

246. 3749 匿名さん

海から遺跡はでんわな
    これずっと言ってるのにスルーするよな

247. 3750 匿名さん

文京区小石川一丁目遺跡ね
    https://www.sankei.com/region/news/170319/rgn1703190002-n1.html
    弥生時代からはじまって、奈良平安時代の水路や畔、江戸時代初期から幕末に至る大名や秦も御御家人の屋敷の遺構がつながっていて、まるでトロイアの遺跡のように遺構が何層にも重なっていた。小石川一丁目が埋立地だなんてとんでもないんだけどね。

ちょっと残念だったのが、ルーブル美術館みたいに遺構を保存して子供達に見せられるような工夫ができたらよかったな。
    https://4travel.jp/travelogue/10300632

248. 3751 匿名さん

>>3749
    縄文海進の時代には海だったけどね。
    でもその時代の事を言っているんじゃないよね :-P

249. 3752 匿名さん

何も小石川一丁目が全部埋め立てってわけではないのだろうね。
    杭の長さとか見ても再開発タワマン作ってる場所辺りだけっぽい気がする。
    小石川大沼埋め立てないと40メートルも杭打たないだろうし、調べると文献もいくつかある。 
    無断転載になるから文献の引用はひかえるけど、興味がある人は少し調べれば出てくるよ。江戸の大火でできた大量の瓦礫を利用したという記録が紹介されている。

250. 3753 匿名さん

弥生時代の遺跡とか出てますよね

251. 3754 匿名さん

もし沼だったら半魚人でも住んでいたんじゃないか?UMAの骨でも出てくるんじゃないか?
    住んでいたのは弥生時代の人だよね。
    谷地だから堆積層が厚いのは当然だけど、水戸中納言が沼地に住んでいたとしたらなかなかスキャンダラスだと思うんだけど、違う?

252. 3755 匿名さん

埋立地に住むというのは日比谷入江を自ら埋め立ててそこに豪邸を建てて幕府に恭順の意を示さざる追えなかった大名達のような立場ということになるが。歴史的に整合するのか?

253. 3756 匿名さん

研究者さんのブログでも
    https://chinchiko.blog.ss-blog.jp/2009-07-14
    平川と小石川の合流点は水道橋より南なんだけど

254. 3757 匿名さん

リンク先の図表2を見れば関東大震災の時に震度7だった地域は神田川の千代田区側、南の方だ。
    https://gentosha-go.com/articles/-/20612

小石川大沼の位置はおそらくそこで間違いないだろう。

255. 3758 匿名さん

てか、地盤がちゃんとしている文京区のまともな高台の人でマンション反対運動に血道を上げている人はあまり聞かないんだけどね。大半は外部から来た反対運動のプロというかそういうのを趣味にしている人たちだよね。煽られてその気になって、自分たちの住んでいる土地の不動産価値を下げて、何が面白いのか知らないが。騙されているんじゃないかと心配になるよ。

256. 3759 匿名さん

幻想の砦の中で滅んでいく美学、高橋和巳の小説のようで美しいと言う人もいるが、そういうのに巻き込まれる人はたまったもんじゃないな。

257. 3760 匿名さん

コロナ下で戸建てが売れてるっていうのに、戸建て住宅街が自慢の文京区は地価が下がっておりますね。

公示地価はここ20年で最高なレベルに上がっているそうな
    https://tochikatsu-iroha.com/selling-real-estate-selling-land-bunnkyou...

評価の高い良い土地は売りに出ないで、クズみたいな安い土地が出ているとしか思えません。
    文京区だから全て良いわけではありません。こうした土地は再開発で土地の欠点を無くしてあげるしかありません。どことはいいませんが、土地の価格が下落し続けているどこかの住宅街の再開発をするべきです。

258. 3761 匿名さん

小さな家を売って老人ホームに入ろうと思ったら、二束三文にしかならないと聞いてがっかりする老夫婦、あるいは相続をしたものの負動産と化して困っている子供達、そんな悲劇が目に見えるようです。文京区はもっと区民のために汗を流しましょう。

259. 3762 匿名さん

文京区結構新しく建物建ってるね
    てか坂下通りに小さい有料パーキング増えすぎ
    全部合わせたら30台ぐらい止められるかも(笑)
    駅から遠い歩いて1時間かからないような短い通りにそんな需要ないだろ
    てか豊島岡霊園のほうにでかいアパートでできるみたいだね
    大塚5丁目は標高だけなら文京トップクラスだし高さを競う文京区民にマウント取りやすそう

260. 3763 匿名さん

地盤がいいのは大塚6丁目の豊島ヶ丘御陵の裏あたりかな。
    地水地形分類図をみると護国寺駅近辺は造成の跡がいりくんでいてグシャグシャ

まあ皇室関連の施設の近所だし、近隣で変な再開発はできないわな

本駒込6丁目と千駄木5丁目とその周辺の高台地域はさすがにきれいなもの

261. 3764 匿名さん

最近小石川一丁目の再開発に刺激されてか富坂ぞいや安藤坂と春日通の交差点付近などマンション開発が始まっているね。本郷にも大きなオフィスビルがまた一つ建つし。文京区の南北問題がますます悪化しそうだ。

262. 3765 匿名さん

あとは今年度最大のサプライズと言える三井不動産による東京ドームTOBだな

オアシスマネジメントの社長は本当に巨人のことを愛していたんだね。まさかすんなり受け入れるとは思わなんだ。

263. 3766 匿名さん

小石川一丁目の谷底低地が沼地を埋め立てた場所だということは、昔からの文京区民なら誰でも知っていますが。
    確かに最近、お上りさん、増えましたよね。

264. 3767 通りがかっちゃったさん

>>3766 匿名さん

俺もお上り春日民の端くれだが、それくらい誰でも知っとるぞ。笑
    ニワカか?

https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0206/2033/20197514634.pdf

265. 3768 匿名さん

東京ドームは一度大規模な再開発をしていて東京ドームホテルやラクーアの整備などを行ってきたんだけど、今回は全体のリニューアルを目指しているらしいので、何ができるんだろうって感じ。六本木ヒルズみたいな豪勢なオフィス、ホテル、レジデンスが入った超高層ビルが建つと言う方向性はおそらくあまりないと思うけれど、緑のあふれるボールパークができて、敷地全体を客が回遊するような大規模施設ができるのは間違いない。文京区の魅力は民間活力によってますます増していくだろう。

もっとも、文京区議会や区役所、そして老人達はこういう流れをいろいろ難癖をつけて邪魔するんだろうなと今から予想がつく。悲しいことにね。

266. 3769 匿名さん

東京ドームの周囲には自由席の当日券を買う人を並べるための無駄なコンクリで固めた広場とかがあって、昔から無駄だなあと思っていた。当日券は事前登録申し込み抽選にしてしまえばああいう無駄な敷地はいらないし、開場を待つ間、グッズを買ったり飲食などをするような場所がもっとドームに近いところにあった方がいい。ラクーアは道を渡った向こうなので心理的に行きづらい。

267. 3770 匿名さん

地価の下落や建築費が値下がりしていることから、
    来年は中古マンションが下落するのは確定的だとプロのアナリストの意見は概ね一致しているけど、
    どの程度だろうかは未知数だし、個人のダメージもそれぞれだよね。
    例えば地価の下落幅が最も大きい 商業地 のマンションの下げはキツくなるだろうけど、もともと金融商品の性格の強い再開発タワマンは、買った人もリスク資産としては容認しているだろうし。

268. 3771 匿名さん

おや、土地代が値下がりして困っている人が迷い出てきたようですね。
    地域の価値をあげるために地元の皆さんががんばるしかないでしょう。
    他の地域を貶してもあなたの家の土地は一銭も値上がりませんよ、だって住みづらいから。
    ご健闘をお祈りしております、がんばってください。

269. 3772 匿名さん

スレタイに戻しましょう。
    文京区の住環境はどうですか?』

ゴミとまでは言いませんが、暗鬱な雰囲気が常に周囲から感じます。
    春日に8年以上住んだ私の感想です。ご容赦ください。

270. 3773 匿名さん

文京区のマンションとか地域のスレッドには数年前から変な書き込みをする人が増えているけれど、文京区がよくなっていくことに強い警戒感と反感を感じているような感じがするね。文京区に住んでいて他の地域の発展が妬ましいのか、それとも都心から離れた不便な場所に妥協して買ったマンションより安くて便利なマンションが作られると今更知って後悔しているのかはしらないけれど、いくら貶したってだめだよ。現実が全てを物語っているから。

271. 3774 匿名さん

文京区という地域は、
    中の人の感想と外からの評価の違いが対照的ですね
    一番おもしろいのは、文京区民の排他的意識
    総中流社会の代表格のような人達が、都心を妬む構図

手に入らぬショーウィンドウの向こう側を毛嫌いするような、相反する感情と言えますかね

272. 3775 匿名さん

確かに一部区民とみられる投稿者の排他的な言動については認めるしかないな、残念だけど。
    文京区に30年住んでいるが、こんな変な人が文京区に住んでいるとは思いもよらなかった。

273. 3776 匿名さん

有楽町、丸の内に嫉妬する住民なんて居るのか?
    それとも別の場所が有るのか?

274. 3777 匿名さん

嫉妬と憧れは違う気がするのですが。

275. 3778 匿名さん

憧れてるというか、文京区の住宅地の価値について過剰な思い入れがある人がいるということがイタイというか、なんというか...文京区民的に本当に申し訳ありません。

276. 3779 匿名さん

>>3778 匿名さん

憧れてる人なんて居ないよ
    丸の内に住みたくないもん
    住んでる人間からすれば最高だからな
    もっと良いとこあれば、大体の所に住み替えるぐらいの収入あるぞ
    もう住んでいないけどな

277. 3780 匿名さん

都心ってそういうオフィス街を指してるんじゃなくて
    白金とか青山とか赤坂とか番町地区とかそういう地域のこと言ってるんじゃない?
    特に番町地区なんて文京の完全上位互換みたいなものだし

278. 3781 マンコミュファンさん

>>3763 匿名さん
    大塚6,5丁目は、区内で一番人気がない街のイメージ。

279. 3782 匿名さん

>>3781
    結局地盤とかハザードマップじゃないのよ、つまるところ。
    日常の買い物の便利さとか交通の便利さが勝るんだよね。

280. 3783 匿名さん

文京区不便じゃん。
    都心から結構距離あるし、ろくな買い物ないし。
    緑化率は低く、民度もオワコン。
    他人の子供を怒鳴りつけるジジイもいるよね。

281. 3784 匿名さん

>>3783 匿名さん

もっと具体的に書いてくれないと
    何処からどこまでの距離よ

282. 3785 匿名さん

>>3780 匿名さん

そんなとこ憧れないよ
    離れすぎてるわ
    三田線南北線の終点に憧れたりしないんじゃないかな

283. 3786 マンション掲示板さん

文京区世田谷区港区はイメージが実態以上に良いというか、お金持ち様が住むゾーンやお金持ち様の生活態度がまんま区のイメージになっちゃってんのよね。
    年収1000万あって、独身ならまぁそういう暮らしにも近い暮らしできるかもしれないけどそうじゃないならねえ。
    文京区なんて賃貸でそのへん住むならどうってことない東京の平均か利便性ちょい落ちくらいのレベルじゃないの。

284. 3787 匿名さん

>>3783 匿名さん

同じ文京区内でも、湯島は、湯島駅、上野広小路駅、御徒町駅、本郷三丁目駅が徒歩10分圏内で、交通の利便性は非常にいいと思う。湯島駅から大手町駅まで4分だし。でも、湯島三丁目の繁華街が嫌悪施設か。

285. 3788 匿名さん

>>3787
    湯島三丁目でも不忍通りの西側なら繁華街がないのでおすすめかな。天神下交差点付近が駅距離の観点からも悪くない。

湯島ハイタウンが建て替えになったら人気を集めそうだけどねえ、どうなるのかな。

286. 3789 匿名さん

>>3788 匿名さん

湯島ハイタウンは、旧法借地権で借地期間が2030年までのようなので、10年後に更新するのかどうか。天神下交差点からの春日通りは拡張計画地で、周辺の関東財務局などがある国有地も絡めて湯島ハイタウンの敷地を整備できれば、インパクトは大きいけど難しそうだね。

287. 3790 匿名さん

文京区って夢を見る人がいないからなあ、現状でいいんだ、という強い思い込みでこれまでやってきた感じ。でもさ、家でも街でもそうだけど、不断に手を入れ続けないといつか朽ちて住めなくなるんだよ。

288. 3791 匿名さん

環状3号線の整備をしないならせめて区画整理ぐらいはやろうよ。
    消防車や救急車が入れるぐらいにはしよう

289. 3792 匿名さん

>>3789
    1969年の竣工で今年は築51年。借地期限の10年後には築61年...さすがに建て替えを考えないといけない時期ではありますが、国会議事堂という前例もあることですから、まだまだいけるのかもしれませんね。

290. 3793 匿名さん

湯島駅のあたりは環境はよくないよね。
    利便性ではクレヴィアは素晴らしかったが。

291. 3794 匿名さん

>>3793 匿名さん
    クレヴィアはまさに繁華街の近くでにぎやかだけど、天神下交差点から西側、切通坂を上ると静かになる。

292. 3795 匿名さん

>>3794

天神下交差点に立ってみての感想が聞きたいですね。
    現地踏査されてますか?

293. 3796 匿名さん

>>3795 匿名さん

現地踏査されると分かりますが、天神下交差点より東側の御徒町駅方面は歌舞伎町のような乱雑な繁華街で、明け方になると、破れた袋からはみ出たゴミが歩道に散乱していて時折臭いがきついことがあります。一方、西側の湯島ハイタウン前は歩道の定期清掃が行き届き、湯島天神横を通る切通坂は夜や休日は交通量が少なく静かです。同じ湯島でも、こうも違うのかと思うくらい雰囲気が変わりますよ。

294. 3797 匿名さん

不忍通りは一種の結界のような役割をしていて台東区から押し寄せる邪気を祓っているわけですね

295. 3798 匿名さん

>>3797 匿名さん

そうかもしれませんね。天神下西側には湯島天神や旧岩崎邸庭園、関東財務局などの国有地があり、それらの緑地によって景観も保たれています。ただ、天神下西側にも一部、派手な看板を掲げたラブホテルなどのビルがあります。飲食店の撤退で空き区画が増えており、都道の拡張計画地に近いので、あの一帯が整備されたらより景観が改善すると思います。

296. 3799 匿名さん

台東区から押し寄せる邪気って台東区馬鹿にするなよ
    嫌悪施設とかいってラブホとかほかの施設を批判する前に
    消防車や救急車が入れない狭い道や木造密集何とかしろよ
    火事のリスクや建物崩壊のリスクを周囲に振りまく狭い道や木造密集のほうがよっぽど嫌悪すべきだろ

297. 3800 匿名さん

旧岩崎邸庭園は台東区だけどね。
    確かに湯島から押し寄せる邪気とは無縁のいいところ(笑)

298. 3801 匿名さん

まあ台東区全部がアレなわけではないし、鶯谷の寛永寺陸橋下のアレとくらべたら御徒町や湯島三丁目付近の歓楽街はお上品なぐらいだよ。台東区に含まれている岩崎邸庭園の話が出ていたけれど、アドレスって結構東京の場合あてにならないという一例。

現地踏査をしてみると、アドレスだけ聞くと人がびっくりするような場所でも案外良好な住環境が確保されていたりして、相対的にお得だったりするのでぜひ歩いて目で見てほしいね。

299. 3802 匿名さん

文京区ってズルイ区だと思う。
    JR駅の側まで区境がありながら、治安や風紀の面で厄介者の駅前のやすっぽい繁華街は隣の区に押しつけて、清潔できれいなところだけにすることで23区のなかでもトップクラスの治安を誇っている。

他の区なら売春やぼったくりなどの犯罪の温床になっている所をきれいにするために駅前再開発をがんばらないといけないところを、文京区はボーッとしていても自然に治安が保たれる。どこかズルイ。

300. 3803 検討板ユーザーさん

鼻息荒い連投でしたね。
    文京区は緑化率が低く寂れてますが、
    時々 猟奇的な事件が起きますね。
    場所柄、抑圧された何か鬱屈したものがあるのでしょう。

幹線道路ワキ水没谷底強震度騒音地と呼ばれる小石川一丁目以外なら、安ければアリだと思います。

301. 3804 匿名さん

>>3803
    おーこっちに来たか、よしよし。

SNSで死にたいとか言った奴をおびき寄せて殺すとか他の区の猟奇犯罪はスケールが違うだろ。あと一家斬殺されて指紋や遺留品などの物証が大量に残されているのにいまだに犯人がみつからない事件とか、資産家夫婦が誘拐されて山林に埋められるとか、公園のゴミ箱にバラバラ死体がパーツごとに遺棄されるとか、コンクリート詰になっている死体がベランダに放置されているとか、スーパーの従業員が縛られて頭を撃ち抜かれて死んでるのを発見とか、まあすごいよね。人の命が軽い軽い...許されざる事件ばかり。

猟奇事件をネタにするならもっと勉強してからだね。

302. 3805 匿名さん

あ、悪い、一番最初のは神奈川県座間市だったな。近所に住んでいる人は本当に迷惑しているだろうな。

303. 3806 匿名さん

>>3803

>文京区は緑化率が低く寂れてますが、

まあ意外に思うかも知れないが、そこは認める。
    家がメンテナンスフリーだと思い込んでいる人が案外多いからかも知れない。

304. 3808 匿名さん

文京区の隣区との結界といえば神田川だよなあ 水道橋の繁華街はきれいに神田川と中央線の線路が結界となって千代田区側に押し込められている。ゴチャゴチャとして若者が酔っ払って気勢をあげるような街は千代田区に任せて、文京区側に入ると静かなものだよね。

新宿区との結界も神田川が担っている

ただ豊島区とのあいだにはあまり結界らしい結界がなくて、豊島区が一部文京区に侵食している。スプロールの結果作られた公共空間に乏しく道路も狭く小さな家がひしめく住宅街がまじりあっている。豊島区文京区はみごとに一体化している。これこそが関東大震災後のスプロールが文京区にも及んでいたことの証拠だよな。

305. 3809 匿名さん

文京区は成熟した住宅街がある、もうこれ以上いじるところはない、というのは欺瞞だ。確かに良い住宅街はある。しかし、そういう場所だけではなく、土盛りなどで造成した軟弱地盤の高台もどきとか、スプロールによって形成された道も細く家も古く小さく災害に対する脆弱性の高い地域が取り残されている。高台のごく一部の良好な住環境に住む人たちが勝手に決めたことのために、多くの人々が割りを食っている。リベンジの機会を与えられず、二束三文で土地を手放すこととなる。さらにそこに低質な狭小住宅が作られて住環境がますます悪化している。この負の連鎖をどこかで断ち切らなければいけない。

306. 3813 匿名さん

井の頭公園はあの事件以後怖くて行けないわ。

事件の前に結婚する前のカミさんとボートを漕いだ思い出の地なんだけどね。バラバラ死体が園内のあちこちに捨てられていたなんて、禍々しくて行けないね。

307. 3814 匿名さん

某区なんていまだにコンクリート詰殺人事件の話題を持ち出されて迷惑しているようですね。そういう話を出したら東京23区でまともに反論できる区はないですよ。キチガイは一定の頻度で出現しますから。

308. 3815 匿名さん

文京区は繁華街を含まないというのは長所でもあり短所でもあるのだろう。
    だからある種の人をひきつけ一方ではある種の人を遠ざける。
    自分は文京区で長らく仕事をしてきたが、不思議と文京区には住まなかった。
    池袋界隈の最近の人気をみるにつけ、やはり池袋のような巨大な商業集積地とメガステーションの利便性を享受できながらそこそこ良好な住環境を兼ね備えた立地が好まれているように思う。

そもそも住環境というのはピンポイント的に変わるから、区単位での議論はどうかと思うが。

309. 3816 匿名さん

>>3808
    どちらかというと文京区豊島区に侵食してるんだろう
    文京区護国寺あたりの地域は戦争の被害をたいして受けなかったから
    古い家が多い戦前からあのあたりはたいして変わってない
    豊島区大塚駅の名前の由来もかなり遠いのにもかかわらず文京区の大塚から来ている
    当時は文京のほうが都会的で豊島はあまり栄えていなかった
    豊島区が文京に影響を受けたと考えるほうが自然

310. 3817 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

311. 3818 匿名さん

>>3816
    >豊島区が文京に影響を受けた

少し誤解を与えたかも知れないけれど、単純に区境をまたいでこっちは都会であっちは田舎なんてことは起きないってことですよ。スプロールは豊島区新宿区で起きていたというのはだいたいのコンセンサスがあって、頭のいい人は豊島区新宿区のスプロールをなんとかしようと知恵を絞るんですがー、実際には文京区でも起きていて、周辺区じゃないという妙なプライドが邪魔しているのか、本当は頭が良くないのか、あるいは見ようとしないのかは不明だが、ゴチャゴチャの場所が放置されたままになって、未だに何かしようという機運は感じられないことが悲しいですねえ。

災害危険度の高い街区が放置されている。それこそが問題でしょう。
    真剣さが足りないです。文京区のまちづくりは変える意思が欠けていて、本当に不真面目ですね。

312. 3819 匿名さん

>>3815
    >自分は文京区で長らく仕事をしてきたが、不思議と文京区には住まなかった。

なかなか会社の近所に住みたい人はいないですね。

>巨大な商業集積地とメガステーションの利便性を享受できながらそこそこ良好な住環境

豊島区は、ただそのまま放置してなんの手も加えなければ良好にはならないとちゃんと理解していて、住環境改善のために再開発を積極的に行っているところがすばらしいと思います。池袋は外国人の多い怪しい繁華街の良さを残しつつ、そこから適度に離れた地域に良好な住宅街ができるというあたり、いいですね。あれを壊して再開発という勘違いを犯さないところに高い知性すら感じます。

313. 3820 匿名さん

我が文京区はと振り返ってみれば、気がつくとパチンコ屋はたった2軒。
    むしろ少なすぎて不気味すぎです

314. 3825 匿名さん

民族差別や職業差別、貧富の差や住所によって人に優劣をつけて喜んでいる人が
    文京区スレにはとても多いように感じます
    他を批判するよりも緑の少なさ木造密集や道の狭さなど自らの問題について話し合うべきではないですか?

315. 3826 匿名さん

>>3825
    再開発を提案しているんですが、なんら有効な反論も提言も得られません。
    全く不甲斐ない限りです

316. 3827 匿名さん

三井不動産と東京ドームによる東京ドームシティの再開発にまずは期待するしかないかもしれません。しかし、後楽緑道の整備や住友不動産飯田橋ファーストタワー、文京ガーデンなどの大きな再開発が行われている区役所周辺ばかりが日に日に良くなっていくのはちょっと不公平じゃないかと思いますね。

317. 3828 匿名さん

中央線の南側を内側とか言う奴なんか田舎者の典型例だろうな

318. 3830 匿名さん

かつては文京区も良かった時代があるんだけどね
    鳩山一族の豪邸がそびえていたり、田中角栄の目白御殿があったり、芸能人も邸宅を構えていたり、高級だった時代もあった。鳩山家の子孫も政治の表舞台から去り、田中角栄が死去したあと、田中邸は物納されて公園になった。芸能人はいつしか去って目黒に引っ越して行った。後に残ったのは昔日の栄光の記憶にしがみつくただの一般人ばかり。

319. 3831 匿名さん

気がつけば店もなく、一本中に入れば道は狭く、曲がりくねっていて消防車や救急車も活動が困難で心臓発作一発が死につながるかもしれない。駅まで遠いし車なければやってけない。昼間歩く人も少なく、夜は真っ暗で空き巣が横行し、土地を売ろうとしても二束三文で買い叩かれる。本当に踏んだり蹴ったり。

320. 3832 匿名さん

>>3829 みたいな事を書く人がでてくるのも、なんじゃらかんじゃら言って人の立場をおもいやらないセルフィッシュな人がいっぱいいるからだろうね。文京区に恨みを抱いている不動産業者やデベロッパーは無数にあるだろう。

321. 3833 匿名さん

文京区の物件や地域のスレッドにひどい事書く人って二種類いるんだよね
    1)文京区民を名乗ってその地域や建物は価値がないと連呼粘着するタイプ
    2)千代田区とか港区あたりに住んでいる人を名乗って文京区自体を貶めようと粘着するタイプ
    1)は文京区内のマンション反対派とかラディカルな戸建てフェチあたりが主流かと思う。
    2)は文京区が良くなってしまうと、せっかく高いお金を出して買った都心物件が陳腐化してしまうことを恐れている区外の人ではないかと思う。

それ以外にもいろいろなりすまして文京区自体の価値を下げようという知恵ものもいるかもね

一生懸命文京区民の民度が低い低いと話を誘導しようとがんばっている >>3829 あたりもご苦労様なことである。まあルサンク 文京後楽園の一件とか、それだけでなくここ10年20年、区内各所でプロが煽り立てた過激なマンション反対運動への対応に忙殺されてストレスで体を壊したりうつ病を発病した人なんかも沢山いるだろうから、恨まれて当然だし、中にはそういう人が出てくるのはしょうがないと言えばしょうがないし、文京区民の身のサビでもあるだろうね。

322. 3836 匿名さん

>>3833 匿名さん

まさにその通りだと思う。

323. 3837 匿名さん

>>3834 評判気になるさん

険悪→嫌悪。

324. 3838 匿名さん

>>3834 評判気になるさん

「けんあくしせつ」じゃなく、「けんおしせつ」だと思います。日本語が苦手なのでしょうか。ちょっと恥ずかしいと思います。

325. 3839 匿名さん

>>3834
    結果的にそういう運動をすることで地域の土地の力が失われていくので、彼らも報いを受けていると思いますよ。ドンマイドンマイです

326. 3841 sage

ルサンクを巨大なソープランドにしてほしい

327. 3843 匿名さん

そうかなあ、中央線の内側とかいう人のマウントも相当なもんだけど。

328. 3844 評判気になるさん

>>3843 匿名さん
    同意。むしろ中央線内側にこだわるほうがお上りさんだと思う。文京区は少ないほうだと思う。住民からみて。

329. 3846 評判気になるさん

>>3845 2代目千代田区民さん

それはすごい確率ですね。

330. 3848 匿名さん

新しいマンションよりは戸建ての方が原住民率は高そうだけどね

原住民はラクーアの風呂とかジムに行くといっぱいいるよ

地主もかなりいて面白い話を良く聞かせてくれる

331. 3849 匿名さん

成城石井、三徳、クイーンズ伊勢丹と揃って繁盛しているのにお金のない人が多いとは思えないけどねえ。超高級鮮魚店の根津松本とかも文京区の下町にあるんだよなあ。
    マーケティングデータ的にはお金持ちが商圏内に沢山住んでいるからこういうお店ができたんじゃないかとおもうんだけどね。

332. 3850 匿名さん

文京区は億超えの物件が供給されてもサクッと売れることが最近わかってきたからね。それなりのものがこれから増えてくるんじゃないかな。

333. 3851 匿名さん

坂下低地はこの調子でどんどん栄えてほしい。最近は文京区らしからぬ綺麗な新住民女性たちを見かけるようになってきた。良い傾向です。

334. 3853 口コミ知りたいさん

文京区らしからぬ綺麗な新住民女性って
    文京区にもともといる女性は綺麗じゃないっていうのか(笑)

335. 3854 匿名さん

歩いてるママみるとわかると思うけどブサイク多いよ。

336. 3855 匿名さん

子供に理想的な接し方をしているお母さまは良く見ますけどね。

子育ての情報に接する機会が限られている地方都市のお母さまのように子供を叩いたり脅すように接する方は少ないですね。優しく子供にもわかるように的確に語りかけるその姿はとても美しいと思います。

337. 3856 マンコミュファンさん

バブルの塔(四丁目の坂の途中のパークタワー)からデフレの塔(一丁目の谷底低地のパークコート)に引越す人、結構いるのかね

338. 3857 匿名さん

マンションの人がやたら移り住むというイメージは文京区では少ない気がしますね。
    むしろ戸建てからマンションという流れはあると思います。

339. 3859 匿名さん

文京区は車がないと買い物もままならないような地域があるから年寄りは住めなくなって区内の駅近でバリアフリーのマンションに買い換える人は一定程度いるようだね。当たり前に集合住宅に住んでいる子や孫にとっても相続するならそちらの方がいいという事情もあるだろう。

340. 3860 匿名さん

めぼしい進学塾やお買い物スポットは概ね駅近くに存在しているから、毎晩子供を塾に車で送り迎えしているお宅も多く、近隣に住む空気の読めない人に違法駐車だと写真を掲示板に貼られたりしてかわいそうに思う。私なら暖かい気持ちで受け入れるけどね。

341. 3861 匿名さん

まあ、こうした小さいストレスが積み上がってくると、駅までフラットアプローチの駅近マンションに住んでしまおう、そうすれば車もいらなくなるしいろいろ楽だ、ということになるようですね。最近駅から遠い土地は駐車場が本当に増えました。廃屋が増えないだけマシではありますが。

342. 3862 匿名さん

[No.3821から本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

343. 3863 匿名さん

後楽園の近辺には車のないお宅が多いですよね。必要ないですから。
    よく区内でスズキアルトを目にしますが、そんなもの乗るぐらいなら無理しなくてもいいのにと思ってしまう人も多いと思います。しかし軽でないと通らない狭い道、停められない狭い駐車場、そして車がないと日常生活が成り立たないというお宅も文京区には多いので暖かい目で見てあげてください。

344. 3864 匿名さん

もちろん、さすがに文京区でも車が好きな人はポルシェやマセラティに乗ってますよ。練馬ナンバーのベントレーなんかも見ます。ただそういう人は接道がいい広いお宅に住んでおられますね。江戸時代には人の身長も低かったし、ああいう大型の車はなかったですからねえ。

345. 3865 マンコミュファンさん

空冷ポルシェや昔のFは良いけど、今やエンジンのパワフルさと耐久性は、AMGだね!!

パガーニに留まらず、DBXにまで載せ出した…

346. 3866 マンション検討中さん

>>3860
    空気を読む読まないの問題ではなく、塾の送り迎えで違法駐車はだめだろ。
    法律やマナーを軽視するような親の背中を見て育った子供はそれが当たり前のことだと思い込み、同じ様に法律やマナーを軽視するようになる。やがてそれがエスカレートしてポイ捨てや万引きなどさらに悪質な行為につながるかもしれない。
    親は子どものお手本になれるような人間でいるべきだ。

347. 3867 マンコミュファンさん

>>3866 マンション検討中さん

それ塾の先生が、取り締まってないか?
    私が、昔注意して直ってたけどな

高級車に乗って、中でラインやってるやつムカつくよね
    子保護すぎだろと思う

348. 3868 マンコミュファンさん

超高性能のガラスのエンジンより、素性が良く、耐久性のあるチューニングしやすいエンジンは、みんなに支持される!!

人間もしかり…

駅直結のタワマンとか、ガラスのエンジンに近い

349. 3871 匿名さん

>>3866
    言いたいことはわかるけれど、どことは言わないが車でないと買い物も塾も困るようなところの家に住んでいる人もいっぱいいるんだよ。そもそもB-ぐるがもう少し使い易ければ車なんて使わないですむという人は文京区の辺鄙な高台にたくさんいると思うよ。
    ところがこないだ出た文京区の見解は区民から出たB-ぐる改善の要望に、あれはできないこれはできないのオンパレード。需要の誘発効果分をわざと無視しているとしか思えない乱暴な試算でほぼほぼゼロ回答だった。これは文京区の区政の問題でもある。

350. 3872 匿名さん

だいたい住宅街が真っ暗すぎるだろ。外灯も暗いし防犯カメラもない場所が多いし、子供を一人で歩かせられないのが問題だよ。

351. 3873 匿名さん

明るくて人通りもあって、安心な後楽園近くのマンションに引っ越したい人が増えるわけだよね。

352. 3875 マンション検討中さん

>>3871
    文京区よりもっと不便なところは日本に星の数ほどありますよ
    不便なところに住んでる人が違法駐輪が許されるなら日本は違法駐輪だらけの無法地帯になるでしょう
    引っ越すか塾近くのコインパーキングや月極駐車場を使ってください

353. 3876 匿名さん

>>3866
    >>3875
    あなたの近所には住みたくないと思わせるのが目的の投稿かね。
    自覚症状がなさすぎて引くな...こういう人がこの辺で書き込みをしているのかと分かったことは収穫だね。○丁目は本当に変な人が多いんだとわかったよ。

354. 3877 マンション検討中さん

>>3876
    日本では約半数の人たちが車を利用しています
    その人たちがルールを破り違法駐輪したらどうなるでしょうか?
    少し考えてみてください。
    文京区よりはるかに田舎の地域でも違法駐輪はせず 月極駐車場やコインパーキングを使いますよ。

355. 3878 匿名さん

>>3877
    それ以前に田舎は無料の駐車場がデフォルトです。どこも無料の駐車場がありますよ、土地代がとっても安いから。

駐車場の少ない東京で、駅から遠くて塾や買い物のために最安クラスの軽自動車をなけなしのお金で買って乗らなければいけない不便さって想像してみてください。普通の年収の人が、たまたま職場の所在地とか親から相続した不動産の関係で、望まない不便な駅から遠い場所に住まわされているんですよ。B-ぐるがもっと便利になればあなたみたいな人のことを思いやれない酷薄な人に脅かされることもなく高台の人が快適に暮らすことができるのにと思いますね。すこしは人間らしい相手の事情を思いやる人情を学んでください。

356. 3879 匿名さん

文京区にヴェニスの商人に出てくるシャイロックみたいな法治に名を借りた無法者がいると知らしめるのが目的なんでしょうかね。文京区に昔から住んでいる人たちは、少し田舎っぽいかもしれませんが、情に厚い親切な人が私の周りには多いです。差別意識の強い人はとりあえず目につかないのですが、こういう掲示板の書き込みでそういう人を見かけるところをみると何人かそういう人がいるんでしょうね。本当に恥ずかしいです。できればとっとと出て行ってほしい。

357. 3880 匿名さん

ル・サンクを令和の吉原にしてほしい
    低地の新住民も高台の爺ちゃんも区役所のダンナもみんなANA兄弟になり仲良くなれる

358. 3881 マンション検討中さん

>>3878
    お金がないからって詐欺や強盗万引きが許されますかそれと同じです
    よく考えてみてください
    僕も東京育ちでしたが最寄り駅から徒歩30分程度かかる僻地の生まれです
    そういう地域でも違法駐車は罰せられますよ
    正直文京区は23区の中でもかなりマシな地域ですよ
    あと、ヴェニスの商人はユダヤ人差別の作品ですよ
    バサーニオはお金を払おうとして拒否されました
    そもそも駐車するための対価を払おうともしないあなたじゃ比べるのもおこがましいですね
    お金がないならもっと家賃の安い地方に行ってください
    金がないならマンコミュなんかで時間つぶしてる暇なんてないでしょう
    バイトでもしてください

359. 3882 匿名さん

あなたは世間がわかっていない

360. 3883 匿名さん

文京区を住みづらい場所にする運動はもうやめませんか

361. 3884 マンション検討中さん

>>3883
    親から相続した不動産なら売ってもっと地方に引っ越したらいかがですか
    文京区に住めるだけで恵まれていますよ
    私はまともに授業ができないような荒れた地域の公立中学を出て塾も行かせてもらえず大学も奨学金で国立行きましたから
    私の親が残したものは借金だけですが貧しくとも法律やマナーを守る尊敬できる親でしたよ
    あなたは悲劇のヒロイン気取りですが子供を塾に入れるお金があるだけでも
    私にとっては恵まれた環境に思えますが

362. 3885 匿名さん

確かにコインパーキングは不便な場所のあたりには増えてますね。

363. 3886 匿名さん

>詐欺や強盗万引き
    と塾のおむかえのために短時間路上で車を停車させることが同じレベルになってしまうことに違和感を感じざるおえないです。おそらく塾の前にはとめなくても、少し離れたところで子供と待ち合わせるので、車の停まっている場所が寛容な人のいるあたりに移動するだけで何ら解決にはならないでしょうね。あなたの目の前からはとりあえずなくなるとは思いますが。

364. 3887 マンション検討中さん

>>3886
    そういうことじゃないです自分が不便な地域に住んでるから違法駐車が許されるという理論が
    成立するのであればあれば恵まれない人は詐欺や強盗万引きも許されるべきでは
    この国には法の下の平等があります
    もしお金がなくてコインパーキングや月極駐車場を使えないのであれば
    塾の周囲の人に事情を伝えお願いして駐車場を貸してもらうとかもできるでしょう
    それをせずに不寛容だとするのはおかしいでしょう
    礼をもって礼を尽くす 無礼者には無礼を

365. 3888 マンション検討中さん

あと私は塾の周辺住民ではありません
    ただ恵まれていないからと言って違法行為は許されないといったまでです。
    正直子供を塾に行かせるだけのお金があり文京区に住め車を持てるあなたは恵まれていますよ。日本にはあなたよりもっとひどい境遇の人のほうが多いですよ。
    そういう人たちもマナーや法律を守り生活していますよ。

366. 3890 匿名さん

>>3889 匿名さん
    自動車を持っていませんけど。買おうと思えば買えますが、無駄なので何年も前に手放しました。

367. 3891 匿名さん

堂々巡りですね、昔のマンションコミュニティはもう少し建設的な対話があったようにおもいますが、最近は自説に固執して他人を言い負かそうとするような人ばかり。

こういう人が文京区に住んでるのか、へええって思われるだけで何の益にもなりませんよ。というか文京区的にかなり有害な反応が起きる可能性が高いでしょう。

368. 3892 マンション検討中さん

大学がイケサンパークに出来たらシャッター街の坂下通りも
    神楽坂みたいに活気あふれる商店街になる可能性があるかも。
    大学生需要から
    木造密集の住宅街もワンルームマンションになって区画整備され綺麗になるかもしれませんね。
    中央大学も文京区に来ますし文京区にも学生が楽しめるレジャー施設やお洒落なお店ができるかもしれません楽しみですね。

369. 3893 匿名さん

若い人たちが集まるようになるのは良いことだと思います。

370. 3894 匿名さん

現実には日本女子大学の周辺にはお洒落な店は皆無ですね。学生さんがとても真面目で学業に励むあまり寄り道をせず大学と自宅との二地点さんをやっている可能性もありますが、何か原因がありそうです。

371. 3895 匿名さん

東京大学のそばには若者が好きそうなラーメン店とか安い定食屋とかカフェがゴロゴロあるのに不思議ですね。私の見立てでは、子供の送迎の車が駐車すると猛烈に凸るような一部の人の存在があるのではないかとみています。まあ、あくまでも想像ですよ、想像。

372. 3896 匿名さん

東洋大学のそばもそんな感じで、東大のあたりより少しお洒落感のある店がボチボチありますね。学生さんのカラーが伺えます。

373. 3897 匿名さん

私見を述べさせていただくと、犬の糞が落ちていたとします、怒って放置してマナーの悪い飼い主は法律に違反している、警察にいいつけるぞみたいな張り紙をする人もいれば、やれやれと首を振りながら黙って片付けて、きれいな花をプランターに植えてそこに置く人もいます。いつも環境美化にご協力いただきありがとうございますという張り紙をするのもいいかもしれません。両極端の対応ですが、実際には後者の方がピタリと糞害が止まるのは私の実体験です。

374. 3898 匿名さん

以前テレビのワイドショーで犬の糞が放置されている問題について専門家が解説した後に、ゲストの芸能人が、自分の犬の散歩中にほかの犬の糞をみつけたら私それを拾って家で処分するのよ、と言って専門家が大きく肯いていました。犬を飼う愛犬家コミュニティの中で、そういう不心得者の落とし物を回収するという一種の道徳律があれば、糞害の問題はたちどころに解決するはずです。さらにそうなれば、犬を飼う人への一部の人からの風当たりも減じられて、愛犬家自身にも良い影響があるでしょう。そういう善意のネットワークが拡がる方が、一部の気難しい人が警察とか所轄官庁に訴えて大事にするよりも、穏やかで住みやすいコミュニティになるはずです。ご近所さん同士揉めるよりはお互いを許し合って住みやすい社会を作りたくないですか?

375. 3899 匿名さん

荒らしにはスルー、黙って削除依頼というのと似たところがありますね。

376. 3901 匿名さん

やましいもなにも、塾帰りの子供のお迎え車が30分ぐらい道に並んで停まっているだけで重犯罪をおかしたように騒ぎ立てるおかしな人がいる現状をなんとかしたいだけです。

377. 3902 坪単価比較中さん

違法駐輪によって迷惑を感じている人もいるかもしれませんよ
    その住民はマニュアル通りの対応しただけですので、お目こぼしがあれば儲けものだというだけですよ?それをさも当然のようにゆるされるべきというのは違うでしょう

378. 3903 坪単価比較中さん

もちろんすべての違法駐輪が非難されるべきだとは思っていません
    運転中の心臓発作などどうにもならない状態の場合は許されるべきでしょう
    しかし塾など必ずしも必要のないことのために違法駐輪は非難されても仕方ないでしょう

379. 3905 坪単価比較中さん

[NO.3904と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

380. 3906 ご近所さん

小日向台町小のはす向かいのずっと駐車場だった敷地が分割分譲されて戸建てになってる。これだけなら都内どこでもよくあることだが、ここ見事に環3予定地の上ですっぽり重なってるとこだぞ。売った方も買った方もヤバくないか?

381. 3907 匿名さん

>>3906 ご近所さん
    ぜんぜんヤバくないです。事業決定されれば補償もされるし損もしないです。

382. 3908 匿名さん

>>3606
    たしか少し前に規制が緩和されて3階建ての木造までなら問題なくなったような気がしますが。もっとも、道路の工事が決まったらすぐ壊せるような建物でないとダメだというのはかわりないので、あまり立派なものは建ちません。それでも個人で住む戸建てを建てる分には十分すぎるとおもいますけどね。お金持ちが建てるような地域のランドマークになりうる立派な御殿は建ちませんけど、中間所得層の一般の人には関係ないでしょ。

383. 3909 匿名さん

むしろ条件がついている方が地価が安くお得に買えるので、都心のマンションが高くて二の足を踏んでいる庶民にはなかなかお得な買い物だと思いますよ。資産価値はわかりませんが、安く住みたい人には最適です。

384. 3910 匿名さん

本郷4丁目の図書館に隣接してURの賃貸があったが人気物件だったらしく
    7年間待ったが空きが出なかった。

385. 3911 匿名さん

文京区は美人な方があまりいませんね。
    何故でしょう。

386. 3912 匿名さん

本郷三丁目の交差点で賢そうな顔してる女は東大生であることが少なくない。

387. 3913 ご近所さん

>>3907
    でも環状道路の未成区間はここくらいしか残ってないから自分の見立てでは10年以内に事業化されると思う。これまで何十年も駐車場として寝かしてきたのに今更売るんかい、という印象はある。もちろん買った方がすべて納得済みなら何の問題もないけどね。

ここに限らず環3は「絶対に作られない」という根拠のない思い込みで生きてる人が多すぎるから後で大問題になりそう。戸建ては粛々と立ち退けば良いけど、墓地とか学校のグラウンドとか困るよなー

388. 3914 匿名さん

御茶ノ水女子大とか綺麗だけどな
    アナウンサーもいるしね

389. 3915 マンコミュファンさん

文京区に美人が少ない理由は、金持ちの男が少ないからだよ!!

390. 3916 匿名さん

そもそも文京区自体、年老いてから住むエリアですからね。
    子育ても難儀しますし、文京区に若い女性は貴重ですよ。

391. 3917 匿名さん

美人多いよな、清楚で凛としている人が多いな。子供に数やものの名前を教えて歩いているお母さん、 Twinkle, twinkle, little star. How I wonder what you are なんて一緒に歌ってあげているお母さん、みんな美しい横顔をしている。

392. 3918 匿名さん

子供に学校のテストの予想問題を作って解かせているお母さんってのもいたな。みんな真剣でいい顔をしている。人生充実している顔だ。

393. 3919 匿名さん

>>3913
    問題はそっちよりも播磨坂の東側の、道路の通る場所の真上に校舎が建っちゃっている所。元は国有地だったんだけどな、あの真新しい校舎をどうするかが問題な感じがする。

墓地とかグラウンドとかは多分あまり問題にならないと思うよ。道路を通すだけでなく周辺地域の再開発で区画整理と高度化をはかれば土地は生まれる。グラウンドは地べたになければいけないという法律はないし、墓も地面から生えている必要はない。お寺とか神社って歴史を遡ると何度も引っ越しをしているのでさほど問題はないと思う。あとは気持ちの問題。

394. 3920 匿名さん

確かに、美人が一人でもいたら目立ちますよね。
    文京区ってある意味、オトク。

395. 3921 匿名さん

環状3号線は事業化しないと文京区はいずれ詰むでしょうね。

アレのおかげで災害に弱い街がそのままですから。道路を通さなければ防災のための予算もつけられないってどういうことでしょうね。人命は道路より軽いのか...

396. 3922 匿名さん

>>3915 マンコミュファンさん

目黒区と所得平均変わらないのだが知ってるよね?
    もっと必要なのか?

397. 3923 匿名さん

>>3916 匿名さん

それは、あなたが非モテだからですよ
    私は、女子大、声優、丸の内女子、女医とか良い思い出があるけど
    もっと言うと、若い時はお金なくてもモテる

398. 3924 匿名さん

小石川二丁目 もめてるのですか?
    http://lovethesun.blog121.fc2.com/?sp&no=4795

399. 3925 購入経験者さん

>>3923 匿名さん
    文京区に若い女が少ないことと君がもてることとは関係なくね

400. 3926 匿名さん

文京区の女性、年齢層高めだよね。
    余裕がないせいかお手入れも不足気味。
    そこまでブサイクだらけって事もないんだろうけどね

401. 3927 匿名さん

いい年して全身ファストファッションって感じの女性が異常に多い気がする

402. 3928 匿名さん

文京区って女性の単身世帯が多いという話だけどね
    朝夕の通勤帯は女性が通勤している姿をよく見るよ

最近発売された新築でも単身者向け1LDKはウォークインクローゼットがあったりキッチンが自炊しやすそうな感じで全体に女性向きな味付け。

403. 3929 匿名さん

偏差値高いけど顔面偏差値低い女性が多いのが文京区。ちなみに港区はその逆。

404. 3930 匿名さん

文京区の単身者は、男性の方が多いですよ。
    現に女性が好む要素、何もないでしょう。

405. 3931 匿名さん

50人連続レ◯プ魔とかいたよね、春日本郷の辺りに。
    あと、やたらどなり散らす老害とか。
    女性が好む要素が少ないだけならまだマシだけど、その上に避けたい要素が多いんだよね。

406. 3932 ご近所さん

>>3919
    >道路の通る場所の真上に校舎

東洋大学の中高のことを言っているなら、それがまさにグラウンドと道路が被っているところですよ。さすがに校舎は被っていません(規制で建てられない)。とはいえグラウンドがいきなり道路になったら学校として成り立たないと思う。丘の上の方だからトンネルにしてグラウンドの下を道路が通るようにするのかもしれないけど。

グラウンドではないけど正門から美しい戦前の旧校舎に至る道を都道が突っ切るという計画でもめているところがあるんですよね(星薬科大学と放射2号線)。ああいうのってお互い譲らないから難しそうだなと思います。

407. 3933 匿名さん

>>3932
    白金の自然教育園の横の高速道路みたいに、道が避けられるといいんですけどね。
    低地の方を少し迂回させた方が再開発の効果が高い気もします。
    急に道が通るとか言ったら寝耳に水と大反対運動がおきちゃうかもしれませんが

408. 3934 匿名さん

植物園を迂回するルートにした方が市街地再開発とからめて周辺住民の利益も図れるのでよさげですね。急傾斜地の真下に立っている家は多いですから

409. 3935 通りがかりさん

文京区を迂回するルートになりそう

410. 3936 通りがかりさん

階高いくらですか。
    パークコートタワー最低は小石川の3.2メートル台でしたが、それより低いのですか??

411. 3937 匿名さん

>>3932
    結局道路だけを通すとかやっていると、敷地をとられちゃう人が一人損しちゃうんですよね。揉めているところは周辺との一体で再開発して古い建物は移築するとかすればいいんじゃないかと思います。減ってしまう敷地と建物部分は高層建築でカバーすればいいと思いますよ。法政大学みたいなタワーを建てればいいんじゃないかと。

敷地が腐るほどあるような場所に高層建築を建てるよりは有意義だと思います。結局都市計画に反対すると建築の制限をかけられてその場所が発展する余地を奪われちゃうんですよね。問題は土地を有効活用して最大利益を得ようとする経済人しかそのペナルティは効かないってことです。昔と変わらないのがいいという人は全く痛痒も感じないでしょう。東京都はもう少し人の気持ちを推しはかるべきでしょう。

412. 3938 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

413. 3939 匿名さん

道路整備をするなら、やはり沿線の再開発とセットでないとダメなんだと思う。
    最近もムリクリ大深度地下を掘削してトンネルを作ったら、地上の比較的軟弱な地盤の地域に陥没被害が出た。

地主への敬意がないな、東京都は。道路を通せば利益になるというスキームを作れないのに、無理に力技で通そうとするからそういうことになる。沿線住民のえこひいきになるとか平等がどうたらとか言う阿呆は道路を通すことを諦めるべきだろう。何もできない言い訳をしているに過ぎない無能だ。

414. 3940 匿名さん

発展から取り残されるのがいいと考える人も多いんだろうね、文京区

415. 3941 通りがかりさん

文京区に引っ越して初の正月を迎えます。
    2021年が文京区と区民の皆様にとって良い年でありますよう。

416. 3942 匿名さん

先は暗そうだね。
    とりま、がんば。

417. 3943 匿名さん

文京区も東京ドームシティのリニューアル再開発とか、共同印刷小石川工場跡地の再開発などビッグプロジェクトがこれから控えているからね。確かに東京の再開発は都心三区の先頭集団が団子になって争っているけれど、二番手出遅れ株が新しい需要をキャッチアップして、次男坊みたいに長男と同じ轍を踏むことなくうまく立ち回るという方向性も考えられる。

418. 3944 評判気になるさん

春日に現在、3つのマンションを建設中なんだけど、すべてワンルール

今後はそういう狙いなんだろう

419. 3945 匿名さん

ワンルーム投資っていまどきどうなんだろうね。最近は狭い部屋の方が販売に苦戦する印象があるけどなあ。そういうご時世にワンルームを建てるのだとすれば、まだまだ春日は安い、今後賃料水準も地価も上がるし、学校が増えて下宿の需要が高まるので積極的に投資しようと考えている人がいるんだろうね。後楽園や春日の近辺はこれから評価が高まると予想する人がいるのは心強い。

420. 3946 匿名さん

春日・後楽園の地価、すでに下がってましたよ。
    文京区民なら知ってると思いますが。
    ワンルームだらけなのは、単身者が住む場所だからでしょう。
    災害リスクも高く、幹線道路沿いで住環境は底辺、商業地のごちゃマン、学区も無名。家族が出来たら普通引越しますよ、春日からは。

421. 3947 検討板ユーザーさん

>家族が出来たら普通引越しますよ、春日からは。

それは、人それぞれじゃないかな。
    知っての通り、春日は大江戸線内では賃料が最安エリアの一つ。
    エリア相場って100年以上かけて形成されてきたわけだし、マンションが一つ二つできたくらいでは変わらない。
    まぁ、安い場所には安い魅力しかないから仕方がないことなんだけど。
    つまり、春日は金がないやつが住む場所だから、お前にはごちゃごちゃ言われたくないな。

422. 3948 匿名さん

https://m.youtube.com/watch?v=qstlwS4UrXw
    大和郷のライバル?目黒区の最高級住宅街

423. 3949 匿名さん

春日駅が春日にないのも致命的

424. 3950 匿名さん

古い順に建て替えが進んでいる文京区の小学校だが、礫川小学校はそろそろ建て替えの順番がまわってくるし、小学校区の世帯年収ランキングも来年以降はすごいことになると思うので、将来が楽しみだね。ここで変な誹謗が書き込まれるということを裏返して読める賢い人は騙されないよ。

425. 3951 匿名さん

千代田区アドレスに憧れて、ブランド力のない狭小マンション買うなら文京区で買った方が幸せだよ
    誰が住んでも失敗はないな

426. 3952 匿名さん

北に都落ちすること自体が失敗に感じますが。
    大人も子供も。

427. 3953 匿名さん

もはやこの自作自演は伝統芸能に認定していいんじゃないかね...

確かに春日のあたりは後楽園駅至近の位置にある高台で、第一種中高層住居専用地域に指定されていてマンションを建てられるのに春日通りに面している場所以外はあまり高度利用されていないから、将来化けるポテンシャルはあるな。もったいないよね。

文京区には森さんみたいな熱意あるビジョナリーデベロッパーがいないせいか、なかなか土地の力が弱いままで放置されているところが多いのがちょっと残念だね。

428. 3954 マンション検討中さん

>3953 匿名さん

春日は幹線道路ワキの谷底低地ですよ。

429. 3955 匿名さん

嘘いっちゃいけない
    春日一丁目、二丁目ともに台地1だよ

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm

430. 3956 匿名さん

どうやら土地勘のない人が混じっているね。
    文京区って春日通りの西側は本当にもったいないよなあ...道路を通したり区画整理をしたり、色々とやりようはあったと思うんだけどね。

431. 3957 マンション検討中さん

幹線道路ワキの谷底低地はパークコート小石川のあたりだよ

432. 3958 匿名さん

森ビル明日行くよ

取り敢えず所得で目黒を抜いて、ベスト3入り目指しなされ

433. 3959 匿名さん

駅前の一等地になるはずの場所に建設を中断した巨大な工事現場が未だに禍々しい雰囲気をふりまいているからな。あれは文京区の心臓に突き刺された巨大な杭に見えるよ。

434. 3960 匿名さん

>>3957
    あそこは小石川一丁目だよ。
    ちなみに白山通りを渡った方は本郷四丁目で、駅は春日駅でもアドレスは春日ではない。
    本来なら駅名は小石川でもよかったような気がする。春日駅は福岡県のローカル駅と同じ名前なので経路検索するときによくミスるので不便でしょうがない。

435. 3961 匿名さん

ひょっとすると都営三田線の駅が計画された時代には、春日に政治力のある有力者が住んでいて春日にしろとか言ったのかもしれないね。あの頃の文京区は都心の高級住宅街として錚々たる有力者や著名人が住んでいたので、ありそうな話ではある。

436. 3962 匿名さん

たぶんシビックセンターの建設も連動した春日アゲな動きがあったんだろうね

437. 3963 匿名さん

ル・サンクが予定通り竣工し、比較的若い夫婦や家族が生活し始めてたら、小石川の裏通りも今頃だいぶ雰囲気が明るくなってただろうにねえ

438. 3964 匿名さん

>>3961 匿名さん
    春日あたりに迷惑施設を集めたのはそういう経緯があるのだろうね。

439. 3965 匿名さん

戦前に東京砲兵工廠の跡地を後楽園スタヂアムが購入したことによるからあなたの考えているよりもずっと歴史があるよ。多分今御存命のご近所さんは後楽園球場のある風景しか記憶にないだろう。生まれた時からそこにあるので、迷惑という認識は多分誰の頭にもないだろうな。わざわざ移り住んできたと公言する巨人ファンも多く住んでいるというから、それなりに地域には貢献していると思うけどな。

440. 3966 匿名さん

いずれにせよ耐用年数がすでに過ぎていると報じられている東京ドームの建て替えは安全のためにも最優先課題となるだろうね。延命もできないではないだろうが、莫大な費用がかかるだろうから、一から建て直す方が安いと考える人もいるだろう。

東京ドームが無くなったら東京ドームシティの存在意義がなくなるし、日本プロ野球の草創の地の一つという地域のレジェンドも失われる。後楽園の街の魂が消えるに等しい。

むしろ築地には大型のサッカースタジアムと商業施設、そして地域のレジェンドを受け継ぐ食のテーマパークができることの方がふさわしいだろうと思う。カジノでも良いかもしれないね。文京区は博打嫌いが多いので、競輪場を潰させた歴史がある。場外馬券売り場もあまり周りの目に入らない隔離された場所でコソコソとやっているのが現状。カジノなんか誘致しようものならすごい騒ぎになるだろう。

441. 3967 匿名さん

ご近所さんとしてはギャンブル事業への拘りを捨てればもう少し身軽にいろいろやれるんじゃないかと期待している。

442. 3968 匿名さん

東京ドームがこのまま後楽園に居座ったら、文京区は今後半世紀にわたる沈没が確定しますね。笑
    パチンコ+馬券売り場+東京ドームで唯一無二の迷惑エリア役満の継続です。

443. 3969 匿名さん

迷惑エリアや嫌悪施設など文京区スレ民は差別が好きみたいで悲しいです。
    嫌悪施設って言われたらそこで働いてる人はどんな気持ちになるか考えてみてください。自分が住んでるところが迷惑エリアと呼ばれたらどんな気持ちになりますか?
    文京区スレにいる人達は心の教育を受けてない人が多いのですね。可哀そうな人たちです。

444. 3970 匿名さん

>>3969

若葉マークの人たちにそういう事を言っても無駄だと思いますよ、悲しいことですが
    心の闇が周りに漂っているような人は、何を見たって汚れて見えるものです
    濁った眼で見れば全てがおぼろに濁ってみえるでしょうから

445. 3971 匿名さん

むしろ築地にきて欲しいと少なからぬ数の中央区の人々が願っているわけですから、東京ドームは嫌悪施設などではないことのなによりの証拠でしょう。東京ドームシティのないところの人は羨ましいからこういう事を書くのです。それを読んだ人の気持ちなんか全く考えていないのは、多分自分が住んでいる街のスレッドではないからでしょうね。

446. 3972 匿名さん

こういう誹謗中傷を平気で書きまくってそこに住んでいる人々の人格権を侵害し続けている人が、いつまでも枕を高くして眠れるような国ではないと信じていますよ。日本は法治国家です。彼らの末路をゆっくりとお茶でも飲みながら見ていましょう。

447. 3973 匿名さん

プロキシー規制がかかったとたんに書き込めなくなるような事書いてんじゃないよ、若葉

448. 3974 匿名さん

東京ドームの押し付け合いはやめましょうね。
    文京区の民度が知れますよ。

449. 3977 匿名さん

>東京ドームの押し付け合い
    どこで起きてるの?

450. 3979 匿名さん

[NO.3975から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

451. 3980 匿名さん

東京ドームシティはディズニーランドみたいに子連れのファミリーをターゲットに家族全員が楽しめる施設だからな、舞浜や浦安の住民がディズニーランドに感じている親近感と同じ感覚を文京区民は感じているから嫌悪施設などではないね。ラクーアのおかげで買い物が非常に便利になって喜んでいる人の方が多いだろう。

452. 3981 マンコミュファンさん

こじ付けの上手さにはいつも感心させられますが、皆さまご存知の通り、東京ドームとディズニーランドは根本的に全くの別物です。
    千葉にまで媚びを売っていては、文京区民は田舎者だと全国に恥を晒すのがオチだと思いますが。

453. 3982 匿名さん

某ネズミーランドよりも東京ドームシティが勝るところといえば、なんといっても入場料がいらないところと日常の生活に役立つものを売っているところだね。おそらく近隣に住むなら東京ドームシティの方がずっとありがたいと思うし、なんといっても築地の近隣住民が巨人に来て欲しいと渇望する声があがっていますよ。東京ドームシティが中央区にできることを多くの人が望んでいる。
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202006280000006.html

454. 3983 匿名さん

でもね、東京ドームを易々と渡したくない文京区民の意見も報じられないけれどあるんだよね。そういう水面下の綱引きがあったからこそ、築地に巨人は引っ越さない。まあ詳しくは言わないけどさ...

455. 3984 匿名さん

東京ドームの押し売りはそろそろやめにしましょう。
    中央区に迷惑です。

456. 3985 匿名さん

東京ドームがあるからこその後楽園だよな。
    表参道や竹下通りが中央区に引っ越したら港区が困るだろ、それと一緒。
    逆に中央区は大喜びだと思うけど...違う?

457. 3986 匿名さん

銀座にユニクロができるよりは、銀座のほかにもうひとつファミリー向けの商業地域が中央区には欲しいところですよね。でも東京ドームシティをそっくり築地に引っ越してきてくれというのはちょっと虫がよすぎましたね。

458. 3987 匿名さん

中央区の区長さんもこんな発言してましたね
    「野球場やサッカー場などのスポーツ施設やテーマパークもいい」

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO82855260V00C15A2L83000

嫌悪施設?笑いがとまりませんね

459. 3988 匿名さん

湾岸と文京区の価値観は似ているのでしょうね

460. 3989 匿名さん

そのうち日比谷あたりも湾岸とか言いだしそうだな、かつての入江の埋立地とか

461. 3990 匿名さん

ナンバーなし重機が区道上を走行している
    http://web.archive.org/web/20201213130015im_/blog-imgs-138-origin.fc2....

建設業者が区役所からお叱りを受けています。

462. 3991 口コミ知りたいさん

>>3990
    ここの工事業者はほんとにひどい
    平気で路肩駐車してるしな

463. 3992 評判気になるさん

神宮球場と国立競技場を築地に移せばよかったんじゃないのか?
    東京体育館もついでに
    とても不便になるけど

464. 3993 匿名さん

兎に角、東京ドームの押し付け合いに終止符が打たれてよかったです。

465. 3994 匿名さん

神宮球場は明治神宮の所有する施設だから明治神宮の敷地外に移動できないと思うけど
    国立競技場や東京体育館も建て替えられてかつてとは異なる建物とはいえオリンピックレジェンドだからなあ...それに毎年楽しみにしている花火が見れなくなるのは困る。

466. 3995 評判気になるさん

神宮の歓声うるさいぞ
    気になったことないけど
    テニスコートもアイススケート場、バッティングセンター、フットサルも全て築地へ
    嫌悪施設でしょ

467. 3996 匿名さん

神宮の歓声に活気を感じて元気をもらえる人にとっては騒音じゃないんだけどね。

生まれた時から神宮の歓声を子守唄にして育った古老も多かろう。おそらく近隣に古くから住む人々にとって嫌悪する対象ではない。神宮球場のような歴史のある施設を嫌悪施設だとおいだしてしまったら実につまらない街になるだろうね、あの辺は。

468. 3997 匿名さん

東京は地方から上京してきた人が多いせいか郷土意識に乏しい人が多くてこまるね

469. 3998 匿名さん

文京区は上京者が居座る率が高いのは有名だよね。
    東京ドーム辺りの商業施設にいる老害に怒鳴られてもくじけないメンタルは、お上りさんならではなんだろうね。

470. 3999 匿名さん

>老害に怒鳴られてもくじけないメンタル
    あまりそういうのに遭遇したことがないのだが

471. 4000 匿名さん

基本的に老人は高台の住宅街に住んでいるので、若い人がたくさん幸せそうにしている低地には現れないよ。それこそサスカッチみたいなもんだ、雪男は人里はなれた山に住むものだろ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK